「スペース空け過ぎ」の心無いコメントに座布団30枚

またしても心無い読者コメントが寄せられました。参議院議員の齊藤蓮舫氏を巡って、「蓮」と「舫」の間にスペースが設けられていることがある、といった事実を当ウェブサイトで指摘したところ、なんと「蓮」と「舫」の間を558文字も間を空けた、まことにケシカランコメントが寄せられたのです。罰としてそのコメント主様には、(心の中で)座布団を30枚程度進呈したいと思う次第です。

なぜか頑なに姓を名乗らない齊藤蓮舫氏

参議院議員に齊藤蓮舫氏という人物がいらっしゃいます。

この方、参議院ウェブサイト『議員情報』上の表記では「蓮舫」で、これに本名が併記されている、という格好です(図表1)。

図表1 参議院ウェブサイト上の齊藤蓮舫氏のページ

(【出所】参議院『議員情報』)

このあたり、国会議員には本名ではない名前(たとえば芸名)で活動している人もいますので、「蓮舫」を「芸名」の一種だと考えるならば、芸名を使うことが一概に悪い、という話ではありません。

しかし、それと同時にやはり違和感は拭えないものでもあります。というのも、齊藤氏自身、2017年7月には、「二重国籍問題」を巡る説明責任を果たしきることができずに、当時の最大野党だった民進党の代表を辞任してしまっているからです。

もしも齊藤氏がご自身について、「日本国籍」だとおっしゃるのであれば、「村田」だの、「齊藤」だのといった姓を、なぜ頑なに名乗ろうとしないのか、大変に不自然でもあります(なお、齊藤氏の離婚される前の正式名称は「村田蓮舫」でした)。

ちなみにその齊藤氏がお持ちのツイッターのアカウント名は「@renho_sha」です(図表2)。

図表2 renho_sha

(【出所】ツイッター画像を加工)

これは自然に考えて、「謝蓮舫」という意味ではないでしょうか?

すなわち、「村田」だの、「齊藤」だのといった日本式の姓を名乗らず、ツイッター上でひそかに「謝」という中国式の姓を使っていることなどを踏まえると、やはり齊藤蓮舫氏自身、ご自身を日本人と認識なさっているのかどうか、といった点に疑念を抱かざるを得ないのです。

「蓮」と「舫」にスペースを空けて…

こうしたなか、齊藤氏を巡って気になる点があるとしたら、ご自身で名乗られる際に「蓮舫」と下の名前だけをお使いになられているだけではありません。一部のメディアを中心に、は「蓮」と「舫」の間にスペースを入れ、「蓮 舫」、などと表記している事例もあります。

たとえば、時事通信の『参院選2022』の『立候補者情報』を見ても、「蓮 舫(れんほう )」と書かれているという事例が確認できます。ふりがなの後にあるスペースの意味はよくわかりませんが、漢字の方に挿入された1つのスペースは、まるで「蓮」が姓、「舫」が名であるかの誤認を与えようとしているようにも見えなくはありません。

あるいは、現在も首相官邸のウェブサイトに残っている、たとえば『菅第二次改造内閣』の閣僚名簿などを見ても、「内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全行政刷新)節電啓発等担当」のページでは「蓮  舫」と、スペースが2つ使われている事例が確認できます。

もちろん、日本語として文字の体裁を整えるために、姓と名の間にスペースを入れるという事例はよく観察されるのですが(たとえば『菅内閣閣僚名簿等』のページが参考になります)、やはり齊藤氏以外の閣僚の事例では、スペースが使われているのはあくまでも「姓・名」の区切りの部分に限定されています。

その意味では、「蓮     舫」という表記は、いかにも不自然に思えてならないのです。

本当に心無い「ケシカラン」コメントが…

ただ、こんな話題を昨日の『選挙区の得票数「激減」の齊藤蓮舫氏の「焦り」の理由』で取り上げたところ、またしてもケシカランコメントが寄せられた模様です。それは「スペース」問題のコメントは「がみ」様からよせられたこんな記述です。

 

外来種のカミツキ亀は危険動物なので100人以上集まる珍しさを移動動物園で観るのはともかくペットショップで購入して無責任に飼うことはやめましょう。

まして飼えないからと言って公園や自然にかえすのはペット遺棄だけでなく危険生物の無責任な放逐なので厳禁です。

…という事案は棚に置いて…と

 

