ツートラック強調するため?日韓首脳会談待望論=韓国

菅総理、「ゲリラ首脳会談」と「隠し撮り写真」には要注意ですぞ!

昨日の『首脳会合「見送り」は日米韓連携枠組み崩壊の第一歩か』の「続き」です。韓国側が日本との首脳会談を欲しているという情報が、複数入って来ました。いよいよ文在寅政権も「末期」なのでしょうか。

日米韓3ヵ国首脳会談見送り

昨日の『首脳会合「見送り」は日米韓連携枠組み崩壊の第一歩か』でも触れたのが、今週以降、英国のコーンウォールで開かれる予定のG7サミットのサイドラインで、日米韓3カ国首脳会談の開催が見送られる可能性が出て来た、とする話題です。

ホワイトハウスのジェイコブ・サリバン米大統領補佐官が現地時間7日の記者会見で、韓国人と思しき記者から「米・韓・日3ヵ国の首脳会談」の可能性について尋ねられ、「米・日・韓3ヵ国の首脳会談は現時点では予定されていない」と答えた、とするものです。

といっても、サリバン氏は「絶対に開かれない」と述べたわけではありません。あくまでも「現時点では予定されていない」、「もしかしたら(非公式に)会談が行われる可能性はある」、などと述べています。いちおう、原文についても再掲しておきましょう。

“We don’t currently have a trilateral scheduled between the U.S., Japan, and South Korea, but I will tell you there’s a possibility for virtually anything in these small spaces where you have just a — you know, in this case, 10 or 12 leaders in person there in Cornwall.  But there’s nothing currently on the schedule.”

そして、このサリバン氏の発言を裏付けるかのように、韓国政府・外交部の崔鍾建(さい・しょうけん)第1次官も8日、到着したワシントンのダレス国際空港で、日米韓3ヵ国首脳会合は「現在推進していない」と認めています。

G7で韓米日会談推進せず 「可能性はあり得る」=韓国次官

―――2021.06.09 08:25付 聯合ニュース日本語版より

日本との首脳会談を望む韓国

昨日の議論の繰り返しですが、このあたり、個人的には違和感も覚えます。

あくまでも私見ですが、日本政府は(「日韓」はともかくとして)少なくとも「日米韓」については「しっかりやる」というスタンスだったはずですが、いくつかの(おもに韓国側の)報道によれば、今回の会合見送りは日本の意向が働いている、とするニュアンスが読み取れるのです。

ただ、それと同時にここ数日のいくつかの報道を眺めていると、どうやら韓国側は日米韓3ヵ国首脳会合(または日韓首脳会談)を「是非ともやりたい」と考えているように見受けられるような情報も散見されます。

たとえば韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された、『韓国経済新聞(韓経)』の次の記事によれば、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領自身の8日の発言をもとに、「韓日首脳がG7会議でいかなる形であれ別のテーブルで向き合って座るのではという見方が出ている」と報じました。

韓経:文大統領「G7は2国間首脳外交の機会」…菅首相と会談か

―――2021.06.09 07:52付 中央日報日本語版より

この手の「~という見方が出ている」という記述は、「そのメディア自身の願望」だったりすることもあるため、注意が必要でしょう。また、レームダック化しつつある現在の文在寅氏に「積極的な2国外交」ができるものかどうかもよくわかりません。

ただ、そうした議論とは別に、こうした記事が出て来るという事自体、韓国国内で日本との首脳会談に期待が生じている可能性を示唆するものでもあります。

そして、今朝の『FOIP重視する日本、韓国との合同訓練は「ゼロ回」』でも触れましたが、わが国の『日テレNEWS24』は昨日、文在寅氏が東京五輪に合わせて訪日を打診した、とも報じているのが気になります。

韓国 五輪にあわせ文大統領の日本訪問打診

―――2021/06/09 16:59付 日テレNEWS24より

日テレNEWS24は「複数の日韓政府関係者」の情報としてこれを報じています。

報じたメディアが昨日時点で日テレNEWS24だけだというのは気になるところですが、それでもこの記事が事実だとしたら、やはり韓国側から日韓首脳会談をやりたがっている、という仮説は説得力を帯びて来ます。

