韓国国防長官「低空威嚇飛行で日本は謝罪していない」

2018年12月に発生した火器管制(FC)レーダー照射事件を巡り、韓国では「日本側による低空威嚇飛行事件だった」とウソを言い張ることを選んだようです。これに関連し、韓国の国防部長官が12日、韓国国会で「低空威嚇飛行事件を巡って、日本から謝罪を受けていない」と答弁した、などとする話題が出てきました。岸田「宏池会」政権がFCレーダー照射を不問に付してあげたにも関わらず、その直後に日本を挑発するかのような発言が出て来るというのも、なかなかに強烈です。

FCレーダー照射事件で変わった日本国民の意識

長年、「インターネット・コリア・ウォッチャー」をしていると、たいていのことには驚かなくなるものです。

あるいは「感覚がマヒしてしまう」、とでもいうべきでしょうか。

ただ、やはり正気を保つためには、韓国という国が日本に対して行ってきた行為がいかに理不尽で非常識かつ異常なものであるかを再認識しておく必要があるのかもしれません。

その典型例が、2018年12月20日に発生した火器管制(FC)レーダー照射事件でしょう。

これについては当ウェブサイトではこれまで何度も何度も振り返ってきたとおり(直近では『FCレーダー照射は不問?自民岩盤支持層失う岸田政権』あたりでも詳述したとおり)、何から何まで異例ずくめの事件だったといえます。

まず、韓国は米国の同盟国であり、同じく米国と同盟関係にある日本とは「間接的な同盟国」で「友邦」だといえなくはありません(というよりも、少なくともこの事件が生じるまで、自衛隊の現場ではそのような認識があったはずです)。

自国内の排他的経済水域(EEZ)を哨戒していた日本の海自機に対し、本来ならば「友邦」(?)であるはずの韓国の軍隊が、よりにもよってFCレーダーを照射したのです。人体に例えていえば、こめかみに銃口を突き付けるようなものです。

現場の自衛隊員は驚いたことでしょうし、これを知った私たち日本国民も、激怒し、強く憤りました。いわば、日本国民の対韓意識は、このFCレーダー照射事件やその直前に発生した自称元徴用工判決事件により、大きく変化したといえるでしょう。

平気でウソをつく国

ただ、韓国という国がやったことは、それだけではありません。

あろうことかFCレーダー照射の事実を認めず、当初は「悪天候のため艦に搭載していたあらゆるレーダーを稼働した」、その後は「むしろ海自哨戒機の方が低空威嚇飛行を仕掛けて来た」などとして、徹底的に日本に罪をなすりつけ、開き直る道を選んだのです。

こうした開き直る態度が、日本国民の怒りに油を注いだのです。

このあたり、FCレーダー照射事件を巡り、「文在寅(ぶん・ざいいん)政権という『異常な』時代に生じたことであって、本来の韓国は日本の友邦だから、もうここらで韓国のことを許してやるべきだ」、などと考える者もいますが(とくに岸田文雄政権関係者)、こうした認識は間違いであるだけでなく、日本国民を愚弄しています。

韓国が「友邦だ」というのならば、まずは「2018年12月20日、韓国海軍駆逐艦が日本の海自哨戒機にFCレーダーを照射しました。大変申し訳ありませんでした」と、尹錫悦(いん・しゃくえつ)大統領自身が日本国と日本国民に対し、真摯に謝罪することから始めなければなりません。

これに加えて韓国軍内部でFCレーダー照射を実行した者、それを命じた者、あるいは黙認した者ら全員を厳罰に処するとともに、再発防止策を策定し、日本と米国に対してその防止策を提出し、承認を受けるくらいのことはすべきでしょう。

日本国民を愚弄した岸田宏池会政権

それなのに、岸田「宏池会」政権はFCレーダー照射を不問にするという、信じられない行動に出ました。

これを受けて、海自トップの酒井良・海上幕僚長も6日、「事実関係の追及よりも(日韓の)今後の連携体制を早期に確立することがより重要だ」と述べたそうですが、想像するに、酒井氏の内心は「岸田文雄『一味』」に対する怒りで煮えくり返っているのではないでしょうか。

海自トップ「事実追求より連携重要」日韓レーダー照射問題

―――2023/06/06 16:19付 産経ニュースより

(※余談ですが、本件で酒井氏を批判するのは筋違いです。日本にはシビリアン・コントロールの原則があるため、酒井氏が職務上、宏池会政権の意図に反した発言をすることは許されないからです。)

いずれにせよ、韓国はウソをつき続けることを選び、宏池会政権はこうした韓国の姿勢を是としました。こうした宏池会政権の姿勢が、自民党政権の安定を脅かすことにつながらなければ良いのですが、いかがでしょうか。

