もはや国自体が「セウォル号」ではないのでしょうか?

昨日の『韓国のベネズエラ化が加速?日本は混乱から距離を置け』では、4月15日に行われた韓国の総選挙の結果、文在寅氏の出身母体である左派政党が圧勝した、という話題を取り上げました。こうしたなか、偶然でしょうか、その翌日である4月16日は、2014年に発生した悲惨な海難事故「セウォル号事件」の発生から、ちょうど6年目の節目だったそうです。いまや「新型セウォル号」の船長となった文在寅氏が「セウォル号の教訓」に言及するというのも、何やら皮肉な気がしますね。

セウォル号事件

文在寅氏「セウォル号の教訓がコロナに生きた」

4月16日は「セウォル号事件」からちょうど6年目の節目だったそうですが、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、こんな記事を発見しました。

セウォル号沈没から6年 文大統領「教訓がコロナ対策に生きた」

修学旅行中の高校生ら300人以上が犠牲になった2014年の韓国旅客船セウォル号沈没事故から6年となった16日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は<<…続きを読む>>
―――2020.04.16 08:27付 聯合ニュース日本語版より

これは、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領がこのセウォル号事件について、

新型コロナウイルス感染症に対するわれわれの姿勢と対策にはセウォル号の教訓が生きている

とするメッセージをSNS(交流サイト)に寄せた、という話題です。さすがに武漢コロナウィルスの蔓延をセウォル号と結びつけるには無理があるようにも思えるのですが…。

もちろん、一見すると韓国ではたしかに武漢コロナウィルス蔓延の抑え込みに成功しているようにも見えます。というのも、日々、数百人単位で新規感染者が出ている日本などをしり目に、韓国では最近、1日当たりの新規感染者が20~30人に留まっているからです。

韓国の場合、大規模なクラスターが発生したのは結局、新興宗教団体であり、また、「韓国では全数検査は行われていない」という重要な事実については、韓国観察者である鈴置高史氏は3月31日時点で指摘しています。

コロナ対策で「文在寅」の人気急上昇 選挙を控え「韓国すごいぞ!」と国民を“洗脳”

世界中の国が新型ウイルスと闘う中、韓国では国民が2つに分かれ争う。韓国観察者の鈴置高史氏が「肺炎と政争」を読み解く。<<…続きを読む>>
―――2020年3月31日付 デイリー新潮より

ただ、この「セウォル号事件」という単語を久しぶりに目にしたので、改めてこれについて振り返っておくのは良い機会かもしれません。

セウォル号転覆「事件」とは?

さて、2014年4月に発生したの海難事件を、当ウェブサイトでは「セウォル号転覆事件」と呼んでいます。一般にこれは「セウォル号転覆事故」などと呼ばれていますが、これを「事件」と呼ぶのには、理由があります。というのも、調べれば調べるほど、「人災」であるように思えてならないからです。

「事件」が発生したのは2014年4月16日午前のことですが、当時の手元メモをもとにこの「事件」そのものの特徴を列挙すると、だいたい次のとおりです。

  • ①転覆当時、現場海域は天候も良く、視界も良好で、水深も十分であった
  • ②セウォル号はもともと日本製の中古フェリー船を買ってきたものだが、韓国側に引き渡されたあとに改造が施されたために重心が高くなった
  • ③同号にはバラスト水が不足しており、また、転覆時点で上限値の数倍の貨物が過積載されていた
  • ④転覆時に実際に操舵していたのは船長ではなく、未熟練の三等航海士だった
  • ⑤乗客・乗員の死者・行方不明者は300人余りに達した
  • ⑥転覆時に船長は乗務をしていなければならないところ、ステテコ姿でギャンブルに興じており、乗客の誘導を行わずに真っ先に逃げ出した

…。

こうやって改めて列挙しただけでも、「あり得ない話」の連続です。

通常の「海難事故」だと、異例な嵐に巻き込まれるなどして船舶が沈没してしまうケースや、水深が浅い海域で座礁してしまうケースなどが多いようなのですが、セウォル号沈没の原因は、明らかに自然災害ではなく、人災だからです。

なぜ、これが「人災」なのか?

では、なぜこれが「人災」といえるのでしょうか。

まず、転覆が発生した物理的・人的要因のうち、①については「自然現象(悪天候による転覆や座礁)ではなく、明らかな人災である」という証拠であり、②、③については転覆原因が「船体のバランスが崩れていた」という人為的な過失である証拠であり、④については「操舵ミス」が疑われる証拠でもあります。

また、⑤については近海での海難事故であるにもかかわらず、犠牲者数が多すぎる点、⑥については「最後まで船に留まり、最後の1人に至るまで」乗客の救助に尽力すべきである」とされる船長の義務を自ら放棄したと考えられる点から、いずれも「通常の国ではあり得ない過失」の積み重ねと考えられます。

さらには、「荷物を少しでも多く積み込むために、船の安定のために必要な『バラスト水』を抜いていた」という点は、運航会社の安全意識のなさを示すものであるだけでなく、検査でそうした状態が発覚しなかったということでもあり、韓国の行政の不作為にも大きな責任があることは間違いありません。

そして、犠牲者の数が多くなった理由は、過積載に加え、乗客・乗員の数が500人近くに達していたためでもあります。とりわけ、修学旅行中の300人あまりの高校生に犠牲者が多かったと伝えられていますが、多くの若い命が犠牲になったとは、実に痛ましい話です。

つまり、セウォル号事件とは、結局のところ、失敗の積み重ねにより発生した悲惨な事件であり、しかもいったん転覆して以降の対応のまずさも、犠牲者を拡大した要因だったのではないでしょうか。

セウォル号事件は失敗の積み重ね
  • 韓国の行政が機能していれば違法改造はなされていなかった可能性がある
  • 違法改造がなければ過積載は生じなかった可能性がある
  • 多少の操舵ミスがあったとしても貨物の過剰積載がなければ沈没していなかった可能性がある
  • 三等航海士が代わりに操舵していなければ操舵ミスは発生していなかった可能性がある
  • 沈没しても乗務員がきちんと避難誘導を行っていれば死者が減った可能性がある
  • 救命具が備え付けられていればもっと多くの乗客が助かった可能性がある

彼我の違い

日韓の類似事例の違い

さて、わが国でも当時よく議論された話が、「日本の常識では考えられない」、という意見です。

日本の常識だと、フェリーには救命胴衣や救助ボートなどが搭載されており、また、非常事態では乗務員が乗客を安全に避難させるはずですし、貨物の積載方法、積載重量などにも非常に厳しいルールが設けられています。

もちろん、日本自体が海運大国であるという事情もあり、過去にさまざまな海難事故を発生させているのですが、セウォル号事件と類似した事例として、よく引用されるのが、「ありあけ号」の転覆・沈没事故(2009年)です。

韓国、旅客船沈没で「日本見習え」…最後までとどまった船長、救助率96%

韓国の旅客船沈没事故をめぐり、日本の同形船の事故で見せた船長の対応や、日本の救難体制について、韓国から「日本を見習え」との指摘が出ている。<<…続きを読む>>
―――2014.4.27 19:30付 iza!より

産経系のウェブ評論サイト『iza!』などによると、「ありあけ号」は2009年11月に三重県沖で転覆したのですが、同号はセウォル号と同じ造船所が建造したものであり、かつ、運航会社は「なみのうえ号」(韓国に売却され「セウォル号」となる前の船名)を運営していたマルエーフェリーです。

『iza!』によると、ありあけ号、セウォル号ともに、転覆した直接の原因は積み込んだコンテナが荷崩れを起こし、横倒しになったことだそうですが、コンテナの荷崩れを起こしたさらにその原因は、ありあけ号の場合は高波、セウォル号の場合は操舵ミスです。

また、両号の転覆については、決定的に異なっている点があります。

  • 船が傾くと、船長はマニュアルに従って救助を要請するとともに、乗組員は即座に客室に向かい、扉が開かなくなる恐れがあるとして、客室から乗客を退避させた。
  • 沈没前のセウォル号のように船体の傾きが急になると、消防用のホースで乗客らを甲板に引き上げた。約2時間後に乗客全員がヘリコプターで救出されるのを見届けた後、船長らは救命ボートを下ろして海に飛び込んだ。

