脱法行為よりもルールを守ってほしい
最近、コロナワクチンに関する進捗状況のチェックが日課のようになってしまっていますが、日本の場合はおおむね1日当たりの「増分」が150万回前後で安定して来ました(※ただし、土日には落ち込みます)。こうした順調さの反面、隣国ではワクチン接種率の伸びが鈍化しており、韓国メディアには「接種率で日本に抜かれる」とする記事も掲載されたようですが、本末転倒といわざるを得ません。
ワクチン接種は1日150万回前後
最近、ワクチン接種の進捗度合いをチェックするのが、さながら「日課」のようになってしまいました。
こうしたなか、最近の気付きがあるとしたら、とくに6月末から7月初旬にかけて、「ワクチン接種記録システム(VRS)」から取得されるデータの「増分」は、平日だと100万回どころか、150万回前後に達することが常態化していることでしょう。
この点、『松井一郎大阪市長がVRS未入力の事実を認め開き直り』や『医療崩壊リスクの急低下は菅義偉政権の「多大な成果」』などでも指摘したとおり、おもに一部の地方自治体におけるVRS入力が大きく遅延しているため、一部自治体ではワクチン接種の進捗に混乱が生じています。
しかし、データで読む限りは、ワクチン接種回数の「増分」は、とくに平日に関しては1日150万回前後、土日も70~80万回前後で安定しています(図表1)。
図表1 VRSデータの「増分」の推移(医療従事者等以外)
(【出所】日付別に取得したVRSデータをもとに著者作成)
これに医療従事者等に対する接種実績を合算すれば、平日は1日あたりさらに10万回弱、接種実績が積み重なり、平常時にはだいたい160万回前後、多いときには250万回(!)を超えている、という状況にあるのです(図表2)。
図表2 接種実績の「増分」の推移(VRSデータ+医療従事者等データ)
(【出所】日付別に取得したVRSデータ、首相官邸ウェブサイト『新型コロナワクチンについて』から昨日時点で取得したエクセルデータをもとに著者作成)
実際の「2回目接種率」は高齢者で6割も?
もっとも、先週木曜日・金曜日の「200万回超え」は、おそらくは各自治体が溜まっていた未入力データを慌てて入力したことによって一気に押し上げられたものに過ぎません。ワクチンの接種実績に関する未入力は、個人的な感覚だと、数百万回分は残っているからです。
なお、現時点で入手可能な最新データに基づけば、ワクチンの総接種回数は65,118,021回で、内訳は1回目が40,134,354回、2回目が24,983,667回です。
また、『令和2年住民基本台帳年齢階級別人口』【※エクセルファイル】によると、日本の全人口は1億2712万8905人だそうですので、接種回数を単純に人口で割ると、接種率は1回目が31.57%、2回目が19.65%です。
また、65歳以上のいわゆる「高齢者」は3548万6339人だそうですが、その高齢者に対する1回目接種回数は28,134,893回で接種率は79.28%、2回目接種回数は18,537,353回で接種率は52.24%です。
しかし、例の「未入力問題」を踏まえ、優先接種対象である高齢者の接種実績未入力分が500万回(うち1回目が300万回、2回目が200万回)だったとすれば、高齢者接種率は1回目が88%、2回目が58%(同じく全体接種率も1回目が34%、2回目が22%に押し上げられます)。
以上より、個人的には現時点における高齢者接種率は、1回目が9割、2回目が6割程度に達していると考えているのですが、こうした推察は大きく間違ってはいないでしょう。
しかも、現在一部メディアがさかんに喧伝している「ワクチン不足」とは、「ワクチン供給が滞っている」という意味ではなく、「VRS未入力の自治体へのワクチン配送を制限している」という話に過ぎません。
いずれにせよ、「打ち手不足」から「1日100万回など荒唐無稽」などと舌鋒するどく政権を批判していた『日刊ゲンダイ』さんの次のような記事の予想は、現時点で完全に外れたと断言して良いでしょう。
菅首相がシャカリキ「ワクチン1日100万回」計画の荒唐無稽
―――2021/05/11 13:25付 日刊ゲンダイDIGITALより
ワクチンを国家間競争と勘違いしていませんか?
