読者雑談専用記事通常版 2020/08/29(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/08/31(月)』につきましては、8月31日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今日は近場のハンバーグ屋さんで美味しいハンバーグ。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      ハンバーグ良いですね。
      店を探してみます。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。

        今日行ってきた所は、日本で初めてテーブルでハンバーグを仕上げるお店のグループです。
        (テーブルでハンバーグを仕上げるお店は、ここを含め4系統位あります)

        好きなお店は感染予防に配慮した上、遠慮せずに行きましょう。
        それが、我々消費者にできる支援策の一つです。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番get、おめでとうございます。
      さて台風9号が発生しました。来月はじめくらいに九州に接近しそうです。
      ここは、やはり太平洋高気圧にがんばってほしいですねー。

      1. ボーンズ より:

        ちかの さま
        ありがとうございます。
        台風には横道へ逸れずに北上して欲しいです。
        (来週末は遠征もあるので)

    3. だんな より:

      車を止めるのにイオンへ行ったら、マックが空いてて、ロコモコバーガーになりました。
      近場に、良いハンバーグ屋が、無いことも判明。

  2. だんな より:

    今日も暑い感じですが、出かけなければなりません。
    何を食べるか、悩み中。
    とりあえず、今回の総裁選は、河野さん推し。

    1. 門外漢 より:

      だんな様へ
      >今回の総裁選は、河野さん推し
      私も同感。
      ごまめの歯ぎしり に激励メ-ル入れて来ました。

    2. H より:

      だんな様

      麻生さん出ないんですね
      河野さんは次の次くらいと思って
      ましたが登板が早くなるかもてすね

      安倍さんの会見をYouTubeで見ま
      したが、マスゴミ連中の礼儀のなさに
      怒りしかありません
      辞任会見と判ってたはずだから入場時は
      起立ぐらいできないのか
      本当にゴミです

      1. 老害 より:

        H さま

        >本当にゴミです

        そうですが、何か? ついでに、「G」でもあります。
        (失礼しました)

        1. H より:

          老害様

          ありがとうございます
          そうでした、つい人間として見た
          自分が悪かったです

      2. だんな より:

        Hさま
        麻生さんは、人気有りますけど、79歳ですからね。
        選挙向きでは、無いように思います。
        同じ派閥の甘利さんが71歳で、安倍首相が65歳。
        50代で総理大臣になって、60代で交代するくらいが、良いように思います。

  3. H より:

    ボーンズ様

    一番おめでとうございます
    私もハンバーグにしようかな
    ただ、近所にいい店がない

    1. ボーンズ より:

      H 様
      しっかりとした肉の味のするハンバーグ屋さんって、意外と限られます。
      (ファミレス系だと、調理済みのパティに焼き色付ける位までが御の字)

      今日行ってきたお店は、パティから焼き上げるまで店内でやっております。
      焼きを含めた加熱は3段階という念の入れ方で、しっかりした肉の味が美味しくいただけます。
      ある意味地域のソウルフードとも言えるお店のグループです。

      赤身ベースのハンバーグが好きななたは、静岡県に行くと良いです。
      (首都圏に近い店舗はかなり激しい待ち時間になりますけど)

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、個人的感情が丸出しなので)
     今、テレビのワイドショーを見ている人は、「自分がやってきたことは正しかった」、「自分の感情を肯定してくれる」ということを確認するために、見ているのではないでしょうか。(だから、事実かどうかは、関係ないのです)
     その意味では、私も同じ目的で、このサイトを見ているのかもしれません。
     駄文にて失礼しました。

  5. より:

    今日も今日とて暑いので、お昼は冷麺にしました。
    けして私は韓国料理嫌いではありませんよ。毎日食べる気はしませんが。

    1. だんな より:

      龍 さま
      韓国料理は、昔良く食べてました。
      冷麺が美味しい焼肉屋は、焼肉も美味しいと言うのが持論です。

    2. ボーンズ より:

      龍 様
      盛岡界隈に行くと美味しい冷麺のお店が多いですね。
      冬はキムチ鍋(当然材料は国産)ベースのリゾットを自分で作るのもありです。

      だんな 様
      焼き肉…最近美味しいお肉のお店へ行っていないです。
      昔はレバ刺しなんかもあったんですが…照射レバーでも良いのでまた食べたい所。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        私はユッケ好きでしたが、生肉は食べれない時代になりました。
        最後に良い焼肉屋に行ったのは、連休の時かな。

      2. 門外漢 より:

        ボーンズ 様へ
        焼肉も昔(若かりし頃)は「韓国式」で、タレに漬け込んだ肉を焼く(サンチュで巻いて食べる)というのが定番でした。
        味が染みてなかなか美味しいものです。大阪の鶴橋に行った時はよく食べたものです。
        最近は、焼いた肉をお好みのタレに漬けて食べるという「日本式」の店ばかりになってしまいました。
        まあ、これはこれで美味しいんですけどねえ。

        1. ボーンズ より:

          門外漢 様
          タレに漬け込むという手間を省いたとも…しっかり漬かった肉は美味しいです。
          焼いた後から味付けをするというのは、ある意味英国式と考える事もできます。
          (適不適は勿論ある)

    3. より:

      20年ほど前、韓国でそこらの食堂に入った時、テーブルに並んでいるキムチが美味いかどうかで、ある程度その店の味を推し量ることができました。その頃はまだほとんどの場合、キムチはその店で漬けていたため、キムチがダメな店では何食べてもダメでした。
      今はその法則は全く通じないそうです。そこらの店で並んでるキムチは全部安い中国産に取って代わられており、店で漬けるなんてことはしなくなったのだとか。

      韓国人があれほど自慢してやまないキムチも、今やこんなザマです。情けないとは思わないのかなぁ。

      1. ボーンズ より:

        龍 様
        文字通り自国のソウルフードを他国からの買い物で済ますというのは、堕落と言う他ありませんね。

  6. だんな より:

    「日本を右傾化させた」安倍首相の辞任、韓国メディアはどう報じたか
    https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20200829-00195540/
    何を右傾化と言うかは、分かりません(レッテル貼りでしょう)が、安倍首相が太平洋戦争を過去として、普通の国としての日本の未来を、目標としていたと思います。
    日韓関係を悪化させたのは、韓国側の責任によるものと、日本人の多数が認識しています。
    安倍首相が、嫌韓を政治利用したと言いますが、全く当たらないと思います。
    公に反日を政治利用したのは文政権で、選挙を反日対親日とまで言いました。その上、親日派の粛正、破墓までして、反日を左派政権の、過去の恨みを晴らしながら、権力拡大に利用しています。
    「韓国を共産化、独裁化している、文大統領」ですね。
    そんな文大統領を私も、支持しています。

  7. 阿野煮鱒 より:

    昔々、今は私の妻になっている女性から「ハードロックとヘビーメタルって何が違うの?」と質問され、答えに窮しました。彼女はクラシック畑を歩んできたため、ロックに対する造詣は浅く、私は才能に恵まれず、だらだらとロックを聴いていただけなので、インサイダーとしてロックを語る力量がなく、アウトサイダーとしても評論家のような語彙がありませんでした。

    時は既にメタルの黄金期を過ぎ、スラッシュやグランジが台頭し、そもそもロック自体が衰弱して、ダンスミュージックが隆盛していた頃です。才能ある若者はギターなど見向きもせず、ターンテーブルを回したり、サンプラーでリミックスに勤しんでいました。私にハードロックをすり込んだLed ZeppelinもDeep Purpleも、最早老人ホーム級のオワコンでした。

    以来、「ハードロックとヘビーメタルの違いを説明する」課題から逃げつつ、考え続けてはいます。まだ一言で明快に説明できる言葉を見つけていません。多少グダグタした説明ですが、中間報告的には以下のように考えています。

    ハードロック:
    起点は、ブルーズを白人的に解釈し、大音量で演奏したもの。マーシャル・アンプがもたらす歪みが、ブルーズに求められる繊細なニュアンスの表現を塗りつぶし、重さ、速さ、破壊衝動などが強調されていった。次第にクラッシック音楽やファンクなどの黒人音楽の要素を取り込み、大衆に支持される商業音楽として巨大化した。

    ヘビーメタル:
    ハードロックが取り入れた多様な音楽を白人的解釈で展開した要素の内、黒人音楽の要素を漂白し、ブルーノートやスリーコードを排除して西洋音楽の主流である機能和声で固めつつ、音色面では音量と歪みを更に増大させ、メンタリティーでは反社会性、暴力性を強調したもの。

    うーむ。イマイチですね。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      私も全く分かりませんが、奥様に説明するなら「ハートが違うんだ」は、如何でしょうか(笑)
      個人的には、クラッシックと初期のハードロックは、似てると思ってます(当然、妻には理解されません)。

    2. 阿野煮鱒 より:

      だんな様へ

      まあ、メタルは今で言うところのホワイト・ウォッシュの要素が欠かせないと思うので、「ハートが違うんだ」は含まれますね。徹底的にブルーズ色を抜いていくのは必須の作業だと思います。

      この「脱色作業」は、皮肉にもと言うか、必然的にと言うか、白人のみならず、黒人音楽をルーツ・ミュージックとしないアジア人にも参入機会を与え、80年代のLOUDNESS, 90年代のX-Japanのような優れたメタルバンドを生み出しました。

      ブルーズ → ハードロック → ヘビーメタル → エクストリームメタルという流れの中で、エスニックな要素が脱色されていき、より文化的に普遍化されていったのは間違いないと思います。

      しかしながら不幸なことに、メタルは普遍化と同時に先鋭化・過激化を伴ったため、限られた好事家の愛好するところとなりました。

      この状況を打開する上で、BABYMETALの果たしている役割は、これまで私が認識している以上に大きいと思うようになった次第です。

    3. より:

      メタル方面には疎いのであまり口を挟めないのですが、Led Zeppelinに関する限り、ブルースの影響もさることながら、ブリティッシュ・フォークの影響も結構色濃く出ているように思います。特にIIIからIVにかけてですね。
      例えば、Steeleye SpanとかPentangleなどのエレクトリック・フォークに強力なドラムやベースを乗せると、Led Zeppelinのあの頃の音にかなり近付くような感じがします。アメリカン・ハードにどこかカントリーの香りがするのに似ているかもしれません。
      一方で、メタルからはその手の香りを感じたことはありません。ビートの問題もさることながら、ハードロックとメタルの境界線は、背景に民族音楽を隠し持っているかどうかというところにあるのかもしれません。

      ※なにしろメタル系には詳しくないので、もしかしたら民族音楽っぽさを打ち出したメタル系バンドもいるのかもしれません。すいません、先に謝っておきます。

      1. 阿野煮鱒 より:

        私は、基本的には脱エスニックがメタルの王道だと思っています。しかし音楽の多様性はメタルの先鋭化指向による収斂を許さず、私が推す和楽器バンドのような民族音楽との融合を許容します。あのようなジャンルはフォークメタルと呼ばれるそうです。

        Zepはもちろんブリティッシュ・フォークとブルーズの融合です。当時はメタルは存在しませんでしたので、フォークメタルには属しません。

        1. より:

          和楽器バンドがメタル…ですか?
          確かに、”Ignite”などの楽曲でツーバスドコドコの箇所があるなど、影響はあるんだろうなとは思わせますが、何曲か聴いた限りでは、いかにもavexというか、今時の日本のバンドサウンドという印象を受けました。
          もっとも、プログレ者はごく僅かにプログレ要素が含まれてても「これ、プログレじゃん」と評する傾向があるので、あまり滅多なことは言えませんけど、和楽器バンドをメタルとした場合、現在の日本のバンドシーンの多くはメタルと分類されそうです。

          ただ、すいません、「フォークメタル」という分類がいまいち理解できません。アイリッシュ・パンクとか、北欧系の幾つかのバンドのように、民族音楽をパンクのフォーマットで演奏するというのは実例がいくつもありますが、メタルとなると、私のメタル系への造詣の浅さもあいまって、実例が思いつきません。良ければ、これがフォークメタルだというバンドをご紹介いただけませんか?