その結果、ありあけ号の事故では犠牲者はゼロに留まったのだそうであり、かつ、日本政府はこの事故後に客船にコンテナ固定装置の設置を義務付けるなど、事故対策も進んだのだそうです。

船長が真っ先にスタコラサッサと逃げ出す

もちろん、外国の事件をわが国の常識で判断すること自体がナンセンスです。また、先ほども申しあげたとおり、日本でも悲惨な海難事故などは多数発生しており、「日本は無条件に素晴らしい」、という話ではありません。

これに加えてありあけ号の場合、閑散期という事情もあってか、当時、乗客はわずか7人だったそうであり、ありあけ号で乗客誘導がうまく行った点を、乗客数が400人を超えていたセウォル号のケースと同一視するのはアンフェアでしょう。

ただ、こうした点を割引いたとしても、やはり、事故が発生した直後に、本来ならば乗客の究明に責任を負っているはずの船長ご本人が、真っ先に(しかもパンツ一丁で)スタコラサッサと逃げ出したというのは、どう考えても擁護できません。

もちろん、1970年に沈没した「かりうおるにあ丸」のように、船舶の最高責任者である船長が最後まで下船を拒否し、船舶と一緒に沈んで行くというのは、逆の意味で極端な事例ではあります(かりうおるにあ丸事件については下記国土交通省ウェブサイトもご参照ください)。

【参考】機船かりふおるにあ丸遭難事件

沈没の約20分前、来援したニュージーランド国籍の冷凍貨物船オーテアロア号の救命艇がかりふおるにあ丸に接舷し、乗組員22人を乗せて同号に収容した が、船長は退船を拒否し、船橋に残留して行方不明となり、救命艇が落下した際などに海中に転落した6人のうち2人がえくあどる丸に救助され、その他4人が 行方不明となり、負傷者8人を含む24人が救助された。本件は、ぼりばあ丸に続く大型鉱石船の遭難事件で、大型船は沈まないとの認識を再び改めさせることとなり、しかも船舶の最高責任者である船長が、船と運命を共にしたことから国民は大変なショックを受けた。
―――国土交通省HP『日本の重大海難』より

いずれにせよ、セウォル号の事例では、「本来ならば適切な避難誘導を行わなければならない船長が真っ先に逃げ出した」という点が、なんとも教訓めいているのです。

(※余談ですが、1950年に朝鮮戦争が勃発した際、建国間もない大韓民国の国家元首にして軍の最高司令官でもあった李承晩(り・しょうばん)が、戦争勃発とともに首都を捨てて真っ先にスタコラサッサと逃げ出し、多くの避難民で溢れる漢江に架かる橋を爆破した、というエピソードもありましたね。)

政治経済の素人に絶対権力を与えた韓国

さて、昨日の『韓国のベネズエラ化が加速?日本は混乱から距離を置け』でも考察しましたが、韓国では4月15日の総選挙で、文在寅氏の出身母体である「ともに民主党」「ともに市民党」などの左派政党が300議席中180議席を制して圧勝しました。

文在寅政権や与党は今後、それこそ改憲以外の何でもできるようになるわけですし、20議席ほど保守陣営を切り崩せば、改憲すら思いのままです(それを切り崩すのが容易かどうかはわかりませんが…)。

ただ、まことに申し訳ないのですが、外部から韓国を眺めていると、文在寅氏が「絶対権力者」に近付いたことでどうも韓国という「国そのもの」がセウォル号のようになってしまったような印象を抱いてしまいます。

セウォル号は「素人による運航」を直接の契機として、その他さまざまな要因が積み重なって沈没してしまい、多くの犠牲者を出しました。韓国は政治、経済の素人である文在寅氏に絶対的な権力を与えてしまったことが、「韓国自体のセウォル号化」を意味するものでなければ良いのですが…。

ヒトラー=文在寅説

さて、日本でも「安倍は独裁者だ」などと述べる扇動家などがいるのですが、そういうときにはたいてい、彼らは安倍総理のことをヒトラーにたとえます(ついでにいえば、「安倍は独裁者だ」と批判する人に限って、習近平や金正恩のことは絶対に批判しないのも不思議な話ですね)。

ただ、ヒトラーはもともと、民主的な選挙などの手続で政権を獲得してきたという経緯があったことを、忘れてはなりません。

そして、選挙を通じていったん政権を獲得し、その後はポピュリスト的手法で支持を拡大し、やがては絶対的な権力を獲得していくという意味では、「ヒトラー」に例えられるのは安倍晋三総理大臣ではなく、むしろ文在寅大統領ではないかと思う次第です。

※なお、文在寅氏が「ゲシュタポ」を創設したという話題については、同じく韓国観察者の鈴置高史氏が次の論考で指摘していますので、ぜひ、ご一読ください。

文在寅政権が韓国の三権分立を崩壊させた日 「高官不正捜査庁」はゲシュタポか

韓国の三権分立が完全に壊れた。左派の文在寅(ムン・ジェイン)政権が検察や裁判所を監視する組織を作ることに成功したからだ。左派は司法を掌握し、永久執権を目指す。韓国観察者の鈴置高史氏が隣国の民主主義の崩壊を解説する。<<…続きを読む>>
―――2020年1月7日付 デイリー新潮より

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    私には韓国が既にかなり国家が傾いているような感じ(しかもバラストを傾く方向に注入)にしか見えません。
    いよいよ国家がヤバくなって来たとき、大統領(前になっているかも)何処へ逃げ出すのか楽しみです。
    (新たにGSOMIA結んだあの国かな?)

  2. クロワッサン より:

    おはようございます。
    更新ありがとうございます。

    >そして、選挙を通じていったん政権を獲得し、その後はポピュリスト的手法で支持を拡大し、やがては絶対的な権力を獲得していくという意味では、「ヒトラー」に例えられるのは安倍晋三総理大臣ではなく、むしろ文在寅大統領ではないかと思う次第です。

    賛成です。
    また、火器管制レーダー照射事件や輸出管理強化騒動、コロナ禍問題、米軍駐留費交渉などでの「どうせバレる嘘を吐いてその場凌ぎを図る」という手法は政治家として悪質だと思うのですが、韓国民のホルホル精神も相まって?結局通用して来ているところ、酷いものだなぁと思います。
    用日派政権が始めた愚民化教育の賜物ですかね。。。

  3. はにわファクトリー より:

    肝心なときに逆方向へ突っ走る。どさくさに紛れて火事場のなんとかを挙行する。論理も倫理も超越したナナメ上行動はカノの国の特長であると、半島劇場の新たなひと幕としてこのたび開陳されているかのようです。
    こちらにお集まりのみなさまにあってはニュージャパン火災直後に発生した羽田沖墜落事故などは昨日あったかのごとく思い起こせる向きもあろうというもの、どちらのケースも、残念なトップ、残念な結果が苦い教訓として心の傷を社会心理深くに残したかのごとくです。
    情勢悪化しようとも、冷静な分析のもと、未来を見通し、明るい希望を形にする努力へ注力続けようではありませんか。平常心は忘れずに。それは強みです。各自持ち場をまもれということで。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文大統領の「新型コロナウイルス感染症に対するわれわれの姿勢と対策にはセウォル号の教訓が生きている」との発言、いかにもセウォル号は朴槿恵の政権時、私は関与してない、というように聞こえますね。

    「教訓」だなんて、多数の学生や教員の命を奪ったミスのオンパレード禍を比較にして言うのは、海難で亡くなった方に対する思い、スッカリ抜けてますね。

    結局、セウォル号は乗ってた人が運が悪い、我々はそんな事知らない、なんでしょう。

    経済にドシロウトの進歩派ですから、私は今後も大した手は打てないと思う。

    私は、幸い今のコロナ禍で職を失ったり、体を壊したりしてませんが、日本にもボツボツ被害者は出ています。とにかく韓国の独り芝居のコロナ成功談など、どうでも良く、早く鎮静化と社会のリスタートを待ってます。

  5. ブルー より:

    韓国は「セウォル号」という単語で物事を括ってしまい、そうして「アレは前政権で起こったこと」という括りで、韓国人自身の社会性に起因したかも知れないことから目を背けてるんですね。
    それは文在寅政権がどうとかという話を越えて韓国人に更なる厄災をもたらしかねない、と思います。
    悪い話は朴槿恵のせいにして全部押し付ければ自分らは反省しないで済む、という訳です。自分ら自身の内なる「セウォル号」には頬かむりして。
    そうでなくても韓国人は刹那的な勢いだけでいい気になる傾向があるけど。
    以前にソウルの南大門が焼失した時に、「燃えるような愛国心でもって歴史的価値を損なわぬよう建築当事の作業や材料そのままに韓国製品だけで再建する」とぶちあげたことがありました。
    しかし後になって膠や染料などの材料が日本でしか作ってないことが判明した上に、再建後の出来もトンでもないことになったようです。かくのごとく韓国人の行動は「掛け声」を裏付けるバックボーンや事前の思慮や準備が伴っておらず、そうしたことを考えることさえ避けているように見える。情熱に冷水を浴びせる理屈が嫌いなせいなのか。
    韓国人の掛け声は韓国人にとって要注意だと思います。

  6. だんな より:

    セウォル号事件は、韓国社会が、リスクよりも効率を優先する、誰も責任を取らないという、2点を広めました。
    リスクよりも効率を優先するというのは、良い表現で、高速鉄道がガムテープで補修して運転を継続したりしますので、安全無視ということも出来ます。
    誰も責任を取らないのは、船長が逃げ出すことでもお分かりになると思いますが、船長が特別無責任なわけではなく、無責任な国民全体の代表として、船長が逃げ出したといえると思います。
    また、セウォル号が沈むまでの間、さまざまなデマが飛び交い、沈んだ後にも潜水艦と衝突したなど、デマが飛び交いました。沈む前のデマは、広く拡散し情報を混乱させました。デマを発信した人は、誰も責任を追及されていません。
    新宿会計士さんが、整理した事故原因は、客観的に分析されていますが、韓国人はその前提を「海外に知られると恥ずかしいもの」として、様々なデマで事実を認めようとせず、その責任を政府に求めました(韓国国内では、まだ原因究明がされたことになっておらず、被害者家族はまだ仕事もせず、被害者様の地位を確保することに努めているようです)。
    責任を求める側は、責任が(悪く)無いものとして、誰にでも責任を押し付け、自分の責任を回避しようとします。責任を取るのは、自分ではなく相手なのです。
    セウォル号の教訓が、コロナウイルス防疫の役に立ったとは思えません。
    さまざまなデマが飛び交い、政府は宗教団体に責任を転嫁しようとしました。
    教訓が役に立ったことといえば「政府の責任にならないように、上手く情報操作をする事が出来た」という点で、安全無視と誰も責任を取らない社会は、何も変わっていません。
    先日の選挙結果も「韓国経済のリスク」にとって、正しい判断かどうかは、分かりません。
    しかし扇動されて投票した国民は、経済が悪くなると、政府の責任にするはずです。
    選挙が終わり文政権は、磐石の状態に見えますが、韓国経済がデフォルトした後に、韓国国民の多くが、「もう船から逃げ出すには遅い」と気づき、政府の責任にすると思います。先日のアパレル業界の「自分は悪くないから、政府は支援するニダ」という話は、航空業界、自動車産業、鉄鋼、造船などで散見されています。
    各業界が、まず自分を救えと、政府の補助という蜘蛛の糸をめぐって、卑しい争いをするでしょう。
    救われるのは、政権に近い「ウリ」が救われ、政権から遠い「ナム」は救われない事になり、セウォル号が、沈んだ時と何も変わら無いと思います。
    文大統領が逃げ切れたら、変わっているかもしれませんね。
    ただし、その変化は「自由が無くなる」という言葉で、一括りにできると思います。

    1. 匿名 より:

      これは秀逸な分析です
      1.韓国はリスクよりも効率を優先し、そして誰も責任を取らない社会
      2.自分の責任を回避し他に転嫁する
      3.今後は経済の責任問題で紛糾するだろう

      一事が万事ですね

      1. 墺を見倣え より:

        日本も心配

        1.日本はリスクよりも効率を優先し、産業を空洞化させた。誰も責任を取らない社会。
        2.ブラック経営者達は、空洞化促進・労働分配率引下げ・内部留保積増しにしか興味なく、問題が起こっても責任を回避し他に転嫁する。
        3.日本の場合、なあなあで済ませて、紛糾すらしない。

        1. だんな より:

          墺を見倣えさま
          日本の産業が空洞化したのは、10年くらい前の話で、今では年々コンプライアンスが、厳しくなっており、各企業ともそれを遵守する方向だと思います。
          また、韓国の責任を取らないのと、日本人の責任を取らないのは、大分違うと思います。
          ブラック企業も、コンプライアンスの観点から、少しずつ解消していると思います。
          今回の経済危機で、日本も心配なのは事実と思います。
          日本は、空洞化を元に戻す事が出来る、素地があると思います。
          ポジティブに、日本再生を進める、よい機会と捉えてはいかがでしょうか。
          現実は厳しいでしょうけど、そうでも言わんと。

        2. 墺を見倣え より:

          > 日本の産業が空洞化したのは、10年くらい前の話で、

          十年以上前からやってますが、今でも続いてます。

          > 今では年々コンプライアンスが、厳しくなっており、各企業ともそれを遵守する方向だと思います。

          「それを遵守」って、(空洞化防止に関して)「何を」???

          工場の海外移転や、国内に投資しないで海外に投資するや、国内発注を海外発注に切替る事などは、別に違法でもなければ、倫理的にそれほど追及される事でもないので、コンプライアンスとどう結び付くのですか?

          > 韓国の責任を取らないのと、日本人の責任を取らないのは、大分違うと思います。

          細かい違いはあれど、責任を取らない事に変わりないのでは?

          > 日本は、空洞化を元に戻す事が出来る、素地があると思います。

          日米共に、国内回帰企業に補助金を出す様ですが、どれ位回帰するでしょう。

          https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-09/Q8GCPQDWRGGD01

          空洞化を戻すには、AIやロボット等を活用し、もっと生産性を上げて、極少ない人数で工場を回せる様にする必要があります。日本は賃金が安過ぎた為に、ブラック経営者が蔓延り、生産性を上げるより人海戦術という経営になってしまったので、この悪しき風習の一掃ができない事には、先が明るくならない様な気がします。

  7. イーシャ より:

    この先、韓国がセウォっても、同情せず非韓三原則を貫きましょう。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      セウォるって、どう言う意味?
      沈んで行ってもって事?

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        はい、「沈んでも」。
        更に言えば、「乗客ごと沈んでも」。

      2. 匿名 より:

        セウォウル号みたいになる、という意味で
        流行らせたいから造ったんだと思います。

        国がセウォウル号だから、船長逃げる、責任押し付ける。
        国民は必ず痛い目を見る、ということを一言で表現
        したのだと思います。

        1. イーシャ より:

          匿名 様

          ピンポーン。

    2. 団塊 より:

      故意の殺人です。
       あの転覆300人以上の死者は、船長機関長以下乗員全員が集まり合意して
       乗船客
      に『船室から出るな』

      船内放送を続け乗船客を船室に閉じ込めたまま船もろとも海の底に沈めて溺れ死にさせた船長の
      大量殺人です。

      1. だんな より:

        団塊さま
        私は、船長の殺人と思ってませんし、あの場にいた人の誰かが犯人という事でもないと思ってます。
        殺人というならば「韓国社会全員が犯人」が、一番ふさわしいと思います。
        確実なのは、自分が悪いと思っている人が、いないであろうことです。

        1. イーシャ より:

          殺人とか事故とかいう見解に、大した意味はないと思います。

          もうすぐ彼の地では、あんな小さな出来事は忘れ去られるでしょう。
          やがて起こるのは、文政権による残滓の粛清かもしれないし、経済崩壊後の生存競争による相互殺戮かもしれません(あの民族なら文字通り共食いもするでしょう)。
          その場合でも放置するか、最大限関心を持っても、こういう条件下であの民族がこういう行動をしたという事実を観察・記録する程度にとどめ、干渉してはいけないのです。

