「東京脱出」をSNSで拡散したのは、メディア自身?

事実関係を述べておきます。朝日新聞のウェブ版に4月7日5時時点でタイトルに「#東京脱出」という単語が含まれた記事が掲載され、その後、午前7時時点で「東京脱出」が「SNSで拡散中」とする記事も朝日新聞に掲載されました。一方、『Yahoo!リアルタイム検索』で調べたところ、「東京脱出」というツイートが激増し始めたのは、4月7日午前8時以降ではないかとの疑念が出て来るのです。

#東京脱出

朝日新聞に今朝、こんな記事が掲載されました。

#東京脱出、専門家「やめて」 帰省で家族に感染、新たなクラスターも 新型コロナ【有料記事】

新型コロナウイルスの感染の広がりを受け、7日にも緊急事態宣言が出されるとの情報が流れ、ツイッターでは「東京脱出」というハッシュタグ(検索ワード)が拡散されている<<…続きを読む>>
―――2020年4月7日 5時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より

記事タイトル、「東京脱出」という単語の前に「#」という記号が付いていることがご確認いただけると思いますが、この記号はツイッター上では「ハッシュタグ」として認識され、ハッシュタグが付いている単語がツイートされた回数が集計されて、サイドバーなどに表示される、という仕組みです。

したがって、理屈の上では、この記事のタイトルをそのままツイートするだけで、この「#東京脱出」のツイート回数に集計されるため、「#東京脱出」がトレンド入りしやすくなります。

この点、『Yahoo!リアルタイム検索』というウェブサイトで「東京脱出」を検索すると、明らかに4月7日の午前中にツイート数が激増していることがわかります(図表1)し、1ヵ月というもう少し長いスパンで見ても、4月7日の伸びが突出している(図表2)のも事実です。

図表1 「#東京脱出」のツイートの伸び(24時間)

(【出所】『Yahoo!リアルタイム検索』画像キャプチャ)

図表2 「#東京脱出」のツイートの伸び(7日間)

(【出所】『Yahoo!リアルタイム検索』画像キャプチャ)

図表3 「#東京脱出」のツイートの伸び(1ヵ月)

(【出所】『Yahoo!リアルタイム検索』画像キャプチャ)

はて、午前7時の時点で「SNSで拡散中」とは…?

ただし、ここでもう少し慎重に検討したいのが、「時間」です。念のため、目視で4月7日時点の15分ごとのツイート数を確認し、これを1時間ごとに集計したものを、記録しておきましょう。

  • 午前5時台…4
  • 午前6時台…8
  • 午前7時台…37
  • 午前8時台…430
  • 午前9時台…2506
  • 午前10時台…2171
  • 午前11時台…1308

つまり、「#東京脱出」という文字列を含んだ記事が最初に配信された日時は「4月7日午前5時」ですが、先ほど引用したグラフを詳細に見ると、この「#東京脱出」がツイッター上で拡散し始めたのは、時間的に午前8時以降です。しかも、午前7時にはもうひとつの記事が配信されています。

「東京脱出」SNS拡散中 新たなクラスター生むおそれ

新型コロナウイルスの感染の広がりを受け、7日にも緊急事態宣言が出されるとの情報が流れ、ツイッターでは「東京脱出」というハッシュタグ(検索ワード)が拡散されている。<<…続きを読む>>
―――2020年4月7日 7時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より

少しわかり辛いのですが、この記事が配信された日時は「4月7日午前7時」であり、先ほどの『Yahoo!リアルタイム検索』で確認しても、午前6時台のツイート数は8件に過ぎず、「SNSで拡散している」といえるのかは疑問です(調べてみると午前7時時点のツイート数は3件でした)。

それに、午前7時に配信される記事を、わずか1分や2分で執筆できるとも思えません。少なくともこの記事は午前7時よりも前の状況に基づいて執筆されているはずですが、図表2で確認したとおり、前日の4月6日には確かに少し増えているものの、「激増」とも言えません。

いずれにせよ、これを「SNSで拡散されている」といって良いのかどうかは疑問です(それとも、朝日新聞の記者さんは、「#東京脱出」という検索ワードが「拡散される」という合理的な確信を持っていた、ということなのでしょうか?)。

4月7日に「#東京脱出」のツイートが激増したことは事実であるものの、時系列で確認すると、やはり自然に考えたら、この朝日新聞の記事自体が、「#東京脱出」というツイート数を押し上げたのではないか、という疑念も出て来るのです。

