「尹錫悦氏が5月に急遽来日で諸懸案も解決」、本当?

尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏が5月に急遽来日する可能性があるとする記事が、『Yahoo!ニュース』に掲載されていました。尹錫悦氏自身、大統領選を制した直後から、日米豪印クアッドなどの首脳と相次いで電話会談するなど、海洋同盟諸国との関係を重視する姿勢を示しているようですが、はて、日韓関係を巡っても「包括的解決」が図られるのでしょうか?それとも…。

尹錫悦氏の訪日!?

『Yahoo!ニュース』に本日、こんな記事が掲載されていました。

尹錫悦大統領就任直後の訪日が急浮上! 東京で日韓、日米韓首脳会談開催も!

―――2022/03/18 09:07付 Yahoo!ニュースより

執筆したのはジャーナリストで『コリア・レポート』編集長の方ですが、今年5月に東京で行われると見られる日米豪印4ヵ国(クアッド)の首脳会合にあわせ、尹錫悦(いん・しゃくえつ)次期大統領が訪日し、米韓・日韓首脳会談を行うことを検討している、とするものです。

情報の出所は不明ですが、リンク先記事によると、今回の訪日はロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮のICBM発射など、国際情勢の急変で「米国が日米韓3ヵ国の首脳会談の早期開催を求めている」ことから、尹錫悦氏の大統領就任直後の訪日が「急浮上したようだ」、などとしています。

この点、リンク先記事でも指摘されているとおり、尹錫悦氏自身、今月の大統領選を制し、「大統領当選者」として、すでに5か国の首脳と電話会談を行っています。順に、ジョー・バイデン米大統領、岸田文雄首相、ボリス・ジョンソン英首相、スコット・モリソン豪首相、そしてナレンドラ・モディ印首相です。

習近平(しゅう・きんぺい)中国国家主席との会談を後回しにし、「クアッド4ヵ国」プラス英国との首脳会談を終わらせた格好ですが、これ自体、尹錫悦氏自身による、西側諸国、あるいは海洋同盟諸国との関係を重視する姿勢の表れ、というわけでしょう。

「包括的解決」というおかしな発想

こうしたなか、私たち日本人として看過できないのは、こんな記述かもしれません。

来日すれば、岸田首相との首脳会談もセットされることになるが、周知のように日韓の間には元慰安婦や元徴用工問題など様々な懸案が横たわっている。首脳会談を開催したからといってこれら懸案を一挙に解決できるわけではないが、尹氏の訪日を機にシャトル外交が復活すれば、懸案の包括的な解決も可能と韓国側はみている」。

「懸案の包括的な解決」とは、大変に奇妙な考え方です。

そもそも論ですが、『韓国が基本的価値共有するなら、まずは約束を守るべき』でも指摘したとおり、日韓諸懸案の多くは韓国が作り出したものであり、韓国がみずからの責任において、個別にひとつずつ解決しなければならないものです。

それを、「シャトル外交が実現すれば、日韓諸懸案が解決する」、というものでもありません。「包括的解決」とは、本当におかしな発想です。

この点、岸田首相に対しては不安もありますが、少なくとも「包括的解決」を図るためには、日本の側にも相応の政治的指導力が必要ですので、あまり警戒し過ぎるべきでもないのかもしれませんが…。

未来志向に反してきたのは韓国の側

ところで、リンク先記事では、次の記述もあります。

シャトル外交復活のためには最初が肝心で、首脳会談の際に発表される共同声明の文案を訪日前に詰めておく必要があるが、韓国側は『韓国の現代史でこの時ほど韓日関係が良かった時期がなかった』(尹氏)とされる1998年の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が署名した『日韓共同宣言』をベースにしたいようだ」。

この日韓共同宣言自体は、未来志向の日韓関係を謳ったものです。

しかし、金大中(きん・だいちゅう)政権のあとを継いだ盧武鉉(ろ・ぶげん)、李明博(り・めいはく)、朴槿恵(ぼく・きんけい)、文在寅(ぶん・ざいいん)の各政権が、揃いも揃ってこの「未来志向」に反する動きを続けてきた事実を、尹錫悦氏は、いったいどう考えているのでしょうか。

