読者雑談専用記事 2020/03/09(月)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月11日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. epicurian より:

    韓国とイタリアの公表感染者数が同じ位になっています。

  2. ポプラン より:

    何番かな?

    1. ポプラン より:

      2番でした。

      1. ポプラン より:

        東方よりやってくる災厄はイタリアを好んでやってきますね。
        中世の時代は貿易立国だったからでしょう。
        今回は皆さんの言われる生産地ロンダリングのための在伊中国人
        なんでしょうか。
        梅毒は1492年のコロンブス交換から約10年の1500年前後
        に中国で流行したとか。今回は3か月、早いですね。
        これから冬になる南半球に拡大すると考えるのでオリンピックは無理でしょう。
        安倍さんには、2020年7月開催からの上手い撤退戦と延長を
        勝ち取って頂きたいです。

        1. とある福岡市民 より:

          ポプラン先生

           平穏そうでよかったです。
           呼吸器内科の先生は自ら治療をした上での体感で言ってるでしょうから、「空気感染するのでは?」は脅威なのでしょう。
           今のところ空気感染が疑われたのは次のケースです。

          1、武漢の病院の医療スタッフ、ダイヤモンドプリンセスの患者さんを搬送した救急隊員が、標準予防策を取ったにも関わらず感染した。
          2、武漢の公共施設に設けた臨時の入院施設(ベッドと布団を数百台並べるも、間仕切りをしてないので野戦病院のようになっている)で、軽症者が重症者と接触してないにも関わらず、次々と重症化して死亡していた。
          3、ダイヤモンドプリンセスでは隔離をしていたにも関わらず感染する人が出た。

           ただ、本当に空気感染であれば感染者は桁が一つ増えるはずです。今挙げたケースも、「何らかの形で接触感染を起こした」「大量の飛沫でエアロゾルが形成され、空調を介して感染した」の二つで説明できます。

           武漢の病院はコロナウイルスのアウトブレイクで天井、かべ、床、空調、配管全てにコロナウイルスが蔓延したために接触感染を起こしたと考えられます。武漢の臨時施設は数百人が一斉に咳やくしゃみをした事でエアロゾルが形成されたと考えられますので、これは個室に入院させるか、四人部屋でも頻回に窓を開けて換気すれば医療スタッフの感染を防げそうです。

           ただ一つ、私が気になるのは、レジオネラ同様に「空調を介して感染した可能性がないか」という点です。ダイヤモンドプリンセスの件で一番知りたいのはこれでした。実際、2015年の韓国では空調を介したMERSの院内感染が報告されてます。

           もし空調を介して感染するとなれば院内感染を防ぐため、コロナウイルスの患者さんは他の部屋と空調の配管がつながっていない個室に入室させた方がいいです。もしその部屋がなければ、コロナウイルスの患者さん(複数いるなら相部屋も可)が入る部屋は空調を切り、ファンヒーター、電気ストーブ、ホットカーペットで部屋やベッドを暖めて、一日に何度も窓を開けて換気する必要があります。
           要はインフルエンザで自宅療養する場合と同じ事をした方がいい、という事です。

           だから陰圧室に入室させるのは場合によっては逆効果かもしれません。SARS-CoV-2は今のところ(2類感染症に準じてますので)結核菌と同じ扱いで管理されてますが、どちらかと言えばインフルエンザウイルスと同じ対応をした方がいいのでは、と考えてます。
           ただ、呼吸器や感染症は専門ではないので議論する気はありません。何となく思っただけです。

          > この落ち着いた状況は、すずさんの見た状況のどれなのでしょう?

           どちらの静けさに近いのでしょうね。
           今の静けさは戦争中とはまた違う感じがしますので、比べるのが難しいです。
           医療現場が戦場と化するのか、このまま終戦になるのか。2009年の新型インフルエンザみたいにcommon diseaseと同じ扱いになって忙しさに慣れてしまうのか。どれになるでしょうねえ。

        2. ポプラン より:

          とある福岡市民先生
          勉強になりました。
          このまま緊張感を緩めずに4月下旬まで日本国民がおとなしく
          していれば何とかなるような気がします。
          でもそうはさせない内憂外患が騒ぎを起こしそうですね。

      2. とある福岡市民 より:

        ポプラン先生

         そういえばSARS-CoV-2と同じく、中世ヨーロッパで大流行したペストも、始まりは中国、ヨーロッパでの上陸はイタリアからでしたね。

        1. ポプラン より:

          とある福岡市民先生
          自分の持ち場は、平穏です。
          波乱があったら修羅場になるので今の所はこのままを願っています。
          大学病院からパートに出ている呼吸器内科医は、受け持ちの
          コロナウィルス患者で消耗しきってバイトに来るようです。
          彼の言で気になったのは、「空気感染するのでは?」です。
          飛沫感染が微細になると空気感染様になるという意味なのかと思います。
          昨年、ランセットか何かにインフルエンザは空気感染するので
          空調を考えないで隔離しても意味はないという文献があって透析患者の
          感染時にどうするか、議論してました。
          先週末、透析患者の家族がコロナの疑いで検査待ちという話がありました。
          大騒ぎになっていないので陰性だったのかと思います。
          この落ち着いた状況は、すずさんの見た状況のどれなのでしょう?
          昭和19年本土空襲前の明かりの無い静けさなのか?
          8月15日の夜の明かりのある静けさなのか?
          このままであってほしいと痛切に思います。

  3. ボーンズ より:

    三番手

  4. ハゲ親父🐧 より:

    御飯ニダ。🐧

  5. イーシャ より:

    「ルビーの指環」の替え歌です。
    寺尾聰さんのギターのリズムでお楽しみください ♪

    PM2.5 の向うは風邪の街
    オウム返しの政策切ないね
    枯葉ひとつの重さもない命

    ロウソク振り回してから…

    背中を丸めもせずに
    ビザの効力停止したね
    俺に返すつもりならば
    リスカだぜ

    そうね 報復措置なら GSOMIA
    そんな言葉が頭に渦巻くよ
    あれは八月 目映い陽の中で
    誓った Bye の幻

    議連だけが好きな国さ
    気にしないで逝っていいよ
    文変わらぬうちに早く
    消えてくれ

    PM2.5 の向うは風邪の街
    さめた関係も残らぬテーブルで
    エラを張らせて 世界の荒波に
    紛れる奇国を見てた

    そして二年の月日が流れ去り
    街でキツネ目の男を見かけても
    地図に盲腸の痕跡さえ探さないのさ
    奇国が消え去ってから…

    1. 阿野煮鱒 より:

      素晴らしい!
      座布団三枚!!!

    2. H より:

      イーシャ様まで替え歌参戦とは
      しかも秀逸な内容でさすがです

      これは非常事態宣言を出さないと
      雑談週三回でも足りなくなるかも

      1. イーシャ より:

        阿野煮鱒 様
        H 様

        ありがとうございます。
        替え歌は、元の歌詞を生かすのが難しいですね。

        発音記号だと区別できなくても、漢字だと意味を変えられるので、こういう遊びには便利ですね。

        自分のブログにもアップする際には、「エラを広げて 世界の荒波に」に書き換えました。

    3. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      年季を感じさせる、趣のある良い歌詞ですね(*´ω`)♪

    4. イーシャ より:

      一晩寝かせるべきでした。

      今歌ってみたら2フレーズ目は自然に
      「問わず語りの反日切ないね」
      となりました。

    5. 匿名 より:

      「ルビーの指環」、当時小学生で意味が分かりませんでした。改めて聞いてみると名曲ですね。切ない歌なのですね。

  6. 新宿会計士 より:

    今週以降は月、水、土と3回ずつ『読者雑談専用記事』を更新する予定です。
    しかし、コメント欄が実に重たくなってしまっていますね…。

    1. ポプラン より:

      いつもお邪魔ばかりしています。
      早く落ち着いて、ここで楽しい話だけしていられれば良いと思っています。
      お忙しいところありがとうございます。

    2. 伊江太 より:

      新宿会計士様

      マジで「お一人様,2個以内とさせていただきます」とチラシに書かなければいけなくなりそうですね.

