読者雑談専用記事通常版 2020/04/25(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本日以降、『読者雑談専用記事』に「通常版」という文言を入れさせていただくことにしました。『読者雑談専用記事 COVID-19編(1)』で初めて「テーマ別雑談記事」を掲載したからであり、今後は当面、この「特定テーマに関する雑談記事」というカテゴリーを運営するつもりです。

(※「COVID-19編」については、現在の勢いだと、当面は週1~2回、更新すると思います。)

さて、当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、4月27日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

Follow me!

読者雑談専用記事通常版 2020/04/25(土)” に対して151件のコメントがあります。

  1. イーシャ より:

    「私はピアノ」の替え歌で「私はコリアン」です。
    高田みづえさんの歌声を思い出しながらお楽しみください ♪
    ===

    人も恨やむよな仲が いつも自慢のわたしだった
    日本にはどこまでも たかるつもりでいたのに
    突然の嵐みたいに 音を立ててくずれてく
    謝罪が来ないのはなぜ お金が欲しいだけさ

    日本から 目が離せない
    いつまでも言うわ スワップ
    妄想の中で浮かれ いつしか時の徒然に
    歴史をまなぶこともなく
    心から憎いと言えた
    あの頃がなつかしくて 何もかも

    日本がいなければ  1から10までひとり
    水車もないままに生きてる
    くり返すのは ただ 反日 play

    思いきり責め立てた後 見せるしぐさ すり寄りで
    言葉じゃなくて態度で わかってほしいのに
    宗主様以外だれにも 上から目線でとおす
    一の子分の私にゃ それでいいのよすべて

    つらいけど 弱み見せない
    どしゃ降りの 経済瀕死
    情けない国になって しまいそな時も反日
    ためいきが出ちゃうよなKOSPI
    静かに外資が逃げ出し
    焼き尽くされそうな予感 おそろしい

    ひとしきりわめいて ファビョれば性根も腐る
    キムチをかじってみたけど
    トンスルを飲んでみたけど
    くり返すのは ただ 反日 play 反日 play

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      一番乗りおめでとうございます🎉

      >宗主様以外だれにも 上から目線でとおす

      此処良いですね♪( ´ω`)

      宗主国様は「口で言っても分からないから殴って分からせる」な躾をしてますが、日本は今のご時世そんな事する訳には行かないですし。

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様

        ありがとうございます。
        マンネリ化してるので、新しい視点を入れるのに苦労しています。

    2. 田舎人 より:

      ピタッときて良くできていると思いました。
      座布団1枚増呈させていただきます。

      1. イーシャ より:

        田舎人 様

        ありがとうございます。
        元の詞がどれくらい使えそうかで、ほぼ決まっちゃいます。

  2. ポプラン より:

    お邪魔します。

  3. だんな より:

    イーシャさま
    一番乗りおめでとうございます。
    天気も良いので、そろそろ昼飯に行こうかと思います。
    閉まっているチェーン店が、多いですね。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      ありがとうございます。
      そろそろネタが尽きたと思っていたのに、出来ちゃったので一番乗りしちゃいました。

  4. ハゲ親父🐧 より:

    日高屋で昼飯。🐧
    「ラーメン・半チャーハン・餃子」の炭水化物セット。🐧

  5. 愛読者 より:

    今日は「金正恩」事案の考察をしてみたいと思います。
    生死や健康状態について,決定的な証拠は何もありません。複数の説が投稿されています。
    まず,脳死説でよく整理されたのは近藤大介氏の下記の記事で,読んでみると面白いと思います。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72122?page=2
    「元気に歩いている姿をとらえた」という話も下記にあります。韓国情報ですが本当かな?
    https://www.rsk.co.jp/news/jnn3963963.html
    金正日委員長が脳卒中で2008年8月に倒れた時,金正日名義の電報は発出されなかったのに,金正恩氏名義の電報(署名入りという説もあり)が22日に出ているので,病床から支持が出せる程度の状態であろう,というにが下記の記事です。
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19447
    金正恩氏の健康状態も関心事ですが,死後の政治体制のほうがもっと問題です。
    金与正氏への政権委譲は,必ずしも順調にはいかないであろうし,その過程で内乱が発生する可能性があることは複数の人が指摘しています。金与正氏の意のままに粛正される気になりますか?金平一氏をトップに据えないともたない,という意見もあります(無謀だと思いますが)。あと,米中韓は新型コロナ関係の対応で手一杯で,北朝鮮に異変があっても,コロナのない平時と違って,対応が容易でないことも指摘されています。特に,軍事行動は困難という分析が多いです。トランプ氏の発言は,何とか北朝鮮が今のままもってほしい,という願望のようにも見えます。トランプ氏は3年くらい前にも安倍総理に金正恩氏死亡説を話したことがあり,トランプ氏の持っている情報は意外と信用できません。
    北朝鮮の体制は,(北朝鮮人民)軍・保衛部(国家保衛省)・(朝鮮労働)党が縦割りで独立の権限を持っていて,それを金正恩氏が束ねていると言われています。その勢力関係が微妙で,金正日氏は先軍政治でしたが,金正恩氏は軍の権限を少しずつ削減して保衛部と党の権限を拡大し,今は保衛部が最も力を持っているのではないか,という分析もあります。北朝鮮の政治体制が崩壊したとき最も困るのは保衛部(崩壊したとたんに人民の的として攻撃対象になる)なので,保衛部(鄭京擇)が中心になって金一族の集団指導体制を支えるだろう,という見方もあります。ただ,そうすると,軍がだまっていない可能性があり,内乱が勃発する可能性もあると考えられます。金正恩氏はこれらの組織の幹部の交代や粛正・処刑を頻繁にやりすぎたため,疑心暗鬼が蔓延していると想像できます。張成沢(処刑),黄炳瑞,金英哲,金元弘,…。軍の内部での権力について言うと,陸軍・海軍という古い枠組みを超えて,核・ミサイル開発組織を優遇し高官に据えた,という問題もあって,軍も一枚岩ではなく,一部のセクションの暴走も考えられます。北朝鮮サイバー軍という謎の組織もあります。こういうエリート部隊は旧態然としたアナログ部隊と違うので無視できません。
    中国は現在,北朝鮮の内政に干渉するほどの余力がなくて,難民流入を国境で食い止めるのが精一杯だろうと考えている人もいます。韓国が難民にどう対応するかは考察中です(追い返すかな?)。日本にも船で難民が結構押し寄せるでしょう。政府はどう対処するのでしょう。内乱が起きた場合,米軍は韓国軍と協力して核を回収する作戦もあるそうですが,現在の状況では実行不可能でしょう。

    1. 【緊急】米中がNK国指導者の「脳死」確認 妹が国○保○部と「親書」か?【ライブ別撮り】#2020/04/25
      古是三春_篠原常一郎

      https://www.youtube.com/watch?v=xBOjbeaJP_4

      1. 愛読者 より:

        篠原常一郎氏の話の真偽はトランプ大統領の発表を待つか,中国医師団を派遣した中国政府の発表を待つしかないでしょう。
        話の中にあった金与正氏の2つの肩書き「朝鮮労働党組織指導部第一副部長」と「中央党責任秘書」について地位の確認をしてみました。「朝鮮労働党組織指導部部長」はかつて金正日氏がついていたようですが,現在は不明または空席で若干名の第一副部長が事実上のトップなのでしょうか。最近就任した「中央党責任秘書」は朝鮮労働党中央委員会政務局(旧書記局)のポストで,金正恩氏が総秘書(総書記)(英文表記で書記はsecretaria)で,それに次ぐ地位かなと思います。どちらのポストの周辺の職も,最近重大な人事交代があったようですが,金与正氏の都合で交代したのでようか。確かに,つい最近,金与正氏を金正恩氏に次ぐ地位まで高めたようです。

        1. 女性アナウンサーや与正氏などは、西側でネガティブなウワサが出たときに割とすぐに姿を現しましたが、今回はなんだか変ですね。

        2. 愛読者 より:

          訂正: 細かいことかもしれませんが,金正恩氏の肩書きは,総書記ではなく最初の頃が「第1書記」で後に「委員長」になりました。金正日氏を死後に永遠の「総書記」としたため「総書記」のポストは空席になりました。それから翻訳の問題ですが,金与正氏の肩書きについて責任秘書ではなく「中央党責任書記」と訳すほうがいいと思います。(あと誤変換: 抗体→交代)

    2. ミナミ より:

      ・金正恩の死を長期間、民衆に隠すのは中国から情報が入るので無理
      ・金与正を中心に集団指導体制になるのか? 
      ・そうすると、権力は金王朝以外の軍幹部等にも分散する
      ・ほぼ確実に不安定化するだろう

      あんな抑圧的、強権的な体制は、強固な個人崇拝制度が無いと保てません。
      30過ぎのシャブ中の女性が国を簡単にまとめられるとも思えません。

      困った金与正は半島の伝統よろしく、大国に権力の保証を求めて、
      中国に擦り寄って、独立路線など捨てて属国化するかも知れません。

      そんな悠長な話では無く、米中が談合して南北からすり潰す(軍事的手段とは限らない)
      可能性もありますね

    3. がぶりえる より:

      愛読者様

      金正恩の考察、楽しく読ませて頂きました。
      よく調べられたと尊敬いたします。

      現在の状況で聞く事は先走りである事、重々理解していますが
      金正恩の脳死が確実と仮定して、北朝鮮の内戦の可能性は高いとお考えですか?
      また、韓国国境に配備された軍の暴走を含めた南下の可能性に関してもご存じの範囲で教えて戴けると幸いです。

    4. イーシャ より:

      愛読者 様

      観測するまで生死不明の、シュレーディンガーの豚。

    5. はぐれ鳥 より:

      愛国者様

      以下は、愛国者様に触発された私の妄想です。(笑)

      中国の君主専制システムでは、統治組織を縦割りにし、君主はそれら組織を競わせ、その均衡の上にのって統治するのが伝統でした。特定部署・権臣への権力集中、および部署同士が結託し君主を超える権力をもつことの予防のためです。このやり方は、宋王朝(趙氏)辺りから始まったようです。現代中国でも、国家権力を党・軍・政に分割し、それを統轄できるのは習近平一人だけとしており、この伝統を受け継いでいますよね。半島はそれを真似しただけです。

      このシステムの弱点は、君主が不在か、在位していても病弱・幼少だったりして統治行為ができなくなると、すぐに統治組織間で闘争が始まり、国が無政府状態になる点にあります。現在の北朝鮮が、妹の与正氏を後継者にしたのは、そのような無政府状態を避けるための窮余の策だと想像します。儒教伝統の長い半島で女性である点を考慮すると長続きするとは思えません。一時的なものと考えるのが妥当でしょう。

