読者雑談専用記事通常版 2022/02/01(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/02/05(土)』を2月5日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、土曜日と同じ+味卵入りです。
    ロイターから
    韓国輸出、1月は+15.2% エネルギー輸入増で貿易赤字が最大
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6830d22b3e3717854dadf58fbe12ceb0e3df9e2
    輸出は、絶好調を継続しています。
    >貿易赤字は48億9000万ドルと過去最大を記録した。
    とりあえず今月は、約50億ドルの赤字。
    エネルギー価格が、短期間で安くなる様子は無く、その間貿易赤字は、改善しないでしょう。
    ウォン安が進むと、赤字額が大きくなるニダ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      石原慎太郎さんがお亡くなりになったようです。
      享年89歳とか。
      謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        一番右寄りの都知事だったかな。
        息子が落選したショックかな。

  2. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/af31535d3de4f3f8003f5623e1a114f4
      第115話 ギギギの火

      頑張ってモデルの人の退任までには完結させたい。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/c728e44317f135ab2393e177d6afd039
      第117話 三国対立

      前回、前回のナンバリングをミスっていたニダ。

  3. Sky より:

    本日のBSフジプライムニュースは、櫻井よしこ
    氏、朱建榮氏という面白い取り合わせです。

    1. sqsq より:

      あぁ、あの中国で拉致されて1年くらい行方不明だった人ね。

      1. Sky より:

        sqsqさま
        拉致解放後、命を守るため真っ赤に染まった朱さんは、いつもはキャノングローバル研究所の宮家さんと論戦していますが、今回は櫻井さんと一戦を交えるみたいですね。

    2. とある福岡市民 より:

      Sky 様

      > 命を守るため真っ赤に染まった朱さんは

      最初から中共のSpyだったという噂もあるみたいですね。姓が朱なだけに、初めから紅かった、と。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        紅色は鮮やかな赤色、朱色はオレンジ色に近い赤色との事なので、

        紅は朱より出でて朱より赤し

        って事ですね(*^_^)

    3. Sky より:

      番組の冒頭、石原慎太郎さん逝去の話が取り上げられ、櫻井さんとの関係もお話されていました。本編では、予想通り、意見が交わることはなく、平行線でありました。櫻井さんは朱さんと全く視線を交えることなく意見を述べてましたね。宮家さんはそれなりに相手を見て話してますが、櫻井さんは同じ空気を吸うのも嫌だ、という感じでした。次回はいつも通り櫻井さんは単独で、朱さんは宮家さんとペアで出演かな。

    4. Sky より:

      あと、人権問題の決議文が公明党の影響で如何に骨抜きになったか、また、中国のような国に対しては、弱めたメッセージなど逆効果で強く出られるだけであり、強いメッセージを送ってこそ、送り主に一目を置く、という内容の意見を述べておられました。
      あとは、自公協調を嘆いてましたねぇ。改憲推進派と協調すべきなのにと。

  4. ちょろんぼ より:

    これからの世界で重要になるモノとは?
    食糧・薬品及び薬品原料・希少元素・飲料水・電気かな?
    日本で心配が無いのは飲料水だけですね。
    経済安保という言葉がありますが、理想は山より高く、現実は非常に厳しいところです。
    例:10枚100円のマスクと10枚500円のマスク―どちらを選ぶかといえば
    つい100円の方に手が伸びるというのが現実でしょう。
    国産品で済ませたいと思っても、サイフの中をみれば、サイフが拒否権を発動する
    でしょう? でも理想と現実のどこかに解があると思いたいです。

    現在日本の状況は軍事・経済・金融・食料を米国の手に握られております。 偶にやる
    クロスワードパズルで半独立国なるものがでてきた時、何の意味か考えましたが、日本の
    現状を意味している事に気が付きハットしました。
    金融政策を日本独自で決められないところもあります。

    中共にモノを言う国になるという事はよく聞きますが、難しい問題です。
    薬品を日本で製造しておりますが、原料は日本で製造しているのではなく
    中共で製造しているモノも多くあります。
    漢方薬は名の通り、原料の大部分を中共に依存しております。
    中でも多くの薬品に入っている甘草がネックであり、生産量だけでなく効果成分も
    日本産では中共より低いという話を昔聞きましたが、っ現在はどうなっているのでしょう?

  5. sqsq より:

    年取ると「なんか最近見かけなくなったな~」というものがよく思い浮かぶ。
    その一つがボーイスカウト、カブスカウト。ここ30年以上見かけない。
    あの組織滅亡したんでしょうか?

    誰か知ってる?

