東京オリパラ問題で収拾つかない韓国「用日派」の叫び

本稿は、ちょっとしたメモです。当ウェブサイトでは、韓国国内で「日本を都合よく使い倒してやれ」と考える勢力のことを、以前から「用日派」という用語を使って形容して来ました。東京オリパラボイコット問題に関連し、昨日の夕方、韓国メディア『中央日報』に掲載された「外交界の一部では日本が土壇場で立場を変えるかもしれないという期待感の混ざった観測も出ている」という記事からは、その「用日派」の面々のホンネがポロッと出ているようです。

本当にワンパターンです。

何の話なのかといえば、『東京五輪南北同時不参加の可能性』でも触れた、韓国が東京オリンピック・パラリンピック(東京オリパラ)への不参加をチラつかせている、とする話題です。

これについては昨日、申し上げたいことはあらかた議論し尽くしたつもりですので、エッセンスだけ繰り返しておきましょう。ポイントは、つぎの構図です。

  • ①輸出規制→②GSOMIA破棄→③米国が仲介→④輸出規制撤回
  • ①独島地図→②東京五輪ボイコット→③IOCが仲介→④独島地図修正

「輸出規制」とは、日本政府が2019年7月に発表した、韓国に対する輸出管理の運用の変更(厳格化ないし適正化措置)を、韓国が勝手に「自称元徴用工問題に対する報復」と位置付けた呼び方です。

このときは『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』(俗称「日韓GSOMIA」)の破棄をチラつかせ、米国を引き込んで日本の輸出「規制」を撤回させようとしました。現実には③、④に至らず、韓国は無様にも、「②GSOMIA破棄」の撤回を余儀なくされました。

今回の「独島地図」とは、韓国が「自国領」だと騙って不法占拠中の島根県竹島を東京オリパラ組織委が公式ウェブサイト上の地図に掲載したとして、韓国が修正を求めている問題のことです。

これも、東京五輪ボイコットをチラつかせることで、国際五輪委(IOC)を引き込み、その地図を修正させようとしているというわけですが、これに関しては日本政府もIOCも動く気配を見せていない、というものです。

ということは、今回の「問題」(?)も、韓国側は無様にも「②東京五輪ボイコット」を撤回せざるを得ないのでしょうか。

昨日の『東京五輪南北同時不参加の可能性』では、韓国政府が初志貫徹し、東京五輪ボイコットを実行することを心の底から楽心配している、と申し上げたのですが、これに関連して韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日の夕方、こんな記事が出ていました。

五輪目前なのに…「独島表記議論」、IOCの仲裁なければどうなる?

―――2021.06.02 17:27付 中央日報日本語版より

「東京五輪の公式ホームページに日本が独島を自国領土のように表記していることと関連し」、とありますが、「自国領土のように」、ではありません。紛れもなく日本領です。

また、中央日報は「韓日対立が激化している」と述べていますが、見たところ、日本政府は韓国側の要請を「受け入れられない」と無視しており、「激化」しているのは韓国政府ないしは韓国の前首相など言動でしょう。

また、中央日報自身、IOCはこの問題を巡って「『日本側に問い合わせよ』という回答だけ繰り返し、事実上後ろ手を組んでいる」、などと指摘していますが、国際社会が極めて冷静であることも、韓国の激高の滑稽さを浮き彫りにしているようです。

要するに、自分で言い出しておいて、相手にされずに引っ込める、というパターンですね。

ただ、本稿で中央日報の記事を取り上げようと思った理由は、上記の「滑稽さ」だけにあるのではありません。こんな記述が含まれているからです。

外交界の一部では日本が土壇場で立場を変えるかもしれないという期待感の混ざった観測も出ている。日本が独島領有権に対する主張は継続しながらも、これとは別個で韓日対立解消次元から前向きな態度を取るかもしれないという見通しだ」。

「日本がわが国に配慮してくれるかもしれない」。じつは、これこそ、韓国国内の保守派(あるいは用日派)の「ホンネ」のようなものでしょう。

当ウェブサイトではこれまで何度となく指摘して来ましたが、韓国社会には日本について、純粋に反日的なメディア(たとえばハンギョレ新聞など)もあれば、中央日報や朝鮮日報のように、「日本を都合よく使うべき」などとする論調のメディアもあります。

