読者雑談専用記事通常版 2023/08/22(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/08/26(土)』を8月26日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. セクシー小泉 より:

     誰もいらっしゃらないので御質問させていただきます。
    わたくし地方在住で行政区とかなんとかで班費を年間7000円ほど払っております。
    これといったメリットも無く・・・。NHKみたいなものかと諦めております。

     こんな制度は全国共通なのでしょうか?

    家内の‘‘おもてなしクリステル‘も困惑しております。

     話は変わりますが買い物袋が有料化した結果、地方ではコンビニおにぎりの
    細かいゴミが増えました。残念。広い難い。

    1. さより より:

      >買い物袋が有料化した結果、地方ではコンビニおにぎりの細かいゴミが増えました

      袋の有料化 → おにぎりの細かいゴミの発生

      この現象は、因果関係?

      一般的に、因果関係が成り立つには、ある条件が必要ですね。それが自然界の原理です。

      この場合の条件として考えられることは何でしょうか?
      いろいろあると思いますが、「民度が低い」、或いは、「日本の地方は民度が低い」「◯△地方は民度が低い」とかという条件が考えられるのでしょうか?

      少なくとも、都市およびその近郊では、そのような現象は目にしておりません。

      こういう発信を不用意にすると、その地域の人達から怒られます。
      この辺りの地価が下がるじゃないかっ!

      1. さより より:

        しかも、レジ袋、有料化したの、小泉さん!ですよね!

        1. セクシー小泉 より:

          本物に叱られそうですが申し訳ございません。

           ついでに民度の低いゴミを不法投棄される方へのお願いです。
          ゴミはレジ袋に入れて縛って投棄願います。発見も回収も楽に
          なります。

          1. 理系初老 より:

            すばらしいコメントで感服いたしました。
            私はコンビニに行くと購入量にかかわらず5円のレジ袋を購入し、ゴミ箱に設置しております。
            カミさんは、レジ袋を小さくきれいにたたんでシンク下に収納しております。

    2. わんわん より:

      >こんな制度は全国共通なのでしょうか?
       地域差・金額等の違いがありますが全国共通とみてよいかと思います

      私の地域は
      ○○県○○郡○○町大字○○
      大字のしたに字があり字が行政単位になってます
      ※字のしたに坪という単位があり
      字費は年間7000円 公民館清掃のお茶(ペットボトル)代 ゴミ袋代 除草剤代 祭礼時役員の食事代等
       一昨年は公民館に住みついたアライグマの駆除及び修理・清掃がありました
      ※トップは(地)区長で地域の要望を町につたえます 道をなおせとかカラス除けネット買えとか
      ※周り番で役員がまわってきます
      ※当たり前だが基本 年一で収支報告があるはずです

      坪費が年間1000円 新年会費用 コロナの影響で中止が続き繰り越しが多いため今年は無し

      ※年代によっては消防団への参加を求めるられます ドラマ「ハヤブサ消防団」
      ※お寺の檀家なら世話役もまわって きます
      最近は賛否があるので
      「町内会は必要か」で検索されるとよろしいかと思います

      1. セクシー小泉 より:

         ありがとうございます。
        検索してみます。

    3. 元雑用係 より:

      私のマンションには自治会という組織があり、行政との橋渡し(広報と陳情)やゴミ出し管理などの、行政以下・個人以上の公共機能を担っています。
      少々の自治会費を払っています。年間4~5千円くらいだったかな。
      住民自身の交代制ですし無銭で活動はできないでしょうからまあ仕方なしと思いますが。

      私の地元自治体は、ゴミ収集や災対等の一対多の住民サービスの調整は町内会や自治会経由としていると言っていました。

      そういう組織ではなくて、ですか?

      1. セクシー小泉 より:

         はい。正にその様な組織だと思います。
        班長は年毎交代。数年おきに区長をくじ引きで選出。大当たりした方が
        膝から崩れ落ちたりします。笑

         都会から越して来た方は班に入らない方もいらっしゃいます。
        でもゴミ集積所は使えます。なので先住民で脱班する方もいらしゃいます。
        隣の班ではゴミ集積所が私有地なので地主が毎月集金するそうで。
        あきれた住人が我が班の集積所に捨てさせてください。との事なので
        OK牧場。隣の地主さん。どんだけ強欲なんでしょ。

         役所がちょっと頼り無い感じがします。

         余談ですが、ゴミはレジ袋に、お願い奉り候。

         

         

        1. さより より:

          ほんとはね、レジ袋じゃなくて、自治体指定のゴミ袋(有料)使って欲しいですよね。
          レジ袋廃止しようって、ボクが決めたから。(ボクの実績それしかないんですよ)

          多分、元環境大臣の小泉さんと、おもてなしクリステルさんが、そう言っているのではないかな?

