読者雑談専用記事 2020/02/18(火)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、2月22日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    寒いです。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      1ゲットおめでとうございます(*^_^)

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        ありがとうございます。
        私は、皆んなのいる所に、後から入る方が好きです。

  2. だんな より:

    誰も来ないので、寒いですが、クルーズ船の韓国人乗客を引き取るニュースです。
    韓国、日本クルーズ船から自国人4人と日本人配偶者1人など5人を搬送
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000032-cnippou-kr
    クルーズ船に搭乗していた韓国人は、14人(乗客9人、乗務員5人)の中で帰国を希望した韓国人4人と日本人配偶者1人など5人を乗せる予定だとの事。
    別ソースですが。
    乗客9人のうち8人は日本在住者で、韓国在住者は1人しかいない。乗員5人のうち韓国在住者は2人という。
    となると、韓国在住の韓国人4人と日本人配偶者1人が、韓国に行くが、在日は誰も韓国に行かないとなります。
    ここで一言「ふざけんなよ」。

    1. H より:

      だんな様

      百田氏ネタで盛り上がっていて
      本ネタが少なくなりましたね

      客船に乗ってたのは在の方でしたか、
      どおりで韓国から謝罪や賠償請求の
      話がでてこないなと思ってました

    2. しきしま より:

      だんな 様

      最初に聞いた話だと誰も韓国行きを希望してなかったような。
      「船を降りたい」けど「韓国に行きたい」わけじゃないと。
      韓国行きが決まった人は韓国で14日間隔離されるそうで、
      「すぐ解放されると思っていた。こんなはずじゃなかった」
      と思っていいそうですね。
      (潜伏期間24日説もあり、もっと長引くかも)

  3. ハゲ親父🐧 より:

    忘れていたニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      そうだと思ったニダ。

  4. 堀瀬引 より:

    100田大先生からブロックを賜ったとのことで、心中お察し申し上げます。
    取り巻きの近衛兵たちが、140文字以内で書くのがマナーだ、とか、大先生に長文読めとはマナー違反だ、とか喚いてましたが、日本人の知性の低下の度合いに暗い気持ちになります。
    140文字で全てを誤解なく伝えられるわけないでしょと。
    たいてい言葉じりをとらえた揚げ足とり合戦に堕落するのに。
    私なんかは長文でも読みごたえのあるものならワクワクして読みますけどね。
    Twitterなんてマウント取り合いの闘技場みたいなものだと思ってますので、現代の日本人もパンとサーカスを求める古代ローマ市民と2000年経っても本質的に変わらないんだなぁと。

    1. クロワッサン より:

      堀瀬引 さん

      百田界隈を日本人全体に広げられても困りますw

    2. とある福岡市民 より:

      堀瀬引
       百田氏のTwitterのフォロー読んでみましたが、やくざまがいのごろつきとかヤンキーたちを思いだしました。こういう連中は昔から日本にいますね。
       しかし、相手の意見を読まない、聞かない、理解しないで罵詈雑言を浴びせ、論破されたら相手の出自や家族をあげつらうってやり方は、百田氏らが批判している韓国人や文在寅一味と同じだって事に気付かないんでしょうかね。

      1. とある福岡市民 より:

        堀瀬引 様

         申し訳ございません。敬称を書き漏らしてました。

      2. 堀瀬引 より:

        左だけでなく右にもいますが、何かの信者っていうのはサイレントマジョリティから見ると厄介な存在ですからねぇ。(特に9条教徒、今回は100田教徒)
        信仰の対象をディスられたと感じると狂信者になって凶暴化しますから。

        カール・マルクス曰く
        「宗教は民衆のアヘンである」

        マルクス主義者ではありませんが、この一節だけは評価に値するかと。

    3. 阿野煮鱒 より:

      昔々、2chのハングル板に『「試し腹』が事実であること証明する史料は見つかっていない」と書いたら、「史料が存在しないことを証明しろ」とか「悪魔の証明を知っているか」とか、むちゃくちゃな反論を多数頂戴しました。特に「悪魔の証明」を「試し腹実在論」を唱える人からドヤ顔で言われたときは、開いた口が塞がりませんでした。

      普段、ソース主義などと息巻いているハン板住人の中にも、こんなに低レベルな輩が多数いるのを知って「2chは敵に回したら厄介だが味方にしたら頼りない」という評価を実感しました。

      右でも左でも質はピンキリということですね。もっとも、左のピンは滅多に見ませんが。

      1. クロワッサン より:

        阿野煮鱒 さん

        左の人は情に負けて理をねじ曲げる事が多々ありますからね。
        「筋を通す」という事が出来ないなら、左の人は自分の主義主張を引っ込めて頂きたいと思っています。

        ちなみに、本来、ピンキリとはピンが最低でキリが最高だそうです。

    4. ケロお より:

      140字じゃ、おふざけ要素抜きになっちゃう!

      1. ハゲ親父🐧 より:

        ケロお様
        ウリには無理ニダ。🐧

  5. 新宿会計士 より:

    先ほど別記事にコメントしたのですが、こちらにもお邪魔します。

    ツイッターでは百田尚樹さんからブロックされたという話題は今朝紹介したとおりですが、なんと、上念司先生からはフォローしていただいていたようです。

    というか、どうでも良い人にブロックされるのはべつに気にしないのですが、むしろ尊敬している人からフォローされてしまうのは、光栄を通り越して緊張します(笑)。

    引き続き緊張感を持って、「知的好奇心を刺激する記事」の配信に努めます。

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      今回のコロナウイルス騒ぎは、読者投稿をしてくれる専門家の方が、いらっしゃればこそだったと思います、
      専門家の意見で、マスコミや普通のネットで分からない事を、議論、解決できるのが良い所だと思います。
      益々、サイトが盛んになる事を、お祈り申し上げます。

    2. 農民 より:

      アレでも百田氏の方が正しかったという方もいますし、どちらが正しいか・勝ったかなどは見る人によって変わるでしょう。
      ですが、今回のやりとりで会計士さんは恥ずべきことはしていないと思いますが、百田氏はたとえ芸風であっても恥ずべき態度を取られたと思います。というか保守論客・国粋主義者を芸風とするのに日本的美徳に全く反した態度でした。

      人間、間違えることもあれば負けることがあっても当然ですが、恥ずべきことはしたくないものです。

      今後も記事を楽しみにしております。

  6. epicurian より:

    一筆啓上 風邪用心 うがい手洗い しっかり休養

  7. hhkbass より:

    新宿会計士様、論争お疲れ様でした。(争点がかみ合っておらず、“論争”が成立していない感ありですが)
    だんな様が「誰も来ないので寒い」と書かれていらしたので、こちらにお邪魔致します。

    3つ前の記事投稿で農民様も書かれていらっしゃる通り、今回の件では所謂保守も意見が割れています。ご指摘の通り、論理派vs感情派と見ることができそうです。表題の方ではありませんが、普段は論理的on factsで論評なさる方も、今回ばかりは違った方向に行っているなとも感じます。(以下、1400字ほどに長くなり、スミマセン)

