X

韓国のベネズエラ化が加速?日本は混乱から距離を置け

昨日の『最悪なときに最悪の選択?文在寅政権、事実上の信認へ』で「速報」的にお伝えしましたが、どうやら4月15日に韓国で実施された総選挙の結果、文在寅政権の支持母体である与党「ともに民主党」陣営が圧勝したようです。これにより、韓国が米国との関係を決定的に損ねる可能性は高くなりました。また、皮肉なことですが、「コロナ騒動」の影響で日韓間のヒトの往来が停止していることが、日本にとっては朝鮮半島の混乱から距離を置くための防波堤となる可能性があります。

韓国、左派政党が圧勝!

韓国メディア『聯合ニュース』は今朝、韓国で昨日行われた総選挙の結果、与党(「ともに民主党」+「ともに市民党」)が議席全体(300議席)中の60%に相当する180席を占め、いわゆる「スーパー与党」が誕生することになった、と報じています。

民主・市民、21代総選挙で180席を確保…「スーパー与党」誕生へ【※韓国語】

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態の中で行われた21代総選挙で民心が与党に圧倒的勝利を収め、国会全体議席(300席)の5分の3に相当する180席の「スーパー与党」が誕生することになった。<<…続きを読む>>
―――2020-04-16 06:30付 聯合ニュースより

また、韓国メディア『ハンギョレ新聞』(日本語版)の今朝の記事によれば、「ともに民主党」(163議席)、「ともに市民党」(17議席)、「開かれた民主党」(3議席)の3政党を合算した「汎民主陣営」は183議席となる見通しだそうです。

汎民主党180議席、記録的な圧勝
  • 共に民主党163、共に市民党17、開かれた民主党3
  • 汎民主陣営、計183議席を確保
  • 与野党いずれも予想できなかった「180議席」が現実化
  • 国会掌握力強まる<<続きを読む>>

―――2020-04-16 08:39付 ハンギョレ新聞日本語版より

事前の報道だと、与党が単独過半数を占めるかどうかが微妙だ、といった観測も多かったようですが、ふたを開けてみれば過半数どころか、議席をさらに上積みした格好となり、これに対し保守陣営側は「改憲阻止ライン」である100議席を少し超える103~104議席の獲得に留まるようです。

文在寅氏に対する信認

なぜ、ここまで左派陣営が議席を積み増したのか――。

これについては、正直、私たち日本人にとってはよくわかりませんが、韓国観察者の鈴置高史氏が先月末に『デイリー新潮』で発表した次の論考によれば、例の武漢コロナウィルス対策を巡って、文在寅(ぶん・ざいいん)政権の人気が急上昇していたのだそうです。

コロナ対策で「文在寅」の人気急上昇 選挙を控え「韓国すごいぞ!」と国民を“洗脳”

世界中の国が新型ウイルスと闘う中、韓国では国民が2つに分かれ争う。韓国観察者の鈴置高史氏が「肺炎と政争」を読み解く。<<…続きを読む>>
―――2020年3月31日付 デイリー新潮より

鈴置氏の言を借りて、(やや乱暴に)今回の選挙結果を論評するならば、「文在寅政権は『コロナ対策で非常に良くやっている』という印象を韓国国民に植え付けるのに成功した」、という側面があるのだと思いますが、話はそれだけではありません。

そもそも論ですが、ごく大雑把に分類すれば、韓国の「保守派」は「親米・反北」であり、「左派」は「親北・反米」であって、この両者の政治的主張はほぼ真逆である、という対立構造にあります(※といっても、必ずしも「保守派」が「親米・反北」とは限りませんが…)。

先ほど紹介した鈴置論考の末尾には、

後世の韓国史家は『新型肺炎が起きなければ、韓国は崩壊しなかった』と書くことになるのかもしれません。

とあるとおり、コロナ騒動などのタイミングが与党の味方をしたという側面があったことは間違いないでしょう。

ただ、あくまでも個人的な感想を申し上げるならば、2017年5月に文在寅政権が発足してからの3年間の事績を韓国国民は高く評価したという意味で、「韓国国民が文在寅氏を信認した」ということに尽きるのではないかと思います。

