菅総理「自民党総裁選に不出馬」

とりあえずの「速報」ベースですが、菅義偉総理大臣が自民党総裁選に出馬しないと表明した、とする報道が出て来ました。

菅義偉総理大臣が今月行われる自民党総裁選に出馬しないとの方針を表明した、と報じられています。

これが事実ならば、自民党総裁としての任期満了により、菅総理は辞任するのでしょう。

昨年の安倍総理の辞任以来、日本学術会議問題に切り込み、コロナ対策で「ワクチン接種1日100万回以上」を達成し、デジタル庁を創設するなど、たった1年で多大な功績を残した菅総理が去るのは、個人的には大変残念ではあります。

いずれにせよ、本件については続報を待ちたいと思います。

※余談ですが、ツイッターなどで「スガは辞めろ!」などと叫んでいた人たちを中心に、「首相を辞めるとは無責任だ」などの批判も上がっているようです。結局彼らは何をしても菅総理を批判するのだと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    コロナにオリパラ、難しい時期にお疲れ様でした
    日経平均先物爆上げです

  2. 引きこもり中年 より:

     菅総理退陣となると、次は安倍総理の返り咲きでしょうか、それとも(プライムニュースで真田氏が言っていましたが)アメリカが期待する岸田総理でしょうか。(できれば、次期総理には、激変に対応出来る人になって欲しいものです)。いずれにしても、本日のプライムニュースの出演者は、喋る内容を変えなくてはいけないので、大慌てでしょう。
     蛇足ですが、「菅総理のもとで、次期衆議院選挙は自民党が大敗する」と言っていたマスゴミは、どうするのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. がみ より:

      引きこもり中年様

      早速二階が総裁選はやる!とか吹きあがっています。

      菅総理は党内反日本国益分子と対峙し、もろとも旧世代の弊害を一掃して自民党を守るつもりだったのかも知れません。

      ここで岸田や高市や石破ではなく、しがらみの少ない河野氏や岸氏や小野寺氏に立ち上がって欲しいものです。

      世界が混沌としていく一方の現在、無能や調整型の総理は要りません。

  3. 元ジェネラリスト より:

    思い返せば、総裁選に出るか出ないか、言及したことはなかったですね。
    二階氏は顔が立ちましたね。
    河野太郎氏のパワハラ疑惑はこのタイミングで効きそうです。

    「コロナ対策に注力するために総裁選に出ない」と流れていたので、ひょっとして総総分離かとも思いましたが、そんなトリッキーなことをするでしょうかね。

    ちょっと情報待ちですね。

    1. 元ジェネラリスト より:

      高市早苗が泡沫候補から一気に安倍路線後継者になる・・・かも。

      1. がみ より:

        元ジェネラリスト様

        高市は勘弁です。
        女性だからではありません。
        無能だからです。

        女性の社会進出にも世代によってパターンがあるのは民間も同じですが、高市氏は「おい!コラ!お前!」の悪しき男性社会の亡霊コピーと変わりません。
        蓮舫や辻元も同類項です。
        いざとなったら女性であることを全面に出してすり寄るというのも都合が良すぎます。

        河野氏や小野寺氏や岸氏が立ち上がってくれないかなぁ。

        1. PONPON より:

          がみ様

          同感です。
          高市氏は愛国心があって自頭は良さそうですが、何かと危なっかしい感じがしますね、総理には時期尚早かと思います。

          また自民党は、無党派層を取り込まないと10月の選挙ではダメージを最小限に抑えることはできませんが、高市氏はふだんの言動が必要以上に右派色が強すぎますので、彼女が総裁になると逆効果になりかねません。
          女性ならではの感性、といったコアな強みも感じませんので、おそらく女性受けも良くないのでしょう。

          鉄砲玉閣僚として総裁を支える立場が適職かと。。

    2. 元ジェネラリスト より:

      一応、以前から出馬の意向を示していたようですね。
      言及はしていたようです。
      単に私がニュース見てなかっただけのようでした。

      私個人の推しかといえば、高市氏も河野氏も推しではありません。
      河野氏は夫婦別姓とか女性宮家発言があって、国家観の軸がどこにあるかよくわからないところが不安要素です。
      あのへんは、定見なく風向きに合わせてると思います。
      高市氏は大きな失敗を見た記憶がありませんが、よくわかりません。

      まあ、一般個人には首相の選挙権はありませんので、見守るだけですね。

  4. 機旅 より:

    次期総裁/総理は高市氏か河野氏でお願いします。

    1. 匿名 より:

      河野氏はエネルギー政策がコイズミッてるのでダメ!

