安倍総理の国葬を阻止しようとする市民団体に負けるな
安倍総理の国葬が9月27日に行われるとの報道が入ってきました。まずはこの動きを歓迎したいと思います。全世界に友人がいる安倍総理にとって、国葬は日本と世界の結びつきを確かめるうえでなくてはならない儀式だからです。ただ、「訴訟」などの手段を濫用してこの国葬を阻止しようとする「市民」団体もいるようですが、国民の負託を受けた政府が決定した以上、政府は堂々と手続を進めるべきです。
安倍総理の献花台と「朝日川柳」事件
安倍晋三総理が参院選の応援演説中に凶弾に倒れ、亡くなってから、早いものでもうすぐ3週間が経過します。すでに葬儀自体は終わってしまいましたが、現場では献花の列が絶えず、昨日はその献花台が惜しまれながらも撤去されたのだそうです。
安倍元首相銃撃現場の献花台撤去 連日の弔意、人々列なす
―――2022/7/19 9:47付 Yahoo!ニュースより【共同通信配信】
考えてみれば、今回の安倍総理の暗殺をきっかけに、日本のなかで反応がくっきりと別れた事件でもありました。
自民党党本部を含め、安倍総理の弔問に訪れる一般国民の多さを踏まえるならば、日本国民のおそらくは多数が純粋に安倍総理の死を悲しみ、悼んでいる一方で、なかには「ほくそ笑んでいる」ような人たちもいることは間違いありません。
朝日新聞の紙面に先日、「川柳」と称し、安倍総理の死や国葬を揶揄するような代物が掲載され、ネット上で朝日新聞の見識に対し疑念を示す声や、朝日新聞の廃刊を求める意見があふれかえったとする話題は、昨日の『自由には責任が伴う:「朝日新聞廃刊」トレンドの意味』などでも触れたとおりです。
産経抄「こんな川柳で元気は出てくるのか」
もちろん、日本社会においては言論の自由は最大限尊重されなければならいことは間違いありませんが、それと同時に、自由な言論には責任を伴います。
これに関連し、7月20日付の『産経抄』は、この「朝日川柳事件」をめぐって、「川柳でどんな政治批判を展開しようとまったく自由である」としつつも、朝日新聞が新聞川柳の役割を勘違いしているのではないか、と疑問を呈します。
産経抄 7月20日
―――2022/07/20付 産経ニュースより
(※読者限定記事ですが、無料会員記事であるため、産経ニュースに読者登録すれば閲覧できます。)
これによると、産経新聞のテーマ川柳の選者を務める復本一郎さんは、新聞の川柳欄の役割について、「四コマ漫画と同じような刺激を与えてくれて、なぜか元気が出てくる」ものだと指摘。そのうえで産経抄は、次のように述べるのです。
「いくら安倍政権に批判的な読者が多いとはいえ、こんな川柳で元気が出てくるだろうか」。
安倍総理自身が生前、言論の自由を重視するあまり、自身に向けられた一部メディア・一部政治勢力などの憎悪に対しても寛容だったことは間違いありませんが、だからといって、故人に対してもそのような憎悪を向けることが、一般国民からどう思われるのか、朝日新聞はもう少し自覚した方が良いでしょう。
統一教会、国葬反対…ノイジー・マイノリティたち
こうしたなか、ツイッター上では最近、安倍総理自身が統一教会にビデオメッセージを送っていたという点をもとに、安倍総理と統一教会の関係を強調するコメントが増えています。確たる証拠もないのに強引にトレンドを形成し、疑惑を印象付けるというのは、「もりかけさくら」とまったく同じ手口です。
やはり、特定政党あたりの指令が出ているのでしょうか?
