日韓外相会談進展なし:韓国は日本に「政治決断」要求

ドイツで現地時間18日夜7時過ぎから開催された日韓外相会談に関する報道発表が、19日朝、日韓の外交当局から発表され、一部メディアもこれに続いています。発表文や朴振(ぼく・しん)韓国外交部長官の発言を読む限り、今回の外相会談で林芳正外相が「政治的決断」をしたわけではなさそうです。ただ、もしそうだとしても、それは林外相自身が確固たる立場に基づいてそうしたのか、それともたんに「上司」に決断を丸投げしただけなのかはわかりません。

日韓外相会談・日本側の発表はほぼ「コピペ」

自称徴用工問題で宏池会は騙せても日本国民は騙せない』で取り上げた、自称元徴用工問題を巡って韓国政府が全力で日本に非を認めさせようとしている問題を巡って、いちおう、日韓外相会談に関する情報が出てきました。

事前の報道通り、林芳正外相と朴振(ぼく・しん)韓国外交部長官の会談は現地時間の18日に行われました。これに関する報道発表は、日韓ともに19日の朝、更新されていますが、双方の外交当局の発表を読んでも、あまり目新しい点はありません。

日本の外務省の発表内容は、北朝鮮によるICBM級ミサイル発射を糾弾する内容を除けば、ほぼ毎回同じです。

日韓外相会談

現地時間2月18日午後7時10分頃(日本時間2月19日午前3時10分頃)から約35分間、ミュンヘン安全保障会議出席のためドイツを訪問中の林芳正外務大臣は、朴振(パク・チン)韓国外交部長官と日韓外相会談を行いました。

  1. 両外相は、日韓が国際社会における様々な課題への対応に協力していくことは重要であるとの認識で改めて一致しました。特に、両外相は、本18日、北朝鮮がICBM級弾道ミサイルを我が国から約200kmの我が国排他的経済水域(EEZ)内に着弾させたことを強く非難した上で、国連安保理決議に従った北朝鮮の完全な非核化に向け、日米韓の安全保障協力を始めとする地域の抑止力強化、安保理における対応等について、日韓、日韓米で引き続き緊密に連携していくことを改めて確認しました。
  2. また、両外相は、昨年11月の日韓首脳会談において両首脳が日韓間の懸案の早期解決を図ることで改めて一致したことを受け、旧朝鮮半島出身労働者問題を含め日韓関係全般について率直な意見交換を行いました。
  3. 両外相は、日韓関係を健全な関係に戻すべく、懸案の早期解決に向けて外交当局の各レベルで両国間の緊密な意思疎通を継続していくことで一致しました。

―――2023/02/18付 外務省HPより

正直、前回の発表内容を「コピー&ペースト」するだけだと、ほとんど意味がありません。

警戒が必要なゆえん

もっとも、少し注目点があるとしたら、協議の時間が「35分間だった」という情報くらいでしょうか。

先日、米国で行われた日韓外務次官級協議が2時間半の長丁場に及んだのと対照的です。韓国側が日本側に対し、何らかの「政治決断」を促すために会談を引き延ばそうとするなら、35分で終わるというのも不自然です。

ただし、これについては「日韓交渉が外相レベルでなにも進展しなかった」と見るのは尚早です。林外相自身が「決断」せず、「決断」を「上司」に丸投げする肚づもりを固めているのだとしたら、さほど長い時間の協議は必要ないからです。

また、林外相自身がG7外相会合を主催するなどの多忙の折、物理的に日韓外相会談「ごとき」に時間を使うことが難しいのは、ある意味では当然だからであり、「宏池会政権」が韓国に「譲歩する」ことを政治決断するリスクは、まったく消えていません。

これについては引き続き、警戒が必要なゆえんです。

一方で、韓国外交部の発表は、日本側のそれと比べて少し長いのですが、そのわりにあまり新しい情報が含まれていないという点については、日本側と事情はあまり変わりません。

日韓外交長官会談(2.18)結果【※韓国語】

パク・ジン外交部長官は、ミュンヘン安保会の出席契機林林正日本外務大臣と2.18(土)午後19:10-19:45(現地時間)間の日韓外交長官会談を行った。今回の会談は昨年5月以降、林外務大臣と5回目の開催された韓日外交長官会談だ。

