読者雑談専用記事通常版 2023/09/09(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/09/12(火)』を9月12日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. nanashi より:

    是非とも新宿会計士様に検証していただきたい記事がありましたので、この場を借りて紹介します。

    すべての増税に反対しますって言ってる人達って何がしたいの?と思ったときに読む話
    https://agora-web.jp/archives/230907073718.html

    上記の寄稿者はアゴラの常連寄稿者なのですが、池田信夫代表をはじめ、アゴラの寄稿者によく見られるのは「増税ありき」の主張です。
    上記の記事のように「社会保険料がサラリーマンにとって相当な負荷になっている。その負荷を軽減させるには増税しかない。」という主張もよくされています。
    また、玉木雄一郎国民民主党代表が頻りに主張をしていたトリガー条項の発動についても、「ポピュリズムだ。」として池田代表が否定的な見解を示しています。
    様々なデータを元に分析を行い、財務省は国民から税金を取り過ぎていると指摘している新宿会計士様に、この「増税ありき」の主張を是非とも論破していただけると幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    1. カズ より:

      記事を斜め読みして横からの雑感です。
      m(_ _)m

      減税論の本質は「節約できてこその減税」なんて順序の話ではなく、減税の波及効果(設備投資ほか)で景気が高揚すれば『結果的に税収総額がUPする』って話だと思ってます。

      もちろんインボイス等、公平性を保つための税制は必要なもので、「なんでも反対!」なんてのは論外なんですけどね。
      ・・・・・
      >社会保険料がサラリーマンにとって相当な負荷になっている

      生活者として言わせて貰えば、社会保険料は「受け取る保障内容に応じた負担」を求められるもの。 掛金が労使折半だったり、扶養家族分が免除されたりする給与所得者が羨ましいですね。

      件の記事には、給与所得控除は出費の如何にかかわらずの費用扱いで、自営業は実費(領収書)を要した分だけであることにも言及がありません。

      >”その負荷”を軽減させるには増税しかない

      そのようなことを経団連が語ると”その負荷”ってのは、労使折半のうちの企業側負担分のようにしか聞こえないですね。消費税は文字通り最終消費者の負担となる税金。企業は預かったものを納付するだけなんですものね。

  2. nanashi より:

    ライドシェアがネットの一部で話題になっていますが、菅義偉前総理もライドシェアに理解を示しているそうです。
    ただ、其の推進派の代表がソフトバンク系のZホールディングス会長の川邊健太郎氏なので少し萎えてしまいます。
    川邊会長も祖父が自動車教習所やタクシー会社を運営していたので、それなりにタクシー業界の実情を知っているのだと思いますが、色々とやらかしている(但し、処分は激甘)ソフトバンクグループの幹部なので、ライドシェアを安易に進めて良いものか、疑問に感じます。
    一方で「抵抗勢力」と呼ばれている全国ハイヤー・タクシー連合会の会長で日本交通会長の川鍋一朗氏は、ライドシェアの本場であるアメリカに在住していた事もあり、其の実情が衝撃的だった事もあって、反対をしているそうです。
    他にも事情があると思いますが…。
    川鍋氏の母方には台湾の英雄である鄭成功(国性爺)の弟である鄭宗明(田川七左衛門)の血が入っているそうです。
    また、妻は中曽根康隆衆議院議員の妹で、あの前川喜平の姪にあたる人物だそうです。
    此方も前川喜平の名前が出てくるあたり、がっかり感が否めませんが…。

    1. ぬい より:

      nanashi様

      ライドシェアが世間でそれなりに望まれて、もし仮に解禁するとなったしても、労働者の安易な流入は防いで欲しいと思います。あまりにお手軽にドライバーになれると、交通トラブルや車内の密室トラブルが増す気がします。
      デリバリーのようにアプリに登録するだけですぐに働けるというのではなく、確実な身元保証、保険加入、一定の安全講習はして欲しいです。

      あと、解禁したらきっと外資系大手に日本市場を席巻されて自動運転に必要なデータを根こそぎ持っていかれるのではと気になるところです。

      1. どみそ より:

        「ライドシェア」と 横文字でいうと、 斬新なイメージですけど、 白タクとの違いは なんなのでしょうね。
        配車アプリに束ねられた 白タクを公認ということですかね。

