「手ぶら」訪日団が「韓日ともに努力」という成果得る

当然、そうなります。岸田首相が訪日代表団と面会したことを受け、韓国側はさっそく、「韓日共同利益の実現に努力すべきという点で一致した」、などと言い始めているようです。山積する日韓諸懸案についての解決策をほぼまったくもたず、手ぶらで日本にやってきたにしては、「韓日政策協議代表団」は非常に大きな成果をあげたといえるかもしれません。

あくまでも結果論ではありますが、韓国の尹錫悦(いん・しゃくえつ)次期政権にとって、「政策協議団」を日本に派遣したことは、政治的に「大成功」だったのではないかと思います。

なにせ、日韓諸懸案を巡る具体的な解決策をほとんど用意していないにも関わらず、日本側は首相まで会ってくれたのですから(『【速報】首相が韓国代表団と面会』等参照)、大統領就任直前の尹錫悦氏にとっては笑いが止まらないのではないかと思ってしまいます。

そのように考えられる証拠のひとつが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、こんな記事でしょう。

韓日政策協議団「岸田首相と『韓日共同利益』努力で意見一致…金大中-小渕宣言継承に共感」

―――2022.04.26 13:31付 中央日報日本語版より

中央日報によると、政策協議団の鄭鎮碩(てい・ちんせき)団長(※国会副議長)が26日、岸田首相との面談後に取材陣に対し、こんなことを述べたのだそうです。

新たな出発ラインに立った韓日両国が未来志向的な関係発展のために、お互い共同の利益のために努力すべきという意見で一致した」。

まさに、普段から当ウェブサイトで述べて来た「ゼロ対100」理論そのものです。

この「ゼロ対100」理論とは、自分たちの側に100%の落ち度があるにも関わらず、あたかも双方に過失があるかのごとく言い募る屁理屈のことであり、日本側はこの屁理屈に絶対に乗ってはならなかったのです。

少なくとも、自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、竹島不法占拠問題を含めた日韓諸懸案については、その圧倒的多数が「韓国による日本に対する権利の侵害」や「韓国による事実関係の捏造」であり、日本の側に落ち度はまったくありません。

今回の鄭鎮碩氏の発言も、本来ならば韓国の側に100%の責任があるにも関わらず、あたかも「韓日がお互いに努力すべき」と岸田首相が述べたかのような言い分であり、おそらく今後、韓国側ではこれが既成事実化されるでしょう。

その意味で、岸田首相も代表団に会うなら会うで、せめて菅義偉総理が2020年11月に朴智元(ぼく・ちげん)氏に対して述べた、「日韓関係を健全な姿に戻すためのきっかけは韓国が作らねばならない」くらいのことは言い放ってほしかったところだと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 元ジェネラリスト より:

    人の話を聞く岸田リスクですねー。
    米国説はあるかもしれませんが、勘では彼の人の良さの表れですね。
    日本の首脳はいい人なのでしょう。あはは。

    1. Kumaboss01 より:

      >元ジェネラリストさん

      単なる馬鹿だと思います。

    2. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

      誤解してはいけません。「人の話をよく聞く」とは「(韓国)人の話をよく聞く」の短縮形です。

    3. 迷王星 より:

      岸田さんの場合,自民党内(例えば党政調会長)の話は全く聞かないのに他国政府の話は聞くんだよね.

      要するに他国政府は岸田さんの地位を脅かす心配はないから話を幾ら聞いても平気だが,自党の人間は地位を脅かすから話を聞かない,つまり岸田さんは日本の国益や日本国民の生活がどうなるかはどうでも良くて,自分の首相という地位が保たれるか否かが全ての判断基準ということだろう.

      全く無能な売国奴で我が国にとって有害無益な輩だ,岸田文雄という人間は.

      1. F6F より:

        迷王星様

        確かにその基準は腹に落ちますね。
        日本国民にとっては誠に不幸な話ですが・・・

  2. 匿名 より:

    まともな野党がいないことが不幸だわ。

  3. 通りすがり より:

    二度あることは三度ある、だったか。愚かな岸田文雄。

  4. がみ より:

    尹錫悦次期大統領当選人はまだ大統領ではない。
    その人の訪問団とやらも正規の団体ではない。

    少なくとも、文在寅大統領と共に民主党が政権最後に画策する韓国検察の捜査権剥奪を阻止出来るかを見届けてからで充分だったのでは?