両長官は今日(2.18)北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射を強く糾弾し、これは多数国連安保理決議の明らかな違反であり、朝鮮半島と域内緊張を高める深刻な挑発であることを指摘した。

  • 両長官は、北朝鮮の挑発は、韓米日安保協力強化を含む国際社会の強力で団結した対応に直面することを強調し、韓日・韓米日間の緊密なコミュニケーションと共助を持続強化していくことにした。
  • 両長官は、多様な地域・グローバル懸案対応において民主主義と市場経済など普遍的価値を共有する韓日両国間の共助を持続強化していく必要性について意見を合わせた。

両大臣は、強制徴用問題を含む日韓間の主要懸案と相互関心事についてこれまでに構築してきた信頼に基づいて真剣で深い意見を交換した。

  • 両長官は、首脳間の合意により、早急な懸案解決及び関係改善のために、外交当局間の各級で緊密な協議が続いていることを評価した。

両長官は、今後も相互信頼関係を基盤に日韓間諸般懸案解決及び両国関係発展のため、外交当局間の各級で緊密にコミュニケーションしていくことにした。

―――2023-02-19付 韓国外交部HPより

「これまでに構築してきた信頼に基づいて真剣で深い意見を交換した」のくだりは笑うところでしょうか。

自称元徴用工問題を巡って韓国側は一貫して「日本に非を認めさせるための努力」しか行っておらず、韓国側からはなんの誠意も示されていないのに、「両国の信頼関係」もなにもないからです。

朴振氏は「政治的決断を求めた」

それはともかくとして、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)は韓国側が日本側に対し、「徴用訴訟問題」(※原文ママ)を巡り、「政治的な決断を求めた」と報じています。

韓日外相が会談 徴用問題で日本に「政治的決断」求める

―――2023.02.19 07:09付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースによると朴振氏は会談後、記者団に対し「主要争点について言えることはすべて言った」、「日本側に誠意ある呼応に向けた政治的決断を求めた」としたうえで、「お互いの立場は理解したから、双方の政治的決断だけが必要な状況」と述べたのだそうです。

普通の日本国民であれば、「あそこまでふざけた提案をしておきながら、『双方の政治的決断』もなにもないじゃないか」、「『譲歩』するのは日本側だけじゃないか」、などと激怒しそうな発言です。

ただ、視点を変えれば、朴振氏のこの発言、今回の日韓外相会談では林外相が朴振氏に対し「答え」を出さなかったという間接的な証拠でもあります。

これについてはもちろん、林外相が確固たる立場に基づいてそうしたのか、それとも単に優柔不断で最終決断を「宏池会政権のヘッド」に委ねただけの話なのかはわかりません。その意味で、「日本が韓国に譲歩する可能性」を巡っての警戒監視が必要であることは言うまでもないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 村人B より:

    政治的決断?
    あらゆる制裁の順次発動のことでしょうか?

  2. 匿名 より:

    仮に上に投げたとしても、去年の秋に日韓首脳で懇談して何も起きなかったんだから、またその繰り返しになるだけでは?

  3. KN より:

    ひとつの山場となる会談で、実質ゼロ回答だったようですね。
    大温情で、新政権の言い分を直接聞いてあげたので、あとは自動音声案内と質問メールだけでいいのでは。
    現金化は実質不可能なので、日本側の事情として決断を迫られるきっかけが何もないように思うのですが。
    外務省の一部+松川議員は、いまだに用日派の政権にバラ色の幻想を抱いているんでしょうか。

  4. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    日韓外相会議で林外相:「今の岸田総理には、他のことで体力を使って、日韓関係で政治決断する余力は残っていません」
    この話は2023年2月19日時点では、笑い話である。

  5. 匿名 より:

    林振韓国外交部長官と朴芳正外相の会談は必要だったのだろうか?

