読者雑談専用記事通常版 2020/09/16(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/19(土)』につきましては、9月19日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    夏が過ぎて内閣が変わり涼しくなりました。残暑はあるでしょうがこれから紫外線が弱ってコロナは頭をもたげるのか?
    今回の総裁選を見ていて思ったこと。
    立場が人を作ると言いますが、安倍内閣の最初に石破さんは、地方創生担当大臣で位打ちされてしまいました。
    浮き上がる眼はどうすればあるのでしょうか?
    平成おじさんの小渕恵三、令和おじさん菅義偉。
    これからは改元が近づく度に、官房長官を猟官する政治家が現れるような気がします。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。

      1. ポプラン より:

        だんな 様
        ありがとうございます。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      トップおめでとうございます。
      ようやく涼しくなってきましたね。
      感染が発生する場所を考えた場合、紫外線の量は余り関係ないかもしれません。

      1. ポプラン より:

        ボーンズ様
        クラブの暗闇で付着したウイルスも朝帰りの紫外線を浴びると感染力低下しないかなあーと勝手に思ってました。
        まあヨーロッパの第2波はイビサ島等バカンス地で起きていると聞きますからボーンズ様の言われる通り期待できないかも知れませんね。

    3. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

      > これからは改元が近づく度に、官房長官を猟官する政治家が現れるような気がします。

       改元に限らず、総理大臣になりたい人は官房長官を思考するようになるでしょう。
       田中角栄は党三役のうち幹事長を含む二役、内閣で外務・大蔵・通産のうち二閣僚、合わせて四つのポストを務める事を総理総裁の条件としてたそうですが、三角大福の四人の後、これを満たした人はあまりいません。逆に内閣官房長官経験者が総理総裁になるケースは多々ありますし、官房長官から総理総裁に直接移るケースも2例あります。テレビの記者会見が多いので知名度が高くなり、国民の人気が上がりやすいからでしょう。

       まあ、改元の際の官房長官は歴史に名を刻めますからね。虚栄心の強い人はなりたがるでしょう。しかし改元は天皇陛下の崩御に伴う事が通例ですから、あまり大っぴらには言えないでしょうね。

      1. ポプラン より:

        とある福岡市民 様
        御指摘のように、これまで改元と崩御は一体だったのですが、今回の前例で理由のある退位が可能になったのでスケジュールド改元が増えるように思います。政府は陛下の内意を伺い知る立場なのですから、激しい争いになりそうですね。

      2. とある福岡市民 より:

        ポプラン 様

         すみません。間違えました。思考じゃなく志向です。

        >今回の前例で理由のある退位が可能になったのでスケジュールド改元が増えるように思います。

         さあ、どうでしょう。天皇陛下は皇太子殿下の頃から秋篠宮文仁親王殿下との関係が微妙だったと聞いてます。愛子内親王殿下に皇位を継承させたいと仰せられたという話もある程です。
         憶測ですが、上皇陛下が譲位された理由の一つには、秋篠宮に譲位したいという意思があられ、それを可能にするために先例を作ったのではないかと考えてます。(後、安倍総理に対して憲法改正は罷りならぬという抗議もあったのではないかと。摂政関白や征夷大将軍に抗議して帝が譲位した先例は多々あります)
         しかし譲位するかどうかは天皇陛下自身がお決めになられるので、秋篠宮に譲位する位なら最期まで務める、愛子内親王殿下に譲位する道筋を付けるまでは続けると決める事もあり得ます。

  2. 元マスコミ関係の匿名 より:

    私の父は戦時中空母「赤城」に下士官として乗務していました。余程嫌な思い出だったらしく生前ほとんど全くと言って良いほど軍隊の話は私にしませんでした。
    弟から聞いた話によると、「赤城」はミッドウェイで米軍との戦闘では沈没しなかったそうです。ただ大破して航行不能、内地まで曳航して帰るのも困難ということで味方の軍艦の魚雷2発で沈没させたのだそうです。沈没していく「赤城」を見送った将兵全員が誰から命令されたわけでもなく敬礼して「赤城」を見送ったそうです。
    米海軍の空母群という考え方はミッドウェイ海戦の経験から編み出されたそうです。

    1. お父上は非常に希少な体験をお持ちだったのですね。もはやそのようなお話を聞く機会もなく、残念です。合掌

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        現状を憂うる者さま

        レスありがとうございます。一番衝撃的だったのは帰投してきた航空機が着艦する空母がなくて、仕方なく海面に不時着しなければならないのを見たことのようです。
        コロナ禍の現在、ごく普通のサラリーマンでも不時着を余儀なくされたパイロットのような立場に追い込まれるかも知れません。

    2. 市井の内科 より:

      数隻の空母は曳航は可能だったとの意見も多いようです。
      船もさることながら、そもそもが不要な作戦で航空機搭乗員をはじめとする、多数の貴重な熟練戦力を喪失した、当時の無能な上層部には心底腹が立つと同時に、無能な官僚の専横を許した当時の日本の社会の在り方を、今もう一度繰り返さないためにはどうすればいいのか考えさせられます。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        市井の内科さま

        よく「日本が無謀な戦争をした」という意見がありますが、そのような非常事態に追い込まれたリーダーが、その時に如何にうまく事態に対応して処理する能力を日頃から養っていくことが大切だと思います。今日安倍さんから受け継いだ管総理に強く望むことです。

    3. ラスタ より:

      すんません。便乗します。

      あの戦争が日本にとって無益だったことは論を俟たないでしょう。
      しかし日本という国の特異なまでのエネルギーを列強各国に認識させたという面で重要な意味を持っていると思っています。

      太平洋諸島で餓死しながらでも戦う兵卒、最後は竹槍でもって本土決戦という民間人の覚悟(必ずしもそうでないのは知っていますが)。
      たいへんな犠牲を払いながら、最後の一人まで戦いかねない、それでいながら負けたら負けと潔く受け入れる奇妙な国という印象はかなりのインパクトがあったのではないでしょうか。

      私が連合国の人間であったなら、「日本人のそのエネルギーを軍事から逸らせたい」と思います。
      実際、戦後、私たちの親や祖父祖母の世代は、軍事から解放されたことで戦争と同じぐらいのエネルギーでもって、それこそ戦争のごとく働いて経済成長を成し遂げただけでなく、連合軍と戦った矜持を持って経済戦争に挑み、この国を再建したのでしょう。

      私は軍国主義者ではありませんが、あの戦争の情熱とエネルギーはいまの日本人にも受け継がれていると思っています。
      それを正しい方向に向けて、正しい使い方さえできれば、日本の将来は決して悲観するものではないはずです。

      1. より:

        > あの戦争が日本にとって無益だったことは論を俟たないでしょう。
        あの戦争が無謀であったことには同意しますが、無益であったかどうかについては少々疑問があります。
        “無益”ということは、最終的な損益、すなわち結果的に生じたことによって議論しようということになりますが、あの戦争により、西欧帝国主義諸国がアジアから駆逐され、各国が独立を成し遂げたという事実があります。そして、”遅れてきた帝国主義国”であった日本から、結果的に帝国主義的発想を一掃することができました。
        「日本はアジア解放のために戦ったのだ」というお題目には必ずしも同意しませんが、結果的にそうなったことは明らかであり、戦後日本の発展にも資するものとなりました。お説にあるように”日本の怖さ”を世界中に知らしめることができたこととも相まって、あの戦争が日本にとって無益であったかというと、必ずしもそうではないのではないかと考えます。

        近代において、戦争を始めることも結構大変ですが、戦争を終わらせるのはその何倍も大変です。戦争の終わらせ方を碌に検討もせずに開戦に踏み切った当時の指導層は、やはり無謀との誹りを免れないでしょう。たとえ、自ら望んだわけでない戦争に引きずり込まれたのだとしても、もう少しやりようはあったのではないかと思います。

    4. 匿名 より:

      >余程嫌な思い出だったらしく生前ほとんど全くと言って良いほど軍隊の話は私にしませんでした。
      まもなくアメリカ映画の「ミッドウェー」が封切られますが 私にとっても「嫌な映画」なので見る気はありません。ストレスが溜まりますね。

  3. だんな より:

    大分秋の気配になって来たかな。
    だけど、相変わらずつけ麺ニダ。
    恥ずかしいニダ。

    1. より:

      私はラーメンが大好きです。しかしながら、今のところつけ麺はほぼ選択肢に入っていません。好き嫌いウンヌン以前の問題として、本当においしいと思えるつけ麺を食べたことがないというのが最大の理由であると思われます。

      というわけで、どなたか、「ここのつけ麺は素晴らしく美味い」とか「食べないのは人生の損失である」と言えるよな店をご紹介いただけないでしょうか。
      あ、可能であれば、都内かその近郊だと助かります。一杯のために遥々旅するほどのマニアではないので。

      1. 目黒のおやじシェフ より:

        東急東横線学芸大学駅
        麺や「すする」
        https://menya-susuru.net/
        おすすめです。地元民に愛されているつけ麺屋です。

      2. タナカ珈琲 より:

        龍様

        都内では無いですが、京都銀閣寺駐車場付近の
        『おめん』です。きんぴらごぼうが入ってまして、
        東京から京都まで新幹線に乗って行く価値が有ると思います。