MSS蓮舫氏は民主党・民進党という二つの一世風靡した観賞するための政党を潰した功績があり、いまでも選挙区で否定された藤山直美…じゃなかった(藤山直見様ごめんなさい)辻元氏たちと共にプラカード・定型句連呼・Twitterでボンクラ書いて非難されるたびに消去する政治活動や国会審議拒否登院欠席して18連休しどこのパスポート使ったやら台湾里帰り私的旅行という民間企業でも解雇要件になる事をしでかした大人物です。

それ誰? と思う方は小泉進次郎さんが女装したらこんなんかなぁ〜って思い浮かべればそんな感じで大きな間違いではありません。

 

MSS蓮舫氏一人分でどれだけの支持者減らしたんですかね?民主党や民進党は。

よく言えますねほんと。

東京選挙区の皆さんもあくしゅみで酔狂だこと。

まぁ質問10回公約泉氏より…いやどっこいどっこいだとしか…

MSSと公約質問10回を天秤にかけるとどっちが重…新しいドローンの浮遊エネルギー源になるかも知れない。

 

なに書いてるんだ私…だって今日はとっても暑いんだ!

 

…。

一見すると何の変哲もない、ごく普通のコメントです。「MSS」とは「村田齊藤謝」の略でしょうか?すなわち、「MSS蓮舫氏」とは「村田齊藤謝蓮舫氏」のことだと読めてしまうのですが、これは「もりかけ・さくら」を「MKS」と略すようなものかもしれません。

ただ、問題の本質は、そこにあるのではありません。よく読み返すと、ちょっと、これはあまりにも大きな問題です。なんと「蓮」と「舫」の間に、文字が558文字も挿入されているのです!

ここまでくると、ある種爽快ですらあります。

いずれにせよ、このような心無い問題コメントを残した「がみ」様には、罰として、(心の中で)座布団を30枚くらい進呈したいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 旧匿名、新宿さんのさらし者。 より:

    統一教会についてオールド右翼や現右翼がだんまりこいている間に、新宿さんがヘイトしているオールドメディアがさらに一歩踏み込み始めましたね

    最近のメディアは「自民党がカルト宗教とズブズブだった」という事実と「保守議員がまともな釈明もなく逃げている」という状況から、徐々に「議員のなかの保守的な考えは、おかしな宗教が原因だ」という印象操作を行い、カルトのマイナスイメージを保守的な考えそのものと混同させる、というネガティブキャンペーンをはじている

    統一教会の源流である「韓国主導の反日組織」よりも「キリスト教ベースの迷惑保守」を根拠として採用したわけですね

    左派やエセリベラルに心酔している人なら、この程度のロジックで十分納得していると思いますよ
    なにせ、ここにいる人達の「逆」なので

    こうなるから、私は「あなたたち右翼は黙ってないで、目を背けないで、韓国主導の反日カルトであることを世論にごり押ししろ」と、参議院選直後から何度も主張したわけです。

    新宿さんからすると「荒らし」「支離滅裂」だそうですが、そこにある「愛」には目を向けなかった。

    1. 雪だんご より:

      おや、戻って来たんですか?あなた。
      「オールド右翼」だけでなく「現右翼」も批判する様になったのはなにより。

      そして「あなたたち右翼は黙ってないで、目を背けないで、韓国主導の反日カルトで
      あることを世論にごり押ししろ」と”命令”する事があなたの「愛」なのですか?

      それならその「愛」にはこの返答が相応しいでしょう。
      「人に頼っていないで自分でやれ」

      ところで、蓮舫氏の話題には全くご興味がないのですか?

      1. 引っ掛かったオタク より:

        むしろMSS蓮舫氏を擁護したいんじゃあないですか?
        話題逸らしたくて記事と無関係の与太()ぶってんしょ??

        もしくは、がみ さんに妬いてんじゃあないかな???

        1. 引っ掛かったオタク より:

          あー 盆休み明けただけかも

    2. 配達人の家系 より:

      んんん??

