プラグを抜いたとしてもワクチン接種の妨害はできない

本日も、ワクチン接種に関する最新データが出て来ました。もちろん、週初のデータは多めに出てくるという傾向があり、注意は必要ですが、それでも過去のデータ等に照らし、現在のわが国における接種は1日100万回どころか、下手をすると150万回にも達している可能性があります。こうしたなか、時事通信は本日、全国各地で「プラグ抜け」が相次いでいると報じているのですが、これについてどう考えるべきでしょうか。

ワクチン接種の現状

最近、当ウェブサイトで頻繁に取り上げるようになったのが、日本国内におけるワクチン接種に関する話題です。

首相官邸ウェブサイト『新型コロナワクチンについて』のページでは「医療従事者等」とその他の一般向けに分け、接種状況のサマリーが公表されています(ただし、データは4月12日以降のものに限られます)。

そのデータが、本日、4000万人を超えたようです。

具体的には、「一般接種(高齢者含む)」の区分が2972万3536回(6月27日時点)、「医療従事者等」の区分が1045万4415回(6月25日時点)だそうです。これを図表にまとめておきましょう(図表1)。

図表1 2021年6月28日時点のワクチン総接種回数
区分総接種回数前回公表値比増分
医療従事者等(6月25日時点)10,454,415+128,355
高齢者等(6月27日時点)29,723,536+2,835,396
合計40,177,951+2,963,751

(【出所】首相官邸ウェブサイト・2021年6月28日時点の『新型コロナワクチンについて』より著者作成)

「前回公表値と比べた増分」が296万3751回というのは、すごい話です。

ただし、これについてはこれまで何度も報告しているとおり、そもそも「1日当たり接種回数」ではありません。首相官邸ウェブサイトは土日には更新されず、一般向けデータについては金曜日から日曜日までの3日分が月曜日に一気に計上されるからです。

また、「医療従事者等」についても「6月25日時点」での数値であり、土曜日から月曜日にかけての3日分の数値も、おそらく明日・火曜日に一気にまとめて計上されると見られます。

VRSの登録漏れが多すぎる件

しかし、こうした「データ処理の都合」を考慮に入れたとしても、現在の1日当たり接種回数は、日本全体としてすでに100万回を大きく上回っているのではないか、というのが当ウェブサイトなりの見解です。

一般向けの接種回数に関する生データそのものは、「ワクチン接種記録システム(VRS)」から提供されており、政府CIOポータルサイトからダウンロード可能です(※)。

※元データのダウンロード方法
  • 「https://vrs-data.cio.go.jp/vaccination/opendata/latest/prefecture.ndjson」をウェブブラウザのURL欄に打ち込むと、その時点の最新データが取得可能
  • 上記文字列のうちの「latest」以降の部分を「{dt}/prefecture.ndjson」(※)に変えると過去データの入手が可能(※なお、{dt}は「yyyy-mm-dd」形式で日付を入力。たとえば「2021年6月21日時点のデータ」なら、{dt}の部分を「2021-06-21」に変換)

このデータ自体、過去にさかのぼってデータが書き替えられるため、少なくとも当日を含めた直近数日分の接種回数については信頼できません。実際、本日時点では昨日までの接種実績のデータが格納されていて、これを単純にグラフ化したものが図表2です。

図表2 VRSから取得した一般向け総接種回数データ

(【出所】VRS『新型コロナワクチンの接種状況(高齢者等)』オープンデータより著者作成)

これだけを見ると、5月初旬からうなぎ上りに増えて行っていたワクチン接種回数が、6月16日時点の96万4365回をピークに伸び悩み、そのまま昨日は52万7786回にまで落ち込んでしまっているのです(※実際には、これとは別に医療従事者等に対する接種が日々10万回前後あります)。

これには、いったいどういう事情があるのでしょうか。

すでに何度となく報告していますが、バックデートで修正される数値があまりにも多く、たとえば先ほど示した「6月16日の接種実績96万4365回」についても、分解すると次のとおり、後日入力されたデータが40万件近く存在しているのです。

  • 翌日に発表された値…56万6014回
  • バックデートの修正値…39万8351回

これまでの実績から判断すれば、早ければ今週公表される値で、6月16日以降の実績値が「1日100万回以上」に書き変わるケースも出て来るのではないかと思います。図表2の合計を、「翌日に発表された値」と「バックデートで修正された値」に分けたものが図表3です。

図表3 VRSデータのバックデートでの修正状況

(【出所】VRS『新型コロナワクチンの接種状況(高齢者等)』オープンデータより著者作成)

図表3を眺めて気付くのは、「バックデート修正分(B)」で示した部分が、直近データに近付くほど少なくなっている、という事実であり、逆にいえば、ある日のデータについても、10日ほど経過したら40万回も50万回も加算される可能性が高い、ということです。

「増分」で見たら、すでに1日150万回も!?

また、VRSデータは違う切り口からも興味深いことが判明します。

VRSのデータそのものの「取得時点」に着目し、公表日ベースで総接種回数がどう推移したかを示したものが、次の図表4です。

図表4 公表日ベース・VRSデータの前日比増分の推移

(【出所】VRS『新型コロナワクチンの接種状況(高齢者等)』オープンデータより著者作成)

図表4は、図表2、図表3とは1日分、日付のズレが生じていますので注意してください。

これで見ると、6月26日(土)に取得したデータ(つまり金曜日までのデータ)の増分が138万5538回で、過去最大であり、その内訳は前日、すなわち6月25日(金)の66万7508回、6月24日(木)以前のバックデート修正分が71万8030回(!)にも達しています。

このことから判断して、VRSのデータで判明する「1日当たり接種回数」は、(数値でハッキリ確認できるわけではないにせよ、)少なくとも平日については100万回どころではなく、それを大きく上回っていることは間違いなさそうです。

その正確な回数は110万回なのか、120万回なのか、はたまたそれ以上なのかについては、よくわかりません。実際には「医療従事者等」への接種回数を含め、最大で1日150万回の接種が行われているのかもしれませんね。

ワクチン「プラグを抜こう」

こうしたなか、事実であれば明らかに悪質な犯罪、という事件が発生しているようです。

全国で相次ぐプラグ抜け ワクチン冷蔵庫、廃棄原因に―ネットで呼び掛けも

―――2021年06月28日07時06分付 時事通信より

時事通信が今朝報じた記事によれば、ワクチンを補完する冷凍庫や冷蔵庫の電源プラグがコンセントから抜ける事故が5月下旬以降、「各地で」相次いでいるのだそうです。

時事通信の記事では「コンセントから抜ける」と表現されていますが、もしかすると、これは「抜けている」のではなく、「何者かが意図的に抜いた」のかもしれません。

この点、時事通信は「SNSで『プラグを抜こう』と呼びかける投稿もあるが、関係性はわかっていない」などとしているものの、実際にツイッターで「プラグを抜こう」というトレンドを調べてみると、この時事通信の記事にぶつかるようです。

