読者雑談専用記事(五輪中継用2021/08/04)
『読者雑談専用記事(五輪中継用)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)との違いとは?
当ウェブサイトでは以前から『読者雑談専用記事(通常版)』として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。これに対し、こちらの記事は「テーマ編」として、五輪中継用に特化しています(ただし、「通常版」の方に書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/07(土)』を8月7日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2021/08/03(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (55)
2024/10/15 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (58)
2024/10/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (42)
2024/10/08 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (83)
2024/10/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (59)
2024/09/28 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/28(土) (62)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
スケボー四十住さくらが金を見て。四十過ぎでスケボーかよと思った私は還暦爺です。
おめでとうございます!
射撃とか乗馬はかなり選手生命が長いですよねえ。
さずがにスキージャンプのレジェンドの方は異常だと思いますが。
サッカーのほうにも50過ぎて現役というお方がおられますが……
もうあの人はアンタッチャブルな存在になってしまっているんじゃないですかね。
MFとはいえ、年間1ゴール決めたら大ニュースになるってなんかもう。
野球の金本知憲選手が痛々しい出場シーンで記録に振り回されたのを彷彿とさせます。
中日にそういう投手がいましたね。 支配下枠にそういうオッチャンがいると、その分若い芽を摘むのです。
福岡在住者様
50歳過ぎて18歳22歳の高大卒とガチでプレー出来るのは、いわゆる競技スポーツとは言えないと思います。例外はありますが。
サッカーのレジェンドは昨年2月、アウェイチームに居るのを見ましたが、出場機会無し。アップにも姿無し。あの方が辞めたら資金繰りに苦しいチームは、若手3人を支配下に置けます。いつまで、、(失笑)。
ゴルフもピークは短いですね。だいたい不人気だし(笑)。男女ともマナーが悪い選手が居ます。待ってる間は煙草喫う選手が少しいる。カメラは映しませんがね。わざわざ行くギャラリー居るの?
マイナーですが、ボーリングは選手生命長いですよ。特に女子はHさん、Nさんとか人気選手居ますし。彼女らは賞金だけで8ケタ収入です。会長は中山律子さんだったと思う(さすがに出ません笑)。昨年からコロナ禍で大会中止や無観客試合で寂しいです。
三人とも名まえがむずかしくて笑いました。カイシンナ・・・
野球の日韓戦を見始めました。
なんとなく、長そうですね。
日本は圧縮バットを使ってるニダ、だそうですww
バスケットボール女子準々決勝 日本 86 – 85 ベルギー
最後までヒリヒリするような試合でしたが、1点差で勝ち切りました。残り15秒に林が3Pを決めて逆転、そのまま逃げ切り。オリンピックでベスト4に進出するのは日本女子初の快挙です。
大エースの渡嘉敷を欠いた状態だったのでどうかと思っていたのですが、よくここまで頑張りました。準決勝の相手はまだ決まってませんが、もうここまで来れれば失うものはないので、思いっきりプレーしてもらいたいです。
女子バスケット 対ベルギー
日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/news/202108030000356_m.html?mode=all
15秒前に逆転のスリーポイント
初のベスト4
スポーツクライミングのボルダリングは、クレイジーでむちゃくちゃ面白い(笑) 彼女達スーパー忍者か? なんであれをクリアできるのか。
福岡在住者 さま
クライミングをする人は、小指で体重を支えられると聞いたことがあります。(ホント?)
そうですね。とても面白いですね。
ちょっと不謹慎ですけど、登ってる彼女はコテコテの競技者なんですけど、落ちていく時の彼女が「ふつーのかわいいつよいおねーさん」になってて、そのギャップにちょっと萌えてます。
他国のコーチや関係者からも彼女に「がんばれー」と応援している雰囲気、リスペクトしている感じが画面から伝わってます。
山田哲人ナイスバッティング‼︎
野球勝ちましたね( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
本当に良かったです。
絶対に負けられないですから
( -。-) =3ホッ
としました。
本当に韓国戦は精神に悪いです💧
勝って良かったですね。
ただ今大会はよく解らないルールで、
アレとは決勝でもう一度当たる可能性
があります。
他のチームに頑張ってもらいたいです。
H様、
御早う御座います。
そうなんですよね💧
ともかくアメリカには頑張って
貰いたい!
