静岡県「無免許県議」に「新たな無免許疑惑」が浮上か

ウソにウソを重ねると、身動きが取れなくなります。先日も取り上げた、「無免許運転が判明したけれども静岡県議として居座っている」人物に関し、ちょっとした続報が出てきました。本人の説明と異なり、無免許状態で自らの免許センターに運転していき、帰りも免許が失効した状態で運転して帰っていたとみられることが、「防犯カメラの映像から」判明したのだとか。

無免許運転県議

先日の『無免運転県議「どんな指摘も受け止める」→リプ欄閉鎖』でも取り上げた話題が、「県議の無免許運転」です。

これは、今年4月の統一地方選で、最年少で静岡県議に当選した行われた中山真珠(なかやま・しんじゅ)氏(7日付で国民民主党に離党届提出済み、県議会の会派「ふじのくに県民クラブ」から除名処分済み)が8月4日15時ごろ、無免許運転を行った、とする話題です。

ちなみにこの人物、『無免許運転報道に関するお詫び』と称して、こんな内容をツイートしています。

【無免許運転報道に関するお詫び】

この度の報道の件につきまして、皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、また政治全体に対する不信感を抱かせてしまいましたこと、この場をお借りして、心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

本来ならば、もっと早く皆様の前に出て、私の口から直接事実の説明とお詫びの言葉を発するべきところ、気持ちの整理と、ご迷惑をおかけしたみなさまへの説明と謝罪、所属会派、政党の処分を受けてと思い、このような時期になってしまいました。

本日は、私自身の言葉で今回の違反についてご説明をさせて頂きたく、この場を設けさせていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

今回、報道にあります通り、先週8月4日15時頃、静岡市内にて免許証の有効期限が失効しているにも関わらず、自家用車を運転してしまい、信号のない横断歩道の一旦停止を怠ったところ警官の方に呼び止められました。

免許証の有効期限は5月16日時点で失効しておりましたが、引っ越しの際免許証の住所変更をしておらず、更新通知が届いていませんでしたが、8月1日に身分証明書として免許証を提出した際、失効に気づき、更新するまでは公共交通機関を使うよう心がけておりましたが、4日はどうしても時間に間に合わないとという意識に駆られ、重大な過ちをおかしてしまいました。

今となっては、どれだけ悔やんでも取り返しのつかないことですが、自らの軽率さを心の底から恥じると同時に、公人としての自覚と遵法精神の低さを深く反省し、県民のみなさま、応援してくださったみなさまのご期待をこのようなかたちで裏切ってしまったこと、県議会全体の信頼度低下につながる事態を招いてしまったこと、多くの関係者のみなさまに多大なるご迷惑をおかけしてしまったことに対し、お詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

今後につきましては、まずは有権者のみなさまへのお詫びと説明をさせていただいたうえで、どのようなご指摘であっても真に受け止めながら、慎重に考えたいと思います。

私としては、お許しいただけるのであれば、自らの軽率さと罪の重さを悔い改めるとともに、一層仕事に邁進することで償わせていただきたいという思いでございます。

当面は政治活動、地域活動を一切自粛し、奉仕活動に従事しながら反省と内省をさせていただきます。

本当に申し訳ございませんでした。

令和5年8月8日

中山真珠

…。

立派な違法行為ですが…

なんだか、よくわからない言い分です。

通常、法令違反行為をしたならば、その深刻さに応じて議員辞職をするのが筋でしょうし、それでも議員を続けようと思うならば、いったん辞職したうえで再び選挙に出るのが筋ではないか、というのが通常の有権者の感覚かもしれません。

この点、公職選挙法上は、禁固以上の刑に処せられた場合などには、執行猶予中の場合などを除き、その執行が終わるまでの間(または執行を受けることがなくなるまでの間)、選挙権を失うことが規定されています(公選法第11条第1項各号等。ただし選挙違反等の場合はもっと扱いが厳しくなります)。

無免許運転はれっきとした違法行為(道路交通法第64条第1項)であり、これに違反した場合には、同法第117条の2の2の規定により、3年以下の懲役か50万円以下の罰金に処されることがあります。

ただ、現時点において、中山氏が起訴されたとの報道はありません。

もしも中山氏が懲役刑を言い渡されなかったとすれば、あるいは懲役刑が言い渡されたとしても執行猶予が付いた場合、公選法上、今回の違法行為を理由に中山氏が失職することはありません。言い換えれば、懲役刑などを喰らわない限り、県議の座に「居座る」ことは可能なのです。

「どんな指摘も受け止める」→リプ欄閉鎖

しかもこの中山氏のツイート、先日も指摘したとおり、「どのようなご指摘であっても真に受け止め」る、などと言いながら、リプライ欄を閉鎖してしまっています。大変にふざけた態度といわざるを得ません。

ウソにウソを重ねた?