        2. さより より:

          >都会から越して来た方は班に入らない方もいらっしゃいます。でもゴミ集積所は使えます

          以下、単に一つの見方ですが。

          都会で食い詰めて田舎へ行って、僅かな
          町内会費も払えず、他人が負担している小規模集団のシステムにタダ乗りして、それで、私は、都会から来た文明人よ、或いは、インテリよ、とお高く留まっていたらその人の人生かなり痛いなあ。本人には、分からないだろうなあ。なんせ、人生自分の事しか考えた事無いから。

          >隣の地主さん。どんだけ強欲なんでしょ。

          自分の庭先、ゴミ集積所に提供してから、こんな発言できるかな?

        3. 元雑用係 より:

          不公平感の連鎖による共助崩壊問題、でしょうか。うちも非協力者はいますが極々少数なのでそれほど問題になってません。あと、マンションには管理会社の清掃人もいるので戸建ての町内会より回りやすいかもです。
          その分高い管理費を払ってる訳ですけどね。

          問題は不公平感でしょうからピンボケでしょうが、町内会機能をなくして自治体直営にして町内会費を上回る増税ってのもありなのかもですね。その時は戸建て住宅だけ増税して欲しいです。(笑)

          しかしその隣町の強欲おじさん、共助継続の実践者ということですかね。それで成り立つならそれはそれで。(笑)
          引っ越し先を選ぶときはそういうところの崩壊状況も事前に見ておきたいと思いました。

        4. さより より:

          住んでいる所は、大規模集合住宅地域なので、町内会費数千円を払う払わないというなが恥ずかしい位の、年間かなりの管理費を払っていますが、地域の安定性や清潔さを維持するには、必要な経費だろうと考えています。
          何と言っても、ゴミ収集車が去って行った後の、取りこぼされて散乱した細かいゴミや、生ゴミから漏れた悪臭がする液体が流れ出て路面を汚している状態、こんな状況が放置されていたら、その地域の安定性は速やかに失われます。
          こんな状況が数日でも続こうものなら、何処からか、家庭ゴミや不要粗大ゴミを捨てに来られてしまいます。そして、一旦そんなものを捨てられたら、次から次へと捨てに来ます。そしてそこは、不法ゴミ投棄場所として、認定されてしまいます。
          戸建て地域では、自分の家の前が、ゴミ集積所に指定されてしまう事があります。そうすると、ゴミを収集して行った後の掃除は、その家の人がやらざる得ません。その家の人が、黙々と掃除をしている姿はよく見かけます。これを、週2〜3回やらなければならないのです。お金なんか貰えませんし、貰えても僅かなものでしょう。そもそもお金な問題では無いでしょう。
          それで、その集積場所を何ヶ月か毎に変える事になっているのですが、自分の家の前の番になると、断固拒否する人間が必ずいるらしいのです。こんなこと、どう思います?
          隣の班の強欲?おじさん、ゴミ収集車が去って行った後、毎回キレイに清掃しているのでしょうね。週2〜3回黙々と。
          それで、掃除代として、幾許かのお金を頂戴という事でしょう。
          あんまり、何でもただが当たり前なんて、発達不良の子供じみた事を言っていると、ゴミの収集そのものを有料化する自治体も出て来るようです。
          今は、自治体指定の有料ゴミ袋代で少し賄っているようですが、そんなものでは、とても足りないようです。
          少し考えて見れば、隣の地主が強欲なのか、その僅かなお金も払いたく無いと隣班にただでゴミを捨てに来る隣人が発達不良の子供のまま大人になった人なのか、分かりそうなものです。

          1. セクシー小泉 より:

             さより様、言葉足らずで申し訳ございません。ゴミ集積所の清掃は
            1週間毎に利用者で交代します。分別が不十分な場合など当番が分別して次の回収日まで保管したりします。

             庭を提供して云々ですが、数町歩もある農地の道端のたっーた1坪の土地を提供しているだけですので・・・セクシーとは・・・。
            雑草だらけですよ。

             これも役所が、集金しているのなら、と高額な課税をするとか地上げ屋に頼んで安く買い上げるとか、面倒くさいから召し上げるとかしていただきたいと思う次第で。笑

             不平等とのご意見もございましたので愚痴らせてください。
            我が班には80坪程のベンチ2個設置された芝生の公園がございます。夏時期は3~4週間毎に草刈りイベント。これが皆さんカマを
            持って参加するのですがカマじゃ芝生は刈れません。おカマやろー。

             で、いつも刈払機を持っている「菊さん」とエンジン付き芝刈り機を持っている私と二人で女装作業。ちょっと逸脱しました。すみません。

             ガソリンは自腹です。班費からでません。ガソリン消費量は少量なので良いのですが、買うのが億劫なんです。セルフのスタンドを利用しておりますが、とある事件を切っ掛けに携行缶でガソリンを購入す
            る際は住所と名前を。しかも携行缶じゃないと駄目みたいですね。以前は自分で4Lのオイル缶に入れて無申告でもOKでした。

             世の中、モラルの無い人間が居るといろんなルールが出来て
            いくのでしょうね。

             次はカップ麺の容器をなんとかしたいセクシー小泉です。
            本物、ごめんなさい。m(_ _)m

             

             

          2. さより より:

            セクシー小泉さん

            返信ありがとうございます。

            人間の生活って何ですか?
            本当に、ゼロから構築してみてください。自分が原始人になったつもりで。あなたが生活していくためのもの全部誰かが用意しなければならないのですか?
            良く、お役所が出て来るのですが、役所はみんなあなたのものを用意しなければならないのですか?
            私が、いちいちコメントを書いているのは、余りに小さなことを気にして生きておられるのだな、と思うからです。
            ここに書かれていること、全て何の問題も無い、生活をして行く上で基礎的に必要なことだと思えば何の問題も無いことでしょう?
            町内会費の数千円がどうだとか、ガソリン代がどうだとか、自分に関係ない地主がどうのとか。
            世の中には、もっと大きな寄付をしたりしてもっと人に役に立ちたいと思っている人もいます。

            まあ、心を広くして生きてみてください。

          3. さより より:

            あっ、わたしも田舎出身なのですが、田舎に住むと嫌なのは、自分の身の回りのどうでも良い小さなことばかりが、話題になるからです。
            近所がどうしたとか、あすこの地主はケチだとか。
            田舎は、世界が狭くなるので、そうなるのは仕方がない所もあります。
            せっかく、このサイトを見ておられるのですから、視野を広く持たれて生活されたら如何ですか?

  2. やまいぬ より:

    ありのままに生きようとした蟻は、毎日がエブリデイだった。

    それはともかく

    「例え」と「喩え」の違いについてです。

    「例え」は例を挙げること。
    ・コイ科の魚、例えば草魚

    「喩え」は他のものになぞらえること。
    ・タミさんは野菊のような人だ。

     知らない人が少なくないように感じたので。

  3. H より:

    タナカ珈琲様

    ご無沙汰しております、お元気ですか?
    久しぶりに実家に帰省し関西の盛り上がりを
    感じました。
    そうです阪神タイガースがアレしてしまう
    かもです。

    1. タナカコーヒー より:

      H様。

      お久しぶりです。
      お元気ですか?

      試合の結果を確認すると今年は例年と違いお盆を過ぎてもまだ楽しめます。今年はアレやんと、思っています。

      バンコクに居ます。29日に大阪に帰ります。来月は、、、、以下省略。

      蛇足です。
      コーヒーが漢字に変換出来ない。
      スマホはムズカシイ。

      1. H より:

        バンコク!また行けるようになって良かったです。懐かしい話題ですね、あの娘とも再会出来たでしょうか。

        1. タナカ珈琲 より:

          美人のお姉ちゃんには再会しました。相変わらず、抱き付きたくなるような美人です。残念ながら人妻で、ワタシなんて、相手なんかシテクレマセン。

          近頃日本の有名なコトワザを思い出します。
          『美人は53年見たら飽きる』
          美人度が少しぐらい低くっても、ダキツケル方が良いですと、近頃は思います。

          バンコクではアパートを7月から1年契約で借りました。
          JALは高いので、キャセイで来ています。9月はJAL、CXが高かったので、比較的安価なMHで来ます。

          ワタシごとばっかり書き込みしましたが、H様の近況も可能であればお知らせください。

          今回はタブレットを使っていますので、漢字で珈琲が変換できるハズと、思ったら漢字に変換出来ました。スマホはダメですね!

          1. H より:

            そんなコトワザ?ありましたっけ(笑)
            私の近況はこの数年で体力が無くなったと実感していますよ、病院に通うなんて思ってもみませんでした。
            会社員リタイアしたあとの人生をどうするか思案中です。

          2. タナカ珈琲 より:

            H様

            私も昨夏に膝に痛みを覚え、持病の腰痛が再発して、旅行は無理かなと、思いましたが、腰にコルセットを巻いてバンコクに来ています。膝は歩くのが遅くなり、あと2、3年で遠出は出来なくなるかと思っています。モチロン出掛けられるように手段は尽くしますが。バンコクにも5年来たので、少し飽きてきました。この付近ではラオス、カンボジアですが、少し迷っています。

            蛇足です。
            削除モレが有りました。
            53年です。3日に訂正です。

  4. 美術好きのおばさん より:

    22日、中国外務省は駐中日本大使を呼び出し、福島の処理水放出を撤回するよう抗議した。これに対し、垂大使は「科学的根拠に基づかない主張を行っていることは残念だ。」と反論。
    「中国、大使を呼び出し抗議、、、」(KYODO 2023/8/23)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ffa277214ed44b79e5cb29ae73e560136e2cc8a

    大使、カッコいい!!
    (まったく話にならん。自分とこで汚ったない水流しといて、茶番もいい加減にせい…と、心の中で呟いたかは定かではない。)

    1. こんとん より:

      美術好きのおばさん様
      ごく狭い界隈の話ですが、X(Twitter)界隈では、「汚染水」や言葉を濁した「処理汚染水」などと言った発言をするアカウントに対して、「処理水」ですというコミュニティノートの背景情報の貼付けが継続的に行われ、渋々ながら左翼界隈のアカウントも「処理水」という言葉を使い始めているように見受けられます。

      「処理水」という言葉を使いながらでも放出に関するネガティブキャンペーンによる「風評加害」は続けられるとは思いますが、用語定義をはっきりさせることは議論の基本なので結構進歩したようにも感じられます。(最初からできていれば…)

