読者雑談専用記事通常版 2020/09/14(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/16(水)』につきましては、9月16日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今日のお昼は親子丼です。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗りおめでとうございます。
      鳥と牛の違いですかね。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        具材に椎茸を入れているのですが、そろそろ旬の物に切り替わりそうです。

  2. だんな より:

    だいぶ涼しくなりました。
    吉野家で、秋限定の牛とじ御膳です。

  3. 匿名希望の平民 より:

    日本の裁判に口出す韓国 → 内政干渉!

     韓国の弁護士会が、朝鮮学校前ヘイトスピーチ裁判で被告を厳重に処罰するよう、
    日本の法務省に要請。
     https://news.v.daum.net/v/20200911213831636

    「加害者は差別環境にある朝鮮学校前で虚偽の流布をした」と批判した。
    ヘイトとされたのは「朝鮮学校が日本人を拉致した」という発言。虚偽ですか?
     この裁判は一審では50万円の罰金刑で、現在控訴審の判決待ちの案件。
     検察は懲役1年半を求めていた。判決は9月14日。
    他国で起きた北朝鮮の学校のことになぜ韓国が口出しできると思うのか
    不思議ですが、”虚偽”って言うなら、真実解明のためにまずは
    拉致問題解決が先じゃないでしょうか。
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/306342

    1. クロワッサン より:

      匿名希望の平民 さん

      >「加害者は差別環境にある朝鮮学校前で虚偽の流布をした」と批判した。
      >ヘイトとされたのは「朝鮮学校が日本人を拉致した」という発言。虚偽ですか?

      朝鮮学校の教師が日本人拉致の実行犯に含まれているとは聞いていますが、朝鮮学校という組織が日本人拉致という犯罪を行う為に稼働したという確たる証拠は無かった気がします。

      ただ、日本人拉致の実行組織と判断して構わないであろう朝鮮総連の強い管理監督下にあるのが朝鮮学校であり、朝鮮学校を朝鮮総連の一組織と見做す事は適切であると考えます。

      よって、「朝鮮学校も含めた日本国内の北朝鮮系組織は日本人拉致問題の加害者であり、真の謝罪と反省と賠償を行わないまま日本社会に存在し続ける事は許されない」と主張する分には問題は無いと考えます。

      なお、いわゆる日本軍慰安婦問題は嘘であるとの結論が出ておりますが、韓国側はいまだにその結論を受け入れず、「日本軍が朝鮮半島で朝鮮系日本人女性を誘拐、拉致した」「それらの女性を慰安所へ送り、強制売春を行った」という歴史認識を基に対日批判を行っております。

      「朝鮮学校が日本人を拉致した」がヘイトアクションであるならば、歴史的事実によって嘘である事が明らかとなっている「日本軍が朝鮮半島で朝鮮系日本人女性を誘拐、拉致した」などは明らかにヘイトアクションです。

      真の人権主義者ならば、日本社会に対日差別主義や対日レイシズムが存在してはならないと考えるでしょうし、対日差別主義者や対日レイシストを日本社会から排除する措置が必要だと認めるでしょうし、在日外国人であれば日本社会で日本人と共生不可能な生き物として母国へ強制送還し再入国を禁止する事に異論を唱えないのではないかと考えます。

  4. 心配性のおばさん より:

    2日前から、奥歯の親知らずがグラグラし始め、抜け落ちんばかりです。

    10ん年ばかり前、歯科医の勧めで受けた、抜歯の手術のあまりの痛さに逃げ出して、そのまま放置に至った代物です。ちなみに、痛かったのは抜歯のほうじゃなく、担当医の手がごつくって、小さな私の口が悲鳴を上げたのですわ(笑)。

    そんないわくつきの親知らずですが、この歳になると、こんなものでも惜しくなるものですね。

    1. だんな より:

      心配性のおばさんさま
      「歯は臓器」という話も有ります。
      私は、不摂生が祟り、50前に抜けました。
      ビタミンC→マルチビタミンの摂取で安定した、歯茎の状態を維持出来てます。
      後は歯磨き粉は、高いだけの効果が有る気がします。
      それと、電動歯ブラシを使ってます。
      一本抜けると、その隣が抜けるらしいですから、今からでも遅く無いと思います。

      1. 心配性のおばさん より:

        だんな様 せっかくのご助言でしたのに、イラチの私は我慢できず、自分で引っこ抜いてしまいました。
        大きな歯だこと。

    2. ケロお より:

      顎のサイズが小さい人の親知らずは無用の長物ですから、なんらかの不具合があるなら抜歯してしまうのが良いのでしょうけど、顎が小さい人は口も小さいんですよね。
      私も抜くときは辛かったです。顎の骨ごと持っていかれるかと思いました。
      抜いてしまえば、奥歯の歯磨きがしやすくなるのでいいですね。

      1. 心配性のおばさん より:

        ケロお様 救われました(笑)。ありがとう!

