読者雑談専用記事通常版 2023/08/19(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/08/22(火)』を8月22日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 元日本共産党員名無し より:

    今、『安倍晋三回顧録』を遅まきながら読んで居るところです。
    P110。TPP参加と参院選のくだりで、【そうしないと、自民党の公認候補が勝手に「TPP断固反対」などと公約してしまう可能性があった。そんな公約で当選した議員が居たら、参院選後、党内を引き締められなくなっちゃうじゃないですか】とありました。何か自民党のあり方と運営の要諦に、私の在籍した日共に無かった話に、触れた気がしました。
    自民党は議員になりたいハイスペックな人が自分が当選する為に腰掛ける当座の椅子みたいな所がある。自己の利益のための小売商が商店街に店を出す様な。そこでは政策も路線もそれぞれ勝手に決めてしまう。だから第一義的には国民に向かって話をしつつ、党内に向けて、次の選挙がかかっている自分の当選が第一の議員と議員予定候補に対しても対策を打って引き締めたりやる気を出させる方策を提示しなければならない。

    1. 赤ずきん より:

      商店街会長が今のままでは シャッター通り商店街になりそう。

  2. さより より:

    「ふるさと納税」と「静岡県知事」と「新幹線計画運休」の、有るかも知れない連鎖関係。

    本サイトの記事:
    「新幹線運休で批判は筋違い…むしろ称賛されるべきJR」
    (配信日時:2023/08/18 17:30)

    の中の、世相マンボウ*様のコメント、
    >>ちなみに我が家では
    お茶も静岡茶から熊本茶に変えてます

    を読んで、思い出したことは、千葉県長生村の村議会議長の暴行事件のことです。
    この議長、頑として辞めないと突っ張ったものだから、

    読売新聞オンライン:
    ・苦情メール・電話・ファクス計1000本、「ふるさと納税の寄付打ち切る」…村議長傷害事件
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230623-OYT1T50061/

    >長生村は2019年度、ふるさと納税の寄付額が7億9250万円で全国1位の村だった。5万円以上の納税者に村長がお礼の電話をかけ、地道にファンを増やしてきた。
    >村長は「『長生村にはもう納税しない』という声が続々と届く。イメージダウンは計り知れない」と嘆く。
    ということが起こっています。

    今後、世相マンボウ*様のような方が増えて、静岡茶の売り上げが落ちたら?
    今でも、鹿児島県に、お茶の生産量日本一の座を追い抜かれそうになっているのですから。

    >2021年 お茶(日本茶)生産量 日本一は鹿児島県になる?! 静岡県の首位陥落か?検証!
    https://tea-sanrokuen.com/wp/archives/1359#:~:text=%E4%BB%A4%E5%92%8C2%E5%B9%B4%E3%81%AE,%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

    因みに、我が家は、ずっと前から「知覧茶」です。
    何か、静岡茶よりは美味しいと感じたので。最近頂いた贈り物のお茶も、知覧茶でした。

    静岡県知事、水が枯れてお茶の生産量に影響するなんて言っていたら、水が枯れる前に、消費者が居なくなったりして!消費者は、あなたを見ていますよ、静岡茶の生産を支えているのは、生産者ではなく、消費者なのですからね。

    国民の財産ともなるリニア新幹線を、勝手な自己判断で止め続けるなんて。
    もっと、JR東海と真剣に打開策を検討するべきでしょう。

    1. 赤ずきん より:

      ぜひこのまま 静岡県知事にメールを!

      1. さより より:

        ありがとうございます。そうしたいのは山々ですが、アドレス知らないので。

        1. わんわん より:

           面倒だからといった方が可愛げがある

          静岡県知事への提言
          https://apply.e-tumo.jp/pref-shizuoka-u/offer/userLoginDispNon.action?tempSeq=1346&accessFrom=

          1. さより より:

            >面倒だからといった方が可愛げがある

            この一言は要らないですな。
            真面目な内容のものを、変な方向に持って行かないように。
            わんわんと、横から小泣きで吠える癖はそろそろ止めたらいいかもね。こんな一言入れるとあなたの内面がダダ漏れになるんだなあ。
            何故、素直にこんな所あるみたいですよ、と書けないかな?
            無視しても良かったんだけど、親切心で。

