韓国大統領演説「日本は過去直視し未来志向で協力を」

昨日は隣国が「独立節」という記念日だったそうであり、大統領自身が演説で日本に対する恨み節をたっぷりぶちまけながら、「過去を直視し、傷を乗り越えてこそ未来に進める」「一緒に危機を乗り越えて未来志向の協力関係のために努力しよう」などと述べたそうです。地味にイラッと来ますね(笑)ただ、大統領自身によるこうした発言を聞いていると、改めて「助けない、教えない、関わらない」という格言を思い出してしまうのも事実です。

相変わらず言語明瞭、意味不明

わが国でも一部のメディアが報じているとおり、昨日は隣国が「三・一独立節」という記念日だったそうであり、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が演説をしているようです。

これについて、韓国大統領府にその演説の全文が掲載されていました。

三・一独立運動101周年記念演説(2020-03-01付 韓国大統領府HPより【※韓国語】)

日本語に翻訳すると4000文字少々です。

文在寅氏といえば、「話がやたらと長いうえに、支離滅裂」という印象を持っている人も多いかもしれませんが(『年頭会見に見る「文在寅政権がもたらす日韓関係破綻」』等参照)、4000文字くらいであれば、何とか読めそうです。

といっても、相変わらずの「言語明瞭、意味不明」という代物です。というのも、この4000文字あまりのうち、約半分で「抗日戦争」(?)とやらの歴史にひたすら言及しつつ、演説の終盤で、唐突に次のような内容の発言も出て来るからです。

日本は常に最も近い隣人です。安重根義士は、日本の侵略行為に武力で対抗したが、日本に敵対するためのものではなく、一緒に東洋平和を実現しようというのが本来の意味であることを明らかにしました。三・一独立運動の精神も同じでした。

過去を直視することができてこそ、傷を乗り越えて未来に進むことができます。私たちは過去を忘れませんが、過去に留まらないでしょう。日本もまたそのような姿勢を持ってくれることを願います。歴史を鑑みて手を取り合うことが東アジアの平和と繁栄の道です。

一緒に危機を乗り越えて未来志向の協力関係のために努力しましょう。

相変わらず、地味にイラッと来ますね(笑)

日韓友好に反した国は韓国の側

そもそも論ですが、この文在寅氏の発言を眺めると、

『被害者コスプレ』が大好きで、ありもしない歴史問題を捏造し、過去を直視していないのは貴国の方ではないか

などと言いたい気持ちでいっぱいになります。

文在寅氏が「私たちは過去を忘れない」などとおっしゃっているわりには、ベトナム戦争当時、自分たちの国の兵隊がベトナム人女性らに対して行った蛮行について一切の言及がないのも、いろいろと考えさせられるところです。

何より、文在寅氏が政権を取って以降も、韓国は一方的に日本に対し、「日韓友好」に反した非合理な行動の数々を取って来ています。主なものに絞っても、次のような事件がありました。

  • ①旭日旗騒動(2018年9月頃~)
  • ②自称元徴用工判決問題(2018年10月30日、11月29日)
  • ③レーダー照射事件(2018年12月20日)
  • ④天皇陛下侮辱事件(昨年2月頃)
  • ⑤日本による韓国向けの輸出管理適正化措置(昨年7月1日発表)
  • ⑥慰安婦財団解散問題(昨年7月頃)
  • ⑦日韓請求権協定無視(昨年7月19日)
  • ⑧日韓GSOMIA破棄通告(昨年8月22日)
  • ⑨対日WTO提訴(昨年9月11日)

さんざん、未来志向と真逆のことをやっておきながら、「日本が過去を反省し、謝罪しろ」、「そのうえで未来志向で協力しよう」とは、片腹痛いところです。

自業自得の国を助けるべきか

さて、先週の『昨日時点で「セルコリア」の明確な発生はなかったが…』などでは、コロナ騒動を巡って、

韓国におけるウィルス蔓延を、私たちはむしろ他山の石とすべきであって、『韓国ざまあ見ろ』などと嘲笑してはなりませんし、単なる隣国とはいえ隣国ですので、人道上、できる範囲の支援はすべきでしょう

と申し上げてしまったのですが、その趣旨は、「ウィルス蔓延は天災のようなものだから、できる範囲で良いので支援すべきだ」、という意味です。しかし、正直、私たち日本人も人間ですから、韓国の態度を見ていると、やはり積極的に関わることには強い抵抗感がある、という人も多いでしょう。

実際、『【速報】「韓国に親しみ感じない」が初めて7割を超過』や『日経の最新調査、「韓国は日本人が3番目に嫌いな国」』などでも紹介したとおり、昨年から今年にかけて公表されたさまざまな調査によれば、日本人の対韓感情の悪化は明らかです。

【速報】「韓国に親しみ感じない」が初めて7割を超過

これに加え、先ほどの『「トリアージ」の重要性 医療崩壊進む韓国が反面教師』でも報告したとおり、韓国における感染者の急増と医療崩壊に関しては、正直、韓国政府が「トリアージ」という考え方を持っていなかったことによる自業自得、という側面が明らかになって来ました。

