「アベの陰謀、許すまじ!」 著名人逮捕もアベのせい
「安倍政権が問題を起こし、新聞・テレビを中心とするオールドメディアがこれを叩き始めると、芸能人が結婚したり、芸能人が逮捕されたり、台風が上陸したり、地震が発生したりする。これって安倍政権が裏で糸を引いている証拠じゃないですか」――。本気でそんなことを主張する人がいたら、正直、理性を疑ってしまいます。しかし、残念ながら現代の日本社会におけるオールドメディアや特定野党、あるいはオールドメディアに気に入られているような芸能人・著名人などの認識を調べていくと、いろいろな陰謀論にぶち当たるようです。
アベの陰謀説
「安倍晋三総理大臣が『桜を見る会』を私物化していた問題」とは、内閣総理大臣が毎年春に新宿御苑で開催している恒例の「桜を見る会」に自身の支持者らを大量に招いていたとされる問題だそうです(『カツカレー、パンケーキと来て、今度は桜で政権追及!』参照)。
さらに、最近ではこれに付随して、「前夜祭で本来なら1人あたり1万円の立食パーティを五千円で実施し、差額を安倍総理が補填した」という、いわゆる「五千円問題」なるものも浮上(『五千円で国会を潰す野党とオールドメディアは国民の敵』参照)。
新聞・テレビを中心とするオールドメディアや特定野党は、やっと探し出したこれらの「問題」を追及し、政権攻撃に必死の様相を呈しています。
こうしたなか、著名人の間からも、こうした特定野党やオールドメディアの政権攻撃に「加勢」する人が出て来ました。
まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。
―――2019/11/16 17:23付 ツイッターより
まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。
— ラサール石井 (@lasar141) November 16, 2019
凄い話ですね(笑)
そういえば、この手の反アベ界隈の人たちは、「安倍総理は自身が窮地に陥ったら、芸能人が逮捕されたり、台風が上陸したり、地震がやってきたりして、世間の目を逸らさせようとする」と批判しますね。
自分たちがスキャンダル追及でしか政権攻撃できないからといって、ほかにゴシップメディアが好みそうなスキャンダルが出現したら、それを「アベの陰謀」とか決めつけるのもどうかと思いますが、このツイートを読んでいる限り、ご本人はいたってマジメにこれを信じている様子です。
野党、国会で「魔女裁判ゴッコ」
こうしたなか、例の「五千円疑惑」に火をつけた人物のひとりである枝野幸男・立憲民主党代表は昨日、テレビ番組の収録で、「桜を見る会」や「前夜祭」の問題を巡って「関係者の国会招致が必要」との考え方を示したのだそうです。
「桜を見る会」、関係者の国会招致を 枝野立憲代表(2019年11月16日21時36分付 時事通信より)
とくに前夜祭について、枝野氏は「事前に何人参加するか把握しておらず、収入もわからない。ホテルがそんな契約をすることはあり得ない」と指摘したうえで、「ホテル側も国会に来て説明いただくことが必要」などと述べたのだそうです。
果たして枝野氏は政治家でありながら、立食パーティを主催したこともないのでしょうか?あるいは、枝野氏は国会を「魔女裁判ゴッコ」の場にしようとしているのでしょうか?
マジメにツッコミを入れておくと、ホテル側は予算総額に見合った立食パーティを準備するでしょうし、会の収入総額など把握する必要はありません。だいいち、参加者リストなど個人情報の塊ですから、ホテル側としてもそんなリストをもらっても困惑するだけです。
なにより、もし政治資金規正法違反の事実があったと彼が確信するなら、検察に告発してあとは捜査機関に委ねるのが筋でしょう。
枝野氏が「国会魔女裁判」を仕掛ける最大の理由としては、彼には国会審議をどうしても止めたいという邪悪な意図があるのが透けて見えるのです。
野党とメディアは同罪!
ただ、こした特定の野党の邪悪な行動を裏付けているのは、新聞・テレビを中心とするオールドメディアの腐敗体質ではないかと思います。
実際、安倍総理が15日に2回、記者会見を開いてこの問題について説明したことを、時事通信が昨日配信した次の記事では、「異例の20分超の説明」で「逃げ切りに躍起」、などとするタイトルを付しています。
安倍首相、逃げ切り躍起 桜を見る会、異例の20分超説明(2019年11月16日07時09分付 時事通信より)
要するに、「もりかけ問題」と同じ、「とにかく怪しいから怪しいんだ」、という雰囲気を、メディアが率先して作りに行っているのです。
ただし、その一方で、救いもあります。
たとえば、先ほど紹介した某有名人の「有名人逮捕」というツイートを見ていると、これに対する人々の反応は、ほぼ一様に、発言に対する批判や反論で占められています。
また、同じ時事通信が報じた2019年11月の内閣支持率調査では、支持率が前月比4.3%ポイント上昇し、48.5%となったようです。
安倍内閣支持率、4ポイント増の48% 時事世論調査(2019年11月15日17時01分付 時事通信より)
時事通信はこれについて、
「閣僚の辞任や大学入試への英語民間試験の導入見送りなど、政権の不手際が相次いだにもかかわらず」
と報じています(※閣僚の辞任はたしかに問題だとしても、英語民間試験導入見送りについては「不手際」とも言い切れませんが、この点については本稿では割愛します)。
つまり、時事通信の「中の人」は、この記事を書くにあたって、
「これだけ政権の不祥事が続いているんだから、政権支持率が落ちて当たり前だ」
という前提を持っているのだと思いますが、現実には、もはやオールドメディアや特定野党の皆さんによるスキャンダル追及が政権支持率を落とす効果は限定的になってしまったのです。
むろん、安倍政権に対して不満を持っていない人は少ないと思いますが、それと同時に「では安倍総理を辞めさせて、枝野幸男政権を作るべきか?」と尋ねられれば、おそらく圧倒的多数が「NO」を突きつけるような気がしてなりません。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
当ウェブサイトは「安倍政権を無条件に支持する」というスタンスではありませんが、それでも枝野氏をはじめとする野党勢力に対しては、「ちゃんと仕事をしろ、さもなくば国会を去れ!」と言いたい気持ちでいっぱいになっています。
ただし、世の中が一足飛びに良くなるということはなかなか考えられません。
やはり、現在でも新聞やテレビの社会的影響力は非常に大きいですし、オールドメディアの偏向報道に騙される有権者がいなくならない限り、立憲民主党や国民民主党、日本共産党などの(※「人材」、ではなく)「人罪」が国会に送り込まれ続けることは間違いありません。
だからこそ、オールドメディアが無視するような視点から、理路整然と、特定野党やオールドメディアの矛盾点を粛々と発信し続けるようなウェブ評論サイトが支持を集め始めているのではないでしょうか。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
もはや、日本のオールドメディアは、日本国民の間での自らの権威が相
対的に落ちてきているのではないでしょうか。そして、国民が言う通りに
総理の支持率を落とさないことに苛立っているのではないでしょうか。
そのため、そのオールドメディアに出演している著名人も(忖度で)安
倍批判をせざるを得ないのでは、ないでしょうか。
推測ばかりで、失礼いたしました。
(新宿会計士注:このコメントは個人情報、名誉毀損、性的、わいせつ、低俗、公序良俗違反その他の事情に相当すると判断したため、削除しました。)
ツィートは、流石にネタだと思うのです♪
芸能人ネタをいくつもストックしてて、情勢に応じて出していくなんて、普通はアホらしいって一蹴されるのわかると思うのです♪
内輪でアベガーやって楽しんでるのを、ツィッターみたいにみんなで見れるとこでやっちゃっただけじゃないのかな?