          2. わんわん より:

             誰でも見つけられるものを見つけられるない
             最初から提言などする気がないとられて当然
             恥ずかしくないのかね w

            >親切心で
             恥の上塗り w

          3. さより より:

            あなたの内面が更にダダ漏れですな。
            このサイトは、そんな事非難する場所ではないので。
            これくらいにしておきなさい。

          4. じめんしあ より:

            面倒だからといった方が可愛げがある」

            これ頂きます。こう言ってやりたいこともある。

  3. 引きこもり中年 より:

    BBCによれば、「日韓緊張緩和は、長続きするのか」とのことです。
    >https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-66551843
    第三国には分かるのですね。

    1. はるちゃん より:

      バイデン大統領が対中国で日米韓の連携に期待しているのなら、大きな勘違いと言わざるを得ません。
      でも、よく考えると対北朝鮮でも日米間連携は機能しそうにないですね。
      バイデン大統領は韓国がウクライナのようにならないか不安なのでしょうけど、韓国に侵攻する国など無いという事が理解できていないようです。
      バイデン大統領は、朝鮮半島の歴史と朝鮮人についての理解が全く無いのでしょうか?
      バイデン大統領の勘違い付き合わされる日本はたまったものではありませんが、岸田首相も勘違いしていると思われます。
      まあしかし、人類の歴史って無知と勘違いで作られていくのかも知れませんね。

    2. 土地家屋調査士 より:

      おはようございます。

      日韓慰安婦合意で韓国に裏切られた日米首脳が、改めて韓国と会談する、訳が判りません。
      一般人には判らない所で、韓国に念押し、証文を取るくらいしていると期待します。

      「ヘイ、ユー、キンペーがやらかした時は判っているよな。」
      「私はあなたの声をノートにメモしておきますから。」
      「わ、わかったニダ(次の政権は保証できないニダ。)。だから、半導体を買って欲しいニダ。EV買って欲しいニダ。貿易の仲間に入れて欲しいニダ。太平洋を守る仲間に入れて欲しいニダ。ドルスワップが欲しいニダ。IMFは嫌ニダ。」

  4. クロワッサン より:

    「売春婦養成コース」で女性たちを洗脳、極右インフルエンサーの人身売買手口 英
    Rolling Stone Japan8/19(土) 21:45
    https://news.yahoo.co.jp/articles/efeb8f82e49cfb2f022d315c18e63f1c45c49de9

    >人身売買に反対する活動団体Polaris Projectによると、孤立は人身売買業者が使う手口のひとつで、「自分たちの影響力を弱めたり、自分たちのメッセージと相容れないような人物から被害者を遠ざける」のが目的だという。「人身売買業者は被害者を孤立させることで、この先誰かに助けを求めるのをより一層困難にするのです」と、Polaris Projectのサイトには記載されている。

    旧統一教会は宗教を用いる事で日本人被害者や周囲の理性的判断を否定し易いでしょうから、孤立させるのは容易でしょうね。

  5. クロワッサン より:

    DJ SODAの性被害に冷ややかな韓国世論…だが「服装のせい」は大間違いだ
    ダイヤモンド・オンライン8/19(土) 11:32
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4671c723648bf949200e1092c26c614fba1fa693

    >彼女は、昨年、米国から韓国に帰国する際にも騒動を起こしている。英語のFワードがプリントされたパンツを着用していたことから、航空会社から「風紀を乱す」として着替えるように注意を受け、他の搭乗客もいる前で着替えるように強制されたとして「屈辱的な差別を受けた」と主張し、物議を醸していたのだ。

    屈辱的な差別…?

