読者雑談専用記事通常版 2021/08/07(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/10(火)』を8月10日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    昼はスーパーの唐揚げニダ

    1. だんな より:

      誰や?

  2. ポプラン より:

    今日は社食のカニ入り卵焼きです。
    今度もトリプル台風で神風吹きますか。
    人流が増えてくる連休に荒天がぶつかる「神風の国」
    危険ですのでバーベキューや無理な海水浴やお出かけはお控えください。
    祝ワクチン接種1億回突破。
    進め一億2千万 火の玉だ!
    目指せワクチン接種 1億5千万回!

    1. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getならず、ちょっと残念でした。
      今日は立秋ですね。
      トリプル台風クルクル、季節は進んでいます。
      なんかアッチッチな燃えるポプランさん、どうぞご自愛下さいませ。

  3. りょうちん より:

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今日のお昼は帰省した栄養大に通う長女の謎料理。

    1. ポプラン より:

      特殊ローソク振り回して第35話待ってます。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/84823601cfad327b38e03f62ee3b8895
      第035話 ローソク革命 幕間

      まあ、既定路線ですよね。

    3. りょうちん より:

      資料の調査のためにペンディングにしていた「国家が破産する日」を配信レンタルで見始めました。
      日本のバブルもこんな感じだったよなあ…。

      「All investor, leave korea. right now.」

      冒頭のモルガンスタンレーの社員のメールが味わい深い…。

      1. りょうちん より:

        視聴終了。
        映画の作りとしてはデキがいいです。

        しかし、内容は酷いw
        韓国人の嫌な部分をこれでもかというくらい描出できている。
        政府高官なのに
        「IMFはアメリカの手先だ」
        「なんだってー!!」
        とかもうギャグかとwww。1998年だってもう常識だっただろ…。
        あとはひたすらIMFを悪者にする描出。
        IMFによる構造改革がなかったら、21世紀の韓国は、失敗国家に陥っていたことでしょうに。

        最後のシーンが、現在の韓国経済危機(アレ)に結びつけているのが面白かったです。

        https://play.google.com/store/movies/details?id=nr1NHiZpggw.P
        https://www.amazon.co.jp/dp/B086R8Q794

        SD画質だと300円です。HD画質に拘るような内容でないので、SDでいいと思います。
        ぜひとも新宿会計士様の感想を聞いてみたいです。

      2. りょうちん より:

        眼鏡っ娘のパク・チンジュがかわいかったのです。
        韓国ドラマ・映画ってなんで脇役の方にかわいいのを配役するんでしょう。

    4. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/39e30fcf55da694124b3f258a378a24a
      第036話 野望の恨(ルーツ)

      タイトルの仕込み。おわかりだろうか。

  4. 元マスコミ関係の匿名 より:

    あの韓国政府が政策資金調達のため国債を大量発行し、それを韓国銀行に買わせる事を計画しているそうです。「あの日本でさえやっているのだから大丈夫ニダ」という事でしょう。
    それに対し「インフレになるニカ?」と反対意見もあるとか。
    ウォンは円と違って基軸通貨ではないし、韓国経済もかなりガタついているようだし、結果どうなりそうですか。なんかワクワクします。

    1. より:

      なにしろ韓国銀行は、世界でも極めて珍しい「赤字を計上したことのある中央銀行(*)」なので、バランスシートもへったくれもないのでしょう、きっと。普通に考えれば、江戸時代の通貨改鋳のように、要するに発行通貨の水増しをするわけなので、通貨価値は下落し、結果的にインフレになるだろうと思われるのですが、多分奇跡か魔法が存在するんでしょう、知らんけど。

      (*) ほかに実例ってありましたっけ?

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        レスありがとうございました。
        中央銀行っていくらでも紙幣を刷れるのに赤字を計上って不思議ですよね。もっとも常識的には政府がダメと言ったら刷れないのでしょうね。
        でも中央銀行が赤字計上したら政府や中央銀行への不信感が外国から上がらないのでしょうか。
        私はもしそうしたらハイパーインフレになって北に併合されるか、あるいはベネズエラみたいになるか、あっ、きっと友邦ガンビアが救援に乗り出すんでしょうね。

    2. 匿名 より:

      インフレ羨ましいです。ってか、いま世界的に物価上昇してるけど、バラマキで追いつけるんだろうか?

  5. だんな より:

    今日のお昼は、台湾ラーメンでした。
    減量は、元に戻ったので、気にするのはやめたんですが、量を食べれなくなったニダ。
    だけど腹周りは、余り変わらないニダ。

    1. 簿記3級 より:

      街では台湾ラーメンが徐々に市民権を得て来ているようですね。次は刀削麺あたりのブームも近いかもしれない。あれはキシメンに似ている。

  6. クロワッサン より:

    岩井志摩子氏が「リスカブス」の件で語ってます。

    韓国人への差別発言で大炎上した私が、心から反省するように一変した「当事者からのひと言」
    https://president.jp/articles/-/48515

    >今回の件と同列には語れないですが、たとえば決められた刑期を務めあげて出所した人や、堅気になりたいと反社会的組織を抜けた人についても、いつまでも罪人呼ばわり、反社扱いし、更生したくてもさせないなんて、今度はこちら側も差別者や加害者になってしまうではありませんか

    1945年8月15日よりも前の日韓関係を清算した訳で、当時は無かった戦犯国とか戦犯旗とかを創造し、日本に謝罪と賠償をし続けさせようとしている朝鮮人韓国人は差別者であり加害者であり、日本人は被差別者であり被害者である、という事。

    >今もって、岡山県から抗議がきたことは一度もありません。本気にする人がいない、完全に嘘とわかるのもありますが。何より私が岡山県民で、書く小説がだいたい岡山県を舞台にしているので、「そうはいっても岡山県を愛している」のも伝わるからでしょう。

    であれば、差別的発言だと騒ぐ朝鮮人韓国人に「そうは言っても韓国を愛している」ともっと発信して伝えれば良く、差別的発言だと認め謝罪する必要は無いですね。

    1. 黃十字(ニコニコでは愚者) より:

      いつも見ていますが、皆様との会話に混じりたくて、駆けつけ3杯をして書き込ませていただきます。(不快だと思う方は、目をつぶって下スクロールをお願いします)

      >そうは言っても韓国を愛している
      あまり意味がないと思います。
      彼らの(閉鎖)社会の中で「どれだけ韓国を愛しているか」をアピールしているだけですので。
      薄っぺらい美麗字句を吐くだけでいいのです。
      あと、(半日)パフォーマンス。

      いくつか前のスレでありましたが、私も「親書郵送突き返し」(必殺技みたい)まで、親韓寄りの無関心でしたが・・・
      ニコニコ動画のタグにある通り「知れば知るほど嫌いになる国」でした・・・

      私はカスター将軍も否定したいですが、事、朝鮮半島にはカスター将軍と同じことを言いそうです。

      1. クロワッサン より:

        黃十字(ニコニコでは愚者) さん

        「そうは言っても韓国を愛している」が無意味なら「そうはいっても岡山県を愛している」も無意味な訳で、岩井志摩子氏は稚拙な言い訳をしてるだけなんですよね。

        「岡山の男はみんな初体験の相手がヤギ」だの「いまだに日本円が流通してなくて通貨は貝殻」だのが問題視されないのは、似非リベラルにとって飯の種にならないからなだけでしょう。

        在日コリアンにしろ部落問題にしろ日本学術会議にしろ、其れが似非リベラルの飯の種だから、知識と理屈で武装出来ていない人を見付けたら喰い付く訳で。

    2. とある福岡市民 より:

       以前作ったDA PUMP「if……」の替え歌を手直しして載せます。

      韓の行動は リスカ中の ブスの姿に シンクする
      高いプライド 大げさな 韓の全てに ウンザリする
      Do you know it ? 文のタカリを背負い 絡んで来た 運命の糸を切る
      願い その先は見えない ジャマな奴が 隠すんだその先は

      もしも 韓から 逃げれるなら 迷わず飛んでいくさ
      (韓の行く末密かに暗示する鈴置!)
      もしも 他国といる時は 解けるのかな呪いは
      常に負けそうな Kの法則は

      (中略)

      Up to date GSOMIA ! (NO !) Up to date GSOMIA ! (NO !)
      韓への愛なんてもうとうにない!無理に韓を愛せなんて無理無理無理無理!
      韓のしつこさは超ド級 まず謝罪なんて考えじゃダメージダメージ!
      今高鳴る声冷静に 韓に届けよ断交のメッセージ!