  5. 七味 より:

    処理水放出について、日経に「科学を隠れ蓑にするな」という見出しの記事♪

    科学を隠れみのにするな:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73811660T20C23A8EA2000/

    「不安を隠れ蓑にするな」とあたしは言いたいのです♪

    1. 新宿会計士 より:

      ひ、酷ぇ…

      1. 七味 より:

        酷いですか?
        オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

        ちょっときつめの言葉だったかな?って思います♪

        人は、よくわからないものに恐怖を抱くし、聞きたいこと知りたいことを選別してしまうものだと思うのです♪
        だから、科学でいくら説明しても、理解したくない人には伝わらないし、その人の不安を取り除くことはできないと思うのです♪

        でも、処理水についての記事は、そんなひとりひとりの弱さじゃなくて、理解はしてても、自らのポジションを変えられない記者さんの言だと感じたので、
        「不安を隠れ蓑にするな」
        と思っちゃったのです♪

        1. 新宿会計士 より:

          www

    2. クロワッサン より:

      うーん、日経って酷いですね。

      1. さより より:

        >>日経って酷いですね。

        って言いますか、苦肉の策の、小学生の作文ですか?

        こんなもの書いていて、日経の高給がもらえるのなら、雇って欲しいものです。
        毎日、何本でもこんなの書けまっせ。

    3. ぬい より:

      どこかで見たことあると思ったら、朝日の「科学を振りかざすな」でしたわ。

  6. はにわファクトリー より:

    インド探査機の月面着陸噴射開始は今から8時間後。
    着陸はその20分後の予定だそうです。

    1. 元雑用係 より:

      ライブでは見ていませんでしたが、着陸成功したようですね。
      チャンドラヤーンも前回は着陸失敗だそうですが、ついに。

      【速報】インド月探査機「チャンドラヤーン3号」月面着陸成功
      https://sorae.info/space/20230823-chandrayaan3-landing.html

      ローバーの車輪にはインドとISROのマークの刻印があり、移動すれば月面に転写されるようになってるそうですね。
      https://twitter.com/tobyliiiiiiiiii/status/1694297850350383508

      50年前にサンプルリターンまで成功させたロシアは、今回着陸に失敗しました。
      果たして現代ロシアは、今回の失敗を糧に成功へ導く道を歩めるのでしょうか。

    2. はにわファクトリー より:

      若い国ですので特に若い世代でのモラルブースト効果は高かったと思います。月面探索車のキャタピラートレッドにアショカ・ピラーが埋め込まれているとまったく恐れいります。自分たちの国を自らの力を持ち寄ってよくしていこうという合意が高まるならたいへん結構なことです。当方はロシアは残念だったと考えており、47年ぶりなのに10日間で敢行するという計画に無理があったんじゃないかとしか思えません。

  7. 七味 より:

    財務大臣の記者会見での質疑なのです♪
    https://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20230815.html

    >サラリーマン増税云々のやり取りがここでもありましたが、通勤手当とか退職金に対して増税していくと。

    この問に対して、鈴木大臣は、通勤手当については直接言及してなかったみたいだけど、ちょっとばかり私見を述べたいのです♪

    通勤手当への課税は不公平だと思うのです♪
    企業とかの課税対象は「利益」なのに、給与所得者は「収入」なのです♪ひとりひとりが確定申告するのは手間だから、一定額を控除することで、このあたりの不公平感を和らげてるんだと思うのです♪

    で、通勤手当って100%「費用」ですよね♪
    通勤手当をいくら貰っても、給与所得者の「利益」にはならないんだから、課税対象から外して当然だと思うのです♪

    公平な税制って国の基本だと思うのです♪

    1. クロワッサン より:

      通勤手当まで課税するなんて、やっぱ岸田はサイテーですね。

      自民党内のなぁなぁで再任されそうですが、それを許さない為には「自民党以外に投票する」って選択肢なのだろうなぁと。

    2. はるちゃん より:

      一時新幹線通勤をマスコミが持て囃していましたが、軽井沢とか何とか早稲田あたりから通勤している人は大打撃ですね。
      まあ、そのあたりから通勤している人は所得が高いから問題ないのかも知れませんが。
      通勤手当が課税対象になるのなら、会社の家賃負担もそのうち全額課税対象になると思います。

    3. さより より:

      正確な情報を知らないで、腹を立てていても仕方がありませんね。

      以下、通勤手当について:

      >>通勤手当は、支払いを強制する法律がないため、企業に支給義務はありません。
      >>平成28年度の改正時には、公共交通機関の非課税限度額が1か月あたり月額10万円から15万円へ引き上げられました。

      中小企業向けビジネスチャットChatwork:
      【社労士監修】通勤手当とは?非課税のルールや計算方法、支払い義務について解説
      https://go.chatwork.com/ja/column/efficient/efficient-541.html#:~:text=%E9%80%9A%E5%8B%A4%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BE%93%E6%A5%AD,%E6%94%AF%E7%B5%A6%E3%81%8C%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