国際的には「中華属国化」または「赤化統一」に一気に近づく韓国

さて、今回の選挙結果を踏まえ、今後私たち日本人が最も関心を払うべきことがらは、「韓国の国内(政治体制、経済、社会など)がこれからどうなるか」、ではありません。「外交関係(とくに日米中北との関係)がどうなるか」、です。

今回の選挙結果を受けて、間違いなく一番大きな打撃を受けるのは、米韓関係でしょう。

文在寅政権の3年間を通じ、米韓同盟は大きく弱体化して来ました。

恒例の大型の米韓合同軍事演習が中止されたこと(『米韓同盟消滅の危機は日本にとってはチャンス』等参照)もそうですし、昨年8月以降の「日韓GSOMIA破棄するする詐欺」(『韓国の「GSOMIA瀬戸際外交」は日本の勝利だが…』等参照)もそうでしょう。

また、米韓同盟における目下の最大の課題といえば、何といっても「駐留経費負担」の問題(『「韓国は恩知らず」?大使辞任説と米韓同盟消滅の危機』等参照)ですが、こちらについては解決のめどは立っていません。

当然、韓国社会がこのようにグラグラと揺れるなか、手ぐすねを引いているのが北朝鮮であり、中国である、と考えられます。つまり、韓国が米国から「見捨てられる」リスクが顕在化したと考えて良いでしょうし、韓国が中華陣営に「飲み込まれる」リスクが顕在化した、という意味でもあります。

とくに、おそらく文在寅氏は総選挙後の早いタイミングで習近平(しゅう・きんぺい)中国国家主席の訪韓を招請するでしょう(それに、「日本より先に習近平氏を招いた」と言えば、韓国社会のプライドを満足させることができます)。

中国としては、朝鮮半島に駐留する在韓米軍という「目の上のたんこぶ」のような存在を追い払いたいと考えているでしょうし、長年の宗主国という立場からは、「属国」の扱いにも慣れているでしょう。

もし私自身が韓国人だったとしたら、「中華属国化」あるいは「赤化統一」は御免蒙りたいと思いますし、今すぐ全力で韓国から逃亡しようとするでしょう(※もっとも、さる人物に言わせれば、「コロナの影響で韓国からの逃亡は物理的に不可能」なわけですが…)。

対米関係は「ベネズエラ化」

さて、上でせっかく鈴置氏の論考を紹介したので、ついでにもうひとつ、非常に重要な論考を改めて読み返しておきたいと思います。

文在寅で進む韓国の「ベネズエラ化」、反米派と親米派の対立で遂に始まる“最終戦争”

米韓同盟が音もなく崩れ始めた。韓国人の過半が「米国に支払う経費負担を増すぐらいなら、在韓米軍に出て行ってもらったほうがいい」と言い出したのだ。<<…続きを読む>>
―――2019年2月12日付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

端的に申し上げるならば、現在ほど米韓・日韓関係が悪化する以前である2019年2月の時点でこれを執筆していたという鈴置氏の慧眼には驚きます。コロナ騒動という予期し得ない要因があったとはいえ、米韓関係の対立は解決しないどころか激化しているからです。

「今から1年以上前の記事である」という点を感じさせないほど、時宜にかなった記事です。詳しくはリンク先記事を読んでいただきたいのですが、ごく大雑把に要約すれば、

親米派対反米派の対立で経済が崩壊状態に至ったベネズエラは韓国の『先行事例』である

という指摘でしょう。

原油依存のモノカルチャー経済であるベネズエラと、半導体依存のモノカルチャー経済である韓国。

そして、どちらも米国に依存して経済が発展してきた、共通点もあります。

ベネズエラでは反米派のウゴ・チャベス(故人)と、その後継者であるニコラ・マドゥロが事実上の独裁体制を敷いており、米国との関係を極度に悪化させたという事情もあり、経済は事実上の崩壊状態にあります。

現在のベネズエラが韓国の20年後の姿である、と言えなくはないのかもしれませんね。

【参考】ベネズエラの現状(※クリックで拡大)

  

(【出所】SHAREAMERICA

コロナ騒動で日韓国境封鎖が幸いする?