連日当ウェブサイトにて説明しているとおり、現在の選挙情勢に照らし、もしも今すぐ岸田首相が衆院の解散総選挙を決断した場合、自民党はそこそこの議席を得るでしょうし、しかも、短期的には「維新躍進タナボタ効果」で、自民党はむしろ議席を増やす可能性すらあります。

自民党が勝利すれば、岸田首相は短期的には「韓国融和策」(たとえば日韓通貨スワップ再開など)を、自信をもって推進していくことになりそうですが、しかし、その一方で、「岩盤保守層」は間違いなく、自民党から離反します。

岸田政権が続いた場合には着実に、自民党は弱体化していくでしょう。現在の岸田首相がやっていることは、同じ宏池会政権で自民党を下野させた宮澤喜一以来、再び自民党を弱体化させているようなものです。

韓国国防部長官「日本から謝罪を受けていない」

ただ、そもそも論としてこういうウソツキ国家を安全保障上の準同盟国として信頼しろといわれても、少し無理があります。というのも、ウソツキはいったんウソをつき始めると、ウソをつき続けなければならなくなるからです。ウソにウソを重ねれば、やがてはそのような国は崩壊してしまうのではないでしょうか。

こうしたなかで、なかなかに強烈な記事が出てきました。

「韓日哨戒機葛藤、謝罪を受けたか」質問…韓国国防部長官「文政権、4年間努力したが受けられなかった」

―――2023.06.13 07:02付 中央日報日本語版より

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の報道によると、韓国の李鐘燮(り・しょうしょう)国防部長官は12日、「日本側から哨戒機葛藤関連で謝罪を受けたのか」という野党議員の質問に対し、次のように答えたのだそうです。

受けていないと聞いている。前政権で4年以上(謝罪を受けようと)努力したが、受けることができなかった」。

これはなかなかに強烈です。

韓国政府は現在でも、FCレーダー照射事件の事実を認めていないばかりか、本件を「海自機の低空威嚇飛行事件」と認識しています。だからこそ、李鐘燮国防部長官としても、これを「FCレーダー照射事件」とはいわずに、「低空威嚇飛行事件」と呼んでいるのでしょう。

また、これに関しては、中央日報を含めた韓国メディアも、「低空威嚇飛行事件」などの呼称を平気で用いています。つまり、韓国メディアが「低空威嚇飛行」などと平気でウソを報じること自体、いわば、日本国民に対しては韓国がどういう国なのかを再認識させるきっかけとなり得ます。

いずれにせよ、安保協力の基本は「信頼できる相手国との連携」であり、韓国がその「信頼できる国」に値しないことはあきらかでしょう。

なお、個人的感想ですが、それ以上に不思議なのは、日本語版のウェブサイトにこんな記事を載せる韓国紙のセンスではないか、などと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. カオナシ より:

    今の岸田ならば、この件で低空飛行を謝罪し、お詫びに1000億ドル規模の通貨スワップを提供する可能性が無いとは言い切れませんね。

  2. 匿名 より:

    私はこのレーダー照射の件で、おかしな譲歩をするなと何度も官邸や自民党にメールをしています。一番直近は、レーダー照射を不問にするというニュースが出た直後の抗議メールでした。
    その内容の中で、「有耶無耶にしたら、『韓国が主張する大嘘=自衛隊による低空威嚇飛行』を必ず韓国は既成事実化してきます。歴史問題と同じことになりますよ」と訴えたのですが、案の定ですね。
    米国は真実を知っていると思われますが、ジーソミア破棄の時のようなことが起こらない限り、韓国が大嘘を撒き散らしても知らんぷりをすると思います。
    レーダー照射不問はいろんな意味で悪手です。もちろん自衛隊員の命をなんだと思っているのか?という思いもあり、岸田政権の数々のやらかしの中でもこれに関しては一番腹が立っています。

    1. KY より:

       こういう時こそ野党が岸田政権を追及すべきですが、無いモノねだりですね(ため息)。

  3. 簿記3級 より:

    キソンヨンの旭日旗にしても今回の低空威嚇飛行にしても韓国人の目には日本人の目に見えない幻覚とも言える現象が見えるみたいです。

  4. 匿名 より:

    人間、簡単に自分を変える事が出来ない事を前提にすれば100:0の様な議論は最初からかみ合わないでしょう、岸田さんはこの件では0:100でも全体でみれば51:49と勝手に思い込んでOKなのでしょう。

  5. ひねもすねたり より:

    中々面白いことを言ってくれるもんです。

    893の口上で云えば、
    「大人しく下手(したて)に出てやっていれば、
    調子に乗りやがって、
    もう我慢できねー」
    と言う処でしょう。

    岸田さん;ホワイト国やスワップ遊びを断る理由が出来て、よかったね!