        2. 団塊 より:

           日本の船で日本という超先進国超技術大国での事故なら、船長が真っ先に逃げ出しても誰一人死ぬことはない。
           乗船客の子供(15~18才?)を船室から出るなと嘘捏造で座礁した船の船室にとどめおき、
           船長も機関長も乗組員全員もが、さっさと座礁船から逃げ出しても、海猿たちが助けてくれる。

          れが技術ゼロの朝鮮半島となると死が確定の殺人になる。
           朝鮮半島はパクりしかできない、技術はない能力もない朝鮮人種、海難救助隊が来ても座礁船に乗り込まないし助けもしない、船室から出ない客は沈没する船もろとも死ぬと分かっていたのですよ、船長達は。
           船長たちが、座礁船の子供たちを甲板に誘導すれば、誰一人死ぬことはなかった。
           こうした事故のとき大韓民国の客は、乗組員をボコボコにする。
           客に殴られ蹴られないように、乗船客を船室から出さにいように延々と放送し続け、近づいてきた救助船に最初に船長とバレないようにズボンを脱いだパンツ船長が乗り込んだ。
           こうやって乗組員全員一致で300人以上の未成年(乗船客)を殺したのです、船ごと海底沈めて。

        3. 匿名 より:

          大邱の地下鉄火災とか、まさしく韓国が凝縮されたようなザ韓国な事件でしたね。放火犯から乗務員までひどいものでした。

  8. 阿野煮鱒 より:

    日本のコリアウォッチャーの一部は、20年近く飽きもせず毎日毎日「韓国経済はもうすぐ破綻する」と言い続けています。そして実際、過去に二回破綻しました。セウォル号に喩えるなら、沈んでも沈んでも浮かび上がる逞しい船です。破綻は問題ではないのです。

    過去二回韓国経済が破綻したとき、日本も無傷ではありませんでした。相対的に体力があったからIMFのお世話になるよりIMFのお世話をした側ですが、国民は非常に苦しみました。中小企業の経営者は塗炭の苦しみを味わい、若者は就職難に喘ぎました。

    韓国は、鉄鋼、造船、自動車、家電、半導体と、日本の得意な産業分野をコピーし、安売りで日本の産業を潰す戦略でのし上がってきた国です。比べて台湾は日本との棲み分けができています。韓国は要らない子、台湾は友達です。

    問題は、韓国がいつ沈むかではありません。韓国は、沈んでも沈んでも浮かび上がります。日本が心配すべきは、まず日本が沈まないようにすること、国民の苦しみを少しでもやわらげること、そして、

    要らない子の韓国を沈んだまま浮かび上がらないようにすること

    です。

    1. 簿記3級 より:

      「韓国は滅びぬ!何度でも蘇るさ!朝鮮の力こそ人類の夢だからだ!」という言葉が思い浮かびました。

      何だか叩けば叩くほどいい出汁がでそうですね。

    2. 匿名 より:

      日米が助けない場合、中国が韓国に首にくくりつけた首輪ごと力づくで引き揚げてしまいそうでいやなんですよね…
      当の韓国人の多くは苦しむことになるでしょうが、韓国が無くなる訳でもないし、結局紅組として蘇るわけで。要らない子としてすっきりするのはいいですが、居なくなっはくれないんですよね、どうしても。

  9. 製造業SE より:

    そもそも前提が間違いです。
    韓国がセウォル号だとして、本来沈んでる状態がデフォルトです。日韓併合後に、時の日本政府が(自国防衛のためとはいえ)セウォル号を水面上に上げてしまいました。それが特殊状態です。本来は沈んでいる状態なのです。自力で水面上に上がることが出来ない船ですから、経済は全て日本の劣化コピーです。韓国独自の産業などありません(朝鮮漬くらいです)。
    日本のコピー産業であるから、韓国を日本が水面上に維持しようとすればするほど、競合産業の多い日本は割りを食う羽目になります。
    沈んでる船は金銀ザクザクの海賊船ではありません。積荷の無い幽霊船です。タイムカプセルのように永遠に沈めておくのが最適解です。決して助けてはいけません。子子孫孫まで日本のアダとなります。

    1. アメンボー より:

      製造業SE さま
      >金銀ザクザクの海賊船ではありません。積荷の無い幽霊船です。
      一朱金・一朱銀・宋銭の模造品、いまなら500₩硬貨が満載されてた…とも。
      効率重視とはいっても「(各位の)我利に向けて」に集約されます。
      そんな”歩く悪貨”は市場からとっとと出てって貰わなければなりません。

  10. はにわファクトリー より:

    「戦略的生産財」「高機能素材」「付加価値再生産能力の高い中間財」を、彼らに売らず、彼らから取り上げる戦略を提唱します。戦略的生産財とは製造装置ではありません。高度人材のことです。母国への帰還が進行中です。再渡航決断を思いとどまらせ本国においてそれまでよりも有利な新ポジションを提供することで、カノ国の外国人材頼み産業がこの先V字回復するその芽を矯めるというポーカーフェースなアイデアです。全世界同時に施策するのが効果的。今こそチャンスと思います。

  11. 簿記3級 より:

    当時、社員食堂でテレビを眺めていたらお札を乾かし「これは私の金だ!」と取材を受ける絵に描いたような船長の登場に社員一同、唖然として食堂が無音になった記憶があります。
    同時に想像上の人物、李承晩大統領の人物って本当に存在するんだなと思い感心したものです。

    当時から韓国のネットでは船が元日本製ということもあり日本バッシングがありましたし。
    この4年後、ラオスのダムでも同様に日本に責任を擦り付ける行為もありました。

    次は何がくるでしょう。私は自動運転している現代車が暴走し事故を起こしたが使われていた部品が日本製だったとか、原子力発電所で事故があったが日本企業が関わっていたなどの事件が起こりえると思います。

    1. 匿名 より:

      もしかすると、国の政策として韓国を
      支援すると国民の批判の対象になるので、
      日韓議連のような、出自が元々日本ではない
      方々が韓国を支援したい場合にネタとして、
      合法的に公開されたマネーロンダリングを
      やるかも知れないと、極端な考えが浮かびます。

      1. 簿記3級 より:

        匿名様
        現在の日本の状況を考えると。今後、韓国は道徳的名分を得るためにマスクや検査方法も含めた医療支援をしたがるのではと勘繰っています(まだ高官の発言などありませんが)
        少ない投資で大きなリターンを得られます。まずは河村さんの地元に支援物資が来て、その後、慰安婦や徴用の補償の話になると思います。

  12. 匿名 より:

    『自己愛性パーソナリティ障害』Narcissistic personality disorder

    ありのままの自分を愛することができず、自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である。

    <自己愛性パーソナリティ障害の症状>(wikiより)
    ・人より優れていると信じている
    ・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
    ・業績や才能を誇張する
    ・絶え間ない賛美と称賛を期待する
    ・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
    ・人の感情や感覚を認識しそこなう
    ・人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
    ・人を利用する
    ・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
    ・嫉妬されていると思い込む
    ・他人を嫉妬する
    ・多くの人間関係においてトラブルが見られる
    ・非現実的な目標を定める
    ・容易に傷つき、拒否されたと感じる
    ・脆く崩れやすい自尊心を抱えている
    ・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

    <自己愛性パーソナリティ障害の原因となる因子>(wikiより)
    ・生来の過度に敏感な気質
    ・現実に立脚しない、バランスを欠いた過度の称賛
    ・良い行動には過度の称賛、悪い行動には過度の批判が幼少期に加えられた
    ・親、家族、仲間からの過剰な甘やかし、過大評価
    ・並外れて優れた容姿、あるいは能力に対する大人からの称賛
    ・幼少期の激しい心理的虐待
    ・予測がつかず信頼に足らない親の養育
    ・親自身の自尊心を満足させるための手段として評価された

    なおこれは「精神医学的障害の一種である」
    そして「患者はたいてい自分が問題であるとは認識していないため、精神療法の多くは困難である」

    1. はにわファクトリー より:

      匿名さま

      痛烈ですね。今日はとくにさえてます。Wikiに書いてあるんですね。

      ・幼少期の激しい心理的虐待
      ・予測がつかず信頼に足らない親の養育
      ・親自身の自尊心を満足させるための手段

      これって、きついっす。
      みなさまそうでなかったと自信をもって語れますか。

      1. りょうちん より:

        どうでもいいんですが、どの「匿名」様か区別が付くんですか?
        凄いですねw

        1. 夜勤者 より:

          昨日のりょうちん様が
          今日のりょうちんさまではない ってことで
          良いんじゃないでしょかw

          では、日勤の皆様おやすみなさい

        2. 匿名 より:

          「返信する」ボタンを使えばコメントの
          ウィンドウがずれて表示されるし、内容で
          判断できるから、どの匿名かは当たりが付く
          のではないですか?