こうした「日本を都合よく使うべき」とする勢力のことを、当ウェブサイトでは「用日派」と位置付けている次第ですが、中央日報の「日本がわが国に配慮してくれる」という期待こそ、古い用日派の思想そのものでしょう。

逆に言えば、日本国内にも一部の政治家、外務省の一部役人のような親韓派がいて、韓国に無用な配慮を示そうとしていたのですが、こうした勢力が日本国内で力を失っているというのが現状だ、という言い方をしても良いのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    韓国サッカー選手の独島パフォーマンスで大騒ぎしたIOC、日本の独島地図には沈黙
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/279240

    韓国国会議員132人、東京五輪ホームページに独島の日本領土表記に対する糾弾声明を発表
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/279248?servcode=A00&sectcode=A10

    大統領候補に続いて国会議員やサッカー選手。
    韓国社会で反日の声を上げる事は、プラスポイントになるんです。
    ボイコットから日本、IOC非難に変わって来ていて、あまり期待できませんね。
    日替わりで続くんですかね。

    1. より:

      ネットの反応を見ていると、頭壊文たちはますますヒートアップしているようです。
      韓国政府&与党系大統領候補者たちは、他にポイントを上げようがないので、何とか反日ネタを繰り出したのでしょうが、日本政府もIOCも全く反応してくれないのでちょっと困っており、それどころか「ネトウヨ」から「ボイコット大歓迎」などという声が上がっていることまでが伝わって、いよいよ引っ込みがつかなくなってきています。ここで引いたら、頭壊文たちの支持すら失いかねません。
      このままでは、本当に韓国が五輪ボイコットに追い込まれるのではないかと、とてもシンパイになります(棒)

      まあ、後は青瓦台がどれほど愉快な言い訳を繰り出すかがポイントでしょうか。きっと、我々の想像を遥かに上回るアサッテな言い訳が炸裂するのでしょう。

      1. だんな より:

        龍さま
        仰る通り、左派系のコメントは、強硬なコメントばかりですが、請願が盛り上がらないですね。
        後は、VANKがどう出て来るか。

        1. より:

          一応、ボイコット賛成が71%とかいう世論調査結果もあるようですよ。
          かの国の民族性では、声の大きさや激しさが内部で増幅し、気づけば誰にも制御できなくなる傾向があるので、とても楽しみ…もとい、心配ですね(棒)

      2. 伊江太 より:

        龍様

        >後は青瓦台がどれほど愉快な言い訳を繰り出すかがポイント

        「偏狭なチョッパリどもに、半万年の歴史に裏打ちされた度量の広さを見せつけてやった」に一票(笑)。

      3. JJ朝日 より:

        「我々の想像を遥かに上回るアサッテな言い訳が炸裂する・・。」
        確かにそうなのでしょうね、どんな言い訳けかなぁ、期待に胸が広がります。

        <1案>国際社会の中で、慈悲心と和平を尊ぶ我が南鮮人民を代表し、青瓦台は日本の無礼不法なたくらみをオリンピックパラリンピックの会期中だけは不問とすることにした。但し、会期中に旭日旗が一枚でもはためくと、我々は即座に退場帰国する。
        →と言って、サッカー会場で旭日旗がはためいても、猿真似ダンスをみなで踊るだけで、その後も居残る。

        <2案>実は、日本の外交筋から、「誠に済まないし竹島は南鮮のものと理解している。今回だけは自国開催に免じて許してくれ」と請願されたので表面上は認めたふりをすることにしてやった、という記事が朝鮮日報の一面を飾る。

      4. だんな より:

        元歯医者さんのブログコメントのコピペです。
        最悪のケース
        「しれっと参加して、その上に文大統領まで来日する」という、厚顔無恥な振る舞いをするんじゃないかな。
        その上「韓国は、東京オリンピックに協力した」と恩着せがましく言って、関係改善のための譲歩をねだる様な気がしますね。

        1. ヨッシー より:

          いやー、それだけは勘弁してほしい。

          『東京五輪ボイコットを撤回すると無様だぞ』
          『東京五輪に参加すると、竹島に関する日本の主張を認めたことになるぞ』
          と、煽っていく必要がありますな。

    2. 農家の三男坊 より:

      政府や組織委員会は表立って言えないと思うので、我々が

      「参加するっていう事は、”竹島は日本領である”と認めた証拠」
      とガソリンをどんどん注入したい。

      世界の注目を集めて、最後に、「ICJで決着を付けよう」で良いと思います。

      東京組織委員会の初手は敗着に近かったが、(政府が介入して?)よく踏みとどまっている。日本スポーツ界もこの種の問題に適切に対応できるように研修を義務付ける必要がある。 (特に選手を支える立場のコーチ・監督・役員。)

      1. 匿名z より:

        賛成です。餌をやらずに 火に油を注ぎましょう。

        1. 匿名29号 より:

          韓国、加油!

      2. ぷー より:

        韓国人のコメントを見ても「これは宣戦布告だ」「ミサイルを落とせ」はあっても、「ICJに提訴だ」はないんですよね…。韓国の国民からICJ行きを求める声が高まって、大統領を突き上げたら面白いのに。上手く焚き付けることが出来ないですかね?

  2. 匿名 より:

    IOCがこれでくだらない仲裁をしてきた場合、日本はけつをまくってオリンピック中止を言い出せばいい。

  3. 理系初老 より:

    お昼休み中に失礼します。日米韓関係比較ネタです。
    6月1日:アキリーノ新インド太平洋軍司令官(海軍大将)が菅総理表敬訪問続いて茂木外部大臣
    等も表敬訪問
    6月2日:茂木外務大臣・岸防衛大臣他多数と(みっちり)会合
    6月3日:チョン外交部長官と面談。ハンギョレによれば日本から来たことにも触れず。 え、これだけ? さすが韓国。
    以上失礼しました。
    (チキンサラダさん、今は米国?)

    1. チキンサラダ より:

      理系初老様、

      ご無沙汰しております。今、この瞬間は日本におります。この1年半でプライベートでもいろいろありまして。

      1. 理系初老 より:

        チキンサラダ様
        ご丁寧にありがとうございました。おかえりなさいませ。
        私は、一時期体調くずして自宅療養で、そのおかげで新宿会計士さんのブログを知ることができたのですが、今は自宅近くのお国の科学的機関に再就職してほそぼそと働かせていただいてます。
        日韓断交と日台・日英同盟締結と東京オリンピック開催に向け、今後ますますご活躍されることを祈念しております。

  4. 七味 より:

    もう南北朝鮮あわせて不参加で良いんじゃないかな?
    チームもひとつだし、チーム内で参加できる選手と参加できない選手がいたらたいへんじゃないのかな?

    1. H より:

      七味様

      北の不参加表面が早かったのが気がかり
      なんですよね、不参加が一番ですが
      南北統一チームでの参加を企んでると
      予想しています

      1. PONPON より:

        H様

        日本に対する嫌がらせという見地からは、南北でチームを結成してオリンピックに参加することですね。

        竹島表記事件の言い訳としては、
        「日本は不当にも我が朝鮮民族の土地たる独島を日本領だと主張し、恥知らずにもオリンピック組織委員会のホームページにそれを掲示するという、五輪憲章に反した政治的な蛮行を行った。しかし我が朝鮮民族は世界平和というオリンピックの趣旨に鑑み、寛大な心をもってオリンピックに参加することとした」
        とでも言うに違いありません。

        1. H より:

          PONPON様

          朝鮮は日本より上だ
          奴らの脳内真実が斜め上の
          行動を引き出すのではないか
          疑ってしまいます

          韓黒面に落ちないよう
          注意しないといけませんね

  5. H より:

    必死に足掻いて反日アピールですか、
    もう少し燃料を入れてやれば収集つかなく
    なり、ボイコットしそうたけどGSOMIAの際の
    ヘタレっぷりを見てるからねぇ
    あの時ほどガッカリしたことないから