          あ、私のツボにはハマりませんでしたが、和楽器バンド自体はとてもいいバンドだと思います。ただ、民族楽器を使ってはいるものの、音階やリズムなど、日本の民族音楽との融合とはあまり感じられませんでした。
          民族音楽との融合というと、例えば東儀秀樹のこんな曲の方に色濃く感じてしまいます。

          東儀秀樹 – New Asia: https://www.youtube.com/watch?v=3jug_0VwjFo

          まあ、この辺は趣味の問題でしかないと言われれば、全くその通りではありますが。

          1. 阿野煮鱒 より:

            世界各地の民族音楽とメタル(あるいはもっと大らかにロック)との融合を目指す動きは、常にあります。特に私が好きなのはブラジルのバンド、セパルトゥラ(Sepultura)です。中でもアルバム『ケイオスA.D.』(1993年)は、ブラジル音楽の要素を巧みに取り入れつつ、重厚で破壊衝動に満ちたサウンドに圧倒されます。

            和楽器バンドがなぜメタルかというと、仰るとおり今時の日本のバンドサウンドではあるのですが、メタル以外では用いられないリズムや奏法に満ちています。ご賛同いただけなくとも構いません。

            フォークメタルの典型例としては、古くは“Thin Lizzy”、典型的には前述の”Sepultura” があります。分かる人にしか分からないと思いますが、ブルーズに転向する前のゲイリー・ムーアが追求していたアイリッシュ音楽とメタルの融合もなかなかのものでした。

            繰り返しますが、メタルの王道は、脱黒人音楽による文化的普遍化です。その副産物として、黒人音楽以外のエスニックを取り入れたジャンルができたというだけであり、それらがメタルの主流になることは難しいでしょう。

            東儀秀樹先生は、度々ロック雑誌“Player”で特集を組まれる有名人でして、ギターの腕前も一線を越えています。才能の無い私としては、羨ましいという言葉を吐くのも烏滸がましい限りです。

          2. より:

            この辺はそもそもの軸足の置き所が違うので、おそらくどこまでいっても落としどころなどないとは思うのですが、もうちょっとだけ。

            まず、プログレ者の視点からすれば、バンドのサウンドに”お国柄”が表れるのはむしろ当然であって、だからこそ聴いていて面白いのだということになります。
            例えば、イタリアのBanco del mutuo soccorsoやLatte e MieleとかスペインのGotikは如何にもそれっぽい音ですし、ブラジルのSagrado coracao da terra、フランスのAtoll、ドイツのTangelin Dream、ハンガリーのSolarisなど、民族音楽との関係はそれぞれですが、いずれも”お国柄”が良く出てる例だと思います。

            という前置きをした上で、ご紹介いただいたSepulturaですが、確かにヘピーキ(かな?)の音は時々聴こえるものの、全体としては普通にメタルでした。ヘピーキの音以外に特にブラジルっぽさを感じることはなかったです。また、Thin Lizzyをフォークメタルと言われると、正直言って「フォークメタル」どころか「メタル」の定義すらわからなくなります。この辺については、わからんやつにはわからんのだ、と言われてしまうのでしょうが、やはりわからないものはわからないとなっちゃいますね。
            和楽器バンドについては、メタルの要素が含まれていることはわかりますが、やはり私にはメタルとしては聴こえません。多分、「メタルの要素があれば全部メタルである」というのと「プログレの要素があれば全部プログレである」というのは似ているのでしょう。プログレをとても広く捉える人だと、Led Zeppelinはもちろん、Deep Purpleだってプログレだと言い出しますからね。(さすがに私はそこまでは言いませんが)

            また、メタルの目指すところを
            > 脱黒人音楽による文化的普遍化です
            と仰る点について、メタルに軸足を置かない私には何もコメントできませんが、文化的普遍化を無国籍化と捉えるのであれば、少なくとも私の指向とは違っているようだとは言えます。いろいろあってこそ面白いと思っているので。

            ついでに、最近ちょっと面白いと思って聴いているフィンランドの民族音楽ベースのグループの曲を貼っておきます。

            Varttina- Seelinnikoi: https://www.youtube.com/watch?v=l9ozxHOXf8I

            フィンランド語は聴いててもさっぱりわからん、一単語すら理解できませんが、音の作り方が面白いです。

    4. 福岡在住者 より:

      阿野煮鱒様

      ハードロックもヘヴィメタも親戚みたいなものですからね。 個人的にはハードロックの中のヘヴィメタ部門という捉え方です。

      「黒人音楽の要素を漂白」「暴力性」というキーワードはサスガですね(笑)
      それと、(例外はありますが)使っているギターが「非ストラトキャスター」。 というか「非フェンダー」ですかね。 ベーシストさんは低音多用。

      そこで、モトリー・クルーはどちらと思いますか? 私はハードロックと思いますが、ヘヴィメタルに入っていることがあります。

      1. 阿野煮鱒 より:

        私の中では、一応モトリー・クルーはLAメタルの分類です。LAメタルは和製英語で、現地ではHair Metalです。まあ、ルート弾きしかできないニッキー・シックスを擁している時点でハードロックに入れられても文句はありません。

        > 「非ストラトキャスター」

        イングヴェイ・J・マルムスティーンという巨匠がいるので、ストラトはメタルです。(キリッ!)アイアンメイデンのギタリスト達も、改造が激しいとはいえFender系のギターを愛用しています。

        ベースは、ギターより脱フェンダーだと思います。Spector Bass -> Warwick と、5弦化し、ドンシャリ化が進行しました。

        1. 福岡在住者 より:

          アイアンメイデンの動画を見て思い出しました。

          ヘヴィメタ系のバンドは ライブもPAを含め生演奏重視だったのですね。 それで中低音重視+出力が大きい(音がドカンと前に出る)ハムバッカーのピックアップを採用しているギタリストが多いのかなと。

          ライブでは シングルコイルですと塗りつぶす音の感覚はエフェクターを使っても難しいと思います。

          この辺は なんちゃってギター弾き様が出てきて頂ければ嬉しいです。

          元々、少年の頃はベースを弾いていたのですが 20歳の時封印し、未だそのままです。(一人で弾いて楽しい楽器ではありません) 5年位前、ウィルコ・ジョンソンさんコピー目的で テレキャスターを入手したのですが、劣悪コピーですね(失笑) 

          1. なんちゃってギター弾き より:

            おはようございます。
            昨今の世間の動き、コメントしたいと思いつつ私用とうまい言葉が思い浮かばず皆様のコメントを見ておりましたが、音楽の話となれば呼ばれたので出てきました(^^;)
            ウィルコ・ジョンソン、カッコイイですよね♪
            実は私、エフェクターをあまり使わないんです。使ってもソロ用に1〜2個だけ。音を変えるというよりボリュームを変えるのを重視する感じです。テレキャスターも持っていますが、ほぼ直結。シングルコイルタイプですが低音からシャキッとして、かつ野太い音が出てくれます。この感じはハムバッカーとも違うし、ストラトでは出ないので大好きです。
            というわけで自分はメタルはおろかハードロックでもないんですよね(汗)

    5. たい より:

      「バケツリレー、水寄越せ」
      「寿司、鳥、風呂、寝ろ」
      しかわからないです。
      (ならコメントするなよ)

    6. 発破士 より:

      阿野煮鱒様
      ヘビメタとハードロックの違いをギターの形と脚の細さと言っていました。
      私としては、ハードロックとヘビーメタルの間にグラムロックがあると考えています。
      Tレックスなどを聴いていると中間に存在するのかなぁなどと思ってしまいます。
      私はヘビーメタルのことはわかりませんので、当てずっぽうなのですが・・・
      失礼しました。

    7. 市井の内科医 より:

      阿野煮鱒さま

      欧州系がハードロックで、米国系がヘビメタ、と中坊のころは信じてますが、じゃあスコーピオンズはどうなんだ、と友人に突っ込まれて絶句したのはいい思い出です。個人的にはディストーションのかかり具合で噛んでつが可能ではないかと思いますが、cut-offラインはまだ不明です。
      余談ですが、そのころ渋谷陽一が「zeppは侘びでpurpleは寂」とか「テクのないヘビメタバンドがパンク」とラジオで行ってて爆笑してました。

      1. 阿野煮鱒 より:

        んー、私の見方では、メタルは欧州が主軸ですね。黒人音楽の脱色作業は、豊かにBlues, Jazz, Funk などの音楽土壌を持つ米国では難しいと思います。

        ついでに申し上げますが、ヘビーメタルにおけるテクニック指向の嚆矢は“Van Halen”だと思います。かのバンドのギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンがロック界にもたらした功績は計り知れませんが、とりわけタッピング(和製英語ではライトハンド奏法)はエレクトリックギターの歴史を塗り替えました。

        しかしながら“Van Halen”の音楽性はハードロックに留まると私は思います。“The Kinks”の“You Really Got Me”でブレークしたように、“Van Halen”の楽曲はクラシック・ロックの醍醐味に満ちています。さりながら“Van Halen”登場前と後で、ロックシーンは激変しました。イングヴェイ・マルムスティーンやスティーヴ・ヴァイなどの超絶技巧ギタリストは、エディーの功績の上に注目されたと思います。

        私はこの現象を、アインシュタインになぞらえています。アインシュタイン自身は、あくまでもニュートン力学に基づいて相対性理論を追求しただけで、量子力学に跳躍するつもりはありませんでした。しかし後続の物理学者達に、ニュートン力学を超えるヒントを与えてしまいました。

        1. 福岡在住者 より:

          >“Van Halen”登場前と後で、ロックシーンは激変しました。

          確かにそうですね。 Van Halenが そのままメタルへと進化して発展させていたら(良い意味で)その後が変わっていたと思います。

          あくまでも個人的なものですが、BやGを含めサーカスロックンロールが出現したのは当然の進化ですが これが私を「よりシンプルなロックンロール好き」にさせた一因です。

  8. これはバイデンさんグッドジョブです。
    https://twitter.com/JoeBiden/status/1299428285948899329

    トランプさんは電話くれるらしいですが。

    1. 追加ですが、
      https://twitter.com/iingwen/status/1299290167165898753
      やっぱり、こういう人たち(国々)と仲良くしていきたいものです・・・

  9. 酒が弱い九州男児 より:

    昨日は久々に仕事が早く終わり、早めに帰宅できたのですが、不覚にも22時からのテレビ朝日のニュースを見てしまいました。

    安倍総理の辞任の事をやっていたのですが、案の定、ねぎらいの言葉はなく、任期中にできなかったことをツラツラと「町中のインタビュー」とともにかなり否定的に放送していました。

    途中、胸糞が悪くなってテレビを消してやりましたが、花道くらい「敵ながらあっぱれ」ってできないものでしょうかね。すごく不快な気分でした。

    はい、ただの愚痴投稿でした。失礼しました。

    1. 老害 より:

      酒が弱い九州男児 さま

      >花道くらい「敵ながらあっぱれ」ってできないものでしょうかね。

      嫌いな相手に対してでも、評価すべき点は評価する、労いの気持ちを忘れないなどの基本的なことができない人は、レベルが低い仕事しかできない人です。(独断と偏見です)

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        老害様、まったくですね。独断と偏見でないと思います。

        あの共産党の志位委員長でさえ、「病気が理由の辞任だからやむを得ない。じっくりと治療され、健康を回復されることを願っている」と述べたというのに。

        ますます、マスコミに不信感ですよ。

        1. 老害 より:

          酒が弱い九州男児  さま

          コメントありがとうございます。
          最近、「マスゴミ」と叫びたくなることが多いです。精神衛生上、よろしくありません。

    2. 匿名 より:

      自分たちが引き摺り下ろせなかったので悔しいのでしょう。

    3. 大場 掃部 より:

      記者会見での感想.
      みなさんご指摘の記者会見での出席者の無礼さには,当方も全く同感いたします.
      総理を着席で迎えること,予め辞任会見であることがわかっている中で,使い走りのような記者を出席させ,労いの言葉もなしに愚にもつかない質問に終始.服装もこのような場に相応しくない記者も多数.

