読者雑談専用記事通常版 2022/10/01(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/10/04(火)』を10月4日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    とある福岡市民さんの「空がこんなに青いとは」に触発され、久し振りにやってみました〜♪

    雨 〜K-Version〜
    テーマ:日本に対する韓国の想い

    ひとりひとり 死んでいく被害者
    見送る たびに 悲しくなる
    過去の加害 日本黙っているわ
    なぜなの? 謝罪が欲しい

    思いきり哭いて 謝罪貰いたいけれど
    今のままでは 遠過ぎる謝罪が

    日本冷たいけど やめられないの
    謝罪の後はカネ 欲しいから

    河野談話 日本は加害認め
    慰安婦 合意で 終わりですと
    だけど私 諦めなんかしない
    謝罪は これからなの

    思いきり哭いて 謝罪が先ず欲しいけど
    何も言わない このまま終わりなの?

    日本冷たいけど やめられないの
    被害者偽装利権 無くすから
    日本冷たいけど やめられないの
    謝罪の後はカネ 欲しいから

    思いきり哭いて 謝罪貰いたいけれど
    今のままでは 遠過ぎる謝罪が

    日本冷たいけど やめられないの
    被害者偽装利権 無くすから
    日本冷たいけど やめられないの
    謝罪の後はカネ 欲しいから

  2. sey g より:

    安倍総理の国葬儀に台湾の蔡英文総統が来られない事を残念に思ってました。
    日本にいらぬ迷惑をかけないように遠慮していたのかなと思ってましたが違いました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/16312263a493cc329fd680b3f27f297b834e4f18?page=1

    林外相が色々動いていた様です。
    これが真実かどうかはわかりませんが、林外相ならやりそうと思われます。

    これが本当なら、ホンマ失礼。
    外で叫んでる連中と同じくらい失礼です。
    人の弔慰に制限をつけるのだから同じです。
    安倍総理は再登板で大宰相になりました。
    菅総理も再登板して欲しいです。

    1. クロワッサン より:

      林外相は親中派どころか媚中派に成りかけてる感じですね。

      紅の傭兵改め河野洋平みたいな事をする前に、キッシーが首を切る事を願ってます。

    2. ロム専 より:

      安倍元総理からもハニートラップに引っかかっていると言われていましたよね。
      こんな売国奴のような人が外相だなんて…日本の未来に希望が持てません。
      もちろん、すべての政治家が良い政策をするというわけではありませんが、今の政権の外交は安倍元総理が残したもの以外、日本の未来を潰すことしかしていない気がします。

  3. クロワッサン より:

    別ブログの内容についてです。

    猪野弁護士はマトモな事を言う時もあるのですが、例えばロシア関連はダメダメですね。

    ロシアを批判しないのか! って結局、ネトウヨレベルなんだよね 即時停戦を実現することこそ重要なこと
    2022/09/29 01:39
    https://shinjukuacc.com/20221001-00/

    ロシアがウクライナ4州を併合宣言 この結果を是認するの? 必要なことが即時停戦であることは変わらない
    2022/10/01 09:54
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5854.html

    「核兵器が使用されない事」などを最優先した結果、「世界は核保有国家の横暴に非暴力無抵抗を貫け!」との主旨になり、結局は「軍事力を用いた国際的枠組みの主導権争い」を容認する姿勢になっているような。

    以下で述べられている山上容疑者によるテロに屈するのと同レベルの主張をしているのではないかと。

    山上容疑者の銃弾で変わった日本は「とっくにテロに屈している」という現実
    2022.9.15 4:10 窪田順生
    https://diamond.jp/articles/-/309742

    ロシアにしろ中国にしろ、欲しいものを手に入れる手段を「交易」ではなく「生産地の支配」を主とする大陸国家的価値観への理解が足りないように見受けられます。

    1. 世相マンボウ* より:

      クロワッサンさまご紹介のとおり
      猪野先生のブログは本業の法律以外の
      政治や国際情勢については
      「お気きをたしかに!」レベルなものです。

      私はテロ事件を契機に、
      そのコメント欄に巣食う
      山上・安重根的な傾向持つ
      年取ったお子ちゃま達や韓流ゆえの人たちに
      平和と真面目に生きることの生活指導補導のため、
      最近コメント欄に住み込み状態です。 (笑)

      ただ、あらぬ方向へ
      猪突猛進とはいえ、猪野先生は
      私が書くまっこうからの反論も
      コメント欄に掲載するところが
      他のほとんどのドブサヨブロガー、
      ネット民や、TVコメンテーター、
      似非文化人、韓流劣化儒教系さん
      などとはちがってとてもめずらしいのです。

      みなさんも、
      動物園と同じで安全に観察できるので(笑)
      猪野先生のブログをぜひ訪れることをおすすめします

    2. クロワッサン より:

      紹介したURLが間違っていたので訂正します。

      ロシアを批判しないのか! って結局、ネトウヨレベルなんだよね 即時停戦を実現することこそ重要なこと
      2022/09/29 01:39
      http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5849.html

  4. クロワッサン より:

    今度は外国人女性信徒2人に性的暴行で告訴された…キリスト教福音宣教会創設者に拘束令状=韓国
    2022.09.30 11:11
    https://japanese.joins.com/JArticle/296105

    うーん、まぁウリスト教と性的暴行は基本的にセットパックだって事ですね。

  5. クロワッサン より:

    【コラム】東京で開かれる済州4・3追悼、日本植民の歴史を問い直す(1)
    2022.10.01 13:02 成川彩/元朝日新聞記者
    https://japanese.joins.com/JArticle/296128

    日帝統治のお陰で正しい『批判精神』(笑)が身に付いたんだから、『日帝統治によって奴隷・家畜状態から人間へと成長出来た』と感謝するとこじゃないですかね?

