読者雑談専用記事通常版 2020/09/19(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/21(月)』につきましては、9月21日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    曇っていて、これから雨になるようです。
    今日は、通院帰りにイオンのフードコートで、麻婆チャーハンでした。
    これも炭水化物✖️炭水化物になるニカ?

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。
      魔力を感じる組み合わせのメニューですね。
      天津炒飯(日本食)に通じるものがあります。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        麻婆飯とチャーハンが、両方好きなので、ついつい頼んでしまいます。
        麻婆豆腐は、ご飯が無いと魅力半減。
        外食含めて、お米は昔より美味しくなりましたね。

      2. より:

        えーと、天津炒飯というのは、福建炒飯とは別物なのでしょうか?
        https://tetsuwanco.exblog.jp/10024441/

        福建炒飯と言いながら、実は香港料理で福建省では食べられないそうですが(よくあるパターンですね)、当たりの店で食べるとそれはもう無茶苦茶に美味いです。

        1. ボーンズ より:

          龍 様
          天津飯自体中国には無いメニュー(台湾ラーメンが台湾で生まれたものではないのと同じ)で、天津炒飯はベースのご飯を炒飯に置き換えたもの。
          ですので、中華(感覚を含む)をベースにした日本生まれ(魔改造)の料理になります。
          食の魔改造はどこの国でもあると考えておりますが、日本の魔改造レベルは半端じゃないかと。

        2. だんな より:

          龍さま
          美味しそうなお店ですね。
          福建炒飯は、中華料理の起源としては、揚げ米(おこげ)の海鮮あんかけ(正式名称は、わからない)の変形だと思います。
          天津炒飯は、メジャーで王将でもメニューにあるそうです。
          https://cookpad.com/recipe/5153953
          在日中国人の何割が、中華料理屋に関係しているんですかね。

        3. より:

          ボーンズ様:
          なるほど。何しろ、日頃天津飯を注文することが全くないため、気づきませんでしたが、そういう展開もありかもしれませんね。今度見つけたら注文してみようかな > 天津炒飯

          だんな様:
          > 福建炒飯は、中華料理の起源としては、おこげの海鮮あんかけの変形だと思います。
          う~ん、それはちょっと違うように思います。香港などで食べた福建炒飯は基本的に揚州炒飯にとろみのついたあんを掛けたものでした。一方、おこげ(鍋巴)は元々が四川料理なので、その原型は海鮮ではありません。
          ただし、香港人が福建炒飯を開発するにあたって四川料理の鍋巴を参考にした可能性はあります。そうするとなぜ「福建」かという問題が残りますが。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      白いご飯の魔力、そろそろ新米の季節ですね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        麻婆チャーハンと、帰りに買って来たカレーは、サフランライス。
        今日のお米は、白くないニダ。

  2. ハゲ親父🐧 より:

    「ラーメン・ライス」ニダ。🐧
    ウリも炭水化物コンボニダ。🐧

    1. だんな より:

      久々のワンツーですね。
      炭水化物コンボは、高血圧になりやすいニカ?

    2. ボーンズ より:

      ラーメン食べ終わって残ったスープに飯をぶち込んで食べるのは、
      背徳的な何かを感じるが止められません。
      ラーメンじゃないけど、牧のうどんの肉うどんとかしわ飯とか最強レベルです。

    3. 阿野煮鱒 より:

      あー、炭水化物食べてーよー!
      今日はエジプト風モロヘイヤスープで腹を膨らまします。

    4. H より:

      誘惑に負けて
      ラーメン、チャーハンセット

      夜はサラダと野菜スープだけにするニダ

  3. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    最近寝ていると背中の上側が痛くなるので、寝具の検討を開始…今日のお昼はケチャップ味付けの焼き飯です。

  4. 阿野煮鱒 より:

    今さらの話題で申し訳ありません。アニメ版『鬼滅の刃』主題歌の『紅蓮華』に嵌まっております。

    この曲のキーはEm(イーマイナー/ホ短調)でして、Em → C → D → Cという、使い古されたコード進行を使っています。Uriah HeepとかBlack SabbathとかDeep PurpleとかJudas PriestとかX-Japanとか、一々の例を挙げるまでもなく、あまたの古典的HRHMバンドが常用してきたコード進行です。ヘタを打てば陳腐な楽曲になりかねません。

    ところが『紅蓮華』は、ギターにダウンチューニングした重低音を出させたり、随所のコードに9度を加えてオシャレ感を出したり、早口の歌詞でミクスチャーロック感を出したり、サビ(chorus)に一カ所だけ D#dim(ディミニッシュ)というジャズコードを入れて「おっ?」と思わせたり、ドラムンベース的なリズムパターンだったりと、アレンジが素晴らしくて古さを感じません。

    『紅蓮華』を「歌ってみた」動画は多々あります。クォリティーが高いものだらけで、ちょっとやそっとでは注目されない熾烈な競争になっています。中でも私の一押しはこちら。

    紅蓮華/ 鬼滅の刃OP【青森・南部弁】
    https://www.youtube.com/watch?v=SHAPB4g17OM
    南部弁で歌う『紅蓮華』がこれほどかっこいいとは! お笑いを期待して再生してみれば、あまりの素晴らしさに鳥肌が立ちました。

    年齢の若さではこちら。
    【14歳が振袖で歌う】紅蓮華 / LiSA(Covered by おん@)
    https://www.youtube.com/watch?v=rZh1uszGlEE

    外国人も参戦。
    https://www.youtube.com/watch?v=7plJoIxDRQ8 (国籍不明の白人女性。マジで上手い)
    https://www.youtube.com/watch?v=k-Z2qdT3WhE (タイの眼鏡っ娘。タイは美人の宝庫)
    https://www.youtube.com/watch?v=k-Z2qdT3WhE (インドネシアっ娘。ヒジャブで歌う)

    当然ながら韓国人も参戦
    https://www.youtube.com/watch?v=k-Z2qdT3WhE (No Japanしてね)

    世の中には何と才人の多いことでしょう。歌だけではなく、バッキング・トラックも各自製作です。機材の進化の素晴らしさよ。CD顔負けのミックスが自宅の簡易スタジオとPCでできるのです。私が少年の頃に夢見ていた状況ですが、競争も激しくて、やっぱり厳しい世界…

    1. 阿野煮鱒 より:

      コピペを間違いました。

      タイ人眼鏡っ娘はこちら
      https://www.youtube.com/watch?v=60Q3H4SQ6hM

      インドネシアっ娘はこちら。
      https://www.youtube.com/watch?v=9u5jN-RzH5Y

    2. 阿野煮鱒 より:

      またミスってしまいました。
      タイ人眼鏡っ娘の『紅蓮華』はこっちでした。
      https://www.youtube.com/watch?v=iDnkegx5EBg

    3. きたたろう より:

      マメにリンク貼ってもらって有り難う!確かにdimコードは珍しいですね。
      当方ジャズ、ボサノバファンですが、勉強になりますです😄

      1. 阿野煮鱒 より:

        ジャズにお詳しいなら、この解釈で合っているかお教えください。D → D#dim → Em のところって、普通はD → B7 → Em のドミナントモーションですよね。で、ベースがルートのBを弾かずにD → D# → Eと半音ずつ上昇。それでB7のファーストインバージョン(B7/D#)。さらに、上のBを半音上げてB7♭9/D#。すると、これってD#dimじゃね? となると私は見ております。

        1. きたたろう より:

          楽理の事は阿野煮鱒様のような知識はありません。思う事はディミニシュドコードは食材のトッピングの様なものと承知しております。
          (例えるとCMaj7 C#dim Dm7のような怪しい雰囲気)
          理論コードとしてD#dimが正しいかどうか私にはわかりませんが、演奏者のアイデアでその場限りということもあるし私には返答する知識はありません。悪しからず。

          1. 阿野煮鱒 より:

            失礼いたしました。自分で考え続けて参ります。

          2. なんちゃってギター弾き より:

            おはようございます。
            自分も理論的なことはよくわからないですが、dimコードは弾き語りだと故意に使ってると思うんですが、バンドやグループだと1人1人はdimのつもりはないけど、各楽器を合わせたら偶然そう聴こえてる、っていうのが全部とは言わないですけど結構な割合であるんじゃないかと思います。何かのはずみで偶然鳴って、それがカッコ良くて「次からもそれで行こう!」な感じで、それをコードにするとdimみたいな・・・ですね。

    4. より:

      LiSAは「紅蓮華」で一気に有名になりましたが、彼女にはまだメジャーデビュー前、「Angel Beats!」(2010年)という作品の作中バンドGirls Dead Monsterの歌唱担当に抜擢された時から注目していました。「Angel Beats!」という作品自体は、あー、なんというか賛否両論な作品だったのですけど、OP/EDを含む作中の楽曲はどれも素晴らしい楽曲揃いでした。あまりに楽曲の評判が良かったためか、作品放映後、LiSAをボーカルとしたバンドを編成し、全国ライブハウスツアーを敢行しています。その時の映像がBlu-ray化されていますが、それを見た時に思ったのは、「遂に日本にも本物の女性ロックボーカリストが表れた」ということでした。
      もちろん、それ以前にもそれっぽい女性ボーカルは何人もいました。奥居香、寺田恵子、葛城ユキ、本田美奈子など、でも、いずれも私には今一つピンと来なかったのです(それぞれ良いボーカリストであることは間違いないのですが)。でも、LiSAのライブ映像を見て、「これは確かにロックだ」と感じられたのです。
      その後彼女はメジャーデビューを果たし、多くの楽曲を歌ってきましたが、やはり彼女の神髄はライブにあります。あのステージ上で爆発するエネルギーは間違いなくロックであると思います。

      ちなみに、私が気に入っている「紅蓮華」の歌ってみた動画はこれですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=_rwYrJJpNQM
      prediaというアイドルグループのメインボーカルである湊あかねによるカバーですが、やはりこれくらいの圧倒的歌唱力でのカバーは、聴いてて気持ちいいです。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 奥居香、寺田恵子、葛城ユキ、本田美奈子

        わかります。彼女らの歌唱法は歌謡曲的なのです。特にSHOW-YAの人とか、ビブラートかけ過ぎ。ロックは直線で勝負してほしい。

        ビブラートの激しさでは浜田麻里もたいがいですが、58歳であの容姿と声量を保っているのは尊敬します。

        LiSAさんはビブラートに逃げないですね。

      2. 中村あゆみ、相川七瀬も忘れないで下さい。

      3. type d より:

        >Girls Dead Monsterの歌唱担当に抜擢

        「一番の宝物」がお気に入りです。
        彼女の歌うバラードは最高です。

        1. より:

          「一番の宝物」CD版も良かったけど、やはりライブテイクが最高です。
          https://www.youtube.com/watch?v=RCDG54Vpe_Y

          ついでに、いくつかGirls Dead Monsterのライブテイクを。
          My soul, Your Beat: https://www.youtube.com/watch?v=KXvHv7BxUNs
          Crow Song: https://www.youtube.com/watch?v=zXE8dcKBuJY

    5. なんちゃってギター弾き より:

      こんばんは。

      Em C D Cはフォークやカントリーでも出てきそうな超定番進行ですよね。ギター覚えたてでも器用な人なら初日にできそうで。でもそれがとてつもなく奥が深いんじゃないかって気づくのに20年かかりました(汗)

  5. とある福岡市民 より:

    アネクドートを作ってみました。

    ある国の大学で留学生たちが第二次大戦のスパイの話をしている。

    アメリカ人「原爆開発の研究者にはソ連のスパイがいたんだってさ」
    英国人「うちもそう。エニグマの解読関係者にソ連のスパイがいたって」
    日本人「日本も近衛総理のブレーンがスパイだった。スパイに相談なんて情けないね」
    ドイツ人「うちもさ。戦後の話だけど、ブラント首相の秘書が東ドイツのスパイだった。プライベートから国家機密までぜーんぶ筒抜け。恥ずかしいよ」

    そこへ親しくもない、全然関係ない別の学生が乱入して来た。
    「ウェーハッハッハ。ウリの勝ちニダ!ウリナラは大統領様がスパイニダ!」

    駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      とある福岡市民さま
      G7の学校に他所の生徒が、紛れ込んだんじゃない?

    2. きたたろう より:

      面白い!とある福岡市民様に座布団二枚!

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      >全然関係ない別の学生
      その国では、スパイより親日の方が罪が重いという…。

  6. 奇跡の弾丸 より:

    菅総理に指摘している新宿会計士様発見!

  7. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼は近場の大衆食堂で親子丼530円。
    前回行った時は椅子に座ったら、おばちゃんが親子丼⁇と、聞いてくれました。今日は聞いてくれませんでした。
    ご飯類で一番高いのは、カツカレー、エビカレーの870円です。
    玉子丼は670円です。
    値段が判ったら知的好奇心が刺激されるでしょ。
    そんな事は無いか……

    1. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      親子丼より玉子丼が高いんですか?
      素朴な疑問、すみません。

      1. 老害 より:

        ちかの さま

        横から失礼します。
        烏骨鶏の卵使用ですかね。

      2. タナカ珈琲 より:

        ちかの様
        だんな様
        老害様

        ありがとうございます。

        食堂のメニューで最初に見るのは……
        年金生活者のワタシ場合、値段です。
        で、フトコロと相談しながら、大抵は安いノンを注文します。例外が有りまして、美人のお姉ちゃんと一緒…(えっへん)の場合は2番目に高いのを注文します。
        で、玉子丼は親子丼より高いです。何が違うかは、(そんな高いもん食べたこと無いので…)わかりません。私が想像するに、(木の葉丼って知ってますか?)蒲鉾がたくさん入っている…。です。

        蛇足です。
        HNの変更を考えています。

        1)女やったら何でもエエタナカ珈琲
        2)美人好きのタナカ珈琲
        3)美人のお姉ちゃん好きのタナカ珈琲
        4)それ以外
        5)タナカ珈琲 (今のまま)

        私は 5)に1票

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          真相は、「具が、卵だけでは無い」という事ですか。
          ハンネは、「こう見えて実は資産家のタナカ珈琲」は、如何でしょうか。

        2. ちかの より:

          タナカ珈琲様
          お返事ありがとうございます。
          謎の玉子丼670円ですねー。
          余談ですが、高校生時代、学食でメニューに玉子丼がありました。とてもリーズナブルなお値段だった記憶がありますが具は玉ネギと玉子で、玉ネギ多めだったので皆さん「玉ネギ丼」と呼んでいました。
          もしかしたら、薄ーい赤カマボコ2切れくらいも入っていたような?玉子丼、でした。

        3. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          私は、
          2)美人好きのタナカ珈琲
          へ1票。

          だんなさんの、「実は資産家」路線も捨てがたい。

    2. だんな より:

      タナカ珈さま
      書いていない所を見ると。やはり食堂のおばちゃんは、美人でなないニカ?

      1. 老害 より:

        だんな さま

        タナカ珈琲さんにとって、女性は美人かそうでないかの2択なのでしょう。
        玉子丼には、豚肉が潜んでいるのかな?→ ちかの さま

        1. だんな より:

          老害さま
          この場合は、おばちゃんか美人かの二択じゃないかな。
          タナカ珈琲さんの美人は、歳関係無いから。

  8. ケロお より:

    数日前、SARS-CoV-2ハイスループット検査の話題が出てたけど、コロナとインフルA/Bの3つ同時検出のPCRがEUに続きアメリカでも認可されたという話題です。原理はマルチプレックスPCR。
    https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69831
    https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69831
    96サンプルを3時間、384サンプルなら8時間(検体の前処理も含む)。

    まあ、発症者なら医療機関でイムノクロマト(抗原検査)でコロナとインフル両方並行してやったほうがいいとは思いますけど。1検体で両方見れるの確認できてるみたいですし。
    https://www.carenet.com/news/general/carenet/50540

    1. ケロお より:

      同じリンク2つ貼ってしまってましたね。片方はこっちです。ロシュのサイト。
      https://www.roche-diagnostics.jp/ja/media/releases/2020_9_7.html

      1. 三つ同時っていかにも良さげに聞こえますが、インフルの確定診断が一、二日遅れてしまうので、実用上はやや疑問ですね。

        1. ケロお より:

          前提として病院では15分とか30分で結果の出るイムノクロマト(抗原検査)やって、インフル&コロナ両方陰性だったら検査機関でマルチプレックスPCRやればいいのです。
          昨日から(今朝から)発熱があるという患者に、インフルの抗原検査陰性、コロナのPCR陰性となってから、「やっぱりインフルだったのかな?」となるよりか「実はインフルでした」とわかったほうがいいというはなしです。1-2日後(発熱から2-3日後)でも色黒はっきりつけたほうがマシです。

          1. だんな より:

            ケロおさま
            それは良いですよね。

  9. 門外漢 より:

    慶祝!
    今年もイグノ-ベル賞受賞です。

    1. だんな より:

      門外漢さま
      リンクしておきました。
      http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/pub/press/20200918/index-j.html
      受賞理由は、「ヨウスコウワニをヘリウムガスに満ちた密閉空間の中でうならせた」こと。
      先に進めば、イグノーベル賞のリンクです。

      1. 門外漢 より:

        しかし、あまり役に立つようには思えない研究ですなww

        1. だんな より:

          門外漢さま
          股の間から見るやつくらいしか、覚えてませんが、多分、役に立つイグノーベル賞は、無いんでしょう。

          1. より:

            役に立つだなんて、そんな不遜でフトドキな研究は栄えあるイグノーベル賞は受賞できません。

        2. とある福岡市民 より:

           数学者のドレスコード「服を着ましょう」を調べた時にわかりましたけど、基礎研究や数学の研究者の中には「役に立たないがおもしろい研究」をしている事に誇りを持ってる人もいて、「応用されたら恥だ!」と思ってるそうです。科研費を取るためにプレゼンを要求される今の時代だと辛いでしょうね。

           ところで、イグノーベル賞医学教育賞の趣旨に合わないのはわかってますが、それでも納得がいきません。
           テドロス、習近平、文在寅が選出されてない、という事が。

          1. 門外漢 より:

            とある福岡市民 様へ
            医療教育賞:「政治家は科学者や医師よりも生死に多大な影響を与えられることの実証」
            で、
            ブラジルのボルソナーロ大統領、イギリスのジョンソン大統領、インドのモディ首相、メキシコのオブラドール大統領、ベラルーシのルカシェンコ大統領、アメリカのトランプ大統領、トルコのエルドアン大統領、ロシアのプーチン大統領、トルクメニスタンのベルディムハメドフ大統領
            が受賞されています。

        3. 牛人 より:

          門外漢様
          >あまり役に立つようには思えない研究

          気持ちはわかります。
          しかしながら、例えば、2008年に蛍光たんぱく質でノーベル化学賞を受賞した下村博士は、自身の研究を「役に立つとは思っていなかった」と言っており、
          「応用などは一切考えておらず、純粋な知的好奇心からの研究」で「家族総出で海にクラゲを捕りに行き数十万匹もの数を捕った」とも語られています。

          まさか、クラゲが光る事の研究が、遺伝子という目に見えぬ情報を可視化できる事につながるとは誰も思わなかったはずです。
          基礎研究がどのように応用されるかはわからないので、基礎研究を沢山していることが大事なのです。

          ピンポンダッシュから人類の真理の一端が紐解かれるかも知れないと言われても、否定はできない訳です。

    2. 変−1グランプリ 変なおじさん 日村
      https://www.youtube.com/watch?v=SISOOoEZIYk

      志村けんさんにも国民栄誉賞でも。

      1. 門外漢 より:

        文化勲章でも良いと思いますが、亡くなった方には授与されないという事なので、いっそ金鵄勲章で良いと思います。

      2. 門外漢様 返信ありがとうございます

        youtubeにはモデルの菜々緒さんのsexyな変なおじさんや元気な志村さん
        面白かったので見ていただければ。

        志村動物園も終わるそうですし、
        志村さんがいないのは寂しい限りです。

  10. タナカ珈琲 より:

    大相撲、宇良が4連勝で勝ち越ししました。西幕下5枚目ですので、再々十両に少し前進しました。出来ればあと3勝してして欲しいものです。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      世界中から、玉子丼が親子丼より高い理由を、追求されています。
      疑惑は深まったニダ。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        年金生活者の私は連日の外食はフトコロにキツイですが、来週に食べて、報告します。

  11. 老害 より:

    「ふるさと納税制度」が筋の悪い制度なのかどうかは、私には判断できません。
    しかし、平嶋氏が左遷された理由は理解できます。「できない理由」を並べ立てたためですね。楽な手法なんで、民間会社でも多用されます。「使えない奴」というレッテルにつながりやすいですがね。

    菅官房長官に意見して“左遷”された元総務官僚が実名告発「役人を押さえつけることがリーダーシップと思っている」
    https://dot.asahi.com/wa/2020091000004.html?page=1
    「菅義偉さん、やっぱりあなたは間違っている」…“左遷”された総務省元局長が実名告発
    https://bunshun.jp/articles/-/40260