ただし、ベネズエラと韓国の最大の違いといえば、「世界最大の親米国家」であり、「自由・民主主義の優等生」である日本がすぐ隣にあるかどうか、という点でしょう。

私たち日本人はあまり意識していないかもしれませんが、基本的に日本は中国、韓国、北朝鮮を除くほぼ全世界から良い印象を持たれているようであり、実際、英BBCの調査でも日本は「世界に良い影響を与えている国」の上位常連国です(『BBC世界影響度調査を読む』等参照)。

当然、「左派が支配する国」になりつつある韓国で、心ある人はこの国から逃げ出そうとするでしょうし、その際、真っ先に「逃亡」する先は、日本です。日本は韓国国民に対し、2006年以来、短期入国ビザ免除を恒久措置化しており、地理的にも近いため入国しやすいからです。

このため、個人的には、「もし韓国の4月の総選挙で左派が圧勝したら、韓国から大量に政治・経済難民が日本に流入するのではないか」と懸念していたのですが、こうした懸念については、さしあたって気にする必要はありません。

セルフ経済制裁?韓国が日本人向け入国ビザ免除停止へ』などでも報告しましたが、現在、日本政府は防疫上の観点から韓国国民に対する短期入国ビザ免除措置を中断しており、また、これへの対抗措置として、韓国も日本人向けのビザ免除措置を凍結しています。

基本的に、ビザは相互主義ですので、コロナ騒動が収束したとしても、韓国側で日本人に対するビザ免除措置が凍結されたままの状態が続けば、日本政府としては韓国人に対するビザ免除措置の凍結を解除することは難しいでしょう。

言は悪いのですが、防疫上の措置が結果的には「日本が朝鮮半島の政治リスクに巻き込まれる可能性」を減らしているのだとしたら、これは皮肉なことだと言わざるを得ないのかもしれませんね。

新宿会計士:

View Comments (99)

  • ノービザ停止が日本にとって不幸中の幸いで、下手に入国され居座られるという最悪の事態を阻止していると感じます。
    コロナ収束の後日本を敵視しているような国からのノービザはきっちり廃止すべきですし、日本からも経済が悪化すると思われる国にわざわざ行く必要が無いと思われます。
    日本政府の賢明な判断を希望します。

  • いつも期待を裏切らない論文ありがとうございます。
    毎日勉強させていただいております。

    >現在のベネズエラが韓国の20年後の姿である、と言えなくはないのかもしれませんね。

    老い先短い自分は20年も待っていられないので、すぐにでもベネズエラ化した隣国を見てみたいです。
    隣国がこれからどうなっていくのか、期待を裏切らないで欲しい。

  • 日本も米国に見習って、ESTAみたいな仕組みを導入すべきです。
    そして、

    公衆衛生上の「“Do Not Board” List」や、ちょっと忘れましたが、国家安全保障上の米国入国禁止者リストというのも存在したはずです。

    竹島の日に毎年押し寄せる韓国人に、入局拒否は現場の判断で行っているようですが、もっと厳格化すべきです。

  •  >なぜ、ここまで左派陣営が議席を積み増したのか――。
     >これについては、正直、私たち日本人にとってはよくわかりませんが、

     答えは簡単です。一般国民は何も考えていませんから、「文在寅大統領は凄い」、「誇らしい韓国にした現政権」ですぐに騙されます。

     以前、「国民は犬豚」と言って退職させられた公務員がいました。

     また鄭夢準(現代財閥創始者の息子にして、日韓WC時のFIFA副会長)の息子が発した有名な言葉があります。

     국민이 모여서 국가가 되는건데 국민이 미개하니까 국가도 미개한 것 아니겠냐.
     国民が集まって国家になるのだから、国民が未開だと国家も未開ではないのか。

