読者雑談専用記事通常版 2023/09/19(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. にわか評論家 より:

    作家の百田尚樹氏が新党を立ち上げた。党名は日本保守党だが、本投稿ではこれを「百田新党」と称する。

    百田新党、この百田新党に対しては島田洋一氏や小野寺秀氏らが期待を表明しているなど、一部の保守界隈やXユーザーの間ではこの政党に期待する意見も強いが、その半面、その実力のほどは未知数だ。党としての公約もおろか、未だに党の基本方針・綱領も発表されておらず、それどころか具体的な立候補予定者も、獲得議席目標も不明だからだ。百田氏やその協力者である有本香氏が立候補するのかと思いきや、そういうわけでもないらしい。

    保守系論客による新党としては、かつての所謂「田母神新党」のケースに加え、最近だと作家の桜井誠氏が立ち上げた日本第一党、チャンネル桜の経営者でも知られる水島総氏による「新党くにもり」の例があるが、いずれも衆参両院や地方議会での議席獲得には至っていない(便宜上これらを「保守新党」と称する)。よって、保守新党が議席を獲得するのは至難の業であると指摘する論者も多い。

    なお、参政党を保守新党と位置付けるならば、議席を獲得した政党は皆無ではない。参政党は令和4年参院選で1議席を得ている他、都道府県レベルで5、市区町村レベルで121の議席を獲得しているからだ。現在の代表は参議院議員の神谷宗平氏だが、結党メンバーにはKAZUYA氏、渡瀬裕哉氏、篠原常一郎氏も入っていた(この3人は参政党から離脱済)。しかし、経済評論家の倉山満氏は、特にKAZUYA、渡瀬両氏の離脱は参政党を陰謀論、スピリチュアル、ネットワークビジネスに傾倒させるきっかけとなったと指摘している。

    こうした先行事例を警戒する意見に加え、百田氏や有本氏の政治家としての実務能力に疑義を示す声もある。金融評論家の新宿会計士氏は自身のブログで飽くまで一般論だと断りつつも、政治家としての資質には志と実務能力が必要だと指摘した上で、百田氏の実名を挙げてはいないものの、志だけがあっても実務能力がない政治家は有害だと指摘している。また、作家・経済評論家の渡邉哲也氏は百田氏の新党を「右のれいわ」とツイートして物議を醸したが、渡邉氏自身は百田新党の支持者と思しきユーザーに対し、かつての参政党になぞらえ、「私にメンションをつけてウザ絡みする話ではない」と繰り返し述べている。

    百田新党はまだ党としての綱領も出ていないため、公約などについて評価する段階にはないが、良い意味でも悪い意味でも今回の選挙の台風の目となるのかどうかについては注目したいところだ。

    1. 匿名 より:

      百田新党支持者って頭おかしい。トゥイッターで小野寺まさる氏にウザ絡みしてる奴の言い分
      「政策をもとに論戦するでなく右のれいわと中傷する渡邊哲也は単なる大バカ者
      嘘に真実を混ぜお困りですかとすり寄る自称評論家だ
      旧来の自民党そっくりで意見するとブロックする右のブロック太郎だ!」

      そう思うのは勝手だがそれを小野寺氏に言うのがおかしいだろっての。
      「製作をもとに議論するでもなく」ってそれを言うなら政党を作っといて政策を出していない百田・有元氏に言うべきであって関係ない小野寺氏や渡辺氏らに言うのは筋違いだろw

  2. 土地家屋調査士 より:

    辛坊治郎氏 ジャニーズ性加害問題でのメディアの姿勢を痛烈批判「本当に吐き気がする」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e47766c886bee54c1d3a095da878200da13db994

    ビッグモーターの不正疑惑でも、マスゴミはCM放送で散々儲けたのに、不正疑惑で掌を返して、スキャンダルを連日放映して更に儲ける。

    ジャニーズ事務所の性加害問題でも「善意の第三者」の立場を主張し、ビッグモーターの不正疑惑でも「善意の第三者」を主張するのだろう。

    マスゴミのスポンサーになっても、何かのスキャンダルが生じれば、掌を返したマスゴミに飯の種を提供することになる。

    スポンサー企業には、マスゴミとはさっさと縁を切ることをお勧めします。

    1. クロワッサン より:

      そもそもスポンサー企業は真っ当な企業なんですかね?