        蛇足です。
        30年ほど前の事です。閉店の可能性はあります。
        その時は謝罪を致します。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          今日もご無事で何よりです。
          https://www.omen.co.jp/#top
          すぐに見つかりましたが、うどん屋さんみたいよ。

      3. Epiya より:

        龍さま
         有名どころのチェーン店ですが
         つけ麺屋 やすべえ
         (高田馬場、渋谷、新宿、池袋、赤坂、練馬、秋葉原、西池袋)
         は試されましたか?
         みじん切りの玉ねぎをたっぷり入れて食べるのが好きです。

        1. だんな より:

          Epiyaさま
          数年前に池袋に泊まる機会が有り、ネットで調べて行きました。
          美味しかったけど、大盛り(値段は同じ)を頼んで持て余し、隣の若人に分けて食べてもらいました。
          コロナ前だから出来た話ですね。
          これ以外にも、池袋はつけ麺の激戦区。
          つけ麺ブームの火付け役の大勝軒も有ります(私には酸っぱくて駄目)。
          個人的には、辛味噌系が好きです。

          1. Epiya より:

            値段は同じ!
            は、ダメなのです。
            自分の適切なレベルー量、辛みーで納得したら、週一でくせになります。いや、値段が一緒だから1.5倍麺を頼んで、大抵泣きます。もうMかな?

      4. とある福岡市民 より:

        龍 さま

         「つじ田」はいかがでしょうか?渡辺明名人が夕食に食べてた話を奥様が「将棋の渡辺くん」に描いてました。一昨年に東京で講習会がありましたので、食べて来ました。かつおだしの効いただし汁がおいしかったです。
         どうでもいいですが、この時の上京では、つじ田のつけ麺と木村屋のあんパンの他、カレーばかり食べてました。

      5. より:

        みなさま、いろいろとご紹介ありがとうございます。
        目黒のおやじシェフ様:
        地元民に愛される店というのはいいですね。以前ならば通勤経路途中だったので気軽に行けそうだったのですが、今はちょっと。東横線方面に用事があれば、ちょっと寄ってみたいです。
        Epiya様、だんな様、とある福岡市民様:
        確かに、池袋はラーメン激戦区で、何軒か気に入った店もありますが、つけ麺でも激戦区だったんですね。これまであまり視野に入ってなかったです(-.-;
        今後、ちょっと研究してみようと思います。

      6. ひろた より:

        私はつけ麺も好きでよく行くところが新宿近辺だったりします。
        焼きあご塩らーめん高橋 新宿本店
        つけ麺 TETSU 新宿アネックス店、京王モール店。
        麺匠ようすけ 中野 濃厚鳥つけそばがおすすめ。
        肉煮干し中華そば さいころ 中野本店 
        麺屋海神 新宿  冷やしはまぐりらぁめんが季節限定。
        ご存知のお店かもしれませんがつけ麺の美味しいお店だと思います。

  4. ハゲ親父🐧 より:

    ラーメン屋で列んでいるニダ。🐧

    1. ボーンズ より:

      ハゲ親父 様
      密にならないように、ソーシャルデイスタンスは確保されておりますでしょうか?

  5. ボーンズ より:

    こんにちはです。ようやく涼しくなって屋外での活動がしやすくなりそうです。
    今日のお昼は焼き飯です。

  6. だんな より:

    中央日報から。
    【コラム】監視を勧める韓国社会
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf2fbb55f92ff31e61f9a882c8be27425879a086
    地下鉄車内で、マスクをしていない人を通報して欲しい、とのアナウンスが流れるそうです。
    通報すると報奨金が出るというデマで、役所に電話が殺到して仕事にならないそうです。
    国が進んで監視社会を作っているのは、事実だと思います。北朝鮮は、完成された監視社会ですので、同化する準備が、着々と進んでいると思います。
    最後の笑う所を引用します。

    私たちは、互いを信じることができず、互いを嫌い、互いを通報する。お金では買えない社会的資本である「信頼」がこのようにして崩れていく。

    いや、おまいら最初から信頼なんか無いじゃん。

    1. とある福岡市民 より:

      だんな 様

       マスクはマスクでも、飛沫拡散防止効果ゼロと評判のメッシュマスクでもいいのでしょうか?
       後はタイガーマスクとか黄金のマスクとか。

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        一番良いのは、PM2.5用のガスマスク。
        タイガーマスクは、口の所が開いてるから、駄目ニダ。
        だけど、顔が分からないから、処罰されないニダ。

        1. りょうちん より:

          じゃあこのマスクならOKですね。

          https://www.amazon.co.jp/dp/B07QJ57T84

          あ、もとからやめてるか。

          1. だんな より:

            りょうちんさま
            良く探してきますね(笑)

          2. とある福岡市民 より:

            ではこれではどうでしょう?

            ガスマスク
            利点…ウイルスを99%シャットアウトでき、自分も人も守れる。防疫に最適。K防疫との相性もいい(多分)。米軍仕様、イスラエル軍仕様もある。
            欠点…多分暑い。見た目が怖い。

            デスマスク
            利点…ろうや石膏を顔へ直に塗るのでウイルスを100%シャットアウト。防疫にもきっと最適。
            欠点…息ができない。

            バッグバルブマスク
            利点…息ができる。
            欠点…両手がふさがる。重い。

            キャッチャーマスク
            利点…よく見える。息もしやすい。
            欠点…野球しかできない。

            剣道マスク(面)
            利点…顔がわからないので罰せられない。マスクを付けてると理解してもらえる。だってマスク(面)だし。
            欠点…前しか見えない。←でも前だけ向いて生きた方がきっと幸せなのでいいかと。
            本当の欠点…面にこもった自分の臭いが臭い。

            ペストマスク
            利点…防疫に最適。K防疫との相性はいい。知らんけど。
            欠点…見た目がえぐい。息がしづらい。レンズがくもる。

            DEATH MASK
            利点…自宅で暇な時に最適。
            欠点…プレステのゲームなので顔に付けられない。

            ガラスの仮面(マスク)
            利点…名作!
            欠点…まだ連載が続いてるおそろしい子!

            マスクメロン
            使い方…半分に切って、中身をくり抜いて、半球体の皮を顔に当てる。
            利点…おいしい!メロンの香りがさわやか!
            欠点…片手がふさがる。果汁がこぼれる。

             上記のうち、デスマスク以外はネット通販で買えます。何でもありますね、Amaz◯n。

          3. だんな より:

            とある福岡市民 さま
            貴重なお時間を使って頂き、感謝します。
            座布団2枚です。
            韓国の地下鉄でやってみたいのは、キャッチャーマスクかな。
            行かんけど。

          4. 元マスコミ関係の匿名 より:

            そんなマスクじゃダメです。潜水マスクか宇宙服でないとウイルスには刃が立ちません。

          5. だんな より:

            それで、地下鉄乗る?

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      だんな様
      >おまいら最初から信頼なんか無いじゃん。

      全員がそうだとは言いたくありませんが、韓国人あるいは朝鮮人というのは概ね排他的エゴイストであり、万人の万人に対する略奪戦争という状態がかの地における基本なのだと思います。それでは不都合なので、外敵を以て団結を固めるということが彼らの常套手段でした。そこにあるのは敵を担保とした暫定的協力体制であり、まったく信頼ではありません。

      かの地に日本に永遠の贖罪を求める動きがありましたが、同じように、彼らは永遠に敵を必要とするのです。米国を敵とするのは現実的に無理、中国を敵とするのは心理的に無理、日本は今まで都合の良いスケープゴートでしたがどうもマズいことになっている、となれば国内に敵を設定する他ない…かの地で自称イアンフ組織の横領や仲間内のスキャンダル暴露合戦が横行するのは、その表れではないかと考えています。

      1. だんな より:

        自転車の修理ばかりしている さま
        >おまいら最初から信頼なんか無いじゃん。
        これは、韓国人同士の信頼関係が無いのコメントだったんです。
        訂正します。
        >おまいら最初から信頼関係なんか無いじゃん。
        駄目かな。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          だんな様のおっしゃっている内容にはまったく賛成で、そこから波及する考えとして拙論を展開していました。

          一般的韓国人あるいは朝鮮人には、他国民へは勿論、自国民への信頼も同胞同士の信頼関係もないんじゃないか、というのが推測の結論です。

    3. 頓珍韓 より:

      ただ今、新宿に向かう電車内です。

      この車両でマスク無しは誰一人としていない、と書こうとしたら、右隣の30代私服男性がしてなかったw

      でも平和なものです。
      彼も大人しいし、日本人は車内で大声で話す人少ないからね。

      日常のマナーが違うから、韓国でそういう対応にもなるのかなぁ、と。

    4. 元マスコミ関係の匿名 より:

      いや文在寅は今から北朝鮮に合併されたときに備えて、韓国民に監視社会に慣れさせるための訓練をしているのでしょうよ。どうか日本に逃げてこないでね、韓国市民様。

  7. タナカ珈琲 より:

    バンコクから朝食のレポートをしたのが、ひと昔前の様に感じます。毎日、ポークの炭火焼き3本とタイ式おにぎり、35バーツでした。
    で、ポークの炭火焼きが美味しかったので、今日のお昼はいきなりステーキ、考えた結果、質より量を優先してワイルドステーキ450g。ふた切れとコーンを残しました。失敗でした。いつになるのか判りませんが次回はサーロインステーキにします。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      良く食べますね。
      私は200gもあれば十分です。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        ありがとうございます。

        昼寝⁇してました。
        やっぱり、お腹が空いてないです。
        今からソーメン作ります。キャベツ、ネギ、卵を炒めます。

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      「ワイルドステーキ450g」って、これですか?
      https://asianmobile.org/ikinari-steak/

      若いころならともかく、私には多すぎます・・・(ヒエ~)

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        ありがとうございます。

        霜降りより赤身が好きなのですが、アレは失敗でした。味も、ボリュームもです。今もお腹に残っています。

  8. はにわファクトリー より:

    ちょっと以前の朝日新聞オンライン記事が「熱狂なきリーダー選び」とあったように記憶します。まるで熱意の発露が日本社会に必須であるかの如く。見出決定者の狙いは代表選総裁選の揶揄と当方はそのように受け取りました。
    熱狂は国政に果たして必要なのでしょうか。自分の頭で考え分析し冷静に判断を続ける名もなき市井の民は朝日新聞執筆陣の目に熱意の足りない愚民と映っているとすれば大いに憂慮を深めるほかありません。

    1. クロワッサン より:

      熱狂の中でリーダーを選んだ結果がヒトラーで、麻生氏が其れを話しのネタにしたらめっちゃ騒ぎ立てたのが朝日新聞だったと記憶してるんですけどね。

  9. 阿野煮鱒 より:

    竹田恒泰氏のYouTubeチャンネルで古代史の講義が行われています。内容は面白いので時々見に行きます。

    しかし… 自称旧皇族にしては立ち振る舞いが下品です。途中で苦痛になって離脱してしまいます。内容が良いだけに、最後まで見られないのは残念です。

    髪の毛を掻きむしる。頻繁に咳払いする。文節ごとに鼻をすする。やらたに「ほら」という。何より聞き苦しいのは、一つの文章を最後まで言い切らずに次の文章を言い始めることです。集中力が削がれます。

    これらの性癖は日本人にはありがちで、日常生活ではよく見かけます。特にご老人の退屈なダラダラ話しでは常套です。つまり、何の訓練もなく自省もなく見苦しいのです。

    カメラの前に立って講義をする立場ならば、立ち振る舞いに気を遣っていただきたいものです。アナウンサーのように話せとは申しません。しかし、他者から自分がどう見られているかを意識して自分の行動を制御することは、プレゼンテーションや接客では普通に行われていることです。

    スタッフに諫言してくれる人がいないのでしょうか。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      Youtubeは、コメントできるんじゃない。
      ここより、そっちに書き込んだ方が、良いと思いますよ。

  10. りょうちん より:

    以前、「一般病院で新型コロナ対策でPCRの機械を買う」という話を聞いたと書き込みましたが、TRC法の機械のデマでしたw

    さて、TRC法による検査の位置付けはどうなるんでしょう。

    1. 福岡在住者 より:

      >一般病院で新型コロナ対策でPCRの機械を買う

      もしかしてこれですか?
      https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2020/06/0611.html

      国内でも認可が下りたようです。
      プレシジョン・システム・サイエンス(株)
      http://www.pss.co.jp/

      間違っていたらゴメンナサイ。

      1. ケロお より:

        NHKでやってましたね。私と妻の感想は「なんか不具合が生じたら、クロスコンタミネーションが起こって大変なことになりそう」です。
        しかも、一度に処理できる検体数も微妙で、「ベテランテクニシャン一人のほうが処理能力が数倍高い」という感想も一致しました。

      2. ケロお より:

        続き
        NHKで言っていたのは、80サンプルを6時間ということでした。
        人間は慣れてくると複数工程を並行処理できるので、2時間3工程(検体処理、逆転写、PCR)で各36サンプルを並行できれば人間一人のほうが処理能力が高いことになります。私と妻はどちらも自分でやるなら36か48サンプルならいけるだろうと推測したので、1.35〜1.8倍。全自動なら、80サンプル/6時間でなく、最低でも192、できれば384サンプルはほしいですね(これも妻と同意見)。
        フランスからの受託生産なので、フランス人基準では十分なスペックなのか、フランス人は昼休みを2時間取るといわれてますので3工程並行処理という考え方自体しないのかもしれません。

        1. 福岡在住者 より:

          ケロお様

          ご丁寧なレス有難うございます。
          >ベテランテクニシャン
          日本は各分野で かつての「ゼロ戦搭乗員」のような人々がいるのは嬉しいですね。

          それで、検査を増やす過程においてベテランテクニシャンの負担軽減目的で 新人さんを導入しこれを使うのは「有り」ですか?

          それと、御夫婦で専門分野の意見交換とかステキ過ぎですね。

          1. ケロお より:

            >それで、検査を増やす過程においてベテランテクニシャンの負担軽減目的で 新人さんを導入しこれを使うのは「有り」ですか?

            ありなしで言えば、なしですね。もっとスペックの高いマシンを作ってもらわねばダメでしょう。ベテラン2-3人と同等以上(80サンプル/6時間→192-384サンプル/6時間)ならあり。それなら、ベテランが新人指導しながらマシンのオペレーションもするのがいいでしょうね。
            それと、新人さんを最新マシン担当なんてありえません。新人は手技を磨いてもらわないといけないですし、マシントラブルが起こったら対応できないでしょうから。

      3. りょうちん より:

        TRC・新型コロナで検索するとおそらくこれですね。

        https://www.diagnostics.jp.tosohbioscience.com/trc/trcready-80
        ttps://www.tosoh.co.jp/news/assets/newsrelease20200221.pdf

        40分で検査できるんだそうで。
        論文を探したら、結核菌ではPCR法とあまり変わらないそうなんです。

        1. りょうちん より:

          ほとんど理解していませんが、原理など

          https://www.diagnostics.jp.tosohbioscience.com/trc/trc-principle

          結核菌での評価。
          ttp://www.jscm.org/journal/full/01801/018010015.pdf

          結核はPCR検査からTRC検査に切り替えた施設もあるようです。

        2. ケロお より:

          >TRC法とPCR法の一致率は97.6%
          PCRよりも阻害物質に弱いようですね。検体がキレイなものなら大丈夫かもしれません。
          経験的に、阻害は前もって凍結すると解消されるそうですが、時間的メリットが失われてるけどいいのだろうか。

          感度・安定度:PCR≧TRC≫抗原検査(イムノクロマト)
          多検体処理:PCR,TRC≫抗原検査
          短時間:抗原検査≫TRC>PCR(凍結など前処理するならTRC≧PCR)

          TRCの機械がすでにあるならPCRの代わりになりそうです。しかし、インフルとの識別という意味では両方のイムノクロマトを同時にやって、陰性-陰性の場合はPCRでコロナを確認したほうが良さそうな感じは否めません。

  11. きりがなくなった だんな より:

    中央日報です。
    【コラム】ヘル朝鮮の魔王らに投じる質問
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a2031caccca73c50ba5fd5e7a3a8bff9ae4908b
    秋美愛法相の疑惑に関して、良くまとまってます。
    韓国特有の特権階級が、特恵と呼ばれるさまざまな脱法行為をしていることも、分かると思います。
    最後の所を引用します。

    ろうそくの火は地獄の火になった。悲しいのは、その地獄の囚人が「私たちがチョ・グク」「私たちが秋美愛」とし、自分の子どもを焼く火を熱心に煽るという事実。過去には特権を批判することもできた。今はそれまでが不可能になった。なぜか。反則がすでに規則として固まったからだ。彼らはすでに請託を「美談」と呼んでいる。このヘル朝鮮を創造された大魔王に問いかけたい。閣下、「どの家庭で生まれたかが人生を決めてしまう社会、ぞっとしませんか」。

    引用ここまで。
    ろうそくに火をつけてデモをして、政権倒してこれが民主主義だとホルホルしていたのは、自分達でしょう。
    そのうえ、国会議員選挙で信任して大量の議席を与えたのも、自分達でしょう。
    そうなれば、政権のウリを批判できなくなることくらい、当たり前ですよね。
    騙されたんじゃありません、自分達で選んだんです。大魔王を産んだのも、自分達です。
    生まれで人生を決めてしまうのも、自分たちが望んでいたことで、折角、日米がそうじゃない社会を作る機会を与えてくれてたのに、それを無にしたのも自分達です。

    1. だんな より:

      自己レスです。
      【独自】兵役不可と言っていた秋美愛長官の息子、入隊前に英国でサッカー
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ae5ffc59d09ad34ee84cc1a3bad803a2ceb85deb
      膝が悪くて、本当なら徴兵に行かなくても良いところだった、らしいです。
      イギリスでは、積極的にサッカーをしていたそうです。
      なんとも、韓国人らしい、「息を吐くように嘘をつく」ですね。

  12. 墺を見倣え より:

    オールドメディアも、たまには面白いですよ。

    報道1930で、中村喜四郎議員曰く。

    「最近はNHKが右傾化してきた。」(正確ではないが、大体こんなニュアンス)

    極左が左になれば「右傾化」という意味で仰って居られるのかな?

