読者雑談専用記事 2020/02/11(火)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、2月15日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. epicurian より:

    晴れてます。

  2. ハゲ親父🐧 より:

    二番ライト「ハゲ親父🐧」

  3. じゃん より:

    昔、某年6月6日に子猫を拾いました。
    大体、生後3か月ぐらいと思えた女の子だったので、
    誕生日は三月三日に決め、ピカリと名づけました。
    そのまま毎年、ひな祭りと共にピカリの誕生日を祝っていました。

    その後、我が家の猫口(ニャンコウ)は増え、我が家の「猫経験値」も上がった頃、
    ピカリを拾ったころの写真を見ると、生後3ヵ月にしては、どう見ても小さすぎるんですよ。
    でも、ピカリの誕生日は、やっぱり三月三日なんです。

    猫が可愛ければみんなでおめでとうで良いじゃないか!

    建国記念日によせて…と。

    1. 田舎人 より:

      自宅に遊びに来る斜向かいのお宅の黒ニャン、私と友達みたいになっています。

      狭い庭ですが、日当たりはよいので、暖かい日などは木製ベンチの上でうたた寝などしています、私も横に腰掛けてと・・。

      時折、庭の片隅にウンコをするのでかみさんが怒りますが、私がその処理係ということでおおめにみてもらっています。

      彼に、ウンコは自分ちでしてくるように話をすると止むのですが、しばらくするとまたし始めます、この繰り返しですが・・・。

      一応、ウンコはダメよ、というのはそのときは理解できるようです。ハイ(^_^;)

      1. じゃん より:

        ねこは人語を理解する、というのはなんか違うような気がします。
        ねこは、人語を理解するのではなく、テレパスなんじゃないのかなぁ?

        まぁ、理解してるんだか感知してるんだか、どちらでもいいけど、
        「ヒトの頼み事は気が向かなきゃ聞いてくれない」
        という事実には何ら変わりないんです。

        1. 田舎人 より:

          私の家に来る黒ニャン、名前を呼ぶとちゃんと返事をし、ウンコはダメよと言うと、困ったような表情(?)で毛繕いをするか、聞かぬ振りをするか、スリスリのごますりをするか、そのいずれかをします。これ本当の話です。
          こういうのって、テレパスでやりとりしているのでしょうかねえ。

          私はてっきり、ニャンは言葉を理解してくれているものと思っていました。
          ホントのところはニャンに聴いてみないとわからないでしょうが、しゃべったり書いたりができませんものね。

  4. だんな より:

    いい天気ですが、少し寒め。
    現代ビジネスの記事です。
    韓国・文在寅政権が、新型コロナウイルス騒動に青ざめている
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00070329-gendaibiz-kr&p=1
    引用していきます。
    習主席は4月上旬、国賓として日本を訪れる予定だが、韓国も中国に習主席訪韓を打診していた。中韓関係筋によれば、韓国側はその際に2つの要望を出していた。ひとつは「訪日とは切り離し、ついでに韓国にも立ち寄ったという形にはしないでほしい」。そしてもうひとつは「4月15日の総選挙前に訪れてほしい」。
    >文大統領は、国会議員選挙を前に、習主席の訪韓を中国におねだりしてました。
    コロナウイルス問題で、中国は全人代を予定通り開催できるかも判らず、韓国に気を理由は一切有りません。
    さらに韓国の人々の怒りを呼んだのが、中国の言動だ。新たに韓国に赴任した邢海明(シン・ハイミン)駐韓国大使が4日、ソウルの中国大使館で会見し、「貿易や移動の制限を勧告していない世界保健機関(WHO)の方針に従うべきだ」との趣旨の発言をしたからだ。
    >これ以外の記事でも、ハリス大使の発言からの「反米」から「反中」への変化を報道する記事はあります。とにかく「反」していないと、だめなようです。
    野党陣営は、「中国人全員を入国禁止にしろ」などと息巻き、激しく批判し、政治争点化に躍起になっている。ただ、野党側の追求も批判一辺倒で、代替案と評価できるような政策には乏しい。また、あまりに韓国人の視線が新型コロナウイルス問題に集中したため、野党陣営が本来追求すべきだった、韓国大統領府による蔚山市長選への介入問題などが十分議論されない状態に陥っている。
    >野党も無策に追及しているだけというところは、日本と共通ですが、桜を追求し続けている点を考えると、日本の野党よりマシかもしれません。
    韓国で感染拡大、死者が出てくると政権が危ないという話で締められています。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      ご紹介の記事を読んでいて、二つの感想を持ちました。🐧

      ✕✕人は、見境なく四方八方の関係国に噛み付く狂犬(予め、✕✕人と一緒にした事を狂犬に謝罪します)の様な種属ですね。🐧

      韓国は、すでに法治国家の仮面を脱捨てていますので、どの様な末路を辿ろうと構わないと考えていましたが、中国に反抗するのだけは良くないですね。🐧
      又、小中華を自認する✕✕人は、本家の中華思想を非難する立場には無いと思います。🐧
      既に、自由主義陣営での居場所は無くなって来ているのですから(反米・反日だけでは無く、ラオスダム崩壊テロやライダイハン等の諸問題による)、無法国家の親分にだけは逆らうべきではないです。🐧
      その様な態度では、近い将来「中華人民共和国南✕✕自治区」(世界の最貧地域)としての地位を得る事が難しくなります。🐧
      もう、後が無い事を自覚しているのか、焦って四方八方に噛み付いている様に見受けられます。🐧
      中国に身請けを拒否されて、滅びるなら、関係各国に迷惑を掛けない様(鎖国・内乱・虐殺)にして貰わないと困ります。🐧(その様な事態になれば米中露共同、恐らくは日本も加わって封じ込めを行うでしょう)

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        小中華思想は、中華思想の劣化版だと思います。
        周辺国に噛み付いている様に見えるのは、韓国は国内の葛藤を自国で解決出来ない→韓国の外交は、内政の延長で有る→国内問題(葛藤)を他国に解決させようとする、という何時もの流れだと思います。

  5. 老害 より:

    島根の銘酒である李白を入手しました。ここの蔵も種類が多いのですが、今回は
    李白 純米吟醸 雄町生原酒(雄町は酒米)

    蔓バラの酵母を使っているのが珍しいです。(ナデシコやヒマワリの酵母を使ったものを飲んだことがありますが、特有の個性があるのかどうかは分かりません)

    李白は、何回か飲んだことがある酒で、「王祿の方が好きかな」程度でした。でも、今回の銘柄は面白いです。
    一口含めば甘みを感じて後味が切れるところは最近多い酒なのですが、後味に微妙な苦みも感じられます。杯を重ねると、これが超辛口に感じられて飲み飽きません。酒仙の名前に恥じない酒です。

    好みがあると思いますので、むやみにボトル買いはお勧めしません。試飲する機会があったらお試しください。

    1. Hirosi.N より:

      老害様
      昨年一杯で私共夫婦は揃って退職し、終の棲家を鳥取の境港に決めました。
      地元には「千代むすび」と云う銘柄が有り、カニ酢で飲むのが絶品なのです。
      松江は目と鼻の先ですから、引越しが済み次第試飲に行ってみます。
      貴重な情報を感謝致します。

      1. 老害 より:

        Hirosi.N さま

        コメントありがとうございます。

        〉終の棲家を鳥取の境港に決めました。

        おおっ、羨ましいです。魚が美味しいところで、水木しげるさんの故郷ですね。
        「千代むすび」は、飲んだことがあると思いますが、酔っ払いの常で、記憶が定かではありません。(申し訳ありません)見かけたら、再度試してみます。

        (鳥取県と仲が悪いらしい)島根県の酒を褒めてしまいましたが、鳥取の日本酒が美味しいという情報は貰っております。余裕ができたら、日本海側を旅するつもりです。

    2. みったぁ より:

      老害さん

      島根なら、出雲市のヤマサン政宗もおすすめです。
      http://www.sakemochida.jp/

      1. 老害 より:

        みったぁ さま

        ご紹介ありがとうございます。見つけたら試してみます。

    3. ひろた より:

      老害さま。
      私は雄町が1番好きなんです。
      もっぱら、中国地方か東北のお酒。
      昨日は
      東北泉 超辛口純米 出羽の里
      烈 純米 出羽燦燦 燗で
      ゆきの美人 純米吟醸 秋田酒こまち
      で締めが
      貴 特別純米雄町

      ちと飲み過ぎ。

      1. 老害 より:

        ひろた さま

        私の知っている酒も、ちらほら。

        日本酒って、良いですよね。地域ごとに、素敵な酒があります。

  6. 伊江太 より:

    このところ武漢肺炎関係の話題に付くコメントの数たるや,半端ないですね.現在進行形で事態は日々変わる.なんとなく怖そうではあるが,もし火の粉が降りかかることがあってもしばらくは先になりそうとあれば,「知的好奇心」を刺激する格好の話題であるのは間違いありません.

    最近宮部みゆきの「さよならの儀式」という短編集を読んだのですが,その中の一編「戦闘員」という小品が気になっています.家族崩壊,少子化人口減少社会,晩婚化非婚化,いじめ,ネット闇サイト,科学と生命操作,等々,現代社会が抱える解決困難な問題を,ミステリータッチ,怪奇,ホラー風味付けを施して描いてみせる,いかにも宮部文学らしい短編8編が並ぶ中で,この「戦闘員」が扱っているのは「監視社会」.

    主人公は東証一部上場機械メーカーの部長を経て退職という経歴をもつ80歳の老人.3年前妻に先立たれ,独り暮らし.身の周りのことは自力でこなし,緑内障の気はあるものの健康.早朝の散歩を欠かさない.その散歩がきっかけで,いつの間にか増殖し,しかも居場所を変える監視カメラの存在に気づき,やがてこのカメラに邪悪な意思が潜み,人の脳髄に破滅的な影響を与え死に至らしめる電磁波?を放射するんじゃないかとの疑いを抱く.一時は老化による妄想かと恐れ外出も控えるが,気づきのきっかけとなった少年との出会いが疑念を確信に変える.そしてこの監視カメラがその存在に気づいたものを消そうとしていることを察して,少年に迫る危機を阻止すべく闘おうと決意する,というのが「戦闘員」のタイトルに繋がるわけです(宮部女史の筆力をもってすれば,これくらいのネタバレで作品の魅力を損なうことはないでしょう).

