韓国「中国、ワクチン、汚染水」の対米自滅外交修正か

「日本大使館前の行動を占拠」?そこ、すでに空き地じゃありませんでしたっけ?

今になって思い出したのですが、数年前、韓国の日本大使館は近所の雑居ビルに仮移転し、建物を壊して更地のままだったはずです。一部報道によれば、日本大使館前の行動を学生団体が占拠して抗議活動中だそうですが、草ボーボーの更地に向かって学生集団が大騒ぎしている、ということでしょうか?そうだとすれば、かなりシュールな光景です。それはともかく、日本の処理水放出にかみついていた韓国が、昨日、トーンダウンしてしまったようです。

韓国プロパガンダ

処理水≠汚染水

先週、日本政府が福島第一原発の多核種除去装置(ALPS)処理水の海洋放出を決めて以来、中国や韓国では連日のように、政府関係者やメディアが日本政府の決定を批判しているようです。

ただ、これについては『処理水は「汚染水」に非ず:海洋放出は合理的な決定だ』でも詳述したとおり、そもそも日本政府の決定はきわめて科学的かつ合理的なものであり、国際原子力機関(IAEA)を含めた国際社会からの支持が得られています。

日本にとって最も重要な同盟国である米国は、日本政府の方針決定直後、国務省のネッド・プライス報道官などがただちに声明を出して「日本政府の決定は国際基準に従っており、透明性が高い」と絶賛しているほどです。

韓国は当初こそ、首相が処理水をわざと「核汚染物質」と呼んだうえで、海洋放出に断固反対と怪気炎を上げ、また、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身までもが「国際海洋法裁判所への提訴も含め検討せよ」と指示を出したりしましたが、結局、これらの動きは具現化していません。

成功し過ぎた「慰安婦プロパガンダ」

韓国はかつて、「いわゆる慰安婦問題」で日本を貶めるプロパガンダ戦を仕掛け、それで大成功を収めたことは事実です。

なにせ、「日本軍が戦時中、朝鮮半島で少女を20万人ほどを組織的に拉致し、戦場に強制連行して性的奴隷として使役した」という大ウソを、日本を除くほぼ全世界で信じ込ませることに成功したからです。

慰安婦問題を持ち出せば、日本を謝罪させることもでき、かつ、その謝罪に満足がいかなければ、「慰安婦問題で日本は反省も謝罪もしていない」などと全世界に「告げ口」すれば、全世界が韓国に代わって日本を叩いてくれるわけです。

そりゃ、楽しくて仕方がないのでしょう。

だからこそ、全世界にあのヘンテコリンな銅像と偽物の碑文を、せっせ、せっせと設置しているのです。その後ろ向きな仕事に費やす努力のほんの一部でも、独裁者の圧政に苦しむ北の同胞らに向けてやろうとは思わないのが不思議でなりませんが。

ALPS処理水問題は「三匹目のどじょう」だが…

ですが、その成功体験はあまりにも鮮烈すぎ、あまりにも大きすぎたのかもしれません。韓国はその後も「二匹目のどじょう」、「三匹目のどじょう」を狙っているフシがあります。

二匹目の典型例が、「強制徴用労働者」という捏造話です。2015年、日本が明治期の産業革命関連資産を世界遺産登録しようとしたときにそれを全力で阻止しようとしたことや、2018年の大法院判決で日本企業敗訴を言い渡したことは、その表れにほかなりません。

このように考えていくと、ALPS処理水は「三匹目」です。

処理水のことをわざと「汚染水」と呼び変え、全世界で日本を貶めようとする行為も、韓国が「被害者」ポジションを取り、日本を「加害者」に仕立て上げようとする、いつもの捏造プロパガンダ戦と見ると、すんなりと腑に落ちるのではないでしょうか。

ただし、日本政府は少なくとも処理水海洋放出問題を巡っては、現在のところ、まったく取り合う気配を見せていません。

それどころか、産経ニュースの次の記事によると、加藤勝信官房長官は昨日午後の会見で、2018年度における韓国の原子力発電所から海洋放出された放射性トリチウムを含む処理水の量が202兆ベクレルと、同年度に日本が放出した110兆ベクレルの約2倍だったと明らかにしたそうです。