    G7で敢えて日韓首脳会談を行って、文大統領に
    マスコミの前で、約束を守れ、オリンピックに
    政治を持ち込むなぐらい言えばどうだろうか
    次もド左翼が政権取ってくれないと困るでしょ
    文大統領自身の為にも日本政府はアシストして
    あげて

  6. 名無しさん より:

    韓国にとってボイコットで不参加はかなり恥さらしではあるものの、「北朝鮮も不参加」と言う話はもしかしたら彼らの琴線に触れる「一縷の何か」や「俺だけじゃなかった」と言う心細さを帳消しにする効果があると思いました。

    1. より:

      北朝鮮の場合は、確かコロナ禍を理由にしていたはずなのでまだしも、韓国の場合、政治的な主張のためにボイコットしたなどということになれば、IOCから資格停止処分、へたしたら除名処分まで食らう可能性があります。韓国に続いてくれる国があるとも思えませんし。

      まあ、そこまで韓国人が想定しているとはとても思えませんが。

  7. 匿名 より:

    >心の底から楽心配している

    「楽心配」という日本語だったんですね。勉強になります。
    消し忘れと指摘した私が間違っていました。
    謝罪も賠償もしません。

  8. たい より:

    韓国がオリンピックに出るのであればそれはそれで構いませんし、ボイコットするならどうぞご自由に。
    オリンピックが始まるまでのエンターテイメントとして楽しませていただきましょう。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国は「日本が土壇場で立場を変えるかもしれないという期待感の混ざった観測も出ている」笑止!「用日派」のホンネですね。「頼むさかい、地図から見えないぐらい薄い・(てん)にしてくれ」という虚しい願望。

    なんなら反対に、竹島拡大地図入りのTシャツを、旭日旗を下地に作りましょうか(笑)。選手関係者に全員配布。またIOCも竹島のことは日本に聞けと。今のところ良い流れです。

    またまたG7で文大統領が草の窪みで待ち伏せしているのではないか?「地図から竹島(独島)を消してくれ。何でもする」と哀願する。ブンブン、変なのが近づかないよう、警護は殺虫剤が必要ですネ。

  10. ダブルスタンダードは嫌い より:

    右側に朝日新聞社旗。左側に旭日旗。レッドカーペットには、大清の属旗で奸諦。と妄想しまふ。恥ずかしいという感覚がない、鋼(厚)顔無恥だからシレっと惨禍すると、思います。

    1. だんな より:

      ダブルスタンダードは嫌い さま

      惨禍は、初めて見ました。
      座布団一枚です。

      1. ちかの より:

        だんな様
        ♪ただ二国~だけで~ 生きていたいの~
         キタ命の思い~ ムンは捧げたい~
         任期の限りに~ 五輪をボイコット~♪

        「哀の惨禍」ニカ?

        1. だんな より:

          ちかのさま
          昨日から大盤振舞いだから、座布団一枚。

  11. じゃっく より:

    K国のネット住民のどなたかが、ボイコットしなければ竹島は日本の領土であることを認めることになるとか言って、盛り上がってほしいものです。そうすれば、青瓦台も引くに引けなくなって・・・ 
    おもわず、希望的観測するK思考になってしましました。

  12. 門外漢 より:

    言う事聞かなんだらボイコットする、言うたな?吐いた唾は呑めんのやぞ。
    (厄病神 桑原風に)

  13. 匿名29号 より:

    実は長らく公式地図のどこに竹島があるのか見つけることができなかったのが、本稿に赤丸付きの図を掲載してくれたので、ようやくこれかと確認できました。多分ほとんどの人は地図をわざわざ確認していないと思います。IOCはさすがに見たでしょうが、もしかして
    「うむ、どこにある? 見つからんぞ。えーい、めんどくせー。日本に聞いてくれ」
    なのかもしれませんね。どちらにしても、このシミのようなもののために国のボイコット問題までエスカレートさせるのはIOCもそう思ったかどうか分かりませんが病的というか、まるで変質者です。そのうち、壁のシミを見ても竹島の地図に見えてきて「その壁を壊せ!」となるのでしょう。