支持率の増加はちょっと不思議なのです♪
立民の支持率低下は、国会対応が悪いってことでわかるけど、だからといって政権の支持率↑には結びつかないと思うのです。
政権支持率自体は、9月→10月、10月→11月と2回連続で増えてるそうだから、ここしばらくの国政運営が支持されたってことなんだと思います
あえて英語試験を絡めると、問題がある制度を多少遅めであるものの、中止の判断をちゃんとしたってことが評価されたってもの入ってるのかも?ですね
七味さま
野党が国会で騒ぐと、政権の支持率が上がり、野党の支持率が下がる様になったのかもしれません。
マスゴミなら、朝日新聞の言う事の逆をやれば、間違い無いと考える人が増えたようにです。
アベ やれ
枝野 ハイ
かも知れません。
七味様
私見ですが、支持率調査は無作為に抽出した有権者の意識を集計したものとはいえ、全ての有権者が政権運営や政治団体の活動を評価して支持・不支持を決めてるわけではないと思います。たとえば桜を見る会や英語試験の話なんて、そもそも知らないか知ってても興味がない人が相当数おり、彼らが気分や空気で志位・不支持を決めるなんてことが大いにありえると思ってます。
政権運営や政治団体の活動をチェックし、それをもって支持・不支持を決める所謂政治に対し自覚的な層なんて、有権者においてはかなり少数派であると個人的には思います。また様々な世論調査も「聞かれたから答えた」だけであり、多くの国民の関心事はと聞かれるなら「沢尻エリカの逮捕」なんて結果になるような気がします。
要は支持率調査をはじめとする世論調査は、何らかの参考にはなりますが、それをもって有権者の意識をダイレクトに反映したものかというと、そうではないと結論づけるのが妥当ではないかと思います。
更新ありがとうございます。
ラ・サール石井氏は、心配しなくてもいい。
安倍総理周辺>>>著名芸能人>>>ラ・サール石井
ですから(笑)。芸人がマジ首突っ込んだら、露出減るで(笑)。それが政治の世界だ。宗教や新興宗教、政治のシンパを明らかにした芸能人は、まず間違いなく、消える。よう覚えとき。
ホテル・オークラは「5000円も可能」との宴会部マネージャーの話です。鬼の首取ったように、はしゃいでいた連中、逃げたんかな?(笑)
立憲民主党、国民民主党の方、国政に勤しんで下さい。それから塩村あやか議員も、国籍怪しそうだけど、しょうもない揚げ足取りのホテルの一件に関するツイートしないで、政治の勉強して下さい。
芸能人がヤクのスキャンダル?そんなもん、アイツラ珍しい事じゃないよ。人間や無い。ほぼ、獣ですから(笑)。
塩村議員の離別されたお父さんは地元では
かなり問題があった有名な方ですが(調べられれば判ると思います)
日本国籍の方だと思われます
若かりし頃の恋の空騒ぎ時代を見ていると確かに不安を感じますが
シッカリ勉強して欲しいですね
オールドメディアの断末魔でしょうか?煩いですわね。彼らの事はスイッチOFFすればよろしいのですけど、共に○○党の議員の場合はそうはいきませんよね。彼らは選挙で落とさない限り、死滅しませんわよ。
>「安倍総理は自身が窮地に陥ったら、芸能人が逮捕されたり、台風が上陸したり、地震がやってきたりして、世間の目を逸らさせようとする」と批判
これって全て一笑に付すような話…でもない所があったりします。
まあ、ほんのちょっとだけですが。
実際、不祥事や事件などのバッドニュースを発信・公開する日は「連休前の金曜日」などとお上(省庁)から指定されますからね。
少しでも注意をそらす、時間をかせぐ、忘れさせる、これが国の基本姿勢です。
天変地異は偶然でしかありませんが、案外、芸能人の逮捕などは闇の連携があるかもしれません…
ホテルさんはこういうパーティの時は、パーティ主催者としてVIP扱いする人とホテルとしてVIP扱いする人を把握するため、打ち合わせ段階でどんな人を呼ぶかを確認して、必要に応じて、当日、お出迎えなどの対応を取ってくれます。
(ちゃんとしたホテルでは、言わなくてもVIPの顔とクルマは覚えていて対応してくれますが)
パーティの飲食については基本、立食形式で、招待予定者数の8掛け、7掛けで準備することが多いと思います。
なので、VIP扱いの人以外の細かい人数や実際のリストをホテルに出す必要はないし、仮にホテルがリストをもらっていても信用上、出すことはないでしょう。
こんなことを言う枝野さんのパーティ、あとでリスト出されると思うと、誰も行かなくなるし、国会に呼ばれるとなるとホテルもやりたくなくなるよなー笑
まさかのセルフ制裁笑
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
著名人の発信は、見る人が多いとの利点がありますが、その発言が賛同
されるとは限りません。反発を招く可能性も、あります。そうなった場合
元になる数が多いだけに、安倍批判に反発する人の数が増えることも、あ
るのではないでしょうか。
駄文にて失礼しました。
アベ万能説も有りましたね。
アベ やれ
沢尻 ハイ
陰謀説は、ビックリしました。
地震、台風が、アベの陰謀で間違い無く、電磁波云々で、思い込んでたら、病院で病名が付くと思います。
ラサールさんも、同じ症状ですね。
マスコミ撤退するかと思ってましたが、まだまだやる気ですね。偏向報道も酷くなってますね。
立憲さんの党首は、ホテル関係者を国会に呼べと言ってます。
私の考える、工作員達は、必死ですね
ホテルも、名誉毀損や威力業務妨害で、訴えてやればいいのでに。
薬物の氾濫は、大変な広がりを見せており、重要な問題です。
大麻が合法化された国は、余りにも普通に入手でき、管理出来なくなったから。
野党やメディアも、与党を突くネタがそこかしこに転がっているのに。
勉強不足、努力不足と言われてしまう。
野党第一党、党首の五千円ネタからの国会招致発言は、悲しい。