このように考えていくと、私たちにできることにも限界があります。

オマケ:「助けない、教えない、関わらない」

こうしたなか、韓国については「助けない、教えない、関わらない」という「3原則」が有名ですが、これについてウェブ評論サイト『JBプレス』に約5年前に掲載された、筑波大学人文社会科学研究科名誉教授の古田博司氏に対するインタビュー記事は、改めて読む価値があります。

韓国を助けるな、教えるな、関わるな/古田博司氏に聞く「東アジア3カ国との付き合い方」(2015.4.4付 JBプレスより)

リンク先記事は、本来は「プレミアム会員限定」なのだそうですが、現在、特別に全篇が公開されているそうです(※いつまで公開されているのかはわかりませんので、読みたい方は早めにどうぞ)。

個人的にこの記事を読んで真っ先に感じたのは、

そうか、そういえば、保守政権だったはずの朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権時代にも、韓国側からの非合理、非友好的な行動のせいで、日韓関係は悪かったんだったっけ…

というものでした。

今年4月15日に韓国で予定されている総選挙では、与党「ともに民主党」が敗北するかどうか(つまり「保守派」が勝つかどうか)に注目が集まっている、という話も耳にするのですが、もし「保守派」とやらが勝ったとしても、その後、韓国側から「日韓友好」に向けた動きが見られるとも思えないのです。

いずれにせよ、私たち日本国民にとって、隣国との付き合い方についてもじっくりと考える良い機会が生じているように思えてならないのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. j より:

    お疲れさまです。

    武藤さんがおっしゃってたように、朝鮮民族は言葉より行動で判断しないと後悔します。
    北朝鮮の核問題しかり。

    文大統領については、昨年の夏の日韓基本条約の無視の時点に戻らないと、日本人としては無理です。

    たぶんわかってて、文大統領はおっしゃっておられるのだとおもいますが。

    二階さん、河村さんも日韓基本条約無視をわかってて、関係改善をしようとしているとおもうのですが。

    それはより、関係をこじらせます。

    1. j より:

      それはまさに会計士さまがおっしゃってたように、文大統領が私を含め日本国民の大多数を目覚めさせてしまったので、大多数の日本国民が納得しないからです。

      文大統領は平行線を望まないなら、日韓基本条約無視の時点に帰るしかないとおもいます。

      シンシアリーさんがおっしゃってたように、韓国人はその肝心なことをわかっててかつ隠して、話をするそうなので、皆様は理解され勉強されておられるとおもいますが、ひっかかてはいけません。

      後悔します。より結果として、今よりこじれるとおもいます。

    2. まんなっか より:

      政治家は世論や支持母体の反応を見て活動します。

      二階氏は勿論、日韓議連の高村氏も韓国の為なんかこれっぽっちも既に思ってないはずです。
      21世紀に入り、日本の政治家の関係改善のための努力を幾度となく踏みにじってきました。
      それも実利関係ない部分まで。
      一番被害被ったのは親韓勢力。

      今韓国との関係改善努力する人々はただ実利のため。日本国内の在日含む交流による利益を増やすため。
      利益得られない部分に関してはかなり冷たいと思います。

  2. ケロお より:

    日本のマネ大好き韓国が、日本のマネせずに検査乱発して医療崩壊まっしぐら。というわけでこれは人災ですので、放置でかまわない。というか手を貸そうとするのは、彼ら独自の「コロナ19との戦い」を妨害することになるので、日本はなにもするべきではない。きっと韓国なりの深慮遠謀があるのです。そうに違いない。それなら仕方ない。それを日本が邪魔をしては恨まれてしまいます。放置するしかないのはやむを得ない。クジューノケツダンデス

  3. 原住民 より:

    サイト主様
    論考、有り難うございます。
    嘘で塗り固めた反日教育、先ずこれが無くならないと、まともにお付き合いはできないと思います。幼少時からの洗脳、、うわべを取り繕って日本にアプローチしてくるだけでも、大した役者と言えますが、この演技力は半島の歴史、地勢、風土に深く根ざしているものなのでしょう。
    三韓基本原則、正に至言、福沢諭吉先生の時代、おそらくはもっと前から、半島と関わった日本人の得た結論、過ちを繰り返すことのないよう、肝に命じたいものです。

  4. 七味 より:

    >韓国の態度を見ていると、やはり積極的に関わることには強い抵抗感がある
    というのは、そのとおりだけど、それでも隣国で新型のウイルスが蔓延して、次々と変異を起こして、それが日本に持ち込まれるってことを考えると、ある程度の協力は必要かなって思うのです♪
    ただ、基本はWHOとかがやることにお金を出すくらいに留めて、あとはNOJAPAN運動のために燃料を投下すれば良いのかなって思うのです♪

    1. 七味 より:

      自己レスなのです♪

      現状、お互いに国内での感染拡大防止に手一杯だから、協力っていっても、症例とかの情報交換と、人や物の交流を減らすくらいしか、できないんじゃないのかな♪

      医薬品とか医療関係者は、お互いに自分とこだけで精一杯だろうし、まじめな話、あんまし協力する余地は無いような気がするのです♪

    2. だんな より:

      七味さま
      ここは、反日を煽る時だというご意見ですね(勝手に言ってます)。
      韓国の葛藤のトップが、反日からコロナウイルスになって来ているようですので、「反日を思い出させる」アクションが効果的かと思います。

      1. 七味 より:

        だんな様

        戯言へのご返信ありがとなのです♪

        ここはvisa復活とか入国拒否とかやれば、あっちも盛り上がって日本人の入国拒否とかやってくれるんじゃないかな?って思うのです♪

        医学的にはともかくとして、将来、「日本人に感染させられたので謝罪と賠償を求める」みたいな不毛な争いを防ぐことができると思うのです♪

    3. もうダメだと思いますあの国 より:

      >ある程度の協力は必要かなって思うのです♪

      WHO協力だけに留めて置くなら(WHOの醜態から協力すらしたく無いが)の意も理解出来ますが、日韓の感染死亡ランクが上がると、人的交流を急いで遮断しなければならないと思います。治癒する片っ端から再感染・新規感染の恐れが高いとしたら、この状態では最早日韓交流なんてあり得無いでしょう。事実上の日韓交流停止(期間も相当なインパクト)状態は間違いないと思います。何せ相手はオウム返しの国ですから協議なんて無用。中でも在韓米軍が感染回避を理由に脱出するかどうかが重要ファクターの一つかも知れないです。これで将来の日韓関係は諸課題も含めて根本からリセットする可能性が非常に高いと思いますが、そうなる事を心底、期待しています。

  5. だんな より:

    昨日の演説の抗日歴史の部分は、去年の演説の内容をいい加減な数字を入れたりした内容らしいです。
    対日本という点で見ると、昨年は米朝首脳会談が破談になった後でおとなしめになっており、今年も同様(用日なのかな)と思います。
    文大統領の本音は、昨年のホワイト国から除外された時の演説の「二度と日本に負けない」である事は、間違い有りません。この内容は、ほぼ宣戦布告に近い内容で、国民に日本と戦えと言っています。一国の代表が、一度口から出した発言を訂正もせずに、無かった事にする事は出来ません。
    今回の演説で、危機時に協力すべきとの部分は、困った時に助け合うと言っていますが、寒い冬に困ったキリギリスのようなものです。日本は、いざとなれば助けてくれる国が有りますが、韓国を助ける国が無い事は、コロナウイルス騒動で良くわかりました。要は、日中に助けてくれと、上から目線で言ってるだけです。
    「過去を忘れることはありませんが、われわれは過去に留まることもありません。」は、我々の過去は、留まる事が無く、変わって行くという事に聞こえます。
    結論は、新宿会計士さんと同じ、「非韓三原則を守る事」となります。
    三月になりましたので、韓国が騒いでいた、現金化の月になりました。こんな演説よりも、一日も早く現金化して欲しいです。

    1. ちかの より:

      だんな様
      そのココロは?
      「アビガン寄越せ(無償で)」
      ケンチャナヨ、パリパリなので結果(薬)だけ欲していると思います。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        薬だけでは、無いでしょう。
        日本が持ってる物、全て寄越せと思ってるはずです。

      2. 心配性のおばさん より:

        皆様。このご時勢なので、隣の主婦との井戸端会議も垣根越しですが(笑)。
        彼女の言うにはアビガンの製造許可を中国に許可しているそうです。
        そんなに欲しいのなら、宗主国の足元に額ずいて、売ってもらえばよろしいのよ。
        ただ、なにがあっても、宗主国に文句をつけたら百倍返しであることを、思い出してからにすることですよね。

    2. 一国民 より:

      驚くような犠牲者数など根拠不明の、ねつ造した数字を持ち出した演説は、韓国民に対日敵愾心をしっかり植え付けておこうとの文在寅とその仲間達の意図なのでしょう。

      その一方で未来志向に言及し、アビガンが有効なら至急確保したいっといたことなどもあるのでしょうか、新型コロナウィルス対策への協力を呼びかける。

      こういった彼のいつものツートラック姿勢、その白々しさには反吐が出そうです。

      コロナ等の騒ぎが収まり、経済状況等改善したなら、さらにバージョンアップした反日・貶日攻勢を仕掛けてくることと思います。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「3・1抗争記念日」などと言ってるが、何か重大なレジスタンスでも仕掛けた訳じゃなし、こんなの本当に韓国人の妄想の記念日です。日本を貶める為の。

    『韓国におけるウィルス蔓延を、私たちはむしろ他山の石とすべきであって、『韓国ざまあ見ろ』などと嘲笑してはなりません』もう言ってもいいんじゃないですか(笑)。

    大邱で異常数値出たのも、やり方自体悪かったのでしょう?そりゃ軽微な人も探せばどんどん増える。それよりも重篤な人をどうするかだ。彼我はここが根本的に違ってますね。

  7. リャンピ より:

    新宿会計士さま
    おはようございます

    非韓三原則を守ることこそ、この長い間の経験で
    日本が痛いほど学んだことです。
    非韓三原則こそ、日本は過去を直視し未来志向であります。

    私も、何度も同じコメント書いちゃうのですが

    用日政権こそ厄介。日本の自民党のおバカな日韓議連とやらの
    政治家が、またまた振り回されるからです。
    DVの旦那に殴られた後に謝られ、また殴られた後に謝られ
    そに度に許してしまうような勘違い女(日韓議連の政治家)
    いつまで経っても別れられないバカ女みたいな夫婦関係は
    金輪際あってはなりません。
    DV旦那からは、逃げなきゃダメなのです。
    子供が犠牲になります。国民が犠牲になるのです。

    その点、文罪炎様は、本当に日本にとってはありがたいお方です。
    最も親日家の赤い赤い大統領に心底感謝です。
    やっと訪れた離縁のチャンスです。文罪炎様、頑張れ!

  8. イーシャ より:

    彼ら自身がよく言うではありませんか。
    「歴史を忘れた民族に未来はない」
    自分達を待ち受ける運命をわかっているのです。

    一昨晩来言っておりますが、韓国消滅はアポトーシス。
    人類がよりよい状態になるために必要かつ必然の事象なのです。

    1. 惚け老人 より:

      イーシャ様

      >「歴史を忘れた民族に未来はない」

       これは朝鮮人のために用意された言葉であるとしか思えませんが。だからかどうか知らないが、また彼らは知ってか知らずか偶然なのか、頻繁に使っているようです。

      フビライを騙して元寇を起こさせたのは朝鮮だと言う記録があるようです。おかげで朝鮮人に騙された元まで滅びましたが。この時に渡航用の船を作らされたのも、先兵として派遣され大量に戦死したのも朝鮮人だと言うことのようです。

       フビライを騙した故に朝鮮人にものものすごい金銭的負担を負わせ、また朝鮮人が朝鮮人を大量に殺したことになるのですが。朝鮮人はこういう歴史を忘れているようですから、未来はないのが当然でしょうね。

       また、ベトナムでの強姦、フィリピンでの和姦をしておきながら、いずれも責任を取らずしたい放題、やり放題で逃げ出したことは歴史を忘れている現代の典型例ではないでしょうかね。

       日清戦争も朝鮮のことが原因で起きたことのようです。

       ですから、良心を取り戻した後世の朝鮮人は「ブンザイトラという立派な大統領がおり、彼は自国の国民に南朝鮮の悪逆行為を反省せよと言っている」と理解するかもしれませんが。理屈の上ではそうなるのですから、政府の嘘に騙されない人が増えればそのような結論になるのは当然と思いますが。しかし、それは数万年後の世界かもしれませんが、朝鮮と言う国がなくなっても朝鮮族と言う人種が消え去るわけではないので、朝鮮族のためにやがてそういう時代が来てほしいものです。

       このように現代までの朝鮮民族は世界の迷惑者以外の何物でもないと言う歴史があるようですが。

       「アポートシス」分からないので調べましたが朝鮮民族には最適な言葉のようです。フェイスブックは最近検閲が厳しくなり、中国人、朝鮮人が日本を貶めるヘイト行動をとることは許容するが、日本人だけは厳しく詮議する方針になったようです。でも「アポートシス」と言っておけばその検閲も素通りかも知れませんね。スマートな表現を教わったので検閲でヘイトと認定される可能性が少ないかもしれず、フェイスブックにも気楽に投稿できそうです。

       落語でもオナラと言うと上品ではないが、同じ行為でも「テンシキ(漢字は分かりませんが)」と言っておけば上品に聞こえるという話があります。医学用語で小水と言う言葉があるようですが小便よりも上品に聞こえるようなものでしょう。「アポートシス」も上品な表現ととらえればよろしそうで。

  9. だんな より:

    中央日報から、昨日の演説に対するニュースです。
    謝罪なくコロナ克服を強調、説得力のない三一節演説=韓国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000007-cnippou-kr
    まあ、コロナウイルスに対する精神論は、意味不明ですので、飛ばします。
    以下最後の部分を引用します。
    野党はこの日、「過ちを認めることから正しい対策が始まる」(統合党の全希卿報道官)と改めて謝罪を促し、「中国に低姿勢で一貫する態度は三一独立運動の崇高な精神に背く」(統合党のパク・ヨンチャン報道官)と論評した。「文在寅大統領の弾劾を求める」という青瓦台国民請願の参加者は三一節のこの日、140万人を超えた。憤る国民をなだめることが、新型コロナの拡大を抑えることほど容易ではない課題になる危険性が高まっている。
    引用ここまで。
    野党は文大統領に謝罪を要求し、文大統領は謝罪しない状態が、今ココです。
    「過ちを認めることから正しい対策が始まる」(統合党の全希卿報道官)という所が、重要ですね。
    過ちを認めるという事は、上下関係を入れ替えろと言う事です。これからは野党の言う事を聞けと言う事で、聞かないと謝罪に真正性か無いとか言い始めます。
    何処かで同じような話を聞いた事が、有りませんか。
    韓国は、日韓関係を同じように、考えています。

  10. 匿名 より:

    未来志向の協力関係のために努力しましょう。

    (日本語訳)助けてドラえもん!