     朴槿恵前大統領の時も「朴正煕の娘だから凄いはずだ」で大統領になりました。誰も彼女の実力に対して投票したのではありません。

     韓国人はFactを言い当てられると憤慨します。事実、怠惰で努力せず、自ら考える事を放棄し、他人任せの韓国人を数多く見てきました。従って、小生は上記の発言は事実だと思います。

     駄文にて失礼します。

    • 韓国在住日本人様

      あなたは以前コメントで、周りの人に文大統領を支持するか聞いてみたら支持していないと話した、みたいなエピソードを書いていましたが今回の選挙結果は真逆ではありませんか。
      少し気になりました。

      •  確かに小生の周りでは文在寅大統領を支持する人はいません。聞いたこともありません。

         それなのにこの結果は小生と関わる人間が少ないのと、基本的に左派は小生に話しかける場合は、ほぼ全員が日本の悪口から始まります。日本人と知って小生に声をかける韓国の左派はよっぽどの人です。

         駄文にて失礼します。

        • 韓国在住日本人様

          考えてみれば、左派がわざわざ日本人に話しかけることはありませんね。
          左派が日本人に話しかける時はマウント取ってからという感じですか。基本的にマウント取れないとわかると去っていきますもんね。政治の話ができるわけもない、か。

          返信ありがとうございます。

      • 匿名様。
        韓国国民全員が支持した訳じゃあるまいし、ってのを考えた方がいいですな。

      • 匿名様。
        例えば法定賃金引き上げと法人税引き上げのダブルパンチに喘いでいる韓国の中小企業経営者や自営業者なんかの支持はどうなのか、くらいはある話なんじゃないでしょうか。

      • 土壇場でのコロナ旋風つまり”韓国の防疫対策こそが世界標準”の喧伝、が大成功。
        プライドだけは世界一の大衆もそれに乗っかり与党の左翼陣営に票を投じた、ということだと思います。

        • 選挙前の対米交渉フェイクニュース量産を見ても相当ヒドい領域に入ってますね。
          メディアが政権の発表するウソの抑止力にならない。いわんや対日になったらレーダー照射事件のような特大フェイクがこれからガンガン出てくることでしょう。
          もう日韓外交、経済協力面では交渉というものが全く成り立たない、100%利害が一致する案件以外は確実に没交渉となる局面になるしかありません。
          スワップなんぞ不可能案件そのものでしょうね。
          そのことを与党や官僚がどの程度の人数、認識しているかが不安ですが……

    • 韓国在住日本人様

      いつも最新情報ありがとうございます。
      そうですか。『韓国人はFactを言い当てられると憤慨します。怠惰で努力せず、自ら考える事を放棄し、他人任せの韓国人を数多く見てきました。』

      ロクでもない連中ですね。日本人とは、まっったく合わないじゃないですか。勿論、日本にもブラブラ生きている人は居ます。でも、ある意味めちゃくちゃ目立ちます(笑)。

      大多数が「清く生きる」とか「嘘をつくのはいけない事」とか子供の頃から、叩き込まれてます。何も私ら年寄りだけでなく、今の子供達も根っこの部分は同じ価値観で教育を受けてます。

      ですから、私は全然、日本の行く末を心配してません。ただ、親韓は減ったと思いますが、媚中派は相変わらず多いです。本音は爪を隠してますが。そういうのは、炙り出すと同時に日本人として、日本か中国か、どちらに付くかを踏み絵させないといけませんね。

    • 韓国在住日本人様 韓国脱出はされましたの?

      私だけでなく、ここにみえる多数の方の心配だと思います。

      基本、あの国がどうなろうと、日本に火の粉がかからないのであれば、関心がありません。ご賛同いただけると存じますが自業自得だと思いますので。
      別稿でも申し上げたのですが、むしろ、このコロナ禍でアメリカの行方がどうなるかのほうが関心が強いです。まかり間違って、民主党政権となれば、対半島、対中国の政策が中途半端なものになる恐れがあるからです。

      当稿にもありますが、このコロナ禍による日韓の互いの入国ビザ免除停止、加えて航空路の遮断で有事への最低限の備えができたことになります。皮肉ですが。
      残る心配は、韓国在住日本人様、貴方の事だけですのよ!

