韓国国内の「怒りの矛先」がIOCにも向き始めた模様

まったく予想どおりの展開となって来ました。『韓国で「東京五輪不参加論」が勝手に燃え広がるのか?』で仮説として提示したとおり、例の「竹島地図『問題』」を巡り、韓国側で東京オリパラの参加が勝手に政治問題化し、収拾がつかなくなっているようです。日本側が地図の修正に応じず、国際五輪委(IOC)も仲裁に応じないなか、彼ら自身が満足するためには、結局、オリパラをボイコットするか、オリパラボイコット論を引っ込めるか、そのどちらかしかありません。

自縄自縛そのもの

日本語に、「自縄自縛」という表現があります。

これは、「自分自身で言い出しておいて、引っ込みがつかなくなる様子」のことをさしますが、現在の韓国政府の姿勢は、まさにこの自縄自縛状態、という言い方をしても良いのかもしれません。

何の話をしているのかといえば、昨日の『東京オリパラ問題で収拾つかない韓国「用日派」の叫び』などを含め、当ウェブサイトではここ数日間、何度か紹介してきた「韓国の東京オリパラのボイコット問題」のことです。

ことの発端は、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会公式ホームページに掲載されている日本地図(図表)に、竹島と思しきものが描かれている、とされる「問題」です。

図表 例の日本地図(クリックで拡大、赤丸は北方領土、竹島、尖閣諸島らしき点)

(【出所】東京オリパラ組織委員会公式ウェブサイト画像ファイルを著者が加工)

正直、これの何が「問題」なのかわかりません。

この日本地図を見てみると、ロシアが不法占拠中の択捉島、国後島なども描かれていますし、中国が領有権を(一方的に)主張している尖閣諸島っぽいものも確認できます。しかもべつに何らかの政治的主張がなされているわけでもありません。

逆に、竹島の位置には白いボカシのようなものが確認できますが、一部報道によれば、この部分にはもともと、拡大すればちゃんと竹島らしきものが描かれていたそうです。いわば、日本側が韓国に配慮してボカしたものだ、という言い方もできます。

本当の問題は「勝手に収拾がつかなくなること」

ただ、問題はこの地図そのものではありません。

先週の『韓国で「東京五輪不参加論」が勝手に燃え広がるのか?』などでも話題として取り上げましたが、最初は丁世均(てい・せきん)韓国前首相が日本に対し、「東京五輪ウェブサイトの日本地図から独島を削除せよ」と要求。

返す刀で韓国政府に対し、「もし日本がそのように対応しないならば、韓国としては五輪不参加を検討すべきである」、などと述べたのです。

その後、丁世均氏と同じく文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で韓国の首相を務めた経験者である李洛淵(り・らくえん)氏も同様のことを言い出し、さらには京畿道知事で次期大統領選の有料国保と目されている李在明(り・ざいめい)氏もこれに続いているようです。

もちろん、これらの発言自体は、彼ら自身の政治的な目的も含まれたものと疑うべきであり、最初は韓国政府に本気でオリパラボイコットを求めてこのように発言したものではなかったのかもしれません。

ただ、丁世均氏が日本に対し、「恥知らず」「偏屈」といった暴言を吐いた(『韓国前首相が日本に「偏屈、恥知らず」など暴言を吐く』等参照)前後あたりから、韓国国内の空気が変わり始めたようにも見えます。

東京五輪南北同時不参加の可能性』などでも取り上げたとおり、韓国国内ではどうも、国際五輪委員会(IOC)に対し、本気で仲裁を求める意見も出ているようなのです。

まさか韓国政府が本気で東京オリパラボイコットを検討しているのかどうかはわかりませんが、もしもこのまま国内の強硬な意見に押されるかたちで、収拾がつかなくなってしまうのかどうか、そして東京オリパラのボイコットが実現してしまうのかどうかが、個人的には楽しみ心配で心配でならないのです。

IOCに向く「怒りの矛先」

実際、韓国の怒りの矛先が、IOCにも向き始めたようです。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)は本日、IOCがこの「問題」に対処しないことに関連し、2012年のロンドン五輪で銀メダルを獲得した韓国男子サッカーの朴種佑(ぼく・しゅゆう)選手が「後世とはいえない」と批判した、というものです。