  6. クロワッサン より:

    韓国大法院「国が米軍基地周辺での売買春を助長」…被害者への賠償命じる
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/30/2022093080804.html

    >ただ、韓国政府が基地村を設けたのは公益目的であり、売買春を強要したとは見なせず、その点の国家責任は認めなかった。

    韓国社会は日本軍慰安婦問題との差異を何処に求めているか、がポイントですね。

  7. 古いほうの愛読者 より:

    株式関係の5ch(2ch)や掲示板が沢山あって,眺めていると個人投資家の損得状況が伝わってきます。最近の株価下落の個人投資家への影響は,非投資家の人達の理解を超えて大きいものがあります。ショートポジションで順調に利益を上げている人もいますが,多額の含み損を抱えている人のほうが圧倒的に多いようです。「ナンピンで損を挽回するぞ」みたいに,私から見るとこのタイミングでは絶対やってはいけない行為に及ぶ人も多いです。日本だけでなく,海外でも似たような状況でしょう。個人投資家の割合が多い国ほど,これが深刻な状況を引き起こします。「韓国トリプル安」より,はるかに巨大な爆弾の存在に注目してもらうほうが良い気がします。
    20世紀の歴史を振り返ると,巨大な株価暴落の後には恐慌があって,その後に戦争がついてくることが多いのですが,今回もそのパターンを踏襲する可能性はあります。不況になると民衆の不満が政府に向かうので,戦争を始めるなど,大衆の目を国外に向けさせないと政権が持たない,という事情もあるのでしょう。中国も例外ではないかもしれません。もう,小さな火種は半年前からできていますから,それが消えるか拡大するかでしょう。そのうち,世界地図が変わるかもしれませんね。

  8. クロワッサン より:

    【コラム】安倍元首相国葬儀の伊藤博文
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/29/2022092980935.html

    >日本人が涙した2367字の追悼の辞と2万3000本以上の菊の花は、安倍元首相を失った日本の保守・強硬派が今後進む道を示すものではなかったか。

    韓国人朝鮮人は「日本が朝鮮半島を支配せんと再進出してくる!」と頑なに信じていますが、米国を盟主とする自由民主主義国家陣営の一員たる日本は、韓国が米韓同盟を介して自由民主主義国家陣営の一員としてあるべき言動を取るなら朝鮮半島に進出する理由が無いんですけどね。

    で、韓国が自由民主主義国家陣営に反する陣営に属するなら、朝鮮半島に進出してくるのは日本ではなく自由民主主義国家陣営でしょうし、米国の信託統治領として永遠に統治される方が朝鮮半島の住民にとって一番幸せなんじゃないですかね?

  9. クロワッサン より:

    【コラム】教科書からなぜ「自由競争」表現を抜くのか=韓国
    2022.09.28 14:37
    https://japanese.joins.com/JArticle/296022

    そりゃあ韓国的価値観では「自由競争」に価値がないからでしょ。

    2002年日韓W杯でのイカサマ勝利に負い目を感じないし、チャート操作によるランキング結果に負い目を感じないし、さすがは歴史すら整形する整形民族って。

    1. カズ より:

      >労働者の権利と企業の社会的責任
      >所得分配を強調する内容

      教科書が、「モラルハザード指南書」のようですね。

      1. クロワッサン より:

        カズ さん

        モラルは基本的に最初からなくて、ハザードランプが点きっぱなしな気がしますけどね♪( ´ω`)

        1. カズ より:

          クロワッサン様

          モラルなんてないさ
          モラルハザードなんて嘘さ
          元から無いから
          無くなりっこないのさ・・。

          ですね。

          1. 伊江太 より:

            カズ様

            (つづき)
            だけど チョット
            だけど チョット
            だけど チョット 怖いな
            ・・・・・

            こちらからすれば、本音は怖いもの見たさなんだけど、
            ご本家の方ではどうなんだろう(笑)。

          2. カズ より:

            伊江太様

            (つづき)
            モラルの無い国では
            モラルノナイヒトだらけだってさ・・。
            ・・・・ってことで、
            みんなが、「自分だけは特別!」だと思ってるのでは?
            自覚の無い「コໆアなU」ばかりなんですものね・・。
            きっと。

          3. とある福岡市民 より:

            替え歌作りました。「おばけなんかないさ」の歌にのせてどうぞ。

            モラルなんてないさ ハザードなんてうそさ
            ごまかした人が いちばん得たのさ

            だけどちょっと だけどちょっと ウリだってこわいな
            
モラルなんてないさ ハザードなんてうそさ



            ほんとに事故が 起きたらどうしよう
            
「イルボンのせい」で うやむやにしちゃおう
            
だけどちょっと だけどちょっと ウリだってこわいな

            モラルなんてないさ ハザードなんてうそさ



            だけどイルボンとは ともだちになろう

            スワップをしてから 約束を破ろう
            
だけどちょっと だけどちょっと ウリだってこわいな

            モラルなんてないさ ハザードなんてうそさ

            

コリアが約束 破り無視したら

            世界じゅうの人が そっぽを向くだろう
            だけどちょっと だけどちょっと ウリだって こわいな

            モラルなんてないさ ハザードなんて うそさ

            

コリアのくにでは 嘘つきだらけだってさ

            そんな話きいて 世界が孤立した
            
だけどそれが だけどそれが ウリナラ・コリア

            モラルなんてないさ ハザードなんてうそさ

          4. クロワッサン より:

            とある福岡市民 さん

            替え歌ありがとうございます〜♪( ´ω`)

          5. カズ より:

            楽しませていただきました。

    2. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      勝利至上主義とかフェアプレー精神の欠如とか言っても、まあどこの国でも大なり小なり見られるもの。

      かの国、民族の特質として、量的ではなく質的に異なっているとことといったら、例え激しく争っている相手でも、己より優れている点に気付けば、「敵ながらあっぱれ」と称賛できるメンタリティが、皆無ということに尽きるような気が(笑)。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        負けた相手を讃えるとか考える、思い遣ると言った精神の無さは感じますね。

        で、そういうところが勝ち方への拘りの無さというか卑しさにつながっているのではないかと。

    3. とある福岡市民 より:

      > 教科書からなぜ「自由競争」表現を抜くのか=韓国

      韓国に自由がないから

      または

      韓国から自由が抜かれるから

      でしょうか?