陰謀論と言うならこんな陰謀論はいかがでしょうか。
森ゆうこの国会質問通知遅延で野党側の分が悪くなってきた途端に共産党からこの桜を見る会疑惑が出てきた。
これは野党共闘で主導権を握りたい共産党の援護射撃。
さらにこの件には毎日新聞による(一民間人の)原氏への名誉毀損問題もからんでいて、毎日新聞やTBSにも都合の悪い状況だった。
そんな中、桜の件が出て一気にそちらに話題をシフトさせるマスコミ各社。
でもその件も鳩山総理時代の会とそう変わらない状況でブーメラン濃厚となった途端に沢尻エリカの逮捕。
来週は連日この話題で持ち切りとなる。
桜の疑惑は安倍総理への疑惑を報道したところまでで打ち切り。その後の保守系からの反論は沢尻エリカ報道にかき消されて取り上げられることは無い。
晴れて野党の思惑通り、安倍総理の印象を悪くしただけでおしまい。支持率下がってうれしー!となる。
これは野党とマスコミによる安倍総理への攻撃失敗をごまかし、さらに支持率を下げるための陰謀ではないか?
ラサール石井のツイートよりこっちのほうがホントっぽいと思いませんか?
昔、例えば自民党が50点、野党が40点みたいな関係でした(例:1978年の自民党と社会党の支持率は、支持なしを除くと50%対40%)。
それなら、「自民党を15点減らせば自分たちが政権をとれる」と、自民党の揚げ足を取って、15点減らす方法も有効だったと思います。
でも、今は、自民党が75点、野党が5点みたいな関係です(時事通信の11月の政党支持率から、支持なしを除いた自公対立憲民主党)。
ここまで開いてしまうと、自民党の揚げ足を取って20点30点減らしても自民党の優位は変わりません。
野党に必要なのは、揚げ足を取るだけではなく、自分たちの得点を高める努力だと思います。
安倍首相は、第1次内閣で失敗して、その反省を生かして第2次内閣を組閣し長続きしています。
野党は鳩菅野内閣3年間の反省を生かそうと思う人が…いないんでしょうね。
*
ここまで支持率に差があると、わざわざ「安倍政権が起こした問題から目をそらすために芸能人が逮捕」する必要はないのですよね。
そう感じるのは、(おそらく気のゆるみからか)安倍政権にそれだけ問題が多発しているということなのだと思います。
最後、ちょっとわかりにくいので補足。
「芸能人の結婚・逮捕・災害」は、一定の間隔で起こっていると思います。
例えば月1回とすると年12回。
政権に問題が少ない(例:年1回)と、「芸能人の結婚・逮捕・災害」は12回中11回は問題と関係がないので気にする人はいない。
政権に問題が多い(例:年10回)と、「芸能人の結婚・逮捕・災害」は12回中10回は問題を起こした時期と近く、関係がある(ようにみえる)。
だから、陰謀論はナンセンスですが、そのように感じてしまうほど小さな問題を多数引き起こしている、ということでもあり、その点については総理をはじめとする政権運営者に反省してほしいですね。
じゃっくさま
じゃっくさんは、真面目なんだと思います。
今の野党に政策論議で自民党との差を詰めろは、正論ですが、無理だと思います。
与党と野党の関係でも、正論ですので少し。
「昔、例えば自民党が50点、野党が40点みたいな関係でした。」
→この頃の与野党の関係はプロレスみたいな物で、自民党と社会党は、ズブズブで利権を分かち合っていました。
今は自民党も、少し綺麗になったけど、日韓議連のように、まだ残ってる利権があります。
野党にも利権がありますが、支持率が下がるほど、支持層が偏る事になり、結果として支持層のいう事を聞かざるを得ない状況になって、今の「批判するしか出来ない勢力」として固定化されたんだと思います。安倍政権の存在は、野党の支持層の利権に、都合が悪いんです。
国会議員が全員、国の事を考えているという前提を、少し自由にした方が、現実に近づくと思います。
だんなさま
いや、利権を考えても同じだと思います。
例えば、「目玉焼きにはソース派」が与党を、「目玉焼きには醤油派」が野党を支持しているとします。
これが50対40なら、(いろいろ面倒だかあ)「醤油派」の意見も取り入れてくれるでしょう。
でも、75対5なら、「醤油派」の意見を入れる必要がありません。
となると、醤油派も慈善事業で野党を支持するわけではありませんから、実現できないのであれば、野党の支持をやめ、与党の非主流派などに支持を鞍替えするでしょう。
だから、利権のことを考えても、最低限の支持というのは必要です。
自党の支持率を上げるのは、与党の支持率を下げるより大変なので、てっとり早く揚げ足取りをしたくなるのはわかりますが、「なぜ、自分たちが支持されないか」の反省ができれば、10年後には野党第1党になっていると思います。
*
とは申せ、そのような才覚のある人は、今の野党からは立候補しないでしょうから、今は形になっていない想像上の野党に期待するしかないと思っています。
まともな政策論争じゃもうどうしても得点を稼げないって野党が諦めてる感じがします。だからキワモノを前面に出して下らない政権攻撃に勤しむ。なんか野党支持者はそれで痛快に感じてるようで、政権は絶対無理でも支持者は繋ぎ止めてある程度の議員が食っていけるだけの議席は取れるみたいな。
だかられいわとかN国とかもっと面白いキワモノには勝てないんですよね。
『アベノセイダーズ』や『アベノシンジャーズ』では飽き足らず、とうとう『アベノインボーダーズ』が誕生してしまいましたねぇ…。
拾い物です。
ニューオータニ国会に呼んで、前原誠司議員を吊るし上げれば良い。
https://mobile.twitter.com/rc_succession/status/1195543067614302214?s=19
「韓国GSOMIA破棄」や「香港デモ」等の問題から日本国民の目をそらすための、野党やオールドメディアによる情報操作かも?