さらには、安倍総理の国葬が9月末に武道館で開催される方向で、政府が調整している、とする報道が出てきました。
安倍氏「国葬」、9月下旬開催へ 日本武道館で、政府調整
―――2022年07月19日23時57分付 時事通信より
この時事通信の記事には、さらに「速報」として、具体的な日付が9月27日に決まった、ともありますが、これが事実ならば歓迎したいところです。安倍総理の国葬は、ある意味では当然の判断だからです。
安倍総理は第二次内閣発足以降だけでも在任中に81回も外国を訪問(外務省ウェブサイトの『総理大臣の外国訪問一覧』参照)するなど、ほぼ全世界の首脳らと交流があり、また、これらの首脳らが安倍総理を悼み、弔う機会を得ることを、日本に対して強く期待しているからです。
また、安倍総理という人物自体が、日本の民主主義の強さを示している象徴でもあります。
安倍総理自身、在任期間が歴代最長に達しますが(連続在任期間だと2822日、通算だと3188日)、これはあくまでも正当に選挙された結果であり、べつに安倍総理が違憲・違法な手段で独裁者としての地位を手に入れた結果ではないからです。
それなのに、先日の『志位氏「安倍政治の賛美・礼賛につながる国葬に反対」』などでも述べたとおり、日本共産党は党として安倍総理の国葬に反対する意向を示し、さらには立憲民主党も国葬反対に転じたのだそうです。
写真週刊誌の『FLASH』によると、立憲民主党の泉健太代表は当初、安倍総理の国葬には容認の態度を見せていたにも関わらず、16日になってから一転して「答えを出すには早すぎた」などとして、その内容について精査するための「閉会中審査」なども求めたのだそうです。
立憲民主党・泉健太代表「国葬」容認から一転「答えを出すには早すぎた」ブレブレの姿勢に「ガッカリ」の声
―――2022/07/19 16:06付 Yahoo!ニュースより【FLASH配信】
この報道が事実ならば、何とも情けない話です。
反対するなら反対するで、いっそのこと、日本共産党のように一貫して反対し続けた方がスッキリします。泉健太氏のブレブレの態度こそ、まさにいまの立憲民主党を象徴しているのでしょう。
訴訟を使った市民団体の国葬妨害活動
こうしたなか、「市民」団体が安倍総理の国葬差し止めをめぐって仮処分を申請した、とする話題も出てきました。
国葬差し止め仮処分申請へ 安倍氏巡り市民団体
―――2022/7/19 19:12付 産経ニュースより
産経によると申し立てた側は「森友・加計学園問題や『桜を見る会』問題などで安倍氏の評価は国民の間で分かれており」、「思想・良心の自由を保障した憲法19条に反する」、などと主張しているのだそうであり、あわせて予算執行の差し止めを求める訴訟も近く東京地裁に起こす予定なのだとか。
そもそも「もりかけ」「さくら」という存在しない問題を訴訟理由にしている時点で、特定メディアや特定野党が大騒ぎした「もりかけ・さくら(MKS)」の弊害の大きさがどれほどだったかをうかがい知ることができます。
正直、安倍総理の国葬に反対する「市民」がいることは、日本社会がいかに自由であるかという証拠でもありますが、それと同時に、「国民の側で評価が分かれていると国葬が実施できない」という理屈が通るならば、それは独裁国家でもない限り、政治家の国葬はできない、という意味にもつながります。
その意味で、自由・民主主義社会を「訴訟」という手段を使って破壊しようとしているのは、むしろこの「市民」団体の側なのかもしれません。
ただし、国葬くらいでノイジー・マイノリティの意見に潰されるようだと、この先、憲法改正、財務省改革、NHK改革などのさまざまな課題をこなしていくことなどできません。
ここは岸田文雄首相を中心とする、我々日本国民の負託を受けた政治家の頑張りどころでしょう。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
統一協会は統一教会でさらに政界との絶縁、ひいては日本からなるたけ駆逐しなければならない。安倍元総理の国葬も是非実現して欲しい。なんなら国葬だけで無く(国費を使うのは無理と思うが)安倍晋三神社の建立して欲しい。
凶弾に斃れた元首相の国葬はテロに屈しないために必要だし、後々のことを考えるに安倍さんは神社に封じる必要がある。また統一協会の「日本はサタンの国」云々はこの期に及んでは認めるのか認めないのか日本中の国会議員や自治体議員、首長に公の場で一人一人宣誓証言させたいレベル。