        >抜いてしまえば、奥歯の歯磨きがしやすくなるのでいいですね。

    3. ひろた より:

      いやーな話で申し訳ありませんが、私の場合はグラグラしてきたということなのか細かく砕いてから抜いてくれました。砕くのも嫌な感じでしたが、まだ良かったかも。
      以前はホント大変な思いしました。

    4. sey g より:

      歯科医は、ヤブと名医の差が激しいと思ってます。
      自分の経験ですが、昔親知らずを抜いた時の話。抜歯したその晩に鏡で見たら縫った糸がほどけて血が滲んだ状態。ずっと痛みが取れず、直ぐに歯医者に。医者は大丈夫と言って、一週間後抜糸に来てねと言う。
      奥歯に激痛は走るが、医者の言うことを聞き一週間後抜糸に行くと、勝手に糸外れてますねぇと。
      反対側の親知らずも抜こうと言われましたが断って帰りました。
      その後、別の歯科医で親知らずの治療を受けました。以前の恐怖が蘇りましたが、痛みには勝てず 抜歯する事に。
      が、今度は全然痛まず 医者によってここ迄違うのかと感動しました。
      故に病院を変えるのも一手かと思います。

      1. 心配性のおばさん より:

        ひろた様  sey g様 レスありがとうございました。

        私、ヤブと名医、歯科医、内科医に関係なく医者が嫌いです。(えへん。)

        勤めておりました頃ですが、熱でまともに歩けず道でへたりこんでいるところを車で通りかかった隣家の息子さんに発見され、そのまま、病院に強制送致されました。その時、私は「病院は嫌。」といい、息子さんは「おばさん、小学生かよ。」でした。

        sey g様 ヤブと名医って、病院に表示されていれば、私も覚悟をしてもいい(エラソー。笑)ですが、ひどい医者に当たるとよけい悪くなるってことありません?

        1. しきしま より:

          心配性のおばさん 様

          >私、ヤブと名医、歯科医、内科医に関係なく医者が嫌いです。(えへん。)

          ここのコメント欄、お医者様が多いみたいなんですが、その発言度胸ありますね(笑い)

        2. sey g より:

          心配性のおばさん様

          自分は運良く、ヤブに当たる率が低く 酷い目にあったのは親知らずの歯科医位。
          なので、医者に悪いイメージが無く直ぐに医者にかかります。
          以前、頰が腫れて歯医者に行ったら、そこでは原因が分からず大きな病院を紹介された結果、唾液腺に大きな石が出来てて手術で取った事もありました。
          そこの歯科医に行かなければ、わからなかった可能性もあります。
          少しの不具合が大きな病気の結果の可能性もあります。
          早く信頼出来る病院が見つかると良いですね。
          一つ見つかると、そこに行けばいいだけなんで。

  5. 一国民 より:

    初の女性大統領を辱め、弾劾に加担した某国新聞の記事です。
    ご笑覧ください!!
    【コラム】「男社会」が作ったガラスの天井…遠く険しい日本女性首相の道(1)(2)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b57585bd8f57b15b2fa1687b21ca3e0e1a8f7b0e
    https://news.yahoo.co.jp/articles/03dfb814ffb9569420a4c8f65ece749290a18145

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 2020年まで女性議員を30%まで増やすと話した安倍政権の約束も形なしの数値だ。

      これは事実です。

      しかし例えば、稲田朋美氏が防衛大臣の任期中に見せた失態や失言の数々によって自滅したのであり、女だからという理由で男から排除されたわけではありません。

      古い話題ですが、小渕優子氏も未来の総理大臣を嘱望された時期がありました。 しかし秘書らの政治資金規正法違反で自滅。

      小池百合子氏は政党渡り鳥ですが、自民党所属時には、環境大臣や防衛大臣などの要職に就き、総裁選挙に立候補する勢いを持っていました。その後は自らの意思で離脱。

      一番の問題児が野田聖子氏です。南沙諸島をめぐる米中対立について「日本は直接関係ない」と述べ、党内外から激しい批判を浴びました。選択的夫婦別姓論者でもあります。権力に執着する割には、女性の地位向上以外には、何を実現したいかが見えません。とても総理の器ではない、どころか、日本にとって危険な人物です。

      野田聖子氏ご本人は、自身の力量を全く自覚しておらず、
      > 女性ということでアンダーエスティメイト(過小評価)される、一段低く見られてしまう。それを打破するのが私の目標でもあります。
      などと意味不明の供述を行っており、つける薬がありません。
      (https://news.yahoo.co.jp/articles/4e053f2b9c3673608fefba0f0f81a50971f7f1bf?page=2)

      その他の自民党所属の女性国会議員は、まだまだ修行が必要です。

      女性議員の質と量の問題は、自民党内部というよりも、有能な女性が政治家を目指す上での障害を社会全体で考え改善支援しないと変わらないように思います。

      まあ、女性でなくても同じですけどね。総理大臣の器を持つ人材が余りにも薄くて。さらに考えてみれば、日本だけの問題ではないかもしれませんね。米国でもヒラリーですもんね。カーリー・フィオリーナもヒューレット・パッカードを切り売りしただけの無能です。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒 さま
        色物の新聞記者になるのは、簡単そうだけどね。

      2. より:

        今のところ、可能性が残っているのは高市早苗氏くらいですかねぇ。後は、もっと若い世代に期待しましょう。

        1. 阿野煮鱒 より:

          高市さんは大きな失態はないものの、小粒感がありますね。

          というか、「自由と繁栄の孤」をぶち上げた麻生総理、それを継承して「セキュリティダイヤモンド構想」を提唱し、「開かれたインド太平洋戦略」に発展させた安倍総理、彼らのスケールが大きいので、比べると皆小粒に見えてしまうのかもしれません。

          しかし、今は米中冷戦とコロナ禍の非常時ですから、「誰が首相になっても同じ。だから試しに女性にやらせてみよう」などと気楽なことを言っている場合ではありません。しかるべき能力を持った人物に国運を担っていただく必要があります。

          正式には首班指名選挙後ですが、事実上、菅義偉総理大臣が確定しました。課題山積みで激務間違いなしですが、荒波を乗り越えていただきたいと切に願います。

          私は菅さんは人事の達人だと思っていますので、どんな組閣になるか楽しみです。

          1. HNわすれた より:

            阿野煮鱒様
            野田聖子様は毎回の総裁選挙で、総裁になろうとの意思を示されますが、その自信と意欲はどこから湧いて出てくるのでしょうか。不思議でたまりません。何か特殊なホルモンでも血中に分泌されていて全能感に酔われてるのでは。あるいは何かオクスリでも愛飲されてるとか。何かと危うい人のように見えます。(お前が言うな、の返しはなしでお願いします)

      3. 一国民 より:

        阿野煮鱒様のお説にはまったく同感です。
        同様の趣旨で、今回の自民党総裁選に関しては、やはり”石橋(石破氏)を叩いて渡る”ことが肝要だと感じております。

        ところで本件、中央日報が、自分ちのことを棚に上げ、隣んちに横やり入れたのが面白かったのでとりあげさせていただきました。お前んちもだろうがと言いたくなりまして・・。ハイ

        1. 阿野煮鱒 より:

          趣旨は理解した上で、余計なことを申し上げました。私は女性政治家の活躍を望んでおります。

          実は私も、安倍総理同様、稲田朋美氏には大いに期待していたのです。それだけに防衛大臣を勤め上げられなかったことには落胆しました。

          小渕優子氏も安倍総理からの期待が篤かったので、あのような形で経済産業大臣を辞任したことは残念でした。でも希望はあります。彼女の場合は、政治理念に問題があったわけではなく、群馬5区の支持も盤石のようです。まだ40台で若いですし、地道に党の役職をこなして信頼を築いていけば、再び閣僚になる目はあると信じています。

          小粒感が否めず上には書きませんでしたが、私は森まさこ議員のミーハーなファンです。ほのかに滲み出る福島弁がたまりません。安倍総理は彼女のことも大いに買っていました。黒川問題でケチが付きましたが、法務大臣という要職を勤め上げ、次につなげてほしいと願っています。

          1. ケロお より:

            >私は女性政治家の活躍を望んでおります。

            私は女性政治家の活躍を望んでいません。男性政治家の活躍も望んでいません。性に関係なく有能な政治家の活躍を望んでいます。無能な政治家は無能を晒して、ただの数合わせ要員として、不祥事を起こさずにおとなしくしていればよろしいのです。
            おおむね「初の女性総理大臣」などと名前を挙げられた人物は、有能無能で言いますと、…うん、まあ、アレだ、はっきり言わないほうが良いこともあります。
            そういう女性議員さんは「女性議員を30%」などという無駄な数字あそびの数合わせに活躍なさることを期待しています。

          2. 阿野煮鱒 より:

            ケロお様へ

            男女の知的能力に有意な差がない以上、人類の半分を占める人々をもっと活用していただきたいという願いで「私は女性政治家の活躍を望んでおります」と申し上げました。
            まあ、私の趣旨はご理解なさった上での発言とお見受けします。有能なら性別は不問です。

            あくまでも能力。クォータ制で格差を是正するなどもっての外です。

          3. ケロお より:

            もちろん理解した上です。
            「(もし存在するなら)有能な女性政治家が活躍できるといいなあ」
            という気持ちはあります。
            しかし、ほとんど同じ考えを持っていても、ちょっとキツめに書くだけで180度考え方が違うかのような感じになってしまうものなのですよね。
            それはそうと、女性大臣枠は無能発見器ですから、女性政治家の活躍を望むなら両刃の剣ですね。

      4. 宇宙戦士バルディオス より:

         女性に機会を与えないのは差別ですが、女性だから登用するというのも、差別の一種です。多様性というフレーズが流行りですが、毎度毎度「女性と外国人」と、パターン化し切っていて、多様性の対極にあります。
         日本初の女性首相が誕生するのは、「女性の登用」という単細胞が打破された時でしょう。

    2. とある福岡市民 より:

      一国民 様

       中央日報の記事、さらっと読みました。中央日報らしく、中身がぺらっぺらに薄いですが、この問題については日本のメディアも似たり寄ったりの文を書くでしょう。

       女性議員が多い=先進国、女性議員が少ない=後進国、というには単なるレッテル貼りです。女性大統領を一人出した程度で自国が進んでいるなど、勘違いも甚だしいでう。
       男女に関係なく、国民の代表を果たせる能力のある人が議員になるべきであり、大所高所から国のため国民のためになる判断を下せる人が大臣になるべきです。
       それができる女性が少ないという事は、その能力に見合った人が少ないという事です。無理に議員や大臣にさせては本人にも国にも国民にも良くありません。

       大事なのは女性議員を増やす事ではなく、優秀な女性を教育して優秀な政治家にする事です。しかし、とにかく女性議員を増やす事に意義があると考えるなら、女性の世襲政治家を増やす事が手っ取り早いです。これは日本だけでなく、世界中で例があります。

      1. とある福岡市民 より:

        すみません。訂正します。

        誤 勘違いも甚だしいでう。
        正 勘違いも甚だしいです。

      2. より:

        > 女性議員が多い=先進国、女性議員が少ない=後進国
        確か、ルワンダは国会議員の70%近くが女性だと聞いています。上記の図式が正しいとするとルワンダは世界でもトップクラスの先進国であるということになります。

        ちなみに、ルワンダで女性議員比率が高いのは、例の大虐殺で男性人口がエラク減ってしまったためなのだとか。

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      某国新聞は色々書いていますが、暗に蓮舫氏を首相にしろと言いたいのではないですか(笑)

  6. だんな より:

    自民党総裁選の結果出ました。
    石破茂元幹事長   68票
    菅官房長官     377票
    岸田文雄政調会長  89票
    菅さん、おめでとうございます㊗️
    岸田さんは、首の皮一枚繋がったという所でしょうか。

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様 各候補者の票の内訳が知りたいところです。

      だって、地方票でも、菅氏のダントツ優位が報じられていたような気がいたします。石破氏の3位とはいえ、68票はどこから来たのかしら?

      岸田氏は地方選で苦戦のご様子だったので、菅氏から、国会議員票のおすそ分けがあったのかも(笑)。

      そこに党の意思を感じてしまいますの。岸田氏やその派閥は使えますが、異種のがん細胞のような石破氏を抱え続けるリスクはとれないと言ったところじゃないかしら?

      1. 心配性のおばさん より:

        ≫各候補者の票の内訳が知りたいところです。

        と申し上げたのですが、先ほど、アノニマスポストさんで、次のようなコメントがありました。

        総得票数ー党員票数ー自己派閥議員数=自己派閥外で応援してくれた議員数
         
        石破 68-42-19 = 7
        岸田 89-10-47 = 22

        党員票数、どこで確認できたのかしら?

      2. 七味 より:

        心配性のおばさん様

        議員票と地方票の内訳はNHKのサイトに出てたのです♪https://www3.nhk.or.jp/news/special/primeminister/

        1. 心配性のおばさん より:

          七味様 Thank You! だから、このサイト好き(💛)。

  7. 阿野煮鱒 より:

    先ほど町内の組長さんから国勢調査の用紙を渡されました。

    コロナ対策のため、「回答はできる限りインターネットでお願いします」と言われましたので、素直にそうしました。入力はサクッと完了。

    セキュリティー対策は、過大でも過小でもなく、良い具合だと思います。やるじゃん、総務省。

  8. だんな より:

    元慰安婦支援団体の前理事長 横領などの罪で在宅起訴
    https://news.yahoo.co.jp/articles/58373b68403506bdf8a5be9888ecea4ad9e73889
    尹美香議員が、在宅起訴されました。
    逮捕、拘束はされてませんので、議員活動は続けると思います。
    支持率低下に伴うガス抜きだと思います。

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様

      あの国がどうなろうと知ったことじゃありませんけど。あの国がそれとハッキリ分かるような危機を迎えるKEYとなる国は中国だと思っておりますの。

      アメリカはその時まで、あの国の延命装置を外さない。何故って、中国崩壊に半島は利用できるからです。味方としてじゃない、足場としてです。

      1. だんな より:

        心配性のおばさん さま
        話がずれます。
        あまり考えた事は無いんですが、米中が局地戦以外に戦争するイメージは、無いんですよね。
        米中ともに、自分の領土(南シナ海の人工島は別)で、戦争したくないんじゃ無いと思ってます。
        だから、朝鮮半島が、リングになれば丁度良いと妄想してました。

    2. ケロお より:

      三権「文」立の国なので、文氏の意に沿った判決がでることでしょう。その程度でガス抜きになるかどうかというと、ちょっとあやしい感じがしますね。
      文氏には長期政権を望んでいますので、民意など気にせず司法を含めて権力を恣にして、絶対正義を信じて、対抗勢力に対しては苛烈な粛清を行いつつ、頑張って欲しいです。
      外交では米中の板挟みで苦しむでしょうけど、自分と北朝鮮の正しさだけを信じて、努力してほしいものです。

      1. だんな より:

        ケロお さま
        一応憲法改定しないと、長期政権は無理ですよ。
        検察改革を進める法務大臣の力が有れば、どんな判決でも出そうですね。

        1. ケロお より:

          必要なら、一応するでしょうね。
          退陣すれば、投獄もしくは死ですからやるしかないですよ。何事も例外はありますが、これだけ好き放題やらかしてるんですから、無事では済まないと自覚してると思います。