      1. 赤ずきん より:

        父親の河野洋平氏の発言取り下げを実現しないと 信用できない。

        1. クロワッサン より:

          赤ずきん さん

          河野太郎氏が河野洋平氏の出した河野談話に対して何か行動するには総理大臣とかにならないと駄目でしょうから、行今現在行動していない事は仕方ない気がします。

          とりあえず、河野洋平氏と勘違いしたツイートに対して「俺じゃないんだけど」的な返しをしたり、河野洋平路線を期待した自称リベラルメディアが暫くすると叩き始めた事から、河野太郎氏は紅野傭兵路線は継承していないと思います。

          1. PONPON より:

            クロワッサン様

            河野太郎氏は昔から、あちこちで俺は親父とは違う、と言っていますし、外務大臣時代の韓国に対する「実に無礼!」発言は胸のすく思いでしたね。

            今回の総裁候補の中では、韓国にとって最も総裁になって欲しくない人、それが河野太郎氏でしょうね。

      2. 清き0.00票を強制されているとある東京都民 より:

        そうそう、電力・エネルギー政策が、反原発じゃから、NGじゃな!

        あとは、親父のあの談話の破壊撤去もしていないシナ!!

    2. 機旅 より:

      >>赤ずきん様
      確かに、父親の発言は撤回してほしいですね。
      >>匿名 様
      >>清き0.00票を強制されているとある東京都民 より
      >エネルギー政策。あ、そうなんですね、それは知りませんでした、そこは確かに困りますね。

      しかし、衆議院選挙に「自民党」が勝ってくれなければ「日本」が困るので、選挙の顔としては、他候補よりはいいと思いますよ。
      ああ、そうそう、河野氏は女系天皇容認、これもダメですね。
      あと、外務大臣前は安部批判でも有名でしたね、これもダメ…。

      高市氏は、安部路線継承で良いと思いましたが、国民からに認知度が1%(さっきミヤノヤで)らしいので、選挙の顔としてはダメですかね…。

  5. より:

    ん~、ちょっとこれ・・・みなさんも何で?と思うでしょう。
    まともなブレーンなり助言者はいなかったのかと残念です。それとも健康問題でもあったのでしょうか・・・
    岸田氏では〇〇座外交に逆戻りの懸念がありますし、高市氏の力量はよく分からない部分があります。河野氏に期待したいと思います。

  6. イーシャ より:

    連続三期のくびきがはずれたので、安倍さんで。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      そうお願いしたいですね。
      岸田…さん、とか思うだけでクラクラクラクラクラ…シマス。

      1. がみ より:

        イーシャ様 ちかの様

        同意です。
        この難局で菅総理は地味ながら着実に国政を遂行されていましたが、マスコミ・左翼のネガティブキャンペーンが未だに有効なのは悲しい現実ですね。

        飛んで岸氏や小野寺五典氏ならともかく、岸田・高市・小泉息子氏は勘弁です。

        岸田氏には民放男性局アナウンサー相当のイメージしかありませんし高市氏は野党の如く自己主張キャッチフレーズを威圧的に叫ぶ印象しかありません。
        小泉息子氏は政治家を演劇と間違えてますし…

        地味でも堅実に国政を進め対外国で引かずに日本の国益優先出来る方以外にはなって欲しくありません。

        もう過去の政治の様に首相は御輿や飾り物では無い時代になっているので、不安です。

        野党? 論外です。

        こんな世界的危機に即応出来るとは全く思っていませんし、国のシステム破壊から始められるのは冗談じゃ無くお断りです。

    2. りょうちん より:

      アベノプーチン化w

      1. がみ より:

        あなたなら、揚げ足とりに来るのはわかってましたよ?

