菅総理、記者団に対し「新型コロナ対策に専念したい」

「スガ辞めろ」と叫んでいた皆さんが、なぜか絶賛お怒り中

さきほどの『菅総理「自民党総裁選に不出馬」』で「速報」的に取り上げたのが、菅義偉総理大臣の事実上の辞任宣言です。菅総理は今月の自民党総裁選に出馬しないと決めたそうですが、その理由について、菅総理本人が「新型コロナ対策に専念するため」と述べました。いかにも実直な実務家の菅総理らしい発言だと思います。

菅総理の発言要旨

菅義偉総理大臣が本日の会見で、今月行われる自民党総裁選に出馬しないと明言しました。

まだ首相官邸のウェブサイトにはアップロードされていませんが、ツイッターなどで流れていた菅総理の発言要旨は、次のとおりです(日本語表現は整えています)。

  • 自民党役員会において私自身、「新型コロナ対策に専任したい」「そういう思いの中で、自民党総裁選には出馬しない」と申し上げた。総理大臣になってからの1年間、新型コロナ対策を中心とする国が抱えるさまざまな問題に全力で取り組んできた
  • 今月17日から自民党総裁選が始まるが、私自身が出馬を予定するとしたら、コロナ対策を選挙活動を両立させるためには実際に莫大なエネルギーが必要であり、やはり両立はできず、どちらかを選択すべきである
  • 国民の皆さんに何回とも約束している新型コロナウィルスの感染拡大を防止することに専念したいとの判断をした。国民の皆さまの命と暮らしを守る、内閣総理大臣としての私の責務であるので、専任してやり遂げたい
  • また来週にでも改めて記者会見したい

責任感ある実務家・菅総理らしい発言

いかにも実直で実務家の菅総理らしい会見です。

個人的な気持ちだけを述べるならば、菅総理にはぜひ、続投していただきたかっただけに、本当に残念です。

客観的事実を積み上げていくならば、じつは菅総理こそが新型コロナウィルス感染症(武漢肺炎)を終息させるための道筋を付けた、日本国に対する最大の功労者であり、一部メディアや一部著名人らがしたり顔で述べる、「菅政権のコロナ対策の失敗」という批判は、的外れにもほどがあります。

今回の武漢肺炎は、有効な治療薬が確立していないなか、医療従事者等に加え、発症した場合の重症化率がとくに高い高齢者等に対する迅速なワクチン接種を急ぐというのは、行政の最高責任者としては当然の判断でしょう。

また、実際に菅総理が「1日100万回接種」目標を掲げ、7月末で医療従事者等向け接種と高齢者向け接種をほぼ終わらせたという事実については、ちょっと過小評価のし過ぎでしょう。

実際に、菅総理は先月29日に休養を取るまで、休みなしになんと154日間も勤続しました。

揚げ足取りばかりの野党、マスメディアの執拗な攻撃のなか、本当に頭が下がります。

実際、菅総理の1年で、「何があったのか」を思いつくまま列挙すると、こんな具合です。

  • 「日本学術会議」の問題を浮き彫りにした
  • 安倍総理が提唱した「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」を、米豪印などの強力な支持のもと、日本の外交方針の基軸に据えた
  • 台湾にアストラゼネカ製ワクチンを提供するなど、日台友好を推進した
  • ファイザー、モデルナ両社と協議し、希望する全国民に年内に接種できるだけのワクチンを確保した
  • ワクチン接種1日100万回目標を掲げ、それを大きく上回る接種実績を残した
  • 携帯電話の料金を引き下げた
  • 韓国に対しては「問題を作った側が日韓関係を正常化するきっかけを作ってほしい」と要求した
  • 広島「黒い雨訴訟」の上告を断念した
  • デジタル庁を創設した
  • 東京オリパラを成功させた

…。

正直、コロナ対策や野党・マスメディアの揚げ足取り対策などに政治的リソースを取られるなか、よくこれだけの成果を上げたものだ、と思ってしまいます。

だれがやっても絶対に批判されるという厳しい環境のなか、本当に頭が下がります。

野党党首「とりあえず怒っておこう」

それはともかくとして、「反スガ」勢力の皆さんの反応を眺めていると、なかなか驚くものが多いです。普段は「スガ辞めろ」などと叫んでいるくせに、実際に菅総理が退陣の意向を表明したら、その瞬間、「このタイミングで退陣するとは無責任だ」などと反応しているのです。

そのなかでもとくに面黒いのが、野党の方々のご発言でしょう。

立民・枝野氏「政権運営する資格ない」 首相退陣に

―――2021年9月3日 12:58付(2021年9月3日 13:56更新) 日本経済新聞電子版より

日経電子版の記事によると、各党の党首の皆さんは、次のように発言なさったそうです。

  • 「こうした事態に怒りをもって受け止めている。自民党全体に政権を運営する資格はない」(立憲民主党の枝野幸男代表)
  • 「いま求められているのは政権交代だ」(日本共産党の志位和夫委員長)
  • 「コロナ感染を拡大させたあげく何の責任も取らず逃げるのは本当にひどい。あまりにも無責任だ」(社民党の福島瑞穂党首)

…。

あれれ?とくに枝野さんは菅総理に退陣を要求なさっていませんでしたっけ?なぜ菅総理が退陣することを喜ばないのでしょうか?それともこの発言、菅総理に続投して欲しかったとでもいうのでしょうか?

いずれにせよ、「とりあえず、彼らは自民党が何をやってもお怒りになる」ということはよくわかりました。「とりあえず相手を批判しておけば許される」というのも、何ともお気楽な商売ですね。

いずれにせよ、菅総理がこのタイミングでさっと身を引くことを、野党各党が予想していなかったことだけはよくわかったという次第です。

読者コメント一覧

  1. ジロウ より:

    辞めたら無責任、続投なら辞めろ。本当に批判だけすればいい、コメンテーターや野党は気楽で無責任だと思います。この批判している連中も、実際に菅さんの立場になったら何もできず、菅さんの足元にも及ばないと思います。これまで、不休で頑張った菅さんにお疲れ様の一言もなく、批判だけしていることに恥を知れ!と言いたいです。

    1. がみ より:

      ジロウ様

      緊急事態ほど、つまびらかに正体が現れるものは無いようで、昨年からのコロナ禍・東京五輪や過去に民主党が政権与党だった時の東日本大震災でも表出していたように、左派傾向の野党が本当にやりたい事って国政の舵取りでも日本国民の未来の構築でも無く、ただ日本を壊したい・辱しめを与えたい・荒廃させたいだけなんだと思います。

      東日本大震災の時には初動どころか当時の菅直人総理の勇ましい記念写真を撮る為に原発が取り返しのつかない破局に陥りました。
      YouTubeに当時の動画も残されています。

      東京五輪も絡んだコロナ禍でも、野党は少数野党に臨時政権渡せ!だけで防疫にもワクチン確保にも罹患者の救済にも何一つ提案すらありませんでした。
      「検査をしろ!」「ロックダウンが何故出来ない弱腰内閣!」とだけ言いつらっていただけで、それが強制的に国民に出来ないのは憲法の旧態化が一因だとは決して口にもせず、実務優先で一刻を争う現場と指揮系統の遅延を図る妨害行為に勤しんでいました。

      彼らがやったこと、彼らが今後やろうとしていることは日本の破壊・破滅・周辺国へ売り飛ばすことだけだと心に刻み混まれました。

      旧来のマスメディアはそうした左翼傾向の方々の一機関だとまざまざと見せ付けられたこの数年です。

      極めて韓国の左派運動圏出身者の悪行に似ています。

      私はこの事実をリアルタイムに目撃した一人の日本人として、今後彼らをその事実を知る前とは二度と同じ眼差しでは見ることが出来なくなりました。

  2. マサ より:

    大変残念ですが仕方がありません。
    この一年、為政者として稀に見る激闘の一年だったのでしょう。
    個人的には東条英機に匹敵する貧乏クジであっただろうと思われます。
    惜しむらくは菅総理には菅官房長官がいなかった事でしょうか。
    安部総理に菅有り、菅総理に菅なし。
    組織はNo.2が決めるとはよく聞きますがまさにそうなりました。
    気になるのは次の総理ですか。
    安部総理再登板が最高ですがまだ難しいでしょうか。
    ただ菅総理が後先考えずに辞めるとはとても思えないので、既に先の事は考えてあるでしょうから続報を待つしかないでしょうかね。
    とにかくまた総理大臣が一年でコロコロ変わるのだけは避けて貰いたいものです。

  3. だんな より:

    日経平均が500くらい上げてますから、菅首相退陣のマーケットの評価としては「自民党にプラス」なんでしょうね。
    未練がましいですが、去年総裁就任直後に解散総選挙しとけば良かったのにと思います。

    1. たか より:

      あのコロナ禍で総選挙をやれるような雰囲気ではなかったし、やっていればたたかれてそれこそ惨敗していたでしょう。あの時やっていれば、というのは後知恵に過ぎないと思います。

      1. だんな より:

        たかさま
        私は、就任前から、即解散総選挙しろという主張でした。
        解散しなかったのは、菅首相の良い所でも有り、悪い所でも有りだと思います。

    2. 福岡在住者 より:

      昨夜のNY市場の影響で、東証は上げで始まりましたが11時前から急上昇しましたね。 結果、584.6円上げは予想外でした。 

      自民党総裁選先送りの噂が夜間突然出て来たりとか、翌朝総理が即それを否定したりとかでモヤモヤ感が膨らんでいました。 自民党は衆議院選で議席をかなり減らすのかという恐怖。 「二階派からのリーク(嫌がらせ)か?」「またマスゴミの工作か?」と私も不安になっておりました。

      それが、一転、新しい候補者による総裁選で盛り上がり(野党はその間無視される)、その勢いのまま衆議院選挙となると、、、。
      あとは、シーゲルが総裁選でコテンパンにやられ、山口3区で議員が入れ替わることを期待するだけです。

        

      1. 匿名 より:

        マーケット的にはやっぱ自民勝ってほしいって事なのかな。いやそう思いたい。今は世界で脱炭素権力闘争中なのに、お粗末野党に政権交代されたら日本の未来はヤバすぎる。

        1. 福岡在住者 より:

          >マーケット的にはやっぱ自民勝ってほしいって事なのかな

          お金で、野党に勝って欲しいという勢力は、暴落した後ここを買いたいという設定でしょうが、たぶん普通に戻るのに相当時間(小泉政権後+民主党政権)がかかるので、先端分野の競争力は相当下がります。マーケット的にはいないでしょうね。 

          いるのは、中共、南北(政治的には北南?)

    3. 奇跡の弾丸 より:

      日経平均は一週間くらい前から上げトレンドでしたよ。
      選挙が近いので補正予算や政策面を折り込んで来たというのが、自分の読みです。
      退陣に対してネガティブに動かなかったのは驚きですが、菅さんの場合大盤振る舞いのイメージはない、というかケチなイメージの方が先行してる気がします。これは事実とは異なりますが、景気は気なのでイメージも大事なファクターではありますね

  4. 元ジェネラリスト より:

    前政権の引き継ぎではなく就任後に挙げた政策ではデジタル庁創設がありますが、わずか在任1年で形を整えたのは(運用はこれからですが)、さすがだと思います。
    ダムの運用ルールの変更などを見ても、役所の使い方がうまいのだろうかと思っていました。

    大きな改革の絵は見えませんでしたが、地ならし的な地道な行政改革などをやり切る首相も時には必要でしょうから、それなりに期待を持っていました。

    「党三役人事で行き詰った」とそれっぽい「観測」のとおりなら、マスコミの作った世論によって辞任したということになり、マスコミの力は依然として大きいし、マスコミ対策をいいかげんにはできないと思いました。

    菅氏不出馬で新たな候補者が出るのか出ないのか。
    数日は状況が目まぐるしく動きそうです。

    1. ad より:

      >党三役人事で行き詰った
      この通りなら、お前じゃ選挙に勝てんと自民党内から突き上げられた昭和パターンでしょうね。ちょうど総裁選挙があるからあえて辞めなくても出ないというだけでいいと…
      バカジャネーノと言いたいところですが、マスコミの煽りに世論がここまで思い通り動かされてるなら正直言って致し方なしかと。

      1. 匿名 より:

        それが日本の民度って事なのか?なんかつらいな。

        1. 相模 より:

          日本人の民度が低下しつつあるように見えます。もともと察しが悪い国民性ですから、菅さんは国民が分かるような言葉で説得してほしかった。

  5. とある福岡市民 より:

     菅義偉総理大臣、お疲れ様でした。
     誰がやっても叩かれる厳しい時期に、コロナ対策を中心にあらゆる問題を進めた事、中共におもねがちだったバイデン大統領をQUADとFOIPに引き留めて結束を崩さないようにした事は大きな功績です。これまでやってきた事で大きな失策はありませんでした。ただ、広報はあまり上手ではありませんでした。そのせいで、ないものねだりと文句ばかり言う愚か者の煽動を真に受けた国民に理解が得られなかった事は残念でなりません。

     もし昨年の総理就任時点で解散総選挙をしていたら過半数を取り、もう少し長く総理でいられたかもしれません。私は3分の2が取れそうにないので解散総選挙はオリンピック後まだ待った方がいいと考えてましたが、今思えば誤りでした。あの時にしていたら3分の2は無理でも、過半数割れの心配だけはありませんでした。今更嘆いても仕方ありませんけれども。
     しかしろくに休みも取れない勤務を続けていれば、急に倒れて命を落としたり障がいが残ったりする恐れがあります。それを考えれば無理に総理を続けず、この辺りで交代して休んだ方がいいかもしれません。ゆっくり休んで体調を整えたら、何らかの役職で再起される事を期待します。

  6. マスオ より:

    枝野さんも、辞めろって言ってて、実際に辞めたんだから、
    「英断です。是非、次の政権は我々に任せて、ゆっくり休んでください」
    くらいの懐の深さを見せればいいのに、と思いますね。
    まぁ、一貫性のなさ、支離滅裂さは今に始まったことではないので、今回の、立憲、共産、国民民主と、自称インテリコメンテータの発言にも驚きませんがね。

    あとは、多くの国民が、メディア等に騙されないようになってほしいです。

    1. 普通の日本人 より:

      彼等の脳内には非難の言葉だけしか無いのです。
      お隣さんと同じくベースは「クレクレ」だけ。
      責任という言葉も知りません。

    2. マサ より:

      横から失礼致します。
      浅学な物言いかと思いますが、私は野党は一貫性だけはあるかと思います。
      勿論悪い意味でですが。
      野党のやる事は一つ、『政府に対して揚げ足取りをしてドヤ顔をする』
      そこだけは一貫性があります。
      そしてその結果、一部の信者には大変に受けがいいという事です。
      例えば先の某フェスイベントでも、「こんな事態を招いた政府が悪い」と謎の発言を行う音楽屋さんが大勢おり、それに賛同する者達もそれなりにおりました。
      野党はこのような一部の人達に対し、自分達は巨悪と戦う正義の戦士と思わせていればいいのです。
      それでも一部の人数ですからそんなに議席は取れません。
      ですがそれなりの議席は取れます。何せ正義の味方ですから。
      例えるならば会社で執行部に唯々文句を言うだけの古参社員といった所でしょうか。
      勿論批判をするだけですから出世は出来ません。
      ですがよく分かっていない人には、「この人は会社の間違いを正しく批判できる」と一定の評価があるでしょう。
      オマケに会社員と違って首にはなりませんから、ある程度の信者を取り込めば一生安泰です。
      とはいえ時代は少しずつですが変わり始めてもいます。
      ネット上を見ても、「菅辞めろ」はあっても、「枝野を総理に」「立憲が日本を変える」と言った意見は一部の信者にしか出ていないように感じます。
      現に麻生政権末期と違い、自民支持が下がり、野党が上がっている気配はありません。
      ルーピーは未だにネタにされてますしね。
      恐らく野党もそれが分かっているので、少数の信者を相手にするローリスクハイリターンな今の立場に甘んじたいが故、そのような発言を行っているのではないでしょうか。
      お目汚し失礼致しました。

  7. がみ より:

    あ!やっぱり新宿会計士様も気付きました?

    菅総理が総裁選不出馬を表明した本日午後から野党さんたちが挙動不審どころじゃない!

    菅辞めろ!

    次期立候補しないね

    辞めるなんて無責任だ!

    なんだこりゃ?

    1. 匿名 より:

      むしろこの方向で全力で野党のポンコツぶりをアピってほしい!

    2. 匿名 より:

      要職にある人間は、いくら見え透いていようが建前や美辞麗句を
      いうべき状況に迫られる訳で、こんな時でも批判の為の批判しか
      出来ない連中は三流以下だね。

  8. 匿名 より:

    後釜は誰になるんだろう?

  9. 普通の日本人 より:

    誰が政権を取っても非難されるのは決まっていた。
    本当にご苦労様でした。
    でも新型コロナ対応に道筋を付けました。
    新宿会計士さんの実績一覧の通りだと感慨深いです。
    特に日本学術会議問題は本当にそんな事が長年続いて来たのか? 驚きの方が大きかった。
    明治維新からたった30年後、日露戦争を戦った、戦える迄国力を高めた我らのご先祖様。
    成長が止まった1990年から30年たっても迷走している今の日本。
    次の選挙は本当に大切になると思っています。

    1. 赤ずきん より:

      本当に同感です。「坂の上の雲」が好きな普通の日本人の赤ずきんです。

  10. sey g より:

    ここの良いところは、ブログ主様もコメント欄も菅総理のやった事をキチンと見てる事です。
    会計士様の言うとおり、野党もメディアも総理がここで辞任するのを予想してなかったし、総理の辞任が不味いことを理解ぐらいは出来るみたいです。

    菅総理は、総理の椅子が目的ではなく 仕事が目的なので、疫病対策するのに総理の椅子は要らないと判断したのでしょう。
    何処かのネット番組で、菅総理は総理の椅子だけが目的だ。絶対に手放さないなどと言ってましたが間違いですね。
    おそらく、以前言ったことを忘れて無責任だと非難するのでしょう。
    野党は、去年の1月にモリカケだけに質問を使ってたのを忘れたのでしょうか。
    あの時に協力してたら、もっとマシな今があったかも知れません。
    (ヾノ・ω・`)ムリムリ

  11. 犬HK より:

    引き際といい、会見の短さといい、この人らしいですね。
    来週、正式な記者会見やるようですけど。

    マスゴミ等にいいようにやられ、多くの国民もそれを鵜呑みにした結果とは言え、朴訥な実務家が非常事態下における国政を束ねるというのは、相当なご苦労があったと思います。