      自然人で言う品性とか道徳性を持ってなくても金を持ってればスポンサー企業となれる訳で。

      1. 土地家屋調査士 より:

        クロワッサン 様

        返信ありがとうございます。

        そもそもマスコミは「公共の電波」を使って利益を得ている以上、放送内容には責任を負うべきで、スポンサー企業がコンプライアンス違反をしたなら、マスコミは視聴者に対して謝罪をすべきと思います。
        「善意の第三者」として知りませんでした、は視聴者をバカにした行為だと思います。

        1. クロワッサン より:

          金自体に良いも悪いもないので、金さえちゃんと出してくれるならCMを報じたマスコミはCM内容が反社会的とか犯罪で無い限りは責任を負うものではない気がしますが。

          庶民だって、より安いお店で買い物をしようとする時、そのお店が従業員を搾取して使い潰し、後始末を社会に押し付けるならず者企業であろうと選択しますよね?

          それと一緒だと考えますが。

          言ってる事が間違いだとは言ってないです。

          フェアトレードって概念がBtoBだけでなくBtoCでも前提となる社会にならないと、問題は解決しないって考えてます。

    2. 土地家屋調査士 より:

      マスゴミに投じていたスポンサー料は、スポーツのナショナルチーム、スポーツイベント、プロ·アマスポーツチームに。
      大学、高校に寄付してもいい。
      ネット配信番組のスポンサーになってもいい。

      自分の企業へのスポンサー希望に対して、独自の審査基準で、企業価値の向上、イメージの向上、商品の広告効果等々を決めて、「投資」をすればいいのではないでしょうか?。

  3. taku より:

     このサイトではあまり注目を集めないジャニーズ喜多川の性加害問題ですが、それ自体はもちろん許しがたい行為であることは論を待ちませんが、私としてはいわゆる”マスメディア(テレビ局の沈黙”により多くの問題を感じております。テレビ局は永年その事実を少なくとも”噂レベル”では知っていたのに放置してきた根本原因を、第三者委員会を作って究明し、再発防止策を講じるべきとの考えです(何人かの方から、それは”無いものねだり”だとのご指摘も頂いております)。
     確かに、ワイドショーとかで報道される本問題は①大手企業によるCMの見直し②ジャニーズ事務所の名称変更の是非③所属タレントの移籍の可能性が中心で、”マスメディアの沈黙”についてはスルーされているのが現状です(ないものねだりとのご指摘は正鵠を得ているかも)。
     しかしながら、一部の方からは、真摯な問題指摘もなされています。
    「テレビ局も損害賠償金を負担し責任者は辞職せよ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34efd0ea82a0dc75eba56965ab1d4b92bba2e072
    「メディアの抽象的な反省には違和感も」
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e573bad27ad5541fda6847a6e1b27a4070e5c271
     私としては、もう少し本件に関する国民世論が盛り上がり、各テレビ局が、①ジャニーズ事務所の動向を監視する立場をとること②スポンサーの意向、他局の動向に横並びの対応を取ること、を許さないように突き上げてもらいたい、と考えています。
     ビッグモーターが悪いのは当然ですが、損保ジャパンも悪いのです。損保ジャパンが「ビッグモーターの解体的出直しを、ステークホルダーとして監視する」とほざいても、誰も納得しないでしょう。

    1. クロワッサン より:

      いじめ問題では「傍観する者は共犯者である」って主張がなされていますが、ジャニー喜多川の性加害問題でも同じ主張がなされるか、何処まで通るかですかね。

      私としては、所詮は不倫すらも芸の肥やしとする「河原乞食」の世界で、やってる事はホストやホステスの亜種なんだから、業界の健全化は大事だけど泣き言を言ってなぁってところです。

      1. sqsq より:

        たしかに。

        ジャニー喜多川問題、今の倫理観で昔を裁いていないか。
        ジャニー喜多川氏、違法だと知ってやっていたのかな? 被害者、なぜすぐに訴え出なかった? 噂レベルで知っていたテレビ、他人の性嗜好の問題、黙っているしかなかったんじゃないか? 似たような問題今だってあるでしょ。噂レベルで訴えますか?

        1. クロワッサン より:

          >被害者、なぜすぐに訴え出なかった?

          私は、被害者が未成年な事もあり「すぐに」かどうかを問うのは違う気がします。

          >噂レベルで知っていたテレビ、他人の性嗜好の問題、黙っているしかなかったんじゃないか?

          裁判で性加害が認定された後に関しては、「噂レベル」という言い逃れは通用しないのでは?
          旧統一教会問題で自民党の議員などが「旧統一教会の問題性を認識していなかった」と述べるのと同レベルかと。

          >似たような問題今だってあるでしょ。噂レベルで訴えますか?

