韓国政府高官「韓日は首脳会談の開催で快く合意した」

韓国政府高官が15日、今月下旬の国連総会に合わせて日韓首脳会談が開かれると発表したようです。ただ、これに関しては日本政府側からの発表が現時点で見当たらないほか、報じられた韓国政府高官らの発言にも不自然な箇所が多いことから、現時点ではとりあえず「韓国側の一方的発表」としか見ることができません。

2022/09/15 17:30追記

本稿で取り上げた韓国側の「首脳会談」とする話題をめぐり、松野博一官房長官は本日午後の会見で、岸田首相が「諸般の事情が許せば国連総会に出席する方向で調整をしている」としつつも、もしニューヨークを訪問した場合であっても、その際の具体的な日程については「現時点で何ら決まっていない」と明言しました。よって、韓国政府側の発表は松野長官によって明確に否定されたと考えて良いと思います(※ただし、本文については特段修正しません)。

韓国政府高官、「韓日首脳会談開催」と発表

これは「速報」と呼ぶべきなのでしょうか。

先ほど韓国メディアに相次いで、「尹錫悦(いん・しゃくえつ)大統領が国連総会にあわせてニューヨークを訪問する際、米韓、日韓首脳会談が開かれる」、とする趣旨の報道が掲載されました。

国連総会に合わせ韓米・韓日首脳会談開催 韓国大統領室

―――2022.09.15 15:49付 聯合ニュース日本語版より

韓国大統領室「国連で韓米・韓日首脳会談開催に合意…時間調整中」

―――2022.09.15 15:54付 中央日報日本語版より

聯合ニュースの方の記事によると、韓国大統領室の金泰孝(きん・たいこう)国家安保室第1次長が15日の会見で、尹錫悦大統領が来週に米ニューヨークで開かれる国連総会に合わせ、バイデン米大統領、岸田文雄首相とそれぞれ首脳会談を開催すると発表した、と記載されています(具体的時期は調整中だそうです)。

聯合ニュースはまた、「大統領室の高官」は次のように述べた、ともしています。

  • 米国、日本とは(首脳)会談を行うことで早くから合意し、日程を調整している
  • タイトな日程のため、30分ほど顔を合わせて行う会談になる

…。

このあたり、先日の日本側では、自称元徴用工問題など日韓諸懸案を巡る「韓国側の見方を見極めてから」首脳会談に応じるかどうかを決める、などと報じられていたはずですが、いつのまに事情が変わったのでしょうか?

「双方が快く合意した(が)どのような話をするかは決まっていない」

また、聯合ニュースは日韓首脳会談を巡って、この高官が次のように述べた、とも報じています。

  • 双方が今回会うことが良いと快く合意した(が)どのような話をするかはまだ決まっていない
  • 強制徴用などの懸案は韓国が自主的にプロセスを進め、日本とも内々に意見交換しているため、首脳が会って確認する必要もない状態で会うことになった

ちょっとにわかには信じがたい記述ではあります。

自称元徴用工問題に関する韓国側の議論は、とうてい日本の要求水準を満たすものではないからです。

もちろん、この「日本とも内々に意見交換している」とのくだりは、日本の外務省のコリア・スクールあたりが水面下で日本政府の譲歩を画策して暗躍している、という可能性を示唆するものではありますが、それにしても唐突過ぎます。

一方で中央日報の方の記事でも、やはり同様に、尹錫悦氏が「来週米国ニューヨークで開かれる国連総会を契機に米国、日本とそれぞれ二者首脳会談を行う」と報じています。

具体的には、「泰孝(キム・テヒョ)国家安保室第1次長」(冒頭の「金」が抜けていますが原文のままです)が15日の会見で明らかにしたもので、こちらの記事では「国連総会で韓米首脳会談と韓日首脳会談をすることで合意し、時間を調整中」と述べたとされています。

