「日本は破廉恥水準が全世界最上位圏」=韓国政府高官

一部メディアの報道によると、韓国大統領府の高官なる人物が日本に対し、「破廉恥水準が全世界最上位圏だ」と侮辱してきたようです。事実関係についてはよくわかりませんが、かりに報道が事実なのだとしたら、これはとんでもない話です。もし本当にこのような発言がなされていたのだとしたら、まさに韓国から日本に対する侮辱そのものです。ただ、こうした北朝鮮並みの低レベルな発言自体、韓国がG7に相応しい国なのかどうかの答えになっているとも言えます。

韓国大統領府から、北朝鮮と同レベルの罵詈雑言

まるで北朝鮮のようです。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)などの報道によると、韓国大統領府関係者が昨日、「日本の破廉恥水準が全世界最上位圏」だ、などと日本を侮辱したのです。

韓国大統領府、「韓国のG7参加反対」日本に「破廉恥水準が全世界最上位圏」

韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)が主要7カ国(G7)首脳会議を拡大して韓国を含める米国の構想に反対した日本を批判した。<<…続きを読む>>
―――2020.06.30 07:18付 中央日報日本語版より

中央日報によると、この発言は韓国大統領府の「高位級関係者」が発したもので、この人物は

  • 隣国に害を及ぼすことに慣れている日本の誤りを認めたり反省したりすることのない一貫した態度にこれ以上驚くこともない
  • 国際社会、特に先進国は日本のこのような水準を十分に認知しているので格別な影響はないとみている

などとも言い放ったのだそうです。

この発言、「北朝鮮政府高官のものだ」といわれても、あまり疑問には感じませんし、私たち日本人のカルチャーからしてみれば、ここまで口汚く罵るというのは明らかに常軌を逸していますし、私たち一般の日本国民の神経を逆撫でし、挑発する発言だと言わざるを得ません。

個人的には、「人間は他人の悪口を言うときに自分自身の欠点を相手に投影するものだ」という、ある心理学者の研究結果を聞いたことがあります。

つまり、この発言も、日本との国際的な約束、信義をさんざん踏みにじっておきながら、悪びれもせず、誤りを認めず反省もしないインチキ国家・韓国のなせる業なのかもしれません。

また、この発言自体、韓国が「G7構成国」に相応しい国であるかどうかの答えにもなっているのです。

「火をつけた」原因は共同通信のマッチポンプ記事だが…

では、なぜこんな発言が出て来たのでしょうか。

おそらくその理由は、例の共同通信による「マッチポンプ記事」にあります。

共同通信「日本がG7拡大に反対、韓国の反発は必至」』で紹介したとおり、共同通信は日曜日、「日本政府高官が米国政府に対し、韓国のG7参加に反対すると表明した」と報じました。

その際、共同通信は

  • 韓国政府はG7参加を歓迎しており、反発は必至だ。
  • 日本側の対応にはアジアから唯一G7に参加する外交的優位を守る思惑もある。
  • 歴史問題などで対立する日韓関係の冷却化を進める可能性がある。

などと根拠不明の主観的情報を勝手に付け加えています。

わざわざ記事のなかで「さぁ韓国さん、反発してください」と煽るかのような記述を盛り込むのは、いかがなものかと思いますが、その共同通信の「狙い」(?)どおり、韓国与党がさっそくこれに反応したという話については、昨日の『共同通信「韓国の反発は必至」→本当に反発して来た』で触れたとおりです。

ただ、さすがに韓国大統領府の高官が、本当にこう発言したのだとしたら、これについては到底看過できません。

「『破廉恥』とは韓国自身のことではないか」、「悪口のレベルが北朝鮮とまったく同じだ」、などといった点はさておくとして、政府高官が日本を侮辱したということは、見方を変えれば、韓国政府が日本を侮辱したということにもつながりかねないからです。

綱渡りの日韓関係、崩壊リスクに拍車

ただでさえ韓国の意味不明かつ非合理・非友好的な行動の数々により、日韓関係が破綻の危機に瀕しているのです。実際、当ウェブサイトでも頻繁に紹介している、「文在寅政権下で韓国が日本に仕掛けてきたこと」を改めて列挙すると、なかなか壮観です。

文在寅政権下の韓国が日本に仕掛けて来たこと
  • ①旭日旗騒動(2018年9月頃~)
  • ②自称元徴用工判決問題(2018年10月30日、11月29日)
  • ③レーダー照射事件(2018年12月20日)
  • ④国会議長による天皇陛下侮辱事件(2019年2月頃)
  • ⑤日本による韓国向けの輸出管理適正化措置(2019年7月1日発表)
  • ⑥慰安婦財団解散問題(2019年7月までに発生)
  • ⑦日韓請求権協定の完全な無視(2019年7月19日に完成)
  • ⑧日韓GSOMIA破棄騒動(2019年8月22日~11月22日)
  • ⑨対日WTO提訴騒動(2019年9月11日~11月22日、2020年6月2日~)
  • ⑩日本人に対するビザ免除措置の停止(2020年3月9日以降)

そして、とくに②については日韓関係の法的な安定性を破壊するものであり、⑥については韓国の物資不正使用疑惑、⑩については武漢コロナ禍を契機としたものであるとはいえ、結果的に日韓間の「ヒト」「モノ」の流れを制限するものです。

つまり、文在寅政権下の反日行為は、単に日本の対韓感情を悪化させるだけではなく、日韓関係を法的、経済的側面から破壊しようとしているのであり、このまま文在寅政権が任期満了まで突っ走れば、1965年の日韓基本条約以来培われてきた日韓関係が転覆する可能性もあるでしょう。

今回の「韓国大統領府高位関係者」とやらによる日本に対する暴言も、こうした日韓関係の破壊に寄与する可能性が高いことは否定できないでしょう。

G7に台湾のオブザーバー参加はいかが?