      一番良かったことは,「総理逃げるんですか!」の最後の決まり文句がなかったことの一点です.

      当サイトにも若干違和感が.今日のような日に,食レポまがいの投稿が多数登場したこと.
      (個人の感想です).

      末筆になりますが,安倍総理のこれまでのお仕事に感謝申し上げます.

    4. 自転車の修理ばかりしている より:

      8/30朝の日曜討論をラジオで聞いていました。野党が下手だな、と思うのは、論議をまず「アベ政治を許さない」から入るところです。現在の国民感情がどういうものかを忖度できていません。コロナ対策で右往左往して評価を下げていたとはいえ、日本人は去る者への非難を好まないことが同じ日本人として理解できないのでしょうか。

      発言時間が限られているのでしょうが、まずねぎらいの言葉があって「しかしこれらの問題に対しては不足があった、我が党はそこをこうしていく」というような論の進め方をするのが説得力のあるやり方です。そうすれば自民党支持者も耳を傾けてくれるかもしれません。野党は自らの低支持率を認識し、自民党から票を奪わない限り永遠に勝てないことを頭に叩き込むべきです。

      野党がこのていたらくなのは、やはりマスコミが甘やかしたからなのでしょうか。日露戦争後の日比谷焼き討ち事件から第2次大戦への扇動報道、戦後の親左偏向報道を見るにつけ、マスコミは亡国産業なのではないかという気がしてきます。

      1. 老害 より:

        自転車の修理ばかりしている さま

        >まずねぎらいの言葉があって「しかしこれらの問題に対しては不足があった、我が党はそこをこうしていく」というような論の進め方をするのが説得力のあるやり方です。

        仰る通りですね。 「自分たちならこうする」という代案がなく、ただ批判するだけなら存在意義がありません。

        >マスコミは亡国産業なのではないかという気がしてきます。

        なるほど、言い得て妙です。

  10. 老害 より:

    ランチは、安倍さんの今までの働きに感謝しながら、泡(ワイン)も飲みました。(家飲み)
    ハーフボトルでも、昼酒は効きます。

    次の首相には、安倍さんの流れを継続させて、中韓にハッキリと「ダメなものはダメ」と言える人にやってもらいたいです。優柔不断な八方美人は、もう要らない。マスコミに媚びて、国益を二の次にする人も要らない。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      昼酒うらやましいですw

      > 優柔不断な八方美人は、もう要らない。マスコミに媚びて、国益を二の次にする人

      まさしく、石破、小泉の両人ですね。
      私も絶対ダメだと私も思います!

      1. 老害 より:

        酒が弱い九州男児  さま

        こちらでもコメントいただき、どうもありがとうございます。
        本日は、酒量がかなり増えました。(やけ酒気味…)

        次の首相は、日本を(悪い方へ)後戻りさせない人になってもらわないと、酒量が増えて体を壊してしまいます。

  11. ケロお より:

    ごまめの歯ぎしりの最新エントリーは、皇室のあり方の国民的合意を形成することについてです。
    https://www.taro.org/category/blog
    大変ホットな話題ですし、「河野氏は女系天皇を容認している」というのはマスコミのフェイクで、実際には、男系男子が絶える可能性に言及し、その時の天皇家のあり方は国民の意思に委ねられるので、選択肢として、男系の遺伝子持つ人を養子で天皇家迎えるか、女系を容認するかの2択になるとして、男系男子が絶対だと言う人はそれが絶えた場合はどうするかも考える必要がありますと、議論を整理しています。彼自身は男系男子をたもつことを希望していると明言しています。
    個人的感想ですが、最も若い男系男子継承者はまだ未成年で、彼の子供に男子が生まれるかは運ゲーです。その時はまだ先です。しかし、養子はだめ!女系もだめ!は運ゲー試行回数を無限にしろという非常に無責任な意見です。
    時間的猶予があるうちに次善策を議論すること自体を批判するのは良くないという、河野氏の意見は完全に正論です。また、河野氏は男系男子が保てるならそれがベストというのがファクトです。
    良識をもつここの読者の中にも、河野総理が都合が悪い勢力の流したフェイクに影響を受けている人がいるのが気になります。

    1. ケロお より:

      はっきり言って、アラフィフ以上の年代の人はこの問題の結論を見届ける必要がないため無責任になりがちなのかなと思います。また、次の総理が誰であれ結論まで時間のかかる皇室のあり方問題を、次の総理にふさわしいのは誰かということとを、リンクさせる必要はないでしょう。

    2. だんな より:

      ケロお さま
      ブログ読みました。
      問題点を論理的に分析した、良い内容だと思います。
      これを、ただ「女系天皇肯定」と言うのは、印象操作ですね。

      1. 匿名 より:

        中途半端な知識で議論しても意味が無いように思います。国民の総意など必要ありません。その道の大家の方々にお任せするのがいいと思います。

    3. はぐれ鳥 より:

      ケロお 様

      同感ですね。
      私も天皇制・皇室の在り方についてできるだけ現状のまま続いて欲しいと思っています。ただ同時に、現在の天皇制に関する説明(特に外国人に対するものとして)は不十分だと感じています。一例を挙げれば、Wikiでは平凡社の世界大百科事典を引用し、「天皇は、国籍的には日本国民だが、主権の存する国民ではない」などとあり、サッパリ要領を得ません。

      また男系継承に拘る点に関しても、「2,000年来の伝統だから」だけでない、一般国民の目線で、もう少し納得しやすい説明が欲しい処です。そのような観点で、この河野氏の意見は至極まっとうなものだと感じます。

    4. 七味 より:

      ケロお様

      紹介先を読んてみると、河野大臣は議論の必要性を訴えているのであって、女系天皇を容認すべしと言ってるわけじゃないみたいですね♪

      国民の総意に基づかない皇位継承は、やがて国民の無関心につながり、天皇制を揺るがすことになりかねません。

      ただ正直なところ、「しっかりと議論することが必要です。」というのには違和感を持っちゃうのです♪

      天皇制が日本の根本にあるのも、国民の総意に基づかない皇位継承が良くないのも、同意するのです♪
      それでも、皇位継承は皇室が決めることで、国民の立場はそれを受け入れるかどうかなんじゃないかなって、気がするのです♪

      だから、「今の制度をこういう風に変えるべし」って議論は、あくまでも皇室でやるものだし、国民の側は「こういう制度は受け入れられるのか」って議論なんじゃないかなって思うのです♪

      それで、あたしは、それが皇室の考えなら、制度を変えなくても良いし、養子を迎えるとか女系天皇を認めるとかの改正をしても良いと思うのです♪
      あたしは多分「皇位が将来もきちんと継承されることを保障するためには、どうしたらいいのか?」という問いかけに、ついて行けてないんだと思うのです♪

      1. 七味 より:

        自己レスなのです♪

        国民の総意に基づかない皇位継承は、やがて国民の無関心につながり、天皇制を揺るがすことになりかねません。

        という部分は、ケロお様の紹介があった河野大臣のブログの記述なのです♪
        コメント書いてるときに、コピーしたまま削除し忘れたのが残ってるのです♪

        この部分は飛ばして、読んで欲しいのです♪

      2. りょうちん より:

        「天皇制」って立派なサヨク用語ですね。

        天皇は結局のところ日本の根源的な宗教問題なので、行き着くところは、針の先の上で何匹の天使が踊れるかのような議論になりがちです。

      3. ケロお より:

        現状、皇室が政治に関わるのはタブー扱いされています。つまり自ら積極的に皇室典範改正の議論をしにくいという実態があります。すなわち、場合によっては皇室が断絶するのを彼らは座視しているしかないという羽目になりかねません(まあ、そこまでいきそうなら国民に何らかの呼びかけをするとは思いますが)。
        今現在、皇室にこのことをコメントさせようとしても、「国民の皆様の考えを尊重する」くらいしか意見のしようがないでしょうね。つまり国民に下駄を預けられている状態です。
        「皇室は滅びても良い」くらいの考えなら「議論しない」という選択肢もありでしょうが。

    5. 匿名 より:

      個人的には人んちのしきたりに首突っ込むなよって感じ。

  12. だんな より:

    ふと思ったんです。
    アメリカに香港の活動家が、香港の優遇を止めた方が良いと、言ってました(その通りになりました)。
    韓国ネット民にも「良心的韓国人」が、結構います。
    安倍首相の後任は、石破氏じゃ駄目だという主張。
    理由は、「日本が韓国を甘やかすと、(韓国の)民主党が、より一層調子に乗って、共産化が進むから」だそうです。
    微妙。

  13. タナカ珈琲 より:

    台風9号が8号の後を追うように北上しています。対馬海峡の方に行く様ですが…。最大で925hPaのようです。K国の皆様にはお悔やみを申し上げます。

    で、今日の昼食はJR福島駅高架下でハンバーグとローストビーフです。美味しかったです。最初の予定ではアツアツのお好み焼きの予定でした。 またコンド…にします。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲 さま
      美味しそうで、良いお食事ですね。
      先週、先にお悔やみを言って置きましたので、今週は言わない。

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲  さま

      >K国の皆様にはお悔やみを申し上げます。

      お悔みは、実被害が出てからにしましょう。大災害になったら、文末に(棒)が付いたお悔みを差し上げたいと思います。対馬には、被害が出ないといいのですが。

    3. クロワッサン より:

      タナカ珈琲 さん

      楽韓さんのところで度々取り上げられていますが、「安全率を削る低コスト化」を追求する韓国社会での天災の被害者は「人災」の被害者に過ぎないと思います。

      ただ、其れを良しとしたのが被災者たる韓国民なので、自業自得という他無いですね。

      韓国民が亡くなるのは官製対日レイシストが亡くなるのとほぼ同意でしょうし、対日ヘイトアクションの被害者たる日本国民からすればある意味慶事ですね。

  14. 阿野煮鱒 より:

    明るいニュースです。

    水泳の池江璃花子選手は、白血病の治療のため競技から遠ざかっていました。本日1年7カ月ぶりに東京都特別水泳大会に復帰しました。

    戻ってきてくれて嬉しいです。

    池江1年7カ月ぶり実戦復帰 特別水泳大会、自己記録2秒遅れも目標クリア
    https://www.sankei.com/sports/news/200829/spo2008290021-n1.html

    1. 農民 より:

      阿野煮鱒 様
       情報ありがとうございます。
       家族に白血病患者が居た身としては医療の進歩を感じ、驚愕です。まずご本人も治療の様々な苦難に耐えたことでしょうし、医療スタッフ、研究者等、関係各位にも最大限の賛辞を。

       彼女の動向が報じられるたびに「トレーニングなんかさせるな、無暗に期待するな放っておいてやれ」といった、鬱病に対する対処でも聞きかじったようなよくわからない配慮で盛り上がっていてモヤっとしたものですが、杞憂だったようで何より。

  15. クロワッサン より:

    >県内の朝鮮学校に子どもを通わせている在日コリアン2世の母親(50)は「無償化制度から排除されるなど、朝鮮学校は公的な差別によっていじめ倒された。政権を永らえさせるために子どもたちを攻撃の的としてさらしたことは許せない」と断じる。

    朝鮮学校は真っ当な学校で無いのだから、日本の公金による支援が無くて当然。
    欧州にてISISの管理監督下にある私塾に公金が支出されるようなもの。
    被害者コスプレをする在日コリアンは日本社会で日本人と共生不可能な生き物。
    母国政府から棄民された連中の世話を日本が善意でやっているのに、ロクに感謝もせずに不平不満を並べる。
    「政権を永らえさせるために子どもたちを攻撃の的としてさらした」なんて真っ赤な嘘。
    被害者コスプレをする為に「肉の盾」として子供達を用いるのが似非リベラルと在日コリアン。