    朝鮮日報に、「韓日台からの供給断たれた華為」という記事が載ってますが、KBSはもう一歩踏み込んで、

    「中国の半導体惹起政策は、韓国の半導体メーカーには暗雲だが、韓国の素材メーカーには好機カモ。」

    てな感じの報道をしてました。(正確に報道を速記した訳ではありません。)

    韓国が真面目に素材を作るとは思えないので、日本から安く仕入れて、中国に高く横流しする気満々なのカモ。

    韓国が日本から半導体製造装置輸入を急増させているのも、裏がありそう。

  13. 心配性のおばさん より:

    やっと、煮物が作れる季節到来ですかしら?

    でも、本日、ご報告したかったのは、本日求めた蜜柑が美味しかったぁってことです。果物購入には、当り外れがありますのよ。先日購入した洋梨は大失敗!洋梨は大好きなので、大きくておいしそうなのをワクワクして買い求めましたのに、ナイフを入れたらカチンカチン。

    まだ、熟していないのかしらと、残りの1個を風通しの良い所で様子を見たのでしたが、堅いまま腐りました(怒)。

    でも、台風被害もないままに、これから、梨、柿、林檎の季節ですよね(喜)。

    1. より:

      梨は幸水、豊水と選択に迷うところですが、柿は富有柿一択です。

  14. 匿名希望の平民 より:

     日韓対立で、今、いろいろと騒がれていますが・・・
    世界を見渡すと、「米中対立」「米中冷戦」という今世紀最大の
    懸案事項へと突入しつつあります。
     一部、トランプ大統領の大統領選のためのホラという見方もありますが、
    間違いなく、米中対立の大きな波に日本経済はさらされることになります。
     幼稚園児よりも劣る朝鮮民族の幼稚で自己満足のための外交戦略に
    日本が相手をしているヒマなどありません。
     日本は、韓国を相手にしない、韓国を無視し続け、馬鹿な事をしてきたら
    徹底的にお仕置きをするという方針でよいかと思います。
    いわゆる『非韓三原則』です
    〇「教えない」
    〇「助けない」
    〇「関わらない」
    をしっかり、守っていけばよいと思います。

     低俗で低能な韓国よりも、日本として中国をどうするかの方が重要な問題です。
     中国は、日本にとって戦略的経済価値の高い国です。
    ゴミクズほどの価値しかない「バ缶国」とは、全然価値が違います。

     中国は、米国からの攻撃に対して、『対米4原則』を打ち出してきました。

    中国政府の『対米4原則』
    ①最低ラインを明確にし、対立を回避する。
    ②チャンネルを円滑にし、率直に対話する。
    ➂デカップリングを拒否し、協力を維持する。
    ④ゼロサム思考を捨て、共に責任を担う。

    日本の対韓『非韓三原則』とは、かなり違いますね。

  15. イーシャ より:

    ニダ族なんかどうでもいいほど、ずっと大きなニュースが流れています。
    昨日の記事ですが、EU首脳とのテレビ会議で、人権に対する習近平総書記の本音が漏れたようです。
    “「人権の先生いらない」習近平氏、EUに反発” (日本経済新聞 2020/9/15 18:13)
    「香港や新疆ウイグル問題で「内政干渉」に反対する姿勢を強調した。「人権の先生はいらない」とも述べ、EU側が示した懸念に激しく反発した。」
    「「人権の保障は最善ではなく(保障があれば)、より良いにすぎない。各国にはまず取り組むべき自国の事情がある」と反論した。」
    以上、引用終わり。
    自由主義陣営と中共は共存できないことが明白になりました。

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      世界秩序への挑戦者となった中国が韓国という心強い味方を得てどんな事を始めるか、ワクワクします。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        韓国は、ダンマリ決め込むだけで、役には立たないでしょう。

      2. イーシャ より:

        クロワッサン 様
        はっきり中国についてからの法則発動を期待しています。
        人権無視の中国へすり寄った以上、あの民族がジェノサイドにあおうが自ら選んだ道です。ほっときましょう。

  16. 匿名 より:

    りょうちん先生
    私、突然脈拍が200ぐらいになる上室性頻拍症と診断されておりまして月に2~3回は発作がありました。しかし毎日腕立て伏せをやるようになってから一度も発作がありません。もう2年ぐらい経ちます。腕立てを始めた頃は3回ぐらいしか出来ませんでしたが今はテンポ良くなら20回は出来るようになりました。少しでも社会保障費とお医者様の負担が減ればと思い投稿いたしました。

    1. 門外漢 より:

      匿名 様へ
      私はWPW症候群で頻脈が出る症状でした。
      若いころは女性に会うとドキドキするのだと思ってました(嘘です)が、会社の検診で「気を付けるように」言われて自覚するようになりました。
      発作時には腹式呼吸を何回かやると治まるのを指導して頂き、何とかそれで凌いでいました。
      しかしストレスの多い環境では発作が増加するようで、とうとう耐えきれなくなって手術することにしました。
      全身麻酔が使えない手術らしく、なかなかスリリングな体験でしたが、お陰様で最近は全く発作が出ません。
      以上ご報告までに。

    2. 門外漢 より:

      横レス失礼しました。

      1. 匿名 より:

        門外漢様
        めっそうもございません。私も手術を薦められましたが稀に本線を切るとか稀に心臓壁を破る事が、と説明されビビッてやめました。

        1. りょうちん より:

          カテーテルアブレーションは、実は私ですら「おっかねえ」と思っています。
          冠動脈でもドリルで、血管内腔を削るやつがあっておそろしいと思っています。
          まだ開胸手術の方がどうにでもなるやなと思ってしまいます。
          脳動脈瘤のコイル塞栓もたまーに見る悲惨な失敗例を見ると、触んない方が良かったんじゃ・・・という感想を密かに抱いています。

    3. りょうちん より:

      某マンガで、世界的心臓外科の権威が不整脈で倒れた主人公を診察して

      「それは恋の病です」

      って言ったのを思い出しました。

      1. だんな より:

        あっちょんぷりけ?

  17. 閑居小人 より:

    柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
    もうすぐ柿が出回る時期になりましたね。
    子供の頃、甘柿も渋柿も分からず、盗み採った柿にかぶりついてひどい目に遭ったものです。もう時効
    こんな記事がありました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/041eb3c616a724ef18c269b876c89451737428dc

    渋柿から抽出した柿渋が新型コロナウイルス退治に効果がありそうとのことです。期待しちゃおうかな。

    1. ケロお より:

      柿渋ならどんな病原体も絶対殺すマンな感じがしますね。アレ口に入れて大丈夫なものなのでしょうか…

      1. 閑居小人 より:

        ケロお様
        柿の渋さは強力ですよね。学習能力が無いせいか何度も痛い目に遭ってきました。(笑
        柿は散々経験してきましたが、武漢コロナについては、藁でも枯草でも掴みたい気分です。

      2. 阿野煮鱒 より:

        > アレ口に入れて大丈夫なものなのでしょうか…

        遅レスで恐縮です。柿渋は皆さん、普通に口に入れていますよ。

        渋柿を甘くすることを「渋抜き」と言いますが、渋の主成分であるタンニンは一般的な渋抜き方法では抜けません。

        私が偉そうに伝聞するより、こんなところで、
        http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/001/014.html

        甘柿にも一定量のタンニンが含まれていますが、熟すると水溶性から不溶性へ変化するために渋みが感じられなくなります。今は品種改良でタンニンの絶対量が少ない甘柿があるかもしれませんが、詳しくは存じません。

        池波正太郎によれば、ペリーを応接したとき幕府が用意した食事では、デザートには甘柿に味醂をかけ回したものが饗されたそうです。アルコールには渋を押さえ込む効果があるわけですし、味醂自体が甘いので、それはそれは美味しかろうと思って真似したことがあります。事前期待が膨らみすぎて「普通じゃん」でしたが、いや不味くはなく、十分に美味しかったです。

        1. ケロお より:

          一般的な柿渋は、渋柿を潰した汁を数年発酵させて作った液体ですからよっぽどのチャレンジャーでないと口には入れないと思うんですけどね。渋柿はギリ食べ物(正確に言うと干柿の原料)ですが、柿渋は塗料(もしくは革鞣し液、殺菌剤)です。記事の粉末にしたのは民間薬的なものなのかな?(普通、柿渋というとこういうの↓)
          https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%9F%BF%E6%B8%8B&hvadid=187148520682&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_741f2lzmiv_e
          要するに、干柿は渋み成分の攻撃力をゼロにした食べ物で、柿渋は渋み成分の攻撃力を増強した液体。
          うん、やっぱり柿渋は飲食するものではない。
          粉末化したりすると意外と渋みは感じないかもしれないですけど、鉄分と強力に結合する性質があるから、あまり食べたり飲んだりするのも推奨できない(多量摂取すると鉄欠乏のおそれ)。一部地域でちょっとだけ作ってる健康食品とかは、大々的に試験(人体実験)すると健康被害が出る事例が結構あるんですよ。具体的に言うわけにはいかないんですが。○○ン由来の○○○○ンとか、○○○○ー○○の○汁とか。結構シャレにならない。