多分大丈夫だとは思いますけどね。
観てませんでしたのでスポナビの記事からの引用ですが、韓国は日本のプレーに対して幾つかクレームを入れたみたいですね。しかしながら悉く無効とされた様ですが(笑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/73ec9d4f2f942ff4f91e7a984d01ab0474253428?tokyo2020
どこまで行っても相手(特に日本)を不快にさせるのが好きな様ですね。マジでボイコットして欲しかったです。
某都民 さま
【東京五輪・野球】韓国メディア「日程が殺人的」「日本の金メダルのためのトリック」と “難癖”
https://news.livedoor.com/article/detail/20640853/
また、あの国ですか。 難癖もいいところですね。
ローガン様
ほんと韓国戦は勝っても負けてもブルーな気分になりますね、勝っても何だか爽快感がわきません、ざまあみろ!、という気持ちにはなりますが。。
それは他国と韓国の対戦でも同じです。
今後は韓国との一切のスポーツ対戦を拒否してもらいたい気分です。
打倒日本のお隣、
野球はデサント、バレーボールはアシックスでした。
他は知らんけど。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちょっと気になって、韓国のスポーツブランドを調べたのですが
少し前に流行っていた(?)FILAは、元々はイタリアのブランドだったのに、子会社だったフィラコリアが親会社になって、今では立派な韓国企業だとか。
4大韓国ブランドで、あと3つほどあるみたいですが聞いたこともない所でした(個人の感想です)。
韓国と文ちゃんに関して、夕刊フジの室谷氏による新悪韓論から、「なるほど」と思ったことを引用率数%以下で整理してご紹介。
(1)題名が「反日五輪で韓国凋落」:そもそも題名がナイスですね。
(2)「文大統領は—日本のオールド左翼と同じく、オリンピック=国威発揚の場=右翼保守勢力の台頭につながるといった思考」:なるほど、日本でオリンピック反対デモやってる連中はそういう思考だったのですね。
(3)柔道銀メダルの韓国選手が金メダルの日本選手の手を掲げて祝福した、ごく当たり前の風景を「マナーまで輝いた試合と絶賛したのは、(基本オリンピック嫌いの)文ちゃんがそうした光景を見たことがなかったから」:なるほど、おっしゃる通りですね。
(4)「アーチェリーは現代自動車が、スケートはKALが支援してきたが、サムソン副会長が支援した競走馬は前大統領の請託によると非難されており、左翼政権の下ではスポーツ振興も役にたたない(ちょっとやらかしても見逃してもらえるという免罪符がない)ことが分かってきた」。結論は、「韓国はスポーツ力どころか総合的な国力が下を向いている」:なるほどなるほど。パチパチパチ。
理系初老 様
(2)説は「目からウ〇コ」です。納得。
(注)〇は「ン」に非ず。
理系初老さま
>(2)「文大統領は—日本のオールド左翼と同じく、オリンピック=国威発揚の場=右翼保守勢力の台頭につながるといった思考」
パヨクは、日本世論を分断したいので、オリンピックのように国が一つに纏まるようなイベントが嫌いです。
金メダルを取った選手が偉いんで、日本が偉いんじゃ無い。
途中送信になりました。
金メダルを取った選手が偉いんで、日本が偉いんじゃ無い。という主張をして、国民の団結、愛国心を毀損しようとしているのだと思います。
伊藤美誠に“妨害”ライト、韓国メディア犯人説が流布するも、ようやくわかった真相
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dbdb059a9c1eefa034850eb1ff3b628f2d835a6
デイリィ新潮の記事ですが、犯人は韓国ではなく、日テレのスッキリのクルーだったとの記事。
ついに韓国押しの日テレは、替え玉自首をするまで汚染されてしまったのか、と、歯医者さん同様、心の曇った私の感想です。
元一般市民様
私もその記事に違和感を感じました。
そもそも「日テレのスッキリのクルー」だったならその場でその事実は解るでしょうし、少なくとも、その後社として認めてすぐに謝罪するでしょうから。。
どうも最近の日テレは韓国びいきが度が過ぎると思っていたので、もしやとは思っていましたが。。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80469?page=2
保守系メディアの日テレが韓国びいきになったこと、外的圧力によるものかもしれません。
数十年来のタイガースファンの方々であれば、ご理解いただける不謹慎な書き込みを一発。
先日の日本対米国の野球の球審は韓国の方で、期待通り?のジャッジがいくつか散見されましたが、本日の米国対韓国の球審を、既にお亡くなりではありますが、平光清 元セリーグ審判部長に務めていただきたいと願うのは私だけでしょうか?
