フランス革命から230年目にして衝撃の真実が発覚?

重要な話題が本日もさまざま出ているところですが、緊急で触れておかなければならない話題が出てきてしまいました。それは、フランス革命から230年が経過した現在、その真相が明らかになったという衝撃的なものです。あの人類史上の大事件であるフランス革命と、わが国を代表するお菓子「どら焼き」の知られざる関係が、いま明らかに!?

その衝撃的なニュースとは、次の記事です。

高山堂とコラボした「ベルサイユのばら どら焼き」–オスカルとマリー・アントワネットの焼き印入り(2019/12/04 06:00付 『えん食べ』より)

『えん食べ』と称するリンク先の記事によると、新商品「ベルサイユのばらどら焼き」が12月10日から発売されることが決定されたとあります。なんでも

宝塚歌劇でも大人気で世代を超えて愛され続ける池田理代子氏の国民的少女漫画『ベルサイユのばら』と、兵庫・大阪で130余年の歴史を持つ和菓子屋「高山堂」のコラボレーションから生まれた商品

だそうであり、リンク先記事に掲載された写真を見る限り、たしかにどら焼きにマリー・アントワネットさんとオスカルさんの焼き印がなされている姿が確認できます。なんと、あのフランス革命のきっかけのひとつになったとされる名セリフ

パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない!」(※)

で言及されているお菓子がどら焼きだった、という衝撃の事実が判明した格好です(ウソ)。

(※厳密にはマリー・アントワネットさんの発言ではない、という説もありますが、ここでは無視します。)

世界史を塗り替える衝撃の大発見がなされた格好であり、ネット界隈では大騒ぎになっている状況です(ウソ)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

…。

はい。ついカッとなってやりました。でも後悔してません。

最近ギスギスした話題が多かったので、たまには甘い歴史について書いてみたかったのです。

あと、ついでに申し上げれば、本記事は別にだれからも広告料をもらっていませんし、それどころか本記事執筆に当たり、リンク先の商品の製造者、販売者には特段の許可をもらっていませんので、目当ての美味しいどら焼きが必ず買えるということを保証するものではありません。ご注意ください。

参考画像:「どら焼き」

(【出所】農林水産省『どら焼き』)

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    コレは〜…
    コメントむずかしい……です〜

    新宿会計士 様のエスプリ……。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      美人論へのコメントも難しいです。
      返り討ちに遭いやすいし・・・

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        コメントありがとうございます。

        友達に(モチロン男性です)ゆうんですが、オレ、男嫌いやねん。美人のお姉ちゃん好きやねん。
        みんな笑いながらうなずきます。
        私の借りているコンドミニアムには60代白人20代タイ人?
        男性の4組ほどのカップルを見ましたが、
        まぁ、人それぞれ好みが有るので、……
        でもねぇ、男よりヤッパリ美人のお姉ちゃんが……です。
        老害様は男よりヤッパリ美人のお姉ちゃんですよね〜
        還暦過ぎてから、美人のお姉ちゃん好きやねんと、
        言える様になりました。オクテだなぁと反省しています。

        追記
        20代タイ人?男性と、?を付けたのはひょっとして、ラオス、カンボジア……、
        ゼンゼン、オトコマエ違います。
        バンコク、シーロムのコーヒー屋さんのママさんはホントに美人です。
        ドンだけほめてもほめすぎることはアリません。
        何時もメガネかけて、2メートルの距離から見ています…

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          コメントありがとうございます。

          >老害様は男よりヤッパリ美人のお姉ちゃんですよね〜

          言わずもがなであります。

          >還暦過ぎてから、美人のお姉ちゃん好きやねんと、
          言える様になりました。

          私も、眼鏡を外せば、誰でも美人に見える自信があります。
          タイ美人論をお待ちしております。

  2. 新茶狼 より:

    疲れてるんですね…

    ご自愛ください。

  3. だんな より:

    フランス革命は、韓国起源ニダ。
    どらやきも、韓国起源ニダ。
    万能壁画が証拠ニダ。

  4. 阿野煮鱒 より:

    キバヤシ 「ブリオッシュというのは、実はどら焼きのことだったんだ!」
    メンバー 「な、なんだってー!」

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    え?ちょっとショック(笑)!
    【兵庫・大阪で130余年の歴史を持つ和菓子屋高山堂さん】なのにドラ焼きという名前で売ってるんですか?

    【三笠まんじゅう】じゃないんですか?関西ではドラ焼きって、あんまり言わないし、聞いたことなかった(笑)。ほんまに。作者の池田理代子氏も大阪出身でしたよネ!

