【資料】参院選・自民比例候補の派閥と前回得票数一覧

「自民党支持者だけれども岸田首相は支持していない。選挙ではどうすれば良いのか」――。これに対するひとつの答えは、「自民党も一枚岩ではない」ことを利用する、というものです。とくに参議院の比例区は「非拘束名簿式」を採用しているため、候補者個人の氏名が書かれると、その議員の発言力が自民党内で高まる、という傾向が見られます。無派閥の青山繁晴参議院議員などその典型例でしょう。

2022/06/22 12:01追記

本稿の情報はアップデートしております。最新記事については次のものをご参照ください。

【資料】参院・自民比例候補の派閥・得票アップデート

 

とりあえず、参院選の告示前に間に合うように「やっつけ仕事」をしてみました。今回の参院選で自民党の比例区から立候補する予定の候補について、調べられる限り、派閥を調べてみました。自民党の5大派閥(+菅派)について、各人がどれに所属しているのかという一覧です(なお、誤りがあればご指摘ください)。

比例区の候補者一覧
候補者前回の得票数派閥
足立 敏之(あだち としゆき)293,799岸田派
阿達 雅志(あだち まさし)139,046(菅派)
青山 繁晴(あおやま しげはる)481,890無派閥
今井 絵理子(いまい えりこ)319,360麻生派
宇都 隆史(うと たかし)137,994茂木派
小川 克巳(おがわ かつみ)130,102(菅派)
片山 さつき(かたやま さつき)393,382無派閥
自見 英子(じみ はなこ)210,562二階派
進藤 金日子(しんどう かねひこ)182,467二階派
園田 修光(そのだ しゅうこう)101,154(菅派)
藤木 眞也(ふじき しんや)236,119岸田派
藤末 健三(ふじすえ けんぞう)143,188麻生派
水落 敏栄(みずおち としえい)114,485岸田派
山田 宏(やまだ ひろし)149,834安倍派
山谷 惠里子(やまたに えりこ)249,844安倍派
井上 義行(いのうえ よしゆき)(落選)安倍派
岩城 光英(いわき みつひで)(落選)安倍派
尾立 源幸(おだち もとゆき)(落選)二階派
木村 義雄(きむら よしお)(落選)二階派
有里 まほ(ありさと まほ)(新人)(不明)
えり アルフィヤ(新人)(不明)
遠藤 奈央子(えんどう なおこ)(新人)(不明)
越智 俊之(おち としゆき)(新人)(不明)
梶原 大介(かじはら だいすけ)(新人)(不明)
神谷 政幸(かみや まさゆき)(新人)(不明)
河村 けんいち(かわむら けんいち)(新人)(不明)
高原 朗子(たかはら あきこ)(新人)(不明)
友納 理緒(とものう りお)(新人)(不明)
長谷川 英晴(はせがわ ひではる)(新人)(不明)
藤井 一博(ふじい かずひろ)(新人)(不明)
むこう山 じゅん(むこうやま じゅん)(新人)(不明)
吉岡 しんたろう(よしおか しんたろう)(新人)(不明)

(【出所】自民党『参議院2022 比例代表候補一覧』、総務省『平成28年7月10日執行 参議院議員通常選挙 速報結果』などを参考に著者作成。なお、「菅派」と記載しているのは、「菅義偉を支える参議院の会」に所属している、という意味であり、「菅派」が存在する、という意味ではない)

どうしてこんな一覧表を作ったのかといえば、参議院の比例区では「非拘束名簿式」を採用しているため、比例区では個人名で投票された票数に応じて当選するからです(「特定枠」を除きます)。

このあたり、「自民党は支持しているけれども岸田首相のことは支持していない」という人もいらっしゃるのかもしれませんが、もしそうであるならば、「岸田派以外の候補者」に票を投じる、といった投票行動をとれば、もしかすると自民党が変わる可能性はあります。

それに、先日の『青山繁晴氏ら日韓外交の「提言」を岸田首相に申し入れ』でも申し上げたとおり、「組織票」がなくても、あるいは「無派閥」であっても、それなりの存在感を示している議員はいます。

今回改選を迎える青山繁晴氏(481,890票)などはその代表例でしょうし、ほかにも3年後に改選を迎える山田太郎氏(540,078票)、和田政宗氏(288,080票)のような事例もあります(ちなみに全員、自民党の5大派閥のいずれにも所属していません)。

くどいようですが、当ウェブサイトとして特定の候補者に「投票してほしい」、「落選してほしい」などと公言したことはありませんし、おそらく今後もそうするつもりはありません。上記図表も単なる客観的事実をまとめただけのものです。

ただし、それと同時に選挙は私たち有権者が「日本国の主人」として、国会議員を任免するための重要な手続ですんので、間違っても選挙権を放棄したり、白票を投じたりすることがないことを望みます。