本当に駄文ですいません・・・
本日のBSフジプライムニュース、凄い面子だ…。暑い夜の怪談か。
石破茂
元防衛大臣 自由民主党衆議院議員
福山哲郎
立憲民主党幹事長 元内閣官房副長官 元外務副大臣 参議院議員
小池晃
日本共産党書記局長 参議院議員
Skyさま
どうせオリンピックで誰も見ないと開き直っているのでわ。
石破、福山、古池という汚物が利害関係だけで繋がってるというイメージが定着したら、それはそれで良い傾向ですね。 ここに二階や野田も加えて欲しいのですが、、、。
あっ(笑) 二階は まともにしゃべれない、まともに立つこともできないオイボレの「腹話術の人形」ですから幹雄が代役で、、、。
夏の甲子園、入場者限定の理由や感染対策をご説明します
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7P538JP7FPTQP00W.html
>政府方針に基づく
政府の方針のせいで、感染拡大しているという記事が多かったように思います。
いざとなったら、政府を隠れ蓑にするようですね。
【コラム】企みが招いた悲劇…原爆投下、そして韓半島分割
https://s.japanese.joins.com/JArticle/281599
大した事は書いてません。
ただし、これが韓国人の標準的な歴史観になると思います。
『東京五輪:韓日戦敗戦後「反民族行為者」と非難…梁義智・呉在一の応援コメ欄が消えた』
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e028ff6b699003bca9670207ef54bcf18bf05c0
>試合後、「ナムウィキ(Namuwiki)」上の高祐錫を紹介する文は「反民族行為者」に変わった。ナムウィキは韓国のネット百科事典サイトで、誰でも項目の作成・修正ができる。この紹介文は別の人物によって再び変更されたが、高祐錫のナムウィキの東京五輪の項目には「試合をメチャメチャにした人物になった」という説明が残されている。
案の定というかなんと言うか。水に落ちた犬は叩け。諦めて、兵役に服して欲しい。
清水さんの演武の方が、美しく力強いと感じたのですが、、、。 残念です。
クレームは付けませんよ(笑)
福岡在住者 さま
観てたけど、差が何なのか、わかりませんね。
どちらも立派だったと思います。
だんな 様
>どちらも立派だったと思います。
うれしいコメントです(笑)。 日本人ですから。
清水 銀メダルおめでとうございます
形は評価がよくわかりません
福岡在住者さま
喜友名選手が金メダルを獲りました。
おめでとうございます。
男子の最後を観てましたが、この競技は自分の身体精神を使った芸術だと思いました。
競歩 池田 銀メダル 山西 銅メダル
おめでとうございます
スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/75f727342235ae8d756b48a78167c545fd812928
暑い中お疲れ様でした
川井姉妹 揃っての金メダル
おめでとうございます
卓球 団体女子
銀メダルおめでとうございます
①選手層が厚い
②負けても次には対策・修正をしてくる
のが中国の強さだと思います
明日は団体男子3位決定戦
ケチがつかないよう 叩きのめしてください
『スポーツで日韓関係の改善を 韓国選手団、在日3世の副団長』
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d19d15af337ef8485640ca72292312108bf484
>東京五輪の韓国選手団で副団長を務める崔潤さん(57)が5日、共同通信のインタビューに応じ、日韓関係改善へ「スポーツが一つのきっかけになるのではないか。韓国政府も、政治ができないことをスポーツが実現することを望んでいる」と語った。
パンチョッパリが、無理なことを望むな。味の素の冷凍餃子1年分買い込んで、とっととけえれ。
対日ヘイト教育を次世代に施してきた対日レイシスト民族との距離を取れ始めたところなので、距離を縮めるような事はしないで頂きたいですね。
野球の 米国 vs 韓国 は無事 米国が勝った模様。
良かった、これで安心して決勝が見られる。
なお、韓国は早速 敗戦を日本のせいにしている模様。
この国は本当にブレないなぁ・・・。
卓球団体、3位おめでとうございます。
水谷選手がマッチポイントの前にタイムアウトをとった際、水谷選手のメガネを拭いていた張本選手が、勝った瞬間、真っ先に水谷選手に抱きついた際には、ちょっと涙が出ました・・・
空手 形 喜友名諒(きゆな・りょう、劉衛流龍鳳会)さん 金メダルおめでとうございます
型の切れとスピードにも感動しましたが、一番感動したのが正座しての一礼でした。
スポーツというより武道ですね。
お隣りさんは、テコンドーで我慢していなさい。似て非なるものだから、手を出さない方がいいですよ。
空手・喜友名諒、たった一人しかいない“正座の一礼”に賛辞続々「武道の真髄を見た」
https://the-ans.jp/tokyo-olympic/180986/
バスケット女子 対フランス
決勝進出おめでとうございます
8日に米国と決戦です
予選リーグでは勝ってたのであるいはと思ってはいましたが、実際にはほぼ完勝でした。1Qこそリードを許しましたが、2Q以降は完全に走り勝ち、3Pも決まり始めたので、ほとんど危ないシーンにもなりませんでした。
PG町田は18アシストの大活躍、赤穂もリバウンドやカットインで頑張りました。20点差をつけた4Qでは町田、高田を休ませる余裕ぶり。う~ん、日本の女子バスケってこんなに強かったっけ?