また、念のため、この記事が掲載されたであろう6月28日より以前のものを調べてみると(※ツイッターの検索ウィンドウに「#プラグを抜こう until:2021-06-27 」と入力)、やはりそれを批判する人のツイートばかりがひっかかります。

(ちなみに「新宿会計士」というツイッター・ユーザーもこれを批判するツイートを出しています。)

もしも「反ワクチン派」とでもいえばよいのか、とにかく社会的なワクチン接種を妨害しようとする者たちがわざとプラグを抜いているのだとしたら、これは立派な業務妨害であり、ケースによっては「偽計業務妨害」という犯罪が成り立つこともあり得るでしょう。

時事通信によると、たとえば大阪府寝屋川市で19日、兵庫県芦屋市で25日、それぞれプラグ抜けが発見されたそうであり、また、同様の事案は「神戸市、兵庫県猪名川町、横浜市、千葉県市原市、埼玉県川越市、島根県大田市」などでも発生。

計2100回分のワクチンが破棄されたそうです。

妨害に負けないワクチン接種

ただ、こうした妨害はあれど、ワクチン接種自体が順調に進んでいることは間違いありません。

データを積み上げてみると、現時点で取得できる最新データのベースで、すでに4000万回を大きく超えているからです。

図表5 総接種回数(6月27日時点)
区分1回目2回目合計
一般向け21,411,5868,311,95029,723,536
 うち65歳以上20,038,5357,986,35728,024,892
 うち64歳以下1,251,786285,3461,537,132
医療従事者等6,254,7225,301,39111,556,113
合計27,666,30813,613,34141,279,649

(【出所】厚生労働省『新型コロナワクチンの接種実績(4月9日まで)』、首相官邸『新型コロナワクチンについて』、政府CIOポータルオープンデータより著者作成。数値は首相官邸の公表値【図表1】とは一致していないが、その理由は不明。また、「医療従事者等」の区分には、4月9日までの一般向けの接種がカウントされている点に注意)

そして、この累計接種数を『令和2年住民基本台帳年齢階級別人口』【※エクセルファイル】記載の日本の人口で割ると、接種率が出て来ます。

65歳以上人口は3548万6339人、全人口は1億2712万8905人だそうです。

ここから、65歳以上のいわゆる高齢者に対する接種率は、昨日時点で1回目が56.47%、2回目が22.51%です。また、高齢者以外、医療従事者を含めた日本国民全体に対する接種率は1回目で21.76%、2回目で10.71%です。

しかも、先ほど申し上げたとおり、現実には過去1週間分、記録漏れが1日あたり最大で70万件以上あると考えられるため、現実の総接種回数は図表5に示したものよりも、下手をすると300~500万回は上回っているかもしれません。

1回目接種に限定すれば、接種率はすでに国民の4分の1に達している可能性すらある、というわけです。

ワクチン接種が急速に進みつつある現状に照らすと、今朝の『東京都で医療従事者に続き高齢感染者も減少し始めた?』でも報告したとおり、早ければ来月中旬以降、東京都における高齢者の感染率が激減し始めるのかどうかには、十分に期待したいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. じゃん🐈 より:

    「プラグが抜けていた」というのが犯罪行為の結果であるのならば、この犯罪でトクをするのは、いったいどこの勢力でしょうね….

    願わくば、ただの「うかつモノ」の所為であって欲しいものです。

    1. 門外漢 より:

      じゃん🐈 様
      スムーズに接種が進むと政府を攻撃出来なくなる勢力とか、日本が困ると嬉しい勢力とかがあるじゃないですかww

  2. ポプラン より:

    食べ物や飲み物を薬と一緒に冷蔵庫へ仕舞うことに抵抗がない医療機関あるあるですが、
    粗熱取った麦茶の薬缶をワクチン用冷蔵庫に入れて温度管理が出来なくなった話もありましたね。
    今回の論説は「板垣死すとも、自由は死なず。」みたいで嬉しかったです。
    「今アメリカでコロナ死しているのは、99%ワクチン未接種の人だった。」
    大事なことなのにワイドショーでは、話してくれませんね。
    ワクチンを打とうキャンペーンをしてくださるブログ主様達に感謝です。
    あとワクチンパスポートの申請もいずれお得な情報につながるでしょうから接種後に渡される
    用紙の保存も皆様お願いします。

  3. 太郎 より:

    >これについてどう考えるべきでしょうか。

    普通に、テロ行為として捉えるべきではないかと。思想的な、正しい意味での確信犯ですので、思想犯として考えてよいかと。
    つまりはテロ行為です。民主主義的にはこのような実力行使はすべて認められずテロです。

    まあ、言葉を柔らかくするなら「サボタージュ」とか言いそうな気もしますが、そこまで甘やかすかどうかは世論次第かと。世の中厳しいです。普通に刑法犯ですので、世論次第かと。

  4. PONPON より:

    若い人たちと話をするとワクチンに否定的な人が多いですが、特に、アンチエリート系、スピリチャル系、ヒッピー系等、既存の体制に対して批判的、距離を置く人たちにその傾向が顕著のように思います。

    そういった人たちは、アメリカ大統領選の際の陰謀論Qアノンを信じている人たちとかぶるようであり、ツイッター等でワクチンの恐ろしさと政府の陰謀論を拡散しているようです。

    プラグが意図的に抜かれているのなら、そういった熱心な反ワクチン信者であり、彼らとしては正義を実行しているつもりなのかもしれません。

  5. 阿野煮鱒 より:

    すみません、私は医療方面も疎いのですが、医療用機器の電源って、一般家庭用と違って特別な仕様のものを使うのではないでしょうか? 形状だけでなく、トルク管理などがなされていないのでしょうか?

    https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/medical/

    簡易的なものでもアース端子つきの3Pコンセント/プラグだし、回転させないと抜き差しできない抜け止めコンセントもあります。

    3Pは一般家庭用の2Pコンセント/プラグに比べて抜き差しに力が要ります。

    時事ドットコムのニュースは、「#プラグを抜こう」と事件を関連づけることを回避していますが、読めば誰もが「何者かの仕業」を疑うように書かれていますね。

    1. より:

      ディープフリーザーは小型の可愛い奴ならアース付き3Pというのが普通かと思います。大型だと200V専用電源でプラグの形状も違っていました(記憶モード)。
      それはともかく、そもそも引っかけて抜けるようにコードが配置されているというのがあり得ないです。
      また、大抵の場合、-70度より上がったら警告音が出るようにセットされています。ドアもロック式が普通で、自然に開くこともないですねえ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ありがとうございます。
        3Pは三点支持のような格好でコンセントに差し込まれていますから、引っ張る方向を除き、どの方向からの外力に対しても踏ん張りがききます。ちょっと引っかけた位では抜けないと思います。作業者が「うっかり引っかけ」てプラグが「抜けてしまった」としても、普通は責任者に報告しますよね。

      2. だんな より:

        現さま
        今は、コンプレッサーが進歩していますので、100Vのディープフリーザーが多いと思います。
        元記事の画像だと、コンセントではなくタップに差し込んでる様に、見えますよね。

    2. まんなっか より:

      非常用コンセントは非常用発電機に接続されてて、電源供給遮断されると発電機から供給を受けます。発電までに多少の時間はかかりますが。無停電コンセントはそれに加えてバッテリーが常設されてて、停電になったとしても最低30分程度は電源供給は維持されます。無論発電機からも供給を受けるので、一瞬たりとも電源は失われません。
      で今回の超低温フリーザーですが実物見てないので何とも言えませんが、医療機関でも一般供給な気がします。医療用と違って普通は10秒程度の停電でどうこうなりそうな物品ではないんじゃないかと。
      コンセントは状況が許すなら抜け止め使うと思います。抜けてた際のダメージでかいので。んで抜けてるということは、かなりの割合で作為犯でしょうね。施設によっては普通の関係者、下手すると一般人が入れる場所に保管してある可能性もあるのかもしれません。

  6. だんな より:

    私は、施設の内部関係者が、故意に抜いたと考えています。
    世の中には広いんで、そういう人はいるんだと思います。医療関係者でもね。

  7. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、個人的感情丸出しなので)
     ワクチン冷蔵庫のプラグを抜く運動(?)を始めた人は、最初の本音は「自分がワクチン接種をしていないのに、他人が接種するのは怪しからん」か、「俺はワクチンを認めていない。だから、他人がワクチンを接種しないようにするのは正義だ」から始まったのではないでしょうか。(やっているうちに、後付けで理由が増えていきます)
     だから、(実際に実行するかは別にして)「他と差別化する(?)ために、ワクチン冷蔵庫を爆破しよう」と考えているかもしれません。
     駄文にて失礼しました。

  8. ムッシュ林 より:

    ネットに風説を流布してワクチン接種を妨害しているなら偽計業務妨害罪になる可能性はゼロではないと思いますが、なかなか因果関係を証明するのは難しいのではないでしょうか。内部の者がコンセントを抜くという物理的な妨害行為を行っていたのだとすれば威力業務妨害罪だと思います。
    それにしてもワクチン妨害には陰謀論に近いものがありますね。

  9. 太郎 より:

    6/10の堺市のが最初なんですかね?
    他にもたくさんあるのはなんだかなーです。堺だけなら、うっかり、あるいは変な人がいた、だけで済ましてもしゃーないですが…
    いま国民が大いに関心持ってるコロナワクチンの冷蔵庫の「プラグが抜けてました」は、うっかりはないっしょ。

    人為的なもんでしょうよ。
    ひとまずは警察のご厄介になっておいてくださいとしか言えません。
    故意だとすると、少なくともスーパーやコンビニの冷蔵冷凍庫のプラグ抜いてみた! なんてのよりは重い罪になっていただくのが犯人としても本望でしょう。

  10. 頓珍韓 より:

    プラグを抜くだなんて犯罪なのは明白ですが、ワクチンを忌避している人達が多くいるのも明らかです。

    mRNAワクチンについて、危険視する科学者もいることですし、妊娠している人やこれから子供作ろうとする世代が、不安になるのは理解できます。
    私自身は、日本の感染状況から言って、やたら不安感だけを逞しくして「全国民がワクチンを受けるべき」という風潮、ワクチン差別が起こりそうな社会環境になりつつあることに対して疑問が無いわけではありません。
    (遠慮がちに書くのは、すべてに自信が持てないからです)

    mRNAに対する安全性が担保できない限りにおいては、河野大臣の以下のようなコメントも行き過ぎではないかと思いますし、ワクチン推進派も否定派も冷静でない状態を感じざるを得ません。

    河野太郎大臣「『ワクチンで不妊』はデマ」過去のワクチンも含め、うわさを完全否定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9085c3e5d8255e0dc658bfe233299b8c8214fa12

    では、どうしたらよいのか。
    私としては、「①今後子供を作る予定のない世代と重症化しやすい人はワクチンを受けることを勧め、②それ以外の世代は感染のリスクを受け入れる(自己免疫獲得)③海外の往来は、従前よりも検疫を強化して対応する」としたらどうだろうかと思っています(そもそも自己責任なんですから)。
    そして、①の接種率が高止まったら、死者と患者数に注目しながら日常生活に戻していく、というのが政策的にはベターではないかと思っています。

    私自身①の世代ですし、社会を安定させたいとの思いが強いので、さっさとワクチンを受けるつもりです。
    そして飲み歩く。

    最後に
    もしも、mRNAワクチンの致命的な副作用が顕れたときに「あのとき中国の水のようなワクチンを受けていれば良かった」となるかも、というのは妄想が過ぎますかね。

    1. yoshi2 より:

      私見ですが、ワクチン接種に反対、あるいは、慎重という意見を述べる方にも、
      例えば、武田邦彦氏や馬渕睦夫氏、山岡鉄秀氏のように、
      傾聴すべき意見があると思います。

      ですから、頓珍韓氏のおっしゃるように、河野太郎氏のように、
      あるいは高橋洋一氏などもそうですが、
      反対/慎重論を一方的にデマ扱いするのはいかがかと思います。
      少なくとも、長期的な治験が行われていない(というか現在進行形)ことは
      間違いないわけで、必ず副反応がないともあるとも言えないはずです。

      各自が、情報収集して、接種すること/しないことの、
      それぞれのメリット/デメリットを比較考量して、
      接種するか否かを決めればよいわけで、
      自分と意見の違う方を、Qアノンとか、陰謀論呼ばわりすることは
      いかがかと私は思います。