      もしも 韓じゃ なかったら こんなに嫌わない
      (韓の行く末密かに暗示する鈴置!)
      もしも醒めない夢ならば この運命突き放し
      韓のもとへ思い届け…
      韓なんてもう見たくないんだから…

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        歌詞も惹かれますが、(中略)にも惹かれます♪( ´ω`)

        1. とある福岡市民 より:

          それでは中略したところを作り直したのでどうぞ。

          約束破りは 忘れない 遵守の日まで 無視する
          来ない譲歩を 待つ韓で 市民が火病って OINKする
          Don’t you know it? 夢で逢うのももういい 「あきらめろ」 と 今年も言い渡す
          ウザイ この気持ちは消えない だから明日も 期待しないんだこの先も

          もしも韓がなかったら 苦しむこともない
          (韓の行く末密かに暗示する鈴置!)
          「もしもあの時 併わせなけりゃ…」 なんて意味ないこと
          韓なんてもう見たくないんだから…

          1. クロワッサン より:

            とある福岡市民 さん

            ありがとうございます!
            良いですね〜。

            こう言っちゃなんですが、中国が朝鮮半島を統治して、韓民族を何処かへ連れて行ってくれると、日本としては彼らとエンガチョ出来るので良いんですけどね…。

      2. 新宿会計士 より:

        こら!名曲になんてことを…ww

  7. クロワッサン より:

    [特派員コラム]危機にさらされる軍艦島
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/40728.html

    >この映像は、軍艦島の炭鉱の劣悪な労働環境を類推しうる貴重な資料ではある。

    類推ではなく邪推になるから問題視されてるんだろう。

    >たとえ映像に問題があったとしても、日本の強制動員の歴史を否定することは難しいということだ。

    募集工に賃金が支払われているのに強制動員であると主張している自覚がないようだ。

    >それでも彼らが執着するのは、日本軍「慰安婦」問題では似たようなやり方で大きな効果を上げた経験があるからだとみられる。

    「日本軍による拉致誘拐、強制売春」は「無かった」のに「有った」という誤解を世界に広めた手法を繰り返してるのが韓国。

    >炭鉱の場面でも「石炭を掘る鉱夫の顔には喜びがあふれている」という、産業の担い手の誇りに満ちたナレーションが出てくる。NHKがこのような宣伝ドキュメンタリーを歪曲する理由はない。これは常識の問題である。

    「喜びがあふれている」顔で仕事している鉱夫を強制動員の被害者であると歪曲している韓国は非常識。

  8. クロワッサン より:

    「罪のない朝鮮人が犠牲になった『関東大虐殺』、国が追悼すべきです」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/40739.html

    >その時は植民地状態だったから仕方なくやられたとしても、開放から70年が経っているのに、韓国は犠牲者数からして6000人あまりだ、いや2万3000人あまりだと、正確に把握できていません

    2013年に、日韓国交正常化交渉時の韓国政府の資料で290人程度と報じられているのに「針小棒大」に膨らます韓国。

    東京で発見 3・1運動と関東大震災の韓国人犠牲者名簿
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20131119002200882

    流石、被害者コスプレに余念が無いな、と。

    1. 老害 より:

      >流石、被害者コスプレに余念が無いな、と。

      彼らにとって、将来の「飯の種」でございます。全力で取り組むに決まっております。

      1. クロワッサン より:

        老害 さん

        いやまぁその通りなのですが、そんなところを知るに「詐欺師で溢れた社会だなぁ」と感じてしまいます。

    2. 匿名 より:

      なんか、この話を見るとセウォル号の救援物資を盗んでいく韓国人を思い出すんですよね。

      1. クロワッサン より:

        匿名 さん

        其れは初耳です。
        セウォル号の遺族がモンスター化してる事ぐらいしか知りませんでした。

        1. 匿名 より:

          沈没船 待機家族装う盗難相次ぐ
          https://news.livedoor.com/article/detail/8806117/

          ボランティア向けの支援所からサラッと物資を持ち去るビデオも見た覚えがありますね。変わんないなあと思いました。

          1. クロワッサン より:

            記事ありがとうございます。

            うわぁ…ってなりますね。
            まぁ、この程度の民度の連中が日韓併合となって日本本土に来たら、日本社会でどう見られるか想像がついちゃいますね。

    3. 宇宙戦士バルディオス より:

      >「記録を見ると、その日の午前11時ごろ、ちょうど昼食を準備するために各家が火をつけているところに地震が発生し、火災による2次被害だけでも規模が大きかったといいます。数十万人が死傷し、100万人を超える被災者が発生したことで不穏な状態となっていた住民の心理をよそに向けようとして、日本の当局がわざとデマを流して朝鮮人をスケープゴートにしたということが、後日生存者の証言と故・姜徳相(カン・ドクサン)教授らの研究を通じて明らかになっています」
       この姜徳相というのが、一次資料の改ざんや歪曲も平気でやる札付きだから、問題なんだけどね。日本当局が主体となってデマを流したというのも、根拠がない。

      1. クロワッサン より:

        宇宙戦士バルディオス さん

        どんな事をやってるのか調べたら、アングレーム国際漫画祭で嘘捏造歪曲妄想の慰安婦展示を行ったりした対日レイシストなんですね。

        「関東大震災朝鮮人虐殺」究明、在日歴史学者・姜徳相さん死去
        https://www.donga.com/jp/article/all/20210614/2719939/1

        フランス現地特派ルポ 韓国「慰安婦マンガ祭」の許されざる全内幕【全文公開】
        https://bunshun.jp/articles/-/13244

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

          >在日歴史学者・姜徳相
           こいつは、原資料を平気で改竄・歪曲して引用するような、歴史学者として言語道断を平気でやるような輩です。そして、史料に基づかない主観・思い込みを平気で学説にするようなことをしていました。この程度の輩が日本で国立大学(滋賀大学)教授になれたのですから、在日には特別枠でもあるのではないかと勘繰ってしまいます。

  9. クロワッサン より:

    米議会報告書「北朝鮮の非核化に合わせて部分的制裁緩和推進する」
    2021.08.06 16:02
    https://japanese.joins.com/JArticle/281643

    >CRSは先月30日(現地時間)に更新した「対北外交現況」報告書で「バイデン式アプローチ法は北朝鮮が漸進的な非核化を行う場合、その対価として部分的な制裁緩和を提案するものとみられる」とし「米国の官僚は北朝鮮に手を差し出して条件なしで会おうと提案し、『ボールは平壌(ピョンヤン)にある』と話した」と評価した。

    「条件なしで会おう」は最後通牒だとする説明もあるのだけど。

    『ただし「法的制限で米議会の支援がなければ制裁緩和を成し遂げることは難しい」としながら「一部分析家は米政府のアプローチ方式が過度に受動的であり、公開提案に参加するための実質的な内容がほぼないとみている」と現実的な限界を指摘した。』との事なので、制裁緩和に使える制裁が無いような。

    1. 匿名 より:

      基本放置だけど、とりあえず条件出しとこ、みたいな。

      1. クロワッサン より:

        そうですね。
        米国にとって対北朝鮮の重要度が低い事に寄るのかな、と。

  10. わんわん より:

    オリンピックと指導者

    名将
    女子バスケット トム・ホーバス 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4670716b2a808268f1fa269569956cadac1a926a?page=1
     米国戦が残っているが評価はゆるがない
     人格者でもあります

    ソフトボール 宇津木麗華
     決勝 上野→後島→上野の継投
     宇津木妙子の独り言みたいなブツブツ解説も良かった

    柔道 井上康生
     金メダル ロンドン 1 リオ 3 東京 9 立て直しに成功
     団体 銀メダルは時の運
     古賀稔彦にみせてやりたかった

    卓球女子 馬場美香
     中国相手によくやりました

    名将かも?
    男子バレーボール 中垣内祐一
     ブラジルにストレート負けとはいえ善戦 長いトンネルの先に光がみえました

    迷将
    野球 稲葉篤紀
     野球好きが多いので選手起用に賛否あるようです

     
    ダメ
    女子バレーボール 
     ついに予選リーグ落ち

    ダメダメ
    男子サッカー
     A代表・オリンピック代表を兼任できる能力はない
     その他多数
     アジアカップでオーバーエイジを招集せず決勝で敗退 この時に更迭すべきでした

    なでしこ
     先制されるとほぼ敗退
     ワールドカップ敗退時に更迭すべきだった
     その他多数
     
     サッカー共通
     将来のビジョンが全くみえない
     戦術の修正ができない
     選手の成長に比較して監督としての成長が追いつかない
     今回の敗退はすべて監督責任だと思う
    ※敬称略
    ※ダメ ダメダメ監督は腹立たしいので名前を出しません

    1. とある福岡市民 より:

       監督を替えても選手が変わるわけではありません。その競技の根本にある問題や選手の世代交代や他国の状況との比較対照を行わず、結果「だけ」を根拠に何でもかんでも監督のせいにして、監督をこき下ろすのは思考停止ではないでしょうか?

       本当に賢い人は結果「だけ」を基にした安易な監督批判はしません。批評をするならあらゆる事を調べてよく考えた上でなければできませんが、批判だけなら愚か者にもできますので。

      1. だんな より:

        とある福岡市民 さま
        >監督を替えても選手が変わるわけではありません。

        監督(コーチ)が選手を変える事は、高校野球やスポーツ全般のみならず、社会全般で良く有る事だと思います。
        下手に教わると下手になり、馬鹿に教わると馬鹿になる事が多いでしょう。
        オリンピックは世界各国が競争していますので、勝つ事は簡単では有りませんが、監督(コーチ)に権限が有る限り、結果責任で批判されても仕方ないと思います。

        1. とある福岡市民 より:

          だんな 様

           結果責任で批判されるのはやむを得ない事ですが、私は結果だけを基に安易な監督批判をする事には反対です。誰が率いても強いチームは監督の力量に疑問があっても勝てますし、誰が率いても弱いチームは名監督であっても勝てませんから。

           もっと根本的な問題がある場合はその競技のスポーツ協会の方針や育成方法、所属クラブにおける環境に問題がある事も大いにあり得ます。その時は監督一人の力量にはどうにもなりません。まして代表監督のように指揮する時間が短い場合は。
           そうなると必要なのは監督を替える事ではなく、普段の育成方法から見直す必要があります。そもそも代表監督を決定したのはそのスポーツ協会ですから、協会のやり方に問題があった事にもなります。
           
           監督に限らず他の事にもいえますが、安易な批判で誰かを全否定する事は、その批判する人の能力の低さをさらけ出してしまってる事でもあります。なぜなら、先に挙げた事も分析「できず」、薄い根拠で特定の人一人の責任と「決めつけ」、知ったかぶりとくだらないマウントを取っている見苦しい姿をさらしているからです。
           解決には何の役にも立たず、むしろ有害でしかありません。

           大切なのは成績を良くするために建設的な意見を述べる事である、と私は考えます。そのために必要なのは安易な監督批判で知ったかぶりをする事ではありません。自チームの敗因分析と他チームの研究、それを3〜7年先に向けてどう取り組んでいくかを考える事です。
           繰り返しますが、批評はあらゆる事を調べて考えた上でなければできませんが、批判だけなら愚か者にもできます。

      2. 迷王星 より:

        昔から羊に率いられた狼の群れよりも狼に率いられた羊の群れのほうが強いという格言があります.

        チームのメンバが同じでも指揮官の有能・無能でチームの戦闘力は大きく変わり得るのですよ.

        世代交代や選手層の問題は代表チームの指揮官ではどうにもなりませんが,それ以前の段階でチームが問題を抱えて負けが込むことは珍しくありません.そしてそれ以前の段階でチームが問題を抱えるのは多くの場合,指揮官に能力が不足しているからです.

      3. より:

        > 監督を替えても選手が変わるわけではありません。

        代表レベルとなれば、選手個人個人の能力についてはある程度そういう部分もあるでしょうが、どの選手を招集するか、どのように起用するかは監督次第です。
        少なくとも、女子サッカー高倉監督の場合、そのどちらにもかなりの疑問点がありました。もちろん、選手のコンディションとか、外野からは窺い知れない事情もあったのでしょうが、結局最後まで何をしたいのかよくわからない選手起用を続けました。個々の選手の力量からして、結果的には同じになったかもしれませんが、もう少しやりようはあっただろうと思います。
        女子バレーの場合、どう見ても絶対的に戦力が不足していたので、中田監督のせいとばかりは言えないと思いますが、女子サッカーでは高倉監督の責任は大きいと思います(全部ではない)。

        1. わんわん より:

          真偽の確認はできないが
          文春Online バレーボール
          https://news.yahoo.co.jp/articles/54103a4b1bb8970e324bb6d5daf0924868002e67
          身から出た錆かと思います

          1. より:

            宮下遥を呼ばないのは何故だろうとは思ってましたが……
            それにしても、ウィングスパイカーが足りないのは明白です。高さが足りないのはやむを得ないにしても、かつての高橋みゆきのように高さを十分補える技術を持った選手がいません。
            監督を代えるにしても、吉原や多治見はまだ早いでしょうしねえ……

          2. わんわん より:

            コンテンツ直後の監督コメントをどうぞ
            https://www.ippo-san.com/entry/Tokyo-Olympic-Why-Nadesiko-Japan-Weakened
             無責任であったことは明白かと思います

    2. 七味 より:

      横から失礼いたします♪

      皆さんの議論を読んで野球が好きだった元上司を思い出したのです♪

      お昼休みとか、ちょっとした時間に、お気に入りのチームをはじめ野球の話をしてたのです♪
      あそこの采配が大当たりで勝ったとか、負けたときもこうしてれば勝ったてたとか、いろいろお話を聞かせてくれたのです♪
      楽しそうに話すので、ついつい相槌とかうってたんだけど、実は何を言ってるのかさっぱりわかんなかったのです♪

      ○○さん、ごめんなさいなのです m(_ _)m

      でも、ご一緒して楽しかったのはホントなんです♪

      1. わんわん より:

        >横から失礼いたします♪
        は必要ないですよ

         ココ(このサイト)では「七味さま」のように最初に名前を呼びかける慣習があるのは
        存じあげてますがどなたでも自由にコメントしてもらうために
        あえて呼びかけはしてません

         楽しそうに熱くかたられると聞いているほうまで気分が↑してきますよね

    3. わんわん より:

      スポニチ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/d831076aebc49642c5e677288714cc5134adb710
      ※ターンオーバー 個人ブログ?
      https://earlylaggard.com/succer-turnover
       
      https://www.legendsstadium.com/column/01/389/

      フットボールゾーン
      https://news.yahoo.co.jp/articles/be38516fed03c17d97ef97f7d62ea1880f4f9dfb

      サッカーダイジェスト 西大伍
      https://news.yahoo.co.jp/articles/6a93ca06310bd59bf4feadbb7356615a8615cb98

      サッカーダイジェスト 本田圭佑
      https://news.yahoo.co.jp/articles/3069ddf1770faabc54ea2ac3ad6a8036cdf79ab5