      1. クロワッサン より:

        前者ですね(*^_^)

        K防疫でも自由の無さがウリでしたから♪( ´ω`)

  10. がみ より:

    どこのサイトの投稿欄にもいますが、組織的な工作なのか親露派があからさまにまたは陰日向にロシア擁護を書きたくったり、根拠無き既得権擁護や慣習やら前例踏襲主義の公務員みたいな意見を我が心情の様に書いたり、一見勇ましそうに見える文言だけどよく読むと韓国や左翼の様にメリハリはっきり異論反論すれば私ってカッコいい?みたいな単調な論戦駆使法論だったり日本人論だったり、「ほら私の言うとおりになったろ?」が突然前の文章が存在しないのに勝ち誇ってみたり、岸田がー林がーをアベガーの如く展開したり…

    はいはい私も岸田氏小ぶりだなとは思ってますが、全否定はしませんよ?
    旧統一協会やらそーか犬作やら民団総連やらも合法的な手段があればぶっ潰しちまえとも思いますし、孔子学園や共産主義・社会主義なんて大っ嫌いです。
    国連さえ早急に組織改革が出来ないなら一度壊して新組織作る時期に来ていると思っています。
    別に今日明日なんて言ってませんが。

    そういうの全部ひっくるめて「仕方がないんだ、世の中そういうもので黙認してきたこっちも悪い」論は、このサイトでしばしば話題になる0vs100理論と変わらないと思うのです。

    「理想や未来はこうあった方がいいんじゃないか」という論が無い方と夢語るのは無駄でしかありませんし、尻馬乗って揚げ足とる輩までいる始末。
    テレビでも新聞でも視聴したり読んだりして無思考でいたら?

    後出しジャンケンしか出来ない方が本当に多い。
    あなたがそう思わなくても結果変わらないから勝ち誇るなよ無様だな。

    私の仕事上、昨年の初夏位にはロシアやプーチンに異常な動きが始まっていて、まさか北京冬季五輪中に戦争始めるとは思わずに現行ロシアの国連での存在の印鑑と非合法性と旧ソ連参戦の非合法性や北方領土の領有権が現行ロシアには無い旨について書いたら食いついてきたのも冒頭に書いたような人々でした。
    「既に黙認されているから既得権!ジャンジャン♪」
    みたいな屁のような反論をいただきました。
    その時でさえ、もしかしたら今のウクライナ侵攻を止められた可能性があったのに。

    私は既得権だようっほっほ♪の人たちが嫌いです。
    未来を何も築けない人たちだから。
    多分、今現在さえ生きていない惰性でしんでいないだけの人たちだと思っています。

    1. がみ より:

      誤字・変換ミスだらけなのは好きに突っ込んでいいっすよ。

      1. すみません、匿名です。 より:

        >私の仕事上、昨年の初夏位にはロシアやプーチンに異常な動きが始まっていて、

        エネルギーの安全保障をロシアにゆだねている欧州は、ウクライナを見捨てると判断したのでしょう。いろんなルートを使い欧州の世論をロシアに有利にしていたのでしょうか。グレタさんも結果的には共犯的な感じですね。がみさんのアンテナにひっかかり何かおかしいは大事ですね。

        1. がみ より:

          ありがとうございます。
          でも何が起きているのか・今後なにが起きるのかがわかっていたわけではまるでありませんでした。

          黒海沿岸の国々の物流が理由も無く変わった事や日本企業も被害にあった社外秘データがおおっぴらに抜かれ大金が身代金として払われる事件が同時多発したことやIT関連でなにやら変な動きがあった事とかです(詳細書けませんしネタ元公開出来ませんが)。

          旧ソ連圏が金銭的に煮詰まったかなくらいで…
          なにしろ、クラッカーが要求するには金額が大き過ぎて個人グループでどうこうできる金額ではなく、また使えばすぐに足が付きそうなもんなんですが、特定の個人が使った形跡がない。
          そうなれば国家規模の背景があるのかなと。

          正直、当初ウクライナを疑ってました。
          旧ソ連邦でウクライナはソ連のシリコンバレーとも異名をとるIT技術に先んじていた国であり、またゼレンスキー大統領の前任までの大統領や国家は汚職にまみれたドロドロの腐敗国家だったのも事実なので。
          最貧国・最腐敗国のひとつでしたから。

          いまでも100%の信用をおききれないのですが、ロシアにしてもウクライナにしてもなりふり構わず強引に金が必要だったのかな…と思います。

          戦争が起こるとはあまり感じてませんでした。
          国際政治研究者ならともかく、民間人にとってはきな臭くなにやらヤバくなったら逃げるか儲けるかの二択のほうが大事なもんで。

          私としては旧ソ喰い詰めた頂点位にしか意識してませんでしたが、プーチンロシア、よく自分の所の誘導兵器や火器管制システムを開発した国に喧嘩売ったもんです。
          手の内バレバレでしょうに。

          以前焦りまくりながら書き込みしたSBUとかの旧ソ連時代にKGBウクライナ支局だった諜報機関の情報信じすぎたのかな?
          なにをしていたのやらSBUの高位職員がゼレンスキー大統領に今年更迭されてましたけど。
          私ごときの所まで情報提供の依頼があったので正直ビビりました。
          逃げうって知らん顔してますが。

          9月末のプーチン大統領の芝居舞台を持ってロシアの勝ちっぽい世論形成を世界の左翼マスコミが始めているのがすごく嫌です。
          私の知る限りの現実に則してませんし、現地は悲惨なままですし、ロシアに言ったもん勝ちを認めると中華人民共和国も同じ事を始めかねない前例になり国際社会は虚言と汚濁にまみれてしまいます。

          これでも非戦争派なんです。
          世界中がおかしくなっていて、ポーランドやブラジルやトルコも変。
          南米の小国あたりまで浮き足だってますが、論理的・倫理的におかしな言い種ばかり。
          態度や声がデカい者勝ちの世の中になるのは人類の退化だと思っています。

          前例踏襲くそ喰らえ。
          人類史の過去に完璧に完成した社会は無いのだから綺麗事だけじゃなくもっと暗中模索しようよ!
          …と願っています。

          1. 古いほうの愛読者 より:

            面白い話を有り難うございます。
            南米の政情の話題が出てきたので,アルゼンチンの考察をしてみたいと思います。理由は,国債デフォルトとハイパーインフレを何度も経験している国だからです。ずっと昔,1ドル=1アルゼンチンペソの固定レートの頃旅行したきりなので,最近の空気は知りません。現在は,ペソの価値は1/100以下に下落しています。その前にもペソのハイパーインフレは何度かあったので,国民はペソを信用しておらず,旅行者はドルでの支払いが歓迎されていました。例外は郵便局くらい。たぶん,庶民の貯金は昔からドルだと思います。でも給与はペソで支払われるので,もらったらすぐ「物」に変えて通貨下落の影響を回避するのが普通の行動のようです。ペソからドルへの両替は庶民には難しいようです。コロナ禍も経験して,庶民の不満はかなり蓄積されているようで,政権は常に不安定のようです。ペソに価値がないので,何をやってもうまくいかないのでしょう。せいぜい,IMFとの交渉くらい。ただ,農業国で,牛肉(主に輸出)や小麦の生産は十分なので,多くの庶民の生活も何とか安定しているようですし,輸出でドルを手にできる富裕層も多いです。それで,民度は結構高い状態で維持されているようです。
            ロシアも1990年代初頭にハイパーインフレを経験しています。その頃の旅行の記憶はかなり曖昧になっていますが,1ドル=100ルーブル(?)程度で空港で100ドル両替したら大量の紙幣をもらった記憶があります。でも,旅行中はドル払いを要求され続け,ルーブルはあまり減りませんでした。その頃から比較すると,ロシア国民にはプーチン政権のほうがずっと良いのでしょう。そのあたりが,ロシア国外からと国内からの見方が180度違う原因になっている気がします。
            アルゼンチンもロシアも中国も(アメリカも?)貧富の差が極端に激しいですが,その構造が日本人からは分かりにくいかもしれません。
            個人的見解なので,あまり信用しないで下さい。

  11. クロワッサン より:

    ユネスコに「拒否」された日本、佐渡金山の世界遺産登録を再推進
    登録:2022-10-01 01:50 修正:2022-10-01 07:10
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44703.html

    >韓国外交部は「日本政府が韓国人強制労役の歴史に背を向けたまま『佐渡金山』の世界文化遺産登録を進めていることに深い失望と共に抗議の意を表する」と述べた。

    当時は「韓国人」も「朝鮮人」も地球上に存在せず、「朝鮮系日本臣民」が存在していた訳で、さすがは「歴史すら整形する整形民族」ですね(*´ω`)♪

  12. クロワッサン より:

    立民 岡田幹事長 “岸田首相は山際経済再生相の更迭を”
    2022年10月1日 18時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221001/k10013845081000.html

    >そのうえで、教会主催の会合などへの出席が相次いで明らかになっている山際大臣について「内閣改造に当たり、教会との関係を言わずに留任したという感が否めない。今の状況は本来であれば大臣更迭が普通だ」と述べ、岸田総理大臣は更迭すべきだという認識を示しました。

    反社生コン辻元と旧統一教会との関係発表を国葬の日にぶつけたイズミンリツミンが何を言ったところで♪( ´ω`)

    1. とある福岡市民 より:

      ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン きっと〜♫

      立民・岡田氏、世界日報から取材 旧統一教会と関係
      共同通信 2022年8月10日
      ↓ ↓ ↓
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1e72ea0185ed366fd98fd0bfe25cd6736223d97e

      では岡田克也氏も幹事長を更迭されるか自ら辞任するのが普通ですね。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        うーん、公表のタイミングに関するツッコミなので、8/10に何か大きな全国的イベントがないと難しいかもですね。

  13. クロワッサン より:

    <社説>「安倍政治」検証は続く 分断の国葬を終えて
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/205085

    >「安倍政治」の検証作業は私たち自身が続ける必要がある。

    ATMなど似非リベラル紙がするのは「検証作業」ではなく「批闘大会」とか「人民裁判」の類いなんだから、分断が広がる事はあっても縮まる、無くなる事はないですね。

  14. クロワッサン より:

    JR赤羽駅のホーム上横断幕に差別落書き 乗客の指摘で消す
    https://mainichi.jp/articles/20221001/k00/00m/040/168000c

    被害者コスプレ商法で生きている連中にエサを与えるような真似ですねぇ。

    こう言う事はせず、対馬の盗難仏像での韓国側の考え方を見習って、渡日の合法性を証明出来ない場合は全て不法滞在者として韓国へ強制送還するとかの実現に向けて行動すれば良いのに。

  15. クロワッサン より:

    旧統一教会 “番組で名誉毀損” 民放2社と出演の弁護士を提訴
    2022年9月29日 21時05分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220929/k10013842581000.html

    「信者に売春をさせたという事件まであり、お金を集めるためには何でもする」は兎も角、「統一教会は布教活動自体が違法であることが裁判所で認定されている」に関しては弁護士ドットコムも提訴の対象になるんじゃないですかね?

    “洗脳”手法を徹底研究、旧統一教会「伝道の違法性」を追及した第一人者の終わらない闘い
    https://www.bengo4.com/c_8/n_14875/

    >世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る議論や指摘で抜け落ちている点がある。それは、旧統一教会の伝道・教化活動そのものが、国民の思想信条の自由を侵害す

  16. クロワッサン より:

    立民 霊感商法の被害者救済法案 秋の臨時国会での提出目指す
    2022年9月29日 21時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220929/k10013842651000.html

    >法案では、いわゆるマインドコントロールなどによって、自由な意思決定を著しく困難にして財産の損害を生じさせる行為を禁止し、行為を行った者に対しては、国が中止勧告や是正命令を行えるようにするとしています。

    「行為を行った者」となるのが旧統一教会という組織ではなく個々の信者なら、大した意味は無さそうですね。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      「マインドコントロール」などという、客観的証明が不可能な概念を、事実認定を必須の要件とする法律に入れることなど、おおよそあり得ないと、内部で異論が出なかったのだとしたら、まあこの政党、本当にオワですね。

      地下鉄サリンの実行犯の大半は、すでに死刑が執行されていますが、裁判の際、かれらの弁護側が情状を考慮すべき理由として持ち出したのが、この「マインドコントロール」でしたが、それが判決にどう反映されたかは周知のこと。

      そんなふやけたことを言ってる限り、カルト問題の解決には繋がらないと思います。悪徳商法を遣らせたのが実質的には教団指導部でも、具体的に「これこれの手口で。誰それを瞞せ」とでも指示していない限り、そちらはあくまで従属犯(教唆犯)。正犯は、手先となって実行した手合いの方です。

      この世知辛い世の中、情弱のままではいつ誰につけ込まれても仕方がないとの、覚悟をもって生きるべきなんでしょうね。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        旧統一教会に関してではないですが、この事ですね。