    数年前から感染症学会等で言っていたのは、
    水際対策は感染そのものを食い止めることはできず、ピークを遅らせる効果しかない。
    そこで稼いだ時間にできる限り対応できるものを進める、という主旨と理解しています。
    (上念氏も懸命に伝えようとしていらした通りです)
    その知見に沿ってか、国土交通省の「新型インフルエンザ等対策 行動計画」(2015年改訂)でも、
    「水際対策は、あくまでも国内発生をできるだけ遅らせる効果を期待して行われるものであり、ウイルスの侵入を完全に防ぐための対策ではない。」更には、「まん延防止とは、インフルエンザの場合、疾患の特性(不顕性感染の存在、感染力等)から感染の拡大を 完全に防ぎ止めることは不可能であり、流行のピークをできるだけ遅らせ、またそのピーク時の患者数等を小さくすることである。」と、包み隠さず書いてあります。

    内閣官房の「新型インフルエンザ等対策政府行動計画等」(2018年改訂)でも、III水際対策に関するガイドラインで以下のように限界を明記しています。
    「 海外で新型インフルエンザ等が発生した場合、病原体の国内侵入を完全に防ぐことは現実的に不可能に近いということを前提としつつ、国内への新型インフルエンザ等の病原体の侵入をできる限り遅らせるため、~(以下省略)」
    「③-a水際対策は、対策の開始時に、日本への感染者の到着数が少数と考えられる場合(発生国での感染の拡がりが限定的である場合や、発生地と日本との人の往来が少なく日本への侵入リスクが低い場合等)に侵入遅延に有効となる可能性が期待できる対策である。」「b対策の開始時点において、日本と人の頻繁な往来のある複数の国で流行が確認されている場合や大規模な流行が確認されている場合等には、日本に感染者が多く到着することが想定され、空港・港での水際対策によって一部の患者を発見したとしても、国内への侵入遅延の効果は限界があることから、~(以下、省略)。」

    これを知ってか知らずか、(上記に当たらない横浜港での話も含めて)国内における現状処置に文句がある方々と、上記の通りに粛々と行われているという方に割れているようです。前者の人たちは習近平国賓来日への反対も混ぜ合わせている感もあります。

    アメリカでの完全シャットアウトは、その目的は検疫よりサプライチェーン外しと解釈していますが、ひょっとすると国防=国民を護る America First!の一種のデモンストレーションかと思います。(その意味では、当地で流行しているものがインフルでも武漢ウィルスでも構わないのではと邪推。)
    一方、本邦では緊急時の国防優先の概念や同インテリジェンス活動が欠落しているようなので、そこへの不満も含まれているかもしれません。

    私個人は、感染の実態や政府の狙いを含めた情報発信の不足は感じるものの、現状の対策と結果はこれ以上でも以下でもなかっただろうと感じております。
    一方、今回の中国共産党の慌てぶり(1月7日に習近平が指摘していた等と嘘まで)や、睨みの利くWHOしか現地視察を受け入れない隠ぺい姿勢等から、本件は、
    ①数年前に米国の対チャイナのバイオ研究者がNature誌で予言した通り、武漢研究所かセンターの杜撰な管理から漏洩が起こり ②一党独裁体制下で告発もみ消し&中央への偽報告による致命的な初動遅延
    という人災であろうことを前提にしてよいなら、中国全土との往来禁止をもって、ウィルス供給を絶ったように見せるのも良いかなと思っているところです。感染症学会等でも、ある程度蔓延した後での実験はできないので、新たな実証結果が出るかもしれません。

    PS. 新宿会計士様、百田氏が出演する虎ノ門ニュースに、時おり、江崎道郎氏が出て来られます。その時は早送りでもご覧になる価値ありかと。

    1. hhkbass より:

      スミマセン、江崎道「朗」氏です。
      大変、失礼致しました。

    2. だんな より:

      hhkbassさま
      お寒い所、ありがとうございます。
      コロナウイルス騒ぎは、専門家にお任せです。
      論理派vs感情派の戦いは、議論があみ合わずに非生産的な気がしますが、日本世論の縮図を見ている様に思います。
      私は、今回のウイルスが、自然発生なのか中国の陰謀なのか(笑)分かりません。
      まあ、そのうち色々と事実が、出て来ると思います。

    3. イーシャ より:

      hhkbass 様

      「新型インフルエンザ等対策政府行動計画等」のお話、興味深く拝見しました。
      読者投稿として一つの記事にしていただきたいくらいです。

    4. ケロお より:

      ヒト媒介病原体は完璧にシャットアウトできないのは当然。
      昆虫とか動物が媒介するなら「駆除」するという必殺技があるのですが、さすがに中国でもそれはやってないわけですし。
      (やってないよね)

      1. ちかの より:

        ケロお様
        「駆除」
        (やってないよね)
        大事なことなので、復唱しましたw

  8. りょうちん より:

    百田尚樹氏の著作って、パクリ、取材不足でボロボロなんですよねえ。
    買って読んだことはありませんが・・・。

    ノンフィクションボクシング小説で

    >後楽園ホールに数万人の観衆とありましたが、ホールには3000人位しか収容できません。

    はクソワロタ。

    1. 堀瀬引 より:

      100田大先生にはある程度の好感を持っていたんですが、ブロックという最終手段を安易に選んだことで、私の中では好感度が低下しました。
      取り巻きがイエスマンの信者ばかりになるとその甘言にのせられて傲慢になってしまうんですかねぇ。
      大先生の著作「カエルの楽園」は朝日新聞への皮肉がきいててそれなりに面白かったんですが…

  9. 簿記3級 より:

    新宿会計士様が宮本武蔵か三国志の舌戦ばりに他流試合をして来たと聞いて。あんな猛者に絡まれたら誰だって嫌だろうと近年じじいになって知性が後退気味な百田さんに同情しました。

    1. 老害 より:

      簿記3級 さま

      他流試合というより、道場破りでしょうか。
      「情けは無いのか!」と言われそうな気も…

      与太話、失礼しました。

      1. 簿記3級 より:

        老害様
        ムッキムッキのローマ風理論派、重装歩兵が感性で日本刀を振っている天才老剣士を素手でぼこぼこにしている様子がイメージに沸きました。

        1. クロワッサン より:

          何故か「和弓を持った阿Q」という文章が思い浮かんでしまいましたw

        2. 老害 より:

          簿記3級 さま

          コメントありがとうございます。

          〉ムッキムッキのローマ風理論派、重装歩兵が感性で日本刀を振っている天才老剣士を素手でぼこぼこにしている様子がイメージに沸きました。

          時代モノが好きな私にとって、天才老剣士が重装歩兵に倒されるなどということがあってよいはずがありません。これは、謝罪と賠償を要求するコースですな。

          「円月殺法で重装歩兵を倒した」に脳内変換しておきます。

      2. ケロお より:

        看板は奪われないで良かったですね。

    2. 簿記3級 より:

      ×知性 〇理性
      水際防御は意味ないよと本サイトで教わりましたが。これはシナーさんだからなのか。はたまたニダーさんが新型コロナと威力が同等以上の新型キムチウィルスにかかってニューヨークタイムズの大西記者ばりにエボラよろしく発熱しながら来日しても現行法じゃ入国制限出来ません。となるのでしょうか。
      これではもう朝鮮動乱で難民続出でも入国を防ぐ手立てがないように思えるのですが。違う対応になるのでしょうか。

      1. クロワッサン より:

        簿記3級

        理性が後退しているのではなく、百田氏が前進しているのかもですよ?( ̄∇ ̄)

        1. クロワッサン より:

          簿記3級 さん

          「さん」のつけ忘れ、失礼致しました。

      2. クロワッサン より:

        簿記3級 さん

        難民の件ですが、欧州ではアフリカからの難民は上陸しちゃうと保護しないといけないので、上陸させない為の対応が大事だと聞いてます。

        で、難民支援団体は当局の監視の目を盗んで上陸させ、難民にしちゃうそうです。

        日本でも同じ事になりそうですね。

        1. 簿記3級 より:

          クロワッサン様
          上陸を諦めてもらうのは難しそうですね。やはり来た人全員入国になってしまいそうですね。
          旭日旗で九州の港を埋め尽くしましょうか。

        2. クロワッサン より:

          簿記3級 さん

          旭日旗を日本の港に掲げたり、上陸して来る韓国人に旭日旗を振るのは効果的かもです。

          「旭日旗=戦犯旗」という考えを抱く隠れ対日レイシストを炙り出し、強制送還につなげられたらと。

          日本共産党とかは対日非難の道具として在日朝鮮人韓国人を使い捨てる為にも上陸させたいだろうから、彼らにそれをさせない法整備も要りそうですね。

    3. H より:

      簿記3級様

      私には
      猪木対アリ戦を見るようでした

      1. 簿記3級 より:

        H様
        そんな感じみたいですね。噛みあわない試合もあります。
        炎のファイターは猪木のテーマ曲ですがアリから贈られたそうです。百田さんはお年で感情的ですので今後どうなるでしょうか。

  10. 愛読者 より:

    e-TaXで確定申告が終わったところです。慣れてしまうと便利で計算ミスが防げるところがいいです。登記も素人でも簡単にできるようになりましたが,オンライン申請は素人向きでないので郵送申請を利用しました。法務局はどうしてマイナンバーを利用しないのでしょう。縦割り行政の典型です。パスポート申請も早くマイナンバーカードを利用(戸籍謄本不要)できるようにしてほしいです。
    話は変わって,22日ぶりに金正恩氏の姿が掲載されました。重病説を払拭したかったのでしょう。ただ,高官とも距離を置いて,写真も違和感があります。金慶喜氏の替え玉の噂の後なので,もしかすると金正恩氏も影武者か,と疑ってしまいます。どうなんでしょうね。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      取材源の話によると、某国情報機関がAIを使った判定装置を開発していて、高い判定率で本物と影武者の区別をしているそうです。今では写真判定によって影武者を建てる意味はないのだとか。
      何でも眼球の中心位置、顔面の骨の位置から判定可能、横顔の写真でも80%以上の確度で判定可能だそうです。それによると、金慶喜氏は影武者である確率は高くないのだとか。
      何でも金正日は3人いたそうですwww

      1. だんな より:

        マスコミ関係の匿名さま
        AIで影武者かどうか分かるとは、面白いですね。
        金正恩は、何人いるんでしょうかね。
        刈り上げを太らしたのか、デブを刈り上げたのか、眠れなくなりそうです(しつこいですね)。

        1. ケロお より:

          AIに金正恩の画像をひたすら食わせて、金正恩のソックリさんと間違えないかを確認する仕事。最初は電話機と区別つかなかったりするわけですね。腹筋が崩壊しますね。

    2. イーシャ より:

      愛読者 様

      特許もマイナンバーカード(+公的個人認証サービス電子証明書)でオンライン申請できます。
      パスポート申請、どうして未だにできないんでしょうね ?

      1. 墺を見倣え より:

        以前電子申請した経験があるものを、去年電子申請しようとしたら、入口が見つからない。
        電話で問い合わせたら、「現在は電子申請できなくなって居ります。申請書はダウンロードできますので、郵送で申請して下さい。」との事。

        一時的にできなくなっている訳ではなく、何年か前に電子申請の対象から除外されたままな様だ。
        調べてみたら、その様な後退事例かと疑われるものが少なからずあった。

        後退している部分があるとは、本当に推進しているのか、疑わしくなる。

  11. 匿名 より:

    100田何某がムクムクしてた件を見ても思うのですが、
    安倍さんはセオリー通りを淡々とやりすぎな気がしますね。
    愚民にはオーバーなアピールが必要です。正しいかどうかなどは重要ではないのです。

  12. ハゲ親父🐧 より:

    今晩は、「千曲錦」ニダ。🐧
    日本酒に米焼酎(柱焼酎)を混ぜた酒ニダ。🐧
    ウリの日本酒リポートは、今の所、近所のスーパーで買える安い銘柄(過去最高値は1200円ニダ)。🐧

    難しい事は言えないですが、四合瓶一本九百円で、ちゃんとした酒ニダ。🐧

    会計士様の家呑みにもオススメするニダ。🐧

    只、人気商品らしく、実は昨日スーパーで買って冷やしていた酒なのに、明日の酒を探していた時には無かったニダ。🐧

    高い酒は中々手が出ないが、安い日本酒にもちゃんとした酒が色々あるニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      今日もお仕事、ご苦労様でした。
      また、明日も頑張りましょう。

    2. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      〉日本酒に米焼酎(柱焼酎)を混ぜた酒ニダ。

      強そうな酒ですね。
      そういえば、大分の山中で樵たちが焼酎をお燗で(割らずに)飲んでいるという話を思い出しました。(真偽不明)
      ハゲ親父さんのお酒に燗をつけたらどうなるんでしょうね。

  13. 田舎人 より:

    先週末から熱発し、胸部の息苦しさ等もあり、寝込んでいました。

    すわっ!もしやっ!!と思って受診しましたが、私自身中国への渡航歴はなく、県内にも新型肺炎の感染が出ていない状況では、当然、その検査をしてくるはずもなく・・でしたが、インフル検査でA型に罹患したことが判明、現在、タミフル服用中で、熱も下がるなど症状がかなり改善してきました。

    時期が時期だけに、また、ここ数十年来高熱を出したこともなかったので、大変不安になりました

    ところで、ケロお様の投稿、大変な盛り上がりですね。
    医学・疫学等の予備知識もなく、飛び交う専門用語に苦戦して読んでおりますが、大変勉強になります。

    1. だんな より:

      田舎人さま
      お大事にされて下さいな。

    2. H より:

      田舎人様

      季節柄ご自愛下さいませ

      いないとは思いますが
      周りから疑いの目で見られても
      強力な先生方がおられますので
      ご安心ください

    3. 田舎人 より:

      だんな 様
      H   様

      それぞれお見舞い(?)のお言葉をいただきありがとうございました。
      本日もまだ咳き込む状態ですが、体調がずいぶん戻ってきたように感じております。

      診察してくださったのは若いすてきな女医さんでしたが、タミフル飲み終わっても、数日間は他者へ感染させるおそれがあるので出勤しないよう指導を受けました。(学校保健安全法等に基づくようです。)
      したがって、今週いっぱい病欠にしました、職場は大変ですが、出てきてはダメですと言われました(^_^;)

      ということで、どうぞお二人とも、また皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ。

      1. タナカ珈琲 より:

        田舎人様

        若いすてきな女医さん…、

        ココに目が釘付けになるのは、眼の病気でしょうか?
        ワタシ心配です〜

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          〉ココに目が釘付けになるのは、眼の病気でしょうか?