    あ、私も昨日、一個食べました(笑)。

    1. めがねのおやじ より:

      追伸

      ありましたよ〜。やっぱり【みかさまんじゅう】が正解です!!産経さん、間違えてます!
      以下、高山堂さんHPより。

      みかさ
      ふんわりと焼き上げた生地で北海道十勝小豆の粒あんをたっぷりとはさんだ、ボリューム満点のお菓子です。ご進物に・毎日のおやつにと幅広い用途にお使いいただけます。「みかさ」はどら焼とも言われますが、関西では奈良県の三笠山の形に似ていることから、「みかさ」と呼ばれています。

      *画像送れませんので、興味のある方は直接見てください。おやじより。

      1. ブリジット より:

        そうそう、関西では「みかさ」って言いますね。
        ドラ焼きってドラえもんの好物でしたっけ?
        大阪の堺筋本町駅のケーキ屋(店名失念)に「イチゴ生どら」という美味しいどら焼きが売ってました。

        話は逸れますが、最近になってブログをみて、コメントを読もうとコメントをクリックするとなぜか広告が一面に表示されます。✖️でとじれば問題ないのですが、以前は広告が表示される事なかったんです。
        これって、もしや私だけかな。

        1. めがねのおやじ より:

          ブリジット様

          いえ、私もです。以前は少しは自分に関係のある、興味のある業種や現在使用中の自動車メーカーやライバルメーカー、ガス・電気料金一括プラン等おとなしめでしたが、ここ2〜3週間は、画面全体を覆う大きさで、まるで知らない企業の広告です。×印がどこか、よく分からない時があります。

        2. 匿名 より:

          めがねのおやじさま。

          良かった。私だけじゃなかった。
          めがねおやじさまと全く同じ状況で画面全体を覆っています。
          けっこうウザいですよね。
          たぶんGoogleの広告設定で消せるような気がするのですが、イマイチ操作方法がわかりません(泣)

        3. ブリジット より:

          上記は、ブリジットです。

  6. 韓国在住日本人 より:

     どら焼きではないのですが、韓国には餡子を使ったお菓子があまりありません。

     全くないのかと思いきや、羊羹「양갱, ヤンゲン」や善哉「단팥죽, タンパチュック(直訳すると餡子粥)」といったものはあるみたいです(恐らく日帝残滓)。

     一度、善哉を作って振舞ったことがありますが、白玉団子にとても感動していました。

     小豆を煮るのが面倒臭いのですが、圧力鍋を使った方が良いのかな?

     次は沖縄風に金時豆で作ろうかな?

     駄文にて失礼します。

    1. まっこ1964 より:

      韓国在住日本人様、
      小豆が崩れないよう、上手に煮込んだ餡(善哉ですかね)
      その汁粉に白玉団子を投入!
      それを味わう時は、至福の時間です。
      @駄文で、ごめんなさい。

  7. 一国民 より:

    会計士様に座布団3枚進呈。

    寒さ厳しい折、どうぞご自愛ください。

  8. 胃酸過多 より:

    フランス革命で倒した王朝の遺産で観光大国…どら焼き追加

  9. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    気分転換って全く違う事を考えるのがコツですよね。

    今朝、車でラジオを聴いていたら、焼いもがはやってるそうで。
    まったく実感のわかない話だったので、本当なのかなぁ、とオールドメディアに向ける目線を向けてしまいましたが、本当だったら疑ってごめんなさい。
    どら焼きも焼いもも空腹時に食べると共通した安心感がありますね。

  10. 名無しさん より:

    こ、これは!
    「みかさ」はは冷たくても食べられますが、鯛焼きや回転焼き(兵庫県では登録商標御座候)は熱いホカホカに限ります。

    1. めがねのおやじ より:

      名無し様

      イエス!◯◯◯クリニック!ではなくて『御座候』(ござそうろう)ですね。駅に売ってますが、並ぶのが恥ずかしい(笑)。全国的には何と言うんだろう。「太鼓まんじゅう」ですかね(笑)。

    2. タナカ珈琲 より:

      ホカホカの回転焼き……
      花園の高校ラグビー見る時、
      2つ買ってカイロがわりにします。あったかいですよ。
      冷たくなったら、食べます。美味しいです。

  11. りょうちん より:

    しかし、なぜフランス人はフランス革命を自慢気に語れるんでしょうねえ。
    黒歴史としかいいようのない史実なのに。

    1. 匿名 より:

      韓国人もフランス人に負けじとローソク革命を自慢げに語ります。
      バカ歴史としかいいようのない史実なのに。

  12. まっこ1964 より:

    新宿会計士様!
    (歴史は繰り返される)
    を、どら焼きに例えてオブラートに包む…
    我慢していませんか?
    大丈夫ですか?
    どうか、御自愛を!
    ね☆

  13. 七味 より:

    子供の頃、こたつの上のお菓子を盛ってた籠が置いてたのです♪
    みかさも良いけど、白くてカリカリの皮で餡子を包んだお菓子があって、お茶を啜りながら頂いてたのです♪

    1. 長政 より:

       七味様

       きんつば じゃないですか。

      懐かしいですね。

      チェンライでは手に入りません。

  14. 匿名 より:

    お茶どぞー

    < ここらで一杯の熱ーいお茶が怖いおw
           _________
          /     \
        /   ⌒  ⌒\
       /   ( ⌒)  (⌒)\
       i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   
       ヽ、    `ー ‘   /
         /     ┌─┐
         i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
         r     ヽ、__)一(_丿
         ヽ、___   ヽ ヽ
         と_____ノ_ノ

  15. クロワッサン より:

    「衝動」なんだから「どうしょう」もないですね(*・ω・)ノ旦

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告