さて、ワクチン接種はべつに国家間で「競争」をしているわけではないのですが、このあたりを盛大に勘違いしていると思しき記事がありました。
韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載されていた、こんな記事です。
日本のワクチン接種率、韓国を追い抜くか
―――2021.07.14 11:51付 中央日報日本語版より
中央日報によると、オックスフォード大のデータ上、7月12日時点で「1回目接種率」は韓国30.46%、日本30.45%であり、「接種率でまもなく日本が韓国を追い抜く」、などとしています。
ちなみにここでいう「接種率」の定義はよくわかりませんが、VRSのデータがバックデートでどんどん書き変わってしまうという点に柱が必要であるにせよ、、当ウェブサイトの試算だと、7月12日時点の1回目接種率は30.93%ですでに韓国の接種率を抜いています。
しかも、日本の場合は全国民に対するワクチン供給のめどが立っていますが、韓国の場合はその供給の目処すら立っておらず、しかも「韓国では本来ならば2回目に回すべきワクチンを1回目に回してしまった」、「1回目と2回目で違う社のワクチンを使う」、などの報道も散見されます。
単純に、現時点の接種率(しかも1回目のみ)で日韓両国のパフォーマンスを比較するというのも、発想としては非常に違和感があります。
それとも、よっぽど「見かけの接種率だけでも日本に勝ちたい」のでしょうか?
防疫の本来の目的は「医療崩壊を防ぎつつ事態をコントロールすること」であるはずなのですが…。
ルールは守ってほしいです
さて、日本では東京五輪の無観客開催が決定されたわけですが、取材にあたる外国人記者に対しても厳しい隔離が義務付けられているとして、そのことに不満を表する記事が掲載されていたようです。
【ここは東京】コンビニ、15分はOKで16分はダメなのか
―――2021.07.15 10:35付 中央日報日本語版より
「15分はOKで16分はダメ」とは、ホテルで隔離されている外国人記者らが唯一外出を認められる機会が「コンビニ15分訪問」のみである、という点に関連し、次のように述べる、というものです。
「コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。
この手の発想にはいつも驚きます。
五輪関係者の隔離措置に関する詳細なルールやその医学的な合理性などについてはさておき、この「15分ルール」の部分だけに関していえば、「15分と決められているのだから、16分だったらダメです」、としか言い様がありません。
印象論だけで申し上げて恐縮ですが、韓国メディアの報道を読んでいると、この手の「ルールの潜脱」に関する記述がやたらと目につくのです。
しかも、記事にはこんなことも記載されています。
「考えてみれば至るところに防疫の盲点がある。取材陣宿舎には一般宿泊客も泊まっている。GPS情報を変えるアプリもあるという」。
日本社会では、ルールは性善説に基づいて運用されている部分が多いのですが、こういう「ルールを破るための発想」がポンポン出てくるあたり、やはり文化的には彼我の差が大きいのではないかと感じざるを得ない今日この頃です。
View Comments (48)
毎度、バカバカしいお話を。
韓国のメディアが、「ワクチン接種率で日本が韓国を抜くのは、日本が軍事化している証拠である」、「そもそも、ワクチン接種率が全てではない」と言い出したんだって。
駄文にて失礼しました。
それを言ったら、接種率の高い欧米も当然軍事化しているという事ですよね。
相変わらず(悪い意味で)我々の理解を超えた民族だこと。
日本の方が優遇されていると、韓国はイタリアに難癖をつけていましたね。
"イタリア、日本観光客はパス・韓国観光客は隔離" (中央日報日本語版 2021.07.05 10:37) より
韓国では感染爆発も起こっています。
わずか10日で論拠が引っくり返りました。
どうするんでしょうね、これ。
長い歴史を誇るイタリアに、戦後のどさくさにまぎれて棚ぼたで独立させてもらっただけの、ぽっと出の韓国ごときが難癖をつけておきながら、これですからね。
イーシャさま
「ウリナラはK防疫が有るニダ」。
は、さておき、「G7でイタリアは韓国と入れ替われ」みたいな話も有ったようです(ソース無し)。
イタリアだって、出来損ないの国に言われたく無いでしょう。