    ともかく、お疲れさまでした。

  12. taku より:

    一党での長期政権が続く場合、マスコミには政府批判の役割が期待されてしかるべき、なんですが、前代未聞のパンデミックと、日本人の”御上頼り”の気質が相俟って、諸外国に比べればよくやっていると思われるのにバッシングの嵐で、菅総理は本当にお気の毒だと思います(誰がやっていてもデルタ株の蔓延は防止できていない)。ただ振り返れば、昨年11月の就任直後に解散しておけば、というのがあります(後悔先に立たず)。それと政局としての”二階切り”は失敗でしたね。
    次期総裁ですが、河野VS岸田(VS石破)で、河野が勝つのでは、と予想します。河野は、①派閥の締め付けが効かないなか、若手が担ぎやすい②本音ではこれ以上の台頭を望まない麻生も派内候補に表立って反対はできない③石破だけは避けたい安倍前総理には苦渋の選択、かと思います。二階は勝ち目があると踏めば、石破を担ぐでしょうが、アンチ岸田で、河野に乗るでしょう。下村と高市は無理筋ではないでしょうか。

    1. WLT より:

      takuさん
      そういえば、文春が河野氏のパワハラやってる音声を
      入手したとか記事にしていますね。
      まぁリーク元は官僚側でしょうから、官僚周りでも
      次期総裁の候補潰しが始まっているという事でしょうかね。

    2. 匿名 より:

      河野さんは脱原発やめてくんないかなあ。日本は低コスト再エネの望み薄いよね。

  13. WLT より:

    まぁ、反応なんて分かりきった事じゃないですか(苦笑)
    矛盾していても、支持層に向けてやらざるを得ないのでしょう。

    しかしまぁ、時期と出来事を考えれば正に人柱みたいでしたねぇ。
    世論(マスコミ扇動)によって毎年替わっていた時代とはワケが違いますから。
    よく倒れずやってくれましたよ。

  14. M1A2 より:

     これでマスゴミ連中は一斉に「コロナ対策の失敗の責任を取って辞任」とか「安倍前首相と二代続いて政権放り投げ」とか「無責任な自民党には政権を任せられない、政権交代しかない」みたいな感じになるんでしょう?知ってた
    もし出馬を表明したら表明したで、今度は「コロナ対策そっちのけで総裁選」とか批判してくるに決まってるんだからさ、2009年の政権交代をもう一度っていう意図が透けて見えるどころか、あからさまに見え過ぎてるんだよなぁ。
    そんなメディアの情報に騙されちゃう人も一定数いるというのが何より歯痒いね。

    1. 匿名 より:

      2009年は投票率高めだったみたいで、普段無関心の人がみんな騙されて勢いで投票したら結構やばいかも。ツイッターでもとりあえず投票しようって言ってるの左っぽい人多いし。でもそれ、考えないで私たちにとりあえず投票しよう、にしか見えないんだよなー。

      1. 匿名 より:

        総選挙は日本国民の良識に期待したい。ノイジーマイノリティが総理批判も反ワクチンも唱えているが、サイレントマジョリティは出番が来るのをじっと待っている。だから、内閣支持率調査が最低なのに今日は労いの言葉が多いし、ワクチン接種のチャンスがあればドッと若者が集まる。衆議院選挙もきっと大丈夫!
        それにしても菅総理ご苦労様でした。

  15. PONPON より:

    諸外国から見た望ましい総裁は誰なのでしょうか?

    以下、私の主観では、

    【韓国目線】
    1.石破氏、2.岸田氏、3.高市氏、4.河野氏

    【アメリカ目線】
    1.岸田氏、2.石破氏、3&4.河野氏&高市氏

    【中国目線】
    いずれも同じ。

    韓国に関しては、徴用工問題で交渉のテーブルにつく等、韓国に歩み寄る可能性が高い人。
    アメリカに関しては、アメリカの要請に沿って動いてくれる人、例えば在日米軍関係経費や日米韓連携等。
    中国に関しては、誰になってもアメリカの歩調に合わせて厳しい態度を取るのが明白なので、「内政にはコメントしない」といつもの態度。

  16. Th より:

    去年の総裁選では派閥談合は止めるべきでしたね。
    そうすれば、石破が総理になり、今頃火だるまになって、菅総理に交代になっていたでしょう。

  17. PONPON より:

    河野行政改革担当大臣が総裁選へ出馬する意向を固めたのこと、全力で応援したいと思います。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6403486

    1. だんな より:

      PONPONさま
      この話は、「出来てた」んだと思います。
      こうなると、河野さんで決まりでしょう。

      1. PONPON より:

        だんな様

        そうかもしれませんね。
        今回の総裁選は、総理として誰が相応しいか、という点もさることながら、衆院選での敗北のダメージを最小限に留めうる「自民党の選挙の顔」という点の方がより重要かと思いますが、河野大臣はその両方を兼ね備えているのでバッチリです。

        選挙のためには岸田氏でも仕方がないか、と思っていたので嬉しくて仕方ありません。
        まさか総裁選で負けることはないように祈りますが。。

        1. だんな より:

          PONPONさま
          そうすると幹事長が、小泉進次郎氏になりそうな気もしますけどね。

          1. 匿名 より:

            セクシーさんはまだそんな人気あんの?実はプラは石油から出来てるんですよ!の人でしょ?

          2. PONPON より:

            だんな様

            どうなんでしょうね、組閣は若手中心、党運営はベテラン、ということになる可能性も。。
            河野総理なら石破幹事長の芽は完全になくなりそうです、そもそも、石破封じのために河野太郎大臣を押すことになる重鎮も多いかもですね。

      2. より:

        ならばいいですけれど。
        私も河野氏推しですが、得てして願望というものは実現しないので・・・
        しかし、ヒラの議員も閣僚もすっかり浮足立ってしまって、総理をがっちり支えるとの発想が全くなかったのが残念です。結局みんな一皮むけばガヨクノカタマリナンダナ-ザンネンダナー
        総裁選の頃には第五波も沈静化し、ナンデヤメタノ?となる気がします。

        それはともかく、ここの皆さんも頭の切り替え早いですね。私はすっかり索漠とした気分になってしまい、いま無心でおやつを食べてようやく回復したところです。

        1. ad より:

          岸田河野両氏が争うならある人の目は無くなりそうなのがポジティブ要素と見ます。

          1. PONPON より:

            ad様

            それが重鎮議員の狙いかもしれませんね。

        2. PONPON より:

          現様

          先ほどの河野大臣の記者会見、素晴らしかったですね。
          短時間で見事に菅政権が成し遂げた実績を説明、多くの人が注目してみていたでしょうから、今までマスメディアが隠微していた多くの事実を知ったことでしょう。

          岸田氏や高市氏が菅総理の批判をしていたことに比較して、人間としても好感が持てますね。。
          それにても、河野大臣の説明の上手い事、こんな政治家日本ではめったにいませんよ。

    2. 迷王星 より:

      河野氏は外相や防衛相さらには今のワクチン接種の担当相は良い仕事をしたと思いますが,日本社会の最も根幹の体系・価値観を揺るがしかねず,かねてより左翼が目論んでいる国家体制の破壊に向けての大きな一歩としての戸籍制度の崩壊をもたらす危険性の高い夫婦別姓容認論者に国の舵取りを許したいとは思いませんね.

      彼ならば,人民解放軍や韓国人による皇統乗っ取りを許す女系天皇さえ容認しかねない.

      1. PONPON より:

        迷王星様

        河野大臣は確かに例外的夫婦別姓に過去賛成していたようですが、例外的夫婦別姓は、
        「職業生活上の事情、祖先の祭祀の主宰その他の理由により婚姻後も各自の婚姻前の氏を称する必要がある場合において」、家庭裁判所が許可すれば、夫婦が、婚姻前のそれぞれの姓を名乗ることができるようにしようというもの。」と、かなり限定的なものなので、
        私としては、国家体制の破壊をもたらす程のものではないのかな、という印象です。

        女系天皇についても、議論すべきと過去発言していますが、これは総理独断で決定できるものでもないですし、議論自体はどのようなテーマでもタブーを設けることなく議論すべき、というのが私の考えです.
        また私としては女系天皇には反対ですが、皇室が途絶えるくらいなら容認せざるを得ないとも考えております。

        https://www.asahi.com/articles/ASN8S02T4N8RUTFK00B.html

        いずれにしても、河野太郎氏は保守の中でも右寄りでないことは確かですね、、しかしながら、国益を踏まえて力強く各種政策、特に諸外国の圧力に屈せず毅然とした外交を実行しそうなので私としては支持したいです、売国することはありえないでしょう。
        岸田氏や石破氏とは比較になりませんね。。

        秋の選挙においても、自民党がダメージを最小限に抑えることが当面の最大の目標でもありますし。

        https://www.taro.org/ml/hardcopy/18/page04.html

    3. 門外漢 より:

      PONPON 様
      私も河野氏は良いと思います。
      思想信条・政策も大事ですが、英語が喋れる=世界の首脳とサシで話せることは、今や最低限の条件です。
      G7に出席しても隅で静かに微笑んでるだけ、じゃだめだと思います。通訳を入れてでは表の話しか出来ません。
      安倍・麻生氏はそれが出来ましたし、河野・茂木・高市・小泉氏なども英語ペラです。あ、岸田氏もそうでしたかね。

      つまらんことですが私の評価基準です。

      1. PONPON より:

        門外漢様

        おっしゃる通りですね、なお英語力は河野大臣と茂木大臣が群を抜いているようですね。

        なお、菅総理が河野大臣支持を明確にしましたね。
        石破氏が出馬しないかぎり、岸田氏と河野大臣の一騎打ちかと思いますが、マスメディアは早くも「岸田上げ河野下げ」に動いているようです。
        今日の日テレウェークアッププラスに出演した岸田氏に対しても対韓姿勢を問うこともなく、イメージアップを図っていたように思います。

        あと野党連合に政権を取らせるために、戦い安い相手が総裁になるような誘導報道も今後出てくるでしょうね、野田氏や高市氏等。

  18. チキンサラダ より:

    菅さんは失点らしい失点がなかったのに、マスメディアの印象操作キャンペーンにやられましたね。本当に残念です。

    1. 徐々の微妙な放言 より:

      マスg…コミの悪意にさらされて過小評価されまくった菅総理、退陣決定は残念でなりませんが、こうなってしまった以上お疲れ様でしたと言うほかありませんね。

      しかし、コロナ対策に専念したいという言がどこまで額面どおりに受け止められるのでしょうか。
      どうせどこぞの有識者さんが、「支持率低下で菅では選挙戦えないから引きずり下ろされたんだろう」なんてしたり顔でのたまうんじゃないでしょうか。

    2. 氷河期世代 より:

      TV写りはケネディvs.ニクソンの時代から必須技能と化したので今更ではあります。

      己の考えを国民にアピールできなかった菅さんは、やはりNo.2が適職だったのでしょう。

      せめてコロナのない、平時であればねぇ…

      1. 門外漢 より:

        氷河期世代 様

        >せめてコロナのない、平時であればねぇ…

        これに尽きると思います。
        調整型の政治家で、官僚組織も動かせる、そういう意味では実力はあるのです。ただしあくまでも平時の話ですね。
        非常時には前例が無いので、俺の言うとおりにやれッ、と言えるかどうかです。
        これから当分は、コロナも、米中関係も、対韓外交も、経済も安保も非常事態が続きます。
        やはり安倍さんの残り任期を務めてご苦労さん、で良かったんじゃないですかね。

  19. 市井の内科医 より:

    菅総理で総選挙なら、立憲の議席が伸びるかはさておき、自公の大敗はほぼ確定でしたが、次期総裁次第では、一気に流れが変わるし、しかも、批判する間もなくすぐ総選挙、枝野ピ~ンチ!

  20. まんなっか より:

    二階幹事長の首を取りに行ったのは何かあるかもしれないとは思ってましたが、このような展開とは。政治は一寸先は闇ですね…。
    何はともあれ菅総理お疲れ様でございました。本来無派閥の政治力学から遠い人が総理になれたのも天命とそれまでの実直さの賜物でしょうし、任期を全うされて静養されたら良いかと思います。
    そしてこれからの新総裁決定から選挙までの流れ、自民党の力を見させてもらいましょうか。筋書きはある程度以上出来てるはずですしね。

  21. カズ より:

    菅総理、ありがとうございました。
    最後まで、よろしくお願いいたします。

    【速報】河野行革相 総裁選出馬の意向固める TBS
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6403486

    ↑だそうです。
    幹事長:安倍氏
    副総理:麻生氏
    官房長官:菅氏
    の態勢で、ぜひ!

