鈴木宗男氏「除名」…当然の判断

ロシアのエージェントに日露間のパイプ役を担わせることなどできません。このあたりを勘違いすべきではないでしょう。複数メディアの報道によれば日本維新の会は来週の党紀委員会で鈴木宗男氏を除名処分とする方針を、週明けにも下すようです。あとは2年後の参院選で鈴木氏がどうなるかにも注目する価値がありそうです。

維新が鈴木氏を除名へ=報道

当然の決定というべきか、それとも遅きに失したというべきか――。

いくつかのメディアによると、党に無断でロシアを訪問した鈴木宗男・参議院議員を巡り、所属する日本維新の会の党紀委員会は「除名処分」とする決定を、週明けにも下すのだそうです。

<独自>鈴木宗男氏は「除名」 維新の党紀委が結論

―――2023/10/06 14:58付 産経ニュースより

党へ届けずロシアを訪問 日本維新の会・鈴木宗男参議院議員への処分 馬場代表、週明けに最終決定へ

―――2023/10/06 14:57付 Yahoo!ニュースより【日テレNEWS配信】

現時点では最終決定ではないようですので、これらの報道を「確定した事実」と扱うのは少し早いかもしれませんが、複数メディアが報じている時点で確度はそれなりに高いといえるでしょう。

問題言動が多かった鈴木氏

もっとも、鈴木氏の言動は、以前からかなり問題がありました。ロシア側が主張する「特別軍事作戦」などの用語を使い、今回のウクライナ戦争を巡っても、「ロシアはウクライナに屈することはない」など、まるでロシアの代理人のような発言をしていたという事実もあります。

その意味で、鈴木氏の今回のような問題行動は、十分に予想できたものでもあります。日本維新の会は、もっと早い段階で、鈴木氏を除名処分にしているべきではなかったのでしょうか。

ロシアとのパイプ役?まさか!

なお、鈴木氏の訪露を巡っては、擁護する人もいます。

元・航空幕僚の田母神俊雄氏は「日本はロシアを完全に敵にしてしまい、中露の挟み撃ちにされる状況になってきた」としつつ、「ロシアとのチャンネルも必要だ」と指摘。その意味で、日本政府も「鈴木議員をうまく活用した方が良い」、などと述べているのです。

正直、詭弁でしょう。

もちろん、ロシアが日本から地理的に近く、中国、ロシアの二正面作戦を展開することは難しいため、「中露挟み撃ち」リスクを避けなければならないという点はそのとおりであり、百歩譲って「日本がロシアと独自のパイプを持っておくべきだ」という主張は、成り立たないではありません。

しかし、もしそうだとしても、事実上のロシアの代理人と化してしまった鈴木氏に、「日露のパイプ役」を担う資格はありません。

この点、上川陽子外相も鈴木氏の訪露について、「現時点で(鈴木氏から)ロシア訪問の詳細について説明を受ける予定はない」と述べたそうです。

鈴木宗男氏から「訪露の説明受ける予定ない」 上川外相

―――2023/10/6 12:16付 産経ニュースより

ある意味では当然の判断でしょう。

いずれにせよ、今回の鈴木氏の訪露騒動は、維新が鈴木氏を除名処分にしてお終い、というわけでもありません。というのも、今後は有権者の見識が問われることになるからです。

鈴木氏は2019年の参院選の比例代表で当選した人物ですので、参議院議員としての任期はあと2年です。2年後に再選されるか、落選するかは、注目に値するところです(あるいは2025年に77歳となっている鈴木氏がそのまま引退するという可能性もありますが…)。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. さより より:

    パイプ役というが、パイプとは、両側がしっかりと固定されていて、両方に情報なり何なり内容が流れなければならないです。
    つまり、両側に固定された土台(信頼)が無ければ、単なるそこら辺りに転がっている中身のない空洞管に過ぎません。
    こんな浮き草のような御仁が、パイプ役だなんて?