      1. クロワッサン より:

        そうなったら悲しいですね(~ω~;)

  7. 七味 より:

    新しい板が立ったのでご挨拶♪
    (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
      ….”8-( *・◇・)キコキコカキコ

  8. タナカ珈琲 より:

    円−バーツ は10,000円3,074バーツです〜。
    今年の最安値10,000円2,740バーツでした。
    少し嬉しいです。

  9. じゃん より:

    私は今年、何十年ぶりかにインフルエンザに罹りました。
    ウチの部署でもあと二人ほど。部署のインフル罹患率は10%ですよ。

    ところで、私の知り合いの知り合いまで含めてもコロナに感染した人は知りません。

    皆様の周りでは、どんな感じでしょうか?
    流石に医療関係者の方の周りには多いのかな?

    1. りょうちん より:

      ツィッターで

      「インフルエンザで38.5度の熱が出たので職場に休ませてくれと電話したらコロナじゃないなら出社してくださいと言われた」とかあってクソワロタ

      1. 一国民 より:

        うっそでしょう。
        インフル感染させてもいいからって、ブラックな職場なんですかね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          私の元職場のとある上司は、私が「インフルエンザの陽性反応が出たので休みます。熱も38℃を超えました。」と電話したら「休む前に診断書を持ってこい。何日休むか決めて有給休暇届を出せ」と言いました。死にそうな思いでもう一度病院に行き、三千円払って診断書を書いて貰い、家内に午後半休を取ってもらって、診断書を届けに行き、有給申請書類を持ち帰って、書類を代筆し、もう一度提出に職場に行って貰いました。

          後から考えると上司の嫌がらせだったと思います。

        2. 一国民 より:

          酷い話ですね。

        3. CB223 より:

          阿野煮鱒様

           その診断書に書かれていた診断内容に興味があります。
           仮に、仮にですよ。「10日間の通院加療を要す」なんて書かれていたら、その上司さんは10日間の有給休暇(休務日を含む)を認めてくれたんでしょうかね?
           「何日休むか決めて有給休暇届を出せ」ということは、インフル熱が下がるまでの日数は、阿野煮鱒様がご自分で「診断」したんですよね!

      2. Buchineko より:

        そりゃないだろ!インフルの方が死亡者多いのに

    2. とある福岡市民 より:

      じゃん様

       私の身の回りでもコロナウイルスの感染者はいません。インフルエンザにかかって休んでいる人はちらほらいます。

       マスコミが大騒ぎしてるから日本中に蔓延しているように感じますが、実際は大して流行してません。日本での感染者ののべ人数が今日やっと500人を超えましたが、完治した人を差し引くと400人ちょっと。日本にいる人の0.0003〜0.0004%です。マスコミが混ぜたがるダイヤモンドプリンセスの人数を混ぜても0.0005%に届きません。都市銀行やゆうちょ銀行の普通預金金利よりも低いですね。

       Twitterを眺めてると「コロナにかかってる人って、実はめっちゃ少なくね?」「マスコミ騒ぎすぎじゃね?」と気付いた人が少しずつ出てきたようですね。コロナウイルスの本当の実態を冷静に判断でき、マスコミの煽動を看破できる人が増えていくのはいい事です。

       ただ、実際に治療に当たっている病院スタッフは本当に大変だろうと思います。特に患者さんが増えてきてる北海道と、ダイヤモンドプリンセスの乗客だった患者さんと少しずつ増えてきた市中感染の患者さんの両方を担当している首都圏の病院のみなさんには本当に頭が下がります。一日も早く、一人でも多くの患者さんが完治して退院できる事、医療スタッフの努力が報われる事、政府の打ち出した休校措置が効果を発揮する事を祈っています。

      1. 伊江太 より:

        とある福岡市民様

        診療環境は平穏とのこと,何よりのことですね.

        武漢封鎖以前の中国人観光客の入り込み具合いを考えれば,福岡だって北海道並の患者が発生していても不思議はないと思うんですが.やはり気温の違いがその理由なんでしょうか.それとも「濃厚接触」の機会の差?

        緯度でいくと北海道と福岡の中間辺りのわたしの居住県では,ここ数日で急に感染クラスターが現われました.おかげで県庁所在地にある第一種感染症指定医療機関では,ICU対応以外の,陰圧設備を備えた一般病室は満床.県内には他にも指定医療機関は5カ所あり,まだ余裕があるとはいうものの,早く新規入院と退院数がバランスするくらいのところまで,治療成績をもって行ってほしいものですね.

        1. とある福岡市民 より:

          伊江太 様

           もしかして伊江太様もドクターでしょうか?

          > 福岡だって北海道並の患者が発生していても不思議はないと思うんですが.

           本当に不思議です。理由はさっぱりわかりません。
           気温が高いとコロナウイルスの活性が弱まる、という説には疑問を持ってますが、東南アジアで感染者数があまり伸びてない事から、気温と感染増加数には何らかの相関がありそうです。また気温が低いと体調を崩しやすく、免疫力が下がるので、それも感染者増加の一因となってると思われます。
           ただ、それだったら東北地方、北欧、カナダでも大流行してないとおかしいので(ロシアは検査をしてないだけで多分流行してます)、気温は決定的な要因ではなさそうです。

          > 早く新規入院と退院数がバランスするくらいのところ

           感染のピークを遅らせる狙いはこれですね。時間を稼ぐ間にベッドを空けるべく、他の患者さんの退院を促したり、COVID-19の症状が落ち着いた人を退院させて自宅待機に切り替えたりするなどの努力をしていると思われます。医療体制が崩壊しないよう、うまく対処できる事を祈るばかりです。

        2. 田舎者 より:

          伊江太 さん

          北海道の知り合いによれば、北海道の感染者が多いのは雪まつりの影響じゃないかとのことです。

          「テレビでは人が減っただの客足遠退くだの言ってるが、減ってるだけで大通公園のあちこちに人混みができている」なんて言ってました。

          さらに移動手段にチャリが無くなる(たまに冬道を恐れぬ猛者もいるが)ため、駅や電車内など一番人混みが生じやすい時期だということも理由のひとつと考えられます。

        3. 伊江太 より:

          田舎者様 (このHNお代えになる気ありません? なんかレスしにくいです)

          >減ってるだけで大通公園のあちこちに人混みができている

          あの広い北海道に分かってる感染者が今のところ100人止まりですからねぇ.それが人情というものでしょうね.個人的には,おばあちゃんの原宿,巣鴨の商店街の人出がどうなってるのか,興味があります.

        4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          とある福岡市民 様

          昔、ウィルスの殻の安定性に水和が影響する、
          そんな話を読んだ気がします。

          個人的には、季節の影響は大きいのかなと期待しています。

          シーズンが過ぎて、さらに研究が進まないとわからないのが、
          もどかしい思いです。

        5. ケロお より:

          今年は武漢封鎖直前の時期にしか行かないで済んだけど、札幌は中国人だらけでした。
          例年、雪まつり時期の札幌は中国人多すぎです。雪まつり会場と言うよりも、新千歳空港から札幌中心部はここ何年もひどいです。ホテルが取れないし、なんとか泊まれてもどこにでも中国人がいた。それとJR車内も空港ロビーも中国人うるせえ。武漢から来たんじゃないだろうなって思いながらビクビクでしたよ。この時期は夜飲みに行く気もおきないし、札幌出張がつまらないです。
          中国人観光客が多すぎるのも、北海道での感染者数が多い一因だと思います。東京周辺と大阪あたりも危険ゾーンだったはずなので、先月くらいまでなんで北海道だけ多いかな?東京大阪は検査渋ってるのかな?って思ってましたが、そんなこともないようで、追いついてきちゃいましたね。福岡はこの時期他の地域に比べて中国人少なめなんじゃないでしょうか?

          調べてみたら、この時期は東京や大阪よりも北海道にいく人数のほうが多いとのこと。
          福岡は北海道より、中国人観光客が年間人数で半分程度で、さらに宿泊日数も6割程度にとどまっています。
          <福岡と北海道の訪日外国人数など>
          https://honichi.com/areas/kyushuokinawa/fukuoka/
          https://honichi.com/areas/hokkaido/hokkaido/
          春節時期に訪日中国人が一番多いのは北海道だそうです。
          <春節時期の訪日観光客など>
          https://honichi.com/news/2018/02/14/2018syunsetuchina/

  10. タナカ珈琲 より:

    原油先物 WTI 28.23 北海ブレンド 32.25です。
    記憶が定かでないですが、年初 WTI 55 、北海ブレンド 65 やったと記憶してます。
    ほぼ半値…、不景気…、確実。
    ひょっとして、リーマン級再来?

