読者雑談専用記事通常版 2020/08/17(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/08/19(水)』につきましては、8月19日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    猛暑の継続でマスクの着用が危険になりつつあります。
    皆さんどうしていますか?

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      今の日本では、熱中症の死者の方が、コロナより多いでしょう。
      もう人混みでマスクをしない生活には、戻らないように思います。

      1. ポプラン より:

        冬でないのにマスクする時代が来るとは思いませんでした。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      トップおめでとうございます。

      自分の場合、呼吸抵抗の少ないポリウレタンベースの再使用可能なマスクなので常時装着ですが、そうでない場合、ソーシャルディスタンスと空気の流れを読んで着脱あるいは移動するしかないですね。

      1. ポプラン より:

        最近可能な限り公共交通機関を使用しないようにしています。
        エコではないけどコロナも困りますから。

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      マスクはスーパーなどのお店に入る時につけています。屋外では、混雑していない限りマスクはしていません。

      1. ポプラン より:

        炎天下歩いてコンビニに行くとマスクを忘れたことに気づいてもと来た道をほいさっさという事が多いです。
        店員さんの目も冷たくやはりマスクをして歩いて行かざるを得ません。

        1. ちかの より:

          ポプラン様
          いつもバッグには予備のマスクを、用意しています。外出時は必ず一応マスクをつけてから、外してポケットにしまうようにしています。

    4. 門外漢 より:

      韓国ではメッシュのマスクができたそうですねえ。
      ジョギングしても全く息苦しくないのだそうです。
      さすが世界に冠たる挑戦ミンジョクと思ったら、感染防止効果は無いのだそうです。
      なんじゃそりゃあ!

      1. ポプラン より:

        楽韓さん所のネタですね。
        形だけ整っていれば中身は問わないという民族性でしょうか?
        そんな物を売っているとお里が知れるよ。

    5. 伊江太 より:

      ポプラン様

      実際に着けてみたことがないので、よく分からないのですが、フェイスシールドって、熱中症の危険性はマスクより多少は低いんでしょうか?

      1. ポプラン より:

        基本的に暑いです。
        色々なタイプのシールドを購入して試しました。
        N95でない医療用のマスク装着の上で使用しました。
        アメリカ製のフルフェイスタイプは10分で汗だくだく。
        標準的なヘッドバンドにシールド装着のタイプでも暑いです。
        特に私は眼鏡使用なので曇ります。最近縫合の際は老眼をいいことにして眼鏡外して縫合しています。

        1. 伊江太 より:

          ポプラン様

          お教えありがとうございます。

          いやぁ、それは大変だ。肌に密着してない分だけ、多少はマシかと思ったのですが、顔面から放射される赤外線量って、半端ないんですね。冷房の効いている屋内専用ということですね。

          1. ポプラン より:

            伊江太様
            気管内挿管時が最も危ないようですね。
            医療崩壊が叫ばれる大阪の街ですが、コロナ以前から大阪市立大学病院では挿管時N95マスク必須とされていたそうです。近隣のドヤ街からバリバリに排菌している結核患者が運び込まれていたからだそうです。

  2. ハゲ親父 より:

    負けたニダ。🐧

  3. ボーンズ より:

    こんにちは、今日もヤバい暑さですね。
    お昼は…以下略。

  4. だんな より:

    皆さん暑いですね。
    今日は夏バテ防止に、かつ屋のロース定食です。

  5. 心配性のおばさん より:

    あっつぅーい。暑いからね(きっぱり)。

    本日は私の体験談を~。
    若いころ、アンノン族(アンアン、ノンノ購読者のことですの)を致しておりまして、○○ジャパンキャンペーンに乗っかって、会社の同僚と、京都を旅行致しました。
    私の企画で、鞍馬から清滝のトレッキングコース、とても涼しかった。
    コースの目玉で企画していたのが、貴船神社、丑三つ参りの話を聞いたので、その跡を探すというものです。
    神社に着いて、ひと息ついて、私、立て札を読み上げましたの。
    「当神社は、雨乞いの社として・・・」、それまで晴れていたのに大雨となり、全員ズブ濡れに(笑)。
    「あんたって、碌な事をしない。」歩き疲れていた同僚の機嫌も悪化。
    帰りは、レトロな叡山鉄道に乗りましたのに、彼らの機嫌は直らぬまま。
    以降、彼らと旅行することはあっても、その企画はきっぱりと断られるようになりましたとさ。

    本日の献立

    ・冬瓜の煮つけの冷製
    ・しし唐の甘辛佃煮
    ・アブラゲの焼いたのに大根おろし
    ・味噌汁はどぉしようかな~

    1. ボーンズ より:

      心配性のおばさん 様
      強烈な武勇伝ありがとうございます。

      献立の野菜といえば、
       冬瓜…冬まで持つのでこの名前(冬が旬ではない)
       ししとう…地雷(辛い奴)が混じっている

    2. より:

      以前京都を旅行した折に、鞍馬から貴船に抜ける道を歩いたことがありますが、あれは確かにいかにも天狗の出てきそうな風情でした。
      貴船に降りてから、貴船神社を取り巻く木立の中で、打ち付けてある藁人形(本当にあった)を拝見したりしましたが、川沿いの茶屋で食べたアユの焼き干しを使ったお茶漬けが素晴らしく美味かったことを覚えています。

      京都には時々行きますが、しばらくは行けそうもないなぁ。

      1. 心配性のおばさん より:

        龍様

        >貴船神社を取り巻く木立の中で、打ち付けてある藁人形(本当にあった)を拝見したりしましたが、

        私は見れずじまいでしたのよ。なにしろ、大雨でしたし、同僚はカンカンでしたし・・・(涙)。

        ちなみに、私の旅行企画には前科がありますの。

        お盆休みの避暑に山形を企画し、宿についたら、「お客さんたち、何しに来られたぁ。」と言われ、「お盆休みの避暑に」と答えたら、「山形は去年、日本一暑かったんだぁ。」と返され、全員の冷たい視線が…。

        この京都旅行の後は、企画に参加しようとすると、「あんたは、黙っといて。」と言われるようになりました(涙)。

        1. より:

          > 私は見れずじまいでしたのよ。なにしろ、大雨でしたし、
          おやまあ、それは残念でしたねえ。ある意味貴船観光のハイライトですのに。
          私も同行者と非謹慎な冗談を飛ばしながら拝見したのでまだ良かった(?)ですが、あれ一人で行ってたら背筋が凍ったかもしれないなぁ。

          >お盆休みの避暑に山形を企画し、
          「静けさや 岩に染み入る 蝉の声」に騙されましたか?
          この句だけ見ると、いかにも涼しげですもんね。芭蕉翁も罪深い句を詠んだものだ。
          山形は通過したことしかありません。神社仏閣巡り好きを自称していながら、東北地方では松島神社くらいしか行ったことがないです。やはり、立石寺や出羽三山には行ってみたいとも思いますが、もはや足腰ががが……

      2. 門外漢 より:

        龍 様へ

        貴船の床(とこ)で食事したことがありますが、涼しかったなあ!
        当時はインバウンドなんて居なくて、ゆっくり楽しめました。今年はコロナで空いてるんじゃないでしょうかねえ?