    1. だんな より:

      のび太君は、何時もそうやって僕を頼っているから、駄目なんだよ。

    2. ボーンズ より:

      ジャストミートホームラン!

  11. 簿記3級 より:

    まさか2020年に20年前に聞いたような発言を聞くことになるとは
    日韓共同宣言を締結した小渕総理もびっくりです。

    彼らの考えを代弁するなら、この20年で韓国は国力をつけ日本に対して言えることを言えるようになったということでしょう。経済力の差がなくなっていくほど増長していくかもしれません。

    中国にムチを求めてふらふら寄っていく姿勢を見るとよほど、昔によく調教されたのでしょう。
    過去を直視し未来志向で行動しているように思えます。

  12. ボーンズ より:

    非韓三原則が必要なことを自ら喧伝してくれるので、説明の手間が省けると考えてしまいます。
    日本は飛んでくる石を弾き時に投げ返しながら粛々と作業を進めましょう。

  13. 韓国在住日本人 より:

     国民請願というのはあくまでネット上のことであって、その実態は見えません。ところがデモとなると完全に人目につきます。

     今回のコロナはデモを抑え込んだことで、文在寅とその仲間達にとっては多少有利に働くでしょう。右派としては連日デモを行い、朴槿恵を引きずり下ろしたようにしたかったと思います。

     ただ、右派は左派のように金を持ってないので、自発的にデモに参加するしかありません。左派は労組という組織をもってますので、ある意味「デモバイト」が可能な程度の資金力があります。従って、右派を支持する人々が、どの程度デモに参加するかは未知数です。

     一般の韓国人はTVで放映される映像に、「右派は駄目」と思い、左派に投票した人が少なくないと思います。一般の韓国人は思考を放棄しているので、すぐにTV等に誘導されます。

     右派もそれを知っていますので、黄教安が大統領府の前で断髪式をしたりしましたが、印象に残っていません。
     
     韓国の労働組合の参加人数は200万人を超えるそうです。少し古いデータですが、韓国政府が2017年に計算した大統領選挙時の全有権者数は4275万人だそうです。労組の数は全有権者数からすれば大したことないと思いますが、それでも右派に比べれば組織票を持つ分有利です。

     https://www.huffingtonpost.kr/2017/04/28/story_n_16306790.html

     さて、韓国のコロナ騒動は韓国の政局にどのような影響を与えるのか、結構目が離せません。

     駄文にて失礼します。

    1. 韓国在住日本人 より:

       しまった。ネタ切れだと言うのに、ここて書いてしまいました。投稿用に取っておけば良かった(苦笑)。

       駄文にて失礼します。

      1. クロワッサン より:

        韓国在住日本人 さん

        ネタありがとうございますです(*^_^)

    2. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

       いえいえ。上記の投稿と同じか、ちょっと肉付けしたもので記事にしていいと思いますよ。記事にすると後から探しやすいのですが、コメントは探すのが大変ですから。

       それか、右派左派の醜い争いのネタを少しずつコメントに投稿し、来月の総選挙が終わった後で一つの記事にまとめるというのも一つの手です。新聞小説のように、毎日の連載が終わった後で少し書き直し、単行本にするような感じです。連載と単行本で文章がだいぶ変わる話などざらにありますから。

       国難にまともに対処しようとせず、権力闘争に利用しようとする文在寅一派は浅ましいですね。こんな愚か者は他に習近平、金正日くらいの輩でしょう。

       それより、海外安全ホームページの渡航注意情報で、ついに韓国全土がレベル1、大邱がレベル3になりましたね。外務省はアメリカ国務省の判断に揃えるようですので、韓国全土がレベル2になるのも時間の問題かもしれません。体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。可能でしたら一時的に帰国される事をおすすめします。

  14. 豆鉄砲 より:

    国内向け選挙用演説なので、無視が宜しいかと存じます。

  15. 名前はまだ無い より:

    初めてコメントさせていただきます。
    個人的には非韓3原則だけでは不十分と考えて
    おります。
    中国を見倣い遺伝子に刻み込まれるまで
    徹底的な仕打ちをしなければあの民族の日本に
    対する態度は未来永劫変わらないと思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      正論ですが、徹底的な仕打ちというのが日本人には不向きなんですよ。

      しぶとい相手を殴りつけている内に、こちらの拳が痛くなって、体力も無くなって、暴力を振るうことがいやになってやめてしまう、相手にはさしたるダメージ無し、みたいな。
      半端に殴っても相手の反感を拗らせるだけです。お仕置きするには徹底的に殴り続けるだけの気力・体力と残虐性が必要なんです。

