読者雑談専用記事通常版 2021/08/10(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。(※なお、本記事の公表をもって、「五輪中継専用記事」についてはトップページへの掲載を終了します。)

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/14(土)』を8月14日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日のお昼は社食の「フライの盛り合わせ」定食です。
    暑くて食欲低下中なのに!梅雨の寒いときに冷やし中華が出ていたのですが・・・
    粛々とワクチン接種していきましょう。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      フライ定食食べて、元気を出せという会社の命令かと思います。

      私は今日、久々のカプリチョーザで、ニンニクとトマトスパゲティです。
      何はともあれ、暑いですね。

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      今日は台風一過、という感じの京都市です。
      フライ盛合せ定食、というのは日替り定食ですか?
      冷やし中華は、普通のメニューには無いのでしょうか?

      1. ポプラン より:

        ちかの 様
        中小規模病院の職員食堂は、患者食と同じメニューの定食が多いです。
        稀に、カレーと麺類(茹湯は蕎麦も饂飩も共通です)が選択できるぐらいでしょうか。

  2. りょうちん より:

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今日のお昼は火曜はいつもローソンのロカボパン。
    ロカボのカツバーガーって矛盾してるなあ。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/b2ca61055dbcc270060f47744e7ab1b3
      第037話 ローソク革命 The Last Wave

      ところで、タイマーのずれまで考慮して12:05に投稿したのに1が取れないってどういうことなの…。

      1. りょうちん より:

        あ、ちがった。12:00:05ってことです。
        悔しいので、関係ないの貼っときます。

        https://gigazine.net/news/20210806-bbc-olympic-gundam-transformer/
        東京オリンピックの競技中に映り込んだ「実物大ガンダム」の説明に海外メディアが苦戦

        日本人には常識でも世界的にはWTFな出来事だった模様。

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      一番乗り、惜しかったニダ。
      多分オリンピックのせいニダ。

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/ddec0689419050e0fb59638922e28c3b
      第038話 ウリは人気者

      最近、お痩せになったとかで心配ニダ。

    4. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/6f2ab3e7c483234f5da88571022ad772
      第039話 異世界大統領爆誕

      某国の大統領が異世界転生してまた大統領をするというシンプルなアイディアを書く作業にこんなに手間がかかるとは当初は思いもよりませんでした。
      これも理屈に合わないストーリーは我慢が出来ないという凝り性が悪いのでしょう。
      召喚されて三日で国王になるとかが許される性格だったらもっと楽だったろうなあ。

    5. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/f55c1ee659404b3171e9bff6ead1d360
      Mと愉快な仲間達6 仮面の告白

      文学ネタがどれだけ通用しているのか時々不安になるニダ。

    6. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/93a639c37b04c2a2c62e5d9e3be14e1f
      大洋戦争 不運再起

      大洋戦記物は、もうあとはモトヒノにつらい展開しか残っていないので筆が進みません。

  3. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    それでも君には戻れない 〜K-version〜

    オフレコの晩 本音を語れば 記事にならない筈
    I don’t know why 記事になったのは 図星だった証拠だろう

    世界一の 被害者と 勘違いしている韓に
    いつまでも 合わせられないと ガースーからの 三行半

    居なくなった日本の 恩恵を忘れてる
    約束破る毎 二国離れていくの

    歴史を 忘れた センズラー

    集れない 日が経つにつれ 何も手に入らない
    Every day シカトばかりで 火病りそうな 韓

    独立 をしたいと 願ってた筈の センズラー
    終えた筈の 冊封国を 願っちゃう始末 三不一限

    居なくなった日本が 華やかな国になり
    妬ましさ 増していく 寂れた韓の中で

    綺麗な被害者を 妄想で創り上げ
    絶え間のない程の 謝罪と賠償 求め出す

    それでも 歴史は 変わらない

    この国に 吹いてくる 風が冷た過ぎる 今は
    何もかも 放り出して 北に下りたくなる

    それでも 青には 戻らない
    それでも 青には 戻らない

    居なくなった日本が 華やかな国になり
    妬ましさ 増していく 寂れた韓の中で
    綺麗な被害者を 妄想で創り上げ
    絶え間のない程の 謝罪と賠償 求め出す

  4. 元一般市民 より:

    テレ朝の五輪担当が打ち上げで飲酒、店外に転落して入院     産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/57dec8e1fb434c50996de607c4467ef613db1c2e

    さて、テレ朝や朝日新聞は、どんな謝罪をしてくれるのでしょうか?

    1. 元一般市民 より:

      もう一つ、こちらの方が少し詳しく載ってます。

      テレ朝が謝罪 東京五輪番組スタッフ10人が打ち上げ 1人が負傷し緊急搬送  スポニチ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/624af0b72a3ab47aa25227ab47f57c4619393e54

      結構、投稿されているコメントが笑えます。

    2. だんな より:

      元一般市民 さま
      面白いニュースですね。
      見ませんがニュースステーションで、どう報道するか、ネットで確認します。

    3. ちかの より:

      元一般市民様
      日テレで謝罪と言えば、スッキリ!のクルーが卓球の伊藤美誠選手に不必要に強いライトをあてた件の謝罪が先ではないでしょうか?
      一時韓国のテレビ局かと言われましたが、日テレの仕業だと判明しています。
      でも、謝罪も釈明もまだですよね?

      1. ちかの より:

        日テレで←✕
        テレビ局で←○
        訂正致しますm(__)m

      2. PONPON より:

        ちかの様

        そもそも本当にスッキリ!クルーの仕業だったのでしょうか?
        ならば、少なくとも本人からの何らかの謝罪や釈明がとっくにあっても良さそうなのに、今だなし。。何だか不自然です。。

        韓国びいきの日テレ上層部から「罪をかぶれ」という命令があった可能性はないのでしょうかね?
        クルー本人は納得できず、だんまりを決め込んでいるとか。。

  5. より:

    最近読んだ本をちょっとご紹介。

    中国共産党 暗黒の百年史 石平著、飛鳥新社
    http://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864108430.php

    今年結党100周年を迎えた中国共産党が、どれほどの悪行を積み重ね続けてきたのか、結党当初からひたすら謀略と殺戮と腐敗に塗れていたか、書き綴られた内容となっております。
    正直なところ、個々の事件については初めて知るものも多かったとは言うものの、おおまかな全体的な流れという意味では、それほど意外には思いませんでした。ただ、世界中に存在するであろう「清く正しく美しい中国共産党」の姿を鵜呑みにしていた人には、衝撃的過ぎて「嘘だ!」と叫びたくなるであろう内容ではあります。おそらく、衝撃的とまでは思わず、改めて腹も立たなかった私の目はかなり曇っているに違いありません(©元歯医者さん)。

    まあ、こちらのサイトを訪問されている方で、中国共産党を「清く正しく美しい」だなどと信じている方はごく少数ではあると思いますが、ある種の幻想の残像を破壊するにはちょうどいいかもしれません。確認作業も含め、「幻想」や「迷妄」を打ち払いたいと思う方にお勧めします。

  6. sqsq より:

    テレビに出てくる人(芸能人、アナウンサー等)、次々感染。累計で何人になった?
    日本人1億2000万人の累計感染者はまだ1%になってないのに、かなり高率なんじゃない?
    テレ朝の五輪担当者の打ち上げのニュースで、ガテンがいった。

    1. ちかの より:

      sqsq様
      TBS ひるおび!のホンジャマカ恵さんも、陽性判定?で自宅からリモート出演していたような?