      (通勤手当に関しては、過去度々扱いが変更されています。)

      通勤手当については、大企業などは実際の費用を全額支給してくれる所もありますが、中小企業などでは、月額5万円まで会社支給、残りは自己負担としている所もあります。

      又、通勤手当の上限15万円、会社が全額支給してくれるからラッキーなんて思っていてはいけません。
      例えば、実際の通勤費15万円、会社支給も15万円、俺はこれで何の負担増も無いなんて喜んではいけませんよ~。

      この通勤費の15万円、社会保険料の算定額の対象となるのです。

      つまり、月給30万円+15万円が、社会保険料の算定対象額になるのです。
      ここで、社会保険料率ざっくり20%ととした場合、15万円x20%で、月額3万円も社会保険料分として「余計に」徴収されてしまうのです。
      これが、通勤費月額1万円しかかからないとしたら、差し引き、2万8千円も余計に社会保険料が徴収されているのです。
      勿論、この徴収額の中には、健康保険料と年金とがあります。年金は、将来自分の年金額が増えるからまだしも、健康保険料は多く払おうが少なく払おうが、受けられる医療の中身は同じです。しかも、徴収額の内、健康保険料の部分が多いのです。

      まあ、アパートを借りる時に、会社の近くだと家賃高いから、どうせ通勤費は会社から全額出るのだから、家賃が安い少し遠くにしようと考える際には、通勤費の差額X20%分の費用を頭に入れて、家賃の上限を考えてみるのもアリだと思います。それで、少しでも会社に近い所にした方が、時間の余裕と体の疲れの減少という目に見えぬ効果はプライスレスで手に入ることになるかもしれません。

      そもそも、通勤手当は「増」課税対象として話題にするほどの事でもないのですが、まあ、大臣は電車通勤などしたことがないから、ぽろっと口から出てしまったのでしょう。

      尚、補足しておきます。上記の、

      >>通勤手当については、大企業などは実際の費用を全額支給してくれる所もありますが、中小企業などでは、月額5万円まで会社支給、残りは自己負担としている所もあります。

      この場合、中小企業で月額5万円まで会社から支給されるとします。実際の通勤費が月額7万円で、自己負担分が2万円とします。
      この場合、通勤費の非課税額は幾らになるでしょうか?

      7万円ではありませんよ。5万円です。何故なら、通勤費は、福利厚生費として支払われるものだからです(自己の負担分無しの部分)。通勤費の個人負担分2万円は、税制上何の関係もありません。税の控除対象とはなりません。
      そもそも給与所得者の場合、認められる経費は、低所得の場合で一律55万円と予め認められているからです。この55万円は、実際に費用を使おうが使うまいが、税金計算の時に一律に基礎控除として差し引かれるものです。
      (これが、白色申告の個人事業主であれば、基礎控除は一銭もありません。)

      ですから、通勤手当はそれほど騒ぐ必要も無いと思いますが、一番騒いだ方がいいのは、最低税率5%です。
      この税率は高過ぎます。しかも、地方税は一律10%です。
      年収200万円の人は、基礎控除103万円を引いたとしても、税金で約15万円も徴収されてしまうのです。その他、社保料約30万円で、手取り155万円。実家暮らしなら生活できますが。地方税も一律10%は考え直すべきです。
      兎に角、低所得程、税負担「感」はかなり強いですね。
      年収千万円と言っても、余程の倹約家以外は、それ程の高収入感はないでしょう。独身なら別ですが。

      1. さより より:

        >これが、通勤費月額1万円しかかからないとしたら、

        訂正します。

         ⇒ これが、通勤費月額1万円しかかからない場合と比較したら、

  8. 稲門会合有志 より:

    慶應が107年ぶりに高校野球優勝❣️
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f30e5a6eb7e3c457aefc1e6609d562797146b183

    おめでとうございます!
    なぜか、私達まで嬉しく、誇らしく思います。

  9. クロワッサン より:

    WEB 特集 戦後78年 ようやく私は日本人になりました
    2023年8月23日 13時40分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230823/k10014169291000.html

    >ハルコさん「父は子どもを全員日本へ連れて行きたいと言いました。でも、許可がおりませんでした。幼い子どもは一緒に連れていくことは許されないとアメリカ兵が言ったのです」「別れのとき、父は泣いていました。そして、私たちに振り向くことなく去って行きました」
    >父親と、当時15歳の年齢に達していた3人の兄と姉だけが日本に強制送還されました。

    鬼畜米帝は今も昔も鬼畜米帝。

  10. クロワッサン より:

    「新婚初夜に強制性交被害」 タイ国籍20代妻に訴えられた韓国50代夫に無罪 釜山地裁
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/23/2023082380126.html

    >釜山地裁も「被告がやや強圧的な方法で性的関係を強要した事実はある程度認められるが、暴言を吐いたり、抵抗不能な状態で暴行や脅迫によって強制性交に及んだりしたという被害者の陳述は信じがたい」とし、「やや強圧的な方法によって性関係があったとしても、大法院の判例がある通り、配偶者の性的自己決定権を本質的に侵害する程度に達したとは考えにくい」と判断した。