    1. だんな より:

      老害さま
      国会議員は、選挙を経て、公務員は、試験で選抜されてなるもので、いずれも公僕だと思います。ルールを決める為に選ばれている国会議員が、ルールを決めた時に、公務員の仕事はルールを適正運用させる努力をする事。勿論両者間の調整は必要だと思いますが、ルールを決める権限は、公務員には無いはずですよね。
      IT庁なるものが出来て、バラバラな省庁のシステムが統一出来るようになれば、国家公務員の省庁間異動が出来るようにならないかと思います。
      同じ所に居ると、どうしてもその組織の脳ミソになって、当たり前の事が分からなくなり、改革に対抗するようになりがちです。
      マンネリの弊害を除くには、省庁間異動が良いと思うんですけどね。
      今は、どんなんですかね。

      1. type d より:

        だんな様

        加戸守行前愛媛県知事の発言です。
        https://www.sankei.com/politics/news/170715/plt1707150008-n3.html

        役人としての限界を感じ、有権者の審判を仰ぐ政治の道に乗り出した方に比べ、安全な場所からコソコソ告げ口したり足を引っ張る姿を見ると、彼らには国民の姿は全く見えていないようです。

    2. より:

      半導体の製品開発は、ほとんどの場合、当初計画から遅延します。で、いよいよ当初の日程がキープできないことが確定すると、開発部門と営業部門とで打ちあわせが行われます。
      その席上、開発部門は、それはもう理路整然となぜ予定通りできなかったのか、それが不可抗力とも言うべき理由だったのかを説明してくれるのですが、営業部門としては、遅れた理由はどうでも良くて、いつできるのか、どうすればリカバリーできるのかを聞きたいわけです。
      かくて、打ち合わせは双方不完全燃焼のままなんとなく終わることになります。

      おそらく、菅大臣は「できない理由」を聞きたかったのではなくて、「どうしたらできるのか」あるいは「頑張ってもここまでしかできない」という報告を聞きたかったはずです。簡単に実現できることなのであれば、何故今までやらなかったんだということでしかないのですし、難しいことを「難しい」と報告するだけならば、バカでもできることなので。
      ただし、個人的には、お役人は少々頭が固いくらいでちょうど良いと思っています。お役人があまりに融通無碍だと、行政が無茶苦茶になりかねません。しかし、高級官僚たるもの、それだけでは足りないのだということを元局長氏は理解できなかったんでしょう。ある意味、左遷されても当然ですね。

      1. 門外漢 より:

        龍 様へ
        役人に「出来ない理由」を訊いたら、それこそ貨車に2杯くらい持ち込んで来ますわ。

      2. 匿名 より:

        龍 様へ
        役人に「出来ない理由」を訊いたら、それこそ貨車に2杯くらい持ち込んで来ますわ。

      3. 門外漢 より:

        スミマセン ダブって投稿してしまいました。

    3. 七味 より:

      老害様

      あたしにも筋の良し悪しはよくわかんないのです♪
      どんな制度にも良いとこと悪いとこがあって、記事の人の指摘ももっともだと思うのです♪

      ふるさと納税の導入の背景って、あんまし知らないけど、地方自治体からの財政確保みたいな要望があるけど、増税はできない中で、せめて創意工夫するとこだけでも増やせないのか?みたいなところもあったんだと思うのです♪

      それで、かつて旧民主党が政権をとってたとき、地方自治体に「補助金が欲しければ、票を持ってこい」といった人がいたのです♪

      そんな横暴が効かないのは、ふるさと納税のいいとこかなって思うのです♪

      一方で、ふるさと納税ってゼロサムゲームだから、増収するとこもあれば、減収するとこもあるし、返礼品とか考えると全体としては減収になるって問題はあるんだと思うのです♪

      1. 門外漢 より:

        七味 様へ
        減収になるところがあるのですか?

        1. とある福岡市民 より:

          門外漢 様

           横から失礼します。
           ふるさと納税は寄付した人に返礼品がもらえるだけでなく、寄付した金額相当(正確には寄付金総額ー2000円)が寄付した人の税金から差し引かれます。その差し引かれる分は、寄付した人の住む自治体に取っては税金の流出になります。居住する自治体へ寄付ができないというルールによる歪みです。
           また、寄付を受けた自治体も寄付された金額がまるまる税収にはならず、返礼品を扱う業者やふるさと納税紹介サイトの業者への委託料が発生します。
           つまり、ふるさと納税による損益は次の式になります。

          自治体の取り分
          =流入する寄付金ー委託料と返礼品ー流出する税金

           増収、減収はこの式によって判断されます。減収になるには次の2パターンです。

          ①返礼品と委託料が高すぎる場合

           自治体によっては委託料と返礼品の合計が寄付金を上回り、取り分がゼロないし赤字になるケースもありました。その結果、自治体から委託業者へ過酷な値引き要求が起きたり、自治体が返礼品合戦から撤退したりする事態がちらほら起きました。このままでは委託業者がふるさと納税返礼品の受注を拒否し、ふるさと納税を受け付ける自治体が片手で数えられる程にまで激減します。
           総務省の3割ルールは上記の式がマイナスにならないように、自治体の取り分が一定程度確保できるようにする事で弊害を防止し、健全な運営ができるようにする事が目的です。
           いつも申し込んでる返礼品が値上がりしたので個人的には非常に不満ではありますけれど。

          ②流出する税金が多過ぎる場合

           返礼品がない、もしくは人気がない自治体では上記の式がマイナス、つまり減収となります。都道府県、特別区、政令指定都市はこれといった返礼品がなく、よそから寄付金をかき集める動機も乏しいので、ほとんどが減収です。杉並区では毎年、小学校舎1棟分の住民税がふるさと納税の寄付金控除、特別税額控除の還付金によって流出しているとの事です。
           自治体によっては年によって増収や減収になるところがあります。静岡県富士市は昨年度に初めて増収となりました。裏返せば2018年度以前は減収、赤字だったという訳です。
          ↓ ↓ ↓
          https://news.yahoo.co.jp/articles/81d421ac0e75c9fabfabd74043a3003b5eb9203e

           そして国全体で見た場合、当たり前ですが減収となります。この制度がなければ国庫に入ったはずの税金が委託料と返礼品に化けてしまったのですから。人によってはふるさと納税の上限が100万円を超える人もおり、国民一人2000円の除外では穴埋めできません。

           ただ、お金は回らなければ意味がありません。税金として国が取り上げても国庫で眠る(リフレ派の主張では「お金が消滅する」)だけですが、ふるさと納税を介する事で寄付を受けた自治体、受注を受けた委託業者にお金が回り、経済の活性化につながります。さらには自治体のPR、返礼品となった商品の宣伝(人気の返礼品には後日、お店や通販で買ってくれるようになった物もあります)、地元の旅館や興業施設の訪問増加による観光業の活性化、と言った副次効果が期待できます。国が国債を増発しなくてもできる地域活性化策となる訳ですから、減収になっても悪い事ではないでしょう。
           税金が流出した自治体にはきついでしょうが、その自治体も魅力ある返礼品を用意する努力をするしかありませんね。

          1. 牛人 より:

            とある福岡市民様

            概ね然りですが、少し補足をさせてください。

            >そして国全体で見た場合、当たり前ですが減収となります。この制度がなければ国庫に入ったはずの税金が委託料と返礼品に化けてしまったのですから。

            確かに、減収の可能性もあります。
            しかしながら、国税では所得控除であり、寄付金額がダイレクトに税金を減らすわけではありません。
            また、その委託料と返礼品からも税金が取れますし、返礼品の原料調達先からも、
            売上を原資とした使用人の給与からも、税金は取れます。
            さらには、委託料や返礼品代金を次の投資に回した場合、給与を消費に回した場合など、
            ふるさと納税をきっかけに経済活動が回る可能性があり、
            経済活動は徴税につながるので、一概に減収かどうかの計算は難しいと思われます。
            アマゾンに流れた部分などは減収の可能性が高いでしょうが。

            >ふるさと納税を介する事で寄付を受けた自治体、受注を受けた委託業者にお金が回り、経済の活性化につながります。さらには自治体のPR、返礼品となった商品の宣伝(人気の返礼品には後日、お店や通販で買ってくれるようになった物もあります)、地元の旅館や興業施設の訪問増加による観光業の活性化、と言った副次効果が期待できます。国が国債を増発しなくてもできる地域活性化策となる訳です

            然りです。
            しかしながら、ただの宣伝ではなく、「その自治体の特産品に興味のある」、「高額所得者」の「住所と氏名」をピンポイントで捉えられる極めて効果的なマーケティングという側面もあります。

            >税金が流出した自治体にはきついでしょうが、その自治体も魅力ある返礼品を用意する努力をするしかありませんね。

            地域間財政力格差の是正の一環として導入された経緯もあり、一律の地方交付金ではなく、地方創生という名の競争原理を導入したという面があります。
            また、東日本大震災を契機に限度額が増額された経緯もありますので、震災復興も目的となっている面もあります。

          2. 門外漢 より:

            とある福岡市民 様
            牛人 様
            ご教示有難うございました。
            税金そのものを振り替えるのでなく、寄付なのだから所得税・市民税は変わらない、と勘違いしてました。
            所得控除の対象になるので、税も下がるのでした(恥)。
            お二人が仰る様に、地方活性化や経済循環の事を考えると、国全体では増収になっているかも知れませんねえ。

          3. 門外漢 より:

            所得控除でなく、税額控除なのですね。

          4. 牛人 より:

            門外漢様

            >所得控除でなく、税額控除なのですね。

            細かい話ですが、地方税は税額控除でその通りですが、国税は所得控除で間違いありません。

          5. 門外漢 より:

            牛人 様へ
            国税に所得控除が係るなら、振り替えた内(国税分)の税額分が還付されるという事ですね。
            地方税がそっくり振り替えられるのは制度の趣旨に添っていると思いますが、国税が還付されるのはちょっと?ですね。
            その為に2000円を留保しているという事なんでしょうか?

          6. 牛人 より:

            門外漢様

            >地方税がそっくり振り替えられるのは制度の趣旨に添っていると思いますが、国税が還付されるのはちょっと?ですね。

            その辺りの事も立法時に議論されていますが、「結果的にあんまり変わんないから、国税に関しては既存の立法体系でいいよね(ふるさと納税の為に国税はいじらなくていいよね)」という結論になったようです。

            >その為に2000円を留保しているという事なんでしょうか?