    >拉致問題の解決も北朝鮮との関係改善もなされないまま、無策との批判をかわすために朝鮮学校への差別政策が繰り返されたと感じる。

    国際バカロレアなどの資格も取らない朝鮮学校を日本の行政が真っ当な学校として扱わないのは差別では全くない。
    朝鮮学校は在日コリアン児童に対して児童の権利条約に則った教育を行う学校とは言えない以上、日本の行政が在日コリアン児童が朝鮮学校に通えるよう公金で支援する事は、在日コリアン児童に対する人権侵害に公金を支出して加担する事に等しい。

    >「官製ヘイト」は差別主義者ら「民間」のへイトスピーチも後押しし、「朝鮮人差別が当たり前の優しくない社会になってしまった。これ以上ひどい首相はいないと信じたい。退陣を機に、安倍政権の負の側面を見詰める日本社会であってほしい」と、悔しさとやるせなさを募らせた。

    加害者としての負の歴史を清算せずに日本に居座る在日コリアン側が全面的に悪い。
    加害者としての負の歴史を清算せずに日本に居座る為に、加害者としての負の歴史に基づく正当な批判には「ヘイト」のレッテルを貼って封殺や弾圧をし、挙句には清算済みの被害者としての歴史を持ち出して被害者コスプレ。
    加害者としての負の歴史を直視しないマジキチメンヘラリスカブス民族に未来は無い。

    安倍首相辞意表明 「これ以上ひどい首相いない」 県内に広がる衝撃、苦言
    政治行政 神奈川新聞  2020年08月29日 00:44
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-456824.html

    1. 心配性のおばさん より:

      クロワッサン様 私もそう思います。

      知人に在日の方がいるのですが、何故帰化をせずに日本に留まるのかという問いかけをすると、聞かないふりをしたり、不機嫌になったります。(只今は音信不通です。)故国から離れて、日本に不法滞在(彼女はそう思いたくなかったらしい)し、帰化もしないというのは、避けてはならない自分の問題から逃げているだけだと思います。

      私たちが、帰化を果たした彼らをその出自から差別するのだとしたら、それはそれで糾弾されても仕方ないとは思いますが、在日の方たちは自分達の問題に対峙することなく、ただ被害者ポジションに蹲るだけです。

      また、彼らの子弟を日本の学校が入学を拒否しているのでしょうか?そうだとしても、帰化を果たせばその問題はないかと思います。であれば、朝鮮学校は純粋に彼らの問題だと思います。

      1. クロワッサン より:

        心配性のおばさん さん

        ありがとうございます。
        似非リベラルが日本をディスるのに好都合な「美しい被害者」を演じ、相互依存関係にある感じですね。

        >また、彼らの子弟を日本の学校が入学を拒否しているのでしょうか?そうだとしても、帰化を果たせばその問題はないかと思います。であれば、朝鮮学校は純粋に彼らの問題だと思います。

        在日コリアンを含む在日外国人児童は日本の公立学校で義務教育を受けられます。
        日本語能力が低い在日外国人児童には別途フォローが無償で行われ、在日外国人児童の多い学校では相当な負担になっていると聞いてます。
        朝鮮学校に通うのは「朝鮮民族としての民族教育を受ける為」という目的だと認識しています。
        非日本国民の在日コリアン児童が民族教育を受けられるように日本が支援する義務はなく、毎度毎度の「集り」ですね。

      2. クロワッサン より:

        心配性のおばさん さん

        ちなみに、確か民主党政権下での朝鮮学校無償化検討時は「カリキュラム(時間割)が日本の公立校と一緒か」はチェックされたけれど「教育内容が児童の権利条約に則っているか」はチェックされていないと記憶してます。

        で、朝鮮学校の教育内容が児童の権利条約に則った教育内容である、と主張する朝鮮学校無償化賛成派や在日コリアンに出会った事は無いです。

        1. 門外漢 より:

          クロワッサン 様へ
          朝鮮学校というのは北系です。昔は南系の建国ナントカ学校(怖かったなあww)というのがあり、南北競い合っていたものです。
          南は、同化政策なのか金欠なのか知りませんが、日本の公立学校に通わせることになり、北系だけが残っています。
          不法かどうか知りませんが敵地に留まって、同化の誘惑を断ち切って、主体思想を学ぶなんぞは、いっそ清々しいというものです。
          彼らの健気な意思を尊重して、余計な支援は遠慮すべきだと思います。

          1. クロワッサン より:

            門外漢 さん

            >不法かどうか知りませんが敵地に留まって、同化の誘惑を断ち切って、主体思想を学ぶなんぞは、いっそ清々しいというものです。

            同化は「誘惑」というよりは「日本社会への浸透工作の出発点」だと思います。
            韓国人全てがメンヘラマジキチリスカブスなクズでは無い事は呉善花氏や崔碩栄氏や鄭大均氏などの真っ当な人物が居るのだから明らかですが、南北朝鮮政府や民団や総連及び其れ等のメディアのスタンスを眺めれば、日本社会で日本人と共生不可能な生き物どころか国際社会で他国人と共生不可能な生き物だと言っても過言では無いでしょうし。

            >彼らの健気な意思を尊重して、余計な支援は遠慮すべきだと思います。

            「健気」というか「万事においてフリーライダーで居たい」という意思かなと。
            「金を出せ、口は出すな」だなんてわがままを認める訳にはいきませんしね。
            『邪悪な朝鮮学校』に在日コリアン児童が通えるよう支援する事は、在日コリアン児童への人権侵害に加担する事です。

    2. しきしま より:

      クロワッサン 様

      朝鮮学校を無償化したいのなら金正恩将軍様に支援をお願いすべきですよね。
      日本国籍を持っていないあなた方は日本人ではない。だから日本人と同じ待遇は受けられない。
      あなたにはあなたの祖国があるはず。なぜそちらを頼らないのか。

      1. クロワッサン より:

        しきしま さん

        >日本国籍を持っていないあなた方は日本人ではない。だから日本人と同じ待遇は受けられない。

        此処は日本人ではなく日本国民の方が誤解が無いかと。

        >あなたにはあなたの祖国があるはず。なぜそちらを頼らないのか。

        日本に居るからと日本を勝手に故国認定し、日本国民と同等で無いと差別と受け止める頭の悪さ故だと思います。

  16. クロワッサン より:

    ひとつの意見としてご紹介です。

    民主党の黒人議員、CNNに寄稿 「私がトランプ氏を支持する理由」
    CNN.co.jp 2020年8月29日 12時30分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18810698/

    1. ボーンズ より:

      クロワッサン 様
      情報ありがとうございます。
      ある意味本質を突いた大事なものと言えます。
      「見掛けに騙されるな」と。

  17. とある福岡市民 より:

     今週も政治問題、外交問題の話題が多かったので、ちょっと息抜きに書かせて下さい。息抜きなのでくだけた言葉で書きます。

     少し前の雑談記事で「野合」の話が出た時に、豊臣秀吉と北政所(以下、「おね」とします)の話を思い出しました。「野合」という字からエロっぽい連想をしてしまいますが(←当時はラ◯ホ無かったしなあ)、要は自由恋愛による結婚だったという事です。
     結婚した時、秀吉は数えの25歳、おねは一説によると数えの14歳でした。(←犯罪じゃねーか💢)

     おねの母親は娘の結婚に大反対。それでも母の反対を押し切って秀吉と結婚します。

     ……そりゃあ14歳の娘が結婚したいって言ったら誰だって反対するよなあ。
     最初はそう思いました。しかしちょっと調べてみると、当時は10歳前半の結婚は珍しくなかったようです。
     おねの友達のおまつは、数えの12歳で前田又左衛門(利家)に嫁いで翌年に女の子を産んでおり(←13歳の母ってすげーな)、交流のあった千代は数えの15歳前後で山内一豊に嫁いでます。
     また、秀吉との結婚の際におねの兄や伯父が間を取り持ち、おねの母親の説得を試みている事から、周囲の反対を押し切って駆け落ちした訳でもなさそうです。
     
     では、なぜおねの母親は娘の結婚に反対だったのか。よく言われるのが、秀吉の身分が低かったという話です。そこで、秀吉のスペックをまとめてみました。

    【秀吉殿のスペック】
    年齢…数えの25歳
    身長…140cm 、当時の平均より低い
    職歴…前針売り→今川氏家臣の松下氏の家来、織田氏に仕えてからは小者→足軽→足軽組頭
    顔…猿面冠者と陰口を叩かれたサル顔
    父親…実父は不明だが卑しい身分の者であったのは確か。継父は織田氏に同朋衆として仕えていたが今は農民。
    母親…貧農の生まれで、今も農民。今の夫とは再婚。
    兄弟姉妹…姉、弟、妹。姉と妹は農家に嫁いだ。
    離婚歴…1回 (←松下氏の家来だった頃に結婚していたが、解雇と同時期に離婚した、という説がある)

     ん〜〜ちょっとわかりませんね。思い切って現代風にアレンジしてみましょう。

    【秀吉くんのスペック】
    年齢…38歳 (「人間五十年」なので1.6倍)
    身長…150cm前半
    職歴…フリーター→バイト→クビになって無職→ベンチャー企業「楽市楽座」のバイト→バイトリーダー→「楽市楽座」の契約社員
    顔…控え目に言ってブサイク
    父親…実父は職業不詳、故人。継父は脱サラして今は農家。
    母親…代々貧乏な農家。今の夫とは再婚。
    兄弟姉妹…姉、弟、妹。姉と妹は農家の嫁。弟は実家暮らし。
    離婚歴…あり、バツ1

     ……うん、もう、何と言うか……
     もし年頃の娘が「この人が私の彼氏!」といってこのスペックのおっさんを家に連れて来て、「顔はアレだけどいい人なんだよ!私、【秀吉くん】と結婚する!」なんて言っちゃったら、喜んでOK出せるかなあ……
     娘が14歳だったら彼氏連れて来た時点で嫌ですけど、
    1.6倍して20歳だったとしてもこの彼氏は……
     その前に私には嫁さんも娘もいませんけどね(笑)

     さて、ここで皆様、特にお嬢さんがいる方に質問です。
     自分の娘がこんな【秀吉くん】みたいな彼氏を家に連れてきたらどうしますか?
     喜んで歓迎する、交際を認める、交際を認めない、すぐに叩き出す、馴れ初めを聞く、110番に連絡する、その他諸々なんでもOKです。
     ご意見をお待ちしてます。

    1. なんちゃってギター弾き より:

      おはようございます。
      現代設定(20歳)に近い娘がおります(汗)
      なのであくまで現代の父親の感覚で申しますと、とりあえず最初と最後(喜んで、110番)と「すぐに叩き出す」は無いですかね(笑)
      残りのみっつのうち、馴れ初めは何にしても聞くと思います。となると結局は話を聞いたうえで認めるか否かの二択になるのですが、普通に考えて「認める<認めない」でしょうねぇ。認めるとすれば条件付き、契約社員でもいいから家族を養えるだけの給料もらってるとか、引き返せないことが起こっている(できちゃってる…泣)とかですかねぇ。

    2. Epiya より:

       適齢期の娘がいますが…
       正直、「考えたくない!」
       ですね。
       種馬でもいいから、そろそろ誰かひっかけろよ!という焦りもあるにはあります…複雑です。

    3. たい より:

      今小学館の図鑑についてるDVDを鑑賞中の、もうすぐ4歳になる娘がいますが、正直想像もつきません…
      かなり動揺しながら一応本人の気持ちをある程度尊重しようと思いますが、その前に秀吉くんのスペックを調べまくると思います。その上で決めるつもりですかねえ。

      もし未来が見えたら…孫もできずに豊臣家滅亡じゃないですか、ヤダヤダー!