      1. PONPON より:

        ちかの様

        すっかり老け込んだ顔&髪になっていたので、はじめ誰か解りませんでした、結構重症かも。。

  7. だんな より:

    中央日報から2つ。
    金与正氏、韓米合同演習を非難…「南の背信的行動に遺憾」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c57f7e046a0b1aefe3ed164cff8d9657b6b77c

    韓国外交部、「韓米合同演習反対の立場表明した王毅中国外相の発言背景分析中」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b06016fcc5407142f951825111d9b6328a7f13f

    主権国家が反論無し。
    中朝が深く結びついている事が、良く分かる事例だと思います。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      >主権国家が反論無し

      こんな姿を世界がどう見るかなんて、考えてもみないんでしょうね。

      >中朝が深く結びついている事が、良く分かる事例だと思います

      中国にしろ、キタにしろ、少し前まではキツく言えば、
      唯々諾々と従う様を見て、
      「躾けてやった」と悦に入ってたんでしょうが、
      それで事態がどう有利に運んだわけでもない。

      これでレスポンスさえないとなると、
      暖簾に腕押しで、かえってイヤ~な感じになってるのかも(笑)。

    2. だんな より:

      伊江太さま
      返信ありがとうございます。
      続報です。
      「韓米演習理解する」としていた金正恩委員長、本心表し「在韓米軍撤収せよ」(1)
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/281754
      言わずと知れた話ですが、北朝鮮の目的は米軍が朝鮮半島からいなくなる事で、金王朝の安全を確保する事。中国にとっても在韓米軍基地は、目の上のタンコブです。
      米軍基地の無い韓国は、ソウルに向けたロケット砲や核兵器で北朝鮮に逆らう事は出来ないでしょう。

      >この日の金与正副部長の談話で「在韓米軍→韓米合同演習主導→北朝鮮に深刻な軍事的脅威→北朝鮮の核保有必要」と続く金正恩委員長の核武装正当化論理がより明確に現れた格好だ。

      これが以前からの北朝鮮核保有を正当化する論理です。

      >だがわずか3年半ぶりに金正恩委員長が在韓米軍問題に対する「本性」を表わし、当時の韓国政府が対話の雰囲気作りに没頭して北朝鮮の意図を看破できなかったというミスを犯したとの声も出ている。結果的に国民に向かって金正恩委員長の嘘を代わりに伝えた形になったためだ。

      そりゃ大統領が、工作員だからね。
      これは、北朝鮮からの赤化統一を受け入れろという話です。バックに中国付き。

      1. より:

        > 国民に向かって金正恩委員長の嘘を代わりに伝えた

        いまさら何を言ってるんだという感じですな。
        そして、盲目的かつ熱狂的に文大統領を支持する国民が今なお30%を越えていること(世論調査の数字を信じれば、ですが)を考え合わせると、仮に次期大統領選で非左派が勝ったとしても、もはやどうにもならないでしょう。なにしろ、1/3に近い国民が頑強な従中従北なんですから、民主的な手続きで強引に引き戻そうとしたら、内乱につながりかねません。

        そろそろ我が国としては、朝鮮半島の動乱状態への備えを真剣に検討すべき時期であると思います。

  8. 宇宙戦士バルディオス より:

    『金与正氏「必ず代価を支払うことになる」 米韓の軍事演習を非難』
    https://mainichi.jp/articles/20210810/k00/00m/030/102000c
    >北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記の妹、金与正(キムヨジョン)党副部長は10日、同日から事前演習が始まった米韓合同軍事演習について「必ず代価を支払うことになる自滅的な行動だ。南朝鮮(韓国)当局者の背信的な行為に強い遺憾の意を表明する」などと、米韓両国を非難する談話を発表した。
     これだけ意味のないことを、大声で口にできる国も珍しいが、大真面目で受け止める国もあるから国際社会は面白い。
     尤も、我が国にも北朝鮮のご機嫌に一喜一憂する輩はいたんだけど。

  9. 頓珍韓 より:

    韓国の「NO JAPAN」の底の浅さ。
    今後、日本は韓国とスポーツでの試合もしなくて良いと、心から思います。

    一番打者の朴海旻外野手のスパイク、テープでごまかして日韓戦。
    それ明らかにミズノだって・・・

    こんな些細なことからも、ノーサイド精神やスポーツマンシップなんて韓国は持ち合わせて日本と戦っていないのが明らか。
    ほんとうに恥ずかしい対戦相手だなぁと、勝つにしろ負けるにしろ、ガッカリ感が堪らない。

    半導体素材にしろ、すべてがこの調子なんだから。
    気持の通い合いは期待できないですね。

    「野球用具は“日本製頼み”の韓国代表 日本戦ではテープでマークを隠し…表だって使用できない?」

    https://www.iza.ne.jp/article/20210806-BJESKZ5UAZPUBPSB4ZKDGVKESE/photo/G4ARZMQ4LNPVPEPBU3DJMQ6NEM/?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link

  10. 新宿会計士 より:

  11. 何かメダル獲得が目標に届かず不満が爆発している国があるともっぱらの噂です。その国のために今後の五輪で採用すべき新競技を提案します。これならその国が他国の追随を許さず断トツで金メダル間違いなしです。
    1、ブーメラン・後頭部部門
    相手に投げたブーメランが戻って来て自分の後頭部に命中する確率を競います。
    2、墓穴落とし
    制限時間内にできるだけ大きな穴を掘り、より多数の選手がその穴に入った方が勝利。
    3、足引き誹謗中傷合戦
    団体競技です。お互いに相手チームの選手と足を引っ張り合いながら芸術的な創造力あふれた誹謗中傷、罵詈雑言を投げ合います。相手チームの選手の戦意を喪失させた人数と創造力溢れた誹謗中傷、罵詈雑言に対する芸術点の合計で勝敗が決まります。