      と考えると、タイミングが良すぎるように感じられるのが、叔父平一氏の帰国です。彼は、昨年11月頃?32年ぶりに返ってきたそうですが、死期が迫っている訳でもなさそうなのに、何故、今更帰国なのでしょうか?何か、今回の正恩氏の件と水面下で繋がっているような気がしてなりません。さらにそれを画策した誰か(仮にいるとして)は、こんなに急ぐつもりは無かったのかも知れませんが、この新型コロナ騒動を奇貨と感じ「決行」することにした可能性があります。その方が、それを口実に国境封鎖(今年1月~)できますし、国民の行動規制もやり易かったでしょう。

      ですから、仮にこの妄想通りだとすれば、現在は「事は、既に済んでいる」段階ということで、後は公表のタイミングを計っているのでしょう。

  6. 愛読者 より:

    もう1件,昨日質問したけど回答がないので再質問です。特に医師の方,よろしくお願いします。)
    1. ロキソニン,ボルタレン,ブルフェンなどの解熱消炎鎮痛薬を使用すると「サイトカインストーム」を起こしやすくなる。解熱剤がどうしても必要ならアセトアミノフェンかイブプロフェン?
    2. サイトカインストームを発症した場合はアクテムラ(一般名トシリズマブ)が効果がある可能性がある。アクテムラは「サイトカイン」と呼ばれるたんぱく質「インターロイキン(IL)6」の働きを抑えるリュウマチ薬。
    3. 抗ヒスタミン剤が予防的にTh2サイトカイン産生抑制効果があるかも,という説は信用できるか。
    4. ステロイドはやめておいたほうがよいという意見はどうか。
    素人ですので,よろしくお願いします。

    1. ポプラン より:

      愛読者 様
      4項目についてお答えするには検討すべき問題が多くて一概に言えませんとしか答えられません。同一の患者さんでも時間経過とともに状況が変わるので良いものが悪くなったりします。マジメに考えれば考えるほど、仮定の疑問にはお答えできませんとしか申し上げられません。その状況に応じて判断できる主治医にお任せするしかありません。実際自分が罹患したときには自分に処方権はありません。灯台下暗しでもあります。

    2. とある福岡市民 より:

       サイトカインストームの事ばかりが言われますが、実際のところ、コロナで亡くなった方の何パーセントが発症してるのでしょうか?大した割合でないなら、医師はともかく、一般人が気にしたところで何もできないと思いますけど。

      1については根拠がありません。どうしても気になるならアセトアミノフェンにすればいいです。
      2と3についてはまだ結論が出てないので安易に行えません。どうしても使う時は主治医が考えるでしょう。
      4についてはケースバイケース。

      1. 愛読者 より:

        1につてはWHOが3月17日に「家で服用する場合はイブプロフェンではなくアセトアミノフェンを勧める」「専門家の処方がある時は専門家の指示に従うように」との声明を出していましたが,その後,イブプロフェンに対する評価は変わったように見えます。非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)やロキソプロフェンを含む薬もも素人が勝手に服用すべきでない,という見解は複数の医師が投稿されているようです。できるだけ,自宅で解熱剤を飲むのは避けたほうがいいのでしょうね。

    3. だんな より:

      愛読者さま
      お医者さんでは有りませんが、それなりに考えて見ました。
      間違いも有るかと思いますが、参考になればと思います。
      サイトカインストームは、(感染症や薬剤投与などの原因により,血中の炎症性サイトカイン(IL-1,IL-6,TNF-αなど)の異常上昇が起こり,その作用が全身に及ぶ結果,好中球の活性化,血液凝固機構活性化,血管拡張などを介して,ショック・播種性血管内凝固症候群(DIC)・多臓器不全にまで進行する.この状態をサイトカインストーム(cytokine storm)という」と有りました。
      感染症で熱が出るのも、サイトカインの影響です。
      1.前半の薬剤は、「非ステロイド抗炎症薬(NSAIDs)」として、COX阻害剤である事が、分かっています。
      アセトアミノフェンかイブプロフェンの作用機序は、正確には、分かっていませんが、COXを阻害するが、NSAIDsより弱いという事です。COXが抑制された方が、サイトカインの産生が下がるというのは、PEG2の産生抑制から定説だと思います。
      2.平野先生の話ですが、炎症性サイトカインIL-6の阻害剤の抗体医薬ですから、効くこともあるでしょう。
      ただし、サイトカインストームで主役がIL-6だと言う話は、知りません。
      3. Th2はサイトカインは、非炎症性サイトカインですので、サイトカインストームを防ぐのに、有効とは、思えません。Th1、Th2バランスを悪化させるだけでは無いでしょうか。
      4.ネガティブな話が、多い様ですが、良く分かりません。
      サイトカインストームの立役者の、好中球を増やすから、良くないんですかね。

      1. 愛読者 より:

        どうも,丁寧な分析,ありがとうございました。抗ヒスタミン剤は意味がなさそうですね。
        比較的若い患者が,ごく短時間の間に容態が急変した場合にはサイトカインストームの可能性が高い,という話だったので,皆様の意見を伺ってみました。テレビの報道では解熱剤に対する注意をあまり聞きませんが大丈夫でしょうか,

        1. 海コン より:

          愛読者 さま

          ご承知とは思いますがテレビとか新聞では、医療用医薬品に関する情報提供(よく効く、すぐ治る、この疾患にこれ使え!とか)、宣伝目的に制限があります。CMも抗がん剤のCMが見られないのはその関連です。番組の出演者も構成者もそれを理解している「はず」です。もし仮に解熱剤に対する注意を番組上やってしまった場合、他の病気の方に「必要な薬を飲まなくなる」など多大なる間違った影響を与えるかもしれないので、避けているのではないでしょうか。と、妄想してます。吸いません。

    4. 市井の内科医 より:

      愛読者 さま

      1.本質的な話をすれば、発熱時に下熱剤は使用しな方が治癒期間は短いとするでーた報告が多いです。どうしても辛くてお飲みになりたい場合、の話であれば、NSAIDsは一般に、あまりお勧めしません。アセトアミノフェンが宜しいかと思います。
      2.効く可能性はあると思いますが、現状では結論は出ていないと思われます。
      3.寡聞にして聞いたことはりませんが、あまり、有効性を示唆する作用機序が思い浮かびません。
      4.一般には、重症感染症には推奨しないとされていますが、数年前に、イギリス?で中等量のステロイドが肺炎の治癒期間を短縮した、とする報告もあり、一概に無効、あるいは、有害、とは言い切れないと思います。
      実際、有効であったと思われる症例も経験します。おそらく、有効だとしても、病態やタイミングをかなり選ぶのだと思います。一般には無効、もしくは有害だが、症例により有効な場合がある、と言うのが正直なところです。

      1. だんな より:

        市井の内科医さま
        私は、結構頭痛持ちで、イブ(市販薬)をよく飲みます。大体首が腫れて来て、熱が上がる様だと、ロキソニンで症状は、納まります。
        これからただの風邪(なんかの感染症)か、新型コロナか分からない場合、熱が上がる様なら、2,3日は、熱出しても我慢した方が良いんですかね。

        1. 市井の内科医 より:

          だんな さま

          下熱鎮痛剤の投与は、感染症の治癒には基本的にネガティブと考えられています。
          熱が出ているのではなく、免疫系の活性化のために熱を出している、と言う考え方で、それを下げてもいいことは無いよ、ということです。しかし、苦痛から食欲が落ちたり、高齢者では顕著ですが必要な水分量を摂取できないために脱水になる、など、トータルで考えると苦痛の放置は悪影響がある場合も多く、そういった場合は下熱鎮痛剤も必要でしょう。
          たとえば私は熱に強く、38℃ぐらいなら、普通に活動できますので、ほぼ、下熱剤は使用の必要はありませんが、嫁ハンは37℃でへにょへにょになり、すぐ薬を欲しがります。
          一概に否定するわけではなく、薬は適材適所で使えばいいものだと思います。
          アセトアミノフェンは、詳細は私もよく理解していませんが、下熱鎮痛剤の中では作用機序が違い、我々が言うところの所謂NSAIDsには属さない薬で、比較的安全性が高いとされています。
          頭痛は、これまた専門家がいるぐらい、結構奥が深い分野で、片頭痛であれば、最近はトリプタン系を早期に使うことが推奨されているようです。
          頻回に服用するのでなければ、イブが効くならイブでいいと思います。

        2. だんな より:

          市井の内科医さま
          お返事ありがとうございました。
          私は、低体温で平熱が35度台、36度台になると動きが鈍り、37.5度でダウンと決まってます(弱いですね)。ただそのときは、大体CRPが10超えててるんですよね(病院から電話かかってきたこともあります)。
          仕事の日は、中々休めない習性なんですよね。
          休みでも元気なときは、ごろごろしてるんですけど。

        3. 市井の内科医 より:

          だんな さま

          かの有名な神戸大の岩田先生は、CRPが高いので重症、というと激怒されます。
          実際問題、CRPと感染症の重症度は相関しません。
          あくまでも、目安の一つ、とお考え下さい。

  7. 阿野煮鱒 より:

    崩壊は金曜日
    https://www.youtube.com/watch?v=OdsXKE7jNOs

    この風邪が だんだん うっとうしくなる
    はりつめた気持ち 後押しする
    この風邪を どんどん イヤになってくる
    強大な力が生まれてる

    ふくれた民衆が 病院へ乗り込む
    受け入れの準備は できてない
    退がらない その手を離さない

    癇癪が多い私なりに 泣いたり笑ったり
    PCR ある限り繰り返した
    この事態が どんどん イヤになってくる
    これだけは 言わずにいられない

    わめいている時の 自分が一番好き
    探してたマスクは 品切れ
    嘘くさい そのデマ あほくさい

    パリパリな私なりに 回って来た道
    ひとり悔やむ週末に もう 飲みこまれてる

    パリパリな私なりに 回って来た道
    心はやる この不思議な 夜の力を借りて

    近づいてく ふくれた病院が もうすぐ溢れる
    「ケンチャナヨ」 三回手の平に なぞって飲み込む

    近づいてく 近づいてく 押し出される
    近づいてく 近づいてく 崩壊の金曜日

    1. 阿野煮鱒 より:

      久しぶりにひねり出してみました。
      不謹慎かもしれません。平にご容赦ください。

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      よく出来ていると思います。
      座布団二枚で。

      1. 阿野煮鱒 より:

        あざまーっす!