東亜日報「ツートラックの最後のチャンス」

こうしたなか、韓国の「保守系メディア」として知られる『東亜日報』(韓国語版)には今朝、こんな記事が掲載されていました。

文大統領-菅首相、11~13日G7会議中、略式会談やるように【※韓国語】

―――2021-06-10 03:25付 東亜日報より

これは、G7サミットで「韓国政府が文在寅氏と菅義偉総理大臣との初の韓日首脳会談を推進していることがわかった」、とするもので、東亜日報はあわせて「会談が実現する場合、過去の歴史問題に梗塞された韓日関係の糸口を作れるかにも注目が集まる」、などとしています。

また、東亜日報は「9日付の外交消息筋」の話として、「正式な会談ではなく『プル・アサイド』と呼ばれる略式会談が行われると見て準備中」と伝えています。さらに、「日本の側も『正式会談は難しいが自然に少し接触することは可能』という立場」、とも述べています。

そのうえで東亜日報は、次のようにも述べています。

文大統領がG7サミットで菅首相と非公式会談の形式ででも会おうということは、通常のレベルで任期末の韓日関係復元の可能性を開くための最後のチャンスになるかもしれないと判断したためとみられる。文大統領は菅首相に慰安婦・強制徴用被害者など過去の問題と両国の実質協力を分離する『ツートラック』アプローチを強調するものと予想される」。

…。

「はぁ、そうですか」、としか言い様がありませんね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

この点、東亜日報の指摘どおり、日韓首脳がすれ違う場というのは、今後、それほど残されていないのも事実でしょう。今後、「ASEAN+3」「ASEM」「G20」などの会合もありますが、文在寅氏の任期中に、それらが対面で実現するかどうかもよくわからないからです。

だからこそ、今回のG7で日韓の「プル・アサイド」方式での会談の実現を目指している、あるいは東京五輪への参加を希望している、ということなのかもしれません。

ただし、会談は「会えば良い」というものでもありませんし、個人的な感想としては、「会って何になるのかな」、という気持ちしかありません。

それに、文在寅氏の「ゲリラ的な(?)首脳会談」という意味では、2019年11月4日、ASEAN関連会合で安倍晋三総理大臣と控室のソファーで無理やり会談し、隠し撮り的にその写真をスマホで撮影して公表したという「前科」もあります(図表)。

図表 例の隠し撮り写真(クリックで拡大)

(【出所】韓国大統領府)

いずれにせよ、菅総理が文在寅氏を「相手にする」のかどうかについては、見てみたいという気もする一方、現在の日韓関係においては、韓国が作り出した問題があまりにも大きすぎ、任期末の文在寅氏には到底片づけられるものではないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. sey g より:

    トートラック
    日本語に訳すと
    権利はくれ、
    義務はいらん

  2. だんな より:

    東亜日報の元記事読みました。
    良くある韓国人の願望記事のように思いますので、相手にしても仕方ないでしょう。

    >過去の問題と両国の実質協力を分離するツートラック

    日韓協定で現実的には、ツートラックの関係だったように思います。
    徴用工判決が、実質協力の困難な状況になる一線を越えたんだと思います。

  3. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新御疲れ様です。文氏が来日した場合にどれだけ「捏造」「歪曲」が発表されるか期待ではなく予想してみたいですね。「盗撮」についてはカメラにしろスマホにしろ出した瞬間になぜ警備陣が取り押さえなかったのか不可思議でした。あの時点で充分に暗殺の可能性は冗談にならないくらいありましたし。もし今回の来日で「盗撮」しようとしたら問答無用に打倒しても問題ないと思います。

  4. チキンサラダ より:

    まさに、「会いさえすれば良い」というのが、文政権の外交の大きな特徴ですね。本質と言っても良いかもしれない。
    会いさえすれば、いくらても都合の良よいように曲解した内容を国内に報道できますから。

  5. カズ より:

    国内での支持率確保(反日運気)につながるキッカケが欲しいんですよね。
    後頭部を叩かれたくても、会わないことには始まらないのですものね。

    スガ:後頭部から突撃されても困るのでスガ。
    ムン:これが本気の ”痛寅苦(ツゥトラック)” ニダ・・。

  6. マスオ より:

    でた!ツートラックと言う名の「二枚舌」w!