  12. より:

    五輪期間中にベラルーシの女子選手がポーランドに亡命したという話がありましたが、その舞台裏のお話です。

    ベラルーシ五輪選手 “スピード亡命”の舞台裏
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210809/k10013185171000.html

    彼女が亡命の意思を示したときに、直ちに在京ポーランド・リトアニア両大使が電話連絡を取って対応を協議したという話は聞いていましたが、本国側と在外ベラルーシ人ネットワークも迅速に動いたようですね。我が国の警察も、”連行”寸前だった彼女をいち早く保護するなど、なかなか良い対応だったようです。
    さて、ヨーロッパ最後の独裁者もいつまでその地位を保てますかねぇ。今のところはまだロシアが付いているようにも見えますが、どこまで付き合ってくれるやら。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【有馬哲夫】ラムザイヤー論文の衝撃 「慰安婦」はみな合意契約をしていた【WiLL増刊号#596】』
    https://www.youtube.com/watch?v=PmjGd69U3lo
     全国民必見の動画。

  14. より:

    麻生副総理、いつもながらの正論爆撃機。

    「みんな終わったら“良かった、良かった”って。手のひら返しは今回も同じだった」「メディアのスポーツ部は分析を」東京オリンピックを終えて麻生財務相

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e32d16736f5d38cb164c6441dff9cff2dd413aa0

    そりゃあ、オールドメディアから嫌われるはずですわな。
    そういえば、麻生さんは若いころオリンピック選手だったんですねえ。

    1. 老害 より:

      龍 さま

      >麻生副総理、いつもながらの正論爆撃機。

      秀逸な表現ですね。
      ズバズバ言う麻生さんは好きです。

  15. タナカ珈琲 より:

    プライムニュースで、名前は分からないけど、多分、長尾?先生。
    イベルメクチン...、ええでぇ、と言ってますねぇ。
    ワタシにはホントかどうか真偽を判断することは出来ませんが。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      残暑お見舞い申し上げます。
      お元気そうで何よりです。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様。

        暑いですが、元気に毎日コロナに負けずに、珈琲屋さんに行っています。今日は3杯半を頂きました。老害様もいつまでもお元気にお過ごしになられますように……。

    2. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      イベルメクチンは長く使われてきているので、副作用がほとんど無いことが利点ですね。
      そして、安価。
      予防的にも使えるようですし、初期症状段階での服用はありでは?
      だって、他にめぼしいお薬が今はないのですから。
      もし自分が初期症状を発症していたら、飲むと思います。

      1. 海コン より:

        イベルメクチン、新型コロナの適応拡大しても薬価同じでしたら、製造販売会社に余計な負担が未来永劫かかるだけです。しかも毎年薬価下がるし。赤字路線まっしぐらです。
        そんな薬剤に新規投資する方がおかしいと思います。
        長く長く売れてない薬を仕方なく生産しつづけていたので、増産のための基礎研究なんかされてないし、経験則でダラダラ作り続けてました。それに対して例えば増産のために発酵培養タンクをあえて設計して増設するなんて、現存のタンク自身、現在の消防法に違反しているので、法改正しなきゃ無理でしょう。
        かといって現消防法適用の釜だと、確実に収率が落ちます。今よりも生産期間が長くなるでしょう。
        また、増産したらそれだけ産廃も増えるので(しかも雑菌腐敗菌どっさり、埋め立てられない)、そこも法改正してく入れなきゃ増産体制に入れないし、熱もCO2も大量に出るので、カーボンフリーなんちゃらにも背くことになります。環境に悪いですな。
        それより、北里の出発放線菌培養、ラボレベルで求められる増産可能なんでしょうか?

        適応症追加するにしても、その後の安定供給が保証されないと、いくら効果が優れていたとしても認められません。

        一般の培養やってない製薬企業が参入するにしてもかなりハードルが高い(原薬製造まで順調に進んで北里から株を貰っても16w必要、しかも季節変動大アリ)電気アホほど食うし、原料は塩に弱い、市水、工業用水は培養ダメ、井戸水のこだわり(因みにインドの水はダメ)、お砂糖うるさい、の条件を嫌がるでしょうね。

        よって(?)暴論ですが、イベルメクチンの新型コロナ適応拡大は期待しないほうが心の平安を保てるのではないかと思います。

        妄想失礼いたしました。
        ごめんなさい。

    3. H より:

      タナカ珈琲様

      イベルメクチンは美人ニカ?
      空気を読まず申し訳ありません。

      大谷選手の活躍、東京五輪で我らが虎が
      2位に2ゲーム差の首位で8月を迎えて
      いるのに、あまり話題になっていないのは
      内緒です。死のロードかVへのロードか
      勝負の8月です。

      暑い日が続きますが、体調を崩されません
      ようご自愛くださいませ。

      1. タナカ珈琲 より:

        H様。

        そ〜なんですよね〜。
        2ゲーム差、5月の連休が終わったら、いつものヘタレに戻って、5位争いに明け暮れていると思いきや、8月になっても狂いまくって首位をキープ何て、世の中おかしいです。

        蛇足です。
        虎の首位と金メダル27個は何の関係もありません。
        とある福岡市民様。
        何年か前、ソフトバンクの松中選手にコテンパンにやられました。(ワタシは松中選手だけにやられたと、記憶しています。)もし、今年にお手合わせする様になりましたら、せめて一勝はしたいと思っています。

    4. はるちゃん より:

      尼崎の長尾先生は実際に軽症患者に対してイベルメクチンを使っおられるようですので効果があるのでは無いかと期待しています。
      新しい切り口からのコロナ対策を提案されている様ですので注目したいと思います。

      田村大臣聞いてるかな?