        以上、横レスでした。

        1. より:

          川床!! 良いですねえ。
          一度は行ってみたいと思っておりますが、なかなか懐具合が……
          どうせ行くなら、浴衣姿の美人と行ってみたいものだと心の底から思います(^.^/

          …まずは、浴衣姿の美人を調達せねば。

  6. タナカ珈琲 より:

    きょうも暑いですね。
    今から水シャワーを浴びます。

    安倍総理が慶応病院に行ったようです。麻生さんと2日ほど前に会談したのを思い出しました。念の為の検査のようです。

  7. 心配性のおばさん より:

    私、現在、「DEEP Pranet」という番組にはまっておりますの。本日の放映はベトナム編。
    共産国ですのに、映像からは、暗かったり窮屈な感じがしない。むしろ、健康的な感じすらする。
    その歴史は他国からの侵略や戦争の歴史ですのに、民族性ですかしら。卑屈さや傲慢性が見られない。羨ましいぐらいです。
    コロナが終息したら、行って見たいなぁ。

    1. より:

      ベトナムには一度だけ、ホーチミン市に行ったことがありますが、とても良いところですよ。
      まずもって食い物が美味い!! ベトナム料理はあの界隈では例外的にあまり辛くなく、パクチーさえ抵抗なければ、本当に美味いものだらけです。考えてみれば、中国料理とフランス料理両方からの影響を受けているので、美味いのも当然と言えば当然です。
      そして、ダウンタウンに行けば、いかにも女の子が好きそうな可愛い雑貨を扱っている店が多数並んでますし、街並みの風情が「ああ、フツーの欧米人が思い浮かべる『アジア』ってこんな感じなんだろうな」というものでした。確か、「愛人」という映画の舞台がホーチミン市だったと思いますが、まさにあの世界です。

      ああ、仕事なんかじゃなく、プライベートでまた行きたいな。ホーチミン市以外の街にも。

      1. 心配性のおばさん より:

        龍様 ずるい!

        >ベトナムには一度だけ、ホーチミン市に行ったことがありますが、
        >ああ、仕事なんかじゃなく、プライベートでまた行きたいな。ホーチミン市以外の街にも。

        仕事でなんか、絶対にずるい!
        いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~。

    2. ひろた より:

      ベトナムには何回か行き、寝台列車で旅するしたこともあります。フランスの影響でカフェ文化があり旅しやすい国でした。
      明るく健康なイメージではありますが、カフェでは、枯れ葉剤の影響で障害のある子供達がいろいろな物を売りに来ます。食べ物や水なんかも。
      20年前にフエで知り会った青年はフランス人に引き取られ何十年ぶりかに故郷に帰って来たと言ってました。
      少数民族が暮らす村や別の機会にはカンボジアにも行きましたが明るいと言えば明るいですが、じっくり見ると。
      暗い話で申し訳ありませんでした。

      1. 心配性のおばさん より:

        ひろた様もいいなぁ~。

        >枯れ葉剤の影響で障害のある子供達がいろいろな物を売りに来ます。
        >明るいと言えば明るいですが、じっくり見ると。

        たしかに、戦争が一つの影も落とさないなんてことは無いのか・・・。
        でも、私が羨ましく思うのは、その影から立ち上がる彼らの精神的な強さですの。

        戦後の日本は焼け野原から出発したとか。念のため申し上げておきますが、私は戦後生まれです。
        混乱による影もあったと思いますが、それでも日本人は前を向いて生きたと思います。

        それと似たような強さが、いえもっと違う根本的な強さが、あの国にはあるのじゃないかなぁと思ってしまいます。映像を見ただけなんですけどね。

    3. だんな より:

      心配性のおばさん さま
      ハノイも良かったです。
      ベトナム人は、共産主義のまじめな部分が、有ると思います。
      但し、街中では、ドルで払って、おつりはドンで、ごまかされます。
      カードをスキミングされたらしい、ベトナム航空は最低、以外はですが。
      (自分で書いてて矛盾しますね)
      私の行ったアジアでは、タナカ珈琲さんの、住んでた所の次くらいかな。

      1. 心配性のおばさん より:

        だんな様、あなたもか。頼みますから、仕事でなんて言わないで。何故か、プライベートというより腹が立つ。

        >ハノイも良かったです。
        >但し、街中では、ドルで払って、おつりはドンで、ごまかされます。

        うーん。この程度なら、許容範囲とすべきかも。
        知人に小さな輸入雑貨をやっている人がいますが、彼は好んで現地の人に騙さるみたいです。
        たまに、気まぐれでインチキを指摘し、相手のリアクションを楽しむのだとか(笑)。
        考えて見たら、こっちのほうがたちが悪い(笑)。

    4. >その歴史は他国からの侵略や戦争の歴史ですのに、民族性ですかしら。

      世界広しといえども、仏・米・中に勝った国はないですよね。

      対仏独立戦争には旧日本軍戦士が大いに貢献したとか・・・これは誇ってよいことかもしれません。
      https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08151430/?all=1
      「「ベトナム独立戦」を支えた旧日本軍「秘密戦士」の生涯(下)2つの受勲と悲劇」

      1. 心配性のおばさん より:

        現状を憂うる者様、ご紹介いただいた資料、ザクッと拝見いたしました。
        ザクッとですので、感想があさってかもしれませんが、日本帝国軍人としては、たとえ、恐れ多くも陛下のお言葉であったとしても、敗戦は受け入れられなかったのではないかと思います。
        それを受け入れるには、あまりにも多くのものを犠牲にした。成仏できない状態じゃなかったのかしら。
        だから、彼らの戦争は終戦後もアジア各地で続いていたのじゃないかしら。インドネシアで、フイリピンで、ベトナムで。戦闘はヨーロッパ列強からの独立戦争に移行していったのじゃないかしら。

        結果支援を受けた国々から密かな感謝を受けた。でも彼らはただ軍人としての本懐を遂げたかっただけかも。

      2. より:

        > 世界広しといえども、仏・米・中に勝った国はないですよね。
        ベトナム史をざっくり概観すると、概ね2000年に渡って中華帝国と血みどろの戦い、抵抗を続けていました。時に中華帝国に呑み込まれることはありましたが、いずれの場合も彼らは自力で独立を勝ち取っています。また、日本の敗戦後にのこのこと戻ってきたフランスを叩き出し、ついにはアメリカをも尻尾を巻いて逃げ出さざるをえないところまで追い詰めました。まさに彼らは独立不羈という言葉が相応しい誇り高い民族です。

        > 対仏独立戦争には旧日本軍戦士が大いに貢献したとか
        あくまでも個人的な印象ですが、帝国陸海軍の現場を担っていた尉官クラス以下の人たちには、大東亜共栄圏の理念を真っ正直に信じていた人たちが結構いたのではないでしょうか。欧米列強の植民地主義は許せん、ということで、あえて現地に残り、現地の人たちとともに戦う道を選択したのでしょう。
        人によって様々な事情や状況があったでしょうから、単純に一括りにするのは慎むべきですが、それでも彼らの戦いは、お国のため、大東亜の民のためだったのであり、身許が確認出来たら靖国に祀るべき人たちであると思います。

        1. 心配性のおばさん より:

          龍様 ナイスフォロー、感謝です。

          >まさに彼らは独立不羈という言葉が相応しい誇り高い民族です。

          ベトナムの人々の健康的な明るさのベースには、傲岸不遜とは縁のない身の丈にあったその誇りがあるのかも。

          >帝国陸海軍の現場を担っていた尉官クラス以下の人たちには、大東亜共栄圏の理念を真っ正直に信じていた人たちが結構いたのではないでしょうか。

          まだ、使命は果たしてはおらぬ。ということかしら。であれば、軽佻浮薄と言われるかもですが、サムライですよね。

      3. りょうちん より:

        > 世界広しといえども、仏・米・中に勝った国はないですよね。

        フランスは、ナポレオンが異常なだけで、負けの方が多いと思いますw
        「ガリア戦記」の時代にはローマ帝国に負け、トゥール・ポワティエ間の戦いで勝ったのはいいけど、ロロにノルマンディーが蚕食されて100年戦争で苦しめられる下地を作り、十字軍は負け続け、ユグノー戦争ではとばっちりを受けて王朝が断絶し、ネーデルラント継承戦争・仏蘭戦争も実質負け。フランス革命の下地になる火の車の国家財政に。
        植民地戦争も負けが込み、アメリカ大陸やインドとかの実入りの良い土地は獲得失敗。
        近代・現代の負け続けは割愛しますがw、第一次・第二次世界大戦をフランスの勝利と言い張る精神だけは大したものだと思います。