    1. ビトウ より:

       返信失礼します。

      >さより様

       反対勢力や敵国とも話し合い、国益(自国の生存と発展)を追求するのが政治家ですが、ただ敵に屈服したり懐柔されてる輩では話にならないですね。親子共議員辞職に追い込めればいいのですが。
       田母神って昔選挙の際に杜撰な金の扱いで逮捕されてたから、本人も周りもロクでもないと認識してましたが、相変わらずの様子。

  2. 土地家屋調査士 より:

    この人が参議院懲罰委員長だなんて。
    御自分で厳重な懲罰を課すべきでしょう。

    1. 引っ掛かったオタク@新党大地残しとったんコーユー時ン為け??? より:

      今回の訪露については参院事務局には遅滞無く事前に届けとるそーでっから、ムネオ氏に規則上適用しうる懲罰ネタに欠いとるンやナイでっかな?
      もう娘も議員しよるし、オッサンもう次は出らんと地域政党の顧問やらで隠居逃げ切りする気ちゃうけ??
      知らんけど

      1. 土地家屋調査士 より:

        おはようございます。

        偏見ですが、早口の人は何となく信用出来ないのです。
        参議院法務委員会で東京新聞の望月記者を叱りつけた時は少し見直したのですが、やっぱり信じた当方がバカでした。

  3. Masuo より:

    選挙前ってのもあるのでしょうけど、ひとまず原理原則が守られてよかったと思います。

    維新を全面的に支持するわけではないですが、少なくとも、立憲民主党に変わって野党第一党になってほしいと思っていたので、その芽が残ったように思います。

  4. 雪だんご より:

    ロシアと対話できる人間自体は居ても良いだろう。
    だがその人間が信頼性に欠けているのではどうしようもない。

    鈴木宗男議員がきちんとロシアを批判し、ウクライナ側に立っていた上で
    「それでもロシアとの対話は必要だ」と主張していたら世論の反応はだいぶ違っただろうに。

  5. HY より:

     いやぁ、ちゃんとやらかしてくれたようでよかったです。維新も心置きなく切れますね(笑)。ウクライナ大使からの非難も来ましたし、今後西側メディアからもフルボッコにされるでしょう。この汚点を払拭するために岸田政権は「より踏み込んだウクライナ支援」を決定する可能性があります。期待です。
     それにしても右翼の急先鋒であるはずの田母神氏が宗男擁護とは。確か侵略開始時においてもロシアを擁護するような発言そしていた記憶があります。かつては社会主義国家、左翼国家と呼ばれたロシアですが、今の体制はむしろ右翼国家なので共鳴するところがあるのでしょう。また同じことは中国にも言えるので、今後親中派・親ロシア派として「脱米従属」を主張する者が現れるんじゃないかと予想します。

  6. 引きこもり中年 より:

    鈴木宗男氏本人は、無所属で次の選挙に当選する自信がある。または他の党に移籍できる自信があるのではないでしょうか。もちろん、本当に当選できるのか、または他の党に移籍できるのかは別の話です。(もしかしたら、某テレビ番組のコメンテーターになる気かもしれません)

    1. 引きこもり中年 より:

      毎度、ばかばかしいお話を。
      朝日新聞社説:「話し合いで全て解決しろ。だから鈴木宗男議員を除名するのは間違っている」
      ありそうだな。

      1. fatty より:

        赤旗社説なら、さらに笑えるかも

  7. 自称元親韓派 より:

    「日本は露を完全に敵にしてしまい」とありますが、彼の国が敵でなかった事なんてあるのでしょうか?
    私が知る限りロシアは歴史上一貫して我が国にとって百害ありて一利なしの敵性国家だったようにように思うのですが・・・

  8. たろうちゃん より:

    正式に除名処分が発表されなくては、信用はできない。北海道民がこの人に一票いれず売国議員を駆逐しなければ安心はできない。娘の鈴木貴子も落選させねば油断大敵だ。みんなで鈴木親子を追放しよう。

  9. 匿名 より:

    鈴木宗男と同じ北海道足寄町出身で、ずっと鈴木宗男を応援してきた歌手の松山千春はどう思ってるんだろう・・・と思ってググってみた。

    鈴木宗男氏パーティーで松山千春アカペラ熱唱 「プーチンと殴り合いはないだろうけど頑張って」 – 社会 : 日刊スポーツ 2023年9月29日
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202309290001312.html

    元々は、こういう人だったんですけどねぇ・・・。

    松山千春 – Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%A5

    >自由民主党北海道連青年部名誉会長を長らく務めたとされる。
    >2022年の参議院議員選挙では~長野県入りし、立憲民主党現職の杉尾秀哉を名指しして、「とても出来のいい方だが、票がほしいばかりに共産党と一緒に選挙戦をやっている。長野を、中国や北朝鮮、ロシアのような国にしたいんですか。そんな人間を長野から送り出していいのか」 と演説した。