  6. 農家の三男坊 より:

    林さんは、”現時点では売国しなかった”と私の閻魔帳に書いておきます。

    岸田さんに確固たる国家観があれば良いのですが。

    1. naga より:

      確固たる国家観があれば私たちは心配せず安心していられると思います。

  7. ムッシュ林 より:

    35分間だと、逐次通訳が入りますから、実質的には17分。自称徴用工の話はその一部ですから、原則を述べて終わりじゃないでしょうか。

  8. F6F より:

    何というか…

    毎回ハラハラしながら見守り、どうやら今回は前回からの「さらなる後退」は無かったようだと分かるとホッとする。
    この繰り返し、胃に良くないですねえ…

    既に韓国の国内問題を日韓協力して解決する、と言ってしまっているので、これ以上の後退が無いようお願いしたいものです。

    1. 匿名 より:

      >>日韓協力して解決する・・・
      貴方素直で真面目な人ですね、忖度し過ぎでは?

  9. sey g より:

    韓国の政権が交代し、日本と仲良くしようとしてるので、この機会を逃さずガッチリ韓国の手を掴んで離さない様にすべき という論を言う輩がいます。
    韓国は変わった。日本と仲良くすべきだ。今のうちに。等。

    確かに彼等は日本との関係改善を望みその様に動いています。
    それは事実です。

    しかし、この論を唱える輩が黙ってる事があります。

    韓国は、関係改善を求めてはいるが “条約を守るための行動”は一切していません。

    それには複合的な理由があります。

    朱子学的儒教の考え方で
    “意志は実現する”と考えてるからです。
    彼等は韓国から手を差し出せば必ず日本も手を差し出すと考えてるのです。
    何かを計画したら、それだけで九分九厘成功したと考えます。

    また、彼等は自己評価がエベレストとより高いのです。
    米中から引っ張りだこで“つれーわー”。そんな韓国から日本に関係改善しようと声をかけたら必ずや日本が手を出すのは必然。

    そして、次が重要です。
    彼等は、上と下の関係しかありません。そして、上の者は全てを手に入れ下の者は全てを差し出して当たり前の考え方を持ってます。
    だからこそ、韓国が自らの非を認め謝罪しての関係改善などもってのほかなのです。それでは、韓国の欲しいものを日本から手に入れる事は出来ません。
    日本が植民地支配の非を認め韓国に謝罪しての関係改善でないと、日本から必要なモノは貰えません。

    これらの理由から、彼等は“自らの非を認め、条約を守った上での関係改善”を受け入れられないのです。

    もちろん彼等の考え方は正しく、今さら韓国が全ての非を認め謝罪し、竹島と仏像を返したとしても、日本からしてみればマイナスがゼロになっただけで、韓国に感謝の念など起きようもありません。
    これでスッパリ手を切って、持ちつ持たれつではなく、一生の内に数回挨拶を交わすくらいのウスーイ関係になりたいと思ってるからです。

    だからこそ、彼等が欲しいものを日本から手に入れる為には日本の謝罪が必要なのです。

    1. oinko より:

      まったくその通りだと思います
      韓国人の外交が奇妙に見えるのは、ほぼ、それが原因ですね。
      加えて
      真の日韓友好とは
      韓国人に頭を下げ続ける日本人 という構図にならない限りありえないのです
      日韓友好を主張する大半の人は、そういう認識は無いから
      友好の何が悪い?日韓友好大歓迎と簡単に言うのだと思います

      1. sey g より:

        oinko様の言う通り、韓国人の行動は日本人には理解不可能なので、向こうが友好を醸し出すと簡単に騙されてしまうんですね。
        そんな時、「で、韓国は条約を守るための努力をしてますか?たった一言全ては65年の協定で解決済みだと何故言えないのか?」
        と聞くだけで簡単に論破出来ます。
        韓国人が納得出来ないと言うなら、その納得させる努力を何故してないのですか?

