文在寅氏「日韓関係悪化の原因は日本の右傾化にある」

文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領は韓国のテレビとのインタビューで、日韓関係悪化の原因が「日本にある」との認識を示したのだそうです。ただ、個人的には「次期政権においても日韓関係は改善しない」などと述べたとする部分には、深く同意してしまうこともまた事実です。こうしたなか、韓国は竹島の測量を始めるようです。

文在寅政権の5年

文在寅(ぶん・ざいいん)氏といえば、来月9日で任期満了を迎えます。

退任後はどこかでゆっくり暮らすのか、それとも歴代大統領の例に倣い、「例の場所」に引っ越すのかはわかりませんが、いずれにせよ、5年間の文在寅政権時代、考えてみれば強烈でした。

私たち日本人にとっては、2018年10月と11月の自称元徴用工判決を筆頭とする、韓国による日本に対する一方的な不法行為(国際法違反、条約違反、約束破り、ウソ)のオンパレードだったという印象が強いのではないかと思います。

ただ、著者自身の見解ですが、実際のところ、文在寅氏は日韓関係にはあまり関心がなく、その在任期間の5年間、彼の関心はひたすら北朝鮮との関係に注がれたように思えてなりません。

ことに、北朝鮮が違法行為(住民に対する人権抑圧、日本人などの外国市民の拉致、各種詐欺、大量破壊兵器・ミサイルの開発など)に邁進するなか、文在寅氏はそんな北朝鮮の行動をほとんど咎めようとせず、むしろそんな北朝鮮に「擦り寄る」政策を続けていたのではないかと思います。

その一方、主要な米韓合同軍事演習もことごとく中止に追い込まれるなど、米韓同盟もずいぶんと骨抜きになりましたし、そのあいだに日本が提唱した「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」に基づいて発足した日米豪印4ヵ国(クアッド)の枠組みから、韓国は除外されました。

その意味では、文在寅政権下の5年間とは、韓国がみずから「自由・民主主義国家群」から決別していった期間、と表現して良いでしょう。

文在寅氏「関係悪化は日本のせい」

こうしたなか、産経ニュースに今朝、ちょっと面黒い記事が掲載されていました。

日韓関係「右傾化安倍政権で悪化」 文氏最後のインタビュー

―――2022/4/27 00:10付 産経ニュースより

産経によると、文在寅氏は韓国のJTBCテレビの「退任前の最後のインタビュー」に応じ、対日関係が「悪化」した原因は日本側にある、との見方を示したのだそうです。

というのも、1998年、当時の小渕恵三首相と金大中(きん・だいちゅう)大統領が日韓パートナーシップ宣言を取り交わしたころとくらべ、「韓国の歴代政権の立場は当時と変わっていないが、日本はどんどん右傾化した」からなのだとか。

このあたり、なかなか反応に苦しみます。竹島不法占拠問題にせよ、自称元徴用工問題にせよ、自称元慰安婦問題にせよ、日韓関係を傷つけている諸懸案は、いずれも韓国側によるウソ、捏造のたぐいのものであるだけでなく、れっきとした国際法違反、約束違反、条約違反などの問題も多く含まれているからです。

その意味で、関係「悪化」の原因が「日本側にある」などと言い放たれてしまうと、本当に何と申し上げればよいか、言葉に窮してしまう次第です。

次期政権でもこの関係は続く

もっとも、産経ニュースの続きを読んでいると、個人的には「まったくそのとおり!」と膝を打つ発言も出て来ます。それが、これです。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期政権下でも対日関係の改善は『楽観できない』」。

…。

この点については、(その理由は異なりますが)結果的には文在寅氏の述べるとおりだと思います。なぜなら、文在寅氏が退任しても、韓国は日本に対する不法行為を、おそらくはやめないからです。