      •  心配性のお姉様

         小生の場合は契約期間があり、満了すれば必然的に就労ビザが失効となり帰国しなければならなくなります。

         残務整理や猫の日本入国等、手続きが残っておりますので、もうしばらくこの国を観察します。

         駄文にて失礼します。

      • 鈴置氏のベネズエラ化の文脈でもう一つ重要な点が有ります。
        BSフジのプライムニュース内だったと思いますが、モノカルチャーの半導体で、
        「米国が世界的に重要な半導体をいつまでも反米の韓国に作らせるだろうか?」
        と言う指摘です。
        半導体生産の重要なカウンターパートとして台湾が存在します。
        石油は米国が自給率100%になろうとしています(なった?)。
        ベネズエラに依存しない石油、韓国に依存しない半導体、そう考えると面白い相似です。

    • 韓国在住日本人様

      長くお住まいの上での結論ですから、その通りなんでしょうが、何か今時信じられないような国民性ですね。鉄のカーテンに閉ざされていた旧東欧諸国でも、国民はひそかにBBCやVOAなどのソースから情報を得て、意外に自国の実態や西側の繁栄を知っていたということを聞きますが、少しばかりマスコミを脅しただけで、意のままのニュースを垂れ流し、また国民も簡単に欺されるとは、まあ何と扱いやすい国民なんでしょうね。

      例の「パラサイト」を鑑賞したとき、喜劇仕立てにしてあったこともあるのでしょうが、半地下生活の家族が妙に楽しそうに日々を送っているなという印象を受けました。自国の状態を指して「茹でガエル状態」と喝破した識者もいるようですが、大半の人はそんな警告を聞いても、ハア?なんでしょうかね。

      •  伊江太 様

         小生の予想ですが、韓国人は見たいもの、聞きたいもの以外は関心がないと思います。従って外国が韓国をディスるニュースは聞きたくないし見たくないのでしょう。

         自国を称賛するニュースを流すことが、韓国のマスコミには求められます。

         駄文にて失礼します。

      • 伊江太様

        鉄のカーテンや竹のカーテンに閉ざされていた人達は、閉ざされていると勘づいていたのでは?だから外の情報を得て、精査しようとしたのではないでしょうか。それが、民主主義です、開かれてます、と標榜している国で、同様のことは行われ得るのか?
        天安門事件の十数年後、当時学生は大学で学んで国家の歪みを知った、でも今は歪みを知ることが出来る教育をしなくなった、と北京大学の方(出所が曖昧ですみません)かおっしゃってました。韓国では正に、それが行われているのでは、と思います。勿論、見たいものしか見ない、はあると思いますが。

        駄文にて失礼します

        • ぷー様

          韓国在住日本人さんのレスとも重なるのですが、「見たいものしか見ない」は別に韓国人に固有の性癖ではない。われわれにしたって、何か問題に突き当たったとき、できるだけ心地よい解釈を求めるのが普通でしょう。それでも、それが間違っていれば、やがて自分でも気が付くでしょうし、それより以前にそれを気付かせてくれる意見に出会うというのがよりありそうなことです。「歪み」なんて、そもそも他人に教えてもらうものなんでしょうか。どこかおかしいと思っていれば、必ずああなるほどと納得させてくれるような意見に、少なくとも日本では、必ず出会います。それがない社会というのが、半島やご指摘の隣国であるなら、それは一体どうしてなんでしょうね。人種的な違いだ、DNAだというような意見には、できるだけ与したくないとは思っているんですが。

        • ぷー様、

          > 「見たいものしか見ない」>は別に韓国人に固有の性癖ではない。

          おっしゃるとおりですね。ユリウス・カエサルも「人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない」と行っていました。古今東西、人間の常でしょう。

        • 「見たいものしか見ない」

          他の人が見えていないものを見たい。

          そういう願望はあります。
          神様ではないので、とても難しいと思いつつ、
          自分だけは見えたと言いたい。

          嫌なことでも、因果を突き詰めたい、
          そういう人も多いと思います。

    • 韓国在住日本人 さん、韓国の感染対策についての質問です、ご存知であれば教えて頂きたく。

      Q1 4/15 yahooでの記事中の韓国が取っていると称している下記処置ですが、本当でしょうか?取っているとしても、地域別とか?地区別とか?農村地は除くとか?
      Q2 保菌者や保菌可能性を有する擬似保菌者への対応を中心としていますが、やっているとすれば、セイカダイ主導なんでしょうか?官庁とかの独自対応なんでしょうか?
      Q3 感染対策は・・メディア報道に見られる「よくやっている、他国賞賛?」に相応しいのですか?