    いつも不思議に思うのが、K国では、大統領が直接交渉に臨めば、全ての願いが叶うような、そんな幻想を新聞社、国民、大統領府、みんな持っているように思う。
    「国権最高位の、ウリの大統領が交渉すれば、ウリたちの望みは全て叶うニダ!」

    しかし、最近の日テレの傾韓ぶりは、ちょっと露骨に思う。

  7. めがねのおやじ より:

    ハア、、今頃になって「日韓首脳会談希望」ですか。会って何のハナシがあるのでしょうか?中央日報のいう【過去の歴史問題に梗塞された韓日関係の糸口を作れるか】ーーーエ?梗塞させたのは韓国でしょうに。血管詰まらせる毒を日本に飲ませた、または接種させたクセに。

    G7に日韓も日米韓も会談無いヨ。菅義偉総理は豪、印とは首脳会談やっても韓とは無い。もはや死に体の文大統領なんて、だーれも相手しまへん!観光でもしてろ。どうせ来年夏は暗くて狭い、不衛生の極みの別荘行きですから(爆笑)。冥土の土産だ、英国旅行!

  8. 匿名29号 より:

    普通に考えて、自称慰安婦は合意を破ったままの状態、自称徴用工裁判は一部現金化待ちの状態であり、すべて韓国が何か手を打つ番であり、ボールは韓国が持ったままです。
    尚且つ、両者は韓国内の問題であり、日本が関わる理由もありません。それより一番の懸念は合意約束を守らない・自分の都合の良いように改竄して発表する相手と何か会談を行うと必ず損をするので、ニコニコと握手をして終わりにするのが一番です。

  9. 伊江太 より:

    この間NHKの動物番組「ダーウィンがきた」でトウキョウトガリネズミをとりあげていました。日本では北海道のみに棲みますが、発見者の西洋人がEzoとするべきところをEdoと記載して、正式の学名となってしまったため、こんな和名になったという曰くのある、世界最小の哺乳動物です。

    小型哺乳類の常として、のべつに動き回ってエサを摂っていないと死んでしまう。草原に棲み、主な獲物は昆虫ですが、バッタにしたところで4~5cmの自分の体長からすれば、人が素手でクマを捕まえようとするようなもの。毒をもっていて、噛みついて相手が弱るのを待って食事にありつくそうです。

    文○トラと掛けて、トウキョウトガリネズミと解く。そのココロは、

    「ちっぽけでも、いつもチョロチョロ動き回ってうるさい上、毒を吐き散らす」

    おまけ

    トウキョウトガリネズミ君は、採餌の合間に短い睡眠を取るのですが、その場所は天敵が近づけないトゲトゲの藪の枝の上。体重2グラム足らずだと、棘が突き刺さる心配はないってことですね。

    あれだけさんざんやらかしておいて、菅総理と会談を希望しているというのがホントなら、正気か?と言いたいところですが、超軽量級の故に、針のむしろに座らされるなんて感覚はもたないのかも知れませんね。

    1. Naga より:

      伊江太 様

      トウキョウトガリネズミに失礼ですよ!(笑)

      1. 伊江太 より:

        Naga様

        このコメントは、さすがにムンちゃんに失礼。

        ワシの重みは1円玉以下か!(怒)

        いえいえ、トウキョウトガリネズミだって立派に頑張ってます、
        というのが、伊江太の言いたかったことなのです(ホンマかいな)。

    2. りょうちん より:

      K-Pg境界(白亜紀大絶滅)に置ける小型哺乳類の立場を狙っているのでしょうw

      1. 伊江太 より:

        りょうちん 様

        大絶滅、夢見てるんでしょうね。

        だけど、怖くて、それまでとても逆らえなかった宗主国も、
        ギブ・ミー・チョコレートと懇願できた、気前のいいアノ国も、
        何より肝心な、千年だって恨んで居られた、愛着深いカノ国も、

        全部絶滅してひとりぼっちになってしまったら、
        6500万年間、ただ立ちつくしているだけじゃ(笑)

    3. はにわファクトリー より:

      Amazon はなんでも知っている
      「時間に忘すれられた国」
      「石器時代へ行った男」
      「石器時代から来た男」
      「モンスターマン」
      挿絵はもちろん武部本一郎

      1. 伊江太 より:

        はにわファクトリー様

        ユンの野郎が、万一次の大統領になるなんてことになったら、
        石器時代にだって、どこへだって、
        タイムワープしたいニダ。

        by 文○トラ

    4. 福岡在住者 より:

      トウキョウトガリネズミの御紹介有難うございます。

      人生イロイロ、動物イロイロですね。 エドだったらまた、違ってたのでしょうかね?