    1. sqsq より:

      そういえば「虚無僧」も見かけないな。子供のころよく見たけど。

    2. Sky より:

      sqsq さま
      地元では、COVID -19渦にめげず例年どおり正月明けにボーイスカウトがどんと焼きをやってました。まだ組織としては存続しています。昨今は一人っ子が多いので、子供の縦横の付き合いが少ないことを気にする親が主体となって、熱心に活動している感じがします。

    3. 門外漢 より:

      ボーイスカウトの3指の敬礼には、他者への思い遣り、国への忠誠、神への信仰の意味があると聞きました。
      神は当然(?)キリストですわねエ。
      真にその思想に適う人間は、日本にはそんなに多くは居ないと思うんですけど。

  6. だんな より:

    WOW KOREAから
    「韓国人になりたい」18回整形した英国人男性、新たな予定を明かす…「男性器縮小の手術も計画中」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/15a08e65b0fa7fd0b27b4a2e25a8f2e497c3dc24
    >「韓国(男性)の平均レベルに合わせて、性器縮小手術も受ける予定」として、すでに手術費用や方法も確認済みだと明かした。

    「あたおか」の整形は、不要ニダ。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      ポークビッツを指でつまむしぐさが、韓男を示す誇らしいものとして、世界に広まるといいですね。

      1. gommer より:

        現代では肌の色で嗤い者にすれば発言者の人格を疑われますが、体格や身体部位を論うのも同類に感じます。
        対象が性器ならば尚の事

  7. より:

    先日、『教養としての金融危機』(宮崎成人著・講談社現代新書)を読みました。
    ざっくりと言えば、20世紀以降に発生した9つの国際金融危機について、どのような流れで発生したか、どのようにして収拾したかを概観したものです。紙幅の都合もあって、個々の危機についての掘り下げはそれほど深くはないようですし、危機が社会に与えたインパクトや影響についての記述も抑制的ですが、「このようなことがあったんだ。ということは……」などと、いろいろと考えるためのヒントを貰えるように思います。

    感想はと言うと、「全く人類というやつは性懲りもなく……」ですかねぇ。きっと今後とも金融危機は発生するんだろうなぁ。どこで起こるかはわかりませんが。

    1. イーシャ より:

      龍 様
      人類かどうかは別として。

      訂正-韓国輸出、1月は+15.2% エネルギー輸入増で貿易赤字が最大” (ロイター)
      輸出が増えたとホルっていますが、大事なのはそこではありません。

      韓国産業通商資源省が1日発表した1月の輸出は、前年同月比15.2%増の553億2000万ドル(訂正)となり、15カ月連続で増えた。しかし、エネルギー需要の急増で、貿易赤字は過去最大に膨らんだ

      昨年12月に続いて2カ月連続で貿易赤字。
      しかも、過去最大。

      他にも、面白い記事がありました。
      国家破産レベル…韓国経済「3月に迎える大危機」絶望的な実情” (FRYDAY DIGITAL 2022年02月01日) より。

      当初6ヵ月の予定だった金融支援措置は2回延長され、今年3月に終了することになっている。次期大統領選で苦戦中の与党=政府が、さらなる期間延長を指示する可能性はあるが、金融当局は極めて消極的だ。延長すればするほど、債務者が返済すべき借金が膨れ上がり、貸倒のリスクが高まるからだ。

      近そうですね。
      オラ、ワクワクすっぞ!

      1. より:

        うむ、後者の記事はなかなか興味深いですね。家計債務激増中というのは知ってましたが、中小企業への元利返済猶予措置なるものを行っていたのは知りませんでした。いよいよ徳政令待ったなしなのかも。とは言え、過去の徳政令では、要するに個人の借金を国に付け替えるという手法だったはずで、債務そのものを消滅させたわけではなかったと記憶していますが、この件については、規模が大きすぎて、韓国政府の財政が耐えられないような気がしないでもありません。

        でも、まあ、韓国がどうにかなったところで、国際金融危機にまでは至らないでしょうから、ある意味お気楽に見られますね。前掲書でも、韓国のいわゆるIMF危機は、アジア通貨危機の一部として、2ページほど記述されてただけですし。

      2. だんな より:

        イーシャさま
        Fridayの記事は折り込み済み。
        元利返済猶予措置は、選挙前に対象を増やす事は有っても、止める事は無いと思います。
        借金して株買ってたアリさんも、元利返済猶予措置する公約が出てもおかしく有りません。
        負けを認めなければ負けじゃ無い国ですから、死にかけの状態でも、買ってくるんじゃないかな。
        休み明けのコスピが、楽しみです。

    2. とある福岡市民 より:

      龍 様

       金融危機も悪い事ばかりではありません。
      「資産家は恐慌時に生まれる」というアメリカの格言もありますから、商売や投資に長けた人ならひと財産築けるチャンスにもなり得ます。イーロン・マスクから同じ市町村に住む億り人に至るまで、恐慌時に保有した資産が回復期に爆上がりしてひと財産を築いた経験を少なくとも一度あります。
       好況期に調子に乗り過ぎて次の恐慌への備えを怠って潰れてしまうか、次の恐慌までに安定資産を確保して次の恐慌時に思い切って仕込めるか、そこが分かれ道でしょう。

  8. イーシャ より:

    安定のKクオリティー。
    日本に輸入のイカキムチなど韓国産水産加工物で違反多数 大腸菌陽性で廃棄処分命令” (コリア・エコノミクス 2022年2月1日) より。

    日本および韓国の食品当局によると、今年1月に日本で違反が発覚した水産加工物は計4件に上る。
    イカキムチとタコキムチ、それにクァメギ(さんまなどの煮物)と昆布麺だ。

    K食品だから当然です。
    本来、食品扱いしてはいけない汚物です。
    以前には、以下のような報道もありましたが、何も改善されません。
    韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も” (NEWSポストセブン 2019.01.28 07:00)

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      韓国食品と言えば
      ちょっと前に即席麺から発ガン性物質が検出されて
      ヨーロッパで回収命令が出ていたはず

  9. クロワッサン より:

    韓国を見てると、日本や米国に比べて「裏切る」事への心理的ハードルが低い気がしますね。

    対中国に関して、日本は中国と敵対こそすれ「日本が米国側に裏切った!」と捉えられるような事は基本的にしていないし、対米国に関しても「日本が中国側に裏切った!」と捉えられるような事はしていない筈。

    でも、韓国は中国に対しても米国に対しても「裏切った!」と捉えられるような事を結構していて。

    最初から徹頭徹尾中立なら「バランス外交」は成り立つでしょうけど、韓国はそもそも米国側に居る状態からの行ったり来たり。

    信用とか信頼といった価値観とは基本的に無縁な、未開さ故なんですかねぇ。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      「騙される方が悪いニダ」の文化だから、裏切りなんて発想は無いんじゃない。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        はい、台湾との国交を断交した時のエピソードなど、「騙される方が悪い」という価値観なのを感じさせます。

        そして、騙された時に「騙される方が悪い」と考えないところ、自ロ他不しぐさですね。

        何はともあれ、バランス外交してるつもりの韓国はどちらからしても裏切り者でしかなく、敵よりもタチが悪いって事で。。。

  10. クロワッサン より:

    「負の歴史も示す必要」共産・志位氏 佐渡金山の世界遺産推薦
    https://www.asahi.com/articles/ASQ216DWVQ21UTFK020.html

    >歴史は事実が何よりも大事。正面から向き合うことが大事で、戦場にしてはいけない。

    事実を捻じ曲げるところに日本共産党らしさがある訳で、やっぱりブーメランの投げっぷりから考えると「立憲共産党」として合流した方が良いのではないかと。

    1. とある福岡市民 より:

      > 歴史の全体の中で、負の歴史も含めてきちんと歴史を示すことが必要だ。
      >歴史は戦争ではない。歴史は事実が何よりも大事。正面から向き合うことが大事で、戦場にしてはいけない。

       大森銀行ギャング事件、ハウスキーパー、宮本顕治リンチ事件、 51年テーゼ、山村工作隊、中核自衛隊、といった負の歴史に正面から向き合ってから言え、って話ですね。いつも「党とは関係ない」「過去の事だ」と逃げてばかりですが。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        何せ、『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。』の憲法第9条を死守せんとしてるのに、『日本共産党は、〜、武力革命は、政権を保持・維持する手段としては、永久にこれを放棄する。』との宣言をしないという卑劣なダブスタっぷりですからね。

    2. 元ジェネラリスト より:

      >(安倍晋三元首相は)相手は歴史戦を仕掛けているのだから戦わなくちゃいけないと(言っている)。これは間違った議論だ。歴史は戦争ではない。歴史は事実が何よりも大事。

      彼らにとっては韓国が国を挙げて事実を捏造して歴史戦を仕掛けて来ていても、日本は応戦するなと言ってるんですかね。
      この理屈で言うと、中国の超限戦も戦争じゃないってことになりそうです。最近中国に批判的な共産党さんの解釈はどうなんだろう。

      1. クロワッサン より:

        元ジェネラリスト さん

        単に、日本共産党にとって韓国側が主張する被害史が嘘や妄想ではなく事実だって事だと考えます。

        HPにて『戦前の日本帝国主義による侵略と36年間の植民地支配は、韓国の人々から国を奪い、人間の尊厳を奪い、言葉や名前すら奪いました。』とかありますし。

        https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-08/2019090803_01_0.html

        『韓国人には今もなお自主独立国家を維持運営する気概も知識も能力もなく、日帝の支配の下で文明人としての恩恵を享受し、言葉や名前すら日本化する事で世界最底辺級の民族である事から逃れようとした。』って感じで、韓国の事実を指摘すれば良いと考えるのですが。

    3. 理系初老 より:

      本日の夕刊フジはいつも以上に気合が入っていました。一面の1/3近い巨大字で「韓国粉砕」。副題はやや小さく「佐渡金山世界遺産登録で歴史戦」。

      1. クロワッサン より:

        理系初老 さん

        「韓国粉砕」ではなく「韓国を粉砕せよ!」とかだと戦前の香りが…(*_*;)

        粉砕するのはこれからですしね。

  11. だんな より:

    元石原都知事が亡くなった件で、韓国側の反応です。
    パンコリさんから
    韓国紙「”慰安婦妄言” 日本極右政治家、石原慎太郎元東京都知事死去」韓国の反応
    https://pankori.net/2022/02/01/韓国紙「慰安婦妄言-日本極右政治家、石原慎太/

    死者に対する敬意の無い国です。

    1. 匿名 より:

      死者に鞭打つ発言がツイッター界隈にも飛び交ってます。
      きっと根っこは同じなんでしょうね。

  12. イーシャ より:

    明日2/3のBSフジプライムニュースは、
    真田幸光・鈴置高史 両氏の出演回です。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      やっぱり大統領選挙の話題ー?
      オミクロン株もウォン安もすべて来月の大統領選挙に向かって集約している…、というような感じですが。
      ただ、新年の演説もキャンセルして、ムンムンがひたすら沈黙を守っているので、ネタが不足気味ですねー。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        佐渡金山の話題と大統領選の話題のようです。

    2. Sky より:

      イーシャさま
      連絡ありがとうございます。録画します。先日、真田さんが鈴置さんペアではなく出演していたり、昨日は逆にいつもは単独の櫻井さんが、いつもは宮家さんと一緒の朱さんと一緒だったりしていたので、今年からは鈴置さん真田さんペアがなくなってしまったのでは?と気になってました。

    3. だんな より:

      イーシャさま
      「小野寺さんは、ちょろいね。」というのが、印象ニダ。
      ズラ長官が居なくて良かったと思いました。

  13. とある福岡市民 より:

    これめっちゃおもしろかったです( ´ ▽ ` )

    日本ハムのYouTube広告「シャウ、断髪」
    ↓ ↓ ↓
    https://m.youtube.com/watch?v=gZ2F4uN7OXI

     シャウエッセンの「断髪式」に日本相撲協会が協力しているのもおもしろいところです。登場するはさみは断髪式で使われる本物だとか。

  14. 美術好きのおばさん より:

    国土地理院によると、方位磁針の「北」が五年前よりも0.5°西にずれ、現在は地図上の真北よりも7.6°西にずれているそうです。

    ところで、法隆寺の現在の西院伽藍は南北の中心線よりも西に3°ぶれています。670年に法隆寺は焼失し(『日本書紀』)、その後700年前後に再建されました。ということは、1300年の間に方位磁針は4.6°(7.6ー3)も西にずれたと言うのでしょうか?

    もっとも、法隆寺が3°西にぶれているとはいえ、それが当時の方位磁針の北が西に3°ぶれていた確証になるわけではありませんね。なお、天智天皇期には中国より指南車が献上され、あるいは「天子南面する」といったり…方位に関する話しに興味が尽きません。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bcf84cb836093c2e954a9e44fb3ca4a22b717259

    1. 門外漢 より:

      >法隆寺の現在の西院伽藍は南北の中心線よりも西に3°ぶれています

      梅原氏なら、太子の怨霊封じ篭めの為、というかも知れませんww

    2. 元ジェネラリスト より:

      面白いお話ですね。
      古代建築の方位がずれている話は聞いたことがあったのですが、当時の方位の測定方法までは考えたことがありませんでした。

      奈良時代の北磁極は今よりずっとズレていて、西日本で西に10度〜15度くらいのズレていたそうです。
      なので、方位は磁石ではなく天文で測定していたのではないでしょうか。
      ・・・と、奈良文化財研究所さんが言ってます。(笑)

      古代の方位測定法 奈良文化財研究所
      https://www.nabunken.go.jp/nabunkenblog/2013/06/20130601-1.html