決勝の相手はアメリカです。普通にいけば、まず勝ち目はありません。でも、ここまできたら、相手をさんざんに掻き回し、一泡吹かせてほしいですね。
選手の活躍も有りましたが
トム・ホーバス ヘッドコーチが良かった
どこまで金メダルにせまれれるか楽しみです
サッカーがメキシコに負けて、むしゃくしゃしてたところ、ノーマークだった女子バスケを見て、思わず引き込まれました。こんなに強かったとは。しかもアフリカ系ハーフの日本人がいたりしてメンバーはグローバル化している。ラグビー日本代表のように。本家のアメリカとの決勝ですが、何となく期待しています。
女子レスリング 向田真優さん
金メダルおめでとうございます
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7de5756216f475673b16154f61129a8a42b32e
このオリンピックで一番見たかった競技が男子400mリレー決勝でしたが、残念でした。コロナ禍の中無理してでも帰国して応援しようと思っていましたが、帰国しなかったんですよねえ。帰国して日本国内から応援していれば勝てたかなとバカなことを思わず考えてしまうのでした・・・。
これが今後の糧になることをお祈りいたします。
400リレーはスポーツの残酷な一面を
見せつけられました。
一瞬に4年(今回は5年)をかける、
だからオリンピックはやめられない。
次はパリだから直接見られるのでは
ないのでしょうか、羨ましいです。
H さま
会社の思惑上3年後にまだこちらに駐在しているかどうかはわかりません(苦笑)。ちなみに個人的にはそろそろ帰国辞令がほしいです。ついこの前までもう少し長くいてもよいかな~と考えていましたがコロナ禍でこちらの人間の性根というか、心の奥底が期せずともみえてしまってから心底こちらで暮らすのがイヤになりましたので。
ハナシがそれましたが、多田選手と山縣選手に誹謗中傷が行われないことそして選手たちが必要以上に落ち込まないことを祈るばかりです。
400mリレー、残念でした。こんなこともあるものなんですね。スタートが良かっただけに悔やまれますが、早い選手いっぱいいらっしゃるし、出てくるでしょうから、教訓にして、次はうまくいくと思っています。
空手はパリでもやるんですか?
出張でしばらくホテルに泊まったので、テレビでオリンピックを数日見てみました。(私の家はテレビがないのです)
アメリカでオリンピックをテレビで見るのは初めてでしたが、呆れるくらい、水泳とトラック競技ばかりですね。それ以外はビーチバレーを少しやってたくらい。
当然、アメリカ人選手や、アメリカにゆかりのある選手ばかりが映さされますが、ほぼ必ず出身州まで解説されるのがお国柄でしょうか。日本のテレビだと日本人選手の出身県までは言わないですよね?言うのかな?
コマーシャルはトヨタもバンバンやってましたね。日本では広告出さなかったんでしたっけ?何かを象徴してますよね。
取り急ぎ、目についたことを書いてみました。
> 日本のテレビだと日本人選手の出身県までは言わないですよね?言うのかな?
オリンピックでは選手の出身県までは、あんまり言わないんじゃないかと思いますが、昨日空手で、喜友名諒さんが金メダルを獲得したのが、沖縄県初の金メダルだって大きく話題になっています。
都道府県を意識するのは、何と言っても話題の高校野球・甲子園がありますね。
大相撲では 場内アナウンスが出身県紹介しますよね。
「ハワイ マウイ島出身」。
ちょっと古いですかね。
たしかに大相撲では出身を島単位で言ってくれてましたね。
モンゴル力士の場合は、モンゴルという国名だけでしたっけ?