      ゆうやけこばなし館 ビルドアップ
      https://yuyakeliburary.com/soccer/build-up/
       サッカーがある程度わかる方ならわかると思います
      田中や吉田のコメントはプロのも部活動レベルと言われのも当然かと思います

  11. クロワッサン より:

    【独自】押収したUSBメモリーに指令文・報告文60件…北の工作員とカンボジアで接触した映像も確保
    記事入力 : 2021/08/06 15:02
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/06/2021080680070.html

     清州地域の労働団体出身の4人を国家保安法違反容疑で捜査している国家情報院(韓国の情報機関、国情院)および韓国検察・警察が、家宅捜索で押収したUSBメモリーから北朝鮮工作員とやりとりしたものとみられる「指令文」や「報告文」などおよそ60件の関連証拠を確保したことが5日に伝えられた。

     問題のUSBメモリーからは「(活動費の)2万ドル(現在のレートで約220万円)を無事に受領した」と北朝鮮側に報告する内容の文書ファイル、「忠誠を誓う」という趣旨の血書写真ファイルも発見されたという。国情院は、一味のうち3人が2017年から19年にかけて中国の大連や瀋陽、カンボジアのプノンペンで北朝鮮工作員と接触する映像・写真資料を、今月2日の拘束令状実質審査の際に提示したといわれている。当局は、容疑者らが北朝鮮の指令に従って「自主統一忠北同志会」という地下組織を立ち上げようとしたと判断したと伝えられている。

     本紙の取材を総合すると、当局が確保したUSBメモリー内には「米軍F35A戦闘機導入に反対する市民運動を展開せよ」という趣旨の指令文と共に、その後に一味が繰り広げた「F35導入反対」一人デモ、街頭署名運動などの活動内容が整理された報告文もあったという。またそれとは別に、金日成(キム・イルソン)回顧録『世紀とともに』など、さまざまな利敵表現物も押収したと伝えられている。

     容疑者らのうち3人は、17年から19年にかけて中国やカンボジアで北朝鮮工作員と少なくとも3回接触した疑いが持たれている。A容疑者(拘束)は17年に中国の大連で北朝鮮工作員「チョ○○」と会い、「南側で同調勢力を組織せよ」という指令を伝達されたと分かった。A容疑者が韓国に戻った後、一味は北朝鮮の指令に従って「自主統一忠北同志会」を組織しようとした-と国情院は判断した。国情院は当時、大連でA容疑者がチョ○○とタクシーに乗る写真を撮影したという。

     またB容疑者(拘束)は18年にカンボジアのプノンペンに向かい、北朝鮮工作員「チョ○○」および「リ○○」と2日にわたって中華料理店や野外カフェなどで会ったことが分かったという。国情院は、B容疑者と北朝鮮工作員が一緒にバイクタクシーに乗って移動する映像も確保したと伝えられている。その後、19年にB容疑者とC容疑者(拘束)は、中国の瀋陽にある大手スーパーのロッカーに北朝鮮側が置いておいた活動費2万ドルを受け取ったことが分かった。

     一味は今月2日の令状実質審査で容疑を全面否認した。A容疑者は17年の「大連接触」について「当時中国に留学中だった子どもの教育問題を巡り、現地で会った人の一人だろう」とし、B容疑者は18年の「プノンペン接触」について「旅行に行っただけ」と答えたと伝えられている。また、19年に北朝鮮から受け取ったことが分かった2万ドルについても、B容疑者およびC容疑者は「そんなカネを受け取ったことはない」と主張したという。しかし当局が確保した一味のUSBメモリーからは「2万ドルを無事受領した」という趣旨の内容を収めた報告文が発見されたと伝えられている。

     容疑者らの弁護人は「国情院の捜査には納得できない点が多い」とし、「北朝鮮から受け取ったという活動費2万ドルをどのように韓国国内へ持ち込んだのか、USBメモリーから発見されたという『指令文』と『報告文』がどのようなルートでやりとりされたのかについての疎明はない」と主張した。また「第三国の公開された場所で北朝鮮工作員と会ったというのは非常識的で、それらの人物が果たして北朝鮮工作員なのかどうか問いただしてみるべき問題」とも語った。

     ところが裁判所は、容疑者らに対する逮捕令状を2度にわたって棄却し、その過程で刑法上の間諜(かんちょう)罪と類似した国家保安法4条「目的遂行」の容疑が除かれ、和合・通信、潜入脱出などの容疑のみを適用したと伝えられている。韓国法曹界の一部からは、逆に「『トカゲの尻尾切り』捜査ではないか」という指摘が出ている。

     韓国の保守系最大野党「国民の力」は5日、この4人が先の大統領選挙で文在寅陣営の特補団として活動し、昨年には与党「共に民主党」の大物議員を訪ねて接触したことに関連して「大統領は立場を明らかにすべき」とし「司法当局はステルス機配備反対スパイ事件について徹底した真相究明に乗り出してほしい」と要求した。

    イ・ジョング記者

    【独自】押収したUSBメモリーに指令文・報告文60件…北の工作員とカンボジアで接触した映像も確保
    記事入力 : 2021/08/06 15:02
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/06/2021080680070.html

    日本でも赤の手先が裏でコソコソ蠢いていそうですね…。
    立憲民主党改め利権死守党とか、日本共産党改めジェノサイダー予備軍とか。

    1. クロワッサン より:

      新宿会計士 様

      申し訳ありません、記事へのリンクとコメントだけを貼りたかったのにミスしました。

      お手数をお掛けしますが削除頂きたいです。

    2. りょうちん より:

      血判状の電子ファイルってなんかシュールで笑えますね。

      1. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        うーん、私は実際に見て自分が笑えるか自信が無いです(;^_^A

  12. クロワッサン より:

    【独自】押収したUSBメモリーに指令文・報告文60件…北の工作員とカンボジアで接触した映像も確保
    記事入力 : 2021/08/06 15:02
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/06/2021080680070.html

    日本でも赤の手先が裏でコソコソ蠢いていそうですね…。
    立憲民主党改め利権死守党とか、日本共産党改めジェノサイダー予備軍とか。

    ※コメントし直しました

    1. だんな より:

      クロワッサンさま、皆様
      野球で金メダルを取って、韓国はメダル無しという事で、表彰式を見ている間に久々にネトウヨの妄想タイムニダ。

      この記事は、「文政権は、中朝工作員によって作られた傀儡政権である。」という私の妄想を裏付けていると思います。今週はこれ以外に「金与正の一言で米韓合同演習延期を要求する75人の与党議員」も有りました。

      この妄想は、それだけで無く「韓国の自由民主主義の終焉」と「中朝工作員の対日本活動の変化」も含んでいます。
      「韓国の自由民主主義の終焉」は、次期大統領選挙の結果で証明されると思います。
      「中朝工作員の対日本活動の変化」は、特定野党(共産党、立憲民主党)やマスゴミの、もりかけなど露骨な反政府活動が、始まった時期とほぼ一致していると理解することも出来ると思います。
      「中朝工作員の対日本活動の変化」の目的は、日本(人)の分断で、最終目的は、日本の赤化です。
      妄想を感染させるつもりは有りませんが、こういう視点も持って見て欲しいと思います。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        特亜三国との心理戦法律戦世論戦を日本は戦っている最中だと認識してるので、妄想とまでは感じないですね。

  13. クロワッサン より:

    日本でも金正恩氏を相手取り損害賠償請求訴訟
    記事入力 : 2021/08/07 16:36
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/07/2021080780012.html

    >当時日本政府は日本による統治時代に連れてきた在日コリアンらを韓半島に送り返す機会と考え、これを暗黙のうちに支援した。

    日帝統治時代に関しては、「連れて来た」ではなく「押し掛けてきた」が正しいのでは?