韓国サッカー選手の独島パフォーマンスで大騒ぎしたIOC、日本の独島地図には沈黙

―――2021.06.03 10:14付 中央日報日本語版より

この選手、試合直後に「独島はわが島」という意味の韓国語の標語を掲げてサッカーのフィールドを走り回った人物ですが、当時、このパフォーマンスの問題でメダルを剥奪されそうになったのだとか。

この明らかに政治的なパフォーマンスと、今回の日本の竹島地図「問題」、IOCにおける扱いが異なるのは当たり前でしょう。比べる対象が違いすぎます。

さらには、こんな楽し報道記事を発見してしまいました。

東京五輪HP地図の独島表示 韓国市民団体がIOCを批判

―――2021.06.04 10:00付 聯合ニュース日本語版より

これは、IOCがこの「問題」(?)で対応を講じようとしないことに対し、「インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体VANK」が4日、IOCを批判するポスターを英語と韓国語で製作し、SNSで情報発信を始めた、とするものです。

紫色の背景に、五輪マークを背景にした操り人形を旭日旗が操っているかに見えるという、何やら雑なポスターで、こんなメッセージも添えられています。

Is the IOC a puppet of Japanese government?

どうみても、韓国が自分で自分の評判を引き下げているようにしか見えないのは、きっと気のせいでしょう。

主張すべき相手が違うでしょ!

ついでに、こんな記事についても眺めておきましょう。

【写真】釜山日本総領事館で東京五輪に反対する韓国大学生

―――2021.06.04 09:19付 中央日報日本語版より

これは、3日午前、釜山にある日本総領事館前で、大学生の集団が「東京五輪に反対するデモ」を行った、とするものです(※なお、記事タイトルに「写真」とありますが、記事をクリックしても現時点で記事に「写真」は表示されませんのでご注意ください)。

この手の話題を読んで、いつも思うのですが、東京五輪に自国選手が参加するのに不満があるならば、日本政府に「五輪反対」と伝えるのではなく、自国政府に「五輪ボイコットを」と伝えた方が効率的ではないでしょうか。

この「主張すべき相手が違う」というのは、韓国にはありがちなことなのかもしれませんね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

現在のところ、新型コロナ感染症の影響で東京五輪が完全に中止になってしまう可能性もゼロではありませんが、このまま日本側が地図の修正にも応じず、IOCもこの問題で無対応を貫くなかで五輪が開催されるならば、韓国政府としては、次の2つを選ぶ必要があります。

それは、前首相などの発言を尊重し、東京オリパラへの不参加を英断するか、それとも竹島地図「問題」への抗議の声を引っ込め、唯々諾々とオリパラに参加するか、です。

個人的な懸期待念点としては、レームダック化しつつある文在寅政権が、国民からの支持を持ち直すという目的で、前者を選ぶ可能性が否定できないことです。そうなったら、日韓関係は目も当てられない惨状に陥りかねません。

いまや、楽しみ心配で心配で、そうなってしまうことを、心の底から期待心配せざるを得ず、本日の昼ごはんはカツカレーくらいしか喉を通らなかったほどだ、と申し上げておきたいと思います(おそらく本日の晩ごはんもステーキとエビフライとライスとデザートのメロンとプリンくらいしか喉を通らないと思います)。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    オリンピック開催は反対と思ってましたが、ワクチン接種が急速に進んでいる状況、そして、なにより、韓国がボイコットしてくれるなら、開催しても良い気がしてしまいます。韓国の方たちの思惑とは逆に、オリンピック開催に向けた追い風になっちゃうように思いました。

    1. 赤ずきん より:

      オリンピックには中立ですが マスコミ 反日野党の主張することの反対が国益と信じています。

  2. 引っ掛かったオタク より:

    かのくにの一部では「(うまくやり過ごすには)東京五輪中止しかない」という声が高まっているとかなんとか
    これから声高に中止キャンペーンを張るメディアやTV芸者自称ぶんかじん自称じゃーなりすとな方々はアノアタリとツーツーってこってすかね?

  3. Ken より:

    ブログ主さま、そんな勿体ぶった心配しなくとも…..ここで韓国に屈せず、韓国が参加するということは、日本の主張を受け入れたと言うことだと、政府が煽って欲しいですねw100%ボイコット決定ですね。残念、残念…..