モンゴル力士の場合は出身都市/県までアナウンスしますね。
例えば、横綱白鵬の場合は、「モンゴル、ウランバートル出身、宮城野部屋」となります。照ノ富士もウランバートルだったかな。
空手の金メダルを沖縄の方が取るとは感慨深いですね!
そう、アメリカでのオリンピック中継で出身州まで言及されてるのを見て、少し日本の高校野球を思い出してしまいました。
彼らの言うことは、ほとんどその場しのぎに過ぎ無いということが再確認できましたね。
国家間の約束もそう、その場をやり過ごすために約束するけど、次の瞬間には約束したこと自体を忘れている。そこには後ろめたさすらないのでしょう。
新宿会計士さま
韓国は文大統領が、東京オリンピックに協力するとも言ってました。
予想通り随分と嫌がらせをしてくれました。
北朝鮮が不参加となったので オリンピックに興味なくなったのでしょう。反日で得点を稼がないと 来年の今頃には クネさんの 隣の部屋ですよ。
野球、ドミニカ銅メダルおめでとうございます!
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b1c76d7e4bb04af45f5ee29106ac3a7a1877d21
コメント欄のほとんどがドミニカを祝っていますね。
NPBでも活躍している選手もいるので、皆さん親しみをお持ちみたいです。
対戦相手の方々は、兵役頑張ってくださいね。お弁当おいしかったですか?
>対戦相手の方々は、兵役頑張ってくださいね。お弁当おいしかったですか?
無慈悲なお言葉・・・
「半島に対する愛は無いのか?」って、あるわけないですよね。
野球、ドミニカ銅メダルおめでとうございます!
銅をとれなかったウリナラチームは、「放射能フリー弁当」を食べていたにも
かかわらず、負け試合ばかりでしたね。
世界に向けて「反日示威行為」もできず、「兵役免除」もなくなりお気の毒さまです。
『五輪決勝逃した韓国野球、代表選手ら「非国民」扱い?監督の「金メダル取りに来たわけではない」発言に韓国ネットユーザー大激怒』
https://news.yahoo.co.jp/articles/111622361dbe788a920b76b6a1c3ab9f579e3cd6
>東京オリンピックで決勝進出を逃した韓国野球代表チームが、まるで「非国民」扱いを受けている。
>韓国ではすでに「銅メダルを取っても兵役免除には反対する」という国民請願も出ているだけに、たとえメダリストに輝いたとしても非難の声はしばらく止みそうにない。
諦めて、兵役に服せ。韓国軍の飯が美味いかどうかは、ハッキリとは知らないが(不味いという噂もある)、カロリー面からはオリンピック弁当よりマシだろう(マシじゃないかも知れないが)。大韓民国の男なら、愛国心を発揮しろ!
ドミニカが勝ってホッとしています(笑)。10年前の私でしたら、特に理由もなく何となく韓国を応援していたと思いますが、もうスポーツで応援することはないでしょう。日本の多くの人もそうではないかと思いますが、今回のオリンピックで、韓国はスポーツマンシップからかけ離れた特殊な国だという世論の形成が、ほぼ完成されたのではないかと感じています。そういう意味では、頼んでもないのに、オリンピックをボイコットせずわざわざ参加してくれて、横断幕を掲げ、弁当センターも設置して競技に参加してくれて、いろんな痕跡を残してくれたことに感謝したいと思います。
野球の3位決定戦はドミニカの勝ち。勝ち投手がメルセデス、負け投手がオ・スンファンと巨人阪神戦のようです。久しぶりに野球が競技に復帰した東京大会で、ワンチャン兵役免除を賭けた選手にとっては残念な結果となりました。日本は悪くないからね。
>日本は悪くないからね。
なぜか日本の責任になるところまでがお約束の流れです。
日本野球金メダルおめでとう㊗️
>五輪野球、2-0で日本が勝利。金メダル。
素晴らしい、日本の勝利でした。
残念ながら負けた米国は、試合後に勝った日本に敬意を示してくれました。
TVで観戦した両国の国民たちは、美しいスポーマンシップにきっと感動した
ことでしょう。
決勝戦の相手国があの国でなくて、本当によかったです。
もし、あの国だったら、勝手も負けてもとても不愉快な気持ちにさせられ
ていたことでしょう。
野球、金メダル獲得、おめでとうございます。
アマチュアかプロかで色々あって時が経過し
五輪では初の金です。星野さんでも取れず、
志し半ばで病に倒れた長島さんも喜んでいる
はずです。本当に良かった。
余談ですが、2028年ロス五輪ではメジャーを
解禁してくれないかなぁ~、大谷さ~んを見て
見たいです。
女子レスリング50Kg級の須崎優衣選手、圧倒的な力を見せつけて金メダル!