だんな 様
ありましたね、そんな話。
きっと来年のK教科書には、そう記述されているニダ。
昨夜のプライムで田村厚労相が
「瞬間風速で1日130万回いってるかもしれない」
と言ってました。
特定日付の積み上げのカタイところを言ってるのだと思いますが、
VRSデータの読み方は、現職閣僚よりこちらのサイトのほうが深いのではないかと思いました。
昨夜のプライムで田村厚労相のワクチンパスポートに対する見解には失望しました・
この人、一見良い人そうだけれど、無能な働き者と言う感じがします。
西村担当大臣とベクトルは違うが、同様に結果が出せない。出そうとすると本質を理解していないから頓珍漢な話になる。
視聴者が聞いていたのは、
「自粛一本やりでは経済が傷みすぎる。その対策としてワクチンパスポート保持者には制限を緩めることを考えるべき」だったはずだが
「村に一軒しかない食料品店に買い物に行けないのは・・・」と頓珍漢な回答をしていた。
今、”制限していないことを制限しろ”と言っているのではなく、”制限を緩める条件として使え”と言っているのだから、”不公平云々をいう事は、ワクチン接種の目的を否定している”のだが、気づいていない様子。
こんなことでは、若者に対するワクチン接種率向上は望めない。
”ワクチン接種2回して2週間たったら、バカ騒ぎしない限り、お酒も飲食店で飲めますよ”
と、なぜ言えないのだろう。普段、真面目に考えて居ないのか?
>”ワクチン接種2回して2週間たったら、バカ騒ぎしない限り、お酒も飲食店で飲めますよ”
データで詳細を示したうえで、そういうわかりやすい、やり方が良いですね。
質問と答えもおかしいし、「村に一軒しかない食料品店」って、、まさに、木を見て森を見ず。失望するね。
「ワクチン差別ハンタ~イ」キャンペーンがだいぶ効いたようですね。
下手に答えたら差別主義者のレッテルを張られますからね。
よく言えば三味線弾いているようにも思えました。
今ワクチン接種済みの優遇措置を口に出すと遅れを攻撃されます。
若者の接種率が伸び悩んでからなら有効な手段ではないでしょうか。
いつも有意義な記事をありがとうございます。
以下は科学的検証の無い駄文で済みません。
>日本社会では、ルールは性善説に基づいて運用されている部分が多いのですが、こういう「ルールを破るための発想」がポンポン出てくるあたり、やはり文化的には彼我の差が大きいのではないかと感じざるを得ない今日この頃です。
基本的に同意なのですが、昨年来のコロナ騒動を見ていると「日本人の性善説的行動」について、かなり心配になっています。マスク着用あたりまでは概ね心配ないと思うのですが、感染拡大モードでも繁華街の人出が減らなかったり、飲酒規制に対する公園での立ち飲みや越境しての飲みなど、人の迷惑はお構いなしの行動がひどく多いと思います。
「感染拡大は全て、人々の行動が引き起こすのだ」という根本が、マスゴミや野党による政権批判のための言動によって、相当数の人においては「思う通り行動することが自分の権利だ」という勝手な解釈に置き換えられてしまい、いつまでも感染拡大が適正に収束しないように思います。行政側の誰かがウイルスを撒き散らしている訳ではありません。
自分は全国民を覚醒させる手段などは全く持たないので、兎に角、誰かにウイルスをうつされないように生活注意するのみで、それが歯がゆいです。
その通りですね。
マスコミによる分断と対立で相当数の人間が被害者ポジションに立ち、政府にやらされていると勘違いしていますね、で、もう我慢の限界だ!お上の言うことなんか聞かないってとこですか。
自然災害なら避難勧告を無視すれば自分に災いが降りかかるのですが、コロナの場合は他人に害をなすので自分が被害者のように感じてしまうのですね。
例えば堤防が決壊しそうだから飲食店に営業を止めてくれと要請すれば、飲食店はウルセイ、頼むのなら補償金をくれ、とか、無視して日銭を稼ぐために営業し続けることなんてありえないですよね。
韓国の「どうしたらルールを破れるか?」発想と日本の「どうしたらルールの範囲でやりたい事ができるか?」発想は似ているようでまるで違うと思います。
前者は「ルール・規則・約束に対する軽蔑」、後者は「ルール・規則・約束に対する尊重」が根本にあると考えています。
韓国とのワクチン接種競争については、殆どコメントして来ませんでした。
>よっぽど「見かけの接種率だけでも日本に勝ちたい」のでしょうか?