如何に過去の自民党が統一協会と結びついていたかはもうどうでもいい。今後統一協会クリーンな日本政界をどう構築するか。
国費に文句言うならクラウドファンディングでもしたら良いのでは。
とてつもない金額が集まって困ることになりそうですが。
>安倍総理自身が統一教会にビデオメッセージを送っていたという点をもとに、安倍総理と統一教会の関係を強調するコメントが増えています。確たる証拠もないのに強引にトレンドを形成し、疑惑を印象付けるというのは、「もりかけさくら」とまったく同じ手口です。
モリカケ桜と同じだと思います。
ネット上の言説は、安倍氏と統一教会の関係があったことを強調はするものの、何の問題があったか不明瞭です。法的な問題か道義的な問題か、政界と宗教団体との関係の問題か、政治と金の問題か。議論に含めるべき範囲が変わります。
せめて「だからどうすべきだ」の主張でもあれば、何の問題を訴えているのか多少は分かるんですが、それもほぼない。
わかんないので「墓を暴け」とでも言いたいのだろうか、と思うことすらあります。
オールドメディアが新興宗教を取り上げるとエンタメ化します。
今は、陰謀論者とオールドメディアの利害が一致しているので質が悪いと思います。
北の通りすがりさんが、「自民党と支援団体との関係を隠すべきではない」との、青山繁晴議員の主張を紹介してくださっていました。
https://shinjukuacc.com/20220719-00/comment-page-1/#comment-231456
これは論点明快で理解できます。
「何が問題なのか」って、論点を明確にしたいだけなのに、「疑惑を否定している!回し者だ!」と取られることを恐れて沈黙するひとはいるでしょうね…
twitterはそういうやり取りで溢れてますね・・・
ちなみにどうでもいい話ですが・・・
私も陰謀論と理解した上で陰謀論を語るのは好きです。秘密結社のネタなども好きです。
ただそういう陰謀論を利用して、国会に議席を得ようとする政党や、世論を撹乱をしようとするオールドメディアの存在が懸念されるときには、現実への悪影響のリスクがあるので意識しておかなければならない、と思っているだけです。
困ったことに、多くの場合、陰謀論って「面白い」ですからねえ。しかも、「自分だけが『真実』を知っている!」という謎の優越感まで与えてくれますから。
居酒屋などで気心の知れた連中とゲラゲラ笑いながら陰謀論めいたものを語るのは決して嫌いではありませんが、深刻な顔で「お前知ってるか?」などと陰謀論めいたことを言い出したら危険なサインですね。
経験では、
「みんな騙されちゃいけない!」
が結論になってる話もヤバい場合が多いです。(笑)
さらに、「いや、オレだけは大丈夫」などとドヤ顔する奴がいたらもっとヤバいですww
「国葬くらいでノイジー・マイノリティの意見に潰されるようだと、この先、憲法改正、財務省改革、NHK改革などのさまざまな課題をこなしていくことなどできません。ここは岸田文雄首相を中心とする、我々日本国民の負託を受けた政治家の頑張りどころでしょう。」
その通りですね、民主主義の国ですから。
宏池会が与党内で生き残れるかの瀬戸際でもありましょう。
日本ローカルの左翼反アベ層と韓国が文句言ったらるだけ。
日本国の国葬で文句あるなら、国連有志を中心に世界葬にしてしまうのはいかがでしょう?
実際来日するかはともかく、ロシアのプーチンさんや中華人民共和国の習近平さんまで哀悼の意を示しています。
現実的に世界の秩序をより良いものにしゆうと奔走した宰相でしたし、世界葬の最中は世界中の紛争地で戦闘休止服喪を呼び掛ける。
1日限りでも戦争の無い平和な1日です。
国家予算使うのに左翼がグダグタ言うなら、クラウドファンディングならぬ死を悼む方の浄財で実施し、左翼反アベ インチキ市民団体の活動は当日完全に封じ込める。
世界からそれらが批判される事は無いでしょう。
国葬がダメなら世界葬・国連葬!
同族の粛清を世界記録級でやったスターリンや毛沢東の遺体を永久保存し宗教のように拝謁し続けるマルクス主義者とかになんか言われる筋はございません。
あっそれから世界葬は憲法や国際法で定められた「権力」でも「義務」でも無いですから、左翼活動家さんや市民団体さんや反アベさんや韓国人土台人や日本にいる北の人や中華人民共和国の便衣兵やその他活動団体は参列禁止でいいですね。
少なくない各国要人めいらっしゃいますし。
上等だよ国葬で騒ぐなら、もっと規模でかくしてやればいいんだ!
ありゃ!