      もちろん、接種反対論者が接種賛成論者に対して実力行使的に妨害することも論外で、
      威力/偽計妨害は刑法犯罪であることも論をまちません。

      ただ、すべての廃棄事故がそうだとも申しませんが、
      このワクチンは、超低温保管が必要で、
      他の薬剤であれば許容される温度上昇であっても、
      このワクチンについては廃棄処分となってしまう可能性もあります。
      (すべてこの理屈で説明できるとも考えておりませんが。)

      最後に、えてして保守系の方は、保守で意見の違う方に非寛容で、
      いくつもの団体が分裂していますし、裁判沙汰になったりするのが残念で、
      冷静な議論ができないものかと思っている次第です。
      長文失礼しました。

    2. より:

      残念ながら②ではだめなんですよ。

      感染者が増えれば増えるほど、変異株の出現可能性が上がります。変異の蓄積や、人類にとって運の悪い変異が起こった場合、現行のワクチンが効かない株、あるいは毒性の増した凶悪な株などが出てくる恐れがあり、そうなればまた人類の感染対策は振り出しに戻るおそれがあります。

      そうなった場合の、人命や経済の損失は計り知れないものになるでしょう。
      なので、どうしてもワクチン接種を加速させ、現時点でできる限り感染を抑制しないとだめなのです。

      (強権国家のみが生き残ったりすることも起こり得ますよね)

      なお、理論的にはmRNAワクチンは感染の一部分をミミックしているだけなので、コロナ感染で起こる以上の長期毒性は無いと考えられます。

      もしまだでしたら、拙サイトの最近の記事を一通りご覧になっていただければと思います。
      例えばこれ↓
      https://reisei2.blogspot.com/2021/04/corona-mRNA-vaccine.html

      1. 頓珍韓 より:

        現様

        ご返信ありがとうございます。
        そして素晴らしいサイトですね。
        難しいところもありますが、目から鱗がポロポロです。
        まずはじっくり読み進めてみます。

        しかし『この手の情報発信』は政府からはありませんね。
        いやいや、名古屋の住人様がリンクしてくださった「こびナビ」のようなサイトのような情報発信はあるのですが、求めてるレベルではないのです。人々を信用させるレベルが低いのです。

        「地球・人類に悪い影響が許されない」という善良な考えで生活をしている市井の人々にとって、遺伝子への影響は重大な関心事です。例えば、「こびナビ」から抜粋しますが、「mRNAワクチンが、遺伝子に組み込まれないこと、比較的短時間で成分が分解され、ワクチンによってできる蛋白質も長期に体に残らないこと等を考えると長期的な副反応の可能性は考えにくく、もし起こったとしても非常に稀だと考えられます。)」という記述、これは大方の人からしたら「デマである」と一言で片づける河野大臣の発言と大して変わりありません。
        せいぜい中学の理科的知識しか無い人には、政府から「安心だからワクチン打て、でも自己責任だよ」と言っているに等しい。情弱だって理屈をすっとばしては、その情報を信用することはできませんから。ましてや、「我が子や孫にmRNAワクチンを接種させて良いか」という重大な問題を抱えた人にとって、信用がもてないことは忌避される正当な理由になります。
        特に、マスコミは信用ならないし、ツイッターの短いコメントで決めつけで物申すことが憚られない世の中で生きている、情報リテラシーが効いている若者世代は慎重になるでしょう。
        若年層のワクチン接種の忌避はこんなところにあるのではないかと思う次第です。

        現様レベルの情報発信が、政府から出ると良いぁと思いましたよ。

        「こびナビ」に言いたい!
        根拠をしめすのに英語の文献のリンクで終わりにするなと。
        日本語だったら、きちんと説明できるだろと。
        子ども扱い、いや、子供だましをされている気分なのです。
        日本人の科学的な知識レベルを上げるぐらいのサイトを作れと。

        ワクチン反対派の方からも、現様レベルの説明を読んでみたいなぁ、と思うわけです。

        yoshi2様、名古屋の住人様
        お二人のご意見も真っ当なことだと思います。
        なんか、雑なんですよね。
        世の中が。

    3. 名古屋の住人 より:

      マスコミ報道やネット環境でも「河野大臣が一方的にデマと決めつけるのは何事か?!」という意見を散見します。

      私も頓珍漢様やyoshi2様のご意見と概ね一致しておりますが、私が感じたことを少し記したいと思います。

      このワクチンデマに関する情報はご本人の公式サイトに掲載されており、その内容は事前に「こびナビ」運営メンバーの監修を受けているようです。このため、河野大臣の独断と偏見による情報発信ではないと考えられます。

      また、デマの一つとして挙げられている「ワクチン接種された実験用のネズミが2年で全て死んだ」というものがあり、河野大臣は「実験用ネズミの寿命は約2年」と仰っておられます。
      私はラットの寿命より、「2年で死んだ」に違和感を覚えました。そもそも新型コロナの脅威が世界を席巻したのは2020年1月のことです。それから1.5年しか経過していないのに、「2年で全て死んだ」はいかがなものでしょうか?

      私は医療関係者ではなく、デマか否かを判断できる情報をまるで持ち合わせておりません。それを前提としますが、河野大臣の情報発信の意図は「ワクチン接種反対/慎重論を一方的にデマ扱いした」というより、誇張や煽りの類の情報を「100回言ったら本当になってしまう」より先に、早め早めの対応をしたのではないでしょうか。

      また、これを言ってしまうと顰蹙を買いそうですが、①新型コロナワクチン接種が原因で死亡するリスク、②交通事故に遭って不慮の死を遂げるリスク、③宝くじの1等にあたる幸運(?)を比べると、どれが一番確率が高いのでしょうか。

      おそらく一番高いのは、④のワクチン接種により、新型コロナにかかりにくくなる/り患しても重症化しづらくなる確率ではないかと思います。

      コロナワクチン接種は一人ひとりが決めればよいことですので、河野大臣の情報発信もその内容を知らないよりは知っていた方が良く、有益なことではないかと考える次第です。

      ◎衆議院議員 河野太郎公式サイト
      https://www.taro.org/2021/06/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.php

      ◎こびナビ
      https://covnavi.jp/

  11. しおん より:

    全国の新規感染者のうちの高齢者(60歳以上)の割合の減少が、はっきりと出てきていますね。

    日本経済新聞の「チャートで見る日本の感染状況新型コロナウイルス」に掲載されていますデーターのうちの感染者の年代別比率の表を見ますと減少がはっきりと出始めています。

    ワクチンの効果が出てきたと思われます。私の住んでいる愛知県豊橋市で新規患者の絶対数は横ばいですが70歳以上の高齢者の新規患者数が、ここ10日連続で0人で推移しています