    5. とある福岡市民 より:

       イベルメクチン(商品名ストロメクトール)が本当にコロナに効くのかどうかはまだ結論が出てません。
       COVID-19の軽症例は対症療法でも治りますので、イベルメクチンを使わなくても大差ない可能性があります。実際、大差なしという報告も上がってます。
       医師が「これは効く」と言ってたとしても、エビデンスに裏打ちされた発言なのか、自分の治療経験に基づいているに過ぎない発言なのかは注意深く区別する必要があります。後者であれば一応医師も参考にはしますが、他のいい選択肢があれば敢えて選ぶ事はしません。まして、一般人に対して安易にしゃべる事は慎まれるべきです。

       副作用がないなら使ったっていいじゃない、という問題ではありません。イベルメクチンは増産に限度があるそうなので、効くかどうかわからないCOVID-19軽症例にがんがん使えば、本当に必要とする人や動物の分が足りなくなります。
       また、イベルメクチンに副作用がないというのは大嘘です。頻度は少ないですが、中毒性表皮壊死症という死亡率が高い皮膚疾患があります。

       使えるものは何でもやってみよう、というのは人の命にあまり影響がない場合の話。人の命に関わるものについては慎重を期す必要があります。中国ではSARSの治療目的で効果の怪しい新薬を投与されたせいで今もその副作用に苦しんでいる人がいます。日本でも薬害サリドマイド、薬害C型肝炎、薬害エイズ事件のような事がありました。このような悲劇を繰り返してはなりません。

       現時点でもめぼしい薬はいくつかあります。日本で承認されている薬だけでも、レムデシビル(商品名ベクルリー)、デキサメタゾン(商品名デカドロンなど)、バリシチニブ(商品名オルミエント)、カシリビマブ/イムデビマブ(商品名ロナプリーブ)があります。リウマチに使用するトシリズマブ(商品名アクテムラ)も有望です。
       こう言った選択肢がある状況で、効くかどうかわからないイベルメクチンを敢えて選ぶ必要があるでしょうか?
       イベルメクチンについては臨床試験が進行してます。そこで有効性を示した結果が複数上がってからでも遅くはありません。

      1. タナカ珈琲 より:

        ちかの様、はるちゃん様、とある福岡市民様。

        イベルメクチンの可否は素人が副作用の有無を考えずに云々するのは如何な事とは思います、が病気になって死亡、後遺症が残るのも、人生だと思います。
        人にもよりますが、後遺症、障害が残っても、それは運命だと受け入れて、残りの人生を出来得る範囲内で楽しく生きて行くと、思います。すくなくとも私はそうです。

        (星新一のショートショート“だったと思う”にはイチオク倍の競争に勝って…)生まれてきたんだから、それだけでラッキーだと私は思います。
         15年前程ですが、障害者達と知り合いになりました。
        (私が質問したのではありませんが、横で聞いていて)脳性麻痺の電動車椅子の23才の女性に不自由な生活やなあと、質問しました。この車椅子の生活が普通の生活やから、不自由に感じた事は無いと、言っていました。私は妙にそんなモンかぁと、納得しました。

        蛇足です。
         とある福岡市民様のツッコミは怖いから、見直ししましたが、ウマク書けませんでした。(怖いなあ)そこの所はご容赦ください。
         その電動車椅子の女性は半年間、豊中から阪急電車、大阪環状線を乗り継いていました。梅花女子大学を卒業したそうです。
         関東の駅で大騒ぎして、駅員を困らせたオンナに彼女の爪の垢を煎じてあげたいと思います。

      2. 通りすがりの地方公務員 より:

        とある福岡市民様

         医師として非常に誠実なお考えだと思いました。行政法(特に国家賠償や国家補償)の分野でも、薬害事件、予防接種禍の判例やその補償法というのは必ず出てきます。これらの事件は、ある意味で現代行政法の発展を促した側面はあるのかもしれませんが、医療界隈(厚労省も含む)から見れば悲劇そのものでしかないのでしょうね。
         このような感染症の蔓延状況で、少しでも効き目のありそうな治療薬やワクチンを使いたいと考えるのは自然かもしれませんが、一方で効果や副作用が不確かなものを使って事故を起こした結果、その責任をとるのは使用を認めた医師や認可した厚労省であって、そうである以上医師や厚労省が慎重になるのは致し方ありません。医薬品は、人を救うだけでなく、殺しかねないのですから。

         ワクチンについても、今のワクチンに副作用があまりなかったので、早期承認すべきだったと結果論的に批判されますが、仮に早期承認した場合に、ワクチンの副作用による死亡率が新型コロナ感染による死亡率より高ければ目も当てられません。そういう事情を無視して、政権はワクチンの早期承認を政治決断すべきだったという主張は、個人的にはとても受け入れられるものではありません。
        (余談ですが、8月5日(木)に一回目のワクチンを受けたのですが、昨日あたりから横になると軽い胸の痛みと右手のしびれを感じるようになりました。私はちょっと外れくじを引いてしまったかもしれません。)

        1. とある福岡市民 より:

          通りすがりの地方公務員 様

           接種箇所が右腕かどうかわかりませんのでしびれについては判断しかねますが、胸の痛みについては気になります。心筋炎が起きていないか、循環器内科を早めに受診される事をお勧めします。

          1. 通りすがりの地方公務員 より:

            とある福岡市民様

            ご心配ありがとうございます。

            昨日の段階で、横になっても胸の苦しさは無くなったので、大丈夫かと思いましたが、今日休みを取れたので念の為病院に行ってまいりました。
            病院でも、体温、血圧、酸素濃度にも現時点で問題ないので、とりあえず様子見ということになりました。まだ、胸、肩周りの筋肉痛的な痛みは完全に消えてないのですが、自分でも日に日に落ち着いているようにも思えるので、このまま副反応が消えるといいなと思います。でも、これで1回目だと2回目はもっと辛いのかもしれません。

  16. 通りすがりのA より:

    今朝、ネットを巡回していたらこんな記事が出ていました。

    ■「韓国は偏狭で無責任な国家」在韓ロシア人学者が辛辣批判の理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b42514f7fe9d07d75dfe95ed63320cf3ead14e0

    韓国に住んでいて、ロシア人学者さんが書いた論考を抜粋した記事ですが、
    言い得て妙なことが多いなと思います。

    周辺国に味方がいない(日本を敵視、中国には媚び諂いつつ見下し、ロシアには冷淡、北には擦り寄るも蹴り飛ばされている)のは自業自得かなと思いました。

    韓国は、特に文政権になってから、周辺諸国の関係が悪化の一途を辿り、国際社会からも徐々にハブられているように見えますけど(笑)
    (合意を破る、独善解釈(曲解ともいう)をするなど、現代社会に必要な思考がなく、行動が取れないし取る気もないのが公になりましたし。)

    1. PONPON より:

      通りすがりのA様

      以下の考察がもっとも的を射ていると感じました。

      >民主主義の隣人である日本、台湾とも距離があり、とくに過去の植民地統治に起因するとされる日本との際限のない争いは、外部から見るよりもはるかに感情的で激烈である。

      1. クロワッサン より:

        PONPON さん

        韓国は、台湾と断交する時に騙す事もしてましたしね…。
        台湾という国が無くなる訳でもないのにあんな事をするのは、やはり民族性なのかなと。

        1. PONPON より:

          クロワッサン様

          見聞きする範囲では、殆どの台湾人も韓国人のことは嫌いのようです、おっしゃるような歴史や中共におもねっているということもありますが、性根的に合わないようです。

  17. クロワッサン より:

    韓国が勝って日本が負けた、軍艦島を巡るユネスコ遺憾決議の虚言
    政府は世界文化遺産を国際社会で政治利用する韓国の暴走を止めよ
    2021.8.10(火)坂本 道徳
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66408

    >理不尽に対処する方法は、日本人一人ひとりがしっかりと真実の歴史に向き合って、自身の問題として考えることだ。日本と日本人を守る有効な手段であり、不可欠と考える。

    軍艦島問題に限らず、韓国人朝鮮人はウリナラファンタジーを用いて日本を攻撃してくるので、日本人は歴史的事実をしっかり把握し、韓国人朝鮮人の嘘を「それは嘘だ!」と言えるようになっておかないとって事ですね。

  18. イーシャ より:

    ワクチン接種完了者の仲間入りをしてきました。
    2 度目は発熱する人も多いようなので、明後日くらいまでのんびり過ごします。
    あっ、その後はお盆だ。

    普段から体温が 36.3〜36.7 ℃と (年齢の割に) 高い方なので、
    37 ℃台なら平気。38 ℃台で熱っぽい感じ、39 ℃台にならないとしんどくないんですけどね。

    1. より:

      >普段から体温が 36.3〜36.7 ℃と (年齢の割に) 高い方なので、
      37 ℃台なら平気。38 ℃台で熱っぽい感じ、39 ℃台にならないとしんどくないんですけどね。

      お~

      私はあまり熱が出ない人なんですが、二回目を打った翌朝なんとなく熱っぽくって、測ったら36.3度あり、へ~やっぱり出るんだと感心しました^^ 

      ちなみに、38度も出るとぐったりです。

      1. イーシャ より:

        2回目接種後、24時間経過。
        自覚症状は、ちょっと眠いだけ。
        一応体温を計ってみると、37.1℃でした。
        これくらいでは、熱っぽくさえ感じません。

        1. より:

          お~

          微々熱というところですね。イーシャさんも私も統計上は「熱が出なかった」方に入っちゃうのかもしれません。

  19. より:

    ふと気づいたこと。
    中国ではtwitterやyoutubeが遮断されているというのはよく知られた話ですが、半年後に迫った北京冬季五輪ではどうするんでしょうね?
    選手村とプレスセンターだけ解放するとか?

    いやまあ、そもそも無事に開催できるのかという問題はあるんですが。

    1. PONPON より:

      龍様

      デルタ株に続いてラムダ株が蔓延しそうですね、ある意味中国はここのところ無菌状態に近い状態だったので、それら株が入り込むと大変なことになりそうです。
      状況次第では、中国自らの判断で開催を返上、最低でも人権を無視した異常な規制を選手関係者に強いそうです。

  20. だんな より:

    産経新聞から
    駐韓国前公使が帰国 不適切発言で更迭か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a979793f1431e09201918cbea476a9337b91271
    >定例の人事異動の扱いだが、事実上の更迭とみられる。

    中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/929ce99a8bfb659b706867d11e2b5003c7107faa
    は、帰国しただけで報道していますので、産経新聞の記事が韓国メディアに紹介される形になると思います。

  21. だんな より:

    中央日報から
    日帝時代強制労働被害者遺族、日本企業への損害賠償訴訟で敗訴
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb882add58739b0cbd9f5bc0e8ece2fd7f414a3
    >ソウル中央地裁民事25単独パク・ソンイン部長判事は11日、強制労働被害者のイ氏の遺族5人が三菱マテリアルを相手に起こした損害賠償訴訟で、原告敗訴の判決を下した。

    判決が出るまで話題にもなりませんでした。
    しばらく原告敗訴が続くんですかね。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      >裁判所は「個人の請求権が請求権協定によってすぐに消滅または放棄されたとは言えないが、訴訟でこれを行使することはできない」と判断した。

      判決文でどう書いているか知りませんが、「韓国政府相手の訴訟でこれを行使する事は出来る(はず)」と自称被害者らに伝える人は居るのか居ないのか。。。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        韓国政府も出稼ぎの補償をしてますので、この原告は受け取っているかもしれません。
        それでも「告訴するニダ」なんでしょうけどね。

  22. タナカ珈琲 より:

    タイバーツは気になって、時々見ているのですが、一万円で3,000バーツ。
    ついでに(ど~デモええ)ウォンを見たら、1155,56でした。
    これはええんかぁ悪いんかぁ見る人によって違うけど…。
    こないだは1300いくイケへんと盛り下がった時もあったけど...。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      ウォンは、普通です。
      こないだの下げは、一年以上前のコロナ危機の頃です。
      別の話になります。
      「こないだ」は、標準語では「この間」、「この前」だと思います。
      こないだは、近い過去を示す単語ですが、年代によって期間が変動して、年取って来ると平気で20年前位を「この前」とか言いますよね。
      話を続けてくれる人がいたら、感謝します。

      1. 門外漢 より:

        だんな 様
        こないだ より近いのは、さいぜん です。これは1時間以内です(偏見)。
        ホンこないだ というと こないだ よりは近くなります。1週間以内でしょうか。
        こないだ より遠いのは、・・・・ 難しいですね。やはり こないだ です。
        一年以上前なら、きょねん です。十年くらい前なら、むかし です。もっと前は むッかし です。

        お望みの方向と違いますね。ご容赦。 

        1. だんな より:

          門外漢 さま
          ども、ありがとうございます。
          「こないだ」と「この前」は、微妙に違うような感じがしてきました。
          地域性により使う種類が、違うみたい。

  23. 迷王星 より:

    時事通信は相変わらずどこの国の通信社なのかという記事の書き方をしますね.