    1. 海コン より:

      リーマン後の不景気時代にWTIがドカドカ上がって、連られて国産ナフサ平均もどっかどっか上がるんだけど、私の担当品の値段は根性がなく一寸しか上げられず、製造原価だけはがっぱがっぱ上がり赤字がみるみる増え・・・、そうしているうちに計画停電で製造がストップ、納品先から怒られまくりという夢のようなコンボを経験しました。どなたかがこの機会に仇をとってっくれないかと妄想しております。皆さんが良い投資を行えますように。

      1. タナカ珈琲 より:

        海コン様

        慰めの言葉が思い付きません。
        私は病気で強制的にリタイアさせられました。
        リタイアも良いものですよね。
        生活に十分な年金が入ってくれば、怖いもの無しです。
        早くリタイアしてノンビリしたリタイア生活を送って下さい。

        追記
        マレーシアも良いですが、バンコクはベターです〜。
        シーロムで良かったら案内しますよ。

        1. 海コン より:

          タナカ珈琲 さま

          ありがとうございます。

          私も、きれーなおねーさんにキャッキャウフフと囲まれて、
          早くゆっくりのんびりだらだらできるように
          毎週毎日ロトを購入しております。努力はしてますよw。かれこれ20年くらいかな(w

          WTIをにらみつつ、来年(2021年3Qくらいから)に事業者向けの電気代が下がるかどうかを妄想しつつ、運んでくれる中国人船員が入国できない中、どうやって原油を確保するんだろうかと追加妄想して遊んでいきます。

          おねがいだから当ってロトちゃん。

          ありがとうございました。

  11. りょうちん より:

    最近重い説ですが、画像だけ特に遅い気がするのです。
    遅延表示プラグインを使用しているそうですがなんかわるさしてないですかねえ。

    キャッシュが効いていないのはiOSの仕様かなあ。

    1. 新宿会計士 より:

      りょうちん 様

      いつもコメントありがとうございます。
      Lazy Load というプラグインを入れていたのですが、いったん停止してみました。ご迷惑をおかけしています。

      引き続きご指摘いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. イーシャ より:

      りょうちん 様

      > 画像だけ特に遅い気がするのです
      そういうのがあったのですか。
      うちでは本文付属の小さな画像しか見えないので気付かなかったのかも。

      そう言えば、広告扱いでブロックされてる接続が 25 もあります。
      他にも cookie とか使う追跡サイトはルータで遮断しているのも忘れてました。
      当方で遅く感じないのは、これが原因かもしれません。

      1. りょうちん より:

        気になったのはドコモ回線で、iPhone で当サイトにアクセスしたときに、本文はレンダリング済んでいるのに、ハンドルの横のデフォルトの画像が十何秒も表示されないという現象でした。
        ブラウザは変えてみたのですがiPhoneでは起こって、自宅での光回線では有意でなかったので、iOS依存の可能性も考えたのですが・・・。

  12. だんな より:

    月曜日から始まるのを、忘れていたニダ。
    陽気は、春真っ盛り。
    気温と一緒に、ウォン上昇中ニダ。
    今週も正念場ニダ。

  13. 一国民 より:

    新型コロナ問題に関して、朝鮮日報に掲載されたコラムです。

    【コラム】韓国政府が触れない外信報道(本日の配信)

    韓国政府が、インターネットの広報資料に、英エコノミストやドイツのシュピーゲルの記事を載せ、韓国政府の取組を称賛したものだと評しているが、その実は、都合のよい部分だけを抜き出し訳やニュアンスを意図的に変えるなどしている。実際には、海外の主要メディアは韓国を批判的に扱っていするところが多い。

    といった内容です。

    この韓国人記者、こんな時にも嘘とねつ造、歪曲を繰り返す文在寅政権に、さすがに我慢ならなかったのでしょう。

    ・・後日、お仕置きを受けるのではないかと気の毒に思いました。

  14. はにわファクトリー より:

    グランドプリンセス号は今どうしているか。
    散歩してます。じっとしておれないのかも知れません。海上武漢2号ことビッグシャーレ皿です。海上停泊区域に定期的に戻って推進を切っています。最後にそこへ行ったときにはオークランド港所属の小型船と海上ランデブーしました。上陸地はオークランドになるとの現地報道です。地元オークランドもカリフォルニア州知事も同じように言っていますので今度こそ確定と思われます。疫病船到着で住民はパニックするなと記事あり。下船者はトラビス空軍基地へ搬送になるとの記述も見ました。確定かどうかかは分かりません。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      GP号、乗員乗客中米国籍はどのくらい居るのでしょうかね?
      米国人乗客のみ下船隔離、ですかね??

    2. はにわファクトリー より:

      オレゴン州のローカル新聞『The Oregonian』2020-3-8
      Updated 3:53 PM; Today 3:26 PM(現地時刻なのか日本時刻なのか不明)
      によりますと
      『According to USA Today, some 962 of the ship’s 2,421 passengers are from California and will be quarantined at Travis Air Force Base and Miramar Naval Air Station in California. U.S. citizens from other states will be taken to Joint Base San Antonio Lackland in Texas or Dobbins Air Force Base in Georgia. Passengers from other countries will be flown out of the U.S. on charter flights.』
      同じ記事の最後に「Regal Princess号」への言及があります。感染を疑われた乗務員にネガティブ判定が出たためマイアミの港に接舷できている模様です。

    3. はにわファクトリー より:

      マイアミ州のローカル新聞『Miami Herald』2020-3-8
      MARCH 08, 2020 10:26 AM(時刻が何を指しているか不明)
      によりますと
      『Regal Princess docks at Port Everglades after two crew test negative for coronavirus

      The Regal Princess docked at Port Everglades Sunday evening around 10 after sailing back and forth off the coast all day waiting for coronavirus test results to come back for two crew members.

      とのことです。
      なお記事には「課金登録者以外には記事を読めなくする仕掛けpaywallを外して報道している」一時措置への言及がありホルホルしてしまいます。

    4. はにわファクトリー より:

      連投すみません。
      アメリカにおける死亡件数は21となっています。そのうちわけは
      ・ワシントン州18
      ・カリフォルニア州1
      ・フロリダ州2
      問題はフロリダ2例です。アジア系の北米植民地ことシアトル・SFBA・LAの西海岸都市に感染が広がっているであろう予測はしごくまっとうです。ではフロリダは? コロナ王冠はイタリア製で直輸入なのでしょうか?

      北カリフォルニアのローカル新聞『San Francisco Chronicle』紙はグランドプリンセス号船医の見解として「Coronavirus may have been circulating in California since early February」と伝えています。カリフォルニア州における現時点唯一の死亡例です。感染は乗船前であり航行中に急速に病状悪化していたと船医語る。

      1. イーシャ より:

        はにわファクトリー 様

        変な像の呪いじゃないでしょうか。

      2. はにわファクトリー より:

        >変な像の呪いじゃないでしょうか

        きっとそうだ像 …

      3. 伊江太 より:

        はにわファクトリー様

        >コロナ王冠はイタリア製で直輸入なのでしょうか?

        フロリダにはディズニーワールドがあり,中国人,韓国人観光客も相当行くと思うんで,感染がオークランドを中心に広がってるとしたら,そちらが感染源ということもあるのではないでしょうか.

      4. はにわファクトリー より:

        伊江太さま

        >フロリダにはディズニーワールドがあり,中国人,韓国人観光客も相当行く

        失念してました。

        『NBC-2』2020-3-8
        Saturday, March 7th 2020, 9:54 PM EST
        Updated: Sunday, March 8th 2020, 7:20 PM EDT

        Here’s a look at the Florida counties that have confirmed coronavirus cases

        記事は合計8つのcounty(郡)で同定されたポジティブ判定を順に数え上げています。ググる地図で郡の位置を確認してみました。ワールドとの特別な接近関係は見えません。罹患は高齢者が圧倒的。若い世代に伝染されたとしか考えられない。2例において海外旅行歴がはっきりしています。ナイル川下りケース+イスラエル立ち寄りとイタリア旅行帰りです。

        すでに混ぜ混ぜが十分に進行していて高齢者に重い症状が出てそれで初めて発見。身に覚えのあるひとは自主検診で同定。そのほかの感染者は自分で気が付いてない状況ではないかと。

        1. 伊江太 より:

          はにわファクトリー様

          なるほど,「お持ち込み」というより,「お持ち帰り」なんですね.優雅なリタイア生活に潜む危険ってとこでしょうか.でも武漢での流行発生がついこの間の事のように思えるのに,もうこれだけのサイクルで世界を駆け巡っているということなんですね.