    韓国での検察解体の最終局面で芋引くようなら、検察総長出身の当選人は無能だし、韓国にはもはや司法が存在しないという大きな判断が出来る。

    三権が正常に存在しない国と国交回復するのは無駄です。
    法の支配・正常な法が存在しない国なんて近代国家じゃありません。
    付き合うのが無駄です。

    法が機能しない国と経済関係も人的交流も警察・軍事も成り立ちませんよね。
    ある日突然対馬を自国領土と署名したり、輸入対価を固定レートの自国ウォン払いに変えたり。
    契約の概念が共有出来ない国モドキと関わるべきではありません。

    ロシアみても確信しますし、実際に韓国は同様の事をイランにしているまっ最中です。

    世界が混沌としてきた今こそ、付き合う国を整理しましょう。
    もし隣にあったからといってベラルーシやロシアと真顔で付き合えますか?

  5. とある福岡市民 より:

    緊急アンケート

    岸田文雄総理の政治家としての能力をどう思いますか?

    1、非常に能力が高い
    2、能力が高い
    3、どちらとも言えない
    4、能力が低い
    5、非常に能力が低い

    1. 匿名 より:

      仕事は出来ないけれど政治家という組織の中で生き延びるのはうまい人だなと見ています。

      昨年の選挙の時も安倍元総理陣営を利用するだけ利用して国民の期待値を上げつつ、蓋を開けたらきれいにポイ捨てするなどなかなか出来ないかと。

    2. 名無しの権兵衛 より:

      とある福岡市民 様へ
       私の意見は4です。

    3. 犬HK より:

      いち国会議員としてなら3
      大臣であれば4か5
      総理大臣としては確定的に5かな、トップに立ってはいけない人

      1. 某都民 より:

        同感です。ビジョンなき者がトップに立つと碌な事にならないという、典型的な悪い例を示してます。

    4. たろうちゃん より:

      おれの考えは④に+アホである。だな~~。安倍晋三+菅義偉カムバッ~~~~~~~~~~ク!

    5. 百十の王 より:

      とある福岡市民様

      5に一票です。
      ため息しか出ません。

    6. 205eleven より:

      5の下は無いのでしょうか?

      岸田内閣となって半年たちますが、検討ばかりで一体何の成果が有ったのでしょうか?
      全く思い付きません。
      半年たってこのザマですと、採点不能レベルだと思います。

      納税者として許容できません。

    7. 匿名 より:

      1.非常に能力が高い

      人の話を聞いて、何でも足して2で割ろうとするのできっと韓国の目的である「歴史的不法行為の賠償金を時効無しで払う」前例を作りますよ。

      そうすると上記の前例に基づいて「天皇配下の権力者秀吉が行った朝鮮出兵」の領民被害に対する賠償金を自称両班の末裔が延滞利息込みで「皇室に」請求して勝訴できますよ(笑)。
      しかも韓国の国民は全員両班の末裔ですから国民全員「天文学的金額を苦労無しでGET」できると思います。
      何せ裁くのは韓国の裁判官ですから(笑)。

      こんなボー国能力が高いメー宰相殿は能力を正しく評価するべきですね(笑)。
      さて我が国のサイショー殿は「あの」ルーピーに追いつくか?
      面黒いです(笑)。

    8. マスオ より:

      6、無能
      つまり、低いとかでなく、能力が無いという事かと。
      外交に関して言えば、これでよいかと。

      1. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

        自分も6に一票。 7月の参院選では野党に一票。

    9. ジロウ より:

      少なくとも1~4の選択肢は不要では?私は無能かつ日本に有害だと思います。

  6. 鼻毛坊や より:

    とある福岡市民様

    私の回答は 5 です。

  7. 匿名 より:

    「無能」の一言。

    岸田は3回も同じ相手に騙されるのか?
    外務省にもスパイがいるのだろう。

    韓国を利するために税金払ってるのではない。

    アホ。

  8. 七味 より:

    さすが岸田総理・・・・(*´-Д-)ハァ

    というのが正直な感想なのです♪

  9. 名無しの権兵衛 より:

     岸田首相としては、自身の政策協議団に対する「1965年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の基盤に基づき日韓関係を発展させていく必要があり」という言葉の中に「日韓関係を健全な姿に戻すためのきっかけは韓国が作らねばならない」という意味が含まれていると考えている可能性がありますが、面談後の政策協議団団長の取材陣に対する発言から、相手はそのようには受け取っていないことは明らかです。
     もう一つの可能性として、岸田首相は今回の会談では「日韓関係を健全な姿に戻すためのきっかけは韓国が作らねばならない」と発言する必要は無く、「私と尹錫悦次期大統領との間であれば、真の信頼関係を築くことが出来る」と本気で考えているのかも知れません。
     この件については、早期に国会議員の誰かに質問して欲しいと思います。 