        中国は、勝った戦争を思い出すのも苦労します。
        中印国境紛争くらいでしょうか。

        米国は「負けた」ことはないと思いますが、「試合放棄」ぐせが付いた印象です。
        ベトナム戦争はまさに試合に勝って勝負に負けたパターン。
        米兵の戦死に耐えられない体質になってしまった。
        米国が第二次世界大戦で出した戦死者は、41万人。
        うち太平洋戦線で16万人。
        朝鮮戦争で14万人。
        ベトナム戦争で6万人。(ベトナム側は民間人行方不明者含めると500万人近い死亡と推定)
        湾岸戦争は、正確な数字がわかりませんが数百人のオーダーです(A-10パイロットの食中毒含む)。
        この戦争では徹底したメディアコントロールが「勝利」を演出した要因でした。
        そして、イラク戦争・アフガン戦争になると、泥沼の地上戦に再び、手を出したことにより、戦死者は数千人オーダーに戻りました。
        戦死者もですが、帰還兵の自殺も相当数になるようです。一説では戦死者より多いそうで。
        米国はシグルイでなくなったので、弱くなりました。

  8. 新宿会計士 より:

    読者雑談記事って読者じやないと本来は書き込んじゃいけないのですが、いま出先なので、本欄を少しだけお借りしてお目汚しです。

    1. 心配性のおばさん より:

      新宿会計士様 お暑い中、お疲れ様でございます。

      >「あぁ、イライラする!さっさとやれよ!」と思ったあなたは健全です。

      うふ。意図的に忘れております。だって、あの国のせいで、意味もなくメンタル下げるなんて、ゴメンだわ(笑)。
      進展があったら、(あくまで動きじゃなくて進展ですわよ。)話を伺いますレベルにおります。
      あの国の術中にはまって、たまるものですか(笑)。

    2. だんな より:

      新宿会計士さま
      暑さも重なり「だるい」話ですね。
      こうなると、韓国の裁判に引きずり込まれる事になります。
      即時抗告は、余り良い手段では、無かったと思います。

    3. リャンピ より:

      かなりウケました。真面目か(爆)
      ヤルヤル詐欺に騙されてはいけませんよ。
      口だけ番長だということをお忘れなく。
      イライラしたら術中にはまることになっちゃいます。
      吉本新喜劇で粋がるオッサンといっしょなのですから。

    4. ボーンズ より:

      一応採れる手段は一通りやらないと、株主訴訟になりますので。

  9. 心配性のおばさん より:

    お目汚しです。論ずる価値もないので、Web主様におかれては、気の向いたころにリストに追加しておいて下さい。

    韓国・海洋警察「韓国海域、調査中断を要求」vs 日本・海上保安庁「日本EEZ内、調査妨害された」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d301e936ff5d6add55a4e822b3d9f9be97df3c81

    ちなみに、中国はアメリカの罠を警戒して、漁民の尖閣漁を抑制しているみたいです。でも、漁民兵ですからね。抑制したところで保証はありません。

    でも、この漁民兵の下をいく韓国・海洋警察。もうなにも言うことはありません(笑)。

    1. 心配性のおばさん より:

      日比野庵さんが取り上げておられたので、ご紹介だけ。

      保守系国民を切り捨てる文在寅のかまって外交
      https://kotobukibune.at.webry.info/202008/article_18.html

      >これについてジャーナリストの須田信一郎氏は、韓国は日本のEEZ内で揉め事を起こすことで、韓国とやり取りをしなくてはいけないように仕向ける、いわゆる北朝鮮式の瀬戸際外交だというのですね。
      >須田氏は、こうした韓国の瀬戸際外交について「日本政府サイドとしても、手の内が全部見えてしまっている」と述べていますけれども、

      要は、韓国のことは放っておけばよいとのことですが、現場である海保は大変です。彼らの労苦に報いるためにも、茂木大臣、あの国が心底ビビるようななにかをして頂けないでしょうか。

  10. 阿野煮鱒 より:

    新しいPCが無事に稼働しております。

    CPUクーラーは、巨大な空冷式を使った場合に、CPU周りを配線するときの煩わしさに辟易し、初めて水冷式を導入しました。無負荷時は、室内温度31℃(おい!)に対して36℃程度で安定しています。GPUは、YouTube動画再生程度の軽負荷状態で43℃です。DayTripperを使って、全てのCPUコアの稼働率を100%に追い込んだところ、4.9GHzで動き出し、89℃に上昇した後、4.2GHz/69℃で安定しました。熱暴走はなさそうです。

    CDF SSDは、Sequential Read 1MiBで 3439.934 MB/s と、PCIe4x4の帯域(64b/s)を活かせていません。しかし他のパラメータはPCIe3x4(32Gb/s)帯域の範囲内ですので、無駄ではないと思います。Crucial SSDの方 はSequential Read 1MiB 2218.697 MB/s で、PCIe3x4の上限帯域に達していません。お値段と作業用途から、これで十分です。

    六年前のPCで不自由は感じていませんでしたが、ピーク時のシングル・スレッドが5GHzで動く環境は、やはり快適です。

    今も動作試験として DayTripper により全コア100%稼働中ですが、動画再生+テキスト編集程度では全くもたつきません。

    1. りょうちん より:

      シンプルな質問ですが、DayTripperってなんてソフトなんですか?
      その手の用途だとAIDA64使うのが一般的ですけど。

      1. 阿野煮鱒 より:

        DayTripperは、昔2chに出入りしていた頃、コテハン+トリップをつける際に、暗号化された文字列あるトリップを、少しでも可読性のある文字列にしたくて使った道具です。目標文字列から、総当たりでトリップキーを探し続けます。目の前にあって手軽に100%負荷を作れるので使いました。

        何度も書いているように、これまで安定稼働にあぐらをかいて、ベンチマークテストなど行っておりませんでしたので、AIDA64は存じませんでした。ダウンロードして使ってみます。

  11. クロワッサン より:

    遅くなりました(;^_^A

    別のタブで曲を流すなどしてお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    ゲゲゲの鬼太郎 〜K-version〜

    芸 芸 伝統芸
    被害の歴史 創造し
    謝罪しろ 賠償しろ
    被害者コスプレは〜・・・韓国の伝統芸!
    芸 芸 伝統芸
    みんなが知ってる 伝統芸

    芸 芸 伝統芸
    前は従軍慰安婦で
    謝罪しろ 賠償しろ
    ホントは売春婦〜・・・被害者コスプレ中!
    芸 芸 伝統芸
    みんなが知ってる 伝統芸

    芸 芸 伝統芸
    次は強制徴用工
    謝罪しろ 賠償しろ
    ホントは募集工〜・・・被害者コスプレ中!
    芸 芸 伝統芸
    みんなが知ってる 伝統芸
    みんなが知ってる 伝統芸

    1. ハゲ親父🐧 より:

      クロワッサン様
      最近、スランプが酷くて
      「関係ない物語 国民情緒」から新しいネタが浮かばないニダ。🐧
      羨ましいニダ。🐧

      1. クロワッサン より:

        ハゲ親父 さん

        ありがとうございます(*^o^*)

      2. クロワッサン より:

        ハゲ親父 さん

        ありがとうございます!

        コメントの投稿がうまく行ってないみたいなのでもっかい投稿します。

    2. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      ようこそお帰りですね(笑)

      ゲゲゲのゲ~を伝統芸にもっていったのはさすがですね。

      でもこんなつまらない芸を覚えさせたのは、甘っちょろい戦後の日本人。
      半万年の歴史の中ではほんの一瞬。伝統芸なんて胸を張れるほどのものかなぁ。
      せいぜい猿芝居?