            納税よりも寄附金を有利にしないという面はあると思います。
            ただ、一般には、足切りとか少額不追及などと言いまして、事務負担軽減などの為、一律に2000円控除しているとされています。

          7. 門外漢 より:

            牛人 様
            何度も丁寧なご説明を頂きありがとうございます。
            お陰で理解出来ました。
            残念ながら当方は振替るほども税金を納めていません。振替え出来るような身分に成りたいものです(じゃ訊くなよ、は無しで)。

    4. めがねのおやじ より:

      老害様

      文春の高級官僚左遷の記事、拝見しました。私などからしたら、超エリートの方が被害者のように書かれてますが、さぞかし菅義偉官房長官(現内閣総理大臣)には嫌われてたんだろうな、と思います。

      官僚も民間企業も、上司と部下の関係です。ましてや閣僚のトップ級相手に、いくら末は次官か天下って政府系外郭団体の理事長か、知りませんが「出来ません」「無理です」発言を繰り返してたら、切られて当然です。

      ワンマンオーナー企業なら退職か諭旨解雇に追い込まれてますヨ!(笑)

      自分に意見する奴は、居ない方がいいに決まってます。耳の痛い事を言う部下は(以前から可愛がっているなら別ですが)、自分の近くに居て欲しくない。

      コレが50歳過ぎまで、骨身に浸みて知らなかったとは、平嶋氏も経験値の少ない温室育ちだわ。こんな人を受け入れた自治大学校も、教官は所詮そんな世間知らずの集まりでしょうか?そうではない事を祈ってます。

      今更、菅氏が総理大臣になったからと言って、週刊誌に喋るような内容ではない。平嶋氏が「使えない煩い奴」と思われた時点でゲームセット。「次官候補」は次の入省組に移った。

      このように、数年に一度は皆が思う以上の人事異動の番狂わせが無いと、組織は緊張感が保てないと思います。でも局長でしょ?凄いやん(笑)。

      平嶋氏が左遷された理由は理解できます。「できない理由」を並べ立てたためですね。楽な手法なんで、民間会社でも多用されます。

      1. めがねのおやじ より:

        追伸

        最後の3行は、私のコピーミスです。読み飛ばして下さい。

    5. 老害 より:

      皆さん、いろいろとご意見いただきありがとうございます。参考になりました。

      「ダメな理由を並べる」使えない人は、役人に限った話ではありません。しかし、井の中の蛙になりやすい、役人が嵌りやすそうなタイプに思えます。省庁間を異動させたところで、使えるようになるとは思えません。若いうちに、強制的に民間企業で(数年間は)修行させないとダメなように思います。

      しかし、こういった記事を連発してくるメディアも相当に使えない連中ですね。印象操作を狙っているとしか思えません。

      1. sey g より:

        いくら学生の頃優秀でも、そのまま社会に出て優秀な訳ではないと思います。
        民間が凄いとは言いませんが、出来ないと言ったらやらなくていい所より、出来ないよりどうしたら出来るか考えないとダメな所にいた方がより成長出来ると思います。
        と言うより、出来なくてもクビにならない所と、出来なかったらクビになる所の違いが役人には絶対にわからないと思います。
        キャリアの資格に10年以上の民間経験とかが必要なのではないか?

      2. とある福岡市民 より:

        老害 様

         ご紹介いただいた朝日の記事に答えた平嶋氏とは違う意見が記事にupされてました。菅総理が「反対する官僚は異動してもらう」と言ったという報道の元を証言した原英史氏自らが書いた記事です。
        ↓ ↓ ↓
        「菅首相、反対する官僚は異動に」報道はデタラメ
        https://news.yahoo.co.jp/articles/c76591851da3b2cabadda6eabd72bbd4b7d44357

         前川助平は論外として、平嶋氏の記事に対しても「異論の内容が的確だったかは別問題だ。こうした議論では往々にして、双方が「自らが正義」と思っていることがある」と思い出させてくれる意見を出してます。

         結局、朝日新聞が菅総理に独裁者のレッテルを貼るための印象操作をしていたという事実だけが残りました。

         最低だ、朝日新聞。

        1. 老害 より:

          とある福岡市民 さま

          情報ありがとうございます。

          >最低だ、朝日新聞。
          完全に同意します。

    6. 宇宙戦士バルディオス より:

       官僚が暴走して、内閣の言う事を聞かなかった典型が、昭和の軍部なんですけどね。
       統帥権の独立という憲法解釈を盾にして。
       実際、軍部上がりの総理、例えば東條英機や小磯国昭も、軍部の下剋上にあって、振り回されることになった。東條英機は、戦後になって「統帥権の独立は、誤りだった」と認めています。自分自身、統帥権を使って、国政に下剋上を働いた一人ですが。東條は。
       内閣と官僚が意見対立した時、どちらの意見が通るべきかと言えば、これは明らかです。内閣です。内閣は、国会に対して責任を負っています。また、総理は国会での指名選挙を経て、間接的にではありますが、国民から信認を得ています。官僚は失敗しても責任を追及されませんが、内閣は国会から、更に選挙においては国民から責任を追及されます。内閣を差し置いて官僚が実権を握ることは、下剋上の再来につながります。内閣に逆らって飛ばされた官僚を英雄扱いしているようでは、マスコミは未だに敗戦から学んでいないとしか言えません。

      1. 門外漢 より:

        宇宙戦士バルディオス 様
        官僚は頭も良く、数も多く、こういう時は縦割りに拘らず協力しますから、マスコミを洗脳するなど朝飯前でしょう。

      2. sey g より:

        宇宙戦士バルディオス様

        民間と役人の違いは責任ですね。
        民間の失敗は、クビや倒産の責任がつくのに、役人の失敗は、なぁなあで済ます。
        大人とは、自分で責任を取れる事で、飛ばされた事を余所で愚痴るのは、やはり責任を取れない子供と言う事ではないでしょうか。

        1. ケロお より:

          >民間の失敗は、クビや倒産の責任がつくのに、役人の失敗は、なぁなあで済ます。

          だから「責任を取る」事ができる内閣が役人の上に立つと言うだけなんですよね。「責任を取る」のは政治家の仕事。「責任を取らせる」のは国民(というか有権者)の仕事。作戦の失敗の責任を兵隊に取らせるわけにいかんから指揮官が責任を取る。指揮官が兵隊に意見を求めるときは色々考えを言えばいいけど、作戦が決定した後は兵隊が指揮官に逆らったら懲罰をうける。作戦が失敗したら指揮官の責任。
          マスコミは菅総理の発言を問題視させたかったみたいだけど、どう切り取っても無理筋すぎです。

      3. より:

        統帥権干犯ということで一番最初に大騒ぎしたのは海軍の艦隊派であったことをお忘れなく。また、515事件を引き起こしたのも海軍将校です。この2つが戦前の政党政治(これはこれで別の意味で問題大アリでしたが)を窒息させるきっかけとなりました。
        戦後、なんとなく「陸軍=悪玉」「海軍=善玉」と見做されるような風潮が出来上がりましたが、実際にはそんな単純な色分けはできず、海軍の方がちょっとだけ立ち回りがうまかった(or 狡かった)だけとも言えます。

        1. たい より:

          石原莞爾の「陸軍が強盗なら海軍は巾着盗りだ」ですね。巾着盗り=スリが善玉なんてもっての外ですし、だからといって強盗を評価するなんて論外です。

    7. ケロお より:

      できない理由を…というか、国民の信託を受けた議会や内閣の方針に、実働部隊に過ぎない官僚が逆らったらダメというアタリマエのことを、身を持って思い知らされた一事例というだけ。
      国家を会社で例えたら、10以上ある省庁の中のたかだか局長というグループ企業の部長レベルが、本社取締役レベルの人に逆らったんだから、左遷・自主退職コースは当然。反対意見言うにしても、できない理由+次善策か解決策+次善策等の問題点くらいまでセットにして提案して、それで説得できなかったら諦めるべきでしょ。
      直接反対意見言うにしても次官・審議官レベルに任せないといけないようなことで、局長レベルが官房長官に直接歯向かうなんて本来的にはありえない。そういうのがまかり通っていたなら、粛清してでも正すべきなのだがら、「菅ちゃんグッジョブ!」というレベルの記事。

  12. 七味 より:

    久しぶりの休日出勤だったので、お昼はコンビニサラダで軽くすませたのです♪ 

    夜はどうしようったかな?

    1. 匿名 より:

      ステーキ450g。

      1. タナカ珈琲 より:

        あっはっはぁ〜

        1. 老害 より:

          「24オンス(約680g)食べたぞ」という猛者が出てきそう。

          1. ハゲ親父🐧 より:

            老害様
            どこで食えるニカ?🐧
            酒さえ有れば、その位はいけるニダ。🐧

          2. 老害 より:

            ハゲ親父 さま

            予想通りの真打(猛者)登場ですね。

            紹介すると殴られそうですが、「プライム ポーターハウス680g ¥20,520」の記事が出ておりました。(「高くて美味いのは当たり前」と呟いて行きませんけど)
            https://tokyo-calendar.jp/article/14165

    2. だんな より:

      七味さま
      女性向きでは有りませんが、今日は、炭水化物コンボの日のようです。

      1. 七味 より:

        困ったときのカレーかな?