このタイミングで「ジョー・バイデン-岸田文雄-尹錫悦」政権という「魔のトライアングル」が実現してしまったことは、大変に懸念される状況でもあります(※もっとも、バイデン政権も岸田政権も、意外と2~3年後には存在していないかもしれませんが…)。

いずれにせよ、現在の日韓諸懸案が、「韓国が約束を破っていること」でもたらされているという点については、我々日本国民としても、しっかり認識しておかねばならないことは言うまでもないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 七味 より:

    >この点、岸田首相に対しては不安もありますが、・・・・あまり警戒し過ぎるべきでもないのかもしれませんが…。

    特に根拠があるわけじゃないけど、あたしは不安がいっぱいなのです♪

    1. ジロウ より:

      私もあの総理には不安で仕方ありません。外務大臣を長く経験して、あの外交音痴。取柄も見当たらない。簡単に丸め込まれそうで怖いです。何が良くて自民党は岸田を首相にしたのか。自民党には夏の選挙では、きっちり責任取ってもらいたいです。

      1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        自民党も人材難ということでしょうかね
        つくづく、高市さんを経験不足という理屈で「次に期待」としたのが悔やまれる
        ウクライナのゼレンスキー大統領を見る限り、経験が多少足りなくても立派に職務を遂行するのは充分可能と証明されたわけだし
        むしろ、長くやっているだけの人が無能なことも多い

  2. 匿名 より:

    日米韓首脳会談はやってもよいけど、徴用工と慰安婦合意の国際法違反の是正がない限り、日韓はやる必要はないでしょう。

  3. だんな より:

    親日の皮を被った反日辺氏の戯言でしょう。

    1. 赤ずきん より:

      同感です。

  4. より:

    多くの国民や党内から猛烈な反発が来ることが確実な「韓国への無原則な譲歩」を敢えて実行するほどの政治力は岸田総理にはないでしょう。なので、あまり心配はしていません。
    ただ、外務省の「改心」が本物かどうかは、かなり疑わしいとは思います。林外相にそれを抑え込むだけの指導力があるのかどうか、少々疑わしいので、強いて不安があるとすれば、そちらのほうが大きいですかね。

  5. 匿名 より:

    岸田総理って、会見の時、顔が上気してるし、目がキョロキョロしたり虚ろな感じがする。この人、きわめて平均的な日本の、普通のオッサンじゃあないですか。そんなオッサンは韓国新大統領と会ったら日本人的な愛想を振りまいて、いいようにやられてしまう。まずは「私が外相の時合意した慰安婦合意を実施せよ」と言ってもらいたいもんです。

    1. 迷王星 より:

      人はその器以上の言動など出来ませんし
      仮にやったとしても相手に見透かされるだけです.

  6. sqsq より:

    ガセ情報くさいね。

    彼らは日本人の交渉事の癖を見抜いてるんだね。
    合意前提に交渉するという癖。

    問題をどんどん作り出して「これは韓国が妥協するから、こっちは日本が妥協してね」というように。最初からすべて蹴とばす。日本には妥協するようなものは何もない。

  7. 伊江太 より:

    日米間の枠組みならともかく、QUAD四カ国首脳が顔を合わせる場に出かけてくるほどの度胸が果たしてあるのか。こんな話が本当に進みそうだとなったら、宗主国様のお怒り、恫喝の凄まじさは半端じゃないでしょうからね。

    日韓に横たわる諸問題の包括的解決への端緒、なんて寝言はどうでも良いとして、もし実現するなら、その胆力は買ってもいいかも知れません。それともただの方向音痴ってこともありえますが(笑)。

  8. G より:

    まあ単純にクワッド会合に割り込んで米韓首脳会談をやりたいということなんでしょう。それそのものは文大統領でも考えそうです。

    東京オリンピックと同様の対応でいいんじゃないですか。

  9. どみそ より:

    身近で最悪の防疫判断となりそうなのは 「追加接種完了者は隔離免除」というような 恩恵を韓国に与えること。
    「追加接種完了率世界トップクラス」 と ほざいているけど 明らかに感染大爆発中。
    追加接種は 本人の重症化予防には役に立っているが 韓国では感染予防効果はないということ。
    こういう方々を 野放し状態で入国させれば 入国者からの感染拡大は明白。
    手土産を用意する必要はない。

    1. 赤ずきん より:

      火病という民族独特のDNAとコロナウイルスとの病理学的データは ファイザーもモデルナもまだ自分の知る限り発表されていない。心配だ。

  10. 匿名 より:

    主にユン次期大統領の願望をただ汲み取って書いただけの願望記事としか思えんのですが。
    会えば何とかなる。相手は自分の言うことを分かってくれる、聞いてくれると無根拠かつ楽観的に考えるのが韓国人の価値観ですが、韓国意外はそうじゃない。

    あらかじめ話を通さないと時間の無駄でしかないから、ノープランな韓国人との会談なんて成立する可能性はまず無いでしょう。
    だからこれまでにもたびたび出てきた彼らの「一括で」みたいな話は実現してないんですよ。
    クアッドに参加したいなら、段階的なんてコウモリ外交なこと言ってないで、はっきりと態度で示さないとお話にならない。
    そして、中国に怯える韓国という国の大統領がそんな決断を下せるはずもないし、ましてや行動に移せるはずもありません。

  11. ひろやま より:

     QUADに入るとサード設置の時以上の中国からの制裁を受けるのだが、その覚悟はあるのでしょうかね。
     韓国側の言う包括的な解決ならば、当然、過去の日本に対する不法行為(自衛隊機へのレーダー照射等)の再調査と解決。
     慰安婦問題は、日本側の歴史学者を交えて慰安婦の証言から調査(クリスマスは忙しかった、ジープに乗った、8連発の銃を持っていた等)確認すべきですよね。
    どう見ても、あの元気なイヨンス慰安婦が90代にも見えないわけですが、そこも調査すべきでしょう。
     慰安婦の話が嘘か真かアンタッチャブルなのが今の状況を招いたのだから、調査から入るべきと思います。
     更には、包括的な解決の日本側の受け入れならば、竹島問題の国際司法裁判所への提訴の同意ですよね。
     もし韓国が裁判に負けたら、政府の人間は火あぶりにされて、韓国という反日のアイデンティティーは崩壊し、国そのものが瓦解しかねないのだから受けないでしょうけど。
     韓国が包括的な解決などという寝言を言うのなら、竹島の国際司法裁判所への提訴の同意が必須条件であるといえば、二度と寝言は言わなくなりますよ。

  12. 無病息災の男 より:

    この辺真一氏の記事は虚報かもしれませんが、虚報でなければソースは韓国側なので、『韓国側からの日本側への願い』を表現したもの、ということになります。

    本当は、「解決案を持ってくるまで首脳会談はできない」 と外務省から回答してほしいのですが、すでに岸田首相は、尹錫悦次期韓国大統領と電話会談の内容を聞かれて、「お互いに、できるだけ早く対面でもお会いしたい、対話を行いたい、といった発言は私からも先方からもあった」、ということを言ってしまいましたので、短時間か本格的な首脳会談なのかは別にして、尹錫悦氏の来日を拒否することは出来なくなっているものと考えられます。

    岸田首相の周辺には有能な外交のブレーンが見当たりませんので、その時にまた相手のいいように扱われてしまうのではないかと、心配しています。

  13. 禹 範坤 より:

    中共市場を取るか、US市場を取るかの選択ですな
    韓国の立ち位置からすると、損失よりも宗主国への忠誠心が勝るかなぁ
    なにしろ日帝植民地支配より、統一の唯一の機会潰した中共が大事なんだから

  14. 世相マンボウ : より:

    日本を含め西側諸国が対ロシアで忙しいときに
    なんとも迷惑な押しかけ願望ですなあ。

    文ちゃん李在民の
    共に民主党の倒日派にしても
    新大統領の用日派にしても
    捻くれ反日であることには代わりはありません。
    ま、新宿歌舞伎町においての
    凄んでのカツアゲ派か
    甘い言葉のポン引きでの
    ボッタクリバーとの違いを
    思い描くとわかりやすいものです。

    前政権の付けそこねたインネンやめただけで
    過去の捏造ベース自称慰安婦や
    日本固有の領土竹島への不法駐在を
    謝罪して撤回に歩みださなければ
    立ち止まるだけで1ミリも
    未来志向に歩みだしてないことになるものです。
    なんせ、国防、外交白書でも
    韓国さんは豪州 ASEAN11か国の後の
    13番めの国でしかないのですから
    あったりまえに後回しが妥当です。

  15. がみ より:

    どこの国だって今忙しいんだから、ご挨拶ならネットで済ませましょうよ。

  16. 離婚した妻より より:

    夫婦げんかでさえ、いつもいつまでも「包括的解決」で収まるわけはありません。個人的経験からそう思います。

  17. taku より:

    韓国の希望的アイデアでしょうね。私は、日韓は改善しないという前提のもと、日米韓(安保、対中国)は推進すべきという立場です。従って首脳会談は日米韓のみやむなし、です。でもさすがに日本での開催は避けましょう。またクアッドの下位ワーキンググループに韓国を組み入れ、対中国包囲網に参加させるべきと考えますが、クアッドの正式メンバーに入れるべきではありません。従って、クアッドのついでに日米韓を開催することにも、賛成できません。

  18. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    管理人様>「包括的解決」というおかしな発想

    この件については大変失礼ですが「包括的解決」という発想が韓国人にとっては正常であると思います。

    韓国人が受け入れる解決は言い換えると以下2点を「日本人が受け入れて永久かつ誠実に実行する以外ありえない」からです。

    ①日本人は日本人が韓国人より絶対的に下位の存在で有ることを認め、「人間という定義を含む」人間的生存権基本人権、あらゆる権利、財産を永久に韓国人に譲渡する。
    ②これらを譲渡する対象は本人及びその遺伝子を持つ存在に適用され、これに反逆することは「人間で無いため」永久に行えない。日韓以外の人間は資本主義の論理により韓国の所有物に関しては一切の介入を行えない。

    日本人が日韓関係を「正常に」解決するに辺り守るべき事は上記の「わずか2点」です(笑)。

    9条教徒にとっては簡単ですよ(笑)。

    日本人をウクライナに韓国人をロシアに置き換えるとウクライナ問題もロシアが最低限受け入れ可能な解決策となります。

    現在ロシアの宣伝担当として、ウクライナに無抵抗の敗北をすすめる人間は正確な条件を伝える必要がありますね(笑)。

    ロシアが包括的解決策を完全にするには旧WATO及びヨーロッパ諸国、中国、日本を含む全世界に上記待遇を受け入れて貰う必要があると思いますがその前に核兵器が世界中で飛び交う事になりますね(笑)。

    以上です。駄文失礼しました。

  19. 匿名 より:

    麻雀でリーチをかけても、無筋、生牌、ど真ん中、ドラと切り飛ばしてきて、どっちが攻めてるのかわからないくらいの構えの人もいれば、あっさりベタ降りする人もいます。
    前者は、「こりゃ、うかつに愚形じゃ押せない相手だな」と一目置かれますが、後者はくみやすしと舐められてしまいます。
    なんとなく岸田さんは後者じゃないかと心配しますね。

    1. 赤ずきん より:

      絶対後者です。断言できます。人相見の易者より。

  20. 価値観が違いすぎる より:

    よく何かあれば「日韓共同宣言」がー、って韓国で言われますが、後で韓国国会で全会一致で拒否されてるようですが、この宣言は韓国で認められてることになってるのでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。