          上で書いたように、既に「噂レベル」ではなかったと考えます。
          で、今問題になっているビッグモーターと損保ジャパンの馴れ合い関係と同じ関係だったんじゃないかと。
          行き着くところは「拝金主義」「視聴率至上主義」ですかね。
          ジャニーズタレントが視聴率を取れるなら、マスコミもスポンサーもジャニーズ事務所が未成年への性加害問題を抱えようと気にせずにいた訳ですから。

          結局、何処までが“今の倫理観で昔を裁いて”いて、何処からが“今の倫理観で昔を裁いて”いない、と言えるかではと。

      2. taku より:

        クロワッサンさま、sqsqさま
        コメントありがとうございます。
         確かに、芸能界は一種特殊な世界でしょうし、世間の一般常識とは違うところもあるのだろうと思います(NHKのクローズアップ現代での検証でも、NHKが報道しなかった理由の一つに「所詮芸能ニュースだろう」というものがあったと記憶しています)。
         でもだからこそ、世間と芸能界をつなぐテレビ局には、ステークホルダーとして、世間常識に沿った対応をほしいし、それが果たせなかった原因究明と再発防止策をきちんと講じてもたいたい、と思うわけです(ないものねだりかもしれません)。
         いじめで「傍観する”生徒”」までを共犯者として弾劾しません(それは彼らの後々の心の問題)が、「”教師や教育委員会”が傍観」したのなら弾劾すべき、と考えます。
         同様によく「ジャニーズ事務所の所属タレントに罪はない」類の主張も見かけますが、彼らの活躍により、結果としてジャニー喜多川の権力が強化され、性被害が永年継続したことを考えると、そこそこ知名度の高い方が噂レベルで知っていて傍観したのであれば、一定の社会的責任は問われてしかるべきではないでしょうか。もちろんテレビ局の責任よりは、うんと軽いとは思いますが。

      3. nanashi より:

        >やってる事はホストやホステスの亜種なんだから、

        然う言えばジャニー喜多川氏の実姉である藤島メリー泰子氏はバーを経営して、そこのホステスをやっていましたからね。
        その際に出会ったのが、新聞記者で後に作家、政治活動家となる藤島泰輔氏でした。
        因みにその当時、藤島氏は高浜虚子の長男の娘と結婚していました。

  4. より:

    まあまあどうでもいい話。

    海外「日本よ、お前がナンバーワンだ」各国の女性客室乗務員の待遇が一目で分かる映像が世界的な話題に
    http://pandora11.com/blog-entry-4704.html

    大型旅客機のドアの開閉を男性グラウンドスタッフが日本では当たり前の光景なので、こんなの国際的標準だろうと思っていたのですが、どうやら多くの諸外国ではちっとも当たり前ではなく、女性CAが頑張って開閉するものらしいです。上記文中に貼られている映像では、ロシア、ウクライナ、マレーシア、アメリカ、タイ、韓国、フィリピン、日本、アラブ首長国連邦、ベトナム、インド、中国での様子が映っているのですが、確かに男性スタッフがドアを閉めているのは日本だけですね(ベトナムだったかは、女性のグラウンドスタッフがドアを閉めてました)。
    う~ん、大型旅客機の客室ドアなんて、見るからにかなり重そうなんだけど、いかに保安要員とは言え、華奢な女性CAに開け閉めさせるのはいかがなもんでしょう。”れでーふぁあすと”とやらはどうした?

    # まあ、米系キャリアやルフトハンザなんかに乗ると、とってもゴツイお姉さん or おばさま
    # がCAとして乗務してたりはしますけど……

    1. 匿名 より:

      各国のユニフォームのセクシ…ゴホン、華やかさに目が行ったのは俺だけではないはず。

    2. たろうちゃん より:

      おれはドイツのルフトハンザ航空に乗った。CAのおねえさ、、あ、いや
      オバサンはたしかに身体のデカイ女性だったな。アメリカの航空会社のCAよりデカかった。ありゃ日本人CAの倍はあるな!