なにしろ、4試合すべてテクニカルフォールで、しかも無失点。文句のつけようもない圧倒的な成績でした。
決勝の相手は中国の孫亜楠選手で、結構難敵かと思われたのですが、開始1分ほどであっさりとバックを取り、そのままアンクルホールドを決めてゴロンゴロンと4回転。相手に何もさせずにテクニカルフォール勝ち。こんなに簡単に決まるものなのかと、見ていてもビックリでした。
相変わらず、日本の女子レスリングは強いですねえ。
4日の早朝に地震があったそうで。でも、この日本体験をされた選手は少なかった模様。
震度3ぐらいあったら 帰国された後いい体験話になったかもしれませんね。
日本人は 微動だにせず。各国選手は大混乱。 とか。
日本を勝たせるための 安倍の秘密兵器 と 陰謀論暗躍。
残念ながらというか、順当にというか、女子バスケ決勝は負けちゃいました。インサイドを止められないのは最初からわかってましたが、あれほどシュートブロックを食らってしまうと、やはり厳しいですね。点差的には、日本が入れるべきシュートをきちんと決められていたらもう少し詰まったかもしれませんが、ここは実力差と言うよりありません。
しかし、最後まで走り負けすることなく、当たり負けすることもあまりありませんでした。高さがそれほどなくても、十分世界で戦えるということを実証した日本女子バスケチームは賞賛に値するでしょう。
ここまでのチームを作り上げたホーバス・ヘッドコーチの去就が気になるところですが、願わくば次のパリまで指揮を執ってほしいなと思います。
日本選手の活躍とは関係ないですが、メダル争いの影ではこんなエピソードも。
https://jp.reuters.com/article/sport-idJPKBN2F9037
馬って笑うんですね(J)
もう一つ、ちょっと興味深かったのは、短距離や中距離の女子選手で、長い髪をまとめないで走る人が結構いたことです(決勝レベル、ジャマイカなんか色も派手ハデだったり)。
髪が空気抵抗になって、100分の何秒かタイムが落ちるんじゃないかと、あらぬ心配をしていたのですが、細けぇことはいいんだよって感じなんですかね。それとも、逆にブワっと広がった髪が揚力を生み出して、むしろ早くなるとか? ・・・とまあ楽しく拝見させていただきました。
> 髪が空気抵抗になって、100分の何秒かタイムが落ちるんじゃないか
私もそういうことが気になるタイプです。
自転車レースの選手達が小まめにすね毛を剃るのは、僅かながら空気抵抗が減るからだそうです。私もそれを真似て、自転車に乗るときは体毛を剃っていました。レースに出るわけでもないのに。
まあ、髪の毛の空気抵抗なんか、パワーでねじ伏せる自信があるんでしょうね。かっこいいと思います。
女子陸上の おなか、おへそ丸出しの格好は あのほうが 動きやすく、空気抵抗が少ないということらしいです。
そこまで気にいていて 髪の毛バサバサふりまわすというのは 個性の主張が尊重されているということなのかもです。
日本はやはり「神懸かっている」。
コロナ騒乱の渦中で始まった東京五輪も,今晩,閉会式ですね。
九十九里浜で行われたサーフィン競技。普段は波静かで,こんなところでサーフィンできるの?,と思ったらまさかの台風接近で,絶好の大波。
そして今日,またまた台風で大荒れ,と思ったら全てのフィールド(屋外)競技は終わっていて
,最後の競技,マラソンはなんと札幌開催。
そして今晩,台風一過のもとで閉会式。
大会スケジュール云々,時間調整程度はできるかと思いますが,天気までは(あの大国を除いて)制御不能だと思いますので,やはり日本にはイザというとき「神風」が吹くのだ。それでいいのだ。
君が代、日の丸が流れてますが、韓国では中継されてるんでしょうか?