    監視カメラによる悪意ある監視と言えばどうしてもある国を連想してしまうし,増殖し知らぬ間に身辺に忍び寄る存在と来れば,もう今話題の感染症の暗喩かと感じてしまいます.ただし奥付を見るとこの作品が書かれたのは2014年10月となっているから,本来は何の関係もありません.作家の感性が来るべき未来を予知させたってことでしょうかね.ラストシーンで,案の定やってきた監視カメラに主人公が言い放つ「老人だと思って舐めるなよ」「我々は戦う.手強いぞ.そう簡単に,いいようにされてたまるか」って台詞がいいです.

    1. とある福岡市民 より:

      伊江太様

      > このところ武漢肺炎関係の話題に付くコメントの数たるや,半端ないですね.

      おもしろいのは、いつもならコメントが伸びる韓国ネタ記事ですら最近はあまり伸びてない事ですね。それだけ読者の皆様がコロナウイルスに不安や恐怖を感じ、情報を求めているのでしょう。韓国政府や韓国人のイカれた行いがどうでもよくなるくらいに。

      日本の医療現場には武漢肺炎ウイルスに感染した人が来院した、なんてケースは当たり前ですがほとんどありません。感染拡大の脅威として恐れられてはおらず、むしろマスク品薄の元凶として嫌われている程度です。
      でもyahooのコメント欄を読むと、「コロナウイルスは感染力が強く、感染したら治療できないから死ぬ」「ウイルスはすでに日本中に蔓延していて、いつ感染してもおかしくない危機的な状況」と思い混んでパニックになってる人が非常に多いですね。このブログの読者さんにもそういう人がちらほらいるようです。医療関係者と一般大衆の認識に天地ほどの差がありますね。

      そもそもコロナウイルスって、普段多くの人が軽く考えてる風邪の原因ウイルスなんですよね。本来パニックになる程心配し、ヒステリック(←この言葉はあまり使うなとは言われますが)に対応するような事ではないはずです。

      むしろ調べる最中に見つけた、「隔離を嫌がる感染疑いの人を男性5人がかりで羽交い締めにして収容する」中国の動画や、収容施設から脱走した隔離中の人を射殺したという北朝鮮の噂を聞いて思っちゃいましたね。

      「パニックになった人間の方がウイルスよりよっぽど怖いよ」

      1. 伊江太 より:

        とある福岡市民様

        >パニックになった人間の方がウイルスよりよっぽど怖いよ

        これは間違い無い真実ですね.ただ比較の対象になってるウイルスの毒性の方は,実際のところどの程度のものなんでしょうね.感染者数4万人超といってますが,PCRの確定検査に掛けた結果ってことなら,実施の検査数は延べ10万件を軽く超えてるはずで,本当にそれが可能なほどの施設,設備があるのでしょうか.死者1100人超と言ったところで,この時期,この地域でということが根拠で,冬季に多い老人肺炎の症例まで紛れ込んでいるとするなら,死亡率3%というのもどれほど信用していいのか? 武漢からチャーター機で帰還,即隔離された方々,クルーズ船に缶詰状態になっている方々,お気の毒ではありますが,このウイルスの本当の危険度を評価するという意味で得られるデータは貴重nあはず.もうしばらく我慢をお願いしたいところですね.

        1. とある福岡市民 より:

          伊江太様

          ケロお様の記事でも書かれてましたが、中国の発表する数字は不自然ですね。当事者はまことに大変だと思いますが、チャーター便の帰国者やクルーズ船の乗客の疫学調査はいいデータになります。コロナウイルスを制圧するにはコロナウイルスのあらゆる特徴を正確に把握する必要がありますから、疫学調査や感染調査は必要不可欠です。ワクチンや治療薬の開発には中国のデータより日本のデータの方が鍵になるかもしれませんね。

          ま、そもそもこういう事は発生国が正確に調べて正直に報告するやるべきなのですが、仕方ありません。

    2. りょうちん より:

      監視カメラの技術を発明したのはドイツ・英国などのようなのですが、実用化して運用したのは実は日本が嚆矢です。
      Nシステムの運用開始時期や、NECが顔認識技術で世界のトップを張っていた時期もありましたが、あっというまに中国に抜かれましたwと、いつもの癖でファクトチェックをしたら、技術的には今でもトップなんだそうです。

      https://jpn.nec.com/press/201910/20191003_01.html
      NEC、米国国立機関による顔認証の精度評価で第1位を獲得
      ~AI時代の生体認証技術、決済・交通機関など高信頼性を求める分野に向けて躍進へ~

      でも売り上げでは、おそらく中国本土で採用される中国企業に負けているのでしょう。

      1. 伊江太 より:

        りょうちん様

        「腐っても鯛」なんて言ったら,さすがにNECに失礼ですね.PC98のイメージが染みついている私などには,あの輝きはとうに過去のものと諦めにも似た思い込みがあったのが,特定分野でお教え頂いたような実力を保持しているのであれば本当に心強いですね.

        今回の肺炎騒動では,中央の号令一下,一糸乱れず目標に邁進,という中国の強みとみられていた体制が,逆に混乱を助長する弱みとなって作用しているといった論説を.ここのところ眼にしますが,これも日本を始め,自由主義陣営が,一見バラバラに見えても遜色ない知識,技術をそれぞれにきちんと蓄積して対抗できる力を保持していればこその言で,その意味でも好い情報をありがとうございます.

        1. とある福岡市民 より:

          伊江太様

          > 中央の号令一下,一糸乱れず目標に邁進,という中国の強みとみられていた体制

           この体制は中国に限らず社会主義体制の特徴ではないかと思います。そしてその社会主義体制はロシアの社会体制に由来してます。

           ロシアでは指導者一人に生殺与奪を含む全ての権力を預け、人民全員が指導者に服従する事で民族の結束を保ってきました。古くはフン族、中世はモンゴル族といった遊牧民に国中を荒らされ、根こそぎ奪われてきた歴史がありますので、ロシア人はそうするしか遊牧民に対抗する術がなかったのでしょう。よってロシアの指導者にはリーダーシップの強い人が求められ、その人の人格は考慮されません。
           この点、指導者に意見調整の上手さや人格を望み、リーダーシップの強い独裁者を排除してきた日本とは対極です。

           国全体が指導者一人の下でまとまる、という事は、国の盛衰やしゃか社会の中身が指導者の能力に左右されてしまう事になります。
           指導者がリーダーシップを発揮できる有能な人であればロシアは著しく発展します。ピョートル大帝、エカチェリーナ2世の治世がそうです。プーチン大統領もそうでしょう。
           指導者が平凡な人か、能力のない人ですとロシアは混乱ないし停滞します。ニコライ2世、ブレジネフ、エリツィンがそうでしょう。
           そして指導者が残虐な人ならロシア全土が地獄と化します。イヴァン雷帝とスターリンが典型です。

           この専制体制は民主主義との相性が良くありません。また、好戦的になりがちですが、敵の力を過大に見積もって慎重に行動するロシア人の臆病さないし慎重さがバランスを取り、無鉄砲な戦線拡大を自制してます。モンゴル人から徹底的に略奪・蹂躙された時の恐怖が民族の記憶として染み付いているのでしょう。裏返せば、敵が弱いとわかればロシア人は容赦なく、徹底的に略奪・蹂躙します。かつてモンゴル人にされた事と同じように。
           またこの体制により、ロシア社会は、独裁者の感情と思いつきで国中が振り回される政治、特権階級の公意識欠如と腐敗、人民の権力者への盲従、社会改革への消極性、極端な監視社会、他者への異常な残虐性、隠蔽とごまかしの横行、密告・相互監視の横行、といった風潮がはびこります。このようなロシア的なものは、民主主義が導入された今でも変わらずはびこっています。

           社会主義思想そのものはフランス人やドイツ人が「頭の中で」作りましたが、それを「具体的な国家体制として」作り上げたのはロシア人です。そしてロシア人はソ連の社会主義体制を世界に輸出し、後続の社会主義政党もモデルケースとして受容します。ロシア的な社会体制は、漢族や朝鮮族のように、専制政治が長くて民主主義が根付かない民族の社会と親和性が高かったのも一因でしょう。
           ですから社会主義体制はロシア的なものを切り離す事ができません。毛沢東やホッジャのようにソ連との関係が悪化した国は毛沢東主義のような独自思想を作り、ソ連の影響を排しようと試みますが、肝心の社会主義体制を作り替えようとはしませんでした。結局指導者が非ロシア人の誰かに代わっただけのロシア的な体制が今に至るまで残る事になります。しかも民主主義体制と違って、不適格な指導者をやめさせる手続きがありません。これもロシアの社会体制をまねた弊害でもあります。

           中国共産党はソ連共産党中国支部として発足した事もあって、ロシア的なもので満ちた社会主義体制をそのまま受け入れました。だから中国の盛衰はそのまま、指導者の能力を体現している事になります。毛沢東という史上最悪の暴君が指導者になると国全体が地獄と化し、鄧小平というしたたかな人物が指導者になると発展しました。
           習近平が指導者になってから果たして中国はどうなったでしょうか。コロナウイルスを巡る中共の対策の混乱ぶりが、習近平の能力の一端を示していると言って良いでしょう。

        2. とある福岡市民 より:

          伊江太様

          一部訂正します。

          国の盛衰やしゃか社会の中身が→国の盛衰や社会の中身が

        3. 伊江太 より:

          とある福岡市民様

          ・ロシア帝国→ソヴィエト連邦→現ロシア連邦
          ・秦~清に至る歴代王朝→現中華人民共和国
          ・ついでのついでで,3年前世界に誇れる民主主義革命と鼻高々だったのに,今や先祖返り街道まっしぐらのあの国も.

