松川氏への「離党勧告」協議の中止を茂木幹事長指示か

自民党の松川るい参議院議員が茂木敏充幹事長に泣きつき、自身に対する懲罰を議論する会合を中止させたという疑いが出てきました。報じたのは、連日、松川氏のパリ「物見遊山」疑惑をすっぱ抜いてきた『スマート・フラッシュ』です。これが事実だとしたら、有権者、あるいは自民党支持者を、ずいぶんと舐めた行動です。ただ、同誌の報道によれば、松川氏はバーターとして、衆院への鞍替えと茂木派入りを約束したともされています。これについてどう考えればよいのでしょうか。

松川氏らの「パリ物見遊山」事件

自民党女性局長の松川るい参議院議員らが率いる、総勢40名近い団体が7月下旬に研修名目でフランス・パリを訪れた旅行が「物見遊山」だったのではないかとする話題は、連日、ネットなどでも強い批判が生じ続けているようです。

これに油を注ぐかのように、さまざまな話題も出て来ています。

たとえば『保守層を激怒させる?松川るい氏「ディナークルーズ」』でも取り上げたとおり、写真週刊誌『フラッシュ』が報じた「当日の日程表」によれば、3泊5日のなかで明確に「業務」といえる時間はたった5時間に過ぎず、それ以外は大使との会食、パリ観光・買い物・ディナークルーズなどであることが判明しています。

また、『自民党枚方支部、松川るい氏の選挙区支部長更迭を要求』でも取り上げましたが、地元・大阪府では自民党の枚方支部から松川氏の「更迭」を要求する声明も出ており、さらに元府議はフェイスブックで松川氏に離党と議員辞職を公然と要求しているほどです。

保守派が松川氏らに強い怒りをぶつける

ちなみにこれまでであれば、自民党議員の不祥事を針小棒大に騒ぎ立て、嬉々として追及するのは、特定メディア・特定野党であると相場が決まっていたようなフシがありますが、今回の「松川問題」に関しては、明らかに状況が異なります。

ツイッターやウェブ評論サイトなどを眺めていると、一般に、明らかに「保守派」とみられる人たちからも、松川氏らに対し、強い批判が生じているというようなケースすら散見されるからです。

とくに松川氏自身が安倍派(清和政策研究会)に所属しているため、故・安倍晋三総理大臣を「憎んでいる」(?)ような人たちから、「松川批判」「自民党批判」がもっと生じていてもおかしくないような気がしますが、現実に松川氏らを舌鋒鋭く批判しているのは、多くの場合、「保守派」なのです。

左派メディアなどがLGBT法や対韓譲歩などと並び、松川問題をあまり批判しないのは、個人的には非常に気になる現象のひとつでもあるのです。

ただ、松川氏といえば、『自称徴用工で対韓譲歩促す松川るい議員のインチキ理論』や『松川るい氏のツイートに見る「日韓関係改善論」の詭弁』、『「徴用工解決で安保協力が進む」という松川議員の詭弁』などでも指摘したとおり、少なくともその主張内容は安倍総理のそれとは似ても似つかないものです。

また、松川氏らの旅行中の行動を眺めていると、やはり、「保守派」ほど失望するものであることは間違いありません。どうせ自民党国会議員がフランスに行くならば、行き先はパリではなく、原発であったり、南仏にある核融合実験炉「ITER(イーター)」であったりするのなら、まだ話はわかります。

あるいは、内外に大量の課題が山積している現在の日本にとって、エネルギー、外交・安全保障、移民、治安問題などを抱えるフランスは、自民党の国会議員が視察する相手国としては、決して悪くはありません。

しかし、実際に松川氏らがやったことといえば、かたちだけ勉強会、視察っぽいことをやり、残りの時間は観光や買い物、肉料理や魚料理などを楽しむという、純然たる観光です。そのようなもの、自民党と無関係にプライベートでやっていただきたいところです。

いずれにせよ、自民党支持者にとっては、「自民党」を名乗る以上、「真面目に議員活動をやれ」と文句をつける権利はあるでしょうし、「真面目に議員活動をやらない者は更迭し、真面目に議員活動をする人を改めて立候補させてほしい」と思うかもしれません。

茂木幹事長が離党勧告協議を中止させた?