    4. ポーラスター より:

      とある福岡市民 様

      お題を拝見し、30年程前の事を思い出し、つい笑ってしまいました。
      当時は娘がハイハイを始めた頃で、家内と何気なくテレビを見ていた時に流れてきたCM(確か生命保険?)で、清楚な感じの娘さんが嬉しそうに、黒い革ジャンのパンクロッカーのような彼氏を実家に連れてきて、真面目そうなご両親が驚いているというものだったと記憶しています。

      本当に衝撃的で、たかだかCMなのに、将来直面するかもしれない状況を想像して思わず家内と娘の顔を見てしまいました。

      家内に「もし、こんな風な彼氏連れてきたらどうする?」と訊くと、
      「うーん、先の事なんて分からないけど、ちょっとビックリかもね。でも、本人がいいって言うなら仕方ないんじゃない?」とサラッと意見。
      義理の父は、一人娘の家内をとても可愛がっており、その娘の相手は、どんな男でもイイ顔をしない人だったそうですが、家内の言葉は、そういう意味合いを含んだものだったようです。

      その後、更に息子1人娘2人に恵まれましたが、子供達に関わっていくうち、自分達が育てた子供である事、その子が決めた相手は尊重するという事を夫婦で決めました。尤も、あまりに危険でない限りとの注釈付きですが。

      二人にとって何が幸せかは当人にしか分からないものですし、親としては見守るしかないのではないかと思っています。

      他意はなく、深い意味はありませんが、人との関わりを表す諺に
      ・破れ鍋に綴じ蓋
      ・類は友を呼ぶ
      ・朱に交われば赤くなる
      等々ありますが自分達を含めそういうものかなと、家内と話しています。

      現在、子供達に紹介された彼氏、彼女は、それぞれ義理の息子、義理の娘になっております。

      拙文失礼しました。

    5. keroo より:

      娘はいませんが、いるとして考えると。
      そのスペックなら正直きっつい。「よりによってこんなの」くらいの感想になりますね。仮に、交際自体は認めても、まだ結婚は早いくらいのことを言って、最低限、人柄を見極めたいですね。ぶっちゃけ反対ですわ…
      妊娠させたら●すくらいのことは言って牽制しとかないと既成事実を作られそうで怖いです。

      1. 匿名 より:

        ケロおです

    6. 阿野煮鱒 より:

      私も結婚適齢期(死語?)にさしかかった娘を持つ身ですが、生来のひねくれ者ゆえに、逆の立場の話をします。

      私が若かりし頃、自由恋愛で出会った女性と結ばれたいと思い、彼女の父親に挨拶に行きました。家には入れてもらえず、町中の料亭で面会。彼女の家は、いわゆる地方の名家でした。県内各地に複数業態の企業群を持つ地方財閥でした。私は完全に「どこの馬の骨」扱いされ、ついに敷居をまたがせてもらえませんでした。今にして思えば、何の実績も無い青二才ですから、当然の扱いと言えましょう。それからの私の苦闘は省略。彼女は父親の意向には逆らえず、ついに破局となりました。

      なかなか心の傷が癒えず、生涯独身でもいいやと思っていたのですが、三十を過ぎてから出会った女性と結婚できました。交際の初期段階で、彼女の父親の職業をそれとなく尋ね、普通のサラリーマンだった事に胸をなで下ろしました。

      そんな妻を大切にすべきなのに、道楽に溺れてないがしろにした私は、罰当たりです。

    7. カズ より:

      とある福岡市民様

      親としての一番の関心事は「娘の幸せ」が確保されるかどうかだと思います。

      まず外せない前提として①向こうのご両親の賛同は得られてるのか?②経済的に自立できるのか?は要チェックですね。(当て嵌まらなければ論外なのかと・・。)

      そのうえで、履歴書と「娘と幸せな生涯を送るためのプレゼン」を求めます。

      その過程で、
      ・娘の喜びが自身の喜びになってる。
      ・誠実で約束を守れる。
      ・嘘をつかない。(知ったかぶりしない)
      ・性格にオモテウラがない。
      ・判断力と協調性がある。
      ・悪いときにはゴメンといえる。

      ・・くらいは、見極めたいですね。

      *私だったら、野心よりも安定を軸としたプレゼンを欲っしてます・・。

    8. とある福岡市民 より:

       皆様、ご意見ご感想ありがとうございます。子供を持つ父の意見、とても勉強になります。

      なんちゃってギター弾き 様

      > とりあえず最初と最後(喜んで、110番)と「すぐに叩き出す」は無いですかね(笑)

       優しいですね。私だったら叩き出した上に通報するかも(笑)

       将来性有望とはいえ、この時の「株式会社 楽市楽座」はまだ名古屋のベンチャー企業ですからねえ。夫婦二人の生活でぎりぎりではないかと思います。
       結果的に子供はできませんでしたが、娘が彼氏を家に連れて来た時点ではわかりませんよね。「実はもうできてます」というケースもあるでしょうし。

       お嬢さんが良縁に恵まれる事をお祈りしてます。

      Epiya 様

       心中お察しします。
       【秀吉くん】が天下人、つまり日本一の大金持ちになるとわかっていれば今のうちに結婚する方がお得ですけど、この時点じゃ【秀吉くん】本人にもわかってませんからねえ。

       お嬢さんが良縁に恵まれる事をお祈りしてます。

      たい 様

       お嬢さん、かわいい盛りですね。でもあっという間に20年過ぎるかもしれませんよ?
       
      > もし未来が見えたら…孫もできずに豊臣家滅亡じゃないですか、ヤダヤダー!

       でも天下人ですよ?日本一の大金持ちの社長夫人ですよ?
       娘に孫は生まれませんけど息子には孫が生まれます。トヨトミホールディングス解体ならぬ豊臣家滅亡という悲劇はあっても、娘は裕福で穏やかな余生を送れますし、孫は解体後に残った大分県の小さな会社をもらって社長になれますから。

      ポーラスター 様

       身を持って経験されたのですね。ご家族の幸せをお祈りします。

      > 二人にとって何が幸せかは当人にしか分からないものですし、親としては見守るしかないのではないかと思っています。

       奥様のお言葉と合わせてとても重みがあります。でも「見守る」のは辛くありませんでしょうか?特に子供が苦労しそうな道を選んでいたら。

       ケロお 様

      > そのスペックなら正直きっつい。「よりによってこんなの」くらいの感想になりますね。

       ですよね。他にいなかったのかよ、と私なら言いそうです。おねの母親もきっとそんな心境だったのでしょう。
       
      > 人柄を見極めたいですね

       小説やドラマの影響で豪放磊落なイメージが強い豊臣秀吉ですが、部下に対して細かい指示を送った手紙が残っている事から、気配りの細やかな人物でもあったと考えられます。容姿や身分に欠点があるにも関わらず、男性にも女性にはモテてたのは後者の性格が反映されていたのでしょう。
       だから人柄を見極めようとする間は猫を被り、結婚を認めてもらうべくいろんな手を使って騙そうとするでしょう。そして娘との結婚を認め、結婚式を挙げた途端に、女癖の悪いところが発覚しそうです。
       若い女性を惚れこませる程に気配りのできる男は、「他の女性にもしとんねん」みたいな事を島田紳助氏が言ってました。

      阿野煮鱒 様

       切ない体験ですね。でも相手の女性の家庭にもいろんな事情があったのでしょう。

      > 生涯独身でもいいやと思っていたのですが、三十を過ぎてから

       今、私がそんな感じです。いい女性に出会えるといいな、と思います。

      > 彼女の父親の職業をそれとなく尋ね、普通のサラリーマンだった事に胸をなで下ろしました。

       でもおねの実家も今で言うサラリーマンなんですよね。それでも母親に反対されたのですからハードルは高そうです。なお、父親が反対したかどうかはわかりませんでした。

      > そんな妻を大切にすべきなのに、道楽に溺れてないがしろにした私は、罰当たりです。

       還暦過ぎたうちの父も趣味のコミカルバンドにハマってまして、家庭行事をいいかげんにしてました。学生だった私は応援してましたが、母はずっと不満に思っており、今更になってねちねち嫌味を言ってます。

      カズ 様

      >①向こうのご両親の賛同は得られてるのか?②経済的に自立できるのか?は要チェックですね。(当て嵌まらなければ論外なのかと・・。)

       【秀吉くん】の母・なか(大政所)はおねとウマが合い、本当の母娘のように仲良しでした。だから大賛成。継父とは折り合いが悪かったようなので、おそらく無関心か、なかの意向に従うでしょう。よって①はクリア。

       「株式会社 楽市楽座」は名古屋のベンチャー企業でして、名古屋では「知る人ぞ知る」、将来性有望な会社です。桶狭間のニュースをきっかけにしてメディアに取り上げられるようになり、東海地方では知名度が上がりつつあります。
       【秀吉くん】も中途採用の契約社員ではありますが、「株式会社 楽市楽座」では評判がそこそこ評判が高く、同僚にも人気があるようです。
       でも数字に照らせば、「株式会社 楽市楽座」はまだ地方のベンチャー企業。労働環境はブラックで給料も当然安く、夫婦二人で生活するのがぎりぎり。結婚した娘は内職と節約生活を強いられるでしょう。ストックオプションがあれば上場した時にまとまったお金を手にできますが、足軽組頭という契約社員になったばかりの【秀吉くん】はそれもありません。
       ですから②は厳しいです。
       でも「私も働けばいいじゃない!」という頼もしい娘さんなら②を理由に拒否するのは難しいですし、おねの性格なら言いそうです。

      > 「娘と幸せな生涯を送るためのプレゼン」を求めます。
      >・ ・くらいは、見極めたいですね。

       【秀吉くん】は真顔で嘘がつける人ですので、挙げられた課題を難なくクリアしちゃうと思いますよ?
       それどころか、カリスマ社長と名高い織田信長社長まで巻き込み、正社員昇格を御祝儀にさせそうです。実際、結婚から2年後に足軽大将、今で言う店長かマネージャー(この辺から正社員と設定します)の地位に出世してます。
       唯一のネックは、野心ギラギラな人物である事。拒否するとしたら、「野心よりも安定を軸としたプレゼンを欲してます」といったところですかねえ。

       ここからは余談と想像です。
       改めて豊臣秀吉の年表を振り返ると、年齢は1.6倍より1.3倍の方が良かったかな、と思いました。そうなると【秀吉くん】の結婚時は31歳となり、その後の現代設定も無理なく行けそうです。ネックは結婚時のおねが17歳になっちゃうところですけど。

      31歳 おねと結婚、「木下秀吉」に改名し、清須市のアパートに住む。
      33歳 楽市楽座の正社員になり、給料がちょっと上がる。
      37歳 「墨俣プロジェクト」で課長に昇進。
      39歳 夫婦で岐阜のマンションに転居。
      40歳 楽市楽座が東証一部に上場を果たし、本社を東京へ移転する。木下秀吉も東京へ単身赴任。スペックはベンチャーの貧乏社員から大企業の課長へとグレードアップ。
      44歳 北近江と北陸の進出とライバル社の買収を任され、部長待遇の特命課長に出世。
      47歳 部長に昇進。長浜市に新築の一戸建てを建て、おねと母を呼び寄せる。
      52歳 常務取締役に就任。新しい子会社・「西日本楽市楽座」の社長を兼任し、中国・九州進出の陣頭指揮を取る。
      58歳 楽市楽座を一代で大企業に成長させたカリスマ・織田信長社長(62)がバカンス中の事故で急死。後継者と目された織田奇妙丸(←ホストみたいな名前だな……)氏(33)も同じ事故で急死。
         社内の後継者争いに勝利し、株主総会の承認を得て、楽市楽座の社長に就任。
      60歳 「北陸楽市楽座」の柴田勝家専務を失脚させ、「北陸楽市楽座」「西日本楽市楽座」を本社に統合。本社を大阪市に移転し、新しい本社ビルを建設。芦屋にも豪邸を建て、おねと母を呼び寄せる。
      61歳 織田信長社長の盟友だった、某党幹事長の徳川家康衆議院議員とバトルを繰り広げるも、最終的に和解。その後、各地のライバル社を買収し、規模を拡大。
      64歳 会社の名前を「トヨトミホールディングス」に変更。本社ビルを「トヨトミ大阪タワー」と改名。
      65歳 京都に別荘を建てる。
      68歳 愛人に待望の長男が生まれるが、2歳で死去。
      69歳 トヨトミホールディングスがトヨタ自動車に次ぐ時価総額2位に。木下秀吉社長の個人資産も日本一になる。
      71歳 社長を甥の木下秀次氏(30)に譲り、会長に就任。アジア制覇を目指し、韓国に進出するも、文在寅らに妨害される。
      74歳 愛人に次男・木下秀頼が生まれる。
      75歳 秀次氏を解任し、社長に返り咲く。
      79歳 大阪市内の病院にて死去。
       その後は後継者が決まらず、お家騒動となる。そのタイミングで徳川幹事長が仕掛けた独占禁止法違反問題、内部告発で表面化した数々の不正、社会からの度重なるバッシングを受け、トヨトミホールディングスは解体される。

       「おね」こと木下社長夫人は解体前に株を売却して数十億円の現金を手に入れ、京都市内に小さな家を購入して悠々自適の余生を送るでしょう。
       愛人と木下秀頼君は父の遺産を手にしますが、巨額の相続税と株主への賠償金支払いで苦しむ事になるんじゃないんでしょうか?