中央日報「『東京脱出』ハッシュタグ拡散」

極めつけは、これです。

緊急事態宣言前の「東京脱出」ハッシュタグ拡散…地方が危ない(2020.04.07 15:52付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)が「日本で『東京脱出』というハッシュタグが急速に広がっている」と報じたのです。

もちろん、中央日報の記事本文には、「朝日新聞が報道した」という事実にも触れられてはいるのですが、朝日新聞が記事のタイトルに「#東京脱出」と最初からハッシュタグを付けていたという点については触れられていません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いずれにせよ、客観的事実だけを述べておきましょう。

  • 「#東京脱出」という文字列をタイトルに含む記事が朝日新聞のウェブサイトに掲載されたのは、4月7日の午前5時である。
  • その後、午前7時には、「『東京脱出』がSNSで拡散中」という記事も同ウェブサイトに掲載された。
  • Yahoo!リアルタイム検索』というウェブサイトで検索すると、この「東京脱出」のツイート数は、午前7時台で37件、8時台で430件、9時台で2506件だった。
  • 韓国メディア『中央日報』(日本語版)に午後3時52分付で「日本で『東京脱出』というハッシュタグが急速に広がっている」とする記事が掲載された。

メディア自身がトレンドを作るということ自体、どうにも違和感を禁じえないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 転勤族 より:

    さすが天下のクオリティペーパー。
    マッチポンプの見本を見せていただきました。

  2. ワヤンゴレ より:

    この記事の記者名と記事の発信年月日時刻(時・分・秒)がわかりませんか?かつての「珊瑚礁記事捏造事件」と同様の悪質さだと思います。念のため「朝日新聞珊瑚礁記事捏造事件」はAikipediaによると以下の通りです。
    朝日新聞東京本社版の、1989年(平成元年)4月20日付夕刊一面の連載企画「写’89『地球は何色?』」に[注釈 1]、高さ4m、周囲20mという世界最大級のアザミサンゴとして、ギネス世界記録にも掲載されたことがある珊瑚が傷つけられた、6段抜きの大きなカラー写真が掲載された。この記事では「沖縄県西表島のアザミサンゴに落書きがあることを発見した」として、以下の様な日本人のモラル低下を嘆く新聞記事を掲載した。
    ・・・珊瑚に傷をつけた朝日新聞東京本社写真部員・本田嘉郎は懲戒解雇処分・・・
    動かぬ証拠をつかんでおくべきです。

    1. 緊急事態宣言前に「東京脱出」のハッシュタグ拡散… 脂肪が危険である
      【中央日報】 入力2020.04.07 14:00 修正2020.04.07 14:12

      記者
      キム・サンジン記者写真 キム・サンジン記者
      https://news.joins.com/article/23749030

    2. 「東京脱出」SNS拡散中 新たなクラスター生むおそれ
      https://www.asahi.com/articles/ASN46632XN46ULBJ00M.html
      有料記事 新型コロナウイルス

      野口憲太、市野塊
      2020年4月7日 7時00分

  3. プラズマクラスター より:

    さすが朝日、安倍政権が困ることなら手段を選ばない
    と言い切っておきましょう。

    こうしたメディアの不用意な記事が、かえって国民の不安を煽り、むしろ東京脱出を目論む輩を増発させる要因にもなっていることなど考えないのでしょうね。

  4. 匿名 より:

    有料記事か。詳細わからないですね。
    相変わらずメディアは流行とかトレンドとか作るの上手いですね。
    とは言え、
    影響力のある数十人につぶやかせておけばツイッターの性質上、そのネタに対して大勢が興味を持っているだろうことが事前にわかっていれば、後は集団心理で拡散。
    災害時のツイッターでは同様なことが過去に頻発してますよ。

  5. ブルー より:

    こういう時には得てして「厄災を的中させる予言者」や「安全の先物買いを誇る賢者」になりたがる人間が激増するものです。
    思い起こせば「西暦2000年問題」というものがありました。社会の混乱を予言する者や果てはそれが原因の偶発核戦争まで予告する者が現れ、「1999年の大晦日までには山に籠る」とまで明言するタレントも現れ官民巻き込んだちょっとした恐慌になりました。
    それが無事に終わってしまえばたちまちそいつは過ぎた事。
    みんな黙ってしまい騒ぎの検証も行われなかった。
    騒ぎを造りだす側に騒ぎの検証を求めるのは野暮な事かも知れませんが、それなら集団をたしなめる刹那的で利いた風な「いい子ぶりっ子」もマスコミには止めてもらいたいところです。

  6. 恋ダウド より:

    またマスゴミの本性見たり!
    また被害者ぶった記事書くんだろうなぁ
    煽り新聞とかに社名変えたらいかがですか?