        「福岡5歳餓死事件」に見るカルト的手口の異様
        オウム真理教の内側と重なって見える
        https://toyokeizai.net/articles/-/419442
        『ただ、これを洗脳だとか「マインドコントロール」と論評する報道も少なくないが、一連のオウム裁判では弁護側がマインドコントロール理論を主張したものの、ことごとく否定されている。そうして190人が有罪となり、うち13人の死刑が執行された。』

        以下の様な要素が挙げられる事から、『いわゆるマインドコントロールなど』を外形的に定義する事は可能かと。

        ①不安と生きづらさ
        ②情報の遮断と敵視
        ③威厳と畏怖
        ④監視
        ⑤財産没収
        ⑥苦行

        結局のところ、先ずは暴力団と同じく教団指導部に共同正犯を適用するところからかと。

  17. 世相マンボウ* より:

    秋深まりだいぶ涼しくなったからと
    油断して庭の草抜きしたらいつのもにか
    思い切り蚊に食われました(>.<);
    さて、
    最近はあの朝日でさえ
    「日本は謝罪しろ~賠償しろ~」の
    戯言加担記事は少なくはなりました
    なんせ朝日新聞は購読者数減少日本一で
    左に傾きすぎて沈没の巡洋艦モスクワ状態ですから
    さすがに自ら犠牲にしてまで
    嘘捏造加担の根性はないようです(笑)
    韓流総本家はといえば
    反省するのが筋ですがそうはせず、
    保守政権だから日韓友好だあ?
    とかの触れ込みでしたが
    嘘捏造での自称従軍慰安婦インネンや
    国際法違反を犯しての大法院判決出させたら
    ウッシッシの前政権のイチャモンを
    なにも撤回反省謝罪してきてないのでは
    所詮、韓流とはそんなものだとの
    認識を裏打ちしています。

    こうした
    嘘捏造での謝罪と金をタカルことを
    往生際悪く行い続ける韓流方面には、
    厳しい批判があるのは当然で
    それを「嫌韓レッテル貼り」や「差別レッテル貼り」で
    ごまかすことはできません。
    ただ、私は
    嫌韓派?とかではなく慈悲深い憐韓派なので、
    まじめに取り合って腹を立てるのではなく
    韓流とは元来そうしたものだとの正しい認識で
    一貫して接して上げることが肝要と考えます。

    冒頭の話に戻ると
    私達の血液は蚊のよこしまな吸血のために
    あるものではもちろんありません。(笑)
    一方、蚊のような存在にとっては、
    人間の血液は、気付かれないようこっそり
    忍び寄り奪うためのものでしかないのです。
    そんな蚊みたいなものに、
    道理やまじめな生き方を解いたり
    話し合いで友好関係樹立し解決すべきだ(笑)
    と言ってしまってる人がもしいたら
    それは、道理も理性も人類の矜持もなにもない
    なんと滑稽な人たちなのでしょう。

    ただ、韓流劣化儒教においては
    自分たちの損得が何より優先し
    正義や道理はそれンい利用する方便に過ぎないのですから
    蚊のような生き物や韓流にとっては
    それ以外にまともな思考は存在余地がない
    その人達にとっての正義?なのだということを
    認識してあげましょう。

    社会が多様性を実現するには
    それぞれの特性を正しく把握しそれに見合って
    接して行くことが必要です。
    この世界をより良きものにしたいとの
    他の多くの国とはそれを認識して心から受け入れる一方で、
    韓流については、そうした他のまともな国とは
    異なる特性を認識理解してあげたうえで
    相応の距離を取って接してあげることが必要です。

  18. ラスタ より:

    来週はまた3連休が来ますね。
    読書の秋。お薦めの1冊を紹介します。

    草思社文庫。ジョージ・アキタ/ブランドン・パーマー著。「『日本の朝鮮統治』を検証する」。
    お時間と機会があれば、ぜひ皆様に読んでいただきたいです。
    いまからamazonとかで注文しても来週末には間に合うかと。

    先入観を持ってほしくないので、内容紹介は割愛します。
    ひとつだけ。
    民族史観主義に対して、歴史的資料を検証した修正主義側からの報告です。
    読者がどう考えるかを要求しています。

    1. 匿名 より:

      ラスタ様

      ラスタ様への返信を、匿名で、下にコメントしました。
      (返信のつもりでしたが、間違えて一つのコメントにしてしまいました。)
      ご参照頂ければ幸いです。

  19. 匿名 より:

    先ず、この本をご紹介されたことに感謝します。
    ご紹介された本は、読んでいませんが、Amazonレビューを読んで、このコメントを書きます。この本に関するレビューは、書かれた方のほぼ全員が、長文で熱意の籠った解説と感想を書いておられます。
    これらのレビューから、多分この本に書かれていることは、わたしが、日本の統治に関して認識していたことと同じであろうと思いました。
    わたしが、何故、多分この本に書かれているであろう認識と同じ認識に至っていたかは、自分なりの思考法の故かなと思います。
    それは、日本が統治する前の朝鮮半島の状況と、統治が終わった時点の状況を比較してみることです。
    すると、統治期間に何が為されたかが分かります。
    その間に、日本は何をやったか?
    日本の植民地への統治政策は、兎に角、内地と同じにする、ということでした。ですから、イの一番に、小学校を全国につくり、国民全員に、初等科教育を受けさせるようにしました。次に、社会インフラを整備し殖産興業に努めました。そして、法治主義を徹底したこと、などです。
    それで、統治前と統治後を比較してみると、日本の統治施策で努力した通りの結果が浮かび上がって来ます。
    これが、客観的な認識形成をする方法の一つだと思います。
    同じ事を、台湾や南洋諸島でもやっています。そして、台湾と南洋諸島の人々からは、今も大変に感謝されています。
    ところが、かの国に関しては、客観的ではなく、何らかの主観的なものからの主張が多くなされていて、日本を悪様に言っています。そして現在、それらの主張が支配的になっていて日本は言われ放しです。
    が、わたしは、明らかにそれらの主張は、矛盾していると感じました。
    兎に角、統治「前後」の比較表を作ってみれば、それらの主観的な主張に惑わされる事なく、自分で客観的に判断できると思います。日本がどのような統治をし、どのような成果をかの国にもたらしたか、を。
    尚、かの国では、これ(客観的に比較して見る事)に最近気がついたらしく、日本が統治しなくても、自分達でそれだけの近代化をする力は自分達にもあったし、日本が余計なことをしなければもっと早く出来ていた等と言い始めているようです。
    (素晴らしい主観的な発想です。)
    しかし、それは、よく比較表を見れば分かります。
    当時も、今と同じように国内は二分三分して争いに明け暮れていて、国民として一体となって何かが成し遂げ得る状況では無かったことは、明白です。
    そして、物事を客観的に見れるならば、自分達の二番目の問題は、一つに纏まる事が出来ない事だと分かるはずです。
    ては、一番の問題は何か?
    それは、物事を客観的に見る事が出来ないということです。
    よって、自分達がいつも争ってばかりいて、小競り合いが好きなのだという事には、いつまでも気がつけない可能性が高いという事です。
    「客観的」な内省が多分できない可能性か高いので。