    高齢者の感染数が減っていけば、重症者が激減して医者や看護師への負担が減ることで、ワクチン接種の回数をもっと増やすことや、データーを元に患者への丁寧な説明が可能になり接種に不安を抱いていた人も接種をすると思われます。

    ただ、マスコミは数値によらない不安をあおることをやめてほしいです。例えば100万回に一回起きる不具合をあたかも全員に降りかかるような表現をして不安をあおっているのが困ります。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    遂に4,000万回突破ですね。前回公表値と比べた増分が296万3751回というのも、すごい話です。まるまる2日間分でしょうか。日本は行動を起こすのに時間がかかるが、やり始めたらピッチが加速する(笑)。いろいろ意見やシミュレーション、工程完了に緻密さを求められるからだと思います。

    ところで、『プラグを抜く』って何をするんじゃい!国民主権党?画像は渋谷やけど、こんなイエローの髪にした奴とか、サングラスに帽子かぶってマスク無し(笑)のキチ〇イがやってんですね。

    超低温冷凍庫のコンセントを抜くとは!いろんな都市で被害に遭っていますが、寝屋川市、兵庫県芦屋市、神戸市、兵庫県猪名川町、横浜市、千葉県市原市、埼玉県川越市、島根県大田市などで発生。という事は、大田市以外は首都圏と関西圏。アカ系の医療従事者が侵入して抜いていったとか考えすぎでしょうか?気になるな~。でも、誰でも入れる訳ではありませんよ。チェック機能はある。コンセント自体は簡単に抜けると思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > コンセント自体は簡単に抜けると思います。

      コンセントは壁埋め込みですから抜けません。(すっとぼけ)
      抜けるのはプラグです。
      いやまあ、3Pプラグは抜く意図があれば簡単に抜けますよ。
      自然にポロリと抜けるようなものではない、というのが私の主張です。

      >『プラグを抜く』って何をするんじゃい!

      まあまあ、興奮すると血圧が上がりますよ。
      これを聴いて落ち着いてください。
      https://www.youtube.com/watch?v=EMICE6GR4NQ

      1. めがねのおやじ より:

        阿野煮鱒様

        失礼しました。抜けるのはコンセントでしたね。
        血圧は今のところどういう訳か大丈夫です。先週計ってもらったら、上が120、下が72でした!(^^)!。若い頃は上が100無かったので、丁度良いぐらいになりました。歳行きました。

        1. 阿野煮鱒 より:

          いやプラグですってば。(笑)

          unplugged…
          ぐすん

    2. POPNPON より:

      めがねのおやじ様

      ワクチン接種反対信者の知人から、「新型コロナワクチン接種中止」の嘆願書が厚労省に提出された旨の記者会見の内容&動画のHTTPが送られてきました。

      「新型コロナワクチン接種中止」の嘆願書、で検索すると関係者のWEBが複数出ますので、ご覧頂ければと思います。

      一体、この嘆願書を送った連中は何者なのでしょうか?
      接種したくないなら接種しなければ良いだけなのに、なぜ他人の接種を妨害するのか?
      理解に苦しみます。

      ちなみに、記者会見の模様がYOUTUBEにもアップされたようですが、「YouTube コミュニティ ガイドライン違反のため削除されました」とのことです。

      1. めがねのおやじ より:

        POPNPON 様

        いつも参考になるご意見、ありがとうございます。「新型コロナワクチン接種中止の嘆願書」で検索しました。この大阪・T市の金〇クリニックさん、とても気になるのが、特に院長先生のメッセージの部分です。

        『新型コロナウイルスで亡くなったとされる方は現時点で100万人あたり107人ですが、ワクチン接種後に亡くなった方は5/16までの報告で55人で100万人あたり12.6人となり、予防のためと言われているワクチンで本来の病気で亡くなる人の1/10ほどが亡くなるのは明らかに異常です。』・・・ぜんぜん意味分かりませんけど。死亡率が減ったら効果があった訳で、良い事では?

        更に『現時点で1回でも接種した人は1100万人余りですが5/26時点で死亡者は85人と報告されていて10日ほどで10人増えており、接種が進むにしたがって死亡者は増え続けると思われます』え?ちょっと、更に意味不明なんですが。こういう開業医さんには、近づかないのが身のためですネ(笑)。ワクチン接種の中止嘆願書って、ナニを企んでいる人達だろう?

        1. 星のおーじ より:

          「新型コロナワクチンに警鐘を鳴らす医師と議員の会」というところがワクチン接種中止の嘆願を厚生省に出したようですが、その嘆願の発起人(3名)のうち一人は共産党の議員さんですね。。世の中には共産党シンパの医師だっている訳で、「ワクチンが危ないと医者が言っている」となってSNSで拡散すると、国民の多くは自民党政府・厚生省支持しているとしても、一部の人はそちらに乗って反ワクチンに走るのはどうにもならないでしょうね。。ワクチン反対で非接種の人が勝手に感染して重症化しても私には殆ど関係ないけど、感染後に周りにワクチン拡散しまくられると思うと大きな迷惑です。自分が防衛に努めるしかないのが悔しい。

          1. PONPON より:

            星のおーじ様

            共産党はワクチン接種に反対しているのでしょうかね?
            そのわりには、コロナは恐ろしい、五輪は中止すべきと叫んでいるので、もしワクチン接種に反対しているのなら支離滅裂、単なる対政府クレーマー集団ですね。

        2. PONPON より:

          めがねのおやじ様

          要は論理性の欠如、信じたいものだけを信じる、という人たちなんでしょうね、医者なのに科学者のかけらもありませんね。。

          あっ!、どこかの国民と似ていますね、理気二元論を信奉する。。

        3. 名古屋の住人 より:

          めがねのおやじ様

          大阪・T市の金〇クリニックの院長先生のメッセージの一部を引用します。

          >6/9時点で厚労省から発表されているワクチン接種後に死亡された196人に対して死因などが発表されていますが、全てがワクチンとの因果関係は不明とされていますが その内14名で報告医が因果関係ありとしています。
          >その内の1例ですが、47番の47歳の女性に注目して下さい。
          >リュープロレリンの内服は半年ほど前までの話ですので薬の影響が残っているとは通常は考えにくく、他もですが結局は全て因果関係を評価するための情報が不足しており、因果関係について判断できない事にして認めていません。

          医療関係のド素人からすると、「因果関係が判断できない」というのは、情報不足のため、現時点では「因果関係があると必ずしも断定できない」のであり、何か新しい情報が分かれば公表されるのでしょう。そうした状況下において、まるで「厚生労働省が意図的に隠蔽している」かのような発言は慎んだ方が良いのではないかと思います。