        これは、日本人の良い所でもあり、弱点でもある“相手の事を慮る”が原因です。

        相手を慮るのはそれが通じる相手だけ。
        韓国人にとって、騙された馬鹿にしか感じません。

        日本人全員が韓国人のプロになれたら解決します。

    2. ムッシュ林 より:

      おっしゃる通り!自称徴用工だけでなくレーザー照射とか竹島とか仏像とか日本海とかいろいろある全ての問題が解決したとしてもマイナスがゼロになるだけなんですよね。
      尹政権になってからの実質的な変化は仏像返還訴訟の差し戻しだけ(論旨はおかしいですが)。ほぼ何もしてないに等しい。むしろ、相変わらずアルプス処理水に対する難癖とか無断海洋調査とかいまだにやり続けてるので関係改善の意思すら怪しいというべき。

      1. sey g より:

        ムッシュ林様

        何を言ってるのかわからないかも知れませんが、彼等はあれで本気で日本との関係改善を望んでるのです。

        彼等は関係改善を望んでるのですが、そのために努力は絶対にしません。
        韓国は日本との関係改善を望みます。
        そのための努力は日本がするべきです。

        本当に何を言ってるんだと自分でも思います。
        が、これが現実です。
        彼等は日本が日韓関係改善をしなくても困らないとかは考えません。
        何故なら韓国が関係改善を望むので、それは実現されるべきです。
        故に、関係改善の努力をしない日本が悪いとなるのです。

        いや、真面目に彼等の行動を解析すると 自分の常識が狂ってるのかと思ってしまいます。

        深く考えず そ~いうもんだと するのが精神的にいいのかも知れません。

  10. 雑木林の一愚人 より:

    会計士様が依然に「緊密に意志疎通」とか言ってる時点で半分負けと書かれていましたが、「韓国側が政治決断を要求」とか「日本側の誠意ある呼応が焦点」という言い方がされること自体、既に韓国の術中に嵌まっているように思います。財団案が決まれば日本企業の自発的寄付は株主代表訴訟の恐れはあっても阻止することは事実上困難でしょう。後は韓国側が「日本側は非を認めた」と解釈できる玉虫色の声明なりを取り付ければ韓国側は大勝利です。松川氏のいう「過去の立場の維持の再認識」などしようものなら、未来永劫韓国人と顔を会わせるたびに「過去の植民地支配の痛切な反省とお詫びを維持しています」と言わされるでしょう。そうならないことを望みますが、マスコミの酷い誘導、政官界の媚韓勢力の強固さを見るにつけ悲観的な気持ちが拭えません。

    1. ムッシュ林 より:

      「我が国の一貫した立場に基づき韓国側と意思疎通を行う」という安倍政権、菅政権で踏襲されてきたセットパターンを岸田が「緊密に意志疎通」に変更した時から術中にハマり始めたように思います。特に安倍総理がお亡くなりになってから明らかに日本が譲歩するかのような報道(韓国に融和的な関係者のリーク?)が増えたように思います。自民党内で綱引きしているのでしょう。韓国が実質的には何も行動してないのに口先に惑わされてセットパターンを変えるからこうなるのです。
      これまでの歴史を振り返ると、私も過去の談話の踏襲すら一切せず韓国には2度と謝らないというのが大事と思います。

      1. 雑木林の一愚人 より:

        本当にそうだと思います。謝罪は公式にそれを取消したりしない限り維持されていることは自明であり何度も繰り返したりする必要はありません。今回のような何一つ謝る要因のないものに対して過去の謝罪の再認識などを行えば、「過去の謝罪の言葉を借りて今回の件でもその意を示した」と解されても何の抗弁もできないでしょう。松川氏の言うような意味不明な言い回しの「過去の立場の維持の再認識」などという官僚用語は騙されたふりをして日本国民を騙すものに他ならないと思います。しかしながら岸田政権は明らかに菅政権からトーンを変えてまたその方向に導こうとしているように見えます。警戒怠ることなく見ていく必要がありますね。

  11. 一之介 より:

    日本政府の政治決断、大いに結構ですね。日本政府はこれ以上韓国との協議継続を止める政治決断をしたら良いだけだと思いますけど。そもそも韓国の国内問題なので、どのように解決するのか?結果だけ連絡してもらえばええんとちゃいますかね?その結果、日本政府や日本企業に損害が発生すれば、日本政府は韓国に粛々となんらかの制裁をすればよろしいかと思いますけど。この問題、そんなにややこしい話しですかね?