          いいえ、好美人菌に感染されたのではないかと思料いたします。ここに常駐されている諸先生方に診断をお願いしましょう。

        2. 田舎人 より:

          私が年に1回受診する近所の歯科は、上手なおっさん先生。

          そして、助手の歯科衛生士さん、某女優似の優しいお嬢さんで、歯磨きの指導とかもホント丁寧にやってくれます。

          私ちの近所の医療機関、なんでこんなにすてきな女性が多いのでしょうかねえ(*^_^*)

        3. 田舎人 より:

          診察受けるそばから病気が治る気がします。ホッホッホッ(^o^)

      2. だんな より:

        皆様
        私、昔美人の歯科医にかかった事が有ります。
        詰め物の保険までくれましたが、一年も持たずに、駄目になり、おじさんの歯科医に戻りました。
        それ以来、美人のお医者さんよりも、看護婦さんに戻りました。

        1. 田舎人 より:

          二つ上が返礼のコメントでした、失礼しました。

  14. クロワッサン より:

    「パラサイト」について中央日報が盗作疑惑を報じてます。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17833435/

    1. 簿記3級 より:

      肺炎になりたくないので見に行きたくはないのですが私が元祖韓流だと思う映画、シュリのソンガンホが出ているので多少気になってはいます。
      当時は小説版を読んだ後に見たので、なんだこの三十路の老けたヒロインはなどと思ってました。
      盗作しようがしまいが韓国映画ならグロテクスな表現だし何を今さらとも思えます(笑)

      シュリと羊たちの沈黙をセットで買いました。

  15. 福岡在住者 より:

    百田尚樹さんのことで いろいろ大変だったようですが(笑)、ここはお口直しで、、、。「勝手にしやがれ」
    https://www.youtube.com/watch?v=jEh7pzmYO1g

    沢田さんより こちらの方が好きですね(笑) 年を重ねられてもケバサが素敵な寺田さんがステキだから?
    いえいえ、それもありますが ちゃんとしたシンプルな8ビートだからです。 
    嫌われるかな? 

    1. タナカ珈琲 より:

      福岡在住者様

      音楽の話は…、私だけですが、反応します。

      今日、youtubeでサッチモのWhat a wonderful world (綴間違ってるのでゴメン)
      聞きました…、ルイアームストロング好きです〜、
      ナットキングコールのAround The World、Fascination、プリテンド、良かったです。

      駄文でした。

  16. ケロお より:

    どうでもいいけど、年度末が近づいて会計処理の書類で消費税の計算間違えてないか、ヒヤヒヤしてます。
    (というか、間違えてて叱られてます)
    「百田尚樹」という固有名詞ですら、
    (10月過ぎたから、2%プラスで「百二田尚樹」に訂正か?!とか考えてしまう)

    1. 凱方楠 より:

      今年は税務署の確定申告コーナーはどうなるのでしょうね。一年に一度のお祭りを見ると申告納税制度に思いを馳せます。

      法人税に地方税、消費税に事業所税、先立って年末調整に固定資産税、直後に住民税、税じゃないですが算定基礎に雇用保険申告と賞与の社会保険料申告、毎月の源泉所得税に法人税前納付、暇になったころにやってくる税務調査。これに加えて会計基準の運用と監査。

      税はe-tax、社会保険はe-gov、固定資産税はeltax。判っちゃいるけど規格統一できなかったんか。雇用保険なんぞマイナンバーの件、ギリギリまで資格取得用紙の対応わかりませんって。
      なんなんですかね、この面倒なのは。会社・従業員ともにデータなら幾らでも持って行っていいので勝手に算定してくれませんかね。

      納税が国民の三大義務というなら青色申告にしても本業を邪魔しないようにシンプル明朗、かつ簡易にしてもらいたいものです。また反面で業務で税に触れない職種、まあほとんどの部門がそうですが、その個人個人、つまりは国民が極力税を意識しない体制は改革を望みます。
      住宅借入の確定申告を除けば5月の住民税通知票、年末調整の源泉徴収票しか個人が税を意識する機会はありませんが、その他の税とて個人の働きが源泉です。個人がトータルで徴収されている諸々の額を知れば流石にカチンとするでしょう。算出の意義、方法に議論はあるでしょうが生易しい額じゃありません。

      公平性からいって納付額の多寡により公共サービスに格差は生じませんが、それでも個人は税を納付した分だけのサービスを享受すべきです。当然に非効率な税の使用により本来享受すべきサービスを得られない場合に抗議の声を上げるだけの材料は納税者に与えられるべきだと考えます。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        凱方楠様
        > 国民が極力税を意識しない体制は改革を望みます。

        私も強く賛成します。稼いだ金額に法人税をかけ、従業員に支払った金額から所得税と市民税を貪り、厚生年金と社会保険料を徴収し、その他、雇用保険、介護保険、復興税などを徴収し、挙句、消費をすると消費税まで取られる。
        もちろん、車に乗る人は重量税とガソリン税(ガソリン税は輸送費にかかるので全ての人が負担しているのと同じ)、たばこを吸う人はたばこ税、酒を飲む人は酒税などなど、ありとあらゆるものに税金を取られています。そのくせ、ふるさと納税は、税の公平性に欠けると思うし、ソフトバンクは税金払わないし。。

        昔調べたことがあって、うろ覚えですが、日本国民は実に稼ぎの50%以上を税金で取られていると読んだことがあります。

        日本人は、すべからく確定申告し、何にいくら払っているか把握すべきだと思います。そうすれば、選挙も行くだろうし、今の国会の空転に怒り爆発だと思う。

        失礼しました。

    2. タナカ珈琲 より:

      ケロお様

      百ニ田尚樹に

      座布団2枚進呈します。

  17. 匿名 より:

    野党は今のままでいい。国民に軽蔑されても一年中桜をやっていればいい。自民が喜ぶだけだ。一方安倍政権は武漢肺炎対策では 中国への忖度とインバウンド重視、国賓招待にしがみつく姿勢が保守層の失望を買った。最大勢力の無党派層がどう出るか?ここで日本のトランプが政党を立ち上げたら圧勝するんだがねえ。

    1. 簿記3級 より:

      自ら桜に固執して倒閣の一大チャンスを棒に振っているのでなんのための桜か分からないですが結果的にこれで良かったと思います。これで菅直人が現場に再突入してくるという最悪の事態も防げました。
      後は余裕のなくなった国民のフラストレーションが誰を血祭にするかという点ですね。
      受け皿があるのでしょうか。

  18. イーシャ より:

    り地域が、日本への実質的な渡航制限を始めてくれた ようです。
    手を洗う習慣さえない方々がいらっしゃらないのは、願ったり叶ったりですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      韓国の病院が、患者を差別している話で、渡航制限と言うのは、無理が有ると思います。
      リンク先が、違うのでは。
      これを契機に、日本人が帰国すれば良いのにと、思いました。

  19. だんな より:

    昨日簡単にコメントした、文大統領を神格化?しようとする、ムンパと呼ばれる、親文大統領勢力の記事です。
    「大統領の前で言うことか」 親文派、総菜店主の個人情報まで暴露
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00080350-chosun-kr&p=1
    最初の部分だけ引用します。
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政運営に反対していると判断されれば「無差別攻撃」を浴びせる過激な文大統領支持者(親文派)らが、行き過ぎた振る舞いを見せている。
    引用ここまで。
    内容としては、大統領に景気が悪いと言えば、叩かれて、文在寅氏と呼べば、何故大統領をその様な呼び方が出来るのかと叩かれて、パラサイトの制作会社が、大統領の祝電について「国際映画祭は記録スポーツ競技ではない」と批判したところ叩かれてます。
    一方で、市場を訪れた文大統領に花束を渡し「大統領がよくやってくださるので心が安らかです」と話した花屋は、大賑わいだったという話です。
    最後まで読んでみれば、北の将軍様と同じじゃ無いかと思う人が、多いと思います。
    まあ、馬鹿らしい話だと思います。

  20. だんな より:

    中央日報のニュースです。
    「福島食材、そっちの国よりきれい」…日本復興相、「輸入規制」韓国批判
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/262735?servcode=A00&sectcode=A10
    以下引用します。
    田中和徳・復興相は18日の記者会見で、2011年原発爆発事故が起こった福島県の食材輸出問題について「そっちの国よりよっぽど安全だし、きれいだ」と話した。
    引用ここまで。
    中央日報からは、反論無かったようです。
    同じ件について、朝日新聞のニュースです。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2L6KT1N2LULZU00L.html
    朝日新聞の方が、内容悪いですね。その部分を引用します。
    輸入規制を続けている韓国の態度をさらに硬化させる可能性がある。
    ただ、世界貿易機関(WTO)の上級委員会は昨年4月、韓国が日本の水産物を全面禁輸していることを容認。その報告書では、各国が独自に安全基準を設ける裁量を認めており、基準の違いによって、それぞれの国の食品の安全性や「きれいさ」に優劣があるとは示していない。
    引用ここまで。
    まあ、自分の都合の良い話で、呆れてしまいます。
    このパターンだと、もう一度くらい、中央日報が書くかな。

  21. 一般市民 より:

    タイが日本への旅行を自粛するみたいです。
    そういえば、タナカ珈琲さんが見当たりません・・・

    1. 老害 より:

      一般市民 さま

      〉そういえば、タナカ珈琲さんが見当たりません・・・

      タナカ珈琲さんは、美人がらみで留め置かれている可能性の方が高い気がいたします。(邪推、失礼しました)

    2. タナカ珈琲 より:

      一般市民様

      ご心配ありがとうございます。

      日本を出発して、今日で2週間です。
      2週間すぎたので、ウーハン風邪にはカカッテません。
      (シロウトの自己診断です〜)
      タイで飲み屋の美人のお姉ちゃんとお話しすると、
      ウーハン風邪、ウーハン風邪と盛り上がります。
      1番目 チャイナ…
      2番目 日本…
      3番目 シンガポール…
      4番目 香港…
      と、教えてくれました。(ホントですか?)

      ネット疲れで、眼が痛いので眼を休めていました…

      駄文でした。

      蛇足です。

      シーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんは
      今日も笑顔で美味しい珈琲を入れてくれました。
      今日の持ち込みの朝食は市場での手作りサンドイッチ、15バーツです。
      いつも食べている、ポークの炭火焼き、10バーツに比べて、少し出世です。

    3. タナカ珈琲 より:

      老害様

      美人のお姉ちゃんのレパートリーが増えました。
      エッヘン…

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        〉美人のお姉ちゃんのレパートリーが増えました。

        ますます好美人菌が・・・
        忙しくなりそうですね。たまには様子を報告してくださると幸いであります。

  22. だんな より:

    1月の来日外国人観光客統計が、発表されました。
    https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/200219_monthly.pdf
    解析は、お得意な方が、いらっしゃるので、ロイターの記事からの引用から。
    [東京 19日 ロイター] – 日本政府観光局が19日に発表した1月の訪日外国人客数は、前年同月比1.1%減の266万1000人。4カ月連続の減少。前月までと同様に、訪日客数が多い韓国の減速が全体を押し下げた。韓国からの旅行者は同59.4%減。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため海外への団体旅行を27日から禁止した中国は22.6%増加の92万4800人となった。
    引用ここまで。
    中国人、沢山来てましたね。
    韓国は、316,800人でマイナス59.4%(約46万人減)。
    全体で、2.7万人減ですから、中韓除いて26万人増です。

  23. だんな より:

    また、元大統領が、収監されました。
    李明博元大統領に懲役17年 収賄罪など、一審より重く ソウル高裁
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000105-jij-kr
    まあ、大統領が捕まるのは、恒例だからね。
    これも、選挙向けの保守叩きと見る事も、出来ない事は有りませんね。
    文大統領は、どうなりますかね。
    知らんけど。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      私は文在寅大統領が、現在の大統領1期5年制を改める、画期的な法案を発議され「終身大統領」に就任される事を望みます。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        今度の選挙で、改憲可能な状態になれば、一期5年を改憲しようとするでしょう。
        終身大統領と囚人大統領、どっちが良いですか。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          勿論、「終身大統領」になってもらいたいニダ。🐧

  24. だんな より:

    面白いニュースです。
    トランプ大統領「7月の東京五輪出席を検討中」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000057-cnippou-kr 
    以下メインの所を引用します。
    この日トランプ大統領は「東京五輪に出席するか」という記者の質問に、「安倍首相から招待を受けた。これから決める。まだ決まっていないが可能ならば行ってみたい」と話した。
    引用ここまで。
    韓国が、日本に行く前に韓国に来るニダか、文大統領も参加するニダと言い出すか、どちらかでしょうね。
    お前は呼んで無いからな。来るなよ。
    他のお客さまが、大事だから会談もしないからな。来るなよ。選手も来なくて良いからな。来るなよ。

    1. だんな より:

      因みに、平昌オリンピックのアメリカ来賓は、ペンス副大統領でした。

      1. H より:

        だんな様

        東京オリンピックで私が恐れているのは
        北と南の合同チーム派遣案
        直前になって必ず言ってくるのでは?
        平昌の時とは状況が違うとは思いますが
        ムンはしかけてきそうと予想しています

        まあ仮に来てもに日章旗ん纏って国立に
        行ってやりますけどね
        ニュースになったら私です

        しかし、平昌の開会式のときのペンスの後ろに
        座っていた金与正の目が怖かった

        1. だんな より:

          Hさま
          見落としていましたm(__)m
          今回は、北朝鮮が相手にしないと思います。
          日章旗羽織っても、捕まりませんよ。
          ムンは、来そうな気がするから、昨日「来るなよ」を唱えておきました。

    2. 老害 より:

      だんな さま

      トランプ大統領の席は、旭日旗仕様のハデハデなシートにしましょう。

      せっかく文ちゃんも来るのなら、同じ仕様のシートで魔除けをしてあげます。それとも、射出座席にしてあげた方が演出効果が上がりますかね。「たまや~」

      1. だんな より:

        老害さま
        旭日旗に見えるか、見えないか、微妙な所が、面白いかも知れません。

  25. ハゲ親父🐧 より:

    あれ、昨夜の酒の残りが無い、「飲んじゃった?」。🐧
    しょうがないから、今晩は和蔵酒造の「聖泉 手造り 地酒 純米」ニダ。🐧
    また、四合瓶一本千円もしない酒ですが、本当にちゃんとした酒を造ってます。🐧
    ウリは酒の味に対する表現力が乏しいから、只「ちゃんとした酒」としか表現出来ませんが、この位の価格の商品に対しても、各酒蔵が妥協せずに品質管理をし、市場に出しているのには酒呑みとして感謝の念を覚えずにはいられません。🐧
    コスパの面で、チリワインの遙か上を行っている商品群が、全国津々浦々のスーパーで売られている、地元の日本酒ではないでしょうか。🐧
    季節にもより、その時の肴にもよりますが、家呑みでコスパを追求するなら「チリワイン」その中で、ほんの少し贅沢がしたいなら地元のスーパーで売っている「日本酒」がオススメです。🐧
    私の感覚では、大手メーカーの発泡酒など呑むに値しません。🐧
    却って「チリワイン」や「地酒」の方がアルコールと味覚のコスパに優れていると想います。🐧

    でも、暖かくなれば又ビール・ビールと騒ぎ出す自分も見えています。🐧

  26. りちゃ より:

    「系統解析をすると、たぶん新型コロナウイルスは日本に何回も来てる
    https://t.co/0ZfJtU41Fx
    より引用『系統解析をすると、たぶん新型コロナウイルスは日本に何回も来てる』

    中国で暴れてるのと
    愛知県で暴れてるのと
    京都で暴れてるのと
    東京で暴れてるのは
    全員別人・・・・って同人誌の推理小説レベルのおちかよ

  27. ハゲ親父🐧 より:

    昨夜は寝落ちして「西条秀樹のブーメランストリート」改め「ハゲ親父🐧のブーメランストリート」を完成出来なかったニダ。🐧
    会計士様にインスピレーションを頂いた曲ニダ。🐧
    今晩は、気合を入れて歌うニダ。🐧

    ブーメラン ブーメラン
    ブーメラン ブーメラン
    きっと「呪い」は戻って来るだろう♪

    ブーメラン ブーメラン
    ブーメラン ブーメラン
    きっと、「呪い」は戻って来るだろう♪

    兵隊のブーツが「歴史」を蹴って
    あぁ 西に駈けて逝く
    ブーメランストリート♪

    人混みは「ロウソクダンス」を踊っているようで
    あぁ ウリ達を押し流す
    ブーメランストリート
    ガクッと腰が落ちる程、殴りつけて
    痛いでしょ痛いでしょ忘れないでしょう
    そんな事を言った貴方の後ろ姿が
    もうやがて見えなくなる 見えなくなる♪

    黄昏が紅のアクセントをつけて
    あぁ 貴方が嘲笑っている
    ブーメランストリート
    ボキィと音がする程サバ折をして
    熱いでしょ熱いでしょ忘れないでしょう
    嗤いながら言った貴方の声の重さが
    この胸に響かない 響かない♪

    ブーメラン ブーメラン
    ブーメラン ブーメラン
    きっと「呪い」は帰って来るだろう♪

    ブーメランブーメラン
    ブーメラン ブーメラン
    きっと「呪い」は帰って来るだろう♫🐧

    次は布施明の「落葉が雪に」を狙うニダ。🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      ヒットの予感です
      サビの部分がシンプルで口ずさめます

      >寝落ち
      ハゲ親父様からはウイルスが逃げていくでしょうが
      風邪など引かれないようご自愛下さい

    2. クロワッサン より:

      ブーメラン ブーメラン
      ブーメラン ブーメラン ♪( ´ω`)

  28. だんな より:

    アカデミー賞を受賞した、パラサイトに盗作疑惑が、出て来ました。 
    インドの映画「MinsaraKanna」のプロデューサーとして知られたPLテナパンが、韓国の映画「パラサイト 半地下の家族」が自身たちの映画を盗作したと主張している。
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=780861&ph=0&d=0149
    韓国の知的財産権の問題というか常識というか、まあパクリです。有名なのは、マジンガーZとテコンVだと思います。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/affairs/amp/180804/afr1808040002-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAaSF5LTl1p6u7wGwASA%253D
    その他の実際の事例は、wikiを貼って起きます。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/韓国の知的財産権問題
    パラサイトもインド映画も見ていませんので、この盗作疑惑に関しては、コメントしません。
    韓国は、K-POPや韓流の拡散を、国が後押ししています。YouTubeのF5連打で視聴回数を増やしたり、ネットの集計で集団投票するなどしています。
    昨日、NHKラジオで、パラサイトの受賞をテーマで話していましたか、韓国人女性が「国を挙げて支援した結果の受賞」と誇らしげに話していました。自国に文化が無いことと、世界で一番優秀な民族と思い込んでいる、国民性にマッチしているのだと思います。
    実例を挙げるまでも無く、韓国は盗んだ物を自分の物と主張し、起源まで主張して来ます。
    レコチャの韓国人コメントが、良く国民性を現していると思います。
    この件は、訴訟まで行くのは間違い無いと思いますので、どう進んで行くか見守りたいと思います。
    先ずは、訴えられて、「そんなインド映画は、見た事も無いニダ」と否定する所からかな。

  29. りょうちん より:

    赤旗も役に立つなあw

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-12-31/2019123101_03_1.html
    日米が核・化学対処訓練
    異例、国内で大規模に

    > 1日から13日まで国内5カ所で実施された米海兵隊と陸上自衛隊の共同実動訓練「フォレストライトMA」で、化学・生物・放射性物質・核(CBRN)対処訓練が行われていたことが分かりました。国内での大規模共同訓練で、こうした訓練の実施は異例です。

    >神奈川県平和委員会の菅沼幹夫事務局次長が写真を確認しましたが、現在は削除されています。

    どれどれ。

    https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/yonago/8ir/2019fl.html

    バンバン宣伝してるじゃんwww。
    ダイアモンドプリンス号に派遣された自衛隊の部隊の情報を調べているんですが、ちょっとわからないです。
    ダイアモンドプリンス号の患者さんを診た先生の知り合いまでは辿れたんですけど。
    ちなみに、診療応援に行かされたのはまだいいとして、帰還してから一週間の出勤停止を命じられたそうです。病院側にも、派遣された医師にも業務の滞貨が・・・。

    1. りょうちん より:

      ああ、プリンセスがTSしてるしw

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        TSって、そういう使い方なんですね。勉強になりました。

  30. 簿記3級 より:

    2週間の隔離を快適に過ごし休暇に変える低コストなグッズはやはり本やインターネットでしょうか。
    テレビや新聞が欲しいですがこの時期に国民の敵が韓流ドラマを積極的に流そうものなら精神衛生上よくありません。どうせ隔離されるなら家族と過ごしたいものですね。

    そういえば中国人は麻雀をしていました。

  31. ハゲ親父🐧 より:

    今晩は、秋田県の「高清水山廃ひやおろし」ニダ。🐧
    ウリに判るのは、昨日の酒より更にスッキリしている事(旨い不味いでは無く)ニダ。🐧
    肴は1年物の「メタボな牡蠣」「烏賊の塩辛」「揚げ出し豆腐」ニダ。🐧
    「塩辛」と良く合うニダ。🐧
    「メタボな牡蠣」の濃厚な味もサラリと流してくれるニダ。🐧
    「揚げ出し豆腐」も旨いニダ。🐧