      いろいろ想像してましたが、東京Peopleは こんなハリネズミ歓迎ですか?

      こんなのが、私が地元で見つけたら、たぶん、、、、御想像の通り(笑)
       
      えっ? 大切に保護しますよ  

      1. 伊江太 より:

        福岡在住者様

        >人生イロイロ、動物イロイロ

        ウ~ム、あのセクシー大臣の親父の顔が頭に浮かびました。

        あの存在感抜群の鼻の形は、トウキョウトガリネズミ君を彷彿させるような。
        ザ・ニュースペーパーも、付け鼻だけで彼を演じてましたしね(笑)。

    5. 匿名 より:

      > 発見者の西洋人がEzoとするべきところをEdoと記載

      もしかして発見者は和歌山県民?

  10. PONPON より:

    先の記事のコメントにおいて、匿名さんが、先の米韓会談でシンガポール宣言の有効性を確かめた韓国政府が、その宣言に横やりが入りかねないG7日米韓会談を拒否したのでは、ということを書かれていました。

    自分としては、なるほど、文大統領が日韓会談にご執心のわりには、確かに日米韓はそうでも無いかもしれない、なぜならば、文大統領が訪米した際、バイデン大統領が菅首相をアメリカに呼んで日米韓会談を実施しようとしたところ、文大統領が拒否したこともあったから、と思った次第です。

    会談を実施したくない日本政府はその韓国の意向を逆に利用し、G7日米韓会談を実施する前提として、対北朝鮮リスク認識の共有、安易な妥協をしないという合意(事実上のシンガポール宣言の否定)、を示していたのかもしれないですね。
    朝鮮半島統一を最大の目的とする文大統領が、今の時点でそれを受け入れるはずもありませんから。。

    上記はあくまで仮説であり、事実上会談断念をさせたのは、アメリカなのか、日本なのか、韓国なのか、絡まった鎖のように複雑化した日米韓関係、この先どうなるのか、ちょっとワクワクしますね。

    それに比べて日韓関係は極めて単純明快、韓国が国際法を順守して国内問題たる問題の解決策を自ら示さないかぎり、政治的には一歩も前に進まないということですから。。

    1. 匿名 より:

      今日米韓やっても三者面談になりそうだし。

  11. 普通の日本人 より:

    最後の手段、土下座荷駄。
    写真は撮らせない荷駄。
    意表を突けばアメ山も考える前にOK出す荷駄。
    ワクチンクレ、技術クレ、金クレ。
    クレクレ攻撃は永遠にだ

  12. G より:

    会談(密談)に持ち込めさえすれば、状況打開出来るみたいな根拠ない思い込みがあるのでしょう。実際今までそうやって日本との密談で逆転してきましたから。
    日本としてはそういう彼らの一発逆転チャンスをきっちりつぶす必要があります。

    彼らは会談さえ設定できれば、あとは内容は如何様にも発表出来ますから、日本としては立ち話だろうが絶対受けるべきではありません。
    何とかアメリカのプレッシャーありながらも、日米韓も日韓もせずに済んだわけですから、ここで緩むわけには行きません。

  13. 名無しの より:

     文在寅大統領は、完全に手詰まり状態のようですね。
     国内では、不動産政策の失敗で、ソウル市内のマンション価格が就任後4年間で1.7倍になり、平均住宅価格は9億ウオン(約9千万円)に高騰した上に、土地住宅公社職員の土地投機疑惑問題が発覚し、最近も与党「共に民主党」議員による不動産違法取引疑惑が明るみになり、議員12名に離党勧告。
     雇用政策でも、最低賃金の急激な引上げなどが原因で若者の4人に1人が失業状態。
     支持率アップに最も貢献していた対北朝鮮外交も、金正恩から完全にそっぽを向かれ、これまで世界に誇ってきた「K防疫」もワクチン確保の遅れで国民から批判が高まる結果に。
     こうした様々な失政が原因で、ソウル市と釜山市の市長選挙で惨敗し、支持率が就任後初めて30%を切る事態になったところへ、次期大統領世論調査で支持率トップの尹錫悦・前検事総長が野党から立候補する決意を固めたとの報道があり、いよいよ「監獄行き」の恐怖が迫ってきたのでしょう。
     支持率回復を狙った米韓首脳会談を「最高の会談だった」と自画自賛したものの、4兆円を超える韓国企業の対米投資と引き換えにバイデン大統領から贈られた「ヤンセン製ワクチン100万回分」が、6月5日に韓国に到着した時点で、その大半が18日後に使用期限切れの廃棄寸前のしろものだったという事実が発覚して国民の非難を浴びる始末。(バイデン大統領もやりますね。トランプ以上かも。)
     八方ふさがりの文在寅大統領としては、「日韓首脳会談」か「習近平訪韓」くらいしか残されていない状態で、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という心境なのではないでしょうか。がんばれ文在寅! 