ジャンケンでも日本に負けてはいけないんだから、そりゃあ勝ちたいんでしょう。
韓国のワクチン接種初期のスピード感は、見習うべき物が有ったと思います。ワクチン不足になってからは、1回目AZ→2回目PFの接種や、モデルナの摂取期間を4週間→6週間にするなど、どうしようもなく計画性が無い国だと思います。
>「コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。
安全とか危険では無く、目安としてのルールです。
日本人は、ルールは守る物。韓国人は、ルールは破る為にある物という事が、単純に分かる事例だと思います。
韓国の感染者が急増していますので、ワクチン接種がプラトーに達したグラフのままだと、政府の責任が追求されるでしょう。そして政府は、その責任を転嫁して、転嫁されたらまた転嫁してとループして、誰も責任を取らない社会を見せてくれると思います。
>>「コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。
>安全とか危険では無く、目安としてのルールです。
>日本人は、ルールは守る物。韓国人は、ルールは破る為にある物という事が、単純に分かる事例だと思います
日本だって時短要請の時に同じような批判をしていましたよ。
もっとも、批判していた人間やコメンテーターが日本人とは限りませんが。
しかも韓国はワクチンの治験やってないみたい。
治験はやらない、交差接種はする、勝手に1回目と2回目のインターバルを延ばす。何でもあり。
そこまでして日本に勝ちたいのかと呆れます。
>そこまでして日本に勝ちたいのかと呆れます。
ひょっとしたら反ワクチンキャンペーンも、、、、、、
もう高齢者は1回目がほとんどすべて完了、2回目も60%圏内なら65歳以上の方の接種は済んだと言えます。
韓国と接種率で勝った負けたなんて気にしているのは韓国人ぐらいで、日本人は「率なんか上回って当然。内容でも大差か付くだけだ」ぐらいは感じているだろうが、火病を起こすので黙っているだけです。
しかし、マジで足らない分はどうするんでしょうか?水で薄すめる。基準に足りない量を接種するーーこの程度の事ならやりそうです。
ミエ張ってワクチン確保できたと言ってるけど、COVAXの韓国分まで確保の中に入ってるようです。
>「コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。
こんなアホな質問はさすが”条約・合意を守らない国”の記者。来なくてよい。
本来、役人、組織委員会は的確に答えられなければならないが、
”一番でなければいけないのですか?”
に的確に答えられなかったので、準備できているか心配。
「15分でもリスクはある。安全/危険は単一条件で且つディジタルに決定できるものではなく、リスクとメリットを諸々の条件を総合的に勘案して、判定基準として15分に決定した。これに従えないなら国外退去を命ずる」
くらい言ってほしいものだ。
いやいや、時短営業の時も同じような論調で批判してましたよ。
国民性の問題ではなく性格の問題でしょう。
上と同じ匿名さんかな?
>時短営業の時も同じような論調で批判してましたよ。
何の時短営業ですか?
同じ様な論調とはどのような論調ですか?
誰を? 何を?