    記事タイトルが次ですからね.(本文中にも「事実上の更迭とみられる」とあります)
    >相馬前公使が帰国の途=「不適切発言」で事実上の更迭―韓国

    https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-1192594/

  24. イーシャ より:

    日経平均は 28,000円台を回復し、28,070.51 (+0.65%) で終わりました。
    一方、KOSPI は -0.70% で 5 日続落。
    ウォンドルは、16:33 時点で 1USD=1,157台で推移しています。
    いい感じです。

  25. だんな より:

    櫻井さんのホームページです。

    韓国MBCテレビによる名誉毀損行為に抗議します
    https://yoshiko-sakurai.jp/2021/08/11/9221
    >国基研が国情院からの情報や金銭などの支援を受けていたと断言しました。しかし、国基研は国情院を含むいかなる外国政府機関から支援を受けたことはありません。

    まあ、有り得ませんわね。

    勝手に韓国国内の葛藤に巻き込んでいるんです。

    1. とある福岡市民 より:

       またMBCですか……
       オリンピックでもさんざんやらかしたばっかりですけど懲りませんね。さすが懲りあん、もといコリアン。
       鹿児島県の南日本放送の皆様へ、風評被害が来ませんようにお祈りします。

  26. だんな より:

    テレ朝の大不祥事の続報です。
    テレ朝“飲酒宴席”会場のカラオケ店が謝罪 鍵の施錠について「関係部署が現在調査中」
    https://www.oricon.co.jp/news/2203161/full/
    > 公式サイトで「8月9日からの報道にもございました通り、弊社施設カラオケパセラ渋谷店において、外階段踊り場(1階と2階の中間の踊り場)から飛び降り、怪我をされた方がいらっしゃいました」と報告

    「入口は施錠されておらず、闇営業でもない」との事。
    何して、飛び降りたん?
    尿検査しといた方が、良かったんじゃない。

    1. マスオ より:

      いろいろ噂はありますよね。
      飛び降りたのは20代女性で、セクハラ暴力から逃れるために外に出ようとしたが、施錠されていたので、飛び降りた、とか。
      パセラの声明も、いまいちしっくりこないし。
      私はパセラは巻き込まれ事故みたいな感じで、どちらかと言うと被害者なんじゃなかな、と思います。
      テレ朝お得意の徹底的な究明を期待したいです。ヾノ・∀・`)ムリムリ

  27. 老害 より:

    ナショナル ジオグラフィックの記事です。(こちらだと登録なしで全文読めます)
    ワクチンを腕に打つ場合と、鼻の中に噴霧する場合との違いを解説しています。
    素人には面白い解説でした。

    鼻で吸うコロナワクチンが臨床試験へ 期待される理由
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE2857K0Y1A720C2000000/

  28. とある福岡市民 より:

     「地球の歩き方」は中学、高校生の時の愛読書の一つでした。
     その地球の歩き方がこんな新刊を出したところに、本気で生き残ろうとする覚悟を見ました。また旅行に行ける日が来るまでがんばって生き残って欲しいです。
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/h_nagayama/status/1425072919223226368

  29. 匿名 より:

    クオモNY州知事が辞任表明 セクハラ問題で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/278ba0ca7678fb3b19efc451c2c67ee97a167d31

    1. 匿名 より:

      バイデン政権、セクハラ疑惑のNY州知事に引導
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN110340R10C21A8000000/

      称賛しとったの誰や?老人ホームのコロナ死者を隠蔽したり、NYCのコロナ対策を妨害したり、調子こきまくっていたイメージしかない。

  30. 匿名 より:

    なんかよくまとまっていたので。

    接種7割では集団免疫難しく デルタ型で目安8割超に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC029TZ0S1A800C2000000/

    1. りょうちん より:

      身内にワクチン接種拒否者が出て頭を抱えました。
      全国でどれだけいるんでしょうねえ。

      1. りょうちん より:

        某ブログで、「新型コロナウイルスワクチンの副反応の死亡例は因果関係があるのではないか」とか書かれてましたが、政府は「因果関係が医学的に証明できない」としか言っていないのをこう取られてはどうしようもないですね。

  31. イーシャ より:

    祝 1USD=1,160W 突破

    1. マスオ より:

      ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆メデタイ♪
      目指せ!1USD=2,500W!

      そういえば、こんなニュース出ましたね。

      韓国とトルコの中央銀行 通貨スワップ協定を締結
      https://news.yahoo.co.jp/articles/c40c8c79a7fada93ea859dde36f4f3a46e7d1d08
      > 韓国銀行(中央銀行)は12日、トルコ中央銀行と通貨交換(スワップ)協定を締結したと発表した。限度額は20億ドル

      トルコって数年前外貨準備不足で苦しんでいたみたいですが、どうなるんでしょうね(笑)
      まさか、先進国様がトルコからドルを融通してもらうとかw

    2. だんな より:

      イーシャさま
      今回の動きは、一直線なので理由が有るように思いますが、喜ぶのはまだまだだと思います。
      来週も続いて1180抜ければ、1200の攻防戦までは行くんじゃないかな。

    3. だんな より:

      イーシャさま
      このせいかな?
      外国人投資家が、株売って、ドルに変えた結果。
      【悲報】韓国人「外国人が半導体株を投げ売り‥」サムスン·SKハイニックスの時価総額15兆ウォン蒸発! 韓国の反応
      http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55997150.html

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        韓国の反応は別として、同じ内容をうちでも今朝取り上げました。
        わざわざ「面白ネタとしてはこちらでしょう」と明記して。

        1. イーシャ より:

          関連記事です。
          【46.8兆を売り越し】韓国「外国人投資家の保有株式」時価総額が最低水準” (money1 2021.08.02) より。

          2020年02月24日、韓国株式市場において外国人投資家の保有株式の時価総額は全体の「39.30%」に達していました。
          しかし以降、46兆8,000億ウォン(約4兆4,460億円)を売り越しており、2021年07月29日には「34.12%」まで低下しました。
          <中略>
          まだ時価総額の「34.12%」も持っており、まだまだ売れるのです。

          この間、時価総額が変化していないと見做して計算すると、外国人はまだ300兆ウォンも韓国株を持っていることになります。
          まだまだ売れます。
          全部韓国人に押しつけましょう。

          1. だんな より:

            イーシャさま
            今は、空売りできるんでしょ。
            もっと売れますよ。

          2. イーシャ より:

            だんな 様
            サムスン電子株が下げ続けています。
            【40兆が蒸発】個人投資家の悲鳴。韓国『サムスン電子』株式が今年最低まで下落!” (money1 2021.08.13) より。

            『サムスン電子』の株式が7日連続で下落となり、「7万4,400ウォン」で締まりました。
            <中略>
            本日の下落で、08月10日と比較して時価総額39.4兆ウォン(約3.7兆円)が蒸発したと計算できます。
            わずか4日で約3.7兆円失ったのです。

            今年買ったなら、全員が含み損です。
            余裕資金で買っていようと、借金して買っていようと。

            アリさんたちが、ウリもウリもと売りに走る日は近いかもしれません。
            戦時でさえも、自分だけは助かろうと我先に逃げ出す習性の、9cmの小さいヤツばかりですからね。