こうしたなかで、「日程表」をすっぱ抜いた『スマート・フラッシュ』が10日、またしてもこんな記事を配信しています。

松川るいが茂木幹事長に泣きついた!「離党勧告」協議が突如キャンセルのてんやわんや

―――2023/08/10 6:01付 Yahoo!ニュースより【SmartFLASH配信】

『スマート・フラッシュ』によると、例の枚方支部の申入書に関連し、「一支部の申し入れだけで松川氏が解任される可能性はほとんどない」としたうえで、「ある自民党関係者」の情報として、こんなことを報じています。

しかし、大阪府連では、ほかにも松川氏の追放を画策する動きが複数あった。実は、フランス視察について緊急会合が開かれる予定だったのだ」。

具体的には、この「自民党関係者」のもとに、10日の「役員連絡会」と17日の「総務委員会連絡協議会」の案内状が8日に急遽届いたのだそうであり、しかも議題はどちらも「フランス視察について」。

『スマート・フラッシュ』によると、この関係者はこう述べたそうです。

10日に開催予定だった役員連絡会の案内には、わざわざ『今回はマスコミ完全クローズ』と書かれ、下線まで引かれていました。極秘で話し合いたい内容があったのでしょう」。

これが事実なら、これは明らかに松川氏の処遇に関する話し合いでしょう。

ところが、この2つの会合は突如として2つとも中止になったそうです。9日の夜、各所に「会議は中止になりました」との連絡が届いたのですが、これに関連し、「自民党府連関係者」は、こう明らかにしたそうです。

問題が大きくなったことで、『議員辞職勧告も辞さない』と公言する府連幹部が出てきました。議員辞職、最低でも離党を求めることが検討されていることを察知した松川氏が、茂木幹事長に会議を中止させるよう泣きついたというんです」。

茂木幹事長も、これ以上コトを長引かせたくないため、府連会長に中止を命じたそう。大阪府連内では、会長・谷川とむ氏の弱腰にも不満が募っています」。

ちなみに『スマート・フラッシュ』によると、茂木敏充・自民党幹事長がこの会議を中止させた理由は、松川氏が次回衆院選で参議院から「鞍替え」し、当選した暁には安倍派(清話会)から茂木派(平成研究会)に入ると約束したからだ、としています。

衆院鞍替えは有権者の審判受けるチャンス

現在、自民党の派閥は安倍派が頭一つ抜けているのですが、麻生派、茂木派、岸田派、二階派の4派閥がほぼドングリの背比べ状態にあります。もしも松川氏が茂木派入りすれば、茂木派は「第2位の麻生派に追いつく」(自民党関係者)ことになる、というのです。

このあたりは正直、マユツバではありますが、事実だとすればとんでもない話でしょう。自民党大阪刷新本部の本部長を兼任している茂木氏が自らの権限を背景に松川氏の追放を阻止しようとしたのだとすれば、有権者、あるいは自民党支持者を愚弄する行為そのものです。

松川氏のこれまでの詭弁などに照らすならば、松川氏がその程度の動きをしていたとしても、たしかに不思議ではありません。しかし、松川問題をなあなあに済ませておけば、次の選挙で自民党が大敗を喫するきっかけのひとつとなりかねません。すでに「岸田・茂木体制」だけの問題では済まされないのです。

ただ、この「衆院鞍替え」は、考えようによっては、悪い話ではありません。有権者の審判を受ける機会が生じるかもしれないからです。

松川氏は参議院議員(当選2回、前回選挙は2022年)ですので、放っておいたらあと5年ほど、国会議員を務め続けます。

しかし、仮に「衆院鞍替え」を狙うというのであれば、いったん参議院議員を辞職する必要が出てきますので、その際に大阪府の衆院小選挙区で出馬すれば良いのではないでしょうか。

そのうえで、小選挙区で当選すれば、それがその選挙区の有権者の判断ですので「仕方がない」という話になりますし、仮に比例復活すらできないほどに惨敗すれば、それは松川氏がそれだけの人物だったという証拠にもなり得るでしょう。

「岸田・茂木体制」としてはこのまま事態の鎮静化を狙っているのかもしれませんが、それを許すかどうかは有権者の判断です。その意味では、この『スマート・フラッシュ』の報道が事実だとしても、個人的には「さほど悪い話ではない」と考える次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 豆鉄砲 より:

    まぁ、先ずは得意のBSプライムにて出演、説明をすればよいかと思いますね。

    何やってんだよ反町さん。

  2. sqsq より:

    べつに松川氏の肩持つわけじゃないけど、40名近い女性たちの中にはパリが初めて、ウン10年ぶりの海外というひともいたはず。彼女たちの期待は「仕事はそこそこ、空いた時間に楽しみたい」だったはず。それを知っているから団長はあまりギシギシに仕事を入れるスケジュールを作れない。
    まあそんなところじゃないかな。
    無名の女性党員が写真投稿しても問題にはならなかったと思う。
    松川氏が自分がメディアに「狙われている」という自覚なしに自分のSNSにノー天気な写真投稿したのが問題の始まり。
    その意味で松川氏は新しいジャンルを開拓した。
    今後メディアは与野党問わず政治家、党関係者の海外研修(国内もチェックする可能性あり)は目を光らせる。「公金が~、税金が~」といいながら実は騒ぎが大きけりゃ大きいほどいいということ。

  3. 引っ掛かったオタク@熱ダレ中 より:

    あー衆院鞍替えっすかー(棒
    佐藤ゆかり切った思たらまった似たようなのを…て地場の府市会議員は思とったりして…
    党本部が府連に手ぇ突っ込んでガチャガチャしてまっけど端から見てたら派閥間の出張り合いにしか見えんし、よっぽどデカイ敵失でもナイ限りこりゃアカンデショってカンジしますわ

  4. 砂漠の反乱 より:

    記事に記載の内容が事実とすれば、もはやまともな判断力が茂木にも、いわんや松川にもないとの事でしょう。
    それにしても自民党大阪府連もなめられたもんですな。しかし大阪府民は騙されないでしょう。
    ついでにいえば、今井などという若い女性芸能人を擁立し、議員としている「自由民主党」なるものの行動もどうでしょうか。彼女の国政活動がどのように国民に資するものなのか説明して欲しい。
    相変わらず姑息な手段も交えつつ、国民負担増にだけは必死な岸田、そして国富の一環たる資金の投じ方、大いに疑問の余地ありです。

  5. DEEPBLUE より:

    やはり自民党は選挙で負けない限り変われないようですね。そもそも岸田文雄なる人物に白紙委任を与えた自体が今としては黒歴史になりそうです。

    1. 引っ掛かったオタク@"黒歴史"と封じるのはマズイんちゃうかなぁ より:

      そら先々自民党が存続しててトキの自民党関係者が振り返っての、やったら”黒歴史”かしりまへなあ、
      我々選挙民にしてみりゃ”悪夢の民主党政権”時代よろしく”悪夢の岸田政権”として語り継ぐべき記憶/歴史なんちゃいます~?

  6. 匿名 より:

    自民に投票とかあり得ないわ
    維新、国民に投票!

  7. 朝日新聞縮小団 より:

    いわゆる一部の市民が離党しろだ議員辞職しろだ騒ぐならわかりますが、松川氏の選挙区である大阪の自民党からそのような声が上がったのは大阪の事情でしょう。
    自らの行いでボロボロになっている大阪自民が、己の体たらくを丁度良く他責出来るネタを見つけて大げさに騒いでいるというのが、離党だ議員辞職だを迫っていることの本質ではなかろうかと。

  8. さより より:

    これで、また、何十万票か、何議席か、票と議席を減らすことになった!

    全体のことを考えられず、自身のことしか考えられない人間が、組織の要・トップにいるってどういうことなのか?「組織の私物化」とは、こういうことなのか?
    しかし、組織そのものが弱体化してしまえば、その組織の要・トップにいても仕方がないと考える人間は、元から、組織を弱体化するようなことはしないでしょうね。

    「鶏頭となるも牛後となる勿れ」と思っている人間は、大組織に入るべきではない、そんな人間を組織の要・トップにしてはいけない、ということのようです。

    有名な警句を裏から読んでみたら、こうなりました。

  9. はるちゃん より:

    今回のパリ「研修会」スキャンダルは、崖っぷちの自民党大阪府連としては、松川議員に離党勧告でもしておかないと、止めの一撃になりかねません。
    アリバイ作りかもしれませんが。
    茂木幹事長が離党勧告協議を中止させたのは、これ以上自民党の醜態を晒したくなかったからでしょうけど、自身の派閥の思惑まで詮索されて、泥試合の様相になって来ましたね。
    どちらもこれ以上騒がず無かったことにしたいのでしょうけど。
    そろそろ岸田首相というか自由民主党の命運も尽きつつあるようです。

    1. 引っ掛かったオタク@アツハナツイ より:

      先だって引退表明した佐藤ゆかりと同じく松川某も”空中戦”主体的な”どぶ板”系選挙区内活動は嫌々型だったそーで、選挙戦実働部隊たる地元地方議員にはウケ悪いんだソーナ
      しっかし府連の連中もたいした戦略も無しに従来型の選挙戦術が通用するわきゃないやろ! …と思うとらんとこがな~
      この状態でイケば各地方選で今後は参政党にも喰われそう??

  10. 匿名 より:

    泣きつくもなにも、大阪府連の主張の方がおかしいんだから、党本部に相談するのは当然だろう。違法行為で逮捕されたわけでもないのに、離党勧告はさすがに異常。ネットで炎上したくらいで離党させられるなら、自民党の公募には誰も応募しなくなる。

    というか、大阪府連の狙いはそこだろう。今、自民党の党本部と大阪府連は対立している。大阪府連に選挙を任せていてはダメだと判断した党本部が、府連の公認を下ろして新たな候補者を公募していて、松川氏も応募を呼び掛けるツイートをしていた。

    つまり大阪府連から見ると、松川氏は府連を裏切って党本部の側についた人間。だから松川氏を潰したいのだろう。反維新のためなら共産党とも組むような大阪府連が、党全体や日本全体のことなど考えているわけがない。

  11. ねこ大好き より:

    化学反応ですね。松川氏から府連へ、府連から幹事長へ、話が大きくなっている。ここで自民は何の処分もせず、なし崩しで終わらせれば、とてつもない逆風が巻き起こる事でしょう。
    ピンチはチャンスともいいます。泣いて馬謖を切る判断を行えばまた違った化学反応が起きる、かもしれません。今が岸田首相の分岐点かもしれないですね。

  12. 一之介 より:

    松川さんが気の毒ですね。今回松川さんが犯した最大のミスは、能天気に写真を公開してしまったことですね。これ、冷静に考えて見ると松川さんだけの問題でしょうか?と思えるんですよね。多分、これまでに幾度となく議員さんが海外研修、海外視察に行かれていると思いますが、私思うに、大体これまでもそ、れなりの人数で行くような場合、似たような日程ではないのでしょうかね?今回松川さんがやらかしてしまったお陰で、議員さんのこれからの慰安旅行がやり辛くなってしまったのでは?そりゃ大阪府連も怒りたくなりますわね。早速茂木幹事長がおさめに入ったそうですが、今後のことも考えてこれ以上話をややこしするな。って事でしょう?その内世間も忘れるわ。ところで、ドリル優子って覚えてはりますか?すっかり忘れてませんか?

    1. クロワッサン より:

      取り敢えず、松川を議員辞職に追い込んでから、他の議員への処分を考えれば良いんじゃないですかね?

      人柱が何本立つか知りませんが、一本目は松川で立てちゃいましょうよ笑

    2. ムッシュ林 より:

      議員の外遊の多くはこのようなものなので、観光したり美味いもの食べていることに驚きはないのですが、一之介様ご指摘の通り最大のミスはSNSに上げたことでしょう。それさえなければいつもの外遊ですから。危機管理能力のなさにびっくりです。多くの議員が参加していて、過去に外遊した議員も似たようなことをしているので松川だけ処分はできないでしょう。だから、茂木氏も早く幕引きしたいのでしょうね。野党議員も同じような外遊しているからあまり批判できない。
      松川は脇が甘いだけなので私は気の毒には思いませんが…。

      1. KY より:

         >野党議員も同じような外遊しているからあまり批判できない

         立憲民主に所属していれば、マスゴミも騒がなかったし、大した処分も受けなかったでしょうね(冷笑)。

  13. クロワッサン より:

    ん?松川は茂木と寝たって事?