だんな様
明日のアレらの新聞見出しはきっと、
「史上最低な五輪閉幕」とか精一杯に
ディスるんでしょうね。
どんな見出しで笑わせてくるか。
素晴らしい東京オリンピックが終了しました。
武漢肺炎下で行われたオリンピックとして歴史に
残るのでしょう、日本だから出来た大会として。
新宿会計士様
普段扱わないスポーツ関連なのに、裏の意図は
詮索いたしません。オリンピックを取り上げて
頂きありがとうございます。
パラリンピックでも期待しています。
どこぞの新聞社が いかに高校野球大会が 有観客でも安全安心かと暴論を言ってくれるのに期待しています。
閉会式は、韓国欠席したらしいですね。
【速報】韓国、東京五輪閉会式を欠席w もう二度と来るなよ
https://news-us.org/article-20210808-00231333791-korea
> 韓国だけさっさと帰ってしまったようだ。
もし、本当だとしたらどういう意図があったんでしょうねw
マスオ様
メダルも少なかったし、野球も日本に惨敗、竹島のいちゃもんもIOCから相手にされず、気持ちが腐って、こんなくだらない五輪さっさと帰るニダ!、となったのでしょう。
あるいは何らかの政治的メッセージを発しようとして事前に止められて抗議の気持ちで帰ったとか、ですね。
PONPON さま
> あるいは何らかの政治的メッセージを発しようとして事前に止められて抗議の気持ちで帰った
ありそう~、と思った(笑)
私も言いたい『二度と来るな』
__
/ /≡≡≡≡=-
/も./≡≡≡=-
/ う/≡≡=-
/来/≡=-
/.ね/=-
/え./-
/.よ/
/ !! / トメロッテ アッ
ゴルァゴルァ ./ ̄ ̄
(Д´ )≡=-ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ≡= ヽ(´Д`;)ノΣ ≡≡≡=-
U┌/ )□─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─ ─| ̄ ̄ ̄| ≡≡≡≡=-
◎└彡-◎ . ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄ ブチ  ̄◎ ̄
こうではないかと。
阿野煮鱒さま、「トメロッテ」にワロタw
これもありえます(笑)
ちゃんと参加してました。
ただ入場の時カメラが切り替わってしまい入場シーンが放映されませんでした。
韓国で今騒いでいる真っ最中です。
みたいですね。今知りましたw
4人の参加で、カメラに映らなかったって駄々こねられても。。。
私は「わざと」カメラから外したと思います。
K国のめんどくささが、世界に知れ渡って来たのではないかとwww
閉会式、タカラジェンヌの国歌斉唱、五輪の光の演出までは良かったです。
しかしその後の演出が良くなかったですねえ、東京の休日の公園風景とのことですが、何をやっているのか何だかさっぱり解らず、外国人選手団も戸惑ってういるように感じました。
開会式もそうでしたが、一部の演出家とその周囲関係者による自己満足のための演出のように思え、また侍や着物等伝統的な日本の文化も全く紹介されず、何だか意図的に「日本的なもの」「武士的なもの」を避けているようにさえ感じました。
電通配下の演出家によるものだったので、左翼が好む演出になっていたのかもしれませんね。
リオ五輪の閉会式の際の、次回開催国日本の紹介の素晴らしい演出とは大違いです、あの時は、日本大好きアーティスト椎名林檎さんによる演出だったですからねえ。
東京の休日は映画ロストイントランスレーション的なTOKYOを感じました。
日本人とは東京とはを深く考えさせる。良い閉会式でした。
シャーマニズム的な演出の森山未來さんのアオイヤマダさんの霊との交信、降霊ダンスによりコロナになって亡くなった方への追悼を表現する方法はとても斬新でした。(個人的にはTPOをわきまえた簡素な演出の方が伝わるのではないかと思うけれど)
出来れば、モルゲッソヨが中央でブレイクダンスしながら人面鳥のカーニバルと森山未來さんの白い装束の高い跳躍のジャンプ、アオイヤマダさんのブリッヂ等の怪演の百鬼夜行を見れたら100点満点でした。
総じて枝葉に不満はあれど、コロナと戦ったいいオリンピックでした。橋本聖子さんの演説もとても感動しました。
ただ、どうせ日本の「祭り」を紹介するのであれば、ねぶたとか竿灯とか、ちょっと派手目の現物を出してほしかったなぁ。
東京音頭はまあいいにしても、それならば阿波踊りの狂騒を持ち込んでも良かったような気もします。
それにしても、大竹しのぶの存在感は流石だとしか。
祭りは4つ紹介されましたがDNAを喜ばせてくれます特に西馬音内盆踊りと郡上おどりは映像を見ているだけで興奮できました。屋台の匂いもあれば更に良いのですが。
龍様
そうですね、もっと解りやすい、いかにも日本という感じの出し物にしてもらいたかったですね。
ユネスコ無形文化財なる秩父夜祭等々。。
あと開会式では、縄文から現代に至る日本の歴史を表現した出し物はぜひやって欲しかったです。
何だか大会の演出全体が、ニッチな層の自己満足感のために構成されたような印象を持ちました。
簿記3級様
芸術感性の鋭い簿記3級様のような方々には、素晴らしい閉幕式に見えたのですねえ。
私のような凡人や外国人はどう思ったのでしょうか?
