読者雑談専用記事 2019/11/27(水)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、11月30日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. epicurian より:

    小雨です。

    1. ポプラン より:

      G-SOMIA破棄の破棄から心が晴れません。
      日本人を憂鬱にする人・国家なのですね。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        ポプラン様

        GーSOMIAと書くと、なんだかTーREXとかTーBOLANを連想してグラムロックな香りがするような気がします。

        韓国の愚行に「悲しみが痛いよ」、米国が韓国を「離したくはない」と思うのは「JUST ILLUSION」、日本の配慮は「すれ違いの純情」でもはや「おさえきれないこの気持ち」「サヨナラから始めよう」、とりあえず「Bye For Now」

  2. ハゲ親父🐧 より:

    寒いです。🐧

  3. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    浦島太郎 改め 恨島太郎

    むかしむかし日本は
    助けを求める朝鮮に
    応じて半島行って見れば
    言葉にならない荒れっぷり

    本土からの持ち出しに
    あれやこれやの支援をし
    ただ苦しく忙しく
    月日が経つのも早いもの

    戦に負けて追い出され
    時には婦女子をレイプされ
    帰る途中の苦難は
    日本海で洗い落とし

    帰って見れば焼け野原
    元居た家も街もなく
    路を行き交うコリアンは
    準先勝国民気取り

    なんとか復興し終えれば
    次は被害者コスプレだ
    日本は謝罪と賠償しろ
    相手しないのが正解だ

    1. ハゲ親父🐧 より:

      (新宿会計士注:このコメントは個人情報、名誉毀損、性的、わいせつ、低俗、公序良俗違反その他の事情に相当すると判断したため、削除しました。)

      1. クロワッサン より:

        朝鮮進駐軍については、日本との戦争に負けた支那に対する朝鮮系日本人の言動から高麗棒子という呼称が生まれた事に通じるものだと思います。

        関東大震災に限らず日本が朝鮮に行った非道な行いの歴史的事実を忘れるな、的な主張を似非リベラルやコリアンがしますけど、コリアンはコリアンが日本に行った非道な行いの歴史的事実をなんら認めず、時には「差別を扇動する」などと話しをすり替えて誤魔化しており、この点については似非リベラルにもコリアンにも姿勢を改めて貰わねばならない事だと思います。

  4. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    まちぼうけ

    まちぼうけ まちぼうけ
    赤がせっせと 嘘を書き
    ある日慰安婦 出来上がり
    ころり転んだ 韓国人

    まちぼうけ まちぼうけ
    しめた日本が 謝罪した
    これでお金が 貰えるぞ
    ずっとお金が 貰えるぞ

    まちぼうけ まちぼうけ
    昨日慰安婦 謝罪しろ
    今日も慰安婦 謝罪しろ
    日本は加害者 謝罪しろ

    まちぼうけ まちぼうけ
    今日は今日で 謝罪しろ
    明日は明日で 謝罪しろ
    謝罪したなら 金払え

    まちぼうけ まちぼうけ
    北は地上の 楽園で
    南は誣告の 楽園で
    寒い視線が 突き刺さる

    1. 一国民 より:

      仕方ない、2作で座布団1枚です。

      1. クロワッサン より:

        うーん、厳しい🤔

        1. タナカ珈琲 より:

          クロワッサン様

          恨島太郎に
          一作で座布団2枚です。

        2. クロワッサン より:

          タナカ珈琲 さん
          ありがとうございます(o^人^o)

    2. ハゲ親父🐧 より:

      クロワッサン様
      社会保障は日本だのみ
      日本から毟りとらねば貧民の暴動がおきる
      安全保障は米国だのみ
      米韓同盟がなくなれば北朝鮮が攻めてくる。🐧

      待ちぼうけ 待ちぼうけ
      日本も米国も相手にしてくれない。🐧

      待ちぼうけ 待ちぼうけ
      待ってられない 待ってられない
      後は、ヤバくなったら、戒厳令を発布して
      助けて助けてくれる中華帝国に来てもらうしかない。🐧

  5. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    朧月夜 改め 朧文夜(おぼろふみよ)

    朝鮮半島に 核来たりて
    我らの核ぞと 喜び勇み
    今こそ機なりと 破棄を言えば
    米国怒りて 失望深し

    米軍出てけと 言う人が
    プラカード掲げてデモっている
    米軍出てけば 冊封国化
    さながら霞める 朧文夜

    1. 老害 より:

      クロワッサン さま

      待ちぼうけも良かったですが、私はこちらが好きかな。風情のある曲です。(元歌の話であって、半島のことではありません)

      1曲で座布団一枚差し上げたいです。

      1. クロワッサン より:

        ありがとです😊

  6. タナカ珈琲 より:

    大阪は曇り、寒いです。

    ジーソミア疲れです⁇ 多分、元気ないです。

    明日、胃カメラ飲んできます。
    今日クリニック行ったら、
    美人の事務員さんが優しく説明してくれました。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      >明日、胃カメラ飲んできます。

      おやおや、おいたわしや。
      ご存じの通り、胃カメラは、医者の腕に掛かっております。ヤブだと、苦痛は指数関数的に・・・
      名医は、スルスルと入って、あっさり終わり。

      事務員さんの美醜に騙されてはなりません。(整形かもしれないし)

      1. りょうちん より:

        最近は、薬でドロドロにして苦痛を感じさせないで、検査を行う医師も少なくないようですよ。

        私は、最近、麻酔を使わない歯医者が激減して、治療が終わった後も一時間以上、口の麻痺が解けないのが不愉快で閉口します。

        事務員さんの美醜に差はありますが、それ以上に能力の差が激しいです。
        有能なオバサン事務員の貴重さよ・・・。

      2. タナカ珈琲 より:

        老害様、りょうちん様

        ありがとうございます。

        胃カメラ飲んできました。
        検査終了30分で検査説明です。
        早いです…。結果は異常なしです。

        好評ですので、美人の事務員さんのお話です…
        今日は、お休みなのか?見当たりませんでした。
        年の頃は三十前、タブン25、6歳…、
        鼻筋がとった、目もとパッチリ、八重歯の…。

        今日は若い、ヤングの美人の看護婦さん…、
        美人でした…ホントです。
        年の頃はたぶん、還暦前…
        ホント、若い、ヤングの美人の看護婦さん…です〜。
        来年が楽しみです。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >早いです…。結果は異常なしです

          ああ、良かったです。何もないのが一番です。

          >今日は若い、ヤングの美人の看護婦さん…、
          >年の頃はたぶん、還暦前…

          これはどういうことでしょうか?
          謝罪と賠償の対象になるのではありませんか?

          美人と還暦前は、まあ両立可能ですが、
          ヤングのという(絶滅寸前の)形容詞を用いておいて、「還暦前」と両立させることは困難かと思われます。

          タナカ珈琲さんまで、半島面に堕ちたとは思いたくありません。
          納得のいく説明をお願いいたします。

        2. タナカ珈琲 より:

          老害様

          コメントありがとうございます。
          今日は寒いです。
          バンコク、シーロムの暑さが懐かしいです…
          そして、コーヒー屋さんの美人のママさんの珈琲を
          飲むのを指折り数えています。

          ヤングがお気にめさない…
          今の女性は、お年を召していても、若くておキレイです。
          決して、化粧のせいばかりでは有りません。
          私、71才…、還暦前は59才以下です。
          年の差ひと回り以上あれば、みんなヤングになります。
          私には形容詞をひとつでは無く、ふたつ、みっつ付けるほどの…若さです。
          です〜、ので、謝罪と賠償は拒否します。

        3. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          筋の通った反論でした、完敗であります。

          与太話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
          寒い日本で風邪など引かれませんように。

    2. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      もう遅いですが、鼻から入れた方が楽です。
      大きな病院である必要は、有りません。
      内科、胃腸科などのクリニックで、若い看護婦さんがいるところが、おススメです。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        ありがとうございます。

        大阪環状線福島駅に当日、胃カメラオッケーと
        看板出ております。
        何時も某ドーナツチェーン店にコーヒーを飲みに行く時
        時間とお金が有ったら行かなあかんと、思っていました。
        ちょうど、時間とお金が有ったので行きました。
        収穫は美人の事務員さん、美人の若くて、ヤングの看護婦さん…
        検査結果の異常なしはオマケです。

        口から入れました。胃に入れる時、2度ほどゲボゲボでしたが、
        毎日でも行きたいです。
        それほど、美人の事務員さん、美人の若くてヤングの還暦前の看護婦さんです。
        ホントです〜。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          それは何よりでした。
          私の行きつけは、鼻から胃カメラです。軽い麻酔注射をしますので、検査後しばらく安静にします。
          ボーっとしている所に、若い看護婦さんが起こしに来てくれると、なんとも娑婆に戻った感があります。
          私は、毎日いきたくは、有りませんが(笑)。

      2. 老害 より:

        だんな さま

        >もう遅いですが、鼻から入れた方が楽です。

        そうなんですが、鼻から入れる場合は、解像度にまだ問題があるようです。(掛かり付け医 談)
        そのうちに、技術が解決するでしょうが、現状では、名医に口からお願いするのがよろしいように思います。

  7. 自転車の修理ばかりしている より:

    この一連のGSOMIA破棄破棄詐欺について、例のジムロジャース氏が何か言っているかなと思って検索してみたところ、中央日報によれば11/25に釜山で開催された「韓・ASEAN CEOサミット」で相変わらずの持論を展開している様です。

    「ドラマチックな変化が起きているアジアで韓国は今後最も興味深い所になるだろう」うん、ドラマチックで興味深いことには同意します。
    「日本は頂点をつけた後衰退中だが、朝鮮半島は北鮮の資源・労働力と韓国の資本・製造業が結合し経済復興をリードするだろう」北鮮、対話やめるってよ。韓国の資本って、これから国外逃避か破滅かの二者択一では?
    「一路一帯、シベリア横断鉄道をつなぐ東西の鉄道が連結されれば、朝鮮半島は世界交通のハブになるだろう」ええ…完全に中露側へ行ってしまえということですか、厳しいなぁ。半島は世界のハブにされるとは思いますよ。

    この状況下でこれだけブレない発言をする点については尊敬します。それが投資家として正しいとは思いません。

  8. おちゃい より:

    だいぶ理解しているつもりだったのですが、ここ最近韓国に対する認識が少し変わりました。

    言い方が難しいのですが、僕はこれまで、韓国と日本は「価値観」はそこまで大差ないんだろうなと思っていたんです。価値観は大差ないが、反日思想が染み付いていたり、ひたすら自分本意だったり、嘘にためらいがなかったり、そういった点は相違があるんだろうなという認識です。

    しかし、GSOMIAを巡る破棄撤回、その後の韓国民の反応などを見て、そもそも価値観が違うんだな、と思うようになってきました。

    メディア先導があるとしても、あの状況で破棄を撤回したら、仮に日本人であれば、国として体をなしていないという恥ずかしさのようなものが先頭に来て、居ても立っても居られないのではないのではないかと思います。
    韓国民はあの破棄ムードから、どういうロジックか分かりませんが、破棄を撤回したことについて日本に有利に立ち回ってるのでまぁいいかという気持ちになれるようです。