また、中央日報の記事でも、「大統領室高位関係者」が「米国、日本とは二者会談を行うことでいち早く相互に合意し、日程を調整している」、「タイトな日程のため、30分ほどの時間、顔を合わせながら行う会談になるだろう」と述べた、などと記載されています。おそらく先ほどの聯合ニュースと情報源は同じでしょう。

現時点で日本側の反応はなし

これに関して日本側の報道などをひととおり調べてみたのですが、残念ながら日本政府関係者の反応については、現時点ではまだ出て来ていないようであり、記事も時事通信が「韓国政府高官が明らかにした」と報じているものくらいしか見当たりません。

日韓首脳会談の日程調整 国連総会に合わせ―尹政権高官

―――2022年09月15日15時43分付 時事通信より

これについては、日本政府が本当に日韓首脳会談に応じるつもりなのか、それとも日本政府側が「条件次第では会談に応じる」と述べたのを韓国政府が勘違いして「首脳会談実施で合意した」と先走って発表してしまったのかはわかりません(可能性としては後者の方が高そうですが)。

とくに、日本が首脳会談に応じるかどうかは、自称元徴用工問題などを巡る「韓国の対応を見極めてから」判断する、といった内容の報道は、かなり以前から出ていました。日韓間の水面下でのやり取りのなかで、韓国側が勘違いした、といった可能性は、最も説得力が高いものでしょう。

現時点では「韓国側の一方的発表」

いずれにせよ、聯合ニュースや中央日報の記述を読むと、日本政府側が「快く会談に応じた」はずなのに、「議題はまだ決まっていない」、「日程は決まっていない」といった具合に、なんだか不自然でもあります。

「先に韓国側が『韓日首脳会談の実施で合意した』と発表してしまい、日韓首脳会談の既成事実化を図ったもの」、とする仮説については、ストーリーとしてはあり得ないものではないでしょう。やはり、外為市場でウォン安などが急速に進むなか、日本からの金融支援が必要だとの判断が、韓国政府内にあるのかもしれません。

いずれにせよ、虚偽の発表が大変に多い韓国政府のこと、本件についても日本側の発表を見ないことには何とも判断できません。現時点では単なる「韓国側の一方的発表」と見るしかないのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. ホワイト国 より:

    韓国政府の元徴用工解決案は「1プラスα案」! 日本はOKできるか?
    9/12(月) 14:59 辺真一
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20220912-00314739

    辺真一によると、韓国側は、いろいろと努力はしてみたものの (ホンマに?) 
    唯一の韓国政府の元徴用工解決案は「1プラスα案」で決定したみたいですね。

    これを騙されやすい岸田首相に直接ぶつけて、うまく合意をとりつけたいということ
    でしょう。

    解決案の詳細な内容は・・・・
      尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は当時賠償金で潤った浦項製鉄など韓国企業が
    既存の基金「日帝強制動員被害者支援財団」(2014年設立)を活用するか、
    もしくは新たな基金、例えば「記憶・癒し・未来財団」という名の基金を創設し、
    これに日本企業が義務ではなく、自発的に寄付する「1プラスα案」を検討し、
    日本に打診するとのこと。

     この原案を考案した文喜相(ムン・ヒサン)元国会議長によると、日本企業の
    「拠出」については最高裁の判決に従っての支払いではなく、何らかの名目による
    「自発的な寄付」と位置付け、韓国はこれを日本企業の賠償責任に代わるもの
    として受け止めることにしている。

     日本側の立場は、韓国の大法院の判決はムチォクチャなので、これを撤回し、
    日本側に謝罪をしてあとは、韓国内で勝手に解決しろという立場なので、受け入れ
    など不可能ですね。

    1. 門外漢 より:

      太郎ちゃんが「無礼であります!」って言ってた案ですね。
      頭が悪いのかな?