      少なくとも、2本の棒と太陽があれば、割と正確に南北を測定できるんですね。
      奈良盆地の平城京や周囲の道路など、方位が正確なのだそうです。
      面白かったです。

      ちなみに、指南車として現在再現されているものは、磁石ではなく歯車をつかったカラクリだそうです。
      指南車
      ただ、古代の初期の指南車は磁石を使っていたかもしれません。

  15. 理系初老 より:

    なんと、なんと、なんと、あの毎日新聞から「科学的データ」が示されました。
    オミクロンが主流となってから、感染した60歳以上の重症化率は5・0%から1・45%に、60歳未満も0・56%から0・04%に。致死率も60歳以上は2・5%から0・96%に、60歳未満は0・08%が0%となった。とのこと。
    多分岸田さんは「様子を見て適切な時期に(一部企業にとどめをさした頃に)」小池さんに言われてやっていた規制を解除するんでしょうね。

  16. 裏縦貫線 より:

    産経News 2022/2/2 22:53付けによると、
    昨日の官房長官記者会見で、記者団から
    「あごがはみ出るようなお子さまサイズの(布製)マスクを配ることは(政府の感染対策と)整合性が取れないのではないか」との質問が出たとのこと。
    https://www.sankei.com/article/20220202-TBBEJCCL7RJGVCALUW4IVVH5SM/

    鼻や口を覆えないのならともかく、「顎」を覆えないことはウイルスの吸い込み・吐き出しに影響あるのでしょうか。マスクの大きさや材質よりも、マスクを正しく隙間無く装着するほうが感染防止には重要と思うのですが…

  17. 犬HK より:

    「NHK、受信契約時に電話番号・メールアドレスの提出が必要に 4月から」

    yahooニュースより
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4e672c2fbe221f2c73fb5afab23222fe2c7b36d

    総務省は、受信契約者に電話番号やメールアドレスの提出を求めるNHKの受信規約の変更を許可するんだと…。
    NHKは、この規約変更に際し意見募集を行ったのですが、個人情報の強制開示に当たるなどの否定的意見が圧倒的だったにもかかわらず、シレっと原案のまま総務省に申請し、総務省もそれをサクっと許可したという構図…。

    やはり総務省はNHKの味方、放送法の抜本的改正など夢のまた夢ですわ。

  18. クロワッサン より:

    主に楽韓さんのところで韓国の大統領選挙状況を観てるのですが、どうも李在明氏は駄目っぽいですね。

    保守系になっても従中怯中は変わらないでしょうけど、奇天烈っぷりが穏やかになりそうで、面白くないんですよね…。

  19. クロワッサン より:

    日本の「鬼畜米英」教育はとある世代の数年間だけで終わってますが、韓国の「鬼畜日帝」教育は数世代に渡ってずっと行われて来ています。

    対日レイシズムが日常に溶け込んで、もはや意識すらしないレベルに至った韓国社会を眺めると、歴史が少し違っていたら自分もああなったのだろうなぁ…としみじみです。

    朝鮮民族があのレベルの対日レイシズムからどう無縁になるか、なれるのか、ある意味で人類史における大実験かもですね。

    …日米対中韓朝での戦争に日米が勝つ事で近付くとしても、韓朝にとっては「戦勝国になれない戦争」がまたひとつ増えただけなんですよねぇ。

    1. より:

      朝鮮民族のレイシズムは対日ばかりじゃありませんから。
      きっと半万年にわたって虐げられ続けてきたので、どこか根本的なところで歪んだのだと思われます。

      1. クロワッサン より:

        龍さん

        ですね。。。

        人間関係を上下関係で捉えるところや、上の者が横暴に振る舞う事を「上である事を誇示する行為」と置いたりするnoblesse obligeとは無縁な民族的価値観故だとは思うのですが。

  20. 元ジェネラリスト より:

    過去の首相経験者5人(小泉純一郎氏、細川護煕氏、菅直人氏、鳩山由紀夫氏、村山富市氏)が、EUに「多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しみ」と記したデマ書簡を送りつけた件、政府が尻拭きしたそうです。

    松野官房長官 “原発事故 元首相5人の書簡は不適切” EUに説明
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220203/k10013464471000.html

    手がかかる人達です。
    いやほんとに、何やってんでしょうね。

  21. だんな より:

    (社説)NHK虚偽字幕 鈍い対応、深まる不信

    リンクを開けば、皆んな口から出る言葉は、同じでしょう。
    口に何かを入れながら開くのは、禁止です。
    注意したからね。

    http://erakokyu.net/media/asahi/20220203/109723.html

  22. 福岡在住者 より:

    いよいよ冬季オリンピックですね。(ワクワク)

    「キンペー大会を称賛するのかーっ!」などのお叱りもあると思いますが、五輪は娯楽スポーツですからね。 それがあることでガス抜きができます(笑) FIFAさんの所も同様。 

    ガス抜き利権の業界は、いわゆるヨゴレ業界ですが、彼らがいることで健全な社会があると思っています。(業界はに感謝していませんが・・・)  

    高木さんや小平さん同様、川村さん(モーグル)に期待しています。 羽生さんのような男性レジェンドも魅力的ですが、日本の場合、女性アスリートのスムーズな「私はやるよっ!」感が魅力的です。   

    1. より:

      昨夜の女子アイスホッケー、対スウェーデン戦も見てて面白かったですよ。
      明らかに体格差があったのですが、けして当たり負けてませんでしたし、最後まで運動量も落ちませんでした。カナダなどの上位国が強すぎるので、メダルにまでは届かないでしょうが、今後に期待したいと思います。

  23. クロワッサン より:

    ドラマ『新聞記者』に改ざん疑惑…“絶賛政治家”の蓮舫氏、志位氏らに聞くとまさかのだんまり
    https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2063638/

    蓮舫、志位、小池議員にとってのモリカケは、文在寅大統領にとってのGSOMIA破棄と一緒だと考えれば良いんでしょうね。

    当人にとっては相手を攻撃する手段ですが、実際は単なるリスカに過ぎない、という。

  24. クロワッサン より:

    強制徴用された朝鮮人136人の遺骨収集まだ 海底炭鉱水没から80年
    2022.02.03 10:10
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220203001100882

    >同炭鉱の労働条件が劣悪、危険だったため坑夫が集まらなかったことから、炭鉱側が「海底炭鉱の危険性に無知で純朴な朝鮮人労務者」を動員したとの見解を示した。

    「美しい被害者」であろうとする卑劣で卑怯な民族的精神が発揮されてますねぇ。。。

    >刻む会共同代表の井上洋子氏は、遺骨の収拾と返還には韓日両政府の協力が必要だとし、両国が共同事業として取り組みを進める中で友好関係も増進することを願うと語った。

    韓国側が求めている日韓の友好関係とは「加害国の日本が被害国の韓国に未来永劫謝罪と賠償をし続ける関係」だから、有害無益なG行為をしてるだけ。

  25. ちかの より:

    昨夜のBS フジプライムニュースの感想です。

    元防衛大臣の小野寺さん、真田教授、鈴置さんのお三方でした。
    確か前回が、元防衛大臣の中谷元さんだったので、小野寺さんとの対比が興味深かったです。
    番組冒頭での小野寺さんの言質が、終了する頃には微妙に変化しているのが見受けられました。
    思うに、鈴置さんの言葉にかなり影響されたようにも感じました。
    その点、以前の中谷さんのいかにも迷惑そうな嫌そうな表情が思い出されて、違いがありました。
    番組サイドの企画意図はわかりませんが、もしこのような「自民党政治家vs 真田&鈴置コンビ」が続くとしたら、とても面白いと思いますね。
    いくらネトウヨ界隈(?)で有名な鈴置さんだとしても、このように直接対峙してみる機会があれば、鈴置さんのインパクトがダイレクトに政治家さんたちに伝わるのではないかと、期待出来ますから。
    vs 自民党政治家シリーズ、どんどん続けて行って欲しいと思います。

    1. だんな より:

      ちかのさま
      小野寺さんは、韓国は約束を守らない事も良く分かっていなかったようですので、鈴置さんの当たり前を少しは、分かったんじゃないでしょうか。

      歯医者さんのブログが、見れませんが、ちかのさんも見れないですか?

      1. ちかの より:

        だんな様
        シンシアリーさんはツイッターで不具合を調整中だそうです。

        1. イーシャ より:

          ちかの 様
          sincereleeblog.com というドメイン名が DNS 正引できないのが原因のようです。
          ドメインの登録有効期限を過ぎるまで、更新をおこたってしまったのでしょうか?