          口に入れるなら安全性が確認されているイソジンのほうがいいと思います(口をすすぐだけですけど)。

          1. 阿野煮鱒 より:

            あ、元の話からして、柿の中の渋み成分のことではなく、抽出した「柿渋」の話だったのですね。誤読失礼しました。

          2. ケロお より:

            阿野煮鱒様、なんか誤解があるかなと思いつつ書いてました。
            柿の中の渋み成分自体も、渋柿とか干柿として食べる程度ならなんでもないとおもいますけど、抽出して粉末化したものを摂取するのは慎重になったほうがいいです。食品全般に言えるんですが、少量なら健康にプラスのものも抽出精製してしまうと毒になることは多いです。
            新型コロナに感染するのをおそれて「柿渋粉末」摂取を続けてしまうと、鉄欠乏での健康被害が発生する可能性が高いです。まあ、新型コロナのハイリスク年齢の人は閉経しているでしょうから心配ないのかもしれませんが。普通、男性はこういうのに飛びつかないので心配してません。30-50代女性は「健康にいい」もの大好きですから要注意です。

          3. ケロお より:

            若干の訂正
            ☓ 少量なら健康にプラスのものも抽出精製してしまうと毒になることは多いです。
            ○ 少量なら健康にプラスのものも抽出精製して多量摂取しまうと毒になることは多いです。

  18. 伊江太 より:

    少し前から武漢コロナがアチラの研究室でつくられた人為的産物だという論文が近々出るというはなしを目にしていたのですが、実物が「Zenodo」というオープンアクセスサイトに掲載されたので、ダウンロードして読んでみました。英文の論文ですが、以下のサイトから無料で入手できます。
    https://zenodo.org/record/4028830#.X2GmZuSP42w

    表題は「Unusual Features of the SARS-CoV-2 Genome Suggesting Sophisticated Laboratory Modification Rather Than Natural Evolution and Delineation of Its Probable Synthetic Route.」。著者(Yan, L-M; Kang, S; Guan, J; Hu, S.)は中国のウイルス研究所の研究員だったのが、身の危険を感じて香港から高飛びしたと報じられていたと記憶しますが、現在の所属が「Rule of Law Society & Rule of Law Foundation, New York,」となっているので、米国で匿われているようですね。

    論文の大意は、武漢ウイルスは野生動物が保有する複数のコロナウイルスの「自然界での」重感染によって生じた組換体が「自然の」変異を重ねて生じたとする、これまで流布している見解を否定し、人為的に、しかも中国の研究所でしか作り得ないものだというものです。

    まだざっと読んだだけですが、武漢ウイルス人造説の主な論拠として、① ゲノム全体の塩基配列が中国軍の保有するある種のコロナウイルスに驚異的と言っていいほど酷似すること、② にも関わらず、人への感染に関わるSタンパク質の受容体結合部位の配列だけはSARSコロナウイルスからもってきたとしか思われないこと、③さらにこの受容体結合部位の配列には、他のコロナウイルスが持ち合わせない、ヒトのタンパク分解酵素で切断されやすい(感染の進行を増進する)配列が挿入されていること、などを挙げています。極めつけは、こうやって造ったはずだというスキームまで載せていること。

    まずデータを表示してそこから得られる結論を客観的に記述していくというスタイルは、科学論文の作法に則ってはいます。しかし、普通の科学論文には見られない、読み物的面白さも随所に見られる。例えば、

    ・ 中国の著名な女性ウイルス学者のコウモリコロナウイルスのコレクションはあまりにも知れ渡っているので、軍関係の研究所の保有するウイルスを使い、配列がすでに公開されているものとは別に、それから派生したものを、武漢ウイルス作成のベースとしたのだろう、とか、

    ・ その公表されているウイルスとの関連を隠蔽するために、ラット(多分タケネズミのことか?)から分離されたウイルスなるものをでっち上げ、その配列がほとんどの武漢ウイルス自然界由来説の根拠として使われているのだが、これがとんだ食わせものであることを、近々公表する、だとか、

    ・ 巧妙に隠したつもりでも、頭隠して尻隠さずで、複数のウイルス配列の切り貼りをやった痕跡が明瞭に残っている、だとか。
    そこまであからさまには言ってないが、そう読み取れる書き方になっているとは感じました。

    この論文は査読システムのないウェブ上のプラットフォームに掲載されたもので、そこに記載されている配列データが本当に公開されている学術データベースのものと一致しているのかどうかという点については、そうしたツールを使える環境から離れた今のわたしには、確かめるすべがありません。しかし、とりあえずの印象として、どうやら本物っぽいなという印象はもっています。

    この話が本当なら、ワクチンをいち早く開発し、無償で途上国に配ることで世界の救世主扱いをもくろんでいた中国としては、マッチポンプもいいところで、それこそ世界各国から袋だたきに遭うでしょう。不思議なのが、この論文が出ることは予告もされていたし、実際の公表が一昨日であったにもかかわらず、今のところ中国は音無しの構えです。それと、絶好の材料をポッケにしまい込んだトランプさんも、まだツイッター攻勢には出ていませんね。嵐の前の静けさなんでしょうか。

    1. より:

      原文を読んでない(おそらく読んでも理解できない)ので、断定はしかねますけど、まったくの音無しという反応(?)からすると、論評にも値しない完全なガセネタであるか、反論の余地のない真実であるかのいずれかであるように思えます。
      ある意味、ガセネタであれば単なる流言飛語の類なので救われますけど、そうでなかった場合、エライことになりかねません。それこそ戦争ものです。それもかなり大規模な。
      真実が明らかになるのは喜ぶべきことですが、正直言って、これに関してはガセネタであることを祈りたい気分です。

    2. ざっと読みました。
      これが本当ならば核戦争になりかねませんね。非常にまずいです・・・

      ①、②はともかく、③のfurinの配列が「インサートされている(しかも出現頻度の低いコドンを使ってしまった?)」という部分は、自分は知らなかったですが、非常に不自然で人工物を思わせます。
      RaTG131(98.5%ホモロジーがあるウイルス)が陽動のための捏造?というのも驚きです。

      これはまずい・・・

      1. 現状を憂うる者 より:

        furinの配列 → furinの認識配列

        *これは大変なことになると思います。

    3. ケロお より:

      ヤンレポートを読むにあたり、まず根本的に注意すべき点。
      ・主観に基づいた記述が多い査読前の文章であること。(このままでは査読を通る可能性はほぼゼロ)
      ・数キロ程度なら廉価(100円以下/塩基)で遺伝子の完全合成が可能であり、それを数本組み合わせてコロナウイルス程度の大きさの遺伝子なら合成可能である。合成コスト200万円くらい。(作成手順が示されているがあんな証拠の残る手法でやる必要はないし、ウイルス作成などだいそれたことをやるならケチるほどの額でもない)
      ・仮に人工ウイルスだと実証されたから何だというのか?という視点にかけている。(純粋にウイルス研究のために人工的にウイルスを作成することは倫理的な問題があると指摘を受ける可能性はあるが、研究所内で完結可能なら今更問題にすることではない)

      例の中国の研究所は、病原体の外部への逸出防止措置が充分でないことが問題視されていて、人工ウイルスだろうが動物由来ウイルスだろうが、研究所から逸出した可能性は高いとされている。
      真の問題点は、(ウイルスを研究所から逸出させたのに、)数カ月間放置して武漢市で流行させたにも関わらず市場の動物から感染が広がったと嘘をついてごまかそうとしたことと、武漢市の流行と同時並行で海外にもウイルス感染者が移動するのを黙殺しつつその間は情報を隠蔽していたこと。
      さらに言えば、秘密裏にエボラや天然痘などもっと危険性の高いウイルスを中国国内のどこかの研究所に隠匿している危険性もあるのだから、中国に対しなんらかの強硬で徹底的な措置が必要であるとするところまで既定路線といえます。

      1. ケロお より:

        査読なしが前提の文章というほうが適切でしたね。

      2. >作成手順が示されているがあんな証拠の残る手法でやる必要はないし

        あくまで空想ですが、~数kbのDNAが合成できるようになる前のものなのかなという気がします。なので酵素サイトを使ってたと・・・
        しかし、サイトは偶然でもあり得ますが(そもそも6ベースカッターなら結構たくさんあるはず)、PRRAのインサーションはなかなか偶然にはできないでしょう。

        ところで、どうやらご本人(Li-Meng Yan)がFOXで「中国政府が意図的に放出した」などと主張しているようですが、これは逆効果でしょう。同政府は隠蔽のことなど毛ほども見せず、彼女はスパイ映画の見過ぎなどと子供扱いして責任転嫁すると思います。

    4. ケロお より:

      >ラット(多分タケネズミのことか?)から分離されたウイルスなるもの

      RaTG13株を指していると思いますが、「Bat CoV RaTG13」はその名の通りコウモリ由来という設定です。コウモリ由来って言われているのに、コウモリの受容体に結合しないのではないかという疑惑があるということが、RaTG13デッチアゲ説の根拠です。
      RaTGデッチアゲ説の根本的な欠陥は、RaTGそのものを使った実験しないと、デッチアゲである証明が困難なことです。RaTG自体が存在しない可能性を考えますと証明不可能ともいえます。不可能な証明に対し努力をするのは、無駄な努力とも言えますので、RaTGは実在するという前提で考えても中国に制裁を加えられるストーリーを考えたほうがいいのはあきらかです。
      なお、武漢の研究所でなく海鮮市場の動物がウイルスの出どころであるという説の根拠として、「タケネズミ」だの「センザンコウ」だのが自然宿主だという裏付けのない噂が一時期流れてましたが、いずれもフェイクニュースといって差し支えのないレベルのものでした。

  19. ラスタ より:

    私はかれこれ数十年来、筋金入りの朝日新聞購読者です。
    そのようなものを読んだり、ましてや購読して資金提供など、およそ反知性的行為であると理解しています。
    でも、実際読んでいると面白いのです。批判的な見方で購読しているからこそわかることもあるし、カネ払っている以上はお客様として記事に文句つける権利を持っているわけです。

    なので、朝日新聞の顧客として、私が朝日新聞から納入された成果物である記事を評価批判するのは、思想信条に制限されず、まったくもって正当な行為であるとご理解ください。

    さて、本日、令和2年9月16日。菅内閣発足日に向けた朝刊の1面。主観で申せば凄まじいことになっています。
    天声人語はいつものことながら、「座標軸」と題した論説主幹根本清樹のコラム、どちらも支離滅裂な内容です。

    これらの何が問題かと言うと、「安倍政権は選挙によって国民の支持を担保していた」という事実を無視して、そのような世論に至った国民はバカだけど自分たちだけが正義を理解しているのだと言わんばかりの傲慢な態度にあります。

    天声人語で「支持は離れないだろうとおごり、世論とはそんなもんだと高をくくる」と選挙民をバカにしている。
    コラム「座標軸」では「損なわれた最たるものは、法の秩序である」との前提でハナシを展開し、菅政権に対して「憲法以下の法秩序を取り戻すこと」と注文を付けて、最後は「自己責任か、支え合いか」と議論をすり替え、「おごりや緩みを排し」とまとめている。大変な力作です。
    たいへんに失礼ながら、何を主張するにせよ、私ごときでも安倍政権批判でもう少し説得力あるコラムを書けるのではないかと思ってしまいました。

    さらに酷いのが社説(通常2本あります)。

    まずは「社会保障改革」と題したほう。
    (岸田氏、石破氏が)「税・社会保障一体改革のような議論の必要性に言及した」としつつ、菅総理には「早急にビジョンを示すべきだ」と苦言を呈している。
    岸田氏石破氏はビジョンを示したのか。さらには、全国最大手新聞社が政権に「ビジョンを示せ」と、そう書いてしまっている。では、朝日新聞のビジョンとはいかなるものなのか、あなたたちは何のために存在しているのか。
    いちいち細かくツッコミしませんが、ちょっと頭脳的に問題がある人が書いたのではないかと感じています。

    つぎに「外国人政策」と題した社説。
    「日本社会が外国人に支えられて成り立っている」と主張する根拠となる数字は「就業者全体に占める割合は2%を超えた」と。(2%程度という数字は、どこかの国との貿易高を思い出しますね)
    さらに「留学生との名目で、実際は労働力を受け入れるという脱法的なビジネスも横行」と書いて特定技能制度を批判。
    その流れで外国人労働者受け入れを制度を見直せと主張するかと思いきや、「縮小・廃止に本気で取り組むべきだ」と全否定。
    さらには、「共に社会を構成する一員として遇する。(中略)この施策の必要性はますます高まっている」。
    論点が定まらず、何を言いたいのか意味不明。
    それは最後に書いてありました。
    「外国人の労働条件や環境をおろそかにすれば日本人にも影響が及ぶし、外国人が地域に溶け込めず対立や分断が起きれば、その地域全体が住みにくくなる」と脅してまとめています。
    この筆者は何を言っているのか、私にはサッパリ理解できません。(このサイトの読者諸氏なら薄っすらとわかってしまうでしょう。私はそこを指摘する度胸はありません)

    どちらの社説も署名なしですが、朝日新聞に入社して社説を書くからには、それなりの大学である程度演習してきて、社内でもそこそこ認められるだけの経験を積んだ、日本人として高レベルの知性を備えた人物なのでしょうから、彼らの熱い心情に思いを馳せる私の想像力が足りないのだと思います。

    非常に根深い。
    新聞のどこにもハッキリとは書いていませんが、論旨は「国民世論は間違っているから正さねばならない」という使命感が滲み出た紙面となってしまっています。

    朝日新聞に毎月引き落としでカネ払いながら読み続けている購読者として言います。
    朝日新聞が言っていることはおかしい。
    それらしく装った論理は支離滅裂で読むに耐えない。

    とはいえ、購読をやめませんよ。
    購読者様の立場から批判する。数十年購読してるグズグズのお付き合いですからね。
    「イヤなら読まなくていい」と言えるなら言ってみろと。

    1. 阿野煮鱒 より:

      嗚呼、そうして害獣に餌を与え続けるのですね。
      害獣が人間を襲う被害に責任を負ってください。
      嘆息。

    2. H より:

      買わない、読まない、教えない
      潰す為の三原則ではないでしょうか
      購読を止めてまだ数年ですが、
      何も困る事はありませんよ
      餌をやってはいけません

    3. ラスタ より:

      私はカネ払ってでも朝日新聞に文句言い続けます。

      日本に文句あるなら帰化してから言えというのと同様で、たとえ何百万人のひとりに過ぎない微々たるもんでも、その正当な権利を持つことが重要と考えておりますので。

      日本に帰化して反日するスパイや親共議員と同じではないかというご批判は甘んじて受ける覚悟です。
      カネ払ってまでイヤなものを読んでいるからこそ見えることもあるとご理解いただければ。

      1. クロワッサン より:

        ラスタ さん

        朝日新聞が非支持者の読者の声にどれだけ耳を傾けるのかなぁと思いました。

        SEALDsをあれだけ持ち上げてたのだから、支持者の声にしか耳を傾けなくてもおかしくは無いと思います。

        1. 門外漢 より:

          クロワッサン 様へ
          朝日は支持者の声にも耳を傾けませんよ。唯我独尊ですからww

          1. 匿名 より:

            朝日の新聞代は踏み倒すべきだ。

      2. ルル より:

        新聞は買わなくても、図書館で無料で読めます。

        日本に文句あるなら帰化してから言えというのは、
        帰化して工作するのは問題ないと言ってるのと同様で、
        以前から見かける在日の工作コメントですね。

        日本人は、日本に文句あるな帰れ、出て行けとしか言いません。

        1. ルル より:

          自己レス訂正
          文句あるなら帰れ

    4. 匿名 より:

      反社会的勢力に金を払っているのを自慢されてもねえ。。。

    5. より:

      私は、基本的に新聞は日刊の娯楽であると思っているので、どの新聞の酷さも所詮は程度の差でしかないと思っています。なので、「娯楽としての朝日新聞」をけして否定はしません。「娯楽としての〇旗」「娯楽としての〇教新聞」と同義であると思うからです。
      ただ、朝からケッタクソ悪いご高説を拝読しようとは思わないので、私は朝日新聞を購読するような真似は致しません。時々オンライン版を眺めるのでお腹一杯です。
      以前もコメントしたように、私の目指す境地は「その日その日を機嫌よく」ですので、わざわざ腹立たしくなるであろう妄言を読もうとは思いませんが、それはある意味私自身の修養の足りなさであるのかもしれません。
      もっと修養に努めたいと思います。合掌。

  20. クロワッサン より:

    「韓国が手を差し出せば道が開かれる可能性」…日本経済通3人が見た「スガノミクス」
    2020.09.16 08:34
    https://japanese.joins.com/JArticle/270260

    >高橋氏も「日本で輸出規制問題は韓国の徴用問題への対応的性格が強い」とし「これは菅政権でも変わらないだろう」という見方を示した。続いて「韓国政府が妥協点を見いだすジェスチャーを見せれば協議の可能性はある」という見方を示した。

    『見方を示した』という表現だから、高橋氏が述べた内容を記者がそう受け止めたという事かなと。

    妥協点の大前提が「韓国が日本との約束を守る事」だけど、約束を守らないのが韓国なのだから、まぁ無理だろうなぁ…と。

    何にせよ、文在寅政権には日韓関係正常化への歩みを止めず、更にアッチの方向へ暴走してって欲しい。

  21. だんな より:

    クロワッサンさんと似たような記事が、続きます。
    菅内閣に対して、譲歩が期待薄な事から、韓国側の焦りが出て来ていると思います。
    流れとしては、日本がスルーして、韓国が「日本が悪いニダ」になると思います。
    「韓日関係の放置、両国に百害無益」「さらに遅くなる前にわれわれが手を差し出さなければ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/142e446def25665fc021e9543976fa618c2e6b54

    韓国文氏、菅首相に就任祝う書簡 「最も近い友人、対話準備ある」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30a5879fb6d08ed121b848a26a3c1fe0cf42bfb7