加藤官房長官、韓国の日本大使館前デモ「適切な対応を要請」 原発の処理水放出は日本約2倍

―――2021.4.19 18:38付 産経ニュースより

産経ニュースはまた、韓国の学生団体がソウルの「日本大使館前の路上(※原文ママ)」で抗議デモを行っていることを巡り、「韓国政府、現地警察当局に対し、座り込みデモの撤去を要請するとともに、警備態勢の強化を申し入れ、適切な対応を要請している」と述べた、と報じています。

突然の方針転換

草ボーボーの空き地に吠えているのか!?

もっとも、現地の報道等によれば、たしか「日本大使館」だった建物はすでに数年前に取り壊され、現在は草がボーボーに生えた更地が残されていたはずです(※日本大使館は隣接する雑居ビルに仮移転中)。空地の前で座り込みというのも面白い趣味を持つ人たちだと思います。

いや、もちろん日本大使館が入居している雑居ビルに対して大声で抗議活動をしている、という可能性もあるのですが、それはそれで困った話です。

雑居ビルのオーナーとしても、日本大使館が入居していると、業務のまともな遂行が阻止される、というわけですから、ゆくゆくは日本大使館がそのビルから追い出され、いずれは韓国にいられなくなる日も到来するかもしれません。

(※余談ですが、個人的には、いっそのこと、ソウルの日本大使館を再度移転し、北京の在中日本大使館かウラジオストクの日本領事館あたりで兼館にすれば良いのではないか、などと思っているのは、ここだけの話です。)

いずれにせよ、このまま韓国が国際的な闘争を続けたところで、少なくともALPS処理水の問題を巡っては、味方は中国か北朝鮮かロシアくらいしかいません(いっそのこと「無法国家クアッド」のアライアンスでも組むつもりでしょうか?)。

あれ?トーンダウンしましたか?

だからでしょうか、昨日は『聯合ニュース』(日本語版)に、こんな報道がありました。

海洋放出 IAEA基準に従うなら反対せず=韓国外相

―――2021.04.19 16:50付 聯合ニュース日本語版より

これは、鄭義溶(てい・ぎよう)外交部長官(※外相に相当)が19日、国会で「IAEAの基準に合致する手続に従うなら敢えて反対しない」と明らかにしたものです。

鄭義溶氏といえば、『福島処理水の放出巡りこれから始まる告げ口外交の予感』でも報告したとおり、ジョン・ケリー米大統領特使に処理水放出問題で韓国の立場への支持を求め、ゼロ回答を突き付けられた本人でもあります。

もしかすると、ケリー氏と鄭義溶氏の間では、表に出て来ない、もっと突っ込んだ話し合い(というよりもケリー氏からの恫喝)でもあったのかもしれません。

ただし、これはこれで、韓国の国内的にはおもしろい展開となりつつあることもまた間違いありません。

韓国で日本大使館跡地前を学生団体が占拠しているという話題でもありましたが、韓国国民の反日感情に火がついてしまったからであり、ここで韓国政府がハンドリングを間違えると、文在寅政権自身に対する打撃が返ってきてしまいかねないからです。

「中国、ワクチン、汚染水」の3点セット

これについて考察するうえで、ひとつの「小ネタ」としては面白いと感じるのが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、次の記事でしょう。

文大統領の訪米に落ちる菅首相の影…ワクチン・北核・汚染水「難題山積」(1)

―――2021.04.19 15:24付 中央日報日本語版より

中央日報によると、菅義偉総理大臣が訪米したことで、「約1ヵ月後に行われる文在寅大統領の訪米の足取りがさらに重くなった」、というのです。

これは、いったいどういうことでしょうか。

菅総理の訪米では、ジョー・バイデン大統領との会談で対中牽制の姿勢を明確にしたことに加え、ファイザー社のアルバート・ブーラCEOと電話会談を行い、新型ワクチンの追加供給を受けることになったと明らかにするなどの成果がありました。