  10. 百十の王 より:

    さらっと挨拶だけならと思ってましたが、やらかしちゃいましたか。
    外相時代に飲まされた煮湯のことは忘れちゃったのか。初手からこれではきっと発動するであろう告げ口外交への布石どころでは無くオウンゴールと言える失着。先が思いやられます。韓国を手玉に取る強かな外交は人の良い岸田さんには望むべくもないのか。「首相チェンジ!」と言いたい。

  11. マスオ より:

    やはり「岸田リスク」は存在しましたね。
    しょうがない事ですが、菅総理の退陣は返す返すも残念です。

  12. 雪だんご より:

    うーむ。岸田首相が会ってしまったのは”不愉快”で”不安”にはなる結果ですが、
    「明確な失敗と言える程ではない」と見るべきでしょうかね……?

    韓国側がある事ない事言ったもん勝ちをして、日本側が「そんな事は言っていない」で
    対応すれば、日本の対韓感情が一層悪化する。これはメリットと言えなくもないです。

    また、アメリカその他に「一応話は聞きましたよー。もしかしたら大統領変更で
    何か変わるかも知れない、とは思ったんですけどねー」と棒読みで返答出来る。
    これもまたメリットと言えなくもない。

    でもやっぱり不愉快ですねえ。一体日本はいつになったらもっと韓国と
    疎遠になれるのか……冷たくてドライな経済的関係だけがあるのが理想なのに。

    1. 匿名 より:

      岸田を叩いている人も多いですが
      日韓関係を疎遠にする戦略と考えれば、悪くないです
      結果 韓国の次期政権は日本に譲歩を迫る戦略以外できなくなった訳ですよね
      つまり交渉手段が限られた相手ですから、そりゃ好き放題に出来ますよ

  13. 匿名2 より:

    気が小さい人なので門前払いはできず、アメリカの手前、日韓関係改善の姿勢だけは見せたのかも知れません。

    多分、韓国側は約束破りの現状のままで、日本に何かと都合の良い要求だけはしてくるでしょうね。

    まあ、そうなった時、安倍さんや菅さんのような対応をしてくれるなら問題ないのですが、どうなることやら。前科もありますからね。

    思うのですが、昔の宮沢喜一さんもそうでしたが、広島県人ってやばくないですか。

    1. はるちゃん より:

      広島県の政治家って、原爆を落とされたにも拘わらず、アメリカの顔色を伺い自ら進んでアメリカの属国になる事に何の疑問も感じていないようですね。
      原爆反対、核兵器反対で思考停止しているのでしょう。
      多分論理的思考力が著しく欠如しているのだと思います。

      1. 匿名2 より:

        全くです。

        亀井さんもそうでしたが、とても頭が良さそうな人でも、人権とか反戦とか友好といった言葉の前には、なぜか、その中身について論理的思考がおよばない。思考停止している人ばかりです。この地区、変な電波でも飛んでいるのか?日本のミステリーゾーンと言わざるを得ない感じです。

  14. 一之介 より:

    愚かな同じ人物ならば、
    二度あることは何度でもある。

  15. 一之介 より:

    学習しない愚かすぎる人物ならば
    二度あることは何度でもある。
    困ったものです。

  16. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

    韓国にとってこんなに美味しい話はない。
    岸田氏がしばしば使う「国益を考えて」の「国」とは、やっぱり韓国のことだったのね。
    乙巳の変の歴史が繰り返されるかも。

  17. 205eleven より:

    周りに留める奴いなかったのかよ?

    だとしたら、閣僚全員無能だろ。

    こういう無能閣僚の為に税金を払っているのではありません。

    自民党の保守系議員も口だけで所詮は何もできないという事が明白となった。

    それにしても相変わらずコメントの投稿が失敗する。

  18. 夕刻の寿司 より:

    はぁ~、と、ため息吐息…。
    コロナ禍とはいえ、岸田氏が〇ョーセン・マスクをご愛用の時点から薄々勘繰ってはいましたが、自分が騙された当時の、ときの張本人だという悔しさ、忸怩たる(私の)思いは微塵も抱いてはいなかったのですね。忘却とは忘れ去ることなり…、とはいいますが、一応、あの時は「国の代表(外務大臣)」として(自称)イアンフの件を、10億円で決着、今後二度と蒸し返さないと約束してきた自負はどこに行ったのでしょうか。順番だから仕方がありませんが、あなたが選ばれたことを、つくづく後悔しています。参院選が楽しみですね。