  6. 比翼 より:

    日米韓連携体制の構築にあたって、日本側が肝に銘じ続けておかなければならないことは、韓国軍の中身がどのようなものであるのか、ということだと思います。
    韓国は前政権とは異なり、確かに大統領や国防部長官、各省庁の長は一新されています。
    ですが、韓国軍の中身は前政権と何ら変わってはいません。しかも、韓国海軍や韓国空軍の中身は保守派ではなく、左派が大勢を占めている状況であることは文在寅政権の行動からよくわかりました。(韓国国民もこのことはよく認識して、小さな声でボソボソと不安を吐露してはいます。)
    この火器管制レーダー照射事件、もしまかり間違って無かったことにしたならば、今度からは遊び半分で韓国軍が自衛隊にレーダー照射を浴びせて来る可能性が高くなるでしょう。その危険性は韓国が保守政権であっても変わりません。
    韓国軍に危険運転を誘発させれば、日米韓の連携体制は事実上崩壊します。岸田政権が日米韓の連携体制を本当に大切にしていきたいのならば、決して安直な解決を目指してはならず、その事をアメリカにも韓国にも訴え続ける必要があると思います。

    まあ、腹黒く考えるならば、アメリカ政府も日本政府も本音のところは日米韓連携などどうでも良く、むしろ韓国軍にそうした危険運転を誘発させておきたい、というところがあるのかも知れません。
    そのために、自衛隊の一部を犠牲に捧げ、日本国民の生命を危険にさらしても構わない、というのならば、それは我慢のならないところです。

    1. oinko より:

      >まあ、腹黒く考えるならば、アメリカ政府も日本政府も本音のところは日米韓連携などどうでも
      >良く、むしろ韓国軍にそうした危険運転を誘発させておきたい

      わざと そうやっている点は合意します。
      アメリカや日本は 少なくとも
      韓国みたいに国民感情や国内政局で外交を台無しにするようなバカな事はしません。
      なんらかの戦略上、必要な事をした結果が今の状況だと判断します

      ただし日米が思った通りに韓国の駒を動いてくれれば良いのですが
      不安しかないですね

  7. 匿名 より:

    岸田がボンクラだからこうなる
    全て岸田のせい

  8. やまいぬ より:

     >FCレーダー照射を不問に付してあげたにも関わらず、その直後に日本を挑発する
    当然だよね。「下手に出たらつけあがる」国なんだから。
     あの国とは言葉ではなく拳で語り合うべきだ。

  9. 通りすがりB より:

    世の中には、自分が悪くても、事実を見ることもせず、自分は悪くないと言い張る輩が少なからずいます。
    しかも、事実を示す人間を攻撃して、悪者にする努力だけはするから質が悪い。
    こういう輩は、力ずくで謝らせたいところですが、出来ないなら、相手にしないのが一番です。
    餌をやってはいけないと思います。

  10. 自民党支持者でも岸田は支持しない一派 より:

    韓国では「嘘も100回言えば本当」になるらしいです。
    もう100回以上言ってるでしょうから、韓国では真実ではなく確信に変わってるのでしょう。
    自分達が都合が悪くなると擦り寄ってくるこの体質が民度の低さを如実に示しています。
    これを許す岸田のアンポン、度量の大きさではなくバカそのもの。
    こんな奴が日本の総理でいる限り日本の明るい未来は程遠い。

  11. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    ①韓国国防長官:「自衛隊哨戒機が低空威嚇飛行をしたと言ったが、何をもって低空威嚇飛行なのかは言っていない」
    ②韓国:「低空威嚇飛行でないというのは、あなたの感想です」
    これって、笑い話ですよね。

  12. カズ より:

    >岸田「宏池会」政権がFCレーダー照射を不問に付してあげたにも関わらず・・

    優しくされると”つけあがる”のが彼らの文化。
    優しさと弱さを”履き違える”のが彼らの文化。

    【結論】
    ”つけあがらせぬ”ためには、優しくしないこと。・・なのかな?