マスコミは知的訓練ができていないからね
仮に『りちゃ新聞』とか作って
『新宿でUFOの目撃情報が!』とか『富士山で雪男目撃情報が!』とか適当な記事書いてそこそこ売れるなら
そういう路線で行くかもしれません。
汗水たらして『トランプ防衛予算80億円要求』とか記事書いても
部数はそんなに伸びないし。
しかし、そっち方向に進んで『UFOが雪男が』の記事載せだしたら
『知的訓練ができていない』言われてもしゃーない
ああっ、もうホント、こんな話、勘弁してくれよっていう感じですよね。
おなかの具合が悪くなって、ウンコに行きたくなります。
ラ・サール学園はそろそろラサール石井を訴えた方が良いのでは
学校のイメージを激しく悪化させているようにしか見えません
立憲は、政党支持率が3.1%と前月比半減、
公明党の3.7%を下回ったわけですが。
それでも桜を見る会に執着するのか。
有能な人材はみんな自民に行くから、
政策立案などできないのでしょう。
パフォーマンスでラサールのような
反安倍信者の支持を固めるしかできない。
ジリ貧だな。
桜を見る会大いに結構
毎年恒例化してもらいたい
小生は当然招待受けてないが
あれはするな、これはするなと
日本が息苦しくなってきている
今回の桜事件も、野党は評判落としただけに終わりそうですね。政治に興味のない妻も、そんなとこしか野党は攻めるところがないのか、と絶句してましたからね。来週の今頃には桜は忘れ去られるでしょう。
記事冒頭に「芸能人が結婚したり、芸能人が逮捕されたり、台風が上陸したり、地震が発生したりする。これって安倍政権が裏で糸を引いている証拠じゃないですか」――。本気でそんなことを主張する人がいたら、正直、理性を疑ってしまいます。」と書かれていますが、ミスリードを誘っていませんか?
■①人が操作できる(と容易に考えられる)
芸能人が結婚したり、芸能人が逮捕されたり
■②人が操作できない(と一般的に考えられる)
台風が上陸したり、地震が発生したりする
ラサール石井さんが言われているのは①であり、あたかも台風発生や地震発生と混同させるような書き方はミスリードを誘う悪手ではないでしょうか。
よって、「このツイートを読んでいる限り、ご本人はいたってマジメにこれを信じている様子です。」という、あたかもラサール石井さんに虚言癖があるような描写は間違っていると思います。
本サイトは「読んで下さる方の知的好奇心を刺激すること」をコンセプトとしているようですが、オールドメディアのように、「事実と断定できない」ことで、知的好奇心の刺激を行うのはどうかと思いますが、いかがでしょうか。
(センセーショナルな表現なので、アクセス数やインパクトは大きいかもしれませんが)
てすたろうさん
こんにちわ。
私は記事を読む限り混同されるような構成には感じませんでしたので
ラサール石井さんの言葉はラサール石井さんの言葉として認識できましたが・・・。
「芸能人が〜」のくだりは、そのあとに「オールドメディアや特定野党、あるいはオールドメディアに気に入られているような芸能人・著名人などの認識を調べていくと、いろいろな陰謀論にぶち当たる」とあるように、いろいろな人によるいろいろな陰謀論が存在する事を書いたのであって
別にラサール石井さんに的を絞ったものにはなっていないですし、括弧くくりのセリフそのままを誰が言ったかを目的とした導入ではない事がわかります。
「このツイートを〜」のくだりも、その前に「自分たちがスキャンダル追及でしか政権攻撃できないからといって、ほかにゴシップメディアが好みそうなスキャンダルが出現したら、それを「アベの陰謀」とか決めつけるのもどうかと思いますが」とあり
「これ」とは上記の事だとわかるので、天災とつながるような構成にはなっていません。
これら前後の文章がなければ、確かにおっしゃるようなミスリードを誘う文章にはなるとは思いますが・・・。
ちなみに、急いだり飛ばしなどでよく記事を見ず、その結果として前後を読み切れなくて
見逃した情報があったためにそう感じてしまった場合でしたら
それはただの勘違いであってミスリードとは呼ばないので、念のため。
匿名さん
こんばんわ。
仕事が忙しく、昨日は返信する気力が残っていませんでした。
返信ありがとうございます。
コメントを読み、数度本文を読み返してみたのですが、ご指摘のコメントは私の疑念を解消できませんでした。
私の文章の読解が悪いのかもしれないので、以下更に回答頂けると助かります。
>「芸能人が〜」のくだりは、そのあとに「オールドメディアや特定野党、あるいはオールドメディアに気に入られているような芸能人・著名人などの認識を調べていくと、いろいろな陰謀論にぶち当たる」とあるように、いろいろな人によるいろいろな陰謀論が存在する事を書いたのであって、別にラサール石井さんに的を絞ったものにはなっていないですし、括弧くくりのセリフそのままを誰が言ったかを目的とした導入ではない事がわかります。
「いろいろな人によるいろいろな陰謀論が存在する事」は特に否定していません。陰謀論を、一緒くたに「理性を疑う」と決めつけ全否定し理論展開していることが問題です。
陰謀論にも2種類あると思います。1つは会計士さんがおっしゃる「理性を疑うレベルの陰謀論」。もう1つは「あり得るかもしれない陰謀論」です。
「オールドメディアがこれを叩き始めると、台風が上陸したり、地震が発生したりする」というのは、(現時点では)人間が操れない自然現象をあたかも人間が操ったかのように描写していることから、理性を疑うレベルの陰謀論だと私も思います。
しかし、「オールドメディアがこれを叩き始めると、芸能人が結婚したり、芸能人が逮捕されたりする」というのは、本気でやろうと思えば人間が操作可能であることから、別に理性を疑うほどの陰謀論ではないと私は思います。