      半万年、崖っぷちで死ぬ死ぬと叫びながら生き残ってきた民族を滅ぼすのは並大抵のことではありません。私は出生率の低下に期待しています。日本は韓国を「教えない・助けない・関わらない」ことで「ヘル朝鮮」状態を助長し、子供を産む希望を奪い、個体数を減らしていくのが現実的だと思います。

      それと、日本に難民が押し寄せないようにVisa復活は必須ですね。

      1. 名前はまだ無い より:

        初めての投稿ですのに返信ありがとうございます。
        日本人は所詮は農耕民族だからでしょうか?農家出身の方なら分かると思うのですが、日本の農家の農地は家の周辺に固まっていません。あちこちに分散しています。天災などで作物が全滅する危険を避ける為だと思いますが初めからそうだったとは到底考えられず、長い歴史の中で農地交換などしていった結果であろうかと思っています。水利権もそうですが農民同士の争いの果てに共助の精神に至ったのかと…その日本人の持つ争いはあっても共に生きようとする精神性が仇になってしまうのでしょうか?

    2. クロワッサン より:

      名前はまだ無い さん

      日本は文明国なので、中国みたいに韓国を躾るのは出来ないのです…。

      韓国が相手でも日本は真当な扱いをするからこそ日本は世界有数の文明国だと言えるのかもです。

      アレ以下の民度の国って地球上に存在しないかもですから。

  16. 元左派系?の初老 より:

    漢字も英語も難しく、正式な国名とか忘れましたのですが、パーとその隣には7500万もいます。
    思うのは、日本に一切寄り付か無ければ、どうぞご随意に好き勝手にして宜しいと。
    しかし現実は、私の頭痛の種であるタクマシイ実家の雑草と同じく、除草剤とトウガで根から除去したつもりでも、いつまでもいつまでもいつの間にやら蔓延ってしまうのでしょう。雑草ですが、彼等は私の好きな緑とか黄色とか花は具備しています。
    でも、7500万のタクマシくもない単なる雑草には私の好きな物は何もありません、多いな多いな多いな何でこんなに。
    タクマシイ雑草の季節と同じく、別の雑草の季節も間もなく始まるでしょう。
    庶民ができる雑草対策の奥の手はセメント舗装ですが、7500万の雑草にもそろそろ奥の手を出すべきでしょうね、無論、電流柵や網戸や雨戸やシャッターの様な侵入防止策も(雑草の侵入防止策は思いつかないので)。
    悲しいかな政治層は、奥の手なんて出さないのでしょうね。
    **申し訳ありません、数年前まではこんな人格ではなかったのですが。

  17. ハゲ親父🐧 より:

    「歴史を忘れたミンジョクに未来は無い」
    あぁ〜、そうニダか。🐧

    ところで、お隣さんは「医療崩壊」で大変そうだけど、稼ぎも減っちゃて4月、5月はどうする気かなニダ?🐧

    ちゃんと「歴史を直視」して真摯に向かい合わない限り、
    いや、向かい合っても、今更無駄だけど。🐧

    「1万年前の呪い」もこんな感じだったのかなぁ〜?🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      歴史を直視して、死に絶えると良いですね。

    2. 阿野煮鱒 より:

      疑問文の最後は「ニカ?」でございます。
      ご機嫌いかがですか? = アンニョン(安寧)ハシムニカ? 

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        ニダとスミダの違いを教えてください。

        1. 阿野煮鱒 より:

          スミダはスムニダが縮まって聞こえるもので、語尾はニダです。
          同様にイムニダはイミダ、ハムニダはハミダのように聞こえます。
          カムサ(感謝)ハムニダは、実際の音は殆どカムサミダです。
          スム、イム、ハムは語幹によって使い分け規則があります。
          それ以上は私もよくわかりません。
          ですとます、みたいなもんでいいと思います。

        2. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          ありがとうございました。
          ウリのニダの使い方は正しかったニカ?
          もうおしまいで良いんですが、ただ書きたかったので許してください。

        3. 韓国在住日本人 より:

           阿野煮鱒 様
           だんな 様

           韓国語やハングルはご要望とあれば小生が解説しても良いですが、めがねのおやじ様やハゲ親父様あたりから「おでん文字は見るのも嫌だニダ」とか言われそうです(笑)

           そういえば以前の投稿でハングルを使ったら文字化けして駄目でした。残念です~。 

           駄文にて失礼します。

          1. 新宿会計士 より:

            韓国在住日本人 様

            ヨコから失礼します。
            私自身が使用しているメールソフトの都合上、投稿本文で韓国文字が使えないというだけの話であり、読者コメント欄自体は韓国文字の入力が可能です(つまり新宿会計士がポンコツだ、ということです)。
            もしお手数でなければ、読者コメント欄にて韓国文字を使った解説などもしてくださると非常に嬉しいです(いつも韓国在住日本人様にはお願いするばかりで本当申し訳ございません)。