  2. 新宿会計士 より:

    というわけで、明確な虚報であることが確定してしまいました。

    というよりも、もしかして本当に会談に向けて調整中だったとしても、今回の韓国側の発表によって、会談が流れてしまった可能性は濃厚でしょう。

    ま、自然に考えて日本の側に首脳会談に応じるインセンティブなどないのですが…。

    1. ムッシュ林 より:

      この手の韓国側報道を見て思うのは、決まってもいないことを決まったかのように報道したからといって、それにより実現に近づくわけではなく、日本側からすれば、警戒心と不信感しか抱かないのになぜやるのかということです。
      韓国のメディアは後で誤報になっても反省しないのでしょうか。
      韓国人は誤報ばかり流すメディアに不信感はいだかないのでしょうか。
      これをリークした韓国政府高官は報道されると実現に近づくと思っているのでしょうか。それとも、岸田なら応じると信じ込んでいるのでしょうか。
      この手の報道を見るたびにいろんな?が浮かびますね。

  3. 豆鉄砲 より:

    日本側が会談を拒否した格好にするための前振りでしょうかね。チャンチャン♪

  4. サムライアベンジャー(「匿名」というHNを使っている方には返信しません) より:

    やるべき議題がないのに、なんで首脳会談しなければならないのでしょうかね。

    いつもの韓国側の虚言、独り相撲ですね。
    話してもウソをつく、話さなくてもウソをつく民族ですからね。反日が国是なのに、近寄ろうとする神経が理解できません。

    ケントギルバート氏が言う、「ストーカー」という表現がぴったり。

  5. 元一般市民 より:

    日韓議員が関係改善模索 98年共同宣言に回帰を
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56f431d98fde184ae1620c21d021563824fe9cc0

    こんな動きもあるので、まだまだ要注意ですなぁ。

  6. sey g より:

    そういえば、その昔慰安婦で女性ナントカ基金とかいって、自発的な寄付金で慰安婦にお金を渡すとかいうのがありました。
    で、今回の基金案で解決するかどうかは、その女性ナントカ基金の結果が教えてくれると思うのです。
    日本からしたら、そんな失敗が丸見えの案なんかには1ウォンでもベット出来んでしょ。
    韓国が、今回は大丈夫いうても そんなんに騙されるバカはもう日本には存在しない思うのです。

    1. カズ より:

      諸国との整合性を保つために補償のすそ野を広げた「アジア女性基金」ですね。 
      韓国だけを特別扱いできないが故の策だったと思います。

      日本が下してきた譲歩の数々は、戦後秩序(日韓基本条約)を壊させないための措置でした。
      したがって、「戦後秩序そのものを壊すための”知恵(譲歩案)を出せ!”」との要求には応えようがない・・って道理を彼らは理解できてないんでしょうね。

      1. sey g より:

        「昔作ったアジア女性基金はどうなりましたか?
        ところで、今回の徴用工の基金が解決案になるとどうして思うのですか?」
        と、聞いたときの韓国の言い訳が聞きたいですね。

  7. わんわん より:

     はて どうなんでしょうか?

     報道の情報元はほとんどが「ソウル時事」

    国連総会に合わせ…日韓首脳会談で合意~韓国大統領府(日テレNEWS)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0a479083e4445906d09269966a2a38ebaa382c&preview=auto

     地上波でも放送
    ただし 放送では会談時間が立ち話程度とトーンダウン w

    ロイター
    韓国大統領、NYで日米首脳と個別会談へ=通信社

     ソウル発 米国とも個別会談 願望 w

    日韓首脳会談、韓国側「調整中」国連総会で 日本側「決まってない」(朝日新聞デジタル)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/37b5e22ac28efb74557032ce9ae4f5ff1daa1144&preview=auto

     16時以降の報道で「決まってない」としているのは朝日だけ?