    5. とある福岡市民 より:

      はにわファクトリー 様

       グランドプリンセス号の食事を撮影した記事を載せます。

      http://gensen2ch.com/archives/81524832.html

      https://matomame.jp/user/FrenchToast/0e77b4117ebf6081b7d3

       ひどすぎます。刑務所の食事の方がましかもしれません。「グランドプリズン号」とは言い得て妙です。
       ストレスのたまる隔離生活では食事こそが最高の楽しみなのに。
       ダイヤモンドプリンセス号の豪華な食事には私もテンションが上がりましたが、あれは日本政府の強力なサポートがあってこそだったのですね。こんなところからも日本の対応は、正解でなくても間違いじゃなかったとわかります。

      1. 伊江太 より:

        とある福岡市民様

        トランプ大統領の「上陸させちゃいかん!命令」が,未だに有効なのかどうかは知りませんが,これははっきり言って「棄民政策」ですね.

      2. ボーンズ より:

        とある福岡市民 様

        こういう情報が出てしまうと、どれだけダイヤモンドプリンセス号の食事事情のために日本政府が陸上からサポートしていたか明確になりますね。
        アメリカも待機(隔離代用)として船を使うのでしたら、食料や生活物資をしっかり送り込まないと、船内統制に支障を来しますよ。
        (陸上のカリフォルニア州民もこの情報見ているでしょうから、行政に対する風当たりも強くなるし)

    6. とある福岡市民 より:

      はにわファクトリー 様

       グランドプリンセス号の食事を載せた記事をどうぞ。二つあります。

      https://matomame.jp/user/FrenchToast/0e77b4117ebf6081b7d3?page=2

      http://gensen2ch.com/archives/81524832.html

       あまりにもひどすぎます。刑務所の食事の方がましかもしれません。グランドプリズン号、とは言い得て妙です。

       ダイヤモンドプリンセス号の豪華な食事は日本政府の強力なサポートがあってこそだったのですね。日本の対応は間違いじゃなかったとこれだけでもわかります。

    7. とある福岡市民 より:

      うまく反映されないのでもう一度投稿します。重複してたらすみません。

      はにわファクトリー 様

       グランドプリンセス号の食事を載せた記事をどうぞ。二つあります。

      https://matomame.jp/user/FrenchToast/0e77b4117ebf6081b7d3?page=2

      http://gensen2ch.com/archives/81524832.html

       あまりにもひどすぎます。刑務所の食事の方がましかもしれません。グランドプリズン号、とは言い得て妙です。

       ダイヤモンドプリンセス号の豪華な食事は日本政府の強力なサポートがあってこそだったのですね。日本の対応は間違いじゃなかったとこれだけでもわかります。

      1. 新宿会計士 より:

        とある福岡市民 様

        いただいた3つのコメントがスパムに振り分けられてしまっていたので、手動で戻しています。
        最近、スパムコメントの数が半端なく増えている関係でしょうか、まったく無関係なコメントがランダムにスパムに振り分けられてしまうようです。
        大変ご迷惑をおかけしました。

        1. とある福岡市民 より:

          新宿会計士 様

          ありがとうございます。でもやっぱり重複しちゃいました。どれか二つは削除するか無視していただけますと幸いです。

      2. とある福岡市民 より:

        やっぱり重複してました。すみません。3つのうちどれか2つは無視して下さい。

  15. 韓国在住日本人 より:

     この間の投稿で「水兵リーベ僕の船・・・」と書きましたが、地学にも語呂合わせがありました。

     先カンブリア代、カンブリア紀、オルドビス記、シルル紀、デボン紀、石炭紀、二畳紀、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀という地質年代にの覚え方が「顔知れ、一にも二にも三にも純白」と教わりました。

     以前に子供とこの話をしながら、教科書を見ると「二畳紀」がなくなっています。調べてみると最近は「二畳紀」ではなく「ペルム記」と言うそうです。

     この地質年代にしても、日本史の年代(鎌倉幕府は1192年から1185年に変わりました)にしても、若いころ一生懸命覚えたのが、時代と共に新しい事実や考えたにより変わってしまうのは少々寂しさを感じます。

     ここで、一つ考えてみました。

     地質年代の話しをしたのは、各年代で生物が大量絶滅した証拠が残っています。例えばおルドビス記末「フデイシ(ソフトコーラルのようなもの)」、デボン紀末「板皮類(鎧の外皮を持つ魚)」、ペルム紀末は「三葉虫」、三畳紀末「アンモナイト」、白亜紀末「恐竜」等が例と挙げられます。

     その殆どが地球上に君臨した生物であり、大量に発生し大量に絶滅しました。

     さて、人類は何時でしょうか?
     現在、人類を含む哺乳類が今までの絶滅種と同じように地球上に君臨しております。今が人類のピークなのかどうかは分かりません。絶滅も何千年とかかると思われ、現在の人類が持つ歴史などでは推定が出来ません。

     哺乳類の次は何でしょうね?
     
     最近のコロナ騒動で、このようなウィルスによる哺乳類絶滅はありえるとの想像をめぐらしながら、韓黒面に落ちないよう耐え忍んでいる小生です。

     駄文にて失礼します。 

    1. ポプラン より:

      韓国在住日本人様
      地質学的時間軸と生物的時間軸があまりに違いすぎるので難しいですね。
      チクシュルーブクレーターで代表されるK-Pg境界のように瞬殺でなく、
      アイスボールアースのように巨大大陸形成の後だとゆっくり絶滅しますね。
      種の消滅という点では既に絶滅期に入っていると脅かす環境主義者もおられます。
      あまりヒステリックに語る少女を見ると(>_<)「イタイ」と思います。
      つまらぬことを申し上げました。

      1. ポプラン より:

        あ!スノーボールアースでした。

    2. 阿野煮鱒 より:

      人類の絶滅ですか。あり得る話ですが、私は割と脳天気に、ずっとずっと先のことだと思っています。そして人類は宇宙に広がっていくものだと信じて(願って)います。

      三葉虫はカンブリア紀から存在してペルム紀まで生きながらえていたのですから、随分と成功した生物だったと思います。甲殻類って基本的には美味しいですよね。エビ・カニは勿論、カメノテだって味噌汁にするし。でも、三葉虫は美味しそうに見えないんですよ。カブトガニっぽい味を想像してしまいます。

      1. たい より:

        ツインテールはエビの味〜 失礼。

    3. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

       一見変わらなさそうに見える、歴史や地質の話でも、どんどん新説が出てきては塗り替えられますからだいぶ変わりますよ。私が学生の時でも、日本最古の60万年前の遺跡・上高森遺跡が実は捏造で、10万年前より昔の日本史が白紙になった事がありました。
       大学生や社会人になった今も歴史の本を趣味で読みますけど、いろいろ変わりましたよ。日本史だけでもこんな感じです。

      武士の起源は農民が武装したのではなく、都から下った下級貴族が土着化したもの。(←私はむしろ両者が融合したものだと思います)
      院政は白河上皇が藤原摂関家を抑える目的で行ったのではなく、行きがかりで始まっちゃっただけ。
      源頼朝は征夷大将軍が欲しかった訳じゃない。
      一向一揆は一向宗の門徒が自発的に起こしたものではなく、石山本願寺からの指示で活動していた。
      長篠の戦いでは三段撃ち戦法は採用されてなかった。
      坂本龍馬は大政奉還後の政治体制案に自分の名前を入れてた。また、坂本龍馬の活躍そのものにも疑問点があり、歴史の教科書から消されそうになった。
      児玉源太郎が203高地攻略を主張したのは嘘で、あくまで正面攻撃を主張。203高地攻略を決めたのは大本営だが、203高地を占領しても戦局は有利になってない。