さて、米国が韓国を含めた4~5ヵ国をG7に招くと述べたことの狙いは、明らかです。

それは、豪州などを除けば、インドもロシアも韓国も、地理的に中国に近接しており、この3ヵ国をG7に招けば、ちょうど中国を取り囲む格好になるからです。

参考図表 中国とロシア、インド、韓国の地理的関係

(【出所】『日本科学未来館』ウェブサイトに掲載の地図を著者が加工)

ただ、この「地理的に中国を取り囲む」という視点に加え、「価値と利益を共有する国同士」という視点から、非常に興味深い論点をひとつ紹介しておきましょう。それは、「台湾をG7に招待する」というアイデアです。

「頓珍韓」様というコメント主の方から、こんなコメントをいただきました。

日本政府は、韓国のG7参加に対してはG7の理念や価値観と異なることを理由に反対をしたが、新型コロナウイルス対策に有効な対策をとった台湾は特別にオブザーバー参加を認めるようアメリカに求めた」。

もちろん、これは報道されたものではなく、「こんなことがあったらおもしろいな」という観点で書きこまれたコメントだと思いますが、たしかに日本政府が米国政府に対し、台湾のオブザーバー参加を提案していたとしたら、なかなか痛快です。

まず、台湾について、日米などは「国」とは認めていませんが、それでも自由・民主主義が貫徹する社会であり、私たちの国・日本にとっては最も近い自由・民主主義国です。韓国が法治国家ではないという点を踏まえるなら、台湾こそ日本とともに「価値と利益の同盟」を組むにふさわしいのではないでしょうか。

この点、「台湾をG7に招く」となれば、「台湾は『国』ではない」、「台湾を招くと中国の反発が必至だ」、などと言い出す人がいるのだと思いますが、台湾をG7に招く名目はほかにもあります。まさに武漢コロナ禍の制圧に最もうまく成功した事例こそ、台湾だからです。

いや、むしろG7各国首脳こそ、台湾の防疫の成功事例を傾聴するために、むしろ三顧の礼をもって台湾の蔡英文(さい・えいぶん)総統をG7に招くべきではないでしょうか。

いずれにせよ、G7という「世界最上位の自由・民主主義国家の協議体」に招かれる資格がある国がどこなのか、あらためて議論してみるのも面白いのかもしれませんね。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. しきしま より:

    中央日報「阿倍氏の姑息な小国外交」
    https://japanese.joins.com/JArticle/267536?servcode=200&sectcode=240

    えーと、とりあえず鏡見てください。

    1. しきしま より:

      すみません、発言者は中央日報ではなく韓国与党高官です。

      「日本は孤立するだろう」
      はぁ、さいですか。

    2. 阿野煮鱒 より:

      安倍です。

      1. しきしま より:

        すみません、間違えました。

    3. ボーンズ より:

      しきしま 様
      鏡返し…しかし、鏡が割れてしまうかも。
      (説明は敢えて省略)

      1. namuny より:

        むしろ、鏡に映らないのでは。
        なので反省もできないと。

        1. ボーンズ より:

          namuny 様
          かの国は、実体の無い幻かな?
          ならば、消え失せてもらうのみです。

        2. namuny より:

          どちらかというと、日本に寄生する吸血鬼・・・

          感染性もあります。マスコミなど。

        3. namuny より:

          ボーンズ様
          以下のような共通点もあります。

          太陽(日章旗)を嫌い
          流れる水に沈み(セウォウル号)
          蝙蝠外交に明け暮れる

      2. HNわすれた より:

        鏡よ鏡よ … この世で一番きれいなものは誰 … と韓国人はいつも鏡に問いかけています。

  2. だんな より:

    台湾がG7に参加することは、出来れば良いなぁと思います。
    朝鮮半島、朝鮮人を、南北で区別することは、意味が有りません。金与正氏の、韓国に対しての物言いと同じで「相手を強く罵る事で、自分を尊大に見せかける」という、朝鮮式の対話法にすぎません。
    池の中の文化が、外にも同様に通用すると考えている蛙が騒いでいるんです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      あとはプロトコルの違いもあると思います。

      日本語を話せる韓国人YouTuberが言っていることですが、「日韓では、同じ言葉でも意味が違う。例えば「遺憾」という言葉は、韓国では「残念です」程度の重みしかない。だから日本の「遺憾」は韓国に意図通りに伝わらない」だそうです。

      > 池の中の文化が、外にも同様に通用すると考えている

      なので、朝鮮人同士で遺憾の意を伝えるには、相当に強い表現が必要なのでしょう。同様に、日本が彼らに伝わるように遺憾の意を伝えるには、朝鮮式に口汚く罵るほかないのでしょう。

      しかし諸国の目がありますから、日本の内閣官房長官にそんな言葉を言わせたくないですね。

      南北朝鮮だけがそれをやっても世界から問題視されないのは、それだけ雑魚扱いだからでしょう。シベリアン・ハスキーやアラスカン・マラミュートの間でチワワが吠えても、視野に入らないという。

    2. ちかの より:

      だんな様
      いろいろ意味で、言葉が通じませんね。なまじっか、同じ漢字を使う、使っていた名残りがあるので本当にややこしいことです。
      アチラは南北ともに侮蔑語に特化した言語を持つ民族。口汚く罵り喚く相手を黙らせるには、C国みたいに殴ってわからせる、のが一番なんでしょうけどね。
      もっとも殴られたら痛いからおとなしくなるだけで、何かを理解して黙る、ということじゃないと思いますが。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ちかのさんが言ってた、K正義、K平等、K自由とかが、分かりやすいと思ってました。
        同じ漢字の単語の意味が違う事については、以前良くコメントしていました。
        日曜日の朝鮮日報の記事です。
        【朝鮮日報コラム】正義・公正・平等・民主…なぜ「汚れた言葉」になってしまったのか
        https://news.yahoo.co.jp/articles/3842a1f65179b5e6466b3eb20296bc8e76f629bd
        結論は、韓国人が単語を汚しているという内容です。
        罵るだけで無く、言葉を本来の目的である、コミュニケーションの手段として以外の使い方が、酷く利己的なことが、原因のように思います。

        1. ちかの より:

          だんな様
          K約束、K道徳、などですね。
          アチラは漢字を捨てたので、ハングルのみでの認識でどんどん語義が風化というか劣化、変成してきているのではないでしょうか。

        2. だんな より:

          ちかのさま
          良く知りませんが、これらの熟語は、中国で出来た物なんですかね。
          それとも、日本が朝鮮に持ち込んだんでしょうか?
          ハングル単独になったことが、原因とは思わないですね。
          元々の、民族性じゃないかと思います。

        3. ちかの より:

          だんな様
          阿野煮鱒さんが詳しいのでは?
          近代化に伴う漢字熟語は明治期に日本人が考案したものが多いと思います。

        4. 阿野煮鱒 より:

          多分、和製漢語は「運動」くらいだと思います。
          自信はありません。

  3. 匿名 より:

    罵倒する人間にろくな奴はいない。
    ここでも、せっかくまともな事コメントしてるのに
    所々で韓国に対する罵倒が入って台無しなコメントになってるものがあります。

    1. バイクおやじ より:

      つまり、韓国高官、ムン政権、韓国与党、さらなに、ムン政権の指示者等は、ろくな人達では無い訳ですね。
      笑笑
      やはり、韓国とは距離を置いた方が良さそうですね。

    2. WLT より:

      なんというか・・・
      他人の悪口をいう馬鹿は嫌いだ、みたいな?

    3. 阿野煮鱒 より:

      事実を言うと罵倒に聴こえるんですね?

    4. ハゲ親父🐧 より:

      じゃー、検証済みの事実を列挙してみましょうか?🐧

    5. だんな より:

      罵倒する人間にろくな奴はいない。

      こういうレッテル貼りから入る人間は、どうなんでしょうかね。

    6. めがねのおやじ より:

      匿名様

      『罵倒する人間にろくな奴はいない』『せっかくまともな事コメントしてるのに所々で韓国に対する罵倒が入って台無しなコメントになってる』。えっ。

      笑止!罵倒は朝鮮人が何百倍何千倍何万倍も日本にやって来た事だよ。
      日本人は呆気にとられたんだ。コチラが普通に述べた事も貴方は罵倒に聞こえるんでしょ?「匿名」さんって、そんなヒト多いなあ~(嘲笑)。

  4. 読者のひとり より:

    中国を怒らせても口先だけで逃れられると思ってる根性に反吐が出る。宗主国様にしっかり躾けてもらうしかないね。

  5. 匿名 より:

    今回の共同の飛ばしは、韓国内の関心を挺隊協スキャンダルや北朝鮮圧力から逸らしたいであろう、大統領府の意向を忖度してのものだろうかとも思いました。
    他国の政権を忖度する日本のマスメディアってのもすごい絵柄ですが、ありえそうで。

    おかげで、待ってましたとばかりの反日コメント。

    ところが今となっては、日本人の嫌韓に拍車をかける効果すらあるのに、そこまで見えていないと思われるところが、共同クオリティというところでしょうか。

  6. ミナミ より:

    これをそのまま報道するだけで、また韓国の好感度は下がり、世論調査の数値が底のままで常態化します
    韓国に関しては、韓国政府・国民がやる事をニュートラルに報道するだけで、嫌韓が世論となります

    ニュートラルに報道すれば、という仮定が付きますが

  7. れんげ草 より:

    日本政府は韓国政府に対し政府高官名を開示せずに、でまかせな記事(実際に誰が言ったのかもわからないのであれば架空記事ではないか!)を書いた中央日報への管理不行き届きで謝罪請求してはどうか?
    尚且つ、日本を公然と侮辱する国との交流についてその可否を国民に問うてはどうか?
    恥知らずに恥知らずと罵られて遺憾で済ましていては政府は平気でも日本国民の多くが平気ではいられないと思うのだが?