  19. 匿名 より:

    こういうときは検討使じゃないんですね。
    双方が努力するってことは日韓の関係悪化の要因は双方にあり、今までは日本がかたくなに拒んでいたってことですよね。
    今までの努力は水の泡。

  20. クロワッサン より:

    尹氏朝鮮の政策協議団は、ほぼ手ブラでチワワ日本に朝貢した訳ですね。

    非公開での面会時間があったとの事で、韓国側がどんな事を言い出すか楽しみです。

    朝鮮の王朝は、朝貢で持参する土産は少ないのに持ち帰る土産はたんと持ち帰るという卑しさ全開な姿勢だったそうですが、それとダブります。

  21. しきしま より:

    ともに努力するとは言っても具体的な内容は言っていないですよね。
    韓国になにか言われたら「ハイハイ、努力はしてますよ~」とのらりくらりとかわすつもりのようにも見えます。
    「前向きに善処します」ってのが昔流行りましたが、韓国もその扱いにすることに決めたのでは。

    1. 匿名 より:

      それは日本の自己満足、国際社会はどのように受けとるでしょうか?

      1. 匿名 より:

        そうやって脅したり、どっちもどっち論に持ち込もうとしますけど、完全に韓国の行動が悪いです。

        韓国の方が白い目で見られていますよ。

        1. 匿名 より:

          建前と本音を使い分けれない人々には
          どっちもどっち論に持ち込もうとしなくても、双方が努力します、って発言をした時点でどっちもどっちもになってしまいますよ。
          そして日本が有言不実行をすれば確実に白い目で見られます。

  22. KY より:

     たかが会ったくらいでヒスる酷使様の道化っぷり。

    1. 匿名 より:

      朝日新聞のサンゴの落書きかな?それとも岸田信者かな?

    2. クロワッサン より:

      【時視各角】日本の雰囲気が変わった
      2022.04.26 11:15
      https://japanese.joins.com/JArticle/290367

      たかが会った位でセンズる整形民族をご覧あれ(*・ω・)ノ

    3. 匿名 より:

      よ!涙拭けよ、岸田信者君!サンゴを大切にね!

  23. ネリチャリ より:

    https://news.v.daum.net/v/20220426150830692

    >ユン・ソクヨル大統領当選者が日本に派遣した韓日政策協議代表団が26日、岸尾文夫首相と会った中、代表団側は韓日関係発展のため両国が努力することに意見を集めたと伝えた。

    >(日帝植民地支配に対する日本側の謝罪表明と未来志向的な韓日関係発展に対する内容などが盛り込まれた)金大中-大渕二首脳間合意、つまり過去史を直視しながら未来志向的な関係を構築していこうという二首脳の合意精神を継承発展させようというのがユン当選人の新しい韓日関係に対する整理された立場

    >日帝植民地支配に対する日本側の謝罪表明

    予想していましたが、やはり韓国のメディアは日本が謝ってきた、譲歩した、という論調ですね。韓国に不当な輸出規制を仕掛けてきた日本が、自縄自縛で経済的に窮地に陥って韓国にすり寄ってきた、という論調もそのうち出てくると思います。いつものことですね。

  24. 匿名 より:

    ・岸田総理が韓国代表団と会うか会わないかは直前まで不明だった。
    ・韓国代表団は交渉権を持っていない。
    ・韓国代表団は具合案を持ってきていない。
    ・面会時間は25分程度。
    ・岸田総理は、日韓関係の改善は待ったなしと述べた。
    ・岸田総理は、日韓関係の発展には日韓間の諸々の懸案の解決が必要と述べた。
    ・韓国代表団は、関係改善に向けて共に協力していきたいと述べた。

    これらの情報を眺めるに、まず何か約束をしたり話し合ったりするつもりは、日本側には最初から無かったでしょうね。
    そして、実際のところ何も実行力のある約束は結ばれていないです。

    岸田総理の発言も、これまでの日本政府の姿勢と何ら変わり有りません。
    わざわざ会ったのも、アメリカに対する、韓国には最低限の外交的配慮はしていますよというアピールやアリバイでしょうし。

    「手ぶら」の韓国代表団が「韓日ともに努力」という中身が空っぽの成果を韓国内にアピールをするだけでオチが付く事でしょう。外務省HPを見るに、韓国の要望に日本が応えると言った訳でもなし。
    中身が空っぽなんだから、日本が何かする訳もありません。今後も「約束を守れ」と言うだけですね。