    1. カズ より:

      お目付け役がしっかりとしてれば、ハッキリとした物言いや発信力に期待が持てると思っています。

  22. めがねのおやじ より:

    菅総理の功績は、一本前の投稿欄に書かせていただきましたので、省略させていただきます。コロナ禍の始末を何とか付けようという心意気ですね。最後までありがとうございます。

    で、野党やマスコミは菅総理の動きがまったく予想外だったのでしょう。まともなコメントをしている方がいません。本来なら、辞めて欲しかった総理なら、「我が党はこうする」と温めた案なりを言うのが政界の常道です。それも無いって(嘲笑)。「難しい事をオレに聞くな。議員で居たいだけなんだー」ですか(爆笑)。

    ところでポスト菅氏ですが、河野太郎氏が手を挙げ、岸田文雄氏、高市早苗氏らも退く気配はありません。強いて言うなら、私見では2015年12月の日韓慰安婦合意の印象が強烈なんですが、岸田氏の優柔不断な態度を高市早苗氏が呆れています。

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/general/news/amp/202109030000397.html

    高市氏も自由党とか保守に見える左派党に在籍経験ありです。全面的な信頼は置けないのと、意外に女性議員から評判悪いです。「女性議員の会合に出た事無い」「女性議員ナンバーワンは野田聖子氏と思っている人は多い。何故高市さんが?」という事らしいです。

    安倍総理には可愛がって貰い4年間も総務相を経験した。でも菅総理になってから、外れてますネ。ココで一発!でしょうか。推薦人が集まれば面白いです。小泉氏?と、もう一人居ましたね。興味ないから書けません。安倍総理の復活、ないかなぁ〜。

  23. くろくま より:

    菅総理、お疲れ様です。潔いご決断に敬意を表します。
    9月30日までの間に、コロナ関係で大きなお仕事をやられるのではないかと推察しています。
    それは、外国の医薬品企業・その後ろにいる勢力が儲からなくなる政策なのではないか。日本製イベルメクチンの無料配布とか。日本製カクテルだとか。5類への変更とか。総理をやっていては、危なくてできない仕事を最後にやられるのではと、私は思いました。あとの方がやりやすいように整えて、去るおつもりなのでは。
    虎ノ門ニュースで、高市早苗さんの政策を聞きました。どんな人なのかと見てやろうという気持ちでした。私は、非常に期待できる方だと思いました。芯の太い国家観を持った方ですね。安倍総理の正統後継者、そしてさらに発展させる可能性を感じました。この期待感は、久々に感じるものです。麻生総理の演説・安倍総理の演説以来かな。
    高市さんは、女性政治家にありがちな女性うんぬんが一切ないですね。これも魅力です。真の対等な意識を持たれていると思います。
    野〇女史は持ち上げる古いメディアが、高市さんをいなかったことにしたい理由が良くわかりました。
    応援しようかなと、思っています。

  24. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせてないと、朝日新聞と同じく、自分は間違えないと自惚れるので)
     本日の朝日新聞の一面トップは、「菅総理、二階氏に総裁選出馬を伝達」でした。ということは、明日の一面トップは、「菅総理 総裁選出馬を断念」ということで、24時間で真逆になります。朝日新聞の取材能力は、どうなっているのでしょうか。それにしても、なぜ、本日の一面トップのネタが、これだったのでしょうか。他にもネタはありましたし、正式に出馬宣言をしてからでも、良かったはずです。(その意味では、菅総理の出馬断念に、一番、怒っているのは朝日新聞かもしれません。「どうして、もう一日、待ってくれなかったのか」と)
     蛇足ですが、鈴木善幸元総理がやめるときは、アメリカで「ゼンコウ WHY」と言われました。ということは、今回も「スガ WHY」となるのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 福岡在住者 より:

      引きこもり中年 様

      >本日の朝日新聞の一面トップは、「菅総理、二階氏に総裁選出馬を伝達」でした。
      で、結果は逆。 その前は幹事長と面会した後、「総裁選先送り」の謎のスクープが夜の間 飛び回りました。 

      二階氏とセットで必ず同席する政治家がいますね。 この辺を探る目的での「菅総理、二階氏に総裁選出馬を伝達」だったのかと疑ってしまいます。(自民党内ではその後の参考になるのでは? なりふり構わずのヨゴレなら、それに見合った役割を押し付けられる)

      菅政権発足後、姉崎明二という、それまで政権批判を繰り返していたジャーナリストを 内閣総理大臣補佐官に迎えましたが、反自民党メディア対策で採用したつもりだったのでしょうが全く機能しませんでしたね。 (全くの想像ですが、工作員を懐に入れてしまったのではないかと思います) 

  25. 引きこもり中年 より:

     すみません。追加です。
     加藤達也情報分析官は、実質、どうなるのでしょうか。

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

      引きこもり中年様

       内閣情報分析官という職は、内閣総理大臣が直接任用するものではなく、常設の内閣情報調査室に置かれるポスト(おそらく一般職)なので、総理大臣の交代に伴ってさしあたりなにかが変わることはないと思います。まあ、トップが変わることに伴って政策転換が行われた際に、その政策を担当していた役人が冷や飯を食うことはありますが…。対韓政策か我が国のインテリジェンス体制が大きく変わらない限り、それもないでしょう。

  26. あひ より:

    劇作家つかこうへい氏のエッセイの、確か秘書の逸話。
    「…すみません、…最終の新幹線しか取れませんでした」のタイプと
    「喜んで下さいっ!、何とか最終便を取りました!!!」と言うタイプ。
    些末な例ですが、物の言いようで、評価が変わることがあるのでは?