  8. G より:

    日本には恥の文化があり、そのことを韓国人も知ってるみたいですが、どうもその恥の概念は全く違ってるようです。

    日本では恥をかくことがないようにあらかじめ自分を律する。それが恥の文化。韓国の恥ってのはまさに恥ずかしい、とか恥をかかされるとかいった話。相手に恥をかかせるとか相手に恥をかかされるとか、要するに他人に要求するばかりで自分を律することがない。

    ただ、ここでの破廉恥って単語は、思い通りに動かない相手への単なる罵倒に過ぎないってとこですね。

    いや、日本は全く恥じるようなことはしてなくてG7の枠組み維持というごくごく正論を述べているだけなんですが、、、

    1. だんな より:

      Gさま
      韓国人の恥は「悪い事をしたのが、バレた事」で、行為そのものでは有りません。
      同じ悪い事をしても、バレなければ、上手くやったと褒められる文化です。
      そして、地位のある韓国人は、悪い事をした人で、バレなかったか、バレても大丈夫だった人です。

  9. 農民 より:

     こういうの、ほんと理解できないんですよ。いや、彼らの中でだけは日本は破廉恥世界最高水準なのだろうというのは辟易しながら理解はしているんですが。
     これが日本に伝わったら、日本側は「あぁ破廉恥だなんて言わないで!態度を改めて韓国に認められる日本になります!!」なんて反応がありえないのなんて子供だってわかるはずで。塊茎士様仰るように、日本国民に遍く不快感・反発が引き起こされて余計に問題がこじれるに決まっている。それを踏まえた上だとしたら今度は狙いがわからない。韓国内向けの俺は抗日闘士だぜアピ?うーん…

     毎度のことですが、この謎の構造がほんと日本の野党マスコミ勢力にもあてはまります。「安倍は悪だ無能だ!そんなやつを支持する人は全然なってない!」というアレら。
     やるべきことは挑発でなく説得か懐柔だと思うんですがね。

     ただまぁ昔はこれで日本側が折れてきたんでしょうね…アップデートできてないだけか。

    1. 農民 より:

      ×塊茎
      〇会計

       ブログ主様の名前を誤変換という大変な失礼をしました。訂正してお詫び申し上げます。塊茎て…

      1. ちかの より:

        農民様
        >塊茎て…
        ナイス誤変換w
        でも、変換候補に出てますよね。

      2. 匿名 より:

        じゃがいも栽培農家さんですか?

      3. 新宿会計士 より:

        農民 様

        塊茎氏、良いですね!いっそのこと「怪毛石」とかどうですかね?あと「蚊池石」とか🦟。

      4. はぐれ鳥 より:

        ついでに、「塊茎の恥」とか・・・・(笑)

      5. 農民 より:

        皆様
         日本語って面白いですね(恥の棚上げ
         皆様のレスもそれぞれの切り口で面白いです。とんだ失礼でしたが救われます、ありがとうございます。

    2. 阿野煮鱒 より:

      > これが日本に伝わったら

      上にプロトコルの違いと書きましたが、朝鮮人どうしが意思疎通するには、かなり割り増しして大げさに言い募らないと伝わらない、という傾向があると思います。

      これは中国も同様で、よく「白髪三千丈」を引き合いに出して説明される誇張表現の文化です。中国四千年の歴史も、朝鮮半万年の歴史も、厳密な意味で受け取る必要はなく、同一文化圏であれば「ハイハイ白髪三千丈方式ね」で割り引いて受け取られることが前提になっていると私は捉えています。

      この延長で、人口が二十万だった南京で三十万人の大虐殺が行われたり、二十万人の少女が性奴隷にされたりします。みな白髪三千丈です。

      この、話者は割り増しで表現し、聞き手は割り引いて受け取るという、同一文化圏では上手く行く意思疎通方法を、他国に対して行うので面倒な事になります。

      欧米諸国では、南京大虐殺の三十万人は字義通りに事実化されました。二十万人の性奴隷も事実化されました。

      日本人は「破廉恥水準が全世界最上位圏」を文字通りに受け止めますが、言っている方は、「それはちょっと酷いんじゃないの」程度のニュアンスで言っています。同一文化内で「それはちょっと酷いんじゃないの」と言ったら「大したことないね」と割り引かれてしまうからです。

      割り増し割り引きプロトコルが必要なのは、伝送損失が大きいからです。信号をかなり増幅して送信しないと、受信回路が信号を検出できないのです。つまり、相手の言うことを聞くつもりのない人間にモノを言うには、がなり立てるしかないのです。

      相手に伝わらない前提でわめいているなら、字義通りに伝わった場合に相手がどう受け止めるかは想定の範囲外でしょう。

      1. ちかの より:

        阿野煮鱒様
        うーん、要するにオツムの感度が鈍いんですね?

        1. 阿野煮鱒 より:

          自分中心で相手の意見を尊重しないという意味なら、そうでしょうね。
          話者双方が同じ伝送損失を想定して高電圧送信しているなら、何も問題は起こらないと思います。

        2. ちかの より:

          阿野煮鱒様
          >高電圧送信
          メチャ伝導率低くてコストパフォーマンス悪そうw

        3. はにわファクトリー より:

          阿野煮鱒様

          >三十万人は字義通りに事実化され

          これに関しまして以下のような在台湾人による発言があったとのブログ記事を以前見かけております。「戦後南京で1949年まで国民政府の職員として」「現地の日本人の引き上げ業務をしていた」その後は台湾島へ外省人として渡り東海岸の都市羅東で木材商をやっていた方だそうです。記事は約10年前に投稿されています。

          https://nkurashige.wordpress.com/2010/05/01/%e7%be%85%e6%9d%b1%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%b1%95/

        4. はにわファクトリー より:

          自己レス面目ありません。「外省人として渡り」の箇所は当方の推測に過ぎません。南京へ一時的に渡航していた元台湾県人だったかも知れません。

      2. 農民 より:

        阿野煮鱒様
         いつもつっこんだご解説に感謝します。なるほどやはり文化背景の理解って大切ですね。こちらからの視点だけでは理解できないわけです。
         朝鮮文化側から見ると”しいて強く出ようと意識せずとも自然に”「このくらいは言ってやらないと伝わらない」「日本は自身が悪い・おかしい自覚がない。だからこそこのくらいの態度で」というところですか。 白髪三千丈と伝送ロスに加えて、やはり「道徳心優秀な我らが未開な日本人を正す」くらいの上から目線を感じます。上からになるのも彼らの文化流な交渉術なのでしょうね。