  12. クロワッサン より:

    「日本側にボールが渡った」と韓国側が一方的に主張している状況が続きますね。

    GSOMIA破棄騒動にて文在寅政権が全面降伏で終わったように、尹錫悦政権も自称元徴用工問題では全面降伏で終わるのが当然だと考えるのですけど、尹錫悦政権が形式的には保守政権である事もあってか、日本政府の対応は手ぬるいですね。

    1. クロワッサン より:

      “政治決断”で何か引っ掛かっててモヤモヤしてたのですが、文在寅と一緒なんですね。

      楽韓さんより。

      ムン・ジェイン「首脳会談に持ちこめばすべてを解決してみせる」というつもりだった模様……では、その輝かしい戦績を見てみよう
      2019年04月17日
      https://rakukan.net/article/465215981.html

  13. G より:

    政治的決断ってメリットがデメリットを上回るときにするもの。
    日本にとって支持率悪化のデメリットは明らかでも、何のメリットもない。

    合意がすぐ反故にされることは既に前例があるので、何らかの合意を日本のメリットと捉えることは出来ない。これは韓国にとって自業自得。

    1. 美術好きのおばさん より:

      Gさま
      勝手な想像ですが…

      日本のメリットというか「キシダ」氏にとってのメリットとは、2016年5月27日に安倍・オバマ両首脳がともに広島平和記念公園を訪れて原爆死没者慰霊碑に献花をしたように、サミットでG7首脳がそろって記念碑に献花する式典の主役となり、そこに韓国大統領が加わって日韓関係修復の象徴を演出することではと想像します。

      世界中のマスコミが中継する慰霊碑への献花式典、その中心にいる「(アベを超えた)ジブン!」……晴れやか舞台を夢想しつつ、だから尹大統領には是非出席してもらいたい……外野席の雑音なんか気にしない…息子のハロッズ買物の時のように。

  14. パーヨクのエ作員 より:

    >両外相は、日韓関係を健全な関係に戻すべく、懸案の早期解決に向けて外交当局の各レベルで両国間の緊密な意思疎通を継続していくことで一致しました。

    >日韓間諸般懸案解決及び両国関係発展のため、外交当局間の各級で緊密にコミュニケーションしていくことにした。

    この2つの文章を見て思い出したのは以下の式の答えを求めよと言うことです(笑)。

    9÷3(1+2)

    この式は式の解釈によって1又は9が出て来ますが、2つの解が出る理由は3(1+2)の処理をどう処理するか定義が無いためなのです。

    最初の引用に戻りますが、上記に共通で表記された『懸案解決』とは何か『定義して日韓で明文化して合意』するのが最初にするべきですよ(笑)。

    国際法に則り普遍的に書面で書かれた条文が記載通りに機能する状態が懸案事項の解決であるとはきっと「日韓共に合意できない」ですよ(笑)。

    定義不足での「害務省脚本の茶番劇」はいいかげん終わりにして欲しいものです。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      【茶番劇 小人の誤決断】

      Lee・ン害相: 岸田ムン雄sorry、日k害相怪談の結果、
      k国は自国を地球上で唯一主権と知恵を有する神聖にて不可侵たる存在である事を要求してきました。
      日k友好の観点で至極妥当(笑)ですので受け入れましょう。

      先ずは「明らかにk国人よりも上位の存在である」米中ロシア欧州に宣戦布告して37564にしましょう。

      その後に地球上でk国人様に二度と逆らえ無いようにしましょう。
      k国人以外の知識と論理的思考する人間を抹殺するために、k国人の意向を実現目的で自律動作するAI兵器を作成・稼働させましょう。
      これで我が国はk国人が永遠に頂点に立てる世界を見返り無しでお布施できますぞ。

      sorry、誤決断を。

      (数日後・・・)
      よ~し誤決断も貰えた。

      奇襲攻撃で密造核兵器を使って米中ロシア欧州を全滅できた!ヨシ!
      次はAI兵器を稼働させるぞ!
      あ、AI兵器、何故儂に銃口を向ける?
      儂はk国人の友人Leeであ・・
      (バキューン)