    あと、戦後の朝鮮半島の混乱から逃げて日本に来た者も居るのに、「正しい歴史認識」では居ない事になってるのかな?

  14. haduki より:

    非常に今更の話で既出だったかもしれませんが
    以前話題になっていたWTO事務総長選出の件
    粘っていた韓国は辞退していたんですね。

    兪明希の辞退、史上初の女性・韓国人WTO事務総長また先延ばし
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0205/10287130.html
    2021/02/05 21:37配信 Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 78最終更新:2021/02/06 02:29

  15. クロワッサン より:

    「韓国は人種差別主義の国」インドネシアで反韓感情が高まる=韓国ネット「反省すべき」
    2021年8月7日(土) 18時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b880486-s25-c30-d0201.html

    >また、韓国人が白人の前では「人間はすべて等しい。アジア人の嫌悪をやめてほしい」と泣いて訴えながら、東南アジア10カ国の国民に対しては「お前たちは奴隷人種だ」と嘲笑する内容の、韓国の二面性を批判するイラストも拡散されているという。

    ああ…韓国人のこの二面性、よく分かるわ…。
    まさに「知れば知る程…」。

  16. 門外漢 より:

    自民党総裁選に高市女子が出馬意向だそうです。
    ゲルよりは断然マシだと思います。
    松下政経塾出身というのが引っ掛かりますけど。

  17. 新宿会計士 より:

    1. クロワッサン より:

      >-中国の「隠密な侵攻」に韓国人はどのように対応すべきだろうか。
      >「韓国人は、主権国家として独立をどの程度重視するのかを決定しなければならない。もし、答えが『別に重視しない』のであれば、中国のカネを受け取って、ぺこぺこし続ければいい。逆に『非常に、かなり重視する』のであれば、中国が科する経済的処罰に耐え、自由と独立を得るため代償を払わなければならない」

      韓国の方針は、中国から金を受け取ってペコペコしつつ、他国が中国を打ち負かすのを待つ、になりそうですね。

    2. だんな より:

      新宿会計士さま
      スレにするかと思ってました。
      この教授は、実際にオーストラリアが中国に乗っ取られそうになる経験を教訓として、韓国も早く気づけと言っているのだと思います。

      >CCPは韓国国内の反日感情を激化(intensify)させるため、積極的に動いている。韓国国内の反日民族主義団体の一部はCCPのコントロールを受けている」
      ここまでは、教授は分かっているんだと思いますが、政権がCCPのコントロールを受けているとは、理解していないか、書けないんだと思います。

      >「韓国人は、主権国家として独立をどの程度重視するのかを決定しなければならない。もし、答えが『別に重視しない』のであれば、中国のカネを受け取って、ぺこぺこし続ければいい。逆に『非常に、かなり重視する』のであれば、中国が科する経済的処罰に耐え、自由と独立を得るため代償を払わなければならない」
      韓国人が、主権国家と経済的処罰を秤にかけて、事大主義的な民族性から独立を選択する事は無いと思います。

      この記事を読んでも、朝鮮脳のデフォルトと乖離するので、韓国人には理解できないでしょう。

  18. イーシャ より:

    今年は静かですねぇ、日韓GSOMIA。

    GSOMIAは、8月25日00時までに破棄を宣言しないと、一年間自動延長されます。
    韓国さんが忘れているといけないので、教えてあげましょうよ。
    「GSOMIAは、今年も自動延長でいいのですか? 破棄しないのですか?」

    1. 裏縦貫線 より:

      特段なんの動きもしないほうに100ウォンです。かれらにとっては「破棄通告の効力停止」であり、”いつでも破棄できる”カードを持っているおつもりでしょうから…..

    2. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      オリンピックのせいか、静かですね。
      コウモリ🦇にはサッサとレッドチームへ堕ちて貰い,この替え歌を歌いたいものです。

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      乾杯(長渕剛)

      北と南に 集られまくって
      語り尽くせぬ 辛抱の日々
      時には拉致られ 時には集られ
      騙されまくった あの日々
      あれから どれ位経ったのだろう
      沈む夕陽を 幾つ数えたろう
      半島統一は 今でも君の 夢の中に居ますか

      乾杯! 今君は民族の
      大きな 大きな 岐路に立ち
      遥か長い苦難を 歩き始めた
      君に幸せあれ!

      レッドチームの中の韓国を
      今こうして 目を細めてる
      大きな喜びと 溢れる祝福を
      涙の言葉で歌いたい
      赤の覇権を 身体に浴びて
      振り返らずに そのまま行けばよい
      風に吹かれても 雨に打たれても
      信じた在寅に 背を向けるな

      乾杯! 今君は民族の
      大きな 大きな 岐路に立ち
      遥か長い苦難を 歩き始めた
      君に幸せあれ!

      乾杯! 今君は民族の
      大きな 大きな 岐路に立ち
      遥か長い苦難を 歩き始めた
      君に幸せあれ!

      ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

      1. 老害 より:

        クロワッサン さま

        >大きな 大きな 岐路に立ち

        最適な表現ですな~。でも、ご本人たちにはその自覚がないところが、笑いどころなのでしょうね。

        1. クロワッサン より:

          老害 さん

          そうなんですよね。

          因果関係的な繋がりを理解出来ないのか、理解したくないのか、どっちなんだろうって思わなくも無いです。

    3. 七味 より:

      五輪を口実に文大統領が来日するとかしないとか言ってたときに、GSOMIAのことも言ってたけど、あれって「破棄通告を撤回してやるから、輸出管理を緩和して欲しい」ってことじゃなかったのですか?

      てっきり、そのときに今年の破棄通告は済ませてるんだと思ったのです♪

      (。´・ω・)んんん?

  19. イーシャ より:

    台風の英語名を見て、一瞬イヤなものに見えてしまいました。

    台風9号=ルーピー?
    台風11号=ニダ?

    正しくは、以下の通りです。
    台風9号=ルピート (Lupit)
    台風10号=ミリネ (Mirinae)
    台風11号=ニーダ (Nida)

    台風11号は、普通に発音すると、伸ばさずに「ニダ」になりそうです。
    ルピートとミリネは日本に接近しますが、ニダは近づくことなく消滅しそうです。

    1. カズ より:

      イーシャ様
      10号のMirinaeは、韓国の固有語で龍の住む川(天の川)なんだそうです。
      でも二枚舌の長いのが居ると、実態は蛇の住む川(三途の川)なのかもですね。
      固有語(冥土いんコリア)なだけに・・。

      1. イーシャ より:

        「冥土いんコリア」に乾杯。

  20. 元マスコミ関係の匿名 より:

    先日ここでアメリカの小説『2134』を「面白いよ」と紹介したのですが、私がまだ半分しか読んでいないのにYOUTUBEでテレ東さんにネタバレされちゃいました。
    https://www.youtube.com/watch?v=4-PG_hNTan0
    近未来の戦争がサイバー戦になるというのは何となく理解できるのですが、サイバー戦でこんなことまでできちゃうんですね。読んでいると?のところもあるのですが、とにかく面白いです。
    中国のサイバー攻撃で米国がボロ負けし軍の指揮系統やインフラがめちゃめちゃになってしまい米軍が遂に核兵器を使用し核戦争になります。ところが途中でインドが介入して、米国の核爆弾を搭載したF18戦闘機3機のうち2機を撃墜、残りの1機が特攻みたいに突入して上海が消滅するあたりがクライマックスらしいです。まだ全部読み進んでいませんが最後は米中露が凋落しインドが覇権を握るらしいです。国連もインドに行くそうです。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      「2134」は間違いで「2034」が正しいです。失礼しました。

  21. 裏縦貫線 より:

    産経ニュース(Web)の2021/8/8 16:49の記事によると、
    —–(引用ここから)—–
    大韓体育会は(中略)「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」と明らかにした。
    —–(引用ここまで)—–
    とのこと。
    上記の真偽、書面に書いてあった文言と大韓体育会の発表内容にズレがないのかズレがあるならどうずらしているのか知りたいところであります。
    また、有観客の会場や、観戦自粛とはいえ沿道に来た人などに旭日旗を仕舞うよう指示されたか、指示されたならどういう理由を告げられたのか、気になります。
    自分は五輪中継にかじりついていたわけではないので極一部しか見ていませんが、自分が見た範囲では、沿道で旭日旗もオフィシャルスポンサー新聞社旗も見かけなかったように思います。

    五輪観戦用のほうの記事では純粋に観戦と閉会式を楽しみたいと思い、こちらの記事に書く次第です。

    1. だんな より:

      裏縦貫線さま
      >「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」

      IOCが、「旭日旗は、政治的な宣伝活動に該当しない」と判断しただけでしょう。
      旭日旗は、韓国選手が入っている選手村のそばの、高層マンションに掲げている部屋が有ったニュースを見ました。

      1. 裏縦貫線 より:

        だんな 様

        返信ありがとうございます。

        >>IOCが、「旭日旗は、政治的な宣伝活動に該当しない」と判断しただけでしょう。
        私も開会前の情報からはそのように理解していました。

        とすると、『旭日旗にも適用する』は書面に無い文言を勝手に付け足して発表したのか、あるいはもとの文書が「”政治的な活動目的で掲げた旭日旗”は憲章50条の~」のような文言だったのか…
        放っておくと他のスポーツ大会で「IOCも旭日旗を禁止した」と吹聴しかねませんので、組織委員会なりJOCなりが正確な情報を出す必要があると思います。

      2. 七味 より:

        だんな様

        あたしはこんなやり取りだったのかな?って思っているのです♪

        韓「政治的な宣伝文句ととともに旭日旗を掲示した場合、旭日旗にも五輪憲章第50条の適用されるのか?」
        IOC「宣伝文句とともに、政治的な宣伝の一部を構成しているのならば、当該旭日旗に対して五輪憲章50条が適用される」

        なんとなくだけど、多分上手いこと質問を作って、引っ掛けたんじゃないかな?って思うのです♪

    2. 匿名 より:

      これですかね?

      五輪選手村すぐ横のタワマンに「旭日旗」 旗の先には韓国選手団の居住棟
      https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162628990/

      1. 七味 より:

        >一方で、ほんのわずかだが「新たな波風」を立たせる可能性も孕んでいそうで…。

        たとえ、韓国側へのあてつけのためだったとしても、波風は立たないと思うのです♪

        だって、韓国では、国際試合に出場する他国の選手への嫌がらせは、開催国の当然の権利だと考えられているそうなのです♪

        朝鮮日報 2006/02/07 09:00
        【サッカー】W杯、「音攻」で相手チームの睡眠を邪魔せよ!
        http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/k501.html
        ※記事そのものへのリンクじゃないのですm(_ _)m

        1. 裏縦貫線 より:

          七味 様

          波風は立つ、というか、立てるも立てぬもK国次第では….

          >>国際試合に出場する他国の選手への嫌がらせは、開催国の当然の権利

          これは「DD論」ではなく「自ロ他不」が適用される案件と思います。

      2. 裏縦貫線 より:

        匿名 様

        記事ありがとうございます。
        当該マンションが問題になったという話は聞こえておりませんが、住民あるい所有者の方に身の危険が及ばないことを祈ります。

      3. HNわすれた より:

        それにしても何もかも幻視で、サッカー場でありもしない旭日旗が見えて猿真似するサッカー猿人がいたり、ジェットエンジンのブレードや、ボルダリングのつくりや何もかもが旭日旗に見えたりする韓国人に、朝日新聞の社旗が見えないのはホントに重篤な病気としか思えません。お大事に...

        1. 通りすがり より:

          HNわすれた さま

          韓国人 「 朝日新聞は、ウリナラの重要な反日仲間ニダー」

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『高市前総務相、自民総裁選に立候補の意向 月刊誌で表明』
    https://www.asahi.com/articles/ASP865J8SP86UTFK00Z.html
    >前回総裁選で菅氏を支持したのは安倍前政権の政策踏襲を掲げていたからだとした上で、経済政策「アベノミクス」の柱の一つである財政出動の不十分さを指摘。インフレ率が2%に届くまでは、プライマリーバランス(国と地方の基礎的財政収支)の黒字化目標を「凍結」し、財政出動を優先すべきだとした。
     党内の高齢ゾンビどもが、寄ってたかって潰しにかかるぞ。皆、財務省の「ご説明」に陥落しているから。

  23. だんな より:

    wedgeから
    財政破綻の真の問題は国民生活の破綻
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30380235bc2dda1203f66223c0e6363257b24800?page=1
    馬鹿らしい話ですが、新宿会計士さんと正反対の主張です。
    ほら反論するニダ。

    1. 七味 より:

      だんな様

      記事を読んで、素直に財政破綻って怖いなって思ったのです♪

      記事によると、そのきっかけは国債を買う人がいなくなることのようなんだけど、ホントなのかな?
      新宿会計士様の議論では、むしろ国債の発行額すくなくて、国内で行き場のないお金が海外に流れているってことだったと思うのです♪

      記事の方は、
      日本の経済成長が見込めない→税収増が見込めない→国債への信認がなくなって市中消化できなくなる
      ってことみたいなのです♪なるほど〜とも思うのだけど、いまひとつモヤモヤするのです♪

      というわけで、どなたか教えてくれる人がいると嬉しいのです♪

      1. だんな より:

        七味さま
        毎日このブログ読んでてなるほどと思っちゃ、新宿会計士さん泣いちゃいますよ。

        ほら新宿会計士さん、反論するニダ。

  24. 宇宙戦士バルディオス より:

    『コロナ禍で増えた借金「1216兆円」 その行き着く先は…【政界Web】』
    https://www.jiji.com/jc/v4?id=20210730seikaiweb0001
    >悪化する財政に対する危機意識の薄い政権与党は歳出圧力を強めるばかりで、「このままでは未来の子孫に顔向けできない」との霞が関の一部官僚の声もかき消されがちだ。
     未来の事を考える前に、今現在の事を考えろ。

    >過去の政権では、イレギュラーな歳出増に当たり、抜本的な税収対策がセットで検討されてきた経緯がある。具体例では08年発足の麻生政権で、リーマン・ショック対策と前後し、持続可能な財政構築に向けた「中期プログラム」を閣議決定し、消費税10%導入への道筋を描いた。民主党政権でも、東日本大震災での復興財源として、時限的な復興特別税を導入した。
     だから、失われた20年になったんだろうが。このままでは、失われた30年になるぞ。

  25. まさを より:

    分野違いかもしれませんが初めてコメントさせていただきます。
    コメの先物取引に関する報道を目にしそれぞれの立場からの意見は何となく理解したつもりでおりますが、食料安全保障の視点を踏まえた場合、どのような議論が成り立つのか。新宿会計士様の考えを伺いたいです。

  26. 匿名 より:

    >(医師に)免疫抑制剤はもう卒業していいと言われた
    https://mainichi.jp/articles/20210802/k00/00m/010/142000c

    潰瘍性大腸炎ってクローン病みたいな疾患なんですか?