つまり、「中国、ワクチン、汚染水(※原文ママ)」の「3点セット」が菅総理訪米の具体的成果、というわけです。文在寅氏が来月、ノコノコと訪米して似たような成果が上げられるかどうかは微妙でしょう。

実際、中央日報はワクチン確保が「米国の対中牽制など全般的な外交戦略に韓国がどれくらい呼応するかにかかっている」、とする分析を紹介。

対中牽制でも旗幟を鮮明にしていない韓国に、米国がわざわざワクチンで特別扱いをするかどうかは微妙だ、というのが記事の趣旨でしょう。

記事は、こう続きます。

事実、これはワクチン外交だけに該当する内容ではない。青瓦台が優先視する朝鮮半島平和プロセス再稼働に向けたバイデン大統領の支持確保も手ぶらでは得られない可能性が高いためだ」。

具体的には、現在レビューの最終段階にあるバイデン政権の北朝鮮政策については、現在の韓国政府が掲げるもの(米朝交渉の早期再開やシンガポール合意の継承など)とは大きくかけ離れたものとなる可能性が高い、ということです。

どうせなら暴れれば?

ちなみに中央日報は、ケリー氏が日本の処理水海洋放出を巡って「米国としては介入するつもりがない」と述べたこと自体、日米関係がかつてなく良好であることなどを理由に挙げているようですが、これはこれで大きな勘違いでしょう。

ただ、身もふたもない言い方ですが、バイデン政権はすでに文在寅政権を相手にしていないというフシもあります。

どうせなら、韓国は「無法国家クアッド」(中露朝韓)の一角を占める国として、日本の処理水の海洋放出を巡って、とことんまでに国際社会で大騒ぎしてみても良いのではないか、という気がしないでもありません。

もちろん、それが行き着く先は、韓国の外交戦略(とくに米中二股外交)の破綻、という可能性が高いわけですが。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    さすがに直しましょう
    「日本大使館前の行動を占拠」
    行動→公道。

  2. だんな より:

    座り込みの現場は、現在の大使館前です。
    https://s.wowkorea.jp/news/read/296101/

    1. ちかの より:

      だんな様
      現在の日本大使館はビルの一角にテナントとして入居している状態なので、そのビルの入り口付近の公道を占拠しているようですね。

  3. 匿名 より:

    >「日本大使館前の行動を占拠」
    は「日本大使館前の公道を占拠」と理解しました。

  4. たけ より:

    バイデンは日韓関係への介入に興味津々ですよ。
    米国は中国を何とかしたいだけなので、日韓のイザコザなんか、安保さえ阻害しなけりゃどうでも良いのでしょう。
    菅総理は無理筋要求をきっちりはねのけられるか。

    1. PONPON より:

      たけ様

      今回韓国が慰安婦の三匹目のどじょうを狙った処理水問題も、日米韓の連携を願うアメリカからの圧力で急に弱腰になたのでしょう。

      しかし韓国を舐めてはいけません、状況は2015年の慰安婦合意と同じです。
      政府間で合意しても民間の言動を強制することはできないとして民間に文句を言わせ、その後民意には逆らえないということで合意自体を事実上反故にするやり方。
      今回も韓国政府の批判のトーンは下がっても、それ以上に国内外の韓国連携派の力をかりて大々的に批判を繰り出し、世界世論を味方につけて処理水放出を諦めさそうとする、目に見えています。

  5. 匿名 より:

    トリビアですが、このジョン・ケリー米大統領特使はオバマ大統領の下の国務長官、米国上院議の国際関係部会の議長、民主党の2004年度の大統領候補等々の要職を歴任してきた、色々な意味でバイデン大統領や現国務長官よりも大物であり、ホワイトハウスにお伺いを立てずに自らの判断で韓国にかなり厳しい態度を執れる器です。

    1. 匿名 より:

      ですよね。
      アメリカ政府で最も嫌韓かもしれない人物に「日本ガー」と抱きついてしまって殴られたという構図。

  6. カズ より:

    〔韓国外交部長官〕
    >三つ目はIAEAの検証へのわれわれの専門家か研究所代表の参加保証

    「私たちの公表数値がデタラメなのだから日本もそうに違いない」との決めつけに基づくものなのかな?
    単に難癖の余地を残したいだけなのかな?
    〔日本に対しての牽制ですらありません〕

    *相互主義に基づき、日本側による韓国施設での検証への参加を拒めなくなってしまうんですけどね。

    自国の思惑〔曖昧戦略〕を曲げずにワクチン確保に繋がりそうな提案は、武器〔バックドアツキ〕の大量購入くらいでしょうか?