    でも、一番合うのは「塩辛」ニダ。🐧
    ヤバいニダ。🐧
    この酒を毎晩、呑んだら血圧が上がるニダ。🐧
    お医者さんの顔が、今から目に浮かぶニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      血圧上がるメニューですよね。
      コレステロールも高そう。
      揚げ出し豆腐と、枝豆にすれば良いニダ。
      だけど、そんな事気にしないで、飲むニダ。
      そこそこにね。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        実はウリは、こんな食生活でも、メタボではないニダ。🐧
        体質と若い時の「鍛え」で、還暦迄あと何年という年齢でも、身長は172cmで、体重81㎏なのに、未だに腹筋が割れているウエスト82㎝の筋肉質の「ハゲ親父🐧」ニダ。🐧
        血圧は若い時から、高めだったけど、お医者さんも多分「そういう体質」だろうと言ってくれているニダ。🐧

        だから、今も通院は2ヶ月に一回で済んでいるニダ。🐧

        身体は無闇やたらと強いニダ。🐧
        「自慢」「自慢」。🐧

  32. だんな より:

    昨日、文大統領が何をするか心配だというスレが、有りました。
    IMF「新型肺炎、グローバル経済に悪影響」…韓国には拡張的政策を勧告
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000037-cnippou-kr
    という事で、政府のばら撒きに、IMFのお墨付きがありました。
    新型肺炎で輸出減少が現実に…韓国政府「貿易金融3兆ウォン追加支援」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000042-cnippou-kr
    以下引用します。
    韓国政府が輸出企業に低利子で資金を支援する貿易金融に260兆ウォン(約24兆円)を投入する。当初の計画より3兆ウォン以上増えた。
    >1%しか増えていないニダ。
    156兆ウォンを上半期に投入する。
    引用ここまでです。
    韓国の国会予算が、50兆円ですから、多額の融資です。
    ばら撒きとは、違いますが、国からの低利子融資は、ゾンビ企業には、有難いでしょう。
    結果として、どれだけ不良債権になるんでしょうね。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      逝け逝けブンブン♫🐧
      ○れ○れブンブン♫🐧

    2. H より:

      だんな様

      ウォンドルは1200をあっさり越えましたね
      KOSPIも下げています

      明日、どれだけ抵抗するか見ものです
      ブラックフライデーはさすがにないか?
      でも期待して寝ます

      1. だんな より:

        Hさま
        ウォン下げが、止まら無い事を、祈っております。
        「ウリ達にブラックフライデーは、無いニダ。ホワイトフライデーニダ」。
        知らんけど。

        1. カズ より:

          だんな さま

          難しいことは置いておいて、

          「金魚のフライデー」とか「土うもごぶサタデー」なら学校で習った覚えがあります(笑

          要注目なのは週明けの「ムン・デー」の動きでしょうか?

          何となくですが、休日の間の情勢しだいでは外資筋の思惑は膨らみ、政権は対策(金策)を迫られることになるのかと・・。

          間に合わせの対応準備としては、上であげられてた24兆円規模の企業融資予算枠を国内株の買い支えに流用したり、韓国在住民が国内に保有する外貨預金残を通貨防衛に流用したり・・といったところなのかもですが・・。

          *別稿での引用記事にあった「非常経済状況に対応するためには、いかなる制限も設けずに予想を超える政策的想像力を発揮してほしい」との文大統領の声明は、暗にこのような「流用による解決を提言をせよ(非はお前が被れよ・・。)」との側近に対してのメッセージなのだったりするのでしょうか?

          不確定だらけの政権においてのゆるぎない事実として、無責任国家の長である彼が「責任転嫁の大天災」であることだけは確信しています。

          そして彼らが変わらない限り、遠くない未来の懸念として、経済数値においての屈辱である「伝説のグランドワロスの再来」の可能性が否めないことも・・。

        2. だんな より:

          カズさま
          今朝には1206に戻してます。
          どうなるかは、分かりませんが、不安定要因は、沢山あります。
          中々しぶといと思いますよ。

  33. りちゃ より:

    岩田さんの動画は世界中に拡がってるらしい
    船で正しいゾーンニングができていたなら、世界にデマが広がったことになる。
    急いで真実の姿「いかに理想的にゾーンニングしてたか」の情報を世界に発信しないといけない。
    具体的かつ詳細に、どういうゾーンニンングをしてたのか

    と思うのだが・・・そんな動きは全く見えない

  34. 老害 より:

    中共は、これから嵐に突入するか。
    近平くんは、日本訪問ができるのかな?

    中国、異例の全人代延期で“責任者”探しの泥沼へ
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59407

    1. りょうちん より:

      湖北省の前書記を対空機関砲で処分するくらいやってくれないとチャイナ感が惜しい。
      制裁力で属国に負けているゾ!

  35. ふきのとう より:

    「金正恩、白頭山で後継者に妹・金与正を指名」(中央日報)
    ttps://japanese.joins.com/JArticle/262846

    妹ってガリガリくんですよね。兄もしゃぶしゃぶ食ってりゃ、長生きできたかもしれないのに。

  36. クロワッサン より:

    >太氏は文在寅(ムン・ジェイン)政府の対北朝鮮政策に関連し、「平和にも正義なる平和と正義でない平和があると考える」として「正義でない平和は、北朝鮮の非核化を頭にのせて北朝鮮の顔色をうかがいながら遠慮深く維持する平和」と苦言を呈した。
    https://japanese.joins.com/JArticle/262635

    オバマ大統領も確か「真の平和と奴隷の平和」という表現をしてましたね。
    東西問わず左派の唱える平和とは見せ掛けの平和だとの理解が正解なのでしょう。

  37. 酒が弱い九州男児 より:

    この記事笑っちゃいました。
    私はこの映画見てないので何ともだけど、歯に衣着せぬトランプさんはさすがwww

    ▽韓国人「トランプ大統領が韓国映画を侮辱!」トランプ「寄生虫がアカデミー賞を受賞したのは信じられない」「これが良い映画か?」と繰り返し寄生虫を貶す 韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/54346512.html

    記事一部抜粋
    —–
    トランプ大統領は「今年のアカデミー授賞式はむちゃくちゃだった」とし「なんと韓国映画が受賞した。 一体それがどういうことなのか」と皮肉った。

    彼は「韓国とはすでに貿易に関して十分に問題が多いが、それに加えて今年の最高映画賞を与えた。寄生虫がそんなに良い映画か、私には分からない」と述べた。

    トランプ大統領は続いて「私は’風と共に去りぬ’の様な映画が出ることを願った」とし「サンセット通りの様な良い映画が多いが、受賞作は韓国映画だった。最初は外国語映画賞を与える思った」と繰り返し、寄生虫を貶した。

    1. だんな より:

      酒が弱い九州男児さま
      トランプ大統領は、韓国嫌いなんじゃ無いかと思います。
      嫌韓でネトウヨニダ。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        だんなさまレスありがとうございます。

        > トランプ大統領は、韓国嫌いなんじゃ無いかと思います
        ですね。私もそう思います。
        アメリカの選挙権はありませんが、トランプ再選を応援したくなります♪