        1. だんな より:

          私は、昼に買ってきた、お弁当カレーです(笑)

    3. より:

      ここは一つ、油麩丼なんていかがでしょう?
      http://www.aburafudon.com/
      手軽に作れて美味しく、かつ(多分)ヘルシーですよ。

      1. 匿名 より:

        お彼岸なのでお赤飯です。

    4. 七味 より:

      皆様

      いろいろご提案ありがとうございました♪

      油麩には、ちょっと惹かれたけど、結局は、鶏とネギがあったので、あっさりめの親子丼に落ち着きました♪

      ステーキはムリです(T_T)
      150で、お腹いっぱいなのです♪

  13. 韓国のコメントサイトで
    運営側のAIなどでよく削除されているコメントが多いのですが、
    AIで判定可能な低レベルの罵詈雑言が並んでいるのでしょうか?
    投稿者による削除も多いですし。

    対戦中のフィリピン人が読んだら、楽しそうだと想像するのですが。

    1. だんな より:

      二日市保養所さま
      AIで判定可能な低レベルの罵詈雑言が並んでいるのでしょうか
      →私はハングル分かりませんが、ここに書くのも憚られる様な、低レベルらしいですよ(流石朝鮮人と思う程)。
      日本でも、5チャンネルとか、低レベル(下品)だと思いますよ。
      良くまとめサイトで、コメント拾って来てるのが、有りますよね。コメントの番号が、飛び飛びでしょう。
      無い番号は、しょうも無いコメントだと言う事です。

    2. とある福岡市民 より:

      二日市保養所 様、だんな 様

       そうだと思いますよ。あまり酷すぎる書き込みを放置するとサイトが罰せられる可能性がありますので。

       消された側はこう思ってる事でしょう。

      「ウリのコメントへのAIはないニカアアアア!」
      (↑以前出たコメをパクリました笑)

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        AIは無いニダ(笑)

    3. 老害 より:

      連中より、アイアイの方が賢そうです。(失礼しました)

    4. とある福岡市民 様 だんな様 老害 様

      返信ありがとうございます。
      機械翻訳しても、意味不明な言語の羅列ばかりで。

      5チャンネルも向こうからすれば、意味不明かもしれません。
      しかし、VANKや向こうの人間と思われる書き込みも多いのですが。

      http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=75245
      韓国に移住した人のおよそ7割が、韓国社会に人種差別が存在すると考えていることが、調査でわかりました。

      なのにkaikai.chなどでは人種差別のない韓国社会と主張
      シンシアリーさんは日本で暮らし、気づいたと書かれています。

      中国と違って韓国は是非そのままで、楽しませて欲しいものです。

      1. 在日朝鮮人から見た韓国の新聞
        http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/75144462.html
        >3月に管理人が暴行にあい、現在、療養中です。
        先方がいわゆる活動家ということもあり、どこかで情報が漏れた調査中です。
        今しばらく、投稿は休止しますがやめたのではありません。

        韓国人の方にお願いがあります。
        韓国IPによるコメントは意味のない汚いコメントが多いです。
        品位のあるコメントをお願いします。
        お気づきになっている方もいると思いますが、
        最近の韓国経由のコメント、変わってきたように思います。
        結構、消さずに済むコメントが多いです。嬉しいことです。

        意味のないコメントが多いから即消去みたいです。

        1. きたたろう より:

          ❬在日朝鮮人から見た韓国の新聞❭
          私はそのブログの常連でした(違うハンネですが)
          いいブログでしたが、今はほとんど塩漬け状態なのは残念ですね。
          投稿者もレベルが此処とおなじ位高くて勉強になりました。再開はされないのでしょうかね?

  14. だんな より:

    週間現代の総選挙予測の記事です。
    有料ですので、リンクのみにします。
    http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/66511/
    パヨク発狂の内容ですが、ここまでは、勝たないんじゃ無いかなぁ。立憲は、良い線か、もっと減ってもおかしく無いかなぁ。

  15. sey g より:

    米国のティクトク禁止に中国が文句を言ってるようで。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df354c4f52dd957f8165534dfa872d06fff7edc0

    いや、自分のとこは自由に商売させずに、禁止されたら自由を言うのは片腹痛し。
    日本も、商売の自由のない国からの投資には制限をかけるべきです。
    例えば、企業の撤退が出来ない国に対する嫌がらせは、是非とも進めるべきです。

  16. だんな より:

    久々にNHKの7時のニュースを見ました。
    菅内閣の各大臣の動きを報道しており、安倍内閣時代より、スピード感、緊張感が有るようで、好印象でした。
    また、安倍前首相の靖国参拝はトップ項目には、入っていませんでした。
    いちいち政治家が、靖国参拝するのを報道しない、当たり前の時代に、なると良いなと思いました。

    1. 理系初老 より:

      虎の門ニュースのおじきが言っているように、NHKは受信料という名の「みかじめ料」でぜいたくな暮らしをしている反社なので見直す必要がありますが、ごくごくごくごくたまにまともな時もあります。
      TBSも運動家が多数生息していますが、やはり、ごくごくごくごくたまにまともな時もあります。
      私は見てませんが、サンジャポで下記のやりとりがありました。ご報告まで。

      論点:おじいちゃんばかり?菅内閣
      田中裕二:女性入閣が少ない?
      田中みな実:毎回女性が少ないとかコメントさせられるんですけど、それ自体違和感があって同じ女性として何とも思わない。コロナ禍で安心して政治を任せられる人事になった。

      個人的感想:田中みなみ、いいかも。

      1. 理系初老 より:

        テレビ朝日の印象操作例:
        https://livedoor.blogimg.jp/a_load/imgs/4/2/42371b68.jpg
        個人的極論:マスゴミがひどい理由の一つは、文系率が高すぎるためではないか。上記のような図、技術屋には決して書けない。

        1. ケロお より:

          そもそも調査法を統一しない限り、数字のとり方が同じじゃないのだから、横に並べて(グラフでは縦に並べて)国ごとの比較をできる数字ではないいですけどね。
          数字の単純比較ができないというアタリマエを考慮すると、「3カ国ともコロナに感染するのは自己責任と考える人がほとんど」という真逆とも言える結論ですね。

          ジョンソン首相とトランプ大統領などの国家指導者がイグノーベル賞を受賞してます。受賞理由は、「新型コロナウイルスの世界的流行で、政治家が学者や医師よりも生死に影響を及ぼすことを知らしめた」ということです。この3カ国で「コロナに感染した人がいたら国家指導者のせいだと思う」かどうかのアンケートをしてみたら面白いかもしれませんね。イグノーベル賞選考委員会(?)の判断とは逆に、英米ではやはり自己責任で、日本は政府の責任という結果が出そうな気がします。日本では政府や総理大臣に多くを求めすぎているという意味ですが。

        2. 匿名 より:

          グラフの横軸と項目に悪意がありそうですね。

          6項選択の回答なのに、わざわざ中間回答を
          極論にして分けないと趣旨に合うデータに
          ならなかったみたいですね。
          しかも、本人責任が多く見える様に
          80-100%にしてますし…。

          世論誘導するために必死で作った
          グラフにしか見えないので、
          文系、理系以前の人間性の問題かと…。

  17. 元マスコミ関係の匿名 より:

    産経新聞から
    【ソウル=名村隆寛】安倍晋三前首相の靖国神社参拝について、韓国外務省は19日、「日本の侵略戦争を美化する象徴的な施設である靖国神社を(首相)退任直後に参拝したことに対し深い憂慮と遺憾を表する」とする報道官の論評を発表した。
     また、聯合ニュースが「日本の安倍前首相、靖国神社を訪問」と速報で伝えるなど、メディアも強い関心を示した。(後略)

    北朝鮮だけかと思ったら韓国でも信仰の自由がないらしい。
    本当にバカだな・・と心から軽蔑する。

    1. だんな より:

      元マスコミ関係の匿名 さま
      やはり韓国は、黙っていられませんでした。
      中国が、どうするかで、益々身動きが取れなくなる事までは、知恵が回らないのでしょう。
      元歯医者さんも、韓国人のコメントで信仰の自由の問題として、語られる事が無いと、言っていました。
      普通の韓国人には、そういう問題では無いんです。
      神社仏閣を毀損したり、旭日旗にクレームを付けて来るケースと類似しているんですが、日本より上になるために、「日本(の過去)で重要な物を毀損したい、という欲求が有るのです。
      元に有る感情は「恨」という、面倒くさいやつです。
      入ってますので、簡単におしまい。

      1. 阿野煮鱒 より:

        私は、「恨(ハン)」とは、「本来自分が手にするはずの栄達を、何者かによって不当に奪われたことに対する嘆き悲しみ」と説明していますが、韓国系日本人の呉善花氏が、簡潔な表現していました。

        「理想の自分ではいられないことを、誰かの責任にして自己正当化しようとする」

        だそうです。

        だんな様の「恨」は意味が違うんじゃないかと思います。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          簡単に言うと伝わらないようですが、簡単に。
          「恨」のベースは、相対的剥奪感です。
          また「被害者は加害者になる権利が有る」と考えているようです。
          韓国の最大の剥奪感の対象は、日本です。
          韓国にとって日本から奪う事は、正義で権利だと考えて居ると思います。
          靖国神社を無くして、しまいには天皇陛下も無くしたいと考えているんです。そうすれば日本の国体も無くなるでしょう。
          強引ですが、よってベースは「恨」。

      2. 元マスコミ関係の匿名 より:

        だんなさま

        レスありがとうございます。だいたい「日本の侵略戦争を美化する象徴的な施設である靖国神社」と決めつけるのが許せませんね。他国民の心の問題までずけずけと図々しく土足で踏み込んで喜んでいる・・・まさに異常です。
        公職を退いた安倍さんがどこで参拝しようが安倍さんの勝手です。韓国がとやかく干渉される筋合いはまったくありません

    2. とある福岡市民 より:

      元マスコミ関係の匿名 様

       歯医者さんのブログに載ってましたが、文在寅はキリスト教会も弾圧してるようです。

      「K防疫、袋叩きにされる・・57ヶ国 226個の団体が『コロナのせいにして宗教を弾圧するな』と抗議」
      ↓ ↓ ↓
      https://sincereleeblog.com/2020/09/02/57226/

       韓国のキリスト教会はオカルトも多くて色々アレです(大声で泣き喚いて自分の苦しさを神にアピールする、神の国=韓国がサタン=日本を征服して千年王国が建国される日が来るという説教がなされる、といったもの。これも歯医者さんのブログから)。
       それでも「キリスト教弾圧」には変わりありません。欧米は「キリスト教弾圧」には非常に敏感であり、例えキリスト教徒側に問題があったとしても弾圧した国を責めます。
       セルジューク・トルコはエルサレムを陥してキリスト教徒を弾圧した事で十字軍を派遣しました。
       セポイの乱はインド人がキリスト教会を焼いた事で英国人が激怒し、軍を派遣して鎮圧。ムガール帝国を併合して直轄植民地としました。
       長崎の隠れキリシタンが虐待された「浦上四番崩れ」では欧米各国から明治政府へ猛抗議が殺到し、岩倉使節団は「こんな野蛮な国と条約改正には応じられない」と各国で冷遇を受けた事から禁教令を解きました。
       義和団もキリスト教徒に暴力を振るい、清朝が便乗したため、欧米や日本が連合軍を派遣して鎮圧。清朝は北京条約という亡国条約を結ばされます。
       文在寅がこういった事を知っていれば、キリスト教弾圧という悪手は犯せないはずです。