    ミュージシャンには常識の無い奇人変人…というか頭が狂ってる既知外が多い、という感じの認識を拡めるのにとても貢献していますね。

    1. taku より:

       露出度の高い服装で男性の注目を惹こうというのは、(売れない・売れる前の)歌手・俳優たちのよくある戦略で、さして珍しいものではありません。この方の場合、さらにそれに一工夫加えて、セクハラ被害の声あげ、韓国受け(反日?)という味付けをしたのだろうと、推測しています。
       まあ基本無視で良いと思います。アイドル(?)の衣装が過激だからといって触ってもいいということはないでしょうし、主催者も今後はこういう演出を許さないでしょうから。彼女にとっては、聴衆に受けるアクションがひとつ、今後は封じられたということだと、理解しています。

      1. クロワッサン より:

        taku さん

        基本無視と言うか、胸を揉んだりとかした件は粛々と処理する、ですかね。

        韓国女性であれば胸を揉んで良いって訳では無いので。

        そう言えば、阪神が優勝すると道頓堀に飛び込む人が多数出て来る印象なのですが、それ以外にも女性が服を脱いだり服を脱げと囃し立てて脱がしたりと、いわゆる乱痴気騒ぎもあったりしたような。

        まぁ、DJ SODAがオランダの飾り窓でアピールしている売春婦の方々みたいな格好をして挑発的なダンスを踊ったりするなら、売春婦の方々のような逞しさも併せ持たないと、男性からのむき出しの性欲にショックを受けるのはある意味仕方ないですね。

  6. クロワッサン より:

    【コラム】韓国ジャンボリー組織委のずさん運営
    https://japanese.joins.com/JArticle/307974

    >大韓民国が先進国になる前から多くの国際行事を行ってきたが

    自称先進国が、冒頭から全力でシコってますねぇ…。

    「韓国社会はセウォル号社会である」って自覚しないと再出発出来ないままでしょうに。

    1. taku より:

       セマングム世界スカウトジャンボリー事件は、私のような嫌韓派にとっては、”韓国らしさ”満載の楽しい出来事でしたね。①前政権の地盤である全羅道への誘致②公金を前提とした視察という名の旅行横行③責任感のあるひとの不在④問題が生じた後の前・現政権の責任のなすりつけ合い、どれもこれも笑えるものでした。
       でもね、韓国だけを笑えないイベントが日本にもありますよね。2025年関西万博。1970年の夢をもう一度なんでしょうが、あの当時のニーズが今あるとも思えない。大コケしたら責任取るのは、岸田政権それとも吉村大阪府知事?。誰が推進し、国民の了解はいつ取ったか定かでない。こんなことに多額の税金が使われているんですよね。

      1. クロワッサン より:

        taku さん

        2025年の関西万博が大コケした時、岸田文雄は総理の座には居ないでしょうから、吉村知事が責任を取るんじゃないかと。

        アレはアレで頭が弱いというかお調子者だから、周りがおだてれば「よっしゃ、俺が責任を取っちゃる!」と、勢いで辞職とかするんじゃないかと…多分…知らんけど笑

  7. クロワッサン より:

    (社説)「終戦の日」 心に響かぬ首相の誓い
    朝日新聞デジタル2023年8月16日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15717686.html

    朝日新聞が『心に響かぬ朝日新聞の主張』に考えが及ばないのは何故?

    >93年の細川護熙氏以来、歴代首相は、自民党政権時代を含め、「深い反省」や「哀悼の意」を表明してきた。ところが、第2次政権下の安倍氏が言及をやめ、後任の菅、岸田氏もそれを踏襲している。

    日本は未来永劫「敗戦国」「戦犯国」じゃないってだけの事。

    >靖国神社は軍国主義を支えた国家神道の中心的施設であり、

    朝日新聞は「日本が戦争を起こさなければ戦争は起きない」という妄想を支える九条真理教の中心的施設ですね。

    >首相は歴史認識について「歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」と言明してきた。戦後50年の村山首相談話が打ち出し、戦後70年の安倍首相談話にも盛り込まれた「痛切な反省」と「心からのお詫(わ)び」を決して忘れてはならない。

    安倍談話で区切りをつけた“第二次世界大戦”の戦後を未来永劫引き摺ろうとする朝日新聞と、“第三次世界大戦”の戦前を生き残ろうとする人々との“戦い”ですね。

  8. クロワッサン より:

    (社説)日本と韓国 後戻りさせない努力を
    朝日新聞デジタル2023年8月16日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15717687.html

    “後戻り”させているのは嘘妄想捏造だらけな「正しい歴史認識」を根拠とするウリナラファンタ人国家の方で日本国に責任は無いのですが、DD論に持ち込もうとする朝日仕草。

    >民主国家である以上、時の韓国の政権が民意をふまえた政策を遂行し、選挙で負ければ交代するのは当然だ。

    政権が交代すると約束を反故にする韓国仕草を正当化する論拠とはならないですね。

    >日本が歴史問題で過去に真摯(しんし)に向き合う姿勢を示し、

    “ダイナ・サニチャー”よりは人間側な朝鮮民族をもっと人間側に寄せた日帝統治に対し、韓国人朝鮮人は感謝するところでは?