  10. 匿名 より:

    宗男を除名したくらいで維新を信用してはいけない

    1. たろうちゃん より:

      そうだ、そうだ!そう思う。

    2. 匿名 より:

      丸山穂高の件もありましたしね。
      丸山の処分だけならまだしも、すぐさま血相変えてロシア大使館に謝罪に出向くとかやらかしてしまいましたからね。
      絶賛国際法違反中のため今は大っぴらにロシアを擁護できないだけで、根っこは中露に媚びているのがバレバレなので。

    3. いねむり猫 より:

      どんな時も、長い目でみるのも支持者の役目ですよ。

  11. 元雑用係 より:

    >党への届け出をしていなかったことに加え、ロシアメディアの取材に対し、「ロシアの勝利を100パーセント確信をもって信じている」などと発言したことを問題視

    維新の反応も最初は「手続きの瑕疵」程度でしたが、現地でのインタビュー発言が流れてから変わったようですね。

    ただ・・・この程度のことは以前から日本国内でもテレビなどで語ってたと思いますけどね。
    なんで今よ。風向き読んだ?(笑)

    1. 引っ掛かったオタク@インフルで舌真っ白 より:

      以前の放言時に維新幹事長あたりと言い合いしてへんかったっけ?
      まー今回ので大義名分揃ってやっとちゃいますん??

  12. naga より:

    これは除名にしないと2019年に丸山穂高議員を除名にしたこととまるっきりバランスが取れないですね。丸山議員は「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と言っただけで戦争をするべきだと言ったわけではないのですから。(仮に戦争してでも取り返すべきだと言ったとしてもそれが現実でしょう。)

  13. 元雑用係 より:

    「制裁解除について日本と対話する用意がある」プーチン大統領 ソチで開かれた国際会議で発言
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e503daba6d3a8c8fe5e0ff61c78f2dcc8753196d
    「対話する用意はあるが、日本側がイニシアチブを取る必要がある」

    ムネオさん、わざわざ行った意味ないっすね。
    「日本は制裁解除して土下座せよ」とでも訴えるんでしょうかね。

  14. 名無ち より:

    除名でなく破門でお願いします

    1. ビトウ より:

       返信失礼します。

      >名無ち様

       では私は絶縁希望で。
       維新は親露の立場補強で鈴木招き入れたのかと思ってたので、除名検討は意外でした。

  15. G より:

    あんまり本人には響かなそうな処置ですね。
    まあ選挙に向けて存在も示せて良かったんじゃないですか
    迷惑系ユーチューバーと同じでしょう

  16. ムッシュ林 より:

    鈴木宗男は論外だが、田母神俊雄もこんなのを擁護してて大丈夫か。さらにこんな宗男と同じ見解の佐藤優氏にもがっかり。インテリジェンスとか散々語っていたくせに、結局はロシアに取り込まれていただけの人だった。
    論壇でいろいろいいことも言ってた人たちの化けの皮が剥がれた感じがします。

    1. たろうちゃん より:

      佐藤優は昔の著書を読んだ限りロシア語には堪能でたしかロシア正教かキリスト教信者ではなかったか。おれもわりかた信用していたし、どこか心酔した部分はある。逮捕、監禁だっけ?耐え抜いた硬骨漢のイメージがあったんだがムネオとキレていなかたんだ。残念だな。

  17. クロワッサン より:

    >元・航空幕僚の田母神俊雄氏は「日本はロシアを完全に敵にしてしまい、中露の挟み撃ちにされる状況になってきた」としつつ、「ロシアとのチャンネルも必要だ」と指摘。その意味で、日本政府も「鈴木議員をうまく活用した方が良い」、などと述べているのです。
    >正直、詭弁でしょう。

    詭弁というか、野党転落後に安倍晋三氏が旧統一教会からの選挙支援を受け入れるようにした判断と一緒なのでは?