    私は「菅総理それでもよくやったな派」です。
    ただ、圧倒的に発信力が足りなかったと思います。
    そこが総理と日本の不幸だと思いますし、
    その点を各報道はついてきたと感じています。
    (総理のいつも沈んでいる目を見ていると、「損している」との感情と、
     「相当お疲れなのでは?」との心配が交差していました。)

    今後、政治家菅義偉への公平な評価が為される事を(無理だと思いつつ)期待します。

    1. 匿名 より:

      確かに。
      コロナ対応も臨機応変にするしかないのに報道は迷走ですからね。
      記者会見で発信しても全く意味を変えて報道したりと、やりたい放題の相手に対して独自の発信をするのはなかなか難しいですね。
      政治力と発信力を両方備えた人間がベストですが発信力>政治力の人間は願い下げです。
      海外の様に優秀な報道官がいればと思います、味方につければ蓮舫氏なんか報道官向きだと思いますね。

  27. 農民 より:

     菅総理と谷垣氏は、何かで報われてほしいですねぇ……
     枝野氏以下のお歴々も、何かで報いを受けて欲しいですが。

  28. くろだい より:

    パラ男子100mバタフライ決勝、木村選手、富田選手のワンツー。
    逆風の中で、世界中のアスリート一人一人に機会をつくっていただいた菅総理に最大の敬意と感謝の意を表します。本当にありがとうございました。

  29. オブ より:

    菅総理が政局や自身の権勢しか考えていなければ、就任直後に解散していたと思います。実直な性格と実務家気質で頑張ってくれたと思います。そして大局を見て身を引いたのでしょう。もう少し経たないと菅総理の功績はわからないと思うので非常に残念です。以前からそうでしたが、今回の件で野党、特にマスコミは国民の為では無く、ある思惑を持って揚げ足を取って為政者を貶めているということがわかりました。この不安定な情勢でミスリードし煽り総理大臣を窮地に立たせた罪は大きいと思います。いろいろな立場の人がいますが、簡単に煽られてしまう国民も同様です。

    感染は今の段階では誰にも止められないのです。その中で日本は比較的、抑え込んでいる方です。コロナばかりにつきっきりになるわけにいかないのは分かりきったことです。担当大臣がやればいいし、実務は各自治体でしょう。こんなことで総理大臣の首が飛ぶのであれば議会制民主主義の名が廃ります。

    マスコミの方がある意図を持って行っていると思われるので罪が重いです。有事のときはむやみに動いてはいけないのです。批判は一時自ら封じ挙国一致で方針に協力して国民にも我慢を要請するのが正しいやり方だったと思います。そして総選挙で改めて信を問う姿勢であればもう少し野党の支持率も上がったでしょう。「国民の目線で」という決り文句は都合のいい言葉です。「自分に都合よく」という意味です。リーダーに求められるのは百年の計です。寡黙でしたが、菅総理は批判にも負けず黙々とやってくれました。任期まであともう少し。身体に気をつけて頑張ってください。

    1. PONPON より:

      オブ様

      安倍前首相同様、菅首相も電波オークション派です。
      マスメディア、特にTVが執拗に両者を叩くのは、放送利権の死守という面もあるかと思います。
      その意味で各TV局は各新聞と違って軒並み反自民、反政府、反日、親韓です。
      むしろ日テレなんて、最近ではその旗手になっているかのようであり、DHCのCMも真っ先に拒否、番組内容も最も韓国押しの傾向が強いですね。

      日本の将来は、この放送利権を叩き潰すことができるか否かにかかっていると思います。
      死に物狂いの抵抗があるかと思いますが、常人を超えた突破力と国民への発信力がある人が総理になると可能かと思います。
      日本のトランプとなるべく、河野(総理)大臣に期待したいと思います。

      1. オブ より:

        PONPON様
        返信ありがとうございます。既存マスコミも努力の方向性は全く支持できませんが、ある意味必死なんでしょう。
        ネットの発達とはいえ、まだまだ新聞やテレビの影響力は侮れません。人口比率が高く投票率が高い高齢者は新聞を取っている人が多いですし、テレビで情報を得る人が多いです。団塊の世代は所謂戦後教育を受け、所謂リベラルな考えの人が多い気がします。もう少し前、明治、大正年間の人が多かった頃は戦時中のことは是々非々で捉えている方が多かった気がします。仕事柄、65歳以上の方との関わりが多い中での個人的な感想です。政治的な発言はご法度なので聞き流してはいますが…

  30. 迷王星 より:

    更新有難うございます.

    菅総理に関しては,国民に対する説明不足と(恐らくは自身の総理就任に大きな力のあった二階幹事長への遠慮からだと思いますが)右顧左眄的というか短時間で過去の判断を翻すことが少なくなかったことについては,私自身,これまでも当欄で何度か批判して来ました(そして今もそれらは国の指導者として大いに問題あると考えています),また財務省の財政均衡主義に引きずられてしまっている菅政権の経済政策(その路線は基本的には安倍政権も同様だったと考えています)に関しても問題が大きいと思っています.

    しかしながら,日本全体が直面しているワクチン接種に関する明確な目標設定とそれによるワクチン接種を大きく捗らせた実績や韓国に対して基本線から譲らない政策(但し,今の在日韓国大使の件に関しては彼の対韓政策では珍しい失敗と考えていますが,これも韓国利権を重視する二階幹事長との力関係によると考えれば理解できる)は非常に高く評価しています.

    ですので,今回の菅総理の次期総裁選への不出馬表明は大変残念です.何よりも,我が国の対韓政策が再び対韓譲歩スタイルに戻る危険性が極めて高いからです.

    既に総裁選出馬を宣言している候補者で危険性の高い典型は軍艦島世界遺産登録の際に相手の外交部長に良いようにあしらわれて日本が強制労働させたという文言を入れるのを許し今やその文言を根拠として自称従軍慰安婦問題と同様に国連の人権委員会から批判を浴びる原因を作った当時の外相の岸田氏です.

    菅総理の不出馬を受けて出馬に意欲を示している野田聖子氏あたりも対韓政策に関して非常に危険だと個人的には予測しています.自民党総裁よりも立憲民主党代表が相応しい言動を繰り返して来た石破氏に関しては改めて言うまでもないでしょう.

    このままでは,対韓政策が再び韓国従属路線(過去の日本政府の対韓政策は韓国との協調路線なんてものではなく韓国への従属路線と呼ぶべき代物です)に戻る,つまり安倍前政権によって漸く普通の二国間関係になった対韓関係が再び韓国は甲で日本が乙の上下関係に戻り,日本の生き血を韓国に啜られ続ける事態が再開される危険性が高いと,個人的には非常に危惧しています.

    1. 迷王星 より:

      一つ重要なことを忘れていました.

      まだ任期は残っていますが,菅総理,有難うございました.
      大変な舵取りを今までご苦労様でした.