    この感覚は、理解できません。価値観がズレていると思いました。宇宙人ですね。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      おちゃい様

      価値観のズレというのはその通りなのですが、優先順位のつけ方が逆になっているという表現の方が、私にはピッタリきます。

      「楽をして稼ぎたいか?」日「はい」韓「はい」
      「人を騙すのは悪いことか?」日「はい」韓「はい」
      「人を騙して楽をして稼ぐのは?」日「騙すなら稼げなくて良い」韓「稼げるなら騙すべき」
      善悪の軸は多分ほとんど同じですが、たとえば私益と公益のどちらを優先するかという点で逆になっているのだと思います。つまり一般的に「人間としてこういうことをしてはいけない」と日本人が教えられてきた規範を、悉く逆に取るのが韓国の常識ではないかと感じるのです。

      だからこそ、日本人は韓国人の振る舞いについて、これほどまでも神経に触るのだと考えます。特亜以外の外国について、相互にそこまで違和感を感じないで済んでいるのは、皮膚感覚を同じにしていないからであり、韓国に生理的嫌悪感を感じるのは、韓国面に堕ちた自己の姿をそこに見てしまうからではないかと思う次第です。

      1. おちゃい より:

        自転車の修理ばかりしている様

        なるほどぉ。。確かに。
        そういうことかもしれません。

        かなり腑に落ちました。

    2. クロワッサン より:

      日本人と韓国人の価値観は、もう全然違いますね。

      宇宙人というか、同じ人間だけど同じ人間ではない、って感じでしょうか?

      真っ当な韓国人も居る事は居ますけど、韓国社会は真っ当な韓国人が韓国人として生きて行けない社会なんだと受け止めてます。

    3. だんな より:

      おちゃいさま
      韓国人と日本人の価値観は、全く違います。
      価値観に優劣がある訳では、有りません。
      日本が全て正しく、韓国が全て間違っていると、決めつける事も出来ません。
      日韓両国が、分かりあえない原因は、価値観の違いによるものだということが、本質です。

    4. 韓国在住日本人 より:

       おちゃい 様

       韓国人と毎日接していると、たまに自分も価値観が変わったのではと思うことがあります。

       精神的に弱い人は発狂するか、韓国面に落ちるかです。

       小生はあまりにも長く暮らしたので、どうやら免疫が出来たみたいです。恐らく小生の心臓には剛毛が生えていると思います。

       駄文にて失礼します。

       

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        韓国在住日本人様

        韓国面に堕ちた日本人というと、ホサカ・ユウジ教授とかマイク・ホンダ元議員とかでしょうか。いや、よく考えると日本人じゃなかったですね。

        まあ、韓国人も呉善花さんやシンシアリーさんを日本面に堕ちたと思っているのでしょう。

  9. くろきり より:

    今日のカイカイで以下のようなスレが立っていたのですが、これは管理人さんが日ごろ懸念している
    日本政府の中に無理にでも韓国と妥協しようとしている例が露見したということでしょうか?
      日本秋葉剛男事務次官が文書で謝罪http://kankokunohannou.org/blog-entry-13054.html
    日本側でこの問題の真相追及している記事が見当たらないのですがどなたか情報もっていないですか?

    1. クロワッサン より:

      文書自体が公開されないと、正直何とも言えない案件ですね。
      社交辞令的な表現を「謝罪した!」と騒いでる可能性もありますし。

      1. クロキリ より:

        おっしゃる通り例によってあちらが騒いでいるだけなら良いのですが。
        某幹事長などもいろいろと相手してしまっているので都合の良い解釈をされていて、「うそつき外交」の種にわざわざ肥料をやってるのは日本側?と心配になってきます。

        1. クロワッサン より:

          肥料を与えずとも、韓国人らは日本人に言われたい事を言われた事にして「日本はこう言ったんだ!」と言うものだと考えれば、ありとあらゆる非公開やり取りは全て肥料ですしね…。

    2. がぶりえる より:

      秋葉剛男事務次官が文書で謝罪の件は韓国との関係無しに大きな問題含んでますから進展を気にしてます。
      ・事務次官が文書で謝罪してた場合
       この場合一般職のTopが副大臣・または大臣のすっ飛ばして政府代表の様に振る舞ったてことでしょ。
       服務規定違反でないのがと思います。
       文民統制の原則すら無いって事は、極論すると事務次官の決断で日本は戦争起こすことも、勝手に止
       めることも可能になりますので、逮捕される可能性すらあるのでは。
       国会喚問で事務次官が文書で謝罪してますと言えば外務省解体論まで進む可能性する出るでしょう。
       まあこうなっても菅官房長官のゆう様に「日本国としては謝罪してません」には違いはでないので
      ・事務次官が文書で謝罪が嘘の場合
       国会喚問で事務次官が文書で謝罪が嘘である事を証言させれば韓国の失礼議長の嘘が議事録に残る
       ことになり公式に失礼議長は嘘議長襲名(W)
      どちらの場合も日本無傷で韓国の異常性が議事録に残る事の方が大きいとおもいますけども。
      小生としては、事務次官が文書で謝罪が嘘の場合も魅力的ですが、事務次官が文書で謝罪してた場合の方が外務省の大掃除ができて、より魅力的ではあります。ぜひ議員は秋葉剛男事務次官の喚問をお願いしたいものです。

  10. 酒が弱い九州男児 より:

    来年のアメリカ大統領選挙でトランプが再選するかどうか懸念しています。
    アメリカメディアは、ロシア疑惑などであることない事、トランプの支持率を下げることに必死に見えます。(これは、わが国でのATMと同じ構図に見えます)
    いずれにしても、メディア左派は民主党が政権を取ってほしいようです。

    で、懸念と言うのが万一、共和党が負けて民主党が勝った場合、アメリカは兄貴風吹かせて、韓国と何かるたびに「日本譲歩しろ」って圧力を日本にかけてきそうな気がする次第です。

    日本も、今更毎年やってたサクラの件で、時間的リソースを取られるくらいなら、早くひとり立ちできるように、憲法改正、日本国軍の整備を進めてほしいものです。

    以上私見でした。間違いございましたらご容赦ください。

    1. タナカ珈琲 より:

      酒が弱い九州男児 様

      憲法改正は早くすべしと、思います。
      普通の国に早くなってほしいです。
      憲法改正賛成が過半数で無いのが、私には不思議です。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        タナカ珈琲様、レスありがとうございます。

        「憲法改正賛成が過半数で無いのが、私には不思議です。」
        まったく同感です。昔はそんなに思いませんでしたが、最近の報道姿勢を鑑みると、メディアの「世論調査」って本当に世論を反映しているのか疑いを抱くようになりました。
        あまり疑ってたら「選挙も投票用紙捨ててんじゃないか」って疑心暗鬼にとらわれて、精神衛生上あまりよくないですがw
        今回のGSOMIAの件で、少しでも議論が進めばいいと思います。

    2. H より:

      酒が弱い九州男児様
      タナカ珈琲様

      同意見です
      憲法改正への足掛かりとなる
      野盗の桜見る会騒ぎなんかで
      国民投票法改正案の審議見送り
      になるなんて本当にバカらしい

      国益のため強行採決希望です
      (何でもではありません)

  11. はにわファクトリー より:

    雑談コーナーには初めて投稿いたします。
    新参者の当方の目に届く範囲では見当たりませんでしたので、すでにご指摘になったかたがいらっしゃるのでしたらご容赦いただきたい。品位の高くないかも知れないほかのサイトではきっと話題になっているはずと拝察いたしますが、先週金曜日夕刻に発生した「世界史に残る大事件」から今夜に至るまでの推移って、あの伝説の密室芸「四ヶ国語麻雀」そのものなのではないでしょうか。Youtubeで検索したら上位に2つ出てきました。ブラック過ぎて笑えません(嘘)ロン、ですよ、ロン。無理くり幕引きとして、謎のターレン・白ヘル・竹笠男の代理でポータブルステレオラジカセを順に並べてそれぞれ勝手なことを喋ら続けるだなんて。今なら放送禁止なのかも知れないですが。

  12. 与太 より:

    「GSOMIA」は以後「グソ。 まー、いーや」と読む事にしました。

  13. 詠み人知らず より:

    アメ(リカ)ニモマケズ シナニモマケズ
    日ニモ北ノ恫喝ニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
    慾ハナク 決シテ火病ラズ
    イツモ ニダニダ ワラッテヰル
    一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜(キムチ)ヲタベ
    (中略)
    漢江ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ青瓦ノ小屋ニヰテ
    (中略)
    GSOMIAノトキハナミダヲナガシ
    貿易管理ノナツハオロオロアルキ
    ミンナニデクノボートヨバレ
    ホメラレモセズ
    クニモサレル
    サウイフ ムンムン ニ
    ワタシハナリタイ

    1. タナカ珈琲 より:

      詠み人知らず 様

      うまい

      座布団2枚です。

    2. 一国民 より:

      私も2枚です!

    3. クロワッサン より:

      私はムンムンになりたくないw

  14. 匿名 より:

    仮定の世界で自由に論議する能力を有するのが人間の特徴と思っております。その前提で、仮に韓国が今問題となっているあらゆる諸問題に関し、全て謝罪して日本に抱きついてきた時、スレ主様は日本はどう対処すべきとお考えでしょうか?僭越至極です。

    1. だんな より:

      匿名さま
      今、正に韓国は、日本に抱きついて来ていると思います。
      これからも、韓国が悪くなればなるほど、抱きついて来ると思います。
      「日本が悪いニダ」と言いながら、自滅してもらうように、仕向けるためには、非韓三原則を貫くしか有りません。

      1. だんな より:

        一国民さま
        日本に謝罪するところを読み飛ばしてました。
        あり得ませんね。
        私の意見は、謝罪せずに抱き付いてきていると読み替えてください。

    2. 一国民 より:

      横から僭越、申し訳ないですが、あり得ない仮定だと思います。

      なぜなら、韓国はまともな国ではない、もっと言えば、反日種族主義などとも言われる異常な民族性の国だからです。

      そもそも普通の国なら、これほどの混乱や錯乱状態には至らなかったでしょう。

      失礼しました。

    3. クロワッサン より:

      うーん。韓国は謝罪を一切せずに、今の韓国の苦境は全て日本の所為だから日本に謝罪と賠償を求める事が正しいとしか考えないでしょうけどね。

      「韓国に落ち度があったかも知れないが、悪いのは日本だ!」みたいな。

  15. 元左派系?の初老 より:

    親を送ったり、数多くの葬儀に参列して思っていることがあります。
    素朴な?古い?頭なのですが、檀家とはとか、開祖の釈迦(ゴータマシダールタ)の教えはとか、基本的な事を考えてしまい、現在の仏教に違和感を持って来ました。(仏教は概略しか知りませんが)
    宗派は曹洞宗なのですが、お経に関してお聞きしたく、詳しい方がおられたら教えて下さい。
    ・どんな内容を言っているのでしょうか?
    ・有り難みを全く感じません
    ・一仏、三仏、五仏とか経を唱える僧侶の数が違う場合、お経は何が違っているのでしょうか? (ドラを叩いたり、僧侶の位が違うのを帽子で見せたりはしていますが)
    ・何語で言っているのでしょうか?中国語?サンスクリット語?