          革命を経ようが,体制・国名が変わろうが,びくとも揺るがず受け継がれていく専制政治志向.いつのときにか民族に取り憑いたDNAなんてものがあるんでしょうか.次世代シーケンサー,スーパーコンピュータ.現在のツールを駆使すれば,あるものなら捕まえることができるかも知れませんが,まあこんな課題で申請しても科研費は取れないから,実証不能なのが残念なところです..

        4. りょうちん より:

          >とある福岡市民さま

          https://www.youtube.com/watch?v=ywkANz4X_Hg
          ロシアの全てをつめこんだロシアシミュレーターが色々とヤバ過ぎた【アフロマスク】

          シュールすぎて笑えました。

    3. タナカ珈琲 より:

      伊江太様

      監視社会…、
      で思い出すのは、
      星新一の”声の網”です〜。
      コンピュータが最初は怖る、怖る監視するのですが、
      コンピュータが意思を持って、段々大胆になっていきます。
      40年以上前でしたが、読後感は……、
      こんな世界は、来て欲しくない…、いや、来ないと、思いました。

      1. 伊江太 より:

        タナカ珈琲様

        星新一は昔大分読んだんですが,ご紹介の作品はちょっと記憶にありません.

        無機(機械)ゆえの不気味さと人治ゆえのおぞましさ,どちらがより恐ろしいんでしょうね.

        1. タナカ珈琲 より:

          伊江太様

          ありがとうございます。

          無機と人治
          ドチラモいやデス。
          ワタシはバンコクのシーロム迄逃げます、、、、

        2. 伊江太 より:

          タナカ珈琲様

          逃げていく先がすぐに思い当たられるとは本当にうらやましい.考えてみたら,私には日本がダメなら××があるさ,なんて思い当たる先がない.実質的には半島北半分に住む人達と違いがないってことでしょうか! (泣く)

  7. 老害 より:

    野球評論家の野村さんが亡くなられました。

    タイガースファンには彼を嫌いな方が多いみたいですが、私は好きな評論家でした。
    毒舌だけどコメントが冷酷ではないし、優しさがある人と感じておりました。選手・監督としても頭の良さを感じられる人で、苦労人だったことも支持された理由でしょうかね。

    ご冥福をお祈りいたします。

    1. H より:

      老害様

      85年優勝以来ダメ虎になったタイガースにノムさんは種をまいて水をやり
      愚痴りながら基礎を作ってくれたとタイガースファンは信じています
      その後の良いところは星野が持っていったところが、またノムさんらしい

      星野さん、ノムさんまで逝きましたか、昭和のプロ野球が遠のきますね

      1. だんな より:

        お二方様
        奥さんに呼ばれたんでしょう。
        いいお年だと思います。
        南海時代までの昔話を語る人は、さすがにいないんでしょうな。

    2. 老害 より:

      H さま
      だんな さま

      コメントありがとうございます。

      タイガースファンが感謝している話を聞けて嬉しいです。

      彼の南海時代は、お客の少ないパリーグ(隔世の感があります)時代ですものね。
      巨人だけが注目される時代ではなくなっています。

      これからは、ラグビー興隆時代になって欲しいな。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        ひとり言です。

        65年ほど前でしょうか?
        子供達3人を連れて、大阪球場に南海−近鉄戦を見に行きました。
        なぜ、南海−近鉄戦かと、云うと…、観客が少ないからです。
        ホントにガラガラでした。
        客が南海の門田をヤジってました。
        門田の豚まん…、美味しい豚まんここに有るぞ〜。
        門田がナンカ言いましたが、聞こえませんでした。
        あのヤジは、あかんわ…、と思いましたが、…
        あのヤジは近鉄ファンらしい…⁇
        パリーグファンらしい…⁇
        大阪の人間らしい…⁇
        どれが一番しっくりするんかと、考えました…

        で、幼稚園の長男が言いました…、ボク南海がスキになりそう。
        おとうちゃんは(ワタシのこと)慌てました。
        大阪で南海ファン⁇…そんなの考えられへんわ…。でしょう。
        それで、その足で、甲子園球場に連れて行きました。
        昼は南海戦、夜はタイガース戦。対戦相手はたぶん広島。勝敗は覚えていない。
        その甲斐あって???今では、バリバリ?のタイガースファンです〜。
        メデタシ、メデタシです。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          タイガースファンが、子孫に伝承される様子がよく分かりました。負けが込んでも、タイガースファンが減らない理由が分かるような気がいたします。
          関西に、無くてはならない球団ですね。

          近鉄が消え、ホークスが九州に渡って大活躍している様子は、当時を知る方々には信じがたいものかも知れません。

          ひとり言、ありがとうございました。

        2. Hirosi.N より:

          タナカ珈琲様
          大阪球場(無意識にナンバ球場と言っていました)懐かしいですね。
          ホークスが福岡に去った後、住宅展示場として使った時期にはスタンドもスコアボードもそのままグラウンドに家が建ち並んでいる不思議な場所でした。

        3. タナカ珈琲 より:

          訂正です。

          誤 65年前
          正 35年前

        4. ポプラン より:

          タナカ珈琲さま
          もうホークスが福岡に移った後、場外馬券を買いに行って
          難波球場が場外馬券売場になっていることを知りました。
          大学生のころの思い出です。
          今は大阪でもレイコ―と言わなくなったそうですね。

        5. タナカ珈琲 より:

          老害様
          Hirosi.N様
          ポプラン様

          ありがとうございます。

          ナンバの一等地半に住宅展示場は贅沢でしたね〜。
          馬券売り場はナンバらしいですね。
          すぐ近くに???(あくまでワタシの主観です)あいりん地区が有るので…
          デモ、後楽園の場外馬券売り場と比較すると(悔しいけれど)
          スケールが大人と子供ですね。

          何だか、カニ太郎さんを思い出します。
          カニさんの、あの小倉競馬の解説はプロもハダシで逃げていく…、解説でした。
          ホントに本当、あんだけ勉強してるので、誉めまくっても足りません。
          ワタシ、カニさんを尊敬しました。ホントです。

    3. とある福岡市民 より:

      私に取ってもノムさんは大変思い出深い方です。といっても現役時代を知らないので監督・解説者としてです。

      小学生になった私がプロ野球中継をちょっと理解できるようになった頃、ノムさんは常勝ヤクルトスワローズの監督でした。

      中学生になった私があぶさんを読むようになった頃、あぶさんが始まるきっかけになったのがノムさんだったと知りました。
      新連載の構想を練っていた水島新司さんが、大酒飲みの打者がプロで通用するか尋ねた時、「そらあかんわ。酒で神経がバラバラになって打てんやろ。けど、代打やったらいけるかもしれんで」と答えたのが南海ホークス監督のノムさんでした。

      大学生になってプロ野球選手の考え方を知りたいと思った頃、一番わかりやすくておもしろい分析と解説をしてくれたのがノムさんでした。キャッチャーやベンチがどの場面で何を考えながらやっているか、素人にも分かりやすくて勉強になりました。細か過ぎてたまにうるさかったけど。阪神や楽天では選手強化の礎を築いたところで退任せざるを得ず、優勝は星野仙一監督に持っていかれてしまったのが残念ではあります。

      昨年、スポーツナビで連載された「野村克也からの手紙」はすごくおもしろかったです。かつての教え子だった稲葉監督、古田選手、新庄選手、田中投手への厳しくも愛のあるメッセージ、甲斐選手、大谷選手への期待、王会長、杉浦投手へ抱えていた思い、どれも甲乙つけられない程おもしろかったです。敢えて一番を挙げるとすれば稲葉監督に宛てた手紙でしょうか。

      60代以上の監督が次々と退任する中、事ある事に現場復帰を熱望する数少ない方でした。ノムさんがもう一度指揮を取る姿が見たかったです。大御所なのでコーチがやりづらいでしょうけどね。楽天時代、野村克則コーチが他のコーチからかわいがられたのは、ノムさんに厳しい意見を遠慮なく言い返せた唯一の人物だったからという話も聞きました。

      監督辞任の経緯からホークスとは最近まで関係が悪かったのは残念です。福岡ソフトバンクホークスは南海、ダイエー時代の伝統を尊重し、本当に大切にしている素晴らしい球団ですが、南海ホークスの代表的選手だったノムさんの話題が出る事はほとんどありません。ホークスはかつてひまわりに例えた王貞治会長のチームになってますが、ノムさんはどう思っていたでしょうね。

      そんなノムさんも奥さんが亡くなられてからは元気がなくなりましたね。私は野村沙知代さんにいいイメージを持ってませんが、ノムさんに取ってはかけがえのない存在だったのでしょう。また、野村克則コーチが現役引退セレモニーで、「これからは息子に夢を託します」と語っていた野村忠克君の成長を夫婦で楽しむ好々爺でもありました。天国でまた奥さんに会えるといいですね。

      安らかにお眠り下さい。そしてプロ野球のおもしろさを教えていただきありがとうございました。

  8. だんな より:

    何故か中央日報の記事で知る事が、多いんですよね。
    財務省より、12月の国際収支状況が、出た様です。
    https://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_payments/preliminary/pg201912.htm
    分析は、新宿会計士さんにお任せします(ゴリ押し)。
    私は、中央日報の記事から。
    日本、66カ月連続経常黒字…対韓貿易黒字は急減
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000049-cnippou-kr
    以下引用しながら。
    昨年の年間経常収支は速報値で前年比4.4%増の20兆597億円の黒字を上げた。訪日外国人観光客の消費が増え、日本企業の海外研究開発投資などが減ったことが経常収支黒字を拡大する要因になった。
    >韓国人観光客の減少は、「旅行収支」が2兆6350億円の黒字と、過去最高となったことも寄与しました(TBS)、
    韓国との貿易では輸出は12.9%減の5兆441億円、輸入は9.1%減の3兆2287億円を記録した。これにより韓国との貿易収支黒字幅は19.0%急減した1兆8153億円にとどまった。
    >韓国との貿易が減った影響は、年間4000億円台の様です。
    以前から減少傾向だったのは、新宿会計士さんが、指摘の通り。
    今回は、日本が困ってますという、記事にはならなかった様です。
    「早く韓国をホワイト国に戻すニダ」は、見つかりませんでした。

  9. 老害 より:

    召喚呪文を唱えるのは恐れ多いのですが・・・
    お答えいただけるのは、私の知る範囲では美人論に詳しいタイ在住のあの方です。

    日本の歯医者は時代遅れ! タイで歯科治療したら日本の歯医者には二度と行きたくなくなった件
    https://hbol.jp/212378?cx_clicks_art_mdl=1_title

    鵜呑みにはできないのでしょうが、書いてあることが事実なら、タイまで歯の治療に出掛けることもありですね。
    ついでに、某所でコーヒーも飲めるし。
    タイでの歯科診療についてご存じでしたら、お教えいただけると幸いです。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      呼ばれてますよ。教えて下さい。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        ありがとうございます。

        美人のお姉ちゃんのコーヒー屋さんで休憩中デス。美人のお姉ちゃんの笑顔に見とれて、お尻に根が生えた状態です。昨夜から気になっていたのですが、小生しりませんので、タイ在住35年の老板に聞くつもりです。でも、美人のお姉ちゃんの笑顔がステキでして、、、、、。珈琲を飲み終わったら、手土産持参で聞いてきます。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          そりゃ、ようござんした。
          タイで歯医者には、かからないんですか?
          こっちは、休み明けで、仕事が多いし。

        2. タナカ珈琲 より:

          老害様
          だんな様

          手土産持ってバンコク在住35年の日本人社長さんの事務所を訪ねました。
          スグに、本題に入るのもどうかと思いイッパイ雑談して、
          その中に紛れて聞きました。
          答えはひと言 “知らん” でした。

          手みやげはライ○で売ってる駄菓子
          京都 宮田 小○ふらい でした。2人でほぼ食べ終わりました。
          お陰でまんぷく、昼食はあと1時間後になりそうです。

        3. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          調査報告ありがとうございました。
          成果は無かったけど、楽しそうで何よりでした。

      2. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        お手数おかけしました。ありがとうございます。

        それほど知られていないのなら、日本からの歯科診療ツアーを企画するのはどうでしょう?
        美人鑑賞コーヒーブレイク込みで。

        1. タナカ珈琲 より:

          老害様

          ありがとうございます。

          歯科診療ツアー…

          ナイスですね〜。
          グッドですね〜。
          第2回美人のお姉ちゃんツアーは中止して、

          第1回歯科診療ツアーを開催します。
          3月10日00:05羽田空港JL34便搭乗口
          参加者多数の場合は、キャンセル待ちになります。
          シーロムの美人のお姉ちゃんの珈琲屋さんに行きたい人は
          道案内します。参加費は30バーツです。

          歯科医さんの前まで行って、急に個人的な理由で診療を拒否するのは自由です。

        2. タナカ珈琲 より:

          訂正です

          誤 JL34便
          正 JL33便

        3. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          タイで腕の良い歯医者を見つけたら、ビジネスチャンスです。
          冗談抜きで、日本から患者が殺到するかもしれませんね。

    2. 長政 より:

       老害様

      歯科治療の件ですが、歯科医はあくまでも職人さんなので、国とかは関係なく人によります。

      記事は読みましたが、良い腕のひとにあたったのでしょう。

      私はアユタヤで2ヶ所チェンライの田舎町で3ヶ所経験していますが、そのうちの1ヶ所ずつは酷かったです。

      後は治療後のトラブルもなく過ごしています。

      バンコクには日本人歯科医の居るクリニックが何軒かあります、日本人向けのフリーペーパーに宣伝していますが

      高いので行ったことはありません。

      在住20年の個人の経験です。

      失礼しました。

      1. だんな より:

        長政さま
        長政さんも、タイ在住と。
        20年も住んで居るとは、良い所なんでしょうね。

      2. 老害 より:

        長政 さま

        コメントありがとうございます。
        ひょっとして、苗字は山田さんですか?(失礼しました)

        腕のいい医者を見つけたら、ラッキーと思うべき程度なんですかね。こればっかしは、トライアンドエラーとはいきませんしね。

        1. 長政 より:

           老害様

          退職してからはチェンライ在住ですが、山田長政のいたアユタヤの日本人町跡にて仕事をしていて

          素人でしたが山田長政の事を色々と調べておりました。

          失礼いたしました。

        2. 老害 より:

          長政 さま

          〉素人でしたが山田長政の事を色々と調べておりました。

          機会があったら、概要だけでもご披露いただけると嬉しいです。
          山田長政は、規格外の日本人ですよね。もっと知られるべき存在と思います。

      3. H より:

        長政様
        タナカ珈琲様

        タイはまだ行ったことがないので
        すが、観光だけでなく生活するのも
        よい場所なのでしょうね

        ひとり言です。
        さっき妻に、定年したらタイで
        終活しない?と冗談で言ったら
        ハァ?と軽くキレられました
        なんか悪い友達でも出来たの?
        と言われる始末
        明日も頑張って働こう!

        1. タナカ珈琲 より:

          H 様

          海外生活…なかなか良いですよ。
          でも、タイって、色メガネで見られそうで…、
          私も子供達は何も言いませんが、きっと、色メガネでと、…想像しています。
          タイの日本人が騙されるのは、タイ在住の日本人に騙されるそうです。
          私の周りには8人の知り合いが出来ましたが、皆んな大丈夫です。
          タイで知り合った日本人…、田舎で色メガネで見られているそうです。
          奥様は一度タイに来たそうですが…、
          今ではダンナが一人でタイ生活をエンジョイしているように、見受けられます。
          先日、バンコク在住の日本人がノルウェーに、?(だったと思う)
          オーロラを見に行った人がいます。2日粘ったらオーロラが見れたと、言ってました。

          私はロングスティを思い立ったのは、マレーシアでした。
          クアラルンプールのブキビンタンで子供達が孫を連れて来ても良いように、
          2ベッドルームのコンドミニアムを借りました。
          コンドミニアム…ですので、ジム、プール付きです。記憶が定かでないが12階建…
          家賃は2,800リンギット(知人は3,000リンギットでした。)
          円高でしたので、10万円4,000リンギット、40,000バーツでした。
          今では、10万円28,000バーツです。リンギットはマレーシア入国していないので…。
          毎月、関空〜クアラルンプールを往復していました。
          クアラルンプールを起点にタイ、バンコク、チェンマイ…
          ミャンマー、ボルネオ島のサンダカン、コタキナバル等観光しましたが、
          サンダカンは遠く感じました。日本人墓地の思い出は蚊サンにイッパイ刺された事。

          で、タイは色メガネで見られるので、マレーシアがオススメです。独断と偏見です。
          1、2年経過してから、つぎの計画を考えたらいかがでしょう…。

          蛇足です。
          クアラルンプールはブキビンタンがオススメです。
          ローカルフードでルティー(発音がイマイチですが私の行っていた現地大衆食堂では通じました。ナンの親戚です。)と、ホットティーで確か5リンギ、昼は付近の会社員が行く屋台…わんたんみー6リンギほど、でした。隣のフルーツ屋台でスイカ…2リンギほど、夜は近くのジャランアロー(アロー通り)…
          またはレストラン…三食外食です。
          奥様に対すて最大のウリはゼンブ外食…調理なしだと、愚考します。
          贅沢やる気なら、ヒャクマンエンでもふそくです。

          駄文でした。

        2. H より:

          タナカ珈琲様

          詳しく教えていただきありがとうございます
          マレーシアですか、もっと色々調べてみてから
          妻にプレゼンします

        3. ひろた より:

          うちも海外生活考えてます。
          行き慣れたハワイは物価高いので無理かなぁとかやっぱりタイかなぁ。香港が1番だけど無理だ。
          うちは子供いないので家売っちゃったらどうしようとか。

          マレーシア良さそうですね。
          ジャランアロー楽しくて美味しかった。
          初めて行った時はお皿がバナナの葉っぱでした。
          蒸し焼きにした魚とかペナン風の焼きそばとか。
          宿泊は世界で1番安いマンダリンオリエンタル。1万円台。
          次からはブキビンタンの3000円台。

          妹のとこは金持ちだからハワイらしい。

        4. りょうちん より:

          年齢を重ねてからの海外生活は医療コストを考慮してしてくださいね。
          生活費が安くても医療の値段はそうそう安くはなりませんよ。
          それどころか日本より医療費の安い国を探す方が難しいくらいです。
          (逆に安い国は、医療のレベルが・・・)

        5. タナカ珈琲 より:

          H様
          ひろた様
          りょうちん様

          ありがとうございます。

          お試しにマレーシアに観光に…、行っても良いかと思います。
          コタキナバルは小さな町に感じました。
          サンダカンは山崎豊子の?小説を思い出して行きました。
          サンダカンは安いホテルがありました。確か3,000円ほど、
          シェラトンが10,000ほどでした。
          クアラルンプールのブキビンタン、いちばん最初に泊まったホテル、
          パークロイアルサービススイーツ…パークロイアルが2つあるでと聞いていたので、
          パークロイアルサービススイーツと2度念押ししたのに、
          着いたところは、パークロイアル…、深夜で困ったけど、しゃーないし、
          気を取り直して、タクシーで、サービススイーツに行きました。立派な部屋でした。
          次回からはスイーツスイーツの向かいにある、ベット&ブレックファースト何ちゃらに
          宿泊しました。3,000円ほど…
          ブキビンタンのLOT10付近の英会話学校(ICLS)に行きました。
          ネンザしたので、ココで病院を教えてもらいました。
          グレンイーグルホスピタルです。日本人の通訳さんがいて、立派な病院でした。
          まあ、砂場は無いけど、スタバはあるで、とゆうぐらいの立派な病院でした。
          すぐ入院が決まりまして、たまたま、VISAのゴールドを持っていたので
          オッケーかと聞いたらオッケーで安心しました。
          入院2日で150,000ぐらいやったと記憶しています。
          クレジットカードは必需品だと思いました。
          うろ覚えですが、日本出国後100日迄だったと記憶しています。

          最後にひろた様…、差し出がましく、失礼を顧みず申し上げますが、
          自宅の売却はおやめになった方が宜しいかと……。
          御自宅が有ればいつでも、ロングスティを止める事が出来ますが…。
          クアラルンプールで知り合いになった日本人は賃貸にしていました。

          蛇足です。
          最後の4行は蛇足でした。失礼しました。

        6. ひろた より:

          タナカ珈琲さま。
          いろいろありがとうございます。
          家は2人暮らしには手があまるため母が亡くなったら売却は決定。
          医療のことも心配なのでいつでも帰れるように小さなマンション買ったほうがいいだろうな。とはおもっております。
          妻は年が離れているので・・・海外に1人は無理だし。
          これからもいろいろ教えて下さいませ。
          ちなみに沖縄も調査中です。

        7. 老害 より:

          H さま

          〉なんか悪い友達でも出来たの?

