自民党「お盆明けに岸田おろし」の流れは発生するのか

ちょっとしたネタです。長谷川幸洋氏が主宰するYouTubeチャンネルに7月26日付でアップロードされていた動画で、産経新聞の元政治部長でジャーナリストの石橋文登氏が出演し、岸田政権の先行きにかなり厳しい見方を示しているようです。お盆休みが明けて以降、場合によっては「岸田おろし」の動きも出て来るかもしれない、というのです。

YouTubeのチャンネル『ニュースチャンネル長谷川幸洋』に7月26日付でアップロードされた次の動画に、元産経新聞政治部長で千葉工業大学特別教授の政治ジャーナリスト・石橋文登氏が出演し、非常に気になることを述べました。

長谷川幸洋氏が石橋氏に岸田政権の状況を「率直に」尋ねたところ、石橋氏は開口一番、こう述べました(0:44~)。

死に体に近い状態だと思いますよ」。

石橋氏は支持率低下の要因として、「マイナンバーカード、LGBT、官房副長官スキャンダル」などを挙げつつも、その決定打を、「自分で解散風をふかしておきながら、解散を先送りしたこと」にあると指摘。かつての海部俊樹内閣と同様、それが「致命傷」となりかねないと述べます。

また、政権発足直後に解散を打とうとして失敗した事例として、麻生太郎内閣、菅義偉内閣の例を挙げます。

麻生総理や菅総理のケースでは、リーマン・ショック(麻生総理)、コロナ蔓延(菅総理)ですが、岸田文雄・現首相の場合はいったいなにが先送りの要因となったのか。

これについて石橋氏は、こう指摘します(2:09~)。

ビビったんでしょうね。マイナンバー云々で支持率下落傾向となり、自民党の調査でも厳しい結果が出た。それで逡巡したんだと思います。あそこまで自分で(解散風をふかしておきながら)」。

この見解が正しいのかどうかは、わかりません。

ただ、解散にもタイミングがあります。

当ウェブサイトでは5月下旬ごろからずっと、「(あくまでも自民党にとっては)解散総選挙に踏み切る最も良いタイミングは6月」、と申し上げ続けてきました。その理由は、単純に、日本維新の会の選挙準備が間に合わないことと、立憲民主党に逆風が吹くと考えられることの2点にあります。

逆に、このタイミングを逃してしまうと、維新が力をつけ、候補者の擁立が進むことに加え、内閣支持率が反転しないリスクが生じて来ることにあります。つまり、このままズルズルと解散できなければ、解散しないままで岸田首相は自民党総裁としての任期切れを迎える可能性もあるのです。

こうしたなか、動画のなかで石橋氏は、現在「スキャンダル」が取りざたされている木原誠二・官房副長官の更迭などが必要だとしたうえで、大胆な内閣改造も必要との見方を示しているのですが、現実に岸田首相がそこまで大胆な内閣改造に踏み込めるかは微妙です。

さらに、動画の23:12以降は、かなり踏み込んでいます。

石橋氏によると、国会議員がお盆休みで地元に戻り、地元で岸田首相に対する厳しい声を聴いて、お盆明け以降に東京に戻ってくると、何が起こるか。

本当に岸田おろしが始まっちゃうんですよ」。

つまり、内閣改造が秋口以降にズレ込んでしまうと、岸田政権が持たない(かもしれない)、というのです。

岸田首相ご本人がそれを理解しているかどうかは別問題として、国会議員が石橋氏の指摘通りに動くのかどうか、もう少し状況を眺めてみても良いかもしれません。

そして、次回選挙では自民党が議席を減らすのかどうか、引き続き気になる点であることは間違いないでしょう(維新が大躍進したところで、それが日本にとって良いこととは限りませんが…)。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    キッシー、ほぼ詰んでますよね。

    日本を貶めるLGBT法、反社韓国への激アマ対応、Zのポチ・・・
    しかも影の総理なKコンビK原くんの某週刊誌ネタ・・・

    高市さんに交代でもしないと、自由民主党終了かと。

    1. 楽しんご より:

      その通り

  2. シマダマコト より:

    後任は誰ですか?菅前総理復活はあるかな?年なので、鳩派の石破さんがなるのかな?韓国と中国が喜ぶ?大穴で上川元法務大臣あたりか?
    岸田はもはや、セブンに変身できなくなった諸星団だ。

  3. 楽しんご より:

    そして、次回選挙では自民党が議席を減らすのかどうか、引き続き気になる点であることは間違いないでしょう(維新が大躍進したところで、それが日本にとって良いこととは限りませんが…)。

    かと言って、このまま自民党の圧勝状態ではいけませんよね?増税!増税!増税!になるからです。
    割とまともな野党の躍進は日本にとって喜ばしいと思いますよ。

  4. 朝日新聞縮小団 より:

    石橋氏の挙げている支持率低下の要因が大変に残念ですね。
    相変わらずの不祥事スキャンダルですか。
    それが本当なら有権者の程度が低すぎて残念な気持ちになります。
    そしてそれが原因で解散見送りと。
    なんだか時系列がおかしい気がしますね。
    解散が囁かれていた頃って、木原?マイナンバー?そんなでしたっけ?
    まあ動画を自身で見てないのでこれ以上は言わないでおきます。

  5. たろうちゃん より:

    なにが「黄金の三年間」だ!バカ息子のやらかしから妻の息子の愚行を諌める訳でなく親バカぶりを見せつけられた挙句のはてに、全国民の殆どが反対する韓国に対する激甘対応であればLBTG法案やマイナンバーカードの不手際がなくても増税路線であれば国民は見放すだろう。今度の選挙は楽しみだ。それより総理大臣の専権事項である解散権は行使できないかもな。広島の有権者がバカでないことを願うわ!

  6. 匿名 より:

    岸田の次は誰かな

    1. 団塊の世代の現役親父 より:

      女性なら、中山恭子に次期首相になって欲しい。次の衆議院議員選挙で議員に復活していただいて。

      1. タナカ珈琲 より:

        団塊世代の現役親父様

        中山さんには1票入れました。
        10年程前でしたが、参議院の全国区。
        維新の候補者でした。落選すると思って入れたら当選でした。

  7. さより より:

    この石橋さんという方の見解も、世の中の声無き声とズレているかな?
    現首相には、もう全てがウンザリなんですね。その一番の理由は、「無能な働き者」と誰かが素敵なキャッチを付けたように、「無能」だからです。
    どこの世界でも、無能者が上だろうが、下だろうが、左右だろうが、ウロチョロしていたら、ウンザリでしょう?
    現首相は、むか〜しから、その能力が話題になる事は無かったし、ただ2世だか3世だとかが枕言葉として話のネタになるだけだった方。
    この御方に何があるのか?一番無いのは、政治家としての理念ですね。それが聞こえて来ないから、この方が何をやるのかがサッパリ分からない。
    サッパリ分からない方が、国のトップにいるなんて、悪い冗談は早く終わらせないと。

  8. 裏縦貫線 より:

    お盆明けに離岸流、に見えました。

    1. さより より:

      上手すぎる!

  9. はるちゃん より:

    マイナンバーとスキャンダルが支持率低下の原因ですか?
    マスコミの方たちはどうしてこうもズレているのですかね?
    マスコミは、財務省、アメリカ民主党と韓国の批判はしないという不文律はあるようですが。
    謎です。

    岸田首相は、バイデンと財務省に潰されてしまいましたね。
    ご本人が暗愚であることが原因ですが。
    自業自得です。
    秋には、多分支持率回復を目指して内閣改造するでしょうけど、多くの国民は既に愛想をつかしていると思います。

    1. DEEPBLUE より:

      LGBTも漸く読売が触れたけど、岸田降ろしが起きないならいっそ自民党割れた方が良いかもしれませんね。
      こんなポッポ2世で選挙勝てると思い上がってるなら、増税一辺倒な安倍さん抜きの自民党執行部は有害無益なので過半数割れても良いですよ

  10. 匿名 より:

    支持率低下の原因が「増税・LGBT・対韓外交」というのは個人的には大きく同意するのですが,これ自体エコーチャンバーの結果だったりしないかと我が身を振り返るのも必要な気がします。

    マスコミの分析・報道は我(々)からみればばかげているように見えますが,政治にさほど興味のない人たちが何となく抱えてる不満としては正しかったり…したらやだなあ。

    1. 同じ匿名 より:

      「興味ない人たち」はハナから支持政党なしグループで,自民支持率低下には関係ないか?

  11. 元雑用係 より:

    本筋からズレますが、こっちが強烈で頭にのこっちゃいました。

    「財政再建すれば出生率が上がる」
    「10年で50%の物価上昇はハイパーインフレ」

    10年で50%というと、年4%くらい。
    どんな問題があるのでしょうかね。

    1. 新宿会計士 より:

      あちゃー。あえて突っ込まないでおいたのに…ww

    2. 元雑用係 より:

      税収増えて財政再建が完了するかもしれないし、かえっていいんじゃないの、と思ってしまいました・・・

  12. ねこ大好き より:

    岸田首相の後、保守層の支持を取り戻せる人は限られている。実績や知名度のある議員は少ない。オールドメディアが持ち上げる小泉Jr、河野は無い。
    無名な議員から彗星のように現れたら面白い。LGBTの時の高取議員や有村議員、毅然と国防を主張できる小野寺議員など。勿論本命は菅さん、高市さんです。前向きな政策論争で岸田の失われた2年をきっちり検証して欲しい。

    1. 匿名 より:

      高市さんは、何か実績があるのですか?

  13. 心配性 より:

    総選挙で現職総理が落選!!
    これって名を遺す総理大臣ですよね。
    たのしみ!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告