       文在寅一味に取っては、文在寅の指導するK防疫は絶対に正しく、これによってコロナを鎮圧できた、キリスト教会がそれを邪魔するのだから統制は当然、という認識のようです。
       ローマを襲った大火をキリスト教徒のせいにして弾圧したネロ帝を思わせます。
       しかし、文在寅が自画自賛し、韓国人が「先進国、世界の模範になった」と自慢するK防疫の正体がキリスト教の弾圧であるという事が知れ渡った事は、文在寅や韓国の評価を下げる、いや、正当な評価をされるきっかけになりそうです。

      1. しきしま より:

        とある福岡市民 様

        >文在寅はキリスト教会も弾圧してるようです。
        やっぱりマルクス主義者からすると「宗教は麻薬」なんでしょうね。
        どっちかと言うと「国の最高権力者より宗教の指導者、あるいはその背後にいるだろう神的な者のほうが上位」、ってのが許容できないんでしょうけど。

        1. より:

          確かにマルクスは「宗教はアヘンだ」と言いましたが、実はけして否定的な文脈でそう言ったわけではなかったりします。むしろ、民衆にはちょっとした気晴らしや一時の慰めがあっても良いのだ程度の意味合いで言われています。
          続いてレーニンも「宗教はアヘンだ」と言いました。こちらは完全に否定的な意味で言われています。なので、レーニンの流れを汲む共産主義者にとっては「宗教はアヘンだ」というのは全く否定的、敵対的な意味ですが、マルクス自身は必ずしもそうであるとは限りませんでした。

          ちょっとした余談でした。

      2. 阿野煮鱒 より:

        > 自由北朝鮮運動連合など、世界57カ国266個の宗教・市民団体が

        うーん、自由北朝鮮運動連合が旗振り役ですか…
        脱北者の団体です。
        何か裏があるのではと勘ぐってしまいます。

      3. ちかの より:

        とある福岡市民様
        えーと、確か文在寅本人は一応キリスト教徒、カソリックだったはず。
        だから弾圧しているのは、感染源になった新興宗教っぽいのが多いプロテスタントの方でしょうか?
        アチラは地域対立もあるし、ウリとナムが複雑化しているので、一概に言えないと思いますが。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          ちかのさま
          文在寅がカトリックなんですか・・・。麻生太郎さんもカトリックだそうです。
          カトリックらしからぬ人がいますね。

          1. ちかの より:

            元マスコミ関係の匿名様
            どこまでマジな信仰かはわかりませんけどね。
            でも、カソリックのチュサッパ(主体思想派)って、よくよく考えると矛盾しているような?
            だんなさんが指摘しているように、あの半島ではすべての宗教は形骸化して歪な異物に変形してしまう傾向があります。儒教も腐れ儒教だし。

      4. だんな より:

        皆様
        韓国のキリスト教は、ウリスト教で基本的に詐欺集団ですので、本来のキリスト教と比べて云々という議論は無駄だと思いますり
        今回文大統領が弾圧しているのは、保守系の宗教団体(ナム)だからという単純な理由だと思います。

        1. とある福岡市民 より:

          > 保守系の宗教団体(ナム)だからという単純な理由

           これが一番しっくりきました。文在寅としてはそのつもりに過ぎず、深くは考えてないでしょう。信仰心もどこまであるのやら。

           ただ、欧米人にはウリとナムとか左右対立とかは理解できず、単純に「キリスト教弾圧」としか見てないようですので、その誤解(?)のまま批判を続け、文在寅の行動を縛るようになったらおもしろいなあ、と思います。

          あと、「恨」の捉え方ですが、「嫉妬」「逆恨み」「強欲」を混ぜこぜにしたもの、という理解ではどうでしょうか。

      5. 名無Uさん より:

        とある福岡市民様へ

        金大中、盧武鉉、文在寅と、左派の重鎮たちはカトリック信徒です。まあ、左派はカトリックを隠れ蓑にしている、という表現の方が適切でしょうか?
        対して、韓国の保守派にはプロテスタント系の信徒が多いことも事実です。
        自由北朝鮮運動連合は脱北者の団体であり、保守派が主体になっています。保守派を中心とする韓国のプロテスタント諸派が、左派政権が進める保守派弾圧に抵抗している構図である、と説明した方がわかりやすいと思います。
        表向き宗教弾圧の悲鳴をあげておりますが、これもまた、積弊精算という名の保守派弾圧のひとつの姿なのだと考えます。

        日本にとって重要なことは、韓国のプロテスタント諸派はカルトまがいのウリスト教であり、カトリックといえどもフランシスコ法王から『倫理的・霊的に生まれ変わるように望む』とぶった切られているようにやはりウリスト教であるという点だと思います。

      6. 元マスコミ関係の匿名 より:

        とある福岡市民さま

        レスありがとうございます。
        「『神の国=韓国』が『サタン=日本』を征服して千年王国が建国される日が来る」と言う説教をする牧師ですか。嗤うべき稚拙さですね。大体千年王国と言うけど韓国も文在寅もそろそろ危ないのでしょう?
        いんちきウリスト教がはやること自体社会が危ういことを象徴しています。

    3. sey g より:

      元マスコミ関係の匿名様

      半島人を一言で表すなら、永遠に強請ってくる当たり屋でしょう。
      当事者同士での話し合いは、絶対に解決しない。
      第三者を交えて、事実を元にしないと永遠に強請って来ます。
      何がなんでも関わらないのが吉。
      福沢先生は正しかった。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        sey g

        レスありがとうございます。背中にできたおできみたいに潰れそうでなかなか潰れない、手が届かないので潰せない厄介な国家です。いっその事、筑波大学の先生が提唱した対韓3原則「助けない、教えない、関わらない」を国としての方針にしたらよいと思います。
        日本を敵視し反日を国是とする韓国との友好親善など意味が無く実施不可能、ビザ復活、反日行為を過去にしたBTS等への興業ビザ発行停止、金融支援禁止などなど、長年にわたって日本人の喉に刺さった刺を取り除いてスッキリすべきです。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          sey gさま、敬称を付けないで送信してしまいました。
          申し訳ありませんでした。

          1. sey g より:

            元マスコミ関係の匿名様

            自分もたまにします。
            大丈夫です。(≧∇≦)
            この脱韓国の流れが文大統領の所為か、安倍総理の所為か。
            菅総理になっても変わらないのが、文大統領が代わってもそのままか。
            韓国との関係は永遠に無くなるのが、日本の幸せでしょう。

    4. クロワッサン より:

      元マスコミ関係の匿名 さん

      メンヘラマジキチリスカブスな連中からすれば、

      靖国神社は「日本の侵略戦争を美化する象徴的な施設」だし、

      広島市の原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式や長崎市の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典は「原爆投下という天罰を喰らった日本人が被害者コスプレする式典」だし。

      日本が戦争に負けたのは日本が邪悪だったからではないし、日本に勝利した米国では黒人へのリンチ殺人を娯楽として楽しむ文化が戦後も存在していた意味を、韓国は其の悪過ぎる頭が故に理解出来ないだろうな、と思います。

      何はともあれ、中韓朝が米国を盟主とする自由民主主義国家陣営との戦争に負けた後は、戦勝国の「韓国人は邪悪である。何故ならば、韓国人は邪悪であるからだ」という扱いにずっと甘んじて貰いたいものです。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        クロワッサンさま

        レスありがとうございます。韓国人にはへらず口を叩いて欲しくないですね。

  18. 墺を見倣え より:

    ノーベル平和賞候補の話が出てますね。

    トランプ大統領、文在寅大統領、グレタさん、アーダーン首相、等々。

    私は、周庭さん推しですが。
    ビストルチル上院議長も面白そう。

    全仏オープン不参加で、大坂なおみさんの芽は消えたかな?

    1. 門外漢 より:

      墺を見倣え 様へ
      ぐれた嬢はダメですわ。
      20年くらいして、『あの頃私は操られていた』という回想録を書いたら、考えても良いと思いますけど。

      1. たい より:

        著書名「グレタがぐれた」
        みんな凍りついてしまえー

      2. 墺を見倣え より:

        門外漢さま
        > ぐれた嬢はダメですわ。
        遊びでやっている様なものですから、命懸けでやっている周庭さんと比べてはいけません。
        ところで、どなたを御推しになりますか?

        1. 門外漢 より:

          墺を見倣え 様へ
          他の賞と同じように、明らかに効果の有った事績に与えられるべきだと思っていて、パフォ-マンスやスロ-ガンに与えてはイケないと思っています(非核三原則での受賞!)。
          なのでグレタ嬢には反対なのです。
          また虐げられた人達や悲劇のヒロインなんかも、少し違うように思います。
          文字通り命がけで働いて命を落とした人は対象外というのも、なんだかなあ、という気がします。
          周庭嬢でも良いでしょうが、中共が受賞反対を表明したのをどう評価するか?ですね。
          押して授与するという判断をするくらいなら、選考委員会に平和賞を差し上げても良いでしょう。

  19. 匿名 より:

    さあ、皆様、今日も盛り上がってまいりましょう。今朝は
    寒いですね。

    貧乏、、暇だけ。

  20. クロワッサン より:

    言葉遊びです。

    「特亜」という単語があって、其処に住む人は「特亜人」となります。

    で、「亜人」には「デミ・ヒューマン」という意味があります。

    となると、「特亜人」は「Specified demi-human」で。

    「特定亜細亜人」も「特定亜人」も略すと「特亜人」だってだけなんですが。

    1. 阿野煮鱒 より:

      「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」の世界観が台無しになるので賛同いたしません。

      1. クロワッサン より:

        阿野煮鱒 さん

        「特亜人ちゃんは騙りたい」ならOKでしょうか?w

        1. 阿野煮鱒 より:

          別作品と言うことで、ギリギリセーフですかね。
          こちらの作品は読まないことにします。

    2. ケロお より:

      「○○ヒトモドキ」という蔑称は、ヒトのような姿でヒトではない何かというニュアンスなので、そういう意味では正しい表現となりますね。
      まあ、流石に「ヒトモドキ」は酷すぎな表現なので普通はあまり使いませんが、あちらさんはこっちに対してそういうレベルの暴言言いまくっているんですけどね。

      1. クロワッサン より:

        ケロお さん

        とは言え、現代社会にて約束や法を守らないあの連中を「ヒトだけど人間では無い生き物」と呼称するのは、あながち間違いでは無いと思うんですけどね…。

    3. りょうちん より:

      昔、医療関係職をparamedicalと呼んでいましたが、paraに従属するという意味があるから、良くないと言葉狩りされ、co-Medicalに変更されたことがありました。
      demiという接頭語にも半分の意味があり、humanに対して、劣るという意味で亜人と和訳されています。
      一方でハーフヴァンパイアやハーフエルフは純粋に半分という意味で、ライトノベル・マンガ界隈では「いいとこ取り」扱いされることが多いです。
      ヴァンパイアの日に弱いとかの欠点を人間の血で補完する的な。ハーフエルフは元々細いエルフに巨乳属性を与えるために理由付けしたり、まあ、巨乳エロフの概念の導入でそんな細けえこたぁいいんだよ的になってしまっていますが。

      1. ケロお より:

        >まあ、巨乳エロフの概念の導入でそんな細けえこたぁいいんだよ的になってしまっていますが。

        私の主観では、巨乳エルフ、これは良くないと断じたい(真顔)。

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        真面目な顔をして何を論じているのですか…。
        >巨乳エルフ、これは良くない
        同意。巨乳はサキュバス系でお願いします。

        1. より:

          しかしですね、そうするとダークエルフの立場というものが……

      3. 門外漢 より:

        平井和正の「狼男だよ」シリ-ズのフアンですww

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          門外漢様
          アダルト・ウルフガイシリーズを夢中になって読んだ覚えがあります。初期のころの主人公のユルさが好きでした。途中から話が壮大になりすぎて付いて行きづらくなりました。
          ドブネズミ色のブルーバードSSS、懐かしいなぁ。
          完結していないんですよね?