       とまあ、いろいろショッキングなものもありました。でも寂しがらずに、新説として受け入れようと思います。

       地質時代もいろいろ研究が進んで、より細かく分けられるようになりました。
       先カンブリア時代という大雑把なくくりも、今は地球誕生からの「冥王代(46〜40億年前)」、最初の生命である原核細胞生物が出現した「太古代(40〜25億年前)」、真核単細胞生物誕生から多細胞生物のエディアカラ生物群までの「原生代(25〜5.4億年前)」に分けられてます。
       最近は新生代第四期の一部が「チバニアン」と名付けられましたので、こちらも教科書に載るかもしれませんね。
       三葉虫、恐竜は「示準化石」ですね。何億年も後には人類も「示準化石」になってるでしょう。哺乳類の次の生物が人類の化石を見つけて、今の時代を何と名付けるでしょうね。

       でも、コロナウイルスによる生物の滅亡は100%あり得ません。感染力が強い病原体は毒性が低いからです。数年以内にコロナウイルスの抗体を持つ人も増えるでしょうから、集団免疫効果でコロナに感染する人自体も減るでしょう。ワクチンが開発されれば集団免疫効果はもっと早く出ます。
       私はコロナウイルスに警戒はするものの悲観してません。今回の騒動が外来や診療、病院建築のあり方が大きく、より良く変わるきっかけにさえなると期待してます。

       ストレス抱えたり韓黒面に堕ちかけたりと不安な事も多々あると思われます。でも必ず終息しますし、乗り越えられる日も来ます。希望を失わずにがんばって下さい。

      ……ってこの土日はどうしてたんですか!心配してましたよ!
       韓国政府が出したビザ取消がどの範囲まで広がってたかわかりませんでしたので、韓国在住日本人様の安否がどうなったか気が気じゃありませんでした。おかげで今日は新宿会計士様の記事がさっぱり頭に入ってきませんでした(新宿会計士様ごめんなさい)。
       韓国にとどまるにせよ、日本に帰って来るにせよ、無事である事をお祈りしてます。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        とある福岡市民 様

        「感染力が強い病原体は毒性が低い」

        私はこれを信じていて、感染症はあまり心配していません。
        宿主を殺す寄生体が繁栄することはあり得ないと。
        自分が苦しむのは困るので、最大限、感染しないように
        努力しますが。

    4. カズ より:

      韓国在住日本人 様

      万が一、核の花が咲いてしまった時には骨の無い虫たちの世界になってしまうのかもですね。〔放射能を感じない?

      その中でも、ひときわ繁殖力の高い○○○リでしょうか?

      1匹居たら30匹居ると思えとも聞くのですが、名前の由来が「御器かぶり」であるように個体数の維持のためには他への依存が必要なのかもですけどね。

    5. ボーンズ より:

      韓国在住日本人 様

      多少の影響はあるかも知れませんが、環境変化に対応して製造し続けると私は確信しております。
      他の生物では、自分自身が進化あるいは生き延びられた個体が繁殖して環境変化に順応しますが、人間の場合は社会構造が変化して環境変化に順応すると考えております。

      1. ボーンズ より:

        …社会進化論の延長になりますね。

        考え方によったら、この世のデモンが「もっと活きの良い奴を増やさんかい!」とハッパを掛けているのかもしれません。
        (とても不謹慎な表現かもしれませんが)
        知恵を出して頑張るけど、最後はなるようになれ…という潔さが必要ですね。

  16. 元左派系?の初老 より:

    オールドメデイア世代で、最近は新聞もTV newsもかなり見なくなったのですが、相変わらずのTVでの報道を垣間見てまた下記毎日の記事等をチラッと見ての思いです。
    私のと言うより家内の頭の中でも(言い聞かせが効いたせいか?)、武漢ウイールスの件は一件落着しているのですが「大したもんじゃ無い、まだ負ける体じゃ無いし、掛かったら掛かったで静養して、その後に考えれば良い、負けたらしょうがない」と。
    でも、世の中の騒動止まっていないようで?何で?緊急事態??
    そこで下記5点程の疑問が湧き、いつもの思いを持っています。
    ⚫︎思い
    *現状は、たかがこれしきの相手に対し、正確な事実のみを伝える役割から逸脱し、何様かお前はの役割に入り込んだ一部の特定層(TV/新聞/ITメデイア/政治屋/有識者)が創り出している、在ってはならない一部の馬鹿との合作であると。
    *本当の緊急事態では、前記特定層はもっと騒ぐのだろう、やはり不要。
    *緊急事態絡みを憲法改正に取り込む?必要だなと。
    *官僚含む政権層も頼りない。

    ⚫︎疑問点
    ・前記特定層の中だけの状況なのでは?まさか、トップダウン?
    ・多くの人間が行き交い生活する都会の実情とは違うのでは?
    (田舎ではマスク着用が増えて、用心深くなった程度)
    ・経済面に起こりつつある/起こっている状況なのでは?
    ・緊急事態?・・特定層が作り出したものの、予期せぬ方向で当事者も慌て始めた?
    ・緊急事態?・・政権層も、放っては置けず付き合い始めた?
    ・上記特定層の頭には多くの国民が存在するのだろうか?特定の国民だけ?

    ⚫︎コロナショック どさくさ紛れに「改憲実験」毎日新聞2020年3月9日 東京夕刊
    党首会談に臨む安倍晋三首相(右)と立憲民主党の枝野幸男代表=国会内で2020年(令和2年)3月4日、川田雅浩撮影
     「ショック・ドクトリン」。この言葉が今、市民の間で話題になっている。新型コロナウイルス対策で安倍晋三政権が準備している「緊急事態宣言」や、コロナ騒動の陰で進むさまざまな「改革」について、疫病で人々がショック状態のうちに惨事に便乗しようとする「どさくさ紛れ」戦術ではないかと警戒する声が出ているのだ。【奥村隆】
    ⚫︎原口 一博 TV朝日のモーニングショーへの厚労省の抗議?に対して
    @kharaguchi
    自民党、安倍内閣を倒さないと日本が倒れる。
    特定の番組を名指しで封じ込めようとし始めた。言論の自由もなくなった国。人々は、感染しても検査さえ受けられない。
    自由も経済活動も封殺されて海外からも来るなと言われる。生きる場、行き場のない #バカの国 では #COVIDー19 に勝てない。

  17. だんな より:

    中央日報の記事です。
    韓日、相互入国全面規制…存廃の岐路に立った航空・旅行業界
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000046-cnippou-kr
    数字の部分だけ引用します。
    航空業界は、先月第4週のLCCを含む韓国籍航空会社の国際線輸送実績に基づいて航空業界の被害規模を算出した結果、今年6月まで少なくとも5兆875億ウォン(約4333億円)の売上被害が予想されることが分かった。
    韓国旅行業協会が調査した結果、2月末までの予約キャンセルによるアウトバウンド(韓国人の海外旅行)旅行会社12社の損失額は5000億ウォンを超えると推定される。 
    引用ここまで。
    弱り目に祟り目ですが、全ては韓国人の望んだ事です。
    日本政府は、日本企業に気を使って、期限付きにしたんだと思います。
    韓国政府は、韓国企業のダメージを考えずに、報復措置を選びました。
    こうやって色々と、日本から韓国が外れて行きます。
    その痛みは、常に韓国側の方が大きいと思います。 
    日本が外した訳では有りません。彼らが自分から外したのです。
    別の旅行業界関係者は「韓国政府が日本人の入国制限措置に乗り出したため、韓国を訪れる日本人も急減する」とし「史上初の事態にもう何も希望が見えない」と吐露した。
    と有ります。
    彼に言ってあげましょう。
    「有能な文大統領閣下の言う事が、聞けないニカ?」
    「何が有っても、文大統領閣下に付いて行くニダ」

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      >全ては韓国人の望んだ事です

      韓国人以上に韓国人のことをよく分かっておいでのだんな様にしては,このコメントは「?」じゃないでしょうか.

      ほどなく,「日本人が望んだ事」にすり替える脳内変換が行われるものと思惟します.

  18. 酒が弱い九州男児 より:

    蓮舫氏「水際対策すべて後手後手、許しちゃいけない」
    https://www.asahi.com/articles/ASN363PKYN36UTFK009.html
    この内閣は危機管理意識があまりにもなさすぎる。(省略)すべてが後手後手、すべてが場当たり的な対応というのは、絶対許しちゃいけないと思います。

    朝日新聞の記事だけど、コロナの初期の時期にサクラだ領収書だと騒いでいたのは野党だったような…orz
    まったく野党は危機意識があまりになさすぎる!