    3. H より:

      ある日、裏山で首をつって発見
      なんて事にならないだろうか
      あの女はそんなたまじゃなくてもねぇ
      何があるかわからない国だから
      切り捨てられると早いかも

      1. だんな より:

        Hさま
        階層社会のかんこでは、偉い人専用の「首吊り場」が、有ると言うのは嘘です。

  9. 七味 より:

    別サイトでこんな記事を見かけたのです♪

    玉川氏「マスクで感染減らせるエビデンスない」発言に羽鳥が反論「番組でやりましたよ」
    https://news.livedoor.com/article/detail/18894795/

    番組でやったことを出演者が忘れてるのは良いと思うのです♪
    ただ、記事中に書かれてた玉川氏の次のコメントが気になったのです♪

    >さらに、マスク着用が「法律で義務化されていない」と切り出すと、その背景について、「マスクをすることで完全に感染を減らせるというエビデンスがまだ十分にないと思う」と主張。

    「マスクの着用が法律で義務化されてないから、マスクの非着用を理由に飛行機から降ろした機長の判断はおかしい」って言いたいんだと思うんだけど、航空法第73条の3で禁止されてる安全阻害行為等って「当該航空機内の秩序を乱」すようなものも含まれてて、かなり広範なものみたいなのです♪
    それで、それを守られせために第73条の4で、機長には拘束することを含めて結構大きな権限を付与してるのです♪

    その背景って、多分、航空機のような密室で、しかも何かあればみんな死ぬって状況だと、その責任者に強い権限を与えないといけないって事だと思うのです♪

    報道に携わる人がそういう事を踏まえずに、なんか子供が口喧嘩で言う「いつ決まった。僕は聞いてない。誰が何時何分何秒に決めた。」みたいな言説を垂れ流すのは、ちょっとおかしいなって思ったのです♪

    ただ、記事中に、
    >機長から「航空法第73条の4第5項に基づき、安全を阻害した行為で降ろした」という旨の命令書を渡された
    って事も書いてるけど、第5項は喫煙とかを限定列挙してるみたいだから、本当は第1項が根拠になるのかなとも思ったのです♪

    長文失礼いたしました♪以下はe-govから引っ張ってきた参考条文なのです♪

    (安全阻害行為等の禁止等)
    第七十三条の三 航空機内にある者は、当該航空機の安全を害し、当該航空機内にあるその者以外の者若しくは財産に危害を及ぼし、当該航空機内の秩序を乱し、又は当該航空機内の規律に違反する行為(以下「安全阻害行為等」という。)をしてはならない。

    1. より:

      玉川徹はただのバカです。しかしながら、日本国憲法に則り、バカであっても基本的人権は保障されています。つまり、どれほどのバカであっても言論の自由は保証されているのです。そんなバカをコメンテータとして起用し続ける放送局の信用がますます低下し続けることを、当の放送局が容認するのであれば、外野が口を挟むことではありません。
      もっとも、その放送局がバカをバカと認識できないほど局全体がバカであるのか、どうせ視聴者にはバカしかいないのだからこれで十分と思っているのかは分かりません。少なくとも、テレ朝がバカでも社員が務まるとても良い会社であることだけは明らかです。

      テレビのワイドショーなんて、芸能ネタだけ扱っていれば、つまらん怪我もしないだろうに、と思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        テレビ朝日は朝日新聞グループの一員ですから、「それなりの」人材を擁していると思います。偏差値だけで見ますと、官僚>金融業界>広告業界≒放送出版業界>大手製造業になろうかと。

        まあ、日本の最高知能を集めた財務省があのザマですから、知能が高いことが良い仕事をする条件にはならないのですけれど。

        で、私は朝日新聞はバカなのではなく、何もかも承知で日本を破壊するために情報工作を仕掛けている反日機関だと見ております。朝日新聞が日本の国益を毀損することに成功した実績は実に多大であります。バカ、無能ではあれ程の破壊工作はできません。

        私はTVを観ないので推測ですが、テレビ朝日も朝日新聞に準じて粛々と業務を行っているのではないでしょうか。中国様、韓国様の視点に経てば、実に優秀で勤勉な従業員達です。

        民主主義は愚民にも投票権を与えます。何も考えずにTVに影響されるような人間を一定数再生産する能力がある限り、彼らを見くびらず、警戒を続けた方が良いと私は考えます。

        1. たい より:

          総理大臣のブレーンがコミンテルンのスパイだなんてなかなかないですよ。

        2. とある福岡市民 より:

          阿野煮鱒様、たい様

          首相のブレーンが共産圏のスパイという例、ありました。
          近衛文麿のブレーンだった、朝日新聞記者の尾崎秀実、外務省職員の西園寺公一(西園寺公望の孫)。
          中曽根康弘のブレーンだった、元帝国陸軍将校で伊藤忠商事の瀬島龍三。
          ヴィリー・ブラントの秘書だった、東ドイツ軍人のギュンター・ギヨーム。