こうしたなかで、同じく産経ニュースには昨日、こんな記事も出ていました。

<独自>韓国が竹島周辺を精密測量へ 日本は抗議

―――2022/4/26 21:10付 産経ニュースより

産経は、韓国が不法占拠している島根県竹島を巡り、地形や周辺海域に関する精密な測量計画を進めていることが、「26日、政府関係者への取材でわかった」と報じました。

いちおう、日本政府としては外交ルートで抗議し、また、尹錫悦氏が日本に派遣中の「韓日政策協議代表団」にも中止を求めたのだそうですが、おそらくは次期政権においても、韓国の竹島に対する領有権の主張は続くのではないかと思います。

くどいようですが、岸田文雄首相が、そんな国の政策協議代表団に会ってしまったことが正しかったのかどうかについて、私たち日本国民は深く考える必要があると思うのです。

維新が岸田首相に抗議声明

なお、日本維新の会は昨日、岸田首相が政策協議代表団と面会したことに対し、「深い遺憾の意を表明するとともに、強く抗議する」、とする声明を出しているようです。

2022年4月26日(火)【岸田総理、尹錫悦派遣した政策協議団と会談についての緊急声明】提出のお知らせ

―――2022.04.26付 日本維新の会HPより

他党がこれに続くのかどうかも含め、政界の反応については眺めてみたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本でも「アベは右翼」と叫んでいた人たちがいますね
    どういう人たちだったのかを考えれば、文大統領の立ち位置も分かろうというものです

    尹次期大統領については、日本政府としてはニュートラルな状態で出方待ちなのかなと見えます
    どうせ韓国が自分で問題を解決して事態を動かすことなんてできやしませんので、丁重な無視、判を押したような対応で十分でしょう

    1. nanashi より:

      >日本でも「アベは右翼」と叫んでいた人たちがいますね
      そういう人達は十中八九「北朝鮮の擁護者か代弁者」になりますね。
      文在寅も北朝鮮のシンパでしたし。

  2. 伊江太 より:

    ムンちゃん、権力の座から滑り落ちる間際になっても、ユンちゃんの足を引っ張ることに専念してますね。

    「俺ッチのこと、相手にしなくなった日本だから、てめえのことも相手にするわけねぇだろ
    (相手にして欲しくて、道を踏み外すようなまねすんなよ)」

    意訳すると、こういうことかと。

  3. 元韓国在住日本人 より:

     韓国人にとって責任は他人が持つものであるから、文在寅大統領の発言は韓国人としては至極真っ当なものと思います。

     話は変わりますが、韓国人に日本政府を擁護する発言をすると右翼扱いされます。結局、韓国人は自国政府のみが正しく(正確には政府ではなく自分自身)、他の考えなどは受け入れないという事です。

     「在住さんは日本人が韓国で何をしたか知らないから‥」などと言われると、こちらも懸命に話をするのですが、最終的には「この話はここまで」となる場合が多いです。
     小生も疲労感から「洗脳を解くのは私の役目では無い」との思いに至りあり話を終える時がありました。

     結局のところ、韓国人が「日本が右傾化している」と言うのは、「世界一道徳的で優秀な韓国に配慮しないのはけしからん」という、韓国人の性向のためです。

     疲れますよね。

     駄文にて失礼します。

    1. 在カナダ日本人 より:

      文中の韓国人を日本のリベラル•護憲派に入れ替えても全く意味が変わりませんね。つまり彼らの正体や立ち位置もそういう事なのでしょう。日本人とは分かり合えない人々という事です。

  4. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

    文ちゃんにとっては政権を交代した途端に日韓関係が改善したら大変困った立場に立たされるので(もう立っている)、当然新政権の足を引っ張らねばなりません。文ちゃんはどこまでいっても日本の味方ですね。

  5. 通りすがり より:

    >それとも歴代大統領の例に倣い、「例の場所」に引っ越すのか

    鉄格子の付いたコンクリート壁の内側か、どこぞの断崖絶壁で変死体となって発見されるのが関の山かとw

  6. マスオ より:

    読んで笑ってしまいましたが、退任前のインタビューとしてこれ以上ない名言だと思いますw
    本当に彼は、日韓正常化のために尽力してくれました。
    叶うならもう一期5年お願いしたい。。。

    彼はいろいろな意味でラッキーな人なのかもしれません。

  7. 元ジェネラリスト より:

    維新の抗議は、次期政権とはいえ地位ある人間でないのだから、日本の首相の地位を安売りするな、ですか。米国だって格下の人間が対応したのだし。
    一理あると思いました。官邸に招いたわけですからね。

    そのうち「国母様」が「岸田に会わせろ」とかいい出して、河村氏が仲立ちするとかあったりして。(笑)

    1. タナカ珈琲。 より:

      元ジェネラリスト様。

      恐縮ですが、『最高尊厳』がヌケテいます。
      正確には『最高尊厳の国母様』では無いかと……。

      蛇足です。
      北と南に最高尊厳が居たらややこしいとなって、キン豚🐽🐽🐽が決闘状を叩き付けたと、ワタシのアタマで妄想しました。
      決闘方法は以下の通り……。武器はAK47 …。

      10歩歩いて振り返る。
      そして、振り返ってブッ放す。

      北の最高尊厳が1歩も歩いかず振り向いて乱射して、
      キン豚の🐽🐽🐽の高笑いで勝負有り…、
      と、ワタシは想像してしまいます。

      1. 元ジェネラリスト より:

        >恐縮ですが、『最高尊厳』がヌケテいます。
        ほんとだ。w

        どっちの最高尊厳も自ら決着を付けるタマじゃ無いような気もします。(笑)

  8. 雪だんご より:

    さようなら、ムン・ジェイン。あなたが”お約束の末路”から逃げ切れる確率は
    かなり低いでしょう。ですがわざわざ望んで韓国の大統領になったのはあなた自身の意志。
    国民と国家を変えようともしなかったのだから、この先どうなろうと自己責任。

    ところで、

    「ある程度以上”分かっている”上に”もう十分権力と金がある”韓国人はわざわざ
    大統領になろうとしないんじゃないか?」

    こういう視点での研究や論文って無いでしょうかね……?
    韓国の大統領がことごとく失敗し続けている原因って、これが大きいと思うんですが。

  9. クマさんのパパ より:

     「日本の右傾化」という言葉を「日本人が韓国を正しく理解するようになった」に変えれば、何ら違和感はないような気がします。

    1. nanashi より:

      クマさんのパパ様

      >「日本人が韓国を正しく理解するようになった」
      その通りですね。
      ただ、未だに韓国を正しく理解していない人もかなりいますが。
      政治家、財界人、マスコミ界、芸能界あたりに多くいます。

  10. 七味 より:

    >「韓国の歴代政権の立場は当時と変わっていないが、日本はどんどん右傾化した」
    歴代変わらずに日本に不法・不当な行為を行ってきたから、日本がまともな対応をするようになってきた♪
    ってことだと思うのです♪

    ロウソクでも憲法改正でもなんでもいいから、もう一期やってくれないかな?

  11. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    プーチン大統領:「ウクライナ政府はネオナチで、ゼレンスキー大統領はヒットラーである」
    文大統領&日本の良心的知識人:「日本の自民党政権はネオナチで、岸田総理はヒットラーである」
    だから、プーチン大統領と文大統領(それに日本の良心的知識人)は、同じである。
    おあとが、よろしいようで。
    蛇足ですが、今後、政敵への批判として「ヒットラーのようだ」から「プーチン大統領のようだ」に代わる可能性もあるのではないでしょうか。

  12. がみ より:

    文在寅語録

    「ぼくのせいじゃない!」

    万能イディオム

  13. カズ より:

    >文在寅(ぶん・ざいいん)氏といえば、来月9日で任期満了を迎えます。
    *この日は、無法国家にとっての「X(ペケ)デー」だったりするのかな?