  7. よーかん より:

    まずもって、「東京脱出」というワードそのものが不謹慎極まりないのに、マッチポンプで自らバズらせているとは。。人としての常識の欠如が甚だしい。

  8. ルート より:

    まさに感染爆発、指数関数的に伸びたキーワード「#東京脱出」。マッチポンプの上に中央日報まで動員して、まさに「してやったり」ということでしょうか。
    次は「崩壊」とか「壊滅」(的な?)をキーワードにするんでしょうね、亡国ニッポンが大好きなメディアとしてはワクワクが止まらないことでしょう。
    賢明な人たちが早速、「#東京脱出 やめましょう」とカウンターに使っています。
    #新聞で感染拡大 くらい言ってやりたいくらいですが。

    1. はにわファクトリー より:

      ルートさま

      > #新聞で感染拡大

      すばらしいです。#新聞記者感染拡大 もどうですか。

  9. G より:

    中央日報の記事に朝日新聞のこの話題についてコメントしようとしても出来ませんね。

    1. サムライアベンジャー より:

      韓国の中央日報はコメントの文字制限が「300字」になっていますが、実際は150文字以下にしないと投稿できません。これは昔からの問題です。文字数に気を付ければ投稿できます。

      特殊なブラウザを使っているとエラーが発生してログイン登録ができない可能性があります。私はマイナーなGooogleの「クローム」を使っていても問題は出ていません。たぶん、マイクロソフトのブラウザとかでもエラーが出ないかと。

      1. G より:

        いや、そうじゃなくて、朝日新聞、マッチポンプとかそういう言葉を入れると投稿受け付けますが反映されません。結果コメント欄ではネットのようにこの話題で盛り上がってないですね。コメント規制で議論がはばまれてます。

        1. サムライアベンジャー より:

          >Gさん
          ふーむ、なるほど。「ある種」のことばを制限しているのはわかっています。範囲は試さないと把握は難しいですが。

          例えば「朝鮮人「という言葉は規制に引っ掛かります。だからみんなは「朝●人」と伏字で書いてます。みんな、規制に気を付けていて言葉を選んでいるようです。
          私の場合は、結構きついことを言っているのに制限を受けません。書く内容はそんなな制限を受けている様子はありません。私のコメントも全部、反映されてすべて残っています。削除もされていません。

          私の実感では「朝日新聞」「マッチポンプ」とか、他にも「シモ朝鮮」とか「中央日報はうそつき」「マスゴミ」との内容程度では規制にならないかと思います。何か別の原因かも。

          アカウント単位で制限されている様子はありませんので、キーワード制限はあるかと。

          昔はブラウザエラーは頻発してましたが、最近はそうしたシステムエラーはあまりないように見えます。

          何回か、トライ&エラーをしてみると問題が見つかるかと。

  10. 匿名 より:

    ツィートと言えば、立憲民主党の枝野代表は「2月から緊急事態の宣言を求めて来た」と4月6日付のツィート。ところが、3月5日に「(3月初旬の)現状は緊急事態宣言を出す状況ではない。それを回避するよう抑え込むことが政府の責務」ツィートしている。明らかに2つのツィートには矛盾がある。国難とも言える事象に対し、明白なウソをついて国民をミスリードしようとしている。何ということだ。

    1. だんな より:

      なんと言うことだと言われましても。
      立憲民主党は、ブーメランが党是ですから。。。。

  11. 閑居小人 より:

    新型コロナは痛快と書いたり、わざわざ台湾に行き隔離状況を記事にして炎上したり、#東京脱出を煽ったりと本当にくず新聞社でくず社員たちです。

  12. リャンピ より:

    そこらの指定暴力団よりタチが悪い反社会的集団

    朝日新聞
    毎日新聞
    立憲民主党
    共産党
    テレビ朝日
    TBS

    反社会的集団をこのまま野放しにしておいてもいいものだろうか?
    マスゴミに制裁を!
    マスコミに制裁を!
    反日政党に制裁を!