          3. イーシャ より:

            新宿会計士 様
            上のコメントも、対元記事(文字のみ)の比率で言えば引用量が多いですね。
            必要でしたら、非表示にしてください。
            以下の記述で十分でした。
            ===

            だんな 様
            サムスン電子株が下げ続けています。

            【40兆が蒸発】個人投資家の悲鳴。韓国『サムスン電子』株式が今年最低まで下落!” (money1 2021.08.13) より。

            わずか4日で約3.7兆円失ったのです。

            今年買ったなら、全員が含み損です。
            余裕資金で買っていようと、借金して買っていようと。

            アリさんたちが、ウリもウリもと売りに走る日は近いかもしれません。
            自分だけは助かろうと、我先に逃げ出す習性の、9cmの小さいヤツばかりですからね。

        2. だんな より:

          イーシャさま
          韓国のマイナス通帳は、国民名義だという事ですね。

    4. より:

      今日(もう昨日か)は瞬間的に1 USD = 1,170 KRWまで行ったようです。
      00:30現在では頑張って1,163まで戻したようですが、流れとしてはウォン安傾向がこのところ続いてますね。昨年春は1,200ラインでの攻防が見ものでしたけど、さて、今回はどのあたりでの攻防になりますことやら。

      ところで、以前楽韓さんあたりで読んだ話だと、韓国は経済構造上適正な為替レートの範囲が狭く(高いと輸出がだめ、安いと輸入がだめ)、1,150を超えると都合がよろしくないとのことだったのですが、現在はどうなんでしょう?

      1. 福岡在住者 より:

        昨日、USD/KRW相場の観察を再開しました(笑)
        5年くらい前、適正値は1050~1150と聞いていたのですが、昨年は1200ラインを試していたので、、、。 「1200は超えたくないんだな」と思いました。
        派手にやると例年通りIMFと米財務省から警告が出るので この辺も注目です。

        KOSPIが下がっているのは歓迎。 韓国銀行が住宅価格と株価はバブルだと指摘して公定歩合の上げをチラつかせたくらいですから、、、。 
        さて、住宅価格は素直に下げてくれるのでしょうかね。 韓国人の資産運用のメインは今だこちらだと聞いた事があります。 微増なら正常ですが、東京より上に跳ね上がったソウルの価格はこれからどうなるのでしょう。

        一部の国民のみが破産するソフトランディングをお願いしたいところです。 ハードランディングは世界が許さない。 

        1. より:

          ハードランディングして、誰か困る人っていましたっけ?
          また、経済史を顧みると、バブルからソフトランディングに成功した実例ってあまりないように思います。日本の90年代は、あれでもまだマシなほうかと。
          でも、バブルが崩壊したというだけで国家が消滅した例はなかったと思いますので、現在の韓国の状態がバブルであったとしても、きっと大丈夫ですよ、多分、知らんけど。

  32. わんわん より:

    しろくま 「勝手に絶滅を危惧されてもね…」
    ざくざく
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210812/dom2108120005-n1.html
     

    1. わんわん より:

      日本に住んでいると電気はあって当たり前と思ってしまうけれど
      そうでもないんですよね
      https://wedge.ismedia.jp/articles/-/23944?layout=b

  33. イーシャ より:

    東京五輪に出場した韓国人女性選手のショートヘアに対する攻撃がきっかけとなって、韓国人男性の小ささがBBCで報道されてしまいました。

    なぜ韓国の女性はショートヘアを取り戻そうとしているのか 発端は女性五輪選手の髪型” (BBC NEWS JAPAN 2021/08/12) より。

    ショートカット運動の数週間前には、「フェミニスト」に対する別の攻撃があった。
    この時に標的になったのは、親指と人差し指でものをつまむようなジェスチャーだ。一部の男性は、このジェスチャーはフェミニストが男性器のサイズを馬鹿にするときに使うものだと主張している。

    いろんな意味で、小さいヤツら。
    9cm というのも、見栄をはった上での数字なのでしょう。

    1. マスオ より:

      既出、ご存じでしたらすみません。
      9cmは世界中でやらかしているようです。

      キリバスが韓国漁船を立ち入り禁止にした理由
      http://toku-log.com/2021/08/11/post-27025/
      > 韓国漁船の船員たちの買春が深刻な状況になったからである。

      真偽は分かりませんが、
      コメント欄に笑っちゃいましたw

  34. 匿名 より:

    入院予防効果はモデルナ製が81%、ファイザー製が75%で、感染予防効果はモデルナ製が76%、ファイザー製が42%だったという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef767c5a7a29ec5fc20ab910cbda6f3b45852398

    モデルナアームになる甲斐もあるというもの。

    1. りょうちん より:

      どこかで貼ったのにはファイザーもそんなに悪くなかったのですけど…。

  35. HNわすれた より:

    名古屋市長の河村氏が金メダル噛んだ事件ですが、そんなに批難しなければならないことなのでしょうか? 誰もかれもが批難してますがこのブログに出入りしてる人たちの意見は聞かせるので聞いてみたいです。 ボクが市長でも調子に乗って噛んだりしちゃうかも。
    「被害者」がNOといえば、それはそうなのですが。

    1. 閑居小人 より:

      HNわすれた様

      自分は市長になれるような器ではないですが、噛むふりをするぐらいは許されるのではと思います。
      さすがに歯型を残すのはアウトと思いますが、今はなにをやっても批判されちゃいそうで息苦しいです。
      河村市長は金のちゃちほこと金メダルに歯型を付けちゃったのかな?

      1. 閑居小人 より:

        すみません。
        しゃちほこに訂正です。。。情けないorz

        1. 裏縦貫線 より:

          ええ、チャチなんて言ったらボコられますね^_^;

          本題のメダルですが、私も、「噛むふり」までが、ぎりぎり許容範囲として心を抑えられる限界です。本当に噛んだら器物損壊の世界です。

    2. とある福岡市民 より:

       仕事柄、患者さんの便だの血液だの不潔なものを忌避しないようにしてますが、それは学生の時から自らを騙して慣らしてきたから。
       私が後藤選手のような、非医療系の20歳女性だったら、きもいおっさんが噛んだ「菌メダル」なんて触るのもおぞましいですね。

       おまけにその後の行動が見苦しすぎます。あれ、自分がいかに悪い事をしたか、相手を嫌な思いのさせたかを絶対理解してないでしょう。
       言語道断、厚顔無恥とはこのおっさんのために作られたような言葉でしょう。辞職に追い込まれるまで叩かれたとしても当たり前です。むしろさっさと辞職して政界から引退した方がいいでしょう。大村知事に反感を抱く人全員がこのおっさんと同類と取られかねないので。

      > ボクが市長でも調子に乗って噛んだりしちゃうかも。

       自分の一番大切なもの(奥さん、息子、娘も含む)を気持ち悪いおっさんかおばはんに噛まれたり舐め回されたりした時でも同じ事言えますか?