            引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますと幸いです。

        4. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          お気遣いありがとうございます。
          阿野煮鱒さまの回答で、満足しております。

  18. 酒が弱い九州男児 より:

    JBプレス「東アジア3カ国との付き合い方」古田博司氏の記事読んでみました。

    … 驚きました。2015年の時点でこんな記事を書けるとは恐るべき慧眼です。
    記事をご紹介下さりありがとうございました。

  19. イーシャ より:

    青山繁晴議員のブログから。
    (アクセスが殺到して極めて接続が難しいので、リンクは貼らず要点を転載します)
    「夜半、政権中枢との議論において、初めて、ようやく、ついに・・・中国全土からの入国停止をめぐり(1)下に降ろして検討させる(2)中国に対して全土からの入国停止をおこなう場合は、韓国についてもおこなうーという答えがありました。」

    物流が途絶えなければ人の行き来が途絶えても問題ないですね。
    あっ、韓国については人・物・金すべてが永遠に途絶えても大した問題ではないので、中国は無理でも韓国については行なって欲しいものです。
    それこそ未来志向。

  20. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国だけとは限りませんが、もはや「自国の政権の失敗を、露骨に他国
    のせいにする」時代になりつつあるのでは、ないでしょうか。

     蛇足ですが、国同士は共通の敵国がいないと、仲良くできないのかもし
    れません。

     駄文にて失礼いたしました。

  21. 匿名 より:

    古田氏のコメントは、非韓三原則自体もさることながら、冒頭の
    記述が極めて重要で本質的だと思う。

    >日本は幕末から明治維新にかけて初めて西洋に出会った、
    >とよく言われますが、実は当時、東洋にも初めて出会ったのです。

    >何も知らないのに、自分も東洋人だから、東洋のことはよく知って
    >いると思い込んでいた。それが間違いのもとだった。

    >明治期の朝鮮は驚くほど遅れた貧しい国家で、針一本作れない。
    >木を丸くする技術もないので樽もクルマの車輪も作れない。
    >染料がないので、衣服はすべて白衣でした。近世でも中世でもなく、
    >古代に近かった。

    日韓関係は、隣国としては長さの割に薄っぺらもいいところ。
    簡単に超えられない海に隔てられていて、古代、日本が半島に
    勢力圏を持っていた時代にはそれなりの交流があったが、白村江で
    半島から追い出されてからは、ごく一部の人と文物がごく限られた
    行き来をしているだけ。
    戦争だって隣国としては非常に少ない。
    そんな上っ面の関係が1000年以上も続いていた。
    民間人が行き来できるようになったのは明治時代以降。
    そして朝鮮は、ほんの100年前まで古代だった。

    1. だんな より:

      匿名さま
      仲良くなれそうな気がします。
      是非HN付けて、また投稿して下さい。

    2. ぷー より:

      明治になって李氏朝鮮との国交を密にした日本人が現地で温かく迎えられたのは、当時半島にはなかった石鹸をもたらしたからだったと、かつて読んだ「明妃暗殺(漢字が間違っている気がします)」に書いてありました。確かに貧しいかも。

  22. 自転車の修理ばかりしている より:

    日本にとっての韓国の最大の存在価値は、他山の石として悪い見本を示すことだと常々思っておりました。今回の闇雲な検査と医療崩壊を見るにつけ、「ああするとダメなんだな」という迫真の失敗例を示してくれています。自らを犠牲にリアル反面教師を買って出てくれる韓国には、いくら感謝しても足りません。足を向けて寝ます。

    ふと思ったのですが、もし、万が一、今の日本政権党が危機管理能力のない某民○党だったりしたら、どうなっていたでしょう?
    「人から人への伝染などない。トラストミー!」
    「私はウィルスには詳しいんだ」
    「フルアーマー○○」
    韓国以上の(以下の?)人材が豊富で、頭がクラクラします。背筋も寒くなってきました。これはいけない、体温を測らないと…

    1. だんな より:

      自転車の修理ばかりしているさま
      間違い無く、クルーズ船の全員検査とかしてると思います。

  23. 農民 より:

    >相変わらず、地味にイラッと来ますね(笑)

     本当に、相手がこれを聞いたらどう思うか、の想像力が決定的に欠如していますね。朝鮮半島の人々は文化的にそういった傾向を感じますが…これはネット情報や伝聞に加え、私自身が付き合いのあった在日朝鮮人の方にも持った印象です(ちなみに彼は出自を隠していたので、知ったのは付き合いが破綻した後でしたので先入観ではありません)。
     隣国の元首に対して大変失礼ながら、文在寅は異常なレベルに感じます。

  24. 昼 行燈 より:

    本題から逸れてスミマセン。
    >「話がやたらと長いうえに、支離滅裂」
    と言う評価を読んで、他にもこんなヒトが居るのに気がつきました。

    それは、某国の環境大臣を演じている人です。
    メディアの前で、長々と、もっともらしい、耳当たりの良い言葉を、思いつきでいっぱい並べて、何かを喋っているのですが、結局のところ、何も中身のある話ではないと言うことで、有名なお方のことです。