  13. 農民 より:

     所謂慰安婦は、世界でも日本国内ですらも、”偽善者が喜んで信じる”という下地がありました。欧米の軍が実際に戦場で狼藉を働いた後ろめたさのためか、大日本帝国を悪としておきたい都合のためか、あるいは前世紀中頃という古い靄の中のストーリーなためか、はたまた金銭のためか。韓国政府の程度の割には、実に上手くやったものだなとすら思います。
     しかし今回の「低空威嚇飛行」。この件では当時から他国軍関係者からは懐疑的、というか「何をわけのわからないことを」(昼間からハイビーム上げた大型トラックが原付に煽られて恐怖を感じたなどと触れ回っているようなもの)「それよりそこで何をしていたのやら」という目で見られており、諸外国の一般市民からの関心も極薄。世界中の実務者達は誰も韓国軍を信用、信頼、重用などしなくなったことでしょう。
     岸田政権がわけのわからない対応をしているので、韓国政府は胸をなでおろし、韓国軍は頼むからもう触れてくれるなと思っていそうですが、自分たちで育てた愚民と記者が度々蒸し返すせいでこんな程度の低い嘘を度々再確認され。
     韓国政府・軍が、これの埋め合わせにアメリカ等に何を差し出すのか、またはアチラ側へ逃避するのか。どうあれ日本には何らとして応えないでしょうが、汚いものを見る目で注視し続けています。

  14. めがねのおやじ より:

    そらみろ!岸田首相と現政権、官僚らが「不問に付す」なんてノーテンキな決定をするから、韓国は付け上がるんだ。こうなるのは、日本の一般市民でも分かっていた事。

    日本のEEZで海自哨戒機に赤外線レーダーを照射する事は、ロックオンだ。もう命中当たり前のところ。朝鮮語、英語でも語りかけたのに、不審船からは返事ナシ。「日本が低空飛行した」「日本から謝罪が無い」とは笑止!コレは岸田氏が許しても、私は一生許さないぞ。

  15. 同業者 より:

    ここは、高橋英樹に首相になってもらいましょうか。

  16. 百十の王 より:

    そもそも丸腰のP1哨戒機が遥かに攻撃力のある駆逐艦に対し低空威嚇飛行をしたって論理がおかしくないかい。雀は鷹を威嚇できないだろ。

    だから「低空威嚇飛行で日本は謝罪していない」とは笑止千万この嘘つき常習国防相。(他にも、韓国軍のベトナム民間人虐殺「一切なかった」と韓国 国防相)
    https://www.afpbb.com/articles/-/3451942

  17. HJ より:

    >>※余談ですが、本件で酒井氏を批判するのは筋違いです。(後略)

    Bingによれば、「シビリアンコントロールのデメリットは、文民政治家が軍事の専門知識や現場の状況を十分に理解できない場合や、軍隊が政治的な圧力に屈して自由な発言や提言ができない場合があることです」

    この件とはまるで性質の異なる事案ですが、日本が侵略国家であったことを否定する懸賞論文を在職中に書いて航空幕僚長を更迭された田母神氏が思い出されます。幕僚長の思想・信条の吐露は危険でシビリアンコントロールに反するもので更迭は当然のことと思いますが、氏の軍人としての矜持は感じられました。
    今回の酒井海上幕僚長のスマートすぎる会見は官僚か政治家ようで武官のトップとしてのプライドが感じられませんでした。酒井氏は政府見解と異なる発言は許されない立場ですから、「事実究明より再発防止」、「(北・中のミサイルに対する)日米韓の強固な連携関係」などは仕方ないものかもしれません。しかし、「(これらは)隊員の心情も踏まえた判断」とは、これいかに。隊員も今回の合意に納得などと妙な強弁はしないで、幕僚長の職をさらっとお辞めになることもお出来になるのになあと思いました。

    1. 農家の三男坊 より:

      HJ 様

      >幕僚長の職をさらっとお辞めになることもお出来になるのになあ・・

      仰られる様な考え方もあると思いますが、『その後に起こる混乱と”政治屋”が其れを理解できるか』を考えたときに、ご自分でしっかり海自をグリップしようと考えられたと思います。(三島由紀夫もマスゴミに消費されて終しまい。クーデターまがいのことが起きないことを祈っています。)

      今、我々がすべきは、次期選挙での岸田政権へのお灸と思います。

  18. naga より:

    野党はこういうことこそ追及すれば良いのにと思うのだが。もちろん共産や立憲共産、その他極左の泡沫政党は宏池会以上に宏池会的でもはやあちの方を代表するような政党だからする訳が無い(できない)のは分かるが、その他の野党はどうなんでしょうね。

  19. 匿名 より:

    本件に関する岸田政権の政治判断の当否は置くとして、記事中の国会質疑の際の野党議員と国防長官双方の、
    Q)「日本側から哨戒機葛藤関連で謝罪を受けたのか」
    A)「受けていないと聞いている。前政権で4年以上(謝罪を受けようと)努力したが、受けることができなかった」
    の発言から見れば、尹政権の国防長官は日本を挑発したのではなく、
    ・先般の日本との合意に際し日本から謝罪は受けていない(という事実)
    ・あなたたち野党政権は4年かけて謝罪を受けることができなかった(という皮肉?)
    で返してるだけですね。

  20. 匿名 より:

    高橋洋一氏によると、尹大統領が事実を認めようとしたら、軍部から突き上げを食らったんだとか。

    795回 韓国レーダー照射問題 – YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=z4UPt2Vsz-4&t=399s

    これが事実なら軍部の独走。日本の軍国主義化を心配する人達は、こっちを心配したほうが良いんじゃないの?

    1. わんわん より:

      FCレーダー照射事件
       北朝鮮に忖度した現場を自衛隊機に目撃され前大統領の指示または乗務員の(前大統領への)忖度により自衛隊機を遠ざけるためにFCレーダー照射を行った
      と言う推測が順当かと思います
      以降の経過はご承知の通り

      >事実なら軍部の独走
       何故そこで極論にはしるかな w
      あれだけ事実を二転三転させ隠蔽しようとしたことを考えれば
      認めることは軍部の「面子」は丸潰れ
      理由を追及されればさらなる問題にもなりかねない
      ので 圧力をかけても否定せざるをえない

  21. PON より:

    チワワ岸田さんの曖昧な対応を見た一般の韓国人は、「やはり日本が嘘をついていたんだ」と思うでしょうね。当然当事者の軍関係者は嘘をついている自覚はあるのでしょうが、事実を知らされてない一般人の韓国人はそう思うのが自然でしょう、自国を信じたいでしょうから。

    要は、韓国どうのこうの以前に、チワワ岸田さんの情けない対応が悪いのです。
    ことごとく日本国民を無視して外国受けばかり狙う稀代の売国奴、その売国奴に付き従う腐った自民党、今日の衆院LGBT法案可決の状況を鑑みても明らかです。

  22. 頂点眼 より:

    韓国人の立場で、、、
    韓国では、嘘つき日本が低空飛行を認めないどころか、レーダー照射したと言い張っている。証拠の画像も有るのに認めない。
    謝罪もしない悪の国。
    許すまじ日本。

    十億円積まれても、許さない。
    100億だったら、ちょっと考えるが。
    謝罪は千年の間要求する。
    駆逐艦の乗組員が歯を喰い縛って低空飛行に耐えている、、、像を作って世界に売ろう。

    こうして無いものからお金を産む?利権?を獲得する賢い国。

  23. DEEPBLUE より:

    「日米が韓国をハンドリング」と良く言われてますが、本当にそうなのでしょうか?少なくとも、岸田政権になってからバイデン政権と連携はしていないと思いますが。
    日米韓連携と言いますが、バイデン・岸田・尹が同床異夢でアメリカの対日優先度が下がっているのは件の大使の傍若無人で明らかかと。
    アメリカが自国の為に日本を肉盾にしかしないのであれば、LGBT促進法などで媚びる必要など無いでしょう。

  24. ひねもすねたり より:

    本件、日本とかの国の主張するビデオを持って、林大臣傘下の外務省、浜田大臣傘下の防衛省、それぞれが少なくともG7の同部署の判断を仰げば一目瞭然の話です。
    皆様のように、卑劣国家を大人扱いして、1対1で相手にするから話がこじれるのだ。
    林も浜田もG7という第3者の感想を(それとなく)表明すれば、日本人(保守派)の苛立ちも収まるというもんだ。
    林、浜田がそのような解決策を取らないという事は、単なるアホか、大臣に任命されたにもかかわらず、岸田政権の混乱を密かに期待・応援しているからだろう。

  25. 雪だんご より:

    日本側からすれば最近の対韓譲歩の連発は腸が煮えくり返る様な物ですが、
    韓国側にとっては「これっぽっちじゃ全然世論を満足させられないよ!?」と
    悲鳴を上げたくなるレベルなんでしょうね。

    互いが互いに「もっと出せ!」と叫びあい、「ふざけるな!」の感情が蓄積していく。
    これで”日韓友好”などと言っても、(笑)や(爆)をつけたくなるものですな。

  26. クロワッサン より:

    ま、生粋の嘘吐き相手だと、事実なんて無意味ですしね。

    韓国の嘘は先ず韓国自身を騙し、「自分は嘘では無く本当の事を語っている」と信じ込んでしまう結果になるようですし。

    韓国が息を吐くように嘘を吐くのは、嘘など言っていないと韓国は韓国を信じているからって事で。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告