    ボイコットに関して直前のドタキャンは見苦しいので、どちらでもよいから例えば6月15日までに決めてね、と韓国に督促した方がよろしいかと思います。

    1. じゃっく より:

      Google Mapを拡大したら、鬱陵島から竹島までの航路が表示されており、おまけに海の色がK国領のように色分けされていました。

      1. 匿名29号 より:

        鳩山氏がまたまた「アメリカの地図では竹島は韓国領(独島)となっていることをご存知ですか。保守派のみなさんは親米なので抗議できないのですか。」とツィッターに投稿したそうです。自分らの民主党政権時に不法占拠を許しておいてこれです。
        竹島を韓国に進呈しようと考えているようで、どうしてこのような人物を日本の税金で養わねばならないのか分かりません。防衛にあたっている方々を小馬鹿にしているとしか思えません。

        1. 頓珍韓 より:

          匿名29号様

          鳩山由紀夫さんが「親米=抗議できない」という方程式をもっていることがよくわかりますね。
          彼こそが「親中=抗議できない」「親韓=抗議できない」ですし、そして「Trust me.」と言ったアメリカに対しても何もできない首相でした。
          彼のいう「親○」は「何もできない」という意味でありますが、それこそ彼の掲げる「友愛」そのものなのでしょう。
          そして、此度の彼の発言も全く何の効果も意味も無いところが、またもや彼の「友愛」な感じで、まるで臭い空気みたいなものですから鼻を摘みましょう。

  14. 匿名 より:

    面倒なので、竹島どころか朝鮮半島まで載っている地図に変更したらどうですかね。日韓友好とでも言っておけば良いでしょう。

    1. 頓珍韓 より:

      り地域は、オリンピックに参加しないかもしれないので、画面サイズとポスターインクの無駄です。

      一つの小ちゃな白い点を見つけて意味付けること殊更ご執心なのだから、いっそのこと日本海を水玉模様にして、「ウォーリーを探せ」もとい「竹島を探せ」みたいな感じにしたら、料理待ちのサイゼリアのお子様のように大人しくなるかもしれませんね。

  15. イジワルばあさん より:

    韓国は「国際法を守れ」「約束を守れ」という立場から1nmも動かない日本政府を何とか揺すぶって隙を見せたら利を得ようと、有らん限りの反日カードを切ってきました。
    竹島と五輪ボイコット、福島原発処理水放流の問題でも五輪ボイコットを言っていたし、挙げ句の果てには
    ゴルフの日本代表のユニフォームが旭日旗のデザインだとケチをつける始末です。6月10日には次の自称徴用工裁判の判決も控えていますしね。そして五輪ボイコットをを強硬に唱えているのは、従前通り反日言動で支持を得たい政治家と強硬な反日派です。一般人は既に白けていて国民全体が反日で盛り上がる状況になってはいないように見えます。これだけ矢継ぎ早に反日カードを切らなければならないということは、最早通常の反日カードでは煽動の効果がなくなってきているということではないでしょうか?
    しかし、これだけ何枚も反日カードを切って成果が全くないのに、これをなかったことにしてシレッと五輪に参加するのも難しいと思います。韓国の負けということになるので、強硬な反日派つまり文政権の核心支持層から見放される危険が大きいです。かといって五輪ボイコットに突っ走って、五輪の政治利用ということで、IOCから五輪参加の資格を剥奪されたり、今後の何大会かの出場停止などのペナルティを課せられたら救いようがないし、左派政権は現政権の命運が尽きるだけでなく次期政権を得ることも絶望的になると思います。
    さて、この難局をどうやって乗り切るのでしょう?後先考えないで目先の利得(国民の支持を得る)だけで動いた自業自得なんですけどね。

  16. のぶくん より:

    この勢いなら、これからもこんな問題がおきるし、今時、実行支配と言うのも、近代的な民主主義の国には似つかわしくないので、この際、国際司法裁判所にきっちり決めてもらいましょうといった時、売り言葉に買い言葉で乗ってくるかも否定したら、もう余計な事言わないでくれと言えば良いし、誰が責任もって答えを言うのでしょうね

  17. 匿名 より:

    だんな より様。座布団ありがとうございます。

  18. だんな より:

    中央日報から
    「変異株の祭典になりかねない」東京都議会で五輪反対の声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc52229d57362e2fb65d5effebed01243959556d
    韓国の用日派も問題ですが、国内の反日政党が困りもの。

    1. 匿名z より:

      朝日新聞(有料社内機関紙)や反日野党の主張の反対が国益。これ常識。

  19. より:

    サイト主様へのお願いです。

    “独島”と言う韓国内で用いられる地名を表記する時は括弧で囲む “「独島」” か “独島(ママ=韓国内での表示)” との注釈付きにして戴けませんか?

    「輸出規制」と「輸出管理」と同じ道理です。

    1. りょうちん より:

      >独島(ママ=韓国内での表示)”

      子供の頃は「母親は関係ねえだろ、母親は!」とか思ってました。

  20. epicurian より:

    参加資格等の問題はあるかもしれませんが、在日の北朝鮮籍の選手を何らかのチーム競技のメンバーに加えて南北融和と主張しつつ、所謂統一旗に対馬を加えて入場行進をする可能性に1bet

  21. PONPON より:

    韓国ウオッチャーのある女性のツイッターによると、
    釜山の日本領事館前で、領事の乗った車が学生団体に奇襲されたとのこと。
    この学生団体は先日旭日旗を燃やした女学生が所属する団体。
    幸い領事は無事でしたが、例によって日本のTVは一切報道せず。
    さすがに殺された場合は報道するのでしょうが。。

    https://news.v.daum.net/v/20210603145121703

    それにしても、韓国は若い人ほど反日度が過激ですね。
    東京五輪でのテロ行為、本当にありえるかもです。

  22. ダブルスタンダードは嫌い より:

    産経新聞。4日に台湾にワクチン届けるそうです。良かった。

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      朗報朗報。

      産経ニュース:台湾にワクチン124万回分提供 4日到着、震災支援の「返礼」
      https://www.sankei.com/article/20210603-4XHGPLYSDVKPVN2M2UX5AXHDGM/

      帰路はパイナップルを。
      何故か先週から近隣で枯渇して困ってます。

    2. 某都民 より:

      ダブルスタンダードは嫌い様

      朗報有難う御座います。産経意外にもNHKやロイターで報道を確認しましたので間違いなさそうですね。
      量は少なめに見えますが、それでも思いの外早く話がまとまり提供出来る様になった事良かったです。

      へちまはたわしのみに非ずが仰る様、台湾産パイナップルを是非積んで帰って来て欲しいです。我が家でも好評でしたので、まだ食べたいw

      1. 裏縦貫線 より:

        日本政府の行動は巧遅でしばしば時期を逸すると感じますが、今回は速い、速すぎる!ですね。関係者の努力、いかばかりかと思います。

      2. はにわファクトリー より:

        中央通訊社報道多数出ているようです。明日の成田発JALで桃園へ空輸するのだそうです。
        台湾のシモに韓国を据える日本国の決定があからさまになって、明日から何がどうなることやら、もう心配で心配で…

    3. 月長石 より:

      仕事が早くてびっくりというか、妨害を受けないよういろいろ水面下で動いていたのではと憶測します。
      それにしても。。。6月4日ですか。
      狙ったとしたらあまりにもグッジョブ。

      1. より:

        ああ、そういえばそうでしたね。
        人民諸君、天安門は燃えているか? Les gens, c’est Tiananmen fini?

      2. 月長石 より:

        追伸です。

        https://www.sankei.com/article/20210603-DGRVHC3KZZKGLAFS6RSYO3ULMU/
        『ワクチンの台湾提供、安倍前首相ら動く 中国妨害警戒 日米台が水面下で調整』

        やっぱり私の感が当たった!

        1. 月長石 より:

          誤字訂正
          『感が』–>>『勘が』
          お恥ずかしい。。。

    4. 迷王星 より:

      それは実に良かった。この件に関しては菅政権の仕事は素晴らしく速かったですね。GJ!
      それにしてもAZ社が人道目的による他国への無償供与を許可してくれて本当に良かった。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。