    詐欺師には、関わらないようにしましょう。
    誰だか分からない電話にも、出ないようにしましょう。
    手口は巧妙になってませんね。
    特殊詐欺の方が、頭を使ってますね。

  22. だんな より:

    武藤元大使の記事です。
    菅総理を分析した韓国メディア、文政権に改めて失望
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56c91a773f1813c7cb00cf78edb9a401c4d18167?page=1

    武藤氏は、「韓国から歩み寄りの姿勢が見えなければ、日本は動かないだろう」としてますが、姿勢は見せて来るでしょう。
    韓国の姿勢は、ただのポーズですから、武藤氏だとまた騙されると思いますね。

  23. 一般市民 より:

    えっ、参院の林芳正氏が衆院に鞍替え?
    なんと選挙区は、河村建夫の山口3区らしい。
    面白いから、早く衆院を解散してくれないかなぁ。

  24. タナカ珈琲 より:

    テレビでやってました。

    自民党の林芳正参議院議員は河村代議士の選挙区に殴り込みするようです。頑張ってください。大阪でも市会議員らが公明党の現職が居る小選挙区に殴り込むようですので、どのような展開になるのかと思っています。なを、既出でしたら謝罪のみいたします。

    1. とある福岡市民 より:

      一般市民 様、タナカ珈琲 様

       林氏鞍替えとなると、次の次の選挙が厄介になりそうですね。今年の国勢調査の結果を基に、衆議院議員総選挙小選挙区の区割りを決め直す事になりますが、山口は選挙区を一つ減らされるみこみです。

      1区(山口市、周南市)…麻生派の高村正大氏。2009年に民主党に比例復活を許した他は高村親子が圧勝。
      2区(岩国市)…細田派の岸信夫氏。この選挙区は民主党の候補が当選した事がある程、左派も強い。
      3区(萩市、宇部市)…二階派の河村健夫氏。比例復活すらない典型的な無風区。
      4区(下関市)…細田派の安倍晋三氏。比例復活すらない典型的な無風区。

      これが2023年頃には次のように変わると予想してました。
      1区(山口市、萩市)…引き続き高村正大氏
      2区(岩国市、周南市)…引き続き岸信夫氏。後継者は息子の岸信千世氏と目される。
      3区(宇部市、下関市)…引き続き安倍晋三氏。後継者は身内であれば甥の安倍寛人氏か岸信千世氏と目される。
      ※河村健夫氏は80歳になりますので引退。

       ここに林芳正氏が入ってくると厄介な事になります。林氏は高祖父の林平四郎貴族院議員以来、5代4名の国会議員を輩出してきた長州の名家です。

       昭和初期に若松市を拠点にしていた日本一の大親分・吉田磯吉(憲政会→立憲民政党)は、子分の一人を山口県選出の衆議院議員にさせ、長州に吉田一家の勢力を拡大させようと考えました。初代総裁伊藤博文の地盤を守りたい立憲政友会は籠寅組(指定暴力団・合田一家の前身)の親分・保良浅之助を候補者に立てる事にします。
       立憲政友会は総理総裁の田中義一や久原財閥の久原房之助が「三顧の礼」で以って迎えるなど、保良を厚遇し、長州の名士で実業家であった林平四郎氏が強力に支援。保良は初立候補で初当選を果たした、という話があります。

       そういう家系を持つ林芳正氏が山口3区に入ると、選挙区改定の際、調整が難しくなります。林芳正氏や安倍晋三前総理にコスタリカ方式を使う事は失礼です。そうなると林芳正氏を山口1区に転出させ、2区を若い高村氏と当選回数の少ない岸氏でコスタリカ方式を取るしかありません。しかし高村正彦氏以来の地盤を守った高村氏が納得するかどうか。参議院鞍替えという手もあるでしょうが、果たして当事者が納得するのかはわかりません。また、不確定要素でありますが、安倍晋三前総理、岸信夫防衛大臣には健康問題もあります。

       こういった問題があるので、今回は河村氏に3区でがんばってもらい、裏切り行為がないように目を光らせて牽制しつつ、選挙区改定の後で引退させる方がいいです。林芳正氏の3区鞍替えは近い将来に禍根を残す事になります。今だけを見て判断すると後で困る事にもなります。

      1. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        詳しい情報、ありがとうございます。
        どのようなお言葉でご返事したら良いのか、正直迷っています。
        日本史大好き様の言っていましたが、日本史、世界史、、、
        何についてもお詳しくて、謦咳に接する事が出来ましたら、
        私のアタマも少しは人並みに回転するのかと思っています。

  25. タナカ珈琲 より:

    ドーデモ良いことですが、大阪環状線某福島駅付近の某ドーナツチェーン店で珈琲を飲んでいます。

    平井卓也大臣がツイッタで絶賛上演中デス。

    ワタシ風にアレンジしました。

    平井: 黙れクソババァ
    門外漢: あっ怒ってる

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      今日もお元気そうで、何よりです。
      因みに、福島駅のミスドに某を付けても、仕方がないと思います。
      「いつもの、ドーナツ屋に」変えられては、いかがでしょうか。

  26. 理系初老 より:

    きゃー「めっちゃ天皇」の女子高生の叫びに天皇が手を振っています。
    水戸駅です。地元です。感動しました。
    https://twitter.com/i/status/1186602931967053825

  27. 二題ほど興味深い記事を。

    「陸上自衛隊幹部の「突撃脳」が、隊員15万人の命を危険に晒している」(プレジデントオンラインより)
    https://president.jp/articles/-/38603
    よくある「精神論じゃだめだ」ではなく、現代戦のモデルがクリミアの戦闘で示されたそうで、尖閣から沖縄の有事の際に何が想定されるか考える上で、示唆に富む記事です。

    「CGで完全再現したらわかった! 元寇で押し寄せた蒙古軍船の弱点」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75515
    どこかで聞いたことがある気もしますが、船舶設計技術者の方の考察です。船の構造から色々見えてきて面白い!

  28. だんな より:

    産経新聞から。
    「反日種族主義」の続編出版 編著者の李栄薫氏「韓国は岐路に立っている」
    https://www.sankei.com/smp/world/news/200917/wor2009170027-s1.html
    まあ、頑張っているんでしょうが、ソウル市で『親日反民族行為清算特別委員会』なるものが、始まるそうです。
    五年前、いや三年前なら、どうにかなったかもしれませんね。もう、中朝工作員側の勝利に終わっていて、岐路は通り過ぎているんだと思います。

  29. 酒が弱い九州男児 より:

    ホント情けない。。。結党早々やらかして。
    ▽菅氏は「生い立ち」国会で明らかにすべき? 発言物議の立憲・小川淳也氏、ツイッターで「真意」説明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cff3616a205a909ac2f91e9329cd3b96995eeea
    立憲民主党に合流する小川淳也衆院議員(49)が、自民党の菅義偉新総裁に対し、その生い立ちを国会で明らかにする必要があるなどとBS番組で発言し、物議を醸している。

    その顛末が以下

    ▽菅首相への「生い立ち明らかに」発言 立憲・小川淳也氏が謝罪「多くの方を傷つけ、不信を招いてしまった」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71499fe6959e12990e3ee1e96c764a4c4cc53bd7
    2020年9月17日にツイッターで謝罪を行った。
    ■「私の未熟を深くお詫び申し上げます」

    盛大なブーメランでした。
    ホント野党は情けない限りですね。はよ解散総選挙した方がよさそうです。

    1. だんな より:

      酒が弱い九州男児さま
      R4に聞けばよかったのにね。

    2. より:

      学歴詐称疑惑とでも言うならばともかく、バカそのものの発言ですね。根っからの差別主義者なんでしょう。
      さらに嘆かわしいのが、twitterで必死にフォローしている連中が決して少なくないこと。twitterはバカ発見器であるというのは本当なんだなと感心することしきり。

  30. sey g より:

    どうでもいい話。

    最近ガンダム1stをDVDで見直しました。
    年を取ってから見ると、ブライトさんの言うことに共感してしまいます。昔はアムロ目線でみていたのですが。
    戦争経験者が混ざってるのか、細かい描写が妙にリアルで、名作の名作たる所以かなと。
    1話からシャアの名言がバンバン出てくる。
    よく止めども無くこんな台詞が出てくるなと。
    何度見ても面白いですね。

    1. りょうちん より:

      流石に制作年代を考えると、戦争体験者はいないでしょう。
      せいぜい、子供の頃に戦争してたなあとおぼろげに記憶するか、父親世代から話を聞く程度の
      戦後生まれの軍オタが中心です。

      太平洋戦争の読み物とか娯楽は当時の方が充実していました。
      うちにも山のように戦争物の資料がありました。
      カイ・シデン(紫電改から)、リュウ・ホセイ(流星から)なんて仕込みもありました。
      ジオン公国の設定は、ドイツと日本の折衷です。
      モビルスーツが航空戦力で、ザクは零戦や艦攻・艦爆のような位置付けです。
      米軍の運用機が少ないのに大量に生産するところとかが地球連邦軍で、生産力が無いのにやたらと機種を増やすジオン軍が日本やドイツっぽい。