    3. クロワッサン より:

      阿野煮鱒 さん

      面白いです(*^o^*)

    4. イーシャ より:

      阿野煮鱒 様

      楽しませていただきました。

      1. だんな より:

        金正恩脳死or死亡(脂肪)情報が、色々出て来てますね。私は、この情報が正しい気がしています。
        かと言って、北朝鮮が変わるとも思えません。
        明日になると、情報増えそうな気がします。

        1. だんな より:

          あら変な所に、コメント入りました。
          失礼しました。

  8. 七味 より:

    こんにちわ♪

  9. ボーンズ より:

    ちゃーっす!

  10. ハゲ親父🐧 より:

    また「MONEY1」から拾って来た記事ですが、昨日のドルウォン相場は16時19分頃から急激なドル売りウォン買介入があった様です。🐧
    チャートを見れば私の様な素人でも明白に理解出来る程、急激な介入でした。🐧

    そういえば、来週辺りから株主総会と配当金支払いが本格化するのかな?🐧
    それが一段落したあとドルウォン相場がどうなるのか興味深いです。🐧

    1. 愛読者 より:

      ドル売りウォン買い介入は,3月(以前?)から継続的に行われているように見えます。でも,外貨準備高は新宿会計士様の心配に反して,まだかなり残っているのではないか,というのが私の計算です。
      韓国の20年1~3月期のGDPは前期比マイナス1.4%(年率換算でマイナス5.4%)で済みましたが,アメリカの4~6月期のGDPはマイナス39.6%, 失業率は14%という予測が出ました。韓国の経済は日本人が考えているよりずっといい,と考えたようがよさそうです。日本では,韓国が抱える不安要因をいろいろ指摘する人が多いですが,実は欧米(や日本)の抱えている不安要因のほうがずっと深刻なのです。

  11. タナカ珈琲 より:

    空気を読まない…、みなさんの興味の無いお話しを…。

    JALのFOPです。
    フライオンポイントと言います。前年のJAL、
    ワンワールドの搭乗実績でポイントが貯まります。
    で、昨日JALから本年は昨年の獲得ステータスを適用すると、メールが有りました。
    で、今年は修行が不要になりました。
    でも、珈琲を飲みたいので飛行機に乗らなければなりません。
    でも、飛行機が飛んでいません。クスン…
    いつになったら、飛ぶんやろなぁ…

    JALのホームページは5月のチケットは発売されていません。
    シロートのヤマカンでは8月かなぁ………

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      美しいものの刺激がないと元気も出ませんよね。

      こんなものですが…
      https://japan-web-magazine.com/japanese/beauty/index.html

    2. 黒十字 より:

      タナカ珈琲さま

      いえいえ、興味ありますが、逆に修行のために乗らなくていいと思いました。

      昨日以降、修行を兼ねて予定していた国際学会への論文、一気に筆が進まなくなりました。
      しばらくはラウンジの寿司職人さんともお会いできそうにありませんねえ。
      個人的には連休明けには緊急事態宣言が解除となると思って(願って)いて、たまった出張を一気に再開しようと企んでいます。

      1. 愛読者 より:

        国際学会は全部中止か,と思っていたら,オンラインで開催します,というものが出てきました。時差があるのが難点です。声の大きい人が目立つかな。

    3. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      一年長生きすれば、ただ儲かったなという話だと思います。
      日本で、健康に注意して長生きして下さい。

    4. タナカ珈琲 より:

      老害様、黒十字様、だんな様

      ありがとうございます。

      老害様
      後ろ姿のバックシャンの美人のお姉ちゃん…、ひとりが前向いとった…。美人でした。
      千鳥ヶ淵には一度行きたいと思っています。

      黒十字様
      飛行機に乗って珈琲飲みに行く…、はんぶんジョークです。
      計算したところ、1年間に13回半大阪〜東京〜バンコクを往復すれば、
      エコノミーでFOPがジュウマンテンになります。FOP10円ほど。
      翌年は20万マイルほど貯まりますので、eJALポイントに変えればFOP7円程かと…。
      成田のお寿司はありがたく頂いています。不満を言ったらバチがあたります。
      板前さんありがとうございます。

      だんな様
      一年イチネン長生きして、あと48年生きる覚悟です。合掌。
      ふたまわりです。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        私より長生きしていただければ、安心ですね。

    5. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      投稿有難うございます。
      私もあえてここに貼り付けます(笑) 地味変です。
      https://www.youtube.com/watch?v=yNBRnkAbhys 
      すごくマイナーな曲ですが結構好きです。 てっ言うかメジャーは投稿致しません、

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様

        お互い地味ですね〜。

        今度、長男が来た時聴かせます。
        大学でバンド組んで留年です。

  12. 老害 より:

    暇つぶしにどうぞ。(海洋研究開発機構のHPからです)

    真核生物誕生の鍵を握る微生物「アーキア」の培養に成功
    http://www.jamstec.go.jp/j/pr/topics/20200116095817/

  13. 美しき日本 より:

    韓国人の本性がわかる動画

    https://www.youtube.com/watch?v=A78I-wvrC5g
    と、火病によるコメント返しの動画
    https://www.youtube.com/watch?v=sUqYH16KUtI&t=8s

    ある、韓国人がyoutubeで、「韓国の新型コロナの現状」という動画を
    upしていたのに対して、ある日本人の読者が・・・

    韓国のPCR検査数が多いのはドライブスルー検査をしているからではなく
    検査の半数以上が公衆保険医による移動検診なんだと思います。
     なぜそんな事ができるかと言えば、韓国では政府の命令一つで
    派遣できる若い医師が3000人近くいるから(医療が整っていない地方
    などで医師として3年間診療すれば兵役を務めたと見なされる)で、これは
    徴兵制によるもので、徴兵制のない日本では無理だと思います。

    と、コメントを返したところ、韓国人が・・・

    「韓国は検査を多くして、医療崩壊状態だ。このような虚偽の情報が
    日本で流行したんです?一部のメディアだけを信じて、日本人は
    無条件信じていますか?それとも韓国の成功を認めたくない何とか
    難癖つかみたい心理ですか?ハハ。現地韓国人たちはニュースで
    そのようなニュースを比重あるように、本記憶自体がありません。」
    と、怒りのコメント返しました。

    日本人読者は、中央日報などの記事をもとに、徴兵制のない日本では
    マネはできませんねとコメントしただけなのに、怒りまくった韓国人の
    火病の返信には驚きました。

    中央日報の記事
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264029?sectcode=400&servcode=400

    さらに動画の韓国人が、日本人のコメントが事実に基づくものである
    ことを一部認めたものの、自分が知らない情報を日本人に指摘されたのが
    よほどくやしかったのか、怒りの表情で、動画を作成して返したのが
    コチラの動画です。

    https://www.youtube.com/watch?v=sUqYH16KUtI&t=8s

    まともな韓国人のユーチュバーだなと、時々、視聴しておりましたが、
    韓国人とは、まともな議論など無理だなと感じました。

    見苦しい文章で失礼しました。

    1. ケロお より:

      徴兵制を防疫にうまく活用したということで、この件に関しては韓国の対応を評価していいかと思うんですけどね。

      日本のオールドメディアではまず取り上げないことですね。メディア的には「徴兵制=軍国主義=悪」というドグマが揺らいでしまうからでしょう。

      韓国でも、徴兵制はできれば回避したい厄介な制度として認識されているので、徴兵制のおかげで大邱市の超大型クラスターを潰すことができたなどというのは不都合な真実なのでしょう。実際、大邱市の医療崩壊は深刻だったので、遊軍的に徴兵医官が派遣されなかったらこの程度の被害では済まなかったでしょう。

      1. ケロお より:

        こっちは「通常版」雑談でしたね…
        「新型コロナ」雑談との使い分けが難しい。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          どっちも眺めて、
          大して意識していない。

          ブログ主さんの配慮を・・・。

          ごめんなさい。

  14. ボーンズ より:

    今日は風が強いので、使い終わって数日放置してウイルスの死活化が進んだマスクを洗って部屋干しに…それに先だって、常用しているメガネ3つとメガネクロスも洗浄して手先を動かす昼下がり。

    ステイホーム週間の呼びかけが出たので、直接の現場作業者では無い私は今日から連休スタートです。みんなでテレワーキングすると、外部ネットワーク接続ポイントがボトルネックになって激し重い…

  15. とある福岡市民 より:

    最近投稿しても全然反映されない事が多いです。特にコメントが長いと反映されないようです。何とかなりませんでしょうか?

    1. 愛読者 より:

      読んでいますが,意見の余地がない場合は,書き込むことがない(できない)だけです。特に力作の場合は。

      1. とある福岡市民 より:

         いえ、お返事が来ないのではなく、投稿してもサイトに表示されない、という意味です。
         以前からしばしば問題になってましたが、サーバーのどこかで止まってるようです。新宿会計士様が気付くたびに手作業で戻されてますが、気付かなければそのまま。
         なんとか解決してもらえればいいのですけど。

    2. ラスタ より:

      とある福岡市民様

      「読者コメントを送信する」をクリックすると、自動的にページが再読込されてご自身のコメントが表示されるかと思います。

      自動的に再読込されない場合は、送信経路のどこかでタイムアウトが発生しているのかもしれません。
      「自動的に」ってとこが重要です。「自動的に再読込」される前にブラウザで再読込すると、送信のための通信が確立する前に読み込み処理が走ってしまうかもしれず、想定通りの結果にならない可能性があります。
      これはトラフィックの問題ですから、とにかく辛抱強く待つしかありません。

      自動的に再読込されてるのに反映されない場合、何かしらのキーワードや文字数などの条件でフィルタに引っ掛かっているのかもしれません。
      そのような場合、メールアドレスを入れておけば、「これこれの理由でキャンセルされました」というメールが来るかも。
      そのへんは、サーバー側のアプリの設定によります。

      長文が弾かれる傾向にあると感じておられるのであれば、文章を切り詰めたり、複数コメントに分けてみるのもいいかもです。
      新宿会計士氏はウェブアプリの専門家ではありませんから、サーバー側の挙動は手探りの部分が多いはず。
      お互い試行錯誤する協力関係が肝要かと思います。

      「—かも」ばっかりですみません。参考になれば幸いです。

      1. だんな より:

        同時にコメントが受け付けられない様な、気がします。

      2. とある福岡市民 より:

        ラスタ様

        ありがとうございます。まずはそうしてみます。

  16. だんな より:

    朝鮮日報からです。
    全斗煥元大統領出廷日、光州地裁前に「全斗煥像」を展示へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00080124-chosun-kr
    以下引用します。