          ※番外
          首相のブレーンじゃありませんが、志位正二という帝国陸軍将校がソ連のスパイでした。そんな人物が伯父であれば、あの人物の言行も納得です。

        3. より:

          > 私は朝日新聞はバカなのではなく、何もかも承知で日本を破壊するために情報工作を仕掛けている反日機関だと見ております
          私はそこまで朝日新聞の「知性」を評価していません。ただ、朝日新聞は戦前戦後を通し、一貫して全体主義を擁護してきた新聞ですので、本質的に民主主義とか法治主義に対する嫌悪感と敵意を拭えず、攻撃することを止められないのです。つまり、朝日新聞にとっては、論理的一貫性などはどうでも良く、全体主義に向かうか否かという判断基準だけが脈々と息づいているのです。それは言い換えれば反知性主義そのものであり、朝日新聞に入社し、朝日新聞に染まることによって、知性を失っていくことに他なりません。早い話が、朝日新聞に染まっていくこと、それはすなわちバカになることなのです(これは多分読者も同様)。

          朝日新聞が結果として大いに国益を損ねてきたというご指摘には全く同感ですが、あくまでも結果論であって、それを狙ってのことであるとまでは思いません。ある種の買いかぶりであると思います。

  10. とある福岡市民 より:

    今日は少ないですね。別の記事のコメントが大喜利大会になってるせいでしょうか。

  11. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【旭日旗】 韓国海軍、旭日旗かかげた日本海上自衛隊と連合訓練…「国際社会で戦犯旗使用を公認したよう」』
    http://www.wara2ch.com/archives/9577085.html
    >海自隊(ヘジャデ)によれば去る9日から五日間開かれた連合機会訓練と「パシフィックバンガード(Pacific Vanguard)」訓練でいせ、あしがら護衛艦はどちらも旭日旗を掲揚したまま日程を消化しました。
    >これに対して海軍は「韓日二国ではなく多国籍訓練であるだけに問題ない」という立場だが、「国際社会での戦犯旗使用を公認したよう」という批判も起きています。
    ソース:OBSニュース(韓国語)[単独]海軍、旭日旗ただ日と訓練…”戦犯期公認したもよう”
    http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1232436
     もしかして、韓国人は「旭日旗=戦犯旗」という自分たちの主張が、世界で通用するとでも思っているのでは? だとしたら、重症だ。強制的に入院させなくては。

    1. りょうちん より:

      https://japanese.joins.com/JArticle/270162
      中国を狙った連合訓練に…米国の要請で韓国駆逐艦2隻も参加

      写真見て「おお韓国海軍もちゃんと艦隊行動できるようになったんだ・・・」と感動したら、

      >写真 米第7艦隊

      よくもだましたアアアア!

      1. ひろた より:

        韓国の新聞ですから。
        在日米海軍司令部は同じ写真を使って
        “中央の大きな艦船は海上自衛隊の護衛艦「いせ」さんです。”
        ってツイートしてました。

  12. クロワッサン より:

    白人の候補と黒人の候補の一騎打ちによる選挙が行われていると…
    2020年9月13日 06時43分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/55274

    >米国の選挙で実際に起きた現象で負けた黒人候補の名から人種を原因にした世論調査と結果のズレを「ブラッドリー効果」と呼ぶ

    ポリコレが引き起こした問題なのに、それでもポリコレでゴリ押しするのが似非リベラル。

    >ある種、気の毒な状況であり、不満はあっても、この首相に対し、世論調査で「支持しない」とは回答しづらいだろう。

    願望全開。

    >さて、その高い支持率を背景に自民党内に早期衆院解散・総選挙論が出ているそうだが、ブラッドリーさんの敗北を思えば、その高い数字は本当に当てにできるかどうか。そもそも次の選挙の顔になるのは安倍さんではない。総裁選で最も地味だったといえなくもない菅さんである。

    神輿に最適なのは脳味噌すっからかんだけど華やかで有権者の注目を集める人物だって事だと考えると、枝野代表の問題は脳味噌すっからかんで華やかさも無いってところ?

    1. クロワッサン より:

      桐生悠々を偲んで 「西班牙風」と言論の自由 
      2020年9月10日 07時13分
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/54559

      >安倍晋三首相の後継が決まりつつありますが、どんな政権ができようとも、言論の自由のためには戦わねばなりません。悠々の生きざまは、言論や報道に携わる私たちに、その覚悟を問うています。

      特亜の対日工作機関が『言論の自由』を掲げてもね。

  13. イーシャ より:

    半島のあの伝統酒が、スウェーデンの Disgusting Food Museum で展示されていると、AFP が報じたそうです。
    元記事は見つけられませんでしたが、CGTN は写真付きで報じています
    英語が苦手な方は、こちらの動画の方が楽しいでしょう。

    1. イーシャ より:

      朝鮮は、ウリジナルではない、これや試し腹といった固有の伝統文化を世界に発信すればいいのにね。

      1. 阿野煮鱒 より:

        「試し腹」はガセです。無いことを証明することはできません。悪魔の証明ですから。
        「試し腹」が事実であることを証明してみてください。まず、「試し腹」の朝鮮語表記を探すこと。漢字表記でも朝鮮固有語のハングル表記でも、日韓併合期以前(併合期間中も含む)実在する文献を見つけてください。