        ちかの様 匿名様
         ブロッコリー農家なんですが、シクラメン手伝ったり自家用ジャガイモ掘ったりとまぁ職業柄でございます。決して会計士様をイモ呼ばわりなどはとても畏れ多く…

      3. ラスタ より:

        「伝送損失が大きい」というご指摘はとても興味深いと思います。
        そんで、質量的嵩増しについては皆さま語っておられますので、そもそもなぜそのような表現が必要なのかと考えてみました。

        なぜ損失が発生するかというと、コンテキストを理解したり理論展開したりのノウハウが無いために、ひとつひとつの単語(ごく短いキーワード)で完結する形でしか情報理解や伝達ができないのではないか。
        伝送帯域の問題というより、単に個々のノードの処理性能が低いのかもしれない。

        北朝鮮もそうですが、単語ひとつ、短いひと言にすべての感情と情報を詰め込もうとする性向があるように思います。
        議論とは理屈の整合性よりもいかに強い単語を使うかであると。
        もしそうだとすると、より口汚い言葉で相手を罵った側の言いぶんが正しい、ということになりますね。
        小学生低学年の悪口合戦みたいなものでしょうか。

        さてそこで、件のセリフの味わい。
        日本は最上位ではなく「最上位圏」なのですね。この「圏」がなぜか曖昧さを残していて歯切れが悪い。
        韓国にとって破廉恥な行為を仕掛ける国。ほかにどの国が上位にランクインしているのでしょうか。そして1位は。

    3. 匿名 より:

      >破廉恥世界最高水準。
      日本、怖いー!

  10. 門外漢 より:

    残念ながら罵詈雑言の類では朝鮮語や中国語に比べて圧倒的に少ないのが日本語です。
    また罵り合うのが日常生活の風景に溶け込んでいる半島や大陸と、言わずとも察せよという列島では、風土というものが異なります。
    なので、貧弱な語彙を最大限に駆使したところで、同じ土俵で戦えば負けるのは目に見えています。むしろ黙っていてガツンとやるのが日本の作法なのですが、これは今のところ手足を縛られています。
    従ってこんなものは相手にせず、法律・条約・合意と言った「書いた物」を押し立てて、一々「これに反する」「あれに反する」「それに反する」と言ってやれば良いのです。

  11. 簿記3級 より:

    突然「頭が高い!控えおろうう!」と言われた気分です。
    「破廉恥な振る舞い決して許すまいぞ!このお方をどなたとどなたと心得る!」と凄まれてもよく分りません。変わった人達だと思います。

  12. 年とともに丸くなった より:

    久々にコメントさせていただきます。
    一般的に、そしてここのサイトでも台湾への評価、好意は高いですが、私は違和感を感じてます。
    しょせんはアジア人であり、ついこのあいだのインドネシアみたいに突然「反日」に転ずる可能性は高いと思ってます。
    尖閣諸島の領有権に口出ししてくる時点で「お里が知れる」です。
    もし台湾を「国」として認めた途端、中国と組んで日本を様々な方法で攻撃する…という事だってあり得ると考えます。
    日本は中国(もしくは韓国もか)を牽制するために「のみ」台湾に友好を示しつつ、「いざ」となったらいつでも突き放して他人のフリができるスタンスが望ましい、そう考えます。
    コロナの台湾の防疫は確かに見事でしたが、中国と準戦争状態(言い過ぎか?)で、スパイもたくさん放っているだろう状況で得た情報というのもあるだろうし、何より国が狭く外国人も他のアジア諸国と比べてあまりいないというのであれば、手放しで賞賛はないかな?(プライバシーの無視も気になる…)
    他国のいい所は取りつつも、現状を分析して逆に弱点を見つけておく、くらいのことはしてほしいです。
    トピズレになったかな?ご容赦ください。

    1. 匿名 より:

      私もそう思います。

      台湾に行ったことありますが、やはり東南アジア、中国の風土を感じました。

    2. 阿野煮鱒 より:

      日本は事実上単一民族国家なので、日本人は台湾のような多民族多言語国家が想像しがたく、親日国家と決めつけたり、いや信用できないと疑ったりですが、台湾の中には諸勢力がありますので、「仲良くしよう」とか「疑わしい」とか考える時に、相手が一枚岩だとは考えない方が良いと思います。どの勢力がどんな思惑で発言・行動しているのかを観察しないといけないし、台湾の総意として何かを情報発信する例は珍しいと思います。

      年とともに丸くなった様の疑惑も、一枚岩を想定してのご発言ではないかと懸念しますが、誤解でしたらお詫び申し上げます。

      私も新宿会計士様の台湾感は単純に過ぎるきらいがあると思っております。台湾が今のように内部で分裂したまま、あいまいな現状維持を選択し続ける限り、日本から先に台湾に関わるべきではないと思います。

    3. 匿名 より:

      御説に賛成です。「国家間に真の友人はいない」をいまだにわかってない人が多すぎます。

    4. より:

      同意します、親日の振りするだけでコロリと騙されるレベルが日本の保守。
      ウォークとか仕込み入ってるとしか思えない、ユーチューブのアジア関連の検索でなぜかあの似非親日の商売人が検索上位に来る、意図的なものを感じる。
      私は石平やケントすら怪しいと思う、石平は全部を自分で書いてないのではないか?ケントにいたっては100%ゴーストライター、ビジネス保守のテンプレートというか組合的なものが出来上がってて、ここに似非親日の外国人がスカウトされてるだけと見る、更に言えば金美齢がまたプロパガンダ目的で親日本を出すが、誰か尖閣の帰属について聞いて欲しい。
      彼らの本は参考になる点もあるが、親日に仕立て上げたビジネス保守外人が調子に乗りすぎている。
      ケントで思い出したけど、原爆や東京大空襲、東京裁判のインチキについてケントに聞くやつが一人も居ない、所詮はビジネス保守だからそれは聞かないのだ、誰か聞けよ!と思う、もし問い詰めたら激昂して日本人を罵るはずだ、私はそれを見たい。

    5. 頓珍韓 より:

      年とともに丸くなった様

      台湾が中国の一部で良いのかどうかを考えれば、日本がどのような態度をとるべきなのか。
      私は、台湾を支持することに、違和感を持っていません。
      台湾のいろいろな面があるにしろ、完璧な友好国などありませんから。

      私は、年とともに丸くなった様のコメントは、「冷静にね」「是々非々だよ」と全体的におっしゃっているのだと解しています。

      >日本は中国(もしくは韓国もか)を牽制するために「のみ」台湾に友好を示しつつ、「いざ」となったらいつでも突き放して他人のフリができるスタンスが望ましい、そう考えます。

      以上の文ですが、、、『日本は中国(もしくは韓国もか)を牽制するために「のみ」』という部分を除くと、、、、
      もともと日本人であったにもかかわらず、戦後、戦勝国だと他人のフリの「三国人」。
      まさに朝鮮ジャン!と思ってしまいました。

      ただし、私は、こういう朝鮮的態度というのは生存本能に直結した部分で必要な感覚ではあるとは思うのです。
      しかし、そこはできるだけ小さくして、心の大部分の中層部は冷静であり、表層部分はHeartWarmでありたいと思います。
      生存本能が表出しまくっちゃうと、世界中から信用を失い好奇の対象として見られてしまいます。
      岡本理研もびっくりなほど韓国は中層部が薄すぎて、交渉事はすべて自己満足で粗暴ですぐに逝ってしまわれます。
      これでは韓国とは国際関係をまともに結べません。(故にG7には来てほしくないのです。)

      なので、ご指摘のような態度をとる前提(日本は中国(もしくは韓国もか)を牽制するために「のみ」)で物事を考えるのは、よくよく注意が必要だと思います。

      1. 頓珍韓 より:

        私は、台湾は日本と自由で民主的な友好国になりえる、との思いがあるので、レッドチームに組み入れられることをヨシとしていないので、故に違和感がない。

        というのを書き漏らしました、、、蛇足かもですが、、、失礼しました。

  13. リャンピ より:

    朝鮮の方に侮辱的な言葉で罵られた時には

    反日左派の人達を見習って

    「これは日本と日本国民に対するヘイトスピーチだ。韓国与党の政治家はレイシストだ」

    と、被害者ヅラしたら良いのではないでしょうか?

    1. だんな より:

      リャンピさま
      「これは日本と日本国民に対するヘイトスピーチだ。韓国与党の政治家はレイシストだ」
      その通りだと思います。
      パヨクは、ダンマリを決め込み、マスゴミは報道しない自由を展開します。
      まだまだ、知らない人が、多いんですよね。
      洗濯機ほどの重要性は、無いんじゃないかな。
      アイロン台くらいかな。

      1. リャンピ より:

        だんなさま

        私が思うに、皆さん方のコメントは、ほぼ全て同意できるのです。
        そして、皆さん、とてもまともな方々だなぁと思います。
        ちゃんと論理立てて説明しようとなさいます。

        しかしながら、相手は、理屈の通らない方々なわけですよ。
        こちらの説明をまともに聴かない、理解しようとしない、そもそも理解できない。そんな方々には、過分な説明は無駄。
        なので、説得するとか、説明するとか、理解を求めるとかは諦めて、別の論点で攻撃すべし!

        ギャーギャー騒いで罵詈雑言が得意な方々ですから、こちらとしては、被害者ヅラしやすいわけですよ。

        今後は、非紳士的な対応や物言いをされるたびに

        「ヘイトだ」「レイシストだ」と被害者ヅラすれば良いかと思うのですよ。
        そしたら、もっと言ってくるので、また
        「ヘイトだ」「レイシストだ」と被害者ヅラを続ければいいのですよ。

        相手は、論理思考ができないので、「ヘイトだ」「レイシストだ」と言われても、理屈で否定する能力がありません。なのでさらに罵詈雑言を言ってきます。

        こちら側は、「ヘイトだ」「レイシストだ」と言い続ければいいだけです。どんどん相手はヘイトスピーチが強くなるので、世界からはヘイト国家、レイシスト国家だとレッテルを貼られることになるでしょう。

        今後我が国は「遺憾だ」をやめて、「ヘイトだ、レイシストだ」とのコメントだけを対朝鮮専門の女性の報道官を立てて言い続けておけばよろしいのではないでしょうか?