読者コメント一覧

  1. とくめい より:

    一覧資料有難いです。

    片山さつき氏は、二階派を抜け、その後、安倍派に所属しております。

    元々、保守の伊吹派から所属していた流れで、二階派になり不遇だったので、ささやかに期待したい数少ない一人です。

  2. りょうちん より:

    えり アルフィヤ氏って誰?
    と調べたら、ウィグル/ウズベク民族の帰化日本人なんですね。

    女性候補比率ノルマで起用されたようですが、どういう方なのか調べてもわからない。
    元国連職員だとか日銀で働いていたとか、経歴はわかっても思想がさっぱり。
    https://www.eri-arfiya.jp/%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%83%bb%e4%b8%bb%e5%bc%b5/
    とか見ても玉虫色だなあ。

    1. りょうちん より:

      あと、実にどうでもいいのですが

      >むこう山 じゅん

      ああ、難しい漢字だから候補名を「ひらいた」のかなあと実名を調べたら、
      >向山淳

      淳はともかく「向」をひらがなにするのは有権者を馬鹿にしすぎで、この人、素で「愚民どもが」とか思っていそうwww。
      ちなみに小学三年生で習う漢字なので小学二年生以下の有権者に配慮したんでしょうね…ってあるかーい。

      1. 匿名 より:

        りょうちん 様

        お尋ねのお二方がそろって
        【木原・平の地上波いらず】
        魚屋のおっチャンネル
        https://www.youtube.com/watch?v=xEUEGR4RX20

        に本日20時からご出演されるそうです。

      2. りょうちん より:

        思い直しましたが投票用紙に

        「むかいやまじゅん」

        って書かれて無効票になるのを恐れたのかもしれませんね。

    2. 匿名 より:

      やっぱりここの人たちは出自が気になるみたいですね。
      私は自民には投票してこなかったけど、比例はえりアルフィヤ氏に投票するつもりです。
      ハズレであっても参議院議員一人ぐらいならって期待してます。

      1. 農民 より:

         ハズレかもだけどいちかばちかクジ感覚で投票、はどうかと思いますが……カタカナ名だから投票というのも逆方向で差別的だと思いますよ。

         正直”出自”自体はどうでも良いです。例えば帰化中国人(直近で敵対的な行為をしている国家であるという事で挙げますが、根本的に中国人差別が根底にある、などとは思わないでください。)であっても公民権があって日本国のためになると判断できれば何の抵抗もなく票を投じます。石平氏のような方もいますから。ただ、候補者の平均から見て海外出身者や芸名を含めカタカナ名の候補であれば、特殊な事例なことは確かです。日本愛から志したかもしれませんし、下手をすれば工作員としてかもしれません。経歴を検索したりするのは、対象が誰であろうが、民主主義を信奉するのであれば「やるべき」行為だと思います。
         どういった方であろうが、表明している思想や活動実績などを見て判断するだけですね。

        1. 匿名 より:

          >どういった方であろうが、表明している思想や活動実績などを見て判断するだけですね。

          なのにやっぱり出自がきになるんですよね?
          私は出自で選んだのは事実ですよ。ウイグル族なのかトルキスタン人なのかは知りませんが。ハズレとは出自がハズレな場合でも人物としてやっぱりハズレである場合でもとにかく受け入れるって意味です。
          そもそもこのサイトのオーナー氏自体がちょんの倅だと自称されてるぐらいですし、ここの常連さんが出自について触れること自体が面黒かっただけです。

          1. 元ジェネラリスト より:

            あなたの主義主張に関心はありませんが、

            >ちょんの倅

            この言い草は無いでしょう。
            下品です。

          2. 農民 より:

             意見に同調して頂く必要は一切ありませんが、文章の意味をご理解いただけなくて残念です。

        2. りょうちん より:

          私は、むしろ倭人系日本人より面白い見識があるんじゃないかと期待したくなりますが…。

          1. 農民 より:

             この事例でしたら、出自でいけばウィグル関連についての外交政策について期待はしたくなりますね。出自ではなく例えば学位や職歴などでいけば、仰るような違った視点での政策立案などもしてくれるかもしれません。
             どのみち、名前や出自は、人となりを調べようという「とっかかり」になるなと思います。”出自だけで判断”、”出自を一切無視”には意義を全く感じません。

  3. 理系初老 より:

    今回の資料、「自民党は支持しているけれども岸田首相のことは支持していないし、二階氏は消え失せろと思っている」私としては極めてありがたく、御礼申し上げます。

    1. 匿名 より:

      岸田派以外の選択肢
      私も参考にさせていただきます

  4. 農家の三男坊 より:

    仕事が早い!
    同じ様なものを作っていましたが、派閥に関してここまで調べきれませんでした。ありがとうございます。

    唯一つ、新人の 赤松健さん が抜けている気がします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。