      ちょっと、よく分からん文章。
      カッコつけてるのは分かるんだけども。

      しかも、本題からずれとるし…

      寝ぼけまなこで見てる私が悪いんですかね…

    3. 転勤族 より:

      テーマや議題とは関係ない話をしても、それが正論だったとしても、それはルールから外れた言動とみなされて、まともに取り合ってくれないのが一般的な社会(コミュニティ)だと思います。
      主張を浸透させたいのであれば、ご自分のコミュニティでされるか、もしくはルールに沿った言動をされると良いと思いますよ。

      幸い、新宿会計士さんは読者投稿を受け入れておられますので、ご自分の主張をまとめられて読者投稿されては如何でしょう。
      内容によっては相当盛り上がると思います。

      蛇足
      既視感があるなあと思いめぐらし、思い出しました。労働組合定期大会です。
      議題と違う発言が飛び交うその場は、違和感の塊でした。

      1. 元ジェネラリスト より:

        オールドメディア関係者という説がありますが、
        違和感があって、言葉遣いはあくまで丁寧だけども平仮名が多い(話し言葉を文章化してる)ので、業務上での文章書きの経験が少ない人なのだろうと思ってました。少なくとも物書きじゃないでしょうと。
        でも、これはおっしゃる通りだなと思いました。

        >既視感があるなあと思いめぐらし、思い出しました。労働組合定期大会です。

        そういえば、こんなツイッタラーがいたことを思い出しました。↓

        東京新聞労働組合
        https://twitter.com/danketsu_rentai

        統一教会オンリーではないですけど、結構キテます。

        1. 転勤族 より:

          元ジェネラリストさま

          紹介いただいた東京新聞労働組合のツイッター、拝見しました。
          キテますね(笑)

          組合は大切ですが、電波垂れ流し系は勘弁して欲しいです。

    4. 某都民 より:

      あら、お元気でしたか。
      相変わらずテーマに関係ない自分勝手で一方通行なコメントですね。
      にも関わらず、沢山のレスを頂けるとは、充分「愛」されているではないですか。

      御説をそこまで強く主張したいのならば、ここではなく永田町辺りに直接訴えに行けば良いのに。(渋谷や赤坂、六本木とかでも良いですが)
      口先だけで行動しない人の騙りなんて便所の落書きと同じレベルですよ。

    5. 匿名 より:

      >新宿さんからすると「荒らし」「支離滅裂」だそうですが、そこにある「愛」には目を向けなかった。

      ストーカーの考え方ですね。

    6. 塌菜 より:

      愛は無いのか💢というお叱りを受けて当惑と恐縮の気持ちで一杯です。

    7. 三多摩野人(旧HN韓国紙への辛口コメンテーター) より:

      「新宿さんからすると『支離滅裂』だそうですが・・・」とはこれまた(笑)。新宿会計士様のみならず他の誰から見ても豪快なまでに支離滅裂だと思うんですけどね。あれ、支離滅裂だとご自身ではお感じにならない?ちょっと診てもらった方が良いですね。

    8. KY より:

       「こいつ」にストーカー規制法を。

    9. 匿名 より:

      要約「ウリへの愛はないニカアアア!!」

    10. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

      「アンチオールド右翼」改め「旧匿名、新宿さんのさらし者。」さま

      早朝から本文と無関係なご意見を誤陳列もといご開陳いただき、ご苦労様です。

      再掲で恐縮ですが、、、
      IPアドレスを毎回変えて書き込むのは、
      ・ご自身に何かやましいことがあるのかしら?
      ・ご所属の組織において、そんなルールになっているのかしら?
      ・上記以外のやんごとなき理由があるのかしら?

      溢れる?「愛」でご胸襟を開いてくださり、本当のコトをご回答くださいますと、
      あなたへの「愛」が深まるかもしれません・・・

      1. がみ より:

        がみです
        恐縮です。
        座布団が不安定なのでなんの…

        韓国詐欺宗教モドキ統一協会潰すのは大賛成なんですよ? 言っときますね。
        ついでにそうか犬作や天理・PL・金光・立正・霊友・プロテスタント・カトリック・アレフ・叡山一派・高野以外の真言一派・ブゥードゥー・ゾロアスター・孔子学歴・共産主義・マルクスちゃんの細胞たち・組合至上主義・LGBTQ・悪魔の証明教・等々でも頑張って下さい。
        それが人間社会で適切な方法でなら応援しますし、場合によっては手もかします。
        その方法論について御開示下さいませ。
        お話はそれからです。

    11. 迷王星 より:

      HPが余りに長すぎるので前略さらし者。殿

      >最近のメディアは「自民党がカルト宗教とズブズブだった」という事実と「保守議員がまともな釈明もなく逃げている」という状況から、徐々に「議員のなかの保守的な考えは、おかしな宗教が原因だ」という印象操作を行い、カルトのマイナスイメージを保守的な考えそのものと混同させる、というネガティブキャンペーンをはじている

      ネガティブキャンペーンでも公平で事実に基づくのであれば構いませんが,NHKや毎日新聞系や朝日新聞系の各種メディアに代表される55年体制を今でも死守しようとしている我が国の守旧派である旧式(別名,ポンコツ)メディアは全くフェアではありませんからね.