        そもそも相手にする必要のない国ですから。

      2. 心配性のおばさん より:

        だんな様、リャンピ様。 静かですこと(笑)。 

  14. だんな より:

    中央日報の記事です。
    日本外相「日本企業の資産現金化されれば深刻な事態…会員国すべてがG7拡大反対」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3114d8d9e7f5875f631b989b568d23ecf403609b
    以下引用します。

    茂木外相は「G7拡大に反対する理由は何か」という質問に、「わが国(日本)だけでなくG7がこうした枠組みを維持することが極めて重要と考える」とした。
    「G7は基本的価値を共有する参加国首脳が、国際社会が直面した課題について自由闊達な議論をすることに意義がある。これがG7の共通認識」とも主張した。

    引用ここまで。
    例によって見出しに嘘有りですね。
    G7の枠組みを維持する事が大切だと言っており。会員国すべてがG7拡大反対とは、誰も言ってません。 
    究極は、引用の後半部分、「価値観を共有する」というのが、キーワードだと思います。
    要らない子、なんですよね。

    1. だんな より:

      自己レスです。
      外務省の会見記録をリンクしておきます。
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000976.html

  15. プラズマクラスター より:

    破廉恥水準なんてモン存在してないでしょーが、そもそも。

    全世界最上位圏てワースト10国とか参考に教えてよ、プロパガンダワールドカップ優勝国さん。

    1. だんな より:

      プラズマクラスターさま
      別サイトですが
      【祝】韓国人「先進国韓国がOECD50冠を達成!2位も7つ!」 韓国の反応
      http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/54778903.html
      という記事です。
      こんなに韓国に1位が沢山あるなら、ノーベル賞は不要だと思いました。

      1. プラズマクラスター より:

        だんな様

        これは凄いですね、まさに壮観。

        破廉恥水準が突き抜けてませんか?(笑

  16. 匿名 より:

    本当に高官が発言したんだ、場末のゴシップ誌から出てたのだと思ってた。

    まあ過激な事を言えば国内の人気があがるから、韓国内の処世術ですかね、そういうことをしても一瞬で親日だーってなって地位が砂の城みたいに崩れ落ちるのに、よくやりますよ。
    こうやって、口だけ過激な様は、まさに韓国自身を表しているかのようですね、関わるのがめんどくさいね。

  17. 釣り師 より:

    いつも大変参考にさせて頂いております。

    韓国が日本に仕掛けてきたこと。
    ⑪ 東京五輪に対し、放射能に汚染されてるだのネガティブキャンペーン。
    これ、確かやってる団体が韓国の予算補助を受けていたと。。
    ちょっと政府本体ではないのですが、これも相当頭に来てるんで加えてやって頂きたいです。

  18. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

     韓国風に言うところの『輸出規制』問題もラチがあかないのと、更にG7+拡大韓国参加も進まないようなので、0対100で日本の完勝の状況を50対50にムリクリ仕掛けて来ましたね。

    『ここまで口汚く罵るというのは明らかに常軌を逸していますし、日本国民の神経を逆撫でし、挑発する発言だと言わざるを得ません。』ハイ、会計士さん仰る通りです。

    半島民族は、そもそも地球人類で最も程度の下級な民族と思います。知能程度では無く、また少なくとも熱~い大陸の奥地の酋長国より文明の灯は灯っているように見えますし、暮らし向きも先進国並みです(けったいなモノ、食べる習慣は残ってますが)。

    しかし、相手を下だと見ると、途端に乱雑な扱いをし、言葉汚く罵る。基本、彼らは白人には弱く、更に一番弱いのは中国に対して(笑)。日本は本来外枠で下のはずなのに、統治された。憎しみのみ。あと東南アジア人は蔑視、更に最底辺が黒人と思っているでしょう。

    皆さまお気づきの通り、【何ともならんわ】民族です。無視に限る。しかしこの発言が事実なら、50対50に持ち込ませる訳には行きません。日本側からコメント又は行動で示す必要があります。

  19. j より:

    日本、アメリカ、「内戦」をやって国が一つになりました。
    北朝鮮、南朝鮮も、話し合いか戦争かわかりまませんが、統一したいなら他国を巻き込む事なくやって欲しいと希望します。

    私は募集工判決が出る前は、朝鮮統一の場合日本は金を出すのが当たり前のような感じで、中央日報か朝鮮日報に書いてあったのを覚えています。

    募集工判決が出てから、もう朝鮮にお金を出すのは無理と日本がほぼ意見が統一されたように感じます。
    というより、韓国に投資が減り、投資の回収でマイナスになっていると報道もなにかで見ました。

    ピンチの時は、チャンスの時と言われます。

    日本国民の多くが北朝鮮、南朝鮮の事を学び、関わりたくないと意見が統一されたなら、それは大きな成果だとおもいます。

    どんな優秀なスパイも、文大統領にはかなわないと感じました。

  20. 心配性のおばさん より:

    ちょっとした、ご報告。

    米、日本支持を鮮明に 日韓紛争「WTOにそぐわず」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020063000199&g=int

    ボルトン回顧録が暴露した韓国・文在寅の「二枚舌」に米国も北朝鮮も大激怒
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6aa9b573759c66a51d8e7e6d816370a6e3774719

  21. マスコミ関係の匿名 より:

    それにしても毎度のことですが「共に同韓通信」ってウザいですね。

  22. ちかの より:

    この発言をした政府高官というのは、安保室第二次長のキム・ヒョンジョン(金鉉宗)らしい、と、さっきプライムニュースで産経の黒田さんが言ってました。
    もしそうだとすれば、非常にらしい発言だと思います。
    去年GSOMIA関連で強硬に破棄を主張したのが、金鉉宗だったはずです。

  23. あと より:

    破廉恥といので性的な話と思いました。韓国は女性の盗撮盗聴が社会問題になるほどひどいらしいです。あと薬物を使ったレイプね。男の半分は性犯罪者です、あの国こそ破廉恥国家です