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        >半万年の歴史の中ではほんの一瞬。伝統芸なんて胸を張れるほどのものかなぁ。
        >せいぜい猿芝居?

        剣道やら茶道やら折り紙やらの起源を主張する韓国人気質を考えれば、被害者コスプレは伝統芸だと胸を張れると思いますよ?

        元々伝統らしい伝統は残ってないんだし、余所からパクって伝統芸能扱いする位だし、三年続けば伝統芸能っって事でK-popも伝統芸能で良いと思います(*^_^)b

      2. とある福岡市民 より:

        伊江太 様

        > 半万年の歴史の中ではほんの一瞬。伝統芸なんて胸を張れるほどのものかなぁ。

        胸を張って威張りくさるのは半人前の歴史だからではないでしょうか?

  12. 愛読者 より:

    お盆空け初日は仕事が山積みになっていました。一気に片付けるのはあきらめて,すこしずつ手をつけていきます。
    GDP年率換算約-28%は想定していた数字とは言え,冬のボーナスどうでしょうか。アメリカの-33%, EUの-40%よりましです。中国の+1%は本当かな?
    日本で7月から流行しているコロナ株の死亡率ですが,発表者数の1%程度,実際の感染者数の0.2%程度になりそうで,インフルエンザの2倍程度の数字しか出てこないです。本当に「怖いウイルス」かどうか再評価してほしいものです。海外には「怖い株」があるとは思いますが。

  13. ばんきり より:

    あの国ではプロ意識が日本とは違うのか・・・と思う記事が

    【記者手帳】韓国水資源公社と気象庁「お前のせいだ」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/14/2020081480089.html

    要約すると、
    水源公社「雨予報が間違っていたから調整に失敗した」
    気象庁「雨予報は短期予報で補正したから間違っていない」
    とお互いに責任のなすりあいをしているという文脈で書かれた記事のようですが。

    私も気象の専門家ではないですが、ダム運用には携わったことがあります。
    その観点で言えば、気象庁はそれなりに、水源公社はプロ失格レベルかなと。
    気象庁の予報は300ミリ以上、それに対し実際は平均で377.8ミリとのこと。もちろん精度向上の余地がないわけではないですが、「以上」というくくり方が「逃げ」と言えるレベルではない程度の予測はできていると思います。ただ、300ミリの予報が出たのが雨が降る1~2日前であり、それ以前の予報でどの程度の情報が出ていたかが気になりますが。

    それに対して、「雨予報の数値が小さかったから調整に失敗した」と言っている方。降雨出水量は雨量だけでは簡単に予測できないのはご存知でしょうか、と。
    例えば、同じ100ミリの量が降ったとしても、からからに乾いていた時と、十分に湿っている時では出水量やタイミングが変わります。また、雨が山の尾根のどちら側で降ったかによっても変わるでしょう。最近は集中豪雨、ゲリラ豪雨などの偏りのある雨の降り方も多く、雨量予報やアメダスなどの観測結果だけでは出水量の予測が難しいことも多いです。なんなら、生えている木の数や種類でも変わるでしょう。出水予測はそれだけパラメータが多く、雨量予測が100ミリ違ったから対応を誤ったなんてただの言い訳です。
    となれば、大雨の1~2日前に何をすればいいでしょうか。これは三峡ダムとかでも同じでしょうが、ダムの事前放流を行い、ダムの貯水容量を確保するのです。これで、多少はしのぎやすくなります。
    また、雨が降る前から一定の水を放流しておけば、雨水が川に出てきたときにダムの放流量を増やしやすくなります。
    これは、例えばダム放流量を0から10立方メートルにするのと、100から110立方メートルにするのでは、増やす量は同じでも、川の水位の上がり方が全然違うからです。あらかじめ、安全な範囲で河川水位を上げておき、雨水が出てきたところで安全な範囲で放流量を増やし、増やしきれない分を一時的にダムに貯めつつ、時間をおいてさらに放流を増やして対応するのが基本です。
    結局はこのような予防的対応と状況対応をするしかなく、それをどの程度までやるかというさじ加減はありますが、1~2日で300ミリ以上の雨ならば、可能な限り全力でやってもいいんじゃないかと思います(ダムの大きさとかにもよりますが)。

    と思った次第です。

    1. ばんきり より:

      すいません。補足です
      「からからに乾いていた時」というのは、雨が降る場所の地面のことです。雨続きからの雨と、晴天続きからの雨では出水の仕方が変わるという意味です。

    2. はぐれ鳥 より:

      ばんきり様
      貴重なお話をありがとうございます。
      ダム運用に携わった経験がお有りとのことですが、「北朝鮮のダム事情」に関する情報などはありませんか?
      たとえば、「北朝鮮のダムでは、ダム湖に土砂が大量に堆積しており、その浚渫もままならないため貯水容量が確保できないでいる」のような。以前、北朝鮮で水力発電が思うようにできなくなっている、のようなニュースを読んだ記憶があるものですから。

      1. ばんきり より:

        北朝鮮のダム事情ですか。
        すいません、同じ職場にいたダムマニアなら何か知っているかもしれませんが、私は情報持ってないですね。

        (またまた長文失礼します)
        ただ、浚渫が出来ていないとすればですが・・・
        浚渫をしないと当然ダムに土砂が溜まります。すると、当然ダムの貯水容量が小さくなります。これは、ダム運用(特に発電用として運用)していると非常に厄介です。

        ダムに発電設備がある場合、発電機は常時運転するのではなく、電気を多く使う時間(気温が上がってクーラーをつける時間や暗くなって明かりをつける時間など)に数時間だけといった風に運転することが多いです。
        河川の自然流量だけでは大きな発電ができない場合でも、発電しない時間帯にダムに水を貯めて、発電したい時間帯に一気に使うことで大きな発電をすることが出来るのです。

        そのような運用をするとき、ダムにどの程度水が溜まっているか把握する必要があります。発電量によって使う水の量が決まってきますので、発電量×発電時間で必要な水の量が分かります。ダムにたまっている水の量は、ダムの水位が分かれば本来はわかります。潜水調査などによって、ダムの各断面の面積を測定したりしていますので、それによって1cmあたりどの程度の水がためられるかがわかるのです。

        しかし、土砂が溜まってそのままにしてしまうと、その過去の調査結果と現状が合わなくなります。そして、土砂というのは当然ダムの下の方から溜まっていきますので、ダム水位が下がれば下がるほど、計算上よりも水の量が少なく、発電中のダム水位の低下が早くなってしまいます。
        私も、発電機運転中に想像よりも早くダム水位が下がってしまい、ヒヤヒヤしたことが何度かあります。

        それで、なぜヒヤヒヤするのかと言うと、ダム水位が低い状態で発電機を運転すると、発電用の水を取水している管に土砂が入ったり、空気が入ったりしてしまうことがあるからです。
        土砂が入ってしまうと、発電機(厳密には発電機を動かすための水車)を壊してしまうことがあります。これが空気だとさらに深刻なことがあり、最悪取水用の管(水圧鉄管)が負圧で潰れてしまうことがあります。水圧鉄管はかなりの長さがありますので、修理するのは容易ではありません。

        北朝鮮でこのような問題が発生したかどうかは不明ですが、普通にダムが埋まってしまうと、ダム上流から流れてくる水で小さな出力の発電をするしかなくなってしまいます。水力発電は電気の需要の変化を吸収する役目に適していますが、その役目を担えなくなります。また、本来大きな出力が出る発電機を、小さな出力で連続して運転し続けるのは効率が悪いです(モノによりますが、水力発電機の効率点は最大時の80~90%のあたりです)。