  7. 門外漢 より:

    安倍氏の言う通り(噂です)に、年明け早々の解散にしとけば、余程下手打たない限り総裁選も乗り切れただろうと思います。
    横浜市長選があの結果で、菅が応援に来たから負けたとまで言われちゃあね。
    ここ半月くらいは迷走と言っても良いくらいの迷走で、末期症状と見えました。
    まあ菅氏が出ないと言う事なら、閣内の河野・小泉・茂木辺りも手を挙げられることになったので、総裁選を盛り上げて支持率を上げるということなら、ケガの功名とも言えるかも分かりません。

  8. 七海 より:

    安倍前首相が15:00から会見するらしいです。
    もしかしてもしかする?

    1. 引っ掛かったオタク より:

      どの立ち位置で会見されるのでしょうか?
      気になります。
      本来全うすべきであった任期の終わりに際して代わって全うしてくれようと務めた菅さんへの労い感謝の表明…なワケないか??
      “もしかして”しまったら、安倍さんは菅さんを被害担当艦扱いしたとされかねない???

    2. PONPON より:

      七海様

      もし安倍前首相が立候補するのなら、岸田氏に勝つでしょうね。
      韓国は怒りで大騒ぎ、アメリカはびっくりぎょうてん、声も出ないでしょうが。。

      1. 匿名 より:

        韓国だけではないですね、マスコミも総出で大バッシングの嵐でしょう。
        モリカケサクラの再燃です。

    3. 七海 より:

      すみません、あれからニュースソースを探したのですが見つからなかったので、ガセかもしれないです。
      お騒がせして申し訳ないです。

    4. がみ より:

      たとえ安倍総理再登場になっても、既存マスコミはプーチンや習近平になにも言って来なかったので物申す資格はありませんね。

  9. Th より:

    保守層からも批判され始めましたからね
    保守層は安倍前総理や石原元都知事のようなカリスマ性のある強いリーダーを好む傾向がありますから。

  10. なんちゃって より:

    菅総理さま
    マスゴミ(私もこれからは呼称します!)

    あほな野党、身内の背後射撃
    にも耐え、これまでよくぞ職を勤めてくださりありがとうございました。

    ガチャピン橘さま
    おいっ!
    まさか石破にまた入れるなよ!
    わたしゃ流石に次はアンタを見切るよ‼️

  11. 閑居小人 より:

    菅総理には次期総理総裁を期待していたので残念です。
    2Fさん切りが影響したのかな。
    あまりに急展開で日本の行く末が心配になります。
    日本の国益を守り、総選挙を戦える総理総裁・・・誰だろ。

    菅総理お疲れ様でした。
    NHK改革も淡い期待をしていたので、総理総裁を離れてからもお願いします。

  12. PONPON より:

    臨時役員会で、党役員人事の一任を取る付けることができなかったのかもしれませんね。
    さすがの菅総理も心が折れてしまったのかもしれません、またこれ以上党内に混乱と争いが起こることを防ぎたかったのかもしれません。

    いずれにせよ、大変お疲れ様でした。
    誰がやっても評価されない時期に火中の栗を拾い、曲げることなく見事に安倍前首相の路線を運用させました。
    今回のドタバタで、いかに日本のマスメディアが腐りきっており、日本の国益を著しく害しているのかを再認識しました。

    次期総理は岸田氏でほぼ決まりかと思いますが、外交、特に韓国に対して初めてノーと言った離韓安倍路線を踏襲するのか否か、少々不安であります。
    安倍前首相や菅首相と違って、各種外的圧力を跳ね返す胆力があるのか否か、自頭は良いし弁が立つので内政はOKかと思いますが、どうしても、アメリカ政府肝いりの日韓合意時の外相のイメージが抜け切れません。

    外交に関しては、しっかり国民が監視する必要があるのでしょう。

    1. 愛読者 より:

      個人的見解としては、党役員人事に手を付けようとして。完全に身動きができなくなったように感じます。二階氏を幹事長からはずす、というあたりから信じられない話が始まり、詰まったかな、という印象がありました。

      1. PONPON より:

        愛読者様

        菅総理が目論んだ石破幹事長案につき、臨時役員会で猛反対を受け、進退に行き詰まったという説もあるようです。

  13. めがねのおやじ より:

    菅総理はたった1年でコロナ禍にオリパラ、日韓関係は「無礼な韓国から日本への謝罪、対策をまず考えなさい」と塩対応。難しい局面を乗り切られました。

    また二階氏を外すのは、差し違えてでも降ろしたかったのでしょう。後任者や若手の為に。次は、、安倍晋三総理か高市早苗氏かで、お願いします。岸田氏はスルーパス。

    1. 匿名 より:

      安倍さんが後見人で高市総理に一票。

      1. めがねのおやじ より:

        匿名様

        ヨッシャー!