      旧式メディアどれほどフェアでないかは,例えば八幡 和郎氏がアゴラに書いている次の記事でも読めば,君でも少しは理解できるんじゃないかな.

      NHKが北朝鮮の文鮮明賛歌垂れ流しても批判されず
      八幡 和郎
      2022.08.16 16:00
      https://agora-web.jp/archives/220816061553.html

      ということで引用したようなことを書く前に全体的な状況を良く見てポンコツメディアがちゃんとフェアネスを守っているかとか情報変調をしていないかをチェックすることだね.

      それらが守られていないならば,それはもはやマスメディアではなく単なる煽動犯と呼ぶべき代物なんだよ.(日本には何故かないが,英米仏などの主要先進国ではテレビなどがそういう煽動犯的な「報道」をすれば刑事罰もアリの法制度になっている)

      朝日新聞などは戦前も戦後も本質的に同じで全く反省してないんだよ.エリートたる自分達が愚かな大衆を導かねばならないという傲慢な意識に染まり切っているという点でね.

      そして傲慢極まりないポンコツメディア共は実際に戦前は大衆を煽動して破滅へと導き,戦後も何度か(直近はもちろん2009年)大衆を破滅の数歩手前まで導いたし,今も財務官僚の手先となって「緊縮財政しないとハイパーインフレ」という妄想で大衆のみならず政治家も洗脳して我が国に破滅への道を歩ませ続けている.

      ポンコツメディアの罪を広く知らしめて速やかに解体し滅却しない限り,この国に未来はない.

    12. 通りすがり より:

      本当に「そこに愛はあるんか?」

      お前のコメントからは「千年恨む」という意図しか見えてこないが?www
      支離滅裂な荒らし行為ならいい加減にしてくれませんかね?

    13. 匿名 より:

      みんな構ってくれるから愛を感じて喜んでるかもね。
      だんだんシンシアリさんとこの謎のアイドル七誌みたいになってきたな。

  2. 匿名 より:

    スペースの間に隠されたメッセージは馬鹿には見えないんですぅ~

  3. 農民 より:

    蓮舫、蓮舫
    五劫の野党第一党
    カミツキガメの
    一位バツ、二位バツ、三位バツ (四位じゃだめなんですか)
    食う寝る間もアベのこと
    ヤブらつつきのアラさがし
    斎藤 斉藤 齋藤 の風評害
    風評害の旦那さん
    旦那さんは息子以下の犬以下の
    ポーズは超究明の
    蓮舫

    1. 匿名#2 より:

      上手い!

    2. じゃん🐈 より:

      こ、これは新手ですな
      座布団差し上げます

  4. カズ より:

    スペース無しで表記して、”謝蓮舫(あやまれん某)”と揶揄されたくない気持ちは解らなくもないですね。

    1. ひのえうま より:

      不謝 蓮舫(返り点が必要?)

  5. JJ朝日 より:

    とうとう「MSS蓮舫」さんになりましたか。2chでは、twitterでしくじってからというもの「R4蓮舫」さんと記述されることが日常化されているような気もします。

    しかし「MSS蓮舫」、「USSエンタプライズ」みたいでカッコイイですね(笑)

    1. 化外の人 より:

      「USSエンタプライズ」
      装備:光子魚雷
         フェイザー砲
         多位相シールド
      「MSS蓮舫」
      装備:孔子魚雷
         フェイク砲
         多枚舌シールド
      こんな感じでしょうか。

  6. 星のおーじ より:

    renho_sha女史の姓について「父親の姓である 謝 」とするのは正しいのでしょうか?
    政界のスナイパー「射・蓮舫」と尊敬を込めて生ぬるく解釈したい。。。。

  7. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    アメリカではフセインのミドルネームを隠して上院議員に当選した政治家もいるわけだから(上院議員は一期で辞めたけど)
    蓮舫が名前を隠していても、まあ世界では普通にあることかな

    1. 青色労働者 より:

      国籍および有るならその変遷を有耶無耶は政治家としていかがなものかと思いますが、それでも議席を得ているということは東京選挙区の選挙民はそれで良いということなのでしょう。

      1. 匿名 より:

        生稲晃子が当選できる自治体なんた

        1. 匿名 より:

          なんだから押して知るべし。(途中で送信すいません)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。