        思うようにできなくなっている、としたらその辺でしょうか。
        という想像でした。

      2. ばんきり より:

        なぜか、投稿できない。長文なのでもう一度だけ挑戦します。
        ***
        北朝鮮のダム事情ですか。
        すいません、同じ職場にいたダムマニアなら何か知っているかもしれませんが、私は情報持ってないですね。

        (またまた長文失礼します)
        ただ、浚渫が出来ていないとすればですが・・・
        浚渫をしないと当然ダムに土砂が溜まります。すると、当然ダムの貯水容量が小さくなります。これは、ダム運用(特に発電用として運用)していると非常に厄介です。

        ダムに発電設備がある場合、発電機は常時運転するのではなく、電気を多く使う時間(気温が上がってクーラーをつける時間や暗くなって明かりをつける時間など)に数時間だけといった風に運転することが多いです。
        河川の自然流量だけでは大きな発電ができない場合でも、発電しない時間帯にダムに水を貯めて、発電したい時間帯に一気に使うことで大きな発電をすることが出来るのです。

        そのような運用をするとき、ダムにどの程度水が溜まっているか把握する必要があります。発電量によって使う水の量が決まってきますので、発電量×発電時間で必要な水の量が分かります。ダムにたまっている水の量は、ダムの水位が分かれば本来はわかります。潜水調査などによって、ダムの各断面の面積を測定したりしていますので、それによって1cmあたりどの程度の水がためられるかがわかるのです。

        しかし、土砂が溜まってそのままにしてしまうと、その過去の調査結果と現状が合わなくなります。そして、土砂というのは当然ダムの下の方から溜まっていきますので、ダム水位が下がれば下がるほど、計算上よりも水の量が少なく、発電中のダム水位の低下が早くなってしまいます。
        私も、発電機運転中に想像よりも早くダム水位が下がってしまい、ヒヤヒヤしたことが何度かあります。

        それで、なぜヒヤヒヤするのかと言うと、ダム水位が低い状態で発電機を運転すると、発電用の水を取水している管に土砂が入ったり、空気が入ったりしてしまうことがあるからです。
        土砂が入ってしまうと、発電機(厳密には発電機を動かすための水車)を壊してしまうことがあります。これが空気だとさらに深刻なことがあり、最悪取水用の管(水圧鉄管)が負圧で潰れてしまうことがあります。水圧鉄管はかなりの長さがありますので、修理するのは容易ではありません。

        北朝鮮でこのような問題が発生したかどうかは不明ですが、普通にダムが埋まってしまうと、ダム上流から流れてくる水で小さな出力の発電をするしかなくなってしまいます。水力発電は電気の需要の変化を吸収する役目に適していますが、その役目を担えなくなります。また、本来大きな出力が出る発電機を、小さな出力で連続して運転し続けるのは効率が悪いです(モノによりますが、水力発電機の効率点は最大時の80~90%のあたりです)。

        思うようにできなくなっている、としたらその辺でしょうか。
        という想像でした。

    3. 簿記3級 より:

      水資源機構もパクって同じ組織が韓国にもあるんですね。韓国人がダムの上で水をコントロールしている恐怖。水位自動でゲートの開閉を制御した方がいいような、、
      どうせコントロール室で寝ていたとかそんなとこでしょう。カカメラ置いておけばいいのに。

    4. 愛読者 より:

      韓国も日本も雨の降り方が温帯型から東南アジアの熱帯型に変わってきたので,昔の雨量をもとに設計されたダムや河川は洪水の可能性が高くなっています。1度作ってしまったものの改修・補修は新規に作るより難しい気がします。責任のなすりあいは文化のせいでしょう。中国も洪水を警告するニュースが増えています。砂漠も草原化が進行しているそうです。

    5. イーシャ より:

      > 同じ100ミリの量が降ったとしても、からからに乾いていた時と、十分に湿っている時では
      ダムの管理をしたことはありませんが、実感としてわかります。
      今年は梅雨が長かったおかげで、まだ庭に水まきをしなくても何とかなっています。例年だと、この時期は土がカラカラで散水が必要です。

    6. だんな より:

      調べた訳では有りませんが、日本のアメダスに相当する物は無く、雨雲レーダーと気象衛星が、天気予報のメインと想像しています。
      データ量が少なければ、高度なコンピュータやプログラムが有っても、予報は正確にならないと思うんですよね。

      1. ryoutinn より:

        ちょっと古い記事ですが、

        https://www.recordchina.co.jp/b137666-s0-c30-d0046.html
        天気予報が外れ続きの韓国気象庁のスパコン、世界最高機種の2%の性能=韓国ネット「IT強国と言うのはやめよう」「お天気お姉さんはもういい」

        スパコンの性能云々より、継続した運用の問題だと思いますけどねえ。
        あとは、”Garbage in, Garbage out”の典型。

        1. りょうちん より:

          うへっ変換ミス。

  14. より:

    なんとなく思いついてしまったので。多分そのまま歌えるはずです。

    ウリ ウリ ウリ OH! YELY YELY YELY YEAH!
    THE UP-TOWN SEOUL, JUST SLUMS AROUND
    ウリ ウリ ウリ OH! YELY YELY YELY YEAH!
    THE UP-TOWN SEOUL, JUST SLUMS AROUND

    たりない頭だから、知恵を盗みゃいい
    つじつま合わすなら、うそが必要さ
    WON’T BE WRONG, WON’T BE WRONG
    もうすぐさ、与正まで
    WON’T BE WRONG, WON’T BE WRONG
    おまえのためにすべて
    いつのまにか覚えた阿諛追従
    もう忘れはしない、愛が空回りしても
    WON’T BE WRONG, WON’T BE WRONG
    もうすぐさ、与正まで
    WON’T BE WRONG, WON’T BE WRONG
    おまえのためにすべて

    WON’T BE WRONGというフレーズを思いついてしまったので…(^.^;

  15. 心配性のおばさん より:

    ファーウエイもそうですが、中国の銀行も、中華人民共和国の企業である以上、その法律に逆らう訳には行かないですよね。なのにこの記事。なにを言っているのだか判らない。

    中国の銀行、香港当局者に対する米国の制裁に従うと表明
    https://www.epochtimes.jp/p/2020/08/60971.html

    中国って、こんなごまかしが通用すると本気で考えているのかしら?バカなの?それとも図々しいの?

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      > 中国の銀行も、中華人民共和国の企業である以上、その法律に逆らう訳には行かないですよね。

      記事中に「銀行が米国の制裁と中国の国家安全法のどちらに従うかを選択する」にもあるように、香港の銀行としてはアメリカに従わざるを得ないのかもしれません。

      ▽合衆国「財務省」から制裁を課された「中国高官11人」リスト。中国の金融機関も制裁に協力する
      https://money1.jp/archives/28999

      上記マネー1に書いてましたが、一部抜粋すると、
      『合衆国の制裁に協力しない金融機関もまた同様に制裁を受けるからです。』
      とあります。

      共産党が強権を発動すれば別でしょうが、私が思うに、ごまかしなどではなく、金融機関としてやはりアメリカは怖いようです。

      失礼しました。

  16. 阿野煮鱒 より:

    龍様の2020/08/17 21:56 21:56の書き込みに刺激を受け、超絶スランプだった私に、替え歌の神が久しぶりに降りてきました。ご笑納ください。

    元歌 U.S.A.
    https://www.youtube.com/watch?v=sr–GVIoluU

    R.O.K.
    —-

    R R R O K – R R R O K

    K K K KK KK K K, 火病(ファビョン) Baby
    K K K KK KK K K, 火病(ファビョン) Baby
    R.O.K.