    日本の刑法が「強制」から「不同意」に変わった理由を考えさせられる裁判ですね。

  11. クロワッサン より:

    (社説)処理水の放出 政府と東電に重い責任
    朝日新聞デジタル2023年8月23日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15722953.html

    >政府と東電は内外での説明と対話を尽くしつつ、安全確保や風評被害対策に重い責任を負わなければならない。

    「政府と東電は」ではなく「政府と東電と我々メディアは」でしょうに。

    情報を扱う当事者としての責任感が全く感じられない。

  12. さより より:

    >>大正製薬、三浦知良選手の競合製品CM出演に対してハットトリックを提訴 サントリーウェルネスに苦言
    https://netkeizai.com/articles/detail/9420

    >>大正製薬が激怒したカズCM訴訟トラブル 「記憶になく、珍しい」専門家も驚き…「お伺い立てるなどが普通では」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e02fbc98d694e9e5c4be08a24e3134ddfb3400b1?page=2

    経緯の内容は、
    >リポビタンDの錠剤タイプの商品「リポビタンDX」の販売にあたり、同製品の広告に三浦選手を起用しようとしたところ、「錠剤」については契約書に規定がなく広告対象に含まれていないとして、ハットトリックがこれを拒否。同時にハットトリックは、サントリーウエルネス社の錠剤タイプの健康食品の広告宣伝への三浦選手の出演を決定した。

    この裁判は、三浦知良側と大正製薬の間のCM契約書に「錠剤タイプ」の製品に関しての記載が無かったということで、あっさり大正製薬側の敗訴となりました。
    それに対して、大正製薬が「意見」を発表したものです。大正製薬が発表したことで、少しニュースになりました。

    ご興味があれば、参照記事を読んで頂くとして、個人的な感想としては、

    「大正製薬の法務部門、甘いな、元々の契約書、誰がドラフト作ったのかな?」ということです。
    日本企業は、契約というものについて甘く考えているので、契約書作りも甘いし、弁護士にも甘い人がいます。
    それで、今になって、業界慣例という「雰囲気」に頼って、「怪しからん」と、三浦知良の事務所とライバル会社に怒って当たっている、これが、更に甘いなあ、という印象を生み出しているのです。

    しかも、「三浦知良と共に、製品イメージを作り上げて来た」と書いていますが、これも、甘いですね。
    中には、余り知名度の高くないタレント・有名人を使って、「共に」イメージを作り上げることもあるでしょうが、三浦知良の場合、圧倒的に三浦知良のイメージの方が強いので、「共に」ではなく、大正製薬側が三浦知良のブランド力に頼っていたということです。
    大正製薬は、自社のブランド力がどれ位あるかを、客観的に評価できていないようです。
    三浦知良のブランドは、世界レベルです。
    大正製薬が、幾ら国内で大手企業の範疇にあるからと言って、ブランド力の差は、歴然です。

    さらに、大正製薬とサントリーのブランドイメージのどちらが上かと言えば、これまた、サントリーでしょう。
    サントリーのブランドは、世界レベルでしょう。

    三浦知良側にしても、大正製薬というローカルなダサい会社の宣伝をやるより、サントリーの方が、三浦知良のブランドイメージには相応しいと考えたのでしょう。当然です。
    こんなことが、客観的に把握できていなくて、業界慣習に頼ろうとして、しかも、恥の上塗りで、「判決、怪しからん、三浦の所属事務所、怪しからん、サントリー、怪しからん」という、自分以外はみんな怪しからんと、責任を転嫁して、自社の甘さを世間に公に発表をするなんて!
    そこで、何故、「自社の契約の仕方が甘かった、自社、怪しからん」という反省が出てこないものか?

    しかも、Yahooニュースにコメントしている、
    「一連のトラブルについて、電通での勤務経験を持ちマーケティング戦略やブランド戦略に詳しい田中洋・中央大学名誉教授は」
    という方は、「業界慣例から見て、これは珍しい」なんて、コメントをしているから、この方も甘い。
    こんな甘い、既成概念から抜け出せない方が、「マーケティング戦略やブランド戦略に詳しい」教授として、大学で教えているから、日本企業がいつまでも、強いマーケティング力もブランド力も作れないのだなあ、と慨嘆した次第です。
    マーケティング・ブランドに、業界慣習は関係ない、むしろ、マーケティング・ブランドとは、業界慣習を破ることなのだが。
    何故なら、マーケティング・ブランドとは、別名、差別化、ということだから、です。

    こんな根本・本質も理解していない人間が、大学の教授なんてやっているだよな~。
    高い金払って、しかも中には奨学金という名の借金までして、大学に行っているのにね~。

  13. クロワッサン より:

    辺野古の工事めぐる裁判 9月4日に判決 沖縄県の敗訴確定へ
    2023年8月24日 18時59分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230824/k10014172811000.html

    自称・オール沖縄な名誉西朝鮮人のデニー、大ピンチ?

    …弱者面出来るからウマー?