    1. はにわファクトリー より:

      カズさま

      恭順の意を表明するのに、武器の大量購入はいい戦略です。
      もっとも背中から棒で殴られる「かも知れない」覚悟ができておれば、ですけれど。

    2. 名無しの権兵衛 より:

      カズ様へ
       ➂三つ目はIAEAの検証への我々の専門家か研究所代表の参加保証
       ⇒もしも、IAEAが韓国の放射線専門家の参加を認めた場合は、その専門家は月城原発の排水口から採取した高濃度汚染水をこっそり持ち込み、福島第一原発処理水の排水口に流し込んで測定し、「IAEAの基準の数万倍の核物質が検出された」と大騒ぎするのではないでしょうか。
       ですから、韓国の➂の要求を受け入れてはいけないと思います。

  7. だんな より:

    外交部長官が、千枚舌だという事を忘れない方が良いと思います。
    今回は、ただの国会の答弁で、韓国政府が日本政府に対する、公式な態度は変わって無いと考えた方がいいです。
    韓国の公式な態度のリンクです。
    【全文】韓国政府が立場を表明…「日本の汚染水放出、許すことはできない」、「必要な全ての措置をとる」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4a76dbb2dcce458de82108c709fe1327522da4e

    私は韓国が「反日階層社会」になると妄想しています。韓国内で様々な形のデモが行われています。これは、新しい反日材料が出てきたので、それを利用して階層上昇しようとする連中が、やってるのです。また、独立運動家の子孫を貴族にしようとする法案も出ています。
    北朝鮮の出身成分のように、韓国も階層化され、その基準の多くは「反日」になると思います。

    1. 農家の三男坊 より:

      だんな 様

        >独立運動家の子孫を貴族にしようとする法案

        さすが”両班という理屈をこね回す乞食”の国。

        この法案が通ったら日本は韓国人の入国VISA復活と入国時にテロ不実施の宣誓&宣誓書提出を義務付けるべきですね。

    2. 頑張れドベゴンズ より:

      独立運動家の子孫もですか!?
      軍事政権に抵抗した民主化運動家の子孫を貴族にしたいという話はどこかで見ましたが。
      民主化運動家って、今の政権関係者に多いだろうから、まさに自身の貴族化ですよね。
      すごい考えだなー‥

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    福島の処理水は汚染水ではありません。米国もIAEAも認めた高度処理水です。韓国は自分ところも日本以上に海洋投棄しているクセに、福島だけを執拗に攻撃する。

    でも鄭義溶は日本の海洋投棄反対をジョン・ケリー米大統領特使に断られた。「シャールラップ!」かな(爆笑)。「日本を支持する」とけんもほろろに言われた(笑)。

    すると韓国国会で急にトーンダウン。「IAEAの基準に合致する手続に従うなら敢えて反対しない」。遅いわ!

    菅義偉総理がバイデン大統領と会談した翌日、ファイザーCEOと電話、推定1億回分のワクチンを確保した。あとの二つのワクチンのメドが立たないからです。早業だネ〜。文大統領に同じマネが出来まっか?さ、来月文が手ぶらで行って宿題ドッサリ貰って来たら、ローソクですかね(笑)。

    1. 元一般市民 より:

      私は、文氏が来月渡米して米韓首脳会談を行う予定だ、という韓国の報道は眉唾もので、ただ韓国政府が、既に会談を行った日本に大きく後れをとりたくないとのつまらない感情論から、米国側に要望を出しているだけ、と推測しています。
      6月11日~13日にG7があるにも関わらず、いくらバイデン大統領でも、そんなに暇だとは思えませんので。
      故に、会談自体が設定出来ないので、手ぶらで帰ってくることは無いと予想しておきます。