TV画面でみるかぎり、何だか戸惑ったような、どう反応すれば良いか解らないといったような、複雑な表情の選手が多かったように見えましたが。。
ヤフーのコメントやみんなの意見ではかなり厳しい意見が多かったようです。
なお大会自体そのものは、どの協議もアスリートも素晴らしく感動させられましたので、成功だったと思います。
申し訳ありません。リオ五輪の閉会式も電通の仕事です。
ひろた様
誰が演出したかということですね。
リオ五輪閉幕式での野村萬斎氏、椎名林檎氏による演出、今回の五輪による誰かさんの演出。
国内外の評価の差は歴然です。
今回の誰かさんは電通の息のかかった方だったのでは?
出てくるパフォーマーもやたら数が多くて大した技量も無し、あたかもTVのクイズ番組等で、出演の必然性の無い、息のかかった芸能人を多数出演させるやり方とそっくりです。
正直、日本人として恥ずかしくなりました、国辱物の内容だったと思います、それも信じられないような多額な日本の富をつぎ込んで。
上記はあくまで私の主観です、素晴らしいと感ずる他人の感覚まで否定するつもりはありません。
あの内容と演出は、例えばNHKホールとか中野サンプラザあたりのホールであれば十分成立したものだと思います。でも、開けたオープンな場所でやるものではなかったのではないかとは思いますね。なので、TV画面を通してみるのであれば演出意図なども理解できたでしょうけど、現場にいたら「???」となった可能性は否定できません。まあ、無観客でしたけれども。
演出されたのがどなたかは存じませんが、もしかすると小劇場を主戦場にしている方なのかもしれません。
龍 様
>>TV画面を通してみるのであれば演出意図なども理解できたでしょうけど、現場にいたら「???」となった可能性は否定できません。
おっしゃる通りと思います。テレビであれば適宜画面が切り替わり要点がズームアップされ解説も入りますが、会場にいる選手にとっては、観客席の向こうの大画面と自分の周辺のパフォーマーしか見えない訳で、数十分間おいてきぼりにされたと感じかねないですね。演出家は『各国のアスリート同士、しばし御歓談ください』の時間と割り切っているのかも知れませんが…
最初のほうでコメントされておりました、ねぶたや竿灯であれば、フィールドの選手も迫力を体感でき、より印象に残る式になったでしょう。
なんかちょっと調べてみると、呆れるほどにグダグダですね。
・今回の開閉会式の演出については、電通がIOCから受託した
・当初は野村萬斎氏をチーフとする演出チームが企画・構成・演出する予定だったが、2020年末に簡素化を名目として演出チームは解散され、佐々木宏氏を演出統括とする体制とした。
・容姿侮辱と取れる演出案を出したことで佐々木氏が2021年3月に辞任。演出プランなどはすでに固まっていたことから、佐々木氏の後任は置かなかった。
ということで、開閉会式当日には、演出責任者が誰もいないという状態だったようです。う~ん、いくらなんでも……
正確に言うと質は別として
クリエイティブ スーパーバイザー 佐々木洋氏→今回同様。元電通。
クリエイティブ スーパーバイザー+音楽監督 椎名林檎さん
総合演出+演舞振付 Mikiko先生
クリエイティブディレクター 菅野薫氏 電通
サヨナラ国立や椎名林檎のNippon,本田のセナを制作した人。
映像ディレクター 児玉裕一さん→椎名林檎さんの旦那さん。
が中心で実はこの人達長い付き合いです。
野村さんは入っていません。
上のコメントはひろたでした。
彼らは5年以上チームで仕事していたのです。それ以前にも。
何故こんなことになってしまったのか。巷で言われているより深い理由がありそうです。
まあ、ロンドン五輪でもたくさんの批判がありましたし。
表彰式が コロナ対策のため 自らでメダルをかけるということになり 朝鮮風衣装のアシスタントの存在が稀有となり好印象になりました。
テレビにも プレゼンターとメダリストの大写し。
よかった。