    以上、素朴な田舎人の思いでした。

    1. 阿野煮鱒 より:

      僭越ながら、ひと言申し上げます。

      ——–
      私の生家も曹洞宗の檀家でありましたので、子供の頃は訳も分からぬまま早朝座禅会などに参加させられまして、子供向けの「マンガ・お釈迦様の教え」的なパンフレットをもらって帰ったりしました。それらで読むお釈迦様の教えや生き方と、眼前の曹洞宗の在り方には子供心にも乖離を感じましたので、時々宗教関係の本を読んだりして疑問をほぐそうとしてきました。

      そうこうしている内に段々判ってきたのは、

      (1) 日本の仏教は原始仏教から相当に変質しており、もしもお釈迦様が現代の日本仏教を見たら「そんな事は言っていない」と呆れるに違いない。

      (2) 曹洞宗が設立した駒沢大学の教授をしている近隣のお寺の住職が言うところによれば、比較的にオリジナル仏教に近い経典を持つのはチベット仏教だそうだ。サンスクリット語からチベット語への翻訳は直訳的で、失われたサンスクリット経典を推定するのにチベット経典を元にするのが精度が高い。数々の経典が中国語に翻訳されるに際しては、中国・インド双方の僧侶達が知恵を振り絞ったが、言語の壁を乗り越えることが難しく、意訳と音訳が混在し、原典への復元性が低いそうだ。

      (3) 中国に伝搬してからの仏教は、儒教の影響を免れず、本来の仏教にはない概念を吸収した。その典型は位牌だ。元来、仏教はヒンドゥーの輪廻転生の概念を元にしている。輪廻転生では、人は死んだら生前の徳に応じて人や畜生に生まれ変わるのであって、死後に形を留めない。一方、儒教では先祖崇拝が基本であり、位牌はその象徴である。日本の仏教は、中国で儒教が混じった仏教を学んだため、位牌や先祖代々の墓といった原始仏教にはない概念を吸収した。因みに、というかこれが本質だが、仏教では輪廻転生の繰り返しを解脱して仏になることが目的なので、現世の「先祖代々」に捕らわれることはあり得ない。

      (4) 日本に伝来してからの仏教は、土着宗教であった神道による初期の「外つ国の神々」扱いから、さらに積極的な「神仏習合」「本地垂迹説」などの取り込み策によって一層日本化された。以後、奈良時代の国家仏教、平安の密教、鎌倉の大衆仏教と、随時中国から最新情報を仕入れつつ独自の発展を遂げた。

      (5) 徳川幕府は、キリスト教の禁止を徹底するため、仏教を利用して人民を管理することにした。人別帳と檀家制度だ。人別帳は、いわば戸籍の管理を寺院に委託したようなものだ。檀家制度は、あらゆる世帯がいずれかの寺院の檀家になることで、キリスト教徒はないことを自覚的に証明させるものだ。この幕府政策に対して、アカデミックかつ書類主義志向を持つ曹洞宗は親和性が高く、殊更に権力迎合の自覚なく導入できた。結果として、大衆志向で人気の高い浄土真宗と並んで、日本仏教の一大勢力となった。

      (6) 曹洞宗は、期せずして徳川幕府との協力体制を確保し、安定した運営基盤を築くことができたが、それ故に布教の努力をせずとも安穏としていられる「ぬるま湯」に浸り、良くも悪くもアカデミックで世間知らずな体質に染まっていった。明治維新と共に巻き起こった廃仏毀釈運動で一時的には動揺があったが、国家が安定するにつれ安穏とした体質に戻った。

      (7) 明治維新を機に、何がどうしてそうなったのかは未詳だが、曹洞宗に限らずほとんどの宗派が、僧侶の妻帯が許され、寺院の住職は世襲が暗黙の前提となった。元来、僧侶は出家が大前提である。お釈迦様は妻子を捨てて出家し悟りを求めた。爾来、妻帯のまま僧侶になるという教えは仏教にはない。住職が世襲というのは仏教的にはあり得ない。この矛盾を問題視する僧侶は日本国内には少ない。

      (2) 原理主義的観点からは「異端も異端」な日本仏教ではあるが、個人的に思うに「大人の知恵」としては、宗教が地域や民族の特性に応じて柔軟に変質するのも「有り」ではないかと思う。政治権力の影響を被るのは、原理原則では「無し」だが、現実的に政治権力からの独立を完遂できた宗教はない。イギリス国教会が典型例。
      ——–

      > ・どんな内容を言っているのでしょうか?