  5. 美術好きのおばさん より:

    先日人民服の話が出ていましたが、それについていろいろググっていたら、横道のそのまた横道の脇道に進んでしまって……。

    人民服を考案したのが辛亥革命の孫文で、その際に日本の学生服や軍服を参考にしたと言われています。孫文は日本留学の経験があり、多くの日本人の友人・支援者がいました。そのうちの一人が社会主義者の宮崎滔天(とうてん)です。

    滔天には帝大生の息子龍介がいました。龍介は学生のかたわら雑誌『解放』の主筆をしており、たまたま仕事で訪れた九州で七歳年上の人妻と出会います。二人は激しい恋に落ちてとうとう駆け落ち。世に言う「白蓮事件」です。

    柳原白蓮は25歳の時に、坑夫から叩き上げた筑紫の炭坑王伊藤伝左衛門(50歳)と結婚するも、伊藤家は幾人もの妾とその子供達やら養子やらがごちゃごちゃ同居してさながら魔の館。まともな身の置き所のない館に囚われた白蓮は詩作に慰めを見出します。そんな白蓮が帝大生の編集者に心動くのは、自然の成り行きだったのでしょう。

    伯爵柳原前光の次女白蓮(母親は芸者)は、大正天皇の生母柳原愛子の姪で、姉の夫は入江為守(昭和天皇侍従長入江相政の父)。白蓮の駆け落ちは、宮内省、政界、財界を巻き込んだ一大スキャンダルに発展します。そんな中、九州の麻生太吉(麻生元首相のヒーヒーおじいちゃん)や樺山某女(白洲正子の母親)等の奔走により、無事伝左衛門との離婚が成立して、白蓮は晴れて龍介と夫婦になりました。

    ところで、伯爵柳原家を継いだ兄義光は後に男色スキャンダル (相手の役者から口止め料を脅し取られた事件) を起こします。また、その娘も事件を起こします。世に言う不良華族事件です。その娘はダンスホールの教師と不倫し、挙句に多数の華族夫人や有閑マダムを教師に斡旋して、教師の心を繋ぎ止めようとしました。その夫人達のに、斎藤茂吉夫人もいたとか……。

    まだまだ、白蓮と龍介の話は続くのですが……。なお、二人が住んでいた西池袋の家には、孫の宮崎黄石の表札と共に二人の表札が今でも掲げられているそうです。

    1. より:

      宮崎滔天は社会運動家ではあったものの、いわゆる社会主義者ではなかったと思います。むしろ頭山満などの大アジア主義者に近く、あえて現代的色分けで言えば、右翼の範囲内でしょう。

      余談:
      孫文はいくつかの号や変名を持っており、そのうちの一つが孫中山であり、現代の中国語圏では専らこちらの名前で知られているようです。人民服にしても、孫中山先生がデザインなさったということで、中山服と現地では呼ばれているようですし、中国や台湾に行くと、ちょっとした街には、たいてい中山路と名付けられた通りがあります。まあ、インドに行くとガンディー通りがあちこちの街にありますので、似たような感覚でしょう。

      1. 美術好きのおばさん より:

        龍さま

        貴重なご指摘、感謝致します。(アレ? どこぞのやんごとなきお方の言葉と同じになっちゃった)

        社会主義者と社会運動家の違いも分からぬ無知を曝け出してしまいました。お恥ずかしい限りです。慌てて頭山満のwikiをググって見ました。

        あの時代に、日本の現状を憂い、日本の未来を信じていた若者が沢山いて、中国や朝鮮半島、インドの人達と交流・援助していたことをほとんど知りませんでした。

        今後とも、いろいろお教えくださいますよう、よろしくお願いします。

    2. さより より:

      >斎藤茂吉の妻

      斎藤茂太・北杜夫の母で、猛女と呼ばれる程の女性であったようです。北杜夫の娘の斎藤由香が伝記を纏めています。

      https://www.amazon.co.jp/猛女とよばれた淑女―祖母・齋藤輝子の生き方-新潮文庫-斎藤-由香/dp/4101295921

      明治大正時代の女性は、清々しい程に逞しく一途だったようだ。

      少なくとも、エッフェル塔の前で子供と間抜けなポーズで写真を撮って、そんなものを全世界に拡げるような艶も知性も無いことをするようなことは無かったようだ。

      1. 美術好きのおばさん より:

        さよりさま

        あの事件があった後、斎藤夫妻は別居します。その一年後、無精髭が生えた野暮ったい田舎のおっさんの斎藤茂吉に愛人ができます。永井ふさ子という絶世の美女です。まさに、美女と野獣!

        茂吉が美女に送った手紙が……
        「春あたりまで、気が引けて、醜老身を歎じていましたが、このごろは全く、とりこになつています。」(11月24日書簡より抜粋)

        「ふさ子さん! ふさ子さんはなぜこんなにいい女体なのですか。何ともいへない、いい女体なのですか。どうか大切にして、無理してはいけないと思います。玉を大切にするやうにしたいのです。ふさ子さん。なぜそんなにいいのですか。」(11月26日書簡より抜粋)

        男も女も、懸命に生きてるのです!