    5・18民主化運動(1980年5月18日。光州事件)関連の各団体が、今月27日の全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領の裁判出席に合わせ、光州地裁前に「膝を突いた全斗煥の銅像」(以下「全斗煥像」)を展示して無言パフォーマンスを行うこととした。
     「全斗煥像」は昨年12月のいわゆる「12・12粛軍クーデター」(1979年)40周年に合わせ、5・18団体が制作してソウルの光化門広場に展示した。受刑服を着た全・元大統領が首に縄を巻き、鉄格子の中に閉じ込められて膝を突いた恰好をしている。当時、この像は市民から足蹴にされて壊れ、現在は修理中だという。銅像は修理が終わり次第、光州に移された後、27日午前10時30分に光州地裁前に設置される予定だ。

    引用ここまで。
    まず、光州事件を知らないと始まらない話ですので、wikiを貼っておきます。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/光州事件
    光州事件は、民主化運動の始まりとして「5.18民主化運動」と名を変えています。北朝鮮工作員によって暴動が始まった説も有り、進歩派にとっては、「やられた(負けた)」経験です。
    現在は、進歩派の市民団体が、上ですので昨年の「12・12粛軍クーデター」(朴大統領のお父さんが暗殺後)の日に、クーデターの首謀者である、全斗煥の銅像を作り、辱めていました。
    画像を含むブログをリンクしておきます。
    https://note.com/nanaehasegawa/n/n0fe091b2ebd2
    記事によるとその像は、市民から足蹴にされて壊されて、それを修理裁判所の前まで持って行って、本人に見せつけるということです。
    全斗煥元大統領は、国民の最下層となり、彼を踏んだり蹴ったりする事が「善」となっているという事です。
    この様な行為は、韓国人の「恨」と呼ばれる感情とその残虐性を、良く象徴していると思います。
    韓国が日本に対して持っている「恨」の感情は、日本を全斗煥像の様にしたいと思っており、それが彼らの考える日韓友好という事です。

  17. 名無Uさん より:

    だんな様へ

    こちらが元祖です。
    御存知だと思いますが…

    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20180803067/

    杭州の秦檜像も傷みが激しいので、鉄格子の中におさめられています。
    明の時代の恨みが最も激しく、当時の国定学問が朱子学であったことを思いあわせると、韓国左派の現在の情念がいかなる思想を基盤にしているのかが想像できます。

    1. だんな より:

      名無Uさんさま
      これがモデルなんですか。
      知りませんでしたが、そっくりですね。
      ここまで、朴李ですね。

    2. とある福岡市民 より:

      名無しUさん様、だんな様

       日本にも似たような話がありましたね。
       江戸時代の国学や戦前の皇国史観の影響が強かった時代では、岳飛が楠木正成、秦檜が足利尊氏になぞらえられ、楠木正成は唯一無二の忠臣、足利尊氏が史上最悪の逆臣と断罪されてました。
       明治以降は楠木正成像が各地にあったそうですし、今も皇居前にありますね。その反対で、高山彦九郎が足利尊氏の墓を罵倒しながら投石したり、足利三代の木像の首が京都の市中にさらされるという逸話もありました。

       最近知ったのですが、下野国足利庄は大覚寺統の荘園であり、足利尊氏は後醍醐天皇を尊敬しており、彼なりのやり方で皇室に忠義を尽くしつつ、自らを支持する武士の奮闘が報われる道を探していたらしいのです。うまくはいかなかったようですけど。また、楠木正成も何が何でも忠君という訳でもなく、足利氏と妥協を探ったり、私利私欲ではありませんが自らの目的のために皇室を利用していた節もあります。
       でも後世の朱子学や皇国史観では一切省みられず、イデオロギーを無理に当てはめて「大楠公忠臣、尊氏逆賊」というイメージを固定化させてました。

       左派というか共産主義者は朱子学者と似てるように思えます。現実や事実を分析して物事を理解するのではなく、イデオロギーを現実に当てはめて物事を決めつける傾向が。

      1. 愛読者 より:

        日本の学校で戦後の昭和時代に教えていた江戸時代の歴史も,マルクス史観に染まっていた部分が多くあって,現在では多くが否定されています。「士農工商」の身分制度とか,「百姓一揆」の曲解とか,年貢が非常に過酷であったかのような記述とか,社会の安定性という観点から落ち着いて考えたらおかしいですよね。水戸光圀氏の歴史観も禍を残していますけど。

        1. たい より:

          そういえば幕末の水戸藩は内ゲバの挙句、維新において人材が払底してしまいましたね。

      2. だんな より:

        とある福岡市民さま
        勉強になりました。
        共産主義者は朱子学者と似てるように思えます。
        >両方とも現実は、都合が悪いんじゃないですかね。思想優先ですから。

      3. はぐれ鳥 より:

        とある福岡市民 様

        >左派というか共産主義者は朱子学者と似てるように思えます。

        以下は、私の単なる思い付きです。
        両者は似ているというより、日本の共産主義者・左派は、表面の装いを共産主義に変えただけの朱子学徒ではないでしょうか?

        彼らは、自らを無条件に中華(権力はないが進歩的)と考えます。また、非現実的な名分(戦争放棄による平和、個人の人権は国家に優先など)を掲げ、それに賛同しない者(右派や資本主義者)を夷狄として呪い、徹底排撃します。決して、相手の良さを認めませんし妥協もしません。これらの特徴は朱子学徒とのそれと共通点が多いです。で、共産主義はカール・マルクス、朱子学は朱熹により考え出された観念上の産物です。共に、実践ではなく、専ら思惟により生み出された正義の体系です。このようなことから、これら二つは習合しやすく、日本の共産主義者・左派が実は朱子学徒ということは十分にあり得ると思います。

        1. とある福岡市民 より:

          はぐれ鳥様

           私もその意見には大いに賛成します。
           朱子学を学んでいた人が多かった東アジアとベトナムは社会主義国が多いですね。朱子学と社会主義・共産主義は、空論を好む傾向、イデオロギーを現実に無理矢理当てはめて決めつける姿勢、無駄に高い自己評価、他者への強烈な排他性と攻撃性、どれもがそっくりです。きちんと学んだ訳ではありませんが、思考法も似てるかもしれません。そうなると共産主義が東アジアとベトナムで広く受け入れられたのも納得いきます。

           共産主義思想を受け入れた日本人も、その下地として朱子学があった可能性はあります。朱子学的な思考法は江戸時代の武士の基礎ですから。
           日本の共産主義者第一世代の一人、幸徳秋水は土佐で生まれ、9歳で儒学者から四書五経の教えを受けました。これが幸徳の思想の基礎となったかは謎ですが、朱子学的思考法の基礎は学んでいるはずです。第二世代以降の人は漢籍を読んでもいない人が多いでしょうけど、思考法は先輩との対話を通して受け継げます。

           朱子学的思考法は左翼だけではありません。左翼のアンチテーゼとして生まれた右翼も同じで、こちらは暴走して大東亜戦争で国を滅ぼすに至りました。
           今ではほとんど省みられなくなった朱子学ですが、思考法が他の思想と習合して今も生き残っているという仮説はなかなかおもしろいです。

      4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        とある福岡市民様

        「現実や事実を分析して物事を理解する」

        これは、不可能と思うのです。

        絶対にうまくいくと思って実験するとうまくいかない。

        実験室では言い訳できませんが、社会だと、なんとでも言いつくろえる。

      5. がぶりえる より:

        面白い話をしているので混ざりたくなりました。
        これは以前チキンサラダ様にもレスした内容なのですが、朱子学の括りがちょっと不明瞭に感じます。すれは水戸学が前期水戸学、後期水戸学と分かるように朱子学も純粋朱子学と陽明学を加えた朱子学+陽明学に別れます。前期水戸学=純粋朱子学、後期水戸学=朱子学+陽明学です。
        この中で後期水戸学の習得順は朱子学を収めた後、講道館教授の推薦の後、陽明学を抗議するとの順です。
        この陽明学習得者を選択制にした理由が、まさに半可通に習得すると革命志向者を生みかねない程の危険性故です。まさに左翼の温床で、これに対し陽明学を順番正しく理解するとこれが右翼思想となります。水戸が幕末に天狗党・書生党に別れて切り合い、族滅までした理由の一因が此れです。
        また、朱子学+陽明学は幕末を経て戦前まで思想の一流として日本陸軍を陰で支える思想として特に皇動派のに受け継がれます。2.26の叛乱部隊「安藤隊」旗のスローガン、尊王討奸は正に陽明学の言葉です。さらに北一輝も同様です。

      6. とある福岡市民 より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

         社会主義国では実験の結果よりもイデオロギーに基づいた独断専行の方がまかり通りますね。ルイセンコの誤った理論のせいで一体何人が犠牲になったわかりません。

        がぶりえる 様

         なるほど。幕末の背景を語るには朱子学だけでなく、陽明学の影響も考える必要があるのですね。確かに大塩平八郎や吉田松陰などの長州藩士が暴力革命を起こすに至った思想背景に陽明学の存在がありました。

         水戸学は朱子学だけでなく、陽明学の影響もあったのですね。しかし、陽明学を学ぶと右翼か左翼にしかなれないのですか。「中庸」を学ぶのに中庸は目指さないのですね。こんなに扱いが難しいなら松平越中守定信が昌平坂での講義を禁じたのも不当とは言えないかもしれません。

         明や朝鮮では儒者達が二つの党派に分かれて一方を壊滅させるまで殺し合う事がしばしばあり、社会停滞の原因となりました。これは今の中国、北朝鮮、韓国もそうなので、元々漢族や朝鮮族にはそういう習性があり、朱子学や共産主義はその口実に利用されたものと考えてました。
         しかし水戸藩の天狗党と諸生党の抗争やその結果を調べてみると、やってる事が漢族や朝鮮族の党派争いと何も変わりません。朱子学や陽明学の思考法が漢族の民族性から生まれたから民族に関係なく争ってしまうものなのか、水戸藩士にも漢族のような気風があったのか、人と思想が相互作用してこうなったのか、と考えてしまいます。結論は出ないでしょうけど。

        1. がぶりえる より:

          とある福岡市民様

          水戸藩には成立以来の諸事情がありましたから。
          ・水戸藩主は参勤交代しないで在府である事。
          ・初代藩主、頼房は紀伊徳川家初代と同腹の兄弟である事。
          当時、同腹の兄弟が別の家を興すことは少なく、本来頼房は紀伊家家臣団に組込まれる筈が江戸の北の守りとして常陸半国を与えられた事となった点です。(最大仮想敵は仙台)
          以上より江戸詰め家臣団と在国家臣団の乖離は極端だったことに起因し中庸より右翼的思考が求められたのが実情です。

          >水戸藩士にも漢族のような気風があったのか
          陽明学者を招いたりしていますが水戸藩の気風は右翼的で且つ閉鎖的です。ただし尊皇家でもあった事です(でなければ永遠260年も大日本史書き続けられない)
          小生は水戸藩の自爆を水戸学の致命的欠点と朱子学+陽明学のバックボーンにあるが持論です。
          ここで、水戸学の致命的欠点とは「天皇と幕府が戦う時、どちらに就くべきか」であり水戸藩は最後まで結論が出ないで自爆しました。