よって冒頭の一文はこれを区別せず「理性を疑う」と言われているため、この4種類は同義であると根拠無く決めつけていると読めます。
その後ラサール石井さんのツイートが引用されていることから、このツイートは理性を疑うレベルである、とここまで読んできた人は読み取るのでは無いでしょうか。
しかもラサール石井さんのツイートの後に、「凄い話ですね(笑)」と嘲笑されており、理性を疑うレベルを強調しています。
こういうミスリードを誘う文章を冒頭に論理展開されているため、記事の信頼性が落ちます。
このサイトは、「日本に「情報発信」の世界で公正な競争を確保するため、ここにニュース・ブログを開設します」という理念の元開設されているのですから、公正な立場で論じる必要があり、このようなミスリードを誘う書き方はそれに反するため今後気をつけるOR修正する必要があるのではないかと考えます。
>「このツイートを〜」のくだりも、その前に「自分たちがスキャンダル追及でしか政権攻撃できないからといって、ほかにゴシップメディアが好みそうなスキャンダルが出現したら、それを「アベの陰謀」とか決めつけるのもどうかと思いますが」とあり「これ」とは上記の事だとわかるので、天災とつながるような構成にはなっていません。
そもそも冒頭で台風、地震、結婚、逮捕を一緒くたにしているので、天災と繋がっています。
「このツイートを読んでいる限り、ご本人はいたってマジメにこれを信じている様子です。」と、理性を疑うような表現をしていることもあります。逆に天災と繋がらないようにどう読めるのかが分かりません。
「自分たちがスキャンダル追及でしか政権攻撃できない」という「客観的事実」ではなく「主観的意見」(それとも「主観的事実」?)も記載されており、やはり理念に反しているように思えます。
※本コメントをきっかけにラサール石井さんのツイッターを拝見しましたが、知りませんでした。あの人はあっち側の人だったのですね。
てす太郎さん
お疲れ様です。
返信ありがとうございます。
うーん、ご指摘をされてはいるのですが、そもそも最初の文章は全体の本文に対する総括ではなく
単にいろいろな陰謀論がいろいろな人たちから発言されている、という事を言いたいが為の
掴み程度にしか感じません。
それに、どうも私や他の人に対して、最初の文章を全体の文章の総括として結びつけるために
意図的にひきづるような視線の誘導をてす太郎さん側がやっているように思うのですが・・・。
というのも、全体的に本文にはきっちりと前後に事実と意見に対する区切りがあり(私の方で補足した部分です)
それを私にははっきりと区別された文章として認識できるので、混同されているようには感じないのです。
あと、新宿会計士さんは別に主観的意見を記載されているのが問題としているわけではありませんよ。
主観的意見を客観的事実として紹介したりと、区別をきちんと付けずに
事実を捻じ曲げてしまう論がダメという主張です。
また、陰謀論に2種類あるというのは、てす太郎さんの主観的意見なので
これをもとに論を展開しても、それを聞いた他人はあくまで意見なので賛成か反対かくらいしか表明できません。
ちなみに私は反対です。
というのも、検証の積み重ねを行われていないうちに提唱する陰謀論自体が
循環論法という詭弁に繋がりやすいという、論として致命的な脆弱性を持っているためです。
つまり、天災だろうがなんだろうが、検証もろくにせず陰謀論を既成事実として展開しようとする事自体が
理性を疑うレベルなのです。
積み重ねた検証の結果(「理論上可能」や「海外なら可能」ではなく、この現代日本のシステムにおいて現実的に本当に起こす事が可能なのか、近年に判明した客観的事実があるのなら参照しながら)
によって背景に信ぴょう性の高い陰謀の可能性を持った上での論ならまだ良いのですが
積極的に補完・証明することもしないのに、立場的な影響力を考えずに
スキャンダルとのタイミングのみを根拠として出たものが
「次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ」
という、どういう組織や立場の人間が作ったりゴーサインを出したりしているのかの考えすら無い不明瞭な内容の文章であれば
それは凄い話だと私も思うわけですよ(苦笑)
そもそも、桜を見る会とスキャンダルはどちらともマスコミが積極的に扱って騒いでる
という前提を忘れている節がありますよね。
各報道の扱いのさじ加減なんて、それこそマスコミ側でどうとでもできるでしょうに。
これらがまだ納得できず、もしあなたの受けた感覚が本当に正しいと思うのなら
もっと他の方にも聞いた方がいいかもしれませんね。
ただ、他の方のコメントでは、そういうミスリードを受けたような
感想や議論を行なっているようには見えませんが・・・
かなり長くなってしまい申し訳ありませんが、最後に一つだけ。
「ミスリード」とは、判断に必要な情報を省いて与えなかったり、一部の情報を拡大解釈して
全体に言えるような印象を持たせる事を言います。
見出しと本文の内容がまるで違ったりとかが良い例ですよね。
そのため、全体の総括を書いているわけでは無い冒頭の一文や単語にこだわり
それを本文全体に言えるような論調へ持って行こうとしているようにも感じるてす太郎さんの以降の行動次第では
てす太郎さん自身が閲覧者へ向けてミスリードを行なっているとも取られかねないので、以後お気をつけを。
お付き合い頂き、ありがとうございます。
非リアルタイム、かつなかなか認識の違いを表現できないと、状況が収束しにくいですね。。
リアルで話せれば、もう少しすりあわせられるのですが。(相手が議論を投げ出さなければ)
> また、陰謀論に2種類あるというのは、てす太郎さんの主観的意見なので
> これをもとに論を展開しても、それを聞いた他人はあくまで意見なので賛成か反対かくらいしか表明できません。