    本人は清諾合わせ飲むなつもりでも、実際には命に関わる毒だっていう。

  18. 匿名戦士 より:

    日本にとって「潜在敵国」の中国・ロシア・北朝鮮・韓国の「パイプ役」はほぼ「エージェント」ですよ。
    日本の国益なんてものは考えない、他国の「御用聞き」だね。
    信用できる訳がない。

  19. 世相マンボウ_ より:

    さすがにリップサービスが過ぎて
    ロシア勝利祈念発言はまずいですねえ。

    ただ、私はそれを除くと、
    無断渡航にはある程度のお咎めは必要ですが
    活かしておきたい人材だと考えています。

    鈴木宗男氏については、
    今のウクライナ侵攻集結後の
    ロシア敗戦での日露交渉において、
    日本の立場を進める交渉窓口としての
    価値を期待しています。
    その点同じ親露派でも、
    ならず者とは友愛結ぶ鳩ポッポさんの場合は
    ロシアに売国の懸念があるのでパスです。

  20. より:

    思ったよりも迅速で、処分も重かったですね。でも、それで維新への評価(立民よりはマシ、多分)が変わるわけでもないので。
    鈴木氏がパイプの掃除をできたのかどうかまでは判然としませんが、できていればまあ良し、できていなくてもさして困りません。どのみち彼はパイプそのものを担えるようなポジションにはいませんので、いつでも切り捨てられますから。
    ただ、それはそれとして、ロシアと対話できる人材は必要なので、育成していくべきではあるでしょう。「敵国」なんだからそんなもん必要ないというのは、かつての鬼畜米英論者と同じです。「敵国」だからこそ、意識的に対話要員を育成しなければなりません。現状、おそらくは何も報われることはないので、かなり損な役回りではあるのですが、誰か担えそうな人いませんかね。

  21. 匿名 より:

    朝鮮総連「お役に立ちたい」
    発言の真意は?
    鈴木宗男氏に話を聞いてみると…

    https://sakisiru.jp/28871

    ロシアと北朝鮮が手を結んでいることが国際社会の誰の目にも明らかになったことですからら、この局面で鈴木宗男氏は「お役に立ちたい」とひと肌脱ぐ必要があったのかもしれません。
    氏が実際のところ、どこの国に対してお役に立ちたかったのかを判断するのは、ニュースを受け取る側のセンス次第でしょう。

  22. 匿名 より:

    鈴木代議士の処分の是非については,ブログ主さんが言っていることが正論
    なのかもしれません。しかし,気になることが1つあります。

    鈴木代議士はロシアが勝利すると言い切っています。
    客観的な戦争の状況判断について,いかがお考えでしょうか。

    少なからずの専門家(例,元陸将補の矢野義昭さん)も,ロシア有利と言っています。
    もちろん私はウクライナ勝利を願う国民の一人であり,
    マスゴミ以外の情報をいろいろ調べてみましたが,
    戦況は願っていない方向に進んでいるのではないかと危惧しております。

    1. 七味 より:

      匿名様

      根拠レスだけど、あたしは、ロシアとウクライナの戦争は、すぐにどっちかが勝って負けた方を好きにするなんてことにはならなくて、当分続いてくように思うのです♪

      ウクライナが不味くなれば西側はそれなりに梃入れするだろうけど、かといってモスクワまで攻め入ってプーチン大統領を殺害するなり叩き出すまではいかない気がするのです♪

      だから、プーチン大統領なりゼレンスキー大統領が、国内で失脚するなり暗殺されるなりするまで、戦争が日常になっちゃう気がするのです♪

  23. たろうちゃん より:

    問題はさ、今回の件を経て、次期選挙で北海道民の判断がどうなるかだよね。下手な地元意識で不祥事の国益棄損を「ロシアとのパイプ役」なんて判断されたらひとたまりもない。ただムネオ氏は現状比例区の議員と記憶している。つぎに所属政党がないなら無所属の選挙区での出馬になる。国際的にも注目はされるよね。日本は侵略国を支持するのか?ってさ。ムネオ氏も80才近い。引退したらいい。

  24. 七味 より:

    >露とのチャンネルも必要だ。その意味で日本政府も鈴木議員をうまく活用した方がよい。

    鈴木議員の活用って言っても、どうすればいいんだろう?

    ロシアが悪いみたいな雰囲気がある中だと、むしろ鈴木議員を冷遇しまくるのが良いように思えるのです♪

    今後、ロシアが負けるとか、負けないまでもウクライナと一進一退を続けるなら、そのまま冷遇を続ける♪
    もし、ロシアが優勢になりそうなら、そのときこそ鈴木議員の出番なのかもしれないのです♪
    ロシアにしても、国内で冷遇され続けながらもロシア擁護をしてた鈴木議員だったら、多少は手心を加えるかもですしね・・・・

    まぁ、鈴木議員がそんな状況でも祖国に尽くす高潔な方だというのが前提になっちゃうんですけどね♪

    (o´д`o)=3

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告