    3. たい より:

      中国において五代十国の馮道、日中戦争期の汪兆銘がいつか評価される時が来るんでしょうか。

      1. タナカ珈琲 より:

        たい様

        馮道さん…陳舜臣の新十八史略にあったと思います。
        何代もの王朝に宰相として仕えたと、思います。
        陳舜臣が好意的に書いているので、私も好感度大です。

        汪兆銘はまだまだ時間が必要でしょうが、
        日本では死後許されるんでしょうが、あの国では…
        共産党が権力を握っている間は無理でしょう。

        1. たい より:

          タナカ珈琲様

          返信ありがとうございます。
          陳舜臣さん、いいですねえ。
          「秘本三国志」とか読んでましたよ。
          「中国の歴史」は持ってるんですが、その頃何を考えたのか「新十八史略」は読んでないのです。
          アマゾンキンドル版で見たら無かったです。 
          出してくれたら買うから出して〜

          汪兆銘は負け馬に賭けてしまったばっかりに…

      2. とある福岡市民 より:

        たい様、タナカ珈琲様

         馮道という人物は初めて知りましたが、調べてみるとなかなかおもしろそうな人ですね。まあ、儒教的な価値観を持つ当時の中国人からはひんしゅくを買うでしょうし、日本だっていろんな党を渡り歩くような政治家はあまりいい評価を受けないでしょう。
         でも皇帝をオーナー企業の会長、宰相を雇われ社長に置き換えるとどうでしょう?馮道がどの会社に「転職」しても雇われ社長に抜擢されてる有能なビジネスマンに見えてきませんか。今だったら退職後に「使われるビジネスマンの極意」みたいなビジネス書を書いて印税を稼ぎつつ、次の王朝(会社)へのヘッドハンティングを狙ってそうです。
         皇帝をプロ野球球団のオーナー、宰相を監督に置き換えたら、何度解任されてもいろんな球団から引っ張りだこ、という解釈ができます。これはもう「名監督」でしょう。最近だったら星野仙一さん、野村克也さん、梨田昌孝さんでしょうか。
         政治家としては問題があるでしょうけど、別の観点から見る事で大いに評価できる可能性はあると思います。

         汪兆銘が再評価されるのは日中が今の日米関係並みの友好国になり、蒋介石と毛沢東の両方が否定的な評価を受ける時代にならないと難しいでしょう。
         杭州市の岳王廟には岳飛の墓の前でひざまずく秦檜夫妻の像がありますが、それになぞらえたのか、南京にはひざまずく汪兆銘夫妻の像があったそうです。秦檜の評価は死後800年が過ぎた今も低いですから、汪兆銘もそうなるかもしれません。

  18. 愛読者 より:

    以下のトランプ発言に関連した話です。
    米国土安全保障省の科学技術担当責任者ウィリアム・ブライアン氏が「予備調査で新型コロナウイルスが寒い天候より高い気温や湿度の方が,ウイルスが半分に減る期間が劇的に短くなる。(以下略)」と発言したのに続けてトランプ氏が「(前半略) 紫外線であろうが,単にとても強力な光であろうが人間の体に大量に照射して温めれば効果的かもしれないな。君はまだ検証されていないと言ったが,テストはするんだろう。消毒薬は1分もしないうちにウイルスを殺す。体内に注射すればきれいになる。効果を確かめるのは興味深い」 と語った。
    複数話題を並行して書いて,焦点がぼけるかもしれませんが,まず第1に,気温・湿度と損型コロナウイルスの感染拡大率の関係は,一応市民権を得たような気がします。トランプ氏は,アメリカの感染流行は峠を越えて終息に向かっていると信じているようです。でも,実際にはまだ1次関数的増加段階ですよ。
    第2はトランプ氏の頭の構造に関する疑問で,テレビで発言の口調を聞く限り,トランプ氏は本当に消毒薬を注射すれば治ると信じて発言しているように見えます。未曾有宇の歴史的難局をトランプ大統領は乗り切れるのでしょうか,
    北朝鮮関係の発言でもあるかな,と期待していましたが,それどころの話ではないですね。
    あと,自分の失敗を含めて中国に責任を全部なすりつけていて,支持層の大衆がそれを信じて中国に怒りをぶつけているようなので,そちらも心配です。

    1. りょうちん より:

      トランプは実にアメリカの大統領にぴったりの人物なんですよw
      トランプに理解できるロジックを作れなければ、アメリカの一般人を説得するのは不可能ですから。

      1. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        納得です(!o_o)

      2. ケロお より:

        「大統領の知的レベルは、アメリカの一般市民のそれを反映している」と書こうと思ったら、もう書かれていた…

  19. だんな より:

    もう遅いですが、NHKBS1でワクチンと治療薬をやってます。

  20. 田舎爺 より:

    東京都のきょうの新たな感染者は103人でした。
    緊急事態宣言から2週間がすぎてもなお3桁の数字です。
    もうそろそろ2桁の50人からそれ未満に減っていくことを願っていました。
    このごろは渋谷スクランブル交差点のライブカメラ映像を朝昼夜とのぞいています。
    閑散とした様子ですのに。
    こんな調子ですと、緩やかな減少、第2波で増えてはまた緩やかに減るということの繰り返しで、それこそ最低でも1年かかると山中さんがおっしゃったように長引きますよ。

    他方ごく最近、米国で中国を裁判所に訴える件が多方面で起こっています。
    どんどんやっていただければいいと思います。
    過失致死でも殺人でもどちらでもかまいません。
    とことんやってほしいと思います。
    途中から国際刑事裁判所でもやれればなおいいと思っています。
    加えて以前から中国は我が物顔で領土・領海を強引に広げています。
    国際司法裁判所の判決を紙くずとぬかして。
    米国さんしかできないのでここらで中国を痛めつけてほしいですね。

    1. りょうちん より:

      >それこそ最低でも1年かかると山中さんがおっしゃったように長引きますよ。

      ノーベル賞学者というラベルで誤魔化されますが、山中先生は臨床センスが無いと言われて学者になって大成功した方ですよw
      そしてもともとの整形外科ですら、感染症学からはかなり遠い専門です。
      「ノーベル賞を持っている一般人」と考えるのが妥当です。

      1. 田舎爺 より:

        りょうちん様

        りょうちん様にご返信をいただけて光栄です。

        実は私も山中さんのご意見が記事になったときは、再生医療と感染症は違うだろうになあと漠然と考えていましたが、今となっては収束が緩やかになってしまうような気がしまして、やっぱり1年以上かかるのではと思った次第です。

        りょうちん様は以前にマスメディアがさかんに国民の不安をあおる記事をばらまいているときに、冷静なお考えをコメントされていました。そのあとでクラスター班なるものが存在している事を知り、SARSで世界の陣頭指揮を執られた方が今度は武漢肺炎で国内の指揮をされている。私はそれらのことによって安心できていました。しかし、だんだんと国内もきな臭くなってきたと感じるようになりました。宣言から2週間経ってもV字回復できないような有様だからです。国民の気質が変わってきていて、自分優先の人間が相当増えたのではと思います。最高学府で学んだ国会議員のなかにまでそういう輩が居ますもの。

        とりとめもないことを書いてしまいました。お許しください。

        1. とある福岡市民 より:

          田舎爺 様

           何を以って終息とするかによっても変わります。

          1、緊急事態宣言が終わる時期
          2、自粛ムードが終わる時期
          3、各都道府県の一日の新規感染者が一桁になった時期
          4、コロナの中等度以上の患者さんが減り、病院内でコントロールできるようになった時期
          5、一般市民が感染予防対策をしなくても良くなった時期
          6、コロナの入院患者さんが感染症病棟に収まる程度まで減った時期
          7、病院が今のような極端な感染予防対策をしなくても良くなった時期
          8、コロナの一日の新規感染者がゼロになった時
          9、コロナに感染した患者さんがほぼいなくなった時期

           以前、軽症と重症の解釈が市民と医師で二段階ずれてる話をしましたけど、ここでもずれがあります。
           一般の方の多くが終息と考えるのはおそらく1か2、マスコミや官公署のHPなどを調べる位に興味がある人は3か4、慎重な性格の人でも一般な方なら5でしょう。
           しかし山中先生もそうですが、多くの医師は6か7になって終息が見えてきたと考え、8か9の時点を終息と考えると思います。ですから、研究者の終息時期の意見を文字通りに受け取ると、一般の方は絶望的な気分になるでしょう。一般の方の関心が高いのは1、2、5でしょうから、これはもう少し早く来ます。

           一応私の予想を書いてみます。根拠がある訳でもなく、なんとなくなのでプロ野球開幕前の順位予想程度のお気楽さでどうぞ。

          1は早くても5月末。6月14日か28日もあり得るかと。
          2は自粛疲れの人達が街に繰り出せばなし崩しに終わるのではないかと(笑)
          3は都道府県によってまちまちでしょうからわかりません。東京都は6月末かな、と予想します。岩手県は「今でしょ」(笑)
          4は3の2週間〜1ヶ月後。
          5は4の1〜2週間後。
          6は病院の収容人数によって変わるので、5の1日〜3ヶ月後。
          7は6の2週間〜1ヶ月後。
          8は7と同じくらいの時期。終息宣言を出すとしたらこの時点。9月か10月頃?
          海外からの持ち込みや病院の集団感染を起点に第二波が出たら今年3月の時点に逆戻り。
          9は研究者が言うように1年か2年かかる。

           まあ、本当に単なる「予想」に過ぎませんので、外れても勘弁して下さい(笑) 以前は8を8月か9月と予想しましたから。

        2. ボーンズ より:

          とある福岡市民 様、田舎爺 様

          自分の意識も7だと考えております。
          普通に医療を受けられるようになるまでは、少なくとも警戒を続けるべきですし、またモニタリングは以後も継続しなければらならいでしょう。

          政府の動きも次の冬に向けたものが含まれつつあるのでは無いかと考えております。

        3. 田舎爺 より:

          とある福岡市民様、ボーンズ様

          私のような拙いコメントにご返信をいただきまして感激しているところです。

          私は「9、コロナに感染した患者さんがほぼいなくなった時期」が1年以内で収まってほしいです。また中国エボラウイルスでもばらまかれたら、とんでもないことになります。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      田舎爺様