書き出し冒頭~野党、国会で「魔女裁判ゴッコ」の直前までは、客観的事実も入っていますが、
大部分は新宿会計士さんの主観的意見だったのですね(*2)。この部分の整合が取れていないと思い
コメントしたのですが、主観が合わない以上、整合が取れないのは当たり前のことでした。
(ココに当初は気づけなかった)
その部分を、「私と意見が合わないなー」と思って読み飛ばせば、特にこの記事に対する
違和感は無くなりました。が、逆に議論することが面倒等の人がここを読むと、もしかしたら
私と同じ事を感じる人がいる可能性があるわけです。
「日本に「情報発信」の世界で公正な競争を確保」するためにも、客観的事実から
妥当な主観的意見につなぐ表現をしてもらいたいと思います。
そもそも、記事の結論は「オールドメディアの腐敗」であると読めるのですが、
そうすると冒頭「アベの陰謀説」の部分は、主観だらけでもあるので不要に思えます。
客観的事実から、匿名さんのおっしゃる通り
「積極的に補完・証明し、立場的な影響力を考え」主観的意見につなげた記事を書いて
もらうことを会計士さんには希望します。
そういう記事があるから面白いと感じて毎日見ています。
※とは言っても、全員が納得する意見ってほとんど無いですからね。。。殺人ですら、肯定する人がいるくらいですから。
だからこそ議論が重要であり、そのための土台にこのサイトがなってくれることを一個人として期待しています。
*2:「アベの陰謀説」部分の記事分類
客観的事実:「「安倍晋三総理大臣が『桜を見る会』を私物化していた問題」とは、~」
客観的事実:「さらに、最近ではこれに付随して、「前夜祭で本来なら1人あたり1万円の立食パーティ~」
主観的意見:「新聞・テレビ~政権攻撃に必死の様相を呈しています。」
客観的事実:「こうしたなか、著名人の間からも、~<ラサール石井さんのツイート>」(ツイート内容は主観的意見)
主観的意見:「凄い話ですね(笑)」
主観的意見:「そういえば、この手の反アベ界隈の人たちは~と批判しますね。」
主観的意見:「自分たちがスキャンダル追及でしか政権攻撃できないからといって、~」
■以下ボツ案(↑の内容に気づいてから、全く意味を成さないので消そうと思ったのですが、折角書いたので。。)
頂いたコメントを確認し、根本的にズレているので噛み合わないのではないかと思いました。
例えば、
> また、陰謀論に2種類あるというのは、てす太郎さんの主観的意見なので
> これをもとに論を展開しても、それを聞いた他人はあくまで意見なので賛成か反対かくらいしか表明できません。
とおっしゃられていますが、確かに言われてみればこれは私の主観かもしれません。
ただそういう意味では、新宿会計士さんの(暗黙の)主観でもあるわけです。
(そういう意図が無かったとしても、私はそう捉えられました(*1))
客観的事実を元に、主観的意見に繋げるのであれば問題無いのですが、
主観的意見から主観的意見に繋げると、根拠が薄い状態で議論されるため、
それは間違った誘導になるのではないかと思いました。それ故のコメントでした。
> これらがまだ納得できず、もしあなたの受けた感覚が本当に正しいと思うのなら
> もっと他の方にも聞いた方がいいかもしれませんね。
ということで、私の感覚が正しいか、というよりは
> ただ、他の方のコメントでは、そういうミスリードを受けたような
> 感想や議論を行なっているようには見えませんが・・・
ちゃんと全部見ていませんが、この記事のコメントはアンチ左翼と思われる方で埋まっていますよね。
逆に私のようなコメントを書く人がいないので(もしくはそういう人はそもそもこのサイトを見てない?(左翼は議論が苦手?))、
そういう意見を見ないだけなきもします。
毎記事すべてのコメントを見ているわけではありませんが、新宿会計士さんと同じ方向の異なる意見を
見ることはあっても、反対意見のコメントを見たことはほとんどありません。
(それは客観的事実を元に記事を構築されているからかもしれませんが)
> 「ミスリード」とは、判断に必要な情報を省いて与えなかったり、一部の情報を拡大解釈して<中略>
> てす太郎さん自身が閲覧者へ向けてミスリードを行なっているとも取られかねないので、以後お気をつけを。
この一文をどういう意図で書かれたか疑問符が付きますが、「ミスリードを行っている」と捉えられたのであれば、
それを議論すれば良いだけではないですか?自由な発言の元議論することは良いことだというのがこのサイトの
方針だと思いますが、「以後お気をつけを」というような萎縮させるような書き方は微妙な気がします。
*1:
なんか、自分で書いていて韓国政府っぽい発言だと思いました(苦笑)
「日本は輸出管理と思っているかもしれないが、韓国は輸出規制と捉えました。と似てる。。。」
うまく返信ができないため、テスト。
お付き合い頂き、ありがとうございます。
非リアルタイム、かつなかなか認識の違いを表現できないと、状況が収束しにくいですね。。
リアルで話せれば、もう少しすりあわせられるのですが。(相手が議論を投げ出さなければ)
> また、陰謀論に2種類あるというのは、てす太郎さんの主観的意見なので
> これをもとに論を展開しても、それを聞いた他人はあくまで意見なので賛成か反対かくらいしか表明できません。
書き出し冒頭~野党、国会で「魔女裁判ゴッコ」の直前までは、客観的事実も入っていますが、
大部分は新宿会計士さんの主観的意見だったのですね(*2)。この部分の整合が取れていないと思い
コメントしたのですが、主観が合わない以上、整合が取れないのは当たり前のことでした。
(ココに当初は気づけなかった)
その部分を、「私と意見が合わないなー」と思って読み飛ばせば、特にこの記事に対する