      4. クロワッサン より:

        りょうちん さん
        ケロお さん
        自転車の修理ばかりしている さん

        巨乳エルフはけしからんですね…実にけしからん。
        そんな存在があったと今知りましたがw
        角か長耳か…。

  21. 匿名 より:

    亜の下に心をつけると悪ですよ。漢字遊びですね。すみません。

    1. クロワッサン より:

      匿名 さん

      特悪人だとアチラ界隈が戦犯に対して使いそうですね。

  22. より:

    朝日新聞の公称発行部数が500万部を切ったというニュースが流れてました。実売としては350万部を切っているであろうとも。
    まだそんなに読者がいるんだとも思いましたが、ここ10年で300万部ほど減少しているとのことで、実売で300万部を切るのも時間の問題だとありました。

    他人様の不幸を喜ぶような悪い趣味は持ち合わせていませんが、少しずつ日本も正しい方向に向かっているのかもしれませんね。

    1. ケロお より:

      >他人様の不幸を喜ぶような悪い趣味は持ち合わせていませんが、

      反政府プロパガンダ組織が社会への影響力を失っているという話なので、素直に喜んでいいんじゃないですかね。

      1. ケロお より:

        訂正
        ☓反政府
        ○反国家

    2. いずれ、AMが合併するんですかね。

      Aさんも科学欄なんか結構がんばってるように思うんですが・・・空耳かもしれませんが、うちらは政治部や社会部とは違うんだ、というような悲痛な叫びを感じます。

  23. めがねのおやじ より:

    場違いな論題を投稿して申し訳ございません。

    アエラドットコムからです。
    タイトル【「国民の批判能力が弱まった今、新政権にとっては好都合」】 

    『警鐘鳴らす社会学者・西田亮介氏。立命館大学准教授→2015年東京工業大学准教授。』

    SNSや書籍で発信しているそうですが、述べている内容は薄っぺらですし、聞き手の小田健司編集者も意図的な問いです。まあ、アエラですから、飛ばしてもらってもOKです(笑)。
    1点だけ。インターネットで庶民が情報を取ること、彼らは凄く迷惑そうですよ(笑)。一部、文章にしておきます。

    https://dot.asahi.com/aera/2020091800083.html

    ──安倍政権下では国民の分断も進みました。

     西田 政権支持層と非支持層だけでなく、政治に関心がある層、ない層の分断も大きいと考えます。マイノリティーや非支持者も含めて融和や対話を進めていく姿勢は、安倍政権には皆目みられませんでした。街頭演説でヤジを飛ばした人に向けて安倍前総理が「こんな人たち」と叫んだのは象徴的です。

     *私見 錦糸町駅頭でヤジ飛ばしたのは山口二郎とか極左、バリバリの反日、在日人でしょ。演説を妨害したんだから、「こんな人たち」ぐらい言うでしょ。「アベコロセー」なんて、相手は言うのですよ。非支持者は毎週国会周辺や官邸周りでデモしてますがな。そんな人と宥和?対話?(笑)

    ──菅氏は安倍路線を継承します。国民の政治への向き合い方が試されているかのようです。

     西田 メディアの環境が変わっていくに伴い、人々の政治の知識や向き合い方、批判能力は今、弱まっていると考えられる。新聞が読まれなくなり、ネットやテレビだけで情報を入れるのであれば、深い知識は得られません。
     *私見 出たッ本音(笑)。テレビも含むなんぞ、この学者さんの仕分けが根本的に違うような気がします。まあ、インターネットやらを信用するな、という事でしょうね。

    ──そういう層が厚くなれば、権力側にとっては都合が良い。

    西田 国民感情の矛先は大変アドホック(場当たり的)なもので、正確な知識自体が流通していないような社会というのは、政権にとって好ましい状態です。

     *私見 このセンセ、なんか日本国民をバカにしてません?とにかく現状は気に入らないッなんでしょう。 失礼しました。

    1. たい より:

      「新聞が読まれなくなり、ネットやテレビだけで情報を入れるのであれば、深い知識は得られません。」
      ご紹介ありがとうございます。
      質問者ものっけから主観バリバリですが、すごい学者ですね。
      新聞を読ます位ならいろんな本を読ませるべきでしょう。そっちの方が深い知識が得られますよ。社会学者ならマックスウェーバーとかでも薦めたらいいじゃないですか。(私は読んでないけど)

      1. めがねのおやじ より:

        たい様

        レスありがとうございます。本当に国立大学に置いといて良いのか、という偏りです。

  24. パソコンマニアも驚愕する藤井聡太二冠の「自作PC」 CPUの値段は50万円
    https://www.news-postseven.com/archives/20200920_1596562.html?DETAIL
    藤井聡太二冠が棋譜の分析に使う「自作PC」について報じた
    藤井二冠はCPUにライゼンスレッドリッパー3990Xを使っていると明かしている
    約50万円もするもので、あるPCパーツショップの店員は驚きを隠さない

    家庭用パソコンのCPUが1秒間に約200万手読むのに対し、藤井二冠が使っているCPUでは30倍の6000万手読めます。
    短時間でより多くの局面を検討できるので、効率よく研究できます
    高性能コンピュータが膨大な分析結果をはじき出しても、咀嚼して自分の力にできるかは別問題。超ハイスペックのCPUを使いこなせる藤井二冠の棋力こそ規格外です

    藤井二冠“封じ手”3千万円超
    https://www.news24.jp/articles/2020/09/18/07724592.html

    暗い話題が多い中、明るい話題を提供し頂ける藤井二冠
    自作PCで益々、棋力があがりそうです。

    1. はぐれ鳥 より:

      将棋の話題からは逸れますが、フェイスブックは脳とコンピュータを直接つなぐ技術を開発中とか。

      もしそれが実用化し、さらに脳に埋め込み可能な高性能コンピュータが実現すると、空恐ろしいことになりそうです。その脳に埋め込まれたコンピュータがインターネットにつながれば、サイバー空間上のAIやデータを自らの頭脳のように利用できます。そうなれば、超複雑な処理や演算が瞬時に可能になるでしょう。世界中のありとあらゆる情報を自分の脳に記憶していると同じように利用できます。そのような人を普通の人間から見れば、超博学で何でも知っており、どんな難問でも一舜にして正解できる超人のように見えるはずです。

      このような技術は、今は未だSF夢物語ですが、早ければあと数十年もすれば現実すると予想する人もいるようです。そういう時代が来た時(私は多分、生きていないでしょうが)、世の中はどう変わるんでしょうね?

    2. りょうちん より:

      純粋なコンピュータ将棋の研究では、もはやAWSを使っているものすらあります。
      https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2018/04/aws-deep-learning-amis-optimized-chainer-cntk/
      さすがに棋士ではそこまでIT知識が追従できないでしょうけど、プロ棋士向けサービスなんて作ったら受けるでしょうねえ。
      まあ市場自体が小さいので、あくまで宣伝目的になるでしょうけど。

  25. だんな より:

    WOW KOREAから。
    ‘チョン・テイル法’が国会に上程…国民請願の成立条件‘10万人’の同意を得る=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4757ea5650b4eefe9ff3419caabb5b4015acd1bf
    見慣れない人が、多いと思います。
    チョン・テイルというのは人の名前で、勤労基準法の遵守を叫び、焼身自殺した義士?らしいです。
    問題は、中身ですが
    特殊雇用労働者をはじめとするすべての労働者の労働者性を認め、5人未満の事業所に対しても労働基準法を適用する法律改正案が国会に上程される。
    といったところ。
    今迄は、「国内の全事業場の60%に達する5人未満の事業場に所属する労働者は、勤労基準法の適用を受けることができず、賃金、勤労時間など、法定最低基準も保障されない理由からだ。」という状況だったとの事。
    労働者にとっては、良い話なんですが、この法案のポイントは、労働貴族の権利拡大のため、民主労総(ウリ)が、関わっているという事です。
    また、元々文大統領の最低賃金の上昇やコロナなどで、ダメージを負っている、小規模事業者に、とどめを刺す事になりかねない側面を持っています。
    これから、話題になるキーワード「チョン・テイル法」ですので、覚えておいて損は無いと思います。
    今度のテストに出るかどうかは、知らんけど。

    1. カズ より:

      だんな 様

      どんな事業所でも人件費として負担できる総額は限られてるのですから「それでもいいから働いてる人たち」の雇用を無くすだけなのだと思うんですけどね。

      大抵の該当者は家族経営体の補助的人員だと思うのですが、ある日に突然、解雇を受け入れるか?バイト扱いに甘んじるか?家族になるのかの選択を迫られることになるのかもですね。

      家族に・・?