        なお、茂吉が二代目院長を務めた青山脳病院は、現在府中市に移転し、孫の章二氏 (斎藤モタさんの息子) が継いでいます。

        1. さより より:

          明治大正は、男も女も、素直にたおやかに、呼吸をして生きていた感じですね。戦後が何か息苦しく感じます。斎藤茂吉の感性豊かな歌は、彼のこの童心のような素直な心がベースにあるのかもしれません。
          久しぶりに明治大正の感性豊かな文学を思い出しました。
          斎藤一族は、茂吉以降文学の才に恵まれ、由香氏は、父親譲りの軽妙な文章で楽しませてくれます。

  6. クロワッサン より:

    久し振りにやってみました(*´∇`*)

    紅 改め レイシズム

    嘘を吐く 韓国は 被害を抱く
    嘘暴く 事実には 目を閉じる
    証拠は創り出す 被害を追い掛けて
    先が見えないのは 嘘とバレてるから

    被害者に回り込む ヤツラの特技
    実(じつ)のない 嘘歴史 もう耐えきれない
    All of harm in my memory is still arresting to my heart
    「嘘違う?」言われて あふれる fake tears

    レイシズムに染まった韓国を 慰めるチョッパリはもういない
    もう二度と 届かない 嘘被害
    閉ざされた東海(トンへ)に向けて 叫び続ける

    ヤツラは嘘を吐く お金を追い求め
    先が見えないのは 嘘とバレてるから

    レイシズムに染まった韓国を 慰めるチョッパリはもういない
    もう二度と 届かない 嘘被害
    閉ざされた東海(トンへ)に向けて 叫び続ける

    レイシズムに染まった韓国を 慰めるチョッパリはもういない

    Cry in deep fake

  7. 墺を見倣え より:

    NHKが個人情報収集???

    本物のNHKではなくて、NHKを騙る悪徳業者カモ知れないので「???」を付けてます。

    固定電話を廃止したら、差出人NHK風の封書が来て、個人情報を差し出せと言ってきました。

    固定電話の無い人は、NHKを視聴してはいけないのだろうか?
    返信用はがきの回答欄に、電話番号変更の選択肢はあっても、廃止の選択肢はない、
    携帯電話番号を記入する欄があるのですが、NHKの視聴と携帯電話は関係ないだろ。

    「2022年4月より、メールアドレスが受信契約の届け出事項となりました。」と一方的に主張して、手紙に書かれたURL経由で登録する様要求してますが、怪しさ満点。

    差出人NHK風の手紙なんて、悪徳業者でも印刷できるだろ。
    返信用はがきの送付先郵便番号が7桁で、且つ、郵便局の郵便番号検索結果は、「該当する郵便番号が見つかりませんでした。」は、怪し過ぎ。7桁あれば、送り先住所を無視して配信されるのを悪用しているカモ知れない。

    注意喚起が必要な案件カモ知れない。

    1. ぬい より:

      「固定電話を廃止したら」とのことですが、たまたま時期が一致しただけかも知れませんが、どこかに情報漏洩していそうな気がして気持ち悪いですね。
      当のNHK自体が怪しい事(特別あて所配達郵便)をしているので、犯罪者に手口を利用されてもおかしくないですし。

  8. クロワッサン より:

    韓国ガールズグループNewJeansを襲った「すしランド騒動」 米国では理解不能
    日経ビジネス9/19(火) 8:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc7b64d7aff415157e272f0cfca7c04553b32878

    まず最初に、私自身は此処での「すしランド」という呼称に問題があるとは判断していません。

    その上で、

    >しかし、件のツイートをした本人はオーストラリアで育った方のようです。04年生まれの18歳。Z世代に属するティーンエージャーです。一般的な18歳とは違い、歌と踊りのレッスンに膨大な時間と労力とを費やしていたであろう若いアイドルが、すしという言葉をあえて差別的な意味合いを込めて使うとは、到底考えられません。

    ですが、根拠に合理性や因果関係がなく、これでは『到底考えられません』ではなく『考えたくありません』としか書けないですね。

    すし女が日本人女性に対する蔑称として成立する韓国社会で生活している以上、「知っていても不思議ではない」訳で。

    >問題は「すしランド」を差別的だと捉える人の側にあると思います。

    は同意ですが、

    >そうした人には、日本からも韓国からも遠い米国で、すしがどのような存在になっているかを知ってもらうのが誤解の解消につながる近道の1つだろうと思います。
    >日本の人も米国ですしが大人気になっていることはご存じでしょう。しかしその実態は多く日本人の想像をはるかに超えて、すしは今や“米国の国民食”になったと言えます。