    思えば、彼の代名詞でもあるA4は、「責任能力の欠如に基づく法逃れへの布石」なのかも・・。
    行き当たりばったりの言動や、繰り返される無理筋な”取繕い”は、アノ症状の線が濃厚です。

    退任後の大統領にすべての責任を押し付けて終わりではないのです。
    彼らを政界に送り出したのは誰なのですか?無責任国家ここにあり。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://twitter.com/hashtag/%E3%83%92%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%9A%8A%E9%95%B7%E3%81%8C%E7%95%B0%E8%AD%B0?src=hashtag_click
    こちら夕刊フジ編集局
    @yukanfuji_hodo
    Apr 26
    「ヒゲの隊長」自民党の佐藤正久外交部会長は、韓国代表団が「反日」暴挙のケジメを付けず、「日本の努力」を求めたことを問題視しました
    岸田内閣の前のめり姿勢にも懸念を示しました

     日韓関係の悪化の責任は、全面的に韓国側にある。その点で、ヒゲさんに賛同する。

  15. G より:

    そりゃそういうしかないでしょう。私のせいだなんて言ってしまったら退任後の監獄入り可能性がさらに高まってしまう。日本に弱みを見せることが韓国人にとって最大の罪ですから。それこそ収監では済まず、どっかに散歩してたら死体で発見といったことすらあり得ます。反日を通せばせいぜい収監かつ政権交代で即出所で済みますが、韓国の最大の心の拠り所反日でやらかせば命が危ない。

    まあ、レームダックの極み。気にすることはありません。

    このレームダックさんが未だに40%の支持率を誇るのは、単に左派政権で美味しい思いが出来てる人が40%ってことなのだと思います。大統領本人の資質関わらず、政権がどちらかで、収入やら地位やらが変わってしまう。そういう人が4割もいるってことです。あんな無茶苦茶な候補でも接戦になったのはそういうことでしょう。
    多分あの大統領選、多量に不正があったんですよ。普通の途上国なら不正で勝利して独裁の道へ進んでいくのですが、さらに情けないことに、不正しても勝てなかった。選挙直後、超接戦だったのに異議もなかったのは、単にやぶ蛇を恐れたから。
    政権交代直後から楽しみですね〜なんか今のところ文大統領や左派に好き勝手に泳がせてる印象がありますけど、結構一気に変わるのではないかな(あくまで素人予想ですが)

  16. taku より:

    でもね、ルーピー岸田が、米国に気を遣って、臆面もなく「関係改善に向けて共に協力していきたい」と述べる”政策協議団”と面会してますもんね。ムンジェインもこれくらいことは言うでしょう。今の我々に出来ることは、来るべき参院選挙で自民党だけには投票しないことと、もし世論調査が来たら「不支持」と回答すること、ぐらいでしょう。もうちょっと、世論を気にすると思ったのですが、見込み違いを反省しております。なんでこんなキシクダケ(=腰砕け)なんだろう。

  17. 匿名 より:

    あちらはずーっと嘘つきで恥知らずなところは変わってませんね

  18. 元ジェネラリスト より:

    全然知らなかったんですが、

    安倍元首相 韓国代表団に慰安婦問題めぐる日韓合意履行求める
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220427/k10013602631000.html
    自民党の安倍元総理大臣は、韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)次期大統領が派遣している代表団と会談しました。安倍氏が慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行などを求めたのに対し、代表団は「双方の努力が重要だ」とこたえました。

    訪問団の面会先に安倍氏を入れていたのが意外でした。
    保守派政権としては文在寅とは違うってところを見せてるつもりなんでしょうかね。
    とは言っても、今後結果として出てくるものは変わらないとは思いますけど。

    安倍氏は現職首相じゃないですし、会うのは結構なことだと思います。
    失言の心配も無い・・・というか安心感すらあります。w

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。