    2. PONPON より:

      迷王星様

      河野大臣についてはどうお考えですか?
      特に対韓外交という点で。。

      1. 迷王星 より:

        対韓外交に関しては河野氏は最も安心できる候補の一人だと思います.
        彼ならばアメリカから余程の圧力(安倍政権時のオバマ政権からの慰安婦合意の押し付けレベル)を受けない限り,韓国に対して譲歩しないと期待しています.

        但し,別の点で彼は我が国の総理には相応しくないと考えます.
        そのことはPONPON様のコメントスレに書きましたので,そちらを御参照下さい.

        1. PONPON より:

          迷王星様

          有難うございました。

  31. マスオ より:

    人間、引き際が一番難しくて、芸能界でも、会社経営でもダラダラと居座って次の世代に任せられない人いますけど(自分もそうですがorz)菅さんの今回の潔さは、ホント清々しさを感じます。

    さて、河野さん出るんですね。
    私は河野さんは、まだちょっと早いんじゃないかなと思います。アソビが無いと言いますか、清濁併せ飲めないような、潔癖感があるような気がして、何と言いますか、無駄に敵をたくさん作りそうな、ちょっと危なっかしい感じです。

    首相になるには、片目を瞑って腹黒く執政できるくらいの度量が必要なのかなと勝手に思ってますが、河野さんにはこのあたりがまだ少し足りないんじゃないかと思います。まぁ、逆にこの難局だからこそ、適任かもしれませんが。。。

    対案としては、自民党の人気だけを考えれば、高市さん、現状で総理としてふさわしいのは小野寺さんでどうでしょう。(小野寺さん立候補しないかなぁ)

    1. 匿名 より:

      河野氏
      反原発、夫婦別姓、女系天皇等の持論を飲み込む度量があればよいのですが、、、、、
      パワハラで官僚に持論を押し付けるようではまだ熟しきれていないようです。

  32. 匿名 より:

    私は菅総理好きでした。

    もちろん?もありました。

    でも、もしかてK,K,の侵入を小さくしたのでは?
    疑惑の大統領に会いに行きましたよね~。
    しかし、70代で150連勤って、普通なら倒れますよ。。

  33. 匿名 より:

    また官房長官やってほしいです。

  34. りょうちん より:

    しかし、臨時国会とか騒いでた連中がバカにしか見えないwww

  35. ムッシュ林 より:

    新型コロナ第五派もピークアウトしつつあり、10月頃には希望者がワクチン打ち終わって、これまでのコロナ対策の成果が一気に花開き雰囲気がかなり変わるはずです。菅総理がそこまで耐えていれば明るい展望がひらけてたのにと思うと残念です。
    安倍外交をしっかり継承して、地味ながらもしっかり仕事してました。小此木八郎氏が国家公安委員長を辞めて横浜市長選に出て負けたことが菅総理の足をかなり引っ張った気がします。余計なことをしてくれました。

  36. なんちゃってギター弾き より:

    皆様おはようございます。
    既に多くの方が自分が思っていることと同じことを書かれているので書くこともないかな、と思っていたのですがひとつだけ。

    チャーチル、ロイド・ジョージ、クレマンソー、ウィルソンなど、20世紀の勝った戦争を率いた指導者は戦争が終わるとその座を追われてしまっています。(後に復活した人もいますが)
    わが国でも(首相ではないですが)小村外相は日露戦争をとにかく勝った形で終結させたにもかかわらず、大変な目に遭ってしまいました。
    未だにチャーチルや小村外相をあげつらう声は極少数とは思いますが「勝ったのに物足りない」「重苦しい空気を変えたい」…当時の空気ってそんなものではないでしょうか。そこをマスコミが煽るのも共通していたり。
    菅首相の功績とか力量とは別に、今の気分と当時の空気が似ている気がします。

  37. りょうちん より:

    何の落ち度もねえのに、自分では選挙に勝てないと身を引く美学が、女子供にゃあわかんねえんだっ!

    こうですか…。。

  38. ちょろんぼ より:

    菅首相様、お疲れさまでした。
    隣りの南国大統領のような力は首相に無いし、単なる調整役にしかすぎない首相にも
    関らず、全責任だけを負う何のメリットも無い職でしたね。
    昔は総理大臣か博士かと言われた憧れの職業だったんですけどね。

    菅首相のコミュニケーション不足って、そりゃマスコミが切り紙細工やら
    発表を捻じ曲げて報道すりゃ、マスコミ経由で情報を受け取る方からすりゃ
    コミュニケーション不足と言われるのは仕方がない事です。
    これは自民党が政権を掌握している以上しょうがない問題です。
    では、コミュニケーションが不足していない状態とはどういうのか?
    それは立憲。共産党が政権をとった時と決まっております。
    何年前か思い出したくない前に民主党が政権をとった時のマスコミ報道と言ったら
    スゴイものでした。
    公約が何一つできなかった事に対しても、それを責める事なく、政権なりに
    努力していると、もう何をかいわんや。
    そう言えば、ちょくちょく〇〇隊を作る事は多かったのですが、何もしませんでしたね。
    例えばガソリン代引下げ隊なるものがありましたが、政治家だから簡単にできる方法が
    通称ガソリン税を廃棄してしまえば、ガソリン代は半額近くになるのです。
    しかもガソリン税を加算した後の価格に消費税を付加するなんて、おかしすぎる事を
    声も上げる事ができないのには、あきれ果てました。 酒も同様な事態です。 

    近未来に起こりそうな事を検討しようと言うと逃げるし。結局、野党は何でも反対し、後から後手後手とか言うが、何もしない、日本が嫌いなんだがマスコミから好かれる奇跡的な
    政党なのだと感じました。
    子供が憧れる職業にYouTuberがありますが、私が推薦する職業は野党の政治家です。
    何も考える必要は無く、政府のやる事全てに反対するだけで、高額の給料を貰えるし
    国会会期中でも、休暇届けも出さず長期の休みも貰えるのですから。
    (サラリーマンはダメですよ、上記を実行したら懲戒解雇になりますから。)
    そう言えば都議会にも居るようですね。

    1. りょうちん より:

      >例えばガソリン代引下げ隊なるものがありましたが

      そうでしたっけ フフフ

  39. pマロン より:

    菅内閣の業績として「福島処理水の放出決定」も忘れてほしくないですね

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。