    >東京電力福島第一原発の処理水問題などで丁寧な説明を尽くすなど、韓国世論への誠意ある対応も欠かせまい。

    日本政府がすべきは「丁寧な説明」ではなく「丁寧な無視」ですね。

  9. クロワッサン より:

    (社説)日米韓の結束 地域安定に資す連携へ
    朝日新聞デジタル2023年8月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15720799.html

    >力の論理が幅を利かせる時代だからこそ、自由や民主主義の価値観を共有する日米韓が結束する意義は大きい。

    韓国的価値観では「約束を守るのは愚者や弱者のする事であり、約束を破るのは自らが強者である事を示す立派な仕草である」で、その価値観でこれまで日本との約束を繰り返し破ってきました。

    韓国は力の論理が幅を利かせる時代にもっと寄せようとする側であり、自由や民主主義の価値観を一切共有してません。

  10. クロワッサン より:

    日米韓首脳会談 世界に示した揺るぎない結束@読売新聞社説
    2023/08/20 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230819-OYT1T50226/

    >日米韓の協力はこれまで、北朝鮮の核・ミサイル開発への対応が主眼だった。今回の会談は、そうした3か国の役割を、インド太平洋地域全体の安全確保へと拡大した、と言えるのではないか。

    「〜拡大した」ではなく「〜拡大した、と言えるのではないか」となるのは、韓国が全力で抵抗してるからでしょ。

    中国に立ち向かわない韓国から目を逸らし、前向きではなく願望を書いてる読売新聞。

  11. クロワッサン より:

    「心の病」と労災 パワハラを生む体質の一掃を@読売新聞社説
    2023/08/19 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230818-OYT1T50277/

    >安心して働ける職場にすることは、社員の意欲を高め、企業の生産性向上にもつながるはずだ。

    生産性が1割2割ではなく2倍3倍と向上するには「革新」が必要なのに、「改善」で実現しようとするから無理が生じて、パワハラにもつながるんじゃないかなーと。

    “生産性向上”がひとり歩きしてる感じ。

  12. クロワッサン より:

    日米韓首脳の定期協議 地域安定につなげてこそ@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230820/ddm/005/070/135000c

    >中国は日本の隣国だ。両国は経済的な関係も深く、対立激化のリスクは極めて大きい。地域の安定が最優先だ。

    北朝鮮と南朝鮮と西朝鮮の瀬戸際外交を相手にするのに、「地域の安定が最優先」って考えは相性最悪なんじゃ?

  13. クロワッサン より:

    外国人の子に在留許可 制度化で夢持てる社会に@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230816/ddm/003/070/083000c

    >だが、親の事情にとらわれず、子どもの利益を最優先に考えて幅広く許可すべきだ。

    で、こうなる訳ですね。

    スペインではバカンス中に玄関のカギを壊され、家ごと乗っ取られたりする→侵入者が子連れだと追い出せない
    https://togetter.com/li/2193471
    『空き巣もそうだけど、スペインは、家を留守にしている間に、玄関のカギを壊されて侵入され、鍵を取り換えられて、家ごと乗っ取られる、しかも、相手が未成年の子供連れ家族だったりすると、法律的に尚更追い出せないという事態に発展するので、バカンス期間は注意しないといけないのよね』

    不法占拠が48時間?を超えると合法占拠となるとの事。

    >外国人であっても、子どもたちが家族と一緒に安心して暮らせる。そのための環境を整えることは、国の責務だ。

    その責務は日本国の責務ではなく、その外国人の母国政府の責務です。

    1. わんわん より:

       毎度毎度 ATMの社説乱立はウザい

  14. クロワッサン より:

    <社説>岸田首相の式辞 戦わぬ覚悟 示してこそ@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/270502