私が言いたいのは、”一応説き伏せる論拠をもって準備をしましょう”という事です。
また、今回はバブルの例外に関する話です。
本来のバブルなら
・コンビニに行くな1分1秒でもまかりならん。(外出禁止)
がベースです。
其れをしない、出来ない組織委員会の無能さが残念。
また、何故ボランティア・出入りの業者に先行接種をしない。
今からでもやるべき。(パラリンピックには間に合う、一部はやっているでしょうが。)
今の状況でオリンピックをやるリスクを理解していない。
”TOKYO2020中止論”を調子づかせている責任の一端は組織委員会にある。
まあ、都知事が都知事ですから仕方がないとも思うが。
また、”15分がOKで” と ”既得権益の様な発想” をするのは ”条約・合意を守らない国”の記者 ならではと言っているのです。
東京での年初の時短要請で
8時以降は感染するが8時以前は感染しないのか?というような論調でコメンテーターが批判していました。
いずれにしてもディベートや言い訳の為の詭弁です、蓮舫氏が言いそうなフレーズではあります。
コメンテーターが”条約・合意を守らない国”由来の人間かどうかはわかりません。
ワクチン摂取状況は医療従事者も高齢者も十分に確認できる所まで来たのだから、今後は65歳未満への摂取状況に注意を払うべきかと思います。特に高齢者から一般(高齢者を除く)への切り替えがスムースに行ってるかどうか。
摂取 X
接種 ○
「ルールの潜脱」
創造力たくましい韓国の生きる道ですね。
ルールがないときには、その上位にある、常識、思いやり、コンプライアンス、経営理念、統制環境といったよるべきものを尊重してこそ、秩序が保たれると思います。ルールの抜け穴探しに奔走し、ちゃんとできない人との価値観の共有は無理です。
がんじがらめので潜脱できないルールを守らせるか、距離を置くしかないです。
「ルールの潜脱」については、私は野球の国際大会で先発メンバー表交換後、選手交替する韓国チームを思い出しました。
新宿会計士さんがもっと思うことがたくさんあると察します。論考楽しみにしてます。
もう少し接種率が上がった辺りで、壁にぶつからないか心配です。
ワクチン接種に関し、以前から「不妊になる」とかいったデマが流れている様です。
昨晩のプライムニュースでも、「GPSで追跡される様になる」とか、「菅総理の言いなりになる」といったデマがデマとして紹介されていました。
更に、新聞の広告欄には「新型コロナワクチン接種後、死亡日本人550人超!」というタイトルが、「新聞・テレビが沈黙の愕然!」とか「ワクチン隠れ副作用死者はまだまだいる!」といったサブタイトル付きで女性週刊誌が広告を出してました。
一体、どういう勢力がこの種のデマを流しているのでしょうか?
特亜工作員? カルト教団? 反日サヨク?
P.S.
地域を限定していないし、老衰・癌・交通事故といったコロナ以外の死因を排除してないし、ワクチン種別を問わない(中国製ワクチン等を排除していない)上、1回でも接種済なら「接種後」なので、世界中丹念に探せば、550人位の日本人死者が見つかる可能性はありそうですが。
65歳以上が約3000万人として、そしてこの方々の平均余命を15年とすれば、この年代の方々は、年間200万人亡くなるのです。少なく見積もって1日5000人。
1回目の接種をしてから2回目の接種をしてその後免疫獲得までを約30日としたって、15万人は亡くなるのです。
あほか、お前らは、って話ですよね。
平均余命の理解が間違っていますが、まあいいか…。
興味があったら保険数理学の本か記事を読むといいですよ。
ちなみに最新版
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/22th/index.html
ゼロ次近似かフェルミ推定という事で。
りょうちん様
ご指摘をいただいて、最初は『65歳以上が約3000万人として、そしてこの方々の平均余命を15年とすれば』の部分を、『この方々の平均の平均寿命を』とすれば良かったのかな、と思ったのですが、どうやらそれも違う様ですね。
平成20年の日本人の死亡者数を見てみたところ約114万人程度なので、確かに間違っています。65歳以上で90万人くらいでしょうか。故に、30日での死亡者数は7万人くらいということが分かりました、
どこが間違っていたのかは、未だよく分かっていませんが、まずは、訂正させていただきます。すいませんでした。
りょうちんさんは意外にも不親切?!
ワタクシめが代わりに計算させていただきますと、
りょうちんさんの上げた表によれば、65歳平均余命は男性19.41年、女性24.24年ですな。
65歳人口の男女比がわかりませんが、この年の人はざっとあと22年ぐらいは生きられる計算になる。
あとは、年間200万人亡くなるという表現も誤りのような。
令和元年の厚労省の統計によれば、75〜79歳の集団の死亡率は年間約4%。つまりこの世代の人を100万人集めると、そこから2ヶ月の間にうち6700人は亡くなるという計算になります。
この場合階層別に演算しないといけません。
だから詳しくは、保険数理学を、としたのですが。
マスコミだって、この間のTVでワクチンの副反応で腕が腫れたとかで女性の腕を映して不安をあおっていましたよ。
例の「超過死亡」云々で不安をあおってる。
2020年の日本の超過死亡はG7で唯一マイナス。
風邪インフルエンザで死ぬ人が少なかったからか。そういえばこの冬風邪薬のコマーシャルTVで全然見なかった。
こういうニュースはワイドショーは取りあげない。不安をあおれないから。