    1. 田舎の一市民 より:

      資金の供給源を断つのが確実です。
      新聞は買わない(買うなら地方紙)、テレビは見ない、投票は候補者を選ぶ、歯痒いけど、できることの地道な積み重ねですね。

  13. サムライアベンジャー より:

    時事通信社がさっそく記事にしてます。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040701087
    「海外では…」と海外に広まっていると言ってますが、このようなことを言い出したのは日本のメディアのほうが先じゃないでしょうか。日本のメディアの時事通信社が避難する資格があるのでしょうかね。
    「報道機関」なんて自称して特権階級ヅラしてるのは誰でしょうか。恐怖や不安を売文して儲けている、「情報を売って生計を立てているだけのサラリーマン」でしょう。サラリーで文章を書いているんです、責任感が薄いのが彼らです。

    1. はにわファクトリー より:

      サムライアベンジャーさま

      >「報道機関」なんて自称して特権階級ヅラしてるのは誰

      売文業生活者と広く呼ばれています。使い捨てられずよりながく生き延びるためには情報工作テクニックを駆使しながら生活費を稼いでいるのです。

      1. サムライアベンジャー より:

        >はにわさん

        情報工作(苦笑)。

        文章も使い方によっては暴力にもなりえます。売文屋さんたちはその危険性に気が付いてないかもしれませんね。

        彼らは「ペンは剣より強し」なんて言っていそうですね。それって共産主義やテロリストと同じになってしまいます。

        作家の百田尚樹さんも威勢のいいことを言っておいて、実は暴力的な気がします。作家って言葉を聞くと偉いように聞こえますが、「話を作る人」って意味ですから。作家はアート系。アート系の人って「分析」能力を必要とされませんから。だからトレーサビリティも情報分析も重要視していないというか。

        分析するのが我々大人の必須能力ですしね。

      2. はにわファクトリー より:

        サムライアベンジャーさま

        >文章も使い方によっては暴力にもなりえます。売文屋さんたちはその危険性に気が付いてないかもしれませんね。

        彼らは意図的にやってます。新聞等報道機関が長い歴史の過程で身に着けた「自分たちを高く売り続ける」生存行動の理論的背景です。

  14. カズ より:

    「♯東京脱出」の掛け声と共に、コロナの波動が全国に拡散しないことを願います。

  15. はにわファクトリー より:

    自分は報道記事の公開タイミングに注目してきました。予約公開で情報伝搬力を制御できるからです。
    5:00はあまり注目が集まっていないタイミング。その朝、特報として目に映るようにしたのでしょう。あたかも第二報のふりをしてをしているところに作為を感じます。自分は今でも思い出せますが、第二報のふりをすると、まるで第一報を裏付けているかのような「信憑性が増す」これは報道記者=外事報道のテクニックであるとどこかで読みました。

  16. 名無Uさん より:

    邪悪の伝道師、朝日新聞。
    そのお先棒を担ぐ中央日報。
    日本人を頃したくて頃したくて、たまらないのでしょう。
    地方にどんどんクラスターができて、日本国中で医療崩壊が起きたなら、それはそれは『痛快』でたまらないのでしょう。

    政府に対して緊急事態宣言を煽る。その上で緊急事態宣言が発令されたなら、あらかじめ次の手を既に考えている。緊急事態宣言をも地方に感染をバラまく契機にしようと、既に手を打っている。そして日本国中で感染が蔓延することを狙い、大量の感染者を激増させながら、最後には安倍政権の首を狙う。
    安倍総理の大将首が落ちたなら、日本の感染防止の戦線は総崩れ、日本もイタリア、アメリカなど欧米諸国の二の舞になることは必定でしょう。
    自分は、朝日新聞やNHKなどがアホだと思ったことは一度たりともありません。本質を常に外し、一般人にアホだと思わせながら、本物の悪知恵が働く連中です。

  17. 田舎人 より:

    私の田舎でも、明らかに大都市圏から”疎開”してきたと思われる人たちが出歩いているのを多く目にするようになりました。

    大都市部を中心に新型コロナウィルスが感染拡大している状況に照らせば、都会に出ていた学生などの若者をとりあえず地元に帰す、また、別荘や住宅、縁故がある人たちが、より安全(と思われる)当地に来訪してしばらく過ごす、といったことはやむを得ないことと思います。

    ただ、仲間で固まって通りを闊歩したり、大声で話したりと、そういったことも目に付いて、いささか不安にもなります。
    ウィルスをばらまいたりしないでね・・・と。

    ともかく、3密を避けながら、他者への配慮の下、行動して欲しいと思うこの頃です。

  18. 匿名 より:

    日本人の免疫獲得に貢献する痛快新聞

  19. ケロお より:

    これからしばらくはメディアが東京脱出を煽り続けるわけですね。
    PCR検査が少ない、マスク2枚、ロックダウン、東京脱出。次は何かな?