  14. 胡椒 より:

    いつも拝見させていただいております。
    皆様のご意見など色々な視点があり興味深く、経済も政治にも詳しくない私には勉強になります♪ 今まではコメントは控えさせてもらっていましたが、菅総理のこと自民党ファンではないのですが、彼の書籍を読んで経歴や政治家としての考えを知って応援してたんです。難しいであろう既得権益と戦おうとしていたのに。同じ党の保身しかない議員達に足をすくわれるとは残念です。

    どのような政策をしても全ての万人受けなどできるわけはないし、独裁政治ではないからこそ賛否両論あって良いと思えます。イソップ童話の「ロバに乗った親子」みたいに何をしようが総理ともなれば罵られてしまいます。それなのに菅総理は携帯料金値下げ、学術学会のこと、ワクチン接種等々たくさんの功績があるのに残念です。
    後だしジャンケン的になってしまいますが、二階さんを切ったというニュースを知った時に、ほかに支援者が大勢いるのかな?って不思議に思いました。武漢ウイルスがなければ3年はやてみてほしかったです(勝手にすいません)

    特に学術会議のことを表面化したという功績があるのに、安倍政権を引き継いだのに、自民党議員たちの中には己の選挙当選しか頭にないような議員がいるようで、自民党議員の多くも国民のことを優先していないと改めて感じました。地味かもしれませんが、派手で口だけ番長なんかよりも大変良いと思います。菅さんは寡黙で信念のある方だけに残念です。

    1. 門外漢 より:

      胡椒 様
      2Fは「切った形」にするだけで「ホントに切る」つもりは無かったと思います。
      そうでなくとも支持基盤は弱いので、続投なら2Fの応援は欠かせません。尤もそれがまた不人気を助長するので痛し痒しです。
      で、続投なら2Fの息の懸かったのに幹事長をやらせて、実質的にはFに任せるつもりだっただろうと思います。
      退陣表明しちゃったので、人事は白紙で、2Fも総裁選終了までは幹事長続投です。

  15. マスオ より:

    ラジオで速報聞きました。心より残念です。
    何だか、マスコミ連合に負けたような感じがして、心がモヤっとするとともに、怒りが沸々と湧いてきました。

    しょうがないので、次に期待しますが、くれぐれも国益を売り飛ばす人がならないことを祈ります。

  16. G より:

    選挙に勝てそうもないという情勢判断があって路線は決まっていたのでしょう。

    安倍総理ですけど、現在の党則的に総裁選出れるのでしょうか。

  17. 頓珍韓 より:

    オリンピックの開催に主導的に立場を表明しなかったこと、コロナ対策では日和見な態度に不満はありましたが、結果としてオリパラも開催してくれたし、順調にワクチン接種が進んでいることは事実だと思います。
    短い期間にも関わらず結構な実績は残してくださったと思います。

    菅義偉総理は、そもそもそんなにトップにいることに拘りのあった方ではなかったと聞きます。
    それにも関わらず、自ら火中の栗を拾ったわけですから立派だと思いますし、感謝します。

    早いうちにコロナワクチン接種の効果が出てくるでしょう。
    次の総理は、その恩恵にあずかるわけです。
    次期政権でも、引き続き目を光らせてほしいです。
    官房長官を最長期間を勤め上げた菅さん、お目付け役には最高の方ですから。
    よろしくお願い致します。

    次の総理が誰になっても、麻生さん・安倍さん・菅さんが党内でにらみを利かせているので、突然変な方向にもいかないと、、、思いたいです。

  18. 匿名 より:

    どのテレビも嬉しそうに「コロナ政策の失敗の責任を取って辞任」と報道しています。
    乗せられる人、多そうですね・・・。

    どこが失敗なのかを聞いても具体的な答えを持たない人たちのおかげで、また悪夢が繰り返されないことを切に願います。

    1. 元日本共産党員名無し より:

      全く同感です。テレビ速報や新聞社webの意図的な見出しがひどい。
      これが【突如辞任】ならば株価も底なしに下がったかも知れません。総裁任期満了までコロナ対策に専心するのならどう見ても辞任じゃありません。
      うがった話としては【是非とも首相になって貰いたいと言う人の不在】が今の日本の一番の問題点ですが。兎に角菅義偉首相は月末まで続投。言い方によると「完走」するわけで。

    2. Nobody より:

      コロナワクチン接種者の急拡大、この菅さんの功績をしっかり認めないマスコミはゴミと呼ばれてもしかたないですね。
      デルタ株でワクチン接種効果が見えにくくなっていますが、仮に50万/dayのペースだったとしたら今頃どれほど世の中の雰囲気が暗くなっていただろうか。その視点がマスコミやネット社会を含めあまりにも欠けていると考えています。

  19. 匿名 より:

    報道しない自由と捏造報道で民意を煽り、世論を形成して総裁人事を間接的に動かす。
    安倍首相時代には通用しなくなった手口ですが、今回の件でマスコミも自信を取り戻したのではないでしょうか。

  20. たい より:

    安倍前総理もそうですが、休めないというのは、相当心身のダメージが大きいのかなと思います。

  21. はぐれ鳥 より:

    為政者は結果が全てです。そして結果には運がつきもの。今回の如き未曾有の事態(新型コロナ)では、結果が即座に出にくいこともあります。その評価は後世に任せればいいでしょう。大昔の中国での話ですが、「宰相にとって、市場で腰斬されることこそ最高の栄誉」という言葉を残し刑場に果てた宰相もいたとか。気まぐれで、性急に結果を求め、猜疑心の強い主権者(昔は主君、現在は世論)に仕える以上、国政責任者としては批判(喝采ではなく)の嵐の中で職を辞すことが最高の名誉だということです。なので、ここは恋々とせず、鮮やかに、後任に席を譲るのも悪くないでしょう。少し休んで、また重責(どちらかというと、やはり裏方的役目が良いかな)を担って欲しいです。

  22. 市井の内科医 より:

    よほどの出来物が蛮勇をふるわない限り、コロナ対策は誰がやっても結果はこんなものだったとは思いますが、要所要所での発言が印象悪すぎて、結果的に、菅総理が悪い、という空気になってしまった。総選挙が近くなければ、それでも、失地回復は可能だったかもしれないので、そういう意味では気の毒ですね。
    しかし、これで自民党惨敗は避けられる可能性が出てきました。
    問題は、次期総裁ですが、一気に退勢を立て直すんであれば、ここはサプライズで高市さんでしょうか。女性、というだけで流れは変わるかもしれません。それなら、実質安倍政権ですし、場合によっては外相安倍さんでどうでしょう。

    1. たか より:

       菅総理のもとで総選挙惨敗・退陣というのがマスゴミの描いていたシナリオだったのでしょうが、総理の潔い?引き際でシナリオが狂っておそらく慌てていることででしょう。
       安倍サポートの高市総裁、いいんじゃないでしょうか?反原発・夫婦別姓容認の項のよりもはるかにましだと思う。

      1. たか より:

        夫婦別姓容認の項の→夫婦別姓容認の河野

        でした。

      2. 匿名 より:

        あんま詳しくないけど高市氏ってどことなく小池都知事と似たようなキャラの匂いがするんですが大丈夫なんすか

      3. 市井の内科医 より:

        高市さんがどういう方かはよく知りませんが、直近の選挙対策を考えるなら、最強でしょう。ただ、文春砲の隠し玉が出てこなければ(笑)。総裁選に勝った場合、すんなり甘利幹事長になるかが、一つのリトマス試験紙でしょうか。
        河野さんの文春砲は、立候補潰しのリークだったのかな?結局出るみたいですが。
        敵も多そうだけど、小泉さんみたいに党員票で圧勝すればあるいは?ただ、意外に選挙の顔としては好き嫌いありそうだなあ。
        こうなってくると、また岸田さんは間が悪かった。菅さんに引導渡した挙句、この流れだと、党員票は期待できないし、選挙の顔としても弱いから、国会議員票も微妙。政治家は結果責任なので、運が悪い奴はその時点でボツなんですが、ちょっとかわいそう。
        石破と進次郎は論外。

    2. 門外漢 より:

      市井の内科医 様
      高市氏は知る人ぞ知るゴリゴリの右翼です。私は好きですが。
      総理・総裁になれれば最強でしょうが、中間から左に対してウイングを伸ばさないと、選挙は勿論、総裁選でも票が伸びるとは思えません。
      安倍氏は推してますが、麻生氏は消極的ながら河野支援でしょうし。
      なので総裁選で良い勝負が出来れば、外相辺りで入閣して次が狙えると思います。

      1. PONPON より:

        門外漢様

        同感です、今回の衆院選では無党派層の票を獲得しなければ、下手すれば野党連合に負けます。
        無党派層の多くは保守であるものの、若干のリベラルテイスト、右翼の匂いを嫌う人が多いように思います。
        また安倍前首相が支持を表明したことから、総裁選はともかく、衆院選ではマイナスになる可能性もあります、バックで安倍前首相が操っているというイメージを選挙期間中にマスメディアが必死で宣伝するでしょうから。

        私も個人的には高市氏は評価していますが、今回の総裁選の目的は衆院選に勝てないまでもダメージを最小限にできる人を選ぶことであり、残念ながら高市氏は選択外だと思います。
        閣僚としての外国経験が無い、というのも大きなマイナス要因でしょう。

        1. PONPON より:

          (誤)
          閣僚としての外国経験が無い、
          (正)
          閣僚としての外交経験が無い、

  23. H より:

    そして2Fは総裁選まで生き残った。岸田さん潰しに動くのだろうか?根拠はないけど、米国民主党 vs 中国共産党の代理戦争?まさかね。

    1. がみ より:

      H様

      コロナ禍で菅総理以外が最善の手を尽くしても今現在以上の成果はあり得なかったと思います。

      ですが、次回選挙では前回の大勝の反動やコロナ禍での不満を持つ国民の捌け口として自民党はいくらか議席を減らすかもしれません。

      その時に選挙責任をとらざるを得ないのが二階氏にこれで確定したんだと思います。

      国民だって文句ばかり言ってる者ばかりではないので、与野党逆転が今回起きるはずはないと思っているんですが…

      現在の野党政権下だったら、コロナ禍の日本はもっと阿鼻叫喚の地獄絵図だったんじゃないかな?
      ワクチンも入手出来ずPCR検査ばかりやって。

  24. 星のおーじ より:

    自民党支持、菅さんの総理大臣としての功績は十分大きいと考えていますが、ただ一点、今後の3年を考えると年齢が高すぎると感じていました。現在72歳で時期満了時は75歳。政治家には年寄りは多いですが、世界でも上位にある日本の総理大臣としては少々年齢が高すぎ、体が小さく見た目に地味なことも含めて国際的な活動力、迫力に欠けると思います。
    二階幹事長を引きずり下ろしたのは菅さんにしかできないファインプレーだと思います。

    この英断で次の総裁、総理大臣が決まるまでの約1カ月間、形として政治的空白が無くなったと思うので、まさに最後までコロナと戦って戴きたいと思います。
    有終の美が飾られることを祈念します。

  25. ミナミ より:

    野党と左傾マスゴミは菅叩きで選挙になだれ込みたいところだったでしょうから、
    格好の矛先がとりあえず無くなりましたね
    かと言って、財務省の手先の岸田とか、米中冷戦が本格化して行くこんな大事な時局で勘弁してもらいたいですが。
    総裁選の行方はまずは、安倍・麻生・菅・二階・創価などの実力者達が誰を推すかで動くんでしょうけど、
    今出てる候補者なら、高市(安倍)政権がベターの様に見えますが、下馬評は岸田有利なんだろうなぁ・・
    まあ、まだ全く霧の中だとは思いますが