        しかし、一国の大統領が1つの賞について、ここまで言えるのって、ホント、アメリカって自由の国なのだなと、つくづく感心してしまいます。(トランプの特有なものかもしれませんが…)もし安倍さんが発言しようものなら、野党やメディアが黙ってないでしょうね。「権力の私物化だ!」「政治的圧力だ!」ってね。

        日頃表現の自由を標榜するのに、、、あー、やだやだ。

        1. だんな より:

          酒が弱い九州男児さま
          パヨクの言論の自由は、自分だけの自由ニダ。
          相手の自由では、無いニダ。

  38. ハゲ親父🐧 より:

    明日はゾロ目の日ニダ。🐧
    令和2年2月22日、2020年2月22日ニダ。🐧
    雑談部屋の更新日ニダ。🐧

    きっと、先頭争いが過熱するニダ

    1. H より:

      ハゲ親父様

      明日はきっと良い日です
      飲みすぎて寝坊されないように

      私は22時22分を狙います
      何番目かはわからんけど

    2. だんな より:

      ハゲ親父さま
      頑張ってください。
      わたしは、パスします。

  39. だんな より:

    私的には、好きなタイプのニュースです。
    イランが「サムスン叩き」、韓国外交部は米国に局長派遣…日本はイラン説得で効果
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000003-cnippou-kr
    突っ込んみどころが、多すぎるんですよね。
    全部になるので、要約します。
    イランが、韓国に対して怒って居る。
    アメリカに制裁許可を、貰いに行った。
    スイスは、アメリカの許可を、貰っているが、韓国はアメリカに反対されて中断したという。
    特に「サムスン叩き」が尋常でないためだ。
    今年1月22日には米国の要求を受け入れてホルムズ海峡への独自派兵も決めた。
    イラン外務省の報道官はツイッターにサムスン電子の店舗の看板を撤去する写真を載せた。イラン情報通信技術省の法務局長は、サムスンに対する制裁の可能性に言及した。
    韓国政府はホルムズ海峡派兵を発表した後、イランと外交当局者が、会って貰えない。
    一方、ザリフ外相は茂木敏充外相とは会談した。日本も自衛隊のホルムズ海峡独自派遣を決めたが、早くから「イラン説得」に全面的に注力して効果を得ている。
    要約しても長い。
    あっちで蹴られ、こっちで蹴られて、韓国外交の成果だと思います。これが韓国の、国際的な信用の一部
    日本も日本外交の成果だと思います。

    1. 農民 より:

      うそん中央日報が日本を誉め…いや文在寅外交の失敗への対比を出したいだけですかね。「日本ですらうまくやったのに」とか?までいくと邪推でしょうか。自分の邪推でハラタッテキタ

      しかし中央日報ですら別目的であれ日本のイラン外交に評価をしたのに、日本マスコミ・野党・ネットぱよぱよのいつもの面々は中東に遊びにいっただのイランに対してアベは無策だっただのと…すごいなぁ。

  40. だんな より:

    鈴置氏の記事が出ました。
    韓国で新型肺炎の患者が急増 保守派は「文在寅政権の無能、無策」と総攻撃
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200221-00610087-shincho-kr&p=1
    韓国保守も、コロナウイルスを、総選挙の為に政治利用しているだけです。
    与党は、良くやっているニダと言い、野党は、無能、無策と言う。
    選挙結果に影響するとは、思えませんけどね。
    コロナウイルスよりも、反日の方が強いでしょう。

  41. ハゲ親父🐧 より:

    今晩は、「八海山 特別本醸造」ニダ。🐧
    ウリ的には太平山の1200円を上回る、超高級酒ニダ。🐧
    呑みやすい。🐧
    この間も、呑み残しを3本貯めて「一人呑み比べ」をやったけど、これは残るのか?🐧
    まぁ、残らないな。🐧
    「だんな様」も羨む、一人きき酒は、一日延期ニダ。🐧

    なんと、酒に理性が勝って、少し残したニダ。🐧
    明日が、楽しみニダ。🐧

  42. H より:

    イラッとするニュースです
    辺氏のレポートは信用できませんが
    韓国で新型コロナウイルスに感染した
    女性が日本に旅行していたとの情報

    あっというまに感染者数で日本を
    抜いた韓国ですが、またしても日本が
    悪いニダとからんできた

    おまえらにかまってるヒマはない

    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200221-00164078/

  43. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    うらみ・ます 〜恨死病脳のテーマ〜


    恨みます 恨みます
    日本優しくなんか ないもの
    恨みます 良い国だと
    言いたくなんて ないもの

    恨んでるのは 韓国だけ
    台湾 なんて 泣いてない
    生まれたての国くらい
    騙し易いものはないんだってね
    私 誰に騙されたの
    私の歴史は妄想だったの

    恨みます 恨みます
    日本の事 死ぬまで


    赤が来る 赤が来る
    休戦 ラインの 彼方から
    赤が来る 赤が来る
    自由な 平和 見えない

    ドアが陰で 笑っているわ
    投票されてただ嬉しかったと
    あんた誰の 大統領
    私のしたのはリスカだったの

    恨みます 恨みます
    日本の事 死ぬまで

    生まれたての 国くらい
    騙し易いものはないんだってね
    ドアが陰で 笑っているわ
    投票されてただ嬉しかったと

    恨みます 恨みます
    日本の事 死ぬまで
    恨みます 恨みます
    日本の事 死ぬまで

  44. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    離したくはない 改め はなしたくはない


    今「助けさせてやる」と言いたくて Oh たまらないよ
    言えない時の苛立ち晴らしたくて 問い掛けてた
    GSOMIAの破棄ならば今直ぐに Oh 言いに行くよ
    遠ざかる二国の距離詰めたくて リスカした

    働く事無く 強請り集りで生きて行く
    日常 抱き締めていたい

    今後も 謝罪と 賠償
    貰い続けられる
    永世 被害者
    離したくはない


    約する程にこぼれるため息が Oh また一つ
    いつも嘘吐くばかりの彼奴らに もううんざりサ

    溢れる想いを 何度も投げ掛けてみても
    全てが 変わらないなんて

    今後も 謝罪と 賠償
    貰おうなんてもう
    レイシズム レイシズム
    話したくはない

    溢れる想いを 何度も投げ掛けてみても
    全てが 変わらないなんて

    今後も 謝罪と 賠償
    貰おうなんてもう
    レイシズム レイシズム
    話したくはない

    今後も 謝罪と 賠償
    貰おうなんてもう
    レイシズム レイシズム
    話したくはない

    1. H より:

      クロワッサン様

      話したくは~ない~♪

      良いですね
      元歌も好きだったな
      カラオケで気張って歌いました

      1. クロワッサン より:

        H さん

        気に入って戴けたようで何よりです(*^_^)

    2. カズ より:

      クロワッサン さま

      リクエストに応えていただきありがとうございました。

      噴飯ものの出来栄えですね。ごはん時でなくて良かったです(笑

      推敲中のGet Along Together の方も気になっています。

      贈りたいものは、愛なのか?I(私)なのか?哀なのか?・・それとも???

      1. クロワッサン より:

        カズ さん

        笑いのツボに嵌りましたか、よかったです(喜ω喜)

        GET〜はほとんど白紙なので、ホントにこれからですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。