    1. 攻撃型原潜#$%〇X より:

      すっぱい葡萄の屁理屈ってのを知ってるかい

      1. 匿名 より:

        具体的な約束が無い以上、彼らが持ち帰った成果はゼロですよ。
        そのゼロ成果を国内向けに錬金術の如く過大にアピールするのはいつもの手ですが。

        あと、酸っぱい葡萄とは逆に、甘いレモンの論理というものをご存じでしょうか?
        彼らが持ち帰る成果に価値があるとでも言いたいのなら、せめてその理由は説明して下さい。

        繰り返しになりますが、彼らは何ら約束を結んでいないので、持ち帰る成果はゼロです。
        ゼロをいくら飾り立てて盛ろうと、ゼロであるというのが、当方の主張です。
        そういう、ゼロの成果からのアピールに韓国民は騙され価値を見出すでしょうが、日本側がそんなものに価値を見出すとは思えません。

        1. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

          日本側が価値を見出すかどうかの問題ではありません。
          日本が「韓国から解決策を持って来ない限り合わない」としていたのを手ぶらこさせて会談しただけでも、韓国側使節としては大得点の成果です。更に韓国は使節団の成功を世界に喧伝し、日本の首相も「関係改善が急務」と発言したニュースを見れば世界は韓国のニュースを信じます。何ら成果がないとか誰に向かって言うのですか。自分を慰めるために言っているように見えるから酸っぱいブドウの理論です。

          >ゼロをいくら飾り立てて盛ろうと、ゼロであるというのが、当方の主張です。
          日本側が全く価値を認めていなかった「日本軍が朝鮮人少女を強制連行し従軍慰安婦にした」というゼロを、韓国は世界に広めてゆるぎないものとしたました。日本側がいくら資料を使って理論的に反論しようとしても今は全く通じません。理屈ではないのです。

          1. 匿名 より:

            仰りたい事は分かりましたが。自分はやはり違うと思いますね。

            >韓国側使節としては大得点の成果です。
            韓国側使節としてはそうなんでしょう。韓国側使節としては。としか思えません。
            何故なら、韓国のお涙頂戴アピールが通じていたのも、今となっては昔の話です。
            現在進行形で日本のみならずあちこちの国々に非礼を振りまいている韓国の喧伝が、どれほど通じるかというと疑問です。
            あと、会談が終わった後ですが、岸田総理は原理原則を言っているので、どれだけ韓国が騒ごうが彼らの認識と日本の認識は事は違うという話になります。

            慰安婦問題の成功体験を再びというのが韓国のやり口なのは確かです。
            しかし、そのやり方が通じたのは過去の話です。
            すべて「約束を守れ」で弾き返せます。彼らの喧伝が通じるのは、韓国国内だけですよ。

            彼らがどう騒ごうが、彼らの期待する結果には結びつきません。
            更に言うと、彼らの期待に応える方法が日本には存在しません。

            もはや、彼らが国内向けに発表するゼロの成果に日本が付き合わなければいけない理由は、どこにも無いんですよ。
            また、問題が行き着くところまで行き着いているので、付き合う方法も無いんです。
            今はもう、昔とは違うんですよ。

          2. 攻撃型原潜#$%〇X より:

            どちらの考えが現実となるかはすぐに分かると思います。楽しみに待ちましょう。

  25. 宇宙戦士バルディオス より:

    『岸田首相 韓国代表団と会談“関係改善が急務 懸案解決が必要”』
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220426/k10013599361000.html
    >この中で岸田総理大臣は、ロシアのウクライナへの軍事侵攻や北朝鮮の核・ミサイル活動などを念頭に「ルールに基づく国際秩序が脅かされている現下の国際情勢において、日韓、日米韓3か国の戦略的な連携がこれほど必要な時はなく、日韓関係の改善は待ったなしだ」と述べました。

     馬鹿な。信頼できない相手と手を握ることは、戦略上最大の失策だ。日独伊三国同盟や日ソ中立条約の結末を忘れたか。それらに匹敵する愚挙になるぞ。

  26. ねこよん より:

    岸田さんが今年のダボス会議で演説した内容がこんな感じだったそう。

    (1)新型コロナの克服、(2)「新しい資本主義」による日本経済再生、(3)新時代リアリズム外交の展開という3つの課題に正面から取り組んでいく。

    新時代リアリズム外交って何なんでしょうか?
    なにやら言葉からとても嫌な印象を受けます。
    変な使命感とか持ってなければいいのですが……

  27. 匿名 より:

    よ!涙拭けよ、岸田信者君!