      お後がよろしいようで(笑)

      ※本投稿は実在する人物、国家とは一切関係ありません(と信じたい)
      ※本投稿は混じりっけ無しの悪意と皮肉だけで作成されております。

      うーん、ポリシー違反で削除されるかも(笑)。
      駄文失礼しました(笑)。

  15. KA より:

    約束を守らない民族と、何を話して約束をするんでしょうかね。
    時間の無駄だけど、林は日本の不利益になるようなことしかしない政治的活動家なので油断できません。
    日本国民にとって最大の敵はリン外相と岸田です。

  16. 匿名 より:

    林は岸田に丸投げだろうけど
    岸田がG7前に決断するのかな
    決断しなければ尹のG7招待はどうするのかな

  17. 匿名 より:

    意味のない会談を続けても時間の無駄だと思います。
    自称元徴用工に対する自民党の考えが尹大統領の応援にあるのであれば、韓国政府が考えている自称元徴用工の解決策に応じなくても、第二次朝鮮戦争が始まったら武器・弾薬を支援しますとか、自衛隊の艦船で韓国の避難民を運びますとか、韓国に代わって竹島を防衛しますとか、自称元徴用工の解決よりも役に立つ応援ネタがいろいろあるような気がします。
    松川議員が同志国会議員を率いて韓国を訪問し、尹大統領にエールを送るのもささやかながら効果があるかもしれません。

  18. 百十の王 より:

    そもそも日韓関係改善って日本にとって必要不可欠?日本の国益にとってプラスマイナスどちら?

    4年前に河野外相に叱り飛ばされた1+1案の焼き直しを鉄面皮に提案し、見返りに日本政府の謝罪と被告企業の寄付を要求するって、4年前の文政権の提案より謝罪が加わった分後退している。日本政府が飲むわけ無いじゃない。日本(岸田首相)も舐められたもんだ。

    岸田首相が昨年4月に仰った「国際秩序が脅かされている情勢で日韓関係の改善は待ったなしだ」(リップサービスし過ぎ)の発言から韓国政府に誤った印象「しめたキシダは騙せる」を持たれた結果、こんなヨタ提案に付き合わされているわけで、言わせて頂くと岸田首相の舌禍ですよ。岸田さん、この決着どうつけるつもり。

    私見では尹政権も日本に非を認めさせる努力しかしないことが明白になったので放置。関係改善は韓国が心を入れ替えない限りあり得ないでしょうね。

    1. クロワッサン より:

      >岸田首相が昨年4月に仰った「国際秩序が脅かされている情勢で日韓関係の改善は待ったなしだ」(リップサービスし過ぎ)の発言から韓国政府に誤った印象「しめたキシダは騙せる」を持たれた結果、こんなヨタ提案に付き合わされているわけで、言わせて頂くと岸田首相の舌禍ですよ。岸田さん、この決着どうつけるつもり。

      森友学園問題での、安倍総理の「私や妻が関係していたら総理大臣も国会議員も辞める」発言みたいな本来であれば問題の無いレベルなら良いのですが、短命政権となる予感でもあったのか、まさしく舌禍ですね。

      舌禍で終われば良いのですが。

      1. 百十の王 より:

        クロワッサン様

        >舌禍で終われば良いのですが。

        余計な事をせずに安倍さん、菅さんのように放置に徹すれば、勝手に自爆して終了するのではないでしょうか。(かまってちゃん韓国への処方箋はスルー一択です)

        以外ヨタ予想なので読み飛ばし可。
        このまま放置しておけば「韓国政府が解決策を提案したのに、日本政府は呼応措置に一切応じない」とか逆ギレパターンが始まるかも。ただし朴政権の告げ口外交や文政権のNO JAPAN、GSOMIA破棄のような自爆外交は賞味期限切れで通用しないのでネタ切れ。今度はどんな逆ギレショーを演じて頂けるんでしょうか楽しみです。(家計債務問題他山ほどの解決困難な問題で逆ギレの余力もないかもですが)

  19. 伊江太 より:

    そもそも韓国に、いま何としてでも対日関係を好転させなければと焦らなければならない事情なんてあるんでしょうか?