    1. たろうちゃん より:

      昼がカツカレーで夜がエビフライとステーキとメロンだと?韓国人が羨ましがって発狂しちゃうぢゃないか!謝罪と賠償を要求されたらどうすんの?で、やつらがホントにボイコットしてくれたら(嬉)なにを食べるのですか?宗主国の満漢全席くらいたべないとダメですな!熊の掌とか猿の脳ミソとか鹿のキンタマとか!

  4. クロワッサン より:

    朝鮮民族主義金豚王国の文在寅主席報道官が従うのは、韓国民ではなく金正恩とか金与正とからの指示じゃないかと。

    なので、韓国民が何を言おうと相手にしない気が。

    あと、北朝鮮に亡命する韓国元大統領が居ても良いと思うんですよね。。。

    1. ちかの より:

      クロワッサン様
      それはその通り、な感じですね。
      でも、北に亡命しても、同じではー?
      自死か処刑か、刑務所か強制収容所送りか?

      1. クロワッサン より:

        ちかの さん

        文在寅には南の白丁達を扇動する実力その他が無いだろうから、「南の元最高指導者が金豚閣下に平伏したぞ!」と北の白丁達に喧伝するのに都合が良いと思うんですよね。

        1日1回金豚閣下へ三跪九叩頭の礼をするとか、嬉しさの余り小便を漏らしそうな位の従北っぷりですし。

  5. がみ より:

    仕方がない…オリンピックやるか…

  6. 農家の三男坊 より:

    この先の流れとして

    1.IOCが(裏から)大会組織委員会に竹島を消せと言ってくる。
      日本側は、”文句があるなら韓国がICJに提訴すべき”と突っぱねて欲しい。

      AFC等の嫌がらせを各競技団体が、どの様にねじ伏せられるか、政府・スポーツ庁の対応が楽しみ。

    2.韓国地図(朝鮮地図)に竹島を書き込んで持ち込む。

       この様な政治活動関連機材は見つけ次第没収と関係者の強制国外退去を6月中に公言した方が良い。

    を考えられますが、これ以外にどんな”芸”を披露してくれるか楽しみ。

    1. haduki より:

      >韓国地図(朝鮮地図)に竹島を書き込んで持ち込む。

      実際に企んでいるそうです
      https://www.recordchina.co.jp/b877564-s25-c100-d0191.html
      韓国の選手の公式ユニフォームやシューズ、運動器具などに竹島を含む朝鮮半島の地図を印刷することを提案

  7. 七味 より:

    楽心配とか、みんなちょっといじわるなのです♪

    心配しなくても、文大統領なら北の同胞と同じ判断をしてくれると、あたしは信じてるのです♪

    1. 老害 より:

      七味 さま

      もっと、イケズ かも。

  8. とある福岡市民 より:

    > 本日の昼ごはんはカツカレーくらいしか喉を通らなかったほどだ

     それで写真がカツカレーでしたか(笑)

    > ステーキとエビフライとライスとデザートのメロンとプリンくらいしか

     カロリーが高過ぎます。新宿会計士様の体調が気がかりです。少し減らしましょうよ。

    1. なんちゃってギター弾き より:

      こんにちは。
      同感です。写真の選択が絶妙であります(笑)
      ブログ主様の体重がどのくらい増えるのか、というのがいちばんの問題では?と思いますw

      1. たい より:

        ブログ主様まさかの高脂血症疑惑?

  9. イーシャ より:

    武漢肺炎で売春婦を送り込めなくなってから、韓国の打つ手がなくなりましたか ?
    よりによって韓国人売春婦なんかに引っ掛かったら、一生の恥だと思うけど、
    恥だからこそ、脅しのネタに使われるのでしょうね。

    1. 匿名z より:

      引っ掛かったら、一生の恥だ。ルーピー鳩山の父親。

    2. 福岡在住者 より:

      >売春婦を送り込めなくなってから

      リオの時もいろいろ言われてましたが、世界的な派遣売春婦組織で勢力を拡大しているのは韓国かもしれませんね。 もともとは日本の暴力団が国内で仕切っていたと思いますが、世代交代(この業界は世襲が無い)し、帰化・在日・来日が背乗りし、グローバル展開の波に乗ったと思います。(大成功!)