    韓国ドラマ観た、暇で(暇で、暇で)
    R.O.K.
    オルチャン・メイク真似した(真似した、真似した)
    R.O.K.
    ヨン様出ていた雑誌(雑誌、雑誌)
    R.O.K.
    ダサさが衝撃だった(だった、だった)

    数十年で、リレーションシップ、だいぶ変化したようだ
    だけれど僕らは地球人
    同じアジアの住人さ

    ファビョン(火病) Baby 韓国
    ドリームの見方が fantacy
    ファビョン Baby 韓国
    交差する主張、ATM
    ファビョン Baby 韓国
    憧れていたK-Popが
    ファビョン Baby 韓国
    自滅してく ジパングで

    K K K KK KK K K, 火病(ファビョン) Baby
    R.O.K.
    自作で踊った自演
    R.O.K.
    その馬鹿さに恋した(恋した、恋した)
    仲間の中古のHyundai(Hyundai, Hyundai)
    あの娘は鼻で笑った(笑った、笑った)

    パシフィック・オーシャン 出られない
    ハートはいつも先進国
    夢という妄想交わし
    Love and Peace 騙るのさ

    ファビョン Baby 韓国
    強い方の味方 organizer
    ファビョン Baby 韓国
    ツートラックでいくバランサー
    ファビョン Baby 韓国
    どっちかの味方は敵・・・

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      とても良いニダ。
      座布団3枚、いや5枚ニダ。
      やるやる詐欺にならずに、何よりニダ。
      龍さんに、感謝するニダ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        だんな様、座布団5枚、ゴマウォヨ。
        龍様、刺激を与えてくださりカムサハムニダ。

      2. りょうちん より:

        座布団と言えばこんなことになっているそうです。

        https://togetter.com/li/1573935

    2. より:

      ふむふむ、ならば、ということで。

      原曲: https://www.youtube.com/watch?v=FBxaBMD8VUE

      しぼったばかりの人民の血が
      長江沿いに溢れてる
      紅磡駅発・北京西行き特急
      あのばあさんときたら
      わざわざ見送ってくれたよ
      おまけに選挙を潰してね
      卑屈な犬みたいにさ
      みやげにもらった髑髏がふたつ
      手の中でふれば
      また振り出しに戻る度に
      陽が沈んでいく

      男や金より権力好きで
      石投げられてるあのばあさん
      あんたこそが正直者さ
      この国ときたら
      誇れるものなどないさ
      だからこうして 威張り散らすだけ
      みやげにもらった髑髏がふたつ
      手の中でふれば
      また振り出しに戻る度に
      陽が沈んでいく

      韓国ネタばかりというのもなんなのでww

      1. 阿野煮鱒 より:

        速攻でご返歌。圧倒的です。参りました。

      2. わんわん より:

         拓郎ちゃんですね
        原曲に聞き惚れてしまいました w
         
         韓国ネタになりそうですが
        どなたか?
        中島みゆき「永遠の嘘をついてくれ」でお願いします

        1. より:

          拓郎・陽水の世代ではないので、けして聴きこんでるわけじゃないですけど、この曲が拓郎では一番好きですね。

          でも、URLを貼ったテイクは本当に凄いテイクだと思いませんか? 久しぶりにシビれました。

    3. とある福岡市民 より:

      阿野煮鱒 様

       なかなかいいですね、R.O.K。ウケました。

       ではお返しにDA PUMP 「IF…」の替え歌をどうぞ。テーマは「隣国と縁切りをしたい日本人の思い」です。

      韓の行動は リスカ中の
      ブスの姿にシンクする
      高過ぎるプライド 大げさな
      韓の全てにウンザリする

      Do you know it? 戦犯の名前を背負わされ
      絡んできた運命の糸を切る
      願い その答えは見えない
      じゃまな奴らがかくすんだ その先は

      もしも日本が動けるなら 迷わず飛んでいくさ
      韓の行く末密かに暗示する人Honey!
      もしも韓のいない時は 解けるのかな呪いは
      張り裂けそうな脳の怒りは…

      しつこいたかりは 忘れたい
      終わりの日まで リンクする
      約束の遵守を 待つ日本に
      あの日の売春婦がウィンクする

      Don’t you know it? 夢で逢うのももういい
      「あきらめろ…」 と募集工に言い聞かそう
      ウザい この気持ちは消えない
      だから断交を期待するんだ この先の

      もしも韓じゃなかったら 苦しむこともない
      韓の行く末密かに暗示する人Honey!
      「もしもあの時併せなきゃ…」 なんて意味ないこと
      韓なんてもう見たくないんだから…

      UP to date be GSOMIA (NO!)
      Up to date be GSOMIA (NO!)
      韓国への愛なんてもうとうにない!
      無理に韓を愛そう なんて無理無理無理無理
      韓のしつこさは超ド級 許すまで謝罪なんて考えじゃダメージダメージ!
      今怒る頭冷静に 韓に届けよ断交のメッセージ!

      もしも韓じゃなかったら こんなに嫌わない
      (韓の行く末密かに暗示する人Honey!)
      もしも醒めない夢ならば この運命断ち切って
      韓のもとへ思い届けに…
      韓なんてもう見たくないんだから…

      1. 阿野煮鱒 より:

        これまた凄いですね。
        皆様、博識のみならず才人ですね。
        恐れ入ります。

  17. 阿野煮鱒 より:

    (投稿したつもりでしたが、反映されないので再投稿します。重複なら平にご容赦、重複分を削除いただければ幸いです。)

    龍様の2020/08/17 21:56 21:56の書き込みに刺激を受け、超絶スランプだった私に、替え歌の神が久しぶりに降りてきました。ご笑納ください。

    元歌 U.S.A.
    https://www.youtube.com/watch?v=sr–GVIoluU

    R.O.K.
    —-

    R R R O K – R R R O K

    K K K KK KK K K, 火病(ファビョン) Baby
    K K K KK KK K K, 火病(ファビョン) Baby
    R.O.K.

    韓国ドラマ観た、暇で(暇で、暇で)
    R.O.K.
    オルチャン・メイク真似した(真似した、真似した)
    R.O.K.
    ヨン様出ていた雑誌(雑誌、雑誌)
    R.O.K.
    ダサさが衝撃だった(だった、だった)

    数十年で、リレーションシップ、だいぶ変化したようだ
    だけれど僕らは地球人
    同じアジアの住人さ

    ファビョン(火病) Baby 韓国
    ドリームの見方が fantacy
    ファビョン Baby 韓国
    交差する主張、ATM
    ファビョン Baby 韓国
    憧れていたK-Popが
    ファビョン Baby 韓国
    自滅してく ジパングで

    K K K KK KK K K, 火病(ファビョン) Baby
    R.O.K.
    自作で踊った自演
    R.O.K.
    その馬鹿さに恋した(恋した、恋した)
    仲間の中古のHyundai(Hyundai, Hyundai)
    あの娘は鼻で笑った(笑った、笑った)

    パシフィック・オーシャン 出られない
    ハートはいつも先進国
    夢という妄想交わし
    Love and Peace 騙るのさ

    ファビョン Baby 韓国
    強い方の味方 organizer
    ファビョン Baby 韓国
    ツートラックでいくバランサー
    ファビョン Baby 韓国
    どっちかの味方は敵・・・

    1. 阿野煮鱒 より:

      やはり重複なりました。
      削除いただければ幸いです。

    2. 一国民 より:

      座布団1枚贈呈(*^_^*)

  18. イーシャ より:

    2ヶ月ちょっと前に、「いっそ、対中国食糧輸出を停止すれば ?」 という記事を書きました。(注意:私のブログ記事です)
    その後、中国では広範囲に洪水が発生し、食糧不足となる懸念が強まりました。
    「食べ残しが出るような料理の出し方をやめろ」という中国当局からの指示出ているようです。

    中国は、武漢肺炎の発生を隠蔽して世界に広めた後、買い占めたり日本企業が発注していたものを接収したりしたマスクを、高値で売り付つけようとした国です。
    西側諸国は中国への食糧供給を意図的に絞りってもいいのではないでしょうか ?