    2. Masuo より:

      ライドシェアと関係ないかもしれませんが、タクシーと言う乗り物は恐ろしいと思ってます。と言うのも、乗ってしまったが最後、居眠りなどしようものならどこに連れていかれるかわからないからです。

      男性である自分ならまだしも、妻や恋人などを持つ身としては、心配にならないかな、と思います。ちゃんとした身元引受人がいるタクシー会社ですらそうなんですから、どこの馬の骨ともわからないドライバーと車で密室とか、恐怖でしかないような気がします。

  3. nanashi より:

    「新聞記者」と言うよりも「活動家」という表現がしっくりとくる望月衣塑子サンですが、ジャニーズ事務所の会見でもまた頓珍漢な事を言っていたそうです。

    ジャニーズ会見 望月衣塑子記者の暴走に非難殺到
    https://agora-web.jp/archives/230909004352.html

    【ジャニーズ事務所会見】東京新聞・望月衣塑子「今日もテレビ朝日は中継していません!ミュージックステーションの件、どうお考えか」⇒ 東山紀之氏「放送しているようです」 井ノ原快彦氏「しています」 司会「次の方どうぞ」※動画
    https://anonymous-post.mobi/archives/34724

    ジャニーズの問題ってマスコミも無関係ではないですしね。
    今頃になってジャニーズ事務所を叩いているあたりおかしな話ですし。
    何故創業者や其の姉が生きている間にマスコミは取り上げてこなかったのか疑問に思います。
    もしかしたらマスコミは韓流(日系K-POP)を流行らせたいという思惑があるのかもしれませんが。
    其れに東京新聞って藤島ジュリー景子氏の実父である藤島泰輔氏が社会部記者として在籍していた所ですし。
    あっ、然う言えば望月衣塑子って確か社会部の記者でしたよね。
    先輩記者の事を下調べもせずにづけづけと自分の言いたい事を言うのは辞めた方がいいと思います。
    それから被害に遭った人達も書籍に残すくらいなら、直ぐさま刑事告訴をすべきだったと思います。
    政治的な圧力があったとは言え、やっている順序が違いますし、中には「自称」という人もいるのではないかと疑ってしまいます。

    1. ぬい より:

      nanashi様

      登場人物や被害者の会の幹部発言が、どんどん慰安婦問題と似てきている気がします。利権化させないように行政は関わってはいけません。民事で粛々と片付けて欲しいです。

  4. 土地家屋調査士 より:

    以前、本サイトにて、某氏より御紹介されたNHK「魔改造の夜」という番組に嵌まってしまいました。
    「制作費5万円以内」が唯一の規定ですが、試作の費用では社会人が有利だよな、だったら動力源は乾電池の数で規定すれば?、などと考えてました。
    しかし、技術者の斬新な発想、試作を重ねての細かい改良こそ見所であると。そこに無粋な規定を加えれば、見所が減る。F1や鳥人間コンテストのように。
    まだ3回しか視聴してませんので、今後の放送を楽しみにしたい所存です。

    1. Sky より:

      土地家屋調査士さま
      NHK「魔改造の夜」ですね。自分も嵌ってます。というか、「中の人」視点で観ていたりします。
      あと、前スレでのご返答ありがとうございました。スレが更新されたので念のためURL貼っておきます。よろしくお願いいたします。
      https://shinjukuacc.com/20230905-00/comment-page-1/#comment-285532

      1. 土地家屋調査士 より:

        Sky 様

        リンクを貼って頂き、ありがとうございます。

        「魔改造の夜」も商品化に役立つようなお題にすればいいのに、などと考えてしまします。
        例えば、「箪笥を移動させる、二階に運び上げる」とか。
        技術者達の真剣な表情を見るに、日本国のモノづくりに安心感を感じます。

  5. クロワッサン より:

    習近平はなぜG20首脳会議を欠席したのか? 中国政府元高官を単独取材
    遠藤誉9/9(土) 18:41
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/baf3d5b10c92aedf3c2a98031fc5094b291b1e7f

    >日本人は、「習近平がいかに無能か」あるいは「いかに追い詰められて絶望的状況にあるか」という視点で情報を発信すると、喜んで飛びついてくる。だからそういった視点で分析した情報が多いが、『習近平が狙う「米一極から多極化へ」』に書いたように、習近平はOPECプラスを誘い込みながらBRICSや上海協力機構を軸として地殻変動を起こそうとしている。
    >日本人が「愚か者、習近平」と拍手喝采している間に、中国は日本の先を行くだけでなく、グローバルサウスを惹きつけて、戦略的に地殻変動を起こそうとしているのだ。