      「こんな調子」

      こんな調子で行ければ御の字です。
      NYみたいになるのかと対策してるので。

      「家で安静にしてください」
      それで毎日、10人か20人の死者なら、御の字です。

      この場にはお医者様もおられるので、大変不謹慎な発言では
      ありますが。

      1. イーシャ より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        > 御の字です。
        職業柄同じ立場です(自分や家族が犠牲になったとしても)。
        と言うか、医学部へ行けばいいのにと言う人もいましたが、自分の性格上、理工学系の方が合っていると、昔から思っています。

        仮にサイレント低酸素症が武漢肺炎の特徴なら、重症化しそうな人を長期入院を要しない時期に発見し、治療できるようになるかもしれませんね。

  21. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    日本政府相手の慰安婦被害者訴訟 韓国地裁で初弁論
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020042580014
    以下引用します。

    韓国のソウル中央地裁で24日、旧日本軍の韓国人慰安婦被害者12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が開かれた。同地裁は、日本側が主張する「主権免除」を適用すべきではないとする原告側の代理人に対し、その論拠に関する資料を補完するよう求めた。また、同訴訟が損害賠償訴訟であるため各原告がいつ、どこで、どのような経緯で慰安婦として動員されたのかや、慰安婦としての生活を強いられた期間などに関する資料が必要だとした。
    原告側の代理人を務める金江苑(キム・ガンウォン)弁護士は、これまで紆余(うよ)曲折が多かったとした上で「裁判所が早く判断を下してほしい」と述べた。

    引用ここまで。
    大体慰安婦を騙る方には証拠が無く、証言が証拠だと言うことで認定されています。
    本当に従軍慰安婦だとしても、動員や不払いの多くは朝鮮人女衒の問題(犯罪)です。当時は日本だから、朝鮮人女衒の責任が日本に有るという話は、違反な植民地支配の主張と矛盾します(当時の警察官も朝鮮人でした)。
    裁判所は、まずは証拠と法的根拠を出せ、と言う事でしょう。それも無しに弁護士は、早く判決しろと言っています。
    珍しく裁判所がまともな話をしてますので、時期的に審理判決を、引っ張るんじゃないかなと思います。
    後は、裁判官を変えるかですかね。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      簡単にまとめると、「邪悪な朝鮮系日本人による善良な朝鮮系日本人への犯罪を防ぎきれなかった日本政府が悪い、日本は謝罪と賠償をしろ!」な感じでしょうか。

      裁判官は「国民情緒法違反」&「韓国の最高権威に対する不敬」で社会的に抹殺されそうですw

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        違います。
        何の論理性も無く「日本は謝罪汁、賠償汁」と言ってるだけです。
        裁判官までは「知らんがな」ですかね。

        1. クロワッサン より:

          だんな さん

          論理はあると思うんですよ。
          ただ、朝鮮的論理と其れ以外との違いが有り過ぎて、朝鮮的論理は其れ以外にとっては論理では無いってだけで。
          朝鮮的論理の基礎は「日本が悪い。何故なら、日本が悪いからだ」という「日本が悪い」が前提であり結論である、でしょう。

          第三者や第三国に朝鮮的論理を説明しようとする場合、『何の論理性も無く「日本は謝罪汁、賠償汁」と言ってるだけ』よりは『邪悪な朝鮮系日本人による善良な朝鮮系日本人への犯罪を防ぎきれなかった日本政府が悪い、日本は謝罪と賠償をしろ!』の方が理解が進むと思うのです。

        2. だんな より:

          クロワッサンさま
          韓国人の論理を理解することは重要ですが、韓国人の考え方にあわせる必要はありません。
          第三者に説明するなら、「韓国と北朝鮮は、併合時代に朝鮮人が行った犯罪を日本のせいにしようとしている。」でいかがでしょう。

        3. クロワッサン より:

          だんな さん

          >第三者に説明するなら、「韓国と北朝鮮は、併合時代に朝鮮人が行った犯罪を日本のせいにしようとしている。」でいかがでしょう。

          それだと、「何故日本の所為なのか?」という部分が抜けちゃうのです…。

  22. 福岡在住者 より:

    みな様大好きな志村けん様です
    https://www.youtube.com/watch?v=hgyIUSpUFOc

    何でしょうね。 違うんじゃナイ?

     

  23. ありがとうございます。 より:

    美しい日本さま  それはよく言われる「韓国人は自分が知らないことを指摘されると怒る」という指摘のとおりですね。まあ、それが韓国人特有なのかどうかは知りませんげ。

    それともう一つ、ユーチューブに限らずK人は欧米系の英語のニュースサイトを非常に細かくチェックしてます。韓国を批判すると必ず反論があり、英語かできない場合はその発言にバツを出します。

    1. 美しき日本 より:

      ありがとうございます。様

       返信ありがとうございます。
      私も、いろいろな韓国人を注意深く観察していますが、おっしゃるとおり
      韓国人は自分が知らないことや自分が間違っていることを指摘されると
      怒りますね。

       韓国人は、とにかく自信過剰な人が多いです。
      大した知識も見識もないくせに、自分の周りの人間を見下すクセが
      あります。ですから、間違いや矛盾している点を指摘されると、豹変して
      大きな声で怒り出します。そして、自分の間違いを決して認めません。
      さらに、あることないこと、関係ないことなど、論点をずらしながら、
      相手を攻撃してきます。冷静にまともな議論などできません。

  24. はんいばる より:

    ステイホーム週間、少し違和感。英語と日本語混在。
    なぜ、ステイホームウィークと言わない?
    ひょっとして、ステイホーム習慣という思惑があるのかな?

  25. マスコミ関係の匿名 より:

    4月23日に元山近郊で金正恩が死亡したという一部情報が流れています。真偽の程は全く確認できません。どうなのでしょうね。

    1. 一見さん より:

      先月だかミサイル飛ばした時に最後っ屁かも知れないと思ってましたが、まだ分からんですね。
      https://news.livedoor.com/article/detail/18175849/
      コレ何でしょうか、デカい弔砲か、はたまた生存確認のつもりなのか。
      中国は北に医師団ではなく王大人を派遣して死亡確認!と言って貰った方が良いと思うのですが。

  26. 匿名 より:

    はげ親父さま  2,3日前に「女性特殊技能者」のことについて語ってましたね。「在韓日本人」様がこれについて書いていたとおっしゃいましたが、どこで見つかるかおしえてもらえませんか?

    1. ハゲ親父🐧 より:

      匿名様
      在韓日本人様のコラムを当たって下さい。🐧

  27. 匿名 より:

    某欧州英国在住で奥さんがコロナを発病したとおっしゃってた方、気になってたんです。現況を利かせて下さい

  28. だんな より:

    ハゲ親父さま
    1.脱糞して泣く。
    2.泣きながら嘘だと言い張る。
    3.自分が主体思想の後継者だと言い始める。
    4.北朝鮮の経済を悪化させる。
    5.半島が滅びる。
    つまんないかな。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      だんな様

      3.自分が主体思想の後継者だと言い始める

      に1票。
      おそらくムンムンの考えは南北を国際承認で合邦後、黒電話将軍を殺害して韓国のカネの力で政権を奪取して3のロジックで核兵器を持った西側(笑)の国として以下の領土拡張を主張するつもりと思います。

      ①日本全土を統一韓国の領土として主権譲渡を要求。

      根拠は朝鮮通信使は日本からの朝貢と正々堂々と核兵器の使用を振りかざして主張するからです。

      ウィキペディアなどで調べるとお分かりと思いますが朝鮮通信使はプロトコル上は対馬藩が行動しての朝貢への答礼使です。
      だから将軍の代替わりに発生し、柳川一件のように国書を改竄するプロセスが必要だったのです。

      ②中国の東北地方(旧満州)を統一韓国の領土として領土割譲を要求。

      ナチスドイツのズデーテン地方割譲が受け入れられるならば韓国も要求する権利はあるというモノです(笑)

      もしアメリカのモンロー主義が再び浸透した場合、①の要求をアメリカが受け入れる可能性が有ります。
      アジア諸国の勢力減少の為に日本全土を愚か者に統治させるのがアメリカがアジアから撤退時のベストだからです(笑)。

      韓国が日本人に対して様々なモノを収奪すると日本人の自己改善のモチーフは確実に下がります。
      技術発展が停止すると後は日本の遺産を食い潰して後進国の位置へまっしぐらです(笑)
      レッドチームの戦力はダダ下がりすると思います(笑)

      この妄想は石破が総理になったら半分くらいは可能性があると思います。
      アメリカが日本に愛想をつかすからです(笑)

      安倍首相と石破の違いは外交戦略の有無ですがアメリカにアドバイスがなければトランプ大統領は予公約通り新モンロー主義にまっしぐらではないでしょうか(笑)。

      まあ可能性はありませんが。
      まだまだ黒電話将軍は生きてほしいというのがムンムンの思いではないでしょうか(笑)。

      以上です。駄文失礼しました。

      1. だんな より:

        パーヨクのエ作員さま
        私が眠くて、いい加減に書いたコメントに、レスを頂きましてありがとうございます。
        一応選択肢ではなく、時系列の順番です(笑)。
        パーヨクのエ作員さんの妄想も、なかなか深いですね。
        朝鮮通信使は、日本への朝貢とスパイという理解で、逆を考えたことも有りませんでした。
        旧満州を統一韓国の領土として領土割譲を要求も、韓国が属国となれど、宗主国様に要求するとは、思いもよりません。
        最後の黒電話に生きていてほしいと思っているだろうなというのが、共通点ですかね。

        1. パーヨクのエ作員 より:

          だんな様

          当方の妄想にコメントを賜りありがとうございました。
          だんな様>朝鮮通信使は、日本への朝貢

          そもそも朝貢とは宗主国に属国から自己の支配者の代替わり時に

          属国→宗主国∶支配者の代替わりを報告(朝貢)
          宗主国→属国∶代替わりの承認(答礼使)

          を実施するプロセスですので

          対馬藩が釜山の倭館に代替わりを報告

          日本に朝鮮通信使の派遣

          はプロトコル上は朝鮮への朝貢と一致します。

          また国書を送る差出人は王より下の「日本国大君(Prince of Japan)」ですから形式上は朝鮮通信使は日本が属国での
          宗主国朝鮮への朝貢となるのです。
          教科書記載のような将軍の代替わりのお祝いではありません(笑)

          幕府としては後醍醐天皇の再来をなくす為に差出人を「日本天皇臣源家康(笑)」と書くわけにはいかなかったのも原因の一つです。そして同様の差出人での国書を明治政府が国書を送ると李氏朝鮮から国書を受け取り拒否されたのはご存知の通りです。

          これは日朝の緩衝地帯である対馬藩が改竄と虚偽の報告を積み重ねた賜物ですが、歴史は自己だけでなく相手側もあるので自分たちに有利な事実を向こうの視点からも見た上で相手の手を読んで外交に活かすべきと思います。

          だんな様>旧満州を統一韓国の領土として領土割譲を要求も、韓国が属国となれど、宗主国様に要求

          実は当方はアメリカがアジアに積極的な関与する場合、黒電話将軍がこの外交戦略でアメリカへの準州加盟で極東の支配的地位の手始めに親方星条旗で①や②の要求をする事を懸念します。

          緩衝地帯国家の外交の花は緩衝地帯国家が宗主国国家に戦争に巻き込み漁夫の利ゲットと元の落ち目宗主国を裏切りによる漁夫の利ゲットです。

          南半島国家がやっているのに北の半島国家だけが忠犬の様に宗主国様に尽くす義理はありません(笑)。
          南半島に見せつけるような最善のタイミングで宗主国様を裏切るのではないでしょうか(笑)

          以上です。駄文失礼しました

        2. だんな より:

          パーヨクの工作員さま
          属国→宗主国∶支配者の代替わりを報告(朝貢)
          報告が、朝貢になるんですか?
          使節団を送る方が、朝貢だと思ってました。
          北の話は、黒電話が死んじゃったら無かった事に、なるのかなぁ。

        3. パーヨクのエ作員 より:

          だんな様

          だんな様>>属国→宗主国∶支配者の代替わりを報告(朝貢)
          >報告が、朝貢になるんですか?