      処置
      1,まずスマホを利用した感染者の移動情報の詳しい知らせ
      2、もしそこを利用した人で異常あれば誰でも検査、
      3、濃厚接触や海外からの帰国者だと隔離,隔離の間の食品や生活用品は国から家まで届いて、アプリで毎日体の自分の体調のチェックと担当者からの電話、一歩でも外に出たら罰金
      4、もし陽性だと症状の軽重によって施設か病院か分けて入院
      5、検査と治療費は全部無料、ただ自分の不安による検査は自費
      6、生年月日による平等なマスク購入ーこれもアプリで管理
      9、毎日決まった時間に検査数を含む透明な発表の生中継

      •  元左派系?の初老 様

         ほぼ当たっています。

         ただし、現在は自費でも自発的検査はできないそうです。

         また、最後の項目の透明性については何とも言えません。

         駄文にて失礼します。

        • 韓国在住の日本人 さん、教えて頂き有難うございました。
          追・・再確認ですみません、コメント記載の1ー9の内容が、地域問わず国中で実際にやられているのですか?(5以外)

          では

        • 韓国在住の日本人さん、前記は元左派系?の初老の誤りです。
          すみませんでした。
          では

        •  元左派系?の初老 様

           >地域問わず国中で実際にやられているのですか?

           韓国マスコミの情報を鵜呑みにすれば、韓国全土でなされていると思います。ただし、超貧困層までなされているかどうかは分かりません。

           駄文にて失礼します。

        • 韓国在住日本人 さん、再度感謝申し上げます。
          途中から日本方式も参考にしながら、やることはやっているんだと、ホンノ少し感心しました。
          3は丁寧ですね、日本は今から擬似保菌者対応を真剣にやると思いますが(馬鹿はどこにもいますが、職業問わず・・医療系の馬鹿には言葉が出ないのですが・・ほっつき歩く擬似保菌者!)

          タバコ吸われますか?もし吸われるのでしたら、よりご注意なされて下さい。
          現実の韓国人情報本当に有難うございました。
          では、第3?の良き人生を日本で送られん事を。

  • 更新有り難うございます。
    在韓米軍の駐留費交渉の打ち切り・GSOMIAの破棄・在韓日本企業の資産売却・日本との断交宣言……文大統領には残りの任期満了までに完遂してくれる事を期待しています。これらを矢継ぎ早に実行すれば憲法改正も国民から賛辞をもって迎えられ、終身大統領の座も遠くないでしょう。韓国は文大統領に委せるに限ります!これまでに経験したことのない国を作り上げて下さるでしょう!(棒)

  • これで半島が中国の属国化するかと言えばそうでもない気がします。
    文政権は従中ですから、何かのキッカケがあれば属国化に邁進ると思います。そのキッカケは戦時労働者賠償かもしれませんし、サード配置凍結かもしれません。
    日本はその口実にされないよう注意する必要があり、できれば米に引き金を引かせたいところです。
    で、南北が目出度く統一するかと言えば、北は現状では対中(密)貿易で息をしていますが伝統的に親露です。
    というより、ご存知のように北と言う国そのものが露によってら造られたのですから当然です。
    しかも中国とは国境を接していますから、下手に近づくと呑み込まれるということを歴史的に知っています。当然露との関係を強化して牽制するのではないでしょうか。
    この辺りは中国と国境を接していない南の暢気さと、文政権の頭でっかち左翼的思考で、従中に抵抗が無いのとは大違いです。
    露も北の中国化を放っておくことはないでしょう。
    結果として半島は中露の決戦場になり、統一どころでは無くなると思います。
    半島全体が統一して中国化すれば、対米陣営へののショーウインドウとして、中国もある程度の繁栄を演出しなければなりません。南もそれを狙っていると思います。
    が、中露の角逐となれば、その優遇措置は軍事的なものに限定して行われると思います。
    日本としては完全に中国化した統一朝鮮と対峙するより、分断国家のままの半島を横から睨んでいる方が望ましいと思います。

