読者雑談専用記事通常版 2022/04/12(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/04/16(土)』を4月16日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 元ジェネラリスト より:

    午前中バスに乗って出かけていたんですが、すっかり春の陽気ですね。(南関東)
    爆睡して乗り過ごすところでした。

    1. ちかの より:

      元ジェネラリスト様
      1番getおめでとうございます。
      京都市も最高気温27℃予想です。
      桜もあらかた葉桜になりましたし、春を通り越してもう暑いという感じです。

      1. 元ジェネラリスト より:

        私は散り際の桜はソメイヨシノより白い桜のほうが好きです。
        薄緑色がなんとも。

        京都といえば、補選が話題のご様子ですね。哲朗さんのご健闘を祈ります。
        (ウソです)

  2. より:

    ウクライナ自体のせいか、はたまた他の要因のせいかわかりませんが、エネルギー関連や食料関連の国際価格が急上昇しているようです。いろんなチャートを眺めてみると、「あらまあ」としか。

    天然ガス: https://finviz.com/futures_charts.ashx?t=NG&p=d1
    トウモロコシ: https://finviz.com/futures_charts.ashx?t=ZC&p=d1
    大豆: https://finviz.com/futures_charts.ashx?t=ZS&p=d1
    小麦: https://finviz.com/futures_charts.ashx?t=ZW&p=d1
    大麦: https://finviz.com/futures_charts.ashx?t=ZO&p=d1

    スリランカで一日13時間停電などというニュースが流れてますが、経済基盤が弱く、エネルギー資源や食糧を輸入に頼っている国では、かなり厳しい状況にあると思われます。
    日本でも、値上げラッシュがこれから本格化しそうなので、けして他人事ではありません。

    1. より:

      訂正:
      「ウクライナ自体」→「ウクライナ事態」(-.-;

  3. HNわすれた より:

    韓国の今度の大統領がパククネに会って、あの時はゴメンね、と言ったそうです。 
    そりゃあ、ねーだろう(怒)
    ホントに韓国人て ...
    ホントにダメな民族ですね。

  4. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日銀の国債、借金でない? 財務相「その通り」』
    https://www.sankei.com/article/20220411-YZICM3RADNKXPFFCSJL5FASQXY/
    >日銀が持つ国債は、政府の借金として考えなくてもよい―。11日の参院決算委員会で、鈴木俊一財務相が従来の政府見解と異なるこうした考えを「その通り」などと認めてしまう一幕があった。自民党の西田昌司参院議員への答弁。

     何故今まで気が付かなかったのだ、当たり前の事じゃないかという気がするが、この後予想されるのは、大臣に対する財務官僚による「ご説明」の波状攻撃。

  5. より:

    日ロ漁業交渉が今週始まったそうです。
    このタイミングでロシアが交渉開始に応じたこと自体ちょっと驚きましたが、どう考えても例年より厳しい交渉になるのは必至でしょうし、決裂の可能性だってけして小さくはないでしょう。
    もし決裂ということにでもなれば、道東の漁業関係者が大打撃を被るのは確実ですが、さて、日本政府はその打撃分を補償する心算はあるんでしょうかね?

  6. 匿名2 より:

    さいきん、けっこうな保守の論客にもプーチンを浅野内匠頭に、バイデンを吉良上野介に見立ててプーチンを援護する人が増えてますよね。

    気分は分からないでもないが、やはりHOAです。

    1. CB223改め まだらボケ老人 より:

      匿名2様

       上野介の「上野」とは、現在の群馬県のこと。私は群馬県出身者として、吉良上野介の「上野」を恥ずかしく思っていたのですが、同じ「上野介」でも、小栗上野介という人物がいたことに、誇りをもっています。

       小栗上野介は江戸末期の人物。明治期近代化の礎を築いた。東郷平八郎をして、日本海海戦で勝てたのは小栗上野介が横須賀造船所を造ってくれていたお陰……と言わしめた人物。

       この小栗上野介のお墓は、領地であった権田村(現:高崎市東善寺)にあります。安政(1880年)、遣米使節団の目付として渡米した際、米国から持ち帰った「金属ネジ」が展示されています。

       

      1. CB223改め まだらボケ老人 より:

        訂正です。

        安政(1880年) → 安政7年(1860年)

  7. 匿名 より:

    スリランカがデフォルトとの事です。中国にとって損なのか、或いは思い通りにコントロールしやすくなり好機なのか、その両方か。

  8. sey g より:

    自民党が夏の参院選で大勝する秘策があります。

    今すぐ、原発再稼働です。
    電気代が安くなったあとの参院選、野党の立憲共産は原発停止を訴えるはずです。
    その場合、極左は固まって立憲共産に投票するでしょう。
    逆に保守は自民党です。
    そして無党派層は、安い電気代の恩恵を受けて自民支持にまわるでしょう。
    電気料金が安くなったのを実感できるのは再稼働の次の月です。
    もし、立憲共産が勝ったら、電気料金が元に戻ると思えば自民以外の選択は無いですね。
    そして、5月の再稼働なら電気の請求書は5月末か6月頭か。
    電気料金の安さを実感するには選挙までの時間が少なすぎます。

    ただ、自民党が勝ちすぎると増税が待ってるような気がして あまり応援できないような気もします。

  9. 理系初老 より:

    仕方がないので自民党に投票し、仕方がないのでサンケイデジタルを購読している本ブログ愛読者ですが、本日のサンケイ一面トップ、「日本にAUKUS参加打診」です。うれしくめでたいのでご報告しました。
    ただ、「学術会議というゴミも片づいていないしスパイ防止法もない日本にお声がけいただきありがとうございます」と私は思っていたのに、うりたちの兵器開発技術を期待して声をかけてきた、という(まるでK国のような)上から目線報道が若干気になりましたが。

  10. くろだい より:

    いまどき、こんなことあるんですねえ。艦長は処分されそうな。

    ロシア黒海艦隊旗艦、重大損傷で乗組員退避
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd474c4a5f56d63759bbd8bf2af81ed6bbc26bb0

    1. くろだい より:

      失礼、こっちの方が詳細でした。

      BBC
      Russian flagship seriously damaged after blast
      https://www.bbc.com/news/live/world-europe-61101906

  11. くろだい より:

    6年前の熊本地震で倒壊した、阿蘇神社の楼門復旧に関する朝日新聞の記事です。
    タイトルで「再建支えた新技術」とありますが、肝心の新技術について触れられていない不思議な内容です。よくこれで掲載許可が出たなあ…

    「被災した阿蘇神社、再建支えた新技術 古材を再利用「驚異的だ」」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c01276864bdbc3cfdc68a520beeee1690cc0bc7

    それにしても、あの地震から6年、早いものです。
    当時は余震が続く中で復旧のお手伝いをしましたが、今でもちょっと揺れるだけで体がビクッとしてしまいます。今どうなっているか、見に行きたいと思います。

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「次期大統領、『慰安婦問題』解決の約束守って」イ・ヨンスさんが手紙』
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43145.html
    >イさんは新政権に自らの「最後の希望」をかけている。「韓日慰安婦合意を無効にし、日本の心からの謝罪を引き出してほしい」というのがイさんの願いだ。そして、「新しい大統領は違うと信じたいです。約束を忘れず必ず守ってください。先に逝った被害女性たちに『新大統領が解決してくれた』と伝えるのが私の最後の願いです」と語った。

     無理だ。諦めて、あの世へ逝く支度をしろ。誰が心から悲しんでくれるかは、知らんが。どうせ、韓国人には利用しようとする者しかいなかった。

    1. 七味 より:

      宇宙戦士バルディオス様

      詐欺集団の一味とかご本尊とかいうのは、おいといて・・・・

      >日本の心からの謝罪を引き出してほしい
      言葉のとおり受け取ってもバカバカしいと思うのです♪
      どうやるつもりかは知らないけど、次期大統領に「引き出す」ことをお願いしてるってことは、日本が自発的に謝罪することを待つ気はないんでしょうね♪
      で、次期大統領が、知略をめぐらしてとか、だまくらかしてとか、力ずくでとか、やりかたはともかく、そんな方法で無理やり日本が謝罪しても、そのどこが「心からの謝罪」になるっていうのかな?
      って思うのです♪

      つまるとこ、
      >無理だ。
      ってのに同意なのです♪

      1. sey g より:

        七味様

        確かに。

        無理やり引き出した謝罪が真の謝罪ではないはずなのに、大統領に日本の謝罪をお願いする矛盾。

        おそらく矛盾に気付くほどの考えはないのでしょうね。

    2. クロワッサン より:

      宇宙戦士バルディオス さん

      尹次期大統領は自称日本軍慰安婦に対し、希望が叶うよう頑張る事を半年以上前に公言してるので、きっと頑張ってくれると私は確信してますw

      韓国社会は今後も、「正しい歴史認識」に異を唱えるものを迫害し、排除し、ナナメウエな方向へ突き進んでくれますよ、きっとw

  13. 大家のオッサン より:

    小室圭氏の名前がNY州の司法試験合格者の名簿に見つかりませんでした。

    ご愁傷様。

    https://www.nybarexam.org/EXRF22/KL210.html

  14. クロワッサン より:

    「シフト制」労働 生活困窮相次ぐ 改善へ法整備を 弁護団結成
    2022年4月14日 18時33分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220414/k10013582541000.html

    シフト制は小売や医療、介護などで正規雇用者も用いているから、正しくは「パート・アルバイト」なのではないかと。

    会見に同席している30代の女性は飲食関係とあり、コロナ禍では飲食関係は厳しいですがドラッグストアなどの小売関係はそうでもないと記憶しているので、公的救済を求めずに小売関係へ転職するのが先なんじゃないかと考えるんですけどね。

  15. クロワッサン より:

    久し振りに作ってみましたw
    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    TOUGH BOY 〜K-Version〜

    Welcome to hell korea
    このイカレた社会へようこそ 君は Tough Boy

    まともな奴ほど Feel so bad
    正気で居る奴なんて 親日派 You, Tough Boy

    時はいまだ 冊封国
    澱んだ空気が 半島を覆ってる

    Keep me victim 永遠に
    この腐敗と搾取と 暴力のまっただなか
    No hate, no life 反日は
    祝福じゃなくて 民族のスティグマ

    We are living, living in the racism.

    We still fight, fighting in the Korea.

  16. どみそ より:

    恵比寿駅の案内板のロシア語表示について いろいろ騒がれています。ロシア語の案内表示自体めずらしいですよね。恵比寿にロシア人が集まる何かがるのですかね。
    ニュースでその案内板が映っていたのですが 面倒くさいから 日本語と世界共通語の英語表示のみにして 隣の表示枠にある朝鮮語も削除しちゃえばいいのに。 ロシア差別と 騒がれることもなくなりますよ。
    空いたスペースは 広告枠で有効活用。
    各所にある案内表示、音声案内は 日本語、英語で十分でしょ。
    多言語対応しすぎて、伝達内容が希薄化していますもの。
    ただし、注意書き、警告文は 朝鮮語、中国語表示は 必須です。
    彼らは わからなかったと とぼけますから。

  17. クロワッサン より:

    死者に用いる結び目「同心結び」指摘で…韓国大統領就任式エンブレム修正
    登録:2022-04-13 09:04 修正:2022-04-13 10:34
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43139.html

    実際のところ、尹次期大統領が韓国の死水を取る事になるかも。
    一昔前なら米国の州になれたのかもですが、今だと良くて中国、もしかすると北朝鮮ですかね。

  18. クロワッサン より:

    れいわ新選組 参議院全国比例区 公認候補予定者 キムテヨン
    https://reiwa-shinsengumi.com/kimtaeyoung20220412/

    >そのため在日外国人は何年たっても、どれだけ日本社会に貢献しても“ガイジン”扱いをされ続けることになります。これでは外国人は、日本社会に居続けたい、この社会に貢献したいと思っても意欲がわかなくなってしまいます。

    日本国籍をとって、「在日外国人」から「〜系日本国民」になれば済むお話し。

    で、「〜系日本国民」になっても日本国より旧国籍国を優先するなら、帰化した事がそもそも間違い。

    >私は「すべての国民のための政治」ではなく、この日本社会に住むすべて住民のための、すべての住民のしあわせのための政治をしたいと考えています。

    私は、在日外国人が日本の二等国民ではなく在日外国人として振る舞う社会で暮らす事に安心と幸せを感じるので、私の幸せの為に立候補を辞めて貰いたいですね。

    1. sey g より:

      クロワッサン様

      この詭弁には、大家と入居者理論で撃退できます。

      何十年と家賃(税金)を払っても、大家の家族にはなれません。
      家賃を払ってるので部屋に住めるし廊下や階段を使えます。
      税金を払ってるので、道路や警察、消防などが使えます。
      外国人だからと、警察が助けないことはないし、火事になったら消防車が助けに来てくれます。
      区別はあっても差別はありません。

      こんな簡単な事はテヨンさんもわかってるはずです。
      詭弁を弄し、日本人を騙そうとしてるのでなければ、なぜこんな事を言ってるのか?