  8. 世相マンボウ_ より:

    首脳会談に持ち込みたいための涙ぐましい程
    みっともない小細工ですなあ(笑)

    まあかつて、
    消滅間際の総会屋さんも
    付けたインネン相手にされないどころか
    不法行為でお縄さえも迫ってきたら、
    なんとか社長に会って、うまく丸め込んで
    インネン認めさせ金せしめようと
    社長が会いたいと行ってた?とか
    アポがある?とか嘘でまかせに必死でした。

    あ?何の話でしたっけ?(笑)
    なぜか思わず別の話題が自然と
    思い浮かんできてしまいました 
     (^^);

  9. 匿名 より:

    ふと思ったのですが、日本の左翼界隈の方々が贖罪、賠償のための基金を独自に設立して弁済する。といった可能性はないのでしょうか?
    彼らも相当な馬鹿ばかり集まって顰蹙を買いまくってますが、それをやったらこの国では生きていけない。ということは分かるのでしょうか?

    1. ゴクウ より:

      日本に金を出させてそのおこぼれを貰うことが目的なので、自分達が金を出すと言うことは考えないでしょう。
      会社として出せば国から止められ、背任になったりや責任を取らされて株主訴訟になるでしょうし。

  10. 匿名 より:

    韓国報道とかけて、秋の八百屋と解く。
    その心は、きょほう(虚報/巨峰)が並ぶでしょう。

    1. 島田  亮 より:

      相手にしないのがベスト

    2. カズ より:

      確かに、韓国報道は嘘八百屋(ウソハッピャクヤ)ですね。

    3. WLT より:

      シャインマスカット、ルビーロマン等
      日本の高級品種も盗まれてますしピッタリですね。

  11. (^Д^) より:

    聯合ニュースと中央日報以外にも

    【NEWSIS】
    韓国「韓日首脳会談合意」発表に…日「具体的なスケジュールは決まってない」
    【朝鮮日報】
    韓日首脳会談、2年10ヵ月ぶりに国連で開かれる… 「快く合意」
    【聯合ニュース】
    国連を契機に韓米・韓日首脳会談を開催… 「韓日、快く合意」
    「韓日首脳会談合意」韓発表に日政府「具体的日程は未定」
    【東亜日報】
    2年10ヶ月ぶりに日韓首脳会談国連書開催… 「快く合意」
    【韓国経済】
    尹大統領、国連で韓米·韓日首脳会談…「韓日快く合意」
    【JTBC・MBC・KBS】
    大統領室「国連で「韓米・韓日首脳会談」開催」
    【YTN】
    尹,国連総会で韓米韓日首脳会談に合意… 時間調整中」
    【ニュース1】
    大統領大統領、国連総会を契機に韓日・韓米首脳会談… 総首相と首脳会談も(総合)
    【SBS】
    国連総会を契機に韓米・韓日首脳会談を開催… 「韓日、快く合意」
    【国民日報】
    尹大統領大統領と岸田首相、初の単独面談… 韓日首脳会談合意
    【NEWSIS】
    国連総会を契機に韓日・韓米首脳会談を開催… 「韓日、快く合意」
    【MBC】
    国連総会で韓日首脳会談、2年10ヵ月ぶりの
    【KBS】
    大統領室「今回の歴訪で韓米・韓日首脳会談開催… 「快く合意」
    日本政府、「首脳会談合意」韓国発表に「具体的日程は決まっていない」
    【YTN】
    尹、国連総会で韓米韓日首脳会談に合意… 時間調整中」
    【毎日経済】
    大統領室「国連総会で韓日首脳会談快く合意」
    【デイリー韓国】
    ユン·ソクヨル、国連で日米首脳会談…「自由連帯·経済安保·寄与外交」
    【NEWSIS】
    韓国「韓日首脳会談合意」発表に…日「具体的なスケジュールは決まってない」
    【イデイリー】
    大統領室「国連総会で韓米・韓日首脳会談合意…」一定調整中」

    (^Д^)その他全メディア有るも似たようなもんです

  12. 匿名 より:

    聯合ニュースと中央日報以外にも

    【NEWSIS】
    韓国「韓日首脳会談合意」発表に…日「具体的なスケジュールは決まってない」
    【朝鮮日報】
    韓日首脳会談、2年10ヵ月ぶりに国連で開かれる… 「快く合意」
    【聯合ニュース】
    国連を契機に韓米・韓日首脳会談を開催… 「韓日、快く合意」
    「韓日首脳会談合意」韓発表に日政府「具体的日程は未定」
    【東亜日報】
    2年10ヶ月ぶりに日韓首脳会談国連書開催… 「快く合意」
    【韓国経済】
    尹大統領、国連で韓米·韓日首脳会談…「韓日快く合意」
    【JTBC・MBC・KBS】
    大統領室「国連で「韓米・韓日首脳会談」開催」
    【YTN】
    尹,国連総会で韓米韓日首脳会談に合意… 時間調整中」
    【ニュース1】
    大統領大統領、国連総会を契機に韓日・韓米首脳会談… 総首相と首脳会談も(総合)
    【SBS】
    国連総会を契機に韓米・韓日首脳会談を開催… 「韓日、快く合意」
    【国民日報】
    尹大統領大統領と岸田首相、初の単独面談… 韓日首脳会談合意
    【NEWSIS】
    国連総会を契機に韓日・韓米首脳会談を開催… 「韓日、快く合意」
    【MBC】
    国連総会で韓日首脳会談、2年10ヵ月ぶりの
    【KBS】
    大統領室「今回の歴訪で韓米・韓日首脳会談開催… 「快く合意」
    日本政府、「首脳会談合意」韓国発表に「具体的日程は決まっていない」
    【YTN】
    尹、国連総会で韓米韓日首脳会談に合意… 時間調整中」
    【毎日経済】
    大統領室「国連総会で韓日首脳会談快く合意」
    【デイリー韓国】
    ユン·ソクヨル、国連で日米首脳会談…「自由連帯·経済安保·寄与外交」
    【NEWSIS】
    韓国「韓日首脳会談合意」発表に…日「具体的なスケジュールは決まってない」
    【イデイリー】
    大統領室「国連総会で韓米・韓日首脳会談合意…」一定調整中」

    その他全メディア有るも似たようなもんです

  13. 朝日新聞縮小団 より:

    首脳会談をしたところで何も解決しないのは向こうも分かっていることでしょう。
    しかし首脳会談が出来れば文政権よりは前進しますし、したのに日本が頑なだったと韓国国民向けのパフォーマンスが出来る。
    国民は反日魂に火を点け怒りの矛先を当然のように日本に向け、尹は支持率を上昇させるのが狙い。
    尹が人心地つきたいだけの首脳会談など日本政府は門前払いしていただきたいものです。
    もっとも岸田首相が尹に対して「国際法を無視した魔女裁判の判決を取り消し、名誉と尊厳を傷点つけられた日本と日本企業に対して謝罪しろ」と迫るぐらい突っ込んだことをしようとしているのなら会ったほうがいいとは思いますが。

    1. ゴクウ より:

      向こうもわかっているとのことですが、私はわかっていないと思います。計画すれば50%クリア、会談したら本当の中身がどうだろうと嘘の発表して相手に飲ませるか、飲ませられなければ後頭部を殴られたと国内に発表して終わり。自分はうまくできる。できないのは相手が悪いと言う発想ですし、物事の因果関係も、時系列も考えられないのだから会談自体無駄だと思います。

    2. 道端 より:

      朝鮮半島の住民の方々の中には先進国民とは一味違った現状認識スタイルを持っていらっしゃる方が少なくないように見えるので、誤った前提・現状認識、そして根拠の無い願望や思い込みに満ちたテンプレート思考の末に誤った結論へ「悪気無や自覚無く」達する可能性は無視出来ません。

  14. 匿名 より:

    まともに考えたら韓国との首脳会談を行うのに日本側には何のメリットもない。
    なのに不安が尽きないのは会談をするのは岸田総理。
    話をするだけならばと土壇場で会談を承知するんじゃないかな?
    無自覚な善人ほど怖い人はいない。
    杞憂になりますように。

  15. はるちゃん より:

    何ししろ岸田総理ですからねェ。
    挨拶程度ならと軽く考えているかもしれません。
    少しでもドアを開けると、隙間に棒を差し込んでこじ開けるのではないでしょうか?
    会談に持ち込めば、有ること無いこと言いたい放題で、後は約束を守らない日本が悪いとアメリカに告げ口するというところまで容易に想像できます。
    岸田さん、シッカリしてくださいよ、ホント・・・。

    1. 百十の王 より:

      はるちゃん様

      > 少しでもドアを開けると、隙間に棒を差し込んでこじ開けるのではないでしょうか?

      本論とは全然関係ないのですが映画「マルサの女」の名シーンを思い出しました。

      大地康雄 国税局職員
      松居一代 特殊関係人(愛人)

      ピーンポーン
      愛人 「どなたぁ」
      職員 「あのー」
      大地 「おぃ!笑って笑って」
      職員 「あのー港町税務署のものです。朝早くすいません」
      ドカッ、足を開いたドアの隙間に入れる。
      大地 「国税局査察部のものです。法人税法違反の疑いで強制調査します。」
      鉄の花瓶で大地の靴を打つ愛人。
      大地 「奥さんこの靴ね。自動車の修理工場で使う安全靴なの。トラックで踏んでも大丈夫なのよ。」
      大地 「チェーン切れ。」

      岸田さん、愛想よくするとしぶとい韓国にチェーン切られかねないですよ。

  16. より:

    「このように発表してしまったのだから、そのように合わせてくれないと我々の体面が傷つく(だから発表通りにしろ)」という、毎度おなじみの韓国式交渉術でしょう。そんなやり方は韓国の外では通用しないということを、未だに理解できてないのですね。
    でも、これで韓国内では首脳会談実施が既定の「真実」となり、もし実施されなかったら「後頭部を殴られた」と泣き叫ぶところまでが様式美というものです。

    まあ、これまでの流れからして、韓国政府が首脳会談実施を模索し、日本側に打診していたところまではおそらく事実でしょう。でも、ちっとも色よい返事がもらえないので、韓国的にはダメ押しくらいのつもりだったと思われます。
    でも、新宿会計士様や楽韓さんの見立て通り、むしろこれで首脳会談の可能性が霧散したと考えても良いと思います。現地で遭遇すれば、挨拶くらいは交わすでしょうが。

  17. ムッシュ林 より:

    韓国式の交渉術なわけですね。
    韓国マスコミが虚報になるのを承知で付き合うのもすごいなと思います。

    1. より:

      韓国国内ではよくあると聞いています。「オレの体面を潰すつもりなのか?」というわけです。「そんなことできるはずはないよな?」という含意があり、というのも、おそらくですが、韓国では体面を潰すような振る舞いは恐ろしいまでに反道徳的な悪事と見做されるような通念があるのではないかと考えています。

      まあ、日本にも中国にも「面子」あるいは「顔を立てる」という概念があり、むやみに傷つけるのは宜しくないことだという暗黙の諒解があります(*)が、韓国人の体面への固執の強度は、日本で言えば侠客のそれと同等、あるいはそれ以上なのではないかと思えたりもします。まともにとりあうと面倒なだけですね。
      韓国政府筋が華々しく発表→相手方から「そんなことは言ってない」と否定されるのは、すでに様式美と言えますが、今回もそうですし、過去の多くの事例も同じ文脈で解すことが可能だと思います。

      (*) なので、ある程度のレベルまでであれば、日本としても、韓国側の体面へのこだわりを理解できなくもありません。過去、日本政府がいくつかの事例で韓国の「フライング」を(しぶしぶ)認めてきたのも、なまじある程度理解できてしまうが故ではないかと想像します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。