          もちろん報告する使節に伴う人員と進貢する物は伴います。
          受け入れる側はカネと送ったモノの数倍の回賜という褒賞を与えます。これが贈った側にはオイシイのです(笑)
          まあ実質はヤクザへのショバ代支払いの性格が本家では大ですが(笑)
          李氏朝鮮は対馬からの進貢と江戸幕府からの回賜と二重受け取りをしていたのです(笑)。

          やはり伝統ですかね(笑)
          お代わりの要求は。

  29. だんな より:

    コロナの雑談部屋が出来ても、部屋のコメントが多くなると、此方に流れて来る事が、分かりましたね。

  30. 奇跡の弾丸 より:

    新宿会計士様

    このような場を提供していただき、いつもありがとうございます

    最近よくコメントをさせていただいているのですが、自分がどこにコメントをしたか忘れてしまうことが多々あります。

    検索機能などあると便利だと感じましたので提案させてください。
    (すでにある場合は教えていただければ幸いです。)

  31. 閑居小人 より:

    コロナの雑談部屋が混み合っているのでこちらに

    今朝の産経新聞で、
    「北、コロナ死者267人」
    韓国の脱北者組織「北朝鮮人民解放戦線」の報告書・・・信用できるのかな?
    隔離者48,528人 死者267人

    感染者0人の訳がないだろうと思っていましたが、これから少しづつ漏れ伝わるかも。

    1. ボーンズ より:

      閑居小人 様

      インテリジェンスに関わるので、どこまで信頼できるかは判らないのではないかと考えております。
      世界的な状況から、北での死亡者数がゼロという公式発表は疑義のある情報位が妥当ではないかと。

      1. 閑居小人 より:

        ボーンズ様

        まったく仰せのとおりと思っています。
        特亜やそれらに類する団体等の言うことやること全く信用できないと考えています。
        日本列島がハワイの近くに移動できればなあと妄想しています。

    2. イーシャ より:

      閑居小人 様

      0ではないと思いますが、自らそう主張しているのだから「じゃ、医療支援なんて不要だよね」で通せばいいだけかと。

      1. 閑居小人 より:

        イーシャ様

        仰せの通りでございます。
        隔離者48,528人・・・隔離する施設と能力があるとは思えないです。たぶん家に閉じ込めているだけ。

        1. namuny より:

          そして、家に閉じ込めて餓死させた分は死者数に入れていない、と言うのは穿ち過ぎでしょうか。

        2. 七味 より:

          閑居小人 様
          namuny 様

          新型コロナの病状が悪化する前に処刑されるから、新型コロナが直接の原因となる死亡者が少ないのは、当然なんだと思ってました。 (;゚д゚)ェ…

          3月に感染した人が銭湯に行って処刑されたとかいう報道があったように思うのです。

  32. 散歩人 より:

    マスク・検査キッドを送った、届いたら我が国にへの輸出規制の解除,ホワイト待遇とNOビザの回復,スワップの締結,そして慰安婦と徴用工の賠償を速やかに実行せよ。これを称して送り付け外交〜

  33. 通りすがりのA より:

    朝鮮半島の南側が急に「(えせ)徴用工」、「(えせ)従軍慰安婦」を騒ぎ立て出した理由を妄想してみました。

    完全な私見(妄想)ですが…
    年金財源が無い!
    困った!
    こんな時は、日本に対し過去の清算の意味で強請り集りで「何時でも何回でも」カネを奪い取れ!
    (今の時勢だと、「ドルで払え!」)
    ってな具合でしょうか。

    日本政府は首相が誰であれ、否儒教国家三原則を貫いてもらいたいものです。

    それともう一つ。
    (起きてほしくはないですが、)朝鮮半島有事の際、日米中露はどうするんだろうかと妄想してみました。
    ■日米両国
    在韓米軍撤退後、有事が発生しても見て見ぬ振り。朝鮮半島全域を機雷等で徹底封鎖。
    空路は、他国領空に入った時点で撃墜。(過激すぎかな(-_-;)(笑))
    ■米国のみ
    他国へちょっかいを出したことを口実に南北を纏めて徹底空爆。その後、人民を北へ追い込むように進軍。
    鴨緑江南岸まで来たらピタッと進軍を止める。
    開戦時に済州島を保障占領し、補給基地化。
    朝鮮半島自体が米の第51州目になる?(笑)=米国直轄地化?(笑)
    ■日本のみ
    日本海側の警備を強化。(朝鮮半島人が脱出しても強制送還。日本に上陸させない。)
    対露作戦を発動し、不凍港略取を阻止。(いずも+潜水艦部隊を遊弋させる。)
    朝鮮半島からの避難者は、迅速に中露または第三国へ強制出国させる。(日本での居住を禁止。)
    ※況してや、南半分が負けた場合は日韓基本条約がそもそもなくなるので、一般在留資格を持たない在日の方々は違法滞在となる。
    ■露
    羅津港を狙って進軍も、北半分に撃退させられる。
    港自体が米軍の徹底空爆で破壊され、得るものが無いと言うことで撤退。
    (港に近づけば米国から爆撃されるので。)
    金ファミリーの逃亡先、北極に近い島へ案内し、生かさず殺さず状態で幽閉。
    ■中
    半島の北半分を狙って進攻するも、北半分に徹底抵抗され遅々として進まず。
    その内、米海兵隊等の陸上戦力と空爆によって被害が増大し撤退。

    ただ、この妄想は米中が戦争していない状況を前提にしているので、
    米中戦争が始まっていたら、日米両国は、コップの中の嵐状態(中露以外逃げ道が無い状態)にするのではと思っています。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      通りすがりのA様
      ほぼ全面的に支持します。🐧
      当事者達が主張する様に人類ではないので「人道的介入」はすべきではありません。🐧

  34. 愛読者 より:

    篠原常一郎氏の話の中にあった金与正氏現在の地位について,上のほうに書いた話しの詳しい説明をしておきます。それから篠原氏が報告していた「中央党責任秘書」は「中央党責任書記」のほうを使うのがよいのではないか,というのが私の提案です。
    北朝鮮元首の肩書きは複雑なので,形式的なことかもしれませんが,国家元首の肩書きと法律上の問題について考察してみます。
    大統領とか総理大臣とか国王いうのは名前を聞いただけで,大体意味が分かると思います。旧ソ連など社会主義国では,もう少し控えめな名称「総書記」とか「第1書記」が使われていました。ここで,「書記」英語表記ではsecretaria(秘書)です。元首は国民の秘書集団の取りまとめ役だ,ということです。Secretaiaを「秘書」と訳すか「書記」と訳すかの問題ですが,日本共産党にあわせて「書記」と訳すのが慣例になっています。
    北朝鮮は複雑で,金日成氏は1966年までは中央委員会委員長,1966年以降は中央委員会総書記の肩書きでした。金正日氏は朝鮮労働党中央委員会総書記,朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長,朝鮮人民軍最高司令官,朝鮮労働党中央軍事委員会委員長,朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員という複数の肩書きを持っていました。たぶん,これは北朝鮮の国内法上の問題で,党・軍などにある複数の組織を統轄するためには,それぞれ別の肩書きが必要だったからではないでしょうか。日本でも巨大な組織だと,トップが沢山の社内組織の長の肩書きを持っていることはよくあります。この多くの肩書きのうち最初の「朝鮮労働党中央委員会総書記」と短縮して「総書記」と呼ぶのが日本での慣例でした。
    金正日が死去し「永遠の総書記」と位置付けられたため「総書記」の役職は事実上廃止されました。そこで金正恩氏には最初は「朝鮮労働党第一書記」の肩書きを使っていました。後に「朝鮮労働党委員長」の名称を党大会で承認されて使うようになりました。他に,国務委員会委員長,朝鮮労働党中央軍事委員会委員長,朝鮮労働党政治局常務委員,国家武力最高司令官,朝鮮民主主義人民共和国元帥という肩書きも持っています。
    金与正氏の現在の最も重要な肩書きは「中央党責任書記」のようで,金与正氏のために新しく作った肩書きだと思います。他の「書記」より上位だという意味で。

  35. 名無Uさん より:

    北朝鮮関連で、少し気になる記事を見つけました。

    「北朝鮮は韓国からの秘密資金39億ドルで核開発した」“金正恩の元金庫番”が衝撃の告白

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00037396-bunshun-int

    1990年代の苦難の行軍の終結を、韓国での金大中大統領の就任と関連づけて考察していたところ、それを裏付けるような記事がアメリカから出てきました。
    現在の文在寅大統領も、全力で北朝鮮に密輸している可能性を考慮せずにはおれません。

  36. 今後たくさんの会社が倒産して失業者で溢れる?日本の経済の行方は?
    高須幹弥高須クリニック
    https://www.youtube.com/watch?v=aTaCuyFzXgk

    何時の回かは忘れましたが、プライムニュースでもこの危機でも生産性の高い企業のみ残し、
    企業淘汰を進めるべきだとの話がありました。

    日本の社会で生産性の低い企業とされている企業は、本来自社の製品、サービスがもっと高い値段を付けられるものである。

    こうした企業が多数存在していることが、日本社会の裾野の広さと地力なのです。

    バブル崩壊以降、日本銀行、財務省の誤った通貨政策により、本来そうした企業が受け取っているべき利益を得ていなかったり、倒産すべきでなかった企業が倒産してしまったのです。