          奥様、鋭い! ここのブログで、極悪の「新・○○○○団」と関りを持ったことを察知されましたね。
          これ以降は、慎重な行動をなさってください。くれぐれも、構成員であることが露見しませんように。

  10. 老害 より:

    半島民が、日本へ来るのを自粛してくれるみたいです。

    韓国、新型肺炎で日本などへの旅行自粛を勧告 長引く訪日手控え
    https://www.sankei.com/world/news/200211/wor2002110020-n1.html

    どんどんやっていただきたいです。 ついでに、オリンピックも自粛、或いはボイコットしてはいかがでしょう?
    お礼と言っては何ですが、日本からも半島への渡航を自粛してもいいですよ。

    1. クロワッサン より:

      老害 さん

      朝鮮民族が「もうこんな星には居られない!」と地球から脱出してくれると最高なんですけどねw

      1. だんな より:

        中央日報の記事です。
        4月総選挙控えて…GSOMIA廃棄論、青瓦台で急浮上
        https://s.japanese.joins.com/JArticle/262449
        長い記事ですが、要は日韓の経産省協議に進展が無いから、再びGSOMIA破棄を言い出したという事です。
        以前から書いていますが、文大統領は、4月の韓国国会議員選挙の争点を「反日対親日」としたいと考えています。
        他の争点では、成果の無い政権に有利な事は有りません。
        徴用工の差押え現金化による、日本からの制裁とセットで日本が悪い事いニダで、選挙を乗り切ることでしょう。
        その後、韓国がどうなるかは、知らんけど。

  11. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    中国に友好的な文大統領、日本のマスコミ批判に即座に反論
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00080002-chosun-kr
    以下引用します。
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、「文大統領は元徴用工の損害賠償請求訴訟で弁護士として原告代理人を務めた経験があるため、徴用問題に関して『被害者中心主義』に固守している」という日本のメディアの報道に対して、「被害者中心主義は徴用訴訟代理人としての経験などとは無関係の国際社会の大原則だ」と反論した。
    引用ここまで。
    私も知らない読売新聞の記事に、文大統領が反応して反論したという事です。
    本当の事を言われると反応してしまう、とても単純な方だと思います。
    大統領がいちいち、日本の一新聞社の記事に、反応してんじゃねーよ。と思います。

  12. りょうちん より:

    中国にマスクを大量に送った兵庫県の県立病院の院長が「病院で使うマスクが買えないお・・・」と泣きを入れたそうですw

    参考までにおもしろい資料を見つけました。

    http://www.jhpia.or.jp/data/data7.html

    2012 MERSがそれほどインパクトあったんですかねえ。
    SARSの三年後くらいは、喉元過ぎたのか、マスク生産・備蓄が激減していたようです。

  13. 韓国在住日本人 より:

     早速、韓国ゲシュタポが動き始めたとの記事です。

     朝鮮日報より
    韓国語版:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/02/11/2020021102835.html
    日本語版:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/12/2020021280050.html

     内容が同じなので、翻訳は省略します。

     韓国では「親日派」とレッテルを貼ることが、相手をかなり侮辱することになります。

     加藤達也・産経新聞元ソウル支局長は、韓国の右派市民団体が日本の新聞に朴槿恵大統領のゴシップ記事を書いたとして、名誉棄損で起訴しています。

     この時は無罪になりましたが、今回はどうでしょうか。

     しかも前回とは異なり侮辱罪となっております。韓国の侮辱罪は告訴があって初めて公訴できるものです。ところが今回は誰も告訴しておりません。警察はビラの中で親日派と認定された、文在寅大統領とその仲間達の誰かが告訴すると判断し、今回の県の容疑者として携帯電話を押収したと考えられます。

     小生の予想では本件は警察の勇み足に終わると予想しております。また、続報は無いと予想します。

     次は李栄薫教授たちですかね。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      文「既に警察は、我々の手に落ちた」。
      でしょう。

    2. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人様

      こういうニュースが流れるといつも思うのですが、韓国の左派が心底憎んでいるのは日本人なのでしょうか?それとも親日派とレッテルを貼った右派なのでしょうか?
      いつも右派ばかり攻撃してますが、それを「親日派」呼ばわりすれば、日本人にも危険が及んでもおかしくないはずです。でも韓国在住日本人様はご自身に危険が及んだ話をされた事がない気がします。
      左派は同じ民族の右派が憎くてたまらず、弾圧の口実に日本を利用しているだけなのでしょうか?それとも、同じ民族の右派を先に片付け、それが終わったら日本人をユダヤ人の如く迫害するつもりなのでしょうか?

      1. 福岡在住者 より:

        とある福岡市民様
        皆様申されているとおり 日本人目線(感覚)で見てはいけません。福岡市民ならそういう似たような塊が県内にありますよね。地元をの状況(まあ ここは少しだけ大らかですが、、、)観察されてはいかがですか?
        要は自分達が有利になるのであれば、何でも利用するのです。それも 物凄くしつこく。

      2. 匿名MK より:

        結局、日本人が憎いのだと思います❗

        日本文化には、それなりの評価をすることも多いですし。

      3. 韓国在住日本人 より:

         小生の個人的見解としては、心底日本を憎んでいる人は10%以下ではないかと思います。

         韓国人の左派にしろ右派にしろ、自らの利益や権益しか考えていません。それらが反日にある事が現在の世論形成に繋がっていると思います。

         つまり「日本=悪」と言う図式が、今までの教育や韓国人の怠惰な性格によって一般化しており、そのレッテルを貼る事で自分が有利な立場になる。日本が憎いとか嫌いとかはどうでもよく、自らが有利な立場になるための反日という道具に過ぎない。小生はこう思っています。

         実際に小生に対し反日感情を露にする人は殆どいません。本当に日本人を憎んでいるのだったら、「さっさと帰れ」程度のお言葉は頂いても良いのですが、少なくとも小生に対して「韓国を去れ」と言った韓国人はおりません。

         小生が会ったことのある左派の特徴は、日本がいかに悪かったか、韓国がいかに正義であるかを並べ立て、小生が反論しないと、優越感に浸るというパターンが殆どです。

         ここで韓国人が「ウマシカ」だと思うのは、小生は韓国語がある程度理解できても所詮外国人ですから、早口でまくしたてられても理解できません。そこにスラングや方言が入り込むとなおさら理解できません。

         また、小生としてもトラブルになることは避けたいですし、説明するのも骨が折れるので、最近は「言わせとけ」程度にしか思いません。

         また、このような輩は頭が悪く人の話しを聞きません。小生の分類では④になります(小生の投稿「韓国人のタイプ」参照)。

         韓国人は殆どが利益と権益を得ることを目標に生きています。右派であれ左派であれ、そこには理念やポリシーと言ったものはほとんど存在しないとお考え下さい。

         愛社精神もなければ愛国精神もありません。すべては自分の欲望を満たすことが最も重要なのです。そのためには自分が努力するよりも、相手を貶める方が韓国人にとっては楽なのです。

         駄文にて失礼します。

        1. 一国民 より:

          やっぱり救いがたい民族ですねえ。

        2. タナカ珈琲 より:

          韓国在住日本人様

          韓国人は私利私欲の塊だと想像しています。韓流時代劇を見ていつも思います。
          “イ-サン”では両班が集まって、悪巧みシテイルのは、まるで水戸黄門で、悪代官と越後屋が談合しているのを、重ねて見るのは、ワタシだけでしょうか?韓流時代劇は水戸黄門のパクリは考えすぎデスよね?

        3. とある福岡市民 より:

          韓国在住日本人様

          わかりやすく説明していただきありがとうございました。
          右派の弾圧や日本へのヘイトスピーチは、相手が憎いというよりは自分が優位に立ちたいという願望の表現なのですね。サルがやるマウンティングそのものです。その口実に日本を利用してるだけ、と。日本人にとってはいい面の皮です。
          右派弾圧もここまで苛烈になると、盧武鉉の取り巻き達はよっぽど右派に恨みがあるのだろうと思いましたが、マウンティングが暴走しただけかもしれません。何事もやり過ぎる民族ですからあり得そうです。

          > 小生が反論しないと、優越感に浸るというパターン

          「精神的勝利」ですか。日本もそうですが、左派って本当にバカですね。
          逆に言えば、精神的勝利に酔いしれたところで満足するのですね。ならば勝手に言わせておいて相手にしなければ、さらなる危害は避けられそうです。在韓邦人がユダヤ人のように迫害される心配はしなくて良さそうですね。安心しました。

        4. 福岡在住者 より:

          韓国在住日本人様
          コメント有難うございます。(私に対してではありませんが)
          後から見ますと、「とある福岡市民様」に対するコメントが攻撃的過ぎて(感情的過ぎて)かなり反省していたところです。韓国在住日本人様のコメントで救われました。

          「とある福岡市民」様 失礼な物言い 大変申し訳ありませんでした。

        5. 福岡在住者 より:

          >小生としてもトラブルになることは避けたいですし、説明するのも骨が折れるので、最近は「言わせとけ」程度にしか思いません。

          この辺は 関西人特有の距離感ですよね(笑) 私が初めて赴任したところが関西(大阪)でしたが、 この距離感は感銘致しました。 まあ、肌感覚で「その先は行かないっ!」という寸止めが ものスゴ過ぎる。 私は 表面的に真似できてるつもりですが、時々その領域に至ってないことを反省しています(笑)

          可愛いく素敵で有能な韓国人は多いのですが、、、(笑)  

      4. だんな より:

        とある福岡市民さま
        朝鮮史のニュースです。
        韓国大検察庁「日本の法務省に事実確認したところ、韓国のように捜査検事が起訴」
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00080156-chosun-kr
        この秋美愛法務部長官というのは、バリバリの左派反日です。
        今回、秋美愛長官は、自分を正当化する為に、日本でもそうだと言う論理を展開しています。
        日本人を憎むとか言う理解では無く、この様に、日本は便利に使われる存在だと理解するのが、良いのではと思います。

  14. だんな より:

    とある福岡市民さま
    反日は、韓国国内の葛藤を誤魔化す為の物です。
    国内の政争に勝つ為の最強のカードが、相手に親日派のレッテルを貼ることなので、左右共にそれをしているという事です。

  15. だんな より:

    とある福岡市民さま
    反日は、韓国国内の葛藤を誤魔化す為の物です。
    国内の政争に最強のカードは、相手に親日派のレッテルを貼る事です。だから、左右ともに相手にレッテルを貼ろうとしているのです。
    幼稚な発想と行動だと思います。

  16. ハゲ親父🐧 より:

    今晩は、新潟県柏崎市の原酒酒造「越の誉・大辛口」(税込み800円ちょっと)ニダ。🐧
    肴は「鉢マグロの刺身」「青柳とホタテのヌタ」ニダ。🐧

    色は、樽の色がホンの僅かに移り、琥珀がかってます。🐧
    味は室温では特別な個性は無く、呑みやすい酒でどんな肴にも合う感じです。🐧

    特にヌタには良く合います。🐧

    近日中に、改めてキンキンに冷した状態での、「酒レポ」を行い酒メンター「老害様」の御指導を仰ぎたく思います。🐧

  17. だんな より:

    今日最後に、中央日報から。
    日本、福島汚染水120万トン韓国の反対にも海洋放出の結論
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000056-cnippou-kr
    素朴な疑問で、何で大量の放射線水を垂れ流している国に、許可を貰う必要があるんだ、ですが。
    内容としては、グリーンピースを盾に、日本政府を貶める内容です。
    色々勝手に書いてますが、IAEAが認めるかどうかが、判断基準です(一言も書いてません)。
    昨年のIAEA総会で、韓国が科学的根拠無しに、文句を付けて来て、一揉め有りました。
    最後を引用します。
    「日韓両国市民が反対し懸念していた放出決定がなされた。福島市民の同意を求める手続きが残っているが、日本政府の汚染水放流計画を阻止するのに十分ではないため韓国政府の国際法的対応決定が速やかになされなければならない」
    引用ここまで。
    日韓両国市民に、私は含まれませんので、相手にしません。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      ウリを含め日本国民全員が含まれないニダ。🐧

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      これは韓国在住日本人さんに聞くのがいいのかも知れませんが,
      あちらの人に
      「人の振り見て我が振り直せ」とか
      「人を呪わば穴二つ」なんて
      日本のことわざの意味を説明したって
      ポカ~ンなんでしょうかね?

      1. 韓国在住日本人 より:

         呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

         「人の振り見て我が振り直せ」「人を呪わば穴二つ」は説明しても分かりません。ただ、「人の振り見て我が振り直せ」の場合は、「うまい事やった人を見て、自分のやり方を見直せ」という考え方にシフトします。

         誰かが仮想通貨で稼いだという話が広がると、我先に飛びついて結局財産を目減りさせる。典型的な韓国風「人の振り見て我が振り直せ」です。

         「人を呪わば穴二つ」は絶対に分かりません。韓国人は常に誰かに対し恨み、妬み、嫉みを持っています。恐らく「人を呪わば穴二つ」韓国人に話すと「ではあの人は穴がいくつあっても足りませんせんね」と意味不明な言葉が出てくると思います。

         駄文にて失礼します。

        1. りょうちん より:

          惜しいです。ここでは

          >呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

          http://blog-imgs-24.fc2.com/k/o/r/koramu2/20090330091002.png

          がピッタリ。

      2. だんな より:

        伊江太さま、韓国在住日本人さま
        今回は、韓国在住日本人さんに、回答して頂きまして、ありがとうございました。
        個人的に思うのは、日韓の価値観を同一と思い込んで、相手の事を考える事が、両国の溝を広げる要因では無いかと思います。
        韓国人の価値観を理解しても、嫌いになるだけだと思います。
        日本人の価値観で考えても駄目、韓国人の価値観で考えても駄目となるので、どうにもならんなと思います。
        結果的に非韓三原則が、一番という結論になります。

  18. 一見さん より:

    https://hosyusokuhou.jp/archives/48871574.html
    余りにも下らなさ過ぎて脱力した。
    現状で黄金よりも貴重な時間を消費して何やってんだよ。
    改憲よりもウイルス対策よりも半島よりも中国よりもまずこいつ等を全力で排除しなくちゃ駄目だろう。

  19. がぶりえる より:

    誰か貼ってたらご容赦

    National Geographicで新型コロナウイルスのレポートが出てます。

    新型コロナ、インフルやエボラと比べた危険度は
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/021100089/
    文=Nsikan Akpan and Kennedy Elliott/訳=桜木敬子 各氏

    この中で面白いのは、この中で
    「抗HIV薬「ロピナビル」と「リトナビル」を混合投与する治療法の臨床試験が、うまくいけば1カ月以内に完了するだろうと、WHOの健康危機管理プログラムで技術リーダーを務めるマリア・ファン・ケルクホーフェ氏は記者会見で付け加えた。」
    とする内容で、病理の究明より臨床に期待で、WHOは対処療法の巣窟?

  20. りょうちん より:

    こんなん出ました。

    http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/COVID-19_taioguide1.pdf
    医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド

    「最近湖北省に行った」「感染者やそっちの方の中国人と濃厚接触した」とか言わない限り、COVID-19wの検査は受けられないことが明らかになりましたね。

    1. とある福岡市民 より:

      りょうちん先生

      献血の問診回答もそうですが、日本のチェックリストは性善説と言いますか、相手が正直に申告するのを期待する前提で作られてるものが結構ありますね。
      次のツイートで引用されてますが、武漢出身中国人が広東省発行のパスポートで日本へ行き、入管で渡された質問用紙に全て「いいえ」に丸を付けたら入国できた事を微博にupし、「日本入管攻略法」として紹介してました。本人は日本、特に秋葉原が好きなようで悪気はなかったようですが、内容と文章があまりにも日本をばかにした(と取られても仕方ない)ものですから炎上しました。
      ↓ ↓ ↓
      https://mobile.twitter.com/Wl9uZ/status/1226009008269484032

      この人は広東省在住で最近は武漢に行ってなかったようですので感染の可能性はないでしょう。ただ、このツイートを読んだ人は悪用するでしょうね。いずれ中国、香港、マカオから来た人全員に拡大する必要があるでしょうけど、それで防げるかどうかは謎です。

      その逆で、コロナウイルス感染の可能性が否定できないのに湖北省と関係ないから、という理由で保健所が検査を拒否してるケースもあるようですね。大嫌いなNHKの記事ですが次に詳しく書かれてます。
      ↓ ↓ ↓
      https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20200206/1080009811.html

      はてさてどうなるでしょうね。

      先生がご紹介された時事通信の入国拒否の事例ですが、入国拒否者が65人ですと、私も「それだけ?」と思ってしまいました。しかし元々テロリストの入国拒否のために設けられた制度を活用してるとなると、法務省官僚に取っては多過ぎると思うのかもしれませんね。
      最近は総理官邸が外務省や法務省の反対を押し切ってでも世論が求める行動を取る事が多い気がします。官邸が暴走しているのか、外務省や法務省の官僚が国民感覚からずれているのかわかりませんが。

      > 「だったら、スイスやエチオピアで受け入れろ」
      最初見た時は意味がわかりませんでしたが、「海のない国の人間が寝言を言ってんじゃねえ!」という事でしょうか?まあ、仮にエチオピアが今も海に面していたとしてもテドロス氏は何かするとは思えませんから、相変わらず中共に忖度したきれいごとを言い続けるでしょうね。

      最後に、国立国際医療研究センターの忽那先生が、実際に治療に当たった患者さんの症例報告を発表してました。今回は日本語ですし、3人共軽症ですから一般の方が読んでもえぐくありません。
      ↓ ↓ ↓
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200206-00162051/

      それにしてもCOVID-19に特徴的な臨床所見がなくて困ります。強いて言えば胸部CTで肺野にすりガラス陰影が見える位でしょうか?でも必須では無さそうです。

    2. とある福岡市民 より:

      りょうちん先生

      医療系の話題でもう少し追加します。
      m3.comからの引用で、厚生労働省が出した「新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の確保について」です。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593853.pdf

      これは「新型コロナウイルスの患者は感染症指定医療機関以外で入院させてもよい」というものです。暫定とはしてますが、いずれ全国の病院がなし崩し的に受け入れる事になるでしょう。具体的な院内感染対策はインフルエンザやノロウイルスの患者さんに対する対応と変わりません。
      いずれ外来も2009年のような感染外来の設置と、それに伴う動線分離が必要になるかもしれません。
      また、今後は感染拡大防止よりは死亡率低下を目指して対応する、つまり合併症のある方や高齢者のケアを優先して死者をできるだけ減らすようになると思われます。
      2009年インフルエンザH1N1の時もそうですが、感染者の増加についてはやむを得ないでしょう。治療薬がない現在でできる事は、うがい手洗い、十分な栄養と睡眠を勧めて免疫力を高めてもらい、感染したとしても自己免疫で治せるようにする事を励行する、といったところでしょうか。

      余談ですが、m3.comのCommunityは医師しか書き込めないはずなのですが、あまりにもレベルが低過ぎてがっかりしました。医師も科学者のはずなのに、論文どころか新聞社発の記事のファクトチェックすらまともにしておらず、感情と思い込みだけで悪口を書き込む人ばかり。ヤフコメにも劣るレベルでした。このブログのコメント欄の方がはるかに高度で冷静な議論をしてます。

      ついでにもう一件。嘘新聞日本代表の朝日新聞なので嫌ではありますが、アカデミックな話ではありませんのでお許し下さい。むしろ笑えます。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.asahi.com/articles/ASN2F6SK1N2FUHBI00R.html