  13. 頓珍韓 より:

    セウォル号の船長を批判的に語る外交経済素人の裸の王様。
    王様に外交と経済の改善を求める群衆。

    反日喜劇主義かしら。

    観客は笑うしかない。

    1. はにわファクトリー より:

      頓珍韓さま

      ピエロ役をすすんで引き受けている場合は確信犯です。あざ笑われつつ逆に聴衆の側をあざ笑っている可能性が大です。抱腹絶倒する観客を逆鑑賞する視点は、もしあるなら、あるいは恐ろしいこころのありかでしょう。冷静な精神、最低2手先を準備しておくポーカーフェース胆力が未来を拓くと自分は確信しています。

      1. 頓珍韓 より:

        はにわファクトリー様

        >冷静な精神、最低2手先を準備しておくポーカーフェース胆力

        ありがとうございます。
        その通りだと思います。

        基本的なところとしては、転がる石は重力で転がり落ちますので韓国は無視で良いと思っています。
        また、飛び立った飛行機の機長を陸上の人間が引きずりおろすことは至難ですから、事後を考えて日本はできるだけのことをすべきだと思っています。
        今後は、韓国がどのようになっても困らないように、なるべく日本のサプライチェーンから外していくこと、世界経済に影響がでないように韓国の代替となれる国との付き合いをより深めることが大切だと思います。

        ポスト・新型コロナで、どのように安倍政権が舵取りをするかを注目しています。
        当然、日本経済をどこまで復活させることができるのか!が第一ですが、
        対外的には台湾との国との協調です。
        日本は、WHOに台湾を入れるよう強力に圧力をかけるべきだと思います。
        今後、日本が「ポスト・新型コロナ」と言っているときにコロナ拡大が進むであろうアフリカへの支援を日台で積極的に行うことができれば、良いと思っています。
        台湾の防疫のノウハウと日本はワクチンや新薬。
        だれも文句が言えない最高のパートナーになれるでしょう。

        最後に、日韓関係には正常な状態になってきている現状に慢心することなく、足を引っ張られないように注意しなくてはならないとは思っています。
        変なことやったら、ピシャッと安倍政権にはやってもらいたいものです。

        1. 匿名 より:

          関係ないかも知れませんが、中国の治療はアビガン使ってて
          効き目があるらしいけど、我が国の漢方薬のおかげであるとか
          プロパガンダしてるらしい、実は日本の漢方の文化が羨ましい
          みたい、サーチナにしょっちゅう書いてる(スリ寄り記事)。
          そこで、自国の漢方を再興したいので全世界にウソをつく。

          韓国を外すのは難しいのでは?もうスッカリ組み込まれてて、
          人材の交流も盛んでしょうし(東レ とか)
          台湾も東南アジアも遠い、日本人は英語も中国語も苦手。
          中国は危険、カントリーリスクが有りすぎる。

          韓国から企業が戻ればいいのでしょうけど、今回安倍政権は
          中国から国内回帰する企業は、費用補助すると打ち上げてますが、
          韓国はまだ混乱してないから、戻りませんね。

          このまま円高にならないなら、国内に工場が戻ってきて、
          また製造業大国の復活か!!?? と言っても、
          それは上手くいきませんよね、日本は賃金が高いし、少子高齢化
          で人手が足りないし、ただし今回のコロナの影響で、前提の
          条件が崩れた感はあります。
          まとまり無くてスミマセン、セウォウルの話ですのに・・・・・
          しかしセウォウルになれば、相手も正気に戻って、日本企業
          ウェルカムと用日派が息を吹き返しそうですね。

        2. はにわファクトリー より:

          匿名さま

          >韓国はまだ混乱してないから、戻りませんね

          このあたり現実認識の差はどの国でも起きているようですね。喜劇的なのは程度の差かも知れないとはお考えになりませんか。

        3. 匿名 より:

          匿名様

          韓国は放っておけば良いのですよ。

          そのうち何かしらやらかします。
          例えば、韓国が請求権協定を棄損する(日本企業の資産売却)ような事態になれば、日本は制裁を加えることになります。
          すると、当然、日韓の経済関係は縮小することが予想されるでしょう。
          イケイケゴーゴーな文政権が芋を引くとは思えないので、当然、日本はそれ相応の対応をする必要が出てくるでしょう。
          このようなことは予測可能な状態です。
          それなのに、韓国で経済活動をしようとする日本企業があるのか疑問です。
          賢明な企業であれば「変化が必要だ」と考えると思いますよ。
          今は、その猶予期間ぐらいなものでしょう。

          また、日本が英語ができないから世界で活動できないというのは、よくわかりません。
          韓国語もできない日本人も多いのですし。
          しかし、その一端を担うのが国情不安で反日国家の韓国でなくっちゃいけない理由はないと思います。

          セウォル号にわざわざ乗る必要はないのです。

        4. 匿名 より:

          匿名様

          韓国は放っておけば良いのですよ。

          そのうち何かしらやらかします。
          例えば、韓国が請求権協定を棄損する(日本企業の資産売却)ような事態になれば、日本は制裁を加えることになります。
          すると、当然、日韓の経済関係は縮小することが予想されるでしょう。
          イケイケゴーゴーな文政権が芋を引くとは思えないので、当然、日本はそれ相応の対応をする必要が出てくるでしょう。
          このようなことは予測可能な状態です。
          それなのに、韓国で経済活動をしようとする日本企業があるのか疑問です。
          賢明な企業であれば「変化が必要だ」と考えると思いますよ。
          今は、その猶予期間ぐらいなものでしょう。

          また、日本が英語ができないから世界で活動できないというのは、よくわかりません。
          韓国語もできない日本人も多いのですし。
          しかし、その一端を担うのが国情不安で反日国家の韓国でなくっちゃいけない理由はないと思います。

          セウォル号にわざわざ乗る必要はないのです。

        5. 頓珍韓 より:

          すみません。
          一文抜けてしまいました。

          また、日本が英語ができないから世界で活動できないというのは、よくわかりません。
          韓国語もできない日本人も多いのですし。
          日本に必要なサプライチェーンを構築することは必要です。←ココ
          しかし、その一端を担うのが国情不安で反日国家の韓国でなくっちゃいけない理由はないと思います。

        6. 匿名 より:

          頓珍韓さま

          <また、日本が英語ができないから世界で活動できないというのは、よくわかりません。
          韓国語もできない日本人も多いのですし。

          そう簡単に抜けられるかと言う話です、国内に在日韓国・朝鮮人の存在があります、
          日韓の経済交流は橋渡しとして在日の影響が強い、韓国に進出する企業もこの在日人脈によってなされるから、日本人も韓国語しゃべれませんよという意見とは別に、日本企業であっても韓国語のできる割合が多い半島系の人間は進出企業に多いので。
          つまり日韓のパイプは太いから、なかなか韓国から日本に引き上げてくる企業は少ないだろうと見ますね。

          そういう意味では、これは統計を取ったわけでは有りませんが、国内に中国語(主に移民)と英語話者並みに韓国語の話者も多いし距離も近いのでやはり日本企業の引き上げは進まないのではないかと思いますね。

      2. はにわファクトリー より:

        頓珍韓さま

        >日本経済をどこまで復活させることができるのか

        当方は3/30ころ官房長官から唐突に「V字回復」発言があったことに注目してます。
        1.谷への転落は不可避なので覚悟せよ
        2.谷の深さは神しか知らない
        3.V字の右側の上り坂の先を考えろ
        そのように読み解いてます。
        そこで思い付きスローガンを妄想してみました。
        「エクソダスR2」「リブートニッポンR2」「日本光復産業開花R2」

        1. アビ漢方 より:

          唐突にアビガンと漢方薬の話をぶっこんできた者です。
          「エクソダスR2」「リブートニッポンR2」「日本光復産業開花R2」とは?R2とはなんですか?