    日本に「政治的な決断を求めた」なんて、「自分たちではどうする力もないから、なにぶんよろしく」みたいな、まるで当事者意識ゼロの、ふざけた言い分じゃないですか。

    まあ、対日関係てのは、韓国国民にとっては目に付きやすい話題ですから、政府がそこそこ汗をかいているように見せかける、パフォーマンス的意味合いはある。そんな程度のものじゃないかと思うのですが。

    尻に火が付いた巨額の家計債務問題、不動産バブルの崩壊、国内雇用環境の悪化、貿易赤字基調の定着、対中技術的優位の消失と、米国のサプライチェーンからの中国排除に向けた圧迫の強化、只管落ち込んでいく出生率の低下と加速する人口高齢化への不安、男女間、世代間、所得階層間、そして昔ながらの地域間の反目も加わって、抜き差しならない、今や対話の糸口すら掴むのが難しくなった社会の分断。

    こんな深刻、且つ解決解決ほぼ不能の累積した諸問題、日本との関係を多少良くしてみたところで、何の足しにもならんでしょう。

    最早、韓国の政権が保守であろうが「進歩」であろうが、自らの行く末を自らの努力で切り拓くなんて余力は失われ、ただその日その日を、何かやってる振りで費やしていくしかない、「浮き草的」政治状況にアノ国があると考えれば、そんなの相手にしたところで仕様がないというのが、本当のとこじゃないかという気がするんですがね。

    1. CRUSH より:

      韓国は日本とのドルスワップと円借款がほしいのではないかと思いますよ。
      割りとマジで。

      宝くじを買うよりは可能性がありそうですからね。

      童話だと、魔物は住人から許可をもらわないと家の中に入れないから、今は手立てを総動員して
      「どうぞ」
      と言わせようとしてる感じ?でしょうか。

      岸田、ふんばれっ。
      イイヒトってのは全然褒め言葉ちゃうから。(笑)

      1. 風吹 舞 より:

        お疲れさまです。

        私も旧朝鮮半島出身労働者問題は搦め手で、本丸はスワップだと睨んでいます。
        理由は、金融危機か通貨危機かという所謂「前門の虎後門の狼」状態を、両方とも見事に解決できるウルトラCがスワップだからです(その後の竹島上陸までがセット)。

        失礼しました。

      2. 伊江太 より:

        CRUSH 様

        >韓国は日本とのドルスワップと円借款がほしいのではないかと思いますよ。

        ウーン、どうでしょう。

        かつてのように、百億ドル規模のスワップ付けてあげたら、国際的信用不安が解消するなんて時代じゃないですからね。

        たかだか十数兆ウォン程度では、焼け石に水。屁の突っ張りにもならないでしょう。一度実行してしまえば、返すまではオカワリなしですしね。これで問題先送りが可能なんて、いくらお花畑頭でも考えないと思うんですが。

        まあそれ以上に、安全保障上の役割なんぞを誇大に言い立てて、
        Too Big to Fai.
        こちらがポシャったら、日本だって困るだろうと、円借款などとムシのいい話を持ち出したところで、
        Too Big to Save.
        ない袖は振れないから悪しからず、で済まされるのがオチ、くらいは分かっていると思いますよ。

        実際、われわれがやれることと言ったら、
        キタの同胞が「自力更生」を標榜して、あれだけ頑張ってるんだ。
        キミたちにできないはずがない! きっとできる! だからガンバレ!
        と、エールを送ってあげるくらいが、せいぜいでしょうしね(笑)。

    2. カズ より:

      伊江太様

      流れ藻〔浮草?〕が留まる術は、杭〔食い〕にかかるのみです。絡まれないようにしないとですね。

      通貨スワップは対中のもので乗り切ればいいのです。

      だだし.その実態は、、、
      韓国: 恩 にきるね。
      中国:ウォンにKILLね。

      ・・なんでしょうけどね。

  20. 匿名2 より:

    韓国というか朝鮮民族の後ろには、いつも中国。あるいはロシア。そしてそんな
    独裁・封建の国に飼いならされている民族。これはDNAレベルと思う。

    アメリカは、中国は自由主義国家に移行しないどころか、Give &Take の関係すら
    築けないだと悟ったいま、デカップリングに入った。もう中国は今までのように
    自由に自由主義陣営とは付け合えなくなるだろう。

    アメリカから盗めなくなる、これからこそ、中国は日本に頼るだろう。でも日本は
    本気で中国との縁を切らなければならなくなる。それができなければアメリカは
    日本を見放すだろう。

    これは、中国の属国である韓国と縁を切ることにも、ゆくゆくは、つながって
    いくと思う。

    そう考えると、ホワイト国復帰などありえないと思う。

    仮に韓国とよりを戻しても、また大陸つながりの面倒くさいことに巻き込まれる
    のがオチ。こんな国とはさっさと縁を切った方がいい。

  21. DEEPBLUE より:

    前政権からどんどん後退している段階で、「キシダのレガシー」を作る為にトップダウンする危険を全く払拭出来ないんですよねえ・・・。
    防衛省以外には対中包囲網という流れもあるか見えてきませんし。無人で誰何できないから撃墜不可とか、70年前に既に無人操縦機あっただろうに

  22. あつ より:

     「バクパクパクチーン」となにやらトンチの
    ようなものでも閃けたら良かったのに。
     日本としては「あわてない あわてない
     一休み 一休み」ということで。

  23. ひろやま より:

    「我が国と韓国政府は日韓基本条約を締結したことにより、今現在の日韓間の諸問題は、完全かつ最終的に解決しされたと認識しております。
    日本は、今日まで法の支配の原則を守っており、この点については、今後も揺ぎ無いものであります。
    また、韓国に対しては、日本は、過去既に複数回謝罪を行っておりますが、過去の政権が結んだ合意に拘束されており、合意いたしました約束について日本は、引き続き誠実に守っております。」
    くらい韓国人にはわからない範囲での嫌味を言ってほしいものです。

  24. 攻撃型原潜#$%〇X より:

    なんで日本が決断せねばならないのか、リン君もキシダ君もちっとも説明してくれません。「韓国は重要な隣国だから」という一般論はもう沢山です。

  25. がみ より:

    法を…国際法を越えろと言うのね!

    いやなこった。

  26. はるちゃん より:

    政治経済共に八方ふさがりの伊大統領に残された人気挽回策は、日本に譲歩させることくらいしかないのかも知れません。
    日本から謝罪と金を引き出せることに成功すれば、支持率爆上げ間違いなしと踏んでいるのでしょう>
    特に岸田首相は、過去に韓国に美味しい思いをさせてくれたカモでもあります。
    今がチャンスとばかり攻勢をかけているのでしょうね。
    外務省や日経新聞など親韓派のマスコミ以外にも、読売や産経などナンチャッテ保守のマスコミも含めて、総動員体制で岸田首相説得工作に力を入れています。
    ネットではまともな意見が主流のようですが、私は岸田首相が誤った判断をする可能性も大いにあると思っています。
    綱引きの行方が気になります。

  27. 匿名 より:

    私は日本政府を全く信用してないし、期待もしない。
    彼らはまた譲歩して売国をすると予想しとく。
    野党は千載一遇のチャンスなのに、彼らもまた売国奴だからね。

  28. ななっしー より:

    首相マターかあ。
    ポジティブ:投げるべき「上司」がいないのでキッシーは決断しない。
    ネガティブ:マスコミが弱者だ被害者だと叫ぶと得点が稼げると勘違いして便乗する。
    ネガティブ:外務省や財務省の言いなり。
    ポジティブ?:日本の名誉や国民の血税はどうでもいいが、(自民に近しい)企業の損金は絶対阻止!
    う~ん、五分五分?

    首相権限なら
    「〝今回〟確定判決の被告企業の不参加とホワイト国復帰」
    とかギリありそうなんだよなー。
    もちろんアメリカが(水面下で)怒るだろうけど、サプライズで防衛費増税を言い出したりするキッシーだからなー。

    そういうわけで韓国は日本企業の参加で絶対譲るなよ!w

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告