        1. イーシャ より:

          阿野煮鱒 様
          ガセだったんですね。
          ご指摘ありがとうございます。

    2. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      以前からネタにはなっていたが、実際に海外で紹介されるとは…
      当国民が何年の歴史というか楽しみです。

    3. ひろた より:

      結構、有名な博物館でちょっと行ってみたいです。
      試食できるものもあるみたいです。
      日本からは納豆がエントリーされてますね。
      日本人は、見た目悪いものでも食べるし発酵食品も豊富なのでもっとあっても良いかも知れません。

      1. イーシャ より:

        ひろた 様
        鮒ずしも、臭いだけかげば腐った生ごみですね。
        それを乗り越えて口にすると美味しいんですけど。

  14. カズ より:

    いいねボタンの件

    疑問
    いいねボタン押しちゃうとFacebook社にアクセス情報が搾取されるって本当なの?
    いいねボタン設置サイトにFacebook紐づけアドレスからアクセスするだけで、Facebook社に訪問履歴が搾取されてるって本当なの?

    意見
    この場は「知的好奇心を刺激する言論のプラットフォーム」なのですから賛否両論を是とした評論そのものに「いいね・いいえ」の評価がそぐわないのはもちろんのこと、読者コメントにおいてもこの場の持ち味である「考察を伴った異論」を、反論を伴わない無言の圧のもとに消滅させかねない”いいえボタン”の存在は不要なのではないかと思います。

    ・・ということで、設置するにしても”いいねボタン”に留めるべきなのかと。
    *個人的には賛同にも異論にも言論で応えざるを得ない現状のスタイルが好きです。

    1. カズ 様

      いつもコメントありがとうございます。
      「いいね」ボタン、設置してみたのですが、ボタンがまったく反応せず、結局使えなかったので、撤回しました。
      「新宿会計士」にはもう少しIT能力が必要であるようです。

      1. だんな より:

        新宿会計士さま
        昔ヤフコメでは「いいねボタン」欲しさのコメントを書いてました。
        ですので正しい?コメントの仕方は、ここのサイトの方々に、教わったように思います、
        最近元歯医者さんのブログに「いいねボタン」が着きまして、有るとやはり気になり、無駄に煽ったりして、フォームが崩れているなと思います。
        いいねでは無く、返信する事で議論する方が、このサイトらしいと思います。

      2. カズ より:

        新宿会計士 様

        いつも興味深い記事配信をありがとうございます。
        だんな様も言及されてますが、個人的には返信による議論のやり取りが見ても書いても楽しいです。

        *返信をありがとうございました。

    2. 名無Uさん より:

      カズ様へ

      『いいねボタン』はまったく意味がありません。
      特に『ある界隈』がF5アタックをして、猿のように連打することがわかっているため、まったく参考になりません。
      また、自分のコメントは『いいねボタン』が必ず0になることがわかっている上、そのことを楽しんでいるのだから、システム管理者にとっては最悪なのです…(笑)

      1. カズ より:

        名無Uさん様

        たしかに、悪意のリロード要求でシステムが脅威に晒されかねない事態は回避するのに越したことはないのかもですね。

        >あの界隈・・?

        どこかに「誤解〔F5〕でごじゃるよ!」と、すっとぼけて行為を改めない″ファンクション大魔王″たちの棲家があるのですね・・。〔アソコカナ?

        *返信ありがとうございました。

  15. namuny より:

    効いたよね 早めのアビガン

    https://www.cbnews.jp/news/entry/20200914181631

    アビガンの効果ですが、重症者に投与しての快復率が72.8% ということで、これは有効だったということでよいでしょうか。
    (重症化した場合の死亡率は、第一波ではおよそ50%からそれ以上)

    1. namuny より:

      なお、上記記事では死亡症例は98、回復者数が7割の7割以上で少なくとも250人くらい、となります。
      7月31日時点の累計死者数は1000人、私のカウントですが、7月1日時点では一度でも重症化した人数1164人、一旦重症化してそれを脱した人163人、死者総数976、残りの重症者32人、(DPのぞく)なので、差分はDPのせいでしょうか

      つまり、重症化して大学病院に入院しなかった人はほぼ助かっていなかった。

  16. タナカ珈琲 より:

    ツマラナイ、空気を読まない投稿です。
    ホントなら菅新総理の事であれば、時流に乗って良いのでしょうが……。

    NHKにチャンネルを合わせていたら、
    料金の引き下げのお知らせがありました。
    すぐに画面が変わったので、よくわかりませんでした。
    2ヶ月で?(タブン)300円(タブン)の値下げでした。
    間違ってたらゴメンなさい。
    ワタシの感想は……。無いです…。
    だって…、受信料…、30年ほどハラッテないモン。
    書類上アッチコッチに引っ越ししてるっモン。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      本日のコメント確認取れました。
      ちょっと逃亡犯のようですが、あっちこっちに引っ越して、年の半分くらいタイに行っていれば、受信料を払わなくて済むという事ですね。
      勉強になります。
      季節の変わり目ですので、風邪など召されませぬよう、ご注意下さいませ。