      1. りょうちん より:

        m3のレベルはヒドイので忌避するレベルです。
        それでも会員でないと読めない資料が出てくるので、アカウントだけは維持していますが、ウザイメールを送ってきますねえ。
        掲示板のセンセーショナルなタイトルのを編集して送ってきて「東スポかよ!」と思っています。

        ちなみにスイスはWHO本部があります。
        「スイスに海軍省」はアネクドートの定番ネタです。

  21. だんな より:

    韓国の造船合併に対する、日本のWTO提訴が、正式に公表されました。中央日報の記事です。
    韓経:日本「現代重工業と大宇造船海洋の合併に問題あり」WTOに提訴
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000031-cnippou-kr
    以下引用します。
    韓国造船業界では日本の「言いがかり」が現代重工業と大宇造船海洋の企業結合に障害として作用しないか懸念している。両社の合併が実現するには日本を含む6カ国の企業結合審査を経なくてはならないが、日本の競争当局が反対票を投じかねないためだ。造船業界関係者は「競争関連法が発達した欧州連合(EU)の審査結果がもっと重要だ。EUが賛成するなら日本も反対する名分がないだろう」と話した。産業通商資源部関係者は「両社の合併は民間同士の意志決定事項のため政府を監視するWTOの決定は直接的な影響を及ぼせない」と説明した。
    引用ここまで。
    WTOの情報です。
    https://www.wto.org/english/news_e/news_e.htm
    日本の言い掛かりと言ってるのは、韓国の言い掛かりでしょう。二国間交渉で纏まる話では無く、パネルまで進むと予想されます。
    今回のWTO提訴は、2018年11月の提訴に追加されたようです。前回の提訴を継承するとなると、EUが参加します。
    EUは、日本側の立場ですので、良い判断が出る可能性が高いです。
    この記事の内容は、支離滅裂です。
    両社の合併が実現するには日本を含む6カ国の企業結合審査を経なくてはならないが、日本の競争当局が反対票を投じかねないためだ。
    >そりゃ反対するでしょう。
    「競争関連法が発達した欧州連合(EU)の審査結果がもっと重要だ。
    >EUが、賛成すると考えている理由が、分かりませんね。
    産業通商資源部関係者は「両社の合併は民間同士の意志決定事項のため政府を監視するWTOの決定は直接的な影響を及ぼせない」と説明した。
    >6カ国の審査が、通らないと合併できません。WTO提訴の結果は、審査で判断する正当な理由になるでしょう。
    日本とEU以外にも、台湾、中国の審査も有ります。
    という事で、合併を認める国際情勢には、有りませんが、韓国政府は順調に進んでいるという、嘘をついています。
    韓国人は、それを信じて「差別ニダ」と言い出す訳です。

    1. だんな より:

      自己レスです。朝鮮日報も、記事出て来ました。
      何が怖いのか…日本が現代重工業と大宇造船海洋の合併に難癖
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00080061-chosun-kr
      難癖に言い掛かりと、WTOルールに抵触しているであろう案件を、何が怖いとは、という感覚ですね。
      中央日報よりマシなのは、EUの審査を少し懸念している部分位。
      おかしいのは、
      「日本政府が韓国政府に対し、造船業について問題を提起した背景には、首相官邸主導の総力戦がある」
      →現代重工業は12日、「WTOに問題を提起したのは日本の国土交通省であり、企業結合審査とは無関係だ」と一線を画したが、業界は日本政府が公に問題を提起したことから、公取委も待ったをかける可能性があるとみている。
      という所。
      公取委は、内閣直轄ですので、首相官邸主導なら、審査を通す訳が、有りません。
      論理的に破綻している「猿知恵」ですかね。

      1. H より:

        だんな様

        よい傾向ですね。日本はどんどん国際ルールに基づいて
        攻めていきましょう。別記事にも通じるところが
        ありますが、日本に言われて黙っているわけはないので
        勝手にGSOMIA破棄までやってくれるかもしれません

        二度と日本には負けないニダ
        最悪のタイミングで最悪の判断をするとこを
        見せてくれるかもしれません

        今度は米国におもいっきり殴られるでしょうから
        倒れたところにすかさず蹴り入れてりましょう

  22. りょうちん。 より:

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021201183&g=pol
    政府、水際対策で異例の措置 入国拒否、厳格化要求も―新型肺炎

    >特定地域への滞在を理由にした一連の入国拒否は、日本では初めてのケースとなる。政府関係者によると、法務省は当初、法的根拠がないと反対。これを首相官邸などが押し切ったという。

    さもありなんなんですが、

    >出入国在留管理庁によると、今回の措置により入国を許可されなかった外国人は、11日時点で65人に上る。

    ずっこけるような人数の少なさw
    やっぱり指定感染症にするタイミングが遅すぎた。

    1. りょうちん より:

      タトですが、テドロスがクルーズ船寄港問題で余計な発言をしているのに対して、5ちゃんで、

      「だったら、スイスやエチオピアで受け入れろ」

      とか皮肉を返していたのが笑えました。

  23. 韓国在住日本人 より:

     面白い記事があったので紹介します。

     聯合ニュースからです。
     
     タイトル
     検察、李在鎔プロポフォールの常習投薬疑惑を捜査。三星「不法はない」

     https://www.yna.co.kr/view/AKR20200213075000004?section=search

     検察が三星電子の李在鎔副会長のプロポフォール注射の常習投薬疑惑を共益情報提供した事件に対する捜査に着手した。 プロポフォールは”牛乳注射”とも呼ばれる向精神性の睡眠麻酔剤だ。

     中略

     NEWSTAPAは李副会長が2017年、何度も病院を訪問してプロポフォールを投薬を受けた情況を裏づける資料があるとし、SNSメッセージの画像を公開した。
     これは病院長の金氏と看護助士の申氏が交わしたSNSメッセージ、申氏と李副会長と推定される人物が交わしたSNSメッセージを情報提供者が携帯電話で撮影したものだと、NEWSTAPAは報道した。

     なんでもありになりそうです。

     駄文にて失礼します。

    1. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人様

      午前中はわかりやすい説明をいただきありがとうございました。

      プロポフォール、懐かしいですね。大学で薬理学を学んでいた時に、マイケル・ジャクソンがプロポフォールの投与中に亡くなったというニュースが飛び込んできました。
      マイケル・ジャクソンは極度の不眠症になってたようで、飲み薬の睡眠薬では全く眠れず、プロポフォールがないと眠れなかったとの事。でもプロポフォールは手術前の麻酔導入時に使う薬であって、不眠症の治療には普通使いません。
      おかげで試験には「Q:マイケル・ジャクソンが死亡した時に投与されていた麻酔薬は何か? A:プロポフォール」という問題が出まして、忘れられない麻酔薬になりました。

      忘れられない、とは言っても実際に使ったのは卒業後の初期研修です。試験管のようなガラス瓶に入った20ml入りの「1%プロポフォール注 丸石」と、長さ50cmの大きなプラスチック製注射器に入った「1%ディプリバン」の2種類の製品がありました。手術室から離れて久しいので細かい事は忘れましたが、前者は注射器に移して手術開始前の麻酔導入時に手作業で静注、後者はTCIポンプという機械に繋いで少しずつ静注して使いました。なお、プロポフォールが血管に入ると痛みを訴える方もいます。
      ある程度の量が血中に入ると患者さんはあっさり眠ってしまい、息も止まってしまいます。本当によく効く麻酔薬なんですね。ただ、放置するとマイケルのようになってしまいますので、まず手動のマスク換気で肺に空気をしっかり送り、気管挿管の後は麻酔器に接続して自動的に酸素と空気を送る必要があります。
      プロポフォールは切れのいい麻酔薬でもあります。「1%ディプリバン」を使用する時、手術中ずっとポンプで血管内に送り続けますが、手術が終わってポンプを止め、片付けと帰室準備をしながら待っていると、10〜20分位で患者さんはぱっちり目を覚ましてくれます。寝起きが悪い方は目覚めがいまいちでしたが(笑)

      プロポフォールは水に溶けにくいので、大豆油に溶かしているそうです。そのせいか、見た目が牛乳そっくり。軽く振ると泡立って膜を張ります。怖いのでなめたりかいだりはしませんでしたが、こぼして拭き取った痕から変な臭いはしませんでしたので、多分無臭でしょう。

      李在鎔がプロポフォールを使っていたかどうかはわかりませんが、過度のストレスによる不眠症で悩まされて麻酔薬を使って寝ている、という可能性はあるかもしれません。文在寅政権からの度重なる嫌がらせ、世間からの妬み嫉みによるバッシング、(解決済みですが)長期間かかった離婚調停、出来がいいとは言えない息子の問題、等々からくるストレスが精神をむしばんでいる可能性はあります。父・李健熙なら邪魔者は金と権力でねじ伏せ、強引な手法で他者を踏み台にのし上がり、際限のない女遊びでストレスを晴らしたでしょうが、育ちのいい長男はそれができないようです。
      ただ、日本ではプロポフォールは薬機法で扱い方に規制があるものの、「麻薬及び向精神薬取締法」の取締対象ではありません。習慣性があるので不眠症には普通使いませんが、使ったからと言って罰せられる事はないはずです。

      少なくとも日本なら……いや、法治国家なら……

      ついでに私も薬物絡みのニュースでもう一つ。
      槇原敬之さんが覚醒剤の所持で逮捕されました。21年ぶり2度目の逮捕です。韓国では報道されてますでしょうか?

      どうしましょう。私はチャゲアスもマッキーも大好きなんです……
      なぜマッキーはまた覚醒剤に手を出したのでしょうか?