        2. だんな より:

          ちかのさま
          了解致しました。

          1. ちかの より:

            だんな様
            まだアクセス出来ませんね。
            1時間ほど前に、シンシアリーさんのツイッター更新がありましたが。
            楽韓web の管理人さんからのお返事ではアクセス出来たらしいですが…。
            ただ「シンシアリーの生粋スレ」にはアクセス出来たので、雑談のところに本ブログが見れない旨コメントしておきました。

          2. イーシャ より:

            うちは、まだアクセスできません。
            マシンもルータも一晩中電源を落としていたので、ローカルキャッシュは消えています。
            上流のキャッシュに浸透するまで、最大一日くらい待たないといけないかもしれません。

          3. イーシャ より:

            アクセスできました。

          4. ちかの より:

            イーシャ様 だんな様
            おはようございます。
            さっき、アクセス出来ました。

  26. イーシャ より:

    安定のKクオリティー。

    米国紙「韓国サムスンSDIの電池不良で米フォード1139台などがリコール」「母線に問題」” (コリア・エコノミクス 2022年2月4日)

    Kバッテリーなんか使うからこうなる。
    米国自動車会社も学習しないですね。

  27. イーシャ より:

    だ〜か〜ら〜、Kキムチなんて大腸菌の固まりだって、まだわからないの?
    そもそも韓国人は、トイレへ行った後も手を洗わないことで有名だし。

    カナダ当局が韓国産キムチにリコール命令…大腸菌感染患者が14名発生 「深刻な被害発生」レベルに” (コリア・エコノミクス 2022年2月4日) より。

    全14件の「腸出血性大腸菌(E.coli O157:H7)」患者を確認したと明らかにした。

    酷い場合は発作や脳卒中、腎臓に永久的な損傷を与える可能性がある。
    カナダでのキムチのリコールは今回が初めてではない。 CFIAによると、2019年5月にハンガサで流通した「ファーストチョイス」ブランドのキムチがカビのためにリコールされた。該当製品は「健康に悪影響を及ぼす可能性がない」段階である「Class 3」で比較的軽いレベルであった。その他にも、2014年2件 、2017年1件、2018年3件 、2019年3件のリコール例がある。

    2022.02.01 にも類似の話を書き込んだばかり
    韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も” (NEWSポストセブン 2019.01.28 07:00) という報道は、氷山の一角に過ぎません。

    文大統領が宣伝する “K” は、
    ・臭い
    ・汚ない
    ・気持悪い
    ・口にしちゃ駄目
    ・危険
    の “K” なのですよ。

  28. クロワッサン より:

    遺族の意向を完全無視…ドラマ『新聞記者』の事実歪曲をなぜ望月記者は許しているのか
    記者ならば説明責任を果たすべき
    https://president.jp/articles/-/54309

    >私が望月記者と会ったのは2017年だった。月刊誌のインタビューのためだったが、菅官房長官(当時)を震え上がらせている新聞記者とは思えないほど素敵な女性だった。
    >私は失礼だが、「菅の会見で、あなたがやっていることは記者としては当然のことで、他の記者たちがだらしなさすぎる」という趣旨のことをいった。彼女はこう答えている。

    筆者の目は随分な節穴だったんですねぇ…。

    >望月衣塑子記者が、この苦境をどう乗り越えるのか、注目して見ていたい。

    『私は正しい。現実が間違っている。』じゃないですかねぇ。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      遺書子をジャーナリストと考えてる事自体が、間違いじゃないかな。
      弟の事件の時もダンマリだから、今回もほとぼりが冷めるのを待つんじゃないかな。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ですねぇ…低質な活動家って考えとけば良いのに。

  29. 犬HK より:

    昨年頓挫していた「放送法の一部改正案」が閣議決定されました。

    NHK受信料の値下げ原資を確保するため、積立金制度の創設も盛り込まれていますが、これは国(総務省)は「NHKに厳しく当たってますよ」感を醸し出すための飾りです。

    本命は、正当な理由がなくTVを設置しているのに受信契約の締結義務の履行を遅滞した者(結ばない者)に対する「割増金の徴収」です。

    契約を結ばないとむしり取られる!などと国民の恐怖心をあおり、さらなるお布施(受信料)の取り立てを行おうとする守銭奴NHKへの援護射撃以外のなにものでもありません。
    マジ鬼畜だわ、総務省って。

  30. クロワッサン より:

    佐渡金山の世界遺産推進 韓国政府が対応TF初会議を開催
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220204004200882

    >日本は明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録にあたり、強制徴用があった事実を認めて犠牲者を記憶にとどめるための施設を設置する方針を表明したが、遺産から遠く離れた東京に「産業遺産情報センター」を開設して朝鮮半島出身者への差別や人権侵害がなかったかのようなイメージを強調するなど、強制徴用の歴史を事実上歪曲(わいきょく)した。

    被害者コスプレ民族にとっては、日本から差別して貰えていないと謝罪と賠償を貰う事が出来ないから、大変ですね!