          いつどのように回復するか興味があるので、このまま行けばオフィス需要が減る、
          つまり、REITは下がるだろうし、個人の商店などはバタバタ潰れると思う。
          色々考えを聞かせて欲しいです、スレ違いになるといけないので、ところどころセウォウルになった場合の韓国と、日本の対応の話を絡めながらご教授いただけると助かります。

        2. はにわファクトリー より:

          >R2とはなんですか?

          西暦は、開催できなかったオリンピックとともに、今年で終わりました。との現状認識でいます。令和だと入力桁数の節約になりますしね。
          対応については自分も分からないことだらけです。谷はそこにある分かれば飛び越えることも可能じゃないですかね。ひ岸のどこへ飛びつくか考えてから。

    2. 団塊 より:

       あの船長は、大量殺人の犯人ですよ。それも故意に殺ろした。
       故意に300人以上を船もろとも海底に沈めて溺れ死にさせた大量殺人鬼。

  14. 心配性のおばさん より:

    文在寅政権の選挙勝利が私の期待するところの日韓完全離別に行きつくかどうかは、周辺国際状況によります。特にアメリカの政権に依るところが大きい。何故?って、日本の安全保障は、大きく日米安保に依存しているからです。

    誰のせいかしら(怒)!もちろん、私たち日本国民ですよ!この危機を目前にして、憲法改正を阻んでいる野党に票を入れているのですから!ちなみに、私ではありません。

    アメリカの政権が共和党であれば、対中、対半島政策は現方向のまま進められます。これが、今年の大統領選でトランプ政権が破れ、民主党のバイデン氏になれば、対中、対半島政策は中途半端なものになると思います。コロナ後の世界で、対中、対半島政策を誤れば、考えたくありませんがアメリカは戦後世界の覇者の座を中国に譲るかたちになります。

    考えたくありませんがと申し上げました。なぜなら、日本の安全保障が日米安保にだけ依存しているからです。つまり、日韓完全離別がかなわないどころか、日本の安全保障が大きく危険に晒されることになります。

    危機と機会は表裏一体。日本もアメリカもそして中国まだ結果を得ていません。文在寅政権の選挙勝利が私の狙うところに行くかどうかは、まだ分かりません。
    こんななか、G7議長国となったアメリカの呼びかけで、TV会談が行われたようです。

    G7首脳、WHO改革要求 米発表、各国に温度差も
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000001-kyodonews-pol

    対中、対半島政策は一連のものです。繋がっている。
    中国へのコロナ禍責任追及をG7に呼び掛けるスタートだと思います。
    ただ、現アメリカ大統領のトランプ氏は、G7の信頼が低い。ここは、日本の安倍総理の働きが期待されるところですが、総理の健康状態が気にかかるところです。

    1. アビ漢方 より:

      ロシアとの同盟をどう思いますか?
      その前にやる事が多いですが、領土問題・平和条約?など。

      なぜかというと、これを模索してる人が居るからだ、
      具体的な論者をいうと、篠原常一郎と馬渕睦夫なんですが。
      最近、林原チャンネルという動画での共演をみて、親ロシア派
      だと思いました、なぜ彼らが親ロシアを模索するかと言うと、
      これは私の感想ですが、バランスを考えた場合、米国のプレゼンスが
      大きすぎて、常に押さえつけられるから、ある程度分散させて、
      ロシアと経済交流し、武器や燃料のルートを多角化させたいのでしょう。

      しかし、これこそ米中が全力で押さえ込みたい方向だと思う、私は
      上記二人の論者の気持ちは分かったが、前提条件のハードルが高す
      ぎるので実現性は薄いと思う、経済交流しようにも、領土問題でクサビ
      を打たれてるので、保守系団体が騒ぐでしょうし。

      日米同盟の重要性はそのままにして、ロシアとの接近を模索するのは
      有りとお思いですか?

      1. 団塊 より:

        ロシアはきたない、裏切る。
         強い相手とは戦争しない、互角でも闘わない、100%勝てる場合でも戦わない。
         絶対絶対に勝てるとなって初めて襲いかかる。

      2. 心配性のおばさん より:

        アビ漢方様 おもしろいところ突かれますのね(笑)。

        >ロシアとの同盟をどう思いますか?
        >米国のプレゼンスが大きすぎて、常に押さえつけられるから、
        >ある程度分散させて、ロシアと経済交流し、武器や燃料のルートを多角化させたいのでしょう。

        ただね、現実的ではないと存じます。
        成熟した国家には、国際社会に対する”建前”というものが存在します。
        たとえ、相手国を侵略したくとも、”正当な理由”なくして、それはできません。
        国家の持つ”建前”が、国際社会における信頼だと私思いますの。

        ロシアはどうでしょう?成熟した国家だと思われます?中国もそうですが、共産国家は独裁国家であり、国家の成熟とは対局にあります。その同盟に信頼を置けますか?

        たしかに安倍総理はロシアとの平和同盟を模索していますが、それはあくまで、北方領土返還を模索する為でしょう。ロシアは現在、経済制裁を受けており、日本からの経済・技術支援を喉手で欲しがっているからです。でも安保同盟の相手ではない。

        私、コロナ後の世界を考えて、日米同盟だけの日本の安全保障は危ういと考えていますが、中露とのものは考えておりません。ギャングに警備を頼むようなものですから(笑)。

        成熟した多国間同盟、たとえばG7。いえ、対中の事情を同じくする台湾、オーストラリア、インドなどの同盟を考えておりました。あるいは、サイバー時代であれば、地理的なものに縛られる必要はありません。ファイブアイなど情報戦の雄との同盟ができたら日本の安全保障にはとても強力ですよね。

    2. アビ漢方 より:

      私は、憲法改正に必要な議席数があったとしても、
      アメリカが遠まわしに潰すのではないかと思いますね。

      歴史認識について、戦勝国の思い通りに固定したいが
      そうはなってないでしょう、教科書問題も、本丸は原爆や
      民間人に対する大規模空襲をやったアメリカが揉めさせてる
      と思いますから、そこでカルト的な保守団体をいくつも作り、
      クサビを打ち込んで牽制しているのです。
      憲法改正はたぶん実現できないでしょうし、歴代の政権はたぶん
      アメリカの意向をずっと聞いてると思う、だから9条に加権
      などと、保守系の人間を子ども扱いしてるのでしょう。
      要するにどの政党も憲法改正など、1ミリも考えてないと思います。

      なお、保守系の団体で、旭日旗を掲げている団体はほとんどが裏から
      工作されてると思う、ほとんどがそうなのだが、あのキレイな
      ライジング・サン・フラッグのどこが悪いのだと思わせるのが
      ミソで、在特会が一番の立役者、チャンネル桜ですらやってる、
      それを撮影させて拡散、間近で観光客風の白人が撮影してるのが
      同時に良く映りますが、差別用語を連呼し、殺せ!と喚く証拠動画を
      撮る、そしてまた拡散、穏健な保守団体も同一視される。
      こんな連中が憲法改正を訴えていると思わせれば、イチコロでしょう。
      旭日旗は実によいエサになった、このようにとても簡単なのです。
      私は旭日旗の意匠をアメリカも取り入れてるとかいうネタも好きではない、
      勝ち組が負け組みのデザインを頂戴してるだけなのだから。
      長くなりましたが、憲法改正を一番考えてないのはむしろ、自公では
      ないかと思う、国民も真剣ではない、本当に必要ならもっと騒いでる。

      1. 匿名 より:

        単純に、日本の軍事力を利用する為にアメリカは賛成の立場だと思いますよ。
        憲法改正により、アメリカカの要請を断る(又は縮小する)理由が一つ無くなり、結果としてアメリカの国益に叶うからです。

        同盟国として、信頼の置ける優秀な軍隊を、有事に当てに出来るのと出来ないのでは、天地の差がありますから。

        1. アビ漢方 より:

          共和党系の政治家はそっちの考えが多いと思う。
          しかし、中国と近い、民主党系の政治家が過去に
          かなり堅い密約を結んでしまってるのではないかと
          思いますね、憲法改正を阻む内容の。
          それと特措法なんかでPKOも行くし、集団的自衛権も
          ある、このへん専門的で詳しくないですが、相手に一発
          撃たせる何かがあれば別だが、現状維持を政府自身が
          選んでますね。
          むしろ憲法改正は考えてないどころか、歴代の政権の全てが
          社民党の言うように、そんな事したら戦争に巻き込まれてしまう!
          と考えて、改正するフリはするが強固な護憲派で居たほうが楽だと
          いう戦略を今までずっと続けてきたんだと思います。

          それと私の感情を挟むと、戦勝国はさんざん権利を享受してきた
          ので、米中の戦勝国同士が喧嘩しようと、ある程度傍観者で居ら
          れるし、漁夫の利を得る事に集中しても良い、ただし、やり方が
          ヘタなのか、その役を自民党の媚中派が担ってたのは良くなかった
          かなと思う。
          ※トヨタが気になる、大陸にズブズブと絡め取られてる印象が・・・

      2. 心配性のおばさん より:

        アビ漢方様、残念ですが匿名様に一票(笑)

        たしかに、日本の憲法9条改正、安全保障拡充がアメリカの利益でなければ、アメリカはそれを潰そうとするでしょうね。
        ただ、状況は変わってきています。対中国でアメリカが動こうとしているとき、米軍は日本の安全保障に割いている力はない。むしろ、「同盟であるなら動け」とするでしょう。
        こういう状況は、アメリカが戦後世界の雄であるという条件でのみ成立します。
        中国がそれに代わっては、未来永劫チャンスはありません。ですからね。日本の安全保障は急ぐのですよ。

  15. だんな より:

    ハンギョレの記事です。
    [社説]セウォル号6周忌、犠牲者に借りを返すためには
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00036358-hankyoreh-kr
    以下引用します。
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日、「COVID-19に対応する我々の姿勢と対策の中には、セウォル号の教訓が込められている。『社会的責任』を遺産として残してくれた子どもたちを記憶し、国民に心から感謝する」と述べた。文大統領のメッセージに共感する。コロナ危機をうまく克服している我々はみな、セウォル号の犠牲者に借りがある。しかし、我々がその借りをきちんと返していっているかは疑問だ。
    6年が過ぎても、セウォル号の沈没原因は「公式」には確定できていない。救助に失敗し、超大規模の惨事へとつながった過程、朴槿恵(パク・クネ)政権による真実の隠蔽と調査妨害疑惑に対する検察の特別捜査団の捜査も遅々として進んでいない。実体的な真実に近づくためには、先入観と予断を排除し、客観的かつ科学的な事実を追わなければならない。何よりも哀悼と記憶をつないでいくとともに、韓国社会の「もう一つのセウォル号」を見つけ出さなければならない。そうしなければ、犠牲者とその家族に負った借りを返すことはできないだろう。
    引用ここまで。
    ◯『社会的責任』を遺産として残してくれた子どもたちを記憶し、国民に心から感謝する」
    >セウォル号事件が無ければ、朴政権は任期を全う出来た可能性が、高いと思います。事故を起こした船会社の責任を、朴政権の『社会的責任』とする事で、政権交代出来たのだから、そりゃあ感謝するでしょう。
    ◯6年が過ぎても、セウォル号の沈没原因は「公式」には確定できていない。実体的な真実に近づくためには、先入観と予断を排除し、客観的かつ科学的な事実を追わなければならない。
    >沈没原因は、新宿会計士さんが、書いている内容の通りです。実態的な真実云々以下は、体裁良い嘘八百が書いてあるだけで、セウォル号事件は、韓国に取って不名誉な物でしか有りません。結局は、韓国人に都合の良い「公式の沈没原因」が、見つからないので、6年経っても「公式の沈没原因」が、決まらないのです。将来セウォル号事件が、どの様に美化されて行くのか、無かった事にするのかは、未だ分かりませんが、新宿会計士さんが書いている様な、歴史になる事は、無いと思います。
    ◯ 何よりも哀悼と記憶をつないでいくとともに、韓国社会の「もう一つのセウォル号」を見つけ出さなければならない。
    >韓国人は、巨大な「もう一つのセウォル号」の中にいる事を、理解できません。何故ならセウォル号事件は、朴政権だったから起きた事にしました。責任を朴政権に押し付けて「悪」のレッテルを貼り、無き物としました(これから考ええると、公式の沈没原因は、朴政権になると思います)。
    だからセウォル号事件は、起こらないと言うのが、彼らの考え方です。
    国民の悪いところをまとめた様な事件が起きて、誰も何も変わらずに、事故が起こらなくなる訳が有りません。
    韓国そのものが、大きなセウォル号と、なっていると思います。

    1. アビ漢方 より:

      国に対する考えは違うとは思う、日本人の場合亡命など考えられないし、
      2重国籍も認めない。
      文在寅政権は失敗したときの担保を考えてるのだろうか、たぶん考えてない、
      民主主義だから支持したのは誰だ?で済む、自己責任論ですので。

      私は韓国のイベントまで知らないのですが、次はなにか、GSOMIAはそのまま。
      なら徴用工現金化ですか?私はやるような気がします。
      日本政府の対応が気になりますが、日本側の韓国資産とは具体的に何かが気になりますね。
      それをどう差し押さえて取り崩すかとか。
      時期もいつなのか、やるとしたら夏から秋、だと思います、
      この時期に日本で選挙やれば、また自公に有利か?。

    2. だんな より:

      まずは、自己レスで、ハンギョレの記事です。
      ソン・ギホ「セウォル号大統領室記録を公開せよ」…新国会に公開決議求める
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00036355-hankyoreh-kr
      以下引用します。
      民主社会のための弁護士会(民弁)所属のソン・ギホ弁護士が16日、セウォル号惨事当日の大統領の「空白の7時間」の行動などが記された当時の報告書記録物リストを公開すべきだという趣旨の上告理由を最高裁に提出した。
      引用これだけ。
      私のコメントに書いてある「公式の沈没原因は、朴政権になると思います」を補完する、記事だと思います。
      船が沈没して死者がたくさん出ている間の、大統領の空白の7時間が、真相究明につながる道理はありません。
      真相は、新宿会計士さんの言うとおりです。

  16. 伊江太 より:

    ちょっと今回のお題とは関係あるような、ないような、ですが。

    ドルウォンレートが今朝から一気に10ウォン程度ウォン高に振れています。KOSPIも50ウォン以上の高値。一日遅れでも総選挙勝利のご祝儀相場が欲しかったのか、あるいはセウォル号追悼相場?

    1. だんな より:

      伊江太さま
      適当そうなニュースが出てました。
      「史上初のマイナス成長」中国1-3月期の成長率-6.8%記録…予想値合致でアジア証券市場上昇
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000044-cnippou-kr

  17. 名無しの権兵衛 より:

     朝鮮戦争勃発時に、李承晩大統領が首都を捨てて真っ先に逃亡した件ですが、彼は、逃亡前に「国軍が北朝鮮軍をよく防いでいる。落ち着いて行動するように」という放送を流しました。その後、北朝鮮軍の侵入に気付いたソウル市民が漢江に架かる橋を渡っている最中に軍に橋を爆破させ、市民数百名が犠牲になりました。
     セウォル号の船長も逃亡前に「船室で待機するように」との船内放送を流しており、この指示に従って船室にとどまった乗客は水が船室に流れ込み、出られなくなってしまいました。
     また、朝鮮戦争では、韓国軍は中国・北朝鮮軍に攻撃されると、しばしば米軍から供与された最新兵器を放置してはるか後方に逃亡し、国連軍を危機に陥れました。中国・北朝鮮軍は戦闘の際には常に韓国軍を標的にしたそうです。
     こうした過去がありながら、昨年12月の世論調査では「米軍の協力がなくても韓国軍単独で北朝鮮との軍事対決に勝てる」と回答した国民が56%いました。また、昨年1月の世論調査では国民の52%が「米国に支払う経費負担を増すぐらいなら、在韓米軍に出て行ってもらったほうがいい」と回答しました。
     言う時は威勢が良いが、実行段階では背を向けて逃亡する。これは瀬戸際外交にも通じるところがあると思います。