  14. クロワッサン より:

    積荷のEVが発火…!? 「自動車運搬船火災事故」を機にドイツで噴出した“EV危険かもしれない論”の危険性
    https://gendai.media/articles/-/114614

    >ヨーロッパの政治家は、いくらモラルを説いていても、利益がなくなると、何か他の理屈を捻り出し、掌を返すように方向転換をすることがよくある。だからこそ、EUの加盟国でもない日本が、闇雲に追随するのは危険極まりないと、私は常々主張してきた。

    岸田文雄・松川るいの掌返しな対韓方針転換は、何らかの“利益”故なのでしょうかねぇ。

    1. さより より:

      >>ヨーロッパの政治家は、いくらモラルを説いていても、利益がなくなると、何か他の理屈を捻り出し、掌を返すように方向転換をすることがよくある。

      オリンピック、勝てなくなると、競技規則、恥も外聞も無く直ぐに変えちゃいますしね。
      スポーツ界、ヨーロッパ貴族が支配していますから。
      実際、東京オリンピックも、IOCというヨーロッパ貴族の利益を損なわないために中止にさせて貰えなかったですからね。

      1. クロワッサン より:

        最初に意識したのはスキーのジャンプ競技でしたかね。

        所詮白人はいまでも白人なんだなぁーと。

        1. さより より:

          白人は、個人としての優越意識、中華は、民族としての優越意識、ユダヤは、個人・民族両方の優越意識、さて、誰が、最期にかつでしょうか?
          まあ、中華は、張子でしょうね?

  15. sey g より:

    中国が日本の水産物全面禁輸に踏み切ったようです。
    岸田総理は即時撤回を求めたようですがセンスないですねぇ。
    自分なら
    「中国人が日本に来た際に、いつ何処で日本の水産物を口にする可能性をゼロに出来ないので、中国人の入国を無期限禁止とします。」
    ぐらいは言ってますね。

    日本人の中国入国が禁止されるかも?て。
    日本企業の中国撤退が早まるからいいんちゃう?

    1. 美術好きのおばさん より:

      中国各地のスーパーでは食塩の買い占めが起きているそうで、上海市場では食塩の生産関連株が急上昇とか。韓国でも食塩の買いだめが起きた話は、最近聞いたばかり。旅行を兼ねた転売屋が日本のスーパーに集まるのも時間の問題??
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/272369

      1. さより より:

        やはり、知識、特に科学技術的な知識は持っていないと大変ですね。
        いろんな風評が起こる度に、自分で何も判断できないので、振り回され、走り回らなければならないから。
        やはり、無知は自分も大変だけれども、他人にも大いに迷惑を掛けるのですね。無知を克服するために教育があるのですけれども。

        他国の教育事情は分からないけれども、日本のようにちゃんとした教育体制も整っていて、国が定めた教育課程に基づいて教育が行われ、又、民間の塾にも行かない子供いないという位に教育に莫大なお金が掛けられているのに、未だ、選良と言われる国会議員が率先して、処理水は危ないとか騒いでいるのも、情けないことです。
        そういう国会議員は、また、学歴の良さもアピールして立候補したりしている訳なんですが、自分が自慢している学歴の中で何を勉強して来たのでしょうね?

        何しろ、元首相の小〇氏が、首相を辞めてから、原発とはこんな危険なものだとは知らなかったなどと大騒ぎして、引退後の有り余る時間を、反原発派として活動しているらしいです。
        原子力の原理なんて、高校の物理の教科書の2ページにも満たない説明で、少し真面目に教科書を読めば超危険なものだと分かるのに、何を今頃、年を取ってそろそろ人生を終わる頃になって何騒いでいるの?と感じてしまいます。無知を晒すのもいい加減せい、と言いたくなります。一応、慶応大学を卒業ということらしいが。

        原子力は超危険だが、そのエネルギーは莫大だからこそ、何をやるにしても電気エネルギーが必要な現代では原子力発電を使わざるを得ないので、その為に技術的に細心の注意を払いながら利用しているのだが、一国の首相にもなりながら、そんなことも知らなかったなんて、今頃カミングアウトされて、国民はがっくりです。

        現代では、科学技術に無知であることは、殆ど犯罪とも言えるかもしれません。特に、国を動かす、政治家・官僚・マスコミ・教育界・・・等。

        そういえば、元首相連で、東大の理系を出ている〇山、東工大の原子力工学科を出ている〇直〇、揃って、反原発派らしいです。彼らは、理系だけれども、科学技術とはどのように利用するものか?ということまで勉強しなかったらしいです。
        理系に行った意味が無い方々です。こんなのに莫大な教育費を掛けて、「僕、東大出ている」なんて偉そうに言われても、何か、教育の国家予算を莫大に無駄遣いをしたような気持ちになってしまいます。

        何にせよ、中学からでいいから、勉強し直してください、と言いたくなります。

      2. 元一般市民 より:

        美術好きのおばさん 様

        それって笑い話ですか?でも本当にありそうな話ですよね。

        「大変だ、塩が買い占められて手に入らない」
        「んじゃ、今度、日本旅行するのでお土産に買ってきてあげるよ」
        「助かるなぁ、出来るだけ沢山買ってきて。やっぱり日本産が一番だよね」