    1. りょうちん より:

      >次期大統領世論調査で支持率トップの尹錫悦・前検事総長が野党から立候補する決意を固めたとの報道

      すでに「韓国版特高」を動かした模様。

      1. より:

        これも予想通り過ぎて面白みに欠けますな。
        多分、そのうち大スキャンダルが報道されることでしょう。

      2. 伊江太 より:

        りょうちん様

        >すでに「韓国版特高」を動かした模様。

        きっと「これやったら、お前、ホントに終わりだからな!」と
        バイデン&ジョンソンにG7で脅しつけられることになるでしょうね(笑)。

      3. 名無しの権兵衛 より:

        りょうちん様へ
         いよいよ「韓国版特高」が本格始動したようですね。現在、韓国で最高視聴率を誇る韓流ノンフィクションドラマ「青瓦台の陰謀(主演:文在寅)」の第1幕が開演しました。「高位公職者犯罪捜査処」の捜査対象第1号として照準を定められた尹錫悦・前検事総長の運命や如何に!(来週に続く)

        1. 裏縦貫線 より:

          結末は収監か、第三国出、それとも第四三国でしょうか。

  14. 福岡在住者 より:

    文大統領、G7参加を機に英国・オーストラリア・EUと会談へ(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2836cf9cde3002b8f721d5e607f66f4d6f1a524b

    G7では開催国の英国は簡単な会談なら応じてくれると思いますが、他はどうなんでしょうね。 メルケル首相など明らかに避けてましたからね。 安倍首相の時のような「電波少年的ゲリラ戦」を繰り広げるのでしょうか。

    その後は、オーストリアではファン・デア・ベレン大統領との首脳会談と国賓晩餐、スペインではフェリペ国王との国賓晩餐とサンチェス首相との会談・昼食会。

    何か、飯をゴチになるため無理やり押し掛けてる印象が、、、。

    1. より:

      オーストリアにしてもスペインにしても、現状韓国とはほとんど直接の利害関係はないはずなので、完全に「外遊」ですな。平時ならともかく、この状況下でそんなことしてる場合かという非難は免れないでしょう。

      まあ、G7で何も成果がなかった時のためのアリバイ作りであるような気もしますが、そもそもG7で「成果ゼロ」で終われると思っているあたりが……

      1. 伊江太 より:

        龍様

        案外切羽詰まった目論見が隠されている可能性は?

        オーストリアなら、極右政権を追い落とした秘訣、
        スペインなら、国家分断を図る勢力を抑え込む要諦
        なんかを聞きに行くとか。

        あるいは、近い将来の亡命先の下調べ(笑)。

        1. より:

          > 案外切羽詰まった目論見が隠されている可能性は?

          ちょっと気になるのは、オーストリアもスペインも世界的に有名な景勝地を多く抱えていることで有名な国だということです。著名な景勝地であるコーンウォールに続いてオーストリアとスペインだなんて、あんたそれ観光旅行と違うんか!? と謗られないか、とても心配ですね(棒)

          問題は、イギリスはもちろん、オーストリアにもスペインにも、山ほど唐辛子をぶち込むだなんて野蛮な…もとい、韓国人好みの料理はないので、文大統領閣下がお腹を壊しやしないか、キムチ欠乏症に陥らないかということですかね。
          ……ああ、そうか。オーストリアではチョコの代わりに唐辛子粉をふんだんに使った特別なザッハトルテを提供すれば大丈夫かも。