がみでした。
がみ と がま なんか深く考えてしまいましたwww
直近の選挙結果から観ても今般の案件に関して「国民の評価が割れている」から政府の決定や施策、行動を「止める」というのは、間接民主制政治体制の否定ですね
「国民の評価が割れている」から施政を止めるなら全員一致以外ナニもできゃしめえわ
共産党が云うのは理解できます(共感はできません)が、立憲民主党泉代表の言を眺むるに、”立憲”民主党の”立憲”は憲法に立脚するという意味ではなかった模様ですね
みなさんにお尋ねします。
そもそも、市民団体の定義は何でしょうか。(日本の)市民による団体なら、日本市民が一人(?)でもよいのでしょうか。また、特定の人々、例えば朝日新聞社員や、共産党党員、それこそ反社会的勢力でもよいのでしょうか。何しろ、彼らも日本国民の一人であり、市民の一人であることには違いないのですから。(ここにいる皆さんも、「ネットでつながった市民団体である」と宣言すれば、市民団体になるのでしょうか)
主要な構成員は、国家に従属することを忌み嫌う者(そのくせ国民であることの利益はしっかり享受している)、もしくはそもそも日本国民でないものでしょうかね・・・
単なる広義のスパイでは????
すみません。追加です。
市民団体は、自分たちの運動(?)が行き詰まると、オウム真理教の前例に倣って(?)、自分たちの正義に賛成していない市民、あるいは反対している市民を、(実際に実行するかは別ですが)殺害することも考えるのではないでしょうか。
蛇足ですが、自分たちが反対している安倍元総理の国葬をしようとしている岸田総理を、暗殺することも考えるのではないでしょうか。(もちろん、実際に実行できるかは分かりません)
安倍元総理の国葬に反対すること自体は、まぁそういう人もいるんだなってくらいの感想なんだけど、その理由に
>思想・良心の自由を保障した憲法19条に反すると主張する
のは、今ひとつよくわかんないのです♪
国葬するからって、ひとりひとりに弔意を示すように強制されるわけでもないし、思想・良心の自由とどう関係があるのかよくわからないのです♪
屁理屈こねてますが、国葬を機に、国内外で安倍総理の功績が見直されるのがくやしくてしかたないんでしょう。国民が国家観に目ざめ、憲法改正がなされたら、自分のお花畑な人生全否定ですからね。
国葬に賛成している国民もいる、という考えが綺麗すっぱり欠落してる、あるいは敢えて無視している「市民」団体には憤りしかない。
特定の都市の名前にかかる「市民」という意味でなく、声がやたらデカいだけでその規模も度量も矮小な連中が自らを誇大表現するために「世界」や「地球」に引っ掛ける「市民」と名乗る輩など1㍉も信用には値しない。
こういう連中を完膚なきまでに黙らせる意味でも、国葬の是非について多少の税金の投入は合ってもいいので国民審査にかけて頂きたい。
すると奴らは「アベの葬儀のみならず無駄な血税ガー!」などと喚きだすのは間違いない。
勝てないことが分かっているから。
普段から「多様性を尊重しろ!」などと宣う割には賛成派の存在はガン無視。
まともな国民は絶対に「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」
民主主義に則って決めようじゃないですか。
商品のCMや販売中止、イベントの開催中止などなど
昨今は一部のクレーマーに折れてしまう世の中だったりしますので、岸田総理には頑張ってほしい
>統一教会にビデオメッセージを>送っていたという
>点をもとに、安倍総理と統一教会の関係を強調・・・
◆ビデオより 参加までした 鳩ぽっぽ
出典:
『栗田亘(通称?西木空人)流 世相川柳
多数派国民良識層版』by 世相マンボウ
(^^)/
世相マンボウ さま
下手くそですが、続きを作ってみました。
ビデオより 参加までした 鳩ぽっぽ
それでもアベガ 止められ切れず
参考記事
鳩山元総理が統一教会の合同結婚式参加を否定、イベント出席と祝電は認め謝罪も「自民党と統一協会」に限定した批判を展開 KSL-Live!