    日本の社会で生産性の低さの原因ともされる、年功序列ですが、
    これなどは、特に官公庁が顕著です。

    どんなに能力があろうと、入った年次でポストが決まる。

    まず、自身の改革こそ必要なのですが。

  37. buchineko より:

    どうも、半島北部のカリアゲドンが、再起不能なのは、間違いなさそうです。で、暇なので妄想してみました。
    前提条件。1)中共は、38度線以北に米軍の進出を武力にかけて許さない
         2)アメリカは、既得軍事基地を手放すつもりはない。
         3)半島の為にどちらも全面戦争をする気はない

    Case1.アメリカに状況通知済。現状維持のため、北に、暫定集団指導体制(実質中京の傀儡)構築。名目トップに、妹か(喪が明けるまで喪主として期間限定)または、サプライズで、正男の長男登場か

    Case2.アメリカに状況通知済み。金与正の要請で、防疫、医療援助の人道的目的で、中共医療部隊進出。中国人保護のため、機甲部隊同行

    Case3.アメリカに状況通知済み。北が混乱。中韓両境で、脱北者増加。中には武装強盗も。在韓米軍デフコン3
    中共軍、北へ進出。治安維持活動。食糧援助。南も、非常事態なので、人道援助。

    Case4.アメリカに通知なし。北が混乱。中韓両境で、脱北者増加。中には武装強盗も。中共軍、北へ進出。治安維持活動。食糧援助。南も、非常事態なので、人道援助を言い募る。在韓在日米軍デフコン3、下手すりゃ4
    南シナ海、台湾海峡波高し。

    私は、ジョンウンの死亡が確かなら、米中ともに、ほっとして、良い時を選んでくれたと思っていると、思います。今なら、武漢肺炎の問題もあり、お互い、グダグダのうちに、現状維持が図れそう。
    米韓同盟は、韓国から破棄を言い出せるはずもなく、アメリカは内心、やれるものならやってみろとせせら笑っているのでは。
    駄文 すみません

  38. 田舎爺 より:

    東京都の今日4月26日の武漢肺炎新規感染者が72人となり減少しました。最悪の日の3分の1ですね。
    東京都民の皆さんよく頑張っていろんな我慢をしてくれました。
    私ははるか遠方の田舎に住まいする者ですが、うれしくなってきます。

  39. ハゲ親父🐧 より:

    引き篭もりの日曜日、朝ディナーの酔も醒め晩飯の支度を算段し「どうも食材が足りないかな。🐧」と思い車でスーパーに行き追加の買い物。🐧
    帰って来てから冷蔵庫を開けると、なんと予定外の「湯引き」脚が短い為、今日食べなければ仕方無い。🐧
    1500円の「鯨ベーコン」は勿体ないから3分の1だけ。🐧
    酒はフランスの安ワイン。🐧
    私の食生活は、何人でしょう。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      どう答えて欲しい?

  40. ハゲ親父🐧 より:

    大韓民国では4月30日は釈迦の誕生日を祝う祝日だそうです。🐧
    「死💀月のラプソディー」も後は3営業日を残すのみになりました。🐧

    来週以降の「断末魔」が楽しみです。🐧
    (すぐに死ぬなよぉ〜、)

  41. ケロお より:

    >仮にサイレント低酸素症が武漢肺炎の特徴なら、重症化しそうな人を長期入院を要しない時期に発見し、治療できるようになるかもしれませんね。

    仮に「肺炎初期でアビガン」でいけるなら、CT+PCR+SpO2で、陽性(無自覚)肺炎軽症患者を対象に投薬していけば要呼吸器入院患者を少なくできそうな気もするのですが。CT+PCRでホテルなど軽症者滞在施設行きで経過観察(発熱など+PCRで確定しても肺炎症状が出てないなら自宅待機かホテルか選択可)、SpO2低下が認められた経過観察患者から投薬。もちろん薬剤ストックに余裕があれば症状悪化する前に投薬するほうが良いのでしょうけど、そこまで余裕はないでしょうし。
    今までは「重症者救命+大規模感染者集団の発生阻止+個人の抑制的社会行動」で対応する方針だったけど、もう余裕がなくなってきたし、「重症者数の抑制」も加えていきたいところですよね。未だに馬鹿の一つ覚えで「遺伝子検査数の拡充」をアピールしてる人は無視でよい。「個人の社会行動の強制的抑制」は反発が怖いのでやめておいたほうが良いと思います。

    1. ケロお より:

      おかしなばしょにコメントをしてしまった…。

    2. イーシャ より:

      ケロお 様

      > 今までは「重症者救命+大規模感染者集団の発生阻止+個人の抑制的社会行動」で対応する方針だったけど、もう余裕がなくなってきたし、「重症者数の抑制」も加えていきたいところですよね。
      ですよね。
      そろそろ「重症者を治療」から「重症化しないよう治療」に移行しないと、医療機関の負担が。
      仮に可能なら、「入院患者数×平均入院日数」を下げられるかもしれません。

      > 「個人の社会行動の強制的抑制」は反発が怖いのでやめておいたほうが良いと思います。
      現行法では無理ですし。

  42. だんな より:

    新型コロナ危機、なぜ韓国政府は日本を支援すべきか?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20200426-00175393
    以下纏めます。

    韓国政府は医療崩壊をしている日本を支援しようと思って居るが、日本政府が要請して来ない。韓国はコロナウイルスを克服したが、日本は劣悪な状況である。
    韓国は、日本支援する事で、政府の弱体化により嫌韓感情を和らげる効果が期待出来る。
    安倍首相は、韓国に支援を要請するべきで、韓国政府と真剣に議論すべきである。
    文大統領は、強調していたツートラック外交を実践して日本を支援すべてだ。
    「旧宗主国と被植民支配国」という枠組みを完全に終わらせる適期とすべきで、「ウィンウィン」の日韓関係が現実となることを望んでやまない。

    纏めはここまで。
    コロナウイルスの貿易で、先進国を追い越して、G7→G8にすべてだと言う、ネット民の話も聞かれます。
    どれだけ、のぼせ上がっているのかは、日本人の想像を超えています。
    日本が韓国に救いを求める事は、無いでしょう。
    理由は、韓国に日本を救える物が無いからです。
    恩の押し売りと、擦り寄りだと思いますが、朝鮮人は常にこうして上から日本を見ています。日本人は、外国は外国で見下す様な事は、ありません(韓国は別かな)。
    しばらくの間韓国人が、欧米先進国に対して、似たような勘違い行動を取るのは、間違いないと思います。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      「自己評価の高過ぎるリスカブス」らしい記事ですね♪( ´ω`)

    2. H より:

      だんな様

      「我等を貴べ」
      韓国では真理なのでしょうね

      早く○ねばいいのに

      家庭内サービスに忙しく
      週末の投稿はこれだけになりました
      来週は死月末、北もどうなるか
      なぜかワクワクしています

  43. 福岡在住者 より:

    来週の日本も楽しみ(笑)
    タナカ珈琲様の所へ無理やりお邪魔致しましたので自己レスで投稿いたします。
    https://www.youtube.com/watch?v=GGKJoyKAbf0
    個人的には嫌いなのですが、この頃までは普通だったんですかね? 今見ても分かりません。へんてこなおばさん介入して、、、(笑) 早稲田の初ライブは衝撃でしたが「仕込み」だったんですよね。

    レベッカとノッコさんは離さないと、、、。 魅力の無い(ビジュアル的に)ノッコさんを引きずったから彼女はガリガリになってしまった。

    ガリガリの歌手はあり得ません!

    1. だんな より:

      福岡在住者さま
      レベッカもノッコさんも、どちらも良かった。
      売れる前に、ファントマで見つけて、ファンになりました。
      ドリカムの方が、少し後だった気がする。
      昔は、ネットが無かったから、TVのMVで探すしか無かった時代でした。

  44. クロワッサン より:

    日本の弁護士ら、韓国裁判所に「慰安婦に対する日本政府の責任問うてほしい」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36422.html
    >日本弁護士連合会所属の山本晴太弁護士と戸塚悦朗弁護士は

    日本は永世加害者、韓国は永世被害者、な構図を追い求める詐欺師ってところですかねぇ。。。

    米軍韓国軍慰安婦すら日本軍扱いしてる日本側の寛大さに自称日本軍慰安婦は感謝すべきところなのに、感謝をせずに更なる謝罪と賠償を求めてるところ、流石は世界最凶の乞食民族だなぁと。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      代表的な良心的日本人で、獅子身中の虫ですね。

  45. イーシャ より:

    バラマキ型の経済対策ではなく、不要不急の税金などの徴収を停止して欲しい。

    例えば、NHK受信料。
    必要最低限のニュースだけ残せばいい。娯楽系は再放送でいい。
    民間が経済活動を停止し、個人の収入も減っているなか、公共放送たるNHKの職員も給与減を受け入れるべき。
    だから、受信料の徴収を一年停止するとか、9割減にするとか。
    NHK解体やスクランブル放送化につながればなおよし。

    例えば、自動車税。
    通信販売の利用が増えるなか、運送業の方々の負担は増えている。
    人材確保にもつながる運送業社の負担減のため、自動車税を減免してはどうか?
    個人も外出自粛で自動車の利用機会が大幅に減っている。
    やはり、自動車税を例年通り徴収すべきではない。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      NHK受信料、賛成!
      1年間分くらい徴収しなくってもどうってことないはずです。内部留保貯めまくってますよね、NHKは。

  46. namuny より:

    https://twitter.com/sivariyathomas/status/1253914217972772864

    西成・・・

    わかりやすい不法滞在者向けビジネス

  47. 一国民 より:

    アホじゃないか!

    という中央日報のいつもの記事ですが、もうどなたかが紹介されていますかね?

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000010-cnippou-kr

    1. だんな より:

      一国民さま
      この手の記事と妄想は、当分続くと思います。
      ハンギョレも書いてます。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00036444-hankyoreh-kr
      元は、日本のATMの記事から派生しています。

    2. 七味 より:

      一国民様

      今ひとつ何を言いたいのかよくわからない記事ですが、
      ・コロナに乗じて中国と北朝鮮がおかしな動きをしてる
      ・だから日米韓の協力が必要だ
      って事なんでしょうか??
      ( ๑ º╰╯º)?アッテル?

      だったら、米軍の駐留費をちゃんと払って、米国との同盟をちゃんとするのが第一で、日本のことなんかその後で良いんじゃね?
      と思ったのです♪

  48. タナカ珈琲 より:

    福岡在住者様

    いつでもどこでも、ウェルカムです。

    トツゼンHNが飛び込んで、ビックリです。

    レベッカ、こんな広い屋外で演奏すれば気持ちがいいデショウね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。