    という展開からの「すしランドは問題ではない」という主張は、もうアタオカとしか。

    発言者のアイドルにとって、すしが米国の国民食かどうかは無関係である、でお仕舞いでしょう。

    炎上に便乗した売名行為あるいは金稼ぎってところ。

    1. ぬい より:

      ご紹介いただいた記事を読みました。全体的にツッコミ待ちとしか思えない内容でしたね笑。
      「歌を頑張ったZ世代だから差別しないはず」->全くの根拠不明。日経は何かとZ世代大好きですね。
      「アメリカ人には理解不能」->アメリカ人の気持ちは関係ない。言われた側が不快になったらハラスメント成立というのがポリコレ大好きアメリカの得意技ですよね。

      当該グループが韓国大手事務所絶賛売り出し中、しかもおじさまがターゲットらしいので、日経ビジネスにステルス依頼したのではと勘繰りたくなる内容でした。クロワッサン様のお見立てに賛成です。

  9. クロワッサン より:

    <社説>副大臣・政務官 女性不在の無責任人事@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/278492

    白人に対する差別は白差別。

    アジア系に対する差別も白差別。

    黒人に対する差別は黒差別。

    女性に対する差別は黒差別。

    男性に対する差別は白差別。

  10. クロワッサン より:

    <社説>安保法成立8年 元に戻れなくなる前に@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/278219

    日本を取り巻く国際状況が元に戻らないのだから、そもそも元に戻れる筈がない。

    >憲法9条は「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又(また)は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と定めており、武力行使の可能性に言及して台湾問題という「国際紛争」を解決しようとすること自体が憲法に反するからだ。

    行使されるのは「武力」ではなく「防衛力」だから何も問題はないですね。

  11. クロワッサン より:

    <社説>秋本議員逮捕 賄賂で国会質問とは
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/275694

    新聞に対する税率が8%となった経緯との整合性を問うところでは?

  12. クロワッサン より:

    <社説>NHK業務拡大 公共放送の意義を問え@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/277731

    >NHKは膨大な受信料収入に加えて法人税を免除され、競争力は圧倒的だ。業務を際限なく拡大すれば民放は太刀打ちできず、報道の多元性も損なわれかねない。

    報道の多元性って切り口は面白いですね。

    >NHKが組織維持のために公共性を軽視し、収益確保へ突き進むことは許されない。公共放送として維持する意義はそもそもあるのか、国民的な議論が欠かせない。

    2005年と2007年のゆうちょ民営化の考え方で、NHKも分社化ですかね。

    これまでの民営化の流れ
    https://www.japanpost.jp/corporate/milestone/privatization/index03.html

    1. sqsq より:

      NHKの財務報告みると「法人税住民税及び事業税」というのが出ていますが。
      22年度は35億円計上している。

      1. 新宿会計士 より:

        たしかにNHKの連結財務諸表(P6)では「法人税、住民税及び事業税」が3,502百万円計上されていますが、これはおそらく連結子会社における納税額でしょう。NHKは株式会社である子会社を多数抱えていますので、子会社において利益が生じているのでしょう(ちなみに法人税等は連結上、相殺消去されません)。

    2. 匿名 より:

      NHK本体は、収益事業は行えないことになっているが、別会社(子会社・関連会社)を作れば、様々な収益事業は行える、ということですね。

  13. クロワッサン より:

    <社説>損保ジャパン 不正の黙認許されない@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/277064

    回り回って、ジャニーズ事務所に対するこれまでの東京新聞の姿勢が問われますね。

  14. クロワッサン より:

    <社説>辺野古判決 「沖縄の自治」はどこへ@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/275412

    >辺野古新基地が最善の選択といえるのか。

    次善の選択だから、十分じゃないですかね?(´・ω・`)?

    1. 匿名 より:

      この問題は国家の防衛の問題で、地方自治レベルの問題ではない。国家レベルの問題なのだが、法の不備で、自治体の許認可レベルの要素が入り込んで来ている。これは、国家レベルの行政と地方自治体レベルの行政に於いては、国家レベルの行政判断が優先することを規定しなければ、国家としての重大な行政の遂行が出来ないことを意味する。権限の衝突を招いている訳で、法的に整備するべきこと。当面は、判例で対処して行くしかないだろう。

  15. 土地家屋調査士 より:

    「日本で性被害」韓国女性DJ、再び来日、再び露出の映像…日本で微妙な反応

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0d3ea35234df9c56f3e1fc36bf889c4889052b