https://ksl-live.com/blog53453
鳩様は自分自身が自由民主党に在籍していたことすらも忘れているのですかね。
然もお爺様(鳩山一郎元総理)は自由民主党初代総裁であったのですがね。
鳩様は沓澤亮治氏が(民主党→民進党→)立憲民主党にも統一協会関係者がいる事を知らないのでしょうかね。
https://twitter.com/mk00350/status/1547093285608382465
https://pbs.twimg.com/media/FXheW3gUYAEfNgB?format=jpg&name=900×900
むしろアベガーの人たちを積極的に利用しているじゃないですか。
日本の政権担当与党と韓国とがカルト宗教を通じてズブズブだった、という本丸から目をそらしていますよね。
安倍信者でもアンチでもければ、国葬の是非なんて死活的利益ではありません。
「アベガー」を支持する人はもうすでに支持していたわけで、いまさら支持層の変化なんてないですよ
ですから、今のオールド右翼の現実逃避的な行動や言動そのものが中道の支持を失う、という一方的な結果をうむだけなのではないですかね。
>モリカケサクラと変わらない
サヨクが大げさに騒いでいるから。あるいは、事象が似ているからモリカケサクラと同じだ……のレッテル貼りはおかしいと思う。
普段から主観や感情を入れたロジックを否定されているのに…一体これは?
統一教会については、まだ情報が出始めたばかり、まだまだ出揃ってすらいないのに、何を根拠に疑惑だけだと断定しているのでしょうか。
カルトへの知識がない人なのになぜレッテル貼りするのでしょうか。
不思議ですよね。
え。
>まだ情報が出始めたばかり、まだまだ出揃ってすらいない
…のを根拠に疑惑だけだとしていると思うのですが?
本文では「確たる証拠もないのに強引にトレンドを形成し、疑惑を印象付ける」その”手口”がモリカケサクラと同様だ、と明記されています。”手口”部分です。「統一教会との関係問題そのものがモリカケサクラ」ではありません。
そして誰一人として「統一教会と自民党の関係という事実は一切なく”疑惑”という名の難癖だ」などとは言っていません。そもそも朝鮮半島の防共のために昭和の頃から忌むべき関係があるとされるというのは前提になる通説です。
上の匿名さんも統一教会との関係が本丸だ(あとオールド右翼、支持が云々)などと議論から逸脱した点にここ数日こだわっていますが。事件の発端はおそらくそれだろうと誰もが思っているでしょうし、そんな関係はもう清算しろと言われてもいて、擁護など見かけません。今議論されていないテーマをもってきて目をそらすなは意味不明です。
「レッテル貼り」って、相手の行為や発言を特定せずに、定義曖昧な分類(例えば「サヨク」)を使って、「おまえはサヨクだ」と決めつけるようなことを言うでしょ?
「安倍総理自身が~関係を強調するコメント」と対象を特定して、それを「強引にトレンドを形成し、疑惑を印象づける」行為としていて、その手法が「もりかけさくら」と同じだと言ってるんで、レッテル貼りとは違うでしょう。
>サヨクが大げさに騒いでいるから。あるいは、事象が似ているからモリカケサクラと同じだ……のレッテル貼りはおかしいと思う。
「関係を強調するコメント」は「サヨクが大げさに騒いで」流してるんですか?だいたい、サヨクって誰ですか。
まあ、誰が読んでも分かると思いますが、そんなことは書かれてません。あなたの一方的な解釈だし、それはあなたの主観に基づいているのでしょう。
「「レッテル貼り」というレッテル」を貼っているのは、あなただと思いますよ。
少しでいいから統一教会について調べてほしい。
そうしたら、真意が伝わると思います。
自分もまだ大した知識もありませんが、それでも新宿会計士さんは何も知らないと判断できます。
知っていればそんな解釈もしないし、あんな表現はしないから。
それと、元ジェネラリストさんもこんな指摘するということは…でしょう?