    少くとも、中国の食糧不足に巻き込まれないよう、日本は早目の食糧確保に動くべきです。

    1. 墺を見倣え より:

      > 日本企業が発注していたものを接収したりしたマスクを、高値で売り付つけようとした国です。

      ウロ覚えですが、もう少し酷くて。

      「日本資本の現地工場が生産したものを、安値で全量接収して、高値で売った。」

      様な気がしないでもない。

    2. りょうちん より:

      実際、米国の食料輸出無しだと中国はかなり困る立場だったはずです。
      https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/06/474d0d456027c4c3.html

      ゴルゴで、昔、米国がソ連への食料輸出への支払いするための金塊を偽装核爆発で汚染させて、食料先物相場を操作するなんて話があったのをへえとか思ったことがあります。
      日本も戦前は経済的に米国からの輸入に依存していたんですよね。

      p.s.
      しかし、懲りずにイーシャさんに絡めるメンタルはサイコパス・・・。誰に何をしたか短期記憶が?!

      1. りょうちん より:

        逆だった。
        ソ連が米国に支払う金塊でした。

        「穀物戦争 蟷螂の斧 汚れた金」

        でしたね。

    3. 心配性のおばさん より:

      食糧問題・・・コロナ発生から、毒バッタ、このあたりから、笑わないで下さいね、なにか、神の怒りのようなものが、あの国を直撃しているような気がいたしました。まるで、あの国を最終段階に追い込んでいるような・・・。

      習近平政権がまともであれば、ベストじゃなくてもセカンドベストな政策が取れたハズです。

      習近平政権以前の政権であれば、コロナ対策では、賠償を言われる前に取り敢えずゴメンを言って(タダですから)、丸く収める(笑)。
      経済戦争でも取り敢えずの合意をして全力で時間稼ぎをする。

      習近平政権がまともでいられなかった大きな理由は、国内の権力闘争に力を注ぎすぎて、国外対策を誤ったことですよね。

      これは、習近平政権のみならず、中国共産党そのものを最終段階に追い込もうとしています。

      まあ、中国共産党が存続を望むのであれば、ここに至って、どこまでできるかですが、大胆な方向転換をすべきだと思いますね。取り敢えず、習近平氏に病気になっていただき、暫定政権に修正政策を打っていただくことかしら。でも、最大のネックは習近平氏が火を付けてしまった人民解放軍など愚民対策ですよね。

      やはり、難しい。最終段階は避けられないですよね。

      1. ケロお より:

        >食糧問題・・・コロナ発生から、毒バッタ、このあたりから、
        2019年秋時点で、アフリカ豚コレラ(現称:アフリカ豚熱:ASF)、ツマジロクサヨトウ(FAW)、米中貿易戦争で中国の食料事情はすでに危機的状況だったところへ、武漢肺炎で止めを刺されかけです(自爆とも言えますが)。
        ASFで豚肉生産は危機的状況→飼育頭数減少→餌のとうもろこし在庫だぶつき→生産調整→外来害虫FAWの大発生でとうもろこし生産減少→アメリカがとうもろこしや大豆の輸出を制限
        といった感じで、やることなすことが裏目に出続けてます。そして「食べ残しの禁止」ですから、食料安全保障的に全くの無為無策なのですよ、笑っちゃうくらいに。
        天罰ではなく自業自得です。

    4. より:

      中国の食糧危機については、私も同様の懸念を持っています。
      長江流域の大洪水で流域の農業は相当に酷いダメージを受けてると思われますし、黄河や淮河流域でも洪水が起きています。さらにアフリカ豚熱で大量に豚を処分したとも聞いてるので、今秋以降、中国では相当量の食糧が不足する可能性があります。
      悪いことに、現在中国はアメリカだけでなく、オーストラリアとの関係も悪化しているため、両国からの輸入がそれほどスムーズに進むとも思えません。

      情報が限られてる上に、所詮は外野からの観察なので、どの程度深刻であるかは、推測レベルにしかなりませんが、それでも「どーすんだ、これ?」レベルだとは思います。
      ただ、今のところ、世界の穀物市場に大きな変調が見られるということでもないようですし、実態はよくわかりませんね。さしあたりは、警戒しつつウォッチするという感じでしょうか。

    5. わんわん より:

       私的には国内で買い占めが起きないか?が心配です
       トイレットペーパー・うがい薬と前例がありますからね

    6. とある福岡市民 より:

      > 「食べ残しが出るような料理の出し方をやめろ」

      客にも言わなきゃいけませんね。食堂のおばちゃんの出番です。
      「お残しは許しまへんで!!」

    7. 日本史大好き より:

      イーシャさま
      >>「食べ残しが出るような料理の出し方をやめろ」という中国当局からの指示出ているようです。

      いわゆる贅沢禁止令ですね。個人的に、日中の食文化の違いが見て取れるので、つい反応してしまいました。
      出されたものを残すのは失礼とする日本と、食べきってはいけない中国。
      中国では、「食べきる〓満足してない」と言う意味になるので、もてなす側は食べきれない量を出すのがマナーなんです。
      中国ならではの禁止令ですねwww

  19. 福岡在住者 より:

    文大統領が韓国らしく「降参三唱」をやっています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df32905fe198ce194e6fb9849747b029d059027b/images/000

    正しくは、、、 安倍総理大臣の「万歳三唱」
    https://www.youtube.com/watch?v=-Wr1u9Jk44E

  20. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    トランプ政権 ファーウェイに追加の制裁 締めつけ強める

    さて、どうするんでしょうねぇ。
    犬hkさんも忖度しないで報道していいのかな。
    輸出は半導体一本なのに…

    楽しみです。

  21. 阿野煮鱒 より:

    替え歌の神々がご光臨なさっている中で、一向に新しいアイデアが湧きません。
    だしがらで恐縮ですが、かつてボツにした、時宜をいっしたネタを一つ。
    元ネタ: https://www.youtube.com/watch?v=AzNq9K_NmG4

    なつかしいイヤミだわ
    ずっと前に忘れていた
    でもリストを見たとき
    証拠だけ焼き払いしたの

    「国産?」と聞かないで
    嘘つくのは上手だけど
    実績ならあるけど
    あんなには横流せなくて

    失った信用が
    美しく見えるのは何故かしら
    過ぎ去った優しさも今は
    甘い優遇 White Country

    Don’t piss off baby, we can never say
    So don’t add more pain
    Please don’t hurt me again
    I have spent so money nights
    Thinking of you longing for your HF
    I have once loved you so much

    あの頃はバカ過ぎて
    悪戯に傷つけあった二国
    色褪せた哀しみも今は
    遠い記憶 White Country

    失った信用が
    美しく見えるのは何故かしら
    過ぎ去った優しさも今は
    甘い記憶 White Country

  22. だんな より:

    覚醒中の替え歌連中に占領されますので、スタイル変えずに中央日報から。
    【コラム】北朝鮮非核化交渉、南北米中4者会談に進むべき
    https://japanese.joins.com/JArticle/269314?servcode=100&sectcode=120
    進展しない、米朝協議を何らかの方法で進展させようとしています。
    国連安保理で無く、なんでアメリカが、中国韓国を加えて四か国で話し合いをする必要が、あるんだと思いますが、韓半島の平和が理由らしいです。
    笑いどころは、「世界を見ない世界観は危険」という部分で、韓国にそのままお返しします。
    北朝鮮制裁は、国連安保理決議で、韓国も賛成し、その目的は「朝鮮半島の非核化」です。
    このコンセンサスは、現在も有効ですので、韓国の核武装自体もそう簡単には、いきませんよ。

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様 体調はよろしいですよね。

      いえ、あの国を不用意に論じると、体調を崩しますわよ(笑)。

      >笑いどころは、「世界を見ない世界観は危険」という部分で、韓国にそのままお返しします。

      韓国は、世界を見てると思いますよ、韓国中心にですが(笑)、そこが右派左派問わずあの国のネックですの。
      世界が何故、韓国に都合の良い半島の平和に寄与しないのか、理解できないのです。醜い赤ん坊ですね。

      ですから、米朝協議で北朝鮮制裁緩和をしていただき、北朝鮮の暴発を止めなければいけない。韓国の為に。
      ですから、日本は日韓スワップやホワイト国待遇で、韓国経済を助けなければならない。韓国の為に。

      右派左派問わずと申し上げましたが、文在寅政権は突出しています。おかげをもって、世界中にその異常が周知されました。

      韓国メディアがなにをどう叫ぼうと、ルーツを同じくする日本メディア以外に相手にしないのでは?