       以上、豊臣秀吉の一生を現代風にアレンジしてみました。いやー、おもしろかった(笑)

    9. はにわファクトリー より:

      とある福岡市民さま

      おもしろかったです。国盗り物語サークルで今をときめくホールディング仲間「六手HD」と「軟件銀HD」についてもそれおれ事情つまびらかになった段階でご執筆いただければ。「今来の京上りもの」エンタメバリューきっと高いです。

  18. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    主に神奈川新聞とアノ川崎市について。
    何回か神奈川県に行き、神奈川新聞、カナコロ?でしたっけ、ホテルの無料配布分を読みました。とにかく酷い偏向左派新聞ですね。あんなの、まともに購読する家庭って、何なんだろう。

    【安倍首相辞意表明 「これ以上ひどい首相いない」県内に広がる衝撃、苦言】
    【朝鮮学校に通わせている母は「無償化制度から排除され朝鮮学校は公的な差別によっていじめ倒された。政権を永らえさせるために子どもを攻撃の的とした事は許せない」と断じる】

    こりゃ日本の新聞じゃないわ(嘲笑)。まるっと在日はじめ不逞人やマイノリティの肩を持ち、圧倒的多数の善良な日本人(外国人も)が悪、政権はシナ並みの悪政をしていると言いたいのでしょうか?

    私事ですが、長男が神奈川県川崎市に住んでます。「関西在住の私や親族には聞こえが悪いし、治安は大丈夫か?都内に移ったら?」と言いましたら「北部は関係ないから。暮らしやすいよ」との事。

    しかし「ふるさと納税」にしても川崎市へ入れろと言ったり、私には理解しにくい市民、県民さんが多いのでしょうか。

    ちなみに長男の妻(新婦さん)やご両親は神奈川県民ですが、とても良い方で安心してます。ただ、小田原市の更に郡部在なので、都会の事は興味無いようです(笑)。

    1. より:

      川崎市でも「え~っとぉ」となる地域は、ほぼ川崎駅周辺のみです。鉄道路線で言うと、JR南武線矢向駅よりも北は、日系電機メーカーの工場だったり、ただの住宅街だったりで、特別なことはありません。さらに、登戸駅より北に行くと、あ~、はっきり言っちゃえば、ただの田舎です。
      実は、横浜市も似たようなもんで、多くの人が思い浮かべるであろう”ミナトヨコハマ”は本当に海沿いの一部だけで、JR横浜線新横浜駅より北はただの田舎です。

      東京とは名ばかりの田舎在住の人間からの情報でした。

      1. ボーンズ より:

        あるある(一般のイメージと実態の開離)ですね。
        港のヨコスカと言われるけど横横道路の横須賀PAは山の中ですし、ららぽーと海老名がある海老名駅北口は一面田んぼ畑でしたし。
        川崎の海側はそれとなく様相が他と違うので、警戒レベルが上がります。

    2. だんな より:

      めがねのおやじ さま
      京浜工業地帯の産業道路(首都高横羽線)の海側(工業地帯の側)は、50年以上前から、朝鮮人、沖縄人、中国人が、多数住んでおり、特に、川崎市のその一帯には、朝鮮人が多く住んで居ました。
      次第に京浜急行、JR、第一京浜の海側は、日本人には住みにくい治安環境になってしまい、彼らはそこに拡散しているように思います。
      この二本のラインが、あの一帯(川崎区、鶴見区、神奈川区)の「住みやすさ、民度」を区切るのに、一番分かりやすいと思います。

      1. めがねのおやじ より:

        だんな様
        ボーンズ様
        龍様

        ご返事ありがとうございます。今、地理関係を確認しました(笑)。しかしJR、京急沿線は酷いですネー(小笑)。私もたまに都内や横浜に行くのは、神戸ー羽田便スカイマークを多く使います。京急の途中は、ややこしそうとは感じてました(笑)。

        よかった〜!息子は東急の宮前平駅という所です。お嫁さんがこの辺が良いって決めたそうです。コロナの事もあり、私達両親は伺った事がありません。

        その前までは大学時代と同じ、すずかけ台という所に住んでました。あの辺は良い所ですが、最早都心とは言え無いですネ。失礼します!

        1. だんな より:

          めがねのおやじさま
          宮前平は大丈夫、良いところです。
          首都圏私鉄は、線で客層が全然違います。
          関西も似たような事がある様です(阪急と阪神とか)。
          京急のややこしそうなところが、実は、なかなか味があるんです。

          1. めがねのおやじ より:

            だんな様

            レスありがとうございます。
            そうですか。安心しました。何しろ家の画像を送って来ただけなので、ちょっと心配でした。

            京急は私みたいなオッチャン向きなんですね。分かりました。次、行った時にはプラス1泊します(爆笑)。

          2. Epiya より:

            だんな さま
             京急が一番好きです。
             ピーク時の品川駅での車輌運用、1時間ぐらいなら飽きません。

            めがねおやじ さま
             横須賀 猿島、久里浜 時期によっては伊豆七島便も出てますしフェリーで房総半島の金谷まで足を延ばしても、三崎もいいですよ。機会があればぜひ。

        2. より:

          宮前平にはかつて某社の中央研究所があったので数回行きましたが、静かな住宅街という感じで、あの沿線ではかなり上等なところという印象があります。

          まあ、私のように東京西北部の田舎者路線と呼ばれる沿線の住民からは、「ケッ、お高くとまりやがってよぉ」と僻み根性丸出しで腐されるロケーションとも言えますが(^.^;

          1. めがねのおやじ より:

            龍様

            申し訳ございません。気を悪くされたかも。かくいう私も、29歳で関東に飛ばされました。イキナリ千葉の五井(笑)。30数年前です。なーんもありません。ゴルフ場ぐらい。何でオレが内房線や!

            と酒呑んで鬱憤晴らしてました。まだ独身でしたので、辞めようと思ってました(爆笑)。「国を良くしたい」?カケラもありませんでした。

            次が群馬県(笑)私は前橋市、彼は伊勢崎市。その仕打ちに耐えて、日本橋

          2. めがねのおやじ より:

            Epiya
             
            レスありがとうございます。京急は何というか、他の首都圏私鉄と趣が違いますねー。狭苦しく路線もカーブが多いのにすっ飛ばす!

            関西圏なら阪神に似ていると思います。駅と駅の距離短いのに、優等列車は強引に飛ばし危険さえ感じる(嘲笑)。

            三崎口、三浦海岸、横須賀には是非行きます!

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      めがねのおやじ様

      >【朝鮮学校に通わせている母は「無償化制度から排除され朝鮮学校は公的な差別によっていじめ倒された。政権を永らえさせるために子どもを攻撃の的とした事は許せない」と断じる】

      現神奈川知事黒岩氏にしても無償化推進派なんです。でも候補者が黒岩氏と岸氏(共産党)しか居おらず、投票所で煩悶した挙句に「該当者なし」で無効票投票でした。
      ダメな候補ともっとダメな候補から選ぶのが選挙とは言え、ツラい。

      1. より:

        前回のアメリカ大統領選も、そして今回も、おおむね似たようなもんです。
        しかし、アメリカ合衆国自体が3%の滅法頭のいい人と97%の絶望的なバカで成り立っているので、かの地の人々はあまり悩んでないのかも。

      2. めがねのおやじ より:

        自転車の修理ばかりしている様

        レスありがとうございます。黒岩知事も「無償化推進派」なんですか。神奈川県は900万人近い人口があるんですよね。

        その代表者としては、ん〜ですネ。都知事も小池さんだし、私の地元知事も高級官僚の天下りだし、大した器の人は居ませんね。有権者に選ぶ行為が出来ません。ま、国政レベルでも反日の倒閣狙いだけの不勉強揃いが多いので、仕方ないですかね。

         話変わって朝鮮学校の件ですが、生徒数は確実に減ってます。以前、地域内に高級学校(高等学校扱い)は東西2校ありましたが、今は市内に1校だけ。近隣市では全く無くなった地域もあります。

        大学は朝鮮大学校に行かすガチガチはほとんど居ません。大概、日本の私立私大に行きます。私大と一部公立大学は国籍条項をどう考えてるんでしょう。在日朝鮮・韓国籍でもOKなのか。大検合格なのか、私には分かりません。

        学生募集に苦労するFランならともかく、メジャー大学も受け入れてるのは、理解に苦しみます。

        1. クロワッサン より:

          めがねのおやじ さん

          >大学は朝鮮大学校に行かすガチガチはほとんど居ません。大概、日本の私立私大に行きます。私大と一部公立大学は国籍条項をどう考えてるんでしょう。在日朝鮮・韓国籍でもOKなのか。大検合格なのか、私には分かりません。
          >学生募集に苦労するFランならともかく、メジャー大学も受け入れてるのは、理解に苦しみます。

          国連人権委員会という似非リベラル集団が日本政府に対して「朝鮮学校卒業生を一般の高校の卒業生同等と認めろ」とする勧告を出して、

          日本政府は朝鮮学校卒業生を高卒同等と見做すかを各大学に丸投げし、

          玉川大学が看做さないとしたら裁判を起こされるという嫌がらせを受け、

          面倒な事を避けたい各大学が個別に認めてる状態な筈です。

          日本政府は朝鮮学校卒業生を高卒同等とは一切認めていないけれど、各大学が独自に認めても介入しない、って事ですね。

          ごね得で日本社会に居座り寄生するマジキチメンヘラリスカブス民族らしい所業ではあります。

          1. めがねのおやじ より:

            クロワッサン 様

            レスありがとうございます。

            そうなんですか。朝鮮労働党と金一族崇拝の、あんな教育内容でよく「日本の高等学校と同じ水準」って言いますね。

            私学は何故こんなに多いのかと、思っていました。カネさえ払えば、また一定の学力があれば合格、はダメです。思想が根本的に違うし、どうせパチ屋を継いだり、家業の三代目とかなる人が多いんでしょう?