    侵略国家の対義語は、平和国家ではなく自衛国家が適切なんでしょうね。

    >平和国家を率いる指導者として示すべきは「戦わない覚悟」ではないのか。

    『戦わない覚悟』ではなく『戦いを避けようとする姿勢』です。

    >こうした好戦的な発言が政府や自民党内で容認されるのは、アジアへの侵略で国際的に孤立し、破滅的な敗戦につながったという基本的な歴史認識が共有されていないからではないか。

    『日本はアジアへの侵略で国際的に孤立した』と『中国は侵略で国際的に孤立していっている』とは共に成立するので、東京新聞はアタオカですね。

    >ならば、ロシアのウクライナ侵攻や中国の軍備拡張を理由に、地域の緊張を高めかねない言動を繰り返す政権の姿勢が、平和国家にふさわしいか自問すべきである。

    『平和を維持する為に自衛する国家』にふさわしいですね。

  15. taku より:

     日米韓キャンプデービッド共同声明の評価ですが、「対中国包囲網に、米国が韓国を一歩手繰り寄せた」ということではないでしょうか。
     韓国に、「安保は米国、経済は中国」というようなコウモリ外交は駄目と釘を刺し、なおかつ今後左派政権が誕生しても「竹槍歌」で支持率狙いの反日アジテーションは許さない、ということを明確にしたものだと、思います。
     とはいえ、政権が代れば方針が変わるのが、米国も含め、民主主義国家の宿命ですからね。「鍵をかけることに成功した」とはとてもいえない。米国だってトランプ政権になれば、日韓なんて興味もないでしょうから(米国の一般市民も)。
     岸田首相は、バイデン大統領からの信頼を更に厚くしたものと思われ、合格点でしょう。
     尹大統領への韓国内の評価は、どうせ左右で別れるんでしょうね。

    1. クロワッサン より:

      「糠に釘」「豆腐にかすがい」が現実ですね。

  16. はにわファクトリー より:

    インドが送り込んだ探査機がもうじき着陸を試みます。前回はぶつかって失敗してます。今度は南極域です。当方のおぼろな記憶によれば JAXA が深く関わっているはず。
    気に掛かるのは、ロシアがより軽量な探査機をあと日程で打ち上げており、目的地はインドと同じく南極域で、着陸予定日時もほぼ一緒=ロシアが前日になるのかも、ということです。何が起きているのでしょう。訳知り顔で国内報道がぎゃーすかいう前に注意喚起ということで。

    1. 伊江太 より:

      はにわファクトリー様

      なにやら、ロシアの方は異常事態に見舞われたような。まだ制御不能状態にまではいたっていないようですが。

      >ロシアの月探査機「異常事態」 着陸前軌道に移行中
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/271380

  17. はにわファクトリー より:

    Live Tracker という Youtube ライブ中継が機能していることに今気が付きました。
    インターネットがあってよかった。
    新聞 TV はもうダメですね。

    1. はにわファクトリー より:

      ロシア探査機は月面に衝突したと BBC が報じました。追加情報が待たれるところです。

    2. 元雑用係 より:

      国内メディアでも月に衝突と流れ始めましたね。
      詳しくはちょっとわかりませんが。

    3. はにわファクトリー より:

      インド探査機は月周回軌道を縮めてあとは降下を待つだけの状態のようです。日本時刻で23日午後9時すぎとありますね。

    4. 元雑用係 より:

      こんな時だからこそインドには是非着陸に成功してほしいものです。
      ええ、前向きな意味ですよ。(笑)

    5. はにわファクトリー より:

      ロシア探査機の打ち上げは、日本から遠くない極東ロシアの新基地コスモドローム・ボストチヌイからだったことに気が付きました。有名なコスモドローム・バイコヌールはカザフスタンにあり、ロシアとしてはなるたけ使わないようにしたい。ところが Wiki(日英)によればいろいろあってうまく行ってなかった。
      今回の事態はロシア人としては「喪失感をなおも募らせる」結果になったであろうことは間違いないところ。新基地はとにかく遠すぎてどうかすると流刑地だし、ロシアを成立させている鉄道や国内航空が今後弱って行って最終的に版図の一体性が失われる日が来てしまう予感がします。

  18. クロワッサン より:

    共産党100年史 無謬性のドグマは放棄を@産経新聞社説
    2023/8/13 05:00
    https://www.sankei.com/article/20230813-YJXAGNVRDFJG3GGPLGFEHREHEQ/

    読んでて物足りないのは、日本共産党は綱領で暴力革命を否定していないでしょ?時勢が変われば暴力革命を再評価して「是」とし、ま党を挙げて暴力革命路線に走る事は可能でしょ?ってところ。

    上位者が黒いカラスを「白い」と言えば白いカラスとなる集団ですよね?