      1. より:

        一応、サキ報道官からもその旨発表があったようです。
        ソウル発のロイター電に依れば、ですが。

        https://jp.reuters.com/article/usa-southkorea-idJPL4N2M84HJ?il=0

        1. 元一般市民 より:

          私の予想は秒殺でしたかぁ。失礼しました。
          2分以上会談出来るかを楽しみにするしかなくなりました・・・

  9. イーシャ より:

    韓国に被害者ビジネスをさせないよう、芽を摘んでおきましょう。

    “最近10年間の先天性異常児の出生率300%増加” (http://www.docdocdoc.co.kr/news/articleView.html?idxno=1073251 (2019.10.16 12:39) を google 翻訳にかけたものです。おでん型発音記号に注意)
    「2009年以来、先天性異常児の出生数は、特別な傾向なしに増減を繰り返したが、出生児1万人当たりの出生率は毎年増えている。2009年出生児1万人当たり先天性異常児は516人だったが、昨年は1,538人に達した。10年前に比べて3倍近く上昇したものである。」

    2018年に誕生した子供の、実に15%以上が先天性異常児だということになります。
    同時に、全出生数が減少傾向にあることも、読み取れます。

    韓国の新生児の1割に先天性異常…5年で発生率2倍に” (中央日報日本語版 2016.01.17 10:48) には
    「2014年に韓国で生まれた先天性異常児は4万4896人で、全新生児の10.3%を占めた。2009年に5.1%だった先天性異常児発生率は5年間で2倍に増えた。」
    とありますから、先天性異常児発生率は、どんどん増加していることがわかります。

    不都合な現実を直視し、問題に正面から向き合って解決するという、韓国人が最も苦手とする対応ができていない限り、よくて当時のまま、悪ければ現状は更に悪化しているでしょう。

    将来、福島原発処理水のせいにして被害者ビジネスをしかけられないよう、しっかりと状況を把握しておく必要があります。

    また、「韓国に住みたい」「韓国人と結婚したい」などと言う人には、こういうリスクを抱えることになると、認識していただきたいものです。

    1. 匿名 より:

      イーシャ様、

      >また、「韓国に住みたい」「韓国人と結婚したい」などと言う人には、
      >こういうリスクを抱えることになると、認識していただきたいものです。

      私は逆に、その様な方々には早急に韓国に移住・帰化して欲しいです。
      自然界の浄化作用の一環として。

      1. イーシャ より:

        なるほど、駆除剤を食べたゴキブリの糞に仲間が群がって・・・みたいなもんですね。
        (ゴキブリさん、変なものに例えてごめんなさい)

    2. だんな より:

      イーシャさま
      先天性異常は、99%くらいかと思ってたニダ。

      ダヤニ家のニュースが出てるから、任せるニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        「前頭葉が欠落している・萎縮している・機能していない」は、外見で判断できないから、多分含まれないニダ。
        あと、参照元の記事も、「3倍なら、300%増加じゃなく 200%増加」が正しいニダ。韓国人は算数ができないニダ。

        ダヤニ家は、韓国石油公社の海外資産を、最終的に差し押さえられなかったんですね。
        ゲーム理論論考の元記事に追記しなくっちゃ。

    3. カズ より:

      イーシャ様
      >先天性異常児発生率は、どんどん増加している

      外見重視社会の弊害ではないのでしょうか?
      母体が美肌効果等の獲得サプリメントで慢性的な”ビタミンAの過剰摂取”なのかもですね。

      1. イーシャ より:

        カズ 様
        他にも、
        ・キムチを漬ける際に使われる、リサイクル原料から作られた、カドミウムなどの重金属が流出する恐れがある、ゴム製のたらい
        ・工事用に再利用された原発の放射性廃棄物
        ・汚染が酷い半島近くの海産物
        とか、複合的なものだと思います。

    4. ラスタ より:

       先天性異常とは何か。という定義によるでしょう。
       また、検査基準やサンプル数がどうなのか。

       それにしても、15%以上というのはとんでもなく恐ろしい数字ですが、2009年ですでに5.1%だったというのも何だかギリギリの数字。
       なにより、診断者の主観的価値判断でそう決めつけられた子供たちがいるかもしれないという危険性。
       先進国の自然科学者による自然科学的検証を待ちましょう。