  26. 百十の王 より:

    菅さん総裁選不出馬、本当に残念です。
    2050年カーボンニュートラル指針打ち出し、デジタル庁の創設、マスコミには評価されなかったけど強力なリーダーシップの発揮によるコロナワクチン接種の推進と短期間でいくつもの成果をあげた、まさに仕事師でした。
    次期総理総裁がどなたになろうと安倍・菅総理が敷いた路線を踏み外さないように期待しています。(今回は難しいかもしれないけれど個人的には英語を含めた発信力のある河野さん推しです)

  27. くろだい より:

    本サイトの複数の方がコメントされていたとおり、菅総理が目前の仕事を優先するあまり、衆議院解散の時期を逸してしまったことが悔やまれます。当時は野党は徹底的に逃げ回っていたのですが。

    以後、携帯電話料金引き下げ、日本学術会議のベール剥ぎ、ワクチン接種体制整備、デジタル庁創設、オリパラ開催等々、まさに仕事をする内閣でした。菅総理に謹んで御礼申し上げます。

    最初に二階氏降ろしに動いた岸田氏が、安倍元総理、麻生元総理に加え、若手議員の後押しを受けやすいようには思われますが、どうなるでしょうか。

  28. はるちゃん より:

    二階斬りで菅さん積極支持に変わった矢先の立候補辞退にがっかりしています。
    安倍さん、麻生さんは後任候補を立てるのでしょうか?

    細田派ですと河野さんと言う事になりますが。
    まさか岸田さんでは無いと思いたいですが。

    国際情勢は風雲急を告げています。
    西側諸国をまとめる力量を持った人にお願いしたいです。

    高市さんの立ち位置は評価できますが総理総裁は荷が重そうです。
    和製メルケルにはちょっと物足りない感じです。

    となると安倍さんか発信力のある河野さんと言う事になりますが。
    安倍さんの心境が知りたいですね。

  29. どみそ より:

    岸田さんって 軍艦島世界遺産登録の時 韓国にだまされた人ですよね。
    軍艦島の朝鮮募集工が 「厳しい環境の下で強制され労役した」 と 曲解を許すような 妥協をしている。

    だましやすい人が 首相になれば 韓国大喜びなんじゃないの。

  30. どみそ より:

    菅さんの 健康が心配なのです。
    非常事態下の激務の日々で やっと休日が取れたとか 健康診断に病院に行ったとか ありましたから。

  31. M1A2 より:

     菅総理は不出馬ですか、二期目も目指すものと思っていたので意外でした。
    誰が総裁になるかわかりませんが、個人的に石破氏だけは絶対に絶対に絶対に嫌ですね。
    まず、顔が気持ち悪い。(人格攻撃ではありません。個人の感想です)
    それに話し方がネチネチしてて気持ち悪い。(人格攻撃ではありません。個人の感想です)
    とにかく気持ち悪くて生理的に受け付けない。(人格攻撃ではありません。個人の感想です)
    国防に関してはそれなりにまともな事も言うけれど、基本的にはリベラルで、財政に関してはド素人。
    「税収以上のお金を使うと借金が増えて次の世代は大変になる」とか「財政健全化を憲法に明記する」とか石破氏の主張している事はこれっぽっちも賛成できないんだよなぁ。

    1. 匿名 より:

      石破さんって韓国に永久に謝れの人?

  32. 引っ掛かったオタク より:

    自民党、麻生安倍ラインで高市氏を総裁総理に押し上げて小池氏のモチベに引導を渡そうっつう気構えですかねぇ?