    遠藤誉氏が習近平氏を過大評価しているのか、それとも等身大で評価しているのか、判断には時間が掛かりそうです。

    1. ぬい より:

      クロワッサン様

      記事のご紹介ありがとうございます。習近平引きこもり問題の新たな視点が得られました。
      日本政府は油断せず国益を追求して欲しいです。

  6. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     ジャニーってもう死んで4年経つんですね。
     BBCだったか、外国で騒がれて外圧が掛かり、今更日本国内で騒いでるけど、芸能界、マスゴミ、金主、長年のジャニーズファンは皆知ってて黙ってた。だってソッチに全然興味無い私でも、芸能界が麻薬と股取引が当たり前の世界なのは噂が流れて来てたし、麻薬に関しては逮捕される芸能人や歌手は昔から居た。
     ジャニーホモレイプは誰が悪いのか?国際法で考えるなら、「一番の悪は悪行を咎めぬ者」だからやった本人は勿論、関係者全員悪い。知ってて咎めなかったのだから。おこぼれに与っていたのかな?
     私は昭和生まれの鍵っこ、TVっこ(最早死語か)だったけど、漫画とかには金使っても、不思議と芸能界には金使わなかったなぁ。とんねるずのアルバムCD一枚買った位かな?偶然とはいえ、芸能界への課金が少ないのは結果的に良かった。
     金主が掘られたボーイが出てるなら金出さない!と今更ながら動き出してるみたいだから、ホモレイプ被害者達を愛でたい輩は、ホモレイプ事務所にせっせと課金すれば宜しいかと。金は評価の具現化で有り、支持の表明や責任の付与に使えるのだから。
     私の好きな漫画やアニメ等も業界が色々やらかしてる(未払い、脱税、性犯罪も残念ながら珍しくない。アクタージュの原作者めぇ)から、貧乏も相まって、あまり金を使わなくなってきた次第。サブスクとかいう月極視放題は安くて便利だから耽溺してますが。
     理想の候補者、政治家を探すのがとても大変な様に、罪無き業界を探すのは難儀…いや無いだろうなぁ。私自身も潔白と言い張れる程立派な人生送ってないし。
     あまりに酷い存在には少しずつ距離を取り、少しずつ合法で削っていくしかないのでしょうね。急ぎ過ぎると反動もキツいですし。
     退屈で不愉快な日常の日々に耐えられず、活動家、扇動者としてずっとハレに引き籠ろうとしている連中は、私には憐れでつまらない者共にしか映らない。ハレはたまにでいい。

    1. ぬい より:

      ビトウ様

      当のBBCさんも自社の大御所が未成年の性的搾取問題で騒ぎになってましたからね。よそに責める相手が出て「ニホンモー」とほっとしているのか、はたまた事例研究して反面教師にしたいのか。
      他の業界もしばらく弾除け出来ると安心しているのか、うちもバレると恐れているのか。
      とかくカネと欲望は人を惑わしますね。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >ぬい様

         BBCもですか。そういえばキリシタンも神父だか牧師によるホモレイプ酷いみたいですね。昔の日本だと仏教の児灌頂なんかも酷い。
         思惑はさておき、因習の打破に役立つならまぁいいかなと思ってます。日本のTV業界潰れても私は全然困らないので。

  7. 攻撃型原潜 より:

    ある記事で、ウェブ主様が大キライなあの「皆様のNHK」が受信料の他に国際放送のために政府からの交付金を35.9億円も受けていることを知りました↓

    https://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-14.html

    そりゃ、ないぜ。政府からの交付金は当然税金から出されているものであり、濡れ手に粟の二重取りでしかないと思います。
    因みに、その記事はNHKの国際放送は処理水について、中国の主張や影響ばかりを放送し、日本政府の主張は通り一遍であり、風評被害どころか日本自体を貶める放送だったと憤っておりました。

    1. Masuo より:

      > その記事はNHKの国際放送は処理水について、中国の主張や影響ばかりを放送し

      放送法では、第四条で「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」と規定されています。

      テレビ局はこの法律を盾にとって、政府の主張ばかりをでなく、反対の意見を取り上げて放送します。これが中国や韓国の主張ばかりが取り上げられているように見える理由になります。まぁ、政府を擁護するような主張は聞いたこと無いですけどね。