  31. クロワッサン より:

    韓国海洋水産部、福島原発汚染水を懸念して海洋放射能検査強化
    https://japanese.joins.com/JArticle/287420

    >海水部のカン・ジョング海洋環境政策課長は「福島原発汚染水の海洋放流に関連して国民の懸念が大きいだけに、わが海に対する放射能調査をさらに具体的に、早急に行われるように取り組む」として「調査・分析結果もホームページを通じて迅速かつ透明に公開する予定」と話した。

    福島が面しているのは太平洋なんだから、「わが海」って太平洋の事なんですかね?

    日本海の事だったら、「さすがアタオカ民国だわ」なんですが。

  32. だんな より:

    北京オリンピックが始まりました。
    羽生選手のプーさんティッシュカバーは、会場に持ち込めるのか?
    東京オリンピックで評判だった冷凍餃子より美味しい餃子は、選手村の食堂に有るのか?
    など、下らない興味が有ります。
    という事で、皆さんの下らない興味を知りたいニダ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      惰性で開会式を見てますが…。
      なんかすでに日本人選手が怪我してたり、野外のアルペンやジャンプ系競技は不安材料満載です。
      食堂は日本食メニューが無いらしいですね?
      会場は白々しい雰囲気がただよっているような?
      まあ、世界最大のスポーツ興行、スポーツショー、ですねー。
      ベルリン五輪って、やはりこんな感じだったのでしょうか…?とか、ね。

    2. 福岡在住者 より:

      だんな様

      開会式は興味が無いので見ていませんが、キンペーが開会宣言とかやるのでしょうか? これほどカリスマ性の無いブサイクな国家元首も珍しい。 そこだったら、ブタキムの方が少しだけ上ですね。もしかしたらブンの方が上?  

      人民服着て「マンセーッ!」と拳を上げて欲しいですが、臆病者だから決してやらないでしょうね。 そもそもキンペーは国民を鼓舞する発言能力が無い。 
      マヌケ面の裏の、狡猾・恫喝・暴力・殺人の恐怖統制は恐ろしい。(本人がコンプレックスの塊だから)

  33. クロワッサン より:

    性暴力訴訟で伊藤詩織さんが上告 山口氏への名誉毀損認定は不服
    https://mainichi.jp/articles/20220204/k00/00m/040/159000c

    自称日本軍慰安婦には取材するのに在韓米軍や韓国軍相手の売春婦には取材しないダブスタジャーナリストが、確たる被害者ポジションを求めて上告するとの事です。

    現在進行形の「性的搾取」の其れら被害女性は「存在しない」事になってるんでしょうねぇ。。。

  34. クロワッサン より:

    [社説]「外国人憎悪」煽って票を得ようという韓国野党ユン候補の扇動政治
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/42438.html

    >しかし昨年の国民健康保険公団の資料によると、2020年の1年間で外国人加入者が支払った保険料は1兆4915億ウォン(約1420億円)、彼らの治療などに支出された給与は9200億ウォン(約876億円)で、5715億ウォン(約544億円)の黒字を出している。同年の健康保険全体の赤字額は3531億ウォン(約336億円)だったから、彼ら外国人加入者の貢献がなかったら赤字幅は大幅に膨らんでいたという推定が可能だ。

    発端となった文章の細かいニュアンスは分かりませんが、『差し引き544億円のプラスだから「遠征診療」などの目的でシステムを悪用しても構わない』という『俺の支払った税金が道路工事などに使われているんだから、俺には道路に駐車する権利がある!』みたいな論理に見受けられますね。

  35. クロワッサン より:

    バルミューダフォンについてロースペックハイプライスだと色々ネットで見聞きしてますが、「工業製品」ではなく「工芸品」だと捉えればあれで良いのかもですね。

    自動車に例えれば、スペックではなくブランドイメージで高価なフェラーリやランボルギーニとかと、スペックで高価なポルシェとの違いみたいな。

  36. クロワッサン より:

    韓国紙「尹錫悦候補の《中国嫌悪》助長発言…第二の安倍を夢見る」「現与党も《克日》で支持享受」
    https://korea-economics.jp/posts/22020409/

    『対日レイシズムは美しいレイシズム、対中レイシズムは醜いレイシズム』ってとこですかね。。。

    >しかし、私たちの成熟した市民意識は日本人自体を嫌悪しない。日本人に対する嫌悪と安倍式嫌韓政策に対する反感を区別することが分かるからだ

    日本社会の対韓視線は韓国の未開精神や無法精神、被害者コスプレ精神などに依って形成された「根拠のある視線」であり、『韓国的価値観を有する韓国人は、日本社会では共生不可能な連中である』などは「根拠のない視線」である「差別やレイシズムやヘイト」とは無縁なんですけどね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。