  33. ホワイト黒 より:

    菅首相の功績
    ・携帯料金の値下げ
    ・最低賃金28円引き上げ
    ・汚染処理水の海洋放出
    ・ワクチン1日の摂取回数を40万から140万回に引き上げ
    ・デジタル庁創設
    ・韓国文政権に対して塩対応
    ・がん対策研究所開設
    ・不妊治療助成
    ・反日学術会議にメス
    ・中国千人計画問題にメス
    ・重要土地利用規制法(中国スパイ対策)

    菅首相は、よくがんばってくれたと思います。

    ただ、このままこの人だと衆院選の結果が悪くなるのは
    目に見えていたので、自民党全体のことを考えれば賢い選択だと思います。
    これにより、衆院選での自民党の勝利を祈ります。

  34. オブ より:

    菅総理はワクチン確保、外交安全保障、改めて戦後の価値観を改めるべき糺すなどやるべきことはやっていたと評価しているので非常に残念ですね。強いて言えば、見せ方を周囲がもっとフォローすべきだったかと思います。私はそもそも今は非常時なので、拙速はやむなし。できもしない整然とスピーディーにと求めるのは勘違いも甚だしいと思い、そんなコトで攻撃し停滞させたマスコミや野党は本当にどうしようもない。国民も易きに流れてはいけない。じっくり総理を信じ腰を据えなければいけなかったです。

    次期総裁のことはコップの中の話ですが、政治の停滞は近隣の情勢にとって極めてよろしくないです。中露朝鮮が笑います。90年代から約20年間、3年と持たない政権が続き、どれだけ国益を損ねたか。

    コロナ対応も大事だとは思います。ただ厳しい国際情勢の中、いつまで自国の安全保障の議論を後回しにするのか甚だ不満です。同時並行で進めるべき内容です。コロナのことは担当大臣が権限を持ちやればいいのです。総理には国際感覚と自国の安全保障のあり方にしっかりした考えを持っている人を期待します。
    コロナの特効薬が出るまで誰がなっても状況は大きく変わらないと思います。我慢は続きますが、甘利さん、小野寺さん、岸さん、河野さん、茂木さんあたりがいいかなあと思います。

  35. 機旅 より:

    TBSだと、野田聖子氏、石破氏、岸田氏と中韓に甘いのばかり押してますね(やっぱり)。
    細田派、麻生派の意向(つか安部氏麻生氏で)でほとんど決まるのに、政治部やら官邸キャップはそこは言わないw

    私や、当ブログ界隈的には安部路線継承ということで高市氏だと思いますが(もちろんいろいろ反対要素も前スレで読みましたが)。
    衆議院選挙を控えてるのを考えれば河野氏だと思います、が、前スレでいろいろ問題あるのも分かってきました。
    しかし、選挙で勝ってくれなければ困るので、やはり河野氏では?(個人的な一押しは高市氏だが)。
    萩生田氏、西村氏、下村氏、世耕弘成氏、茂木氏は国民からの認知度、派閥の押しでどうかな…。

  36. タナカ珈琲 より:

    空気が読めない、読まない、読んだれへんカワ、ど〜でも良いですが、

    本日、東証が爆上げしました。で、原因を探したら、、、わかりませんでした。
    で、菅総裁の自民党総裁選不出馬をネットで見つけました。
    当然、半信半疑でした。オンマやったんですね。
    大変残念に思います。も〜少し我慢して欲しかったと、思っています。
    首相が代わるのは、東証のバク上げかと思いました。
    9月末迄は大丈夫か?と思います。

    詳しい方のアドバイスお願いします。

  37. 匿名 より:

    派手さやカリスマ性は、無かったかもしれませんが、キッチリやることはやった立派な総理だったと思います。
    激務本当にお疲れ様でした。
    マスコミのネガキャンで、足をすくわれたのは残念で仕方ありません。

    ないとは思いますが、安倍さん、麻生さんが返り咲いて貰えないでしょうかね。
    このお二方も成果はキッチリ出したのに、マスコミ、民主党の風評被害で不遇でした。

  38. j より:

    お疲れさまです。

    菅総理、お疲れさまでした。

    地元の消防団長、地域の区長、「やりたくてやってない。誰かがやらなければならないから、やっている。」
    年に一回の区民は、全世帯出席が基本です。無理なら、白紙委任状。区長選挙は、まずございません。

    1. 門外漢 より:

      j 様
      区長選挙がある(制度としては)んですね!
      私の棲んでる町も地区長制があるんですが、誰が何処でどうやって決めてるのか全く分かりません。委任状を書いた記憶もありません。
      「次はこの人です」って回覧板が回って来ます。
      誰もが知らない謎の人、なんです。正義の味方かどうか知りませんが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。