こうしたなか、備忘録的に、本稿ではこんな話題についても拾っておきましょう。

【独自】無免許の中山真珠静岡県議…説明と食い違い 免許センターの帰りも自ら運転か

―――2023-08-22付 静岡朝日テレビより

静岡朝日テレビは「独自」と銘打って、中山氏が無免許運転で摘発された当日(4日)の2日前にも、自らの運転で免許センターに行き、「防犯カメラの映像から」、免許センターからの帰りも免許が失効した状態で自ら運転をしていたとみられることが「新たにわかった」と報じています。

この報道が事実なのかどうかは、わかりません。

ただ、あくまでも一般論ですが、ウソにウソを重ねると、どんどんと身動きが取れなくなっていくものでもあります。

ちなみに記事によると、中山氏は「精神面で不調を抱えていて」、「9月末までの休養を要するという趣旨の医師の診断書を県議会事務局に提出している」のだそうですが、そのような状況であるならばなおのこと、県議としての職務執行は困難でしょう。

ただ、この中山氏は、先月13日に静岡県議会で行われた川勝平太・静岡県知事に対する不信任案に関し、反対した人物のひとりでもあります(静岡県ウェブサイト『県議会令和5年6月定例会における審議結果』参照)。

当該決議案は1票差で否決されていますが、もしも中山氏が県議を辞職した状態で(あるいは中山氏が欠席中に)もう1度、県知事に対する不信任案を提出すれば、もしかしたら川勝氏の不信任案を可決させれば、JR東海が進めているリニア新幹線の工事が進むかもしれません。

その意味で、「中山氏の辞職は国益にも直結している」、という言い方もできるのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. たろうちゃん より:

    そうか。そうなのか?反省を表し内省をすればいいのか?で、お許しいだければ議員を続けることができるらしいが、お許しできないので、やめてくれ!こんな順法精神が欠如した人物が議員という、公職に就くことが、信じられない。オレの友人は学校の教師なんだが定年まで「クビになるから」とただの一度も、違反しなかった。再就職で教師を続けちゃいるが大抵は歩いて行動している。自慢じゃないがオレも酒気帯びで一回30年前に捕まっちゃいるが、ちゃんと罰金払って一発免停で自業自得で親父やお袋にしたたか怒られた。反省はしたし、内省はしたんだが、哀れオレは運転免許センターで、講習を受け、罰金をはらい、免停30日でお許し願えなかった。まだ道路交通法が改正される前だったけど、罰金2万円と講習料2万円と交通費を払った!痛かった!

  2. わんわん より:

     無免許運転の罰則
    基本 行政罰と刑事罰となります

    刑事罰の場合は基本的には検挙回数によります
    初犯であれば略式による罰金刑となります
    金額は20〜30万円(検挙された地域[都道府県]により厳しい地域緩い地域があります)
    2回目になると罰金額が上限の50万円となるケースも多い
    3回目で執行猶予付になります
    執行猶予3年懲役6ヶ月が一般
    4回目でやっと実刑
    ※検挙の間隔が3年以上ある場合 処分が軽減される場合もあります
    ※報道によれば映像が存在するらしいのでほぼ起訴されるでしょうね

     都議のひき逃げといい今回といい
    著しく見苦しい

    参考
    https://wellness-keijibengo.com/mumenkyo-bengoshi/mumenkyo-shobun/

  3. たろうちゃん より:

    憤まん収まらないので、連続投票させてもらう。この中山議員にしても、自民党女性局38名にしても、千葉の収賄議員にしても、ぶったるんでる。まるで悪代官と越後屋の時代劇みたいだ!変なロシア擁護の議員もいるし、茂木みたいな狡猾な議員もいる。あーあ、一番は岸田だな。きょうから放水開始。公明党の山口那津男が「南無妙法蓮華経」っていって、岸田の親書をもって中国に行くらしい。バカくせえ。こっちも全面輸出入禁止で国交断絶、台湾と国交位結びやがれ!
    無理だろうけど、、、

  4. カズ より:

    無免許状態を指摘された時点で、知人に助けを乞うかタクシーを利用してれば若気の至りで済んでたのかもなんですけどね。

    後日に、無免許運転、交通違反、職務質問、問題発覚・・の流れだと確信犯。
    遵法意識の欠如は、議員としての資質を問われて然るべき事象ですね。(怒)

  5. やまいぬ より:

    アナーキーおばさん

  6. クロワッサン より:

    >ただ、あくまでも一般論ですが、ウソにウソを重ねると、どんどんと身動きが取れなくなっていくものでもあります。

    韓国状態に陥っちゃう訳ですね。

  7. CRUSH より:

    所属政党や党派からは離脱して、無所属個人の立場なので、
    「責任者でてこいっ!」
    とか言えない無敵の人状態なので、困ったモンですね。

    川勝知事と同じく、
    「静岡県民は、こういうの是とするの?」
    と忘備録として書いておくくらいが、外野席の野次馬にできるせめてものアシストですかね。

    枯葉剤の中古自動車屋は、市場で淘汰の洗礼を受けますが、この人たちも可及的速やかに選挙で淘汰の洗礼を受けるべきでしょうね。

    勝ち残れば「エッヘン!」胸を張って居座れるのですから、彼ら彼女らにしてもウィンウィンかと。(笑)

  8. さより より:

    それにしても不思議なのは、この女傑?には、代わりに運転してセンターまで送り迎えしてくれる人が誰もいなかったのかな?

    家族、親戚、友人、知人、一人も?

    所で、今、知人と変換しようとしたら、「ちじ」の所で、一瞬、「知事」が候補として出てきました。
    恩を売った、川勝さんに送って貰えば良かったのに!

  9. 遅い夏休み より:

    診断書提出「9月末までの休養を要する」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告