  25. 匿名 より:

    頭がおかしいのは、大統領だけに限りません。
    【コラム】防疫独立宣言書=韓国

  26. だんな より:

    上の匿名は、間違えて返信になっただんなです。やり直します。

    頭がおかしいのは、大統領だけに限りません。
    【コラム】防疫独立宣言書=韓国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000031-cnippou-kr
    以下宣言書以下の部分を引用します。
    一、中国人の出入りを「一時的」に禁じる。中国にコロナ逆輸出を防ぐ方法だ。
    一、国家にコロナ防疫「国家対策委員会」を至急新設する。首相が委員長を務める対策委員会は、疾病管理本部長の勧告を深層議論して毎日、対応策を発表する。感染学会、医療および科学専門家を対策委員会に招聘する。
    一、医療体系崩壊を防ぐ。公共医療能力が限界に達した今、大型病院を非常指定して運営する。一般患者の診療に支障がないようコロナ専門病院を予備指定する。
    一、全国に15日間の「社会的シャットダウン」を発する。15日間の休暇は公休日、祝日休日に置き換える。この期間に臨時、日雇い労働者には福祉費用を、工場労働者、零細業者、公共交通運転手にも最小限の生存経費を支給する。
    一、国家対策委員会は午後8時に国民行動守則を毎日発表する。1家1人外出は許容する。公務、金融、税金、貸出利子などの期限は15日延長する。
    大邱・慶尚北道(キョンサンブクド)から救出しよう。マスクは品薄、感染者が家で怯えている。大邱・慶尚北道は民族運動の起点だった。国債報償運動を起こし、新興武官学校を設立、独立軍3500人を育てた独立の志士の故郷だ。1910年代には豊基(プンギ)、安東(アンドン)、尚州(サンジュ)が参加した朝鮮国権回復団、大韓光復会が武装闘争を敢行した。彼らは獄死した。いま借りを返す時だ。
    引用ここまで。
    宣言一つでウイルス感染が、減るような宣言書には見えません。
    なんでも妄想を言えばかなうと思っており、相手がウイルスでも、同じことをしてしまうのでしょう。
    100年以上前の出来事が、現生で何の役に立つ訳がありません。
    こんなのが、沢山いるんでしょう。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      だんな様

      好意的に解釈すれば、これは国民への檄文でしょう。
      「韓国でコロナウィルスがアウトブレイクした。何故だ!」から始まって「国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ国民よ!」で締めるアジテーションでしょう。

      ただ、どうも私には「韓国に対する愛はないのか!」とウイルスに向かって詰っているように聞こえるのです。「日本で猖獗を極めればいいものを、なぜこっちに来るのだ?これは不当だ、インチキだ、細菌学的ヘイトだ」と思っているに違いないと感じてしまうのです。そしてそう考てしまう自分自身にもゲンナリします。

      1. だんな  より:

        自転車の修理ばかりしているさま 
        檄文とは、肯定的な見方ですね。
        私も、ウイルスに語っている様な、気がしますね。
        ウイルスに対して抗日歴史を語っちゃうニダ。
        疾患は、悪魔の仕業という価値観からでしょうかね、

      2. 一見さん より:

        >>国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ国民よ!
        私の頭の出来でこれを聞いて思い浮かべたのは・・・
        https://www.youtube.com/watch?v=3GlWNCT5Owg コレしか思い浮かべませんでした。
        単なる連想で本文に対する絡みも無く初出展も古いですが・・
        このような混ぜっ返ししか出来ない私をお許し下さい。
        でも彼は凄いんです!彼h(長いので後全部略)

      3. ワイングラスを片手に持った仮面のヒト より:

        韓国でコロナウィルスがアウトブレイクした。何故だ!

        「小僧だからさ」

  27. イーシャ より:

    韓国の武漢肺炎感染者が半万人に迫るなか、空路での人の行き来は 自然減しそう ですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      半万人は、気に入りました。
      韓国の航空会社は、いくつ残りますかね。
      アシアナの身売りは、完了したんですかね。
      大韓航空もやばいようですし、楽しみですね。
      中国が買うのかな。

  28. 心配性のおばさん より:

    文在寅さんて、純粋な反日のはずじゃありませんでしたっけ?
    それが、こともあろうに、日本に「ヘルプミー」とは、李承晩路線そのまんまじゃありませんか。
    恥を知れなんて、無理は申し上げません。そういう民族ではないので。
    ただ、事あるごとに、中韓に心を寄せる特定日本人には、監視が必要です。

    1. 海コン より:

      心配性さま

      ここで「おぼれるものは・・・」と変に解った振りするとあちらさんの思う壺です。彼らは「思ったより頭良くない」と見切れるチャンスなんではないでしょうか?
      ※個人の激しい妄想です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

豆鉄砲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告