それで絡まれてもねえ。
あと自分も陰謀論好きですよ。
会話が噛み合ってないんですよ。
レッテル貼りの話からなぜこれになるのか。
>少しでいいから統一教会について調べてほしい。
>そうしたら、真意が伝わると思います。
伝えたい真意があるなら、あなたがそれを明確に言葉で書けばいいんですよ。ここではあなたは書きたいことを自由に書けるのですから。
統一教会にはどんな問題があって、だから誰がどうすべきだ、と。
あなたの過去のコメントにはそれがないので、わかりません。
あなたは「ロジック」という言葉を使いましたが、それは他人とのコミュニケーションのためにあるんです。
人の言葉をまずは言葉通りに受け取って理解することから始めないと、論理的な思考や議論はできないですよ。
言い忘れました。
何を問題としているか真意を伝えず、統一教会と安倍氏との関係を示唆する情報ばかり流布していれば、もりかけさくらと同じ印象操作と言われても仕方がないと思いますよ。
ここ数日の統一教会に関わるコメントのなかで、唯一あなたのコメントだけ、それに触れる意図がわからないです。
スルーされたカナシイ。何も伝わらないようなのでこれだけ。
カルトについて知っていようがいまいが、断定できないものを前提にした議論は結論も意味がなくなります。推論であると前置きして結論を軽くするか、今ある材料を元にして言える範囲で確かな結論にするかです。
それだけのことです。
知らないっぽいだの逸らしているだの裏ばかり読んで全く表が見えていませんね。そしてご自身の主張だけが先行して噛み合わないのです。
最後に。
>自分もまだ大した知識もありませんが
( ゚д゚)ポカーン
×容姿
〇抑止
岸田文雄は秋に安倍晋三に対して国葬を行うことを決めた。それに対して賛否が喧しい。賛成の声より反対の声が大きく聞こえるのはいつものことだ。賛成派は大きな声を上げる必要がないのと反対派の左翼は声が大きいからだ。
それでは私はどう考えているかといえば明確に反対だ。私は左翼ではないし、彼らの反対する理由とは違う。左翼の反対する理由は税金の無駄遣いとか民主主義に国葬は相応しくないとか内心の自由を侵害するなんてものもあった。
私が国葬に反対の理由安倍晋三に功績がないというのが大きい。外交、安全保障、経済その他何一つ功績がない。憲政史上最長の内閣総理大臣なのにその治世には驚くほど見るものがないのだ。
(某ブログより)
情報弱者って怖いですね~
“寒々”としたブログのようですね…
今回申し立てを行った市民団体は「権力犯罪を監視する実行委員会」
この団体の共同代表は田中正道。
https://twitter.com/kumalion10/status/1549612367503167488
この写真を見てもらいたい。
見事なまでに左派オールスターズと交流がある。
国葬についても左派4党と市民団体の連携が見られ、これはMKSとまったく同じ構図。
この市民団体の金の出どころも左派4党か中共以外にありえない。
毎回同じこと繰り返して申し訳ないが
国会議員、地方議員、都道府県知事、市町村長と左派を壊滅させる必要がある。
公明がどうたらもあるが、公明は皮膚の病に対して左派は内臓の病。
内臓の病を完治させれば皮膚の病も自然に治る。
まず、左派の足腰が立たなくなるまで弱体化させるから始めたい。
あくまで個人的な意見です。税金云々いう人もいますが、国民一人あたり1円玉数枚程度の負担で世界の首脳級や閣僚が一斉に日本に集まるのですから、国益に資する絶好の機会かと。なので実利的にも行うことはよいと思いますがねぇ。左巻きさんたち特有の変なイデオロギーごりごりは、はやりませんわというか本当に日本のことなんか考えていないことがよくわかって迷惑ですね。ただ個人的に心配なのは警備体制ですかね。昭和天皇の崩御や東京オリンピックの実績はあるものの、今回あと2か月程度で準備が間に合うのかどうか・・・。
東京五輪での首脳級の交流は不発に終わったので、即位の礼依頼の絶好の機会といえます。日本の存在感が増し、左巻きさんたちがイラつくのも無理はない。
「2回の即位の礼」も書いていたのですが、文の修正中にどういうわけか7文字飛んでしまいました。失礼しました。
ところで脱線してこれもまた個人的な興味ですが、各国が誰を派遣するのかが興味をひきます。元首級か?主要閣僚なのか?元閣僚等で故人にゆかりのある人なのか?誰を派遣するかでその国の考え方がわかりそうで興味があります。安倍さんを嫌いだった中国と韓国はおそらく駐日大使でしょうけれども(ここで元首級を送り込むとだまされる日本人はいると思うんですけどね。国内向けの言い訳が難しくてそこまでは頭がまわらないでしょう)、G7などの主要国は誰を派遣するのか?特に米国。3年前の即位の礼のときは日本の運輸大臣のような閣僚でしたが、今回はトランプさんなのか?それとも現職の閣僚か?はたまたバイデンさん?