    やはり、このDJ様は危機管理と自己防衛という概念がないように思います。売名行為とか炎上商法とか言われても、自業自得でしょう。

    「SODA、SODA!」

    1. nanashi より:

      結局、この女性は現在の「従軍慰安婦」と言ったところでしょうね。
      日本に強く言えば集れると高をくくっているのかもしれません。
      しかし、あの頃と比べたら情報伝達の速度は速いですし、直ぐに嘘が見破られますからね。

    2. ぬい より:

      この女性、スティーブ・ジョブズ氏のように同じ服しか着ないポリシーなのでしょうか。いつ見ても同じような服(白いキャミソール)ですけど。(皮肉)

    3. 土地家屋調査士 より:

      nanashi様、ぬい様

      返信ありがとうございます。
      その後のDJ様の動向がつかめませんが、日本国にお金を使って頂いて、何事もなく本国にお帰りになることを祈っております。

      当方も、あの姿で居られたらガン見してしまいます。
      普段から辛いものを食しておられるでしょうから、新陳代謝が宜しいが故の恰好なのだと思います。

  16. 土地家屋調査士 より:

    バレーボールW杯、パリ五輪予選が開催中で、日本女子代表チームは開幕3連勝で、本日も有利に試合をしています。

    絶好調の日本とは対照的に…東京五輪4位・韓国代表が悪夢の開幕3連敗! 母国メディアから「もはやパリは絶望的」「凋落が止まらない」と悲嘆の声【女子バレー】

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1346d461672f93071a633aae5f211448d8210fd7

    韓国女子バレーボールチームは、前回の東京五輪では日本女子代表に勝利して4位だったはず。
    WBCも予選敗退、サッカーW杯もなんとか予選リーグ通過だったと記憶してますが、韓国スポーツの凋落は何が原因なのか?。

    1. CRUSH より:

      状況証拠でしかありませんが、韓国スポーツの凋落はビデオ判定の浸透と相関が強い気がします。
      競技の種類(一人か団体か、道具使用有無など)
      競技の規模(プロ競技か学生大会か)
      など、網羅的にあてはまるかどうか微妙ですが。

      あと、韓国&韓国人は戦略的な思考ができませんね。
      「捨ててよいゲーム」
      「勝たねばならないゲーム」
      怪我してもつまらんとか新人に経験を積ませるとか、達成目標に向けてどうメリハリをつけるか?
      それをわかってる監督をつれてきても、それをわかってない選手&メディアが従わない。

      かつて日本もそうだったんですが、みんなで地道に頑張ったらずいぶん沖合まで漕ぎ出してるような気がしますね。

      1. 土地家屋調査士 より:

        CRUSH 様

        返信ありがとうございます。
        昨日時点で、日本女子バレーボール代表チームは5連勝。今晩のトルコ戦、明日のブラジル戦の結果次第でパリ五輪出場ですが難しいでしょう。
        対して、韓国は4連敗までは確認しましたが、パリ五輪出場はほぼ絶望。
        CRUSH様の御指摘通り、バレーボールもVR判定で線審は居なくなりましたし、チャレンジ制度も導入されましたし。

        アジア選手権で、御指摘のポイントを注目してみます。

  17. 迷王星 より:

    日本としては,実に困った事態になりましたね.
    韓国国会において,野党である共に民主党党首の李在明に対する逮捕同意案件が可決されてしまいました.

    来年の韓国国会選挙で共に民主党が勝ち,次の大統領選挙で李在明が大統領となれば,日本も百余年前の判断ミスで背負い込んだ韓国という大変な重荷(というよりは韓国の場合,日本にとっては,最早,大昔の囚人用の巨大な鉄球が太い鎖で繋がれている足枷に近い)を下ろせると予測していたのですが.

    朝鮮戦争で韓国防衛のために流した若者たちの血をsunk costとは割り切る合理的判断が出来ず,今なお韓国を何としても自陣営に引き留めようと執着しているアメリカ政府も,韓国民が李在明を大統領に選んだとなれば流石に諦めざるを得なるでしょう.

    そして,その結果として,現実問題として未だに自衛隊を正式に憲法上で国軍と明記さえ出来ず防衛をアメリカにおんぶに抱っこの実情ゆえにアメリカの属国に過ぎない日本も韓国から自由になれる訳です.