      1. 裏縦貫線 より:

        >> 何十年と家賃(税金)を払っても、大家の家族にはなれません。

        A新聞を長年定期購読している愛読者はA新聞社の従業員にしてあげて、給料も退職金もしっかり払ってあげてほしいなぁと思いました。

      2. クロワッサン より:

        sey g さん

        「地球市民」とか「世界市民」系の連中だからじゃないかと。

        地球をたったひとつの価値観で統一しようとし、異なる価値観が衝突しない為の《国境》を破壊しようとする、テロリスト予備軍に見えます。

        日本に住んでて税金を支払っているから日本国民と全く同じ権利を認められるべき、という考え方は、税金を支払っていない住民の権利を奪え、無くせ、という考え方に通じますしね。

        日本国民が日本政府から権利を保障されるのは日本国籍を有するからであり、日本政府に税金を支払っているからではない、という事を認めない、認めたくない連中にはウンザリです。

      3. はにわファクトリー より:

        クロワッサン さま

        >「地球市民」とか「世界市民」系の連中だから

        そのとおりと同意します。
        「コスモポリタン」「インターナショナル」はサヨク系用語、欧州人はその含意と背景をよく理解しているため、忌み語もしくは当てこすりの目的で(おおっぴらでなく)使います。よぉーく考える必要があります。

        かなり以前に BBC 記事にこんなものがありました。スコットランドだったか、とにかく地の果てのような村に取材に赴いた記者が現地でパブに入って、カウンターでとぐろを巻いていた村民2名にインタビューをする。BREXIT 騒動のころです。彼らは意見を求められてこう返します。
        「関係さね」
        「コスモポリタンじゃないしな、俺たちは(がっはっは」
        この一節を目にした瞬間に単語コスモポリタンに込められた深ーい意味に当方はようやく気が付きました。コスモポリタンをかっこいいと考えるなら誤解も甚だしい。機微の問題ですが。

        1. クロワッサン より:

          はにわファクトリー さん

          ありがとうございます!
          なるほど、コスモポリタンには厨二病的な要素があるって事ですねw

    2. 美術好きのおばさん より:

      >私は「すべての国民のための政治」ではなく、この日本社会に住むすべて住民のための、すべての住民のしあわせのための政治をしたいと考えています。

      日本国民のためではなく、日本に住む住民のため……
      一見、至極まともな事に聞こえますが、大変な問題を孕んだ言葉と思います。まず、「日本に住む住民」とはどの様な人たちを指すのか、その定義が非常に曖昧です。

      長野五輪聖火リレーの騒動、高額医療費不払い、所謂「特権」等に関係した人々は、日本に住む住民でした。そのような人々もおしなべて日本国民と同等の利益を享受できるようにすることが、はたしてフェアと言えるのか、私には疑問です。

      1. クロワッサン より:

        美術好きのおばさん さん

        「フェア」の概念が此方と彼方で真逆なんだと把握すれば理解出来るかと思います。

        同じ言葉でも意味合いが異なる事は多々有り、例えば「迷惑した」は日本的には「余計な手間隙を掛けさせられた」などの意味合いですが、中国的には「戸惑った」という意味合いです。

        れいわ新撰組の掲げる《フェア》は、例えば欧州社会でISISが聖戦の戦士を育てる私塾を設けた時に、欧州社会が公金を私塾に与える事が「正しい」と捉える意味合いに私には見えます。

  19. タナカ珈琲 より:

    H様。

    お元気にお過ごしでしょうか?

    今日はH様にご報告が有ります。
    某球団が2勝しました。
    (自虐的に)今年は1勝150敗かと想像しましたが、2勝もしたので、
    GW過ぎたら、3勝はしてくれるでしょう。

    蛇足です。
    負け数はダントツの1番ですが、真偽不明ですが、入場者数は1番デス。

  20. 新宿会計士 より:

    1. タナカ珈琲 より:

      山本太郎さんはアノ山本太郎さんと思ってしまいましたが、別のほうの山本太郎さんですね。立花さんのジョークには苦笑いしか出来ませんが、マジメに考えたら…

      蛇足です。
      日本ハムは12敗で最下位に沈んでいますが、4勝“も”出来て居ます。立派なもんです、と思っているワタシは悲しくて、悲しくて……以下省略デス。

  21. クロワッサン より:

    ベンツ、韓国で1473億ウォン儲けて1473億ウォン本社に送金
    2022.04.15 11:55
    https://japanese.joins.com/JArticle/289998

    そう言えば、前にも韓国発の「在韓外国企業が韓国社会で得た利益を韓国社会に還元しない」との不満の記事があったなーと思って検索したら、2014年のがありました。

    「ベンツは社会貢献意識が低くてケチ」・・・BMWと「寄付金額」を比較して=韓国メディア
    2014-05-25 02:43
    http://news.searchina.net/id/1533235

    日帝統治時代では朝鮮半島で得た利益を朝鮮半島に還元どころか収支はマイナスだった訳ですが、それでも不平不満を言い、「世界で一番極悪非道な統治」扱いしてるんですよねぇ…。

  22. クロワッサン より:

    【時論】「国民精神健康の国家責任制」が急がれる=韓国
    2022.04.15 11:24
    https://japanese.joins.com/JArticle/289997

    …「正しい国民精神」を掲げ、良心の自由に踏み込むとかしそう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。