      この歪さを解消しようとしたのが、安倍総理で、放送法四条を撤廃しようとしましたが、業界や官庁の反対で、残念ながらとん挫しました。

  8. こんとん より:

    昨日のラグビー→サッカーと連日のスポーツネタ失礼します。
    国際親善試合ですが、ドイツ1-4日本と素晴らしい試合でした。

    単なる勝利という結果よりも、前半はオープンな打ち合い・後半は守備的なカウンター狙い、という実験をアウェイの地でドイツ相手にやりきって勝利した。という内容が本当に良かったと思います。

    私はネガコメが好きでないので、基本褒める方なのですが、前線の伊東・守備の冨安・後半出場の久保を筆頭に素晴らしい内容だったと思います。
    逆にドイツはサネ以外はほぼ怖い部分がなく、ミスも多く(日本もありましたがw)、「大丈夫か?」と心配してしまうような内容だったかもです。
    まさかドイツなどの強豪相手にオープンに打ち勝ち、相手を心配してしまう日本代表が見れるとは…感無量です

    ※大谷さん初め主力がほぼ欠場・エンゼルス失速中でMLB↓のスポーツ観戦ですが、見るものが多くて嬉しい悲鳴かも

    1. 土地家屋調査士 より:

      こんとん 様

      今朝はラグビーW杯、アルゼンチンVSイングランドを観戦してましたが、両国とも強い。イングランドはノートライで勝ってしまうとは。しかも、選手14名のだったのに、アルゼンチンを1トライに抑えるとか。
      後日、日本と対戦するそうですが、日本代表チームには頑張って欲しいです。
      それでは、今晩の日本VSチリの試合を楽しみにしてます。

      1. こんとん より:

        土地家屋調査士様

        時間が被っていたので迷いましたがサッカー選択しましたw 録画はしてあるので後で見ます。 フランス・イングランド・NZ・南アとか同士の試合だったらリアタイはそっち見たかも。

        フランスNZの開幕戦もそうでしたが、最近はトライ&ゴールで点取るより、ペナルティで着実に刻む戦略が多そうですね。戦略の幅が多いのは良いことですが、素人目には派手な独走トライとかモール・スクラムのラッシュが好まれるかもなので賛否ありそうです。

        1. 土地家屋調査士 より:

          こんとん 様

          返信ありがとうございます。
          ラグビーW杯、日本 42VS12 チリ。勝ち点5獲得。
          チリ代表も最後まで紳士でした。
          素晴らしい試合でした。

          次戦イングランド、サモア、アルゼンチン。こんとん様の予想通り、厳しい試合になりそうです。

          1. こんとん より:

            チリ代表も個々には卓越した選手もいましたが、やはり総合力で押し切られた感じですね(イエロー2枚もありましたし)。SHの選手は色々やってきて怖かったですね

            海外の反応まとめサイトのコメントに
            「チリ代表は2019の日本代表のようだった。」
            というコメントが心に留まりました。格上相手に懸命にプレーして、力及ばず敗れ去ったが、双方ともに素晴らしい試合だったと思います。
            (過去の南アやスコットランドや世界中のファンに日本代表が称賛されたように、チリにも頑張ってほしいと思いました)

          2. より:

            日本代表の勝因は、一にも二にもスクラムを支配できたことでしょう。それ以外の場面では、若干優勢程度で、決定的な差はなかったと思います。チリのディフェンスラインはかなり頑張ってました。
            残り3試合の相手を見ると、スクラムで優位に立つどころか、むしろ劣勢になることが多いだろうと予想されます。そこで日本としては、とにかくディフェンスで頑張って、なんとかロースコアのゲームに持ち込むよりないでしょう。SO松田の調子が良さそうなので、どこまでPKの場面を作れるかがポイントになりそうです。

            まあ、予想としては、イングランドやアルゼンチンに勝つのはかなり難しく、サモア相手ならいい勝負になるかもくらいかなぁ。チリ戦で勝ち点5を取れたことが効いてくれればいいのですが。

  9. 土地家屋調査士 より:

    どうでもいい、男やもめの食事事情。

    最近、好んで食しているのが「御粥」です。
    当方、胃弱なもので、御粥は胃に非常に優しく、無駄なく栄養になる感じ。
    付け合わせに梅干し、沢庵、鮭、卵などを添えれば十分な御馳走。
    焼肉、揚げ物、野菜、魚など、求める総菜を添えれば贅沢と栄養管理。
    鰹節、コンソメ、味噌、醤油等々で味付けすれば飽きることもない。
    何故か、通じも非常に良くなった。
    今度は玄米粥など食してみよう。