    何しろ,少なくとも太平洋戦争の敗戦後の日韓関係は,米韓関係と日米関係という2つの独立変数の値によってその値が決定される従属変数に過ぎませんから,アメリカが韓国に執着している限りは日本が韓国を捨てて放棄することは,(少なくとも日米安保条約の終了を日本側から通告して実際に終了しない限りは=アメリカも日本にとっては中露と同様の仮想敵国の1つだと日本が宣言するに等しい暴挙をしない限りは)アメリカによって絶対に許されません.

  18. ホワイト国 より:

    韓国最大野党の反日指導者が逮捕されるみたいですね。

    韓国最大野党代表の逮捕状審査 26日に実施=延期の可能性も
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230922001300882?section=politics/index

    自称慰安婦詐欺問題の主導者、尹美香(ユン・ミヒャン)国会議員も
    有罪が確定したらしいです。
    https://news.livedoor.com/article/detail/25020865/

    まあ、それでも、あの国では、次から次へとゴキブリは湧いてくるのでしょうけど。

  19. Masuo より:

    iPhone15をヨドバシ秋葉原店で見てきた。
    感想としては「あまり変わらない」ですが、敢えて上げるとすれば、Type-Cの充電が魅力なところでしょうか。買おうかと思いましたが、ちょっと様子見です。あと高かった!><
    (ドコモで約218,790円!pro256)

    ずいぶん高いと思ったので、値段の推移を調べてみみた。
    https://me-her.com/iphone-price/

    iPhoneの値段の推移
    iPhone11pro(256) 122,800円 $1,149
    iPhone12pro(256) 101,800円 $1,099
    iPhone13pro(256) 122,545円 $1,099
    iPhone14pro(256) 164,800円 $1,099
    iPhone15pro(256) 174,800円 $1,099
    ※価格改定のあるものは、改定前の値段

    こうしてみてみるとiPhone12が出た当時(2020年10月くらい)は、1$103~105円だったんですね。逆に、本場アメリカでは、コロナ後にインフレが進んでるにも係わらず、値段据え置きという事は、実質値下げですね。(うらやましい)

    円安は輸出にはいいけれども、iPhoneユーザとしてはちょっと痛いです。。( ノД)シクシク…

    1. より:

      普段はAndroid(Pixel 7a)を使っていますが、一応iPhoneも持ってはいます。もっとも、6aという大昔の機種ですし、電池もかなりへたっているので、本当に持っているというだけですね。iPhoneの買い替えも考えたことはあるのですが、おサイフケータイの使い勝手もさることながら、一番のネックはやはりお値段でした。日頃それほどスマホに依存した生活は送ってませんので、スマホ如きに10万円以上かけるのはかなりの心理的抵抗があります。今機種変更するとしたらSE3でしょうが、それでも10万円を超えますからねぇ……
      それどころか、15Proともなると、20万円を超えます。でも、20万円あれば、それなりに使えるノートPCが買えちゃいます。そう考えると、手が遠のくばかりです。まあ、SE4が出たらちょっと考えましょうかねぇ……

      1. Masuo より:

        > SE4が出たら

        すごくよくわかります。私はiPhone5Sを使ってて、あの片手で操作できるサイズ感と指紋認証の便利さで「買い替えるならSE2」と思って待ってました。
        一向に販売されずに、さすがにバッテリーと老眼に勝てずiPhone11にしてしまいましたが・・・(そこまで待ってた)

        逆に私は、一番最初のスマホはAndroidでソニーのXperiaを2008年か2009年くらいの初期にに飛びついて買った口です。
        当時のスマホは本当に使えませんでした。。。処理は遅い、地図はでたらめ、すぐに熱くなってバッテリーもダメ、のダメダメでしたが、致命的だったのが、友達に自慢して見せたときにバグって恥をかいた事ですね(笑)
        それ以来、iPhone派です。

  20. クロワッサン より:

    日大ラグビー部 部員の“暴行行為”で謝罪
    2023年9月23日 5時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230923/k10014204271000.html

    日大ジャンキーズらしいっちゃらしいニュース。

    だって仕方ないじゃないかぁ、ジャンキーだもの。

  21. クロワッサン より:

    立民 泉代表「杉田氏みずから謝罪と説明を」人権侵害認定受け
    2023年9月22日 15時04分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/k10014203731000.html

    うーん、築き上げた利権構造が崩れるかも知れないひと刺しになるかも?と危惧してるのかな?と勘繰っちゃいますね。

    アイヌを利用した差別利権の温床になる――「アイヌ新法」はなぜ問題なのか?
    2019年02月26日
    https://nikkan-spa.jp/plus/1553845

    いったん下駄を履くと履き続けないといけなくなり、自立なんて夢のまた夢ってなっちゃって。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告