    1. 匿名 より:

      このコメントは、上のラスタ様への返信です。

    2. ラスタ より:

      匿名様

      上に挙げた書籍に書かれている内容を私がどう考えるかは、敢えて申し上げないこととさせてください。
      (言うまでもないとご理解いただけていると思います。)

      それを読んで考えていただきたいのは、「歴史認識」の違いではなく、
      そもそも「何をもって歴史と言っているのか」という認識が噛み合っていないということです。

      ものごとに対する姿勢の違い。
      信念の強さや議論の勝ち負けはどうでもいいんです。それでも地球は回るのですから。
      焦点は事実は何であるかであって、議論とは立場を超えて、それを客観的に突き詰めていく作業であるべきです。
      そのうえで事実を認めるか、それを認めることを自分の弱さとか敗北と考えるか。

      書店の立ち読みでもいいので、序文とあとがきだけでも読んでいただければ、
      歴史とは感情ではなく史料の評価検討で語らなくてはいけない、と感じていただけると思います。

      1. 匿名 より:

        ラスタ様

        申し訳ありません。
        ここの返信のつもりでしたが、1つのコメントになってしまいました。
        下の、「匿名」名で、「ラスタ様」とあるものをご参照ください。
        尚、歴史の評価検討よりも、歴史の流れの中で、未来を創る構想の方に視点をおいた形で書かせて頂きました。
        未来志向と言いながら、過去から離れないのは困りますので。
        FOIPのような構想は、過去にこだわっていたら出てこないでしょう。不断に歴史の流れを観察することが肝要だという事が主旨です。

  20. クロワッサン より:

    【コラム】朱子が死んでこそ韓国が生きる
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/30/2022093081328.html

    >世界に通用するクリエーティブな人材が続々と登場し、各企業はイノベーションの力で躍進している。『イカゲーム』やBTSに象徴されるKカルチャーの成功は、韓国を儒教的画一性の国とは規定し得ないことを立証してくれた。

    Kカルチャー?の成功は、Jポップの模倣とチャート操作を厭わないファナティックの成功例の模倣によってで、画一性の国ならではに見受けられるけど。

    >しかし、依然として中国中心の事大的世界観から抜け出せない、朱子の子孫たちがいる。中国の前では限りなく小さくなる親中・左派集団がそれだ。〜。そうやって中国をあがめ慕う集団が、日本の話が出さえすると「土着倭寇(わこう)」うんぬんと言って見下し、敵意を隠さない。

    いや、自称親米保守派も「反日を隠れ蓑にした離米従中」をしているし、中国に対して付き従う事を本能的に行なっていると見受けられるけど。

    反共反日で国内をまとめて来たのが当初の韓国で、民族主義で反共を弱体化させ反日を強化した以上、韓国内をまとめるには反日しか手段が無いのでは?

    1. 匿名 より:

      クロワッサン様

      ここに書かれている事を読みますと何か、朱子学の影響って怖そうですね。日本は、新井白石が少し入れ込んで研究したらしいですが、もし、普及していたらと思うと本当に怖いです。人間が、がんじがらめにされちゃいますから。
      儒教の影響ですら、結構強いのに。
      朱子という人は、何でまた、こんな極端な事考え出したものかと思いました、朱子学を初めて知った時に。
      その時に、日本に取り入れなくて良かったと心底思いました。

      1. 匿名 より:

        尚、新井白石は、融通の効かない、がんじがらめな人だったみたいですね。周りの人達も困ってたのかもしれません。朱子学で、日本中が、新井白石みたいになってたら、相当に息苦しいですよ。

  21. わんわん より:

    「死んだふり」は有効 昆虫学者が証明した生物サバイバル術(産経新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4e57cadc6e9a6a00b44112504f7875ce092308a3&preview=auto

    (・(ェ)・) 「死んだふり」
    https://yamahack.com/332

     賛否はあるようですが「有効性」は不確かなようです
     

  22. ビトウ より:

     コメント失礼します。

    https://hosyusokuhou.jp/archives/48934391.html

     核兵器使用の前例…私はプーとは違う解釈です。「日本国、又は黄色人種には核撃ちこんでも良いという前例が出来上がった」です。支那の地上核実験も有るから「極東アジアなら良い」という解釈もありかな。
     国際法、国際慣習上では日本国への核攻撃若しくは50万人程度の非戦闘員の虐殺は許される。何故なら日本国自身が受け入れ、感謝し、勲章迄送っているので。
     尤も宇でも日本国でも、核攻撃後に西側が露に対して制裁を強化しない可能性は低い。独裁者の暴走で自国の利益が増やせると信じれば西側もどんどん動くでしょう。
     プーのヤケクソも気になりますが、露のこれからや如何に?