違和感は無くなりました。が、逆に議論することが面倒等の人がここを読むと、もしかしたら
私と同じ事を感じる人がいる可能性があるわけです。
「日本に「情報発信」の世界で公正な競争を確保」するためにも、客観的事実から
妥当な主観的意見につなぐ表現をしてもらいたいと思います。
そもそも、記事の結論は「オールドメディアの腐敗」であると読めるのですが、
そうすると冒頭「アベの陰謀説」の部分は、主観だらけでもあるので不要に思えます。
客観的事実から、匿名さんのおっしゃる通り
「積極的に補完・証明し、立場的な影響力を考え」主観的意見につなげた記事を書いて
もらうことを会計士さんには希望します。
そういう記事があるから面白いと感じて毎日見ています。
※とは言っても、全員が納得する意見ってほとんど無いですからね。。。殺人ですら、肯定する人がいるくらいですから。
だからこそ議論が重要であり、そのための土台にこのサイトがなってくれることを一個人として期待しています。
*2:「アベの陰謀説」部分の記事分類
客観的事実:「「安倍晋三総理大臣が『桜を見る会』を私物化していた問題」とは、~」
客観的事実:「さらに、最近ではこれに付随して、「前夜祭で本来なら1人あたり1万円の立食パーティ~」
主観的意見:「新聞・テレビ~政権攻撃に必死の様相を呈しています。」
客観的事実:「こうしたなか、著名人の間からも、~<ラサール石井さんのツイート>」(ツイート内容は主観的意見)
主観的意見:「凄い話ですね(笑)」
主観的意見:「そういえば、この手の反アベ界隈の人たちは~と批判しますね。」
主観的意見:「自分たちがスキャンダル追及でしか政権攻撃できないからといって、~」
■以下ボツ案(↑の内容に気づいてから、全く意味を成さないので消そうと思ったのですが、折角書いたので。。)
頂いたコメントを確認し、根本的にズレているので噛み合わないのではないかと思いました。
例えば、
> また、陰謀論に2種類あるというのは、てす太郎さんの主観的意見なので
> これをもとに論を展開しても、それを聞いた他人はあくまで意見なので賛成か反対かくらいしか表明できません。
とおっしゃられていますが、確かに言われてみればこれは私の主観かもしれません。
ただそういう意味では、新宿会計士さんの(暗黙の)主観でもあるわけです。
(そういう意図が無かったとしても、私はそう捉えられました(*1))
客観的事実を元に、主観的意見に繋げるのであれば問題無いのですが、
主観的意見から主観的意見に繋げると、根拠が薄い状態で議論されるため、
それは間違った誘導になるのではないかと思いました。それ故のコメントでした。
> これらがまだ納得できず、もしあなたの受けた感覚が本当に正しいと思うのなら
> もっと他の方にも聞いた方がいいかもしれませんね。
ということで、私の感覚が正しいか、というよりは
> ただ、他の方のコメントでは、そういうミスリードを受けたような
> 感想や議論を行なっているようには見えませんが・・・
ちゃんと全部見ていませんが、この記事のコメントはアンチ左翼と思われる方で埋まっていますよね。
逆に私のようなコメントを書く人がいないので(もしくはそういう人はそもそもこのサイトを見てない?(左翼は議論が苦手?))、
そういう意見を見ないだけなきもします。
毎記事すべてのコメントを見ているわけではありませんが、新宿会計士さんと同じ方向の異なる意見を
見ることはあっても、反対意見のコメントを見たことはほとんどありません。
(それは客観的事実を元に記事を構築されているからかもしれませんが)
> 「ミスリード」とは、判断に必要な情報を省いて与えなかったり、一部の情報を拡大解釈して<中略>
> てす太郎さん自身が閲覧者へ向けてミスリードを行なっているとも取られかねないので、以後お気をつけを。
この一文をどういう意図で書かれたか疑問符が付きますが、「ミスリードを行っている」と捉えられたのであれば、
それを議論すれば良いだけではないですか?自由な発言の元議論することは良いことだというのがこのサイトの
方針だと思いますが、「以後お気をつけを」というような萎縮させるような書き方は微妙な気がします。
*1:
なんか、自分で書いていて韓国政府っぽい発言だと思いました(苦笑)
「日本は輸出管理と思っているかもしれないが、韓国は輸出規制と捉えました。と似てる。。。」
<文章切りつめ版>
お付き合い頂き、ありがとうございます。
非リアルタイム、かつなかなか認識の違いを表現できないと、状況が収束しにくいですね。。
リアルで話せれば、もう少しすりあわせられるのですが。(相手が議論を投げ出さなければ)
> また、陰謀論に2種類あるというのは、てす太郎さんの主観的意見なので
> これをもとに論を展開しても、それを聞いた他人はあくまで意見なので賛成か反対かくらいしか表明できません。
書き出し冒頭~野党、国会で「魔女裁判ゴッコ」の直前までは、客観的事実も入っていますが、
大部分は新宿会計士さんの主観的意見だったのですね(*2)。この部分の整合が取れていないと思い
コメントしたのですが、主観が合わない以上、整合が取れないのは当たり前のことでした。
(ココに当初は気づけなかった)
その部分を、「私と意見が合わないなー」と思って読み飛ばせば、特にこの記事に対する
違和感は無くなりました。が、逆に議論することが面倒等の人がここを読むと、もしかしたら
私と同じ事を感じる人がいる可能性があるわけです。
「日本に「情報発信」の世界で公正な競争を確保」するためにも、客観的事実から
妥当な主観的意見につなぐ表現をしてもらいたいと思います。
そもそも、記事の結論は「オールドメディアの腐敗」であると読めるのですが、
そうすると冒頭「アベの陰謀説」の部分は、主観だらけでもあるので不要に思えます。