  27. クロワッサン より:

    日本帝国海軍復活…15年密かに隠してきた「空母の野望」成し遂げた(2)
    https://japanese.joins.com/JArticle/281657
    >海上自衛隊はすでに自らを海軍と呼ぶ。2018年12月に日本の哨戒機威嚇飛行事件当時、交信で「海上自衛隊」という名称ではなく「日本海軍」と身分を明らかにした。

    『哨戒機威嚇飛行事件』かぁ…やはりチキンホーク。

    >ある国会関係者は「壬辰倭乱(文禄慶長の役)を控えて日本に行ってきた後、政派利益に目がくらみ軍隊は必要ないと虚偽報告した当時といまは変わらない」と話した。

    哨戒機に威嚇飛行されたと虚偽報告してるんだから、ホント変わってない。

    1. りょうちん より:

      軽空母で敵基地攻撃能力なんて、無理ですよ。
      米国海兵隊だって、上陸時のサポート程度にしか想定していません。
      本気で一国相手にするなら正規空母を数隻用意しないとお話になりません。
      それができるのが米国ですが…。
      日本のF-35Bは、艦隊防衛能力向上に島嶼戦でのサポート程度しか想定されていないでしょう。
      しかし、爆装したF-35Bには空中給油が必須になるでしょうが、給油機はどうするんだろう。本土から飛ばすのかな。だったら、最初からF-35Aに給油機でいいんじゃねとは最初から指摘されています。

      1. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        韓国の脳内では空母の評価が膨らみまくっているって事なんでしょうね。

        元々事実よりも真実(という名の妄想)な連中で、事実を提示しても無意味なのは今の日韓関係を考えれば明らかなので、積極的放置を続けるのが一番に思えます。

      2. H より:

        現状4機しかないKC-767空中給油
        機を増やす、戦闘機を爆撃から
        防護する掩体(強化格納庫)を揃える
        といった施策を行うほうが遥かに
        防衛力を高めるはずです。
        戦闘機はそれ単体ではなく、空中
        給油機や早期警戒管制機などの
        支援があって初めて有効に機能し
        ますので小型空母の「いずも」に
        10機のF-35Bだけを搭載しても、
        実際は日本の防衛にはあまり意味
        がありませんよね。

  28. マスオ より:

    「命を守るためにオリンピックを中止しよう!」
    と強弁していた人たちについて、実際にオリンピックが開催されたわけだけれども、どのくらいの命が失われたのか、検証は必要だと思うのです。

    私は専門家ではありませんが、開催期間中にコロナで亡くなった方とオリンピックの因果関係など、わかるはずないと思いますし、そもそも、オリンピック開催で亡くなった方が大幅に増えた、とのニュースも聞きませんので、恐らく因果関係などなかった、と思います。

    強弁してた人達は、自分立ちの過ちを認めることはないでしょうが、せめて「(自分たちの主張は正しかったが)『運営の徹底的な管理』のおかげで無事に開催できた」くらいは言ってほしいです。マァムリカナ…

    1. より:

      社説で五輪中止を主張した朝日が何こそ書いてるかと思って見てみましたが、案の定支離滅裂なことしか書いてありませんでした。

      (社説)東京五輪閉幕 混迷の祭典 再生めざす機に (2021年8月9日付け)
      https://www.asahi.com/articles/DA3S15004172.html?iref=pc_rensai_long_16_article

      内容の紹介はしませんが、それはもう突っ込みどころ満載です。

      1. マスオ より:

        龍さま、記事のリンクどもです。
        読んでみましたが、終始、苦笑でした。仰っている「突っ込みどころ満載」を理解しました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

        頑張って突っ込み原稿書いてましたが、余りに多すぎて途中で挫折しましたw
        短い文章に、ここまで事実誤認と、おまゆうを入れ込むことができるのかと逆にすごいと思った次第です。モチロンイヤミデス

      2. だんな より:

        龍さま
        >安倍前政権から続く数々のコロナ失政、そして今回の五輪の強行開催によって、社会には深い不信と分断が刻まれた。

        朝日の社説は、「社会には深い不信と分断が刻まれた。」ということを真実として印象操作する事が、目的なんですよね。

      3. クロワッサン より:

        龍 さん、マスオ さん、だんな さん

        ぶっちゃけ、自身と朝日新聞との間の「深い不信と分断」が解消される日が来ると思えます?

        私は未来永劫無理だと思いますので、「刻まれた」ではなく「既に刻まれている」ではないかと。

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          私は以前から「アカヒ新聞は中朝工作員の機関紙」という位置付けです。
          不信ではなく、ある意味確信。

          1. クロワッサン より:

            だんな さん

            私も特亜のプロパガンダ機関紙だなぁって感じてます。
            まともな報道なんてお悔やみ欄くらいしか出来ないんじゃないかって。

        2. より:

          私は、朝日新聞を戦前戦後を通して全体主義を賛美し、翼賛することを目的とした新聞であると思ってますので、不信と分断を解消したいなどと考えたことはありません。
          誰が何と言おうと、私は全体主義が大嫌いです。

          1. クロワッサン より:

            龍 さん

            確かに全体主義を翼賛してますよね。。。
            韓国も自由を抑圧する側の国家だし。

        3. マスオ より:

          > 「深い不信と分断」が解消される日が来ると思えます?
          とても思えないですね。するつもりもないですw
          クロワッサン さまと同意見だと思います。

          1. クロワッサン より:

            マスオ さん

            ありがとうです!

      4. 七味 より:

        龍様

        紹介ありがとなのです♪

        皆さんが言うとおり突っ込みどころが多いんだけど、あたしからひとつなのです♪

        >現下の危機と無縁であるはずがない。
        決めつけは良くないと思うのです♪ちゃんと検証してから言うべきだと思うのです♪

        あたしの独断と偏見で引き合いに出して申し訳ないんだけど、某新聞社主催の高校野球なんかも、地方予選とか時間をかけて実施してる分、現下の危機との縁は深いと思うし、「高校野球が人々の意識に与えた影響はある」というのが私、素人の考えなのです♪

        m(_ _)m

    2. クロワッサン より:

      北海道でのマラソンで、沿道で応援するなと言われてるのに応援しに来た人の言い訳が「これだけ五輪を煽っといて応援するなと言う方がおかしい」的な内容でした。

      「自宅で応援すりゃあ良いじゃん」となり、自粛したくない人が使える口実のひとつとして五輪も有っただけで、五輪が無ければ他の何かを口実にするだろうし、五輪だから自粛しなかったとはならないですね。

      五輪の所為で亡くなった人を考えるなら、五輪のお陰で生き残れた人も考えないとですし。

    3. より:

      そもそも、それなりの立場にいる専門家(分科会やアドバイザリーボード)が、「(中止の)議論をすべき」などと見当違いのことを言い出したのが、間違いの始まりだったと思います。
      あれでメディアに燃料(というより、お墨付き的)を与えてしまったのです。

      パラが終わったら、そういう意見の先生方は更迭したらどうかしら?と考える次第です。

  29. だんな より:

    朝日新聞世論調査―質問と回答〈8月7、8日実施〉
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8873TTP86UZPS004.html
    菅総理の支持率が下がり、野党の支持率が上がらないトレンドは引き続きの様子。
    なんとなく設問自体が微妙な調査のように思いますが、面倒なので突っ込みません(これがオッサン脳ニカ?)。

  30. クロワッサン より:

    韓国情報機関と日本の極右団体が「不当取引」 韓国テレビ局があす報道へ
    2021.08.09 13:00
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210809002600882

    >制作陣は国情院から支援を受けたとされる代表的な右翼関係者として、安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの桜井よしこ氏を挙げた。

    『大山鳴動して鼠一匹』というか『大山鳴動して妄想炸裂』な内容の番組になりそうな。
    ある意味楽しみですけど。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      >独島と旧日本軍の慰安婦問題を扱う市民団体の内部情報

      韓国では、諜報機関が日本に情報を出せば問題になるでしょうが、単純に中朝工作員の情報を共有したんじゃないかな。
      スパイ組織も内部葛藤があるでしょうから、テレビにリークしたんだと思います。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        『国情院で25年間海外工作員として勤務した情報提供者』との事なので、組織内の人物では無く、日本国内に住んで国情院に情報を提供してきた協力者程度かもです。

  31. クロワッサン より:

    [寄稿]いわゆる「THAAD三不」をめぐる議論と韓国の国益
    ムン・ジョンイン世宗研究所理事長
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/40753.html