      1. HNわすれた より:

        とある福岡市民様
        >自分の一番大切なもの(奥さん、息子、娘も含む)を気持ち悪いおっさんかおばはんに噛まれたり舐め回されたりした時でも同じ事言えますか?

        自分の一番大切なもの(奥さん、息子、娘も含む)を気持ち悪いおっさんかおばはんに噛まれたり舐め回されたりした時と、vs. もらった「メダル」を噛まれたり舐め回されたりした時と同じに思えないので世間の批難と離れてるので悩んでます。
        ボクが後藤サンだったり後藤さんの親だったら「コレ、何十年後に値がするでえ」と言ってるなあ、ボクの事だから。

        1. とある福岡市民 より:

           うわあ……これは引くわ……私があなたの子だったら一生軽蔑しますよ。

          > もらった「メダル」を噛まれたり舐め回されたりした時と同じに思えない

           こういう認識だから非難されている事が理解できないのですよ。おそらく河村市長もあなたと同じく、想像力のない、相手へ敬意を払う事を知らない人なのでしょう。

           それでなくても、若い女性に取ってきもいおっさんに自分の大切なものを触られる事は身の毛もよだつ程の不快なのです。まして噛むなど有り得ない。
           
           そもそもそのメダルは長年の努力の末に勝ち取ったものです。そのメダルに噛みつくという事は選手への無礼のみならず、長年の努力を踏みにじった行為に他なりません。それをよそからのもらいものと同等に考える辺り、あなたには想像力が無さすぎます。

           今まで奥さん、お子さん、友人知人を無自覚に傷付けてきてなかったか反省してみて下さい。もし言われた事がなかったとしたら、周囲が大人の対応をしてきたから気づかなかっただけです。
           想像力の無さ、努力した相手への敬意を払えない無礼さを改善しないと、いずれ周囲に激しいバッシングを受けるか、周囲に見捨てられる事になります。

    3. わんわん より:

       騒ぎ過ぎかと思いますね
      極論すれば河村市長と後藤選手の問題
      大騒ぎされることで後藤選手はどのような思いをされるでしょうね?
       河村市長は価値観の変化に対応できない典型的「昔のおやじ」&パフォーマーかと思います
       メダル噛み
      昔からあるパフォーマンスの一つですね
      実際に噛む噛まないは別にしてメダルを目の前にすれば噛むパフォーマンスをしてみたいと言うの誘惑は否定できないかと思います
       河村市長擁護
      北村弁護士等非難を交えながらもやんわり擁護されている方もおられますが
      擁護者まで非難される始末

       「己の正義」に基づく非難は誹謗中傷と同じだと思います

    4. たい より:

      河村市長に対しては、擁護する気はありません。

      ただ、もし仮に、自分が金メダルをとったとして、メダルを若手女優(橋本環奈、福原遥、広瀬すずなど、敬称略、順不同)にいきなりキスされたら… NOどころか胸をときめかせざるをえませんね。 

      注1 そもそも噛み付く行為とキスだと、意味合いも対象についての物理的ダメージも全然違います。

      注2 何考えてんだこのエロオヤジと思われた方々…ごめんなさい。

    5. 同業者 より:

      下品でしたね。
      金メダルは、「せんべい」ではありません。
      後藤選手の心の声は、「キショいんじゃ」だったりして。
      わたしの心の声は、「名古屋人って奴は~」でした。

  36. 宇宙戦士バルディオス より:

    (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、承認を留保しています。)

    1. 新宿会計士 より:

      宇宙戦士バルディオス 様

      当ウェブサイトでは他サイト記事の引用率をおおむね10%以下にしていただくというルールを守っていただきたいと思います。

    2. はるちゃん より:

      朝鮮人にとっては日常の風景だと思います。

  37. クロワッサン より:

    (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、承認を留保しています。)

    1. 新宿会計士 より:

      クロワッサン 様

      複数のコメントで、当ウェブサイトで定める引用ルールに反していることを確認しました。
      もう一度述べますが、他サイトの文章の転載は極力控えてください。やむを得ず引用する場合は、引用率は10%以下にしてください。

      1. クロワッサン より:

        新宿会計士 様

        かしこまりました。
        「〜」で省略するところはして、基本的に見出しとURLだけにしときます。

  38. 宇宙戦士バルディオス より:

    『14日は「慰安婦被害者たたえる日」』
    https://jp.yna.co.kr/view/PYH20210813127400882
    >1991年8月14日、慰安婦被害者の故金学順(キム・ハクスン)さんが初めて自身の被害を公の場で証言したことをたたえるため制定され、法改正により2018年から国の公式記念日となった。
     日本で外国人客の相手をしたソープ嬢やデリヘル嬢が体験を語っても、讃えられることはないだろう。国の公式記念日にする神経が理解できないが、そういう異常な国だと理解するしかない。
     で、この金学順とは、
    https://togetter.com/li/1075954
    >金学順さんの証言の証言が矛盾するのは単に記憶の曖昧さだからだろうか?
     引用に偽りがなければ、記憶の曖昧さなどと言いつくろえる違いではない。
     明らかに嘘を吐いている。そういう人物である。

  39. 匿名 より:

    パラリンピックの数か月延期は無理なんでしょうかね。。
    以下の視点です。
    ①あと数か月でワクチンの接種率がそれなりの数値になるようです。有観客の可能性も高くなるのでは? 状況が変わる可能性の視点です。
    ②コロナ感染数が最悪を更新し、人流抑制が政府・地方自治体から盛んに広報されている状況があります。オリンピックにおいては、委託業者等の大会関係者の感染が選手より多かったと思います。不要不急の人流抑制の一貫性の視点です。
    ③「おもてなし」と言って熱心に誘致した手前、国民が我慢しても可能な限り開催する配慮が必要であると思いますが、火事場での接待はお客様も困惑では? 「ちょっとお待ちください。」と言うのも「おもてなし」ではないかと。

  40. 新宿会計士 より:

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      「中国と北朝鮮の韓国」
      合ってるニダ。

      1. 福岡在住者 より:

        >北朝鮮の韓国

        気付かなかった(笑)
        合ってるニダ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。