  20. 愛読者 より:

    ちょっとテーマとずれてますが,大切な話なので書いておきます。新宿会計士様,すいません。
    日本の新型コロナウイルスの感染者予想です。まず,過去の感染者数予測の根拠は下記の記事を読んでおいて下さい。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71610
    私はこの中に登場する人物のいずれでもありませんが,情報のソースは同じだと思います。この記事だと4月末の感染者数は3万2千人と書いてありますが,今日のまでの数字で補正してY=1.155^xで計算しなおすと,4月末は11万人となって,記事の数字や私が以前言った数字より大きくなります。今日,安倍総理が1ケ月後(5月7日)に感染者8万人と発言されていたのも,少し前の数字を使った計算だと思います。r = (1日の新規感染者数)/(累積感染者数 – 回復者数 – 死亡者数)
    の値が重要だと言うのは過去にも説明しました。最初のうちは,死亡者数や回復者数が累積感染者数に比べて小さいので無視していましたが,現時点での感染者数を使わないと誤差が累積するので,正確に考えることにしました。r の値は日々変化しますが,感染者数は r の平均値に依存します。それは,x^r × x^(r’) = (x^((r+r’)/2))^2 から理解して頂けると思います。
    朝のNHKニュースでもちらっと流れましたが,世界的に北半球が春になって暖かくなってきたせいか r の値は若干低下しいるようです。1人の患者が感染してから回復するまでの平均日数を d とするとき,r d < 1 となれば,感染は終息する可能性があるわけです。イタリアは,r d < 1 の状態になったようです。
    気温と緊急事態宣言の効果で r の値がどう変化するか,観察しないといけません。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      愛読者 様

      このあたりの、疫学的数理統計値は、仮定にすぎません。

      今の日本と欧米と全く異なっていて、
      3月半ばに欧米の悪性新型が日本に入っていたら、欧米のようになるとか。

      可能性は否定できませんが、すべて、仮定の話です。

      愛読者様の指摘は、その通りではありますが、
      悲観的な方向に誘導するとそれはそれなりにマイナスが生じるかと。

      「気温と緊急事態宣言の効果で r の値がどう変化するか,観察しないといけません」

      これをクールに捉えることが大事なのでしょう。

  21. ちかの より:

    某朝のワイドショーが、「コロナ疎開」というモノを煽り立てたというウワサもありますね…。
    なんとかモーニングショーとか?
    なんとかモーニングショーとか?

  22. SE より:

    疑惑が深まりますね

  23. とろ より:

    かつて朝鮮人が井戸に毒を入れたという捏造記事が社会不安を煽り、惨劇を生みました。
    この反省に立つならば、良識ある新聞ならば、社会不安を煽るデマがどれだけ罪深いかを知らねばなりません。
    朝日新聞は、度重なる捏造疑惑で記事を出す前に複数のファクトチェックをすることになってますので、発表2時間以上前に記事は作っているはずです。
    つまり、事実であることは関係なく、宣言のタイミングに合わせて出すことを決めていたのではないかと。
    今の朝日新聞は、韓国政府と同じくらいに短絡です。
    東京脱出を広めれば、安倍政権叩きができるくらいしか考えてません。
    その後にクラスターが拡散する可能性など頭の隅にもないのでしょう。
    無責任にデマを広める反社会的勢力として、糾弾しても良い。
    少なくとも率先して社会不安を煽った新聞という事実を残すべき。

  24. 福岡県民 より:

    (新宿会計士注:このコメントは個人情報、名誉毀損、性的、わいせつ、低俗、公序良俗違反その他の事情に相当すると判断したため、削除しました。)

    1. 福岡県在住生粋日本人 より:

      “痛快”と同じかそれ以上のレベルの発言かと…

    2. だんな より:

      福岡県民さま
      これはアウトでしょう。

  25. イーシャ より:

    武漢肺炎らしき症状があるのに検査をしてもらえない人は、朝日新聞社へ行って訴えるといいかもしれませんね。
    最初のコンタクトはしたっぱでも、最後は影響力の強い編集長か上層部に直接かけあって、「差別ニダ! アイゴー!」って感じで、唾飛ばしまくって大声で訴えれば、政権批判にもってこいだと親身に聞いてくれるのではないでしょうか。

  26. りょうちん より:

    うちの職場では問診で「最近東京に行ったことがある」が加わりましたw

    「こいつ都民だ!!」と翔んで埼玉の逆がありそう。

  27. みったぁ より:

    ねとらぼでも検証していたようです。
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/16717/

    インスタとGoogleトレンドまで手を広げて、これが死体蹴りと言うものでしょうか。

  28. 匿名 より:

    「東京脱出」というハッシュタグ(検索ワード)を(朝日新聞が)拡散中
    の間違いでは

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。