無免運転県議「どんな指摘も受け止める」→リプ欄閉鎖

まったくふざけた話です。「どのような指摘であっても真に受け止めながら」、などと言いながら、ツイッターのリプライ欄を閉ざし、しかも肝心の謝罪文自体をテキストデータではなく画像データで公表しているからです。問題のツイートは無免許運転が発覚した中山真珠・静岡県議が投稿したものですが、極めて不誠実であると言わざるを得ません。なお、この中山氏は、先月1票差で否決された川勝平太・静岡県知事の不信任案に関し、反対した人物のひとりであることもわかっています。

無免許運転の静岡県議が謝罪文らしきものを投稿

今年4月に行われた静岡県議会選挙で最年少で当選した中山真珠(なかやま・しんじゅ)県議(国民民主党所属、県議会の会派は「ふじのくに県民クラブ」)が8月4日15時ごろ、無免許運転を行ったそうです。

これについてはすでにいくつかのメディアにも報じられているとおり、中山氏自身は国民民主党に離党届を出しているようであり、また、「ふじのくに県民クラブ」も中山氏を「除名にした」、などとしていますが、肝心の県議については続ける意向を示している、とのことです。

こうしたなか、同県議がツイッターに謝罪文らしきものを投稿していました。

リプ欄閉じておきながら「どのような指摘も真に受け止める」

謝罪文のなかには、「有権者のみなさまへのお詫びと説明をさせていただいたうえで、どのようなご指摘であっても真に受け止めながら」、などとありますが、そのわりにこのツイート、リプライ欄が閉じられており、リプライできるユーザーは制限されています。

したがって、ツイート主がフォロー、@ツイートしていない有権者がツイート主に「指摘」したくても指摘できない状況が生じている、という言い方もできるでしょう。

また、釈明がなぜかテキストではなく「画像ファイル」です。なぜか画像化して投稿するというのは、この手の「反省文」を投稿する人に共通している特徴なのかもしれませんが、コピー&ペーストされることを防止するためなのでしょうか?

有権者に対して反省しているはずなのに、「テキスト形式ではなく画像形式で張り付ける」、「リプライ欄を制限する」など、極めて不誠実です。

テキスト化してみた

ただし、これについては画像ファイルをテキストに変換することもできますので、本稿では取り急ぎ、中山真珠氏のツイート内容をテキスト化したものを掲載しておきます。

【無免許運転報道に関するお詫び】

この度の報道の件につきまして、皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、また政治全体に対する不信感を抱かせてしまいましたこと、この場をお借りして、心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

本来ならば、もっと早く皆様の前に出て、私の口から直接事実の説明とお詫びの言葉を発するべきところ、気持ちの整理と、ご迷惑をおかけしたみなさまへの説明と謝罪、所属会派、政党の処分を受けてと思い、このような時期になってしまいました。

本日は、私自身の言葉で今回の違反についてご説明をさせて頂きたく、この場を設けさせていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

今回、報道にあります通り、先週8月4日15時頃、静岡市内にて免許証の有効期限が失効しているにも関わらず、自家用車を運転してしまい、信号のない横断歩道の一旦停止を怠ったところ警官の方に呼び止められました。

免許証の有効期限は5月16日時点で失効しておりましたが、引っ越しの際免許証の住所変更をしておらず、更新通知が届いていませんでしたが、8月1日に身分証明書として免許証を提出した際、失効に気づき、更新するまでは公共交通機関を使うよう心がけておりましたが、4日はどうしても時間に間に合わないとという意識に駆られ、重大な過ちをおかしてしまいました。

今となっては、どれだけ悔やんでも取り返しのつかないことですが、自らの軽率さを心の底から恥じると同時に、公人としての自覚と遵法精神の低さを深く反省し、県民のみなさま、応援してくださったみなさまのご期待をこのようなかたちで裏切ってしまったこと、県議会全体の信頼度低下につながる事態を招いてしまったこと、多くの関係者のみなさまに多大なるご迷惑をおかけしてしまったことに対し、お詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

今後につきましては、まずは有権者のみなさまへのお詫びと説明をさせていただいたうえで、どのようなご指摘であっても真に受け止めながら、慎重に考えたいと思います。

私としては、お許しいただけるのであれば、自らの軽率さと罪の重さを悔い改めるとともに、一層仕事に邁進することで償わせていただきたいという思いでございます。

当面は政治活動、地域活動を一切自粛し、奉仕活動に従事しながら反省と内省をさせていただきます。

本当に申し訳ございませんでした。

令和5年8月8日

中山真珠

川勝氏の不信任案に反対票を投じた1人でもある

…だそうです。

ちなみにこの人物は7月13日に静岡県議会で行われ、1票差で否決された川勝平太・静岡県知事に対する不信任案で、反対票を投じたひとりでもあります(静岡県ウェブサイト『県議会令和5年6月定例会における審議結果』参照)。

ということは、仮に中山氏が辞職し、川勝氏の不信任案が再度提出されれば、川勝氏は県議会を解散するか失職するかのどちらかを選ぶ必要が出て来る格好であり、展開次第では中央リニア新幹線の工事が一気に進むという可能性も出て来るかもしれません。