    話が飛びますが、「生涯最後の食事は何にするか?。」と友人と話した。
    暫し考えた結果、「カレーヌードル」か「生牡蠣」と答えた。
    「カレーヌードル」は好物なんだけど、胃弱のため、食後に胃薬の御世話にならなければならない。
    「生牡蠣」は食べたいけれど、過去の食あたりがトラウマで食べられない。
    生涯最後の食事であれば、食後の事など心配する必要がない。

    1. セクシー〇〇 より:

       最後の食事ですか?
      朝なら納豆+梅干し。昼ならカレーヌードル。夜ならウフフフフ。
      ゴメンナサイm(_ _)m

       カレーヌドルってエースコックが初ですか?日清ですか?
      生まれて初めて食べたカップ麺はエースコックのカレーヌドルだったような。
      しかも自販機で、ぶっとい注射器のような針が蓋を貫通してお湯を注入して。
      美味しかったです。

      1. 土地家屋調査士 より:

        当方の記憶だと日清ですね。

        生牡蠣より鮑がお好み、でしょうか。
        鮑は当たると腹が膨らみますよ。

    2. より:

      小松左京の『お茶漬けの味』でしたっけ。ご飯から漬物から、当然お茶に至るまで厳選に厳選を重ねた最高の品々を揃え、お茶漬けにしていただくという話。
      あれを読んで以来、もしこれが最後の食事とわかっているのであれば、そんなお茶漬けを食べたいものだと思っております。

      1. セクシー〇〇 より:

         鮑、赤貝、大好きです。朝からゴメンナサイ。m(_ _)m

      2. 土地家屋調査士 より:

        龍 様

        おはようございます。返信ありがとうございます。

        ありましたね、茄子の糠漬けを食べたいので稲作から始める小説。
        非常に贅沢な「生涯最後の食事」と思います。
        当方、実家に帰る際(近所なので頻繁に帰り、母親手作りの食事を頂いてきますが)、手土産に母親の好物のスイーツやアイスクリームを持参します。母親はコレステロールや糖分の獲り過ぎを気にしますが、
        「老い先短いんだから、今の内に食べたいものは食べておきなさい。」
        と言っております。特に他意がある訳ではありません。

    3. 美術好きのおばさん より:

      お食事つながりで、私もひとこと…。

      先日、気心の知れた仲間たち(女性)で郊外のお食事処に行ってきました。平日の昼間であまり人出はなく、穏やか室内に一品づつ運ばれる日本料理も美味しく、存分に食事を楽しむ事ができました。

      ところが、食後の満ち足りた心地でお店ご自慢の庭園を散策していると、大型バスで乗り付けた彼方からの観光客が食事を終えて庭園にドヤドヤと雪崩込み、「ハオー、ハオー」と言いながらバシャバシャと写真を撮り始めたではありませんか。此方は慌ててマスクをかけ、ほうほうの態で食事処から退散しました。

      彼方の国では福島の処理水放出に反対して、日本旅行を中止する人が続出と聞きますが、とんでもありません! 観光客はゾクゾクと日本に来ています。(困ったものです……。)

      なお、その日の我家の夕食はあっさりとおソーメンにしました。

      1. セクシー〇〇 より:

         ALPS処理水をペットボトルに詰め、アルプス水と表記。
        それを庭園に「ご自由にお飲みください」と設置してみては
        いかがでしょうか?喜んでハオハオと飲んでくれると思います。

         気晴らしに是非。

        1. 土地家屋調査士 より:

          セクシー〇〇 様

          ついでに、福島県産の天然塩も付けて欲しいですね。
          食塩の買い占めが起きて食塩不足のようですので、きっと喜ばれると思います。

      2. 土地家屋調査士 より:

        美術好きのおば様へ

        おはようございます。返信ありがとうございます。

        同じような場面に遭遇したら、当方も同様の対応をしたと思います。「島国根性」と言われようが、外国の方には違和感を感じます。
        業務の一環で、土地の境界立会を外国の方としたことがあります。当方、かなり緊張して臨んだのですが、普通の日本人と変わらなかったです。今後はこのような事例も増えるのでしょうか?。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告