          なんだかデジャヴですね。「モリ・カケが~」「桜が~」。
          ワクチン接種にリスクがないことの証明など、悪魔の証明に他なりません。
          そんな非生産的なことに時間とカネを費やすぐらいなら、厚生労働省の官僚や他の医療関係者がコロナ関連死(過労とかメンタルとか・・・)にならないようにするためにはどうするかを考えてほしいものです。

          金〇クリニック お知らせ
          https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/2021/06/21/624%e3%81%af%e3%80%8e%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e4%b8%ad%e6%ad%a2%e3%80%8f%e3%81%ae%e5%98%86%e9%a1%98%e6%9b%b8%e6%8f%90/

          厚生労働省 2021年6月23日発表
          新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要
          (コミナティ筋注、ファイザー株式会社)
          https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000796557.pdf

      2. より:

        ワクチンを接種しないことが国民にとって本当に正しいことだと信じて疑わない、自分たちは正義の行いをしていると確信している人たちなんでしょう。自分たちを月光仮面かなにかだと思っているのかもしれません。
        一般的な用語では「狂信者」と呼ばれる類だと思われますが、残念ながら付ける薬が発見されたとは聞きません。

  13. 匿名 より:

    ある政令市で働いている者です。
    直接、コロナ、ワクチン部門にはタッチしてはいませんが、ウワサで聞いたお話をします。

    VRSについては市中の医療機関の接種分は毎週一度、接種券を回収して、データ入力会社にてシステム入力しています。
    そもそもの業務フロー構築時には、即日データ公開やワクチン配送量に反映するという想定がなく、接種現場に作業負荷をかけずに接種数を増やそうと、医療機関での入力はせず、バッチ処理で回すようにしていたようです。

    なので、VRSでの接種数ベースでワクチン配送量を決めると言われて大慌てで、接種券を急遽回収、データ入力していました。

    コロナに関しては、HER-SYS、V-SYS、VRSなどとシステムが林立して、地方独自のシステムも含めて重複入力が多発している印象です。

    マイナンバーで本人確認やシステム連携ができていたらかなり混乱は避けられたのにと思います。
    税情報とリンクできれば、勤務先がわかるので、病院関係、介護関係がわかるし、健康保険情報とリンクできたら、基礎疾患のあるなしを把握して優先接種に繋げられます。
    銀行口座を紐付けすれば10万円の給付金もあっという間に出せるし…。

    個人情報を守るのは大事ですが、それだけでなく情報をうまく使うことも大事なのに、偉い人(主に共産党)にはそれがわからんのですよ。

    1. 阿野煮鱒 より:

      匿名さんには反応が薄いことが多いのです。
      私も普通は匿名さんは無視します。
      しかし、この情報は貴重だと思いますので、感謝いたします。
      今後、機会があれば、何でもいいからコテハンを付けて、新情報を提供頂ければ幸いです。
      コテハンは、“そ”とか“qtrf”とか“^”とか“あべし”とか“ひでぶ”とか、他者と区別できるものであれば何でもいいのです。

    2. チキンサラダ より:

      日本のマイナンバーは、意図的に不便なように作られてますからね。
      税金を収めたくない層、個人情報と犯罪歴を結び付けられると困る層、補助金などを二重取りしたい層が、よってたかって不便にした結果、アメリカのソーシャルセキュリティーナンバーとは似て非なる異形なものになっています。
      とにかく、マイナンバーに関わる何かを、導入するたびに不便になるように図られるようですね。

      なお、日本のソフトウェア業界のあまりの後進性がそれに輪をかけてますね。

    3. 太郎 より:

      政令市で働いている「匿名」様

      例えばですけれども、今回のワクチン接種に辺り、マイナンバーの提示が必要だったとしたらどんな感じだったでしょうね。ちょっと興味ありますね。

      現在、サラリーマンはぶっちゃけマイナンバーの提示は慣れてますしそんなに抵抗ありません。
      なんつっても、会社に「出せ」と言われるわけで。ださなきゃ普通はお勤めできてません。
      自営業者も、よく知りませんが青色申告にはマイナンバーカードが必要とかも聞きますね。
      マイナンバーを役所に提出するのに抵抗あるのは誰ですかね。年金生活のお年寄り世代か、自営業ではない会社経営者です?(適当)
      上記適当ですが、実際、実務的にはマイナンバー前提でよかった可能性もあるんでしょう。

      ただこれ、マイナンバー前提とすると、「反対派」がコロナを人質にマイナンバーをゴリ押ししようとウンタラカンタラ、となることを懸念したんじゃないかと普通に推測できますね。

      なので、コロナ関係でマイナンバーどうこうは、ひとまずは愚痴ですよね。(今この場で問題にするのは筋が悪いのはおそらくご承知の通りかと思いますので)
      愚痴るだけ愚痴って、コロナ騒動がある程度終わった後のため、実例を固めておいていただければよいのかと思います。

      平時の備えが、やはり必要ですよね。そういう意味で、「戦時中」の韓国や、戦争してたりしてなかったりのアメリカあたりと直接比べる必要はまったくないのですが、「効用」部分の強力な主張は、今後もしれっと続けていただきたいと思ったりします。

      あと、システム面について当初の要件と違う指示からの運用にお困り、という面は大変重要かと思います。(システム屋さんの端くれとしては想像はできます。また、でも緊急自体ですしとにかくなんとか、という感じなんでしょうか)
      特に、このサイトなどでは数値を重視されており、バックデートなどの推測も込みで記事を書かれていますので、そこに重複がある可能性があるなどはおそらく興味があるところかと思われます。

      駄文コメント失礼しました。

      1. チキンサラダ より:

        自営業、脱税したい人、犯罪に関わる人、身分を偽りたい人はマイナンバーには反対でしょうね。
        なお、住民(含む外国人居住者)全てがマイナンバーを保有してもまだ問題があります。現在のマイナンバーは省庁間でのやり取りをわざと抑え込んでいたり、万に一つもないようなセキュリティの懸念のために著しく使い勝手を悪くしてたりします。不合理なことが山ほどありますね。

      2. TY より:

        つい、VRSの仕様を確認してしまいました。

        https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/vrs_overview.pdf

        VRSの記録情報において、個人特定はマイナンバーで行っているようです。
        #上記資料の5ページ目

        クーポン券を持って接種を行う場合、クーポン券に紐付けられているマイナンバーを登録することになるようです。

        ただ、VRSの仕組み自体、市区町村が集団接種をすることしか考えていないのではないかとしか思えない部分があります。

        また、職域接種ではクーポン券が不要と案内されており、単身赴任先に住民票を移していない人のVRSへの登録など、誰がどこの市町村として行うのか怪しい仕組みになっているように思います。

        1. 農家の三男坊 より:

          TY 様

          資料の共有ありがとうございます。
          提示頂いた資料から読み取る限り、いくつか誤解がありそうです。

          >#上記資料の5ページ目

          は6ページ目?