    2. 酒が弱い九州男児 より:

      タナカ珈琲様、残念ながら2か月で300円も値引きません。
      ▽受信料の窓口
      https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ryougaku_about202010.html
      月額約60円の値下げです。国民をなめてます。

      私も旅人になろうかな・・・

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        > 月額約60円
        すみません、地上波で「35円/月」でした

    3. H より:

      タナカ珈琲様

      タナカ珈琲様、お久しぶりです
      タナカ珈琲様を見習って空気を読まない
      タイでのCoCo壱カレー人気の話題です

      https://news.yahoo.co.jp/articles/3109fd23d0885d7f84a768efd335f62827eca846

      たまにCoCo壱食べますが、タイではタイ人ように
      味は変えてるんですかね?
      どうです?タイが懐かしくなったでしょう
      もう少し修行ですね

    4. タナカ珈琲 より:

      だんな様
      酒が弱い九州男児様
      H様

      ありがとうございます。
      空気を読まないのに……

      バンコクに早く行きたいです…
      タイ政府がワタシにイジワルするんです。
      現役の時、1年の過半は出張で家に不在でした。
      妻子には辛い思いをさせました。
      ココイチ初めて食べたのが南浦和駅付近、35年ほど前…
      感想は具が無かった…です。
      それ以降は王将が有れば王将にしています。
      が、最近の王将は高くなりすぎで、今年は一度だけです。
      年金生活者には優しくないです…

      蛇足です。
      JR西日本が1日乗り放題6000円を発売すると…
      老害様お勧めの出雲そばを食べに行こうと…
      調べたらオフタリサマ、…
      なんでもかんでも、お一人様無いんですね。
      シャーないから、来年3月にJALで考えます。
      駄文でした。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        大阪から出雲まで、高速バスだと4時間半(片道\4000台)。
        寝ていけると楽かもしれませんが、1泊するかどうかで疲れ方も変わりますね。

        https://www.bushikaku.net/search/osaka_shimane/shinosaka_izumo/bus_code-10024/

  17. 匿名 より:

    永遠の旅人ですね。

  18. タナカ珈琲 より:

    ネットでオモシロそうなのを見つけました。

    自民党の大阪市議ら3人が、次期衆議院選に公明党が議席を持つ大阪の小選挙区で無所属で出馬を検討して……。
    やっぱり大阪です。バラバラ、好き勝手…、空気を読まない…。
    褒めているんです。
    で、ワタシは自民党に投票したのがイッカイ有ります。
    大内啓吾さん、当時自民党の大阪市議…、今は維新です。
    ワタシの住民票は5区(タブンです。)
    で、その5区に自民党の北野妙子市議が立候補を考えているようです。ワタシは今でも秘密にしてますが、自民党が嫌いです。
    でも、次回衆議院選挙で北野妙子さんが立候補すれば、
    選挙区は北野妙子さん。比例区は維新に投票します。
    やっと公明党以外の選択肢ができました。

  19. 酒が弱い九州男児 より:

    やたらと南朝鮮の新聞各社などから、日韓関係改善のラブコールが多いように思う。
    まるでリスカブスから上から目線に求愛されているようで気持ち悪い…

  20. 匿名 より:

    https://www.mag2.com/p/news/245753

    マグマグというまとめサイトからなぜ日本と韓国の感覚は違うの?という考察、ホステスさんが不憫に思いました。

  21. 名無Uさん より:

    ネスレ、中国本土の飲料水事業から全面撤退
    https://toyokeizai.net/articles/amp/373484?display=b&amp_event=read-body

    米、中国の衣服などの輸入差し止め ウイグル人権
    侵害に制裁
    https://www.sankei.com/smp/world/news/200915/wor2009150013-s1.html

    米中デカップリング。
    アメリカはディズニーの実写版ムーランをネタに立ち上げた上、ウイグル問題を窓口にして、シナで作られた衣料製品の輸入を全面差し止めを決めました。
    アメリカは本気です。日本や韓国、台湾、英連邦諸国、欧州諸国、全世界に対して『ショー・ザ・フラッグ』を迫ってきています。
    日本はアメリカ側に立つならば、対米追従をしなければならないでしょう。
    これは、菅新政権に対する最初の『試金石』となるのかもしれませんね…
    いやはや、これから各派閥からの要望など、まともに聞いている状況ではないでしょう…
    菅新政権もまた、茨の道です…

    1. 匿名 より:

      日本には米中どちらに付くかの選択肢はありません。等距離外交などという主張の虚しさは隣国が実証中です。あれを他山の石にできないなら日本もお仕舞いです。

      結論は決まっていますので、左翼言論は一斉に「アメポチ」「おついしょう」「男芸者」と騒ぎ立てるでしょう。

      私個人は、管総理に「米国が作った日本国憲法を信奉するあなた方こそアメポチ」くらいは発言していただきたいと思います。ま、そんなことを迂闊に言えば左右問わず批判の雨嵐になるでしょうから、菅さんらしい、とりつく島のない切り返しが良いのでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

酒が弱い九州男児 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告