その意味では、中山氏の辞職は、日本という国全体の行方にも影響を与える可能性がある、という点については、指摘しておく価値はあるでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

     公約「犯罪や交通事故等の様々なリスクから命と財産を守る体制づくりを強化します」
     で無免許運転
    ※失効後6ヶ月以内ならほぼ通常手続き(住民票が余計に必要)で再交付されます

  2. セクシー小泉 より:

     確信犯ですか。それはダメですね。
    神様はみているのか。きをつけなきゃ。

  3. 一之介 より:

    この方、政治活動を自粛して県議の職がまっとうできるのでしょうかね?
    まあ、静岡県ですか、さもありなん。リニア日本人の夢を屁理屈で反対し続けている(私見:意固地の活動屋と思わざるをえない)知事と言い、この県議といい。静岡県民の皆さんはどう思っておられるのでしょうかね?

  4. たろうちゃん より:

    引き続き仕事に邁進する所存です、、、この県会議員、、まだ28歳だろ。よっぽど議員の職は美味しくて、手離せないらしい。勘違いと言い訳しているらしい。だがちょっと待て。2ヶ月くらいまえかな、自宅から50メートルだか100メートルだかで酒飲み運転した教員が捕まり、彼は職を追われ、退職金をフイにし、たったの50~100メートルで人生が暗転したのだ。自業自得だと思う。常習犯だったとの報道もある。で、この議員。所属の国民民主党に離党届を提出したらしいが、なんで受理するかな?除名の末無所属が正解じゃないのか?法令違反だろ?税金で食べてる以上厳しい処分は当然なのだ。一般人とは違う。オレはそう思う。

  5. ねこ大好き より:

    この記事で一番興味を引いたのが、国民民主が川勝知事派であるという事です。普段から私が国民民主に感じている不信感の原因が、一つはっきりしました。

  6. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    無免許運転県議:「(自分が聞きたい)どんな指摘も受け止める」
    ありそうだな。

  7. 雪だんご より:

    こういう「火に油を注ぐ」行為を見る度に、政治家をはじめとする有名人は
    「出来ればSNSなんか使いたくないと思っていそうだなあ」と言う印象を抱きます。
    ただ、現代ではSNSなしに売名は不可能とまではいかなくても、著しく低効率になるでしょう。

    責任を取りたくない人が不祥事が起こしてしまったら

    ①真摯に謝罪して責任を取る <= 責任を取りたくないのだから本末転倒
    ②謝罪したフリで責任は回避 <= 責任を取れと言われ続ける
    ③謝罪を拒否して逆ギレする <= もっと炎上する確率が大
    ④見ざる聞かざる言わざる <= 時間さえ経てば何とかなるかもしれない

    と言う4択しかないので、②か④を選ぶケースが多いのも当然かな……?

  8. さより より:

    公務員及び公職者の違反行為については、一般人の倍の刑罰を与えた方がいいですね。こんな低俗な犯罪を犯す人間は、その人間性を隠して、「選良」になったのですから、一種の詐欺罪的な意味合いも加味して、倍返しならぬ、倍々罰の原則を設けたらいいです。
    自分が、選良たる資格も無いないのに選良になったという無責任さに対する加重倍率です。

  9. 農民 より:

     Xは批判を伝える一手段でしかないので、まぁ良いのでは。
     その代わり、事務所が抗議文で埋まったり、電話回線がパンクして業務に支障が出たり、外を歩くだけで怒声が飛んできたり、再選の目が無くなるのがお望みで、全部真摯にお受けになるのでしょう。

  10. 七味 より:

    当面政治活動を自粛するというなら、議員を辞職すればいいのにと思うのです♪

    議員としての活動って、政治活動そのものだと思うのです♪

  11. ねこ大好き より:

    政治家が何か不祥事や不始末をしでかすと、責任取って辞職しろ、と言い立てます。責任取る事は辞める事だけでしょうか。辞めろ辞めろと言われれば、議員も萎縮して誤魔化したり黙殺したりするのは、分からなくもないです。肯定はしませんが。真摯に謝罪し、罪を償えば議員を続けても良いと思います。次の選挙で有権者の審判を受ければ良い。
    勿論、不祥事もピンキリで、即辞任すべきものもあります。基準は主観なのでなんともいえないですが、交通違反は辞めるまでは無いと思います。

    1. 通りすがり より:

      確信犯の無免許ですよね。
      いわゆる普通の交通違反とは違うよな気がする。

  12. カズ より:

    8月1日 運転免許の失効を自覚。
    8月2日 自らの運転で免許センターに行き、無免許運転を指摘される。
    8月4日 交通違反を犯し、違反切符を切られた際に無免許運転が発覚。

    過失とは言い難いですね。タクシーを拾えばよかったのに・・。

  13. 法令遵守は政治家の基礎、当たり前 より:

    無免許運転は、全国的にかなりの数の人がいると聞いております。

    警察が無免許を放置しているなら、免許をキッチリと取得・更新してる人たちがバカバカしくすら感じます。全国一斉に、力を入れて検挙・検問をするいい機会だと思いますが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告