      3. 元雑用係 より:

        楽韓さんでも以前から扱われていましたが、韓国の「塩買い占め」は伝統だそうですね。中国も同じで、大陸(内陸)国家ならではかもしれません。

        日本の場合はトイレットペーパーとか紙製品が対象になることは今でも時々ありますね。
        まあ、かわいいものですが。

    2. 七味 より:

      水産物の中国向けの輸出といえば、北海道のホタテなんかは現地での消費だけじゃなくて、加工して北米なんかへの輸出する分も、それなりに多いと聞いたことがあるのです♪

      これを機に自分たちで加工品にして直接北米に輸出するとかも、いいんじゃないかと思うのです♪

      中国の禁輸措置が、輸出ルートの開拓のチャンスになるといいなって思うのです♪

      1. 美術好きのおばさん より:

        七味さま、

        それって、フィリピンのバナナや台湾のパイナップルの逆バージョンですね。帆立はシチューやカレーに入れて美味しいし、乾燥の帆立はいいお出汁がでる。新メニューの紹介も含めて、マーケティングの余地が充分あると思います。バズってる料理のお兄さんやキャラ弁自慢のママ達もいろいろ提案して欲しいですね。

  16. sey g より:

    話し合いでなんでも解決出来ると思うのは、常識のない人です。
    話し合うと言うことは、相手があると言うことです。
    なのに、話し合いで戦争が回避出来ると何故思うのでしょうか?
    簡単な例を一つあげます。
    もし、あなたが50過ぎの初老男性で、ハゲでチビでデブで貧乏で借金があったとしましょう。
    話し合いで橋本環奈さんと付き合って結婚出来ると想像できますか?
    それなのに、日本の戦力増強よりも話し合いが大切だというのが理解できません。
    普通に生活してたら、話し合いの前に色々準備をするのが当たり前です。
    何もせずに話し合いだけで解決する事など殆どありません。
    米国との同盟もそう。戦力増強もそう。今日本が戦争にならないための準備です。
    と、ここまで書いて 話し合いで解決の輩も 戦争にならないための準備なのかも知れません。
    戦争をせずに沖縄台湾を占領するための。

    1. さより より:

      話し合いとは、戦略上、相手国の不満分子とするものです。実際、沖縄の◯木◯ニー、話し合いしているつもりに載せられていますね。
      こんなのを知事にするんですから、相手の話し合い路線に乗せられる◯ホが一定数いるようです。

  17. クロワッサン より:

    <社説>処理水放出 「全責任」を持てるのか@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/271966

    >福島第一原発では、事故で溶け落ちた核燃料を冷やすため、大量の冷却水をかけている。そこへ地下水や雨水が加わって、「汚染水」が毎日約九十トンずつ出続けている。その「汚染水」から多核種除去設備(ALPS)で大半の放射性物質を取り除いたものが「処理水」だ。

    >ALPSを用いても、放射性物質はわずかに残り、三十年間放出し続ければ膨大な量になる。風評被害を恐れる漁業者の不安はぬぐえていない。

    東京新聞は科学を否定する立場に立つ事を社説で公表したようで。

    もはや、福島風評問題の加害者ですね、東京新聞は。

  18. クロワッサン より:

    電車での服装注意された人気モデル 改めて反論「悪いことしてない」 Xで「犯罪者が10000万%悪い」
    https://mainichi.jp/articles/20230820/spp/000/006/020000c

    イタリアってスリが多い事で知られてますが、“自衛策”を採る事に疑問を抱く人は、ネットで検索すれば出て来る“自衛策”を「スリが10000万%悪い」って考え、“自衛策”を採らずに過ごすんでしょうね。

    ま、自衛策を採ってもスられる時はスられるし、自衛策を採ってなくてもスられない時はスられないし。

  19. クロワッサン より:

    処理水抗議か、電話パンク 東京・江戸川の文化施設
    2023/8/25 21:15
    https://www.sankei.com/article/20230825-NY3ISXXGP5NJDLOJBFP5XBIUJU/

    電凸攻撃は日本だけの文化?じゃないんですね。

  20. わんわん より:

    【世界陸上】北口榛花、大逆転金メダル!ラストで66m73の超絶スロー!マラソン以外で陸上日本女子初の大快挙(スポーツ報知)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8188fc60febd27aa39e4b95637576e76ad780b1d&preview=auto

    どうが
    https://youtube.com/watch?v=hR2_Qjktae0&si=W1hLkCrvpZvv5v4r

     歴史的快挙
    北口さん おめでとうございます

    1. わんわん より:

      毎度毎度 ミスが多いもうしわけない
      どうが
      https://youtube.com/watch?v=gCl6xXFEuBQ&si=hD0wAm2QgV8JxVng

    2. 土地家屋調査士 より:

      最後の6投目での金メダルは素晴らしいかった。
      北口選手、おめでとうございました。

      世界陸上の司会者はいつものコンビから変わったのですね。松岡修造さんも熱いけど、きちんと知識が入っているので良いです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告