  23. わんわん より:

    「たばこ税」が過去40年で15倍に!増税の歴史からみるわが国の税制の問題点(幻冬舎ゴールドオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c43f872a581b2b5f246062f2582aead77b47b1fb&preview=auto

    【意外と知らない!】「加熱式たばこ」は10月で税率引き上げ完了。どれくらい値上がりしたの?(ファイナンシャルフィールド)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b06a579b5be6be0709538deeb5169cdcacd397ad&preview=auto

     海外並みに1500〜2000円あたりまで増税するでしょうね

    国税庁の酒類振興「サケビバ!」に批判の声、そこまで酒税収入はおいしいのか(弁護士ドットコムニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4fbcd131e5660aabb6510c803cffb88b6d4e0321&preview=auto

     タバコだけでなくアルコールも増税した方がよい
     そのかわり 食料品の消費税は「0」

  24. どみそ より:

    お気楽なお話。
    「翔んで埼玉」という 魔夜峰央さん原作の映画があります。
    東京にあこがれる埼玉県民を ディスル パロディー内容。
    本来なら 埼玉人は文句ブツブツ言ってもおかしくないのでしょうが 笑い飛ばして埼玉県内での映画集客数も他県より高動員。東京県民と揶揄される都会性と半分田園。自然災害が極めて少なく争いごとを好まない寛容な性格だから問題にならなかったのでしょう。
    これ 関西圏が舞台だったら どうなっていたのでしょう。
    和歌山、奈良、滋賀が埼玉役だったら 県民は笑い飛ばしてくれたでしょうか。

  25. クロワッサン より:

    政治と旧統一教会の関係 与野党が議論 NHK「日曜討論」
    2022年10月2日 11時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221002/k10013845481000.html

    自民党が旧統一教会とずぶずぶな萩生田政務調査会長を出したのは、政調会長だからですかね。
    何を言っても「オメーは仲間を庇いたいだけだろw」でお仕舞いでは?ー

    イズミンリツミンの『教団名の変更や当局の規制に影響があったのかや、政治のお墨付きが被害拡大につながったのかどうか、実態を解明していく』ってのは、定量化が難しそうですやるだけ時間の無駄でしょうね。
    でもまぁ、無駄な事をするのが特定野党の仕事なんだから、仕事はしてる事になるんでしょうね。

    志位共産党と山本共産党は被害者そっちのけで政局争い・・・自民党との関係性を追及したところで、所詮は暴対法施行前の暴力団との関係性の追及レベルだから時間の無駄。
    むしろ、「宗教を信じる者は精神なき状態の精神にあり、いわば脳死患者である。脳死患者を生み出す宗教は全て禁止すべきである」とか言ってる方が面白いんですが。

    国民民主党はどういう結果を出すか楽しみですね。

  26. sey g より:

    もうすでに韓国との和解は不可能との結論に達しました。

    日「韓国と条約を結んでも、未来になれば破られるので 新たな約束は結べません」
    韓「未来永劫、約束を違えない事を誓います」
    日「でも、日韓併合も日本は正統な韓国政府と思ったから条約を結んだわけで、未来の政府が過去の政府を偽物扱いするかもしれないから無理だわ」
    韓「日韓併合条約は合法だと認めます」
    (あくまでも思考実験なので、そんな訳あるかーいと野暮な突っ込みはなしです)
    日「でも、憲法で臨時政府が正統だとしてるじゃないか。総統府は不法なの?」
    韓「憲法改正します」
    日「でも、国民感情が許さなかったらすぐに条約無効にするじゃん」
    韓「国民投票します」

    韓国にとって不可能な条件が多々あります。
    しかしこれら全て日本が韓国と新たな条約を結ぶための最低限の条件です。

    今までは日本がこれらの事実をあえて見ないことによって韓国の甘えを許してきました。
    しかし、これらの条件は当たり前の事しかありません。
    韓国はこの当たり前をできなくとも日本が甘やかしてたから生かされてきたのですが、彼らはその事実を受け入れられません。
    彼らの心情を簡単に訳すと「働くぐらいなら死んでやる」でしょう。

  27. すみません、匿名です より:

    プロレスファンではないけど、猪木さんが引退のときに紹介された言葉です。

    「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
    踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

    この新宿会計士の歩みにも通じますね・・・・。

    1. 匿名 より:

      一休さんの言葉ですね

  28. 元ジェネラリスト より:

    割とどうでもいい「蓮 舫」女史ですが、国葬に強制性がなかったことをお認めになられたようです。

    他方で強制されない形の反国葬デモもありました。麻生さんの目には入っていないのでしょうか。参列された方、反対の声を上げた方ではなく、法的根拠なき国葬が問題だと私たちは言っています。若い人の行列と、話をずらすのはやめた方がいい。 https://t.co/7Qcsy1lrMg— 蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 (@renho_sha) October 3, 2022

    とりあえず、反対理由は法的根拠がなかったことに絞られたようですが、三歩歩けばまた変わるかもしれません。
    国葬はすでに終わったんですけどね。

    1. 元ジェネラリスト より:

      すみません。どうでもいいとはいえ雑でした。
      強制された反国葬デモはなかった、と言っているようですね。

      でも、あの反国葬デモは強制されてるって、誰か言ってましたっけ?

  29. 匿名 より:

    安倍さんの郵便切手出して欲しい

  30. 匿名 より:

    今年もノーベル症の季節がきましたね。

  31. クロワッサン より:

    56号ホームランが出ましたね、良かった良かった。

    王貞治氏が相手チームの監督だったら、全打席敬遠して自分の記録を死守しそう。

  32. クロワッサン より:

    山際経済再生相 “4年前旧統一教会の会合でハン総裁に会った”
    2022年10月3日 19時54分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221003/k10013846361000.html

    >事務的なミスだった。教会主催の会合に出席したという認識は持っており、そのように報告したつもりでいたが、報告のしかたが間違っていた。謝罪して訂正したい

    対日レイシズムで日本国民を喰い物にしてる宗教家と会ったなら会ったで堂々と報告すりゃあ良いのに、馬鹿ですね。

    色々突っ込まれる前に自分からマスコミに情報を発信して逆に利用するとか出来なかったのかな…。

  33. クロワッサン より:

    霊感商法など被害者救済 “法令改正含め対応を検討” 葉梨法相
    2022年10月3日 14時02分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221003/k10013846441000.html

    >現行法で対応できる部分が多い印象を持っているので、これを徹底して進めていくことが第1だ。現行法で対応できる部分が多い印象を持っているので、これを徹底して進めていくことが第1だ。そのうえで今の法律で足りないところがあるかも含め、相談内容を分析し、今後考えていかなければいけない

    現行法で対応出来ていないから教団幹部の使用者責任を問えず、下っ端だけ捕まって終わってるのに何を言ってるんだろう、このバカは。

  34. クロワッサン より:

    岸田首相が所信表明 学び直し支援 5年間で1兆円投入 [全文も]
    2022年10月3日 18時09分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221003/k10013846211000.html

    >日韓関係をめぐって岸田総理大臣はこれまでの所信表明演説などで徴用をめぐる問題などを念頭に「日本の一貫した立場に基づき、適切な対応を求めていく」などとした表現を盛り込んできましたが、今回は見送りました。

    うーん、キシダは韓国に“また”譲歩し、韓国に“また”騙されて終わるんですかねぇ。

    次の選挙では国民民主党とかに投票した方が良いのかな?

