「大接戦」:読めぬ韓国大統領選

韓国大統領選は「大接戦」です。出口調査では、報じるメディアによっては尹錫悦氏が勝っていたり、李在明氏が勝っていたりするようです。何となく尹錫悦氏の方が優勢にも見えますが、その一方、先日の期日前投票では、左派の伝統的な支持基盤とされる全羅北道、全羅南道、光州市で投票率が非常に高かったことを踏まえると、合算した得票で李在明氏が上回っている可能性ももちろんあります。

どうも、韓国大統領選が「大接戦」状態であるようです。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、たとえばテレビ局3社の出口調査などでは尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏が若干リードしていますが、JTCBの調査だと逆に李在明(り・ざいめい)氏が若干リードしている、という状況です。

[速報]テレビ局3社の出口調査 李在明氏47.8%・尹錫悦氏48.4%

―――2022.03.09 19:40付 聯合ニュース日本語版より

[速報]JTBC出口調査 李在明氏48.4% 尹錫悦氏47.7%

―――2022.03.09 19:41付 聯合ニュース日本語版より

[速報]チャンネルA調査 李在明氏46.6%・尹錫悦氏47.6%

―――2022.03.09 19:59付 聯合ニュース日本語版より

当ウェブサイトでは『「野党候補一本化」?最後まで読めない韓国大統領選挙』などで、「野党候補を一本化しても、その分、尹錫悦氏が圧倒的に優勢になるわけではない」と報告しましたが、ある意味ではその予想が見事に当たった格好です。

調べた限りだと、どの調査でも薄氷を踏むがごとき差に過ぎませんが、なんとなく尹錫悦氏の方が少しだけ優勢、という印象です。

ただし、これらのメディアの出口調査を信頼するにしても、伝統的に左派の支持基盤とされる全羅北道、全羅南道、光州市で期日前投票率が非常に高かったこと(『期日前投票率が過去最高も結果が読めない韓国大統領選』等参照)を踏まえると、合算した得票では李在明氏が上回る可能性もあります。

もちろん、どちらの候補が勝ったとしても、文在寅(ぶん・ざいいん)政権時代の「遺産」があまりにも大きすぎるためでしょうか、とくに今後の日韓関係の「大きな方向性」に対し、影響があるとも考えられません。

ただし、どちらの候補が勝つかにより、「その方向」に進む速度にはかなりの違いが生じるはずです。

いずれにせよ、選挙結果は早ければ今晩中に明らかになるでしょう。

読者コメント一覧

  1. 新宿会計士 より:

  2. 匿名 より:

    僅差でどっちが勝っても「不正選挙ニダ!」で数か月は揉めて、最後はロウソク決着に1ドル(1300超ヲン)

  3. 迷王星 より:

    韓国の反日が学校教育を通じて世代を超えて拡大再生産される構造が確立してしまっており,現状以上に悪化することはあっても数世代の間は解決どころか改善すらなされる可能性がない以上,日本にとっては用日の可能性が無くなる李在明大統領誕生のほうが都合が良い.

    状況認識が出来ないアメリカは韓国をいつまでも子分として手駒にしておきたいでしょうから,保守系野党候補の尹氏が大統領になることを期待しているでしょうが.

    そもそも対中や対北でなく対日戦争を想定した装備をどんどん導入し続けていて実際に射撃管制レーダーで自衛隊機に射撃照準するような国なんかとでは危なくて,アメリカを介しての間接的なものであろうと,同盟関係など結べる訳もありません.我が自衛隊にとって,対中などの有事の際に後ろから弾が飛んで来ても何も不思議のないのが韓国軍ですから.

  4. マイナンバー より:

    真の日韓関係正常化には、文在寅大統領以上に親日の李在明候補が当選することを望みます。現時点(日本時間の3月9日23:36時点)でネット等の情報を総合するに、李在明候補が当選確率高そうです。真の親日大統領誕生まであと数時間!

  5. 匿名 より:

    【リアルタイム開票状況】1分毎更新
    開票率 30.1 %
    イ・ジェミョン 49.61% vs 47.10% ユン・ソクヨル

  6. 匿名 より:

    【リアルタイム開票状況】1分毎更新
    開票率 36.3 %
    イ・ジェミョン 48.94% vs 47.72% ユン・ソクヨル

  7. 匿名 より:

    【リアルタイム開票状況】1分毎更新
    開票率 51.8%
    イ・ジェミョン 48.24% vs 48.34% ユン・ソクヨル

    (^Д^)ユン・ソクヨル当選確実

  8. 墺を見倣え より:

    開票率50%迄は、李在明候補がリードしてましたが、開票率51%時点で逆転し、尹錫悦候補が初めてリードした模様。

    反日 VS 用日 ですから、どっちが当選しようと、どうでも良い話ですが、気にはなる。

    1. 迷王星 より:

      反日と用日とでは用日のほうが遥かに質が悪い.

      反日なら日本も今のような無視モードに徹して相手にしなければ不愉快なだけで済むが,親米保守による用日はアメリカから韓国に対する一方的譲歩を強要されて日本の生き血を韓国に啜らせてやらねばならない羽目になるという実害がある.

  9. G より:

    どこの開票が進んでいるか遅れているかで途中開票の数字は変わるから全く外部からはわからない。
    ただ、当選確実を出す能力とかも日本に比べて遅れてるように見受けられ、予想以上に結果判明まで長引くように思います。

    日本みたいに手書きじゃないから開票などすぐできるように思うのですがね・・

  10. がみ より:

    与野党候補の得票率合計が120%くらいになることを密かに期待している私がいます…

  11. ちょっと待って より:

    イ・ジェミョンが勝たないとムンは大変な事になると思う。
    ユン・ソクヨルは当選したらムンの不正を暴くって公言していますから。
    日本人感覚なら、これ不正なのか?というような無能ゆえの失策も大罪に追い込まれて死刑にされると思う(例 パク・クネ 死刑の判決が下っても死刑にはされないと思うが)
    ↑の事からムンはどんな不正をしてもイ・ジェミョンを当選させると思う。
    日本的にはその方がベターだ。用日されるより反日された方がまし。
    3月か4月に韓国はデフォルトの可能性が高いと思う。

  12. ホワイト国 より:

    “【速報】韓国大統領選挙、韓国メディア 尹氏「当確」伝える”
    3/10(木) 3:30配信 TBS
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2de18c4e4c0dffd46c57a10624a85ff7573272d4

    韓国メディアは先ほど、保守系の最大野党候補・尹錫悦氏の当選が確実になったと報じました。

    李在明の方が、ある意味日本は無視すればいいわけだから、楽だったかもしれない。

  13. epicurian より:

    李候補と文大統領は尹候補が当選したら、「選挙に不正があった‼」とか言って、
    色々粘るだろうと思っていましたが、李候補は敗北宣言をしたとのこと、
    大分意外でした。
    文大統領がこの先どうするか分かりませんが…
    李候補と文大統領で選挙不正をでっち上げ、潔い姿勢を示した李候補の逆転当選採決とか…
    正式就任とその後に行われる旧悪追及まで、半島劇場は続くのではないでしょうか。

  14. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    大接戦ということは、韓国人的にはどちらも同じくらいの能力ってわけか

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。