9月末の予定を今から決めて公表するということは、各国の首脳級に対して「できるだけ日程を調整してね」という含意があるものと思います。来週やりまーすなんていきなり言っても、そりゃ無理だとなりますから。
トランプ氏はアメリカ政府代表というよりは個人の資格で参列しそうな気がします。アメリカ政府としては、副大統領かな。国務長官はもう来ちゃいましたので。それよりは、プーチン大統領が参列するかどうかに注目しています。なにしろ安倍元総理とは何度も何度も会談してますからね。
中国はおそらく李克強首相を参列させるだろうと読んでます。王岐山国家副主席の可能性もあるかもしれません。こういうところでは中国は抜け目がないですよ。どうせ一部が騒いでも、いくらでも「対処」できますし。
韓国は……尹大統領が参列したがるだろうと思います。弔問だと言われれば来日を断れませんし、来たら来たで岸田総理と挨拶+αくらいはできるでしょうから。でも、愚民どもが大騒ぎになることは必至なので、それを抑え込めるかどうかでしょう。
イギリスの新首相は……来るかな?
プーチン大統領はウクライナとの戦争関連で日本政府が来日を当初から拒否するのではないかとの思い込みがありましたが、どうなんでしょうか?来たら来たで欧州諸国の参列者と軋轢がでそうですね。しかしそこで大統領&首脳(級)同士の話し合いができたらそれはそれですごそうです。韓国は現在やたら日本に来たがることをふまえて尹大統領の可能性が高いと言われればそのような気もします。
安倍さんは現職首相ではないので、首相のころよく顔を合わせた元首脳がメインかなあとも思っています。例えばドイツはメルケルさん、フランスはマクロン大統領が忙しければオランドさん、イギリスは案外ボリスさんが来るかも。本命はキャメロンさん。(メイさんも可能性あり?)
中国はよくわかりません。国家副主席は即位の礼のとき来ましたからやはりちょっと差をつけておっしゃられるとおり首相でしょうか。安倍さんは中国にとってある意味憎き相手ですから首相と大使の間をとって外相あたりかも?
職場で今度賭けをやってみるか(犯罪にならない程度に)
欧州某国駐在様
現状日本はロシアと断交しているわけではありませんし、長年の交誼を理由にプーチン大統領が参列したい旨連絡してきたら、日本としては断れないでしょう。他国からの参加者にも依るでしょうが、欧米各国が首脳を送ってきた場合、おそらく在東京の各国大使館を舞台にいろいろな秘密会談が開催されるだろうと思います。特にヨーロッパ各国はウクライナでの戦争の落としどころを懸命に模索しているフシがありますので、これをいい機会と捉える可能性があります。各国とも、最終的にはロシアと話を付けるしかないとは思っているでしょうが、当面モスクワを訪問するわけにもいかないので、プーチン大統領と差しで話す絶好の機会と捉えるかもしれません。さすがにゼレンスキー大統領はウクライナを離れられないでしょうから、ウクライナの目を盗んで、こっそりとロシアと話を付けられる機会はそうそうはありませんので。
我ながら少々穿ちすぎかもしれないとは思いますが、成り行きによっては、驚くほどの顔ぶれが東京に揃う可能性もあると思っています。
その場合、安倍元総理の功績と徳が偲ばれてなどと単純に喜んでよい状況ではないのかもしれません。
問題はセキュリティーですね。
サミット級の要人が集まると思う。
安倍氏の暗殺は、日本のセキュリティーの評価を
地に落としたはず。
>安倍総理自身が生前、言論の自由を重視するあまり、自身に向けられた一部メディア・一部政治勢力などの憎悪に対しても寛容だったことは間違いありませんが、だからといって、故人に対してもそのような憎悪を向けることが、一般国民からどう思われるのか、朝日新聞はもう少し自覚した方が良いでしょう。
朝日の視野に居るのは「一般国民」ではなく「特定市民」だから、自覚する意味が無いですね。
白饅頭こと御田寺圭さんは、この一連の騒ぎやそれに相変わらず追随している者や現象(最近ココにも”匿名”の一部として出現していますね)について、名作SF小説のタイトルにちなんで「幼年期」と表現しました。
まさにその通りだと言わざるを得ませんね。
https://togetter.com/li/1915054