  10. ot22 より:

    処理水について, 以下のものが最適だとは思いませんが
    https://www.businessinsider.jp/post-233230

    核融合時には燃料にするんですよね

    1. りょうちん より:

      HTOは、何の役にも立ちませんよ。
      分離コストが高価なので、核兵器や核燃料に使うトリチウムは、別の方法で生産します。

  11. PONPON より:

    今回韓国が慰安婦の三匹目の泥鰌を狙った処理水問題も、日米韓の連携を願うアメリカからの圧力に対して表面上屈し、一見弱腰に反転したように見せかけたのでしょう。

    しかし韓国は決して三匹目の泥鰌は諦めません、二匹目の泥鰌に対する執着からもそれは明らかです。
    それは、2015年の慰安婦合意のその後を鑑みれば明らかです。
    政府間で合意しても民間の言動を強制することはできないとして民間に決起運動を行わせ、その後民意には逆らえないということで合意自体を事実上反故にするやり方。
    今回も韓国政府の批判のトーンは下がっても、それ以上に国内外の韓国連携派の力をかりて大々的に批判実力行使攻撃(原発施設に侵入等)を繰り出し、世界世論を味方につけて処理水放出を諦めさそうとするのでしょう、それは目に見えています。

    実際、FNN産経新聞の合同調査によると、処理水海洋放出に対する賛否は拮抗しており、特に反対意見が強いのは党派では共産党支持者、性別で言えば女性という結果になっています。

    足元の日本でさえこの有様、人間は事実や科学的根拠で判断するのでなく、感情や理念、損得で判断するということを示したものでしょう。

    日本政府は甘く考えず、同盟国や世界の科学者としっかり連携を取り、エモーショナル&反日目的的な運動に釘を刺し続ける必要があります。
    何せ、放出は何十年にもわたるわけですから、その間ずっと叩かれ続けるリスクがあるわけですから。。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 人間は事実や科学的根拠で判断するのでなく、感情や理念、損得で判断する

      御意にございます。一時間ほど時間差がありながら、かぶった内容を下に書いてしまいました。

      人は感情の生き物です。理性に訴えるばかりでは、望む結果が得られないことをしばしば経験いたします。かといって、私には感情に訴えるスキルがなく、思うようにならない日々を過ごしております。

      1. PONPON より:

        阿野煮鱒 様

        私も同様に感情に訴えるスキルは持っていませんが、明らかに感情に訴えるのがうまい人たちがいますよね、ヒトラーや韓国人慰安婦、その支援者等。。

        感情は、脳内の扁桃体という原始の脳から生まれると言われていており、感情の発出は超スピードかつ反射的らしいです。

        https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203P_S3A201C1000000/

        日本人はDNAレベルで感情的では無い、つまり偏桃体機能が弱いということかもしれません。
        また日本の伝統的な文化や教育も、感情を押し殺して冷静に対処することをもって貴しとする、みたいなところがあるので、感情を巧く活用する術が韓国人と違ってつたないのかもしれませんね。

        韓国人は原始の脳たる偏桃体が発達しており、従って感情を他人に訴えかけるのが日本人よりはるかにうまい、ということなのかもしれません。

        また余談ながら、数年前に北原みのりという怪女による「韓流は女性の子宮を刺激する、私から韓流を奪わないで!」という発言を聞いた際にはバカバカしいと思ったのですが、その後同様の発言を多くの女性から聞き、韓国人男性に性的魅力を感じる女性が多いのは事実であると認識いたしました。
        もてる理由はよく解らなかったのですが、原始の脳たる偏桃体の発達同様、性欲という原始の欲望を刺激する因子がDNAに刻まれているのではないかと今は考えております。
        それは、BTS等韓流芸能の強さにもつながっているのでしょう。

        日本政府も、世界へ向けての広報戦略として、客観的科学的な情報をベースにしつつも、人々の感情に訴えかけるようなアピールを行い、また性欲等原始の本能に働きかけうるようなイケ男や美女を効果的に使うということも必要かと思います。