      これからグローバル展開し大成功したいのなら、スター女優の多い中南米出身者をどう味方に付けるかでしょうが、コテンパンにやられるでしょうね。 残るのは不幸な貧しい韓国人、北朝鮮出身者や在韓ベトナム人やその他貧しいアジア人女性。

  10. 名無しの権兵衛 より:

     次のような展開を予想します。
    ➀東京五輪競技開始日(7月21日)の1か月前(6月21日)に、国民から大統領府への「東京五輪・パラ五輪への韓国選手団参加ボイコット」請願が20万件に達したことを理由に、ボイコットを事前通告。
    ➁東京五輪競技開始日(7月21日)の1週間前(7月14日)に、国民から大統領府への「東京五輪・パラ五輪への韓国選手団参加ボイコット」事前通告の撤回を求める請願が100万件に達したことを理由に、「ボイコット事前通告」の効力一時停止を通告するとともに、「いつでも『ボイコット事前通告の効力一時停止』を撤回することができるという前提である」と説明する。
     対外的には、「韓国は民主主義国家であり、国民の請願による意思を尊重した結果、このような対応をすることになった。今後とも、国民の意志に沿った対応をしていく方針である。」と説明する。

    1. ひろた より:

      現実的には選手の出場登録期間があります。
      例えば、日本の場合だと今月中に選考を終えて選手登録手続きになります。
      韓国側からしてみれば、ボイコットするのに選手登録手続きするのか。ですし、IOC,OCOGからしてみれば、出ないって言ったのにでるのかよ。になる楽しいことになります。
      ちなみに選手登録の取りまとめはNOCで提出先
      はOCOG。最終的な受理権はIOC理事会。
      たぶん一番頭かかえてるのは韓国NOC

      1. 名無しの権兵衛 より:

        ひろた様へ
         御親切な御教示ありがとうございます。
         私も、日韓GSOMIA破棄のケースと違って、二国間の問題にとどまらないことを承知の上で、ジョークとして投稿してみたのですが、真面目な反応に恐縮です。
         

    2. そして より:

      結局、韓国は東京五輪に出場して、対日戦に勝つ度に選手が
      「独島は韓国の領土!」のおでん文字プラカードを掲げそう。

      つまみ出される時に「IOCは日本は許して、韓国は許さないニダか!?」
      とごねまくる。
      ・・・的な事、しないかなぁ。
      ボイコットしないなら、奴らに出来る嫌がらせって、こんな自爆しか
      出来ないでしょ、って思う。

      アナウンサーが「おっと、韓国側、今大会3回目のアピールですねぇ」
      とか、半笑いで言って欲しい。

  11. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    雑なパペットやなぁ〜。なんで背景が紫色なん?高貴と言われる色だけど。デクの棒かと思える操り人形を、旭日旗が操っているように見せるのか。海自機レーダー照射、ロックオン犯罪の時の動画を見た時と同じです。ヒトコト、下手くそ!センス無し!(笑)

    本当に東京五輪ボイコットに至りそうで、とても(楽しみ)です。まさか日本に竹島入り地図を認めて、渋々参加するとは0.001%も思いませんので、そのまま反日の栄冠をつかんで、愚民にズタボロにされてくさい。

  12. あにまる豚 より:

    彼らの事だからホームページをハッキングして、画像の修正や差し替えの実力行使した挙句、「修正した様だから参加する」とか言い出す様な気がします。
    もうトライしてるかもしれませんね。

  13. だんな より:

    日本総領事館前の大学生は、旭日旗を燃やした連中で、北朝鮮工作機関の鉄砲玉です。

    ある意味楽しみにしていたVANKのポスターです。
    「IOCは日本政府の操り人形ですか?」
    https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/0/d/0db4257f.jpg

    スレ題通り、IOCへの攻撃です。
    朝鮮脳は、相手がどう考えるかを考える事が出来ません。
    IOCが、このポスターを見て、韓国の言う事を受け入れる訳もなく、ただ侮辱されたと思うでしょう。
    韓国政府は、VANKが市民団体と言い訳すると思いますが、IOCとの関係が良くなる事は無いでしょう。

  14. PONPON より:

    例によってIOCの各要人に個別にアタックして「まいった!」と言わせるのでしょう。韓国の執拗な攻撃に個人レベルで耐えられる人はそうはいませんから、ちょっと心配です。

  15. 福岡在住者 より:

    IOCに直接イチャモンを言い、その後、国技の(いわゆる市民による)メール攻撃やらSNS攻撃は大歓迎です。  大変喜ばしい傾向ですね。

    今までは個人(選手やその団体)がゴネたり、直接プーチンのSNSに攻撃したりしてましたが、マフィアとも嘲笑されるIOC総本山に直接攻撃するのは大歓迎です。 10年くらいのスパンで見れば、世界が正確に韓国を評価すると思います。

    ヤクザに喧嘩売ったら、警察以外高く付く。

  16. G より:

    なんか、韓国の動き見てると、こりゃ絶対にオリンピック開催しなきゃなと思っちゃいます。菅総理も多分同じこと考えてますよ。
    感染者のそもそも少ない日本で高齢者への接種が進んだら、目に見えて感染死亡者減、医療逼迫の緩和の効果が出てきます。コロナもインフルエンザより怖くない病気になるでしょう。(ちゃんと冷静な統計がある前提で)

  17. 頓珍韓 より:

    オリンピックやろうぜ!
    大成功させよう!

    やる気でるね。

  18. 実行委員 より:

    「このような状況で韓国が、ボイコットせずにオリンピックに参加したら、『竹島は、日本』と、認めたことになる。」とか言って、韓国を煽ってみたらどうでしょう。
    どっちにころんでも、日本にメリットあると思います。

  19. イジワルばあさん より:

    私なんぞ、韓国の五輪ボイコットが楽心配で心配で、夜も眠れず昼寝しちゃいました。
    えっ?それは高齢者あるあるだって?
    そう言われりゃそうだわね。

  20. 農民 より:

     ちゃんと野菜食べて?

  21. だんな より:

    最近腹がたるんで来たのを気にし始めましたが、晩御飯は「カツカレー」になりました。
    陰謀に嵌ったニダ。

  22. 田舎人 より:

    >>楽しみ
    の”しみ”が、私のPCでは、あぶり出しで表示されています。

    最近、この手の技巧を駆使されているようで、それこそ楽しんでいます。
    もちろん、毎回提示される問題意識は、一フォロアーとして重く受け止めております・・・・。

  23. マスオ より:

    ホント、粘着体質の鬱陶しい民族だと思う。

    ロシアも北方4島、中国も尖閣諸島に関して何も言ってきてないよね。
    Kの主張を認めれば、ロシアや中国にも配慮しろってことか??

    日本で開催するオリンピックの、日本の地図なんだから、日本の主張の地図で当たり前。
    IOCもガン無視してほしい。

  24. 徳明 より:

    個人的な感触では、このニュースを聞いて、かの国がボイコットしない(つまりノコノコやってくる)可能性は、99.9%から90%になりましたw
    (このまま、いろいろとちょっかい出してくれると、この可能性はどんどん低くなっていくよう思いますが……)

    すでに昨年の「防護服ポスター」でVANKという組織の実態をIOCは把握しているでしょう。
    民間の市民が「勝手に」ボイコットを訴えるという茶番の瀬戸際戦を繰り広げているヤツラですが、要は民間という体でK政府の息がかかった団体が、コロナと無関係な政治案件でクレーマーと化している、ということはバレバレでしょうから。
    世界中がオリンピックをやるのか、やらないのか、と侃々諤々やっている大変な中、全く違う次元の領土問題を持ち出して揺さぶろうとする自己中心の極みである態度を、IOCがよく思うわけはありません。

    ベストは、オリンピックは実施され、あいつらは参加しないという形ですが、期待をしないで事態をナマ温かく見守りたいと思います。

    いやぁ、ボイコット楽心配だなぁ……。

  25. 老害 より:

    何とか、(無事に)ボイコットしていただくためにはどうしたら良いのでしょう?

    「饅頭怖い路線」が良いのか、「火に油路線」が良いのか。無い知恵絞って考え込んでしまい、今日は熟睡しそうです。

    1. 匿名29号 より:

      勿論、両面作戦がベストです。日本政府公式見解は「韓国は自国選手を尊重し冷静な対応を望む」としながら、民間のネット、SNS他で「これで参加したら、韓国は竹島は日本領だということを認めたのだ」と広めまくることです。韓国がよく使う手です。

      1. 老害 より:

        匿名29号 さま

        半島のお蔭で、昨日はぐっすり寝ることができました。

        >勿論、両面作戦がベストです。

        やはりそうなりますか。こういった点で、日本は半島に負けていますね。
        性悪な相手に対して、効果的な攻撃を専門に行う組織が(政府内に)創設されても良いように思います。

        ラグビーワールドカップ2019は、迷惑な隣国から邪魔されずに素晴らしい大会でした。
        あの雰囲気をもう一度。

  26. 匿名 より:

    開催国が普段使ってる地図を使うのは当たり前。
    五輪開催で地図を書き換えろなんて言い出したらIOCの政治介入以外のなにものでもない。
    これが理解できないのが朝鮮人。
    さすがに中国すら味方にはなるまいに。

    まあ、抗議のために参加すると言い出して、朝鮮地図にでっかく竹島を書いて振り回し、出禁。
    それに抗議して、デモをするまでが様式美。

    自ら解決できないくせに騒ぐだけ。
    ほっとけ。

  27. 匿名 より:

    国民請願の署名、その後も伸びていませんね。現時点、61,354人。
    楽心配なのですが、杞憂に終わってしまいそうです。

    https://www1.president.go.kr/petitions/598678

    私も某新聞記者のように賛成署名ができないか試しましたが、あちらはSNSログインしないと署名できないようでした。
    国民請願の個人認証はSNS(NAVER、Kakaoなど)。国民管理に使ってるんですね。合理的です。
    LINEもどう扱われてるんだか。

    あと、ボイコット請願はざっと見ただけで他にも少なくとも2件あって、署名が分散してしまってますね。4000人くらいでしたが。

    まあ、始めて国民請願のオリジナルを見ましたので記念にカキコしときました。
    google翻訳は便利です。

  28. 匿名 より:

    とりあえず、もしこれで恥ずかしげも無く五輪に参加したら
    旭日旗をポーツの場に持ち込んでも問題ないこと、竹島は日本領土であることを
    少なくともこの二つをあなたたち韓国は認めたんだな?って言ってやりましょう。

  29. めたぼーん より:

    丁寧に無視が凄く効いてますね。放って置くと次回してくれますし、ぜひ初めてのお使いよろしく、他国の支援や配慮の無い状態での決断をして欲しいものです。

  30. カズ より:

    損得の旗色を見て解釈を翻す国です。
    地図上に存在するオフホワイトの痕跡も、大統領が「杜撰な処理だが日本が修正要請に応じたものだ」と発すれば、上から目線のままで矛を収められるのかな?

  31. オブ より:

    オリンピックは予定通り行ったほうが良いと思いますが、現状なので出場するかどうかは各個人や競技、国になるのは仕方がなく、朝鮮半島ニ国が自国の事情で参加できないということも仕方がないことで、周囲がとりなす話でもないでしょう。参加しないのであればいいですが、結局は参加するのでしょうから自ら貶めることですよね。
    結局、誰も行わないような思いがけないことをするので、知らない人が真に受けると表面的な理屈で手を焼かされるのですが、結局は国同士の約束はどういうことかとか基本的な外交のイロハというのがわかっていない、国として未熟なのだろうと思いますね。そういった地域として適当に扱えばいいのだろうと思います。

  32. チキンサラダ より:

    選挙対策の為にぶち上げたのご、オリンピックのボイコットのうちはまだ良いと思うのですよ。結果がどうなっても大したことはない。
    しかし、遠からぬうちに韓国の政治家は対日戦線布告や対馬侵攻を選挙公約にし始める可能性がありますね。
    そうなると日本にとっては相当厄介なことになりそうです。

  33. ラスタ より:

     細かいことですが。

     2012年ロンドン五輪で韓国サッカーが獲得したのは銀でなく銅です。
     件の選手は表彰式で「その選手は存在しなかった」ことにされ、後日コッソリとメダルを受け取ったという話は、サッカーファンなら周知の事実。

     また、Wikipediaによると、国際オリンピック委員会理事会が「『強い警告(strong warnings)』を行い、韓国オリンピック委員会はオリンピック憲章とオリンピック精神を韓国人競技者に理解させるための教育計画を設計し、国際オリンピック委員会から承認を得ることが義務付けられた」となっています。

     教育計画は承認されたけど、計画実行はしていませんよ、と。

     その国、その組織、その選手に対して、すでに1枚目の警告が出ています。
     あまり騒ぐと、大会前に2枚目を出されるかもしれません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。