    いつも朝日新聞の記事はブーメラン。

    1. 匿名 より:

      蓮舫の発言は私が首相だったらここまで酷くならなかったと言いたいのですかね?
      蓮舫の場合、
      高すぎる危機意識で医療崩壊、過度な水際対策でヒト、モノ、カネの流れを遮断し経済崩壊、米中から報復、という結果だったと思う。韓国は大満足しそうだから韓国にとっては最高の首相だな。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        匿名様、レスどうもです。

        > 蓮舫の発言は私が首相だったらここまで酷くならなかったと言いたいのですかね?
        そういうことでしょうね。

        この記事で笑ったのは、後手後手と政府を批判しつつ、自分たちも桜やらの追及で審議しなかったでしょってことでした。

        大変失礼しました。

  19. ハゲ親父🐧 より:

    西条秀樹の「ブーメランストリート」改め
    ハゲ親父🐧の「ミサイル展示場」ニダ。🐧

    ミサイル ミサイル
    ミサイル ミサイル
    きっとミサイルは戻って来るだろぉ〜♪

    ミサイル ミサイル
    ミサイル ミサイル
    きっとミサイルは戻って来るだろぉ〜♪

    銀色の翼が天空を駈けてぇ〜
    あぁ ミサイルが戻って来るぅ〜
    ミサイル展示場〜♪

    ミサイルはジルバを踊っている様でぇ〜
    あぁ トンスルランドを包み込むぅ〜
    ミサイル展示場〜♫

    ベロっと音がする程 舐めたマネしてぇ〜(四方八方にぃ〜)♪
    ウリは偉いでしょ ウリは偉いでしょ〜
    忘れないでしょうぉ〜
    そんな事を言った✕✕人の棲家がぁ〜
    消滅する 消滅するぅ〜♫

    各国の武器商人が宣伝の為にぃ〜
    あぁ ミサイルが楽しそうぉ〜
    ミサイル展示場〜♫

    プゥン〜と腐臭がする程 近づいてぇ〜
    ウリは偉いでしょ ウリは偉いでしょ〜
    忘れないでしょう〜
    笑いながら言った✕✕人の声の軽さがぁ〜
    世界中に 無視される 無視されるぅ〜♫

    ミサイル ミサイル ミサイル ミサイル
    きっとミサイルは戻って来るだろう〜♪

    ミサイル ミサイル ミサイル ミサイル
    きっとミサイルは戻って来るだろう〜♫🐧

    中々の出来ニダ。🐧

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      ハゲ親父様、ブーメランにかけてくださったのですね。
      感謝。いい歌です♪

      1. ハゲ親父🐧 より:

        酒が弱い九州男児様
        ありがとうございます。🐧

  20. だんな より:

    中央日報の記事です。
    韓国、株価・ウォン・債券「トリプル急落」…外国人の売り越し過去最大
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000050-cnippou-kr
    以下引用します。
    9日のKOSPIは前取引日より85.45ポイント(4.19%)下落の1954.77で取引を終えた。昨年8月29日の1933.41以降で最も低く、1日の下げ幅としては2018年10月11日に記録した前日比98.94ポイント(4.44%)安からの1年5カ月で最も大きかった。一時は1950を割り込んだりもした。外国人投資家が1兆3122億ウォン相当を売り越して株価を引き下げた。これは1999年に取引所が日別売り越し額を集計し始めてから最大だ。個人投資家が1兆2700億ウォン相当の株式を買い越したが、指数下落を防ぐには力不足だった。KOSDAQ指数は4.38%下落の614.60となった。KOSPIとKOSDAQの時価総額はこの日1日だけで68兆ウォンが蒸発した。
    引用ここまで。
    分からないのが、個人投資家の買い越し。
    何処にそんなお金が、あるんだろう。
    まあ、コスピは、1900を割ってからですから。

    1. しきしま より:

      だんな 様

      私はウォンが下がらないのが不思議です。
      何度か1200を越えていますがそれほど時間がかからないうちに1180~1190に戻る。
      今日も1206くらいまで行ったのに数時間で1200を切っています。
      特に今はコロナ大流行で100国以上から入国制限されているのにウォンの価格はそれほど影響されていないように見えます。
      どこにそんな介入資金があるんでしょうか。

      1. だんな より:

        しきしまさま
        外貨保有高は、4000億ドル、あるニダ。
        徹底的に介入したのは、先月末だけだと思います。
        意外としぶといニダ。

  21. りちゃ より:

    ちょっと気になった情報が・・・

    「外国による日本国内ネット工作3大拠点が判明、NHKが慌てて情報探りと嫌がらせの電話をかけてきました20200308」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm36480883
    より引用
    「安倍やめろツイデモの発信は東京一極だったが、もっと追跡していくと次の3つからの発信はほとんどだった。

    ・西早稲田2 在日韓国人問題研究所
    ・代々木2 韓国旅券法の改正を求める会
    ・高円寺南2 日韓トンネル推進全国協議会」

    1. だんな より:

      りちゃさま
      工作員が、キチンとお仕事をしている証拠ですね。

  22. ぷー より:

    安部首相が今後一、二週間、と発言してからちょうど二週間。 今月10日からわが社では出張解禁になります。あちらこちらからの人の出入りが始まります。もう少し待った方が良いのでは?と個人的には思いますが、どういう結果になるものやら。
    全く関係ないのですが、イタリアのコロナ禍。バチカンはどうなっているのでしょうか?国民の年齢高そうだし、人との距離近そうだし。

  23. 田舎人 より:

    このタイミングで、中国がWTOに21億円を寄付だとか。

    中国による静かなる国連支配、着々と進んでいるようです。
    札束振りかざしての世界覇権国家への道、どうなりますことやら。

  24. クロワッサン より:

    DPとGPの「クルーズ船音頭」は、騒動が終わって状況を把握してから作詞します(;^_^A

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    DIAMONDS 〜K-Version〜

    創った事実で 歴史ねじ曲げて
    仕上げたウリナラファンタジー
    望む歴史創るだけ 悪い事してないよ

    嘘拡げる為 世界飛び回れ
    楽しむ事に釘付け
    正直者じゃ分からない 景色を見てる

    人を騙す瞬間の 胸の鼓動焼き付けろ
    其れは詐欺師のコレクション もっともっと集めたい
    眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない

    ダイヤモンドだね Money Money ビルマの宝石
    Money Money 今は言えないけれど 宝物だよ
    あの時過ごした Money Money 記憶は偽物
    Money 今 私を動かしてる お金儲け

    幾つか謝罪と お金が貰えて
    ディスも上手くなったけど
    新たな嘘を吐く時には いつも震える

    被害妄想で 悩み悶えても
    まだ死ぬ訳にいかない
    欲張りなのは生まれつき 賠償はこれから

    嘘がバレて言われてる 批判非難閉じ込めろ
    事実なんかにゃ負けない 嘘とバレても辞めない
    世界を騙し 銅像建てて 事実を蹴って 生きていくぞ

    ダイヤモンドだね Money Money ビルマの宝石
    Money Money 今は言えないけれど 宝物だよ
    あの時過ごした Money Money 記憶は偽物
    Money 今 私を動かしてる お金儲け

    何も知らない Money Money 子供を騙して
    Money Money 稼ぐ罪悪感は 感じないから
    あの時過ごした Money Money 記憶は偽物
    Money 今 私を動かすのは ダイヤモンド

    *****

    文玉珠(1924?〜1996)
    「ビルマは宝石がたくさん出るところなので、ルビーや翡翠が安かった。(中略)わたしも一つぐらいもっていたほうがいいかと思い、思い切ってダイヤモンドを買った。」from Wiki.

    1. とある福岡市民 より:

      やっぱりクロワッサン様が一番こなれた歌詞を作られますね。お見事です。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        ありがとうございます(o^人^o)

    2. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      今回はお休みかと思ったら,しっかりトリを締められましたね.
      毎回アップされたのは,もう義務感?

      Money Money 今は言えないけれど 海外逃避中

      カネは出て行く
      サイフは残る
      残るサイフがヒスのタネ

      というザレ歌を思い出しました.

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        義務感は無いのですが、曲を聴いてて何かが降りて来ないと作れないので、義務感があっても中々作れないですね。

        カネは出て行く
        サイフは残る
        残るサイフがヒスのタネ

        日本は出て行く
        歴史は残る
        残る歴史がヒスのタネ

        と返せば良い訳ですね(*^_^)v

    3. 阿野煮鱒 より:

      素晴らしすぎて賛辞しかない!