        ハゲのしょぼくれたおっさんが、面白くも無い話をムニャムニャしたところで、人権軽視のセクハラ男の典型とも見做されるだけかもしれませんね、残念ながら(泣)。

        1. ちょろんぼ より:

          いつもお世話になっております。

          PONPON様 南何とか国男子に性的魅力を持つという情報ですが
          それ言っている人は本当に日本人なの? アサヒやTVでよく見る
          新小久保に多くの女子高生が群がっているとか報道する、いわゆる
          あっち系の人達の事ではないでしょうか?
          回りから見れば確かに女子高生だけど、あっち系の人の子供じゃ
          ないんですか?と同じ話じゃないかと思うのです。

          1. PONPON より:

            ちょろんぼ様

            信じがたいことですが、韓国男性が驚異的にもてるのは本当のようです。ネットで検索しても実際の生情報(韓国人恋人を持つ女性のブログや韓国人紹介サイト等多数)が得れます。
            また私も大中高生の娘を持つ複数の知人の男性に確認を依頼したところ、「韓国男性大好き」という驚愕の事実を知って、落胆あるいは娘と喧嘩したという人が全てでした。
            実際高校中学での韓流ブーム、それも韓国男性好き好き現象は凄いらしく、つられて父親までもKPOPフアンになったという例もありました、例えば有名人では橋下徹がそうです。

        2. じゃん🐈 より:

          >日本人はDNAレベルで感情的では無い、つまり偏桃体機能が弱いということかもしれません。

          >韓国人は原始の脳たる偏桃体が発達しており、従って感情を他人に訴えかけるのが日本人よりはるかにうまい

          うわっと、妙に納得してしまう自分でございました。

          1. 匿名29号 より:

            >その後同様の発言を多くの女性から聞き、韓国人男性に性的魅力を感じる女性が多いのは事実であると認識いたしました。

            女は頭でなく支給で考える動物だからです。(偏見・差別発言であります。読後、抹消下さい。ホントのことを言うと差別だと言われて袋叩きにされる世の中になりました)

          2. タナカ珈琲 より:

            匿名29号様

            支給と(承知で誤植する)表示する、
            匿名29号様の教養とユーモアに座布団です。
            ワタシとこの押入れの座布団を好きなだけ進呈します。

  12. 阿野煮鱒 より:

    ここに集う皆様は、ご自分で情報を精査できる冷静な方々なので、処理水問題も事実に基づいて議論なさろうとしますが、韓国に限らず、世界には直感や思い込みだけで騒ぐ人間が多数いまして、そういう人々に韓国の訴えは有効に作用しているようです。ですから、例によって国際世論では、日本がまた異常なことを始めたと思い込まれている節があります。

    上念司氏は、イギリス人やカナダ人は、自国の原子力施設が処理水を海洋放出していることを知らないのではないかと言っていました。

    国内でも、青木理氏が「福島の処理水は特別」と発言するなど、まるで「韓国のトリチウムは綺麗なトリチウム、福島のトリチウムは汚いトリチウム」と言わんばかりの韓国持ち上げをしています。

    ○○(当サイト規定対策)に対して、事実や論理は意味をなしません。○○は感情や直感だけで生きています。龍様仰るところの「穢れ」、西洋なら「呪い」など、非合理的な情動に突き動かされて騒いでいる連中冷静に淡々とデータを提出しても何の効果もありません。このことを知的で冷静な人間は理解できない傾向があります。あくまでも事実論題として冷静客観な態度で挑みます。相互に話が通じません。

    今の私は、○○に対して理性的な人間に何ができるかという問題提起のみで答えを持ちませんが、マスゴミを始め、○○の割に社会的影響力が大きい人間は沢山いますので、決して○○を見下すことなく、理性に基づきながら理性を突きつけない対策方法を開発する必要性を訴えておきます。

    例えば… ですが、イケメンでセクシーな某大臣が、サンモニに出演して、青木理氏の眼前で処理水をがぶ飲みするとかですかね。イケメンでないといけません。イケメンは理性を超越します。