    泉共産党は志位共産党、山本共産党と一緒になってしまえば良いのに。

    1. クロワッサン より:

      『韓国は、国際社会における様々な課題への対応に協力していくべき重要な隣国です。国交正常化以来築いてきた友好協力関係の基盤に基づき、日韓関係を健全な関係に戻し、更に発展させていく必要があり、韓国政府と緊密に意思疎通していきます。』

      韓国には自由主義も民主主義も法治主義も無く、あるのは詐欺主義で、旧統一教会の信者同様『信じる者は騙される』だけ。

      楽韓さんより。

      韓国が「詐欺主義」から脱する日がこない、その理由
      https://rakukan.net/article/465117508.html

  35. クロワッサン より:

    銃撃事件 容疑者知る教会元幹部「無理ある献金だったと思う」
    2022年10月2日 20時50分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221002/k10013845751000.html

    >母親は、献金することが回り回って自分の子ども、そして、家族の平穏につながると信じていたそうだ

    実際には、日本人のカネとオンナを朝鮮半島へ持ち去るのが目的で、対日レイシズムを教義に抱く反社会的組織なのですがね。

  36. クロワッサン より:

    旧統一教会 改革できるのか? 改革推進本部長に問う
    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pVv2mGav4V/bp/per8z1RY85/

    >そして、マスコミ報道によって、多くの宗教二世や、元信者といわれる方々がテレビや雑誌に出て、非常につらかった経験や苦労した体験を赤裸々に告白している姿がありました。そういったことも非常に胸の痛い話でありますし、もし、それが本当に起きているということであれば、それは改革をして、なんとか対処しないといけない問題であろうと。そういうことで、まず、自らの足元の教会、そして、信徒さん個人と向き合って、必要に応じて適切な改革を講じるということが大切であると

    詐欺集団が白々しい嘘を吐いてますねぇ。
    旧統一教会が自力で改革なんて出来る訳がない。
    対日レイシズムの教義を間違いだと認めたり過去の献金を全額返金したりするのは、韓国政府が韓国の歴史をウリナラファンタジーだと認めるような事。
    有り得ないですね。

  37. クロワッサン より:

    立民 辻元議員“10年前はわからず” 旧統一教会関係団体に会費
    2022年10月3日 16時23分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221003/k10013846611000.html

    >私も10年前のことを説明しているので、細田議長にもしっかり説明してもらわないといけない。見過ごすわけにはいかない

    それ以前に『全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部』の説明はしてましたっけ?

    1. クロワッサン より:

      もう、辻元清美ではなく辻元汚醜(おしゅう)って名前で政治家やった方が良いのでは?

  38. 匿名 より:

    ラスタ様

    歴史認識の次元で、返信を書いたつもりはないのですが・・・。
    そもそも、歴史認識などと言うもので、歴史を捉えたこともありません。
    歴史認識という品格も客観性も感じられない言葉は、返信主の頭の中にはありません。
    歴史認識という言葉は、日本には無かったと思いますが、どこかの国が相手方を何とかとっちめたいと、作り出して来た言葉であるように思います。
    つまり、歴史認識という言葉を使う時点で、どこかの国の土俵に乗せられていることに気が付かなくてはなりません。

    >>歴史とは感情ではなく史料の評価検討で語らなくてはいけない<<

    この視点と意識は、常に持っているつもりです。本になったものを読んだから、その意識になったのではありません。
    そもそも、1冊の本だけで自分の見識・識見を形成するのは、視点と意識が偏ることを免れません。

    また、歴史を語る時は、資料の評価検討でよろしいでしょうけれども、歴史を創るときは、歴史の流れを自分で読み取って、自分の構想を打ち立てなくてはなりません。

    故安倍元首相のFOIPのような明確な構想を立てられなければ、新しい歴史を創りだし、自国を守り発展させることは出来ません。

    資料の評価検討だけでは、何も新しいものは作れません。学者は、資料を評価検討したことを本に書くでしょうが、その1冊も、資料の一つだということです。
    自分の見識・識見を形成するのに、一人の学者の一冊の本だけに依拠するという省力化は避けなければなりません。
    その本が、どんなに完璧に思えてもです。

    その理由は、人間はその学者と同じように、一人一人、素晴らしいオリジナルな頭脳を持っているからです。

    情報を咀嚼して、出来る限り偏らない、自分の独自の見識・識見を形成しましょう。
    大体、知的な頭脳活動をすることにおいて、認識などという事は、入口です。
    入口で、ああでもない云々を言っているようでは、いつまでも、自分の独自の思考ができず、故安倍元首相のような力強い未来構想は出て来ませんよ。

  39. わんわん より:

    茨城県条例 「特定犬」飼育に注意 屋外、おり義務付け(茨城新聞クロスアイ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6b89f09cb1eb5c8054860c3279d8b705f3c36a60&preview=auto

     ピットブル うろうろされたら怖い w

    茨城県条例
    https://www.pref.ibaraki.jp/somu/somu/hosei/cont/reiki_int/reiki_honbun/ao40006231.html

    (飼い犬の所有者の遵守事項)
    第5条 飼い犬の所有者は,次に掲げる事項を遵守しなければならない。
    (1) 飼い犬をけい留しておくこと。ただし,次のいずれかに該当する場合は,この限りでない。
    ア 警察犬,狩猟犬,身体障害者補助犬その他の使役犬をその目的のために使用し,又は人畜に危害を加えるおそれのない場所若しくは方法で訓練するとき。
    イ 飼い犬を制御できる者が,人畜に危害を加えるおそれのない方法で運動させ,又は移動させるとき。
    ウ その他規則で定めるとき。

    第18条 次の各号のいずれかに該当する者は,30万円以下の罰金に処する。
    (1) 第5条(第1号に係る部分に限る。)の規定に違反した者

     昔 鹿行(ろっこう 鹿島や神栖あたり)地域で放し飼いがニュースネタになってとき条例はあるが「罰則」をうけた人はいないと笑われました
    ※都道府県別の殺処分数のワースト順位では、茨城県は犬が〇五年度から一二年度まで八年連続で一位、一三〜一五年度が二位。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です