  18. 七味 より:

    文在寅氏が「絶対権力者」に近付けたのも、韓国の国民の判断だし、その結果として例えば北朝鮮に吸収されることがあっても自分たちの選択の結果というなら、それでいいんじゃないのでしょうか。

    お話なんかでも王子様とかお姫様が出てくるのが多い訳で、金氏朝鮮での暮らしも、存外、韓国人にあってるんじゃないかと思うのです。

    だから今の韓国はセウォル号じゃなくて、夢の国に連れてってくれる銀河鉄道みたいなものだと思うのです♪

    1. だんな より:

      七味さま
      安定してますね。
      ♪を付けながら、コメントの中身はS。
      七味さんじゃないと書けません。

  19. はにわファクトリー より:

    >夢の国に連れてってくれる銀河鉄道みたいなものだと

    ホントウの故郷、すなわち天国へみなを等しく導いてくれるのですね(投稿誘惑に勝てませんでした吸いません)

    1. 七味 より:

      返信ありがとうなのです
          ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

    2. イーシャ より:

      はにわファクトリー 様

      天国 ?
      彼らの場合、地獄なのでは ?
      (投稿誘惑に勝てませんでした)

      1. だんな より:

        イーシャさま
        彼らにとっては、天国でしょう。
        自分が望んだんだし。
        何せ北朝鮮は「地上の楽園」ですからね。
        (投稿誘惑に勝てませんでした)

      2. H より:

        そういえば、
        北の将軍様と夢の国のネズミ君も
        似た髪型だな
        (投稿誘惑に勝てませんでした)

  20. アレ より:

    日米半導体協定で、世界トップを走っていた日本の技術が潰されました。
    米国は常に自らを正義と標榜しやりたい放題で、日本もかなり苦しみました。しかし今の大戦の勝ち馬は米でしょう。自国ですべての資源を賄える上、基軸通貨のドル決済という最強の武器があります。軍事的にも、無人機による敵のトップの頭を吹っ飛ばすという戦法により、スナック感覚でキルレシオを無限大にすることができます。いずれ宇宙からの狙撃になるでしょう。
    台湾TSMCは米と組んで一国二制度に楔を打ち込もうとしています。コロナ対策も万全でした。
    日本もこの波に乗るのが良い筋だと思います。大量の安物やファストファッションで自宅の床面積を減らすより、質の良いものを選び抜いたほうが掃除も楽だし人生の質も上がります。投資も同じく。

  21. アビ漢方 より:

    飛び入りの私を相手してくださって感謝。
    そうですよね、米中冷戦と米ソ冷戦を比較して
    みると面白いですね、違いは米中冷戦時代は
    日本が中国にかなり食い込んでる事でしょうね。

    ロシアについて言及したのは陰謀論界隈では
    プーチンの人気が高いのでその意図を知りたいのです。
    グレンコ・アンドリーとナザレンコ・アンドリーという
    ウクライナ人がロシアとプーチンを貶めまくってるので、
    先ほど言及したロシア好きな論客の二人はこのウクライナ人
    を警戒している。
    このロシア融和派の目的は何なのか、私は二人の対談番組
    を見て、やや日露融和派に傾いてしまったんですが、さすがに
    同盟までは行き過ぎですね、この国(日本)は変に相手に与え
    てしまうので、利用される恐れありか・・・・

    ちなみに、私は「この国」と言った人間に対して「我が国」と
    言わないから、あいつは愛国心が足りない、とかいうエセ保守の
    幼稚な言いがかりが大嫌いだ、その人物がどんな人間であろうと
    そう思う、結構保守派の重鎮が言った可能性もあるが、誰が
    言ったとかは関係なくそう思うのです。

    心配性のおばさん、とても参考になりました、ありがとうです。

  22. 迷王星 より:

    新宿会計士様、

    >文在寅政権や与党は今後、それこそ改憲以外の何でもできるようになるわけですし、20議席ほど保守陣営を切り崩せば、改憲すら思いのままです(それを切り崩すのが容易かどうかはわかりませんが…)。

    韓国問題に関心のある方々の大半はシンシアリーさんのブログを御存知だと思いますが、彼のブログに昨日(16日)付けで「総選挙、当選者のうち94人が選挙法違反で立件・・90人捜査開始、4人不起訴処分」というタイトルのエントリがあります。

    そのエントリには捜査開始された90人の内訳(左翼側か保守派か)が書かれていないので詳細は不明ですが、極端に言えば、その選挙違反で捜査開始された90人の中の20数人以上の保守派を有罪にして当選取り消しにして代わりに左翼候補に当選を認め、左翼側の当選者に対する捜査は(これまでも警察が文政権の意向に阿って逮捕・検挙をしたりしなかったり恣意的に選択してきた姿勢に強く見られたように)警察が政権に阿って自発的に捜査途中で打ち切れば、左翼が望む通りに改憲が可能ということになります。

    ということで、今回の選挙結果によって、現在の文政権に残された2年間で反米親北従中左翼側が望む通りに改憲が実現する可能性は極めて高いと私は予想しています。

    それによって韓国は完全に敵側の国家となり、アメリカでトランプ大統領が再選に成功すれば、アメリカは本気で韓国を見捨てるという極東での政治力学の大変動が実現するでしょう。その時に日本の政権が日本の国益を犠牲にすることを厭わない売国的な従韓・従中政権でなければ良いのですが。

  23. 小商工人(sosang-gong-in)経営安定資金の上限7000万→2000万ウォン
    https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/03/27/2020032704018.html
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12590413698.html
    朝鮮ビーズ, イ・ミンア記者チェ・ヒョジョン記者 入力2020.03.2716:11

    崔碩栄@Che_SYoungパリパリの韓国。流石仕事が早い🙄

    総選挙の翌日0時から急に実施されることになった政府の施策。

    ー政府が3月27日に発表したコロナ対策資金貸出(融資)の受付、審査を中止せよ
    ー銀行は貸出限度額を7000万から2000万ウォンに縮小せよ
    https://twitter.com/Che_SYoung/status/1250934240255983618

    借金返せるのか…『習近平(시진핑,习近平)ウイルス(コロナ19)』
    「恐怖の死(4)月」に怯える韓国企業
    https://www.fnn.jp/articles/-/27456
    渡邊康弘 (YASUHIRO WATANABE) 2020年4月2日

    借金で持ちこたえる…韓国の家計・企業、3月の貸出が過去最大
    https://japanese.joins.com/JArticle/264645
    中央日報日本語版2020.04.0908:02

    영끌(ヨウンクル)て株式買買いましたねヲですよ(笑)ファクトベスト

    借金で持ちこたえられない韓国の家計・企業
    恐怖の死(4)月に連鎖父さん

  24. 名無Uさん より:

    当時、室谷克実氏が提唱していた『韓国の先逃』には感銘を受けたものでした。

    https://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20140424/frn1404241145001-s.htm

    これで大きな興味をそそられて、少しは朝鮮半島の歴史をかじっていいかな、と思いました。
    『一事が万事』、セウォル号事件の全容を知るだけで韓国と朝鮮人が見えてくるようになる、とまで言われていたものでした。

    セウォル号沈没の原因は、日本では新宿会計士様があげたような結果に当然なるのですが、韓国では新宿会計士様のような論旨はどうでもいい扱いを受けてきました。
    そして韓国の左派は、沈没原因を何故か朴槿恵大統領の『空白の7時間』に押しつけてしまうことに成功しました。これが最終的に、朴槿恵弾劾が成功するひとつの要因にまでなったのだから驚きです。
    『空白の7時間』が原因になるのですから、韓国はノーベル賞授賞者を輩出できない原因を本当にわかってないのですね。(笑)

  25. 名無しの権兵衛 より:

     文在寅大統領の「新型コロナウイルス感染症に対するわれわれの姿勢と対策にはセウォル号の教訓が生きている」という言葉の本当の意味が、ようやく分かりました。
     それは、「空白の7時間を作ってはいけない」という意味だったのではないでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。