      *所得主導で成長だ!!(失業率が・・。)

      1. だんな より:

        カズさま
        韓国に小規模事業者が多い理由は、40代から名誉退職という面目で雇用が打ち切られて、退職金でよくご存知のチキン屋やコンビニ、ネットカフェ、コーヒー店を開業することが挙げられます。
        既に、それらの小規模事業者は、家族でやり繰りする(日本のコンビニと似てる)状況になり、廃業も増えています。
        そのため、就職が出来ない若年層のアルバイトも、減少しているようです。ここ最近、彼らが何をしているかというと、借金して、株式投資で一山当てようとしています。
        韓国の空売り禁止は続いていますから、コロナショックの第二波が来ると、死に絶えると思います。

        1. カズ より:

          だんな 様

          そうですか。
          彼らは借金して株を買ってるんですね。
          当然のように信用買いなのでしょうね。
          新規のカラ売りを禁じて投資家のリスクヘッジを封じてるのであれば、売りが込み始めても利益確定のための買戻しが入ることはなく、追証が発生すれば破綻への一本道に陥ってしまいそうなんですけどね。

          それとも政府のテコ入れ(韓国式量的緩和等による買い支え)を期待してのものなのでしょうか?
          どう転んでも国や企業と「死なば諸共」にしかなり得ない選択なのだとしか思えません。

          *韓国式量的緩和(に伴う公的資金での買い支え)は、ソフトカレンシーによる大いなる社会(主義化)実験のような気もします。
          *****

          私だったらカブは現物買い。キムチに付け込める量に留めたいところです・・。
          m(_ _)m

    2. より:

      > 5人未満の事業所に対しても労働基準法を適用する法律改正案
      えっ?えっ?えっ?
      韓国では5人未満の事業所では労働基準法が適用されてないんですか!? 驚くべき話だ。
      韓国ではいくら最低賃金を定めても、それ以下の給料しか払われてないケースが珍しくないという話は聞いてましたが、労働基準法適用外なのだとしたら、違法でも何でもないということなんだ。うわ~。

      日本でも労働基準法第116条2項で「この法律は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、適用しない。」という規定がありますが、従業員数による除外規定などありません。
      う~む、つくづく韓国に産まれなくて良かったと思いますねえ。

      1. だんな より:

        龍さま
        この法案が通ると、最低賃金など違法になりますが、個人事業主は、廃業のきっかけにもなるんて、違法上等だと思います。
        何にせよ、安定層の雇用は盤石となり、脆弱層の雇用が失われて、さらに格差が拡大することが予想されます。
        私が、期待しているのは、韓国人らしい「同業者同士のチクリ合い」ですね。

        1. クロワッサン より:

          だんな さん

          >私が、期待しているのは、韓国人らしい「同業者同士のチクリ合い」ですね。

          「美しい国・韓国」の誕生が期待出来そうですねw

          1. だんな より:

            クロワッサンさま
            蜘蛛の糸を巡って争う、ヘル朝鮮ニダ。

        2. より:

          実は不思議だったんですよ。最低賃金以下の給料しか払われてないケースが珍しくなく、しかもそれが放置されてるってどういうことだ?って。日本だったら、そんなのたちまち労基署がすっ飛んできて、雇用者は厳しいお咎めを受けますから。そうかぁ、違法じゃないのかぁ。心底驚き、呆れかえりました。

          そうなのであれば、この法案は断固として成立させねばなりません。文明国としての最低限の義務です。
          しかしながら、法案成立によって、韓国の労働市場の現状に鑑みて、だんな様の言われるように、大量の解雇と廃業がほぼ確実に発生します。電気管理士、山林監視員に続くユニークな雇用創出策が必須になりますね。
          文在寅政権の創造力に期待しましょう。

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            >ユニークな雇用創出策

            親日摘発士、密告管理技士、瀬取り技能資格、一級従北士、責任転嫁検定、国際プロ市民講座、というところでどうでしょうか。

  26. 老害 より:

    こういう連中も「NO JAPAN」してくれませんかね。迷惑千万。

    「日本は韓国より空き巣しやすい」 男が語った防犯事情
    https://www.asahi.com/articles/ASN9M7T2MN97PIHB02C.html?iref=comtop_8_04

    1. だんな より:

      老害さま
      そりゃ泥棒は、簡単に盗める方に行くでしょうから「GO JAPAN」。
      日本にいる朝鮮人は、簡単に稼げるから日本にいるんですから。
      出稼ぎ泥棒は、今のまま入国規制を続けるのが、一番の対策だと思います。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        半島人の「go to キャンペーン」ですか。眩暈がしそうです。
        不謹慎ですが、永久に半島のコロナ禍が続いてほしい・・・

  27. 福岡在住者 より:

    何か 最近笑った動画を投稿致します。
    https://www.youtube.com/watch?v=1Tjof93Zvjo

    マニアさん相当いらっしゃると思いますが、見分けが難しい(?)第二次世界大戦時の大日本帝国軍の戦闘機です(笑)
    (私は分かりやすい米軍機マニアですが、、、)

    たぶん、最初のゼロ戦は52型でしょうか、、、。 飛燕を出して頂いたのは妙に嬉しいですね。

    大昔、フェアリーZを「スポーツカー」として出した時と同様の ? ですね。

    1. ケロお より:

      面白かったです。
      こち亀の「全部同じじゃないですか」クソコラシリーズに加えたいですね。

    2. たい より:

      やはり肝は栄エンジンの零戦とハ35の隼。
      誉の紫電改とハ45の疾風の見分け方でしょうか。
      雷電と鐘馗はキャノピーの違いで区別できます。
      月光と屠龍、銀河と飛竜の見分け方も…多分ありそうですね。

    3. 閑居小人 より:

      朝から楽しめました。
      零戦、隼、飛燕、鍾馗は特徴があるので一目で分かりますが、他は名前を知っていてもあれかなこれかなと悩みます。
      昔は少年漫画には戦闘機が出る漫画がっけっこうありましたね。紫電改の鷹以外題名を思い出せない。

      1. より:

        とりあえず、松本零士の「ザ・コクピット」と新谷かおるの「エリア88」は外せません。

    4. 福岡在住者 より:

      皆様コメント有難うございます。

      分かりにくい最近のロシア戦闘機ネタ、、、。
      誰かヨロシクです(笑)

  28. だんな より:

    更新日の午前中、見る方も少ないかと思いますが、防衛大臣交代行事のニュースです。
    離任の花道100m、殉職2千人に献花…組閣で異色、防衛相交代行事
    https://withnews.jp/article/f0200919002qq000000000000000W06k10101qq000021819A
    河野元防衛大臣には、花道に立つ人も多かったような。

  29. だんな より:

    見慣れた光景ですが、アカヒの切り取り報道への、反論記事です。
    「菅首相、反対する官僚は異動に」報道はデタラメ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c76591851da3b2cabadda6eabd72bbd4b7d44357?page=1
    これでまた、部数が減るんてすかね。

  30. だんな より:

    中央日報から。
    菅内閣外交政策の軸、官邸から外務省に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/010299d7560293ecd3f7761bf6914d51361241c7
    昨日行われた電話による日米首脳会談の話から、始まります。韓国は、外交が官邸から外務省に移る事により、良くある妄想をしています。
    茂木外相が、引き継ぎ外相と言うことは、官邸が茂木外相が外務省をコントロール出来ていると判断した為でしょう。これから、首脳会談を行なって行く国は、首相マターになるのでしょう。それ以外の国は、外相マターになると思います。
    韓国人は、日本が韓国外交を格下げした事に、気づかないんでしょうね。

    1. 通りすがりのA より:

      だんな様

      おはようございます。

      >韓国人は、日本が韓国外交を格下げした事に、気づかないんでしょうね。

      また青瓦台(文大統領を含む運動家出身の側近連中)が「道義的上位(現代社会にそぐわない小中華思想丸出し)である韓国を格下げするとは何事だ!」「12月に予定されている韓中日会議で菅首相を必ず出席させろ!その上で、対面での韓日首脳会談を必ずやらせろ!」と宣いそうです(藁)

      そもそも、2020年8月に、北東アジア局の要職からコリアンスクール連中が異動させられ、対韓強硬派あるいは無韓心派が対韓外交の意思決定ラインに居る以上、韓日首脳会談は夢のまた夢でしょうに( ^ω^)・・・

      と思うのは私だけでしょうか?(笑)

      1. だんな より:

        通りすがりのA さま
        気付かずに、首脳会談をするニダと騒ぐでしょうね。
        日中韓の首脳会談は、日中で合意が出せそうに無いと、やらないんじゃないかなぁ。日本にメリット無いし。

        1. 通りすがりのA より:

          だんな様

          気付かずに騒ぎ立てるのは有り得そうですね(笑)
          日中韓首脳会談も雲散霧消する可能性が高そうですし…米中冷戦が勃発している以上、菅政権もも中国に擦り寄っている印象を米国に与えないよう、立ち居振る舞いから発言まで気をつけないとですね。
          (和歌山の某議員の手綱をきちんと締めて置かないとでしょう。日中関係が云々の発言がアドバルーンであることを願いたい所ですが。)

        2. より:

          中国にとってもメリットありませんしねえ。
          ……ああ、ソウルでやるならば、躾をしに行くという意味があるのか。まあ、日本としては日帰りで十分ですね。

  31. 通りすがりのA より:

    JBPressより。
    ■菅総理の「韓国スルー」に狼狽する文在寅大統領
    https://news.yahoo.co.jp/articles/39fae4d84c91adf09289b376713650f72f9b0c58

    先のだんな様の記事に繋がるのかな?とも思いますが、
    >「菅総理の外交政策の基調が、『コリア・パッシング(排除)』に向かっているのではないかとの懸念がある」

    朝鮮日報さん!他の新聞社(ATMを含む在韓新聞社)が言えないことを良く言いました!(( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ)(藁)→全くの同感ですし、ブレずに貫き通して欲しいです。

    2015年の慰安婦合意をひっくり返した文政権に激怒しているのは他ならぬ菅首相かと思います。
    その時点で、余程の事が無い限り、菅首相が「コリア・パッシング」で腹を括っている可能性が高いと思います。
    日本国民も朝鮮民族の実態と思考回路に気付き始めていると思いますので、非韓三原則の大合唱で、政府の対韓政策がブレないように応援しないとですね(笑)
    ※日韓関係が米韓関係の従属であることは承知していますが、それこそ菅首相には、韓国がニセ徴用工判決の現金化が行った場合に、ぺんぺん草も生えなくなる位の制裁を韓国に課す事を欧米各国へ根回しして、確固たる了解と合意と支持を取り付けておいて欲しいものです。また、制裁前に、韓国に適用されている全ての優遇措置を廃止して貰いたいですね。(「「先進国」と言ってるんだし、優遇措置なんて不要でしょ?実力で勝負して下さいね」と突き放して欲しいですが。)

    1. より:

      少なくとも、菅政権の外交政策において、日韓関係の優先度がかなり低いのはほぼ確実でしょう。
      だって、国家間の合意すら守ろうとしない相手とでは、そもそも対話が成立しませんもの。対話の成立しない相手に時間を費やすのは無駄そのものです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。