    1. KY より:

       意見の異なるものを信者呼ばわりってパヨクと大差ないね。岸田叩きをしてれば愛国者を気取れると思ったの?時にはガセネタやフェイクニュースに飛びついて。それじゃパヨクと何処が違うの?

      https://ksl-live.com/blog51652

      1. 匿名 より:

        わあ!ファビョった!ファビョった!リアルでファビョるの見せてくれてありがとう、岸田信者君!サンゴを傷つけるんじゃないよ!涙拭けよ!もう寝ろよ!

      2. 匿名 より:

        あれですか?お名前の由来はやっぱり珊瑚🪸のアレでしょうか?

      3. WLT より:

        岸田首相の対韓外交に関しての評価はもうどうしようもないというのは一致してますけど、流石にこういう信者云々は私も「5chとかの無法地帯じゃないんだから、もうちょっと知的に振る舞うくらいはしようよ」と思いますねぇ。(パヨク云々も同様)

        というか、匿名だとやはりコメントの質に相当差が出てますよね、放つ言葉に対する責任感がより無くなってそうというかなんというか。

  28. 無病息災の男 より:

    岸田首相は代表団に、「日韓、日米韓の戦略的連携がこれほど必要な時はなく、日韓関係の改善は待ったなし」であると述べられたそうです。まず、この部分についてコメントをします。

    この前半の部分、「日韓、日米韓の戦略的連携がこれほど必要な時はなく」は挨拶ともいえる枕詞であった。そして、岸田首相が本当に言いたかったことは後半の、「日韓関係の改善は待ったなし」というところにあった、つまり、その岸田首相は代表団に、韓国側から早く改善策を示してくれ、ということを言ったつもりになっていると私は思っています。
    しかし韓国側は前半をそのまま100%受け取ったことであろうし、後半部分は岸田首相が、ただ、日韓両国が早く協力して解決していこうと述べたと解釈したことでしょう。そしてそういう内容の記事が韓国側から出てくることでしょう。

    また、岸田首相は、「旧朝鮮半島出身労働者問題を始めとする日韓間の懸案の解決が必要である」 と述べられたそうですが、これについても韓国の代表団は両国で解決していこうという意味だと解釈したでしょう。

    つまり岸田首相の発言(=外務省が準備した面会時の原稿)では、主語があいまいで、韓国が単独で行うべきことと日韓両国で協力して行うべきことの境界が明確になっていないのです。岸田首相が韓国側の仕事であると思って発言したことも、それは代表団には全く伝わっていないと思います。もしくは分かっていてもとぼけられてしまいます。

    確かに、岸田首相は平時の宰相であって、有事の外交が出来ない人であると思います。林外相も同類です。
    ただし5月になって韓国の政権が変わっても韓国側からは諸問題について何も出てこないし、「旧朝鮮半島出身労働者問題、佐渡金山、竹島問題、輸出管理、原発排水問題、日韓スワップその他で韓国側から多くの要求が出てきて(¬=韓国側のやらずぶったくり)、その時に岸田首相は、自分はどうしたらいいのか、途方に暮れることになるのではないでしょうか。

  29. んん より:

    国益を守る能力がないので
    被害が大きくなる前に退陣して
    二度と出て来ないで頂きたい

  30. 銀行員 より:

    今回の岸田首相な対応には大変失望しました
    約束を守らない、国際法違反をしている国の人間が空手形できたのに対して「関係改善待ったなし」とはいったいどう言う事なのでしょうか

    今まで自民にいれてきましたが次回選挙では別の保守政党に入れます

  31. 世相マンボウ_ より:

    まあ、なんともおかしな事態ですが
    日本がもしできる努力としては
    国際法違反などなど反省しない韓国に
    それでは先に進まないですよ
    と教育的指導をすることしかないのにと思います。

    ところが、
    偏向掲載方針が問題とされる
    時事通信やヤフコメコメント欄では
    これまで敗走ししょもない安倍があとかに
    退却合流していた韓流の人たちが
    『ネトウヨ(?)ざまあ!(?)』
    的な書き込みで舞い上がっているさまが
    とても奇異なことと感じています。

    そのコメントなどから
    にじみ出た心根からだけでも、
    かつて日本の総会屋さんの
    終焉でのお仲間さんの
    あがき的なものが溢れ出ていて、
    およそ日本のみならず
    世界のどこの国でも
    鼻つまみ者とされるありようを
    ごじぶんたちでとってしまっている
    およそモロモロ韓流というものの、
    他国から与えられる位置づけを
    自ら確かなものにされているだけなのに
    と哀れみをすら感じます。