    半島がどうなろうと、日本が民主主義陣営の最前線に立つ(韓国に代わって)という事だけは避けられないと思いますので、その覚悟だけはしておかなければなりますまい。

  • 更新ありがとうございます。

    文政権の反米反日親北路線が評価された、というか3分の2制覇ですから、上手く煽って扇動出来たという事でしょう。

    韓国人の優越感をくすぐる、「コロナ禍は世界が韓国を称賛した」というプロパガンダが、深く考えた訳じゃないだろうが、結果として票につながりました。

    これで保守系は壊滅でしょうね。用日派が先にくたばってくれるほうが、我が国も先は進めやすいです。日本の親韓議員や日本企業関係者の韓国擁護派の声をミニマムにする事が出来る。

    鈴置氏は「親米派対反米派の対立で経済が崩壊状態に至ったベネズエラは韓国の『先行事例』である」と言われる。私もベネズエラとは少し違う。日本の様な利用価値のある民主主義国家が近くに無いので、韓国とはまるっきり一緒という事もありません。

    無理難題をすべて米国の言う範囲で聞いてきた日本ですが、韓米同盟が切れた今(実際切れてますよネ)、韓国に何の遠慮も要りません。ハイ、無視、関知しない。日本の実利にかなうかだけが判断基準になりました。

    「基本的に日本は中国、韓国、北朝鮮を除くほぼ全世界から良い印象を持たれている」(会計士さん)のであり、北東亜細亜が異常な国家連中なんです。

    韓国とのビザ免除措置ですが、コロナ騒動が収束したとしても、今のままで宜しいです。解除する必要はありません。

  • 確か、入国規制は防疫の為ではなかったでしょうか。
    武漢肺炎が、収束されていけば、規制の根拠がなくなり、藻とに戻さざるを得なくなるのでは?またそのように騒ぎそうなのが、幾つか浮かびます。
    暴論ですが、今回のことで、日本の難民規制(?)が世界標準少なくとも、非難の対象にならなくなり、居住規則もきちんとしてほしい。
    大きな顔の密入国者がうろつき回る 悪夢はみたくないです

    • 日本の入国規制は防疫のためですが、韓国のは日本の規制への「対抗措置」として発動すると、政府のお偉いさんが言っていました。つまり韓国のは防疫目的ではないのです。
      ビザ発給の相互性は「防疫以外の目的」で停止した場合は、対抗して停止しても国際ルールに違反しません。というよりこちらも停止しなければならないと、日本の旅券法もそうなっていたと思います。
      なので、韓国が「対抗措置」としてのビザ発給停止を解除しない限り、日本が先にビザ発給をしてはならないのです。

  • 記事更新ありがとうございます。選挙結果、数字も凄いですが当選者、落選者の中身も凄いようです…
    挺対協出身者他が当選する傍ら保守派リーダー格はことごとく敗戦、親日レッテル貼られた方々は散々たる有り様なようで…
    …これが民意か…
    シンシアリーさんのブログが詳しいのでご一読を。

  • 日本に例えれば東日本大震災直後
    の選挙で当時の鳩、菅民主党が
    過半数を獲得するような状況?

    最悪の時に最悪の選択をする
    さすがです
    いや、最高の選択をしたと思ってるか

    日本、米国は祝辞を送るのかな
    楽しみ

    •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      H様へ
      >最悪の時に最悪の選択をする
      さすがです
      いや、最高の選択をしたと思ってるか

       日本も民主党政権のことを考えれば、韓国を反面教師にすべきではない
      でしょうか。

       駄文にて失礼しました。

1 2 3 5