  19. クロワッサン より:

    日米韓首脳会談 安保協力の意義は大きい 中朝露の脅威に連携対処を@産経新聞社説
    2023/8/20 05:00
    https://www.sankei.com/article/20230820-KQ53U7LYIVLTVL2EP6TR327BG4/

    >2018年の韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題も解決していない。目標をミサイルなどで攻撃する準備で、危険な敵対的行為だった。韓国は今も事実を認めず、謝罪もしていない。自浄作用の働かない韓国の政府と軍は信頼しきれない。

    『働かない』んじゃなく『そもそも無い』だけ。

    >キャンプデービッド合意に沿って韓国が動けば、朝鮮半島にとどまらずインド太平洋地域や世界でも存在感が高まろう。国際政治の主なアクターとして登場できるかもしれない。

    文在寅みたいに『運転席に座っている』と自称出来るよ!やったね!!って事?

  20. 引きこもり中年 より:

    ふと思ったのですが、今のウクライナ戦争は、「核抑止力がない非核保有国に、核保有国が攻め込んだ」ということなので、ここで核抑止力を否定する人は、「核抑止力がある核保有国に、核保有国が攻め込む。少なくても、起こりうるという理屈を作り出す」必要があるのではないでしょうか。
    蛇足ですが、ウクライナの安全保障をしたブタペスト覚書を、当事者のロシアが破ったのですから、話し合いで解決しても、当事者が理屈をでっち上げて、それを破れば意味がない、ということでしょうか。ということは、日本で「話し合いで解決しろ」という人は「意味がない」と批判されることを覚悟して言っているのでしょうか。

  21. 福岡在住者 より:

    女子サッカーW杯のスペインチームはやはりスゴイな。 イングランドは体力温存でやらせているのか・・・。 ちと無防備過ぎにも見えますが、現在ダラ~ッとしていて負けてるイングランドペース? 

    何時、パワーゲームしかけるのでしょうか。 なでしこJとは違うやり方でカウンターでしょうね。 
     

    1. 福岡在住者 より:

      じぇじぇじぇ! 
      スペイン優勝だな(笑)

      1. 福岡在住者 より:

        止めたのか? (笑)

    2. わんわん より:

       奇しくも昨年の欧州遠征でなでしこが敗れた国同士の決勝になりましたね
       スペインは準決勝で日本と再戦しなかったことにホッとした一面があるかと思います(GLでの日本戦 スペイン監督の顔はひきつってました)
       イングランドは日本にきてほしかったと思います(対イングランドは相性が悪い 日本は連敗中)
      ※8強に残ったチームはドコが優勝してもおかしくなかった

       さて 次はパリ五輪予選です
      なかなか厳しいが出場権獲得に向け頑張ってほしいと思います

  22. taku より:

      昨日の「アッコにおまかせ」で、これまでスルーしてきたジャニーズ問題を採り上げていましたが、それなりに踏み込んだ内容かな、と思いました(ネットでは、被害者は1000人以上とか、コメントをためらう出演者が話題になっていましたが)。
     清原弁護士が、今月末にもなされる予定の外部専門家による「再発防止特別チーム」の提言につき、3つのポイントを提示していました①事実認定をどうするのか(被害者や国民が納得する形で行われるか)②(被害者は1000人を超えるといわれるなかで)現経営陣は本当に知らなかったのか(ジャニー氏の性加害を組織ぐるみで黙認していたのではないか)③被害者救済をどうするのか。そして、「再発防止チーム」ということで、そのことだけを提言するのであれば、とても残念、と締めくくっておられました。良い整理でしたね。
     私としては、「数十年にもわたり、この不祥事のもみ消しに加担したと伝えられるテレビ局」にも言及して欲しかったけれど、それをテレビ番組に期待するのは、無理でしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告