    1. PONPON より:

      阿野煮鱒様

      御意にございます。

      >例えば… ですが、イケメンでセクシーな某大臣が、サンモニに出演して、青木理氏の眼前で処理水をがぶ飲みするとかですかね。イケメンでないといけません。イケメンは理性を超越します。

      イケメン活用の論理的必要性につきましては、既に投稿済の私の上の内容に記載いたしました。

  13. 匿名29号 より:

    いくら馬鹿馬鹿しいと思っても、慰安婦の二の舞にならないためにも日本政府が批判やデモに対していちいち反論するのは重要なことで、加藤官房長官の処置は評価できると思います。

    ただ、韓国外交部長が軟化したのは文大統領の訪米前にあまりに日韓関係が悪いとか、無理筋の批判ばかりしているとかの印象を米国へ与えたくないだけであり、訪米後は元に戻ると思います。中国との関係は米国からきつく釘を刺されるであろうし、北朝鮮からは絶交されるしで、彼らの活路は反日しかありません。政府が表にでなくとも様々な関係する民間団体が活動するでしょう。

    しかし、大学生がデモをしているらしいですが、世界中の原発がもっと大量の処理水を放水しているのを知っているのだろうか。 日本の処理水を太平洋側に放流したとしても、黒潮に乗って東に流れながら拡散するだけであり、韓国・中国の領海内で検出するのさえ難しいレベルの筈です。それとも、日本の領海のすぐ外で先取りの漁をする中国・韓国漁民を心配しているのですか。

    それを言うなら、韓国の月城原発は場合は韓国東岸に位置するため放流水は対馬海流に乗って日本海に溜まることになります。また月城1-4号機はCANDU型の重水炉(他形式よりトリチウム排出量が多い)であり、また1号は設計寿命30年を過ぎて、安全性についてIAEAの最新の基準を満たしていないという指摘がなされていますが、まだ運転を続けているのかは調べても分かりませんでした。
    お返しに日本の方こそ韓国原発の排水の批判運動を展開したらよさそうに思います。外交の世界ではおとなし過ぎるのがよい結果を生むことはなく、やられたらやり返すが原則です。韓国とは説明や話合いで解決したことはないので黙らせるには報復しかないようです。
    ラスボスの中国の前に子分の韓国に報復を行い、これから日本外交はおとなしく我慢することを止めたとメッセージを送るのがよいかと思います。

  14. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、韓国と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     韓国の外相が、韓国の国会で、「日本の海洋放出は、IAEA基準に従うなら反対しない」と言った以上、外相の更迭は避けられないと思います。もっとも、追い詰められたら、「日本のトリチウムは、他の国のトリチウムと違う。だから問題だ」と言い出すかもしれませんが。(もし、そうなれば、核物理的に、面白いと思いますが)
     駄文にて失礼しました。

    1. イーシャ より:

      日本のトリチウムは異常なもので、陽子と電子の電化が逆ニダ。
      中性子もスピンが逆ニダ。
      えっ、反物質って何ニカ ?

      1. 引きこもり中年 より:

        イーシャ 様へ
        >日本のトリチウムは異常なもので、陽子と電子の電化が逆ニダ。
         だとしたら、ノーベル賞ものではないでしょうか。

      2. ラスタ より:

        反物質とは、万物は自分の感情に従わねばならぬと考え、物理的な理論に反対する立場のことです。たぶん。

  15. JJ朝日 より:

    さすがにまずいと思って、日本を擁護するような言い方をした途端、支持者に攻められて、又、米国まで巻き込んで日本たたきを世界に広げよう(広がっているように見せかけよう)としているようですね。

    「自分のところで出す放射能は恵、他人が出す放射能は滅び。」

    なんかどっかで聞いたような話です。

    1. じゃん🐈 より:

      これもまた「ネロナンブル」でしたね。

  16. めたぼーん より:

    恨国、いや、韓国って、全員では無いにせよ、負のパワーを出すのが得意で仕方ないみたいですね。ま、負のパワーだけで生きてるから、まともになったら空っぽなのでしょうけど。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。