      浄土真宗など、より民衆に寄り添う姿勢が強い宗派では、わかりやすい和語のお経が沢山あるようですが、私が馴染む曹洞宗は、漢文丸出しのお経が多く、耳で聞いただけでは理解困難です。その難解さ・アカデミックさも悪くないと私が感じるのは、やはり幼少時からの馴染み深さの影響でしょう。
      お経の内容は、当然ながら読経する法典によって異なります。恐らく必ず読まれるであろう「摩訶般若波羅蜜多心経(般若心経)」に関してはネット中に解説が溢れていますのでご参照ください。言語的には固有名詞を除き漢語です。「舎利礼文」も、曹洞宗に限らず多くの宗派で詠まれるお経です。これも見事に四文字区切りの漢語に翻訳されています。経典名が判れば、その内容を知るのには不便のない時代になりました。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/舎利礼文

      > ・有り難みを全く感じません

      まあ、仏教に限らずほとんどの宗教が、自然科学の上に成り立っている現代社会の人間の感覚に合わせることが困難でしょう。キリスト教だって天動説や進化論との整合は完全には取り切れていません。ましてや変質に変質を重ねた現代の日本仏教は、理屈の延長で信じられるものではありません。あらゆる宗教は「神秘」の要素を持っており、それを信じない限り信仰に至りません。処女懐妊やキリストの復活を信じろと言われても無理でしょう? (二千年前に人工授精? キリストはゾンビになった?) でもそれらを信じないとキリスト教徒になれないのです。(敬虔なキリスト教徒の皆様、申し訳ありません。)私自身も、いかに宗教を尊重したくとも、どうしてもそれらの「神秘」が受け入れられずにおります。ただし、何千年もの間、人間に一定の節度と道徳規範を与え続けてきた思想・勢力には、一定の敬意は持ちたいと思っております。

      > ・一仏、三仏、五仏とか経を唱える僧侶の数が違う場合、お経は何が違っているのでしょうか?

      葬儀における僧侶の人数は、喪主様の考え・予算に合わせた「ありがたみ」の演出でして、盛大に弔いたい場合は菩提寺の住職様のみならず、近隣のお寺さんからも増援を頼んだりします。人数に応じて柔軟に配置役割を変えるのは、まあ、バンド編成みたいなものだとお考えください。独りでしみじみと弾き語りも有り難いものです。お経は人数が変わっても中身は変わりません。現代の日本仏教では、経典は厳密に管理されていますので適当に変わったりしません。複数人数による読経では、ユニゾンだけでなく、単三度や長四度でハモることがありますが、そういう時の高次倍音の変化を聞き取るのが私の密やかな楽しみです。

      > ・何語で言っているのでしょうか?中国語?サンスクリット語?

      経典により、それらのいずれもあります。パーリ語もあります。翻訳版中国語が最も多いのですが、かなりサンスクリット語が濃厚に残っているものもあります。曹洞宗でよく読経されるお経としては「大悲心陀羅尼」がサンスクリット語が濃厚です。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/大悲心陀羅尼

      曹洞宗の葬式は、地方の俗語では「おじゃんぼ」「ジャンポン」などと呼ばれますが、その由来は、鐘と太鼓と、妙鉢というシンバルに似た楽器(仏具)をかきならす音が「ジャンポン」と聞こえるからです。銅鑼は中国由来ですが、妙鉢はどう見ても中近東由来のシンバルです。トルコ辺りから東西に伝搬したと思われます。チベット仏教でもよく使われています。ジャズやロックではシンバルの片側をスタンドに据えてスティックで叩きますが、クラシックでは二つのシンバルを両手に持って上下に摺り合わせます。仏教の演奏法?と同じです。

      1. 元左派系?の初老 より:

        阿野煮鱒 さん、広く教えて頂き有難うございます。
        持っている本も含めて、漢字に弱くあまり強くなかった記憶力もかなり低下気味ですが、じっくり考えます。
        所定の寺参りも欠かす事が無く、毎朝般若心経を唱えていた苦労の連続であった祖母に、違った観点から曹洞宗や仏教を、自分の言葉で説明できる様に(祖母は怒るでしょうが)、整理すべくじっくり考えてみます。
        では、先ずはお礼を申し上げまして。

        1. 阿野煮鱒 より:

          返信ありがとうございます。ご祖母様はご健在でいらっしゃいますか? ならば非常な長寿ですね。おめでとうございます。 誤解でしたら平にご容赦ください。

          また、私の仏教、なかんずく曹洞宗に対するアンビバレントな思いをお酌み取りいただければ幸いです。理屈では信じ切れないものの、幼少時の経験や、信心深い人々との交流体験があるため、宗教を否定しきれないのです。むしろ自分が「近代的自我」に捕らわれて、人としての素朴な信心を持てない穢れた心を持ってしまったのではないかと思うことがあります。

          そうした後ろめたさから、宗教に関する勉強をしては、余計な知識ばかり増え、却って信心から遠ざかってしまいます。

          晩年の夏目漱石は、生得的な日本人的感性と、ロンドン留学を経て得た「近代的自我」の乖離に悩み、禅寺に籠もって座禅を繰り返すも、一向に懊悩が晴れないことに苦しみました。そのことを知ったとき、私の悩みなど既に百年以上前からあったものだったのかと漱石に共感すると同時に、彼の苦悩から進歩のない自分を恥じました。

          敬虔な信心を持ち、自分を律しながら素朴に生きる人々を私は尊敬します。

      2. 老害 より:

        阿野煮鱒 さま

        日頃、疑問に思っていることにコメントいただいた気分です。ありがとうございました。

        私も、お釈迦様の原始仏教と、現代仏教とは、まったく別ものになっていると思います。
        だから悪いとは思っておりませんが。

    2. はぐれ鳥 より:

      元左派系?の初老さま

      私も、実家が曹洞宗の檀家ですが、私自身には、修行もその教え聞く機会も全くありませんでした。
      ただ、最近「般若心経」(仏教経典の中では最も短いが重要視されているお経)に興味を持ち少し中身を勉強しました。他のお経は知りませんので、以下では、この般若心経を例に述べてみます。

      1. 内容:人間存在について、お釈迦様が弟子に語った言葉とされています。書いてある事は、宗教経典のものというより哲学書のそれに近い感じがします。この内容を完全に理解することができれば、いわゆる「悟りの境地」に達し、この世の苦しみから自由になるのだそうですが、私などには難しすぎていくら解説書を読んでも理解不能です。