客観的事実から、匿名さんのおっしゃる通り
「積極的に補完・証明し、立場的な影響力を考え」主観的意見につなげた記事を書いて
もらうことを会計士さんには希望します。
そういう記事があるから面白いと感じて毎日見ています。
※とは言っても、全員が納得する意見ってほとんど無いですからね。。。殺人ですら、肯定する人がいるくらいですから。
だからこそ議論が重要であり、そのための土台にこのサイトがなってくれることを一個人として期待しています。
*2:「アベの陰謀説」部分の記事分類
客観的事実:「「安倍晋三総理大臣が『桜を見る会』を私物化していた問題」とは、~」
客観的事実:「さらに、最近ではこれに付随して、「前夜祭で本来なら1人あたり1万円の立食パーティ~」
主観的意見:「新聞・テレビ~政権攻撃に必死の様相を呈しています。」
客観的事実:「こうしたなか、著名人の間からも、~<ラサール石井さんのツイート>」(ツイート内容は主観的意見)
主観的意見:「凄い話ですね(笑)」
主観的意見:「そういえば、この手の反アベ界隈の人たちは~と批判しますね。」
主観的意見:「自分たちがスキャンダル追及でしか政権攻撃できないからといって、~」
左翼は本を読みません
左翼本が全く売れて無い事を見れば明白です
そして左翼が世間から全く支持してされてない事に焦燥感と不信を感じます
その結果、勉強(読書)という労力を払わずに、楽して結論を性急に望みます
そうして連中が飛びつくのが、低級な陰謀論です
国際ユダヤ金融資本がどうとか、アメリカ幕府がどうとか、ニューワールドオーダーがどうとか
そういうものが無いとは言いませんが、そんなに単純な構図で日本や世界が動いてる訳でも無いです
しかし連中は複雑な構図に耐えられませんし、好みません
そうして少年マンガレベルの世界観に行き着き、安住するのです
芸能人スキャンダルが政治スキャンダルを覆い隠すための目くらましだとすると、マスコミはその目論見にマンマと乗せられていることになります。陰謀論を唱える方は、マスコミも敵だ、あるいは救いようのないほど愚かだ、と批判したいんでしょうか。「そんなくだらない事件を追うな、私の重要だと思うことを報道しろ」というのは、それこそナチスの宣伝手法につながるんじゃないでしょうか。
なんでも「安倍首相が悪い」とするその態度は、なんでも「日本が悪い」と言う韓国のを連想させるので、日本国民には現況下では受けが悪いと思います。安倍批判界隈の数少ない味方であるマスコミをやり玉に挙げるのは、利口なやり方ではありません。
・・・という具合に批判されても、陰謀論が好きな方は「これだけ非難が集中するのは私が真実に近づいたせいだ」とか思うんでしょうね。
御本人曰く、養パヨとのことですが、日々頑張っておられます。
https://twitter.com/stop_abe_seiji/status/1195866619689353217?s=19
ネタ垢なんて失礼なことは言わないように!
桜を見る会で「解散に追い込む」(ロイター)
https://jp.reuters.com/article/idJP2019111701002899
立憲民主党の枝野幸男代表は17日、東京都内での講演などで、安倍晋三首相が主催した「桜を見る会」の問題に関し「衆院を解散せざるを得ないぐらいまで追い詰めないといけない」と述べ、追及を強める考えを示した。
—
わらかしてくれます。(笑)
これ、本当に笑える話ですよね。
仮に、安倍総理が解散総選挙を決断したとしても、与党が議席数を伸ばして、野党が議席を失う可能性の方が高いでしょう。
自分達がどれだけ国民に支持されていないのか、現状把握が出来ていない。
又は、異常に自己評価が高いかのどちらかですね。
首相始め内閣も本当に大変ですね。
どうしようもない失態や不正があれば別ですが。
糞野党・マスゴミに煽られ、こんなくだらないことに煩わされると、外交も含め国政に影響が出るおそれがあります。
5000円での開催が可能とニューオータニ側から判明して
次は夕食会の明細にシフトしていますね。
「首相主催なのに自費参加(=事務所への入金や支出が無いから明細が出ない)はあり得ない」
という方向で攻めるそうで、この先ニューオータニで働いている方々の
証人喚問を要求しそうな勢いを感じます。
引き続き、生暖かく見守りましょう(苦笑)
いや笑い事ではないですけどね。
毎々の執筆、ありがとうございます。
おかしな呟きはかなり多くいます。
例えば hinahina5685さん(ツイッターで調べてみてください)とかね。
こういった方が野党に繋がっている(呟きフォロー等で推察)と考えると、日本の野党って国益を考えずに、むしろ阻害しているんだな。と思わずにいられません。
個人的に思っているのは、森カケの時もそうでしたが、日韓間でなにか大きな動きがあるときに
桜を見る会とか、野党が出してくるような気がしてなりません。
政府を麻痺させて、その隙に韓国への助け舟を省庁からさせる段取りなんでしょうか。
まぁ、個人的な感想でしかありませんが。
失礼致しました。(職務へ戻りますm(__)m)
更に鳩ぽっぽがのっかって来ましたね。
政権批判を隠すために芸能人逮捕を利用ってそんな政府の圧力で逮捕出来るならもっとすごい違和感と言うか不自然さが必ず出るはずです。
例えば以下の事例のように。
尖閣沖で海上保安庁巡視船に、中国の船が衝突した動画を圧力で隠していた政党は?
(その後、圧力に反発した保安官によってYouTubeにアップロード。)
尖閣沖で拿捕して身柄確保した中国人に対して、那覇地検に圧力をかけて解放させた政党は?
時間との勝負なのに、現場に不要な圧力と緊張をかけて福島第一原発爆発させた張本人がいる政党は?
原発が爆発した現場を見てもないのに、メルトダウンしてないって会見を開く官房長官のいる政党は?