      1. クロワッサン より:

        阿野煮鱒 さん

        嵌ったようで、ありがとうございます(o^人^o)

    4. 匿名 より:

      これはすごいw 明星の歌本付録に掲載できるレベル!

      1. クロワッサン より:

        匿名さん

        其れは褒め過ぎ(;^_^A

        今後も気楽に楽しんで下さいです(*^_^)

  25. 匿名 より:

    先に
    > 人類は宇宙に広がっていくものだと信じて(願って)います。
    と書きましたが、光速を超えない通常航法では one way ticket なので、宇宙に人類ネットワークを築くことができません。映画『インターステラ』的リスクよりも更にリスキーです。ここはどうしてもワープ航法と、量子テレポーテーション等による超高速通信が欲しい所です。

    ワープに関しては、結構真面目な議論があるようです。
    http://karapaia.com/archives/52288562.html

    最終的には、ダン・シモンズが描いたような物質の情報化によるFAX転送によって、送受信ゲートがあるところならどこにでも転送される装置が欲しい所です。要するに「どこでもドア」ですね。

    1. りょうちん より:

      光速度の限界を超えられる技術が発見されない限り、「光世紀世界」でしか文明圏は作れませんね。

      スタートレックの世界が、ワープ・ファクターをショボくしすぎて、現実的に惑星連邦は運営できないのではという設定の矛盾に苦しみました。
      おかげでヴォイジャーという名シリーズもできましたが。

      最新の「ピカード」では、とうとう超光速の転送技術まで出してきて、なんだかなあと思いました。

  26. スプレッダー より:

    タイ代表が「ぜひ武漢で会議しよう」
    https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52710.html

    タイさんGJ!

    1. 一見さん より:

      このテドロス事務局長って人最初は中国だけの狗かと思ったんですが、日本に対する当たりのキツさから察するに飼い主は中国だけでは無いかも知れませんね。
      それにしてもこの人、裏表が無さすぎる気がするんですが。
      これで良く外相とか国際機関の事務局長とか務まるなと驚いてます。

  27. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/09 → 2020/03/10)

    イラン
    194→237人 / 80M人 = 2.43ppm → 2.96ppm (+22%)
    イタリア
    366→463人 / 60.6M人 = 6.04ppm → 7.64ppm (+27%)
    韓国
    50→53人 / 51.6M人 = 0.97ppm → 1.03ppm (+6%)
    日本
    7→9人 / 123.9M人 = 0.06ppm → 0.07ppm (+29%)
    フランス
    19→19人 / 70M人 = 0.27ppm → 0.27ppm (+0%)
    アメリカ
    21→21人 / 328M人 = 0.06ppm → 0.06ppm (+0%)
    スペイン
    17→28人 / 46.9M人 = 0.36ppm → 0.60ppm (+65%)
    イラク
    6→6人 / 38.4M人 = 0.16ppm → 0.16ppm (+0%)
    イギリス
    2→4人 / 67.5M人 = 0.03ppm → 0.06ppm (+100%)
    スイス
    2→2人 / 8.5M人 = 0.24ppm → 0.24ppm (+0%)
    オランダ
    3→3人 / 17.4M人 = 0.17ppm → 0.17ppm (+0%)
    オーストラリア
    4→4人 / 25.2M人 = 0.16ppm → 0.16ppm (+0%)
    ドイツ
    2人 / 83.2M人 = 0.02ppm

    データへのコメントは後程…ここのサイトのデータ更新と正確性に難があるように見えてきた。

    1. はて より:

      情報戦などとネトウヨ風のことは言いたくないのですが

      3/10 10:00時点で、昨夜から
      アメリカの民間サイト(ジョンホプキンス大?)がフェイクデータを垂れ流し
      日本の死者を17人(クルーズ船除く)とほぼ倍に表示してます。実際には9のはず。
      http://www.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6
      残念ながら、このサイトは世界中で参照されていて、ドイツのまとめサイトもこの数字

      そのデータを引用して、在米ジャーナリストを称する人がフェイク記事を書いてます。
      news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200310-00166615/

      単純ミスなのか、悪意のあるフェイクなのかは直ぐに判断出来ませんが。

      1. しきしま より:

        はて 様

        うーん、ジョンホプキンス大学のそのサイトはまともだと思っていたのですが・・・
        工作員に侵入されたんですかね?

        日本国内にも「うっかり」竹島は韓国領と書いてしまう勢力があるので油断できません。
        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000578-san-soci

  28. ボーンズ より:

    イタリア全土をロックダウン…えらい事になってきた。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3272474

  29. はにわファクトリー より:

    ボーンズさま

    >イタリア全土をロックダウン…えらい事

    シェンゲン協定一時停止はいつに。EUは活動を停止してしまうのか、それとも真価を発揮してしまうのか。今週一週間は世界が大きく転向する画期になるのかもしれませんね。そういえば9年前核燃料発電所が順繰りに爆発していって、精神恐慌を起こした向きもありました。ですが我が国はおおむね冷静だったと思います。あの記憶を誇りに各自持ち場を守れの精神にて。

  30. はにわファクトリー より:

    連投すみません。知人が当方のfacebook投稿に残したコメントがたいそう印象的でした。ご本人には黙認いただけるだろうと判断して全文を引用します。2020-3-10 04:51 JST
    『もう短期終息はあきらめて、普通のインフルエンザのような共生シナリオを考えるべきですかね。皮肉な話ですが致死的ではないゆえに根絶は困難です。不顕性のキャリアが大量に生まれ多くのひとが抗体を持つようになるのでしょう。
    とはいえもう少しちゃんとしたワクチンと治療薬ができるまでは低空飛行を強いられますけれど。それらの開発/導入時期を睨みながら、経済をブーストしながら段階的に人間の活動を活性化するシナリオを描くしかないでしょう』

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      はにわファクトリー 様

      ワクチンと治療薬ができたころ、みんなが抗体持ってた。

      大手でまじめにやるところあるのかな。

      1. 福岡在住者 より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様
        定期的に(10年弱単位ですが、、、)コロナウィルスが発生しているので、ビジネス的に考えて 行動を起こした会社があるようです。
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000101-reut-bus_all

    2. 七味 より:

      はにわファクトリー様

      感染したときの危険性がよくわかんないので、軽々には言えないのですが、ご友人の
      >普通のインフルエンザのような共生シナリオを考えるべきですかね
      との言に共感を覚えるのです♪

  31. 匿名 より:

    菅元首相が3・11を前に持論「原発は全廃すべき」「太陽光発電などで電力供給可能

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000070-dal-ent

    3.11の際の不手際を忘れてはなりませんね。
    自分に判断させるな、という無責任極まりない言動…それを棚に上げて与党批判しかしないんですよね。

  32. 酒が弱い九州男児 より:

    やっぱり事前通告していた!

    韓国「入国拒否、事前協議なかった」に対し、日本「事前通報した」と主張
    https://japanese.joins.com/JArticle/263453

    「韓国政府に事前通報した」と主張した。これは「日本側が事前協議や通知なしに一方的に発表した「韓国政府の立場と全面的に相反する内容になるため韓日両国間の真偽を巡る攻防があることが予測される。

    中国に伝えてて、韓国に伝えないなんてありえないと思ってましたよ。
    ホント、ウソつき国家の極みだと思う。このまま永遠にビザ何て復活しなければいいのに。

  33. イーシャ より:

    ねぇねぇ、韓国の医療崩壊ってこんな感じ ?