          # 一応、ホテル・ザッハーのもデメルのも食べたことあります。
          # どちらも美味しかったけど、とにかく甘い……(-.-;

  15. 豆鉄砲 より:

    日本には無視され、アメリカからはカモられ、イギリスからは踏み絵のダメ押しを迫られる。

    G7の舞台で韓国は浮かれた報道を垂れ流すのみですねぇ。

  16. はにわファクトリー より:

    凡才はにわにも替え歌の神が降臨しました

    改題「ピエロの星」

    ♪重いコンダラ 試練の道を 行くが 文パの 思い込み
    ♪真っ赤に燃える 文パの徽章 統一ちょそんを築くまで
    ♪血を汗流せ 涙を拭くな 行け行け 文パ どんど行け

    1. より:

      コンダラとは一体何か?という所謂「コンダラ問題」は、半世紀近くに渡って議論されてきたにもかかわらず、未だに解決を見ない難題です。そこで、一つ新しい仮説を提示してみたいと思います。

      コンダラ(Albatrossia hyumaelis)とはソコダラ科ソコダラ亜科ムネダラ属に属する深海魚の一種であり、体長1.5mに及ぶ同属のムネダラ(Albatrossia pectoralis)よりもさらに大型で、最大で体調2.8mに及ぶ。通常の生息域は水深500m以下の深海と見られるが、ごくごく稀に海面近くまで浮上することがあり、その際に何らかの事情で海岸に打ち上げられたと見られる例が数件報告されている。実際に遊泳している姿が撮影されたことはなく、生態なども全く不明である。
      なお、コンダラは体調に比して非常に重いことで知られており、100Kgを超える個体も報告されている。そのため、海岸などで発見されたコンダラを移動させるために大きな労力が必要だが、身は食用に適さないため、漁民たちには「試練」と呼ばれて忌避される傾向がある。しかし、放置すると数日で腐敗して強烈な腐敗臭を発するため、移動させた後に焼却処分にされることが一般的である。

      1. 門外漢 より:

        龍 様

        >半世紀近くに渡って議論されてきたにもかかわらず、未だに解決を見ない難題

        基本協定で可決済だったんじゃ・・・以下テンテンテン。

        1. 匿名 より:

          ✖可決済
          〇解決済

    2. 福岡在住者 より:

      どさくさ紛れで追加です。

      原曲「新・おばけのQ太郎」
      https://www.youtube.com/watch?v=WsF16fCUjsk

      あのね 文太郎はね 頭に北朝鮮しか無いんだよ。
      文 文文 文文文、(この部分は動画を参照してください)文太郎はね 
      大バカなんだ  大バカなんだ 大バカなのにプラス

      友達無いし 変わったヤツさ いつもロウソクを気にしているんだよ。

      だけど シナにはとっても弱いんだってさ

      あのね 文太郎はね 何もできないけれど 消えちゃうんだよ
      文 文文 文文文 文太郎はね
      大バカなんだ 大バカなんだ 大バカなんだけれど

      ズッコケなんだ あわてん坊なのさ いつも失敗ばかりしてるんだよ
      だけどかっこいい つもりなんだってさ 

      1. 頓珍韓 より:

        福岡在住様

        シンプルで刺さりました!
        大バカが続くと笑韓になっちゃうよなぁ、、、というのも韓国ウォッチャーあるあるで、おもしろかったです。

        1. 福岡在住者 より:

          >シンプルで刺さりました!

          いいでしょ?

    3. はにわファクトリー より:

      「続いてローカルニュースです。
      「昨日駿河湾沖で操業中の漁船により捕獲された正体不明生物に関して、いわゆるコンダラでないかとの希少動物学会の報告を受けて、日本政府は本日午前、現時点で判断に足りる情報が不足しており公式見解は差し控えると声明を発表、引き続き注意深くコンダラ監視を続ける姿勢を強調しました。この事件では、日本国内の文パ呼応勢力との共鳴が懸念されると一部ネット民からの指摘がある一方で、何をいまさら、ググって画像検索すれば一発でないかとの意見も見られ、開催直前の東京オリンピック2020への影響が懸念されます。
      「続いて、大相撲たいほく場所です(後略)

  17. ダブルスタンダードは嫌い より:

    宗主国から早速言われております。韓国は何、死に逝くんでしょう。日本はFOIP、TPPに参加しょうとする英国。ファイブアイズの英国やFOIPの米豪印。TPPの豪加と忙しい。日米会談で擦り合わせて、ドイツ、イタリアに対中包囲網宣言を、キツイ内容に出来る様。南アフリカと会ったあと アッ時間切れ。 香港、ウイグル、航行の自由、台湾等、宗主国様に叩かれる話題やのに、死に逝く韓国。

  18. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     本日のプライムニュースで、佐藤正久(元)外務副大臣が(質問コーナーで)「(台湾の話題の回なので)台湾有事の際に、米韓同盟が機能しないことも想定すべきだ」との発言がありました。それなりの立場の人が公の電波での発言なので、それなりに意味があるのではないでしょうか。
     また、同じくプライムニュースで、「日本の民間機が、台湾に新型コロナワクチンを運ぶ際には、米戦闘機がエスコートした」、「米上院議員が、韓国から台湾に米軍輸送機で行った時にも、米戦闘機の護衛がついた」との話がありました。もちろん、真偽不明と言えば、それまでです。(というより、裏が取れる話ではないでしょう)
     しかし、公の電波で出てきた話なので、それなりに意味があるのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. より:

      > 「日本の民間機が、台湾に新型コロナワクチンを運ぶ際には、米戦闘機がエスコートした」

      大紀元によると、随伴したのは偵察機みたいですね。

      https://www.epochtimes.jp/p/2021/06/74153.html

      さらに、DHLの輸送機もほぼ並行して飛んでいたという情報もありました。
      中国による妨害は想定済みで、アメリカも一枚噛んでたと見ても良いようです。

  19. はるちゃん より:

    韓国に居ると針の筵状態なので心の安らぎを求めての逃避行なのでしょう。
    G7も東京オリンピックも劣勢挽回に利用するには難しい状態です。
    来年は格子戸の中を覚悟したのでしょうかね。
    自業自得ですが。
    韓国大統領の例外無き末路です。
    アーメン、南無阿弥陀仏…。

  20. 迷王星 より:

    >いくつかの(おもに韓国側の)報道によれば、今回の会合見送りは日本の意向が働いている、とするニュアンスが読み取れるのです。

    これは単に韓国政府や韓国マスコミが自分達にとって都合の悪い事態の原因がアメリカ政府に自分達が見限られたとは認めたくないが故にその事態の原因は日本でなければならない、悪い事態を引き起こそうとしているのは日本である筈だ、と思い込みたいから「日本の意向で3ヵ国首脳会議が吹っ飛んだ」と主張しているだけですね。

    何しろ文ちゃんが従北従中反日だけでなく彼の本音に反米があろうとも、鈴置高史氏が何度も指摘しておられる通り、文政権の韓国がアメリカ政府に(3ヵ国首脳会談さえ行われないほどに)完全に見限られてしまったというのが韓国民の知るところとなれば、文政権のみならず従北左翼政党に対して国民の相当数から強い拒絶反応が巻き起こり、来年の大統領選挙で再び保守候補が勝つ可能性(つまり文ちゃんが高く吊るされる危険性)が一気に高まってしまいますからね。

    だから韓国外交部は3ヵ国首脳会談が無いのは日本のせいだろうとプレスに話し、ハンギョレのような左翼プレスは勿論のこと、政権批判側の保守派プレスの〇〇日報の類も自分らがアメリカに見限られている(つまり勝手に北に吸収されようが共産チャイナの属国になろうが知ったこっちゃないと思われている)という恐怖の事実を認めたくないから、政府の主張に素直に従って日本元凶説を書いているのだと、本件に関しては推測しています。

  21. 匿名 より:

    ちょうど訳のわからないw判決も出たところですし、以前のようにゲリラ会談を仕掛けて米国に対するアリバイ作りをする必要も無いですから、今回はしてこないんじゃないかな。それとも「どう?うちの判決」みたいなことを話しかけてくるんだろうか?

    東京オリパラに来るとしたら、北朝鮮の名代として、でしょうね。あ、でもヒラマサには安倍ちゃんも行ったからその答礼って方が強いのかな?安倍ちゃんみたいにサイン求められるのを期待して来てたりして。日本は無観客で答えるべき。

    G7はとにかく日米以外に北朝鮮の制裁緩和を訴える場にするでしょうね。それで朝9時の電話に出てくれるかもしれないし。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。