      それを知りたくて1回目の逮捕直前にヒットしたHungry SpiderのPVを久しぶりに見ようと思いました。
      すでに消されてました。
      仕方ないので「どんなときも」を聞くことにしました。

      1. 暇人Z より:

        何気に見た
        Forget me not のカバーが良かったです。
        失礼しました。

      2. りょうちん より:

        水溶性のプロポフォールプロドラッグをエーザイがなぜか米国だけで発売しています。
        これだと血管痛がなくなるそうで。

        プロポフォールが便利すぎて、保険適応がない時代に、麻酔科医の管理のないところで鎮静に広く使われるようになり、大丈夫かいなと思っていましたが、臨床的に大きな事故は麻酔科医のしか無かった模様。

        あと麻薬指定でないので、残量を集めて自己使用する麻酔科医が時々、捕まったり、闇に葬られています。
        フェンタニルでやってたのは時々捕まりましたが、アレにもそんなに習慣性が強かったのかと驚きました。

        1. とある福岡市民 より:

          りょうちん先生

          血管痛のないプロポフォールがあるんですね。日本でも売ってくれるといいのですけど。
          鎮痛鎮静効果のある薬は全て精神依存をきたしますからねえ。身体依存をきたす薬はアルコールとオピオイドだけだそうです。だからそれ以外は本人の意志次第でやめられるはずなのですけど……やめられないのでしょうねえ。精神依存は「わかっちゃいるけどやめられない」ものですから厄介です。
          麻酔科では麻酔薬の使用量と残量を正確に記録した上で他の医師のチェックが入ってました。保険点数請求だけでなく、同業者の乱用を防ぐためなのでしょう。

          いばらきレディースクリニックの院長にして漫画家の茨木保先生が描かれた「漫画 医学の歴史」には麻酔薬の発明に関わった四人のアメリカ人の物語が描かれてました。結構やばい話で全員ろくでもない末路だったのを覚えてます。

          アネクドート、おもしろいので私も一時期ハマってました。
          「レーニンは死んだ。しかし彼の事業は継続される」「逆の方が良かったなあ」
          「アダムとイヴはどこの国の人?」「ロシア人。何も着るものが無く、住む家もなく地上の楽園で暮らしていると信じていたから」みたいな感じですね。
          アルメニア放送局のネタもおもしろかったです。
          「ソ連の言論の自由はアメリカと同じです。ホワイトハウスで「レーガンくたばれ」と叫んでも逮捕されないように、赤の広場で「レーガンくたばれ」と叫んでも逮捕されません」みたいな感じで。
          今でもロシアのアネクドートは作られてるようですね。将来、中共や北朝鮮の風刺詩も読める日が来るのを楽しみにします。

      3. 韓国在住日本人 より:

         とある福岡市民 様

         レスありがとうございます。

         プロポフォールを調べますと意外に簡単な構造で驚きました。IUPAC名では2,6-Diisopropylphenolとなりますので、化学の知識がある方ならすぐに分かると思います。

         こんな単純な化合物が麻酔薬とはと考えていたところ、よく考えてみれば昔から使われている麻酔はDiethyletherやChloroform、笑気ガスといった単純なものである事を思い出しました。

         しかし、マイケルジャクソンの亡くなった時は今でも鮮烈に覚えてます。ちょうど韓国に旅立つ事を決めており、出来ることはやっておこうと、胆嚢ポリープの検査を受けていた時でした。結局お医者様に「胆嚢は盲腸の親玉みたいなもんだから取りましょう」と言われ、手術を受けました。

         内視鏡手術で1週間の入院でした。小生の上司は胆石に胆嚢除去で1月以上入院したそうですから、技術の進歩は凄いと感じさせられました。

         駄文にて失礼します

        1. とある福岡市民 より:

          韓国在住日本人様

          麻酔薬は構造の単純なものが多いです。実は作用機序もよくわかってないまま使われてるのも多いです。おそらくGABA受容体やNMDA受容体に作用または抑制すると考えられますが、これらの受容体に作用するものって乱用薬物も多いのですよ。

          李在鎔が不眠症に対してプロポフォールを使ってる、という記事ですが、例え事実でも普通はスキャンダルにはならないはずです。左派は何でもいいから悪いイメージを植え付けていじめ続けたいのでしょうね。
          李在鎔もアジアNo.2の資産家なのですから早く外国へ亡命すればいいと思うのですけど。

          ところで、李健熙はもう何年も意識不明の重体が続いてますね。実はすでに死亡しており、子供達は相続税を逃れるために遺体を放置しているという噂を聞きましたが、韓国で何か報道されてますでしょうか?

          体を大切に、健康にも気をつけてお過ごし下さい。

  24. ハゲ親父🐧 より:

    今晩は、日本酒在庫一掃セール。🐧
    この三日間の呑み残しを全部〜処理します。🐧

    あぁ〜 忙しいニダ。🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      楽しいニダ!ですよね
      そしてまた週末に仕入れるニダ
      でしょうか

  25. 老害 より:

    全力で、「中国人」ぶりを発揮してますな。

    修羅場の中国、新型コロナで仁義なきマスク徴用合戦(福島 香織)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59325

    1. H より:

      老害様

      70近い都市をいつまでも封鎖や
      コントロールできないですよね
      長期間続くようだと、
      マスクよこせアル!の第二の天安門も
      あるかもと妄想します

      1. halt より:

        武漢肺炎感染死亡者発生。
        神奈川県在住80代の女性は同じく武漢肺炎感染のタクシー運転手の義理の母親とのこと

        和歌山の医師が感染。

        ここにはお医者様がたくさんいるのでお気をつけて。

        マスクだけではなく、最低メガネもつけてくだいね。

        1. halt より:

          くだいね。→くださいね。

          眠れずほろよいです。

          参考:
          警視庁警備部災害対策課の「キッチンペーパーで簡易マスクを作成」

          (この前買った3Dプリンタも活躍するかも。)

        2. りょうちん より:

          患者さんにも感染が確認されたようですね。
          どっちが先かは報道レベルでは不明ですが。
          風邪レベルで感染している職員・患者さんはもう既に無数にいることでしょう。

  26. だんな より:

    VANKの広報中です。
    「あってはならないこと」…日本、VANK制作の「東京五輪放射能パロディ」ポスターに反発
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000059-cnippou-kr
    官房長官がこの問題に対する日本政府の立場を公開的に明らかにしたのは今回が初めてだ。
    という事で、初めて日本政府の公式反応が、ありました。
    ポスターの写真を見た事が無い人は、いかのリンクでご覧下さい。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/macro/amp/200210/mca2002102112010-a.htm%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAeuu1cfl7OiDWw%253D%253D
    VANKは、この様なポスターを、表現の自由や自分らの正義を盾に、正当化しようとしています。
    日本人、東京オリンピックに対する、風評被害を助長する目的で有る事は、間違い有りません。この様なパワハラを正当だとする、政府から支援を受けている、異常な市民団体が、兼ねてより日本を攻撃していますので、覚えて拡散して下さい。

    1. クロワッサン より:

      表現の不自由展を擁護した連中がVANKポスターをも擁護する見解をまだ出していないようで、興味深いですね。

      「朝鮮人韓国人が対日ヘイトを行うのは自由だ!」位の事は言い放って欲しいのですが。

  27. 悪寅狗 より:

    とうとう展示会まで開催中止>CP+2020

    http://www.cpplus.jp/

    ちなみに中国からは15社出展予定だった模様。
    (多分、開催されたとしても出展キャンセルだったでしょうが)

    1. 匿名 より:

      もはや感染ルートが把握できない状況です。もともとの感染源である中国人の入国を許容し続けるのであれば、感染はさらに拡大するでしょう。この期に及んで「人混みを避けるように」などと寝ぼけたご託宣をするのがこの国のリーダーであることは、国民の不幸以外の何物でありません。

      このままでは日本が感染国に指定され、日本への渡航禁止、日本人の入国禁止といった事態すらありえます。青梅マラソンはこのまま実施するつもりなのでしょうか?オリンピックの開催すら不安視されつつあるのに呑気なことです。

      事は中国肺炎の致死率は低い、インフルに比べて相対数は少ない、中国とは衛生状態も医療体制が違うといった問題ではありません。例え民度が高くて冷静な(笑)日本人がそう納得したとしても、世界が日本をどう見るかということです。

      1. りょうちん より:

        なんかこういう論調の人って、有事法制や防衛費になんかまったく興味が無いくせに、イザという時に「自衛隊は何をやっているんだ!」と言いそう。
        まだ信念を持って自衛隊に憎悪している人たちの方がよほど勉強してたりするw。

        1. 匿名 より:

          <有事法制や防衛費になんかまったく興味が無いくせに、イザという時に「自衛隊は何をやっているんだ!」と言いそう。>な人のTwitterがこれです

          『日本は感染国とみなされる。そんなバカなと思っている方も多いと思うが、これが現実。残念だが、日本が拒否したクルーズ船と同じ扱い。この現実を踏まえて対応しないと、東京五輪への影響もでかねない。遅いとの指摘もあるが、国内対策と同時に中国からの入国制限も喫緊の課題』

          https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1228213264787496961?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1228213264787496961&ref_url=https%3A%2F%2Fhosyusokuhou.jp%2F

        2. 泣ける より:

          りょうちん さま

          もう多数の国民がこの新型コロナウイルスに感染している現状で
          感染力も想定より強く更なる日本国全体への蔓延が予想されます

          致死率はインフルエンザの数倍程度ではあるとは思われるものの
          どのような対策が有効なのでしょうか?

          手遅れかもしれませんが中国人の入国制限を国が実施する
          手洗い・うがいを小まめに行う
          風邪の症状が出たら少なくともマスクをする
          風邪が軽症の間は病院に行くことを控える
          睡眠を良く取り、免疫力を高めるよう努める

          素人考としては以上のような対策しか思いつきませんが
          第三弾の投稿をお待ちしています

  28. がう より:

    勉強の合間に少しだけ….
    覗きに来ました。

    朝からクスリのニュースかぁ。

    もうクスリなんてしないなんていわないよ絶対 ♪♪♪

    なんちゃって。

  29. がう より:

    嫌なニュースばかりですね….

  30. だんな より:

    皆様
    上手くコメント入らないので、寝ます。
    明日、覚えていたらレスしますので、ごめんなさいm(__)m

    1. 新宿会計士 より:

      だんな 様

      いつもコメントありがとうございます。
      なぜかコメントが弾かれていたみたいなので、手動で2つ復活させています。
      ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。
      今後ともご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。