          >クーポン券を持って接種を行う場合、クーポン券に紐付けられているマイナンバーを登録することになるようです。

          と言うよりも、VRSはクーポン券の有無にかかわらずマイナンバーをキーとしてデータ管理しており、マイナンバー他の接種者情報は(形式的には)市区町村が接種とは別に入力する扱いの様です。

          >また、職域接種ではクーポン券が不要と案内されており、単身赴任先に住民票を移していない人のVRSへの登録など、誰がどこの市町村として行うのか怪しい仕組みになっているように思います。

           これは、”クーポン券がまだ届いていない人”も”クーポン券紛失者と同じ扱い”をする仕様に読めます。
          そして、接種情報の入力は職域、マイナンバー他の接種者情報入力および接種管理担当は住民票を登録している市区町村という事だと思います。
          なので、職場では既に個人情報提供同意書を提出されていると思います。

        2. チキンサラダ より:

          TY様、資料ありがとうございます。とても助かります。
          さて、これを見る限り、マイナンバーはキーかどうかも怪しくないですか?
          また、市町村ごとにデータがセグメント化されてるようなので、不整合が起こっていても検知てきないですよね。
          農家の三男坊さんが指摘するように、一人の人が別の市町村で二重に摂取することも可能ですね。
          市町村ごとにわけているのは、殆ど意味がないセキュリティ対策でしょう。安全性性は殆ど変わらないのに、利便性は著しく落ちる。そもそも不便になるように意図しているのだから当然の結果とも言えますね。

          1. 農家の三男坊 より:

            チキンサラダ 様

            >農家の三男坊さんが指摘するように、一人の人が別の市町村で二重に摂取することも可能ですね。

            が、単に一回目と二回目の間に住所変更していても接種できるという意味ならその通りです。

            しかし、管理をすり抜けてしまうという風に取られたとしたら

            >> これは、”クーポン券がまだ届いていない人”も”クーポン券紛失者と同じ扱い”をする仕様に読めます。

            は説明不足だったようです。

            DBの作りがどのようになっているかは知りませんが、想像するに
            検索キーは、①市区町村及び②マイナンバーで設計しているように見えます
            ”クーポン券紛失者と同じ扱い”は、
            ・一回目は<接種券番号>が不明でも
             【接種者情報】・氏名・生年月日・マイナンバー・住所
              を仮入力し、後で本来の【接種者情報】で上書き
            ・二回目は一回目の【接種者情報】及び「接種情報」が確定していないと接種できない仕様ではないかと思います。
            その為に”接種券は失くすな”と言っているのだと思います。

            悪の組織であれば、常に一回目でやる方法もありますが、厳格にやることの混乱と”接種をスムーズに進める”の目的を比較すれば無視して良い事だと思います。

      3. 門外漢 より:

        太郎 様
        マイナンバー前提で困るのは反社くらいだと思っていますが、マイナンバーカード前提は困るのです。私は持ってませんから(個人的理由かいっ!)。
        無料配布ならともかく、数千円を支払えば造らせてやると言われても、メリットが思いつかないんです。
        しかしコロナのような緊急時には威力を発揮したのかなあ、とも思います。尤もカードに対応したシステムが先か、カードの普及が先か、って話ですけどね。

        平井君頑張ってね。

        1. 匿名 より:

          門外漢様

          マイナンバーカードの取得手数料は、無料ですよ。

          https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html#hikaku

          なんでも、住基カードで手数料を請求したことで、カード普及の妨げになったとのことで作成費用は国持ちになったらしいです。

          ただ、最低1回、役所の開庁時間内に行く必要があります。
          自治体によっては、時間外に窓口を設置していたりもするようです。

          自分が取得した際は、申請と受取の二回市役所に行く必要はありましたが、写真も申請時に撮影されたので、費用は全く掛かりませんでした。

          #普通は申請時に写真が必要なので、写真代は掛かる

  14. Naga より:

    抜かれたのであれば業務妨害でころか傷害幇助や殺人幇助ではないのかと思います。
    こういったところ日本は甘いですが。

  15. G より:

    コンセント抜きテロが今後頻発しても、それでワクチン政策が頓挫するほどの影響にはならないでしょう。十分な量のワクチンが至る所に確保されているからです。

    実際、これは武器に依らないテロ行為と捉え、警察は総力を挙げて摘発すべきでしょうし、検察、司法は許される上限の量刑で罰するべきでしょう。

    本格的に中国の意を受けたテロリストたちの暗躍の可能性もあります。

  16. 福岡在住者 より:

    >国各地で「プラグ抜け」

    悲しい事件ですが、この手のソフトテロが横行しているのなら やはり自衛隊さんが必要ですかね。
    普通科連隊にそこそこの時給(ボーナス)を支給し楽勝の防衛をして欲しいですね。

    できれば犯人の身柄確保、不測の事態の射殺を期待するのですが、こちらは無理かな。 陸自さんの体力でボコボコにして欲しい。

    1. めがねのおやじ より:

      福岡在住者様

      仰る通りです。ボコボコにして欲しいです。

    2. 匿名 より:

      マジレスになっちゃいますが、このような「事件」の捜査・検挙あるいは防止には自衛隊は不要(かつあんまり役に立たない)かと。
      警察で十分かと思われます。
      ただ、それでボコボコにしてほしいです。

      内乱罪や外患誘致罪とかの要件を見てみましたがそれは難しそうですが、騒乱罪くらいは構成しそうな気もします。

      「多衆」「集合」の定義・解釈次第でしょうが、世が世なら(某新聞読者の思うような、軍靴の音が聞こえるような世なら)、十分に解釈して構成できる可能性はあるくらい、際どいかもしれんやつですこれ。「テロ使嗾」として。

      1. 匿名 より:

        組織的犯罪なら 公安の出番ですかね。

  17. たい より:

    ちなみにうちの娘(四歳)が今まで打ったワクチン。
    インフルエンザb型4回。
    小児用肺炎球菌4回。
    四種混合4回。
    BCG1回。
    風しん1回。
    水ぼうそう1回。
    日本脳炎2回。
    お父さんはこんなに打たれるのは痛いので嫌ですw
    B型肝炎3回。

    1. 匿名 より:

      わたしは 年寄なんで +天然痘です。

    2. チキンサラダ より:

      日本はまとめて打たないから面倒でもありますね。アメリカだと十種類くらい一気に打ちますw
      予防接種の数は日本より多いけど、病院に行く日にちは少なくてすみます。

  18. どみそ より:

    ワクチン接種 ”はんた~い” と叫び続ける人。
    でも 周囲の人達にワクチン接種がすすむことによって 罹患する可能性が減っているんですよね。
    安全のただ乗りですよ。

    1. 太郎 より:

      反対すること自体はいいのです。
      ただそれが行き過ぎて、「プラグを抜く」ようなことをそそのかすのがいかんという、
      ただひたすら当たり前で穏当なお話なのですので、その線でお話しましょうや。

      どういう勢力なのか不明ですが、これは支持は集まりませんし、
      何より国を損ねる行いですわ。反対なら反対で、ちゃんとやれと。
      反対派の立場を弱めることにしかならんってわからんのかなこれ。
      仮に本当に「プラグ抜く」をやってる人がいるとして、のお話ですが。
      (個人的にはこれほど例が出るのは、またそれを逐一メディアが取り上げるのは、故意だろうと思ってます。メディアもこれ、扱い困ってんじゃないかな?心情的には応援したいが扱っては見たものの・・的なw)

    2. 匿名 より:

      で、差別の名のもと区別はするなときたもんだ。
      区別するでしょ、マスクでさえ、するしないですったもんだしてるんだから、でも差別って言わないよね。
      自己中ここに究めり。

  19. ちょこみんと より:

    ワクチン拒否でコロナに罹患した場合は通常の医療費負担にすればよいと思います。
    リスクを負担して自己責任ということで。

  20. 世相マンボウ より:

    言論の自由すぎるぐらいの日本ですから、
    ワクチン反対を唱えるだけなら
    たとえその本心が単なる政権誹謗でも
    まだ寛容に認められてしまっています。
    ただ、
    ワクチン保冷機の電源を故意に抜く行為が
    あったらそれはまったく別の次元の
    社会と国民に実損実害かける犯罪行為として
    厳しく処罰されなければなりません。

    たとえそれらを
    ご自身の思い上がりのようには
    当たり前に世間では認められない
    鬱憤層煽り立てに過ぎないのに
    それを政治だ正義だと主張しても
    まかり通て良いはずはありません。

  21. epicurian より:

    ワクチン接種後の死亡者の詳細検討が必要と思われます。
    初期の資料で死亡原因が老衰も含まれていたように記憶しています。
    以下、内容の詳細確認していませんが、

    http://www.jsdn.gr.jp/CMS/wp-content/uploads/e1742b4f2441d11fb2b233e30c7946f1.pdf

    死亡者の最多が90代女性ですか…
    失礼ながら、80代以上はワクチン接種後の死者にカウントしなくても良いのでは…

  22. 迷王星 より:

    コンセントをテープでしっかり留めていたにも拘わらず抜けたという現実問題として自然に起こり得ないケースも存在していますし、ワクチン接種に反対する政党や集団が現実に存在し反対活動を行っているのですから、警察庁に情報を集約して該当都道府県警は今回の冷凍庫のコンセントが抜けていた件を意図的なもの、つまり犯罪として徹底捜査すべきです。

    ワクチンには人の生命が懸かっており、組織的な妨害行為なのですから、これは立派なテロ行為ですよ。テロ行為は徹底的に摘発し正しく処罰せねば、国民は安心して暮らすことが出来なくなります。

    そして犯人らには民事訴訟によってダメになったワクチンの購入費用(全ての輸送費も含めて)の賠償もさせるべきです。恐らく犯人らがビックリするほど莫大な賠償額になる筈です。

    相手が(恐らくは組織的な)狂信的テロリストなのですから、この件に関して政府や地方自治体そして警察は犯罪としての追及を有耶無耶にしたり税金から支出したワクチン費用をなあなあで済ますことは絶対に許されません。

    テロリストには刑事罰と賠償の両方で罰を与え、現在の社会的身分のままでは絶対に居続けられないようにすべきです。

    テロリストをテロリストとして摘発して処罰してこそ、今回の犯罪被害をして日本社会に潜むテロリスト達を全員ではないにしても炙り出して日本社会から排除するというプラスの効果に転換できるのです。

    日本国民の一人としてテロリストにやられっ放しは絶対に許せません。

  23. 元日本共産党員名無し より:

    > 医療従事者等(6月25日時点) 10,454,415
    医療従事者が480万人とか言われている中、何故か医療従事者の、のべ接種回数が一千万回を突破しました。どのような重複があるのか?別の数え方をしたのか?不明ですが、そろそろ控えめにに言って医療従事者接種は頭打ち状態になるのでは無いか? 医師450人が連名でワクチン集団接種反対と主張したそうですが蟷螂が鎌を振り上げても虚しく、医療従事者は【ほぼ完了】したようです。
    一時は「医師の接種も進まないのに高齢者に接種を呼びかけても進まない https://president.jp/articles/-/45225?page=2 だとか言ったご意見もありましたが事実が圧倒したようです。
    私は自衛隊集団接種に応募したくて二、三回Web上で申し込みを繰り返して居るのですが所在地のスケジュールは毎回全部埋まって居て上手く行きません。

  24. ちょろんぼ より:

    コンセントを抜く人達は「信念のある人達」なんです。
    ワクチンが嫌いなら、全員に打たせさせないようにするにはどうすればよいか
    いつも考えている人達なのです。(検査等で儲けられなくなりますしね。)
    と同時に、日本の感染状況が宗主国様より劣っていないといけないと日々感じている
    人達も対象になります。(この人達は病気?又はいわゆる邦人?あれ?)
    他にも自衛隊反対の為、夜間演習中の飛行機・ヘリ等にレーザー(講演時の指示ポインター等)を当てる人達もおります。 もし、墜落等事故が発生すれば、自衛隊は危ないと
    叫ぶ人達です。(何故かマスコミ関係のヘリにはしません。)
    イタズラだろうと対策し、発見次第警察に突き出さないと、同じ事例が他にも発生します。
    (コンビニ等のアルバイト・テロと一緒です)

  25. 名古屋の住人 より:

    ものすごくどうでも良い情報ですが、Twitterの「今日中国」というアカウントで「ワクチン接種でマンションが当たる!」という動画が流れていました。

    中国製ワクチンの有効性と、「ワクチン接種でマンションが当たる!」が嘘ではない確率のどちらが高いのだろうか?と、しばし考えてしまったことはヒミツです(笑)

    今日中国
    https://twitter.com/Today__China/status/1409453354825121793?s=20

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。