      2. 言語:お釈迦様はパーリ語(当時の北インドの口語?)で語り、その後、サンスクリット語(古代インドの文章語)に書き換えられたそうです。中国に伝来する過程で、中央アジアおよび中国で漢文(中国の文章語で一般人中語人は読んでも理解できないそうです)に翻訳されました。日本には中国で漢文化されたものがそのままで伝わってきているようですね。

      3. 読経:葬式・法要などで我々が耳にするのは、この漢文で書かれたお経を、独特の節をつけて「か~んじ~ざいぼ~さつ・・・・」のように漢字を音読みしているもののようです。漢字の発音は、日本への仏教伝来が中国の南部からだった関係で、多くの場合呉音のようです。

      4. 有難み:私の理解では、葬式・法要などでの読経は、結局は、呪術(超自然的力をかり望むことを生起させる手法)の一種だと思います。何故なら、一般日本人には、読経を聴いても漢字が思い浮かべられませんし、たとえ仮に漢字の字面が分かったにせよ意味は殆ど理解できません。ですから、「言語が音声として発せられること」それ自体が持つ超自然的力を信じない現代人には有難みが感じられなくて当然だと思います。私も読経を聞いて眠くなるだけです。

    3. がぶりえる より:

      元左派系?の初老様

      宗派は曹洞宗で葬儀の時のお経に関しての質問ということでよろしいでしょうか。
      先ずお経は何語かを明記しておく必要がありますので、お経はほとんどが呉文読みです。ほとんどと言ったのは、一部漢文読みのお経(理趣経)があるためです。
      小生の家は真言宗に為、以前調べた事ですが、理趣経は荒野聖が日々のお勤め常用経典ですが、その初段である大楽の法門(金剛薩埵の章)では十七清浄句に示される様に、男女の性行為や人間の行為を肯定しており「自性清浄」即ち「そもそも人間は生まれつき汚れた存在ではない」事を述べているのですが半可通に理解すると立川密教の様な邪教認定されかねない代物のため、漢文読みで唱和も禁止で運用する経典も存在するからです。

      話は逸れましたが曹洞宗で葬儀の時のお経は「修証義」が使用されるのが一般的です。
      これは道元上人の未完の大著「正法眼蔵」から抜粋したもので、葬儀の仏様を釈迦入滅と重ね合わせ仏として解脱させる意味のお経です。
      また、通夜や納棺時は観世音菩薩の功徳を讃えるお経である「大悲心陀羅尼」を使いますし、鳴り物を使用する時には鳴り物の法具を用いて邪気を払いつつ仏の悟りへの道が安らかであることを願う「挙棺念誦」の儀で悪の世界を離れて清らかな世界へと進むための「大宝楼閣陀羅尼」が唱えられます。
      『修証義』第一章「総序」の現代語訳は以下を参照
      https://www.zen-essay.com/entry/soujyo

      1. がぶりえる より:

        誤記、一部間違えました。
        ×:お経はほとんどが呉文読みです。ほとんどと言ったのは、一部漢文読みのお経(理趣経)があるためです。
        〇:お経はほとんどが呉音読みです。ほとんどと言ったのは、一部漢音読みのお経(理趣経)があるためです。

        1. 元左派系?の初老 より:

          はぐれ鳥、がぶりえる さん、身の丈以上のお礼をと考えるだけで気付来ませず、失礼を働きました。
          山、畑、田、イノシシ、荒地、空き家、本家全てが当てはまる田舎です、寺(曹洞宗)との関係も含めて
          、真面目に考えます。有り難うございました。

  16. ハゲ親父🐧 より:

    ふと、思いついたのですが、
    米韓同盟が破綻したら、日本は韓国をどこまで追い込むのでしょうか?🐧
    当然、日韓基本条約も破棄されれば、日本国内に居住する在日は、その法的根拠が無くなり、全員(死刑囚を除く受刑者も含め)が強制送還されるのかな?🐧
    経済制裁が堂々と執行され、日韓基本条約以前に存在した日本の権益についても韓国への請求と、その弁済に韓国の在日資産の差押えや競売も行われるのかな?🐧
    韓国は、今迄の国家をあげた犯罪行為が断罪され、彼等の大切な面子が完全に叩き潰されるのかな?🐧
    中国への見せしめの為、日本から莫大な賠償を求められ、軍事的に西側諸国による海上封鎖がなされ、スゴロクの「振出に戻る」の様に、すべて日韓併合前の状態に戻されるのかな?🐧
    でも、もう一度スゴロクで遊ぼうにも、どの国が遊んでくれるのかな?🐧

    例え、文在寅政権が斃れても、日本人の対朝鮮人感情は、もう取返しがつかない位に悪化しているから、日本には遊んで貰えないよ、このあいだ神様にも怒られたでしょ、李某が天皇陛下即位の礼正殿の儀で来日した時、神様に晒し者にされたでしょ。🐧

  17. ホーちゃん より:

    今回は大変貴重なご意見を色々と拝読させて頂いて改めて自らの思慮の浅さを痛感している次第です。
    私自身の精進が足りない事を思い知られるばかりです。

    人々の思いにはそれぞれの背景があるという事でしょうね、
    これからの人生の指針を頂いたようで大変有り難く思います。

  18. 老害 より:

    山口組の幹部の襲撃に、自動小銃(おそらくM16)が使われたようです。過去、暴力団の押収品には、装填状態のロケットランチャーがありました。

    暴力団の幹部には、在日半島人が多いことが指摘されております。 半島に内乱が起きて、難民が日本に押し寄せたときに、この連中の隠匿する武器が提供されないように注視する必要があると思います。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      暴力団というのは本当に糞ですね。🐧
      何故、暴力団同士の暗殺・襲撃に武装した歩兵が使う本格的な突撃銃が必要なのか?🐧
      全く意味不明です、それを使用した場合の周辺被害などお構い無し、以前にも書きましたが、軍用小銃は貫通力が強過ぎます。🐧
      一人を殺す目的で、何人の第三者が巻添えになる可能性があるのか考えた事があるのか?🐧
      極端なオーバーキルをしないと、ヤクザ同士の抗争も出来ないのか?🐧
      また、弾薬を装填した状態でロケットランチャーを保管?🐧
      頭がオカシイ。🐧

      そのうち、ヤクザの抗争が始まれば自衛隊の治安出動の対象になり、訓練を受けた歩兵を相手にする事になるのでしょうか?🐧
      その時に、一方的な暴力とは何かをヤクザは初めて知り、あの世に逝くのでしょう。🐧

      1. 老害 より:

        ハゲ親父 さま

        コメントありがとうございます。
        ヤクザの抗争用にしては、大袈裟な武器ですよね。南米の麻薬組織は、軍による掃討に対抗するため、軍隊並みの装備ですが、日本のヤクザには必要がない装備です。

        ですから、ヤクザ連中の武器の備蓄が気になっております。別の目的がありはしないかと。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      装填した状態のロケットランチャーを保管、
      ヤクザは後方噴流という言葉も意味も知らないし、ロケットランチャー(個人携行無反動砲)は電気信号で作動する事も知らないのでしょう。🐧

  19. ハゲ親父🐧 より:

    東海の
    小島の磯のヘドロに
    ウリ泣き濡れて大腸菌とたわむる

  20. だんな より:

    しばらく前に、反日教育を受けた事を告発したニュースを、覚えていますでしょうか。櫻井さんが、反日種族主義がベストセラーになるなど、韓国に反日改善の動きがあると、期待していました。
    その続報のニュースです。
    結局は、何も変わっていません。
    若い人達が、「反日教育はおかしい」と言っても、大人が反日を押し付けています。
    韓国社会で様々な上下関係が有りますが、反日しない、親日は最下層となります。
    学校行事で反日思想注入、韓国の教育現場の実態
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00058421-jbpressz-kr

    1. クロワッサン より:

      これらの記事が報じられても、似非リベラル達は「韓国では反日教育など行われていない!」などの妄想を手放さないのだろうな、と思ってます。

      韓国に生まれた不運を理解した上で、他国へ行かずに韓国内に残って韓国社会の改善に頑張って欲しいものです。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        ヨンさまは、韓国に反日は無いと言うと思います。
        反日じゃなく、韓国の自然な形ですからね。
        韓国社会の改善は、しなくて良いです。
        どんどん内輪で争って、勝手に消耗する事を望みます。

  21. だんな より:

    最近、私が良く主張している「韓国は階層社会」のニュースが、朝鮮日報に出てました。
    トンビから鷹は生まれない韓国社会
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00080048-chosun-kr
    以下引用します。
    将来の階層上昇可能性については、否定的な見方が増えている。子女の世代で一生努力したとして、個人の社会・経済的地位が高まる可能性が「高い」と考える人は28.9%で、2年前に比べ0.6ポイント減少。09年(48.3%)に比べると、19.4ポイントも減少した。
     現在の自分の階層が高いと考えている人ほど、子女世代で階層上昇の可能性が高いと考える傾向があることも分かった。自分が上流層だと考える回答者は子女世代の階層上昇可能性が高いとの回答が48.6%に達したが、自分が下流層だと答えた回答者では21.5%にとどまった。
    引用ここまで。
    下層の人の方が、上昇しにくい意識が強く、それが増えてるということです。
    向上心を階層社会が妨げているのか、もともと向上心が無いから下層にいるのかは、解りません。
    トランプの大貧民のシステムに似てますね。
    大統領が任期を終えると、次は最下層になりますから、下剋上もあり。

    1. ちょこ より:

      壁|ω・`) ライクとワークのバランス……

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      私は若い頃、ボクサー(在隊時はアマチュア)でした、その頃よく読んだボクシングの専門誌の評論で、最貧国及び最下層に属する人は、決して世界チャンピオンになれない、理由は、食うや食わずの最下層民には、向上心が生まれないからだとの事でした。🐧
      実際、当時の超一流選手(レオナード、ハァーンズ、ハグラー、タイソン共に米国、ゴメス、サンチェス共にメキシコ、アルゲリョはニカラグア革命により米国に亡命)には、最貧国出身者や最下層民はいなかった様に思います。🐧(ウガンダのアユブ・カルレはどうかな?)

      向上心を無くし(もとから無いのかもしれません)、社会保障を外国に頼る様な種属国家の国民は、精神的に最下層民・最貧国のレベルなのでしょう。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        ボクサーだったんですか、初耳です。
        韓国が精神的に最下層なのは、同感です。

  22. 墺を見倣え より:

    11月27日のプライムニュースで、武貞秀士氏が「(韓国がGSOMIAを)やっぱり1年続けますと言った。」と発言してました。

    武貞氏の御理解ならば、韓国言う処の「いつでも破棄できる」と云うのは、「(次の8月22日迄なら、次の11月23日の)終了をいつでも予約できる。」という意味みたいですなぁ。

    1. 墺を見倣え より:

      「11月27日」→「11月28日」の間違いです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。