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        韓国話で、体調を崩すようなら、もう死んでてもおかしくないでしょう(笑)
        半島の平和や統一は、周りが皆んな手助けしてくれると、考えていると思います。

        1. 心配性のおばさん より:

          だんな様 それは失礼いたしました(笑)。まさに老婆心でしたわね。

  23. イーシャ より:

    またドル・ウォンチャートが不自然な髭を乱発しています。

  24. イーシャ より:

    中国の三峡ダム、上流で保証水位を越えちゃってます
    大丈夫でしょうか ?

    1. より:

      あらら、久しぶりに見たら、ちょっとマズいことになってますね。
      寸灘でこれということは、三峡水庫に反映するのは週末頃かな。一時期ヤバいと言われてた頃でも寸灘で保証水位を超えたことはなかったと記憶しているので、ちょっとマズいですな。

      三峡ダム自体は重力式コンクリートダムなので、そうそう壊れることはないはずなんですが、なにしろ施工がなぁ、中国式施工だしなぁ。とりあえず、週末に要注意ですね。

    2. ばんきり より:

      保証水位という用語の意味が不明なので、よくわからないところもありますが、ちゃんとしたダムなら、直ちに危険ということはないです(あくまでダムが壊れるという意味では。

      あれほど大きなダムであれば、最上部に特大のクレストゲート(放流用の水門のうち、最上部にあるもの)があって、流入した水をそのまま下流に流すことが出来るはずです(当然、下流は大災害が発生する恐れがありますが、ダムが決壊するよりはましでしょう)

      もちろん、ここで「大丈夫」とか「できるはず」というのは、あくまで日本の基準です。決壊させないための仕組みが備わっているはずという日本的常識での話です。

    3. 心配性のおばさん より:

      記事は拝見しているのですが、中国のヒエラルキーでは、頂点に中国共産党、その下に漢民族。あとはどうでもよろしいので、人的被害については問題なしでしょうが、
      問題があるとしたら、農作物被害かしら。

    4. イーシャ より:

      三峡ダムの水位は約 159m と若干の余裕はありますが、下流の宣昌でも警戒水位に迫っています
      中国共産党は、今度はどこを犠牲にするのでしょうか。

      習近平は統治能力を三峡ダムは治水能力を失っているようです。

      1. より:

        三峡水庫への流入が毎秒7万立方メートルに迫り、放出も毎秒5万立方メートルに迫っています。
        これがどれほどの水量かと言うと、東京ドームの容積が124万立方メートルなので、約25秒で東京ドーム一杯分の水がダムから放出されている計算になります。
        また、三峡ダムの総貯水量は393億立方メートル(琵琶湖の1.7倍)なので、15時間強で1%に相当する水が流入していることになります。

        ダム本体が壊れることはないかもしれませんが、下流域で再びの大洪水は避けられそうもありません。

  25. 老害 より:

    数が多くて厄介なのに、新型の割合が増えると困りますね。
    本気で心配しないとヤバイです。

    中国空軍を徹底分析、追い越された航空自衛隊
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61733

    1. 簿記3級 より:

      さすがに戦わずして勝つを最上としている国は宣伝上手だなと思います。
      2chの「魔改造がー」や「殲99」のつまらないコピペを黙らす程度には効果があると思います。

      J10 470機とJ11 350機が主力になると思いますが。しかし月一の試運転するだけで燃料代が恐ろしいことに。メンテナンスだけで国が傾きそうですね。世界で一番フランカーが好きな国は中国だなと。

  26. クロワッサン より:

    一気に替え歌が増えて嬉しいです!(*^o^*)

    個人的に、替え歌は結構知的な遊びなのかもと思うのです。

    という事で、新宿会計士様の替え歌を…(*´∇`*)

    1. 阿野煮鱒 より:

      元ネタ: King Gnu – 白日
      https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w

      時には日本が 知らず知らずのうちに
      横流してしまったり 失ったりして初めて
      犯した罪を知る

      戻れないよ 昔のようには ボロ儲けできないとしても
      明日へと歩き出さなきゃ 「り地域」に指定されても

      今のウリには 何ができるの? 何になれるの?

      ウリ等のために生きるなら 正しいことばかり
      言ってらんないニダ
      イランの街で また出逢えたら
      ウリの名前を 覚えているニカ?
      その頃にはきっと 踏み倒しするだろう

      霊的に生まれ変わって 人生一から始めようが
      へばりついて離れない 反日のの今を歩いているんだ
      真っ白に全てさよなら 降りかかる疑惑よ
      全てを包み込んでくれ
      今日だけは 全てを隠してくれ
      もう戻れないよ、昔のようには
      羨んでしまったとしても 明日へと歩き出さなきゃ
      「り地域」に指定されて

      いつものように笑ってたんだ
      分かり合えると思ってたんだ
      曖昧なサインを見落として
      途方のない間違い探し

    2. 阿野煮鱒 より:

      肝心なことを書き漏らしました。

      > 個人的に、替え歌は結構知的な遊びなのかもと思うのです。

      ご理解ありがとうございます。

      数々の楽曲を頭に入れた上で、頭韻、脚韻、音節数などを考慮しながら、元の歌詞を換骨奪胎する作業ですので、見かけより頭脳を使います。

      かつてはこういう作業が大好きだったのですが、枯れてしまったのは、認めたくはありませんが歳のせいです。
      暑いし、暑いし、暑いし・・・

      本日、途中まで作業した未完成ネタを・・・

      1. クロワッサン より:

        阿野煮鱒 さん

        賛同ありがとうございます!

        リズム合わせと言葉選びが醍醐味ですもんね。

        しかしほんと、暑いですよねぇ…(;´Д`A

      2. クロワッサン より:

        追伸

        替え歌ネタを聴いてると時間がヤバいので今は自粛です(*_*;)

  27. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュースの出演者は石破さんでした。
    我慢して最後まで拝見したのですが、やはり、この方、総理の器じゃない。
    特に有事の総理ではない。なぜかというと、非常時になにを優先すべきのビジョンが無い。
    より多数を守らなくては、有事において国体が維持できないのに、この方、コロナ対策について、国民の支持とか言ってるんですもの。
    医療と安全保障でしょう。それがグラグラしてたら、次の優先である経済の優先も誤る。国民の支持なんて、後から着いて来るのですよ。愚民ですから。
    岸田さんの出演はまだのようですが、彼もなにかを英断するといったタイプではない気がいたします。
    福田前総理と同様のタイプのような気がします。
    河野さんや茂木さんがまだムリというのであれば、麻生さんに立っていただきたいわ。
    失言魔王でマスコミにいいようにやられた方ですが、官房長官を菅さんにすれば1、2年は頑張れると思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。