  32. カズ より:

    菅総理と同じく、権限無き者だから表敬に応じたと信じたいですね。

    彼らに対しては、外交的言い回しを控えないと、総て「共感を得た」ことにされそうです。

    *使命感は大いに発揮すべきだけど、
    お終(シメ)い感は勘弁願いたいですね。

  33. 匿名 より:

    岸田。。。。。。。👎

  34. HY より:

    もともと岸田総理は宏池会の人間で「中庸」を強く志向しています。それ故北京五輪に関しても米国と歩調を合わせず、ウクライナ危機に関しても開戦直前まで定例通りに日ロ経済協力の会合を開いていたくらいです。さすがに全面侵攻とあっては米欧と歩調を合わせざるを得なかったわけですが、本意で無いゆえにそろそろ禁断症状が出てきてもいい頃です。これは私の勘ですが、今秋には習近平の国賓招聘を実施し、来年には西側に先んじてロシアとの関係改善を強行しそうです。

    1. くろだい より:

      当時、本サイトで迷王星さんがずいぶん懸念されていたのですが、北京五輪の外交ボイコットでの反応を踏まえて、米国は彼の良く言えば中庸、悪く言えば二股な姿勢を見切ったと思うんですよね。

      バイデンの東アジア歴訪も、久しぶりに最初の訪問地が韓国になりそうとのことです。私は岸田さんへの当てつけだと思っています。

      バイデン大統領東アジア歴訪に「異変」、最初に訪れるのは日本ではなく韓国か
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69905

  35. sey g より:

    自分は馬鹿なんで、今回使節団と首相が会うメリットが想像できません。
    しかし、デメリットなら幾らでも考えられます。

    一番のデメリットは、使節団がないことないこと騒ぎまくり、既成事実を作り出そうとする事です。
    自分は昔、そんなしょうもない嘘をつくはずがないと日本人の常識で考えてた時期があります。
    ここの、コメント欄の人々なら韓国人が日本人の想像を明後日の方にこえた嘘を吐くと簡単に理解出来ますが、韓国人を日本人と同じ様な人間だとみなす日本人も多数いるのです。
    日本人の中に混乱ができ、向こうに利する事が想像出来ます。

    会うメリットを誰か想像出来ますが?

    1. 匿名 より:

      今回のデメリットは
      韓国の対日強硬派に都合が良い展開で、現実的な日韓関係の修復がより困難になったことですよね

      それ ホントにデメリットだと思います?
      むしろ日韓関係がより疎遠になるなら メリットじゃないですかww

      1. sey g より:

        確かに。

        言った言わないで、ゴタゴタするのはメリットですね。

    2. 匿名 より:

      思い付くメリットは主に二つ。

      アメリカに対して、日本が非協力的な態度なのではないという格好を見せる事が出来る。
      これによって、余計な横やりを牽制することが出来ます。

      彼らは、それこそトップが会えばそれだけで問題が棚上げされる。
      トップとはそれだけ強権を持っているものだと考えています。また、会えば無条件に要望が叶うと考えています。
      そのトップが、従来と何ら変わらない態度を見せる事で、彼らのそんな考えは妄想に過ぎないという態度を示せます。
      会わない限り、延々と「トップにさえ会えれば」「トップと会わせない日本が悪い(という告げ口)」という態度が続きますからね。

      問題は「岸田総理が会うか会わないか」ではなく「日本にとって不利益な約束をさせられるかどうか」です。
      会うのが岸田総理以外の誰かだったとしても、その人物が余計な約束を結んでいたら、それが損害です。

      彼らが既成事実を作ろうとするのは、何をどうしようと止められません。
      会わなくても「親書を届ける事が出来た」といった話からでも成果をアピールして、既成事実を作りだしてくるレベルです。
      「日韓の努力が大事」とか書いておいて、日本政府がとくに言及しなかったとしても、「言及しない」→「即ち認められた」→「成果だ」というノリで。

      結局のところ、何ら約束を結んでいないという時点で日本にデメリットはありません。
      韓国の成果アピールも、それが通じるのは韓国内だけです。
      レーダー照射事件も、既成事実化されているのは韓国内だけであり、日本がそれを事実として付き合っていないのと同じ理屈です。
      日本政府としては「あなた達が勝手に国内向けに言っているだけ」「知らんがな」で終わる話です。

      1. sey g より:

        確かに。

        岸田総理は、いつも通り 話を聞いて検討だけする 通常運転するのは 信用できるし、あっても会わなくても からんでくるのは同じですね。

  36. オブ より:

    岸田さんは5年も外相を努めても何もわかっていないんでしょうね。手ぶらで来た相手に安易にあってはいけなかったし、会うのであれば手ぶらで来たことを指摘し、とにかく国際法を守れと主張し恥をかかせるべきでした。
    相手はこれで今までのことはチャラになったと思いたがるでしょうね。
    私は衆議院選挙では自民党に投票しましたが、参議院選挙では国民民主党に投票するつもりです。

  37. 農家の三男坊 より:

     岸田さんは外交には興味ないのでしょう。
    且つ、頭も記憶力も悪いので外務官僚等のブレーンの振り付けを疑問持たずに踊っているだけのように見える。
    林さんも同じ。どちらも太鼓持ちが外交と勘違いしている。
    そして外交ブレーンが無能という事。

    言葉一つ・面会一つにも価値を与えるか否かが外交。今の日本外交は北朝鮮以下。

    とは言え、未だハトポッポの様に大災害をもたらしてはいないので、
    何時までも民間企業に自身の不始末を押し付けず、7月の参院選までに、朝鮮半島出身労働者問題や戦時売春婦問題及び射撃管制レーダー照射事件を解決できるかで岸田政権を評価するほかはないと思います。

    ロシアのウクライナ侵略に対しては、危なっかしながらも其れなりに対応していたが、
    ・アジアでロシア制裁国を増やせるか、
    ・日本から孔子学院を追い出せるか(特に早稲田から)
    ・英国、中共、台湾、韓国TPP加盟問題を英国・台湾加盟承認、中共・韓国却下で捌くことが出来るか
    ・日本学術会議を“売国共産主義者”から奪還できるか
    ・原発再稼働の促進
    ・福島原発処理水の予定通り放出と風評被害の防止
    がこれからの見もの。

  38. 匿名 より:

    ウクライナの感謝動画に日本だけ入ってないとか昭和天皇を侮辱したとかってちょっと燃えてるけど、岸田さんはさらに援助増額するらしいね。クェート・アゲインだね。
    手ぶらの韓国にも大サービスで、岸田さんって何にも感謝されない相手にサービスするの好きな人なの?

  39. sqsq より:

    「1965年国交正常化、国と国との約束」という言葉が入ったということは「日本は譲歩しないからそのつもりでね」と言っていること。
    それ以外は外交辞令。「関係改善は待ったなしだ」という相手に「そうは思わない」とは言えないでしょう。
    私は首相が安倍さんでも会ったと思う。

  40. haduki より:

    <独自>韓国が竹島周辺を精密測量へ 日本は抗議
    https://www.sankei.com/article/20220426-VFEUB42PPNJRLGRUMFNJIHI5AE/
    韓国が、不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の地形や周辺海域に関する精密な測量計画を進めていることが26日、政府関係者への取材で分かった。

    韓国にとって岸田首相は
    キャッチセールスなどに何度でも騙されるカモだと思われていますね。
    腹立たしい事ですが。

  41. 匿名 より:

    周りも自船の状況を見ず荒波に出港した知床の観光船の船長と一緒ですね。
    判断基準は小金なのでしょう。はした金。
    乗客は日本丸から下船も乗船キャンセルも不可ですが。

  42. WLT より:

    別に良いんですよ、会った事を理由に韓国側が何か事実と違う事を流布しようとした場合、前政権のように首相が濁さずはっきりとした言葉で、韓国相手だけではなく全世界に向けて「そんな事言ってない」と言えたり、証明できるものをばら撒けるなら。

    …絶対できないでしょう、そんなの。
    だから会っちゃだめなんですよ。

  43. 匿名 より:

    日本のマヌケぶりしか感じない

  44. しきしま より:

    日本側は韓国訪日団に日本の記者の前で会談内容を話すな、と口止めしたそうです。
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022042680227
    日本のメディアに決まってもいないことを決まったかのように話すのを防ぐためでしょうね。
    もちろん韓国に帰ってから好き勝手言うでしょうが、日本のメディアの言質は無いので相当パワーは落ちます。
    これを岸田さんが決めたのか自民党の主要メンバーが決めたのかわかりませんが、こういうことが出来るようになったのはやはり時代が変わったのだと思います。

  45. WindKnight.jp より:

    その前提が日韓基本条約だと、岸田総理は明言したわけですが。
    これで、協力する必要が、更に無くなるかも。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。