    「ひどく苦しんでるんです! お医者様に見せるだけでも……!」
    「そこらへんのク○でも食わせておけ! り地域民ならそれで治る!」

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      まるで「翔んで埼玉」みたいな台詞ですねー。
      なんだろう?「翔んで韓国」?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        何でしょうねぇ?
        「飛んでもない韓国」でしょうか。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      シンシアリーさんの記事ですが
      https://sincereleeblog.com/2020/03/10/大邱市民、他地域でも診療拒否が相次ぐ・・政府/ 
      診療を受けることが出来なくなった大邱市民たちが、ソウルなど他地域の病院を訪れるものの、診療拒否され、結局は「大邱市民じゃありません」と嘘をいう事例が続出しています。
      これで感染が収束する訳は有りません。
      ここ数日、韓国人の感染者数の増加数が、抑えられている事の方が、疑わしいと思います。

  34. イーシャ より:

    読者雑談専用記事に 2/26 に
    「きっと、遅くても来週中にはソウルでアウトブレイクする。」
    と書いたのですが、予想よりちょっと時間がかかったようです。

    今日ようやく “ソウル市九老区のコールセンターで集団感染 ソウルでは最大規模” という記事が出ています。

    幸い、あちらからも日本人のビザなし入国を拒否してくれたおかげで、影響を受ける心配はほとんどなさそうです。
    お互いのために、このまま疎遠になりたいものですね。

  35. だんな より:

    りょうちんさん、イーシャさんが、優秀な替え歌を作られました。
    元曲を見て、ふと思ったんですが、「世代が近い」。
    他にも近そうな人が、結構多い。
    おじさんの溜まり場?
    私は、おじさんの範疇ですけどね(笑)
    いや、俺が一番おじさん臭いHN?
    妄想でした。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      「ルビーの指輪」に「グリコ・森永事件」では誤魔化せまんせね。
      荻野目ちゃんに近い時代に活躍した歌手と腕を組んで写真を撮ってもらって喜んでいた 世代です。

    2. 内燃原理主義者 より:

      だんなさま

      >おじさんの溜まり場?

      私は長らく「見てるだけ」でしたが、ず~っとそう思ってましたよ(笑)。皆さんこれだけ豊富な知識をお持ちなのは”長い人生経験故に”でしょうから。

      ちなみに私も東海道新幹線と同い年の、立派な(?)おじさんです。

  36. イーシャ より:

    世界は武漢コロナよりサウスコリアを先に封じ込めようとしているようですね。
    正しい判断だと思います。

    1. イーシャ より:

      書き終わる前に投稿しちゃった。

      AHOは韓デミック宣言すべきだと思います。

    2. 福岡在住者 より:

      イーシャ 様
      昨日は有難うございました。

      昔のオバチャン占い師のセリフです。「こんなん出ましたけど~(笑)」 この記事御存じかもしれませんが、、、。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000101-reut-bus_all 

    3. とある福岡市民 より:

      そういえばメキシコでは、韓国人に “South Korona !”と罵声を浴びせてた話がありました。
      メキシコにもコロナビールス……じゃなかった、コロナビールがあるはずなのですけど。

  37. だんな より:

    ハンギョレの記事です。
    差別禁止法が必要な理由…「嫌悪に対する基準」を作るため
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00035979-hankyoreh-kr
    まず差別禁止法の説明部分。
    差別禁止法は、病歴や出身国家、出身地域、人種、肌の色、言語、家族形態および家族状況、性的指向、学歴と学閥、社会的身分、容姿などの身体条件、宗教、思想または政治的意見、犯罪の前歴および保護処分などを理由に差別されてはならないという点を明示する法律である。同法が作られたからといって、韓国社会に深く根付いたヘイトと差別が一瞬にして消えるわけではないだろう。しかし、同法は韓国社会にヘイトに対する一つの基準を作るということにその意味がある。例えば、民間企業である人を差別雇用し、「民間企業が望む人を雇用するのに何の問題なのか」と反論する場合がある。しかし、差別禁止法は民間領域も制御できる。淑明女子大学のホン・ソンス教授(法学)は「差別禁止法は私たちの社会にどのようなものを差別してはならないのか基準を決め、公共部門だけでなく民間部門もその基準を守るべきだというメッセージを作ることで、私たちの社会の差別に対する問題意識を高めるスタート地点になる」と述べた。
    >韓国社会には、根強い差別が存在する事が、よく分かります。左右、上下など様々な葛藤が有る、階層社会だと言う事です。
    最後の部分です。
    チェ・ウォンシク元議員は「差別禁止法を発議した後、大規模教会から抗議が殺到した。私だけでなく共同発議した議員まで宗教界から激しい反発に遭い、当時地方選挙を控えて撤回するしかなかった」と述べた。
    >韓国人は、差別するのは、大好きなんですね。だから、何時まで経っても法律が、成立しない。成立したとしても、新たな差別を生むための「差別禁止法」になるんです。
    日本は、差別されているんですよ。気付いてね。

  38. だんな より:

    日韓経産省対話関連の記事です。
    びくともしなかった日本…GSOMIA終了カードに輸出規制解除の兆し無く
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000038-cnippou-kr
    途中までは、GSOMIA破棄はカードにならない、といった流れで、良い感じの記事ですが
    以下引用します
    日本が輸出規制カードで狙うのはやはり強制徴用賠償判決問題解決という点が再確認されたものだ。ある韓国政府当局者は、「輸出規制問題は日本の首相官邸がその気になればいつでも解除できる。結局強制徴用問題と連動させようとするものではないか」と話した。
    引用ここまで。
    やはり何も分かっちゃいないんです。
    言って聞かせても無駄。昨日と結論は同じでした。
    あ、対話は、記事上で何の進展も無かったようです。経産省は、まだコメントしていません。
    経産省のお役人も、汚染国に行かなくて済んで、良かったですね。これで、去年の約束も守ったし。しばらく報告会も、要らないかな。

    1. ちかの より:

      だんな様
      もう開かれていたんですねー(棒)。
      テレビ会議上等w
      キムチくさい空気吸わなくてすむし、メールよりはマシだし。韓国とのやりとりは今後ずっとテレビ会議でいいと思います。

    2. 匿名 より:

      韓国政府 約20カ国と企業関係者の入国許可協議=日本とも議論へ
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200310004600882

      >やはり何も分かっちゃいないんです。

      「仕事で渡航するビジネスマン」は例外を認めて入国させろと言い出してます。防疫の意味がわかってなさそうです。韓国で検査した陰性証明書持たせるからいいだろうとかふざけたことまで言ってます。そもそも検査の精度も信用できません。

      なんなんだろうねえ、この民族は

    3. ちかの より:

      >自己レス
      テレビ会議、まだ続いているらしいw
      ニュースで今言ってたw 予定時間を越えて、日付も越えそうw

  39. 一見さん より:

    イタリアで感染者が増加してるのはまだ理解出来るんですが死亡者数の伸びがちょっと異常じゃないでしょうか?
    それはさておき
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010016-abema-soci
    パチ屋が自粛すればちょっとは国内の感染率も下がるんですかねぇ、どちらかと言えば狭い所で「大声を出す」方が危険らしいんですけど。
    私は生まれてこの方パチ屋に1回しか行った事無いんですが、負けたら台パンして暴れまくる人とかいるんでしょうか?

  40. MOOMIN より:

    景気対策としての減税、反対するつもりない=麻生財務相

    と、こんな記事を見つけました。しかしどこもロイターの記事を引用する形で報道するばかりで、なんとも違和感を禁じ得ません。

    1. かばさん より:

      アメリカの景気対策っていつも減税が重視されているようですね。
      日本では大手企業に対する優遇措置はありますが国民対象の減税って聞いたことがありませんね。
      国民、消費者は財務省や厚生労働省には搾取の対象としか考えていないように感じるのは私だけでしょうか?

  41. 暇人Z より:

    https://www.jijitsu.net/entry/kamimasahiro-jounen-abema

    こちらのサイト主様と上念様は おそろしひ

    1. じゃん より:

      りょうちん さま

      解りやすいプレゼンをご紹介いたさきましてありがとうございます。

      しかしプレゼンとはいえ87ページもあるんか。
      140文字で要約は無理だな。

      1. じゃん より:

        あ、いたさき…いたたた…

  42. スプレッダー より:

    今日のBSフジプライムニュースは必見
    「”新型コロナ”で日本と世界の経済・外交は」
    鈴木馨祐 外務副大臣
    真田幸光 愛知淑徳大学教授
    鈴置高史 元日本経済新聞編集委員

  43. スプレッダー より:

    こちらを拝借して

    東北の震災から9年、哀悼と弔意の意を表します。

    阪神から25年、中越から16年、今年は武漢肺炎、日本人は相当に様々な災害・災難から、多大な犠牲も払い、創意・工夫し、そして乗り越え、この列島で生き永らえて来ました。先人と、現にご尽力されておられる方々に感謝と敬意と賛辞を贈ります。

  44. イーシャ より:

    半魚人新聞が立場に気付き「ウリを助けろ!」と喚き始めました。
    [社説]国際協力・中長期対策でパンデミック現実化対策を

    もう一度、五寸釘をさしておきましょう。
    韓国への愛はないニダ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。