    >THAADの配備が韓国の主権的事項であることは間違いないが、これは中国の脅威から身を守るためではなく、北朝鮮のミサイル攻撃を探知し、迎撃するためのものだ。これは韓米両国政府の公式立場でもある。

    米国政府が対北朝鮮だけに用いるとはしていないのだから、恐中媚中従中な韓国政府に対して米国政府が譲歩しただけでしょ。

    >「THAAD三不合意」とはマスコミが作り出した用語であって、そもそも存在しなかったことを意味する。一部の主張通り合意や約束をしたなら、これを文書化するか、慣例通り共同記者会見で明らかにすべきだっただろう。

    外交交渉の議事録が公開される日が待ち遠しい。

    >いわゆる「戦略的曖昧性」に関する批判も同じだ。THAADの追加配備を認め、米国主導のMD体制に積極的に参加すると同時に、韓日米3カ国軍事同盟を結び「戦略的明瞭性」を示さない限り、水平的な韓中関係と我々の安全が保障されないという主張は、事実と異なる。

    「どう」事実と異なるのかサッパリ分からない。

    >しかも、米国と同盟を強化すると同時に、中国と「戦略的協力パートナー関係」を維持するという政府の政策方向に、どのような曖昧性があるというのか。国益の基準からすれば、このような現状維持のアプローチが正しい選択ともいえる。

    米中が激突する時に、韓国が中国と敵対しないのであれば、米韓同盟に基づく米軍への協力が出来ないじゃん。
    米中衝突時、米韓同盟に基づく米軍への協力をした時点で、中国にとって韓国は中立国では無く敵対国でしょ。

    >敵味方をはっきり分ける外交で中国との敵対関係を招くことは、経済的理由だけでなく、北朝鮮の核問題を解決し朝鮮半島と北東アジアの平和と安定を築くうえでも望ましくない。

    米中衝突が米国の勝利で終われば、中国を無視して北朝鮮の核問題を解決し朝鮮半島と北東アジアの平和と安定を築けるのでは?

    >中国に対する敵視政策を掲げるよう求める声が、果たして国益に合致するのか、そして米中競争に関する論議を政治争点化することが妥当なのか、熟慮しなければならない。

    米中衝突が中国の勝利に終わった時に、名誉中国人とか準戦勝国民とかになりたいだけでしょ。
    姑息というか卑屈というか。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      三不の誓いが、マスコミに作られたというのは嘘だと思います。
      二股外交をしつつ、勝った方に「貴方様が勝つと思っていました」と事大するのが、韓国にとって一番得なのは、間違い有りません。
      その二股外交を咎めるのは、アメリカ次第というのが、現実だと思います。

      韓国の中国の属国化と南北統一が絡まって、状況が変化するんだと思います。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        既に米国は韓国を咎めているのに、言葉でしか無いから無視してる感じですね。
        中国みたいに身体で分からせるのも…うーん、という。

    2. 七味 より:

      クロワッサン様

      記事を読まずに感覚的な話でなんなんだけど・・・・・

      米中対立の先がどうなるかはわかんないけど、仮に中国が勝ったら、多分、全体的には今よりも経済的にも悪くなって、かつ、混沌とした世の中になるような気がするのです♪さらに、そんな中でも中国に逆らったとこは塗炭の苦しみを味わさせられると思うのです♪
      で、一方で、米国が勝つと全体的には、経済的にも、世界の安定って面でも、中国が勝つよりマシな世の中になると思うのです♪それで、米国ってなんやかんや言って公平とかを大事にするから、米国に逆らった相手でもそれなりに遇すると思うのです♪

      多分だけど、マシな順に、
      ①米国について米国が勝つ>②中国について中国が勝つ>③中国について米国が勝つ>>>④米国について中国が勝つ
      なんじゃないかな?って思うのです♪

      あたしは、②と③の順番ってかなり怪しいと思うけど、中国の一の子分みたいな立場を手に入れれば、美味しい思いができるって考えてるんじゃないかな?
      そう考えると、最悪を避けるという意味では、韓国の中国に色目を使うのってのもわかる気がするのです、

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        その通りなのですが、韓国は自由民主主義国家陣営に属した事で繁栄して来れたのに①を求めての協力を行わない、タダ乗りっぷりが身勝手、自分勝手なんですよね。

        中国は韓国を奴隷下僕家畜所有物レベルで扱う事も平気でするでしょうが、米国は韓国を人間扱いするので、韓国が中国側について利益を狙おうと考える訳で。

        ③のケースにて、韓国が自由民主主義国家陣営から除外されて様々な不利益を被っても文句を言わせないよう、例えば中国は敗戦国で韓国は叛逆国とし、敗戦国>>>叛逆国という扱いをするとかすれば、③と④が逆転し、韓国は米国につくかもですね。

        ただ、今の米国が韓国を引き止めたいか、正直疑問です。

        あと、中国は『釣った魚に餌はやらない』な姿勢になるかもですね。

  32. だんな より:

    サムスントップの仮釈放決定 韓国
    だそうです。
    共同通信。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/286b030a793c55b7e9a589cc3c0c8bd4155ae376

  33. クロワッサン より:

    【独自】日本の高級ブドウなぜ“韓国産”? 無断栽培か 直撃に「大目に見て」
    2021年8月9日 18時29分 FNNプライムオンライン
    https://news.livedoor.com/article/detail/20673009/

    >「ルビーロマン」生産者「手順を踏んで手に入れたものではない。日本側から見れば盗み出したと考えるが、先進国の立場で大目に見てほしい」
    >「ルビーロマン」苗木販売業者「世界的に見れば小さい話だ。すべて中国から輸入している。文句を言うなら中国に言え」

    盗品だと分かって生産・販売してる悪徳業者の言い訳…。

  34. 裏縦貫線 より:

    開会式が明日に延期された野球大会、観客は無しで関係者は一試合につき2000人×2校=4000人が上限のようですが、実際のところ入場者数は学校ににより大きくばらつくのか、ちょっと興味あります。
    目一杯生徒を動員する学校、希望者だけにして2000人埋まらない学校、部員とその家族だけに絞る学校など、各校の方針により様々になるのが自然だと思いますが…

  35. 匿名 より:

    ワクチンを巡っては極論ばかりが飛び交うので、何がくたびれます・・・

    ワクチンパスポートや接種の義務化などによる「自由の侵害」を訴える一方で、接種しない人から接種した人への「スプレッダー」呼ばわりや「人柱」呼ばわりについてはノータッチ。
    大っぴらにはならないとは思いますが、接種したくない人・しない人の不安を煽る極論にはびっくりさせられます。

    きちんと根拠を引用した上で注意喚起に留めている人の意見すら、安易に陰謀論へと引き込む感情論の方が不気味です。

    確かにまだ曖昧なことは多く長期的な影響は分からないので選択の自由はあって然るべきで、なおかつ討論や議論で考え方を深めることは大切だと思うものの、極端な方向へ走り過ぎるのはどうかと思う次第です。

    不安からの乱文、失礼しました。

    1. より:

      長期的影響等に不安を抱かれることはわかります(いや、実はさっぱり分かりません)。

      しかし、ほぼ無いと思われる長期的影響よりも、感染した時の危険や、治癒した後の後遺症の方がよほど恐ろしいと思うのですが。
      *後遺症については、例えばこちら(日本呼吸器学会)
      https://www.jrs.or.jp/modules/covid19/index.php?content_id=10

      体に人工物を入れたくないなどという考えもあるかと思いますが、それをいうなら、誰もが毎日いろいろな食品添加物を食べ、息をするたびに大気中の微量な有害物質や発癌物質を体に入れているのです。また、もし、たばこの煙がいつもただよっている環境ならば、無視できない量の発癌物質を吸い込んでいることになります。
      あるいは、交通事故で死亡する確率は、年間数万人に一人程度あります。
      このあたり、非常に考え方がちぐはぐだと思います。

      *ただし、妊娠初期である可能性がある方は、12週までは接種を避けてください。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。