      1. sey g より:

        りょうちん様

        返答ありがとうございます。
        久しぶりに見なおして、絵は動かない、微妙なデッサン、オモチャ売ろうかな設定というダメな所あっても、本当に面白い。
        ただ、よくこんなものを子供向けで作れたなと。
        大人にならないとわからない話なのに、よくヒットしたな。誰もこのコンテンツが40年もつとは思わなかったでしょう。
        多分、監督がつくりたかった映画の力が多かったと思う。
        久しぶりに見て、気分がのって書いたコメントに返信頂きありがとう御座います。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           富野監督の狙いは「ヤマトを潰せ」だったそうです。だから、SF考証や軍事考証には念を入れた。ヤマトも2199では、防衛省に頼み込んで軍事考証を支援して貰っていますが(初代ヤマトでは地球防衛軍に階級がなかったが、2199では全員階級付き)。
           で、ジオン軍のモデルはもろにドイツ軍です。ザクはⅢ号戦車、グフはⅣ号戦車、ドムはⅤ号戦車(パンター)、ゲルググはⅥ号戦車(ティーガー)、ジオングはマウスです。
           対する連邦軍のジムはM4シャーマン。お手頃量産品で、少数精鋭を包囲殲滅するスタイルは、米軍そのものです。

          1. sey g より:

            宇宙戦士バルディオス様

            ヤマトの話は知らなかったです。
            ヤマトに勝つ工夫が、ここ迄のエネルギーになるとは。
            まぁ、終了後の後づけ設定だけで、歴史作れる位なんで、もうあんなもん出来ないすね。

  31. 匿名 より:

    縦割り110番、これ国民にとってあるいは会計士さんにとってもいろいろ出来そうなツールに見えるな

    1. 新宿会計士 より:

      はい。さっそく投稿しました。w

  32. ボーンズ より:

    太郎ちゃん、目安箱のメールを読むので大変みたいです。
    (かなりの量が集まっている)
    https://twitter.com/konotarogomame/status/1306729908152852480

  33. だんな より:

    WTO次期事務局長選 韓国候補ら第1ラウンド通過=米報道
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200918001300882
    ご報告まで。

  34. だんな より:

    アカヒ新聞です。
    (社説)慰安婦合意 意義を再評価し前進を
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14626127.html
    また、マッチポンプを始めた様ですね。
    こういう国益を毀損するメディアの存在は、「今こそ、冷静な議論が求められる」ニダ。

  35. 七味 より:

    既にいろんな方がコメントしてるのですが、文大統領から菅総理への挨拶についての報道へのコメントなのです♪

    なんというか、文大統領が手を差し伸べたことに菅総理は応えるべきという言説にうんざりしたのです♪
    ひとつは、ただの社交辞令にそんな意味付けしてどうするの?って感想なのです♪

    あとは、輸出管理と自称元徴用工判決をごちゃごちゃにして、難しくしてどうすんだろ?ってことなのです♪
    輸出管理については日本政府も自称元徴用工判決とは関係ないって言ってるから、韓国がちゃんと制度と体制整えて、適切な運用実績すれば、自称元徴用工と関係なく旧ホワイト国復帰の目もあると思うのです♪
    制度と体制については3月だったかに、日本政府も一定の評価をするって言ってた訳で、後は運用実績をコツコツ積み上げればいいだけだと思うのです♪
    幸い韓国政府も別に韓国経済に実害が無いって言ってる訳だし、腰を据えて取り組めばいいだけなのです♪
    あと、日本政府が韓国の輸出管理に懸念を持ってるのは単なる勘違いで、過去も韓国は輸出管理を適切に行っていたというなら、その事をちゃんと証明すれば良いのです♪

    自称元徴用工裁判も、現金化→日本の制裁→韓国の報復ってのに嵌りたくなければ、
    ・現金化を止めるか現金化しても被害企業に実質被害が及ばないような措置を考えるか、
    ・日本の制裁は甘受して韓国が報復しないと腹を括れば良い
    だけだと思うのです♪
    大体、不条理な裁判沙汰に巻き込まれて、資産の差し押さえがされているので、被害企業は被害を受けてるのに、実質的な被害とか言って猶予を与えてるのは、かなりの譲歩を日本がしてるんだと思うのです♪

    内容はともかく文元国会議長は一応法案の提案はしたみたいだし、ちゃんと日本が受け入れられそうな案を考えて、実行すれば良いだけなんだと思うのです♪

    そういう努力をせずに、社交辞令を送っただけで文大統領が譲歩したみたいな言説を見てると、今の関係は暫く続くんだろうし、対中国で忙しい中、韓国の相手をしなくても良いのは僥倖とも思ってしまうのです♪

    最後に全くの付け足しの妄想だけど、中国が南シナ海や東シナ海の侵略を止める代わりに、朝鮮半島の支配権をお返ししたら、仲良くなれたりするのでしょうか?

    中国 朝鮮半島を領有する代わりに、人工島を放棄する
    日本 清に放棄させた朝鮮半島への支配をなかったことにする。米国には在韓米軍の代わりに在日米軍の増強なんかのための予算をつけるand/or自衛隊の増強
    米国 在韓米軍を撤退する代わりに、中国の人工島を米軍基地にする
    韓国 まずは中国の朝鮮族との統一を達成!その後、世界第2位の強大な国力を背景に南北からの圧力で北朝鮮との統一も達成!!

    1. だんな より:

      七味さま
      七味さん自己最高の妄想が、出て来ましたね。
      正に、知的好奇心のかたまりのような、お題だと思いますので、他の方のコメントも有ると面白いですね。
      私はこの条件なら、中国共産党が崩壊する方が、可能性が高そうに思います。
      後は、中国共産党のみならず、中国人と約束が成立するかという問題(香港のケース)もありますね。
      中国人の約束の概念も、韓国人と同じですからね。
      また中国、朝鮮、ロシアが、民主的な国家なら、アメリカはアジアに駐留する必要が、無いと思います。
      中国共産党が崩壊して、自治区が独立するような話になれば、良い所から拾って、徐々に全体の関係改善は、出来るように思います。
      韓国(朝鮮)とは違って、中国とは仲良くなれるものなら、仲良くした方が良いと、私は考えています。
      箇条書きですが、これくらいで。

    2. しきしま より:

      七味 様

      >中国 朝鮮半島を領有する代わりに、人工島を放棄する
      私的にはこれはあり得ないと思います。
      太古の昔から中国の王朝は半島を「自国領」にはしませんでした。それだけ魅力も価値も無い土地なんでしょう。
      それより南シナ海のほうがよっぽど魅力的でしょうね。フィリピンやインドネシア、ブルネイに睨みを効かせられるし日本のシーレーンも妨害できそう。
      逆に日本に「半島はやるから一帯一路に好意的に協力しろ」とか言ってきそうです。

    3. はにわファクトリー より:

      「半島はやるから一帯一路に好意的に協力しろ」
      今度こそババ札は引かない、勘弁ポンあるよ。韓国支配は半導体製造基幹素材で十分、働いているのは外国人だらけですし。上朝鮮のリゾート開発は経済産業的にも有望でしょうが。

    4. 七味 より:

      皆様

      コメントありがとうございました
      ((*_ _))ペコリ

      朝鮮半島って、日本から見たらシーレーンに関係ないし、中国から見ても日本列島があるから太平洋に出れないし、どっちに取っても南シナ海よりも重要度が落ちるので、ババの押し付け合いみたいになるんだろうな、とは思うのです♪

      ただ、中国に取ってみれば北京の目と鼻の先に拠点を置かれるのは不安だろうし、黄海に海軍力を置くにしても行動の自由が確保しづらいだろうから、相手がいないに越したことはないと思うのです♪
      日本に取っても、中国が日本海に出てくる足がかりを持つと防衛が難しくなるから、やっぱり困ったことになるんだと思うのです♪

      だから、戦争になったらお互いにそれなりに力を入れて確保しようとするんだろうけど、そうでなければ、今みたいに中途半端なままが望ましいのかな?って思うのです♪

      ただ、中国としても南シナ海での戦争(特に米国との)を望まないなら、100年は無理でも、向こう10年くらいの安定に繋げるための方便としてはありなのかな?って、ちょっと思ったのです♪

      ただ、妄想で書いた条件だと、対中国への確証破壊の手段を持たない日本が、その後の10年で地域が不安定化したときに一番割を喰っちゃいそうですね♪

      1. 七味 より:

        あと、何もしなくても韓国は中国に呑み込まれるそうだし、そうでなくても北朝鮮と一緒になって米国に見放されると思うと、売れるうちに売っちゃうのもありなのかな?って思ったのも、少し・・・それなりにあったのです♪

        1. だんな より:

          七味さま
          韓国は、もう中国に取り込まれてしまった、過去完了形だと思います。
          韓国は売るよりも、身ぐるみを剥ぐ方が重要です。

  36. だんな より:

    安倍前首相が靖国参拝、「退任を報告」とツイッターに投稿
    https://news.yahoo.co.jp/articles/19e39ae0639b9920ebf1515df52f2509f637ebb4
    良いタイミングで、参拝しましたね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。