            日本人と同じ考えを理解出来るか、ぐらい外国人にはハードルを付けても良いと思います。世界の大学教育で日本がその点、遅れている、門戸が狭いと言われても、私なんか全然気にしませんが(笑)。

            東大、京大がベスト100位に入らなくて中国が入るとかなっても、そんな訳わからない害人学生は不要ですネ。

          2. クロワッサン より:

            めがねのおやじ さん

            >そうなんですか。朝鮮労働党と金一族崇拝の、あんな教育内容でよく「日本の高等学校と同じ水準」って言いますね。

            まぁ、「あんな」教育内容を日本側に受け入れさせる為に、特別扱いさせる為に被害者コスプレしてゴネにゴネて嫌がらせをし、大学の評判に貶す訳で、「ぶっちゃけ在日コリアンって存在自体が有害と看做されても当然なんじゃない?」ってレベルではありますね。

            日本社会に貢献して居場所を築いていくのではなく、嫌がらせをして場所を分捕る、強奪する、掠め取る。

    4. 宇宙戦士バルディオス より:

       大学卒業・就職するまで神奈川県人、その後も仕事の都合で時たま神奈川県在住です(この12月からまたまた神奈川県人の予定)。
       神奈川新聞の論調は、県民の意識とかけ離れています。はっきり言えば、別物です。朝日新聞や東京新聞と同じ論調で生き延びているのは、レガシーメディアが捨てられない老人が残っているのと、朝日新聞が潰れないでいるのと同じ理由でしょう。

    5. クロワッサン より:

      群馬県が「グンマー」ネタで弄られてますけど、

      神奈川県を「キャニャグワァー」とかのネタで弄るとかになれば、神奈川新聞も自紙が如何にマスゴミなのかが理解出来る…訳ないでしょうね、自紙は絶対に正しいという価値観でしょうし。

    6. evgeny より:

      めがねのおやじ様
      小田原はちゃんと「保守」です。5月の市長選挙では自民推しの新市長が、現職の高校の後輩を破って当選しました。ワタクシ、人生の2/3を小田原市民して過ごしております。

  19. 理系初老 より:

    家に元学校の先生の義理の母がいることもあり、朝日新聞やめて地方紙とるのが精いっぱいでしたが、やはり地方紙も反日っぽいですね。以下すでに産経新聞購読されている方は読まないで下さい。
    ついに、ついに、産経新聞(+夕刊フジ)のNET購読を開始しました。新宿会計士さまはその公的(?)立場から言えないでしょうが、私は言えます。産経新聞NET購読お薦めです。以下長くなってすみませんが、産経新聞社説検証の一部を参考として記載いたします。

    普天間基地移設問題
    産経新聞は日米同盟そのものを否定するかのような論にはくみせず、現実を直視した主張をしています。

    歴史認識
    産経新聞は、日本の過去の戦争を「侵略戦争」と決めつける一面的な歴史観を是としません。反省や謝罪に熱をあげるのではなく、未来志向で、国際社会において積極的な役割を果たすよう主張しています。

    原発再稼働
    産経新聞は、安易な「脱原発」や「再稼働反対」は主張しません。原発が停止していることによる国民、企業の電気料金負担は深刻です。エネルギー安全保障や温暖化対策の点からも原発の安全利用は避けて通れない道です。

    1. Epiya より:

      理系初老さま
       新聞紙が邪魔になって、数年前に価格で選択しました…というかデジタル版のみというコースは、当時は産経しかなかったはず。旅先、スクラップ、検索、バックナンバー(3ヶ月分)もう二度と新聞紙には戻れません。iPad Proぐらいの画面があればですけど…スマホじゃきついかもしれません。

      全国紙 本日調べ税込(P:紙媒体、D:デジタル)。
      読売 (P+D) 4400 Dのみなし
      朝日(D) 3800
      日経(D) 4277
      毎日(D) プレミアム3456/スタンダード1058
      産経(D) 1944(ただし、夕刊は大阪版となる)

  20. 毎度毎度で恐縮ですが、トランプさんの反撃のシナリオだそうです。
    https://www.newsweekjapan.jp/sam/2020/08/post-54.php
    中で「逆転勝利」という言葉が使われていますが、これまでの世論調査の結果は、単に浮動票の流浪を表していたに過ぎないように個人的には思います(つまり、本質的には「逆転」ではないような…)。

    昨今、言論の自由があるはずの民主主義国家アメリカでは、うっかりトランプ支持のような発言をすると、即レイシストのレッテルを貼られたり、あるいは「お前知能大丈夫か?」という類の、人間関係破壊に結び付きかねないような同調圧力というか、言論弾圧のようなひどい状態が続いているとも聞きます。
    バイデンさんは、人種差別抗議運動に便乗した暴動や破壊活動についても、「悪いことは全てトランプのせい」とのスタンスで、法や秩序に対する問題に正面から取り組んでいません。
    このあたりの欺瞞的要素にサイレントマジョリティー層が次第に反応しはじめ、それが世論調査の率の変化に反映されてきたのかなと感じます。

    それはともかく、記事の②にあるバイデンさんの指名受諾演説ですが、プロンプター無しに立派な演説をこなしており、私個人も瞠目しました。なにかカラクリがあったのか、認知症疑惑はフェイクだったのかは分かりませんが、バイデンいまだ健在なりを有効に印象付けたやに思います。
    もしかすると、バイデン陣営は来月のdebateの際に理路整然とトランプ氏を粉砕する秘策を用意しているのかなとも思われ、トランプ陣営も「debateで最終勝利!」を織り込んでいると足をすくわれるかもな~と思い始めたところです。

    1. ケロお より:

      アメリカのメディアは、トランプ支持者が「トランプを支持している」と表明しづらい状況にあるということを、触れたくはないようです。もともとそういう空気があったのにBLMでそれは強まったように見受けられます。マスコミは記事を売りたいので、大統領選は盛り上がってくれないといけません。しかし、上記のような事情+現職有利+様々なアメリカの危機的状況を勘案すると、トランプ大統領には猛烈な追い風が吹き続けているように思えます。それを正直に書くと書いたマスコミはポリコレ棒で死ぬまで殴られると予想されますし、大統領選という美味しいネタが台無しです。マスコミは状況に関わらず、「接戦」「バイデンリード」「トランプ追い上げ」をローテーションさせるだけではないでしょうか。まあ、言うほど現職有利ではないかもしれませんが、マスコミが「再選は絶望的」くらいまで言う状況でないと「バイデンリード」とはならないのではないかと思います。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      現状を憂うる者 様

      >トランプ支持のような発言をすると(中略)言論弾圧のようなひどい状態

      ご指摘の通りで、本音ではトランプ支持でも建前としてバイデンに賛成せざるを得ない状況が現在の米国にあるように見えます。ただこの本音というものは、事前段階では潜伏していても、いざそれが現実化するとなると顕在化してくるものだとも思います。NotInMyBackYard的な動機が、選挙当日になって噴出する気がしています。

    3. 現状を憂うる者 より:

      全く、自由すぎると不自由になるイビツな状態です。
      病んでいるのか、過ぎたるはなんとやらか、マスゴミが国を亡ぼすのか?
      いずれにせよ、将来が少し心配でもあります。

    4. ひろた より:

      バイデンは、認知症と言われても仕方ないくらいインタビューや支持者との討論会でも何か言ってるのかわからなかったり、呂律がまわらなかったり、同じ言葉繰り返したりです。
      昨日なんかCNBCで ‘I’m Going to Beat Joe Biden’っていっちゃいました。
      とてもトランプとディベートさせられないんじゃないかと思います。
      CNN,NYTもケノーシャの暴動の取材で燃え盛る町の前でPeaceful Protesters,Marchesってテロップ出してそれこそ炎上中。
      私の願望もありますがトランプ巻き返してる。

  21. だんな😁 より:

    中央日報から。
    韓国医師協会「9月7日から無期限で総スト突入」
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/269677
    日増し(週増し位?)に、医師会と韓国政府の紛争が、悪化して行っていますね😁
    セルフ医療崩壊のため、手術を受けられない、救急で運ばれているうちに、亡くなられるなど、痛ましい話が広がっています😁
    「レッツチキンレース」と、韓国の両者を応援させて頂きます📣
    ああ、韓国人に生まれないで良かった🇯🇵

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      だからこそストで圧力をかける効果が強まる。
      朝鮮人ならそう考えて当然でしょう。
      下朝鮮政府が強権発動しても医師免許を剥奪しても解決しないですもん。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        元はと言えば、K防疫で政府が調子に乗ったのが、始まりなんだと思います。
        「韓国人は、国内の葛藤を自分達で解決出来ない」説の実証実験になりますね。
        今回の葛藤には、患者の入る余地が無く、「相手が悪いニダ」の応酬になるんだと思います。
        私には、この葛藤の解決方法が、思い浮かびません(日本では、起きないでしょうし)。
        コロナ感染の第二派と相まって、この無期限ストが長く続き、「ヘル朝鮮」を実体化して欲しいですね。 
        新たな「被害者様」が、誕生するチャンスかも知れません。

      2. だんな より:

        自己レスです。
        葛藤の中に、患者さんも参加してきました。
        韓経:「医療空白」に怒った患者「スト参加病院不買」=韓国
        https://news.yahoo.co.jp/articles/eacb550549fffe1c07d34217aae1e0cfbe088243
        葛藤が、カオス化して来ましたので、高みの見物ですね。
        皆んな、「自分が唯一の正義ニダ」と考えているんだと思うと、なんとも楽しいです。

  22. イーシャ より:

    来年9月までのリリーフを経て、その間に体調を整え第三次安倍政権誕生という可能性はないでしょうか ?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      有るんじゃない。
      安倍首相のファンは、期待していると思いますよ。
      私は、お疲れ様と思うだけですね。
      森元総理の代わりみたいに、なれば良いかな。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        今回、退陣せず総理代行で行くことも可能だったはずですが、あえて退陣したことで、自民党総裁は連続三期までという軛がはずれたとも考えています。
        後は、ご本人の健康とやる気のみ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          ご本人の健康とやる気が、有ればですね。
          安倍さんに依存していると、安倍さん以上の人が、出て来ません。最初から安倍さん以上の国会議員も、今は見当たりません。
          難しいですが、安倍さん以上に育ってくれる人を、総理大臣に選ぶのが、最善だと思います。
          可能性が有りそうなのは、河野さん、茂木さん、世耕さん位。
          流れは、中継ぎで菅さんが、やる事になりそうですが、一年間無駄になると思います。
          個人的には、菅さん好きですけどね。

    2. 閑居小人 より:

      イーシャ様
      これを期待しています。
      安倍総理の郷里の大先輩の桂太郎の例もあります。
      日本が世界がまた安倍さんを必要とする時が来るような気がします。

    3. H より:

      イーシャ様

      麻生さんか菅さんなら、一年リリーフ
      体調さえ調えば安倍さん再登板と考え
      ていました。麻生さん不出馬で世代交代
      かと思いましたが、菅さんが明日にも
      出馬表明とのニュースがあり
      事実なら早いタイミングでの表明で
      もしかしたら話しが出来てたか?と
      良い意味で疑いたくなります

      河野さん、茂木さんが来年9月に向け
      だんな様曰く「シノマリ」頑張って
      欲しいです
      世耕さんも良いですが、衆議院に鞍替え
      して次の次の次を狙う?ぐらい

    4. イーシャ より:

      滅韓という雑事は一年のうちに片付け、雑音を減らした状態で、安倍さんが再登板して本来やるべきことを成し遂げるか、その道筋をつけて欲しいのです。
      河野さん・茂木さん・世耕さん達が、誰もが認める総理の器になるまでは。

      1. 心配性のおばさん より:

        イーシャ様 ごめんなさい。皆様に無断で自民党のサイトに、私たちの評論サイトの多くの参加者が第三次安倍政権をお待ちしております。と投稿してしまいました。
        評論サイト名は名乗りませんでしたが、有名なサイトだから判ってしまうかもです。

        だんな様 

        菅さんは後世に残る名官房長官ですけどね、総理大臣としては未知数です。高齢の麻生さんに代わって、中継ぎ総理をかってでたのではないかしら。令和おじさんとして、選挙の看板になれますし・・・。

        個人的には聞いてみたいです。国会答弁での菅さんの名ゼリフ「コメントする気にもなれない。」(笑)

        ただ、官房長官として裏で総理を支えるのと、全ての矢面に立つ総理大臣は違います。菅総理大臣となったとしても、きついだけで、報われることが少ない1年になりそうです。

  23. 元マスコミ関係の匿名 より:

    菅さんが総裁選出馬を表明しました。次の総理は菅さんで決まりですね。
    2Fさんも「次は菅で決まりだ」みたいな趣旨のことを一昨日おっしゃっていたそうです。

    1. 元マスコミ関係の匿名 様
      贅沢は言わないので。
      石破茂でさえなければ、最悪は逃れられました。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        二日市保養所さま

        レスありがとうございます。今回自民党は党員選挙をしないそうですから石破さんの目はなくなり韓国さんはさぞお心落としのことでしょう。おまけに台風9号も韓国に慰問に行くようです。
        菅さんは阿部さんの路線を引き継ぐでしょうから安心ですね。派閥の2F派47士も菅さんを応援するので、菅さんが総裁になるのはほぼ確実ですね。

    2. 閑居小人 より:

      石破さんと岸田さんはいやだなぁと思っていました。
      味方を背後から撃つような人や日本の国益をないがしろにするような危惧を感じさせるような人はどうもね。
      自分の個人的な思いですけど。

  24. イーシャ より:

    総理候補にばかり注目が集まっていますが、日銀総裁がどうなるかも気になるところ。
    金融緩和だけでなんとかできるという思考は好きではないですが、今変わられても混乱につながりそう。
    多分、続投なんでしょうけど。

  25. 心配性のおばさん より:

    アメリカの差し金ですかしらね(笑)。アノニマスポストさんのご紹介です。

    ウイグル人「強制労働」に日本企業も「加担」…国際NGOが「サプライチェーン」の調査求める
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f097f513cf370b22a7172e62c43934f94a95ea9
    ウイグル人の強制労働に関与している疑いが浮上している日本企業への公開質問状についてのご報告
    https://uyghur-j.org/japan/2020/05/%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%83%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%bc%b7%e5%88%b6%e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%81%ab%e9%96%a2%e4%b8%8e%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%96%91%e3%81%84%e3%81%8c%e6%b5%ae%e4%b8%8a/

    さすがアメリカです。多方面から責める。日本も覚悟ができているなら、これを追い風とすべきでしょう。中国サプライチェーンからの脱出に利用しない手はありません。名前があげられている企業は以下の通り。

     ・株式会社ユニクロ
     ・TDK株式会社
     ・三菱電機株式会社
     ・ソニー株式会社
     ・株式会社 日立製作所
     ・株式会社ジャパンディスプレイ
     ・ミツミ電機株式会社
     ・任天堂株式会社
     ・シャープ株式会社
     ・株式会社 東芝
     ・パナソニック株式会社

  26. 心配性のおばさん より:

    雑談コーナーで、「日本で人気の”半沢直樹”、韓国人が大好きな勧善懲悪なのに、今回はパクらないのかしら?」とコメントしたところ、「とっくにパクッいるみたいですよ。」とレスがありました。

    でも、あのドラマの凄いところは、敵役の演技ですよね。歌舞伎界の。

    韓国にまねできないわ。と思っていたところ、この記事が。NewsUSさんのご紹介です。

    韓国では日本製品不買継続でも「半沢直樹」リベンジ劇が大ウケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54a2ad48afc655857eb0f9fb4a436826e42a9b2b

    役者もストーリーもそのままに韓国語吹替だそうです。韓国メンタルにすっぽり嵌って、NoJapanもどこへやらだそうです(笑)。

    どうでもいいですが、ストーリーは1銀行員が組織や社会の巨悪に立ち向かうものです。そんな歴史のない国で何が共鳴できたのでしょうね(笑)。

    1. ケロお より:

      半万年の歴史があるという脳内設定になってます。
      組織や社会の巨悪は、まあ、いくらでも実在するでしょうし。

    2. 心配性のおばさん より:

      昨日の”半沢直樹”、裏切者に半沢直樹(堺雅人)と大和田常務(香川照之)が白状を迫るシーン。「さあ」「さあ」「さあ」「さあ」「さあ」「さあ」、笑ってしまいました。これって歌舞伎ですよね。

      そして、新悪役の女性国交大臣。航空会社の再建のため、銀行に債権放棄を強要するのに、各銀行はギリギリの抵抗を示します。主力銀行に従うと。

      その主力銀行、半官半民であった立場を民営化閣議決定を受け、債権放棄拒否に転じます。女性国交大臣が銀行の回答を強要する会議出席のため、閣議を欠席したため可能になったギリギリセーフの荒業です。

      これって、大統領制の国民に理解できるのかしら?

  27. 福岡在住者 より:

    読者雑談も明日更新ですので、マイノリティー投稿です。 

    福岡は普段どおり暑くなってきました。「かき氷食いてーモード」です。 
    そこで、かき氷持参でどうですか? いわゆる「一切合切USA」ビーチボーイズ。
    https://www.youtube.com/watch?v=K35KSrxsRvo

    モズライト(楽器)繋がりでベンチャーズ。こちらは「我ら青春のテケテケサウンド」なのですか?
    映像の方が面白いので、映画「ワンダラース」です。
    https://www.youtube.com/watch?v=F7XtwFA3gcY

    1. より:

      かき氷には長年ご無沙汰しています。時々、カップアイスの白クマを食べてそのお姿を偲んでいたりします。
      しかぁし、かき氷と言えば台湾です。ベトナムのチェーも捨てがたいですが、何と言っても台湾かき氷に勝るものはありません。

      https://www.tour.ne.jp/matome/articles/343/

      ああ、台湾に行きたいなぁ……

  28. 宇宙戦士バルディオス より:

    『親日派の子孫が所有する土地を国家帰属の手続き申請…計156億ウォン相当=韓国光復会』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3b4726139b84d4981666f1defa60467650acaf3
    >光復会はこの日、「29日に、韓国の歴史上で初めて国権を失った恥辱の日韓併合(1910年8月29日の出来事)を想起し、親日派の財産を見つけ出し、法務部(日本の法務省に相当)に国家帰属の手続きを申請した」と伝えた。
     有史以来、何度も漢やモンゴル帝国、高句麗に支配されて、国権を失っているが。日韓併合は、その何度目かに過ぎない。清に逆らった時は、あっという間にソウルを陥落させられて、朝鮮国王は清皇帝の使者の前で三拝跪九叩頭という屈辱的な降伏の儀式をやらされたが、何しろ相手がシナ様だと都合よく忘れる。

    >光復会が、この度国家帰属の手続きを申請した親日派の財産は、12人の親日派の子孫が所有する土地と親日派の財産を第3者に処分して不当利益を得た土地など、計41筆地にのぼる。面積にすると82万2418m2、公示地価にして156億ウォン(約14億円)相当になる。
     これは、法の不遡及の問題ではない。近代民法の大原則の一つである所有権絶対の否定。何にしろ、法治国家であることを止めるに違いはないが。明治政府が、幕臣の自宅を、朝敵の家だからというだけの理由で没収するようなもので、野蛮以前にケダモノの所業である。

    1. クロワッサン より:

      >清に逆らった時は、あっという間にソウルを陥落させられて、朝鮮国王は清皇帝の使者の前で三拝跪九叩頭という屈辱的な降伏の儀式をやらされたが、何しろ相手がシナ様だと都合よく忘れる。

      都合良く忘れるというか、野蛮な朝鮮民族が文明人となれるよう指導して下さった宗主国の御恩を忘れないだけではないかと。
      清に隷属した後も野蛮であり続けたっぽいのは、清の指導が至らなかったのか、朝鮮民族は文明人になれないという証明なのか、それ以外か。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         NZホモセクハラ事件でも如実ですが、明らかな加害者であっても被害者コスプレをして開き直るのが朝鮮半島人ですから、シナ様のように徹底的に電気ムチとスタンガンと竹刀によって、体で「お前は目下だ」と教え込むしか、取扱方法がないのでしょうね。

        1. 門外漢 より:

          支那の竹刀って?

  29. 心配性のおばさん より:

    私ね、「英雄たちの選択」とか歴史評論番組も好きなんですの。コメンテータの推論に「私もそう思うわ。」とか返しております(笑)。

    私の選択が英雄の選択だったら、歴史はどう変わったのか。考えただけで血沸き肉躍ると思いません?

    「そんなもの、躍らせないでくれ。」と家人がボソリ。おだまり。

  30. 理系初老 より:

    竹田学校で言っとりました。真珠湾攻撃は大失敗で、備蓄石油と港湾設備をやっとけば(少々の犠牲覚悟で上陸占拠しとけば)歴史は変わったと。機動部隊がすぐ帰ることを決断をしたのは、ミッドウエーでぼろ負けした例の人です。ただ、多数の複数空母の同時運用など、後にも先にも日本にしかなかった・できなかった戦闘技術・技能であったそうです。
    マスゴミ・日教組と弁護士会の一部のバイブルであるGHQのWGIPのため、一般教科書と一般教員の授業ではほぼ省略される日清・日ロ戦争・第一次・第二次世界大戦前後すなわち近代の歴史についての竹田学校の授業は特に拝聴に値すると個人的には思っています。また、竹田さんも言っておられましたが、私も「憲法9条は変えねばならぬ。だがおしきせだから日本国憲法全てがダメということはない」と思っています。
    なお、竹田さんの言全てに賛成というわけではありません。例えば彼および虎の門ニュース金曜の科学者さんがおっしゃる「CO2排出規制など不要」には反対です。私は、「米・中やらないのに日本だけがCO2排出規制などやってはけない」と考えています。
    PS:小泉ジュニアのレジ袋課税が地球をきれいに—おまえは何を言っているんだ。

    1. わんわん より:

       近代・現代史は優先して教えるべきかと思います

      >彼および虎の門ニュース金曜の科学者さんがおっしゃる「CO2排出規制など不要」には反対です。私は、「米・中やらないのに日本だけがCO2排出規制などやってはけない」と考えています。

       問題の動画は未視聴ですが(通信環境・長時間等)温暖化対策すべて不要だと思います
      (CO 2排出量と経済動向が正比例であるのは明白 CO 2排出量と温暖化傾向の関係は不明確)

       「米・中やらないのに日本だけがCO2排出規制などやってはけない」?

       日本は率先しているように思えますが?
      京都の教訓が全くいかされてない
      パリ協定などとっと離脱すべき
       中国は「PM 」対策をしっかりやってもらいたい(韓国も同じ)

  31. クロワッサン より:

    >また「説得」を尽くす政治文化も安倍政権下では失われた。選挙で国民の支持を得た多数党の主張のみが正しく、反対意見を聞き入れず、説得しようとすらしない、荒涼とした政治風景が広がる。

    「俺の言う事を聞け!(=従え)」と叫び、反対意見に耳を傾けないSEALDsや選挙演説妨害集団を支持する東京新聞こそ『反対意見を聞き入れず、説得しようとすらしない』価値観の持ち主です。

    後継首相選び 包摂と説得の指導者を
    2020年8月30日 07時11分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/52037

  32. クロワッサン より:

    戦後の国際秩序が気に入らない中国や韓国北朝鮮は国連から脱退すれば良い、って事で。

    >口さがない世間は荒井さんのギャグを自民党に使うかもしれない。無論「なんだ、ばかやろう」である。

    口さがない世間から「マスゴミ」呼ばわりされてるひとつが東京新聞です。

    いかりや長介さんとそりの合わなかったメンバー四人が脱退し、…
    2020年8月30日 07時13分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/52040

  33. クロワッサン より:

    日本の強い嫌韓世論…安倍氏の後任、誰がなっても韓日に薫風は難しい(2)
    https://japanese.joins.com/JArticle/269681

    >岸田氏は自民党内で比較的自由な派閥を率いており、自身が慰安婦合意に関与した経験もあり、安倍氏に比べると歴史問題などで少し柔軟な場合もある。だが、安倍支持派が国会の一部を占めている限り、自分の考えを強く前に出す可能性は低い。

    ユネスコの件で岸田氏を騙し討ちした事を忘れているところ、流石は「被害者面する加害者」だなぁと。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。