    茂木は女の趣味が悪いなぁ…。

  14. クロワッサン より:

    >ちなみに『スマート・フラッシュ』によると、茂木敏充・自民党幹事長がこの会議を中止させた理由は、松川氏が次回衆院選で参議院から「鞍替え」し、当選した暁には安倍派(清話会)から茂木派(平成研究会)に入ると約束したからだ、としています。

    松川って仕事の為なら誰でも良いってところ、なんだかまっとうな売春婦より下ですね。

    1. クロワッサン より:

      安倍晋三氏が亡くなると、手のひらクルー!で岸田文雄の対韓譲歩に協力。

      茂木が自分の手下になる事を条件に助けても、どうぜ茂木が形成不利となれば「手のひらクルー!」で裏切りますよ。

      韓国と一緒。

  15. 匿名 より:

    研修に行ったんだから、変な言い訳してる暇があったら報告書を出せば良いんじゃないですかね。何の研修に行ったのか知りませんが、民間企業で行かされたら、必ずやる事でしょう。
    ワープロ文書だと、以前県議レベルでコピペが横行した事があるので、それを疑われない為にも自筆でやってください。そしてネットに公開してください。その内容次第で、その研修旅行とやらが必要なものであったのかどうか判断すべきでしょう。空き時間に観光してはいけない訳でなし。

    そしてそれは他の議員も当然やるべきです。国の代表として参加した以上、後進に記録を残さないのは議員以前に人間としてあってはならぬことです。

  16. 簿記3級 より:

    これはおそらくエッフェル塔のポーズに違いないと思います。カメラの前で変なポーズを取ってはいけないという良い戒めですね。

    1. さより より:

      えっ?
      責めるポイント、そこ?

      1. 簿記3級 より:

        さよりさま
        不適切なポーズだったのだと思います。
        もう少し違うポーズなら未来も変わっていたでしょうに。

        1. クロワッサン より:

          “きとう”の形をした道祖神様のところで“きとう”ポーズをすれば良かったのかもですね。

  17. ムッシュ林 より:

    松川が保守にたたかれるのは裏切り者だからでしょう。
    松川は日本の尊厳と国益を護る会のメンバーで安倍派にも関わらず、韓国の自称徴用工解決策を歓迎したり、いわゆるホワイト国再指定を結局は支持していたからです。岸田が自称徴用工解決策を歓迎すると発言した時に、すでに裏では日韓の事務方間でホワイト国再指定やスワップ再開までにぎっていて、それを松川は絶対知っていたと見ています。
    懺悔になりますが、当初松川は筋は通さないといけないなどと言っていたので、彼女は筋を通して反対するはずと擁護するようなコメントをしたこともあります。新宿会計士様は、当初から松川のことをインチキ理論を振りかざすやつだと喝破しておりましたが、私は元役人の詭弁を字面通り理解したおかげでいっぱいくわされてしまいました。
    議員の外遊は以前から観光の部分がかんりあるのはよくあるものだったと思いますので、それをSNSに上げてしまう点でかなりわきの甘い人だと思います。だから韓国にもコロリとだまされるのでしょう。

    1. 元雑用係 より:

      当時の状況は記憶していますが、私も同じ考えでした。
      彼女の過去の発言と当時の発言までを照らし合わせれば、おっしゃるような可能性はまだ残っていました。ありうる合理的な結論の一つだと思います。
      その後に実際に政権が選択した政策と照合すれば、あの頃から変節が始まっていたと、後から確認はできますが。
      宝くじに当たるかどうかは後から付いてくる結果で、当たったか外れたかはあまり重要ではないと考えます。仮説の合理性が大事だと思います。

  18. たろうちゃん より:

    国民の間には、相当な政治にたいしての不信感がある。物価高騰、電気やガソリンなどの値上がり。そんな中に物見遊山が疑われる日程でしかも、子供同伴が暴露され、俺達が日々四苦八苦しているのに、団体旅行かよ、、って。そりゃ怒るわ!松川や今井絵理子が矢面にたっているけど、松川の裏切りや今井絵理子の不倫なんて、問題ではあるが、決定的なのは庶民感覚の欠如が問題なのだ。3泊だか、4泊して、実働六時間。しかも研修レポートもなし。能天気なエッフェルポーズをキメられたら普通に納税者は怒る。次の選挙では、有権者の賢明な判断を期待する。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告