  24. 通りすがりの若輩者 より:

    覚えている方はいらっしゃらない気がするので、はじめまして。
    いやはや、面白いことになりましたね。
    私が個人的に記事を読むとき、気を付けてることがありまして、この報道は果たして「どのような意図で話しているのか?」です。善悪や陰謀論の類ではありません。
    人間が書く以上(仮に高度なAIが書くようになったとしても)、記事を出す意図があると思っています。

    例えば、朝日新聞は明らかに反自民ですね。
    それ自体は結構なのですが、朝日新聞はときおりあからさまな裏付けのない嘘を混ぜるので、非常に厄介です。

    さてそれはさておき、この記事にはいったい何の意図があるか。
    共同通信の記事の多くは、他社に引用されることを前提にしていますが
    今回の記事、どうも日本国内のために流しているようには見えません。
    少なくとも主要新聞は無視しているように見えます。
    引用しているのは、地方新聞と韓国主要新聞ばかり。

    どうもこの記事には、誰かから日韓対立を煽るような依頼を誰かから受けたんじゃないかというような匂いがします。

    仮に政府高官に、g7拡大について聞くとして、あえて韓国だけ名指しで聞く必要も答える必要もないはずだと思うのですよね。
    印豪露についての日本の見解は?

    たぶん嘘は書いてないのでしょう。
    そもそもG7を中国包囲網に利用するためだけに、価値観の異なる国を入れるのはG7の変質を招きます。
    だから韓国を入れられない、というのは事実でしょう。
    こういってはなんですが、日本が反対するのなんて、韓国は百も承知だったはずですよ(流石に、たぶん)。
    なのに、この過激な反応。

    これ、完全に北朝鮮政策の失敗を反日で誤魔化す「どっかの誰かさん」のマッチポンプ以外に考えようがないですね。

    で。あっさり乗せられてる韓国人。日本の戦前戦中もあんな感じだったんでしょうね。
    あの頃のアメリカの気持ちが少しわかりました。
    あの国、このままだといつか本当に暴発するなあ。

    というのを、最近もやっと考えて、どこかに吐き出したくてこちらについ書き殴りました。お目汚しをお許しくださいm(._.)m

  25. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュース。新藤議員の言葉だけが残りました。

    「韓国はアイディンティティクライシスを起こしている。その解決は他国がすることではない。韓国自身が行わなくてはならない。本当の国としてのお付き合いはそこから。」新藤議員は政治家なので「韓国には現政権が陥っているところが変だと気付いている人もいる」と弁護もされています。

    でも、私たちは、右派左派に拘らず、国難時にはアイディンティティクライシスに簡単に陥り、他者を恨むことで自らの問題から逃げてきた彼の国の歴史を学習しています。

    私には、「韓国が霊的に生まれ変わらなければムリ」に聞こえました。

  26. より:

    何故こんな侮辱に対して何もアクション起こさないのか?
    韓国の政府高官が言った?じゃあ日本の政府高官は?こんに
    しょっちゅうタカられて侮辱されて、他人事みたいでしょう。
    この国に税金納めたら似非アイヌ研究の科研費で左派の教授が
    半永久的に食っていける、書籍検索サイトで調べたら一ヶ月で
    10冊、年間120冊もアイヌ関連のプロパガンダ書籍が販売
    されてる、こういう書籍は学術研究扱いで図書館が無分別に購入
    するから左翼の利権になってる、文科省もグル。

    この国に税金払いたくない、増税ばかりで、おかしなことに使われる
    事に対しては全然改善されないから。
    日本を最大級に貶める勢力が各機関に入り込んで利権を漁ってるとしか
    思えない。

    1. 阿野煮鱒 より:

      それでは生活保護をお受けになるか、「僕が考えた理想の国家」に移民なさっては如何でしょうか。

    2. WLT より:

      ○さん

      まぁまずは一旦落ち着いてください。
      発言した高官が本当に存在するか不明です。
      これはあくまで本当に言ったなら、という条件下での記事になります。

      この状況で日本側が問いただしても
      実際の高官が(真偽問わず)否定して恥かせるように仕向けるでしょうね。

      韓国はこういうのうまいんですよ。
      貴方もまんまと引っかかっちゃいましたね。

  27. 迷王星 より:

    新宿会計士様

    >この点、「台湾をG7に招く」となれば、「台湾は『国』ではない」、「台湾を招くと中国の反発が必至だ」、などと言い出す人がいるのだと思いますが、

    台湾との通貨スワップをすればというブログ主さまの御提案に対しては、現時点で日本がチャイナの正統政府と認めている北京の共産政府である事から私は反対しているので、私も上の「言い出す人」の一人とお考えから上のように書かれたのかも知れませんね。

    ですが、残念ながら(?)G7に台湾の蔡英文総統をゲストとして招くことや日本がそれを提案することには私は反対しませんよ。

    G7は単なる任意な会合であり、そんな任意の集まりに誰を招待しようがG7の間で反対がなければ誰に文句を言われる筋合いでもないからです。実際、G7が発する声明には国際的に何の拘束力もありません。

    G7という完全に任意で国際法的に全く拘束力のない声明を発するだけの集まりに招くすることと、チャイナにおいて我が国が正統だと認めている北京政府が反乱軍と看做している集団が発行している通貨に対して通貨スワップ協定という拘束力のある国際的な約束を日本政府が締結して北京政府からすれば非合法な通貨に対して防衛の便宜を図ることとは、全くレベルの違う話だからです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

はにわファクトリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告